« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月01日

上野家住宅

111%20094.jpg111%20096.jpg

上野家住宅は、山梨県山梨市にあり、武田家に仕えた上野左近丞道忠を祖とする家柄で、主屋・長屋門・穀蔵・質蔵・文庫蔵の5棟が県の文化財に指定されています。
主屋は、江戸時代初期の建築で、大きさは桁行19.5メートル梁間8.2メートル、屋根は入母屋茅葺きになっていました。
見所は、良好に残る長屋門前の水堀、黒と白のコントラストが綺麗な質蔵、主屋前の黒松などで、武家様式のいいたたずまいでした。
また、屋敷の東には県の天然記念物のイヌガヤ、市の天然記念物ヒイラギの古木が生い茂っており、いい時代感を醸し出していました

紙コップ雛人形作り

お店からも徒歩3分位の所にある、上神内川4区育成会館に、
紙コップに折り紙を貼り付けて、雛人形を作りました。

130%20001.jpg
130%20002.jpg
130%20003.jpg

作品は・・・

八巻 一沙ちゃん・沙奈ちゃん

130%20008.jpg

一沙ちゃんは折り紙が大好きで皆遊んでいたが、
ずっと折り紙で、ドーナツ・ハート・アイスなど上手に折っていました。


中村 乙羽ちゃん・実羽ちゃん

130%20009.jpg130%20015.jpg


乙羽ちゃんも折り紙大好きで上手にハートを折ってれくました。
お絵かきも大好きで女の子の絵を描いていました。
この後に髪の毛を、マッシュルームに切ってしまったらしいので、
最後のロングヘアーの貴重な写真となりました。
来月のママクラブで、マッシュルームのおんちゃん楽しみ★★

実羽ちゃんはみんなの様子を見ながら、遊びたそうにみてました。
本当はやんちゃな実羽ちゃん。生傷が絶えないくらいなんだよ~♪


渡辺 湖奈ちゃん・俊之介君

130%20010.jpg130%20011.jpg

こなちゃんはペンギンの様なお雛様。後、アンパンマンも上手に作れました。
お家でも作ったり、するのが大好きなんだって。

俊君もお兄ちゃんだけあって、集中してしたました。
だいちはしゅん君がいると大喜び!!
ママクラブメンバーはなぜ??か女の子が多いので
同じ男の子がいると、昨日もポケモンで遊んでいました。

そして、だいち&そら

130%20012.jpg130%20014.jpg


だいちはほとんど遊んでて、そらはボツボツしたが・・・


望月 のどかちゃん

130%20013.jpg

4月から保育園に。
ママは心配していたが、のんちゃんならお話も上手に
出来るから大丈夫!!


皆でおやつを食べながら、走り回ったり、仲良く遊んで
いました。
天気も悪く曇り空だったので、室内でも走り回りハッスルできた様子でした。


2009年03月02日

昨日のせいなちゃん・庄子さん・さとみちゃん・小川姉妹

日曜日は沢山のお客様がスナップしてくれました!!


3月1日は山梨高校の卒業式で、帰りに寄ってくれました★
せいなちゃんもなんと梨校の吹奏楽部のメンバーなのです。
もう2週間もしないで、東京へ旅立ってしまうので、寂しい限り・・・

131%20002.jpg


やっぱり音楽関係の道へ将来は進みたいとの事で、山梨に帰って来たときに
色々話を聞けるのを楽しみに待っていま~す♪♪
せいなちゃん、頑張れ~!!

今日もそらとだいちと遊んでくれました。
いつもありがとでした。。。


庄子 江奈さん

131%20008.jpg

色々な仕事&趣味が多くて毎日忙しくしていますが、
なんとcharmからも良く見える元加納岩薬局2階で、、、

131%20007.jpg

お父様とコンサートを主催したりしています。
今回は過ぎてしまいましたが・・・
毎月色々音楽関係の催し物開催するのでまたお知らせ致します。
多彩で羨ましい限りですわ♪♪

有賀 仁美ちゃん

131%20005.jpg


いつもいつも本当によく遊んでくれてだいちもそらもさとちゃん大好き★★

131%20004.jpg
131%20006.jpg

だいちもテンション↑↑↑でふざけてました。
さとちゃん細いから倒れそう・・・
そして自宅が近所なのでこの後遊びに連れて行ってくれました。
前はお家でクッキーを一緒に焼いてくれたり、昨日はフルーチェを作ってくれました。
3人で『千と千尋の神隠し』を見てきたらしく、喜んで帰って来ました。
おかげでママもパパも助かりました。
さとちゃんには本当に助かっています。いつも可愛がってくれて
さとちゃん、ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


小川 早苗さん・益穂さん姉妹

131%20009.jpg


小川さん姉妹は本当に付き合いが長くて、charmがオープンしてからの
5年来の長い付き合いになりますが、いつも明るい姉妹で楽しいんですが、
昨日は更にハイテンション↑↑↑
うちわの『早乙女太一』さんのショーの帰りで、
「めちゃくちゃ綺麗だった~★★」「うっとりしたよ~」
周りはおばちゃん達ばがりだったが、負けずに歓声を上げてきた様子です。
ハイテンションに↑↑パワーを頂きました!!
きっと今日は『早乙女太一』のトーク炸裂だろうな~。
楽しい一時でした。

旧武藤家住宅

113%20018.jpg113%20019.jpg

113%20020.jpg113%20021.jpg

旧武藤家住宅は、山梨県富士吉田市(民俗博物館内)にあり、江戸時代中期以前(1661年~1679年)の建築と推定され、市内上吉田地区から現在の場所に移築復元され、市の文化財に指定されています。
主屋は、大きめの民家で養蚕の為破風に大きな間口をを設けたカブト造(入母屋造)で茅葺きになっていました。
玄関を入ると大きな土間があり農機具や仕事道具が置かれており、右手に囲炉裏のある板の間、その奥に畳の間が2部屋ありました。
畳の間には、絹織物の機具が展示されており当時の半農半機の生活が窺えました。

2009年03月03日

新作おのや

新作の商品ご紹介します★★

133%20002.jpg133%20003.jpg

セットでも使えます。

133%20004.jpg133%20005.jpg
133%20001.jpg

色々入荷しました★

そして初公開!!!おのやさんで~す。

%E7%99%BD%E5%B7%9E%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%20071.jpg

めちゃきれ~いでしょ◆
この写真はモデルのお仕事をした時の1枚でプロの方のメイク&ヘアーらしいです。
%E5%85%A5%E7%B1%8D%EF%BC%92%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%80%80%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%80%80%EF%BC%98%E6%9C%882%E3%83%BB3%E6%97%A5%20001.jpg

いつものおのやさんですが、あまり変らないですよね♪♪

また新作待ってます!!

