« 6月19日コーディネート | メイン | 高根ファミリー・吉野ファミリー »

棲雲寺

charm%20weblog%2064-2%20080.jpgcharm%20weblog%20642%20081.jpg


棲雲寺 は、山梨県甲州市大和町にあり、1346年に創建された禅寺で、山号は天目山、臨済宗建長寺派に属し、本尊は、釈迦如来を祀っています。
見所は、県の名称に指定されている、庭園で、自然の傾斜地を利用し、北部に三尊石、涸滝を挟んだ南東に須弥山を配した雄大な庭園で、僧の修行の場として使われた座禅石や、巨大な霊石泉、盆怒石が新緑につつまれ、とても雄大で印象的でした。
また、巨岩には、地蔵菩薩磨崖仏や文殊菩薩磨崖仏もあり、こちらも見所でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/417

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月20日 20:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月19日コーディネート」です。

次の投稿は「高根ファミリー・吉野ファミリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36