« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月01日

仙巌園

123456789%20083.jpg123456789%20084.jpg

123456789%20085.jpg123456789%20086.jpg

仙巌園は、鹿児島県鹿児島市にあり、1658年に薩摩藩19代藩主、島津光久が別邸を構えたのを始まりとされ、明治時代には島津家の本邸しても利用され、別称、磯庭園とも呼ばれ国の名勝に指定されています。
庭園は、桜島を築山、錦江湾を池泉に見立てた回遊式の借景庭園で、園内には、島津家の御殿や、錫門(朱塗りの正門)、滝や曲水の庭、日本初のガス灯・鶴燈籠など見所が沢山あり楽しめました。

7月2日のコーディネート

Bit'zレトロ柄チュニック×Bit'zカギ針カーディガン(右)
Bit'zチェック柄チュニック×Bit'zデニムパンツ(左)

SN3E0140.jpg

ギンガムチェック柄ハンチング×くまちゃん柄Tシャツ×7分丈デニム(右)
F.O.KIDSワッペン付きタンクトップ×F.O.KIDSチェック柄パンツ×チューリップハット(左)

SN3E0141.jpg

F.O.KIDSカリビアンTシャツ×F.O.KIDSカーゴパンツ×リバーシブルハット

SN3E0142.jpg

URABAN NOWサロペット×Tシャツ×小花柄麦わら帽子

SN3E0144.jpg

ボーダーTシャツ×URABAN NOWベスト×charmガウチョパンツ(右)
URABAN NOW楕円形ドット柄シャツ×ベルト×デニム(左)

SN3E0138.jpg

y-charm花柄ワンピース×Tシャツ×tpoic luxeキャミソール

SN3E0139.jpg


y-chram2wayスカート×bianca maraカギ針ベスト×レギンス

SN3E0143.jpg

y-chramビスチェホルター×tpoic luxeショートパンツ

SN3E0145.jpg

2009年07月02日

旧芝離宮恩賜庭園

123456789%20100.jpg123456789%20097.jpg

123456789%20098.jpg123456789%20099.jpg

旧芝離宮恩賜庭園は、東京都港区にあり、1678年に、小田原藩主、老中・大久保忠朝の邸地となり、上屋敷の庭園として作庭された、楽寿園が始まりで、宮内庁管理の離宮を経て、東京市に下賜され、国の名勝に指定されています。
庭園は、回遊式泉水庭園で、当時は汐入でしたが、現在は淡水の泉水になっており、一画に設けられた州浜や大きめの雪見灯籠、枯滝の石組み、西湖堤などが見所で、大山と言う園内で一番高い築山からの泉水と沢山の背の低い黒松群が、雄大な景色を見せており、印象的でした。

2009年07月03日

精進の大杉

200%20012.jpg200%20020.jpg
精進の大杉は、山梨県富士河口湖町にあり、富士五湖の1つ精進湖から北に入った所にある、諏訪神社境内の脇にあり、別名千年杉とも呼ばれ、国の天然記念物に指定されています。
杉は、推定樹齢1200年、樹高43m、目通り10.4m,枝張り東西18.8m、南北19.5mの巨木で、一の枝の太さもかなり大きく、樹形もキレイで、木の生命力をひしひしと感じました。

ハンドメイド初!! colorful8nch. & てくてく洋裁店

なんと初登場!!ハンドメイドの新風到来ですよ~~~~~~★★
お友達同士のcolorful8nch.さん&てくてく洋裁店さんです。


colorful8nch.さん(カラフルパンチ)はオリジナルピアス&ストラップ。

215%20006.jpg215%20007.jpg


色彩が淡くて超~キュ~ト♪カワイイ↑↑
うむっ?!よく見るときゃ~蜘蛛&ドクロ&シカ&カブトムシなどなど・・・
モチーフは毒々しいものもあるのに
colorful8nch.ワールドに入ると
こんなメルヘンに大変身!!!!!!!!!

そしてcolorful8nch.さんでーす!!

215%20004.jpg

colorful8nch.さんの耳に付いているピアスは
colorful8nchサイトにて販売中ですッ★
サイトもいい感じの仕上がりなので是非チェックしてね◆

そして早速えみこピアスGET!!!!!!!!!!!!!!!!!

216%20001.jpg

えみこ「かる~~~~~~~~~~~い、付けていないみたい」
との事で、私も付けさせてもらったら、、、、、、
「軽っ」
本当にしている感覚が無い↑↑↑
感動でした。

メチャクチャお気に入りで、だいち&そらにいたずらされない様に
管理しなくちゃだね☆☆

いずらした時は8nch. (パンチ)だよ。

*******************************************


そしててくてく洋裁店さんです☆

216%20006.jpg216%20007.jpg
216%20008.jpg


どれもこれもナチュラル色合いにデザインでてくてくさんらしい感じです。
ペッボトルホルダー&哺乳瓶入れ(左上)
携帯ケース&だばこケース・レトロ鞄(右)
お弁当入れ&小型トートバッグ(左下)
仕事が細かくて落ち度が無くて本当にキレイな作りに感動すら覚えました(泣)
前世は「ミシンでした(自称)」というくらい
綺麗だし、機能性もリバーシブルになったり、ペットボトルホルダー・携帯ケースは
今お持ちの鞄にも付けれるボタン式な、細かな作りにも
こだわった1品達ばかりです。
そしてオーダーも受け付けてくれます。
根津家もデジカメケースをお願いしました。


てくてく洋裁店さんです。

215%20012.jpg

2人ともMyワールドを持っているので
私もお話していると、ゆったりとした時間を過ごすことが出来る
2人です。

本物を見たい方は

216%20002.jpg

こちらに行けば、本物の2人に会えますよ~~♪♪


colorful8nch. さんはパソコンド素人の私達のお願いに快くお手伝いいただき
本当に感謝感激雨あられ!!(ふざけすぎ・・・↓↓↓)
昨日はパソコンの神に見えました。
この出会いを導いてくれた、あやちゃんありがとう!!
本当に感謝しています。
これからも一緒にcolorful8nch. さんとてくてく洋裁店さん
と共にいい商品にいい関係も作り上げていきたいですね☆
こんなに素晴らしい品物を1人でも多くの人に紹介できたらと
思っています。
これからも宜しくお願いします!!

2009年07月04日

諏訪神社の大杉・ウラジロモミ

200%20017.jpg200%20018.jpg

諏訪神社の大杉・ウラジロモミは、山梨県富士河口湖町にある、諏訪神社境内に揃って立っており、大杉は町の天然記念物に指定されています。
杉は、推定樹齢1200年、大きさは、樹高38m、目通り6.9mあり、すぐ脇にある、ウラジロモミの巨木(松科・モミ属の常緑高木)、精進の大杉と同じ場所に3本も競い合うように立っている姿が印象的で神々しく、1843年に再建された一間社流造の本殿と共に見所でした。

2009年07月05日

河口浅間神社の森

200%20046.jpg200%20038.jpg


河口浅間神社の森は、山梨県富士河口湖町にあり、865年に勅使によって創建された河口浅間神社の裏にあり、7本杉や栃の木、樅の木の巨木が群生しており、それぞれ県や町の天然記念物に指定されています。
やはり見所は7本杉や鳥居から神門までの杉並木ですが、反対方向にある樅の木もオススメで大自然の営みを感じる、力強い根張りや、自生した苔など趣があり、いい癒しスポットでした。
また、浅間神社本殿は、1606年焼失後、谷村藩主、鳥居土佐守成次によって再建されたもので、祭神は、木花咲耶姫命 瓊瓊杵尊 大山祇命を祀っており、一間社流造りで唐破風付きの向拝を備えた折衷様式の建物でこちらも楽しめました。


2009年07月06日

律君・もねちゃん・あいりちゃん&ゆうすけ君

女の子のような実は男の子の律君。

216%20003.jpg

そして、お友達同士でできていたもねちゃん。

216%20005.jpg


2人ともカメラにキョトン。。。
まん丸お目目がカワイイねっ★


こちらは兄弟のお姉ちゃんあいりちゃん・弟のゆうすけ君。

216%20004.jpg

カワイイゆうすけ君のもう一人の小さいママだね♪
ゆうすけ君静かにお寝んねしていました。。。


早く大きくな~れ!!!!

