« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月01日

内田農園

場所は勝沼にあるは『ハーブ庭園旅日記』の向いの
親戚のおじちゃん・おばちゃんのお店。

charm%20blog36%20050.jpg

ここから桃・ぶどうをお中元を贈りました!!

charm%20blog36%20051.jpg

色々な品種の桃&ぶどうがありますよ♪
試食もあるので、色々味見してみてくださいね~

charm%20blog36%20053.jpgcharm%20blog36%20052.jpg

駐車場の屋根には舞踏の棚があって武道の良い香りが
しています。

charm%20blog36%20054.jpg


従兄弟のあやちゃん。

charm%20blog36%20049.jpg


抱っこしているのは、看板息子のかいり君。
元気に遊んでいますよ~★

かいり君もパクパクぶどうを食べて大好きなんだって。


あやちゃんのお腹には2人目の息子ちゃんがいるんですっ。


美味しい果物・看板息子のかいり君に会いに行って下さいね★★

万福寺のムクノキ・羅漢松

charm%20blog35%20039.jpgcharm%20blog35%20040.jpg

万福寺は、甲州市勝沼町にあり、604年に聖徳太子の名で創建されたと伝わる古刹で山号は等々力、浄土真宗本願寺派に属し、本尊は阿弥陀如来を祀っており、親鸞聖人にまつわる杉堂があることでも知られています。
境内には、庭園や芭蕉の碑、県指定天然記念物のムクノキや羅漢松と名のついた立派な黒松が立っており、それぞれ時代感を醸していて良い趣でした。
ちなみにムクノキは樹齢500年、大きさは樹高22.5m、目通り6.4mあり迫力満点で、他にも立派な銀杏の木や山門近くの黒松、樹形の良い羅漢松に付いた蝉の抜け殻がいい感じでした。

2009年09月02日

りゅうと君&りょうせい君

お兄ちゃんのりゅうと君来るなり、本にダッシュ。。。

090823_1654~0001.jpg090823_1657~0001.jpg

おとなしく戦隊シリーズを読んでいました。

090823_1659~0002.jpg

弟のりょうせい君。

抱っこしていたのがパパでソックリ★★


育児の合間を見てよくみゆきママは買い物に来てくれます♪
子育ての話をしながら、私も懐かしいく思い出しては、ほぼ忘れている・・・
ちょうど同じ名前の”みゆき”なの。。。

きっとたくましく育つんだろうね~♪(みゆきママも)
また遊ぼうねっ♪

葡萄酒資料館

charm%20blog36%20038.jpgcharm%20blog36%20040.jpg

葡萄酒資料館は、甲州市勝沼町にあり、明治37年に宮崎光太郎が自宅脇に宮崎第二醸造場として建てた日本最古の木造ワイン醸造所で、海老印、丸二印、大黒天印などが作られました。
現在、醸造所は、メルシャン勝沼ワイナリーの資料館として125年に及ぶワイン造りの資料が展示されており、県指定文化財の建物は、木造平屋建、土蔵造の瓦葺で、大きさは桁行32.7m、梁間10.9mもある大きいもので、屋敷の薬井門と共に見所でした。
また、醸造所の周りには昔庭園があったのか?見応えのある石や灯籠があり散策にもってこいでした。

2009年09月03日

消防隊

2人は夕方になると、清水さんのプランターにお水を上げるお当番!!
その名も”消防隊”


だいちは慣れたもので、楽々こなしていました。

charm%20blog36%20012.jpg

「そらも~やりたいーーーー」

charm%20blog36%20014.jpg

なかなかお水をあげる手の部分が子供の力では硬くて、去年まではだいちも
大変そうだったのに・・・

charm%20blog36%20011.jpg

やっぱりまだそらの力では、無理みたい・・・

charm%20blog36%20013.jpg

真っ赤なバラが咲きました。


そして最近では新人社員が増えました。

090901_1732~0001.jpg

かいと君ですっ★

もう遊んでしまいましたが、ちゃんとお水上げてくれました。
最後は・・・

charm%20blog36%20016.jpg

敬礼で解散!!!!!!

charm%20blog36%20017.jpg


かいと君と3人で遊んでいました。
開君もお話が上手になりました。
「だいちゃんママ」と言ってくれて、可愛い↑↑
電車が大好きで、特に「みどりのかもちゅしゃ」と可愛く教えてくれました。
毎日消防活動?!が楽しくなりました。
何とか仲良く活動中です。。。


090901_1734~0001.jpg

三嶋神社神殿

charm%E3%80%80blog%2030%20017.jpgcharm%E3%80%80blog%2030%20018.jpg

三嶋神社神殿は、山梨県北杜市にあり、1284年に伊豆三嶋神社より勧請され建立したものと伝わり、天分年間には、武田家より国家安泰、武運長久等の祈念・祭祀を賜ったとされ、市の文化財に指定されています。
神殿は扉の両脇に上竜・下竜を配し、天井に雲竜、三方は竹林の七賢人、花木・鳥獣が彫刻された豪華な造りで、うっそうと茂る杜の中にある姿がまた良い趣でした。

2009年09月04日

結婚記念日

9月3日は私達夫婦の結婚記念日!!!
妹に「何年になったの??」と聞かれて
答えられなかった・・・
リングの内側の刻印を確認したら
2002年に入籍したので、7年でした。

実のところ毎年忘れてしまい、今年は偶然思い出しました・・・

そしたら、妹の江美子がシャトレーゼから

090903_1643~0002.jpg

生チョコをプレゼントしてくれました。

090903_1645~0001.jpg

ケーキはパパがあまり好きでは無いので・・・
柔らかくて口の中でとろけました。。。

そして、みんなで記念に夕飯を食べに『ダイニング 膳』に。


マスターはパパの知り合いでしかもcharmから近いくて、料理が超~~~うまいので。

090903_2035~0002.jpg

だいちはお刺身大好き★★

090903_2037~0001.jpg


盛り合わせもよく食べていました。

090903_2036~0001.jpg

ソラもパパも満足げ♪

090903_2037~0002.jpg090903_2106~0001.jpg

トマトとアンチョビのピザ↑

090903_2110~0001.jpg

冷たい和風パスタ↑

090903_2140~0001.jpg

だいちはお腹一杯になり「ロン毛~~」と遊んでいました。

090903_2215~0001.jpg

体の硬いだいちも保育園のおかげで、
組体操の練習かハタマタ体操教室か?
頭に足が付くようになった!!!!!

