« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月01日

諏訪大社

25974851%20015.jpg25974851%20016.jpg

25974851%20017.jpg25974851%20018.jpg


諏訪大社は、長野県諏訪市にあり、祭神は建御名方命・八坂刀売命などで、上社・下社があります。
建御名方(タケミナカタ)は国譲り神話で有名な最強の武神、建御雷(タケミカズチ)に戦いを挑みましたが敗北し、諏訪の地で降伏し、鎮座しました。現在も武神として崇められています。
信濃の国一の宮と言うだけあって、とても神秘的で苔むした石垣や御柱など見所いっぱいでした。
その後、下諏訪宿本陣岩波家の奥座敷、庭園を見ながら江戸時代の中山道と甲州街道の交わる下諏訪の賑わいを感じました。

2008年10月02日

ダイチって

熱が最高でも38℃にまで下がり、夜の抗生物質が効いたらしく寝る前には「そんなの関係ない~はいっ!!オッパッピー」「カメハメハーーーーー」ど手振り付きのチョーハイテンション↑↑熱も36.1℃の平熱で「明日は保育園行けるね♪」と言って寝たら・・・夜中にゲロで起こされました。。。38℃とまた上がってる「やっぱり明日はお休みだ」の言葉に安心したのか、11時30分まで爆睡だったらしくママが居なくても、泣かずにお利巧な様子みたいです。クラスでもお休みして居るのはうちの息子だけ。4日は無事に終わるといいな~

2008年10月03日

歯周病

最近、歯磨きをすると歯ぐきから血が出てきて歯周病なのかと思い歯医者にかよっています。
かよい始めて歯石を取ること4回、ついに歯ぐきから血が出なくなりました。色も紫色からピンク色に変わり、とても綺麗になり鏡で口の中ばかり見てしまう今日この頃です。     パパ

2008年10月04日

運動会!!

10%20002.jpg10%20004.jpg
結局火曜日から金曜日までお休みして、いよいよ運動会本番!!昨日の夜は「2日保育園お休みだよ」といい普通に寝かして、朝から保育園の体育着を見て大泣き…着せては脱ぎ着せたは脱ぎの繰り返し。。。なんとかなだめて体育館へ付いたら、クラスのお友達が居てご機嫌に♪♪照れ笑いしながらもピアニカ・ヨサコイ踊りも出来てホッとしました。そらのほうが開会式から大泣きで、すぐカケッコでしたが泣きながらも、お返事はできて無事ゴール!!お昼ご飯を食べた2人はメチャクチャ元気に↑↑閉会式ではそらもご機嫌♪♪親も運動会が終わってホッとしましたが、2人が一番ホッとしているんだろうな~お疲れ様だね★

2008年10月05日

ベーコン?!

090208_1513~0001.jpg

食品サンプルが大好きなママ♪お客様から頂いちゃいました♪本物みたいでしょ。乃地&そらはベーコン大好きなので食べそうでした…このベーコンホチキス程の大きななのに20カロリーもあってビックリ!!あまりベーコンは食べれないな~と感じたサンプルでした。

2008年10月06日

根津記念館

4%20001.jpg4%20002.jpg

25974851%20019.jpg25974851%20020.jpg

山梨市正徳寺にある根津記念館に行ってきました。
山梨の偉人、甲州財閥、万力公園の銅像、根津橋、根津ピアノ、ミシン、青山の根津美術館、東武、などすぐに頭に浮かんでくる尊敬する根津嘉一郎翁。実は私の名前も根津なのでとても身近に関心をもっています。待ちに待った根津記念館のオープン間近の施設を見学してきました。
主屋、蔵、表門、曲水の庭、黒磯の松、灯篭、を見ながらとてもいい時間を過ごせました。

2008年10月07日

盆栽好き

10%20009.jpg10%20010.jpg

盆栽大好きパパ、今日は自宅の五葉松、黒松の、葉すかしをしました。
前年葉、今年葉、をまひ‘き、めもとに光と風が良くあたる様にします。まだ初めて5年目ですが、だんだん自分の好みの形になっていく変化を見るのがとても楽しいです。また、季節により花を咲かしたり、実を付けたり、紅葉したりと盆栽を見ていると観察力が高まり、日常生活でもいろいろな、こまかい変化にきずけるようになりました。
仕事に疲れた方、家事育児に疲れた方、是非、季節感や日常の変化を楽しみ緑を見る生活で癒しとゆとりをもってみるのもいいですよ~。

