« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月01日

田原城

charm%20blog37%20165.jpgcharm%20blog37%20163.jpg

charm%20blog37%20166.jpgcharm%20blog37%20168.jpg

田原城は、(三河国)現愛知県田原市に、1480年三河に勢力を持っていた戸田氏によって築かれ、1547年、今川義元によって攻略されると渥美半島を抑える支城として機能しました。
桶狭間の戦いで義元が討たれると、徳川家康によって攻略され、関東移封後は、池田輝政が15万石で吉田城に入封し、田原城も支城として近世城郭に整備されました。
関ヶ原後は、戸田尊次が1万石で旧領に復帰した後、1664年に三宅康勝が1万2千石で入封し明治まで三宅氏が在城しました。
現在、石垣・土塁・堀の一部が残っており、復興された二の丸三重櫓や桜門から続く海鼠壁の塀がなんともいい感じでした。

甲府のサマディへ

山梨市方面から愛宕山トンネルを抜けた、左手にある

charm%20weblog%2048%20050.jpg

パスタのあるサマディへ行きました。

ママはランチセット ¥1200

サラダ

charm%20weblog%2048%20051.jpg

何個か選べる形でしたが、ママは・・・
トマトクリームのほうれん草とベーコンパスタ

charm%20weblog%2048%20054.jpg

食後のデザート&コーヒー

charm%20weblog%2048%20057.jpg

パパのメニュー

9月のスパゲティーだったボイスカイオーラ
(ツナときのこのトマトスパゲティー)

¥1100

charm%20weblog%2048%20056.jpg

あまり食べないパスタに満足でした。
パパも「ランチセットにすれば良かったな~」と言っていました。

ご馳走様でした!!

新築のお祝いに

友人ゆきの新築のお祝いに行ってきました。

2人の要望で”お揃いのビアグラス”の新築祝いを
甲府のグランパーク近く(フェリア)の中の雑貨屋さんのOEUF(ウフ)に
見に行きました。
1人では決まられず店員さんにメチャクチャ相談して、結局夫婦で建築に携わる仕事をしているので、フェリンランドのガラスiittala(イッタラ)プレゼント。


iittala(イッタラ)とは・・・
1881年、ガラス吹き職人ピーター・マグナス・アブラハムによりガラスメーカーとして創業しました。フィンランドの大自然の中で生まれるガラス製品はきらめくような美しさを放ち今もその伝統と技術を継承するガラスメーカーとして高品質な製品を作り続けています。イッタラの製品は人体にも環境にも害のない無鉛ガラスを使用。グラスは直接口に触れるものだし、仮に割れて捨てることになってもこれなら安心iittalaは近年、ガラスウェアにとどまらず、テーブルウェアの総合ブランドとして、ラインナップの幅をますます充実させています。


そして自宅は・・・

さすがのこだわり建築のお家でした★
早速、だいち&そらはあおちゃんと一緒にお絵かきタイム。。。

charm%20weblog%2047%20047.jpg

食べながら、3人でおりこうさんでした。

妹のはるちゃんは9ヶ月なので、快調に歩行器で
お散歩中・・・

charm%20weblog%2047%20048.jpg

そして夜には、カンパ~イ!!

200909221839000.jpg

写メが届いて安心しました。
本当にプレゼントって迷いますね~★
でも喜んでくれて、嬉しいっ♪

2009年10月02日

吉田城

charm%20blog37%20159.jpgcharm%20blog37%20160.jpg

吉田城は、(三河国)現愛知県豊橋市に、1505年、牧野古白が今川氏親の命で築城した今橋城が始まりとされ、義元の時代に吉田城と改称されました。
1565年、独立した徳川家康によって攻略され、東三河の旗頭として酒井忠次が城代を務めました。
1590年、家康が関東に移封すると池田輝政が15万石で入封、近世城郭として整備しましたが、関ヶ原後、姫路に転封し、替わって1601年松平(竹谷)氏が3万石で入封して以後、譜代大名がかわるがわる10家替わり、1749年、松平(大河内)氏が7万石で入封し明治まで在城しました。
現在、天守代用の鉄櫓が再建されており、豊川沿いの池田氏時代の野面積石垣とともに見所でした。

そらはちゃん・りおんくん

ママに抱っこされて大人しくしているのは、
そらはちゃん(8ヶ月)

charm%20weblog%2049%20016.jpg

人見知りの時期ではあるのですが、抱っこさえしなければ
泣かないので、ママのもとではご機嫌ちゃん♪

charm%20weblog%2049%20018.jpg


少し慣れてきたら、一人で上手に遊んでいました。
まだまだお口に何打も入れてしまう時期で、必死に積み木を
食べている姿が愛らしいしらはちゃんでした。

*******************************

ママがお買いの物にパパに抱っこされて
大人しい、りおん君(7ヶ月)

charm%20weblog%2049%20019.jpg


きっと優しいパパのおかげで、ママさんゆっくり
お買い物ができたかな?!
りおん君はキョロキョロ、お店の中が気になっていました。

りおん君ママは母乳中で洋服選びが大変!!
でもりおん君はストロークリアしたので、少し楽に
なった様子。。。

次に来てくれた時も成長しているが、楽しみですっ★

2009年10月03日

横須賀城

charm%20blog37%20116.jpgcharm%20blog37%20115.jpg

横須賀城は、(遠江国)現静岡県掛川市にあり、1578年に家康が、武田勝頼に攻略されていた高天神城を奪還する為、家臣の大須賀康高に命じて築城されました。(長篠後奪還)。
1590年、家康が関東に移封すると、豊臣譜代の有馬豊氏が3万石で入封しました。
1601年、松平(大須賀)氏が5万5千石で旧領に復帰し、近世城郭に整備されその後、松平(能見)氏2万6千石、井上氏5万2千石、本多氏5万石と替わり、1682年西尾忠成が2万5千石で入封し、8代続き明治を迎えました。
城は、天竜川から運ばれた玉石を利用した石垣で造られており、全国的にも例が無く、丸く揃った石がなんとも離島の集落の景観のようでいい感じでした。
また、天守台土塁、三日月堀などの遺構もあり、海風を受けながら、心地よい散策でした。

光明保育園運動会

いよいよだいち最後の運動会。。。
朝からお弁当作り頑張りました!!

charm%20weblog%2052%20001.jpg

おいなりさん(具は1つはひじき。もう1つは酢飯に紅しょうが&白ゴマ)
モンスターボールのおにぎり(カニカマに具は鮭)
唐揚げ
玉子焼き
ポテトサラダ
タコさんウィンナー
たらこスパゲティー
モロットの和え物
チーカマ
ポッチャマ&アンパンマンチーズインハンペン

いよいよ開会式にだいち達年長さんの選手宣誓!!

charm%20weblog%2052%20009.jpg

ハトポッポ体操

charm%20weblog%2052%20010.jpg

その後、かけっこをして
そらの出番の演技。
東方神起のワンピースの主題歌に合わせて

charm%20weblog%2052%20021.jpgcharm%20weblog%2052%20014.jpg

タンバリン♪

次にだいちの障害物競走

charm%20weblog%2052%20023.jpg

だいちのオレンジチームが1位!!


次は綱引き。
だいちもそらも同じカラー帽子チーム♪

charm%20weblog%2052%20025.jpgcharm%20weblog%2052%20027.jpg

1勝1敗でした。

聡君ファミリーが見に来てくれました。

charm%20weblog%2052%20038.jpg

そして次はだいちの組体操。

charm%20weblog%2052%20031.jpgcharm%20weblog%2052%20035.jpg
charm%20weblog%2052%20036.jpg

エビゾリしているのはだいち!!メチャクチャ上手に出来ていました。


そして、メインイベントの年長さんだいちのマーチング!!
だいちは小太鼓担当。左から3番目。

SN3E0255.jpgSN3E0256.jpg

そらも一緒に参加。

charm%20weblog%2050%20002.jpg

charm%20weblog%2050%20007.jpgcharm%20weblog%2050%20008.jpg

みんな本当によく頑張りました。
かなり感動・・・(泣)
あんなに嫌がっていただいちが凛々しくかっこよかった。

そして雨も上がり外のアーチの前で記念撮影。

charm%20weblog%2050%20011.jpg
charm%20weblog%2050%20018.jpg

♪♪そして昼食タイム♪♪

えみかちゃんのお膝にちゃっかりそら。

charm%20weblog%2050%20023.jpg

だいちはモンスターボールにガッツキ!!

