« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月01日

九十九島

169%20089.jpg169%20088.jpg

169%20087.jpg169%20090.jpg

九十九島は、長崎県佐世保市~平戸市に至る、北松浦半島西岸に連なるリアス式海岸の島々で、実際には約200島の群島です。
遊覧船は、西海パールリゾートから出ており、牧の島~松浦島~丈ケ島~テンモク島などを50分かけて巡るもので、海に突き出た島々の姿を、動物や物のシルエットにたとえたり、船上の風に吹かれながら物思いにふけいったりと、自由な時間を過ごせました。
その後、名物の佐世保バーガーを食べて心もお腹も大満足な1日でした。

10月28日生まれ

10月28日 午後11時30分
3480g 50cm 元気な男の子!!

charm%20blog%E3%80%8067%20008.jpg

従兄弟のあやちゃんが無事出産しました。
名前は海夢(ゆあ)君。お兄ちゃんが海里君なので
海繋がりですっ★★

charm%20blog%E3%80%8067%20009.jpg


2人目は、破水から出産まで7時間。
もうすでに子宮口も4cm開いていたので、陣痛が来て
出産まで1時間ほどだったみたい。
しかもあやちゃんはゆあ君の頭がはまったのが分かったみたいで
分娩室へ歩いていくのに「やばい~」と
思ったみたい。

charm%20blog%E3%80%8067%20010.jpg

ママもっ早速抱っこさせてもらいました。
小さくて本当に可愛い★★

charm%20blog%E3%80%8067%20011.jpg

お兄ちゃんのかいり君赤ちゃん帰りがどうかな~??
大きく育ってね~!!

2009年11月02日

昭和新山

169%20208.jpg169%20209.jpg

昭和新山は、北海道有珠郡壮瞥町にある火山で、1943年~1945年までの火山活動でできた溶岩ドームを俗称しています。
また、支笏洞爺国立公園内にあり、国の特別天然記念物にも指定されています。
現在も活動しており白い噴煙を上げており、硫黄の匂いに茶褐色の山肌がなんとも火山という感じでした。
ps.近くには熊牧場もあり、こちらもなかなか楽しめました。

11月2日コーディネート

F.O.KIDS虎柄トレ-ナー×F.O.KIDSコーデュロイパンツ×F.O.KIDSキャップ(左右)

charm%20blog%E3%80%8064%20015.jpg

y-charmボーダーカットソー×UBRAN NOWベスト×UBRAN NOWパンツ×charmハット(右)
topic luxe羊皮ライダースJk×ScoLarTシャツ×SABUROKUチェック柄(左)
charm%20blog%E3%80%8064%20005.jpg

topic luxeUネックニット×y-charmブラウス×UBRAN NOWセンターライン付きハーフパンツ×charmベルト(右)
SABUROKUチェック柄チュニック×charmデニンス×charm耳付きニット帽(左)

charm%20blog%E3%80%8064%20006.jpg

bianca mariaチェック柄カットソー×bianca mariaチューブトップニット×charmデニンス(右)
hunchニットワンピース×SABUROKUシフォンティアードスカート(左)

charm%20blog%E3%80%8064%20003.jpg

SABUROKU雪柄パーカー×ScoLarくまちゃん柄ロンT×charmデニム(右)
ScoLarパーカーワンピース×ScoLar柄レギンス×charmロンT(左)

charm%20blog%E3%80%8064%20004.jpg

2009年11月03日

大沼国定公園

169%20203.jpg169%20205.jpg

大沼国定公園は、北海道亀田郡七飯町、茅部郡鹿部町、森町の3町にまたがる自然公園で、駒ヶ岳と大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼などの大小の湖沼群一帯の総称として「大沼」と呼ばれ、新日本三景に数えられています。
大沼という地名は、アイヌ語の「ポロ・ト(ー)」から由来しており、「ポロ」は「大きい・多い」、「ト(ー)」は「沼・湖」を意味しています。
見所は、全部で18架かる橋を渡りながら100以上ある島々を巡る島巡り、じゅんさいがたくさん取れることからその名となった蓴菜沼、今でも活動している活火山の秀峰駒ケ岳で、渡り鳥の飛来を見ながらの自然景観がなんとも良い感じでした。

清水屋さんのおせんべい

美味しそうなおせんべいが、いつも置いてあり我慢できずに
買ってしまった。。。

charm%20weblog%2056%20002.jpgcharm%20weblog%2056%20004.jpg

ワカメの味がなんとも美味しいおせんべい。
そらもガッツキ!!

charm%20blog%2067%20007.jpgcharm%20blog%2067%20008.jpg

カニ味もあります。
どちらも美味しかったのですが、オススメはワカメ味かな♪♪
ご馳走様でした。

2009年11月04日

織田家からの瑛君お返し&お土産

箱を開けてビックリ!!

091022_1915~0002.jpg091022_1916~0001.jpg


可愛い瑛土君の顔が★

文もよく読むと、、、瑛君の生まれたグラムと一緒の重さの
お米なのですっ★★★

さすがに生まれたての赤ちゃんをだいち&そらに1人抱っこは
無理でも、お米なら大丈夫!!

091022_1913~0002.jpg091022_1913~0001.jpg

2人も上手に抱っこできたっ♪♪
しかもだいちは頭を”良い子良い子”してました。
以外とお米の重さの方が、軽く感じました。
全体的に均等になっているからかな?!
しかも中身は新米で美味しく頂きました!!
(パッケージはとっといてありますよん)

それと織田さんの名古屋からのお土産の

charm%20weblog%2055%20018.jpg

手羽先チップス!!!!!!!!

091005_1734~0001.jpg

だいちがピクチャーしてくれました。

charm%20weblog%2055%20020.jpg091005_1733~0001.jpg

だいち&そらがよく食べてました。
本当に手羽先味で美味しかった♪♪

柿田川湧水群

charm%20blog37%20034.jpgcharm%20blog37%20035.jpg

柿田川湧水群は、静岡県清水町を流れるわずか1.2キロメートルの柿田川の湧水群で名水100選に選ばれており、長良川・四万十川と共に日本3大清流にも数えられています。
湧水は、富士山の伏流水で、1日に100万トン湧き出ており、年間を通して水温も15℃前後と一定している為、水鳥や淡水魚、水草の宝庫で、特に第二展望所からの湧き出し口の景観がとても綺麗でした。

2009年11月05日

アルファプラスのまつげパーマ

たまたま見つけたアルファプラスは、自分で出来るまつげパーマのネット販売。
元々、美容の仕事上お客様に施術していたので、自分でも出来そうだな~と、
ついつい購入してしまった。。。

charm%20blog%2068%20003.jpgcharm%20blog%2068%20007.jpg

メチャクチャ劇的ビフォー→アフターでしょ★★★
右目のパーマ後とマスカラ後も更にパワーアップ↑↑↑

charm%20blog%2068%20006.jpgcharm%20blog%2068%20015.jpg

時間もメチャクチャ短くて、1液5~6分。2液5分。

charm%20blog%2068%20022.jpg

かれこれ何年か前に自分でしたときよりも、アルファプラスのほうが綺麗にしかも時間も
短くて、charmオープン前の30分程(色々久しぶりでてこずった・・・)で終わり良い感じ★★

charm%20blog%2068%20009.jpgcharm%20blog%2068%20010.jpg

中は薬液・アイプチのり・ロッドで、ちゃんとアイプチの入りの説明書・ロッドの説明書・薬液の説明書と3種類別々に2枚ほど説明が入っているので、初めての人でも安心して出来ると思います。

