« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月01日

旧制土浦中学校本館

140%20029.jpg140%20024.jpg

140%20011.jpg140%20014.jpg

旧制土浦中学校本館は、茨城県土浦市にあり、1904年創建の建物は、ゴシック様式を基調とし、正面中央玄関の三進突燭アーチ・左右の突燭・切妻破風・屋根窓など、モダンな様式で、国の重文に指定されています。
校舎は、県立土浦第一高等学校内にあり、少し入りにくかったですが、修道院風の建物は、とてもいい趣で、童話の世界に出てきそうでした。
また、近くには、土浦藩が文武両道修練場として建立した、郁分館正門や旧水戸街道沿いの商家・蔵が、数多く遺されており、こちらも見所でした。

入園進級式

4月1日は光明保育園の入園進級式でした。

155%20001.jpg

皆が集まる前に3人で♪

155%20002.jpg

乃地は花組さん(年長)

小林先生とお友達は変わらずにそのまま、進級式。。。
もう泣く事無く、お兄ちゃんの貫禄が、、、去年はクラスが変り大泣きだったが↓↓
1年経って、成長しました!!

155%20003.jpg

そらは星組さん(年少)
新しく男の子3人・女の子2人加わって計24人の男の子8人の女の子16人で
メチャクチャ女系のクラスです。
そらはやっぱりクラスが変り戸惑って、ママ&パパのそばから離れなかった・・・
明日から大丈夫かな?!

無事に式とミーティングが終わって帰りに正門で家族で撮って貰いました。

155%20006.jpg

昨日まで普通に生活していて、今日は何で??
と思っているだろうが、何とか適応してもらえればと思います。
2人なら大丈夫かな??

2009年04月02日

旧富岡敬明家住宅

114%20100.jpg149%20001.jpg
旧富岡敬明家住宅は、山梨県甲府市にあり、山梨県の副県令や貴族院議員などを勤めた富岡敬明の住宅で明治6年建築の主屋や、住宅蔵・厩・石塁が登録有形文化財に指定されています。
主屋は、善光寺を見渡せる傾斜地にあり、一階に玄関ホール・台所・居室,二階に応接間・客間を配した、モダン建築ですが、傷みが激しくブルーシートで覆われていました。
主屋の、北から西にかけての、石塁は良好に残っており、玉石や切石積みの石垣が、苔むして、いい時代感を出していました。
また、甲府盆地や善光寺の眺めが最高でした。

桃の花・菜の花

菜の花の黄色に、桃の花のピンク色・・・

156%20001.jpg

とっても綺麗で癒されます★★

090326_1000~0002.jpg


場所によってはまだ桃の花が咲いていないところもありますが、
山梨市駅前通りには、桃の花を道沿いに飾ってあります。


日当たりの良い所は咲いています。

090402_1327~0001.jpg
090402_1327~0002.jpg


見にくいですが、反対側の歩道にも飾ってあります。

090402_1328~0001.jpg


満開の頃には、勝沼から山梨市方面がピンクのジュータンになっていて綺麗なので、
また、、、お楽しみ♪♪


2009年04月03日

荻野家住宅

113%20035.jpg113%20036.jpg

荻野家住宅は、山梨県笛吹市御坂町にあり、主屋は、江戸時代中期の建築と推定されており、市の文化財に登録されています。
また、1800年の大野寺火災の際は、被害を免れたことが資料に記されています。
主屋は、切妻造の茅葺きですが、鉄板で覆われており、内部は、土間から広間にわたって大黒柱を軸として自然の曲り材を巧みに利用した梁と桁が見事な高架をつくっており、見応えがありました。
大野寺よりには、池泉もあり、飛び石と共に和めました。

だいちのトーマス自転車

だいちの今年の夢でもあった・・・

158%20038.jpg


charmからすぐそばの、同じクラスに居るふくだみづき君ちの”フクダ”さんちにて

トーマス自転車が到着!!

