« 電話 | メイン | 万福寺 »

三光寺

charm%20weblog%20300%20001.jpg5%20002.jpg

甲州市勝沼町菱山地区にある三光寺庭園に行って来ました。
山門をくぐると境内に桜と赤松の古木があり、時代感をかもしだしています。本堂の奥に流水地泉観賞式蓬莱庭園があります。この庭は、桃山時代の築庭と推定されています。
庭の構成はゆるやかな裏山の山峰を利用して中央に渓谷を模して右側高台から水を落とし、浅い池を流している。左側は亀出島、鶴出島等の石組、その奥に富士山を模した名石などが配置されて、書院からの眺めが素晴らしく、京都風の雅やかさよりも武家風の力強さに満ちているところが見所でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月28日 16:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電話」です。

次の投稿は「万福寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36