まつげも痛んでいなくて、最近はスッピンでウロウロしていて、ボツボツちゃんとお化粧もしなければと
思っていた矢先の発見に、”美”に目覚めたママでした。

島郷海岸

charm%20blogs37%20062.jpgcharm%20blogs37%20063.jpg
charm%20blogs37%20049.jpgcharm%20blogs37%20050.jpg

島郷海岸は、静岡県沼津市にある御用邸記念公園の前に広がる駿河湾の海岸で、日本渚100選に数えられ約1.5キロにわたって砂浜沿いは、御用邸をはじめ明治期の華族、大山巌(陸軍大臣)、川村純義(海軍大臣)、大木喬任(文部大臣)、西郷従道(陸、海軍大臣)などの別荘が築かれていました。
見所はなんと言っても駿河湾と富士山の風光明美な景勝で、大瀬崎や遠く淡島、静浦三津、牛伏、我入道の海岸や砂浜、背後にそびえる秀峰富士山の景観がなんとも良い感じでした。
また、隣接する御用邸正門前には、樹齢400年の根上がり松の巨木があり、大地をわしずかみする様な荒々しい根の風情も見所でした。

2009年11月06日

こうき君・りおん君

寝起きのこうき君(9ヶ月)

charm%20blog%2068%20024.jpg

ぐずる様子も無く、羨ましい・・・
こうき君ママに聞いてみたところ、寝起きでぐずることは無いそうです。
だいちは特に4歳くらいまでは朝からママが隣に居ないと
大騒ぎだったから。。。なんで?こんなに差があるんだろうねっ★
子供の生態は本当に十人十色違うもんね。
落ちそうな可愛いホッペを触っても人見知りも無く、良い子ちゃんのこうき君でした。
またママと一緒に来てね★★

**********************************

今日も家族3人で着てくれました。
毎度ながら、おとなしいりおん君(8ヶ月)

charm%20blog%2068%20002.jpg

今日はカメラに”ニコッ”としてくれました。
超~~~~~可愛い!!
なかなかのパパとのベストショットが撮れました!!
りおん君の笑顔に、癒されたママでした★★
次もりおん君スマイルお願いしますっ★★★

大日影トンネル遊歩道

charm%20weblog%2048%20045.jpgcharm%20weblog%2048%20033.jpg
charm%20weblog%2048%20037.jpgcharm%20weblog%2048%20039.jpg

大日影トンネル遊歩道は、甲州市勝沼町にあり、1903年から94年間旅客や貨物の輸送路として活躍し、1997年に新トンネル開通にともない閉鎖され、2007年より遊歩道として公開されています。
トンネルは、全長1367mあり、昔のままのレンガ壁やレール、水路に鉄道標識が残されており、蒸気機関車だったころのすすこけた天井や長い年月汽車・電車の往来を見守った待避所の薄明かりに浮かぶレンガ壁がなんとも良い風情でした。
また、深沢口の向かいにある旧深沢トンネルは、勝沼の代名詞でもあるワインの貯蔵庫とした、ワインカーヴとしてこちらも新しい役割をもって機能しており、近代建築の遺産と共に末永く活躍してもらいたいと思う今日この頃でした。

2009年11月07日

ひでのり君&しん君

いつも元気なひでのり君。

charm%20blog%2070%20001.jpg

今日もスロットに夢中・・・

charm%20blog%2070%20002.jpg

そこへ、しん君(2歳6ヶ月)

charm%20blog%2070%20003.jpg

おもちゃを気に入ってくれたしん君なかなか、帰ってくれず
ママ困っていました。

しん君ママは、同級生のさおりちゃん。
変わらず可愛いママです!!

しん君また来てね~♪♪

高岡大仏

172%20023.jpg172%20024.jpg

高岡大仏は、富山県高岡市にある浄土宗の寺院、鳳徳山大佛寺にあり、諸説ありますが、奈良大仏・鎌倉大仏と共に日本三大仏に数えられ、市の有形文化財に指定されています。
大仏は、何度か焼失した後、高岡銅器の職人達によって1907年から1933年にかけて再建されたもので、大きさは、15.85m、重さ65tの威圧感ある阿弥陀如来坐像であり、高岡が誇る銅器の技術と合わさりなんだか男前な感じでした。
また、内部は回廊になっており中央には木造坐像だった頃の頭部が祀られており、こちらも見所でした。

2009年11月08日

えりこちゃんと中華ランチ

こないだ平日に中村屋旅館の若女将のえりこちゃんとランチに行ってきました。
場所は甲府の”香港飯店”

「何で女の子のランチは、カフェに行くんだろう??」という疑問のとうり
カフェ確かに行く。。。
なので、和食や中華がいいかもと言うわけで、
以前友人と一緒にランチに行った時に、美味しかったのでえりこちゃんと
行きました!!

charm%20blog%2070%20007.jpg

ランチメニュー たまごとキクラゲの炒め ¥750

charm%20blog%2070%20005.jpg

この量でこの価格は安いっ!!

1度行ったママは量を知っていたので、朝から量をご飯をセイブして
ランチに備えたので間食!!

えりこちゃんは双子の身重なのにママの方がよく食べてしまった・・・
でも美味しかった↑↑↑

また、ランチに行こうね~★★

円月島

169%20167.jpg169%20168.jpg

円月島は、和歌山県白浜町の臨海浦の南海上に浮かぶ東西35m、南北130m、高さ25mの小島で正式名称は高島といいます。
その名の通り島の中央に円月形の海蝕洞が開いていることから円月島と呼ばれ、夕景のスポットとして人気があり、春と秋には直径約9mの海蝕洞越しに太陽が沈みます。
あいにくの曇り空で夕日が薄く残念でしたが、よく見ると島の形だけでもなかなか見応えがあり良い景観でした。
また、瀬戸漁港付近からは、円月島の海蝕洞越しに四双島灯台が見えるそうです。

2009年11月09日

キターーーーー!!