charm%20weblog%2050%20024.jpg


織田家と一緒の昼食だったので、
アンパンマンはんぺんはかいと君に。

charm%20weblog%2050%20025.jpg


午後は親子種目。

charm%20weblog%2050%20029.jpg

じゃんけんして負けた人が後ろに行くので、ゾロゾロとムカデの
ようでしょ。

charm%20weblog%2050%20030.jpg

そらのクラスの参加種目は、、、

charm%20weblog%2050%20031.jpg

手を繋ぎながらのフラフープとうし。なかなか子供と違い大変。。。

だいちのクラスの参加種目は、、、
親子対抗玉入れ

charm%20weblog%2050%20035.jpgcharm%20weblog%2050%20039.jpg

だいち楽しそうでした★

最後の種目は

おじいちゃんおばあちゃんと一緒でもOK!!

charm%20weblog%2050%20044.jpgcharm%20weblog%2050%20045.jpg

子供達同士の玉入れです。

charm%20weblog%2050%20048.jpgcharm%20weblog%2050%20051.jpg

そして閉会式。
終わって記念撮影!!

charm%20weblog%2050%20059.jpgcharm%20weblog%2050%20061.jpg


そしてお世話になった小林先生&主任のもも先生。

charm%20weblog%2050%20060.jpgcharm%20weblog%2050%20062.jpg

本当に先生方のおかげでこんなに素晴らしい運動会に
なったことを、感謝したいと思います。

3年前は先日に熱を出したり、去年は運動会前1週間はお休みしたりと
緊張熱?!イベント熱を出していただいちが、今日は生き生きと
楽しそうに誇らしげに堂々としている姿に子供の成長を
肌で感じることが出来ました。

運動会を堺にまた成長していくだいちの姿が楽しみです。
頑張れば結果が付いてくるとことの達成感を子供ながらに
感じ取ってくれたのではないかと思います。

本当に先生方・役員さん・そして子供達お疲れ様!!!!

思い出に残る運動会になりました。

2009年10月04日

浜松城

charm%20blog37%20124.jpgcharm%20blog37%20125.jpg
charm%20blog37%20130.jpgcharm%20blog37%20129.jpg

浜松城は、(遠江国)現静岡県浜松市にあり、1570年、徳川家康がもともと引間城のあった所に、新たに遠江支配の拠点として築城し、自身も17年間在城し、1572年の三方ケ原の合戦では、武田信玄に大敗を喫し、馬上で糞をしながら九死に一生を得たことでも知られています。
家康の関東移封後は、豊臣大名の堀尾吉晴が12万石で入封し、大幅な大改修を行い近世城郭に整備されました。
関ヶ原で東軍についた堀尾氏は出雲松江24万石に移封、替わって松平(桜井)忠頼が5万石で入封後、譜代大名がめまぐるしく替わり(12家)、1845年井上正春が6万石で入封し、明治まで在城しました。
現在、模擬天守が再建されており、天守台や曲輪の特徴ある野面積みの石垣との景観が戦国時代を偲ばせていてなんともいい感じでした。
また、天保の改革の水野忠邦など、老中や幕閣への登竜門的な出世城としても知られており、是非あやかりたい今日この頃でした。

十五夜

昨日の十五夜さんだったので飾りました。

charm%20weblog%2055%20001.jpg

はて?!十五夜さんの意味はなんだろう?!調べてみました。

今でこそ一般的に行なわれているお月見ですが、もともとは中国の風習です。

中国では唐の時代から旧暦8月15日に月見の宴を開いていました。そしてこの風習が平安時代に日本へ伝わり、広く根づいていったのです。秋の収穫に対し神様に感謝しお捧げする行事です。


意外と知らない月うさぎ伝説。その内容に迫ってみましょう
月うさぎ伝説にも諸説ありますが、1番ポピュラーな要約バージョンをご紹介しましょう。

『昔、あるところにウサギとキツネとサルがおりました。ある日、疲れ果てて食べ物を乞う老人に出会い、3匹は老人のために食べ物を集めます。サルは木の実を、キツネは魚をとってきましたが、ウサギは一生懸命頑張っても、何も持ってくることができませんでした。そこで悩んだウサギは、「私を食べてください」といって火の中にとびこみ、自分の身を老人に捧げたのです。実は、その老人とは、3匹の行いを試そうとした帝釈天(タイシャクテン)という神様。帝釈天は、そんなウサギを哀れみ、月の中に甦らせて、皆の手本にしたのです。』

これは、仏教説話からきているお話です。
また、このお話には続きがあり、『うさぎを憐れんだ老人が、その焼けた皮を剥いで月に映し、皮を剥がれたうさぎは生き返る』という説もあります。だから、月の白い部分ではなく、黒い部分がうさぎなんですね。

月で餅つきをしているのはどうしてでしょう?
では、なぜ餅をついているのでしょうか?

「うさぎが老人のために餅つきをしている」とか「うさぎが食べ物に困らないように」という説がありますが、中秋の名月が豊穣祝いであることを考えると、たくさんのお米がとれたことに感謝する意が込められているようです。お米が、お餅になったのではないかといわれています。

満月のように丸い十五個のお月見団子に、魔よけの力があるススキを伴うそうです。地方によっては
お供え物を子供達が盗んでもいいという風習もあるそうです。

********************************

我が家のお団子は、清水屋さんの早川製菓のお団子。

charm%20weblog%2055%20002.jpg

このお団子が超~~~~~~おいしいのっ★

charm%20weblog%2055%20003.jpgcharm%20weblog%2055%20004.jpg


だいち&そらも大好き!!
お米が美味しいからお餅も柔らかくて、あんこもちょうどいい甘さっ★
お月様が見えなかったのが、残念でした・・

2009年10月05日

西尾城

charm%20blog37%20180.jpgcharm%20blog37%20181.jpg

charm%20blog37%20183.jpgcharm%20blog37%20184.jpg

西尾城は、(三河国)現愛知県西尾市にあり、吉良氏代々の居城が在った場所に1561年家康の家臣酒井正親が封じられ、1585年その子重忠によって大幅に整備され二の丸に天守が設けられ、その後、家康が関東に移封すると豊臣秀次の家老田中吉政が5万7千石で岡崎に入封(秀次死後10万石に加増)し、西尾城も支城として拡張整備されました。
関ヶ原で東軍に付いた吉政は戦後、筑後柳川32万石に転封、替わって本多康俊が2万石で入封後、譜代大名が9家替わり、1764年松平(大給)乗祐が6万石で入封し五代続き明治を迎えました。
城は、本丸に隅櫓があるのに、二の丸に天守が建っていた全国的にも珍しい縄張りで、堀に土塁、本丸丑寅櫓(3重櫓)、二の丸鍮石門が復元整備れて堂々としたたたずまいでした。
また、五摂家の1つ近衛家の数奇屋棟と茶室が移築されており、公家の生活ぶりが伺えて楽しめました。

フルーツ公園にて  ~全国うまいもん市~

10月3・4日とフルーツ公園で、いまいもん市が開催していたので
疲れもふきどばし、運動会に帰り3日に行ってきました。

charm%20weblog%2050%20065.jpgcharm%20weblog%2050%20064.jpg


結構な人達がいて、賑わっていました。

よくお買い物に来てくれる矢野さん夫婦が『やっこ凧』で
お手伝い中と聞き行ってきました。

charm%20weblog%2050%20066.jpg


たこ焼き焼いているのが矢野さん。
奥の左がご主人さん。

色々周りで買って試食。。。

charm%20weblog%2050%20067.jpgcharm%20weblog%2050%20068.jpg

イワナの塩焼き。見るからに美味しそうでしょ!!
うん、美味しかった★

charm%20weblog%2050%20069.jpg

そして、、、やっこ凧のたこ焼きに8カフェのハンピラバーグ!!
たこ焼きは間違えなく美味しくて、8カフェのハンピラバーグは売り出し商品!!
ボリューム満点!!
だいち&そらも良く食べていました。


その後、、、、

SN3E0259.jpg
charm%20weblog%2050%20071.jpg
charm%20weblog%2050%20073.jpg

4歳以下は入れないということで、、、そらは
周りでピョンピョン!!

