« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月01日

武田八幡宮の大杉

158%20020.jpgcharm%20weblog%20106%20034.jpg
158%20022.jpg158%20024.jpg

武田八幡宮の大杉は、山梨県韮崎市にある、武田八幡宮の鳥居の左右に1本ずつあり、市の天然記念物に指定されています。
大杉は、向って左の大きい方が、樹齢約700年、大きさは、樹高30m、幹周6.2m、あり、左の杉も、樹齢約600年、樹高30m、幹周5.5mあり、社殿や森と調和しながら凄い生命力を感じさせてくれました。
また、武田八幡宮は、822年に宇佐神宮の分霊を勅命によって勧請し、創建され、御祭神は、誉田別命(中殿) ・足仲津彦命(左殿) ・息長足姫命(右殿) ・武田武大神(相殿)の4柱を祀っており、1541年建築の本殿は、檜皮葺き、三間社流造で国の重文に指定されており、こちらも見所でした。

北村ファミリー

みんな従兄弟同士できてくれました。

197%20018.jpg197%20020.jpg


もかちゃん&こたろう君

197%20024.jpg


ここなちゃん

197%20022.jpg

ひまりちゃん

197%20021.jpg

そら君

197%20026.jpg


お孫さんが5人で賑やかで、楽しそうでした♪
みんな元気一杯でした☆

2009年06月02日

白髭神社の杉

162%20014.jpg162%20015.jpg

白髭神社の杉は、山梨県甲州市にある、白髭神社の境内にあり、いくつか有る中、本殿左手の1本が天然記念物指定は受けていませんが立派に立っています。
杉は、樹齢400年以上、樹高30m、目通り4mはあり、数字以上にとにかく大きく感じました。
また、本殿は一間社流造で、神社としては珍しく、西を正面に鎮座しており、御祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)・天宇受売命(あめのうずめのみこと)を祀っており、こちらも見所でした。

久保 あおい君

大きくなったあおい君

195%20012.jpg


スヤスヤおねんねして目が覚めて
抱っこしました。
只今4.5キロ。。。

小さくて可愛い☆☆

だいちとそらもこんな時があったのかと思うと
懐かしかった。

チョード乳児湿疹で顔が赤いけれど、もう少しで
キレイになるね!!

楽しみだね♪♪

2009年06月03日

桂林寺

166%20004.jpg166%20005.jpg

166%20008.jpg166%20006.jpg
桂林寺は、山梨県都留市にあり、郡内領主、小山田弥二郎富春の開基によって創建された古刹で、臨済宗妙心寺派に属し、山号は富春山(ふしゅんざん)、御本尊は、薬師如来を祀っています。
小山田氏は、戦国期には武田家に従属し家臣として活躍し武田24将にも数えられ、武田家滅亡の折には、勝頼から離反し領地を戦火から守ったとも言われ、本堂脇にはその墓所が現存しています。
また、天然記念物の桜や本堂裏には、池泉式の庭園があり、睡蓮で有名な池と、植栽された斜面の築山がとてもいい趣で本堂前に作られた、枯山水や灯篭も和めました。

2009年06月04日

井出家住宅

166%20037.jpg166%20040.jpg

166%20038.jpg166%20025.jpg
井出家住宅は、静岡県富士宮市狩場にあり、源頼朝の富士巻き狩りの際に、宿所となった旧家で、鎌倉時代以降この地に国人土豪として存在した井出家の住宅で、高麗門、長屋が市の文化財に指定されています。
高麗門は、かなり大型で、長屋とのセットになっており、寄棟と入母屋部分があり、見所で、茅葺きの屋根や、主屋の二階の棟上開口部など見所でした。
また、屋敷前には、下馬桜(国特天)や菜の花畑が広がり、富士山の眺めとともにいい景色でした。

6月4日コーディネート

topic luxeボーダーワンピース×topic luxeキャミソール×レギンス×ベルト×麦わら帽子

191%20085.jpg


Tシャツ×スカート×ベルト(右)
F.O.KIDSTシャツ×Bit'zパッチワークワンピース×麦わら帽子(中)
F.O.KIDSTシャツ×Bit'zチェックパンツ(左)

191%20081.jpg


Bit'zカーディガン×F.O.KIDSキャミソール×Bit'z裾フリフリパンツ×Bit'zスリッポン(右)
Bit'z虹柄タンクトップ×Bit'zパンツ×パッチワーク柄付きハンチング(左)

191%20084.jpg

topic luxeベスト×topic luxeフラッグTシャツ×ボーダーワンピース×中折れ帽子(右)
Tシャツ×binca mariaベスト×topic luxeワークパンツ×ベルト(左)

191%20083.jpg

bianca mariaチュニック×SABUROKUボーダーキャミソール×topic luxe麻パンツ(右)
SABUROKUキリン柄チュニック×topic luxeカーゴパンツ×つば広帽子(左)

191%20082.jpg

URBAN NOWワンピース×Tシャツ×ハンチング(右)
2枚セットシフォンキャミソール×デミム(左)


191%20079.jpg

Tシャツ×7分丈デニム

191%20080.jpg

2009年06月05日

大幢寺

171%20004.jpg171%20005.jpg

大幢寺は、岐阜県高山市一之宮町にあり、1539年に開山された曹洞宗のお寺で、山号は神護山と言い、御本尊は、十一面観世音菩薩を祀っています。
また、飛騨三十三観音霊場に入っており、境内の臥龍桜(国天然)、鐘楼など見どころでした。