旧市川家住宅

114%20114.jpg114%20118.jpg

114%20115.jpg114%20116.jpg

旧市川家住宅は、山梨県身延町にあり、代々大庄屋・交替名主を勤めた家柄で現在の主屋は1803年の建築で県の文化財に登録されています。
主屋は、大きさが桁行21メートル梁間9.1メートルで屋根はカブト造で茅葺きになっており、破風の開口部にスズメバチの巣があり見所でした。
内部の大土間には農機具や富士川水運の帆掛け船が展示されていて、この地方の当時の生活ぶりが窺えました。
また、主屋の左手には土蔵も現存しており、こちらもいい風情でした。

2009年03月04日

昨日の雛祭り

桃の節句。。。

雛祭りだったので夕飯にチラシ寿司を作りました。

090303_1927~0001.jpg

急いで作り雑だが・・・

だいちの保育園からの
お内裏様が↓↓カオが真っ黒・・・黒人雛?
だいちらしいというか、なんとも言えないオリジナルの作品でした。

090303_1928~0001.jpg

090303_1928~0002.jpg

2人とも黙々と食べてくれて良かった!!

090303_1929~0001.jpg


パパも喜んで食べてくれました♪♪


村松家住宅

114%20093.jpg114%20094.jpg

村松家住宅は、山梨県南アルプス市桃園にあり、幕末期の名主の家柄で、主屋・文庫蔵・商家蔵・厠の4棟が登録有形文化財に指定されています。
主屋は、木造2階建、切妻瓦葺で大きさは桁行9間半、梁間6間あり二階の開口部のアーチ型の枠取りが印象的でした。
また、屋敷前の道は駿信往還の為、商家蔵があちこちに点在していていい風情でした。

2009年03月05日

直った↑↑

帰ってきました。。

愛車のステップワゴンちゃん★★

2.jpg

綺麗ずぎてママがうつってしまう。

1.jpg

フロントにあったコキズも直してくれました。

本当にいつもありがたい限りです。

坂本さんありがとうございます!!

好文亭

114%20046.jpg114%20038.jpg

114%20039.jpg114%20049.jpg

好文亭は、茨城県水戸市(偕楽園)にあり、水戸藩9代藩主、徳川斉昭によって創設されましたが戦災で焼失、1955年から3年かけて復元整備されました。
好文亭は、2層3階の好文亭と奥御殿からなり、名前は梅の別名、好文木に由来しています。
奥御殿は、菊の間・桃の間・つつじの間・桜の間・萩の間・紅葉の間・松の間・竹の間・梅の間・清の間の10室があり、それぞれの襖絵がとても綺麗で和めました。
また、好文亭3階の楽寿楼からの千波湖の借景が見事でした。

2009年03月06日

お土産頂いちゃった★

昨日はゆみこちゃんからは浅草から『人形焼き』

みかちゃんからは岡山からの『ひとくち桃太郎』

090305_2038~0001.jpg

開けると・・・

090305_2039~0001.jpg

パパも食べて見ました★★

090305_2040~0002.jpg


桃太郎は中は白アンでした。

090305_2040~0003.jpg


ちょっと旅行気分になりました♪♪

ゆみこちゃん・みかちゃん、、、どうもありがとう!!

松寿軒長崎(内藤家住宅)

114%20078.jpg114%20080.jpg
114%20077.jpg

松寿軒長崎は、山梨県南アルプス市荊沢にあり、明治24年創業の和菓子店の老舗で、現在の建物は、大正末期の建築で国の有形文化財に登録されています。
見た目からも判るように土蔵造りの寄せ棟漆喰仕上げになっており、とてもいい風情でした。
また、草餅を食べながら駿信往還の町並みを歩きいい散歩になりました。

2009年03月07日

menco 新作

出ましたよ~★★

133%20008.jpg

新作シュシュも春らしくカワイイ!!

133%20006.jpg

ゴムも沢山ありますよ♪♪

133%20007.jpg


いつもいつも見てて楽しくなっちゃいます◆◆

矢崎家住宅

114%20097.jpg114%20098.jpg

矢崎家住宅は、山梨県南アルプス市有野にあり、先祖は武田信玄に仕え、この地に所領を与えられ江戸時代を通して名主を勤めた家柄で、主屋・長屋門・文庫蔵・土蔵が現存しており、主屋は、江戸時代初期の建築で市の文化財に指定されています。
徳島堰を完成させた矢崎又右衛門の邸宅です。
主屋の大きさは、桁行10間半、梁間4間で、屋根は以前は板葺き石置き屋根でしたが現在は切妻瓦葺になっていました。
間取りは、土間・内馬屋・座敷・イドコ・居間・納戸で構成されている様ですが、傷みが激しく外側からしか見れませんでした。
印象的だったのは、南面の長屋門で大きさから当時の財力が窺えました。
また、付近には矢崎姓の古民家が幾つもありいい風情でした。

2009年03月08日

風間酒造

114%20128.jpg114%20127.jpg
114%20131.jpg114%20129.jpg

風間酒造は、甲州市塩山にあり、江戸時代初期の建築の主屋・酒店・酒造蔵・文庫蔵の4棟が国の登録有形文化財に指定されています。
主屋は、桁行12間、梁間6間で、屋根は入母屋造・瓦葺になっていました。間取りは、大きな土間に奥に座敷を含む造りで、土間から見る大黒柱がとても立派でした。
酒店は、桁行5間半、梁間3間で、土蔵造(寄棟造)・瓦葺で堂々とした店構えでした。
また、酒店は現在、カフェになっており、とても和めました。

2009年03月09日

topic luxeコーディネート

新作が続々と入荷していますが、charmでもトルソーに着せてみました。

ワンピース×JK×リボンネックレス

139%20001.jpg139%20002.jpg

全てトピックラックスの新作商品です。
入学式・卒業式・結婚式などのおめでたい席でも大丈夫です!!


