« 向山ファミリー | メイン | RegreenBase(リグリーンベース) »

道後温泉本館

123456789%20154.jpg123456789%20155.jpg

道後温泉本館は、愛媛県松山市にあり、明治27年に共同浴場として建てられた、三層階の現代和風建築で、国の重要文化財に指定されています。
建物は、1階に神の湯、2階に霊の湯があり、楼閣部分に振鷺閣(しんろかく)と呼ばれる太鼓(刻太鼓)を鳴らす突き上げ部分があり、周囲の窓は赤いギヤマンをはめた障子で赤く光っていて、銅版葺き部分の屋根や外観の木彫とともに優美で見所でした。
また、又新殿(ゆうしんでん) と呼ばれる日本で唯一の皇室専用浴室や、夏目漱石ゆかりの資料の置かれた坊つちやんの間 などもあり、こちらも見所でした。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/397

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月08日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「向山ファミリー」です。

次の投稿は「RegreenBase(リグリーンベース)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36