河口浅間神社の7本杉

200%20043.jpg200%20044.jpg

河口浅間神社の7本杉は、山梨県富士河口湖町にある、浅間神社の境内脇にあり、7本とも巨木でそれぞれ県の天然記念物に指定されています。
7本杉は、推定樹齢1200年で、大きさは、樹高42.5m~47.5m、目通り6.82m~8.65mと巨大なもので、斜面に向って何本も立並ぶ姿は、自然の雄大な力を感じさせてくれます。
特に良かったのが、二柱の杉と名付けられた夫婦杉で男女が、それぞれ大杉の外側を回って反対側で出会い、大杉の間を通り抜けて社参すれば、結縁まちがいなしと立て札にも書いてあり、早速私達も結婚していますが、夫婦でやってきました。なんかロマンチックでいい空間でした。

2009年07月07日

西湖いやしの里根場

200%20034.jpg200%20033.jpg

200%20024.jpg200%20026.jpg

西湖いやしの里根場は、山梨県富士河口湖町にあり、西湖畔の茅葺き民家群の根場地区でしが、昭和41年の大雨災害により甚大な被害を受け消滅した集落を、富士河口湖町が日本の原風景の茅葺き屋根の集落を甦らせ、約20棟の茅葺き屋根の建物が復元されています。
集落の建物は、入母屋兜造・茅葺き屋根で湖に向って建ち並ぶ姿は、まさに日本の原風景で水のせせらぎに水車、虫のさえずりと森の静寂がとてもいい心地でした。
また、民家群は、それぞれ資料館や体験工房、飲食店、土産物店になっており、目の抱擁にもってこいでした。

七夕

今日は七夕。。。

SN3E0161.jpgSN3E0162.jpg


短冊に願いを書きましたか???
でも意味は?と聞かれると・・・
織姫様と彦星様が年に1度だけ天の川を渡って会える日。位しか知らない。。。

なので意味も教えちゃいます。

1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになります。
 乞巧奠は日本でも宮中で行われるようになり、竹を立てて山海の幸を供え、五色の糸や布と灯明で飾り、雅楽を奏でて和歌を詠むなど、裁縫や芸事の巧みを乞う奠(まつ)りでした。それが江戸時代に民衆でも行うようになり、歌や願い事を書いた短冊を掛け、飾り糸などで竹を彩りました。
「棚機(たなばた)」とは古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。
選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)という織り機です。
やがて仏教が伝わると、この行事はお盆の準備をする7月7日の夜に行われるようになりました。現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています。


 ちなみに日本では七夕(しちせき)を「たなばた」と訓じるのは、日本古来からある祖霊を迎える祭り、「棚機女(たなばため)」からです。神の嫁となった女性が機織(はたお)りの建物にこもる儀式で、後に盆と結びついて旧暦7月15日に、祖霊が訪れる川や海のそばに竹を立てて、棚に供物を捧げ機を織りました。また旧暦7月7日は盆に入るため、仏や先祖を家に迎えるために身を清める日でもありました。つまり“たなばた(棚機)”は盆行事の一形態です。
 そもそも竹は根が強靱で生長が早く、また空洞になっているのでそこに神霊が宿るとされ、古くから神聖視されていました。このような日本の信仰が、支那の織女や雨の川の伝説、七夕(しちせき)、乞巧奠と結びついて、今のたなばたとなります。

簡単に訳すと・・・

 ●竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。
 ●短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。
 ●ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。
 ●ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。

チョコっト難しくおくの深い儀式であったのですね~~★

保育園の願い事は???

090706_1009~0001.jpgSN3E0160.jpg
SN3E0159.jpg090706_1012~0001.jpg

ちなみにだいちの願いは・・・
「おもちゃが欲しい」実は、今年年長のだいちは
マーチングの小太鼓担当!!
厳しい練習にくじけそうになり、今年はおもちゃで
意欲をかきてたて作戦に!!!


無事成功中↑↑↑↑↑
何とかプレッシャーに勝って達成感を味わってもらいたいが・・・


残り3ヶ月、これからが本当に意味でも山が来るーーーーー
頑張れだいち!!

2009年07月08日

忍野八海榛の木林民俗資料館

charm021.jpgy-charmm.jpg

忍野八海は、山梨県忍野村にあり、富士山の大噴火で溶岩流により、宇津湖」という湖が、山中湖と忍野湖に分かれ、忍野湖は枯れてしまい盆地になり、富士山の伏流水の湧出口が池となり、出口池(でぐちいけ)、御釜池(おかまいけ)、底抜池(そこぬけいけ)、銚子池(ちょうしいけ)、湧池(わくいけ)、濁池(にごりいけ)、 鏡池(かがみいけ)、菖蒲池(しょうぶいけ) の8っの池があり、国の天然記念物に指定されています。
木林民俗資料館は、その敷地内にある豪族の屋敷で江戸時代中期の建築とされ、主屋(切妻造・茅葺き・桁行9間半、梁間5間屋半)、隠居屋(桁行5間、梁間2間半)があり、内部には、長持や刀剣・甲冑などが展示されており、太い梨の木の大黒柱や弓状の梁、囲炉裏など見応えがあり楽しめました。
また、池には岩魚や山女、鱒、鯉等が沢山泳いでいて、特に鯉はパクパクと口を開けて歩く度についてきて、夢に出てきそうでした…。

大木ファミリー・荻原ファミリー・あまねちゃん

大木ファミリーはいつも甲府からハルバル家族で着れくれます。

217%20049.jpg

お兄ちゃんのまさと君が妹の名づけ親。
まひちゃんです。


仲良くスロットをしていました。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

同級生の荻原ゆかりちゃんファミリー。
お兄ちゃんのたいせい君に妹のりんちゃん。

218%20002.jpg218%20004.jpg

りんちゃんは産まれた時にお家に見に行って早3年になるんだって!!!
人んちの子は本当に大きくなるのが早いな~~~♪

****:****:****:***:


あまねちゃん(9ヶ月)

218%20043.jpg

動きが活発なあまねちゃんは、軽いから早く歩きそうだね★

2009年07月09日

もえかちゃん&かのんちゃん・そう君&ゆずちゃん

だいちがスナップをしました。

お姉ちゃんのもえかちゃん。
妹のかのんちゃん。
かのんちゃんは6月2日生まれで、初外出にcharmを選んでくれました!!!
嬉しいな↑↑↑ありがとう!!

