« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月02日

浅草寺

charm%20weblog%20138%20017.jpgcharm%20weblog%20138%20022.jpg
charm%20weblog%20138%20026.jpgcharm%20weblog%20138%20025.jpg

浅草寺は、東京都台東区にあり、聖観音宗の総本山で、山号は金龍山といいます。
本尊は観世音菩薩で観音様と親しまれています。
本堂の東には、重文の二天門が建ち五重塔越しの景色が壮大でした。
また、浅草と言えば「雷門」、昭和35年に再建され、切妻造の八脚門で向って右に風神様、左に雷神様があり、正式名称は風雷神門といいます。
雷門から本堂に続く仲見世は、朱色に統一された店が建ち並び、昔懐かしいグッツや外国人向けのお土産、名物のお菓子屋など沢山の人で賑わっていました。

2009年01月03日

川崎大師

123456789%20208.jpg123456789%20209.jpg

川崎大師は神奈川県川崎市にあり、正しくは「平間寺」といいます。
真言宗智山派の大本山で山号は金剛山、本尊は、厄除け弘法大師像で大本堂に安置されています。
大山門から大本堂は、沢山の人で賑わっていました。
また、中興塔と呼ばれる八角五重塔がありとても優美でした。

2009年01月04日

熱田神宮

123456789%20042.jpg123456789%20043.jpg

熱田神宮は愛知県名古屋市にあり、祭神は熱田大神、御神体として草薙剣が祀られています。
草薙剣と言えば、須佐之男命(スサノオノミコト)がヤマタノオロチを退治したさい、オロチの尾から出てきたものが、天照大御神に献上され天孫降臨のときに、天皇の祖先となる邇邇芸命(ニニギノミコト)に授けられた、三種の神器の1つ、「天叢雲剣」とされています。
もう2つは、八咫鏡は伊勢神宮の御神体、八坂瓊の勾玉は皇居賢所に奉斎されています。
また、織田信長が桶狭間の戦いの際、戦勝祈願したことでも知られています。

2009年01月05日

宇佐神宮

123456789%20063.jpg123456789%20062.jpg

宇佐神宮は、大分県宇佐市にあり、宇佐八幡宮とも呼ばれ、豊前国一宮、全国に4万社あるといわれる八幡宮の総本社です。
祭神は八幡大神・比売大神・神功皇后が祀られ、本殿の第一殿から第三殿に到る三棟が国宝に指定されています。
宇佐八幡宮は東大寺の大仏建立を助けたことでも知られています。
また、源頼義が鎌倉に鶴岡八幡宮を建てたり、源義家が石清水八幡宮で元服したりと源氏の氏神として八幡神を篤く神奉しました。
本殿をはじめ境内の建物は朱色に統一されていてとても優美でした。また、池には、沢山の蓮の花が咲いていてとても綺麗でした。

2009年01月06日

富士山本宮浅間大社

123456789%20156.jpg123456789%20157.jpg

富士山本宮浅間大社は、静岡県富士宮市にあり、駿河国一宮、全国に1300社ある浅間神社の総本宮で富士山を神体山としています。
祭神は浅間大神・木花之佐久夜毘売命を祀っています。
木花之佐久夜毘売命(コノハナノサクヤビメノミコト)は山の神、大山津見神(オオヤマツミノカミ)の娘で天孫降臨した、邇邇芸命(ニニギノミコト)と一夜で結ばれ、火を放った産室で火遠理命(ホオリノミコト)
火照命(ホデリミコト)ら3人の子を産みました。
その後、垂仁天皇の時代に富士山が度々噴火した為、火中で出産した木花之佐久夜毘売命に火を鎮める力が有るとされ富士山本宮浅間大社を創建し、この地に鎮座しました。
また、富士山の8合目から上は浅間神社の奥宮とされ境内にあたります。
本宮の本殿は重文に指定されており、湧玉池と呼ばれる富士山の雪解水による湧水の池が特別天然記念物に指定されていて見所でした。

2009年01月07日

金毘羅宮

123456789%20160.jpgcharm%20weblog%20108%20043.jpg
123456789%20161.jpg123456789%20162.jpg

金毘羅宮は、香川県仲多度郡琴平町にあり、全国に600社ある金毘羅・琴平神社の総本社で「こんぴらさん」の愛称で知られています。旭社・書院・四脚門が重文に指定されています
祭神は、大物主命・崇徳天皇を祀っています。
大物主命は海の守り神とされ漁師や航海士の信仰や、江戸時代中期には、お伊勢参りに次ぐ全国の庶民の信仰を集め民謡にも歌われています。
金毘羅宮は奥社まで登ると階段が1368段ありとても大変でした。

2009年01月08日

12月・元旦生まれベビー!!

なんと二人とも

12月12日生まれの

しかも

お友達同士の出産時間も

ほぼ一緒♪♪

吉田 遥ちゃん

105%20012.jpg


仲良し、ゆきの赤ちゃん

相変わらずのチョー安産!!

陣痛から1時間30分  3254g

なんと陣痛室での

出産でした♪♪

105%20010.jpg


お姉ちゃんのあおいちゃんは、おりこうさんにしていました。


そして、、、、、

ママクラブのメンバーでもある

吉野 悠翔(ゆうと)君

105%20008.jpg


真美(なおみ)ちゃんも陣痛から

1時間30分で

分娩室で10分と

何でこんなにみんな安産なんだ・・・

105%20009.jpg


か細い足が、懐かしいな~

@@@@@@@@@@@@@@@@@


パパの10年来の後輩の

12月21日生まれ

武井 ひなたちゃん

108%20038.jpg

ママも抱っこしちゃいました。

やっぱり、、

小さくてカワイイ~♪

108%20040.jpg

武井パパも

メロメロだってさ

108%20041.jpg

@@@@@@@@@@@@@


2009年1月1日生まれ

3118g 50.0cm  男の子

108%20049.jpg


高根育実ちゃんはママクラブメンバー

3人目だから

早く生まれるかと思ったら

予定日通りの

メデタイね♪

ダイチ&ソラ念願の

赤ちゃん

御対面に

ソラは

108%20051.jpg

ダイチも

108%20054.jpg


イーコイーコ!!!