私達家族に妹ももう一人合流して、6人でワイワイ
楽しい記念日になりました♪♪

「ママこれからも宜しくねっ」とパパ

「うん、パパこれからも宜しくねっ」と

疲れきって眠るそらを
パパの膝に寝転がせて、
今年も誓いました。


来年も忘れないようにしないとな~。

中山道妻籠宿

charm%20blog37%20282.jpgcharm%20blog37%20286.jpg

charm%20blog37%20291.jpgcharm%20blog37%20294.jpg

中山道妻籠宿は、長野県南木曽町にあり、江戸時代からの宿場町の風情を現在に残し、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
見所は、復元された本陣(島崎家)や1877年建築・重文の脇本陣奥谷(林家)、禁制や法度の書かれた高札場、枡形などで、特に脇本陣は木曽桧をふんだんに使って造られた重厚な建物で当時の財力が伺えて印象的でした。
また、島崎藤村ゆかりの家や場所が多く、当時の生活を想像しながら、こちらも楽しめました。

2009年09月05日

くじらぐもカフェ

1度パパが載せましたが、ママはデートランチで載せちゃうよ~~★
明野村のひまわり畑に行く前にランチ。

charm%E3%80%80blog%2030%20016.jpg

日替わりランチを注文★

charm%E3%80%80blog%2030%20031.jpg

平日でしたが席は満席。。。
「お時間少々頂きます」と言うことで外の

charm%E3%80%80blog%2030%20011.jpg

ツリーに登ったり、ヤギを見たり・・・

charm%E3%80%80blog%2030%20013.jpg

中を見たり・・・

charm%E3%80%80blog%2030%20025.jpg


charm%E3%80%80blog%2030%20022.jpgcharm%E3%80%80blog%2030%20028.jpg


普通の古民家なので、おばあちゃんのお家に行ったかのように
時間が過ぎるのも忘れてしまいました。


人参(あまり好きでは無いので・・・)の文字にドキドキしながらも
来たのがジャ~~~~ン!!!!!!!!

charm%E3%80%80blog%2030%20033.jpgcharm%E3%80%80blog%2030%20034.jpg

パンに人参が練りこまれているの。。。

charm%E3%80%80blog%2030%20037.jpg


どれをとっても美味しい↑↑↑

人参嫌いなママも大満足の人参料理!!
参りました。

パパは「ズッキーニのソテェーが美味しかった」

そしてパパ昼間から・・・

charm%E3%80%80blog%2030%20038.jpg


メチャクチャ→スマイル♪♪

ママはデザート♪♪

charm%E3%80%80blog%2030%20041.jpg

”桃のクラフティー”

なんだろう、ケーキのようなババロアのような中間のデザートです★

普段は子供も居るせいか、早食い気持ちのゆとりが無い生活に
追われていたのですが・・・くじらぐもで2時間ほどゆっくり時間を過ごすことが出来ました。
自分たちでもちょっとビックリ!!!!!!
ってかまだ居れた。。。

心もお腹もダイダイダイ満足なくじらぐもへ
みんなも行ってみてね~★
ただ、欠点は明野村って言うのが・・・・・・・・
時間を忘れたい人はオススメ★

charm%E3%80%80blog%2030%20040.jpg

中山道馬籠宿

charm%20blog37%20279.jpgcharm%20blog37%20278.jpg

charm%20blog37%20277.jpgcharm%20blog37%20273.jpg

中山道馬籠宿は、岐阜県中津川市にあり、斜面に開けた全長600mの宿場で、当時の建物は大火により失われましたが現在復元されており、良好に残る石畳や枡形、藤村記念館、水車に水路、一里塚など昔を偲ばせています。
見所は、やはり、藤村の生家でもある本陣跡や、高低差の中にある旅籠の風情で、脇を流れる水の音と歴史、文学など見所満載でとても和めました。

2009年09月06日

岩村城下町(木村邸)

charm%20blog37%20233.jpgcharm%20blog37%20247.jpg

charm%20blog37%20243.jpgcharm%20blog37%20234.jpg

岩村城下町は、岐阜県恵那市岩村町にあり、戦国期には織田家、武田家の国境地帯でしばし戦の舞台となり、江戸時代を通し東濃地域の中心として栄え、現在商家の町並みは岩村本通りとして重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
城下には、木村邸、勝川家、土佐屋、浅見家、山上家などの旧家が残っており、海鼠壁や格子の風情が良い感じでした。
印象的だったのが、木村邸で藩主も出入りしていたことから、表通り沿いに武者窓や専用の式台玄関、欄間彫刻された、上段の間などがあり、庭にある疎水や土蔵・酒造蔵などと共に見所でした。
また、書院(上段の間)には老梅書院と書かれた八橋売茶翁の書があり、当時の庭には梅の古木があったのかなぁ~と想いながら物思いに耽りました。

秋刀魚パーティー

清水さん主催で秋刀魚パーティー&バーベーキュー。

パパが火お越し&焼き係り♪

charm%20blog41%20009.jpg
charm%20blog41%20011.jpg
その間子供達はジュースタイム!!

charm%20blog41%20010.jpg

大島ファミリーが帰ってきました。

charm%20blog41%20012.jpg

そういちろう君が一番お兄ちゃんなのでジュースのサービス★
小田切さんの手作りおむすびですっ。小田切さんのおむすびは
中が柔らかで食べやすく、美味しいおにぎりです。

charm%20blog41%20013.jpgcharm%20blog41%20014.jpg

清水さんの手作りほうとうが、これまた絶品!!
そこら辺のほうとうやさんより、美味しいの♪
根津ファミリーは清水さんのほうとうの大ファンなの★★


秋刀魚は火力が強すぎて、後で・・・

charm%20blog41%20016.jpg

子供達はウィンナー&ほうとうを良く食べていました。

charm%20blog41%20020.jpg

右から清水さん→ご近所の大村時計店の大村さん→ご近所の田中さん→そういちろう君のおばあちゃんでありお茶の先生でもある田村さん。
後お隣の小田切さんもいらっしゃったのですが、写真はNGとの事で写っておりません。
和気藹々とお話が弾んでおりました。

charm%20blog41%20021.jpgcharm%20blog41%20022.jpg


子供達はお腹一杯になったので、遊びに入りました。
みんな電車大好き★(だいち&そらは微妙ですが・・・)

charm%20blog41%20023.jpgcharm%20blog41%20017.jpg

お待たせいたしました!!メインの秋刀魚ちゃん。
ちょうど火が下火になってきたので、焼き始めました。
この良い感じの網目の後といい美味しそう↑↑↑

それもそのはず、秋刀魚奉行=つよしさんの手厚い秋刀魚の
こだわりにより、本当にやばい仕上がりでしょ。

秋刀魚は頭を左に乗せて食べるのが礼儀なので最初は
右から焼き初めて、1度のみひっくり返して
左側が焼けたら、表面の皮がプクプクしているうちに
お皿に載せて食べるのが、ベストな秋刀魚の食べ方だそうです。
その秋刀魚の皮がプクプクしている事を業界では”しずる”というそうです。
良いしずるの時に皆さんも秋の秋刀魚をご賞味くださいね★