2008年10月08日

整骨院

私の癒しの1つが整骨院へ週1回通うことです♪全身電気マッサージにかかり・遠赤みたいな機械で肩を暖めて・部分的に肩と腰に電気を流してからマッサージをしてもらい、最後に体の歪みを直してもらうために『バキッ』と整体をしてもらい1時間ほどで終了。毎回ながらメチャクチャいい音が鳴り響いています。今日は腰がすごい鳴って、先生も「凄いな~」と言ってました。おかげで全身スッキリ!!今日も張り切って仕事ガンバロ~★★

2008年10月09日

遠足

10%20012.jpg
保育園から歩いて20分ほどの万力公園へ、子供だけの秋の遠足にダイチは行きました。普段歩くの嫌いなダイチ…頑張って歩いて芝滑りもして楽しかったみたい♪私が子供の頃はダンボールで芝滑りだったのに、今はお米の袋見たいな丈夫な袋で滑るんだって!!子供の頃は長かった距離も今見ると、短いですよね。お弁当も間食してみたいで、作ったかいがありました★

2008年10月10日

そらコンバース

2%20116.jpg2%20115.jpg
一目惚れのそらサイズのコンバース♪ワンサイズ大きくなると大人用と同じデザインに。サイドがジッパーなのがまたポイント!!しかも内側に付いてる”ベロ”が斜めにカットしてあるから、子供の足首にも当たらなくて感動★そらはアンパンマンの靴の方が喜ぶだろうがね~

2008年10月11日

甥っ子

11%20001.jpg11%20003.jpg
今日は甥っ子の運動会へ行って来ました。朝のうちは小雨が降っていましたが、午後からはメチャクチャいい天気★むしろ暑すぎです…子供たちはそんなのお構えナシに日当で遊んでましたが、大人は日陰に隠れていました。そらのお友達のママやお客さんに会えて楽しかったです★最後にラジオ体操をして帰ってきました。(写真右)そらと同級生の姪っ子です(写真左)

2008年10月12日

親離れ…

なんと今日はダイチとソラはおばあちゃん家にお泊りへ。ダイチは何度もお泊りしたことがあるから問題無いが、ソラはお初♪♪心配だが、本人はケロッとしてました。姪っ子&甥っ子もいて今頃家中で一緒にキャッキャッ飛び回っているんだろうに。3歳を目前に親離れのソラは立派!!初の子離れに戸惑っているのは、親のほうでした…こんなに楽な時間を有意義に使わないとと思っているのですが、いざ居ないと「何する???」となってしまいました。

2008年10月14日

雨で気分がドンヨリですね。最高でも19度の気温に更に寒さを感じますね。お店も暖房を付けました。これだから風邪を引く人が多いんですよね~お日様が恋しいママでした。

2008年10月15日

駐車場

1週間に1度の癒しの整骨院へ行き、体も心も癒され「ヨシッ、今日も1日頑張ろう!!」と思った矢先…my駐車場に見知らぬ車が。勝手に止めて失礼しちゃうわっっ。私が止める場所が無く、空いていると思った場所が他の方の駐車場だったらしく…スミマセン。。。管理人さんへ言ったので、張り紙してもらいました。朝から気合半減事件でした。

2008年10月16日

浜離宮恩賜庭園

12%20011.jpg12%20010.jpg


浜離宮恩賜庭園は東京都中央区にある池泉回遊式庭園で、四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重が、甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建て、その後、綱重の子家宣が六代将軍になり将軍家の別邸となり、浜御殿と呼ばれるようになりました。
将軍家の庭園なので松の植栽がとても沢山あり、とくに大手門近くにある三百年の松などは、手入れも行き届き将軍家の権威の高さが伺えました。

2008年10月18日

増上寺

12%20003.jpg12%20002.jpg
増上寺は東京都港区にあり浄土宗鎮西派の大本山で徳川家の菩提寺。
山号は三緑山で慶長三年麹町から現在の場所に移築されました。
参解脱門は国の重要文化財で圧倒的な大きさで迫力満点でした。
本堂越しに東京タワーが見えて今昔が垣間見れました。
また、徳川将軍15人中6人(秀忠・家宣・家継・家重・家慶・家茂)の霊廟があり、皇女和宮もここに眠っています。