『小さくてカワイイ』と

言っていました★★


嬉しい

報告で

私達も

ダイチもソラも

欲しいな~

と思ってしまいました。。。

(産後3ヶ月くらいがベストだが・・・)


無理だな↓↓

成長が楽しみです♪♪

塩竈神社

107%20031.jpg107%20032.jpg

107%20033.jpg107%20034.jpg

塩竈神社は、宮城県塩竈市にあり、陸奥国一宮、3っの本殿を持ち、全国にある塩釜・塩竈神社の総本宮です。
祭神は別宮が塩土老翁神(シオツチノオジノカミ)、左宮が武甕槌神(タケミカヅチノカミ)、
右宮が経津主神(フツヌシノカミ)を祀っています。
塩土老翁神は、塩造りや、航海の神として、東征の際に武甕槌神・経津主神の船頭をして平定を助けこの地に鎮座したと言われています。(古事記にも登場します。)
別宮・左宮・右宮の拝殿・本殿など14棟と鳥居1基が重文に指定されており、唐門からの拝殿・文化灯籠の眺めが印象的でした。
また、境内には池泉庭園がありとても和めました。

熊野那智大社

123456789%20123.jpg123456789%20124.jpg

熊野那智大社は和歌山県那智勝浦町にあり、熊野三山の1つで、祭神は熊野夫須美大神を主祭神としています。また、日本一の落差を誇る那智の滝を御神体としています。
熊野夫須美大神は、万物の生成・育成を司る神として崇められています。
長い階段を登り、二の鳥居を進むと正殿があり(第四殿)第一殿から第五殿までが熊野造りで、第六殿が八間社流造りですべて重文に指定され、ユネスコの世界遺産にも指定されています。
境内には樹齢800年の楠があり、とても神秘的でした。


2009年01月10日

熊野速玉大社

123456789%20127.jpg123456789%20128.jpg

熊野速玉大社は、和歌山県新宮市にあり、熊野三山の1つで世界遺産に登録されています。
祭神は熊野速玉大神(伊邪那岐神)・熊野夫須美大神(伊邪那美神)を主祭神に十二柱の神々を祀り、新宮十二大権現として全国から崇敬を集めています。
また、熊野速玉大神・熊野夫須美大神の木造坐像は国宝に指定されています。
境内には平重盛お手植えと伝わる、なぎの木があり、高さ20メートル幹周り6メートルの巨木で印象的でした。

クリスマスパーティー

遅くなりましたが・・・

12月23日(天皇誕生日)

クリスマスが

近いので

山梨市にある

108%20002.jpg

養老酒造 櫂 2階

しました。

最初に

108%20004.jpg108%20007.jpg


クリスマス飾り&お正月にまで

飾れるように

モミの木に

アレンジしました。

向山 桜杏(もも)ちゃん  
108%20003.jpg

窪田 藍子ちゃん

108%20006.jpg


養老さんの御近所の

初参加のさきちゃん


108%20009.jpg

渡辺 瑚菜ちゃん

108%20010.jpg

中村 乙羽ちゃん・実羽ちゃん

108%20011.jpg108%20012.jpg


渡辺 俊之介君・乃地

108%20013.jpg


みんなで『はいっ、ポーズ!!』

108%20015.jpg


そして・・・

楽しいお昼タイム★★

108%20016.jpg108%20017.jpg
108%20021.jpg108%20024.jpg


子供はおむすび・大人はガーリックトースト

チョコチョコ食べていたから

どれだけ食べたか

分からず。。。

気が付いたら

苦しい。。。。。。

美味しかったです♪♪

その後は、、、

108%20026.jpg

陽だまりの中

リラックスしながらゲーム。

眠くなってしまいましたが・・・

子供たちは

元気一杯!!!!!!!!

111%20001.jpg

そして

プレゼント交換♪♪

3時のおやつ

111%20002.jpg111%20003.jpg

食後に

ケーキかと思いきや・・・

お口直しに

さっぱりゼリーを

頂いて解散しました。


パパに飾りを見せました!!

108%20034.jpg

108%20037.jpg

楽しく充実した1日でした★


だいちの手に持っている

黄色いカバンは

プレゼント交換の

『スティッチ』のペンセット

でした。

そらはお菓子&キラキラミッキーネックレス!!


2009年01月11日

熊野本宮大社

123456789%20129.jpg123456789%20133.jpg

123456789%20131.jpg123456789%20132.jpg

熊野本宮大社は、和歌山県田辺市にあり、熊野三山の1つで、全国に3千社ある熊野神社の総本宮です。第一殿~第四殿まで重文で、上四社、中四社、下四社と12柱の神々を祀っています。
主祭神は家津美御子大神で熊野坐大神とも呼ばれ、木の神として崇められています。
また、山岳信仰と密教が結びついて修験道として熊野の地は修験者の聖地として賑わいました。
熊野古道、熊野三山は、世界遺産に登録されています。
印象に残ったのは、サッカー日本代表のマークでも知られる[八咫烏」(3本足のカラス)で、日本神話で
神武東征の際に、熊野国~大和国への道案内をしたとされています。

2009年01月12日

明治神宮

25974851%20051.jpg25974851%20053.jpg

明治神宮は東京都渋谷区にあり、明治天皇と昭憲皇太后を祭神として祀られています。
明治維新後、天皇は天照大御神の子孫として、(現人神)として崇められ1912年に崩御されると、代々木の御料地に、人口の森と社殿を創建し明治天皇と昭憲皇太后を合祀しました。
その樹木は、日本全国と、朝鮮、台湾の国民からの献木で、365種12万本にも及び計画的に植林されました。(自然林化しています。)
毎年、初詣には全国で一番の参拝者で賑わい多くのご利益があるとされています。

クリスマスシングルイベント!!