                           ~秋刀魚奉行=つよしさんより~

charm%20blog41%20024.jpg

パパもそのしずるに負けてしまい、2匹も食べていました。
良く見ると、後ろで秋刀魚奉行つよしさんの満面の笑みが♪♪


楽しい一時をみんなで過ごすことが出来て
心もお腹も本当に大満足でした★★

清水さんありがとうございま~す!!
そして、そして、お疲れ様でした。


2009年09月07日

豊川稲荷

charm%20blog37%20148.jpgcharm%20blog37%20155.jpg

charm%20blog37%20143.jpgcharm%20blog37%20146.jpg

豊川稲荷は、愛知県豊川市にあり、1441年に東海義易禅師(とうかいぎえきぜんじ)の開基によって創建され、正式には、円福山豊川閣妙厳寺と言い、神社ではなく曹洞宗の寺院で、本尊は寒巖義尹禅師(かんがんぎいんぜんじ)伝来の千手観音菩薩、鎮守として豊川荼枳尼真天(とよかわだきにしんてん)を祀っています。
見所は、1813年建立の法堂、堂々とした本殿、杮葺きの総門に今川義元公寄進の山門、最祥殿と名のついた巨大な書院、名勝庭園などで特に本殿は、高さもあり立派で重厚な色艶、朱の堤燈がなんとも良い感じでした。
また、商売繁盛の神様として沢山の人々の信仰を集めています。

アメリカからの写真

清水さんの次女のあっこさん夫婦は只今
アメリカ在住なのです。カッコイイ~~~~!!
もちろん、英語ペラペラ★★

お兄ちゃんのゆうきくん。

charm%20blog41%20007.jpgcharm%20blog41%20006.jpg

なかなかのイケメンですっ★アメリカでアメフトをしているんですよ~。
ここが日本との違いっ。。。楽しいみたいです。
ゆう君とcharmパパのキャッチボールが懐かしいな~。
今はかなり上達しているんだろうに・・・

charm%20blog41%20008.jpgcharm%20blog41%20005.jpg

妹のきょうかちゃん。ゆう君のチアリーダーをしています。きょうちゃんは
日本に居た時はだいちの面倒を本当に見てくれる優しいおねえちゃん。
髪も茶色く肌も白いので本当にアメリカ人の血が流れているみたい。


ゆう君&きょうちゃんパパは顔が広く、
有名なテニスの杉山愛選手等の写真もあったのですが
有名人の写真は色々問題があって
勝手に載せることが出来なくて、お見せすることが出来ず
残絵念です。。。


charmを始めた時からの6年ほどのお付き合いになるのですが、
あまり日本に帰ってこれないながらも
まめに毎年、クリスマスカードを送ってくれます。

charm%20blog42%20006.jpg

ついこないだの秋刀魚パーティーの時にも
電話を替わって頂きお話したのですが、
なんか声はいつものあっこさんで(当たり前だが・・・)
すぐに近くに居る感じで、
「今からおいでよ~」と言いたくなるほどの親近感♪♪♪
charmブログを良くチェックしてくれていて
本当に嬉しいです(泣)
あっこさんいつもありがとうございます★★

アメリカからもこのサイトが見れるなんて、本当に便利な時代!!!
アメリカにも日本の風を伝えることが出来て
なんか、かなりの自己満足!!

あっこさんに、「2人には内緒に・・・」との約束だったので、
ゆう君ときょうちゃんの反応も楽しみですっ◆◆


これからも、『日本の和』と発信していきたいと思います!!
あっこさんもまたチェックして下さいね♪

2009年09月08日

沼津御用邸(西附属邸)

charm%20blog37%20051.jpgcharm%20blog37%20053.jpg

charm%20blog37%20055.jpgcharm%20blogs37%20054.jpg

沼津御用邸(西附属邸)は、静岡県沼津市にあり、昭和天皇と秩父宮様のご養育に当たった川村純義伯爵の別荘として建てられたものを1905年に宮内省が買い上げ増築整備されたもので、皇孫殿下御用邸として機能し、戦災後(本邸焼失後)は昭和44年まで多くの皇族の利用されました。
見所は、当時のままのゆがんだ木枠のガラス窓やタングステンの白熱灯や釘隠し、格子の欄間に玉座のある謁見所、西庭(駿河湾を借景にした築山と景石のの苔庭)を見渡せる御座所などで、吊り金具やストーブ、ビリヤード室など洋風なものがあるのも見所でした。

武士のだいち&乙女のそら

面白くて写メしてしまった。
寝ているときも、両手に刀?!

090831_2151~0001.jpg090831_2151~0002.jpg

持ったまま、眠ってしまった・・・
メチャクチャ宝物(今だけの)
夢の中で戦っているのか?!
だいちの血がそうさせるのかは、不明だが・・・パパの影響で
”武田信玄”と言って喜んでいるのは確かだわ。
武士はいつ何時襲われてもいいように枕元に刀を置いておいたが
だいちも負けて無いね。
刀は持ってても、地震が起きても起きないから、駄目だな・・・

それにしても面白だいち。

********************************

そして、、、そら。


編こみをほどいたら、パーマヘアー★
いつもと違う感じに大喜び!!
忘れていたがそらは、乙女だった。。。
いつもポケモンごっこや恐竜ごっこをしてたから。、忘れていた。

090619_2230~0001.jpg090619_2229~0001.jpg


そらの担任の原田先生がネイルもしてくれました。

090611_1739~0001.jpg


良く見るとゴールドのビーズ付き!!
これにはそらは、保育園を帰ってくるなり
「ママ見て~、爪がキラキラしてるよ~~~★」と
本当に可愛い★★
ママも嬉しくなっちゃいました。

2009年09月09日

沼津御用邸(東附属邸・翠松亭)

charm%20blogs37%20069.jpgcharm%20blog37%20070.jpg

charm%20blog37%20065.jpgcharm%20blogs37%20066.jpg

沼津御用邸東附属邸は、静岡県沼津市にあり、1903年に赤坂離宮東宮大夫官舎を移築したもので、皇孫殿下の後学問所として使用されました。
また、附属邸苑内には駿河待庵と名のついた、京都大山崎の国宝「待庵」(千利休作)を写した茶室があり、飛び石や白砂・苔、植栽と附属邸との景観がなんともイイ感じでした。

田辺あいなちゃん・みおちゃん・たいせい君

charmの大工さんでもあるアジアン建築工房 和みの空間の田辺夫婦で来てくれました。

愛娘のあいなちゃん。

charm%20blog40%20012.jpg

眠くなってきて、ご機嫌斜め。。。
人見知りの時期に突入中でママが抱っこしたら
大泣き・・・

たかちゃんを目で追っては、悲しいあいちゃん。
ちょうどお昼寝の時間に差しかかり、やっぱりママじゃないと
駄目なんだよね~☆
可愛いような、そんなに恋しがらなくてもという複雑なママたちの心境だよね。

そんなだいちが懐かしいな~。
今は居なくても2人で眠ってくれるほど
楽ちんに成長したが、、、
そんな時期は忘れてしまった。。。。。。

あいちゃんはパパにソックリなので、パパの名前から取って
『ヒデジョウ』とたかちゃんが呼んでいました。

そんなに似てるかな~?!
みんなソックリと言っていたが、まっママよりパパ似の
あいちゃんでした。


次ぎあうときは人見知りが終わっていると
いいな~☆☆

**********************************


みおちゃん。2歳2ヶ月。

090908_1208~0001.jpg090908_1209~0001.jpg

髪の毛もクリックリで尾ママもパッチリだから
まるで外人の子供ちゃんにみたいでしょ☆

でも両親とも髪の毛はストレートの日本人なんだって。
どこでミーちゃんこんなに天然に???
多分、曾おじいちゃんの影響ではないかと言う感じだそうです。

お話も上手で、スロットに夢中。。。。
ちょうどフィーバーして、コインが
『ジャラジャラ』と音がしたら・・・

090908_1212~0001.jpg


「あっ」といって可愛いね~☆
まだまだ遊びたそうでしたが、お利巧ちゃんに
帰りました。

またママと遊びに来てね~♪

*******************************

そして、お店に来たわけではないが
友人日ひろ子ちゃんのたいせい君からの
写メを貰ったので
載せちゃった。

200909080959000.jpg

凄い元気なたいちゃん。
また来月25日頃に会いましょう!!!!

