« 父の日プレゼント | メイン | charm新スタッフ~♪ »

新宿御苑日本庭園

123456789%20091.jpg123456789%20092.jpg

新宿御苑は、東京都新宿区にあり、徳川家康の関東入封後、譜代家臣の内藤清成に馬が走れるほどの土地を与え、その後信濃高遠藩の下屋敷として整備され、1772年に玉川上水の余水を利用して造られた内藤家の庭園・玉川園が始まりとされています。
日本庭園は、明治に入り皇室の庭園として玉川園を含み整備され、池を中心とした池泉回遊式築山庭園で大きめの石灯篭や植栽越の旧御涼亭(台湾閣)が印象的で、広大な芝生の広場もいい感じでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/421

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月22日 14:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「父の日プレゼント」です。

次の投稿は「charm新スタッフ~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36