遅くなりましたが・・・

12月25日の

クリスマスの15対15の合コンパーティーを

しました。

女子メンバーは

charmからのお客様達。

男子メンバーは

会場の『焼肉 まつ屋『』

のお客様達。

108%20043.jpg108%20044.jpg
108%20046.jpg108%20048.jpg


初と言うのもあり

様々でしたが

盛り上がったところもあり

楽しかったです★

特に

女の子同士のお客様達が

仲良しに

なっていて

新鮮な感じでした。

個別に次につながって

くれたと思います。


そして、プレゼント交換も

しました。


私達も

お客様の新たな

一面も垣間見れて

楽しいひと時でした♪♪


今回の

反省点を

踏まえて

次回に

つなげて生きたいと思います。

2009年01月13日

出初式

駅前の加納岩(かのいわ)4区は

商売屋さんが多いので

新年1月4日に

出初式をしました。

何が起きるかドキドキで

緊張気味の2人・・・

男同士手を繋いで準備中・・・

108%20055.jpg


地元消防団の人が

貸してくれました。

108%20056.jpg


隣の清水屋さんの長女(抱っこしているのは弟の慧君2歳)の長男の聡君。

2人は偶然にも同級生!!

ダイチが12月・聡君が3月生まれで

ダイチのほうが早かったのですが、

1歳前に越されました・・・

それもそのはず、、、

聡君パパ&ママはモデルさんのように

スラット長身のサラブレットの

「聡君はきっと190cmは伸びそう」

と予測中!!

今後楽しみです★

108%20058.jpg108%20059.jpg
108%20062.jpg108%20064.jpg

迫力満点映像!!

108%20065.jpg

子供たちは

[ポカ~ン」

108%20066.jpg


最後に

「はい!!ポーズ」

出初式を

終えると

新年を迎えることが無事出来た

ことに

安堵感を感じます♪♪


鵜戸神宮

123456789%20071.jpg123456789%20072.jpg

123456789%20073.jpg

鵜戸神宮は、宮崎県日南市にあり、日子波瀲武鸕鶿葺不合尊を主祭神に天照大神~神武天皇までの六代の皇祖神を祀っています。
鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)は火遠理命(ほおりのみこと・山幸彦)が兄、火照命(ほでりのみこと・海幸彦)から借りた釣り針をなくし、海神宮(龍宮)を訪ね、海の神、大綿津見神(おおわたつみのかみ)の娘、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)と結ばれ,日向灘に面した断崖の中腹の岩窟内で産まれ、その場所が現在の本殿の在る所だといわれています。(日本神話・山幸彦海幸彦)
本殿前には、「霊石亀石」と呼ばれる穴の開いた巨石があり、運玉を投げ入れると願いが叶うといわれています。
男性は左手、女性は右手で投げる掟があり、ダイチとソラも頑張って投げ入れていました。

2009年01月14日

山寺(立石寺)

123456789%20048.jpg123456789%20049.jpg

山寺(立石寺)は、山形県山形市にあり、山号は宝珠山、天台宗の寺院で御本尊は薬師如来、古くから悪縁切りの寺として信仰を集めました。
大仏殿のある奥の院までは1015段の石段があり、根本中堂・三重小塔が重文に指定され、寺全体も国の史跡・名勝になっています。
また、松尾芭蕉の奥の細道で有名な「閑さや巖にしみ入る蝉の声」の句が読まれた所でもあります。
大雪が降っていて奥の院まで登れませんでしたが、雪化粧の寺院がとてもいい趣でした。

2009年01月15日

横溝正史記念館(ママ編)

山梨県山梨市の

フルーツパーク富士屋ホテル

から

ほったらかし温泉に

行く途中に

ある

横溝正史記念館。

105%20030.jpg


本当に

横溝さんの

関係者の

方が

ご覧に

なられたら

失礼な話

なのですが、

名前だけでは

ピンと

こなかったのですが・・・

なんと!!!!!!!!!

『八つ墓村』

『女王蜂』

にしおかすみこさんで

お馴染みの

『犬神家の一族』

などの

日本の

小説家・推理作家

さんでした。

   

本名・同字

『よこみぞ まさし』

さんとお読みします。

金田一耕助さんを探偵役とする一連の探偵小説で有名で薬剤師免許を持っていたそうです。

横溝さんは大の電車嫌いで電車に乗る際は必ずお酒の入った水筒を首からかけて、飲みながら電車を
乗り継いだようで、時には奥様と共に乗ることもありその際は奥様の手をずっと握っていたそうです。

ちなみに作品に行き詰まった際は編物をして気分転換をしていたそうです。

温厚で誰に対しても偉ぶることのない人柄は、ブームの中でも好感を持って迎えられたようです。

105%20031.jpg
105%20041.jpg


↑↑
なんちゃって


横溝さん気分。。。


105%20034.jpg
105%20035.jpg
105%20039.jpg
105%20042.jpg


角川春樹さん

江戸川乱歩さん

からの
貴重な
品も
ありました。

江戸川乱歩さんとの出会いが

なければ

作家には

なっていなかったかも

しれないみたいです。

でも何で

山梨市に?????

出身は

兵庫県なのに。

移築?????