156%20002.jpg

だいち、嬉しくて嬉しくて

「ママ撮ってよ~♪♪」

そらは乗れなくてべそかいてました。

でも補助輪外れるのはいつの事やら・・・・

2009年04月04日

国営昭和記念公園日本庭園

107%20018.jpg107%20019.jpg

107%20020.jpg107%20021.jpg

国営昭和記念公園日本庭園は、東京都立川市にあり、戦後造られた最大規模の日本庭園で平成9年に開園した、比較的新しい、池泉回遊式庭園です。
庭園の北側には、高低差30メートルの人口の山を造り、この山を借景として取り込むことで、より雄大な景観にしています。
見所は、池泉の護岸石組みや、数奇屋造りの茶屋「歓楓亭」で池や植栽越しに見る景観が、とてもいい趣でした。
また、モミジやコナラなどの落葉樹が多く植栽されているのも、印象的でした。

2009年04月05日

レトロ列車に

だいち・そら・ママの3人で

お店まで電車で着たら、、、駅には


090404_1603~0001.jpg

駅にはカメラ小僧&警察が沢山でなんと今日は

レトロ列車が通る日で丁度、山梨市駅に止まっていました。

090404_1616~0001.jpg090404_1618~0001.jpg

中は・・・

090404_1618~0002.jpg

チョット、、、だいちが映っていま~す★★

そして、2人とも遊んでみました♪ 

090404_1622~0001.jpg090404_1623~0001.jpg

パパはお店からレトロ列車撮っていました。。。

157%20004.jpg157%20001.jpg
157%20005.jpg157%20006.jpg

貴重な体験が出来ました★
ラッキーでした。。。


川越時の鐘

123456789%20026.jpg123456789%20027.jpg

川越時の鐘は、埼玉県川越市にあり、1624~1644年の間に、川越城主、酒井忠勝が、江戸に習い、時を告げるシンボルとして創建したのが、始まりとされています。
現在の鐘楼は1893年の川越大火の翌年に再建されたもので、市の文化財に指定されています。
3層構造の鐘楼は、高さ16メートルで、現在でも一日4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)時を知らせています。
また、付近には、多数の蔵造りの商家が建ち並んでいて、とてもいい風情でした。

2009年04月06日

神部神社のお祭り

4月4・5日とお店の加納岩4区・5区・6区の地域の神部神社のお祭りでした。

前夜祭でだいち&そらは金魚ゲット!!

おじさんまけてくれて、9匹も居ます。

158%20037.jpg

だいちはずーーーーーーーっと見てます。

158%20039.jpg


そしてパパは、、、

157%20010.jpg

みこしを担ぎました!!!
粋な姿♪

157%20011.jpg157%20014.jpg

子供みこしも登場!!


一仕事終えたパパ。。。

157%20015.jpg

そらが「パパかっこいい~~~~~↑↑」と言ってメロメロでした。


高山陣屋

123456789%20187.jpg123456789%20188.jpg

高山陣屋は、岐阜県高山市にあり、飛騨高山藩主であった金森氏の下屋敷でしたが、1692年に飛騨国は、幕府の直轄地になった為、以後代官所として使用され、1777年以降は郡代役所となり、維新後は、高山県庁舎として使用されました。
現在の主屋は、1816年に改築されたもので、日本に唯一残る、郡代所として、とても貴重なものです。
印象的だったのが、屋根全体が板葺きになっていたことと、大きな米蔵で、大きさから相当量の米が運び込まれていたのが解り、見所でした。
また付近には、三町・下二之町大新町と伝統的建造物群保存地区があり、出格子の連なる風情や造り酒屋の杉玉、軒下を流れる用水の音が、とてもいい心地でした。

2009年04月07日

ピンクのジュータン

丁度、サクラの花の淡いピンク。。。
桃の花の濃いピンク。。。

町並みがピンク一色です。

158%20056.jpg158%20057.jpg
158%20058.jpg

そして、、、沿道には菜の花の黄色。。。
凄い咲いている菜の花畑を発見!!
「ご自由にお入り下さい」とのことで、写真を撮ってきました。

158%20059.jpg158%20064.jpg

黄色とピンクのコントラストが癒される~↑↑↑

158%20061.jpg


やっぱりのどかな、山梨が大好きっ♪♪♪

山高神代桜

158%20006.jpg158%20009.jpg

山高神代桜は、山梨県北杜市武川町にある、実相寺境内にあり、日本武尊が東方遠征の際にこの地を訪れ、記念にこの桜を植樹したと言われ、日本三大桜に数えられています。
また、後にこの地を通りかかった日蓮上人が樹勢の衰えたこの桜を見て、蘇生を祈願し、回復したという、伝承が残っており、一名妙法桜とも呼ばれています。
神代桜は、エドヒガンザクラの古木で、樹齢約2000年、大きさは、樹高10.3m、根元幹周11.8m、枝張は、東西17.3m、南北13mで国指定天然記念物に指定されています。
印象的だったのは、立ち上がりの幹のうねりと朽ち果てた幹の間からいくつか出した枝に咲く淡いピンクの花びらで、長い年月、この地に春の訪れを伝えてきたと思いながら物思いに浸りました。
PS・黄水仙が境内一面に咲いていて、サクラと共に楽しめました。