139%20003.jpg

このワンピースも1枚でカワイイ★★
アンティークネックレスと合わせてみました。


シャツ×シフォンティアードスカート×レギンス×バッグ

139%20004.jpg

甘さが可愛いでしょ◆
ティアードスカートはbanca mariaの商品です。


サロペット×ボーダーロンT×レジンス


139%20005.jpg


1枚で決まるサロペットも人気の商品です。
ボーダーを入れる事によって、マリンっぽくなります。
ボーダーロンTはleap lippinの商品です。

ドルマンシフォン×カーゴパンツ

139%20006.jpg


ラフになりすぎるカーゴパンツにガーリーテイストトップを合わせる事で、甘×辛MIXに!!
インナーのキャミソールはleap lippinの商品です。
シフォンのトップはSABUROKUです。

また紹介しますね♪♪♪


坂本家住宅

111%20075.jpg111%20077.jpg
170%20019.jpg170%20020.jpg

坂本家住宅は、山梨県山梨市三富にあり、主屋は棟札から1761年の建築で県の文化財に指定されています。
大きさは、桁行18.2メートル、梁間8.2メートルで屋根は、切妻造で鉄板葺きになっていました(以前は茅葺きでした)。
全体的に傷みが激しく修復の為、ブルーシートが掛けられていました。
また、近くには乾徳公園と名のついた水車が立ち並ぶ公園がありいい風情でした。

2009年03月10日

台原家住宅

113%20042.jpg113%20043.jpg

113%20045.jpg113%20044.jpg

台原家住宅は、山梨県北杜市白州町にあり、甲州街道、台ヶ原宿の町並みの中にあります。
主屋は、棟札から1700年の建築で、荒尾明神の社家の民家として、市の文化財に指定されています。
大きさは、桁行8間半、梁間5間で、屋根は切妻鉄板葺きになっていました(以前は板葺き)。
また、付近には七賢(北原家住宅)・金精軒など歴史的な町屋の町並みが残っておりとてもいい趣でした。

2009年03月11日

石川家住宅

113%20054.jpg113%20055.jpg

石川家住宅は、山梨県甲府市城東町にあり、善光寺駅の枡形のようなクランクの角にあります。
黒く重厚感のある建物は塗籠土蔵造と呼ばれる町屋独特の建築様式で大正時代の建築と推定され、繭糸問屋を営んだ商家の貴重な建築として市の文化財に指定されています。
敷地内には、主屋・文庫蔵・倉座敷・門・塀があり、道沿いの塀の一部がくりぬかれて道祖神になっていて印象的でした。

2009年03月12日

高室家住宅

113%20053.jpg113%20052.jpg

高室家住宅は、山梨県甲府市高室町にあり、先祖は、甲斐源氏の一族小笠原氏を名乗り、南アルプス市に居を構えておりましたが、1531年武田信虎より甲府市高室の地を拝領し高室姓に改め、江戸時代は代々医薬業を営んでいました。
現在、主屋・長屋門・新蔵・文庫蔵・味噌蔵・離書院・前蔵・籾蔵・弁才天堂・薬草園・庭園が残っており県の文化財に登録されています。
主屋は、1788年の建築で大きさは、桁行18.37メートル、梁間9.12メートルで屋根は入母屋造で茅葺きですが鉄板で覆われていました。
また、敷地は堀と土塁・土塀に囲まれており武家のたたずまいで、主屋の裏にあった弁財天堂が印象的でした。

山梨県立美術館へ

昨日ママはかれこれcharmがオープンしてからの5年ほどのお付き合いになる、
美華ちゃんと山梨県立美術館へ行ってきました。

139.jpg

1月から綺麗になったミレー館が見たいと話したら、美華ちゃんも行きたいという事になり、一緒に行って来ました。

137%20002.jpg


なかなかブログに登場を嫌がっていた美華ちゃんですが、カワイイでしょ★★
久しぶりの作品に、前とは違う感じで見ることが出来ました。
写真のように見えるほど、繊細な仕上がりに、まじかで引き付けられ目を奪われていました。
代表作の『種をまく人』など、細かく1枚の絵を書くに渡り研究している、ミレーをそることが出来て、ゆっくりとした、落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。
なにか、作品を見ながら昔の時代に自分もタイムスリップした感じがしました。
外人の作品の多くは大自然を背景に牛・鶏・羊などの動物で、描いているのが男の人なのでか、描かれているのは女性が多かったです。何気ない日常の一面が見ている側にはとても居心地が良かったです。美華ちゃんと「藁の中で寝転んでみたいね~」と話したりしていました。

137%20003.jpg

137%20005.jpg


外にも芸術作品達が・・・


そして発見したのが、

137%20004.jpg

富士山が綺麗に見えました。

また別の美術館にも行きたいです。
とても有意義な1日でした。
美華ちゃんともたくさんお話が出来て楽しかった★★★

2009年03月13日

旧室伏学校

111%20072.jpg111%20074.jpg
旧室伏学校は、山梨県山梨市牧丘町にあり、1875年山梨県令藤村紫朗によって建築され、翌年、学校として開校されました。
明治初期の洋風建築で木造方形二階建になっており、正面のルネッサンス風のバルコニーや望楼・ペンキで塗られた窓・柱が印象的でした。
室内展示では、フランスの画家、ルーベンスやクロードロランの版画が展示されており見所でした。
また、道の駅牧丘内に移築されており特産品の買い物に便利で、隣には公園もあり見晴台からの景色がいい感じでした。


乃地の誕生日の様子・・・

12月は年末で何かと忙しくてスッカリ忘れていたが・・・
だいちの誕生日の様子です。

081218_1921~0003.jpg

お兄ちゃんメチャクチャご機嫌でテンション↑↑↑↑↑

081218_1921~0001.jpg

お寿司&『おふくろ亭』の唐揚げ・コロッケに満足!!