それは

記念館の

方に

聞いてみてくださいね★

身近に

記念館が

出来て

私も

1つ

お利巧に

なりました★★


2009年01月16日

ヴァンフォーレ甲府の試合

以前

樹徳祭に

行った

友人の

恵美子に

メチャクチャ

ダイチ&そらが

懐いている

ので

恵美子が

2人を

連れて行って

くれました。

818%20028.jpg
818%20029.jpg


@@@@@@@@@@

『VENT(風)』

『FORET(林)』

という

フランス語の

組み合わせ。

地元の

戦国武将

武田信玄の

旗印である。

「風林火山」

に基づいてる。


~パパ大好き地図帳調べより~


@@@@@@@@@@@@

818%20030.jpg
818%20031.jpg
818%20027.jpg

二人とも

本当に

いい顔

しいるぅ~♪♪


楽しかった

みたい

でした。


でも

試合後に

恵美子が

「だいちゃんが

どっかに

走って

居なくなって

探したよ~↓↓」

と聞き

フムフム。


困った

恵美子も

知らない

おじさんと

探して

もらった

みたいで。


でも

ママには

分かっていたんだ

乃地は

『かくれんぼ』

えみこならば

ちゃんと

探してくれる

という

安心の

もとの

乃地の

冒険でした。

2人に

とって

いい経験を

させてもらい

本当に

ありがたいですッ★

写真が無いが

キャラクターの

バン君(甲斐犬)に

そらは

大興奮!!!!!

のようでした◆◆

ママも

仕事に

集中

出来ました。


喜多院

123456789%20024.jpg123456789%20025.jpg

喜多院は、埼玉県川越市にあり、別名、川越大師で知られる天台宗の寺院で、山号は星野山、
阿弥陀如来を本尊としています。
客殿・書院・庫裏は、1638年の大火で山門以外の伽藍を消失後、三代将軍家光の命で江戸城御殿の一部を移築したもので、「家光誕生の間」「春日局化粧の間」も残されています。
また、慈眼堂・鐘楼門・山門・仙波東照宮とともに重文に指定されています。
印象的だったのが、境内の五百羅漢像で、似ている人を見つけながら、よく作ったな~と、とても感心しました。

2009年01月17日

久遠寺

123456789%20052.jpg123456789%20053.jpg

久遠寺は、山梨県身延町にあり、山号は身延山、日蓮宗の総本山で、1281年日蓮によって開かれました。本尊は日蓮直筆の「十界曼荼羅」で本堂に祀られています。
大迫力の三門(三解脱門)は、日本三大門にも数えられ、1階に金剛力士、2階に十六羅漢を祀っています。
門を入ると「菩提梯」と呼ばれる287段の急な石段があり、本堂まで7区分に分けられており、
「南無妙法蓮華経」の御題目になぞられています。
また、ロープーウェイに乗って山頂の奥の院・思親閣前には、日蓮大聖人お手植えの杉の巨木が4本立っていてとても神秘的でした。

2009年01月18日

乃地&そら花束贈呈

先週の1月11日に

友人・恵美子の

結婚式へ

行ってきましたーーーー


まず

その前に

ママの

以前働いていた

『LEICO ~レイクォヘアスタジオ』

にて

109%20021.jpg

ママは

岡部ちゃんに(旧姓)。

岡部ちゃんは

年上なのですが、

お友達のように

仲良くしてもらい

2人無尽に

甲府から近場の

居酒屋へ

出掛けたり、

葉加瀬太郎のコンサートへ

出かけてたりと

懐かしい・・・

本当に

楽しい日々だったな~♪

そらは

宮っさん(旧姓)

もう何十年も

勤務している

べテランなのです

そらの

絡まった

髪の毛・

動くのに

ささっと

アップに

してくれました。


ダイチは

マネージャーの娘の

真由子。

ダイチは

ドライヤーの

温かさに

眠ってしまい・・・・

気持ちよさげでした♪


3人共

綺麗に

変身!!


いざ

出陣!!!!!

といっても

メインは

乃地&そら

109%20022.jpg


乃地は

お馴染み

生活発表会の衣装!!

そらは

ママの

手作り衣装なのだっ◆

サンタの服の

リメイクなのです♪

最近、

手作りに

ハマっている

ママでした。

(自己満足)

109%20024.jpg

お色直し後の

花束贈呈。

(写真がなくて残念)

また

プロのカメラマンさんからの

写真が出来次第の

お楽しみ★

109%20025.jpg


恵美子が

元チアリーダー部だったので

チアが

盛り上げていました。

109%20026.jpg

特に

乃地は

お姉ちゃん達に

目が

ランラン

してました★


109%20029.jpg


恵美子の

ご主人さまは

”植松 史敏さん”

私の

お隣は

恵美子の

妹の4女の

”ちえみちゃん”

恵美子の

お母さんと

お買い物に

来てくれるのです★

ダイチと

遊んで

くれたので

助かった!!


109%20030.jpg109%20031.jpg
109%20032.jpg

ダイチは

貰った

おもちゃに

夢中・・・

なりきり

ゴーオン抹茶

じゃ無くて

ゴーオングリーン!!


109%20033.jpg

ウエルカムボード↑↑

仲良さげな

2人♪♪

と、

普通は

ここまでの

感想だが・・・

恵美子

ちゃんと

charmの

洋服の

写真が

沢山だっ★★

更に

ニンマリ

しちゃいました。


そして・・・

司会は

なんと

FM富士でも

お馴染みの

DJジローさん!!

