« 山梨県立美術館へ | メイン | 乃地の誕生日の様子・・・ »

旧室伏学校

111%20072.jpg111%20074.jpg
旧室伏学校は、山梨県山梨市牧丘町にあり、1875年山梨県令藤村紫朗によって建築され、翌年、学校として開校されました。
明治初期の洋風建築で木造方形二階建になっており、正面のルネッサンス風のバルコニーや望楼・ペンキで塗られた窓・柱が印象的でした。
室内展示では、フランスの画家、ルーベンスやクロードロランの版画が展示されており見所でした。
また、道の駅牧丘内に移築されており特産品の買い物に便利で、隣には公園もあり見晴台からの景色がいい感じでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/238

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月13日 18:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山梨県立美術館へ」です。

次の投稿は「乃地の誕生日の様子・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36