« coco'sでそら誕生日会 | メイン | 09’小さい秋見つけた  »

根津美術館庭園

SN3E0320.jpgSN3E0322.jpg
SN3E0329.jpgSN3E0325.jpg

根津美術館庭園は、東京都港区南青山にあり、鉄道王と呼ばれた根津嘉一郎氏が江戸時代河内国丹南藩高木主水正の下屋敷があったところに、1906から自宅として整備された庭園で1941年からは美術館として公開されています。(三年半改装を経て10月より公開されています)。
庭園は、斜面を利用し八ッ橋の池を廻る池泉回遊式の庭園で、嘉一郎自身茶器収集をし青山と号した茶人であった事から園内には4個の茶室があり、回廊沿いにある石仏・像とともに見所で、色ずく秋の風情と雨に濡れた飛び石に苔がいい趣でした。
また、カフェ前にある青銅製の八角灯篭も大迫力で月の石舟からの竹の玄関アプローチも綺麗でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/747

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月28日 16:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「coco'sでそら誕生日会」です。

次の投稿は「09’小さい秋見つけた 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36