 
SN3E0258.jpgcharm%20weblog%2050%20070.jpg

午後から暑かったので、水遊びしている子供達が沢山!!

charm%20weblog%2050%20075.jpgcharm%20weblog%2050%20077.jpg


運動会後なのにだいち&そらは超~~~~~~元気。。。
楽しんでいました。
親が疲れた。。。

charm%20weblog%2050%20076.jpg

いよいよ周りの木々が紅葉をし始めました。
目の保養にもなりました。
木々や景色を見に行くだけでも、ここにゆとりが出来ますよ~♪♪

2009年10月06日

10月6日トータルコーディネート

topic luxe サテンワンピース×y-charm JK×topic luxe リボンモチーフネックレス×ブーツ(右)
SABUROKUニットワンピース×ストール×topic luxeブーツ(左)

charm%20weblog%2049%20003.jpg

Hunchニット×topic luxeミリタリースカート×topic luxeホルターキャミ×ベルト(右)
y-charmストライプシャツ×デニム×charmマフラー(左)

charm%20weblog%2049%20004.jpg

topic luxeミリタリーサロペット×y-charmボーダーロンT×ウエスタンブーツ(右)
bianca mariaニットカーディガン×y-charmロンT×チェック柄パンツ×odemari*ネックレス(左)

charm%20weblog%2049%20005.jpg

y-charmビスチェタイプヒョウ柄Tシャツ×y-charmショートパンツ×ベルト×ハット(右)
y-charmシマウマ柄カットソー×y-charmショートパンツ×ファー付きベレー帽×ブーツ(左)

charm%20weblog%2045%20004.jpg

y-charmサロペット×SABUROKUロンT×SABUROKUニットカーディガン

charm%20weblog%2045%20007.jpg

岡崎城

charm%20blog37%20201.jpgcharm%20blog37%20203.jpg

charm%20blog37%20186.jpgcharm%20blog37%20190.jpg

岡崎城は、(三河国)現愛知県岡崎市にあり、1455年に三河守護代西郷頼嗣によって築かれ1531年松平清康(家康の祖父)が攻略し、拡張整備しました。
1542年、家康が生を受けますが、3年後父広忠は家臣の謀反で殺害され、織田氏、今川氏の侵略を受けました。
1560年、今川義元が桶狭間で敗れると、家康(松平元康)は、岡崎城で自立、三河制圧の拠点として浜松に移るまでの10年間在城し、その後嫡男の信康や家老の石川和正が城代を勤めました。
関東移封後は、田中吉政が入り総延長4.7キロにも及ぶ総構の堀など拡張整備しました。
1601年、本多康重が5万石で入封し、3代かけて近世城郭に整備され複合連結式の三重の天守も完成しました。
その後、家康誕生の地として家格の高い譜代大名が城主を勤め、1645年水野氏(5万石)、1762年松平(松井)氏(5万石)と替わり1769年本多忠粛が5万石で入封し、本多氏が明治まで在城しました。
現在、昭和34年に再建された天守、大手門、井戸櫓があり、打込はぎの石垣が残る本丸と二の丸を隔てる空掘り、家康産湯の井戸など見所でした。
ps.個人的に徳川四天王の本多忠勝が好きで幾多の合戦を乗り越えた男!!忠勝公の銅像とのファミリーショットは我が家の殿堂入りになりそうです。今度は大多喜に行くぞ!!

2009年10月07日

10月3日生の前くん・9月30日生の心葉ちゃん・6月1日生の絢斗君

友人りえちゃんの子供ちゃんで~す!!

10月3日 午前4:20 3498g 49.5cm

charm%20weblog%2056%20006.jpg2009100510250001.jpg

待望の男の子!!

名前は前(ぜん)君。とにかく前に進んで欲しいとの意味で
なずけたそうです。

ぜん君のお姉ちゃんの果歩ちゃん。

charm%20weblog%2056%20005.jpg

その後3人で仲良く遊んでいました!!

charm%20weblog%2056%20008.jpg

かほちゃんはすでに赤ちゃん帰りで一緒に病院にお泊り★


*********************************

9月30日産まれの 宿澤 心葉ちゃん。

午前9:30 2530g 46cm 

charm%20weblog%2056%20010.jpg

写真が見にくくて、残念。。。
時間がなく、近くで撮れなかった・・・・・
逆子が直らず、帝王切開だったようで、ママはもう落ち着いていました。
心葉ちゃんは、スヤスヤお寝んね中・・・

また、お店に来た時にベストショットを撮りますね~♪♪


*********************************

そして、、、去年までのそらの担任の先生をしてくれていた
えりな先生が運動会を見に来てくれました。

6月1日産まれの絢斗(けんと)君

091003_1413~0001.jpg

可愛い寝顔★★
起きてる時の顔で~す!!

091007_1248~0001.jpg

そら達にも、合いに行ったみたいです。

えりな先生も子育て頑張っている様子。
逞しく男の子のママになるんだろうな~★


岩村城

charm%20blog39%20003.jpgcharm%20blog39%20001.jpg

charm%20blog37%20227.jpgcharm%20blog37%20219.jpg

岩村城は、(美濃国)現岐阜県恵那市岩村町にあり、備中松山城、大和高取城と共に日本三代山城に数えられ、鎌倉時代中期に遠山氏によって築城され、戦国期には、織田家と武田家の戦いの場となり、信長の叔母や5男御坊丸、武田24将の秋山信友が城代を務めました。
1575年、織田軍は長篠の戦後衰退した武田家より岩村城を奪還し川尻秀隆(5万石)を封じ、その後も森長可・森忠政(7万石)と近世城郭へと城を改修し、豊臣期には田丸忠昌が4万石で封じられました。
1600年、 田丸氏は関ヶ原の戦いで西軍につき改易、替わって松平(大給)家乗が2万石で入城し、山上にあった城主居館を城の北西山麓に移し城下町を整備しました。 その後、1645年に丹羽氏信が2万石で入城後。1702年に松平(大給)乗紀が2万石(後加増され3万石)で再封し、全国で3番目となる藩校を設け、以後松平(大給)氏が明治まで在城しました。
現在、本丸・出丸には複雑に入り組む石垣が良好に残っており、復元された表御門・平重門・太鼓櫓、知新館、藩主邸の一部等の建築群と共に見所で、苔むした枡形の石垣が時代感を醸していてとてもいい感じでした。

2009年10月08日

初鹿野の大杉

charm%20weblog%2048%20028.jpgcharm%20weblog%2048%20024.jpg

charm%20weblog%2048%20025.jpgcharm%20weblog%2048%20019.jpg

初鹿野の大杉は、山梨県甲州市大和町にある、諏訪神社の境内にあった大杉で、笹子峠の矢立の杉、甲斐奈神社橋立の大杉とともに甲州街道の三本杉と呼ばれていました。
杉は、樹齢371年、大きさは、樹高31.8m、目通り8.48m、根周り11.5mとかなりの巨木でしたが、1903年の鉄道開通により鉄道の震動と煙のため樹勢が衰え、培養に努められましたが枯死し、現在は切り株のみ残されており、当時の古写真を見ながら樹勢盛んなころを偲びました。
また、建御名方命を祀る一間社の本殿は1744年に、下山大工の棟梁・土橋文蔵によって施工されたもので、山梨県の文化財に指定されており、竹林の七賢人や上竜・下竜の彫刻が見事で、御神木のほうの木に囲まれていいたたずまいでした。
ps.武田勝頼や近藤勇が天目山の戦いや勝沼の戦いの前に滞在していた甲州街道駒飼宿(大和町日影地区)にも、日影諏訪神社があり、武田家の諏訪信仰の深さと、日影の地名から察する武田家と新撰組の数奇な共通点に物思いに耽りました。


寝てても仲良しなだいち&そら

朝起きたら、だいち&そらが・・・

090907_0800~0001.jpg

なんとも微笑ましい姿★★

最近はママが隣に居なくても2人が一緒に寝たいので
夏場は暑くてゴロゴロ何処にいるんだ?!?!という程、見当たらないが
寒くなると一緒にくっ付いてるのね。

コッチの写真は
違う日の寝て間も無い時の写真です♪

090929_2025~0001.jpg090929_2024~0002.jpg

可愛い寝顔ですっ★
しかもそらはハッピーちゃんを抱えてる~~~♪♪
イツまでこんな感じで寝てくれるかな~~~~~??
夢の中でもたまにそらは喧嘩して、だいちに泣かされている時も
あるのが面白い!!