2009年06月06日

瑞龍寺

172%20034.jpg172%20050.jpg

172%20045.jpg172%20036.jpg

瑞龍寺は、富山県高岡市にあり、加賀3代藩主、前田利常の開基によって、2代利長公の菩提寺として、20年の歳月をかけて、1663年に創建された、曹洞宗の寺院で、山号は高岡山、釈迦如来を本尊として祀っています。
現在、仏殿(1659年建立・入母屋造・鉛瓦葺き)、法堂(1655年建立・入母屋造・銅版葺き)、山門(1818年から3年かけて造られた、入母造・杮葺きの二重門)の3棟が国宝に指定されており、禅宗建築の代表作として、伽藍が一直線に建ち並ぶ姿は実に堂々としており、山門の金剛力士増など迫力満点で、伽藍の茶色・敷かれた小石の白・植物の緑・空の青と合わさって、とてもいい景観でした。
また、総門・禅堂・回廊・大庫裏などの重文や前田利家・利長、織田信長・信忠の石廟(県文)があり、こちらも趣があり、見所でした。

2009年06月07日

実はだいち・・・

2日に交通事故にあいました。

車にひかれたものの外傷の傷のみで本当に運が良かった☆

SN3E0130.jpgSN3E0129.jpg


タイミングが少しずれていればと思うと、もしかしたら亡くなっていたかと
思うとゾッとしましたが、でも本当に元気でよかった。

195%20011.jpg195%20008.jpg

ひかれた後は車の中から爆睡で心配したのですが、
起きたらおかゆを沢山食べてくれて
安心しました。

195%20007.jpg


事故の日の夜はだいちもそらも動揺していたのでしたが、
次の日からはいつもどうりで、
改めて今こうして何げなく暮らしている日々が
幸せなことなんだと思いました。

だいちが強運の持ち主でよかった同時に
きっとだいちの周りにはいい守護霊様(おじいちゃんかな??)が
守っていてくれたのかと
思い感謝の日々です。

パパと一緒に神社仏閣が大好きなだいちにごご利益が
あり本当に良かったと、だいちの寝顔を見るだびに
つくづく思いました。

ホントに良かった☆☆

だいちも忘れることのない経験を
踏まえて車にはきおつけてくれるでしょう!!

そして子供の治癒力は早くて
もう瘡蓋が剥がれているのには
ビックリ!!!!!

欲を掻けば後が残らなければいいが・・・

残っても男だし、ま~命があっただけいいかっ★


東茶屋街

123456789%20183.jpg123456789%20184.jpg

東茶屋街は、石川県金沢市にあり、金沢百万石の城下町として江戸・大阪・京都に次ぐ大都市で、1820年に加賀藩によって、旧来の不整形な町割をあらため、犀川西側の西茶屋街、浅野川東の東茶屋街、、主計町茶屋街など、整形な街区が形成され、現在江戸時代から明治初期の茶屋建築が多く遺されており、伝統的建造物群保存地区に指定されています。
東山ひがし(東茶屋街)は、茶屋の風情を現在最もとどめている街の1つで、石畳の街路に面して、一階に出格子、二階の建ちを高くして二階に座敷を置く茶屋町らしい町家が連なり、灯篭や、暖簾、など茶屋町の風情がとてもいい景観でした。
ps.だいちとそらもカキ氷を食べて雰囲気を満喫していました。

2009年06月08日

向山ファミリー

そらと同じクラスのブルーの服のこうすけ君。

197%20013.jpg197%20011.jpg


グリーンの服のお姉ちゃんの”ちはなちゃん”そして従兄弟の水色の服のはると君。

197%20014.jpg

こうちゃんが電車好きなのでみんなで電車を見ながらこうちゃんのママに
ジュースをご馳走になりジュースを飲んで
かりんとうを食べながら遊んでました。

197%20015.jpg


みんな楽しそうでした♪♪

道後温泉本館

123456789%20154.jpg123456789%20155.jpg

道後温泉本館は、愛媛県松山市にあり、明治27年に共同浴場として建てられた、三層階の現代和風建築で、国の重要文化財に指定されています。
建物は、1階に神の湯、2階に霊の湯があり、楼閣部分に振鷺閣(しんろかく)と呼ばれる太鼓(刻太鼓)を鳴らす突き上げ部分があり、周囲の窓は赤いギヤマンをはめた障子で赤く光っていて、銅版葺き部分の屋根や外観の木彫とともに優美で見所でした。
また、又新殿(ゆうしんでん) と呼ばれる日本で唯一の皇室専用浴室や、夏目漱石ゆかりの資料の置かれた坊つちやんの間 などもあり、こちらも見所でした。

 

2009年06月09日

RegreenBase(リグリーンベース)

187%20024.jpg187%20027.jpg

187%20021.jpg187%20029.jpg

RegreenBase(リグリーンベース)は、山梨県山梨市水口にあり、辺りには切妻屋根の古民家が点在しており、細い道、細かい石垣と共に、昔ながらの風情を醸しています。
主屋は、切妻造、瓦葺で内部は3階構造になっており、1階はカフェ、2階は座敷、ベランダ部、3階は、曼荼羅のギャラリーになっており、別棟に陶器が展示されていました。
また、主屋の裏手は段々畑になっており、自然の景観にとても癒され、時間を忘れて物思いに耽りました。(カフェのお姉さんがキレイで1見の価値ありですよ♪)

バーべキュウ大会

7日の日に地区のバーべキュウ大会がありました。

090607_1349~0001.jpg

全員で202名ほどもいたらしく、前日までの雨とは打って変わり、
メチャクチャ快晴でした。

earth pureのくみこさん&清水さんの娘さんのちえこさん

197%20027.jpg

かいくん・そうくん・けいくんにだいち&そらと賑やかなテーブルに。
まずは焼いてくれている焼きそば・お肉を束手お腹一杯に!!