218%20038.jpg218%20040.jpg


本当にスヤスヤ・・・気持ちよさそう♪
かわいい寝顔だね。

2人のママはなんとママの中学時代のテニス部の後輩でした。
みんなママとなり頑張って子育てしていました。


スクスク大きくな~れっ♪♪


#######################


またまただいちのスナップ・・・
ママが抱っこしているのはゆずちゃん。

218%20036.jpg218%20041.jpg

お兄ちゃんのそう君はスロットに夢中。。。

218%20042.jpg


ゆずちゃんおとなしくお利巧に待っていました。
時よりおにいちゃんのスロットに反応していました。
次に会うときはどんな表情かな??
楽しみだね~★★


そしてだいちが、撮ったHAPPYちゃんで~す!!

218%20037.jpg


ちょっとそらはお友達と遊びすぎでハッピーちゃんほったらかし。
そんな気持ちをくんでか、寂しそうに見えたのかな???
今はもう一緒に寝たリしてますよ~。

biannca mariaの吉野さん&URBAN NOW担当米沢さん・竹川ファミリー

ちょっとネタヅマリで本当は七夕前に来てくれたbiannca mariaの吉野さん。

217%20010.jpg


今日は家にはアポは無かったのですが、お土産届けに来てくれました!!
紅芋ちゃん美味しかったです。ごちそうさまですっ★

217%20012.jpg220%20043.jpg


吉野さんは4年目の担当になります。
新人当初に比べて日々成長してきて、目が生き生きしてきました。
仕事~プライベートまで毎回楽しくお話出来ます★
そしてバスケをされているせいか??少しがっちりしてきた様子。。。
草食系よりかは私はいいと思います♪

***********************************************

そしてURBAN NOW担当米沢さん。

217%20011.jpg

イメージはアロハ。。。
今日も着ていますが、アロハをこよなく愛する米沢さんとは3年目の担当になります。
年をとってもアロハを着つづけるそうです。
最初からナイスキャラの米沢さん。
あまり緊張していなかったのかな??
米沢さんも仕事からプライベートの話までおもしろいです。


そして2人ともだいち&そらと本当によく遊んでくれます。
だいち→パワフルチャンバラ&鉄砲ごっこをしてくれる米沢さん。
そら→優しく抱っこしてくれる吉野さん。
個々に2人が大好きなのです♪♪


そんなは大汗かいてしゃいでいる4人を見て、ほのぼのします。
いつも遊んでもらってしまい本当にありがとうございます!!!


2人も良きパパになれますっ★★
そんな日が来るのも楽しみだな~~~~

********************************

家族ぐるみで遊ぶ竹川ファミリーのお兄ちゃんのまなむ君。

090703_2000~0001.jpg

必死に短冊を書いています。


そして弟のあゆむ君。

090703_1959~0002.jpg

まなむ君はあゆむ君の短冊も書いて飾りつけもしてくれました。

090703_2002~0001.jpg


元気いっぱいお店の中を4人で走り回っていました!!
ゆみかママともゆっくりお話が出来て良かった♪♪
また遊びましょ~★

養老酒造(酒蔵櫂)

111%20097.jpg111%20098.jpg

111%20103.jpg111%20102.jpg

養老酒造(酒蔵櫂)は、山梨県山梨市にあり、大井俣窪八幡神社と目と鼻の先にあり、切妻造・浅瓦葺きの酒蔵を利用して、1階には、昔懐かしの駄菓子、2階は、カフェスペースになっており、カフェメニューに加えて郷土料理のほうとうや酒粕を利用した粕漬け定食など食べられます。
見所は、杉玉の付いた薬井門、と脇にある観賞式の池泉庭、囲炉裏や大黒柱などで、時代が感じられ、趣きありいい雰囲気でした。

2009年07月10日

107%20006.jpgcharm%20weblog%2048%20113.jpg

楓は、カエデ科に属する落葉樹で、主に葉が3っに分かれているものをカエデ、5っに分かれているものをもみじと分類されています。
樹形は、石つきや模様木、寄せ植えガ多く、観賞ポイントは、立ち上がりの根張り、紅葉時の葉、落ち葉後の細かい枝わかれ等で、1年中変化を楽しめます。
ちなみに、右側の写真は、盆栽オークションその後でゲットした、寄せ植えの楓です。
また、カエデの名称は、葉がカエルの手に似ていることが語源になったと言われています。

実はお店も七夕飾りを・・・

ネタヅマリで押ししになってしまいましたが・・・
実は清水さんテナントでも七夕の飾り付けをしました。

217%20014.jpg

大きな2本の竹を北側・西側それぞれにつけました。


217%20016.jpg


今年は月の引力関係で10年に1度の当たり年!!みたい。
願いが叶うんだって★★

221%20012.jpg

しかも今年の短冊のラッキーカラーが金・黄色・ピンク。
しっかり金の短冊にお願い事を書きました。

221%20011.jpg

叶うといいな~~~~◆◆と思っていたら・・・

221%20009.jpg221%20010.jpg

2人の短冊なのですが、、、それが

221%20003.jpg


そうそうクワガタ!!!!!!!!!!!!本当に7日にお隣の『ひとやすみ』の小野さんの
ご主人様が持ってきてくれました。
もちろんだいちが欲しくてお願いしたとは、知りません。。。


だいち大喜び↑↑↑↑↑

そしてそらは、、、友人恵美子の駐車場まで行ったと思い帰りに?!

221%20004.jpg


恵美子からのご馳走に皮ごとガッツキ。。。


ある種、ウサギみたい!!!


2人とも満足げに、クワガタを見ながら

221%20007.jpg


りんご&バナナをほお張っていました♪

小野さんのご主人さま・恵美子本当にありがとうございます!!
2人も充実した1日だった事でしょう~~~◆◆

2009年07月11日

真柏

107%20009.jpg107%20007.jpg

222%20011.jpg222%20013.jpg

真柏は、ヒノキ科の常緑高木で1年中観賞でき、ミヤマビャクシンのことを盆栽では真柏と呼んでいます。
樹形も様々で文人木、懸崖、模様木などがよく見られ、糸魚川産の葉性の良いものが特に人気があります。
観賞ポイントは、うねりが付いた幹模様やジン・シャリと呼ばれる白く塗られた幹で、真柏にはよく見られ、古いものは、石化しており、いい時代間を醸しだしています。

八巻さなちゃん・板倉みうちゃん

ママサークルメンバーの八巻さん。
丁度、さなちゃんお寝んねしてしまった。。。

220%20040.jpg

さすがのさなちゃんはお姉ちゃん・お兄ちゃんの次の3人目なのでたくましく、フィッティングでもスヤスヤ・・・
気持ちよさそう~☆☆

220%20041.jpg


寝起きで~す!!ちょびっと渋い顔・・・

さなちゃんは数少ないcharmママと同じ誕生日で運命を感じるさなちゃんでした。

******************************************

八巻さんとも仲良しママの板倉さんもママサークルのメンバー
です。

220%20044.jpg

写真は長女のみうちゃん。
女の子2人のママのお腹に3人目がいました!!!
旦那さんは「次は男の子」と言っているそうですが、
果たしてどちらが産まれて来るか??お楽しみですっ♪♪


みうちゃんはおとなしく絵本を読んでいました。
もう字が読めるなんて、、、だいちと同級生なのに・・・
きっと赤ちゃん誕生したらママの変わりに色々お世話をしてくれるのかな??