2009年04月08日

山高神代桜(ママ編)

遠くから見ると、「うわ~綺麗」↑↑↑

158%20016.jpg

ドコかな~??と探しながら、ほかの桜も見事でしたが・・・

やっぱり樹齢2000年は凄かった・・・

158%20007.jpg
158%20010.jpg
158%20012.jpg

本当に綺麗で圧倒されました。

近くでスモモの花が咲いていたので、、、

158%20014.jpg158%20015.jpg


売店の匂いに誘われて・・・

158%20018.jpg158%20019.jpg

美味しかった。。。

人が凄くて、皆県外の人達かな~??と思っていたら・・・
そしたら従妹の育美とおばちゃんがいてビックリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

凄い偶然・・・・・・・・・・・・

初めて見たが、来年もまた行きたいです★★

癒された~~~~~~~~


慈雲寺イトザクラ

158%20049.jpg158%20052.jpg
慈雲寺イトザクラは、山梨県甲州市塩山にある、慈雲寺(1338~1342年に夢窓疎石により開山された臨済宗妙心寺派の古刹)境内にあり、市の天然記念物に指定されています。
イトザクラは、ウバヒガンの変種で、樹齢約300年、大きさは、高さ14m、幹周3.5m、枝張は、東西20m、南北18mもあり、かなりの迫力で、垂れ下がった枝は、手の届く所にあり、一つ一つの花がとても綺麗でした。
また、樋口一葉の両親がこの寺の寺子屋で学び出会ったことから、一様の文学碑も建っており、歴史を感じれて、とてもいい時間でした。

2009年04月09日

王仁塚のサクラ

158%20034.jpg158%20031.jpg


王仁塚のサクラは、山梨県韮崎市にあり、棚田の真ん中にある、こんもりと盛り上がった塚の上に孤独に咲き誇っています。
この塚は、日本武尊の王子、武田王の墓として伝えられているところから、地元の人は、ここを王仁塚(別称鰐塚)と呼んでおり、近くには、武田八幡神社が鎮座しています。
サクラは、エドヒガンで樹齢約300年になり、大きさは、樹高17m、幹周3.6m、枝張は、23mあり、市の天然記念物に指定されており、サクラ越しに見る、八ヶ岳の景色や、花を沢山つけて樹勢のいい姿が力強く、印象的でした。

2009年04月10日

だいち遠足

今日は年長・年中のみの万力公園に歩いて遠足♪♪

ママも朝から張り切ってお弁当作りしました。

だいちの大好きポケモンの

090410_0845~0001.jpg

ピカチュウ弁当!!!

●卵の黄身でピカチュウの顔・海苔とカニカマでポッペ
●モンスターボールは卵の白身(ピカチュウの残り部分)カニカマと中はサラダ
●人参とインゲンの肉巻き
●ほうれん草の胡麻和え
●コロッケ

心配なのは行きながらグチャグチャになっていなければいいが・・・
ピカチュウが食べる時分かるといいな~♪♪

そして、、、、大スキ

090410_0845~0002.jpg

だいちイチゴ大好きなんだよ~これぐらい食べれるだろう。。。

だいちの作品でも、、、

158%20065.jpg

拾った石に好きな絵を描く作品も

3つに切ったイチゴが2つ。

158%20067.jpg158%20066.jpg

面白い作品だよね~やっぱり天才だいちだっ★★★

乙ヶ妻のしだれ桜


160%20004.jpg160%20006.jpg

乙ヶ妻のしだれ桜は、山梨県山梨市牧丘町にあり、周辺には、甲州古民家が数多く残り、その一角の、乙ヶ妻集落の小高い丘の上にあります。
桜は、樹齢150~200年、市の天然記念物に指定されており、大きさは、樹高8.7m、根回り4.6m、枝張り東西8.5m、南北8mあり、表記の大きさより、とても大きく感じました。
また、南を遠望すると富士山がみえて、巨木感まんてんでした。

2009年04月11日

本郷の千年桜

162%20024.jpg162%20025.jpg

本郷の千年桜は、山梨県南部町本郷にあり、旧妙善寺境内にある樹齢500~600年といわれるエドヒガンの古木で、県の天然記念物に指定されています。
サクラは、白い花が咲くので、別名シロヒガンとも呼ばれ、大きさは、樹高12m、根廻り5.3m、目通り幹囲4.4m、枝張り東西15.5m、南北12.5mあり、幹は空洞になっているが、空洞中に生えた太い根により
古木ながら旺盛な樹勢で、幹途中の、うねった根も見所でした。
花は散り際で、少し残念でしたが、木の生命力を感じれて、いい時間でした。