そして子供の好きなヨーヨーすくい♪

197%20031.jpg197%20028.jpg
197%20030.jpg

だいちご満悦!!

197%20032.jpg


くじ引き・子供のお菓子など色々頂き・・・

090607_1406~0001.jpg

持ちきれないほどの、荷物になりました。
お腹一杯で楽しい1日になりました。

また来年も楽しみです★★

2009年06月10日

青岸渡寺

123456789%20125.jpg123456789%20126.jpg

青岸渡寺は、和歌山県那智勝浦町にあり、仁徳天皇の時代に裸形上人の開基によって創建された古刹で、山号は那智山、天台宗の寺院で西国三十三箇所第一番札所として知られており、本尊は如意輪観世音菩を祀っています。
本堂は、1590年に豊臣秀長により再建されたものと伝わり、入母屋造、杮葺きの趣のある桃山様式の建築で見応えがあり、北隅にある苔むした宝篋印塔と共に重文に指定されています。
そしてなんと言っても、高台からの朱塗りの三重塔と那智の滝の景観が素晴らしく印象的でした。

2009年06月11日

光明保育園の保育参観  ~だいち~

昨日保育参観がありました。

ぺコリナイトを園庭で踊り、

200%20050.jpg


朝の会をして
200%20058.jpg

体操をしいて

200%20053.jpg200%20055.jpg


親子製作のお皿に絵を描きました。

198%20001.jpg198%20003.jpg


だいちの同じ班の”パトカーチーム”の

charm御用達の山梨市イツモア横の『おふくろ亭』のママ
西村 みゆちゃん

198%20006.jpg


chramから近くのパパ御用達のバイク・自転者屋の『フクダ』
福田 みずき君

198%20004.jpg

妹がそらと同じクラスにいる
堀内 みゆうちゃん

198%20005.jpg


クラスみんなの作品

198%20010.jpg

色の指定が赤・青・オレンジ・緑・黒の色で個性豊かな作品の出来上がり!!
2種類の図柄を交互に描いた作品です。
だいちは左上のポケモン・ポッチャマの作品です。

207%20038.jpg

頂いた写真です。


207%20037.jpg


樋口れん君の弟がいてみんなで抱っこが始まりました。

198%20007.jpg198%20009.jpg

だいち可愛くて仕方がないみたい。。。

だいちの仲良し村松かずきくんも抱っこ。

198%20008.jpg


みんな楽しそうで、ママも楽しめました◆
お皿はちゃんと焼くそうです。
出来上がりはまたのお楽しみで!!

青島神社

123456789%20069.jpg123456789%20070.jpg

青島神社は、宮崎県宮崎市にあり、御祭神は、彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命(とよたまひめのみこと)・塩筒大神(しおづつのおおかみ)の三柱を祀っており、日本神話の山幸海幸神話の舞台としても知られており、縁結び・安産・航海安全にご利益があるといわれています。
見所は、流造の朱塗りの本殿と国の特別天然記念物に指定されている青島亜熱帯性植物群で島全体にジャングルのように生い茂っており、境内前にある、鬼の洗濯岩と呼ばれる、隆起海床と奇形波蝕痕も見応えがあり、自然の作り出した景観に時を忘れて見入りました。

2009年06月12日

金剛峯寺

123456789%20105.jpg123456789%20106.jpg

123456789%20108.jpg123456789%20109.jpg

金剛峯寺は、和歌山県高野町にあり、816年に弘法大師空海の開基によって創建された高野山真言宗の総本山で、山号は高野山、本尊は阿閦如来を祀っています。
見所は、壇上伽藍と呼ばれる真言密教の道場の立ち並ぶ1画で、金堂(入母屋造)、根本大塔(多宝塔)、西塔(1834年再建)、御影堂などがあり、1198年建立の不動堂は、国宝に指定されており、桧皮葺の仏堂がとてもいい趣でした。
また、金剛峯寺には、大規模な枯山水の石庭があり、お茶を飲みながら眺めることができ、建物の直線と曲線、襖絵、欄間など和の空間にとてもいい一時でした。

山梨市イツモア  ~父の日の絵~

山梨市の保育園・幼稚園で年少・年中・年長の写真が山梨市のイツモアにて父の日?母の日?の絵が飾ってあります。

不意に本屋さんの所を見ていたら

090610_2022~0001.jpg


だいちのがあった!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、

090610_2023~0001.jpg


赤い札付き♪♪♪

金・銀・赤の順番でした。


初めての賞に嬉しかった☆☆
だいちらしいダイナミックさ!!なおかつ淡いタッチが
乃地画伯炸裂でちょっと芸術的★★


上手に書けました。

そして、そらはと言うと・・・


090610_2031~0002-0001.jpg


一人ポコッと飛び出てるそらさん。。。

090610_2031~0001.jpg

だいちもこんな感じの絵から

207%20035.jpg

(右がだいち年少・左が年中)