2009年09月10日

海辺の文学記念館(常盤苑)

charm%20blog37%20176.jpgcharm%20blog37%20177.jpg

charm%20blog37%20178.jpgcharm%20blog37%20174.jpg

海辺の文学館は、愛知県蒲郡市にあり、明治末期に滝信四郎氏により竹島海岸に建てられた料理旅館「常磐館」の跡地に、1997年に建てられたノスタルジックな建物で、市内にあった「岡本医院」を模擬復元した洋館です。
常盤館は、ノーベル文学賞を受賞した川端康成や多くの文人たちに愛され、ここからの海や竹島の眺めは絶景で、作品の中にも描写されています。
また、竹島は、暖地性の植生のため島全体が天然記念物に指定されており、島内にある八百富神社(竹島弁天)もいい趣でした。

9月10日コーディネート

y-charmホルターキャミソール×SABUROKUドルマンスリーブカットソー×URBAN NOWパンツ(右)
SABUROKUサロペット×SABUROKUレギンス×URBAN NOW無地Tシャツ×帽子(左)

charm%20blog40%20006.jpg

ブローチではなくて”本物”のトンボです。

charm%20blog40%20009.jpg


topic luxeシフォンカットソー×デニム×bianca mariaキャミソール

charm%20blog40%20007.jpg

bianca mariaカットソー×bianca mariaホルターキャミソール×URBAN NOWパンツ(右)
SABUROKUボーダーカットソー×SABUROKU7分丈パンツ×topic luxeストール(左)

charm%20blog40%20004.jpg

y-charmボーダーワンピース×y-charmスカート

charm%20blog40%20011.jpg

SABUROKU袖2重重ね着風ドット柄カットソー×SABUROKUショートパンツ

charm%20blog40%20010.jpg

bianca mariaボーダーカットソー×URBAN NOWベスト×URBAN NOWパンツ

charm%20blog40%20002.jpg

ハイウエストベルト付きシフォンカットソー×topic luxeショートパンツ

charm%20blog40%20001.jpg

SABUROKUカットソー×y-charmヒョウ柄ホルターネック

charm%20blog40%20003.jpg

F.O.KIDSカリビアンTシャツ×Bit'zリメイク風スカート(右)
F.O.KIDSラグビーボール柄Tシャツ×Bit'z動物パンツ(左)

charm%20blog40%20005.jpg

2009年09月11日

お風呂上りの・・・

お風呂上りのだいと&そらの手。。。


090901_2022~0001.jpg
090901_2023~0001.jpg

凄いシワシワ。。。

1時間ほど後のお風呂上りの
2人。。。

090901_2024~0001.jpg090901_2024~0002.jpg

セクシーそら。。。

子供の手は何でこんなにシワシワなるんだろう。。。。

面白いよね~!!
張りがあるから?水分が多いから?
3人で大うけしていました。

手相もハッキリだね。

皇居東御苑

charm%20weblog%2043%20039.jpgcharm%20weblog%2043%20047.jpg

charm%20weblog%2043%20050.jpgcharm%20weblog%2043%20051.jpg

皇居東御苑は、東京都千代田区にあり、以前は江戸城の本丸・二の丸・三の丸があったところで、戦後、特別史跡として1968年から一般に公開されています。
見所は、当時から残る郭や枡形、立派な天守台石垣、本丸の芝生景観に番所の建築、二の丸庭園でとくに庭園は、9代将軍家重の時代の庭絵図面をもとに回遊式庭園として復元されており、池泉からの州浜と灯籠の景観、沢渡りの石と松の植栽がよく、とても和めました。

2009年09月12日

深川不動堂

charm%20weblog%2043%20002.jpgcharm%20weblog%2043%20004.jpg

深川不動堂は、東京都江東区にあり、1703年大本山成田山新勝寺の東京別院として創建された、真言宗智山派の寺院で、山号は成田山、本尊は大日大聖不動明王(秘仏)を祀っています。
また、本堂は2度焼失した後、現在は千葉県の竜腹寺の建物を移築して本堂としたもので、付近の地名「門前仲町」の名前のとおり、昔は門前町として賑わっていたのかなぁ~~と思いながら、昨今を思う1日でした。

ハムスターのお散歩

我が家のハムスターその名も”ハムクロ”
そらが付けた名前ですっ☆

090802_1039~0001.jpg

足に通すタイプの首輪?!をしてお家の中を
だいちと散歩中。。。


散歩後にひまわりの種をあげたら・・・

090802_1033~0001.jpg

顔がパンパンに。。。そこそこ
ホッペに溜まると口から小屋に吐き出した種は


090802_1035~0001.jpg

こんなに大量!!!!!

そらは毎日、ハムクロのえさをあげたくて
保育園帰りは即効、ハムクロの元で
エサあげを楽しんでいます。
まさかこんなにも、好きになるとは
発見!!でした。

2009年09月13日

日本大正村

charm%20blog37%20249.jpgcharm%20blog37%20250.jpg

charm%20blog37%20248.jpgcharm%20blog37%20259.jpg

日本大正村は、岐阜県恵那市明智町にあり、街全体をテーマパークとした、大正時代の雰囲気を保存・再現した役場、資料館、時代館などが軒を連ねています。
見所は、明治39年に明智町庁舎として建てられた木造洋館で、登録有形文化財にも指定されており、瓦葺き寄せ棟造り2階建ての内部には、明智光秀公や遠山家の資料、レトロなオルガンや懐かしい人形が展示されており、付近の大正路地やモダンな郵便局とともに見所でした。

長沼りくちゃん&あねんちゃん・れん君&らん君・一瀬そらちゃん。

お姉ちゃんの長沼りくちゃんに妹のあねんちゃん。

charm%20weblog%2044%20004.jpg

りくちゃんは、3月までだいち&そらと同じ光明保育園だったのです。
4月からはピカピカの1年生に!!!