吉田遥ちゃん・武井ひなたちゃん

遙ちゃんもスッカリ大きくなり首が大分すわっています。

157%20007.jpg
157%20008.jpg

清水さんが抱っこしました。
しっかりその後ママも抱っこしました。
でもやっぱりママがいいみたいで、泣いてしまった・・・


ひなたちゃんもだいちとそらが着たらニコニコ♪♪

157%20016.jpg

ミルクを飲んでご機嫌のひなたちゃん。

157%20018.jpg


やっぱり小さくてカワイイ★★

だいちとそらもよく言われるが、、、
人のうちの子供って本当に成長が早いなと感じた今日この頃でした・・・


2009年04月12日

原間のイトザクラ

162%20018.jpg162%20016.jpg

原間のイトザクラは、山梨県南部町本郷にあり、千年桜のすぐそばにあり、原間地内の旧法眼寺境内にある町内一の糸桜の巨木です。
イトザクラ(シダレザクラ)は、樹齢200年、根廻り5.8m、幹囲3.1m、樹高は13.5m、枝張りは東西15.5m、南北15.5mで、町の天然記念物に指定されています。
全体的に樹勢がよく、四方に張りめぐらされた、枝に一杯付けた花が綺麗で、付近の家の名もない桜もとても立派でした。


2009年04月13日

桂林寺の彼岸桜

166%20009.jpg167%20001.jpg

桂林寺の彼岸桜は、山梨県都留市金井にあり、郡内領主、小山田氏の菩提寺で、開山格智禅師手植えの桜と伝わるエドヒガン桜は、市の天然記念物に指定されています。
桜は、樹齢500年とも言われ、大きさは樹高12m 根回り5m 幹囲3.7m 枝張り 東西14.5m南北12mあり、幹は空洞になっていました。
また、豊兆の桜と言う別名があり、向花をつける、といわれる花は少し残る程度で、葉桜状態でしたが、境内前の丘地に、色々な品種の桜が植えてあり、こちらは丁度見頃で楽しめました。

じんべいへ

今日はいつもお馴染みの石和駅から車で3分ほどにある『じんべい』へ。。。

090403_2302~0001.jpg

料理が来るまで、パパのマスクかけて待ってよ~

090403_2302~0002.jpg


レバ刺し・サラダ・ラーメン・焼き魚など食べたら2人もご機嫌!!!
そらは、、、

090403_2119~0001.jpg

エプロンしてノリノリでした♪♪

2人がお腹一杯になったところで、、パパとママはキムチ鍋を食べました。
美味しかった!!!
ご馳走様でした。

2009年04月14日

称願寺の桜

168%20058.jpg168%20055.jpg
称願寺の桜は、山梨県笛吹市御坂町にある、県下最古の時宗の道場である、称願寺境内にあり、
1292年黒駒讃岐守による開基で、鎌倉街道の要所である、黒駒に創建されました。
桜は、ヤマザクラ系の園芸品種で、樹齢は400~500年と推定され、大きさは、樹高8m、根本周囲4.2メートル、幹囲4.04mで県の天然記念物に指定されています。
印象的だったのが、根本から1mの所で6支幹に分かれている所と、花弁の多さで、辺りに沢山飛散っていました。
また、つぼみから雌しべが突き出し、開花と同時に若葉も茂る、不完全花弁花の一例として、とても貴重な樹種でもあります。

4月14日コーディネート

Tシャツ×topic luxeベスト×ショートパンツ

159%20003.jpg


ワンピース×レギンス×topic luxeブルゾン×クロスネックレス

159%20002.jpg


シャツ×ニット×スカート

159%20001.jpg


ロンT×ホルターカットソー×ロングスカート

159%20005.jpg

シフォンワンピース×レギンス×キャミソール麦わら帽子

159%20006.jpg

2009年04月15日

中の家の桜

168%20051.jpg168%20052.jpg

中の家の桜は、山梨県韮崎市清哲町青木にあり、わに塚の桜の目と鼻の先にあります。
桜の樹種は、エドヒガンで、市の天然記念物に指定されており、大きさは樹高13.5m、根元の周囲4.15m、枝張り東方7.8m、西方6.1m、南方7m、北方5.6mあり、天守台の石垣のような、打ち込みハギの石垣の内側に、そびえ立っており、少し散っていましたが、淡紅色の花弁が、散る様がとても綺麗でした。