我が家にも流行の新型インフルエンザ・・・

金曜日から保育園で食欲が無く、下痢だっただいち。。。
土曜日はゲホゲホ咳はしていたものの。何事も無く土曜日は過ぎて、
日曜日の朝方、起こされると『熱い』・・・
熱は38.3℃とやや高め。。。

日曜日に救急に行くと→「新型インフルエンザの疑いがあります」
検査は(-)反応だったものの、熱の上がり方や症状がインフルエンザだったようで
早速タミフルを処方して頂き、すぐに飲ませて寝かせました。

091113_2119~0001.jpg


今日は熱も大分落ち着き、食欲も出てきました。

橋杭岩

169%20169.jpg169%20170.jpg

橋杭岩は、和歌山県串本町にあり、水の浸食によって柔らかい岩盤が削り取られ、海岸から大島に向って大小約40個の岩柱が杭状に850m続く景観で、その見た目から橋杭岩と呼ばれ、国の名勝・天然記念物に指定されています。
人為的に造られたのではないかと思うくらいの岩柱群を見ていると、地獄のような荒々しい大地や神々と交信する祭壇の様にも見えなんとも不思議な景観でした。
また、弘法大師と天の邪鬼の賭けの伝説の地としても知られており、伝説を生む稀に見る景観にただただ脱帽でした。

2009年11月10日

今度はそらも・・・

やっぱり来たか、そらにも熱・・・
夜中の2時に起こされ、『熱い』
インフルちゃんの疑いで、かかりつけに午前中に
連れて行って検査してもらうと。。。

”新型インフルエンザです”

だいちの時は本当にインフルエンザか?!なんて思っていたが
やっぱり、出た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
陽性反応。

そらは真っ赤なお顔で可愛そう↓↓↓

091110_1948~0001.jpg


もうだいちは孫悟空パワーで元気一杯!!

091110_1949~0001.jpg

だいちは何とか「タミフルを飲まないと死んじゃうぞ~」と
お水であげていたが、そらは嫌なものは嫌っ。。。タイプ
チョコアイスに混ぜてだましながら、なんとかあげました。

091113_2120~0002.jpg091113_2120~0003.jpg


子供のタミフルも錠剤にならないのかな~

091110_1958~0001.jpg

だいちは水割りでOK!!

長崎平和公園

169%20061.jpg169%20062.jpg

長崎平和公園は、長崎県長崎市にあり、1945年の8月9日に投下された原子爆弾の爆心地跡に世界の恒久平和を祈って整備された公園です。
願いゾーンには、1955年に完成した彫刻家・北村西望氏作の平和記念像があり、高さ9.7m、重さ30トンの青銅製で、 天を指す右手は原爆の脅威・水平に伸ばした左手は平和・顔は原爆犠牲者の冥福を祈っています。
また、園内には水を探してさまよった少女の手記が刻まれた平和の泉や折鶴の塔、世界各国から送られた平和のモニュメントや長崎の鐘などがあり、7万5千人の尊い命を一瞬で奪った脅威の兵器原爆の恐ろしさと、今後の恒久平和をせつに願いご冥福をお祈りしました。

2009年11月11日

熱も下がり。。。

おかげさまでタミフルで熱も下がりいつものだいち&そら。。。

091109_1434~0001.jpg

ビデオを組み立てて遊んでいます。

そらお絵かきタイム。。。

090602_2112~0001.JPG090602_2112~0003.JPG

~ぶたちゃん&雪だるま~

あんだけ苦労したそらにタミフルをあげるのも
だいちと同じく水に混ぜた方が、普通に飲んでくれた・・・

後味がまずいから、なんとかアイスやチョコでごまかしながらも
そんなに嫌がらずに飲んでくれるようになり、ホッと一安心!!

どうせ移るならば速い方が良い思い心の準備をして気合入れて待っているのに
「ピンピン」してる。。。

何で、猛威を振るっているウィルスなのにかからないのか?!
不思議でしょうがない・・・

だいちの作品

charm%E3%80%80blog%2029%20032.jpg

   ~恐竜~

お家でこんな感じに遊んでいました。

阿蘇山

169%20100.jpg169%20102.jpg
169%20124.jpg169%20125.jpg

阿蘇山は、熊本県東部にある阿蘇くじゅう国立公園にある活火山で正式には阿蘇五岳と言い、高岳の1,592mを最高峰に、中岳1,506m・根子岳1,408m・烏帽子岳1,337m・杵島岳1,270mの5座になります。
また、世界最大級のカルデラとしても知られ、その大きさは、東西18km、南北25kmにもなり、外輪山の大観峰(936m)からは、阿蘇全体を見渡すことができます。
見所はやはり今も噴煙を上げる中岳の火口で直径600m・深さ130mの口をあけ、内部に溜まった水をぐつぐつと沸騰させている様は、まさに地獄のようで、点在する退避壕も物々しく今にも噴出しそうでした。
また、草千里や米塚など緑色の雄大な草原や小山の景観もなんとも美しくとても和めました。

2009年11月12日

パンツの膝の穴ボコ

男の子のお母さん方が「男の子はパンツの膝に穴が空くよ~!!」と
聞いていて、まさかだいちも?!と思っていたら、、、

091016_2150~0002.jpg091016_2151~0001.jpg
091016_2152~0001.jpg091016_2151~0002.jpg

年少の時から入れて全部で7本・・・

自宅待機なのでパンツをに膝あてを付けました。

091016_2306~0001.jpg091016_2307~0001.jpg
091016_2308~0001.jpg091016_2250~0001.jpg
091016_2250~0002.jpg

ギターのアップリケは遊びで付けちゃいました!!
いつもしようと思いながらも、後回しだったので
これでパンツが一気に増えてよかった♪♪

臼杵磨崖仏

charm%20weblog%20108%20002.jpgcharm%20weblog%20108%20005.jpgcharm%20weblog%20108%20003.jpgcharm%20weblog%20108%20004.jpg

臼杵磨崖仏は、大分県臼杵市にあり、丘陵の山裾の谷間の露出した凝灰岩に刻まれた磨崖仏群で、平安時代から鎌倉時代にかけて造られた59躯が国宝に指定されています。
石仏は、ホキ石仏1群・2群、山王山石仏群、古園石仏群と谷間に断続的にあり、大日如来・愛染明王・地蔵菩薩・阿弥陀如来・不動明王・毘沙門天などの彫刻が見られ、とてもありがたい感じでした。
これだけの物を誰が何のために造ったのかと思うと、さぞ大変で長い年月この地に残され、現在も微笑む石仏たちを見ながら物思いに耽りました。

2009年11月13日

青の洞門

169%20030.jpg169%20031.jpg

青の洞門は、大分県中津市本耶馬溪町にあり、競秀峰の裾にある洞門で諸国遍歴の旅をしていた禅海和尚が、鎖渡しと呼ばれる難所で命を落とす人を見て、石工たちを雇い、30年の歳月をかけノミと槌だけで掘り抜いた全長342mの洞門で1763年に完成したと言われています。
見所は、やはりノミ痕の残る手掘りの洞門や明かり採りの窓から望む、耶馬渓の山国川の景色で、難所ゆえの断崖の岩肌と今にも落ちそうな根を張った木々に大地の雄大さと、人間の力の小ささを思い知らされました。
また、禅海和尚は洞門ができると通行料を取り、そのお金で悠々自適に暮らしたとも言われており、日本で最初の有料道路とされています。

白い上履き ~エイパム&ピチュー&モンスターボール~

運動会でマーチングの時に必要な”白い上履き”

091106_2333~0001.jpg

もう運動会も終わり(かなり経ちますが・・・)ちょっとつまんないな~と
思っていたのですが、なかなか時間が無く後回し。。。

これを期に書いちゃお~!!