3年後はこんなに成長していて、毎日色々な事を吸収して
大きくなったんだと思うと、そらの3年後も楽しみです★

だいちの絵は帰って来たら額に入れて飾ろうかな~♪♪
なんて
親ばかっぷり発揮してしまった・・・

2009年06月13日

羅漢寺

169%20027.jpg169%20028.jpg
203%20103.jpg203%20104.jpg

羅漢寺は、大分県中津市にあり、645年インド僧法道仙人によって開山された古刹で、全国にある羅漢寺の総本山で、山号は耆闍崛山、現在は曹洞宗の寺院で、3700体の石仏がある事で知られています。
見所は、羅漢山の中腹にある岩壁に建つ、足利義満により建立されたと伝わる山門や、本堂、無数の洞窟内にある石仏で、中でも無漏洞(むろどう)の五百羅漢が見応えがあり、自分や知人に似た石仏を探しながら楽しめました。

2009年06月14日

崇福寺

123456789%20151.jpg204.jpg

崇福寺は、長崎県長崎市にあり、1629年に創建された中国様式の唐寺で、山号は聖寿山、本尊は釈迦如来、黄檗宗の寺院で、本殿(大雄宝殿) 、第一峰門が国宝に指定されています。
また、三門 、鐘鼓楼 、護法堂、媽姐門 も重要文化財 に指定されています。
見所は、中国の城郭を連想させるような三門、鬼瓦やコウモリ模様の入った本殿、軒下の複雑な構造が優美な第一峰門などで、朱塗りの伽藍がとても印象的でした。

万力公園のほたる祭りへ

ほたる祭りへ行って来ました。
今年は人が大勢いたように思えます。
まんまとだいちとそらの誘惑に負け、買ってしまいました。


そらは30分もしないうちに壊れました・・・・・・・・・

206%20001.jpg206%20003.jpg

だいちは凄いおもちゃをねだられて、、、、

「fire、fire・・・」いってちょっとうるさい。


207%20036.jpg


だいちの灯篭も見つけたが、何だこの絵は??
という謎の絵でした。
さすが画伯炸裂でした。

2009年06月15日

長崎孔子廟

169%20094.jpg169%20095.jpg

長崎孔子廟は、長崎県長崎市にあり、異国情緒漂う東山手に、1893年清国政府と在日華僑によって建立された唐寺様式の木造神殿で、孔子が祀られています。
見所は、儀門(ぎもん)と呼ばれる山門や大成殿(本殿)の中国建築、孔子の弟子と伝わる72人の賢人の石像などで、今にも動き出しそうな形相が見応えがありました。
また、建材は全て中国から調達した物と言われており、中国式の長い線香に火をつけながら、祖国を思い出したのかなあ~と物思いに耽りました。

ハムスター

妹の飼っているハムスター

090603_2358~0002-0001.jpg

名前はそらが命名

とにかくデカイハムクロ・・・

090604_2000~0001-0001.jpg

普通のハムスターの3倍はあるかな。。。
少々手荒にだいちとそらが扱っても平気なのもポイント!!

えさを口の中に溜め込む習性があり、

090604_2001~0002-0001.jpg

パンパンに入っているから首の部分にまでえさが入っているんだよ♪♪


体がデカ過ぎてコロコロの上を走っているのでした。

090603_2358~0001.jpg


面白いでしょ。。。。。

2009年06月16日

吉野ヶ里遺跡

169%20086.jpg169%20085.jpg

吉野ヶ里遺跡は、佐賀県吉野ヶ里町にあり、日本最大の弥生時代の集落跡で、物見櫓、内濠、外濠などの城郭遺構がある為、日本100名城に指定されています。
見所は、竪穴住居、高床住居などの住居や食料を保管する高床式倉庫、貯蔵穴の跡などで、当時の生活が垣間見れ、神殿跡などもあり、当時から信仰するものがあったんだなあ~とおもい、邪馬台国伝説などの歴史ロマンを感じました。

山梨県忍野村すずらん畑に

山梨県忍野村にすずらん畑があるので行って来ました。

200%20001.jpg
200%20008.jpg

山梨市は曇りでしたが、忍野は小雨で寒かった。。。。


時期が遅くなってしまいすずらんはチラホラでしたが、
マイナスイオンを体に沢山取り入れてきました。

200%20007.jpg200%20003.jpg
200%20009.jpg200%20006.jpg


沢山の緑に囲まれて癒されてきました。

2009年06月17日

根来寺

123456789%20112.jpg
123456789%20114.jpg123456789%20113.jpg

根来寺は、和歌山県岩出市にあり、1130年に覚鑁(かくばん)の開基によって創建された寺院で、山号を一乗山、新義真言宗の総本山で本尊は大日如来を祀っています。
伽藍は、国宝に指定されている大塔(高さ40m幅15mの日本最大の多宝塔)、重文の大師堂(1391年建立)、少し離れたところにある、大門(1850年建立の山門)などが見所で、飾らない時の経過した建築材の風情が重厚でかなりいい感じでした。
また、国の名称に指定されている、石と植栽の枯山水庭、傾斜地形と滝を配した池泉式蓬莱庭園があり、お茶を飲みながらとても和めました。