4月15日コーディネート

JK×チェックチュニック
SN3E0110.jpg


topic luxeボーダーカットソー×ショー地パンツ

SN3E0109.jpg


コート×パンツ×ボーダーチュニック

SN3E0104.jpg


サロペット×ボーダーロンT

SN3E0100.jpg


スエット地アウター×ショートパンツ

SN3E0114.jpg


topic luxeベスト×パンツ×ロンT

SN3E0115.jpg

2009年04月16日

だいちの初ボーリング

まだそらが生まれる前のだいち初ボーリングです♪♪

169%20183.jpg

第一投目!!!

169%20184.jpg


ダブン、、、写真の感じで2歳前後かな??

169%20185.jpg
169%20186.jpg

100前後のスコアがなんともカワイイです★★
きっとだいちは覚えていないんだろうな~・・・
いい思い出でした。。。


白州殿町の桜

168%20026.jpg168%20029.jpg

白州殿町の桜は、山梨県北杜市白州町白須にあり、白州町役場のすぐ先を左手に入った、右手の民家の裏手にあります。
桜は、エドヒガンで県の天然記念物に指定されており、大きさは、根回り6.6m、目道り幹囲5mになり、台風により幹途中で折れ樹形を損ねていましたが、幹途中から新芽を出し、成長して、濃い目の紅色の花を咲かせます。
また、この桜から、200メートル程進んだ、右手にも、かなり立派な一本桜があり、こちらは樹勢もよく、南アルプスも望めて、いい景色でした。

2009年04月17日

大蔵寺のサクラ

168%20045.jpg168%20047.jpg

大蔵寺のサクラは、山梨県北杜市高根町にあり、町指定文化財の板碑やお遍路地蔵などのかたわらにあります。
サクラは、ソメイヨシノで樹齢約100年、大きさは、樹高13m、幹囲4m程ですが、迫力からもっと大きく感じました。
また、幹近くは葉になっていましたが、上部や輪郭は満開で、とても不思議な神秘的な木でした。

とんかつ・てんぷら 『みしな』 へ

お客様で来てくれる三科ちえさんの一宮の実家で経営している、
とんかつ・てんぷらの『みしな』へ行って来ました!!

だいち&そらの大好きラーメン&焼きそば

090417_2032~0001.jpg
090417_2033~0002.jpg

ラーメンにピカチュウかまぼこに2人は大興奮↑↑↑
普段はかまぼこはあまり食べないが、がっついていました♪♪

090417_2033~0001.jpg

お酒のおつまみに豚もつ。。。

妹も一緒に行ったので

090417_2135~0001.jpg090417_2137~0001.jpg

てんぷらがサックサックで美味しい↑↑

いつも食べてしまって写真撮り忘れてしまうが・・・てんぷら盛り合わせも
超~~~~~~~~~~~~美味しい☆☆

お腹一杯になった2人が遊び出しました。。。

090417_2136~0001.jpg


そのうちだいちが「鬼だぞ~~~~」

090417_2149~0001.jpg

タコの唐揚げパワーでだいちをセイバイ!!!

090417_2140~0001.jpg


「やられたーーーーーーーーーーーー」

090417_2150~0002.jpg


しめにパパにかつ重を食べてママも頂きました!!(写真忘れた・・・)

本当にお肉が柔らかくて、卵に絡みに美味しく頂きました。
ご馳走様でした!!


家族経営なので、お家に居る様な落ち着く空間で和みます。
まったりしちゃいました。

また行きますっ♪♪

2009年04月18日

久遠寺のしだれ桜

162%20031.jpg162%20033.jpg

久遠寺のしだれ桜は、山梨県身延町にあり、日蓮宗の総本山として知られる、久遠寺の境内に、樹齢400年を超えるしだれ桜が2本あり、県の天然記念物、全国枝垂桜10選にも選ばれています。
枝垂桜は、江戸彼岸の変種で、1本は祖師堂前にあり沢山の薄紅色の花を咲かしており、もう1本は、来客殿の前にあり、花は散って葉桜状態でしたが、芽吹きの緑が若々しく、古い幹と合わさって、いい趣でした。
(同じ場所なのに散る時期が違うのも不思議でした。)
また、新しく、駐車場からゴンドラ式の電動エレベーターや三代目になる五重塔が落慶しており、新しい観光スポットになっていました。