2009年07月12日

7月12日のコーディネート

Bit'zチェック柄チュニック(右)
topic luxeドレープワンピース×グラディエーターサンダル×topic luxeレースネックレス(左)

217%20007.jpg

Bit'z Tシャツ×Bit'zスカート(右)
F.O.KIDSリバーシブルTシャツ×Bit'zショートパンツ(左)

217%20002.jpg

y-charm大花柄ワンピース×y-charm無地Tシャツ麦わら帽子(右)
Bit'z 虹柄タンク×F.O.KIDSカーゴパンツ(左)


217%20005.jpg

y-charmボーダー切り替えワンピース×y-charmベスト(右)
bianca mariaサロペット×bianca mariaボーダーTシャツ(左)


217%20003.jpg

Tシャツ×topic luxe×カーゴパンツ×charmベルト(右)
y-charmビッグTシャツ×URBAN NOWデニムショートパンツ×y-charmホルターキャミ(左)

217%20001.jpg


Tシャツ×デニム×charmベルト×麦わら帽子(右)
y-charmリボン切り替えワンピース×y-charmベスト×レギンス(左)
217%20006.jpg

y-charmリボンチュニック付Tシャツ×SABUROKUデニムパンツ(右)
Tシャツ(左)

217%20004.jpg

蝦夷松

107%20005.jpg222%20009.jpg

蝦夷松は、マツ科の常緑高木で、その名のとうり北海道の以北の湿地帯によく見られます。
樹形は、立ち上がりに曲がりのある物が多く、枝が密集しているものや株立ちなども見られます。
夏の日差しには弱く、周年水を好みます。
見所は、新芽の時期の芽積み前の新芽や、細かくはぜた幹肌で、雄大な自然を感じられるいい樹種です。

近所からのおすそ分け

桃&きゅうり&もろこし取れてたてを頂いちゃいました★★★


217%20018.jpg090706_1901~0001.jpg

早速2人にもお手伝い。。。

090706_1904~0002.jpg

そして・・・

090706_1904~0001.jpg090706_1907~0001.jpg

自分で出来てご機嫌のだいちにそら★

090706_1925~0001.jpg

ホカホカでしたが、、、

090706_1945~0001.jpg090706_1943~0002.jpg

めちゃくちゃガッツキ!!!!!!!!

清水さん・久美子さん・大村さん、ご馳走様でした♪♪
どれもこれも甘くて美味しかった。


結局、だいちもそらももろこしを半分にしたが1本食べました。
自分でむいたもろこしは絶品のようだったみたい↑↑↑

2009年07月13日

222%20005.jpg222%20012.jpg

杉は、スギ科の常緑高木で北海道以外の全国各地に自生しており、真直ぐ伸びやすく寿命も長いことから、建築資材用に全国に植樹されています。
盆栽的には、やはり直幹仕立てが多く見られ、林や森に見立てた寄せ植えもオススメの樹形です。
また、持ち込むほどに幹肌が縦にはがれるのもポイントです。

山梨市お盆入り。

山梨市&塩山など農家の盛んな地区は8月は果物の出荷に追われるためにお盆が1ヶ月早くなるんです。

家も農家ではないのですが、お盆になりました。

090713_2058~0001.jpg

そもそもお盆は、実体化した先祖霊の供養の期間ではなくて、亡き人を偲びつつ、お念仏の法となって常に私の所に来て下さっているご先祖の心を聞いてゆく大切な機縁である期間でもあるのがお盆なのです。
そして先祖を大切にすることによって、命への感謝期間かなと思います。

先に迎え火を焚いて、先祖様にお家をご案内いたします。

090713_2058~0002.jpg


なすの牛やキュウリの馬を作るり、本当はうどんをかけるのですがうどんが無くて
そうめんに代用してしまいました・・・


スミマセン・・・ご先祖様。。。


だいちとそらも

090713_2058~0003.jpg


「お帰りなさい~!!」といっていました。

豪華な仏壇に喜んでもらえたかな??

2009年07月14日

ブナ

222%20003.jpg222%20006.jpg

ブナは、ブナ科の落葉高木で日本全国に見られ、盆栽では、太平洋側に多い、葉が小さく幹の白い物が好まれています。
樹形も、直幹、立ち木、斜幹、株立ち、寄せ植えなど様々で、冬は寒樹、春・夏は新緑、秋は紅葉が楽しめ、長く持ち込むほど幹肌が白くなり味わいが出るのもポイントです。

手塚結ちゃん・加藤ひよりちゃん・岡田ほのかちゃん

結婚する前からお店に来てくれていた手塚さん。
結ちゃんあっという間の1歳6ヶ月です。

charm%20%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%80%80%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E3%80%80%E3%80%80%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%80%80224%20021.jpg


なかなかカメラに笑ってもらえず・・・

charm%20%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%80%80%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E3%80%80%E3%80%80%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%80%80224%20023.jpg

やっとニッコリ笑顔が撮れました!!
妊婦の姿が懐かしいな~~~~ご機嫌に遊んでくれてよかった☆☆
この後お昼寝したかな??
日々の成長が楽しみです♪


*****************************************************


定期的に旦那さん実家に里帰りで一緒におばあちゃんと来てくれる
加藤ファミリーの加藤ひよりちゃん2歳です。

charm%20%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%80%80223%20003.jpg

おばあちゃんが前にBit'zのワンピースを購入して、今日着て来てくれました。
ひよちゃんとってもカワイイしよく似合う♪♪
山梨は暑くて子供は大変だわ・・・
一緒に居るママ&おばあちゃんもご苦労さままです。


2日続けてのお買い物に嬉しく思います。
今日のひよちゃんコレクション↑↑↑

charm%20%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%80%80223%20005.jpg


なんとママ手作りのパンツに帽子。。。
本当に上手でレトロな感じが私も大好き☆☆
旦那さんには「昭和の女だな・・・」と言われるそうですが、
ひよちゃん、幸せだね★

ママの使っていたお財布も可愛かった♪♪


charm%20%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%80%80223%20008.jpg

「ままがぼうし、つくったの~~」と
ひよちゃんは本当にお話が上手に、なってビックリ!!!!!!!!!
大体は会話が成り立ち、スクスク意大きくなっていますね~~~★
お歌も上手に歌ってくれました。
次はどんな歌を聞かせてくれるかな??たのしみです。

*********************************************


岡田ほのかちゃんもこんなに大きくなりました。

charm%20%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%80%80%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E3%80%80%E3%80%80%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%80%80224%20004.jpg

生まれたてが懐かしい。
さすがの3人目のみほママも
居ないみたいに楽チンで
念願の姫誕生に可愛くて仕方がない★との事です。

2番目のおにいちゃんはるき君にそっくりです。
やっぱり兄弟だね★☆★

2009年07月15日

カリン

222%20004.jpg107%20008.jpg

カリンは、バラ科の落葉高木で、冬は寒樹、春は新緑に花、秋には実ガ楽しめるため、1年中観賞でき、主に模様木、斜幹、株立ちなどの樹形が人気ガあります。
盆栽でも庭木と同じように、大きい実を付ける所や幹太りガ早く、独特の幹肌、細かい枝打ちなど観賞箇所が多いのもオススメです。

デラぶどうGET!!!!

また頂いちゃいました★

SN3E0175.jpg

だいちが果物の中で一番好きなぶどうちゃんが届いて
大喜び!!!!!