そして・・・・1番のお楽しみだったのが、、、

081218_2130~0001.jpg

ジャ~ン、ピカチュウケーキ♪♪♪

『おきなや』さんで注文しました。だいちは毎年ここのケーキ。去年はゲキレッド!!
本当に上手で切るのがもった無いが・・・
ソラも注文しようと思ったいたが、休みで断念したんだ↓↓

081218_2132~0001.jpg

ソラもしっかり「フ~」
何回ロウソクに火を付けた事か・・・・・・・

081218_2132~0002.jpg

メチャクチャがっついています。

081218_2141~0002-0001.jpg

プレゼントは誕生日前に本屋さんでねだられて、
ポケモンの本をプレゼント!!

ポケモンに囲まれただいちは幸せだったんだろうに♪♪
5歳オメデトウ!!
だいちに出会えてママは幸せ★★★


最近、「赤ちゃんが欲しいな~」と
だいち。。。。。。

お兄ちゃんもまだまだ寝たり無いとき、最強泣くのに。。。。
もう少ししっかりして欲しいな~と思ってしまう今日この頃。

2009年03月14日

旧千野学校

 114%20124.jpg114%20125.jpg

旧千野学校は、山梨県甲州市塩山にあり、明治13年に千野学校として建築されました。
建物は、木造2階建で屋根は瓦葺になっており、当時はバルコニーがありましたが昭和23年に現在地に移築した際に改築されました。
その後、警察署・図書館として使われ現在は区民会館として使用されています。
見所は、二階建ての正面に切妻造の玄関棟が接続された独特の建築で外観と窓枠の白と青のペンキのコントラストと共に見所でした。

かぼちゃほうとう

山梨県の郷土料理と言えば・・・

じゃ~ん!!

090226_2037~0001.jpg

『かぼちゃほうとう』

ほうとうとは・・・うどんより平内面でこしがあり味噌ベースです。
具は何でも余った野菜でもいいし、特に決まっていませんが、
通常”もつ”は入れません。
お肉は大体、豚肉が丁度冷蔵庫に無かったので、代わりに入れちゃいました・・・

梅の花と共に

090226_2036~0001.jpg


ほうとう1つで野菜もお肉も取れるので栄養満タン!!

090226_2042~0001.jpg


体も温まるので週1は食べています♪♪

090226_2042~0003.jpg

だいちもそらも大好きです★★

だいちは頭に梅の枝が刺さりながら、食べています・・・

2009年03月15日

レミオロメンゲスト

山梨県からのアーティスト『レミオロメン』

138%20127.jpg


スペースシャワーTVにゲスト出演したいました。

138%20130.jpg138%20131.jpg

新曲『桜』もいい歌ですよ~★★

138%20132.jpg


ベストアルバムもいい歌沢山で嬉しい1枚ですね♪♪

俊英・友美 結婚式

SN3E0088.jpg

先輩の結婚式に行ってきました。


SN3E0086_0001.jpg

先輩の日野原さんとは、
私が以前働いていた居酒屋「じんべい」で
知り合ってから8年ほどのつきあい
になります。


SN3E0094_0002.jpg

海水浴・スノーボード・バイク・花火など
一緒にしたのが懐かしい想い出です。


SN3E0090_0001.jpg

似たような性格
お酒好き
人当たりのよさ
などとてもいい先輩なのです。

SN3E0096.jpg

私はと言うと
しっかり飲んだくれて
しまいました。

2人とも末永くお幸せに!!

2009年03月16日

旧堀田邸

117%20001.jpg117%20005.jpg

117%20009.jpg117%20011.jpg

旧堀田邸は、千葉県佐倉市にあり、最後の佐倉藩主、堀田正倫の邸宅として1890年に建築されました。
主屋は、木造平屋建一部二階建で屋根は寄棟造浅瓦葺一部鉄板葺で玄関棟・座敷棟・居間棟・書斎棟・台所棟で構成され湯殿・土蔵・門番所と共に旧大名家邸宅の違例として国の重文に指定されています。
また、明治期の庭師、伊藤彦右衛門により作庭された、さくら庭園(千葉県指定名勝)が現存しており、眼科の高崎川や下総台地を借景に景石や松・サルスベリなどを植栽した美しい造りで灯篭ごしの主屋がとてもいい風情でした。

沖縄からのお土産

またまた頂いちゃいました★

妹の彼氏・マー君から沖縄の美味しい
 

140%20001.jpg

そうそうこの"紅芋タルト”超~~~~~~~~美味しいんだよ☆☆
判っていて買って来てくれたんだろうな♪♪

140%20002.jpg

早速、、、、、、だいちも試食。。。。

140%20003.jpg


本当に美味しくて、わずか1日でなくなりました・・・・・・・・
どんだけ食べるんだって話しでしょ・・・;


そしてプチプチの食感がたまらない!!海ぶどう。

140%20004.jpg


お水に戻してポン酢とかで付けてたべよっと♪♪

マー君、ありがとう!!

2009年03月17日

3月17日コーディネート

topic luxe ベスト×カーゴパンツ×leap lippin ボーダーロンT

090317_1330~0001.jpg

ベストがメチャクチャ人気です!!


もっと詳しい詳細はHOMEへアクセスしてね★★

甲州街道小原宿本陣

116%20002.jpg116%20009.jpg

116%20011.jpg116%20013.jpg

甲州街道小原宿本陣(旧清水家)は、神奈川県相模原市にあり、先祖は、後北条氏に仕えた家柄で江戸時代は本陣・庄屋などを勤めていました。
現在の主屋は、江戸時代後期の建築で大きさは、桁行13間、梁間7間で屋根は、入母屋(カブト)造で銅板葺きになっていました。
間取りは、大戸口を入ると土間があり、その奥に住居部の、囲炉裏のある板の間、広間・茶の間・納戸があり、土間の左手に本陣部分の、玄関の間・控の間・中の間・上段の間などの部屋があり、雛人形や、大名篭、農機具(2F)などが展示されており当時の様子が窺えました。
また、屋敷の上手側には、斜面を利用した観賞式庭園があり、大名や公家・役人が宿泊の際に眺めたんだろう~と想像しながら物思いに更けいりました。
近くには、駐車場を兼ねる、小原の郷と言う歴史資料館があり、こちらも楽しめました。

2009年03月18日

桃の花

暖かくなってきて周りの花達が芽吹きました!!