粋な計らいで

打ち合わせには無かった

109%20035.jpg

恵美子は

戸惑いながらも

史君は

しっかり

「ブチュ~~~~~~~~」


109%20036.jpg

そらは

やっぱり

恵美子が

恋しくなり

ずっと

側から

離れなかったの・・・
(母いたのに↓↓)

109%20037.jpg

やっぱり

ダイチも・・・

109%20038.jpg


クライマックス

まで

そらが

離れるのが

嫌で

グズグズ・・・・・・

109%20039.jpg

退場に

シャボン玉で

ダイチは

キャッキャ

109%20041.jpg

特別に

主役退場後

出してくれました。

109%20043.jpg

そらは

泣き寝入り・・・

109%20044.jpg

ジローさんです↑↑

109%20046.jpg

そらが

恵美子が

「抱っこしてくれるよ」

の言葉に

起きたっっっ

109%20047.jpg

みんなで

109%20045.jpg


あれっ?!

着ぐるみは?????

109%20048.jpg109%20049.jpg


そうそう

これが

噂の

バン君!!(甲斐犬)


史君が

ヴァンフォーレの

本部勤務なの。

元は

ジュニアの

コーチだったんだって!!!!!!!


それで

ヴァンフォーレ

選手・関係者から

祝電届いていました♪

最後の

お礼の

言葉が

決まっていて

恵美子の

心に

『ゴ~ル』

しただろう・・・
(イマイチダッ)

109%20052.jpg


その後は

パパと

合流して

御馴染みの

『じんべい』

にて。

実は

ダイチ

朝から

あまり

食欲なくて

緊張していた様子・・・・・・・・

夕飯は

メチャクチャ

食べてました。

何度行っても

結婚式は

いいね~★

私も

幸せに

なっちゃいました★★★

佐野厄除け大師

123456789%20171.jpg123456789%20172.jpg

佐野厄除け大師は、栃木県佐野市にあり、正式には、惣宗寺といいます。天台宗の寺院で山号は、春日岡山、本尊は、如意輪観音を祀っています。
また、青柳大師・川越大師と共に関東三大師に数えられ、天台宗の名僧、慈恵大師(元三大師)を祀り全国から厄除け祈願で信仰を集めています。
付近には、名物のラーメン屋が軒を連ねていて、食べ歩きに最適でした。

2009年01月19日

どんど焼き

1月14日に

charmの地域

加納岩4区の

どんど焼きに

行って来ました。

その前に・・・

長年

親しんでる

どんど焼きの意味って

なんだろう????????

と思い

調べました♪


************************


どんど焼きとは?????

日本各地で行なわれる小正月(1月15日)の火祭りです。どんどさん・どんどん妬き・サンくろうなどとも言います。お正月に使った門松・しめ縄・お守り・破魔矢・祈願成成就した「だるま」などを持ち寄って焼き、その火にあたったりして、お餅を焼いて食べては無病息災を願うものです。お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的行事なのです。

青竹を骨格として、藁を詰めて三角柱の櫓を組み、これに火を投じて松飾などを焼きます。豪快に上がった火の中に書初めを投じて、高く舞い上がると上達するなどと言われています。 篠竹や(針金や山梨県ならではの桃の木枝に)お餅を刺して焼きます。また、どんど焼きの燃えさしは魔よけにもなるといわれ、家路につく人は、持ち帰り、門口に立てておきます。

最近では昼間や開催したり、ダイオキシンの発生により燃やしてはいけない物もあるので御注意ください!!


*****************************


行ったのが

遅くて

土台は

無く・・・

でも

お菓子・甘酒・煮干など

ゲット!!

4区の

地域は

お団子も

くれるのですっ★★

かなり

下火の頃でしたが・・・

109%20054.jpg


でも

109%20055.jpg


熱い・・・

109%20056.jpg

ダイチの

隣に居るのは

”ふくだ みずき君”

同じ光明保育園の

同じクラスの月組みさん♪

みずき君ちも

『フクダ』の

バイク&自転車&修理やさんなのです★

うちのパパも

フクダさんには

お世話に

なっています♪♪

109%20057.jpg109%20058.jpg

そらは

すでに

遊びながら

食べてた・・・

109%20059.jpg
109%20060.jpg

だいちも

みー君と戯れ中・・・

そらは

109%20061.jpg

和太鼓発見!!

ダイチも

109%20063.jpg

なりきり

花組みさん

109%20067.jpg


後ろに

映っているのは

左は

ミー君のお兄ちゃん

ゆうき君

右に居るのは

”大木 翔也君”

前に

ダイチは

良く遊んでもらいましたッ★

お兄ちゃん

大好き

ダイチです♪♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@


1月15日の

どんど焼きは

住んでいる

塩山の地域は

夜6時からしました。

近所の

人から頂いた

お団子を

持って

イザ

どんど焼きへ


昼間と

違って

090114_1818~0001.jpg

迫力満点!!

夕飯の

支度もあり

程ほどに

090114_1837~0001.jpg

焼いて

お菓子・お酒・にぼし・みかんを

頂き

帰りました。

090114_1837~0002.jpg

永平寺

123456789%20189.jpg123456789%20190.jpg

永平寺は、福井県永平寺町にあり、山号は吉祥山、曹洞宗の大本山で、1244年に宗祖、道元によって創建・開山されました。
山域には、修行の中心である「七堂伽藍」を中心に70棟あまりの建物があり、隅から角まで綺麗に掃除されていて、とても驚きでした。
印象的だったのが、杉の巨木に囲まれた勅使門(優美な唐破風の門)で、辺りの小川のせせらぎと苔むした石畳など何年もの歳月同じ景色があるのかと思いながら物思いに耽りました。


2009年01月20日

善光寺

charm%20blog%20177%20005.jpgcharm%20blog%20177%20013.jpg
charm%20blog%20177%20018.jpgcharm%20blog%20177%20024.jpg