SN3E0176.jpg

粒も大きくて甘い★

SN3E0177.jpg


何で裸?!
暑いから果物のシミが落ちないので最初から
裸で食べても貰いました。。。

当分、大丈夫なくらいな量にだいちは喜んでいました。

2009年07月16日

加藤ひよちゃん・こはるちゃん

県外の自宅に帰る前に最後にひよりちゃん来てくれました。

charm%20225%20001.jpg


元気なひよちゃん。お昼寝もしないで今日も元気一杯でした!!!
自宅に帰ってしまうので最後にお別れに来てくれました。


今日の服もひよちゃんママのデビュー作の手作りパンツ★
ひよちゃん良く似合っていてカワイイ~~~

charm%20225%20005.jpg


今頃はパパとママとひよちゃんブログをチェックしてくれているかな~?!

また帰って来たらcharmに寄ってね♪♪
待ってま~す♪♪

************************************************


ちょこっとグズグズしていたこはるちゃん。

そらネーネが近くに行ったらおりこうにグズラズにお利口さんに↑↑↑

charm%20225%20009.jpg

落書きのペッタンがお気に入りに!!

charm%20225%20008.jpg

「ぺったん」と片言の話し方がカワイイこはるちゃん。
そらと仲良く遊んでいました★

最後に・・・

charm%20225%20010.jpg

スキスキでお別れしました♪

次もそらネーネを覚えていてくれるかな???

また遊ぼうねッ◆◆


五葉松

107%20010.jpg107%20011.jpg

五葉松は、マツ科の常緑高木で、一葉に短い葉が5本出る事から五葉松と呼ばれており、樹形も直幹、模様木、文人木、斜幹、懸崖、石付き、株立ち、寄せ植えなど様々な形が楽しめ、樹勢ガ強く育て易いことから盆栽の中でも1・2を争う人気樹種です。
私が最初に買った盆栽も五葉松で、特に四国産(石鎚山系と赤石山系)、福島産、那須産などが人気があります。
見所は、やはり短く詰まった葉と時代の乗った幹肌で、樹齢何百年もある木を見て、この木を何人の人達が手入れをしてきたかと思うと、奥深さを改めて感じました。

2009年07月17日

杜松

107%20016.jpg107%20012.jpg

杜松は、ヒノキ科の常緑高木・低木で、山岳や丘陵地の日当たりの良い場所によく見られ、海岸などにあるものは、低木のものが多いのも特徴です。
盆栽としては、丈夫で育てやすい為、ジン・シャリ作りに挑戦しやすく、樹形も直幹、模様木、立ち木、懸崖、石付き、寄せ植え、根連なりなど、様々な形に挑戦できるのもオススメです。
やはり、見所は鋭く細かい短い葉で、味わいのある幹肌に、細かい枝や葉が繁る姿が、自然界の風景を切り取っているようで、とても和めますよ。

山梨市の『カフェ・デリ パらん』へ

オープン間もない『カフェ・デリ』パらんへパパとランチへ行ってきました。

219%20007.jpg

中に入ると吹き抜けの明るいスペース。

219%20014.jpg219%20017.jpg

パパ座って和んでいました。。。

219%20016.jpg219%20015.jpg

219%20021.jpg

ランチメニューは・・・

219%20012.jpg

日替わりランチプレート  850円

「蓮の歯ごたえと味付けがお気に入り!!お肉も柔らかく味が以外にも
さっぱりして美味しかった」とパパ

食後に

219%20019.jpg

桃のアイスのデザート付き★

ママも頂いてしまった↑↑↑


そしてママのメミューは・・・

219%20013.jpg


日替わり丼セット   500円


手作りの優しい味がしました。味噌汁におしんこがまた嬉しいセットでした。

他にも、+200円でコーヒーが付いたり・カフェメニュー・デザートセットなどがありました。
夕方からはお酒も飲めます。
1品料理もありました。
近くにオシャレなカフェが出来て嬉しいですッ★
皆さんも1度行ってみてね~~~~

2009年07月18日

黒松

222%20010.jpg222%20008.jpg

黒松は、マツ科の常緑高木で、盆栽の王様とも呼ばれ、愛知県産の三河黒松や茨城県産の鹿島黒松が特に人気があり、樹形は、直幹、模様木、斜幹、懸崖、石付き等が楽しめます。
見所は、なんと言っても、立ち上がりの幹肌の荒れた感じに、細かく詰まった葉が生い茂る模様で、その力強さに、元気をもらっています。

文珠川そのちゃんファミリー・武井ファミリー

そのちゃんママのお腹に居た時から妊婦服を見に来てくれていた
赤ちゃんがもうこんなに大きくなりました★

文珠川そのちゃん1歳1ヶ月。パパ&ママも一緒に写ってくれました!!!


charm%20227%20001.jpg

そのちゃんは恐竜のおもちゃを見せるとものすごい嫌々首を振って
顔が引きつってべそをかきそうな顔がそのちゃんパパとママは
面白く何度もしては「初めての反応に面白い★」と若干そのちゃんで
遊んでいました♪

私も見ましたが、明らかに嫌がっている反応が可愛かった♪♪


その後はアンパンマンのおもちゃに『にっこにこ』カワイイそのちゃんスマイルを
見せてくれました◆◆

子供の色々な表情を楽しめる、ゆとりある子育てが出来て居る素敵な
文珠川ファミリーでした。

次も恐竜にナイスリアクション見せてれるのかな????


***********************************************

武井ファミリーは待望の女の子ですっ★

charm%20227%20003.jpgcharm%20228%20001.jpg

お昼寝前でちょっとご機嫌斜めな感じです。


お兄ちゃんは長男のよしのぶ君。次男のしんのすけ君。

charm%20227%20006.jpg

お兄ちゃんの名前はパパの野球好きからきているのですっ★
お揃いの洋服がいい感じ!!
ほのかちゃんの名前はママが付けたそうです。

charm%20227%20004.jpg

しんちゃんは上手に数字に英語を書いていました!!
だいちも見習って欲しいわ↓↓↓


周りでお兄ちゃんが騒ごうが、ほのかちゃんはママの抱っこで
お寝んねしてしまいました。

ママの抱っこで気持ちよさそうにかわいい寝顔でした。

2009年07月19日

もみじ

222%20002.jpgcharm%20226.jpg

もみじは、カエデ科の落葉高木で、冬は寒樹、春は新緑、秋は紅葉が楽しめる為、1年中観賞でき、樹形は模様木、斜幹、株立ち、寄せ植え、石付き等が見られます。
盆栽では、日本海側に自生する山もみじが人気が高く、節間の詰まった細い小枝が多いものがオススメです。
見所は、やはり秋の紅葉で、その名のとうり、紅葉と書いてもみじと読むほど、秋を1番、感じることのできる樹種で、風情ある姿は、何度見ても飽きることがなく、とてもいいものです。

2009年07月20日

昨日の土用の丑の日

我が家も丑の日を満喫!!元々鰻好きのパパ&だいち。

SN3E0171.jpg

天皇賞受賞の焼津鰻です♪

SN3E0174.jpg


油がのっていて美味しかった。。。
パパもご満悦!!!

SN3E0173.jpg

だいちは先に大好きデラぶどうから・・・

その後は美味しい鰻にだいちもそらもご満悦でした★★


えっ?!何でだいち裸なの?!
ぶどうの汁は落ちないから暑いから裸でご賞味中なのです♪

ご馳走様でした!!