142%20001.jpg

この桃の花は温室で育ったのかな?!お座やかなピンク色で、満開です。

142%20003.jpg

通常の桃の花はコッチ↓↓↓

142%20002.jpg


桃の出荷1位の山梨県ならではの光景で、上から見ると一面ピンクのじゅうたんが本当に綺麗☆☆
後、1ヶ月くらいのお楽しみに♪♪
またピンクのじゅうたんは載せますね~~~!!


他にも、梅の花など色々咲いています。
142%20010.jpg142%20007.jpg

不意に足元を見ても・・・

142%20009.jpg142%20011.jpg
142%20012.jpg142%20013.jpg

山梨市駅にも

142%20015.jpg142%20016.jpg


みなさんも春を見つける旅に出てみてくださいね★
意外と近場で咲いていますよ~★★


甲州街道日野宿本陣

116%20017.jpg116%20018.jpg

116%20028.jpg116%20022.jpg

甲州街道日野宿本陣(旧佐藤家)は、東京都日野市にあり、1849年の大火で焼失しましたが、佐藤彦五郎が10年の歳月をかけて現在の建物を再建し、江戸時代の、本陣・名主の住居建築として現在、市の文化財に指定されています。
主屋は、切妻瓦葺で、入母屋の式台玄関があり格式の高さが窺えました。
間取りは、土間・広間・玄関の間・控えの間・勝手・茶の間・仏間・納戸・上段の間で構成されており南側の縁側からの庭園も見所でした。
また、天然理心流に入門した彦五郎は、屋敷の東側に佐藤道場を開設し、この道場に、新撰組の近藤勇・土方歳三・沖田総司などが出稽古をしていた所としても知られています。
ps、だいちが隠れています。どこでしょう?

2009年03月19日

佐倉順天堂記念館

117%20020.jpg117%20019.jpg

117%20013.jpg117%20016.jpg

佐倉順天堂記念館は、千葉県佐倉市にあり、佐倉藩主、堀田正睦の招きを受けた、蘭医、佐藤泰然が1843年に開校した蘭医学の塾兼診療所で、現在残る建物は、1858年の建築で、内部には顕微鏡・手術道具・などが展示されており、当時の手術風景の掛軸などから、近代医学のさきがけであった事が窺えました。
現在の順天堂大学は、泰然の養子佐藤尚中が開設したものです。
また、同じ成田街道沿いには、登録有形文化財の三谷家住宅があり、出桁造の主屋・袖蔵・座敷屋などが現存しており、道沿いからの朱色のたたずまいが、とてもいい趣でした。

だいち&そらの進化系・・・

ポケモンにおおはまりの乃地君・・・
たとえばピカチュウの進化系は
ピチュウ→ピカチュウ→ライチュウと進化。。。


ならば、乃地の進化系は

だいち→大仏→だいぶっこん(昔、ビートたけしがしていた”元気が出るテレビ”にでていた目が赤く光る歩く大仏の名前)世代がバレバレですが・・・・・

なので”だいぶっこん”と呼んでも反応します!!

081213_2308~0001.jpg081213_2308~0002.jpg

このふざけているのがだいぶっこんである↑↑↑

そして、、、、、、そらはというと。

そうた→こうた→ザザード(マジレンジャーのウルザードのおもちゃからきました)

さらもザザードで反応します。

090214_0104~0001.jpg

この盛ヘアーがザザードそらっち。。
3つ編をほどいたらこんなになっていました。


もはや、だいぶっこん&ザザードは誰??????????????といった感じですね~

こんなあだ名で呼んるヘンな家です◆◆


2009年03月20日

武井ファミリー・菊島ファミリー

●武井ファミリー

野球好きなパパが付けたお兄ちゃん達の名前は、ビッグになりそうな・・・

元気一杯の長男よしのぶ君・次男しんのすけ君のお兄ちゃんに囲まれた待望の女の子♪♪

ほのかちゃんです★★(やっとママが付けれた名前みたいです)

143%20042.jpg


よしのぶお兄ちゃんは”ほのかちゃん”が大好き♪

143%20044.jpg

だいちも抱っこさせていただいちゃいした。

「可愛いい~★★」といっていました。

そりゃ、「赤ちゃん欲しい~」というだいちの気持ちは良くわかる・・・うん。。。

ママも抱っこさせてもらい、やっぱりカワイイ~★★

12月26日生まれで3600gあったので、しっかり首も据わっていました。

そらも抱かせてもらいました。ほのかちゃんはいい迷惑↓↓


143%20045.jpg

しんのすけお兄ちゃんは遊びに夢中でした。。。

143%20046.jpg


スクスク大きくなるのが楽しみですね♪♪

お兄ちゃん達に鍛えられて、たくましくなるんだろうに・・・


●菊島ファミリー


若干寝起きの和花ちゃん。

143%20050.jpg

名前の通り、のどかな感じの癒し系。

寝起きも泣かないのが、羨ましい。。。

143%20048.jpg


そらが「おおっきな、赤ちゃんダー」と言っていました。

なかなかエンジンかからず、動きが静かな和花ちゃんでした。

お腹がすいた様子で、「まんま、まんま」とお話してくれました。

色々お話しするのが楽しみだねっ★★

めいちゃん・だいご君兄弟&りんかちゃん・れんと君兄弟

2組ともお姉ちゃんに弟の組み合わせの兄弟・・・

めいちゃんはそらと同級生なのですが、、、、大っきい。。。

145%20001.jpg

トーマスを並べて、積み木でままと一緒に遊びました。

弟の、だいごくん。。。(8ヶ月)

145%20002.jpg

めいちゃんに似ているぅ♪
子供に反応して、興奮していました!!