091107_0014~0001.jpg091107_0015~0002.jpg

ジャ~ン!!エイパム&ピチュー
そして、かかと部分に、モンスターボール&スーパーボール

オリジナルのお安いポケモングッズになりました。

でも、だいち大喜び♪♪

これで月曜日は喜んで行ってくれるかな?!

2009年11月14日

深沢ももかちゃん・ゆうちゃん&りんちゃん

だいちはももちゃんと同級生。

091107_1528~0001.jpg

なんかだいちより落ち着いてお姉ちゃんに見えるな~・・・
ももちゃんと嬉しそうに遊んでいました。
本当は妹のほのかちゃん&弟のしょうたろう君もいたのですが
シャッターチャンスを逃してしまった・・・

また次に激写しよっと★★

*************************************

お姉ちゃんのゆうちゃん(2歳10ヶ月)
とっても可愛い笑顔!!

091114_1627~0002.jpg

妹のりんちゃん(9ヶ月)

091114_1627~0001.jpg

ママが抱っこしていたのですが、パパに代わってもりんちゃん
大人しくしていました。
よく来てくれている姉川姉妹のご親戚なんですって。
ゆうちゃんパパのお姉さんもお買い物に来てくれすんですが、
ゆうちゃんパパ似ていました。
やっぱり兄弟!!

ママがお洋服見ている間はお利巧にゆうちゃん
遊んでいました。

また遊びに来てねっ★

池田湖

charm%20weblog%20108%20009.jpgcharm%20weblog%20108%20008.jpg


池田湖は、鹿児島県指宿市にある直径3.5km、周囲15kmのカルデラ湖で5500年前の火山活動によってできた窪地に水が溜まりできた淡水湖で九州最大の湖です。
また、竜神伝説などの伝説や巨大水棲生物・イッシーで話題になったことでも知られており、深さ233mの湖底には今も火口が活動しています。
見所は、イッシーとまでは行きませんが体長2mにもなる巨大鰻がボート屋の水槽に展示されていて、その大きさから巨大生物を思わすようで見応えがあり、湖面越しに見る開聞岳の景観もいい感じでした。

2009年11月15日

chusma チュスマ 

09’11.12~10'1.13号のチュスマ No.30掲載中です!!

charm%20blog%2072%20001.jpg

中身は・・・

charm%20weblog%2072%20002.jpgcharm%20weblog%2072%20003.jpg

こんな感じに掲載中!!

そして、charm担当の

img.php.gif

ぴろみ☆GO!!さん
イラストの通り、とても明るくて一緒にいると和む感じの人柄です。
結構”ぴろみ☆GO!!さん”はチュスマの雑誌の中にも登場しているので
探してみるのも楽しいですよ~!!


今回写真担当していただいた女性フォトグラファーの
紺野地笑さん

charm%20weblog%2073%20023.jpg


名前の通り笑顔の素敵なカメラマンさんです。
本当に上手に撮影していただきました。

そして2人にはたくさんお買い上げいただいて
本当にありがとうございました!!

しかも編集長さんにも遠方まで足を運んでいただいて
本当にありがとうございます♪♪♪

今回の特集もどれもこれも見ごたえがあり、特に
「大豆食べたい~」という衝動に駆られるほどの身延特集が
古民家好きの根津家には"道の駅しもべ”行きたくなるほど
素晴らしい仕上がりですねッ★★

いつか行って、食べてきます♪♪

桂浜

169%20070.jpg169%20072.jpg

桂浜は、高知県高知市浦戸にある砂浜で戦国期には長宗我部元親によって1591年に築かれた浦戸城がありましたが、関ヶ原後領主となった山内一豊によって1603年高知城を築城され居城を移しました。
月見の名所としてよさこい節にも詠われ、すぐ上にある竜頭岬には、高知県の青年有志が募金活動によって建立した、高知の英雄坂本龍馬の銅像(像の高さ5.3m台座を含めた高さ13.5m)が太平洋を望み堂々と立っており、新しい日本の明日を連想するような若々しく力みなぎる姿になんだか背筋が伸びる想いでした。
また、浜には荒々しい外海の波が絶え間なく打ち付けており、何処までも続く水平線を眺めながらとても和めました。

2009年11月16日

11月16日トータルコーディネート

SABUROKUリバーシブルJK×bianca mariaヒョウ柄ロンT×topic luxeミリタリー膝丈スカート×charmベルト(右)
SABUROKUナイロンJK×charmデニム(左)
charm%20blog%E3%80%8067%20001.jpg

SABUROKU 2WAYJK×y-charmワンピース(右)
SABUROKU騙し絵ニットワンピ-ス×y-charmホルターキャミソール×charmデニンス(左)

charm%20blog%E3%80%8067%20002.jpg

y-charmサロペット×bianca mariaボーダーカットソー×SABUROKUパーカー(右)
y-charラメベスト付きカットソー×charm千鳥柄ハット×URBAN NOWパンツ(左)

charm%20blog%E3%80%8067%20003.jpg

Bit'zモコモコつなぎ(右)
F.O.KIDSパーカー×Bit'zチェック柄パンツ×F.O.KIDSマフラー(左)

charm%20blog%E3%80%8067%20006.jpg

Bit'zネックウォーマー付きインベーダー柄トレーナー×F.O.KIDSコーデュロイパンツ(右)
F.O.KIDSトレーナー×F.O.KIDSチェック柄バルーンスカート×F.O.KIDSマフラー(左)

charm%20blog%E3%80%8067%20005.jpg

スカラー2枚セットカットソー×y-charmショートパンツ×charmウエスタンブーツ(右)
y-charmホルター付きカットソー×スカラー柄ワンピース×topic luxe ブーツ(左)

charm%20blog%E3%80%8067%20004.jpg

長崎新地中華街

169%20063.jpg169%20064.jpg

長崎新地中華街は、長崎県長崎市にあり、、中国貿易のために造られた荷物倉所跡に、明治維新後鎖国が解けたことから山側の唐人居留地から平らな新地に住まいを移し中国人街となったとされ、横浜の中華街・神戸南京町とともに日本三大中華街に数えられています。
当時の長崎の人口は約6万人ですが、そのうち福建省出身を中心とする華僑が1万人以上居留地に住んでいたとされ、いかに貿易が盛んであったかと思いました。
現在約40軒のお店が建ち並び、福建省の協力で敷かれた石畳、中国の職人と資材で築造された中華門が堂々と建っており、煌びやかな装飾とお店の看板やのぼりがなんとも雰囲気満点で良い感じでした。

2009年11月17日

こころちゃん&そうた君・竹山ゆうせい君

お姉ちゃんのこころちゃん(4歳)
弟のそうた君(2歳6ヶ月)

charm%20weblog%2072%20001.jpg

仲良くお利巧に遊んでいました。
パパいわく「しつけは厳しいです。」とのお話に
ぱぱの言う事に2人は
「はいっ」といっていました!!
ビックリなおりこうさん★★

中々難しいんだよね~お返事&挨拶。。。
基本中の基本、人として一番忘れてはいけない
所の教育が厳しいパパでした。

私も背筋が伸びた感じでした。

**********************************

竹山ゆうせい君(4歳)

charm%20weblog%2073%20001.jpg

そらと同じクラスのゆうちゃん。
今年から入ったお友達ですが、すっかり仲良しになりました。
ゆうちゃんも、保育園に入ってから荒っぽくなったみたい。。。
男なのでわんぱくに成長してね~!!