運命の子  ”だいち”

218%20017.jpg
218%20009.jpg


これ山梨市駅前のモニュメント・・・

090708_1017~0001.jpg

しかもだいちが丁度1歳のお誕生日と同じ日!!!!!!!!!


子供達が山梨県の名産・桃&ぶどうを収穫している姿を
見守る祖父母。

218%20010.jpg

ご両親。

218%20020.jpg

摘んでる風・・・(えみこのイタズラです)

良く見るとお父さんの手にボールらしき丸い物が・・・

090708_1023~0002-0001.jpg
090708_1017~0002.jpg

割れているから、桃~~~↑↑↑

きっと、子供がもいだ(方言から?!)桃をお父さんに
渡したのかな??


ちょうど、今山梨市駅の桃が実っています★

090708_1018~0001.jpg

甘~い香りがしますよっ♪

そして、、、駅向かって右の棚には

090708_1019~0001.jpg090708_1019~0002.jpg

ぶどうも実っていましす。

090708_1020~0002.jpg090708_1019~0003.jpg

大地のシンフォニー&乃地のコラボで~す★
だいちが大きくなったときに、何ていうかな~??

218%20012.jpg218%20005.jpg


だいち写真作品集。。。

218%20027.jpg218%20031.jpg
218%20034.jpg218%20029.jpg

色々撮ってきただいちでした。

2009年07月21日

初めて買った盆栽、5年前・5年後

169%20235.jpgSN3E0166.jpg

左の写真は、初めて盆栽を買った、当時のもので、中品の五葉松と黒松をゲットして、始めました。
その後、黒松は、模様木から半懸崖に改作し、5年前よりも芽数が増えて、なかなかの樹勢になり、五葉松も雰囲気が増したように思えます。
何より変ったのは、自分の木を見る目で、自然と人間の作り出す、景観にいつも心を奪われています。

塩山市の味宝塔 『en』にて・・・

初めて塩山の市民会館近く交差点のテナントにある
手作り料理&ワイン豚料理の店 
味宝塔 enに行きました。

まず、アボカドとサーモンのサラダ。

090717_2118~0001.jpg090717_2119~0001.jpg

だいちが撮りました。

090717_2120~0001.jpg090717_2122~0002.jpg

若干ピンボケはそらが撮りました。

090717_2128~0001.jpg

ガッツキ、だいち。しかも具ではなく周りののカリカリに。

090717_2132~0003.jpg

カリカリのピザがチョ~~~~~うまいっ↑↑↑
しかも、ジャコのピザがさっぱりしていて、たべやすいです。オススメ!!!!!

超、親切なオーナーさんがパスタプレートを子供用に変えてくれました。

うにパスタ&唐揚げプレートです。

090717_2146~0001.jpg


そしてパパはお店の売りのワイン豚ハンバーグ200g

090717_2152~0001.jpg


ハンバーグ大スキパパのご満我慢な顔。。。

090717_2153~0001.jpg


お肉もジューシーでソースもワインの風味で美味しかった♪

そして今は3周年記念のイベント中でお土産に

090717_2241~0001.jpg

2つも頂いちゃいました。
3年も行ったことなかったなんて、ビックリ!!!!!!!!!

帰り道なのでまた行きたいと思います♪
ご馳走様でした。


お土産のウインナーも高級な見た目どうり、おいしかったで~す★
心も体も満足でした。

アーチェリー

25974851%20029.jpg25974851%20028.jpg

アーチェリー体験をしてきました。思っていたよりも的に当てるのが難しく苦戦しましたが、1時間ほどで的に当たるようになり、アーチェリー場に併設されているコースで、的や動物の形をした標的を狙いながら、森林浴ができ、いい休日になりました。
ps.矢が的に刺さる音がとても気持ちいいですよ。

2009年07月22日

吉田 あおいちゃん・久保ファミリー・矢野れおな君

ママの友人のゆきの長女のあおいちゃん。

charm%20blog%20229%20001.jpg

ちょっと元気ない感じだが、お話している間はスロットを遊んでいました。
そして家庭菜園の

charm%20blog%20229%20003.jpgcharm%20blog%20229%20005.jpg
charm%20blog%20229%20004.jpgcharm%20blog%20229%20002.jpg

桃は農家だはないのでおすそ分け。。。
新鮮な野菜たち、美味しかったデス。おじちゃん、おばちゃん、
ご馳走様でした。

また次帰ってくるときに、会いましょう♪


***************************************

久保あおいくんです。


charm%20blog%20229%20006.jpgcharm%20blog%20229%20008.jpg


Bit'zのケンケンがかわいいな~★
そして、お姉ちゃんのななみちゃん。

090722_1822~0001.jpg

だいちとそらと同じ光明保育園のななみちゃん。
今年は七五三のために髪をちょっきんしてきました 。

090722_1823~0001.jpg

だいちの大村さんから頂いた”かぶと虫”に興味津々!!!

090722_1823~0002.jpg

カワイイ着物姿が楽しみだね★★


*************************************

「見て下さい」と言われて・・・

charm%20227%20009.jpgcharm%20227%20011.jpg


「うわっイタソー・・・・・・」と思ったら。

なんとタトゥー!!!!!!!今、県立科学館でタトゥーを入れてくれるみたいです。
そらも目を真ん丸くして見ていました。

ちょっと照れているれおな君が可愛かった☆☆

旧朝倉家住宅

charm%20229%20028.jpgcharm%20229%20036.jpg

charm%20229%20033.jpgcharm%20229%20039.jpg

旧朝倉家住宅は、東京都渋谷区にあり、1919年に東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎によって建てられた、木造2階建ての住宅で、震災や戦災を乗り越えた数少ない大正期の和風住宅として、重要文化財に指定されています。
主屋は入母屋造・瓦葺きで、外壁は下見板張・一部漆喰塗りになっており、丸く傾斜の付いた屋根に茶色の板の外壁が、落ち着いた印象で、良質の杉を使った杉の間、奥の土蔵や附属屋の車庫と共に見所でした。
また、優美な杉板や傾斜地を利用したた回遊式庭園があり、石灯籠や植栽を眺めながら、日常を忘れ和めました。

2009年07月23日

東京タワー

169%20246.jpg169%20245.jpg

東京タワーは、東京都港区にあり、1858年に電波塔として建てられ、当時の自立式鉄塔では、パリのエッフェル塔(312m)を抜き、世界最高の333mで、現在も東京のシンボル・観光名所として知られています。
見所は、高さ145mと250mの所に設けられた展望台からの景色で、日本の首都、東京の近代的な高層ビル群や遠く埼玉・千葉・神奈川の関東圏が望め、天気がよければ富士山も見られます。
また、再開発や区画整理などで日々変る景色を定期的に見るのも楽しみの1つで、昨今を感じながら景色に見とれました。

7月23日織田家・21日乙黒家ベイビー

同じテナントの織田さんのベビーちゃんが23日に誕生しました。


午前9時32分 3068g  48.5cm 男の子

090723_1947~0001.jpg

写真は産まれてまだ、10時間ほどの赤ちゃんです。
分娩台で7分と驚異的な速さ!!!!!!!
朝から陣痛があったみたいだけど、丁度パパの居る時に
産まれた赤ちゃんは、分かっていたんだね★★


まだ名前はないけれども、スクスク成長してね~~。
早くみんなで遊べるのが楽しみだな♪♪


久美子さん、お疲れ様。

**********************

そして同じ加納岩4区地区のcharmから2件お隣の
甲州屋さんの乙黒さんちも
7月21日に誕生!!!!!!!