なんかりっちゃんちょっと見ない間に、
しっかりした顔つきになったと思いました。

一緒に来てくれた仲良しお友達の

charm%20weblog%2044%20006.jpg

れん君。3人がとっても仲良し♪♪

charm%20weblog%2044%20008.jpg

特にりっちゃん&れん君は手を繋いで仲良し☆
れん君の弟のらん君。

charm%20weblog%2044%20009.jpg

らん君はママのおんぶの後ろで
ニコニコ☆

帰る間際で、ウトウト・・・
最後の満面の笑みでした。

ちょうどだいちもそらも寝ていて
遊べなかったので、また遊ぼうね~☆

************************************


目が覚めただいちは、次に来たそらちゃんに

charm%20weblog%2044%20011.jpg

『バ~~~~~~!!!!』と遊んでいました。

charm%20weblog%2044%20013.jpg

その後、本をそらちゃんに読んであげていました。

母から見ると、だいちは一瀬そらちゃんに優しいんだよね~☆
妹と同じ名前だからか?!
可愛いからなのか?!
お世話を良くしてくれていましたが、
我が家のそらは、うーーーーーーーーーーん。
帰るときもバイバイせず。
だいちはお見送りしているにのに。

マイペースなそらでした。

2009年09月14日

ほうとう皆吉

charm%20blog35%20030.jpgcharm%20blog35%20022.jpg

charm%20blog35%20031.jpgcharm%20blog35%20033.jpg

ほうとう皆吉は、甲州市勝沼町にあり、旧甲州街道沿いにある、築130年の切妻造、瓦葺きの甲州古民家で、座敷奥からは立派な池泉庭が眺められ、郷土料理のほうとうを食べられます。
山梨に居ながら、ほうとうを食べに行くのは初めてで、ぶどう畑に車を駐車して蹲や庭を眺めながら縁側で小休止!!熱々のほうとうを食べて、心もお腹も大満足の1日になりました。

山梨市駅のぶどうの棚

いよいよぶどうシーズンに突入!!
山梨市駅のぶどうの棚にもぶどうがなっています。

090905_1128~0003.jpg

2種類のぶどう。


090905_1128~0002.jpg
090905_1127~0001.jpg

090905_1127~0002.jpg
090905_1128~0001.jpg

色々な品種があって、覚えきれないが
美味しそう!!

是非山梨市の駅に来た時は
ピクチャーを1枚いかがでしょうか?

2009年09月15日

大樹寺

charm%20blog37%20214.jpgcharm%20blog37%20211.jpg

charm%20blog37%20210.jpgcharm%20blog37%20213.jpg

大樹寺は、愛知県岡崎市にあり、1475年に松平氏4代親忠の開基によって創建された浄土宗の寺院で、山号は成道山、松平氏(徳川将軍家)の菩提寺で本尊は一光千体阿弥陀如来・如意輪観世音菩薩を祀っています。
伽藍は、1535年に7代清康が建立した重文の多宝塔、1641年に3代将軍家光が建立した鐘楼など趣きある建築が残されており、1617年に2代将軍秀忠が修復再建したと伝わる松平家8代の墓が本堂裏手にあり、静けさの中凄い雰囲気でした。
また、家康の本陣に掲げられた、「厭離穢土,欣求浄土」(えんりえど,ごんぐじょうど)と言う座右の銘は、桶狭間の敗走の折に先祖の前で切腹しようとした家康を当時の住職が諌め、乱世を浄土に変えることを諭し、家康が生涯の戒めとしたと、言い伝えられています。

妹のストリーム納車

妹の納車になりました。
その間だいち&そらは遊び中・・・

charm%20blog34%20022.jpgcharm%20blog34%20025.jpg


我が家のステップワゴンの時にお世話になった
坂本さんにえみこもお世話になりました。

charm%20blog34%20024.jpg

凄い優しくて、低調でいい人です。

charm%20blog34%20027.jpg

だいちのクラスのたくみ君のパパが

charm%20weblog%2046%20003.jpg

プレゼント!!!
誰よりもママが嬉しくて大興奮!!!


charm%20bloga34%20033.jpg


まるでマイカーのようです☆☆
運転させてもらったら、調子いい↑↑
運転しやすいですよ~♪

2009年09月16日

だいち&そらCDデビュー?!

実は今年の6月に、小さい子供の声が欲しいと言うことで
知り合いの方に声を掛けられて、別荘にレコーディングに
行っていたのです。

205%20004.jpg
205%20006.jpg


こんな感じに一番小さい年の子供達の感じです。

205%20008.jpg

そらは時間のあるときに遊んでいました。

そして出来上がったCDです。

charm%20weblog%2046%20002.jpg
charm%20weblog%2046%20001.jpg

見にくいですが、写っています。


2人にとっていい経験になったのでは無いのでしょうか?!
ママのいい勉強になった1日でした。

泉の館

charm%20blogs37%20039.jpgcharm%20blogs37%20042.jpg

charm%20blogs37%20045.jpgcharm%20blog37%20044.jpg

泉の館は、静岡県清水町にあり、名水で有名な柿田川公園脇に築80年の蔵、主屋、長屋門が、蕎麦屋や抹茶・豆腐をいただける食事所として公開されています。
主屋は、式台を設けた重厚な造りで屋敷前に造られた池泉庭を眺めながら、奥の湧水のせせらぎが聞こえてなんともいい心地で、蕎麦や豆腐アイスを食べながらとても和めました。

2009年09月17日

靖国神社

charm%20weblog%2043%20020.jpgcharm%20weblog%2043%20015.jpg

charm%20weblog%2043%20019.jpgcharm%20weblog%2043%20023.jpg

靖国神社は、東京都千代田区にあり、1869年に大村益次郎の献策により、東京招魂社として、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創立された神社で、1879年に靖国神社と改称されました。
祭神は、国事に殉死した戦没者・英霊で246万6千柱が祀られています。
おそらく日本一の大きさを誇る大鳥居(柱の高さ25m、笠木の長さ34m、)や大燈籠、1934年建立の高さ6m菊花の紋章のついた神門、拝殿・本殿を眺めながら、今ある平和をとてもありがたく想い、これからの人生を実りあるものにしないと、先人に申し訳ない!!・・・・と身を引き締める1日でした。

亜子ちゃん・八巻ファミリー

あっこさ~ん、今日も見ていてくれていますか?
今日は凄い運命をお伝えしますね。

あっこさんの友人の旧姓矢崎さんって分かりますか?
たまたま、この間載せていたゆう君&きょうちゃんのブログを
見てくれていたようで、お店に来てくれました。

多分あっこさん、矢崎さんのお子さんを
ご覧になって居ないとの事で・・・

charm%20weblog%2045%20008.jpg
charm%20weblog%2045%20010.jpg

亜子ちゃんで~す!!
元気いっぱい女の子です。


なかなか会えなくても、昔からの友人は
久しぶりに会っても、ブランクを感じさせないのが
友人の素晴らしいところですよね♪♪

矢崎さんもお元気そうでした。
ちえこさんも「懐かしい~」といっていました。


そしてこの話をみほさんとも話したんですよ~!!