絵島囲み屋敷

charm%20blog%2069%20026.jpgcharm%20blog%2069%20027.jpg
charm%20blog%2069%20028.jpgcharm%20blog%2069%20030.jpg

絵島囲み屋敷は、長野県伊那市高遠町にある歴史博物館ないにあり、1414年に起こった絵島・生島事件(6代将軍家宣の命日に月光院の代わりに墓参した帰りに芝居見物し問題とされた事件)によって、時の老中秋元但馬守によって死罪となるものの、月光院の口利きによって高遠に遠流になり、1741年に61歳で亡くなるまでの28年間幽閉生活を送りました。
絵島は32歳で当時幕府の大奥にいた数百人の女中のうちの上役年寄7人の主席、大年寄として、権力を持っていましたが、流刑の地である高遠で見張りに囲まれ過ごした部屋は、わずか8畳1間であり、ここで過ごした日々は、さぞ大変であったろう~~と思い、当時の生活ぶりを偲びました。
また、屋敷は板塀でまさに囲まれており鋭く尖った忍び返しなど、物々しく監視の厳重さと垣間見る高遠湖・山々の紅葉を見ながら、絵島も見たものと思いしばらく見入りました。

2009年11月18日

ミニチュア商品 ~おばあちゃん家~

charm%20weblog%2046%20004.jpg

前から気になっていた、二ミチュアシリーズ。。。
ルンルンで箱を空けると・・・

charm%20weblog%2046%20007.jpg

心をわしずかみ★★★★

charm%20weblog%2046%20008.jpg

ぶり大根の美味しそうなこと。。。
しかも大根がちゃんと面取りしてあって味が染込んで
美味しそう↑↑↑

charm%20weblog%2046%20009.jpg

鍋の良い具合に凹んでるところは、使い込んでて味がある~~~
ほおっかむりしておばあちゃんの作ってるところが、目に浮かびます。
心がホッコリしました。

菊花展・高遠閣

charm%20blog%2069%20014.jpgcharm%20blog%2069%20015.jpg
charm%20blog%2069%20007.jpgcharm%20blog%2069%20011.jpg

長野県伊那市の高遠城址で行われた秋祭り菊花展に行ってきました。
白に黄色、紫を中心に煌びやかに咲かせた菊盆栽が出品されており、ぼんぼりだけでなく、流木を使った時代感ある見事な物まであり、さぞ丹精込めて造った作品にしばし見とれました。
また城址には、町の発展に寄与するという目的で有志によって1936年に造られた高遠閣と呼ばれる入母屋造・鉄板葺きの巨大建造物があり、鋭角な角度の付いた朱色の屋根にこちらも綺麗に朱に色付いた葉が積もりなんとも良い趣でした。
高等城址は桜だけでなく、秋の紅葉もいいもんだぁ~と思った1日でした。

2009年11月19日

第42回山梨県名品盆栽展

charm%20weblog%2073%20011.jpgcharm%20weblog%2073%20010.jpg
charm%20weblog%2073%20014.jpgcharm%20weblog%2073%20017.jpg

甲府市民会館で行われていた第42回山梨県名品盆栽展に行ってきました。
今年も数々の名品が所狭しと飾られており、季節を感じる草花も合わせとてもいい作品展でした。
特に、実物がよく柿やカリン、みかんなどの実を付けた様子が良い感じで、細かく枝わかれした寒樹のイワシデ、年月の経った山野草も見応えがあり楽しめました。

だいち写真作品集

だいちカメラマンの作品です。

charm%20blog60-003.jpgcharm%20blog60%20-001.jpg

そら。。。

charm%20blog6002-1.jpgcharm%20blog%2060-0001.jpg

ママ個人的は1枚目の、自分の靴が入ったアングルが大好き!!
ちょっと天才的?!
面白いだいちでした♪♪♪

2009年11月20日

掛川城天守閣展望

charm%20blog37%20100.jpgcharm%20blog37%20103.jpg
charm%20blog37%20105.jpgcharm%20blog37%20104.jpg

掛川城天守閣は、静岡県掛川市にあり、平成6年に大河ドラマ功名が辻にあわせて再建された天守で、標高57メートルの丘陵上に山内一豊が築いた天守閣からは360度のパノラマが楽しめます。
高さ19mの天守閣からの展望は、手前に現存御殿・太鼓櫓、市街地に東海道線や東海道、遠くアルプスが見渡せ、特に行ったり来たりしている新幹線の情景がよく印象的でした。
戦国時代一豊も牧の原台地や富士山を眺めながら東海道の要の地、掛川を領し、土佐一国を領すまで、景色を見てさぞ癒された事と思いながら私もしばらく眺めていました。

空&そら

みかちゃんから貰った画像。

get001001.gif

もしかしたら合成かもしれないけれども
凄い!!!!!!!!!!!!!!!!

可愛い2つのハートの雲です♪♪

幸せになれそうな雲ですね。

我が家のそらは、、、、、、、
090710_2053~0004.jpg090723_0913~0001.jpg


こんなお調子者です★
スケールの大きな子になるかな????

2009年11月21日

戦国武士プチ体験

charm%20blog37%20205.jpgcharm%20blog37%20206.jpg

岡崎城内にある資料館でプチ戦国気分を体験してきました。
ダイチもソラも火縄銃や槍、日本刀を手に、兜をかぶり、武士になりきっていました。
道具類は実際の重さになっているため、かなり重くよくこんな物を戦場に持って行き戦ったものだぁ~~と感心し、よい体験になりました。
charm%20blog37%20187.jpgcharm%20blog37%20216.jpg
その後、駄菓子屋で一休み・・・
五平餅やおでんを食べて明日の活力をつけた1日でした。

甘草屋敷の枯露柿

塩山駅から良く見える甘草屋敷。

今ちょうど枯露柿のシーズンでオレンジ色が綺麗です。
枯露柿の種類は『甲州百目』が大きくて、熟成するとオレンジ色が綺麗に
なり甘くなるみたいです。

091115_1115~0003.jpg
091115_1116~0001.jpg091115_1116~0002.jpg

11月15日の枯露柿ちゃん。


入皮は天日干しして、たくわんを漬ける時にいっしょに入れるとたくわんがおいしく漬かるみたいで、
全て使い切るのも長年の知恵ですね。


山梨県の有名な武将武田信玄は500年前に枯露柿を作るよう家臣を通じて推奨したといわれています。それ以降山梨の農家はそれぞれ冬になり農閑期になると庭先に植えた柿を干して枯露柿作りに精をだしたようです。枯露柿は長期間保存でき栄養豊富で米があまり取れない山梨では貴重な食べ物だったようです。それ以来山梨では枯露柿が名産物となりました。

ころ柿は「枯露柿」という漢字を当てていますが、この源語はむかし農家のの庭先に皮をむいた柿をならべ、天日で乾燥させるとき、柿全体に陽があたるように適当な間隔をおいてコロコロ位置を変えることからその名が出たと言われています。

●皮を剥いてから仕上がりまで約3週間●

皮むきから→熱湯消毒→紐で2つずつ縛り→重ならないように場所を考えながら置く(コロコロ移動する事から間名前が付いた)→揉んで果肉の筋を取る(2~3回)→紐を切り平干し→黒糖を付ける(白くなるまで干す)→白く果実になったらラップをして出来上がり

仕上がると日持ちもするし、冷凍保存もできます。

091122_1031~0001.jpg

11月22日の枯露柿ちゃん。

1週間でこんなに乾燥してきました!!
完成までもう少しかな?!