西湖いやしの里 根場

パパと行ってきました★

200%20022.jpg

古民家の合掌集落です。

200%20027.jpg200%20029.jpg
200%20030.jpg200%20031.jpg

中は陶芸・お皿の色付けなど体験出来る所や・食べ物やさん・武田信玄展・お土産やさん・など


200%20035.jpg200%20036.jpg

ママの大好き水車もあり、そのふもとには近々に冷えたラムネが
いい感じの風情でした。


癒されたい人は一度足を運んでみて下さいね♪♪


2009年06月18日

久能山東照宮

169%20116.jpg169%20118.jpg

久能山東照宮は、静岡県静岡市駿河区にあり、徳川家康の遺命により、1617年二代将軍秀忠によって武田信玄の築いた久能山城に社殿が造営され、東照大権現(徳川家康)を祀っています。
本殿は、権現造で総漆塗、以前は桧皮葺でしたが銅版葺きに改められており、色とりどりの彩色が優美で江戸時代初期の名工の技を感じ、唐門、東門、楼門、神廟、末社日枝神社本殿などが重文に指定されており、やはり色鮮やかな社殿がとても綺麗でした。
また、一の鳥居から本殿まで1159段の石段があり、登りきった後の駿河湾の眺めが最高でした。

2009年06月19日

慈眼寺

199%20001.jpg199%20003.jpg

199%20005.jpg199%20006.jpg

慈眼寺は、山梨県笛吹市にあり、創立は室町期と伝わる古刹で、山号は金剛山、真言宗智山派に属し1582年の織田信長の兵火で焼失した後、江戸時代初期に再建された本堂・鐘楼門・庫裏が重文に指定されています。
本堂は、入母屋造、鉄板葺き(以前は茅葺き)で、大きさは、桁行16.3m、梁間11.9mで、当時のまま残っており、隣接する庫裏(入母屋造・茅葺き)と共に雰囲気まんてんでした。
また、鐘楼門も、みどころで入母屋造、鉄板葺き、一間一戸楼門で二階に梵鐘を吊っており、やや小規模ですが桃山様式の建築が優美で見応えがありました。

6月19日コーディネート

topic luxeスパンコールTシャツ×スカート×topic luxeキャミソール(左)
bianca mariaカーディガン×デニム×シマウマ柄チュニック×麦わら帽子(右)

195%20028.jpg

SABUROKUニット×topic luxeストール×topic luxeパンツ×サンダル(右)
Tシャツ×topic luxeミリタリースカート×ベルト×麦わら帽子(左)

195%20032.jpg

F.О.kIDSワッペンタンクトップ×F.О.kIDSカーゴパンツ×Bit's麦わら帽子(右)
F.О.kIDSワンピース×Bit's麦わら帽子(右2番目)
Bit'sポロシャツ×Bit'sスカート×Bit'sスリッポン(左2番目)
Bit'sイチゴ柄水着(左)

195%20003.jpg

SABUROKUストール付きチュニック×デニムパンツ

195%20002.jpg


topic luxeベスト×ボーダーTシャツ×SABUROKUパンツ

195%20004.jpg

シフォンシャツ×topic luxeパンツ

195%20005.jpg

2009年06月20日

棲雲寺

charm%20weblog%2064-2%20080.jpgcharm%20weblog%20642%20081.jpg


棲雲寺 は、山梨県甲州市大和町にあり、1346年に創建された禅寺で、山号は天目山、臨済宗建長寺派に属し、本尊は、釈迦如来を祀っています。
見所は、県の名称に指定されている、庭園で、自然の傾斜地を利用し、北部に三尊石、涸滝を挟んだ南東に須弥山を配した雄大な庭園で、僧の修行の場として使われた座禅石や、巨大な霊石泉、盆怒石が新緑につつまれ、とても雄大で印象的でした。
また、巨岩には、地蔵菩薩磨崖仏や文殊菩薩磨崖仏もあり、こちらも見所でした。

高根ファミリー・吉野ファミリー

元旦生まれの、高根とうま君

209%20003.jpg

♪「たらこ~たらこ~」♪のキュウピーちゃんのように
はまっていた。可愛かった★★

そして、12月12日生まれの吉野ゆうと君

209%20002.jpg

笑っていたのに、カメラ向けたら真顔に・・・
笑顔を撮りたかったな~。

(ママクラブメンバーでもある)高根さん・吉野さんは仲良しなうえに
子供の生まれも近くてお互いの成長が楽しみだね★

2009年06月21日

旧安田庭園

123456789%20007.jpg123456789%20008.jpg

123456789%20011.jpg123456789%20009.jpg

旧安田庭園は、東京都墨田区にあり、1691年下野足利藩本庄氏の下屋敷として造られ、1889年安田財閥の安田善次郎の所有となり、1922年に東京市に寄附されました。
本庄氏は、小大名ですが松平姓を許された家柄で子孫も代々、常陸笠間藩や丹後宮津藩の藩主を務めました。
庭園は、隅田川から水を引いた、汐入回遊式庭園で、心字池を中心に潮の干満によって、現れる島や護岸の風情を楽しむもので、回廊に設けられた、雪見灯篭や植栽がいい趣でした。

父の日プレゼント

金曜日に光明保育園から父の日のプレゼントを
持って帰って来ました。

だいちは母の日と同じ、

208%20008.jpg208%20009.jpg
208%20010.jpg208%20011.jpg


マグカップ。。。
パパとそらとだいちの絵柄。
あれ?!ママの姿がない・・・・・
きっとどこかに遊びに行ってるときの絵かな???