2009年04月19日

洞雲寺の江戸彼岸桜

charm%20weblo%20165%20059.jpg170%20010.jpg

洞雲寺の江戸彼岸桜、山梨県山梨市牧丘町北原にある、金峰山洞雲寺にあり、開基は豊臣秀吉の家臣の加藤光康によるもので、本堂前には、八房ウメや整枝された赤松などもあります。
桜は、江戸彼岸で樹齢150年になり、山門の両脇に2本、少し離れて1本あり、沢山の淡紅色の花が咲く様は見事で、静寂の中とても和めました。
また、沢山のお地蔵さんが祀られており、桜と共に見応えがありました。

満開の花々

家の前のさくらんぼの白い花が満開!!

166%20023.jpg166%20024.jpg

山梨市駅前の花々も満開!!!!!


171%20026.jpg171%20031.jpg
171%20030.jpg171%20036.jpg

色んな花が色とりどりで本当に綺麗♪♪

171%20032.jpg171%20034.jpg


道端に珍しいお花です☆☆

162%20008.jpg162%20009.jpg
162%20010.jpg162%20011.jpg

植物のもつ自然の色彩を眺めながら、癒されました。
自然が沢山ある山梨は最高↑↑↑↑↑

パパお土産

パパが桜にはまっている時にだいちとそらと一緒に
行った富山のお土産です♪


じゃ~~~~~ん!!!!!!!!!!!!


171%20018.jpg171%20019.jpg
171%20020.jpg171%20021.jpg

笹の風味が付いていて香ばしく、
以外にも押し寿司なのでご飯がびっちりで
お腹に溜まる・・・

171%20023.jpg171%20024.jpg

そらも食べてました♪♪

171%20025.jpg

ママ的にはます寿司がスキ★★

2009年04月20日

北原金峰山の桜

170%20006.jpg170%20003.jpg

北原金峰山の桜は、山梨県山梨市牧丘町北原にあり、洞雲寺西の県道沿いに小高く盛られた金峰山と呼ばれている塚にあります。
桜は、樹齢400年の江戸彼岸で県の天然記念物に指定されており、大きさは、根廻り5.68m、目通り幹囲3.67m、あり、樹勢が落ちて辛うじて二枝ほど伸ばして花を咲かせていましたが、枯死寸前でした。
また、塚の周りには、シダレザクラが沢山咲き誇っており、こちらは樹勢もよく、見頃でした。

恵美子の差し入れ”イチゴ”

恵美子ママからの差し入れのじゃ~~~~~~ん!!!!!


175%20001.jpg


凄いでしょ、1粒1粒分けられてるっ。。。

175%20002.jpg


しかも1粒がBIG!!

175%20003.jpg


本当に甘くて美味しい♪♪

175%20004.jpg175%20005.jpg

だいちもそらも満足げに食べてました!!

2009年04月21日

阿夫利神社の彼岸桜

166%20012.jpg167%20004.jpg

阿夫利神社の彼岸桜は、山梨県都留市玉川にある、阿夫利神社の鳥居の側らに立つ桜で市の天然記念物に指定されています。
桜は、樹齢約400年の江戸彼岸で、昭和11年に樹幹が西側に倒れ、幹の一部から芽を出して成長しているもので、大きさは、樹高8m、枝張り、東西12m、南北9mあり、かなりの迫力でしたが、ほとんど花が散っていて残念でした。
幹は、ほとんど空洞でしたが、沢山の枝を出し、木の生命力が感じ取れていい感じでした。

2009年04月22日

4月22日コーディネート

アウター×パンツ×パンツ

159%20008.jpg


かぎ針カーディガン×チェック柄シフォンワンピース

159%20009.jpg


カーディガン×topic luxeショートパンツ


159%20007.jpg


ボーダーワンピース×デニム×topic luxeネックレス

159%20010.jpg

吉祥寺の新羅桜

charm%20weblo%20%20169%20039.jpgcharm%20weblo%20%20169%20042.jpg

吉祥寺の新羅桜は、山梨県山梨市三富徳和地区にある、東部七福神の毘沙門天王を祀る、吉祥寺境内にあり、甲斐源氏の祖である新羅三郎義光お手植えの桜とされています。
現在の新羅桜は、四代目になり、昭和22年に台風によって倒れた、三代目の根元より奇跡的に芽を出し成長したもので、県の天然記念物に指定されています。
樹種は、江戸彼岸桜で、樹齢約400年、大きさは、根回り1.65m、目通り1.35m、枝張り、東5.5m、西7m、北7m、南7mと案内板に書いてありましたが、もっと大きく感じました。
印象的だったのが、三代目の倒れた幹で、極太の引き根のように、しっかりと四代目を支えており、根元と共に見所でした。