2009年10月09日

藤沢の大杉

charm%20weblog%2047%20034.jpgcharm%20weblog%2047%20035.jpg

藤沢の大杉は、山梨県大月市初狩町にある、子神社の境内にあり、辺り一面森に囲まれた静けさの中に天を付くようにどっしりと立っています。
大きさは、樹高45m、根周り9.3m、目通り6.37m枝張り、東西18m、南北20mあり、立地もよく樹勢も強いのでまだまだ大きくなりそうな感じでした。
また、初狩駅から子神社への道のりは昔懐かしい田園風景や切妻民家、畦道が沢山残されており、心地よく散歩でき、とても癒されました。

秋の遠足 ~アンパンマンキャラ弁&ポケモンキャラ弁~

台風の影響も全然なく、今日はいい天気!!
遠足で万力公園に行くので、、、

そらはアンパンマンのキャラ弁★

091009_0856~0002.jpg

だいちはポケモンのキャラ弁★

091009_0903~0001.jpg

●モンスターボール&アンパンマンおむすび(鮭の混ぜご飯・かにカマ・チーズ・のり)
●ハイパーボール&バイキンマンおむすび(具になめたけ入り・のり・チーズ・カニカマ)
●ゆで卵(だいちのみポッチャマにのり・チーズ使用)
●ポテト
●焼き鮭
●海老寄せフライ(ウエに乗っているのは、チーズのニャース・・・?!&しょくぱんまん)
●ミートボール(ハートはチーズ)
●チーカマ

しかもお弁当箱は・・・

091009_0856~0003.jpg

以前にほかほか弁当の空き箱。
これならば、帰りも軽くなるかな?!

そしてだいちのクラスのことみちゃんママの
マイメロキャラ弁も公開しちゃいま~す!!

20091009071532.jpg

ことちゃんママも愛情たっぷりだね★★
今回は100円均一のセリア仕入れた、ハサミでより細かなのりを切ることが出来ました。
先日から少しづつ、仕込み完成!!
ちゃんと食べて来てくれるかな?!

ちょうど、今回のルートはcharmの前を通りました。

そらはお兄ちゃんの野沢たくみ君とお手手を繋ぎ。
初めての遠足に超~~~ハイテンション↑↑↑

091009_1010~0002.jpg


だいちはお兄ちゃんなので、年少のクラスの宮本しおりちゃんと
お手手を繋ぎ。。。
091009_1010~0001.jpg


そのまま根津橋を渡って行くのかな?!

091009_1011~0001.jpg

芝滑り用にお米の袋を持っていったので
きっと今頃、キャッキャッ言いながら、滑っているかな?!

2009年10月10日

いちやまのピザ

山梨市のイツモアにあった、見るからに美味しそうなピザ!!

090813_2109~0001.jpg

生地がモッチモチ★

090813_2110~0001.jpg

チーズもいい感じに、本格的なピザでした。

090813_2141~0001.jpg

きっとできたては、もっと美味しいんだろうな~★


コッチのピザは、塩山のイツモアのなんと・・・

090920_2202~0001.jpg


マツタケピザ!!!!!
名前に負けてしまい、買ってしまった。。。

090920_2209~0001.jpg

風味がマツタケ★

090920_2209~0002.jpg

なかなかチーズとも相性もOK!!
子供も食べやすく、美味しかったで~す!!


ご馳走様でした。

虹!!

先ほど虹が出ていました。

charm%E3%80%80blog%E3%80%8057%20003.jpg

なかなか綺麗に撮れなかったのですが・・・

charm%E3%80%80blog%E3%80%8057%20009.jpg

綺麗に撮れました。
久しぶりの虹に感動してしまいました。

今は夕立になってしまいました。

下萩原のムクロジ

charm%20weblog%2048%20004.jpgcharm%20weblog%2048%20003.jpg

下萩原のムクロジは、山梨県甲州市にある柏原神社の境内にあり、中央線で重川を渡ってすぐ左手に見えます。
巨木は樹齢250年のムクロジ科の植物で市の天然記念物に指定されており、実は石鹸や羽子板に使う羽の根本の黒い実でよく見かけます。
大きさは、樹高17.5m、目通り4m、枝張り、東西15.3m、南北14mあり、台風により幹は8mの所で折れていましたが、そおから活きよい良く枝が伸びていて、樹勢はまずまずでした。
また、鳥居脇や神門脇にはそれぞれ目通り6mはある欅の巨木があり、しずけさの中こちらも見所でした。

2009年10月11日

金魚を・・・

5月の神部神社のお祭りで我が家に来た、金魚ちゃん。

SN3E0198.jpg

9匹いた金魚も3匹に・・・

SN3E0199.jpg

もっと大きな、池の方が金魚もいいかと思い、近くの
お堀?!溜め池に逃がしにいきました。

SN3E0204.jpg
SN3E0202.jpg


結構な数の金魚や中には鯉もいました!!

SN3E0209.jpg

金魚を飼ってみて、金魚が共食いをする事を、学び1つお勉強になりました。
だいちとそらもいい経験になったかな~?!と思います。

企画展

charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20003.jpgcharm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20005.jpg
今日は、根本土龍・青木巳桐(彫刻)、雨宮千鶴(絵)展示会とキノコ汁・焼き芋販売!!
それとフリーマーケットを開催しました。
趣きある古民家での開催で、田舎のばあちゃん家に来た見たい~~!!
と言う声もありとても落ち着ける空間です♪


charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20024.jpgcharm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20025.jpg

その後、キノコ汁と焼き芋の販売!!マキストーブを囲んで美味しくいただけました。
charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20020.jpgcharm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20022.jpg
作品展も建物にマッチしていて、今後も色々な展示が出来たらいいなぁ~~と思う一日でした。


charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20023.jpgcharm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20026.jpg
charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20004.jpg


ひなちゃん&そうたくん&あやなちゃん&ほのかちゃんが
遊びに来てくれました。
お外で遊んだり、楽しげな姿にほのぼのしちゃいました★

2009年10月12日

ゲゲゲの鬼太郎のトランプ

トランプで簡単なゲームは、神経衰弱。

090922_1809~0001.jpg

簡単では無いが、記憶力の発達には遊びながらの
良いトレーニングになるかな?

ちょうどトランプを無くしてしまい、そこそこの枚数で
2人には良い感じの枚数!!

090922_1809~0002.jpg090922_1810~0002.jpg

これだけ、2人はGET!!
 
090922_1814~0001.jpg

頭を鍛えられたかな??

万力のアカメヤナギ

charm%20weblog%2049%20010.jpgcharm%20weblog%2049%20009.jpg

万力のアカメヤナギは、山梨県山梨市にある、万力公園の林の中にあり、小川沿いに根元から横たわりながら勢いよく沢山の枝葉をつけています。
大きさは、樹高14m、根廻り4.2m、目通り4.05m、枝張り、東西15m・南北20mとアカメヤナギとしてはまれに見る大きさで、倒れながら成長する様に力強い生命力を感じました。
近くには、もう1本樹勢の良いアカメヤナギがあり、雄木、雌木がある樹種なので2つ1組なのかなぁ~~とおもいました。
また、葉がまるい事からマルバヤナギとも呼ばれています。

2009年10月13日

10月13日のトータルコーディネート

bianca mariaボーダー無地Tシャツ×topic luxeワンピース×charmファーハット(右)
bianca maria無地ロンT×サルエルサロペット(左)

charm%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8060%20005.jpg

SABUROKUニットチュニック×ショートパンツ×charmハット×topic luxeブーツ(右)
y-charm JK×bianca mariaニット×y-charmブラウス×デニム×charmベルト(左)

charm%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8060%20002.jpg

SABUROKUニットポンチョ×bianca maria無地ロンT×charmパンツ(右)
topic luxeミリタリーJK×y-charmワンピース×charmベルト×アーガイル柄レギンス(左)

charm%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8060%20004.jpg

topic luxeサテンワンピース×y-charmホルターキャミ(右)
SABUROKUニットポンチョ×y-charmシフォンワンピース×topic luxeブーツ(左)

charm%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8060%20008.jpg

bianca maria無地ニット×bianca mariaシャツ×charmベルト×topic luxeブーツ×千鳥柄ハット(右)
URBAN NOWチェック柄キルティングJK×topic luxeコーディロイパンツ(左)

charm%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8060%20007.jpg

チュニック×charmパンツ×charmヒョウ柄パンプス(右)
SABUROKUニットチュニック×パンツ×charmストール(左)

charm%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8060%20006.jpg

親指ループ付きボーダーロンT×URBAN NOWパンツ(右)
ポンチョ×SABUROKU親指ループ付きロンT×チェック柄ショートパンツ(左)

charm%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8060%20003.jpg

F.O.KIDSダコタTシャツ×F.O.KIDSリバーシブルTシャツ×Bit'zチェック柄パンツ(右・左)

charm%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8060%20001.jpg

五葉松の古葉取り

091008_0003~0002.jpg091008_0056~0001.jpg

091008_0005~0001.jpg091008_0057~0002.jpg

今日は、最近黄色く目立ってきた五葉松の古葉取りをしました。
写真の樹種は、宮島(種類)の為、葉すかししなくても自然に古葉を落とすので、黄色くなった葉を触るだけで、ポロポロと取れます。
30分ほどでキレイに取れ作業終了!!風通しと採光がよくなり来年の成長が楽しみになりました。