208%20012.jpg208%20013.jpg
208%20014.jpg

母の日とはまた違う感じでだいちワールド炸裂!!
今年保育園からの最後のプレゼントで、ちょっと寂しいような↓↓
使うと割れてしまうので大切に取っとこうと
思います。


そしてそらは、

208%20005.jpg208%20007.jpg

大きなプレゼントに中はなんだろう・・・・・・???

208%20015.jpg208%20016.jpg


ハンガーでした。いつもそばに
おいておけるね♪


2009年06月22日

新宿御苑日本庭園

123456789%20091.jpg123456789%20092.jpg

新宿御苑は、東京都新宿区にあり、徳川家康の関東入封後、譜代家臣の内藤清成に馬が走れるほどの土地を与え、その後信濃高遠藩の下屋敷として整備され、1772年に玉川上水の余水を利用して造られた内藤家の庭園・玉川園が始まりとされています。
日本庭園は、明治に入り皇室の庭園として玉川園を含み整備され、池を中心とした池泉回遊式築山庭園で大きめの石灯篭や植栽越の旧御涼亭(台湾閣)が印象的で、広大な芝生の広場もいい感じでした。

charm新スタッフ~♪

顔は出したくないとのことで、もうすでに4月から働き始めていたのですが、初登場!!

208%20019.jpg

えみこちゃんです♪


実はパパの妹なのです★
でも「ママに似てる~」とよく言われます。
こえからも妹のえみこを宜しくお願いします。


そしてだいちも遊んじゃいました!!


208%20017.jpg


だいち大喜び↑↑↑

そらは写真撮らせてくれなかった・・・・・

2009年06月23日

小石川後楽園

123456789%20093.jpg123456789%20096.jpg

123456789%20094.jpg123456789%20095.jpg
小石川後楽園は、東京都文京区にあり、1629年に水戸徳川家の徳川頼房が、京都から庭師の徳大寺左兵衛を招き、江戸中屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成し、後に上屋敷となった庭園で、国の特別名勝に指定されています。
庭園は、池泉舟遊・回遊式庭園で、頼房は、中山道や京都の大堰川などの景勝を写し、光圀は円月橋や西湖堤など中国趣味を取り入れたもので、神田上水の分流を引き入れた大泉水に浮かぶ、蓬莱島の徳大寺石の石組みや中国杭州にある西湖の蘇堤を模した西湖堤など見所満載でとても和めました。

久保川ファミリー

こないだだいちと同じ光明保育園の同じクラスの
ゆうと君。

208%20002.jpg

弟のけんた君が来てくれました!!

208%20003.jpg


元気一杯男の子2人にゆーちゃんママ忙しそう・・・

偶然にも、ゆーちゃんはだいち12月18日と2日違いの12月20日生まれ!!
けんちゃんはそら11月26日と1年学年は違うけれども11月28日生まれと
2人も近くてビックリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

208%20001.jpg

元気一杯遊んでいました。
だいちもそらも楽しそうでした!!


ちなみにそらの髪型は原田先生がしてくれました。

2009年06月24日

6月24日コーディネート

topic luxeTシャツ×SABUROKUチュニック×7分丈デニム

195%20006.jpg


bianca mariaデニムワンピース×Tシャツ×ネックレス(右)
ボーダーTシャツ×ショートパンツ×ストール(左)

195%20029.jpg

F.O.KIDSホルターTシャツ×Bit'zデニムリメイク風スカート(右)
Bit'z虹柄タンクトップ×Bit'zフリフリハーフパンツ×Bit'z麦わら帽子×Bit'zスリッポン(左)

195%20030.jpg


F.O.KIDSカリビアンTシャツ×Bit'zチェックパンツ×Bit'zスリッポン×ネックレス(右)
F.O.KIDSTシャツ×F.O.KIDSカーゴパンツ×メッシュキャップ(左)

195%20031.jpg


レトロワンピース×ホルターキャミソール(右)
小花柄チュニック×デニムショートパンツ×ホルターキャミソール(左)


195%20027.jpg

Tシャツ×インド綿ワンピース×ハンチング(右)
ワンピース×カーディガン(左)


195%20001.jpg

小倉城庭園

123456789%20058.jpg123456789%20059.jpg

小倉城庭園は、福岡県北九州市小倉北区にあり、小倉藩主、小笠原氏の下屋敷として整備・築庭された庭園で、平成10年に復元整備され公開されています。
見所は、中島から見る懸造りの書院と広縁から見る小倉城天守や池泉庭で、書院から見ると一段と深く感じる傾斜地の景観が植栽と共にいい感じでした。