善光寺は、長野県長野市にあり、無宗派ですが天台宗と浄土宗の別格本山になっています。山号は定額山で本尊は善光寺阿弥陀三尊像(完全秘仏)です。
1707年に再建された本堂は国宝に指定されており、山門と経蔵は重文に指定されれています。
見所はやはり本堂で建物の大きさに圧倒され裏手にある石仏群も見所でした。
また、7年に一度、秘仏の御本尊と同姿の身代わりとして前立本尊の御開帳を行っていて沢山の信者で賑わいます。

クリスマスホームパーティ

今更

ながら

クリスマスパーティーの様子・・・

109%20002.jpg

保育園で作った右そら・左そら

ダイチの色使いが独創的。。。

天才児だっ↑↑

(親バカトークは置いといて)

109%20003.jpg


我が家23日は

ママクラブで外食。

25日は

charmイベントの為また外食だったので・・・

あえて

すき焼きに♪♪

そして

109%20004.jpg


清水屋さんから

新宿中村屋の

今年”初チョコケーキ”

109%20005.jpg109%20006.jpg

「フ~」

ばかりで何回

火を付けたことか・・・

109%20007.jpg

美味しかった♪


そして・・・

いさずら

ばかりのダイチ&そらには

家には

[サンタさんは来ないよ」と

言ったものの、、、、

さすがに

ちょっと

可哀想かな~と思い

急遽お買い物に・・・

109%20008.jpg


そらはボケーっと

109%20009.jpg


だいちはまだ寝坊・・・

109%20010.jpg

起きたと思ったら

でんぐり返し・・・

カメラを持ってパパと待っていたが

全然スルーに

いい加減悲しくなり、

「ダイチ周りよく見てごらん」

にやっと

109%20011.jpg109%20012.jpg
109%20013.jpg109%20014.jpg


さらは

早速

『HAPPYちゃんに掛けてあげる★』

109%20016.jpg


ダイチは

着替えて

109%20017.jpg

なりきり

悟空です!!

ちなみに

ポケモンのお弁当箱は

ソラに入っていたのに・・・

109%20019.jpg

いい思い出に

なりました★★


2009年01月21日

甲斐善光寺

charm%20blog%20183%20200.jpgcharm%20blog%20183%20201.jpg
charm%20blog%20183%20205.jpgcharm%20blog%20183%20208.jpg


甲斐善光寺は、山梨県甲府市にあり、山号は定額山、浄土宗の寺院です。
本尊は、善光寺如来で1558年、武田信玄が川中島の戦いの際、信濃善光寺から本尊を移したものとされ秘仏、現在は信濃善光寺にあります。その為、前立本尊が現在の御本尊だといわれています。
金堂(本堂)は、1796年の再建で当初より縮小されましたが、東日本で最大級の木造建築物で山門と共に重文に指定されています。
金堂・山門共にとにかく大きく、朱に塗られて堂々としていて印象的でした。

odemari* by-UCO. 新作

hanahanaさん改名

odemariさんの新作登場!!

コサージュ

111%20011.jpg 111%20014.jpg


コサージュゴム

111%20013.jpg

ネックレス

111%20012.jpg


どの商品も

人気で

おでまりさんの

ナチュラルな

優しい感じが

良く出ていますよ~♪♪

111%20105.jpg

そして

初公開!!!!!!!!!!!!!


ODEMARIさん

111%20016.jpg


odemariさんブログ

更新しているので

皆さんチェックしてね★★

111%20104.jpg

開土君2歳HAPPY BIRTHDAY!!

111%20017.jpg

1月17日

いいな~の日生まれの

織田 開土君

同じテナント

『artPure』&『VINEYARD』

仲間なのです♪

そして

私達のパソコン先生

様様なのです!!!!!

もちろん

ママクラブも参加者でもあり

実は凄い

運命なのです★

それは

そらが産まれた時

名前を

『そら』

と言ったら

ビックリ!!!!!!していました

織田 そら

と産まれた子供に付けようと

考えていて様で

画数が

メチャクチャ良かったみたいです。

そして

かいとくんは

根津家に

もし

男の子が

産まれたら

ママが

”斗”が

付くのが

いいなと思い

海斗と

考えていましたッ★

子供と

名前に

運命を

感じた出会いでした♪♪

111%20018.jpg

111%20019.jpg

でも

肝心な

開君は

お手手が

ポッカポカ!!!

眠くて

反応鈍かったのが

残念・・・・・・・・・・

電車が

大好きなのですが

あえて

外して

磁石のお魚釣りに

しました♪

ダイチとそらが

♪はっぴぃ ばーすでぃ きあ かいくん♪

おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と歌っていました。

パパの

織田さんも

111.jpg


作成してくれたのですッ◆◆

メチャクチャ

上手でしょ♪

2009年01月22日

レミオロメン

山梨県からのスターのグループ

090115_1810~0002.jpg

レミオロメン。

やっぱり

御坂出身だけあって

知り合いが

沢山居るし

パパも

近くの

スーパーで

前田さんを見かけたみたい。

090115_1810~0001.jpg

ちょうど

お店に流れている

スペースシャワーで

県内の

甲府かな?!

成人式に

ライブをしに来たらしく

い~な~↑↑

私も

聞きたかった。。。

090115_1809~0001.jpg


いつか

生歌を聴きに

行くぞっ!!!!!!

ダイチ&そらも

どんな反応するかな???