************************

パパとお出掛け中に、八巻さんとお姉ちゃんのかずさちゃんと
妹のさなちゃん。

charm%20weblog%2045%20001.jpgcharm%20weblog%2045%20002.jpg


さなちゃんはおねえちゃんの影響で
カバンを2つも持っていました。

みんなで仲良く遊んでいました☆☆

またママサークルにも来てね♪♪

2009年09月18日

岩村町民俗資料館

charm%20blog37%20224.jpgcharm%20blog37%20223.jpg

charm%20blog37%20226.jpgcharm%20blog37%20222.jpg

岩村町民俗資料館は、岐阜県恵那市岩村町にあり、岩村藩主邸跡地に移築された古民家で、豊かな原風景の中にあり、太鼓櫓、知新館正門など藩政時代の建築も公開されています。
見所は、材木の産地だけに太い柱と梁、田の字型の座敷、中央の囲炉裏、展示されている当時の民具で、馬のバリカンや竿灯(懐中電灯みたいなもの)、絹織り機など印象的でした。
また、望楼型の太鼓櫓が苔むした石垣の台に建つ景観がなんともいい趣で、しばし見とれていました。

店内模様替え

子供服の売り場を移動しました。

charm%20weblog%2045%20016.jpgcharm%20weblog%2045%20015.jpg

可愛く見せるのに色々考えました☆
どうかな?
前よりも、可愛くなったなか?!

そしてアンパンマンのおもちゃの乗り物に

charm%20weblog%2044%20003.jpg

れん君のって遊んでいました♪♪

2009年09月19日

清水邸庭園

charm%20blog37%20118.jpgcharm%20blog37%20119.jpg

charm%20blog37%20121.jpgcharm%20blog37%20122.jpg

清水邸庭園は、静岡県掛川市にあり、江戸時代回船問屋を営み藩の御用商人を務めた旧家で、江戸中期に湧水を利用して造られた回遊式庭園が公開されています。
庭園内には、お茶をいただける数奇屋造りの湧水亭や東側にある水が湧き出る湧水路があり、心字池越しの湧水亭・土蔵の景観がなんともいい趣でした。
だいちとそらは鯉の餌やりで一生懸命でご満悦の様子でした。

ミニチュア商品

ついつい見てしまうと欲しくなるミニチュアシリーズ。。。

charm%20weblog%2046%20005.jpg


3点のシリーズを見つけて、心がウキウキしながら
開ける楽しさをこらえきれずに、お会計後に歩きながら
ガザガザを封を切るほど、
子供のようなウキウキ感♪♪

中身は・・・

charm%20weblog%2046%20006.jpg


「わ~」と心の中で騒ぎながらルンルン♪♪
海老フライ&ソースの組み合わせに、
なんと言っても鮭がちゃんと

charm%20weblog%2046%20010.jpg


2切れがバラバラになって、線が入ったり
細かな仕上がりうを発見するのが大好きです。

また増えたレパートリーにニンマリのママでした。

2009年09月20日

富岡八幡宮

charm%20weblog%2043%20011.jpgcharm%20weblog%2043%20008.jpg

charm%20weblog%2043%20009.jpgcharm%20weblog%2043%20006.jpg

富岡八幡宮は、東京都江東区にあり、1627年に創建された江戸最大の八幡神社で、御祭神は、応神天皇(誉田別命)外8柱を祀り、源氏の氏神である八幡大神を尊崇した、徳川将軍家の手厚い保護を受け、深川の八幡様として庶民の信仰を集めました。
境内には、伊能忠敬の像や水かけ祭りで有名な日本一の黄金神輿が展示されており、豪華絢爛な造りに、しばし見とれ、江戸庶民の信仰の厚さを感じました。

夏の思い出 ~ジェットスキー~

かれこれ10年ほど前に、パパととりに行った船舶の免許。
実は2人で船舶2級なのです!!

169%20178.jpg
169%20177.jpg

まだ子供達が小さい時には、ゆうき君・きょうかちゃん・甥っ子のしんちゃんなの連れて
みんなで河口湖jへと遊びに行ったりしていました。

169%20187.jpg169%20236.jpg


今年は寒くて行っていませんが、マリンスポーツも楽しみたいと思います♪♪
ママはお腹にそらが居る時も、ガンガンジェットスキーに
乗っていて、周りに止められました・・・
そらもお腹の中で、動いていました★
そらも楽しかったかな~?!

2009年09月21日

三宅家住宅

charm%20blog37%20252.jpgcharm%20blog37%20255.jpg

charm%20blog37%20253.jpgcharm%20blog37%20257.jpg

三宅家住宅は、岐阜県恵那市明智町にあり、1688年に建てられた明智遠山家元家老の住宅で、市の文化財に指定されています。
主屋は、鳥居建ての形式が残されているもので、三間取り(広間型)から四間取り(田の字型)に改造されており、茅葺き屋根やちょうなの後が付いた梁や柱、火を焚いていた囲炉裏の板の間の雰囲気がなんともいい感じでした。

9月21日コーディネート

F.O.KIDSホルター付きTシャツ×Bit'zパンツ(右・左)
F.O.KIDSリバーシブルボーダーTシャツ×F.O.KIDSマリンパンツ(右中・左中)


charm%20blog42%20003.jpg

topic luxe重ね着風タンクトップ×ミドル丈スカート×ベルト×花柄付きハンチング

charm%20blog42%20004.jpg

bianca maria ドルマンスリーブカットソー×y-charmヒョウ柄ホルターキャミソール×パンツ(右)
チュニック×SABUROKUチェック柄パンツ×ネックレス(左)

charm%20blog42%20001.jpg

SABUROKUストール付きニット×URBAN NOWプリーツスカート(右)
bianca maria JK×bianca maria ビーズ付きキャミソール×charmサテンドット柄スカート(左)

charm%20blog42%20005.jpg

リボンコサージュ付きTシャツ×y-charmパンツ×charmモコモココサージュ付きパンプス

charm%20blog42%20002.jpg

2009年09月22日

やまきやカフェ

charm%20weblog%2045%20018.jpgcharm%20weblog%2045%20017.jpg

charm%20weblog%2045%20019.jpgcharm%20weblog%2045%20020.jpg

やまきやカフェは、山梨県山梨市にあり、フルーツ公園近くのフルーツライン沿いにあり、古材を用いた建物はカフェスペースになっています。
赤く塗られた板張りの壁に、黒く重厚な蔵戸の入り口、ちょうな痕の残る梁に新材で接がれた大黒柱が印象的で、一面に広がるぶどう棚や甲府盆地を眺めながらの一時は、とても和めました。

大沢ゆうき君

今は小学校3年のゆう君。

090920_2032~0002.jpg
090920_2033~0001.jpg

だいちとメチャクチャ遊んでくれました!!
お兄ちゃん大好きなので、DSで遊んだり楽しかったみたい★


そんなゆう君も5年前は・・・

169%20234.jpg

今昔街道物語というお祭りがあったのです。
その時の”ちんどんや”の方達との写真です★
センターで顔を隠して居るのがゆう君。。。多分年中さん位。
残念ながら顔は見えないけれど、大きさが小さいでしょ。
懐かしの拡大前のcharmです。
だいちも小さかったな~とシミジミ感じる写真でした。
大沢さんともオープンからの常連さんなので、いつもありがたいです。
ありがとうございます!!

