« 万力公園のほたる祭りへ | メイン | ハムスター »

長崎孔子廟

169%20094.jpg169%20095.jpg

長崎孔子廟は、長崎県長崎市にあり、異国情緒漂う東山手に、1893年清国政府と在日華僑によって建立された唐寺様式の木造神殿で、孔子が祀られています。
見所は、儀門(ぎもん)と呼ばれる山門や大成殿(本殿)の中国建築、孔子の弟子と伝わる72人の賢人の石像などで、今にも動き出しそうな形相が見応えがありました。
また、建材は全て中国から調達した物と言われており、中国式の長い線香に火をつけながら、祖国を思い出したのかなあ~と物思いに耽りました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/408

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月15日 16:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「万力公園のほたる祭りへ」です。

次の投稿は「ハムスター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36