2009年10月14日

ひでのり君・あまねちゃん・じん君

秀君がもう8ヶ月になりました。

charm%20blog%E3%80%8060%20001.jpg

なんか、色の白さも顔の感じもひで君ママにソックリになってきました。
いつも差し入れをありがとうございます!!
しっかりだいち&そらは間食!!!

charm%20blog%E3%80%8060%20002.jpg

ひで君を抱っこしていたら、外の車に凄い反応!!!
お目目を真ん丸くして、見ていました。
可愛いねっ★
見るものすべてが新鮮なのかな?!
やっぱり男の子だねっ。
だいちも同じ時があったので懐かしかったです。

お腹がすいた秀君にミルクを私があげたのですが、母乳の私には
あまり経験がなく、自分でぐびぐび飲んでる姿にビックリ!!
ちゃんと時折空気を哺乳瓶に入れるために、ちゃんと口を離し
「ジュルルルル~~~~~~~」と哺乳瓶を鳴らしているのが
愛らしい秀君でした。
また遊びに来てね★★

******************************

ご機嫌の時は”良い顔”というと、ニッコリ♪
と可愛い笑顔をしてくれたのに。。。

あまねちゃん(1歳)

091009_1749~0001.jpg

タイミングを間違えた。。。

091009_1750~0001.jpg

もうあきてしまったのね・・・
今度こそ可愛い顔のシャッターチャンスを間違えないようにしないとっ。
でもお話している事が分かるようになったんだね★

次来る時はモリモリ歩いてるんだろうな~!!
楽しみに待っています♪♪

*******************************

じん君(1歳)です。

charm%20blog%E3%80%8060%20003.jpg

ママが抱っこ中もキョロキョロ、お店の中が気になっていました。
時折、目が合うとニッコリ♪

charm%20blog%E3%80%8060%20004.jpg

泣かないで、ママの抱っこでおとなしかったです。
最後のコチョコチョにゲラゲラと笑ってくれて、可愛かったです!!

景徳院

charm%20weblog%2047%20021.jpgcharm%20weblo%20%20170%20009.jpg
charm%20weblog%2047%20024.jpgcharm%20weblog%2047%20026.jpg

景徳院は、山梨県甲州市大和町にあり、1583年に徳川家康の開基によって、この地で滅した武田勝頼と家臣の菩提を弔うために創建された寺院で、山号は天童山、曹洞宗に属し、本尊は釈迦如来を祀ています。
山域には、武田勝頼、北条夫人、武田信勝の生害石や供養塔、土屋惣蔵片手千人切りでも知られる武田家と最後まで運命をともにした約50名の家臣の墓、本堂裏の観賞庭園、 県の指定文化財にもなっている山門など特に見応えがありました。
また、本堂前には旗竪松と名のついた黒松があり、勝頼は最後に信勝に対して武田家累代の家宝、日の丸の御旗を黒松の根元に立て、楯無の鎧を信勝に着せ元服したと伝わっています。
ps,天然記念物の桜があったので今度は春に行くぞ~。

2009年10月15日

菅田天神社

charm%20weblog%2048%20109.jpg123456789%20019.jpg

charm%20weblog%2048%20111.jpgcharm%20weblog%2048%20112.jpg

菅田天神社は、山梨県甲州市塩山にあり、842年に甲斐国国師・藤原伊勢雄が神田明神として創建し、1004年に菅原道真を相殿に祀り菅田天神社と呼ばれるようになりました。
祭神は素戔鳴尊(スサノオノミコト)とその五男三女、相殿に菅原道真を祭祀しており、武田家累代の重宝である、国宝・楯無鎧(小桜韋威鎧兜大袖付)を所蔵していることで知られています。(甲府盆地の中心から見て鬼門(北東)方向に菅田天神社があるため、武田家の鬼門鎮守として家宝の楯無鎧を納めました)。
見所は、県の天然記念物に指定されている、カシの木々や、随神門、本殿などの朱の建築、神楽殿の自然色の風合いがなんともいい趣でした。
ちなみに今日は秋の例祭!!出店が沢山出ているので子供を連れて遊びに行くぞ!!

ことみちゃん・ゆうほ君

だいちと同じクラスのことちゃん。
1番背が高いと思う・・・

091011_1624~0001.jpg

ことちゃんもだいちと同じく年少の運動会に熱を出して
午後からお休みした時が懐かしい。。。

こんなに心も体も大きくなり、こないだの運動会では立派に
大太鼓を演奏していました。

子供の1年って大人が思っている以上に成長していました!!

ことちゃん、最後の発表会頑張ろうね~!!

******************************

10月22日で2歳のゆうほ君。

charm%20%EF%BD%82%EF%BD%8C%EF%BD%8F%EF%BD%87%E3%80%8060%20001.jpg

お話が上手で、「みして、みして~」と撮った写真を確認していました。
色んなおもちゃが気になっていましたが、、、
トミカが大好きみたいです!!

次も沢山ゆうほ君お話してねっ★

2009年10月16日

中村さんからの仮面ライダーWのキャラ弁当&リラックマキャラ弁

弟君の今日は遠足で甲府の遊亀(ゆうき)公園に遠足だそうで
中村ママさん朝からキャラ弁作り!!

仮面ライダーW

人参でWと作ったり、ウィンナーがお花になっていたりと
見てても可愛い、お弁当!!

D1000298.jpg

コッチがサランラップ無しのアップ画像。。。

D1000297.jpg

知らない人の為に、このキャラです♪

charm%20%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCW.jpg


お姉ちゃんの甲府の愛宕山遠足はコッチのリラックマ&ウサギちゃんキャラ弁!!

D1000296.jpg

ひよこの卵がかわいいねっ★★

中村さんの愛情タップリノお弁当に
子供達の喜ぶ顔が目に浮かびますね~♪♪


朝早くからご苦労様でした。

長禅寺

charm%20weblog%2048%20073.jpgcharm%20weblog%2048%20077.jpg

charm%20weblog%2048%20074.jpgcharm%20weblog%2048%20076.jpg

長禅寺は、山梨県甲府市にあり、1552年に武田信玄の母大井夫人の菩提を弔う為、大井夫人の開基によって当時信玄が、帰依していた岐秀元伯(もともと大井氏の菩提寺として南アルプス市甲西町にあった長禅寺の和尚)により開山された臨済宗系の単立寺院で、山号は瑞雲山、信玄が鎌倉五山に習って定めた甲府五山の筆頭としても知られています。
伽藍は、近年の再建ですが、これだけ揃っているのを見たことの無い大型の柱を配した山門、重厚な五重塔、趣きある大井夫人の霊廟、三重塔と見所満載でした。
また、1559年に武田晴信が剃髪し出家し、信玄と号した際も、長禅寺で岐秀禅師が導師をつとめたといわれています。

2009年10月17日

遠妙寺

charm%20weblog%2048%20083.jpgcharm%20weblog%2048%20086.jpg
charm%20weblog%2048%20087.jpgcharm%20weblog%2048%20088.jpg

遠妙寺は、山梨県笛吹市石和町にあり、1274年に日蓮が弟子の日朗と共に鵜飼勘作の霊を供養するため、草庵を結んだのが始まりとされ、その後、本覚坊日養が鵜飼翁の鵜飼堂・供養塔を建立し、1390年、日梵が場所を移して堂宇を建立しました。
山号は鵜飼山で宗派は日蓮宗、謡曲「鵜飼」の発祥地として知られており、堂々とした仁王門(町指定文化財)左手にある鵜飼堂に大黒天、どっしりとした本堂がとても良いたたずまいでした。
また、付近は甲州街道石和宿である為、史跡も多くこちらも見所満載でした。