2009年06月25日

稲葉家下屋敷

123456789%20066.jpg123456789%20067.jpg

稲葉家下屋敷は、大分県臼杵市にあり、1902年に、旧臼杵藩主の里帰りのための住宅として、造られた屋敷で5棟の建物が雁行型に廊下で結ばれ、入母屋造・桟瓦葺き式台付き玄関の主屋や座敷前の広い庭園が公開されています。
主屋の内部には、杉や檜といった上質の素材が使用され、稲葉家の資料が展示されており、書院作りの奥座敷、庭園を挟んだ所にある旧平井家住宅(200石)と共に見所でした。
庭園は、松や楓の植栽に芝生や飛び石を配した造りで、屋敷の水堀の錦鯉などいい観賞ポイントでした。

newペットのおにくわがた&ぶーちゃん

自動販売機にいたおにくわがた&ぶーちゃん。

213%20003.jpg
 
だいちは嬉しくて仕方がないみたい☆
ただ、ちょこんと触ったらおにくわがたはめちゃくちゃ怒ってます・・・・

213%20008.jpg

そんな姿にだいちはビビッてましたが、
やっと触れてご満悦♪♪

213%20007.jpg

頂き物の”枇杷”をあげたらがっついていました。

213%20010.jpg


だいちも美味しそうになって・・・

213%20011.jpg

一緒に食べてました!!
美味しかったっ☆☆  byだいち

2009年06月26日

知覧武家屋敷庭園

123456789%20077.jpg123456789%20078.jpg

123456789%20076.jpg123456789%20079.jpg

知覧武家屋敷庭園は、鹿児島県南九州市知覧町にあり、江戸時代の中期、知覧領主島津(佐多)氏によって京都の庭園を習い、枡形風の麓一帯を庭園化したもので、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
庭園は、名勝に指定されている7庭園があり、母ヶ岳を借景に取り入れた、石組みと植栽の刈り込みの庭園で6っの枯山水庭園と森氏庭園の築山泉水式庭園があり、知覧茶を飲みながらとても和めました。
また、二ツ屋と呼ばれる、主屋と付属屋を繋げ小さ棟を付けた建物が休憩所として移築されており、辺りの生垣や石垣、薬医門などとてもいい景観でした。

6月26日コーディネート

topic luxeアンカー柄ドレープワンピース×topic luxeレ-スネックレス(右)
topic luxeアンカーワンピース×SABUROKUボーダーキャミソール×topic luxeリボンモチーフネックレス(左)

208%20020.jpg


ParuPi(パルピー)7月号掲載中!!
Bit'zジョーズバスタオル(右)
Bit'zイチゴモチーフビキニ(左)

208%20021.jpg

topic luxeアシンメトリーアンカーボタンシャツ×SABUROKUパンツ×花柄ベルト(右)
F.O.KIDSマリンタンクトップ×Bit'zスエット地パンツ(左)

208%20023.jpg

topic luxeホルターキャミソール×y-charmチュニック×7分丈デニム×つば広帽子(右)
F.O.KIDSカリビアンTシャツ×F.O.KIDSデニムワンピース×anpasandキャラクター肩掛けかばん(左)

208%20024.jpg


charmロングスカート×y-charmカーディガン×(右)
SABUROKUストール付きチュニック×biana mariaキャミソール×charmバルーンショートパンツ×biana mariaレギンス×グラディエーターサンダル(左)

208%20026.jpg

Tシャツ×charmチュニック×URBAN NOWベスト(右)
biana maria変形カーディガン×biana maria2枚セットTチュニック×SABUROKUパンツ(左)

208%20022.jpg

y-charmネコ柄ビッグTシャツ×y-charmデニムショートパンツ(右)
y-charmフラワーTシャツ×topic luxeロングンベスト×y-charmスカート(左)

208%20025.jpg

2009年06月27日

清澄庭園

123456789%20014.jpg123456789%20015.jpg

123456789%20017.jpg123456789%20018.jpg

清澄庭園は、東京都江東区にあり、江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝わり、1716~1736年に下総国関宿藩主、久世大和守の下屋敷として整備され、1878年に三菱財閥の岩崎氏所有となり、全国から名石を集めて築庭され、明治期を代表する回遊式林泉庭園として東京都の名勝に指定されています。
見所は、全国から集められた名石で、伊豆磯石、伊予青石、生駒石、伊豆式根島石、佐渡赤玉石、相州真鶴石、備中御影石、加茂真黒石、讃岐御影石などの石組みや蹲、磯渡りなどで、それぞれ趣が違い楽しめました。

すずめが・・・

パパが東側の扉を入ってきたと同時に一緒に入ってきた
すずめちゃん。。。


パンツハンガーの上にのって、「ここは何処だ???????」と
思っているのかな~?


207%20039.jpg
207%20040.jpg


子供服のところにいってカラスにあたっていましたが、
北側の扉が開きっぱなしなので、飛び立っていきました!!