2008年10月19日

およっちょい祭り

仕事の前にチョコッと甲州市の塩山駅から西に歩いて5分ほどの市役所通り付近の、およっちょい祭り家族で行って来ました♪ゴーオンジャーショーや電車に乗れたり、空気の入ったジャンプする物に遊んでいる隙に、パパは大好きな盆栽展へ。お客さんに会ったりして「お仕事は?」の問いかけに「今から行きます…」という感じだったのであまりゆっくり出来ませんでしたが、子供の喜んでる姿やパパのご満悦な顔に私も楽しい時間を過ごせました★11月16日には山梨市の駅前のお祭り『駅前どっとこむ』がまた楽しみです☆

2008年10月21日

七五三前撮り

8月から無休だったので、七五三の前撮りをかねて久々の1日お休みにしました。最初に袴・着物姿の2人は緊張気味だったらしく、最初はご機嫌だったが我にかえったときママの姿が無いし、イスに座って何をされるのか不安だったらしくにソラは髪の毛をセットするときに泣いてしまいましたが、周りにいた7歳のお姉ちゃんの可愛くなる姿をみて落ち着いて、完成した時には「パパ見て~」とご機嫌でした♪ポーズも女の子のソラはやっぱり嬉しそうにニコニコ。一方ダイチお兄さんはおとなしく着せてくれたが、表情は固め…刀を持たせてくれたらテンションアップ↑↑ソラはドレス姿にルンルン♪♪ダイチも何とか普通の感じになりました。時期的にも混んでいて11時~(昼食混み)16時に終わり子供も親もグッタリ・・・とても仕事をする気分ではなく仕事以上に疲れた1日でした。。。それでも2人が嬉しそうに「武田信玄みたいな剣持ってシュって出てきたよ~」「お姫様になったねェ~」と嬉しそうな姿にいい疲れになったかな~★★

2008年10月22日

ピアニカ

運動会のピアニカ練習から開放された乃地。運動会後2週間少しの軟便が1日に30回ほど出て、最近はお漏らしも↓↓↓本当にどんなけピアニカが嫌いなんだと思い、心配していた七五三の時にはオムツを履かせたら全然踏ん張る姿も無く、ネットなどで調べると精神的なストレスからくる下痢なんだと改めて実感。。。コトあるごとにチョ~ナイーブな長男にずっと悩まされるのかと思う日々でした。今週から生活発表会に向け恐怖ピアニカ練習。またおだて作戦でなんとか乗り越えてもらおっと。どこのお母さん達も色々な悩みを抱えているんだろうからね。なんにせよウンチの件では怒らないようにせねばと思いました。

2008年10月23日

紅葉

今年も紅葉シーズンがやってきました。落葉樹の色とりどりの葉の風情がたまりません。
春から夏の終わりにかけて沢山の日光を浴びて成長し、新緑の癒しと、新鮮な空気を惜しげもなく私達に与えてくれます。秋になると色とりどり色ずき葉を落とし、また春、芽を出すための肥料になります。
葉は日光に当たらないと紅葉しないで落ちてしまいます。
冬になると葉が完全に無くなり、幹や枝わかれ、枝先が綺麗で力強く生命力を感じます。また、葉を落とした事で芽もとの風とうしと日当たりがよくなり、春に、より沢山の葉をつけます。
紅葉シーズンは、四季を身近に感じれるので紅葉狩りでもしてみてわいかがでしょうか~。

2008年10月25日

樹徳祭

山梨学院大学の学園祭に、中学の時には共にライバル同士だった友達の植松 恵美子ちゃんと行ってきました★

恵美子が元保育科だったため、子供が楽しめるイベントが盛り沢山で楽しいよ~と誘われてGО!!