こんなに手間隙かけた枯露柿は高級品なので、
山梨に居るとおすそ分けで
良く頂きますが、結構な品物です。

でも贅沢病なのか、私は外側は硬く中がジャムのように柔らいく
甘さが凝縮されていて好きではないのが
現状・・・・・・・・・・・・・・

食べると甘くいのですが、普通の柿の方が好き!!

でも柿が干してある光景は、いよいよ寒くなってきたんだ~と
改めて感じるので時期なので大好きなのです★★

091115_1118~0001.jpg


出来上がる工程を知ると、造っている皆さんに申し訳ない限りになりました。。。
好きな人は本当に”枯露柿”大好きです!!

2009年11月22日

田川ひでのり君・加々美ひなちゃん

今月30日で満1歳のお誕生日を迎えるひで君★

091117_1209~0001.jpg

今日もジャラジャラコイン大好き!!良く見ると
たまに・・・

091117_1212~0001.jpg

一人で立ってる。。。

上手くバランスを保っている様子。。。
歩ける日は近いかな???

*****************************

加々美ひなちゃん(6歳)

091120_1725~0001.jpg

だいちと同じクラスのひなちゃんは大きなほうなので
だいちに比べると、お姉ちゃんみたい。

ひなちゃんも新型インフルエンザに罹り、復活の時でした。
ひなちゃんは6歳なのでリレンザを処方してもらったらしく
上手く吸えず、3日ほど熱が40度ほど上がり
ひなちゃんママも大変だったみたい。。。
まだ、お兄ちゃんもお家で感染中!!!

家族に移り本当に、風邪&インフルエンザは怖い・・・
みんな火曜日からは元気に遊べるね~!!

上条地区の甲州古民家

charm%E3%80%80bianca%20blog%E3%80%8059%20005.jpgcharm%E3%80%80bianca%20blog%E3%80%8059%20004.jpg


上条地区は、甲州市塩山下小田原にあり、甲州地方独特の切妻民家が数多く残っている集落で、昔懐かしい風景を見ることができます。
以前、金井加里神社の時にも訪れた、観音堂は鉄板に覆われていた外観から、寄棟造・茅葺きに葺き替えられなんともいえないたたずまいでした。
また、向いにある民家も以前は同じく鉄板葺きでしたが、職人さん手により、突き上げ棟のある甲州民家として再生途中で完成が待ち遠しい感じでした。
ps.古民家は甲州市の情報館になるみたいです。
charm%20blog%20188%20181.jpgcharm%20blog%20188%20178.jpg
再訪すると古民家完成していました!!
宿泊体験やワークショップを開催している模様です・・是非お出掛けくださいませ♪

2009年11月23日

『鯛やき研究所』

091121_1538~0001.jpg

オープンからメチャクチャ気になっていた、『鯛やき研究所』の白鯛やき。。。
20号沿いにある、旧吉野家さんの跡地。

091121_1540~0001.jpg

祭日と言うこともあり、結構並んでいましたがだいち&そらと並んで注文!!
待ち時間にソファに置いてあったのを被って、、、

091121_1547~0001.jpg

土日限定100食のチョコアン&平日限定100食のイチゴアンも美味しそうだった。。。

我慢できずに、車で食べてしまった♪
ダイチは抹茶。そらはカスタード。

091121_1548~0001.jpg091121_1548~0002.jpg

ママはサツマイモあん。

091121_1548~0003.jpg

一口目からもっちもち↑↑↑
お持ちのように、ビヨーンと伸びて柔らかい。。。

鯛やきは昔からママ大好きな食べ物で
鯛やきは皮が硬いのが定番なので
白鯛やきは、また違った食べ物の感じでオススメです!!

ダイチ&そらもぺロット間食★★
ご馳走様でした!!

進徳館

charm%20blog%2069%20006.jpgcharm%20blog%2069%20004.jpg
charm%20blog%2069%20003.jpgcharm%20blog%2069%20005.jpg

進徳館は、長野県伊那市高遠町にあり、1860年に高遠藩主・内藤頼直によって、城内三の丸にあった家老の空屋敷を改造して開設された藩校で、文学・武学を中心に学ぶ学問所で、1871年に廃止になるまで約500人の藩士や生徒が学びました。
卒業生には、日本の近代教育の基礎を築いた伊沢修二(東京芸大初代校長)など功績を遺す人も輩出しました。
現在建物は公開されており、当時の書籍や器具が展示されており、聖廟に祀られた孔子ほか四聖人の坐像も厳かで、厳粛な感じでした。
また、植栽も時代感が出ており、建物と共に見応えがあり、楽しめました。

2009年11月24日

オリジナルの三輪車&カー

これはそらが1歳、だいちが3歳の時の写真です!!
誰がやり出したのか?!三輪車に車をドッキング。。。
中々のアイデアでだいちがお兄ちゃん発揮の時で自転車を喜んで漕ぎ、
そらがまだ歩いていない時の頃なのでそらも喜び楽な遊びでした★★

169%20134.jpg169%20135.jpg

この頃がピークに可愛かった・・・
そらは薄毛だったから、キューピーちゃんと言われていました。
だいちが保育園行く前の2人のお店で遊んでいた時の様子。。。
もう今は忘れてしまった。
ダイチもパンパンな顔が懐かしいな~
仲良く遊んでいました!!
そんなそらも明日で4歳♪♪♪


あっという間だったと感じる今日この頃・・・

老爺柿

charm%20weblog%2073%20007.jpgcharm%20weblog%2073%20021.jpg
charm%20weblog%2073%20019.jpg
老爺柿は、カキノキ科カキノキ属の耐寒性落葉低木で、5月に白黄色の花を咲かせ、11月に実を赤や橙色に染め、冬は寒樹となり1年中楽しめます。
幹はそれほど芸はありませんが、頭部を少し曲げると、実がついた時になかなか見応えがあっていい感じです。
また、東アジア地域の固有種と言われています。