開店以来の初めて訪問者にビックリ!!しましたが、
なかなかいい写真を押さえられず残念だした・・・・・・・


子供と動物は難しいな~~~~~↓↓↓

2009年06月28日

兼六園

123456789%20181.jpg123456789%20182.jpg

211%20001.jpg211%20002.jpg

兼六園は、石川県金沢市にあり、1676年に五代加賀藩主前田綱紀が蓮池亭(れんちてい)を造営したのが始まりとされ、1837年十三代前田斉泰が父斉広が造った竹沢御殿を解体し、大きい池泉を作り霞が池と呼び蓬莱島を設け、池の周りに掘った土を盛り築山を造り現在見られる姿になりました。
また、岡山の後楽園・水戸の偕楽園と共に、日本三名園に数えられ、国の特別名勝に指定されています。
庭園は、築山・林泉・回遊式庭園で、兼六園という名称は、老中だった白川藩主、松平定信によって名付けられ、園内には、高低差のある翠滝や力強い根上がり松、曲水にかかる亀甲の形をした雁行橋など見応えがあり、特に兼六園のシンボルともいえる、徽軫灯籠越しの霞が池や榮螺山が印象的でいい景観でした。

七夕の飾り付け

6月27日のママクラブは七夕が近いので、みんなで
七夕の飾り付けをしました♪

今回は8組25人の参加者でした!

213%20013.jpg213%20014.jpg
213%20016.jpg213%20017.jpg


そして飾り付け後はみんなでお昼↑↑↑


ママも張り切って朝からお弁当作っちゃいました(手抜きだが・・・)

213%20012.jpg

213%20018.jpg213%20019.jpg
213%20020.jpg213%20021.jpg

そしてご飯後はみんな遊んでいました!!

213%20022.jpg213%20024.jpg
213%20025.jpg213%20026.jpg


みんな外へ行っては汗仏者になってなかで遊んだりと
元気一杯!!!!

早速お店にも・・・

213%20030.jpg

みんなの短冊はどれどれ。。。。。

213%20031.jpg213%20033.jpg
213%20032.jpg213%20043.jpg
213%20040.jpg213%20038.jpg
213%20035.jpg213%20034.jpg
213%20039.jpg213%20041.jpg

そしてだいちとそらは・・・

213%20037.jpg213%20042.jpg


みんなの夢が叶いますように♪♪♪
(毎年charmの七夕で短冊の願いが叶ったという人が居るんだよ☆☆)


2009年06月29日

東光寺庭園

charm%20blog%20183%20195.jpgcharm%20blog%20183%20188.jpg
123456789%20090.jpg123456789%20089.jpg

東光寺庭園は山梨県甲府市にあり、甲府五山に数えら、山号は法蓋山、臨済宗妙心寺派の寺院で本尊は薬師如来を祀っており、室町時代後期建立と伝わる重文の仏殿(入母造、桧皮葺)や、蘭渓道隆作庭と伝わる県の名勝庭園があります。
庭園は、池泉観賞式庭園で鎌倉末期に蘭渓道隆によって作庭され、庫裏裏の傾斜地を利用して上下2段に分かれており、北の奥に、登竜門の語源になったといわれる、龍門瀑や鯉魚石、中央上部の蓬莱石組、手前に舟石や護岸石組みの池泉があり、広くゆるやかな石組みは、組むというよりは、積んでいる印象でした。
また、武田義信や諏訪頼重が幽閉され自刃した所で、両氏の墓もあり、戦国時代の数奇な運命に物思いに耽りました。

渋谷駅に岡本太郎さんの・・・

な・な・なんと渋谷駅に故岡本太郎さんの絵が描かれています☆

187%20012.jpg

迫力満点の絵は目を奪われます♪

岡本太郎さんは原爆が炸裂する瞬間を描いた「明日の神話」はメキシコ人実業家から依頼を受けて制作されましたが、完成後すぐに行方不明になってしまい、2003年9月、岡本太郎の養女・敏子さんがメキシコシティ郊外で発見されたようです。修復作業を終えた後、2006年7月に東京・汐留で初めて一般公開されたみたいです。


187%20010.jpg

「この前に立ってくれさえすれば、誰もが必ずなにかを受けとってくれるはず」を語る岡本太郎記念館の平野暁臣館長がおっしゃっていました。


確かに、1日30万人の目に触れられる「明日の神話」。


題名や内容を知らないでパッと見ても
心に暗いもやを焼付ける印象の絵でした。


斬新なタッチは素晴らしかった。
改めて”芸術は爆発だ~”

岡本太郎さんの美術館へも
行きたくなりました。

そして”太陽の塔”のミニちゃチャア好きのママには
ミニチュア盤が
欲しいな~~~~~★★

2009年06月30日

養翠園

123456789%20121.jpg123456789%20119.jpg

123456789%20120.jpg123456789%20122.jpg

養翠園は、和歌山県和歌山市にあり、1818年、紀州徳川家第十代藩主 徳川 治寶 が接待の場として隠居所であった西浜御殿の地に、8年の歳月をかけて造営した庭園で国の名勝に指定されています。
庭園は、池泉舟遊・回遊式・汐入り庭園で、天神山と章魚頭姿山の雄大な景色を借景に広い池泉が広がり、その廻りに黒松が1100本も植栽されており、直線的に3橋並んでいる、三ツ橋など見所でした。
また、養翠亭と呼ばれる、御殿建築の休憩場があり、中には入れませんでしたが、前に広がる芝庭と共にいい趣でした。

今日の乃地&そら

超満面の笑み・・・だいちさん。

193%20032.jpg


そして後ろの車が丁度決定的瞬間でしょ!!!

そしてハッピー大好きピョンピョンそらさん。

193%20034.jpg


元気一杯のふたりでした・・・♪

About 2009年06月

2009年06月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36