145%20004.jpg

めいちゃんはスロットにはかのおねえちゃんのりんかちゃんが遊んでいたので、
一緒に遊び出しました。

145%20005.jpg

りんかちゃんの弟のれんと君。。。

145%20003.jpg

色んなものに興味深々でコインを食べたり、車で遊んだり動き回っていました。


丁度、今日はだいちとそらが家で遊んでいるとのことで、居なかったので喧嘩もなく平和だった。

2009年03月21日

高幡不動尊

116%20034.jpg116%20035.jpg

高幡不動尊は、東京都日野市にあり、真言宗智山派の別格本山で山号は高幡山、正式な寺号は、明王院金剛寺といいます。
創建は、平安時代初期とされ、不動明王を本尊として祀り、関東三大不動にも数えられ、1342年建立の不動堂や仁王門などが国の重文に指定されています。
また、新撰組の副長、土方歳三の菩提寺としても知られています。
山域には、山内八十八ヶ所めぐりがあり、四国八十八ヶ所霊場の写しとされ、皆でめぐり楽しめました。

常磐神社

114%20024.jpg114%20025.jpg

常磐神社は、茨城県水戸市にあり、創建は、1873年で比較的新しい神社になります。
御祭神は、高譲味道根之命(たかゆずるうましみちね の みこと) 水戸藩2代藩主、徳川光圀(義公)と押健男国之御楯命(おしたけおくにのみたて の みこと)水戸藩9代藩主、 徳川斉昭(烈公) を祀っています。
社殿は、神明造で屋根は銅版葺きになっており、堂々としたたたずまいでした。
また、境内には、能楽殿があり、杉並木や大鳥居と共にいい風情でした。
徳川光圀といえば、水戸黄門でお馴染みですが、日本で始めてラーメンを食べた人としても知られています。

2009年03月22日

秋山家住宅

114%20123.jpg114%20121.jpg

秋山家住宅は、山梨県身延町久成にあり、主屋は、300年以上前の建築と推定されており、町の文化財に登録されています。
屋根は、入母屋カブト造で茅葺きですが、鉄板で覆われていました。
内部の梁や柱は、手斧やちょうな、だけで作られたもので、時代感を醸し出していました。
また、付近の山間の景色がとても綺麗で和めました。


3月19日・20日産まれのベイビー

3月19日産まれの待望の3人目にして女の子誕生!!

144%20002.jpg

だいちもそらも「小さくて、カワイイ~♪」

144%20001.jpg

2906g    48.0cm   午前10:22

まだ名前は未定ちゃんですが、、、、

144%20004.jpg

だいちに撮って貰いママも抱っこしちゃいました★★


かる~~~~~~~~~い↑↑
そらも2958gでおなじような感じで懐かしいさもありました。
みほさんは女の子にメロメロでしたが、きっと負けずとパパがメロメロになるに違いないです!!
(家がそうだからね~★)
長男のひろ君・次男のはる君に負けず元気一杯の女の子になるんだろろうな~
「産後1ヶ月しないでお店に、行っちゃうかも」と美穂さん。。。
それはそれで、楽しみに待っています♪♪


3月20日産まれの”三枝ファミリー”

144%20005.jpg

スヤスヤお寝んね中の男の子は、、、
”匠君”に名前決定!!

巨匠のようなビッグな男の子になるかな~??
楽しみですね★


本当に赤ちゃんは毎日見てても飽きないくらい、1日1日表情が違って見てて飽きないんだよね~!!
やっぱり可愛かったです★★

2009年03月23日

おおやぎ宿、活性館・追分館

114%20084.jpg114%20088.jpg

114%20087.jpg114%20089.jpg

おおやぎ宿、活性館・追分館は、山梨県増穂町にあり、活性館は、富士川舟運で栄えた、御米蔵を改装した、商店街活性化施設で、地域の特産品などを販売しています。
追分館は、「やなぎ亭」と言うお食事所と小さな資料館「蔵」があり、800円の麦とろ定食や、地元作家の作品などそれぞれ楽しめました。
また、門を入った中庭には、護岸石組みのある、築山庭園があり、少し荒れた感じでしたが、いい風情でした。

心優ちゃん&朱花ちゃん姉妹・空羽ちゃん

従兄弟同士の3人の・・・

お姉ちゃんのみゆうちゃん。

146%20003.jpg

妹のしゅかちゃん。

146%20002.jpg

お揃いの洋服がカワイイねッ★
みんな大好きスロットにハマって遊んでいました!!


2009年1月19日産まれのそらはちゃん★

146%20005.jpg

ママの抱っこでスヤスヤ気持ちよさそう・・・
いつか3人でスロットの喧嘩する日が来るかな~??
そんな日が楽しみですね♪♪

2009年03月24日

北海道物産展

昨日は智子ちゃんと岡島の『北海道物産展』へ

行ってきました。

そして・・・・メインの『らーめん 信玄』に

146%20007.jpg

こく味噌らーめんです。

146%20009.jpg146%20008.jpg


こくのわりにはそんなに、こってりしていなかった。
ちぢれ麺にミロが良く絡んで美味しかった。


そしてアイスも・・・

146%20010.jpg

上、、、一口食べちゃった。。。

146%20011.jpg

満足、満腹でした。

ご馳走様でした!!!!!


そしてパパは仕事中なので、、、お土産に

146%20012.jpg

『TVチャンピオン・パン職人日本一』で2度の優勝のお店。。。
プルマンベーカリーのカレーパン!!!!

