« 瑞鳳殿 | メイン | 八代町郷土館(ママ編) »

国営昭和記念公園盆栽園

107%20001.jpg107%20002.jpg
107%20003.jpg107%20014.jpg

国営昭和記念公園(盆栽園)は、東京都立川市・昭島市に跨ってある日本最大の国立公園でその中の日本庭園内の一角に盆栽園があります。
盆栽園は、全国で唯一の国営盆栽園で、全国の盆栽愛好家から寄贈された名木を中心に展示されています。
盆栽は、日本の伝統であり、日本人の美意識の高さが感じられ、四季を通じて楽しめます。
また、生き物の為、1度完成をしても成長するので人の手が加えられないと姿を維持できません。
その中で100年を越える樹齢の盆栽たちは、100年以上の間、愛好家達の思いを具現化してきたまさに生きる伝統・文化。歴史・を感じる遺産であり、何年もの風雪に耐えた幹肌をもつ名木を見ながら物思いに耽りました。(雑木が葉を付けたらまた行くぞ~。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/176

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月08日 12:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「瑞鳳殿」です。

次の投稿は「八代町郷土館(ママ編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36