The United Statesからの写真

アケリカのあっこさんからの写真ですっ★

学校のイベントでカラオケをしえいる写真。

P1090918.jpgP1090919.jpg
P1090926.jpg

司会の先生?!エルビスの格好が面白い!!
きっと英語の歌なんだろうな~

P1090931.jpg


コッチはハロウィンのお祭りの様子です。。。

P1090934.jpgP1090949.jpg

本場のハロウィンパーティー凄そう!!
きょうちゃんの大きな袋に、お菓子が一杯入ったら虫歯になりそうだね★
子供達には楽しいイベントだね。


また仮装のパーティーの写真が出来たらメール下さいねっ★
毎年、ハリーポッターやプリンセッサー姿が可愛い2人でした。
今年は何に変身するか楽しみっ★

charmのママサークルでも24日に仮装パーティーをするので、
あっこさん楽しみにしていってくださいねっ♪♪


2009年10月18日

第39回盆栽名品展

charm%20blog%E3%80%8062%20009.jpgcharm%20blog%E3%80%8062%20010.jpg

charm%20blog%E3%80%8062%20011.jpgcharm%20blog%E3%80%8062%20012.jpg

今日は、甲州市で毎年行われている、およっちょい祭りの会場の隣の塩山恩賜林記念会館で行われている、盆栽名品展にいってきました。
日本盆栽協会山梨支部の会員の皆様の丹精込めて造られた盆栽を眺めながら、移り行く季節を楽しみ自身の1年の成長と今後の課題!!美しい木々の凛とした姿を見ながら背筋が伸びる思いでした。
また、秋の実りを感じる、老爺柿・あけび・姫リンゴの実を付けた木々の豊穣感が良い感じでした。

およっちょい祭り

第4回 甲州市およっちょい祭りでした。

旧シルクの駐車場で塩山愛育園のマーチングをしていました。

091018_1108~0001-0001.jpg091018_1107~0001-0001.jpg
091018_1106~0001-0001.jpg

少し見てその間パパは、盆栽展に。。。
みんな頑張っていました!!

メインイベントの侍戦隊シンケンジャーショー

charm%20blog%E3%80%8063%20005.jpgcharm%20blog%E3%80%8063%20003.jpg

メチャクチャ真剣な眼差し・・・

charm%20blog%E3%80%8063%20006.jpgcharm%20blog%E3%80%8063%20007.jpg

そして小腹が減った2人は、お楽しみ★

お店に帰って来たらだいち・・・

charm%20blog%E3%80%8063.jpg

今日のシンケンジャーの戦いだそう。(ちなみに右がシンケンレッド)
今日は良い天気だったので、ちゃんとお日様が・・・

昨日・今日はお隣の『ひとやすみ』の2周年イベント!!

charm%20blog%E3%80%8062%20014.jpg


ラーメン・ポテトサラダ・もつ焼き・唐揚げ・お餅などを食べてきました。
楽しい1日でした!!

2009年10月19日

青梅街道小原宿

charm%20weblog%2048%20093.jpgcharm%20weblog%2048%20094.jpg

charm%20weblog%2048%20097.jpgcharm%20weblog%2048%20099.jpg

青梅街道小原宿は、山梨県山梨市にあり、1603年に大久保長安によって江戸城普請の為整備され、後に甲州裏街道として新宿追分から青梅、大菩薩峠を経由して甲府酒折で再び甲州街道に合流する主要道としておおいに賑わいました。
街道沿いには、登録有形文化財に指定されている飯島家住宅(明治23年築・入母屋造・瓦葺)や多数の蔵、趣きある切妻民家も何件か残っており、良い散策が出来ました。

アット・アルファ 

charm%20blog%E3%80%8061%20001.jpg

アットアルファ vol.10の表紙の山梨市特集にのってますっ!!

charm%20blog%E3%80%8061%20002.jpg

charmにおいてあるF.O.KIDS&Bit'zの子供服&ハンドメイド作家さん達の商品の
紹介ですっ♪

charm%20blog%E3%80%8061%20003.jpg


是非チェックしてみてね~♪♪

2009年10月20日

矢立の杉

charm%20weblog%2047%20031.jpgcharm%20weblog%2047%20028.jpg

矢立の杉は、山梨県大月市にあり、武士が出陣の際に矢をこの杉に撃ちたて、浅間神社を祀り武運を祈ったことから矢立の杉と呼ばれています。
大きさは、樹高26.5m、根廻り14.8m、目通り9mと、県内でも屈指の巨木で県の天然記念物に指定されおり、甲州街道の旧道沿いに立つ姿は、他の木々と比べても大迫力でした。
また、幹中は空洞になっており、なおも生き続ける生命力に自然のエネルギーを感じました。

勝沼の葡萄工房ワイングラス館

ぶどうのシーズンに合わせて、ワイングラス館も人が沢山いました。

charm%20weblog%2045%20038.jpgcharm%20weblog%2045%20039.jpg


入り口の葡萄の棚に、鉢植えの葡萄があっていい感じでしょ★★

charm%20weblog%2045%20037.jpgcharm%20weblog%2045%20036.jpg

中は・・・ワインも買えます。

charm%20weblog%2045%20031.jpgcharm%20weblog%2045%20033.jpg

ガラスのグラスが欲しい時は、
品数が豊富なので間違えなくご希望のグラスが揃うのではないかと思います。

煌びやかでとれもきれいな店内ですヨ♪♪

2009年10月21日

蹲(つくばい)&神楽殿

水の流れる音に、頭の中を”無”にしながら見ているだけで
心が癒されるので蹲が好きっ★

charm%20blog35%20036.jpg
charm%20weblog%2048%20066.jpg

苔の感じもまた良し!!
ししおどしも好きです。

神楽殿の壁に描かれた力強い松のと竹の絵も美しいです。

charm%20weblog%2048%20065.jpg

梅があれば松竹梅だったのに・・・
どこかに描かれていたかも・・・

charm%20blog35%20028.jpg

美味しそうな、葡萄も良い感じにピッタリ!!

芸術の秋・秋の実りを感じる1日でした。

三嶋大社

charm%20blogs37%20022.jpgcharm%20blogs37%20026.jpg

charm%20blogs37%20032.jpgcharm%20blogs37%20033.jpg

三嶋大社は、静岡県三島市にあり、 創建年は不明ですが伊豆国一宮・総社も兼ねており、祭神は大山祇命(オオヤマツミノミコト)、積羽八重事代主神(ツミハヤエコトシロヌシノカミ)二柱の神を総じて三嶋大明神と称し祀っています。
見所は、幣殿及び拝殿に1865年築の本殿(三間社流造)ならびに国の天然記念物に指定されている金木犀の巨木で、樹齢1200年とも推定される古樹で、大きさは、樹高10m、目通り4mと金木犀としては大型の木で地面まで下垂する枝が時代感を醸していました。
また、樹齢600年の欅の巨木もありこちらも目通り6mほどあり、見所でした。

2009年10月22日

東京ディズニーランドのお土産

清水さんからお土産の頂いちゃいました!!

charm%20blog%E3%80%8064%20013.jpg

ハロウィン中なので。。。可愛いグッズ。。。

中は・・・

charm%20blog%E3%80%8064%20011.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20010.jpg
charm%20blog%E3%80%8064%20012.jpg

2人も早速頂いちゃいました★★

charm%20blog%E3%80%8064%20009.jpg

食べた後の容器は今、お店の中に飾ってあります★
可愛いね~

あおい君・らいや君&りおんちゃん

ご機嫌なあおい君(6ヶ月)

ママが洋服を見て居るあいだ中、ニコニコご機嫌★★

charm%20blog%E3%80%8062%20002.jpg

少しの間に成長したあおい君。

charm%20blog%E3%80%8062%20001.jpg


可愛い笑顔に癒されました!!


*********************************+*+*+*+*

いとこ同士のらいや君。

charm%20blog%E3%80%8062%20004.jpg

寝起きで訳も分からず、写真を撮ったのできょとん顔。。。
一緒に来ていた、りおんちゃんは寝てしまいました。

charm%20blog%E3%80%8062%20005.jpg

ママの背中で本当に気持ち良さそう・・・
いい夢見てるかな?!