090723_1943~0001.jpg


7月入ってから微弱陣痛に出血で安静にしていたようですが
無事に出産オメデトウございます。
上にお兄ちゃんでお姫の誕生です。

まだ名前は未定ですが、みんなで遊ぼうね~~~★

2009年07月24日

海峡ゆめタワー

169%20018.jpg169%20022.jpg

169%20019.jpg169%20021.jpg

海峡ゆめタワーは、山口県下関市にあり、1996年に新しい関門海峡のランドマークとして建設された自立式のタワーで、高さ153m、展望室の高さも143mあります。
見所は、関門橋や門司レトロ、下関の町並みと、1185年の壇ノ浦の戦い、1612年の巌流島の戦いなどの歴史的景観を眺めれるところで、対岸の門司レトロタワー、と競い合うようで印象的でした。
ps.だいちの後ろに見えるのが巌流島です。

7月24日トータルコーディネート

topic luxe変形ワンピース×bianca mariaペチコート×topic luxeネックレス(右)
SABUROKUティーアードワンピース×SABUROKUカギ針カーディガン×bianca mariaペチコート(左)

charm%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%20231%20001.jpg

SABUROKUワンピース×bianca maria柄Tシャツ×bianca mariaレギンス(右)
SABUROKUハート柄Tシャツ×SABUROKUスカート×ネックレス×charmつば広帽子


charm%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%20231%20003.jpg

SABUROKUストール付きチュニック×y-charmラメ入りTシャツ×topic luxeショートパンツ×charm麦わら帽子

charm%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%20231%20002.jpg

Tシャツ×y-charmデニムスカート×charmベルト

charm%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%20231%20004.jpg

Bit'zチェック柄チュニック×Bit'zリメイク風スカート×手作りネックレス(右)
charmチェック柄ハット×F.O.KIDSドクロTシャツ×F.O.KIDSカーゴパンツ(左)

charm%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%20231%20005.jpg

Bit'z虹柄タンクトップ×Bit'z裾フリフリパンツ

charm%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%20231%20006.jpg

かみきり虫&トンボ

自宅のベランダに訪問者です。

090712_0942~0001.jpg

ビクビクしながら写メを撮りましたが、よっぽどかみきり虫のほうが
ママを怖かっただろうに。。。


以外にもおとなしくしていました。


そして北側の自動ドアを開け放つと、いつも色々な訪問者が。。。
デカイシルエットが・・・

charm%20blog%20229%20010.jpg

とんぼちゃんでした。

パパがガバッと採っての青空へ・・・
自然は素晴らしいね~~~~~
次はどんな訪問者かしら・・・
お楽しみに♪♪

2009年07月25日

光明保育園のお泊り保育

昨日、お泊り保育でした。
朝からマーチングの嫌々病で「行きたくない」とのことで
じゃあ、お泊り保育行かないんだ」の一言にピクッ・・・

1日終始ハイテンション↑↑↑

お天気も心配していたのでしたが、
何とか花火までは大丈夫でした。
7時30分~始まっていたのですが、お客さんが居て行けず、40分頃付いたら
みんなで

charm%20blog%20229%20012.jpg

フォークダンスを踊って、その後は・・・

charm%20blog%20229%20015.jpgcharm%20blog%20229%20019.jpg

そして、、、肝試し大会!!!!!
お隣が光明寺なのでお墓の中をだいち&ママ&そらでご褒美欲しさに
子供たちはドキドキ★
ママもドキドキ!!!
お墓の陰に居たり、で先生達ご苦労様です。


だいちも無事ご褒美Get!!!!!!

シャワーに入り、解散しました。

charm%20blog%20229%20022.jpgcharm%20blog%20229%20023.jpg

歯ブラシ中のみんなはテンション↑↑


charm%20blog%20229%20021.jpg


だいちは一番最後まで寝ぼすけだったのこと・・・
みんなと1日一緒で楽しかったみたい。
いい経験になり、思い出の1日になったと思います。

小林先生とも花組さんとも残り8ヶ月、、、、
一杯一杯思い出残していこうね~~~~~♪♪


ミッドランドスクエア

169%20056.jpg169%20057.jpg

169%20055.jpg169%20054.jpg

ミッドランドスクエアは、名古屋市中村区にあり、2006年に竣工した新しいビルで、高さ247mあり、日本で1番高いオープンエアー型の展望台は、地上220mの位置にあります。
見所は、関東平野の次に広い、濃尾平野の眺めで、目の前にあるJRセントラルタワー(245m)や、遠く岐阜城なども望め、近代化する名護屋の中心部が印象的でした。
また、ビル名の「ミッドランド」とは、中部地方の意味だそうです。

2009年07月26日

第25回 笛吹川県下納涼花火大会

charmも6時30分ごろお店を閉めて7時30分からの山梨市の花火大会の
ために準備に備えました。

清水さんちの屋上は絶好のビューポイント!!!!!!!!!!

 charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20001.jpg


先に腹ごしらえの為にママ達はたこ焼き担当★

charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20005.jpg

中はオーソドックスなタコ&小ねぎ&紅しょうがのたこ焼き。
丁度長い用事を買い忘れてしまい、割り箸に・・・


でも美味しかった★

他には、、、


charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20014.jpgcharm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20013.jpg
charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20015.jpgcharm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20016.jpg


清水さん特製のジャージャー麺&かぼちゃの煮物&ナスの煮びたし&サラダ
小田切さんおむすび&おしんこ
大村さんおしんこなど
おなじみおふくろ亭の、唐揚げで~す。


内はたこ焼き第2弾『チーズinたらこエビ』
こっちの方が子供&お酒のおつまみに大人気でした。

そんなんしてると、、、
『ドーーーーーーーーーーーーーーーーン』


charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20007.jpg


絶景も絶景、目線と同じで見やすくて最高↑↑↑↑↑


charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20020.jpgcharm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20012.jpg


だいちは清水さんのジャージャー麺が美味しかったみたいで
自分でお替りして食べていました。

charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20021.jpg
charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20022.jpg


そして今日のちびっ子達。。。

charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20023.jpg

右からだいち・浴衣姿は田村ももなちゃん・織田開土君・大島慧君・大島聡君。
そらは嫌がって撮らなかった・・・・・

その後みんなは大騒ぎ↑↑
初参加のももなちゃんは最初はちょっぴり馴染めなかったのですが、
後半は飛び回っていました。

charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20025.jpg

みんなで電車を見たり、花火を見たり大忙し。。。

charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20027.jpg

そしてカップル誕生★★★

その後片付け中も

charm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20033.jpgcharm%20%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20230%20032.jpg

結局、道も込んでいたので
外で遊んだりお話していたら11時に
なってしまい、2人は帰りの車で爆睡・・・・・・・・


とても楽しい1日になりました★★

五台山展望台

169%20067.jpg169%20069.jpg

五台山展望台は、高知県高知市にある、標高146mの五台山山頂に整備された円形にせり出した展望台で、海や山、市街地が望める絶景スポットです。
見所は、浦戸湾や高知港、国分川や山々、高知市街が一望できるところで、維新時代の坂本竜馬や岩崎弥太郎もこの絶景を見たのかな~~あと思いながら、しばらく時間を忘れました。