2009年04月23日

柳川寺のしだれ桜

162%20044.jpg162%20046.jpg


柳川寺のしだれ桜は、山梨県鰍沢町にある、柳川寺の境内にあり、墓地の側らにそびえ立っています。
しだれ桜は、エドヒガンの変種で、樹齢400年、町の天然記念物に指定されており、大きさは、
樹高15m、根回り2.9m、枝張り南北15m、東西18mあり、斜面の上にあるため、実際以上に、大きく感じ、寺の拝殿越しに見る桜も、夕日が当り、神々しく、いい景色でした。

ひろこちゃんとたいちゃんとランチ

今日は山梨に里帰り中のひろこちゃんとランチに!!

もちろんたいちゃんも居るから近場でということで、、、甲州市塩山下塩後へ

090423_1254~0001.jpg


行きました。

メニーが穀物菜食(マクロビオテック)や有機栽培の食材で体に良さそ~↑↑↑


リールプレートです★★

090423_1207~0001.jpg090423_1207~0002.jpg


たいちゃんも

090423_1209~0002.jpg

おいし~!!!!!!!!!!!!!!
さっぱりしていて、蓮やお豆やひじきんなど
本当に体に良さそう。

ご飯ももち米が入っているのかな??
意外とお腹にたまってきました。


お腹一杯でウロウロ、、、他の子供が気になっていました。。。

090423_1208~0001.jpg


忙しかったし、たいちゃんも飽き飽きしてたので、大自然に囲まれた
お外で遊んでパフェが出来るのを待ちました。

090423_1317~0001.jpg

アレルギーのコも大丈夫なパフェです。
周りが桃畑に囲まれているので、のどかで癒される~~~~

また行きたいと思います。

2009年04月24日

清春芸術村の桜

168%20032.jpg168%20033.jpg


清春芸術村の桜は、山梨県北杜市長坂町にある、廃校になった清春小学校の跡地にあります。
大正14年に、校舎落成を記念して校庭に植樹された30本のソメイヨシノが樹齢80年を超え、風格ある並木を形成しており、この桜群は県の天然記念物に指定されています。
印象的なのは、沢山ある桜、1本1本がとても樹勢が強く、巨木で枝一杯に咲かせた薄紅色の花弁と目の前に迫る甲斐駒ヶ岳の調和がとてもいい景色でした。
また、蜂の巣をイメージしていると言う十六角形の建物も見所でした。

八坂神社の桜

162%20002.jpg162%20004.jpg


八坂神社の桜は、山梨県甲州市塩山藤木にある、八坂神社の境内にあり、地元では、神代桜と呼ばれ、市の天然記念物に指定されています。
桜は、江戸彼岸で、大きさは、樹高20.0m、根廻り7.5m、目通り5.0m、枝張り東7.0m、西10.0m、南3.4m、北12.0mと表記されていましたが、樹高10m程でした。おそらく落雷か台風により被害を受けた感じでしが、樹勢はよく、花を沢山つけて満開でとてもいい桜でした。
また、拝殿左手には、石から育つ檜の木があり、とても神秘的でした。

2009年04月26日

滝の大桜

162%20042.jpg162%20039.jpg

滝の大桜は、山梨県身延町久成にある、句碑と桜の道を登りきった右手にあり、近くに滝があったことから、滝の大桜と呼ばれ、町の天然記念物に指定されています。
桜は、江戸彼岸で、樹齢300年、大きさは、樹高10m,、幹周り3.7mで、大桜の名前からすると、やや小ぶりですが、白に近い薄紅色の花を咲かせ、木々の中、ひときわ存在感があり、いい眺めでした。

2009年04月27日

狩宿の下馬ザクラ

166%20033.jpg166%20028.jpg
166%20036.jpg166%20029.jpg

狩宿の下馬ザクラは、、静岡県富士宮市にあり、源頼朝が巻狩りを行った時に、馬を繋いだサクラと伝えられており「駒つなぎの桜」とも呼ばれ、日本五大桜や国の特別天然記念物に指定されています。
桜は、日本最古級のヤマザクラ(アカメシロバナヤマザクラ)で、樹齢800年で、かつては、目通り8.5m、枝張り、東西22m、南北16mもある巨木でしたが、天災等により大部分を損傷し、現在は、当時の姿はありませんが、新芽や、若枝が成長して、なかなか見応えのある木に育っています。
見所は、なんと言っても富士山を借景に見る桜で、近くの高原の緑、菜の花の黄色、空の青と、とてもいい景色でした。