道産の大きな男爵いもがいっぱい入っていました。
ピリからで美味しかった。

そして、、、、、

146%20006.jpg

ももたんも食べてました。でもガン見。。。

メロンパン。。。

146%20016.jpg

ポロポロしないから食べやすかった。


そして、、、

146%20014.jpg146%20015.jpg

カニが甘くて美味しかった↑↑↑
ネタが本当にどれもこれも美味しくてパパ満足の様子。。。。

まだあるよ~

146%20017.jpg146%20018.jpg

タレが染込んでいて、もち米が美味しかったです。


最後に、、、

146%20019.jpg

”志濃里”カマンベールチーズケーキです。

チーズケーキの大好きママが買いました。
超~~~~濃厚でしっとりしていました。
カマンベールの破片入りで歯ごたえもありました。

1日で北海道を大満喫しました↑↑↑
やっぱり最高、、、北海道。。。
また行きたくなっちゃいました◆◆

ごちそうさまでした。


須田家住宅

114%20102.jpg149%20003.jpg


須田家住宅は、山梨県笛吹市にあり、木造2階建、屋根は瓦葺で、1Fを下見板貼り、2Fをドイツ壁とした、ハーフティンバー風の洋館で、登録有形文化財に指定されています。
特徴的なのは、水害を考慮して基礎を高くしている所と、装飾的な避雷針で、主屋とマッチしていい眺めでした。

2009年03月25日

ひろ子ちゃん・大ちゃん

昨日はひろ子ちゃん&大ちゃんが山梨に帰ってきたの~♪♪

鼻水が出て体調不良なのかな???とちょっとグズグズモードだったから
お菓子で機嫌が少し良くなったの。

151%20001.jpg

どうやら暑かったみたい・・・

「えい、えい、オー」

151%20003.jpg


見せてくれたよ♪♪


151%20006.jpg


だいち&そらが帰ったら、喜んでくれてよかった♪♪

151%20007.jpg

乃地の恐竜で遊ぶたいちゃん。
お兄ちゃんなので貸してあげてました。


今1歳5ヶ月でチョロチョロ好奇心旺盛の時期でひろこちゃんも
追いかけるのが大変そう!!!

だいちもそんな時があったが、、、忘れてるな↓↓↓
そんなことも乗り越えての、成長なのでママとしても一緒に成長して
いけたらいいんじゃないかな♪♪


そうはいっても、その時はなかなかそんな気分になれないもんだよね・・・

笛吹川芸術文庫(旧武藤酒造主屋)

charm%20weblog%20108%20024.jpg150%20005.jpg

笛吹川芸術文庫(旧武藤酒造主屋)は、甲州市塩山にあり、主屋は、1857年の建築で、登録文化財に指定されています。
大きさは、桁行12間、梁間5間で屋根は切妻造の瓦葺、外壁は、土壁の大壁造になっており、2階の漆喰戸付きの窓、3階の突き上げ棟が印象的でした。
また、移築された武家門や土壁・切妻屋根の米蔵もありいい風情でした。

2009年03月26日

拓海君・美玖ちゃん・ももたん

丁度、11月産まれの1歳4ヶ月の美玖ちゃん。

152%20001.jpg


ピアノで静かに遊んでいました。

そこへ・・・

拓海君登場!!(12月産まれの1歳3ヶ月)

152%20003.jpg

女の子にめちゃ笑顔♪♪
やっぱりももタンは5歳だから若い方が嬉しい様子・・・

152%20006.jpg

ちゃっかり隣にくっいて座っていました♪

そんな姿が微笑ましかったです◆

金井加里神社

charm%20blog%20188%20170.jpgcharm%20blog%20188%20173.jpg

金井加里神社は、山梨県甲州市にあり、1523年の創建とされ、山王白山・金失大神・日本武尊の三神を奉祀して山王大権現と称していましたが、1864年に現社名に改称されました。
本殿は、1668年の再建で、二間社入母屋造、屋根は檜皮葺で、正面に千鳥破風をつけ、その前に向拝一間をつけた珍しい神社建築で県の文化財に指定されています。
境内前には、随身像二体を安置する、随身門(市指定文化財)も残っており、手前の手水舎と共にうっそうと茂る木々の中、静寂につつまれた、趣のある、たたずまいでした。
また、付近には福蔵院という、甲州東部七福神の一つ布袋尊がある寺や、甲州民家特有の突き上げ棟民家の上条集落があり、こちらも見所たっぷりでした。

2009年03月27日

芦澤家住宅

114%20095.jpg114%20096.jpg

芦澤家住宅は、山梨県南アルプス市西野にあり、主屋、座敷蔵共に昭和8年の建築とされ登録有形文化財に指定されています。
主屋は、桁行6間、梁間4間で、屋根は切妻造・桟瓦葺になっており、四面に下屋を付け、玄関部分に入母屋造・浅瓦葺の玄関屋根を付属した、堂々としたたたずまいでした。
また、主屋座敷の西面に、座敷蔵が、蔵前で接続して建っており、漆喰壁と主屋の屋敷景観が見所でした。

雲峰寺&甘草屋敷に

美華ちゃんとお出掛けしました。

樹齢700年の桜を見に

153%20002.jpg

行ったら・・・

153%20001.jpg

さすがに大菩薩峠の入り口はまだ寒かった・・・

そして、、、甘草屋敷にお雛様を見に行きました。

153%20018.jpg

中には沢山のお雛様たち。。。

153%20003.jpg153%20004.jpg

その中でも特に歴史がある「享保雛」

153%20007.jpg


江戸時代中期、享保年間(1716~1736)頃流行した内裏雛です。男雛は太刀をもって、手にしゃくを持ち両足を前で合わせています。女雛の衣装は綿などを多様した豪華なもので、袴に綿を入れて膨らませて、神は植毛が無く塗りで仕上げ、カオは切れ長で能面のようです。
この時代は町人階級が台頭し贅沢で大型の人形が多く作られて、中には60cm以上のものありました。

御所人形

153%20010.jpg


宮廷の間で可愛がられていたことからこの名が付いてそうです。


旅行の人達が沢山見えていました。
いい勉強になりました。

2009年03月28日

ギャラリー梨の木畑

150%20006.jpg150%20007.jpg

ギャラリー梨の木畑(河合家住宅)は、山梨県山梨市牧丘町にあり、宮城県三陸町にあった旧西城家主屋(1802年建築)を河合氏が1993年に移築再生した、大型民家で、陶器のギャラリーとして、開放されています。
主屋は、桁行16間、梁間6間半で、堂々とした、たたずまいで、銅版葺きの屋根と共に、凄い迫力でした。
間取りは、150人は座れる大きな土間に、上端の板の間・玄関の間・下・中。奥座敷などで構成されており、大型の玄関が印象的でした。

吉田のうどん.