掛川城御殿

charm%20blog37%20106.jpgcharm%20blog37%20108.jpg

charm%20blog37%20109.jpgcharm%20blog37%20110.jpg

掛川城御殿は、静岡県掛川市にあり、1861年に当時の掛川藩主、太田資功によって再建されたもので、城郭御殿としては、川越城、二条城、高知城を含め4ヶ所しかなく、当時の大名の生活を伺う上で貴重な遺構として重文に登録されています。
明治維新後は廃城と同時に勤番所、徳川家兵学校に転用され、廃藩置県とともに掛川宿に無償下附され聚学校として使われ、その後も役場や農協、消防署として機能しました。
現在、7棟からなる御殿内部が公開されており、書院造りの趣きある上の間や、太鼓櫓から持ち込まれた大太鼓、長囲炉裏の間の天井中央にある太田家の家紋(桔梗と替紋の違いかぶら矢)の彫り板がなんとも良い感じでした。

2009年10月23日

戦闘機コックピット試乗

charm%20blog37%20132.jpgcharm%20blog37%20141.jpg

静岡県浜松市にある浜名湖エアーパークに行って来ました。
以前から日本の空の防衛はどうなっているのか?と思っていましたが、科学力の進化をまじまじと感じることが出来ました。
charm%20blog37%20133.jpgcharm%20blog37%20137.jpg
charm%20blog37%20139.jpgcharm%20blog37%20140.jpg

施設では、戦闘機型操縦体験シミュレーションや全天周シアター、F-4EJ(ファントム)・国産機のF-1・F-2戦闘機、T-2ジェット練習機が展示されており、コックピットやエンジンが間近で見れて大興奮!!

charm%20blog37%20134.jpgcharm%20blog37%20135.jpg

みんなで順番に試乗してパイロット気分を満喫できました。
ps.いつも日本の防衛の最前線で働いている自衛官の皆様、本当にご苦労様です。

10月23日トータルコーディネート

F.O.KIDSトレーナー×F.O.KIDS切り替えボーダーパンツ×F.O.KIDSマフラー&ニット帽子(左右共に)

charm%20blog%E3%80%8064%20014.jpg

topic luxe シフォンワンピース×y-charm JK×topic luxe リボンモチーフネックレス×charmレインブール(右)
y-charmワンピース×topic luxeラビットファーイヤーマフ×charmブーツ(左)

charm%20weblog%2048%20089.jpg

bianca maraiチェック柄ワンピース×bianca mariaロンT×charmデニンス×charmキャスケット(右)
bianca mariaニット×charmドット柄ストール×charmロンT×bianca mariaショートパンツ(左)

charm%20weblog%2048%20090.jpg

bianca mariaロング丈ボーダーニット×charmデニム×topic luxeストール(右)
charmノースリーブワンピース×y-charm無地ロンT×SABUROKUパンツ(左)

charm%20weblog%2048%20092.jpg

topic luxe レザーJK×charmデニム×bianca mariaニット×charmヒョウ柄ストール(右)
scolarバルーンワンピース×y-charm無地ロンT×charmデニンス(左)

charm%20weblog%2048%20091.jpg

SABUROKU5wayカーディガン×charmシフォンワンピース×charmベルト×charmカバン×miーkoビーズネックレス(右)
charmゼブラ柄ストール×bianca mariaビーズつきキャミソール×URBAN NOWワンピース(左)

charm%20blog%E3%80%8064%20007.jpg

2009年10月24日

charmママサークルとコラボ!!

charm%20blog%E3%80%8064%20016.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20017.jpg
charm%20blog%E3%80%8064%20051.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20018.jpg
今日は、charmのママサークルでガバメント協会の事務局をお借りして、ハロウィンパーティーを開催しました。
もともと趣きある吉田邸の雰囲気もさることながら、仮装したちびっ子たちの姿にゲーム、お菓子交換などしながら、楽しい一時を過ごせました。
ちびっ子たちの笑い声や熱気で、古民家も喜んでいるんじゃないかと思う秋の1日でした。

ハロウィンパーティー

今月31日のハロウィンパーティーにちなんでみんなで仮装パーティーをしました!!
午後の1時~場所は窪八幡神社近くの古民家にて開催。

仮装の様子は・・・

矢野れおな君&みいなちゃん・岡部あやなちゃん

charm%20blog%E3%80%8064%20047.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20043.jpg


中村おとはちゃん&みうちゃん・そら

charm%20blog%E3%80%8064%20046.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20042.jpg

木下さわちゃん・吉田あおいちゃん

charm%20blog%E3%80%8064%20044.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20048.jpg

久保ななみちゃん

charm%20blog%E3%80%8066%20019.jpg

大沼ことみちゃん・田中れなちゃん&さきちゃん・久保ななみちゃん・だいち

charm%20blog%E3%80%8066%20002.jpgcharm%20blog%E3%80%8066%20021.jpg

みんなお菓子を貰いひたすら食べる。。。
可愛く仮装ができていますね★★


続いてゲーム!!

①ハロウィンの置物を音楽がなり終わったら取る、ゲーム!!

charm%20blog%E3%80%8064%20019.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20021.jpg

椅子取りゲームみたいな感じなので、体が大きい日tpが勝った感じで
一番お兄ちゃんのれおな君に次はことみちゃんがGet!!

オメデトウ!!


②トイレットペーパーを体にグルグル巻きのミイラです。。。

charm%20blog%E3%80%8064%20025.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20032.jpg
charm%20blog%E3%80%8064%20037.jpg

ミイラ出来上がり。。。

charm%20blog%E3%80%8064%20036.jpg


③かぼちゃの目の部分にボールを転がして入れるゲーム!!

charm%20blog%E3%80%8064%20054.jpg

これが以外と難しかったみたい。

④蜘蛛の巣に蜘蛛を投げてくっ付けるゲーム!!

charm%20blog%E3%80%8064%20055.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20056.jpg

何回も投げて遊んでくれました。

なかなか年少以下の子は眠くなったりしてはいたものの、
飛びまわったりしてキャッキャッいっていました。

あきちゃんの写真を撮るのが一番難しかった。。。

charm%20blog%E3%80%8064%20052.jpg

その後みんなで、えりこちゃんの午前中掘り立てのお芋を
パパがマキストーブでふかしていてくれていたので
みんなで食べました。

またまた画像が無かった・・・

そして片付けをしながら、おんちゃん&みうちゃん&だいち・・・

charm%20blog%E3%80%8064%20057.jpg

メチャクチャ楽しそう↑↑↑

ママさん達にも楽しんでもらえたかな~と思っています。
一番は子供達の笑顔でした。
イベントは楽しいですね~!!

次はクリスマス会のお楽しみに・・・

2009年10月25日

甲州市勝沼ぶどう郷マラソン大会

今日は勝沼ぶどう郷のマラソンで仕事前に
沿道からだいち&そらが応援しました!!

091025_1118~0003.jpg091025_1118~0004.jpg

走っている方たちもだいち&そらの声援にハイタッチで
答えてくれて嬉しそうでした♪

参加定員 [ハーフ]1000人
[10K]1500人
[5K]500人
[3.5Kファミリー]500組(1000人)

応援していたコースはハーフコースでしたがつらそう・・・

甲府府盆地を見おろす爽快なコースで 参加賞 ワイン、弁当、みそ汁。
サービスでぶどう、ワインをいただけるみたい。

結構な参加者でランナーもだいち&そらの声援に
笑顔の方もいました。

今日はちょっと肌寒かったですが、紅葉も始まっていて
綺麗な眺めだったのはないかなと思います♪♪


瀞峡ジェット船体験

169%20171.jpg169%20172.jpg

169%20174.jpg169%20175.jpg

瀞峡は、和歌山・三重・奈良県を流れる北山川の渓谷で奥瀞、上瀞、下瀞と呼ばれ国の特別名勝に指定されており、とくに下瀞は瀞八丁の名で知られています。
ドライブイン志古からチケットと名物のめはり寿司を購入して、ジェット千船に乗船して出発!!
よくこんな浅い川をエンジン付き船舶が走らせられるなぁ~~と思いながら寿司を食べること30分!!
巨岩、奇岩、断崖が密集する下瀞に到着!!
さっきまでとは打って変わり深い水深のゆるやかな流れの中、獅子岩・亀岩・松茸岩・狛犬岩などの景石を眺められとてもいい心地でした。

2009年10月26日

紅葉&金木犀

最近の寒さで一気に紅葉が始まり、周りは赤く綺麗になりました!!