105%20052.jpg


恵美子のお友達の親子と一緒に★

2人共大ハシャギ↑↑マドレーヌをマジパンでつつみ
目やシッポや鼻をつけて豚を作りました。
とても楽しそうに真剣に作っていました。


2%20003.jpg


出来上がり~♪♪

2%20004.jpg


その後は忍者屋敷でしゅりけんを作り楽しい時間を過ごしました★


そらは眠気と戦いながらも遊んでいました。

オクラやしいたけやはすの断面でスタンプごっこやペットボトルでボールを転がしたボーリングなど、エコな所も良かったです。

その後は子供の大好きな・・・

105%20051.jpg

名前なんだっけ????  『ドナルド』

だそうです★ そらはビビッていました。

夜は2人もグッスリ寝てくれそうだ♪♪

2008年10月26日

ハロウィンパーティー

2%20007.jpg2%20009.jpg
2%20010.jpg2%20011.jpg
charm主催のママクラブを今月はハロウィンがあるので仮装パーティにしました。年齢も10ヶ月~5歳までの計12名お友達。。。。年齢も10ヶ月~5歳までの計12名のお友達&ママ後はお弁当を食べてママさんから子供達にお菓子を配り、その後ゲームをしました。椅子取りゲームならぬほうき取りゲーム!!(内容は同じです)悔しくて泣いちゃうお友達・訳もわからずみんながグルグル走っているからニコニコの子それぞれ違う一面が見れました★ボールに目玉を付けて、大きなスプーンで運ぶゲーム。よろよろしながら落ちては喜んだり、早いと思うと両手を使っていてりと、様々でした。最後にしたのはトイレットペーパーでミイラ男のように体にグルグル巻いて遊びました。その後はペーパーの投げっこに。。。エライケンマクでした。普段お家では出来ないので特別の体験だったと思います。後はママ達の手作りお弁当を食べて解散しました。空気に馴染めまい子や終始ハイテンション↑↑子やみんな様々で楽しい時間を親子共々過ごせたと思います♪♪

2008年10月27日

電話

普段もあまり電話が無いのにのかかわらず、昨日は10時過ぎの大家さんからの電話の着信に何が起こったのかと??思い話をしたら…今週の月曜日から水曜日まで外壁の工事をしていたのですが、大家さんは火曜日・水曜日と用事で居なかったので、私に水曜日に工事をしに来ていかたという確認の電話でした。しかもひどいことに工事が遣り掛けで、気が付いてたが昨日の夜だったみたいです。大家さんは朝市で業者さんに電話をするために、確認したかったみたいでした。今朝方業者さんに電話をしたところ、公道許可書を取っていないのに工事車両が公道を私用していたため、警察から注意されて中断しだみたいなのですが、大家さんが連絡するまで業者さんからの電話は無く、言い訳に「電話がかかってくるのを待っていました」との事で、しかも工事が途中で外壁の間が開いているのに、ここ3日ほど雨が続きその心配やら、公道許可書も業者さん側で用意しますからという話のもとだったので余計に怒り沸騰だったみたいです。心配から怒りに変わり昨日は練れなかったそうです。ひどい話だと思いませんか?高いお金を掛けてのマイホームをそんな扱いされたらと思うと私も血が上りました。しかも大家さんが女性なので同姓から見て、女だからって馬鹿にするなと言いたいですね。

2008年10月28日

三光寺

charm%20weblog%20300%20001.jpg5%20002.jpg

甲州市勝沼町菱山地区にある三光寺庭園に行って来ました。
山門をくぐると境内に桜と赤松の古木があり、時代感をかもしだしています。本堂の奥に流水地泉観賞式蓬莱庭園があります。この庭は、桃山時代の築庭と推定されています。
庭の構成はゆるやかな裏山の山峰を利用して中央に渓谷を模して右側高台から水を落とし、浅い池を流している。左側は亀出島、鶴出島等の石組、その奥に富士山を模した名石などが配置されて、書院からの眺めが素晴らしく、京都風の雅やかさよりも武家風の力強さに満ちているところが見所でした。

2008年10月29日

万福寺

4%20006.jpg4%20007.jpg
甲州市勝沼町の万福寺に行って来ました。まわりには、甲州街道の宿場町ということもあり、昔ながらの町並みや寺社が多数ありました。山門をくぐると左手に巨木、右手に巨石、芭蕉の碑、本堂の左手には羅漢松と名の付いた松の巨木がとても印象的でした。
庭は、石組みで左手の山の枯滝から右手に曲水風に枯池に見え、また、蓬莱山の立石が見ごたえがありました。

2008年10月30日

浄居寺

4%20009.jpg4%20008.jpg
山梨市牧丘町にある浄居寺に行って来ました。
ここの庭には全国でも珍しい亀石組と洞窟石組の兼用手法で、左手に斜めに亀頭石を見せ、正面から見た洞窟石組は、品文字風の造形である。
正面山峰にある石組みはこの庭の主要部であり枯滝を表している。また、重なり合う石の造形は見事で、二段落の形式を示し、上部には枯池を作っている。

2008年10月31日

永安寺

4%20012.jpg4%20013.jpg

山梨市山根にある永安寺庭園を見て来ました。寺の前には、大きな椎の木がありその実が辺り一面に落ちていました。この庭は江戸時代初期の策庭で、山峰部、地泉部の上下二段にわかれ多数の奇石、巨岩を配し、その石組の妙は古今まれに見る池泉観賞式庭園で、比較的小面積ではあるが、厳選された石材の組み方には、変化と統一があり、まさに隠れた名園でした。

About 2008年10月

2008年10月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36