これからの

活躍が

益々気になるし

頑張って欲しい~♪♪

新曲『夢の蕾』も良い歌詞ですよ★

初登場3位・先週に

続き同位とかで

「よしっ」

と勝手に

思っている

日々です♪♪

粉河寺

123456789%20110.jpg123456789%20111.jpg

粉河寺は、和歌山県紀の川市にあり、粉河観音宗の総本山で、山号は風猛山、千手千眼観音菩薩を本尊としています。本堂・大門・中門・千手堂は重文に指定されています。
国の名称に指定されている庭園は、本堂前の崖地に巨石と植栽を配した枯山水庭園で桃山時代の作庭であり全国でも他に例を見ない様式でとても豪壮でした。
また、本堂の東側に楠の巨木がありいい時代観をかもしだしていました。

2009年01月23日

六義園

25974851%20045.jpg25974851%20042.jpg

25974851%20041.jpg25974851%20043.jpg

六義園は、東京都文京区にある池泉回遊式の大名庭園で、5代将軍綱吉の側用人、柳沢吉保が江戸下屋敷に8年の歳月を要して作庭しました。現在、国の特別名称に指定されています。
吉保は、和歌に詠まれた景観を八十八境として庭の各所に映し出しました。
見所は、藤代峠(和歌山にある峠を写した)で中の島・島に架かる田鶴橋(土橋)・池泉全体が見渡せる絶景スポットで、都心とは思えない景色でした。
また、洞窟状に組まれた蓬莱島(不老不死の仙人が住む島)や、滝石組みの前にある陰陽石がとても見応えがありました。

お迎えを・・・

パパが

出張の時に

ダイチ&そらの

お迎えを

090115_1639~0001.jpg

ちょうど

山梨に帰省していた

ひろ子ちゃん&たいせい君に

お願いしちゃいました★

090115_1640~0003.jpg

1人用にベビーカーをA型にしての

2人乗り↑↑

未だにダイチも乗っているが、

さすがの

たいちゃんには

お兄ちゃん発揮!!!!!

子供の足でも徒歩10分程の

距離を歩いて帰って

来ました★

たいちゃんは

そら布団が

気持ち良かったのか

脱力が

カワイイ!!!!

本当に助かりました。

ちなみにひろこちゃんもママも

光明保育園卒園なのだっ♪

2009年01月24日

旧古河庭園

25974851%20046.jpg25974851%20047.jpg

旧古河庭園は、東京都北区にあり、古河虎之助男爵の邸宅でした。
洋館・洋風庭園は、ジョサイア・コンドル氏の設計で、洋館は、武蔵野台地の台上に、洋風庭園は、斜面を利用して建てられました。
また、低地には小川治兵衛によって作庭された日本庭園があり、心字池を中心に、大滝・茶室・灯篭をめぐる、回遊式庭園で、灯篭越しの斜面の植栽がとても綺麗でした。

2009年01月25日

大善寺

charm%20weblo%20%20170%20033.jpgcharm%20weblo%20%20170%20036.jpg
charm%20weblo%20%20170%20060.jpgcharm%20weblo%20%20170%20063.jpg


大善寺は、山梨県甲州市勝沼町にある真言宗智山派の寺院で、山号は柏尾山、行基が薬師如来像を彫りこの地に安置し開山されたといわれています。
本尊はその薬師如来像で葡萄を握り締めていたと伝えられ、行基は近隣の農民に葡萄作りを教え、それが現在の甲州葡萄栽培の基とされています。
薬師堂(本堂)は、1286年の建立で国宝、本尊の両脇には、日光・月光菩薩・十二神将が祀られいずれも重文にしており、凄い迫力でした。
県の名勝庭園は、裏山の斜面を利用した、池泉観賞式庭園で、須弥山石組・滝石組・池の中央の立石がバランスよく配されており、とても奥行きがありいい趣でした。

2009年01月26日

向嶽寺

25974851%20066.jpgSN3E0330.jpg
SN3E0331.jpgSN3E0332.jpg

向嶽寺は、富士山に向うという意味で、山梨県甲州市塩山にある臨済宗向嶽寺派の大本山で抜隊得勝によって開山されました。
山号は塩山で(塩山市の地名の由来)本尊は釈迦如来を祀っています。
中門は室町時代の建築で四脚門、切妻造、檜皮葺きで左右に漆喰塀(築地塀)を伸ばしており国の重要文化財に指定されています。
本殿は仏殿兼開山堂で珍しい様式になっており、正面の4本の黒松と重なって、堂々としていました。
また、名勝庭園は、三尊石組を中心とした観賞式庭園で塩山山の斜面を利用した隠れた名園でした。
ps,最近本殿の屋根の銅版が葺き替えられて綺麗になりました。

2009年01月27日

熊野神社(甲州市)

charm%20weblo%20%20169%20053.jpgcharm%20weblo%20%20169%20054.jpg
charm%20weblo%20%20169%20055.jpgcharm%20weblo%20%20169%20052.jpg

山梨県甲州市にある熊野神社は、紀州熊野権現の建築様式で807年に創建されました。
祭神は熊野速玉大神・熊野夫須美大神を主祭神に祀っています。
拝殿は室町時代末期の建立で重文、茅葺の入母屋造でいい趣でした。
本殿は東西に6棟並んでおり、西から3棟が江戸時代・1棟置いて東2棟が鎌倉時代の建立でこの2棟が重文に指定されており、杉や檜に囲まれていい風情でした。
また、山梨でも最大級の丸石道祖神(おそらく山梨市の七日市場の次に大きい)があり、こちらも見所でした。

2009年01月28日

凧揚げ大会

今更ながら・・・

1月25日(日)ママクラブで

貴重なビニール袋の

再利用で簡単な凧揚げをしました。


お馴染みの万力公園にて。

年齢も様々なので

112%20003.jpg112%20004.jpg112%20005.jpg


皆には絵を描いてもらいました。


いざ、、、

112%20006.jpg112%20007.jpg

あれっ???????