2009年11月25日

三鈴神社

SN3E0283.jpgSN3E0288.jpg
SN3E0286.jpgSN3E0289.jpg

三鈴神社は、山梨県甲州市塩山牛奥にあり、前々から山裾にある赤い社が気になっていた神社で、散歩がてらよって見ました。
清水寺とまでは行きませんが懸造り風の建物は、入母屋造で社からの甲府盆地の眺めもとても綺麗で、社殿前にある岩肌から突き出た趣きある松も良い眺めでした。
また、入り口前の道の反対側には、円筒分水庫があり、こちらの構造も見応えがあって楽しめました。

そら明日誕生日なので・・・

そらは明日で4歳です★
なのでさかのぼる事、4年前・・・

生後1日目です。
帝王切開でそらは誕生したのでお腹が痛くて
抱っこするのもやっとでした。。。

charm%20weblog%2075%20087.jpg

可愛いのはずなのに、痛くてそれどころではなくすぐに
そらをパパに渡しました。。。
ごめんよそら・・・


パパなんでスーツ?!

charm%20weblog%2075%20086.jpg

実はパパ&ママ結婚式に呼ばれていたのです。
しかもその結婚するご夫婦は私達の2次会から久しぶりの再会に
意気投合で2年越しの結婚になったのです!!
言うなればパパ&ママは宮下家の愛のキュ~ピットなの★★
本当はママも行きたかったなっ・・・
そら誕生もだいちを見ていると大事なのでいいか。

charm%20weblog%2075%20088.jpg

そらの面影あるかな~?!

だいちも本当にそらが可愛くて

charm%20weblog%2075%20090.jpg

『チュ~』ばかり。

charm%20weblog%2075%20098.jpgcharm%20weblog%2075%20097.jpg

本当にそらの誕生が嬉しくて可愛くてしょうがない
お兄ちゃんでした。。。
そんな姿を見て、幸せなママでした。
2人も大切な宝物♪♪♪

2009年11月26日

小林のヒイラギ

SN3E0318.jpgSN3E0317.jpg

小林のヒイラギは、甲州市勝沼町にあり、日蓮宗の寺院、立正寺の参道の入り口左にあり、辺りの果樹園に囲まれて立っており、ヒイラギとしては巨木で、市の天然記念物に指定されています。
ヒイラギは、モクセイ科に属し、樹齢約350年、大きさは樹高8.5m、根回り5.3mと存在感抜群で樹勢は少し弱っていましたが、老木の雰囲気満点でした。

そら4歳 Happy Birthday!!

いよいよ、そら今日で4歳!!オメデトウ!!

charm%20weblog%2075%20076.jpg

清水さんから、プレゼントの白雪姫のドレス♪♪
トレーナーもくれたのに、やっぱり乙女♪

お客様でもブログを拝見してくれて、チョコを
届けに来てくれました★

本当にありがとう!!
そらも幸せ物だっ!!!!

今日はお誕生日会と思っていたら・・・
だいちは年長で29日の山梨市の『駅前どっと混む祭り』で
マーチングの練習&12月12日の生活発表会のソーラン節・和太鼓練習で
疲れきってしまい、夕方寝ちゃった。。。

夕飯は先に帰りそらに普通の納豆&お肉など適当にあげて
一応ケーキは用意したので・・・

charm%20weblog%2075%20078.jpg

ジャ~ン!!!!!!!!!シンケンブルー
今テレビで放送中の戦隊シリーズのシンケンジャー。
勿論そらの注文です。
凄いでしょ、山梨市小原西にある『おきなや』さんのケーキ!!!
食べるのもった無いの。。。

charm%20weblog%2075%20081.jpg
charm%20weblog%2075%20082.jpg

終始ハイテンション↑↑↑
ケーキもフワッフワ。超~~~~~~~~~~~~~美味しい!!!!!
ほとんどそらも胃袋へ。。。

だいちは27日の朝ケーキです。。。

charm%20weblog%2075%20083.jpg

ちゃんとお祝いしてあげないと。
しかも親もプレゼントまだなので。。。
ごめん、そら。。。

2009年11月27日

仲松屋

charm%20blog36%20044.jpgcharm%20blog36%20045.jpg

仲松屋は、山梨県甲州市勝沼町にある、旧甲州街道勝沼宿沿いにある旧家で、質屋や太物商いなどで栄えた商家の趣を残す、格子窓が印象的な建物です。
主屋は、江戸時代後期に建てられた板葺き・二階建ての東屋敷に明治前期に足し増しされた西屋敷の二軒分からなる商家建築で、田の字型の通り土間を挟む造りで坪庭・味噌蔵・脇蔵・風呂・厠など当時の建築の宝庫でよい和み空間でした。
また、近くには珍しい三階建ての蔵があり、当時の繁栄ぶりが伺えました。

coco'sでそら誕生日会

昨日はだいちが眠ってしまい、寂しいお祝いだった為
そらに「何処でご飯食べたい??」と聞いたところ
「ドラえもんのとこ」という答えが。。。

coco’sへディナーに行きました!!
2人はお子様ランチのスパゲティー&うどん。

charm%20weblog%2077%20009.jpg

ママは・・・
蟹と野菜の彩りスープスパゲッティー

charm%20weblog%2077%20013.jpg

パパは・・・
生ウニ4種魚介スパゲッティー
charm%20weblog%2077%20012.jpg 

ハンバーグ&広島県産カキフライ

charm%20weblog%2077%20014.jpg

ママもつい

charm%20weblog%2077%20021.jpg

マロンケーキに負けた。。。
美味しかった♪♪

なんとお誕生日月のお子さんに何も証明が無くても
プレゼントが盛り沢山!!

①バニラアイスしかも2段プレゼント!!(プリン?!だっけ?!2選択ができて家はアイス)

charm%20weblog%2077%20018.jpg

②スタッフの方が写真を2枚撮ってくれて、1枚は店内に・・・

charm%20weblog%2077%20017.jpg

もう1枚は

③ドラえもんのマグカップとプレゼント!!

charm%20weblog%2077%20019.jpg

もしや非売品のマグカップ?!

charm%20weblog%2077%20020.jpg

そらとだいちは大喜び♪♪♪

お客様やだいちのクラスのあやちゃん&もえちゃんにも
会えて、楽しい時間でした★★

2009年11月28日

根津美術館庭園

SN3E0320.jpgSN3E0322.jpg
SN3E0329.jpgSN3E0325.jpg

根津美術館庭園は、東京都港区南青山にあり、鉄道王と呼ばれた根津嘉一郎氏が江戸時代河内国丹南藩高木主水正の下屋敷があったところに、1906から自宅として整備された庭園で1941年からは美術館として公開されています。(三年半改装を経て10月より公開されています)。
庭園は、斜面を利用し八ッ橋の池を廻る池泉回遊式の庭園で、嘉一郎自身茶器収集をし青山と号した茶人であった事から園内には4個の茶室があり、回廊沿いにある石仏・像とともに見所で、色ずく秋の風情と雨に濡れた飛び石に苔がいい趣でした。
また、カフェ前にある青銅製の八角灯篭も大迫力で月の石舟からの竹の玄関アプローチも綺麗でした。