2009年07月27日

青葉山展望台

169%20015.jpg169%20016.jpg

青葉山展望台は、宮城県仙台市にある、標高202mの丘陵の中腹にあり、以前は、伊達政宗の居城、仙台城(青葉山城)の本丸で、その後、旧日本軍第二師団の管轄を経て大戦後、進駐軍に接収された後、市民に開放され、現在、大学のキャンパスや護国神社、展望所になっています。
見所は、東に開けたパノラマの絶景で、杜の都仙台の中心市街地や遠く太平洋が望め、遠方に松島、瑞願寺を探しながら楽しめました。(見つからなかった。)

大島聡君&慧君・川田さんからのプレゼント

花火大会の次の日に子供は元気一杯!!!
大好きスロット遊びしていました★★
お出掛けするのにちえこさんが呼びに来たのに全然帰らない・・・

charm%20blog%20231%20002.jpg

大人気のスロットで、お出掛け後もだいちと慧君が仲良く遊んでいました★

********************************************


聡君・慧君がいない間、川田さんが小さいロディーちゃんをくれました。

charm%20blog%20230%20008.jpg

「ご飯食べてる~」とそら。

charm%20blog%20230%20007.jpg

お店にあるロディーちゃんをみんな集めていました。

charm%20blog%20230%20010.jpg

満足げのそらでした。。。

2009年07月28日

札幌テレビ塔

169%20273.jpg169%20274.jpg

札幌テレビ塔は、北海道札幌市中央区にあり、1957年に札幌のテレビ放送開始にあたり建設された電波塔で、高さ147mあり、展望台は地上90mの所にあります。
見所は、360度のパノラマで、遠く日本海や円山、大倉山や石狩平野が眺望でき、とくに西側のすぐ下に見える大道公園と近代ビルの景観が印象的でした。

岩間ななみちゃん&向山ちはなちゃん

そらと同じクラスの岩間ななみちゃん。。。
今日は可愛いイチゴのビキニを買いに来てくれました。

charm%E3%80%80blog%2023%20001.jpg

そら超~~~~~嬉しそう↑↑↑
同じクラスにななみちゃんが2人居るので、あだ名が『ななみん』
「ななみん、ななみ~ん♪、お菓子食べよう~」
一緒に食べて嬉しいみたい★★

charm%E3%80%80blog%2023%20002.jpg


ななみんはそらと誕生日がメチャクチャ近い
11月16日うまれなのですっ♪(そらは26日)
でもななみちゃんのほうが背が高い・・・
これからの成長が楽しみだね★


**********************************


今日、夏休み中でママと一緒に来てくれました。

090728_1200~0002.jpg

今かぶっている帽子は沖縄に行くので、ちはなちゃんが決めました。
黄色と青があったのですが
「青い海のイメージで青い帽子」と
ちーちゃんの中には決まっていたよう!!!!
子供の豊かな発想力に感心しました。
ちゃんと、行く前からのイメージが出来ているんだね★★

きっと楽しみなんだろうな~~~♪♪
弟のこうすけ君はそらと同じクラス!!!
前回もこうちゃん写っていますよ~★
2人の会話がかわいいです。

2009年07月29日

我が家のほおずき・きゅうり&まめの頂き物

家の裏の日陰にほおずきがなっていました。

charm%E3%80%80blog%2024%20003.jpgcharm%E3%80%80blog%2024%20004.jpg

綺麗なオレンジ色で勝手に生えてきました。
生命力は凄い!!!!!!!!!

パパのお姉ちゃんのお家から
いただいちゃいました。

charm%E3%80%80blog%2024%20001.jpgcharm%E3%80%80blog%2024%20002.jpg

どれもこれも新鮮で美味しかった。
ごちそうさまでした。

五稜郭タワー

169%20297.jpgcharm%E3%80%80blog%2024%20005.jpg

五稜郭タワーは、北海道函館市にあり、五稜郭築城100周年記念として1964年に星型の城郭を見るために建てられた展望塔で、現在2代目のタワーが2006年に建てられ、高さ107m、展望所が90mの高さにあり、五稜郭全体を見渡すことが出来ます。
印象的なのは、やはり綺麗な星型の城郭で、精密機械のない時代によく造ったな~~あと思い、感心しました。
また、戊辰戦争終焉の地でもあり、榎本武揚や土方歳三の戦った歴史を考えながら物思いに更けいりました。

2009年07月30日

函館山

169%20294.jpgcharm%E3%80%80blog%2025%20003.jpg

函館山は、北海道函館市にあり、標高334mの陸繋島で、明治後半から昭和初期まで函館要塞として軍の管轄にあり、民間人の立ち入りが出来ませんでしたが、その後開放され、展望所が設けられました。
展望所からの夜景は、ナポリ・香港と共に世界三大夜景に数えられ、漆黒の海に浮かび上がる函館市街の密集した灯りと、イカ釣り漁船の漁火(集魚灯)がとても綺麗な景観でした。
また、日中は、駒ヶ岳や大沼公園、津軽海峡越しに下北半島も見えるみたいなので、次回は明るい時にもいってみたいと思います。

2009年07月31日

横浜マリンタワー

169%20311.jpgcharm%E3%80%80blog%2026.jpg

横浜マリンタワーは、神奈川県横浜市中区にあり、横浜港開港100周年を記念して1961年に建設された、高さ106mの灯台兼展望タワーで近年新しく改装されています。
展望所の高さは地上91mにあり、天気が良ければ房総半島まで見渡せ、手前に見えるベイブリッジや赤レンガ倉庫群、近代化するみなとみらい地区が一望でき、300万人都市のエネルギーを感じました。

石原たくま君&田川秀憲君

お腹が大きな時から石原さんは来ていてくれました。

4月5日産まれの石原たくま君。

charm%E3%80%80blog%2025%20001.jpg

産まれて早くも8月5日で4ヶ月になります。

予定日は4月下旬でしたが、早めの出産にもたくま君、名前の通り
3000g越え!!!!!!!
きっと、大物になるだろうな~☆☆
ママも「早くて良かった」と。
確かに、、、、。
だいちも予定日に産まれていたら4000gになっていたと脅され、、、
たくま君もきっと。。。

charm%E3%80%80blog%2025%20002.jpg

そらも「赤ちゃん可愛い~」と
お姉ちゃんになっていました。

********************


あっこちゃんとは長い付き合いで、
だいちのお誕生日プレゼント・お土産など本当に
色々細やかな気配りのできるあっこちゃん。

きっと良き主婦&ママになると思っていました。
赤ちゃんが産まれて病院に行ってからもう
早くも8ヶ月!!!!!


charm%E3%80%80blog%2027%20020.jpg

田川 秀憲君   11月30日生まれ
3348g 52cm


だった秀憲君も、もう8ヶ月で8キロ。。。

プクプクで気持ち~。
寝起き抱っこしても全然泣かなくて、ご機嫌↑↑↑
きっとあっこちゃんがキチンとしてるからかな???


全然手がかからなくて、本当に両親思いの秀君。。。
パパも可愛くてしょうがないって☆☆

charm%E3%80%80blog%2027%20021.jpg

スロットで興奮していました!!!!!

幸せ一杯の田川家でした。
また、あっこちゃん秀君抱っこさせてね~☆☆

About 2009年07月

2009年07月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36