2009年09月23日

なでしこ農園

charm%20weblog%2045%20022.jpgcharm%20weblog%2047%20001.jpg

なでしこ農園は、笛吹市春日居町にあり、フランス風の垣根式のぶどう畑の中に、ひときわ大きな突き上げ屋根の主屋が堂々と建っています。
道沿いには、これまた大きめの長屋門があり、表札を見ると、近くにある賀茂春日神社の宮司さんの性と同じで前の家も同じ性でした。
中に入ると、作業をしていたお母さんが、親切に養蚕や桑畑、大正慶事秘録と書かれた案内紙の説明をして頂き、大正11年に秩父宮様が巡幸の折お迎えした建物であることが判明し、歴史が伺えました。
私が見た瓦葺き切妻民家の中で最大で、突き上げ棟のオシャレな避雷針、巨大な鬼瓦、丸窓など美意識が高い造りも見所でした。

クッキーの差し入れ!!

綺麗なラッピングに何処のお店のクッキーかな?と思ったら・・・

090920_2035~0001.jpg

りょうこちゃんの手作りクッキーでした。

090920_2031~0001.jpg

売り物になるくらい美味しいクッキーでそらもよく食べていました。
ちゃんと形も子供が居るからと、キャンデーや飛行機やお花の形で
可愛い♪♪

090920_2042~0001.jpg

もう1つのクッキーです★
どちらも美味しくてビックリ!!

子供が喜んじゃう、きっと良いママになりそうです★
ちょっと見習わないとと思ってしまった・・・・・

2009年09月24日

チーズケーキ

たまたま頂いた、チーズケーキ!!
その名も・・・

charm%20weblog%2045%20011.jpg

北海道の”大地”の味は・・・

charm%20weblog%2045%20012.jpg

なかなかしっとりしていてレモンの風味がしていました。
食べやすいチーズケーキです。


甲州街道、中初狩・黒野田宿本陣

charm%20weblog%2047%20039.jpgcharm%20weblog%2047%20041.jpg

charm%20weblog%2047%20042.jpgcharm%20weblog%2047%20043.jpg

甲州街道、中初狩・黒野田宿本陣は、山梨県大月市にあり、大名や公家が宿泊した本陣跡で、現在も甲州街道沿いに建っています。
以前花咲宿の星野家も見ましたが、やはり大型切妻造の主屋に、立派な屋敷門・明治天皇小休所碑があり、江戸時代から変わらず残っている姿に歴史を感じとても和めました。
また、間にある白野宿は、現在の国道から少し入った所にあり、古い建物はありませんが当時の街道の雰囲気が感じれていい感じでした。

2009年09月25日

巨峰&梨

今日はおじちゃんに巨峰と梨を頂いちゃいました。

090908_2113~0001.jpg

立派な巨峰ちゃん!!

090908_2114~0001.jpg


ママは葡萄の中でも巨峰が1番好き!!
甘くて美味しかった★
だいち&そらもよく食べていました。

ご馳走様~!!

田中城

charm%20blog37%20091.jpgcharm%20blog37%20088.jpg

charm%20blog37%20093.jpgcharm%20blog37%20087.jpg

田中城は、(駿河国)現静岡県藤枝市に、室町時代に今川氏の家臣、一色氏が築城した一色城が始まりとされ、1570年、武田信玄に攻略され、家臣の馬場美濃守信房が改修し田中城と改称しました。
1582年武田氏が滅亡すると徳川氏の支配を受け、家康移封後は、駿府城主中村一氏の支城として機能しました。
1601年酒井忠利が1万石で入封し、1607年には駿府に隠居した家康の鷹狩の際に宿泊する田中御殿として整備され、1609年からは天領になりました。
1633年、松平(桜井)忠重が2万5千石で入封して以降11氏が頻繁に入れ替り、1730年に本多正矩が4万石で入封して明治まで本多家が在城しました。
城は、同心円状に曲輪と堀が重なる甲州流築城術の模範とされ、最小限の塁線で最大面積が得られる為最少人数で守れました。
現在、土塁の一部や三日月堀が遺されており、下屋敷に本丸二重櫓、仲間部屋、庭園などが移築復元されており、櫓としては珍しい、重箱造・寄棟屋根の景観が印象的でした。
また、1616年、家康が鷹狩の際に鯛の天ぷらを食して倒れた所として知られています。

2009年09月26日

駿府城

charm%20blog37%20075.jpgcharm%20blog37%20077.jpg

charm%20blog37%20074.jpgcharm%20blog37%20076.jpg

駿府城は、(駿河国)現静岡県静岡市葵区に、1585年に徳川家康が駿河守護今川氏の館跡に新たに築城した城郭で、関東移封後の1590年に豊臣大名の中村一氏が入封し、更に徳川の押さえの城として整備されました。
1601年、江戸に幕府を開いた家康は、異母弟・内藤信成を4万石で城主とし、1605年、将軍職を秀忠に譲ると1607年に自身の隠居城として天下普請によって整備しました。
城は、輪郭式で石垣を廻らせた三重の堀を持ち、本丸の北西には5層7階の勇壮な天守(1635年焼失)がそびえる堂々とした城郭で、江戸と同じく大御所政治の中心としておおいに賑わいました。
その後、紀州移封まで家康の10男、徳川頼宣(紀州家50万石)が、1625年には秀忠の三男、徳川忠長(駿河家55万石)が城主を務め、、忠長改易後は天領となり城代が在城しました。
1868年、明治維新後、徳川家達(将軍家)が70万石で入封し、廃藩置県を迎えました。
現在、大手枡形や北御門の石垣や中堀・外堀・水路が往時の姿を留め、二の丸巽櫓・東御門(櫓門)と続多聞櫓が復元されており、それぞれ見所で、さすが大納言家の城郭だなぁ~と思いました。

だいち宝ひろい

速いものでだいちも来年小学校。
今日は宝ひろいに行ってきました!!

若干緊張気味で朝からご飯が喉を通らなくて
大丈夫かな?!

090926_1014~0001.jpg


先生方の説明を聞いて・・・


charm%20weblog%2048%20101.jpg


いざ入場!!!

charm%20weblog%2048%20104.jpgcharm%20weblog%2048%20105.jpg

宝も置いていざ、よ~いスタート!!

charm%20weblog%2048%20107.jpg


案の定やらかしだいち。。。


宝が目の前にナイナイ・・・(足が遅くて先にとられてしまった)
そしてだいちは横2mほど走り→

090926_1100~0001-0003.jpg090926_1100~0001-0002.jpg


だいちのオンステージでした。
なんとかGET!!

charm%20weblog%2048%20108.jpg

中身は・・・

charm%20weblog%2048%20116.jpgcharm%20weblog%2048%20117.jpg
charm%20weblog%2048%20115.jpg

こんな感じです。
いよいよ保育園生活も残り半年か・・・
早いな~
だいちは保育園のお友達が誰も
小学校で居ないのでピカピカの1年生頑張れ!!
きっとすぐにお友達できるんだろうねっ★


2009年09月27日

掛川城

charm%20blog37%20096.jpgcharm%20blog37%20111.jpg
charm%20blog37%20101.jpgcharm%20blog37%20098.jpg