09’小さい秋見つけた 

今月のママサークルはみんなで落ち葉を拾って
画用紙に貼り付けると言いながらも、、、

charm%20weblog%2077%20027.jpgcharm%20weblog%2077%20026.jpg


一様、動物を見ながら拾いつつ
万力公園の遊具で1時間ほど遊びですっ★★

charm%20weblog%2077%20029.jpg

お掃除のおじさんが集めた落ち葉がフワフワで

charm%20weblog%2077%20031.jpg

あやなちゃんと中に入っていました。


おやつを食べていよいよ好きな色を自分で
選んで貼り付け開始・・・
ちょっと寒くなってきましたが

charm%20weblog%2077%20032.jpgcharm%20weblog%2077%20033.jpg
charm%20weblog%2077%20034.jpg


一番は小野はつな画伯(2歳) ~2枚~

charm%20weblog%2077%20035.jpgcharm%20weblog%2077%20037.jpg


次は吉田あおい画伯(3歳) ~2枚~

charm%20weblog%2077%20036.jpgcharm%20weblog%2077%20041.jpg


だいち画伯(5歳)

charm%20weblog%2077%20038.jpg

そら画伯(4歳) ~2枚~

charm%20weblog%2077%20039.jpgcharm%20weblog%2078%20002.jpg


三嶋あきひろ画伯(1歳) ~ママも一緒に~

charm%20weblog%2077%20040.jpg

岡部あやな画伯(5歳)

charm%20weblog%2077%20042.jpg

あやちゃん&あおちゃんは去年も参加してくれたので
「去年の作品がおうちにかがってあるから1年の
成長が楽しみ★★」と。

そうだね~、1年前と比べると確かにだいちは。。。
葉っぱの重なりが出てきて画用紙からはみ出てる。
そらは?!変わらずチャチャッと張り。今年はどんぐり参上!!

不思議なことにだいち&そらは2人共いっぱい
拾った葉っぱの中から、長細い葉っぱと松ぼっくり&どんぐりの
組み合わせ。

去年とは違う感性で、我が家の画伯達は
作品を仕上げてくれました。

子供って本当に面白い未知の生物だよね~!!
また来年も楽しみだねっ★

小さな子供達は帰りの車で爆睡・・・
だいち&そら&あやちゃんは5時30分の
真っ暗の中で遊んでいました!!

元気だわっ・・・
親が鼻水垂らしながらお話してました★

帰ってきてパソコンの上に張りました!!

charm%20weblog%2078%20001.jpg

2009年11月29日

上野原の大ケヤキ

charm%20weblog%2074%20006.jpgcharm%20weblog%2074%20007.jpg
charm%20weblog%2074%20008.jpgcharm%20weblog%2074%20009.jpg

上野原の大ケヤキは、山梨県上野原市にある上野原小学校の校庭の東南にあり、国指定の天然記念物に登録されています。
ケヤキは樹齢約800年、大きさは、樹高28m、目通り8.6mあり、以前は御岳神社の御神木でしたが、1875年に小学校建設の為、神社は移築、ケヤキは傾斜地に立っていましたが、校庭拡張の為4m程埋め立てられ現在の様になりました。
埋め立てられなかったらどれだけ大きかったのかと思いながら日々子供達を見守る老欅の巨木に想いをめぐらせ、自身の子供の成長を考える1日でした。


第9回山梨市駅前どっと混む祭り

今年は駅向かいの郵便局裏に新しく施工完成した
"町の駅 やまなし”のオープニングイベント。

レンタル自転車や足湯や会議室などに使えます。
中は自販機や子供のプレイルームがありました。

だいち達の光明保育園がマーチングの発表です!!
カッコいいハッピ姿に着替えていざ!!!
だいちはママを見つけるなり、スマイル★

charm%20weblog%2077%20051.jpg

「頑張れば、後でシンケンジャー来るよ」ニコニコ。。。

charm%20weblog%2077%20054.jpgcharm%20weblog%2077%20055.jpg
charm%20weblog%2077%20056.jpg

運動会から頑張って来たマーチングの見納めに
寂しいと感じながらも、みんな本当に上手にできていました♪♪


そしてその後はだいちも楽しみの『侍戦隊 シンケンジャー』の登場★

charm%20weblog%2077%20068.jpg

だいち&そらはセンターの黄色い服の野田らい君&
右隣萩原じゅんなちゃんのお友達といたの。

charm%20weblog%2077%20090.jpg

が・・・悪者の"げどうしゅう”が来たらビビッテ隠れた。。。
ショーも終わりその後、らい君と一緒に

charm%20weblog%2077%20074.jpg

射的。なかなか年長には難しい。。。

そして大好き、

charm%20weblog%2077%20078.jpgcharm%20weblog%2077%20076.jpg

そらは同じクラスの三枝ゆつきちゃんとピョンピョン!!
結構続けて40分位だいちは出ては入りの繰り返し。

その後は、

charm%20weblog%2077%20081.jpgcharm%20weblog%2077%20082.jpg

(そらのメガネ?!は後ほどお知らせします)

うどん&そば&たこ焼き&唐揚げを食べて。
望月りょうた君ママがくれた綿菓子を

charm%20weblog%2077%20080.jpgcharm%20weblog%2077%20079.jpg

食べてまた遊んでいました。
山梨県のマスコットです↓↓

charm%20weblog%2077%20061.jpg


charm%20weblog%2077%20087.jpg


だいちはピョンピョンの中で仲良くなったおねえちゃんと
2回目のシンケンジャーの前の
K&M ダンスや歌のダンススクール後に・・・

お楽しみのシンケンジャーショー♪♪

charm%20weblog%2077%20092.jpg

だいちしっかり握手してもらい、そらは知らない間に終わってた。。。

charm%20weblog%2077%20093.jpg

最後にママにも射的をやらせてくれたので
大人げなく、

charm%20weblog%2077%20094.jpg

うしっし。。。


だいちもそらも喜んでいて楽しい1日になりました♪♪


2009年11月30日

本良院の大ツゲ

charm%20weblog%2075%20012.jpgcharm%20weblog%2075%20011.jpg


本良院の大ツゲは、山梨県北杜市白州町横手にあり、駒の松で有名な横手の一本松のバス停を少し入った民家の庭に立ち県の天然記念物に指定されています。
大ツゲは、モチノキ科のイヌツゲで、大きさは、樹高7.5m、根廻り2.7m地上80cmのところで二股に分かれ、目通りは、東幹が1.1m、西幹が1.65m、枝張りは、東西7.5m、南北8mとツゲとしては稀に見る巨木で、樹勢もよく細かく分かれた枝葉が見応えがありました。

ずれた七五三

今年は新型インフルエンザの影響でイベントがずれてしまった・・・

charm%20weblog%2077%20003.jpg

お家にもって帰ってきたちとせあめ。
2人も手作りのケースが可愛い!!

charm%20weblog%2077%20001.jpg

もちらはそら作品。
虎がキュ~トだわっ♪


早速飴を食べていました。

charm%20weblog%2075%20072.jpg

切っても切ってもペコちゃん?!だよ~★

去年の七五三が懐かしいな~・・・
あっという間の1年でした。

About 2009年11月

2009年11月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36