ちょうどポカポカ陽気だったため

まったく風が無くて全然駄目でした↓↓

少しソヨソヨしてたので

112%20008.jpg

養老酒造の窪田 藍子ちゃん


また風の吹いてる時に遊んでね★

望月のとかちゃんも頑張って凧揚げしてくれてました。

負けず嫌いなんだって。


いいことだーーーー。


そんなことより

そんな事はお構いなし

112%20009.jpg112%20002.jpg


動物園や芝滑りで遊んでいました。

つくづく子供は元気!!!!!!!

風が無くて凧は無理でしたが母達は

温かくて良かった。

雲峰寺

charm%20blog%20188%20140.jpgcharm%20blog%20188%20143.jpg
charm%20blog%20188%20146.jpgcharm%20blog%20188%20156.jpg

雲峰寺は、山梨県甲州市にある臨済宗妙心寺派の古刹で、山号は裂石山、745年行基によって開山されました。
本堂・仁王門・庫裡は室町時代の建築で武田信虎による再建ですべて重文に指定されています。
宝物殿には、甲斐武田家の家督相続の証の1つ「日の丸の御旗」(日本最古)・「孫子の旗」(風林火山)・「諏訪神号旗」などが納められており見所でした。
また、本堂右手には、樹齢700年と伝わるエドヒガン桜(天然記念物)の古巨木がありとても和めました。(次は春に行くぞ~!!)

2009年01月29日

恵林寺


charm%20weblo%20%20173%20012.jpgcharm%20weblo%20%20173%20010.jpg
25974851%20049.jpg25974851%20050.jpg

恵林寺は、山梨県甲州市にある臨済宗妙心寺派の寺院で山号は乾徳山、1330年夢窓疎石により開山されました。
武田信玄・柳沢吉保公の菩提寺としても知られています。
1582年、織田信長による甲州武田攻めで信忠軍の焼き討ちにあい伽藍を消失、当時の和尚、快川紹喜が燃え盛る三門の上で「安禅不必須山水滅却心頭火自」(あんぜんかならずしもさんすいをもちいずしんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)と遺喝したといわれています。
四脚門(赤門)は、1606年に徳川家康によって再建されたもので重文に指定されています。
国の名勝に指定されている庭園は、京都の西芳寺・天龍寺などと並び夢窓疎石の代表作に数えられる池泉回遊式庭園で後年、柳沢吉里(吉保の嫡子)によって改作されたともいわれています。
庭園は、西側が池泉、東側が流れの庭になっており複雑な作りになっていました。
見所は、西側が万丈から見て左手奥に組まれた須弥山石組、すぐ下にある雄滝・洞窟石組・沢渡りの飛び石で東側が流れの曲水とゆるやかに組まれた雌滝石組で中央の心字池にゆるやかに流れる様が
斜面の築山と共にとてもいい風情でメチャクチャ癒されました。(年に何度も行っています~。)

去年5月フルーツ公園にて

ママクラブも
まだ昨年の4月から始めて
4月に行った万力公園の
写真が無かったので
5月からの
様子です♪


25974851%20060.jpg25974851%20059.jpg
25974851%20056.jpg25974851%20054.jpg

まだまだどんな感じに
したらいいのか
模索中だったので
とにかく

テーマは『皆で遊ぶ↑↑』

その後は
皆でお弁当タイム・・・

25974851%20058.jpg25974851%20057.jpg


でも
この時に学んだことは
時間も無く
コンビニのおにぎりとかを
買って持っていったら
岡部 あやなちゃんママの
作ったおむすびを
頂いてしまい
手作りお弁当を
食べたいんだ!!と
1つ勉強になった時でした♪♪


2009年01月30日

清白寺

charm%20weblo%20%20170%20110.jpgcharm%20weblo%20%20170%20115.jpg

清白字は、山梨県山梨市にある、臨済宗妙心寺派の寺院で山号は海涌山、足利尊氏の開基と伝わっています。
梅の古木が立ち並ぶ参道を進み、鐘楼門を抜けると国宝の仏殿があり1415年の建立で入母屋造、檜皮葺きで良いたたずまいでした。
仏殿の裏には、江戸時代中期に再建された庫裏があり、こちらも切妻・茅葺で重文に指定されています。
また、葡萄畑を挟んだ西側には連方屋敷と呼ばれる、土塁の方形館がありこちらも見所でした。

おのや

なんとcharmの手作りの方々で1号の

120%20012.jpg

”おのや”さん

アンティーク調の感じから毛糸使い・スワロスキー
などもお取り扱っています。

120%20009.jpg120%20011.jpg
120%20010.jpg


金具も18k・シルバー・チタンに交換可能!!

120%20013.jpg


2009年01月31日

放光寺

charm%20weblo%20%20169%20030.jpgcharm%20weblo%20%20169%20033.jpg
charm%20weblo%20%20169%20036.jpgcharm%20weblo%20%20169%20029.jpg


放光寺は、山梨県甲州市にあり、真言宗智山派、山号は高橋山で1184年甲斐源氏の安田義定によって創建されました。
御本尊の大日如来坐像や不動明王立像・愛染明王坐像・金剛力士立像が重文に指定されています。
境内では、桜・山吹・牡丹・花菖蒲・紫陽花など4季によって様々な花で楽しめる事でも知られています。
また、近くには、西藤木の水車と呼ばれる、切妻・茅葺の水車小屋があり、とてもいい風情でした。

向山ファミリー

ママクラブメンバーでもある

ももたん&パパ

112.jpg

パパさんは
なかなか忙しくて
charmにも
久しぶりでした♪


パパからの
ももタンママに
今日はお洋服の
プレゼントだったので
また
ももタンママは
洋服を着て登場します!!!

ももタンが
「パパと一緒に撮りたい」
との事で
2ショット♪♪

女の子は
パパ好きだよねっ★★

About 2009年01月

2009年01月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36