今月のママクラブ

26日の日曜日に万力公園で

芝滑りをしました。

175%20007.jpg175%20010.jpg
175%20008.jpg175%20011.jpg

少し風が強くてダンボールが飛ぶっっっ・・・・・・・


飽きてきたので、遊具で遊びました★

175%20013.jpg175%20014.jpg
175%20015.jpg175%20018.jpg
175%20020.jpg


そして、その後は鯉にえさをあげました♪♪


みんな子供達は風が吹いても元気全開!!!!
ママ達は寒くて日向ぼっこしてました。

来月もお楽しみに★★

2009年04月28日

東原の糸桜

168%20037.jpg168%20041.jpg


東原の糸桜は、山梨県北杜市大泉町にあり、かつては東原寺の桜と名の付いた樹齢1000年を越える糸桜がありましたが、老衰の為枯れ、同品種の新株を旧株の隣に植えたものが成長したもので、市の天然記念物に指定されています。
桜は、江戸彼岸の変種で、樹齢約100年、大きさは、樹高13m、目通り2.57m、枝張り、東西10m、南北8mあり、土地が隆起している丘にあるため迫力満点で、周りの雑木が切られていて、桜のみ花を咲かせ立つ姿は堂々としていて、先代に負けない名木になってくれると思いました。
また、先代の切株を探しましたが見当たりませんでした。100年の年月で腐ったのでしょうか?

久保 あおい君

ママクラブのメンバーでもある、久保さん。

予定日よりも3週間早かったのですが・・・・

4月24日午前5時34分  2944g   49.0cm

リアディゾンの女の子と同じ誕生日の
男の子です。


176%20001.jpg


陣痛から2時間程で産まれてきたあおい君。。。


176%20002.jpg


ズーットお寝んねしてました。
起きた顔見たかったが、お楽しみはまたで♪♪


お姉ちゃんが七海ちゃんなので、弟も海を使って
『碧海』 あおい君に決定しそうです!!

ヘンな2人・・・

090428_0940~0001.jpg
090428_0941~0001.jpg

だいちとそらが一緒におトイレに・・・
2人とも様をたせました。

なんとも奇妙なだいち&そらでした。。。。。。

4月28日GWコーディネート

topic luxeサロペット×ボーダーロンT×ハンチング

090417_1709~0001.jpg

topic luxeバルーンカットソー×topic luxeタイトスカート×ホルターキャミソール×サンダル

090417_1708~0001.jpg

topic luxe2wayワンピース×8wayカーディガン

090417_1711~0003.jpg

topic luxeカーディガン×ロングスカート


090417_1709~0003.jpg


サロペット×レース付きTシャツ×サンダル

090417_1710~0001.jpg


テーラードJK×バルーンスカート×Tシャツ

090417_1711~0002.jpg


2009年04月29日

木村の関のサクラ

168%20020.jpg168%20018.jpg
木村の関のサクラは、山梨県北杜市白州町横手にあり、近くに古道があり、関所があったことから、木村の関のサクラと呼ばれ、市の天然記念物に指定されています。
サクラは、江戸彼岸、大きさは、樹高15m、根廻り6.65m、枝張り、東西11m、南北17.5mあり、根元の幹は割れていましたが、樹勢は極めて旺盛で、白に近い薄紅色の花を沢山咲かせており、見頃でしたが人もまばらで穴場でした。

2009年04月30日

雲峰寺の峰の桜

170%20029.jpg170%20030.jpg

雲峰寺の峰の桜は、山梨県甲州市塩山にある、雲峰寺の境内にあり、武田家ゆかりの「風林火山の旗」や日本最古といわれる「日の丸の御旗」を所蔵する名刹でもあります。
桜は、江戸彼岸、樹齢約700年、県指定の天然記念物で、大きさは、樹高21m、目通り5m、枝張り、東8m、西10.3m、
南9m、北8.6mあり、幹が良く見える為、木の巨木感がとても感じられ、長い年月風雪に耐えた、幹肌が、とてもいい趣でした。

F.О.KIDS Bit‘s 入荷

いよいよcharmでも始めちゃいました、キッズ。。。。。。
我が家も大好きF.О.KIDS&Bit‘sで~す★★

177%20011.jpg


About 2009年04月

2009年04月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36