« 諏訪神社の大杉・ウラジロモミ | メイン | 律君・もねちゃん・あいりちゃん&ゆうすけ君 »

河口浅間神社の森

200%20046.jpg200%20038.jpg


河口浅間神社の森は、山梨県富士河口湖町にあり、865年に勅使によって創建された河口浅間神社の裏にあり、7本杉や栃の木、樅の木の巨木が群生しており、それぞれ県や町の天然記念物に指定されています。
やはり見所は7本杉や鳥居から神門までの杉並木ですが、反対方向にある樅の木もオススメで大自然の営みを感じる、力強い根張りや、自生した苔など趣があり、いい癒しスポットでした。
また、浅間神社本殿は、1606年焼失後、谷村藩主、鳥居土佐守成次によって再建されたもので、祭神は、木花咲耶姫命 瓊瓊杵尊 大山祇命を祀っており、一間社流造りで唐破風付きの向拝を備えた折衷様式の建物でこちらも楽しめました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/445

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月05日 11:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「諏訪神社の大杉・ウラジロモミ」です。

次の投稿は「律君・もねちゃん・あいりちゃん&ゆうすけ君」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36