掛川城は、(遠江国)現静岡県掛川市に、15世紀後半、駿河守護今川氏親が遠江進出の拠点として家臣の朝比奈泰煕に命じて築城されました。
1568年、駿府を武田氏に追われた今川氏真は、掛川城に籠城の末、徳川家康に降伏し、今川家は滅亡、家臣の石川家成・康通父子を城代に置きました。
1590年、家康が関東に移封すると、豊臣大名の山内一豊が5万石で入封、家康への備えとして近世城郭に改修整備されました。
1600年、関ヶ原の際に東軍についた一豊は、掛川を家康に献上し、戦後土佐24万石に転封、翌年家康の異父弟の松平(久松)定勝が3万石で入封ご城主はめまぐるしく替わり13家にも及びました。
1746年太田資俊が5万石で入封し、以後太田氏が7代続き明治を迎えました。
現在、三層四階の復興天守や1861年に再建された重文の二の丸御殿、大手門に1859年建築の番所、時を知らせていた太鼓櫓などが移築、復元されており、櫓越しの天守の景観が見事で見応えがありました。

塩山ふれあいの森総合公園

今月のママサークルは塩山にある通称ぶどうの公園に行きました!!

chaem%20blog%20a-1.jpg


山梨県にちなんでぶどう&桃&さくらんぼの形の遊具が特徴的。
長~いローラー滑り台も面白いです。
ついつい大人も子供に帰ってしまう瞬間です。
あまり滑りすぎるとお尻が痺れるが・・・

090927_1114~0002.jpg

仲良くおとはちゃん&みうちゃんとグルグル。

charm%20weblog%2048%20130.jpg

今回の参加で一番小さかった、あきちゃん(1歳6ヶ月)


charm%20weblog%2048%20135.jpg

かいと君。ハンドルがお気に入り★

charm%20weblog%2048%20132.jpg

中村屋旅館の若女将えりこちゃんの抱っこしている、赤ちゃんは
かいと君弟のえいと君。

お利巧にほとんどオネンネしていました。

charm%20weblog%2048%20131.jpg

たくさん遊んでお腹が空いて来たので
みんなでランチタイム♪♪

charm%20weblog%2048%20137.jpg

食べたら子供達は遊びに。。。
暑い中元気一杯!!!

charm%20weblog%2048%20129.jpg

だいちご機嫌♪

charm%20weblog%2048%20139.jpg

みづきちゃん&こうすけ君も一緒に合流して遊びました。

charm%20weblog%2048%20141.jpgcharm%20weblog%2048%20142.jpg


そらはみうちゃんと意気投合★

charm%20weblog%2048%20144.jpg
charm%20weblog%2048%20143.jpg

場所は急勾配ですが、景色も良くて穴場スポットですよ~★
子供が何処に居るか見渡せるのも良い感じですっ。

2009年09月28日

土蔵前清掃・庭散策

SN3E0225.jpgSN3E0219.jpg

昨日は、ガバメント協会に入って2回目の活動で、吉田邸に行ってきました。当初は、柱と壁の隙間を埋める土壁塗りと言うことでしたが、農繁期の為人数不足で土蔵前の清掃になりました。

SN3E0226.jpgSN3E0220.jpg

東方面の土蔵と、座敷前の雨戸を開け放つと、光が差し込み内部が明らかになり、昔を思い出す、レトロな品々が収納されていて、見るだけでも楽しめました。

SN3E0229.jpgSN3E0227.jpg

その後、庭を散策、天然記念物になっているヒメコマツや、たくさん実を付けたざくろ
SN3E0218.jpgSN3E0222.jpg

築山に設けてある、三尊石を眺めながら、小さな秋を感じました。

SN3E0224.jpgSN3E0221.jpg


大木まさと君&ゆひちゃん・窪田はるか君

アンパン大好きな、ゆひちゃん。

charm%20weblog%2047%20016.jpg

お兄ちゃんのまー君とスロット遊び!!

charm%20weblog%2047%20017.jpg

ゆひちゃんお話が上手になってきました。
今は”イチゴちゃん”モチーフにハマっているそうです。

******************************

バンフォーレの試合を2歳の時に見に行ってから
スッカリサッカーの虜のはるか君。


charm%20weblog%2045%20029.jpg

地元のサッカーチームに所属していて、楽しいみたい★
未来のサッカー選手かな?!

2009年09月29日

躑躅ケ崎館

charm%20weblog%2048%20058.jpgcharm%20weblog%2048%20060.jpg

charm%20weblog%2048%20068.jpgcharm%20weblog%2048%20063.jpg

躑躅ケ崎館は、(甲斐国)現山梨県甲府市にあり、1519年に武田信虎によって築城された方形屋形で、信虎・信玄・勝頼の三代60年にわたって甲斐の中心府中として機能しました。
信玄晩年には、甲斐・信濃・駿河・上野・飛騨・美濃・遠江・三河に勢力を広げ、120万石の城下としておおいに賑わいました。
武田氏滅亡後は、川尻秀隆が河内領を除く甲斐・諏訪22万石で入封しましたが本能寺の変が勃発し秀隆も武田遺臣に殺害されました。
1583年、徳川領となった甲斐には、平岩親吉が城代として入り、天守台も築かれ、甲府城築城にともない政務の中心は甲府城になりました。
現在屋形跡は、信玄公を祀る武田神社になっており、大手門の土塁や石垣、天守台、西曲輪の虎口、外堀・内堀の遺構があり、整備された大手馬出し等とともに見所でした。
人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり。の通り、人心を捉え両国に城を築かなかった稀有な領主信玄公の偉大さを改めて感じる一日でした。

2009年09月30日

菊島のどかちゃん・向山ももちゃん

いつもカメラを向けると真顔ののんちゃん。

charm%20weblog%2048%20122.jpg

いつもは可愛い顔をしてくれるのに。。。
後でだいちが見える・・・

charm%20weblog%2048%20123.jpg

のんちゃんのピンクのホルターTシャツはcharmで買ってくれた
F.O.KIDSの服です★
よく似合っていて、可愛いねっ♪
いつもお買い物ありがとう、菊島さん!!

*******************************

前髪が特徴的なももたん。
あれ?!だいちが後・・・

charm%20weblog%2048%20120.jpg

喧嘩しながらも、遊んでいました。

苗木城

charm%20blog37%20295.jpgcharm%20blog37%20298.jpg

charm%20blog37%20302.jpgcharm%20blog37%20306.jpg

苗木城は、(美濃国)現岐阜県中津川市に、南北朝時代、岩村城主遠山氏の一族、遠山景村が築いたもので、戦国時代は、織田氏と武田氏の争奪戦の舞台になり、一時森長可に攻め落とされましたが、関ヶ原の戦いの際に一族の遠山友忠・友政父子が城を奪回し、以降江戸時代を通して遠山氏1万石の城として明治まで12代続きました。
城は、木曽川を見下ろす標高426mの高森山の頂上に三重の天守、西に二の丸、北に三の丸を配した山城で、自然石を組み合わせた大矢倉跡石垣や天守台の巨岩などが当時のまま残っており、天守からの木曽川の景色とともに見所でした。

About 2009年09月

2009年09月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36