« バーべキュウ大会 | メイン | 光明保育園の保育参観  ~だいち~ »

青岸渡寺

123456789%20125.jpg123456789%20126.jpg

青岸渡寺は、和歌山県那智勝浦町にあり、仁徳天皇の時代に裸形上人の開基によって創建された古刹で、山号は那智山、天台宗の寺院で西国三十三箇所第一番札所として知られており、本尊は如意輪観世音菩を祀っています。
本堂は、1590年に豊臣秀長により再建されたものと伝わり、入母屋造、杮葺きの趣のある桃山様式の建築で見応えがあり、北隅にある苔むした宝篋印塔と共に重文に指定されています。
そしてなんと言っても、高台からの朱塗りの三重塔と那智の滝の景観が素晴らしく印象的でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/400

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月10日 11:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バーべキュウ大会」です。

次の投稿は「光明保育園の保育参観  ~だいち~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36