綺麗な富士山を見に行きながら、

113%20012.jpg

山梨県側からみた富士山は本当に綺麗!!!!!

そして・・・

吉田のうどんを食べました。

ナニ???が違うって、メチャクチャ腰があるんです。

113%20033.jpg

山梨県には普通にスーパーに『ほうとう』と『吉田のうどん』が売っています。

113%20034.jpg


寒い時には暖かいうどんが最高~~~~↑↑↑

ご馳走様でした!!!!


2009年03月29日

八代家住宅

113%20051.jpg113%20049.jpg

八代家住宅は、山梨県北杜市明野町にあり、江戸時代は代々、上手村の名主を勤めた旧家で、主屋・長屋門・文庫蔵・味噌蔵・穀蔵が重文に指定されています。
主屋は、棟札から1808年の建築で、大きさは、桁行11間、梁間6間で、屋根は入母屋・茅葺きになっていました。
印象的なのは、堂々とした海鼠壁の長屋門で、主屋に南面して建っており、蔵の漆喰・主屋の茅葺き屋根と共に、いい風情でした。


2009年03月30日

岩殿山郷土資料館

123456789%20050.jpg123456789%20051.jpg

岩殿山は、山梨県大月市にあり、戦国時代、武田氏に従属した、郡内領主・小山田氏の居城、岩殿城を築いた、標高636メートルの、独立峰で、四方を桂川などの、川や崖に囲まれた、天然の要害でした。
山の中腹には、櫓建築の資料館があり、写真展や小山田氏の資料の展示、プラネタリウムjなどがあり登山途中にいい休憩になりました。
また、3の丸からの、桂川流域の眺めが、とても綺麗でした。

しゅん君&こなちゃん・ゆあちゃん・あやなちゃん

27日に来てくれたママクラブメンバーのしゅんくん&こなちゃん。

お兄ちゃんの俊君は幼稚園が春休みで元気一杯!!
こなちゃんも4月から同じ幼稚園に。。。

153%20022.jpg

俊君上手な縄跳び。。。こなちゃんはスロットをずっと遊んでいたよ★★
一緒にバスに乗ってこなちゃんと行くのが嫌な俊君らしいが、、、どんな感じに変化していくか楽しみだね♪♪

ゆあちゃんです。

153%20023.jpg


おばあちゃんに抱っこされて少し眠そうな感じでした。
来月4月3日に初節句をするようで、ママさんその時に着る洋服を買っていってくれました。
鏡を見ながらニコニコ♪したいました。


ママクラブメンバーのあやなちゃん。
保育園の帰りに寄ってくれました。

153%20019.jpg


フェッティングが子供の隠れ家、、、、、

だいちは靴を

153%20020.jpg


でも全部左右逆・・・・・・・


153%20021.jpg


カーテン閉めて遊んでました。

3月のママクラブ

3月29日にcharmから近くの育成会館にて、、、、11時~今回は初お昼作り!!


154%20001.jpg

まずは焼きそば★

154%20003.jpg154%20005.jpg
154%20004.jpg


よく食べる子も居れば、緊張&興奮であまり食欲の無い子も食後は子供たち。
食後は隣の公園で元気に遊んで・・・

154%20007.jpg154%20008.jpg
154%20010.jpg154%20009.jpg
154%20012.jpg154%20013.jpg

少し動いて小腹が減ってきたので、ホットケーキ&クレープを作りました。

154%20015.jpg154%20016.jpg

初めての事でしたが、時におやつ作りの方が子供たちの食いつきが良かったです♪♪
自分の分をお玉で流したもらいました。
また次も何か、お菓子作りにもチャレンジしていきたいですねっ★★
楽しい1日でした!!


2009年03月31日

そら、、、夜間救急へ

昨日の夜の10時前にボツボツ寝ようかと思い、二階で遊んでるそらが
大泣きで1階へ降りてきました。。。

「痛い、痛い」とよだれも、涙も、鼻水でぐちゃぐちゃ・・・

どうやらお絵かきをしていたら、手がヘンな方向を向いていたらしいが↓↓↓
右の肘が外れていました。
プラーーンと大泣きのそら。。。
だいちは心配で一緒に救急へ行くとのことだが、電話したら厚生病院が外科の先生が居るとのことで
行ってきました。

寒かったので、毛布で体を覆い抱っこで車に乗せたら、そらが「痛い」と泣いていましたが、
チラチラと後ろに乗ってるそらを見ていると、、、、、、「うむっ?!?!」
右手が毛布の上に出ているではないか!!!!!!!!!!!!!!

厚生病院に着いたときには普通に動いてそらも「ここ病院?」とご機嫌に。。。
一応、看護婦さんに話を聞いてもらったら、「自然にはまる時もありますよ~,バンザーイしてごらん」に
満面の笑みで♪そら
「大丈夫だね」と帰って来ました。


玄関開けたら心配していただいちが寝れなくて、「そうた、直った??痛くない??」と
優しいお兄ちゃんでした。


090330_2228~0001.jpg


お家で「バンザ~イ」
胸元はよだれと涙と鼻水の痕跡です・・・かなり痛かった様子でしょ。

090330_2228~0002.jpg


この後そらはすぐに寝ました。
だいちの方が興奮したのかな??少し寝つきが悪かったな~。。

たいしたことなくて良かった、良かった。。。

旧中込学校

123456789%20028.jpg123456789%20029.jpg

旧中込学校は、長野県佐久市にあり、1875年に、地元民の寄附により創建され、日本最古の洋風学校として、国の重文に指定されています。
校舎は、木造2階建寄棟造で桟瓦葺きになっており、中央にシンボルでもある、八角形の望楼があり、太鼓を吊るして時を知らせた為、太鼓楼とも呼ばれています。
内部には、ピアノ・机・椅子・筆記用具などが展示されており、当時の様子が窺え、カラフルなステンドガラスが印象的でした。
また、当時珍しい、ガラスの窓を使用したことから、「ギアマン学校」と呼ばれ、ひたしまれたそうです。

About 2009年03月

2009年03月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年02月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36