charm%20blog%E3%80%8065%20001.jpgcharm%20blog%E3%80%8065%20002.jpg

外に出ると、風と共に金木犀の良い香りが鼻を掠めます。

091009_1005~0001.jpg091009_1006~0001.jpg

一気に秋景色になりました。
なんか寂しい感じがるするのは、ママだけなのかな~・・・
寒いのが苦手なママも冬眠したい気分でした。。。

恵那峡遊覧船

charm%20blog37%20261.jpgcharm%20blog37%20266.jpg

charm%20blog37%20264.jpgcharm%20blog37%20267.jpg

恵那峡は、岐阜県恵那市・中津川市にあり、木曽川の渓谷で、奇岩景勝を見るため遊覧ジェット船が舟行しています。
静かな渓谷の中、ひときわ大きな恵那峡大橋やテーマパークの色の付いた岩肌、ダムによって景勝と化した、屏風岩、軍艦岩、獅子岩、鏡岩などの景石が自然と人造湖によって造りだされていると思うと、ただただ水の侵食、熱による劣化だけでなく、風雪に耐えた木々の景観とが合わさってるんだなぁ~~と感心しながら、とてもいい遊覧でした。

2009年10月27日

charmでのだいち&そら  

フィッティングでお昼寝の2人。。。

charm%E3%80%80blog%2027%20022.jpg194%20054.jpg


おもちゃの籠に入るそら。。。

090814_1845~0001.jpg

怒られる前に隠れてるつもり?!のだいち。。。

charm%E3%80%80blog%2030%20004.jpgcharm%E3%80%80blog%2030%20005.jpg

コインでお花のそら。。。

charm%E3%80%80blog%2029%20020.jpgcharm%E3%80%80blog%2029%20022.jpg


大体いつもこんな感じの、だいち&そらです♪♪

中山道大井宿本陣

charm%20blog37%20268.jpgcharm%20blog37%20269.jpg

中山道大井宿本陣は、岐阜県恵那市大井町にあり、江戸から数えて46番目の宿場で、当時は本陣・脇本陣各1軒、旅籠41軒と美濃路で一番賑わっていたといわれています。
現在本陣は、火災により正門と樹齢300年を越す黒松が残るのみですが、近くのひし屋資料館や6っもある枡形、高札所など見所満載でした。

2009年10月28日

ケパサカフェでランチ

ママ友の友人のゆみかさんと一緒に笛吹市石和町の山田種苗近くにある
ケパサカフェにランチへ♪♪

charm%20weblog%2049%20001.jpg

手前がママが食べたタコスライス。
奥がゆみかさんが食べた明太子パスタ。

ママが食べたタコスライスはちょっと、ピリ辛!!
でもクセになる、おいしさでした!!


そして別腹のデザートは10月のオススメメニュー。

charm%20weblog%2049%20002.jpg

名前は忘れてしまったが、、、暖かいサツマイモの上に
冷たいアイスが絶妙でした★★

しかもちょうど、お客様にもお会いしたり、前に営業担当だった
人とも超~~~久しぶりに再会できて
本当に嬉しかった!!

ゆみかさんともゆっくりお話が出来て
良い気分転換になりました♪♪

また、ランチに行きましょうね~★★

苗木城天守櫓展望

charm%20blog37%20299.jpgcharm%20blog37%20296.jpg

charm%20blog37%20304.jpgcharm%20blog37%20305.jpg

苗木城天守櫓は、岐阜県中津川市にある、標高426mの高森山の山頂あり、かつては三重の天守が建っていた巨石の上に器用に建てられています。
櫓からは、登った甲斐があったと思わすほどの絶景で、木曽川や鉄橋、一面に広がる木曽山脈、恵那山、扇状地に広がる町並みなど、しばらく時間を忘れて見ていました。
また、天守櫓の下には、馬洗岩と名のついた花崗岩の巨石があり、天守台、登城道、櫓台など巨石が点在しているのも見所でした。

2009年10月29日

北斗星乗車

169%20217.jpg169%20218.jpg

北斗星は、上野駅~札幌駅までの1214キロを16時間かけて運行する寝台特急列車で一日に1往復しています。
寝台列車に乗るのは、初めてでワクワクしながら札幌から乗車!!
ゆっくりと道内の駅を周り、食事が終わり、うとうと寝ているころに青函トンネルに突入!!
ふと起きると、青森で停車して、青いディーゼル機関車から、あずき色の電気機関車に交換中でした。
その後は就寝・・・スッカリ辺りも明るくなり上野駅に到着しました。
以外と眠れたのでまた乗ってもいいと思った初乗車でした。

手塚結ちゃん・あさひ君。

なかなかご機嫌斜めのゆいちゃん。

charm%20blog%E3%80%8064%20058.jpg

最近は、カメラにまったく反応しなくなってしまった様子。。。

charm%20blog%E3%80%8064%20059.jpg


なかなかカメラ目線が撮れませんでした・・・
ちょうどそんな時期なのかな??
次は、少し良くなっているかな??
ちょうど成長段階で、物事がわかってきてお姉ちゃんになってきている
証拠だね~~~!!

************************************

あさひ君。(そろそろ4ヶ月)

091029_1626~0003.jpg

ママが見えたときは、ニコニコだったのがカメラを向けたら
真顔に・・・

本当はニコニコあさひ君でした。

あっという間に大きくなるんだろうな~♪♪

楽しみですっ★★

2009年10月30日

頂いた、しいたけ&ほうれん草

今日は友人の恵美子から家庭菜園のしいたけ&ほうれん草を頂きました。

091027_2052~0001.jpg091027_2053~0001.jpg


お父さんが育てた無農薬の野菜達。
青々していて美味しそう↑↑↑
早速、すき焼き&胡麻和えに食べよっと♪

ご馳走様~!!

鳴門海峡

169%20079.jpg169%20078.jpg

169%20077.jpg169%20080.jpg

鳴門海峡は、淡路島と四国の間の海峡で、中でも徳島県鳴門市周辺の内海で発生する過潮が有名でその大きさは20=30mとも言われ、世界最大とされています。
渦は、天文潮と呼ばれる潮の満ち引きによって、緩やかな潮流が速い潮流に巻き込まれて渦になるもので、間近でみるとたくさんの渦ができており、まるで蟻地獄のようでした。
また、海峡には神戸淡路鳴門自動車道の大鳴門橋が架かっており、船上からの近代建築の様相もあいまって、自然と人間のコラボレーションが作り出す新たな景観に感心じました。

2009年10月31日

サンメッセ日南モアイ像

169%20040.jpg169%20043.jpg
169%20042.jpg169%20041.jpg

サンメッセ日南モアイ像は、宮崎県日南市にあり、本家のイースター島にある、15体のモアイ像を日本の企業が修復したお礼として、特別にイースター島の像を精巧に復刻する事を認められ、日南海岸に7体復刻されたもので、祭壇上にあるモアイ像は左から、仕事運、健康運、恋愛運、レジャー運、結婚運、金運、学力運がアップすると言われています。
大きさは、約4mあり、7体並ぶと迫力があり、海岸沿いから見る海の景勝と共に見所でした。
また、ストーンサークルをモチーフにした太陽の丘や祭壇をモチーフにしたような天空の塔があり、子供も喜んで走り回っていました。
ps.モアイのモは未来・アイは生きるで、未来に生きるという意味だそうです。

十三夜

昨日は十三夜さんでした。

charm%20blog%2067%20002.jpg

十三夜三の意味は・・・

 「十三夜」は「十五夜」(旧暦8月15日)と同様に月を愛でる古来からの年中行事。「十五夜」が月見団子、ススキやサトイモなどを供えて「芋名月」と呼ばれるのに対し、「十三夜」は栗や枝豆を中心に供えることから「栗名月」「豆名月」とも。「片見月は縁起が悪い」とされ、「十五夜」に月見を楽しんだら、引き続き「十三夜」も月見を行ったという。かつては秋の収穫祭の一つだったと考えられている。


りんごはたまたま清水さん・古屋さんに頂いたので一緒に飾りました。

十五夜に引き続き、早川製菓のお団子♪

charm%20blog%2067%20003.jpgcharm%20blog%2067%20004.jpg


そらも食べていました!!

charm%20blog%2067%20005.jpg

本当にいつ食べても、お持ちが柔らかくあんこも甘すぎなくて
美味しいお団子!!平気で4・5個食べれちゃいますよ~♪♪


About 2009年10月

2009年10月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36