« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月01日

12月1日トータルコーディネート

こちらの商品が欲しい方はinfo@y-charm.comまでメールを下さいね★

charm ファーベレー帽×SUBUROKUニットポンチョ×charmストール×charmデニム(右)
charmショート丈チェック柄JK×SABUROKUデニムサロペット×scolar柄レギンス(左)

091116_1713~0001.jpg

topic luxe ミリタリーJK×y-charm ストライプ柄シャツ×bianca maria ニット×charmデニム(右)
topic luxe レザーJK×topic luxe ミリタリースカート×charm ウエスタンブーツ(左)

091116_1655~0001.jpg

F.O.KIDS スエットトレーナー×Bit'z チェック柄パンツ×F.O.KIDS ドクロ柄マフラー(右)
Bit'z ウサギちゃんトレーナー×Bit'z ショートパンツ(左)
 
091118_1146~0001.jpg

F.O.KIDS オフタートルニット×Bit'z コーデュロイパンツ×F.O.KIDS キャップ(右)
Bit'z チェリー柄ボーダータートル×Bit'z チェリー柄スカート(左)

091118_1146~0002.jpg

SABUROKU パーカー×y-charm サロペット×scolar 柄タートル(右)
bianca maria無地タートル×charm モコモコフード付きワンピース×charm レギンス(左)

091116_1640~0001.jpg

鳥久保のサイカチ

charm%20weblog%2075%20026.jpgcharm%20weblog%2075%20028.jpg

鳥久保のサイカチは、山梨県北杜市長坂町中丸にあり、戦国大名今川義元の旧臣、井出久左衛門が帰農し鳥久保に定住するのに辺り屋敷の北西にエノキ(江戸時代後期に枯死)南東にサイカチを植えたと言い伝わる巨木で県の天然記念物に指定されています。
サイカチは、樹齢約430年、大きさは樹高10.1m、根廻り6.7m、目通り5.2m、枝張り東西13m、南北13.5mとサイカチとしては日本で5指に入る巨木で、盛り土された根元の樹幹のこぶ状の幹肌がなんとも雰囲気満点でした。
また、日本固有の豆科の落葉高木で実は洗剤としても使われました。(この木は実をつけないそうです)。

2009年12月02日

清泰寺のカヤ

charm%20weblog%2075%20023.jpgcharm%20weblog%2075%20025.jpg

清泰寺のカヤは、北杜市白州町花水にあり、甲斐源氏の始祖新羅三郎義光の子、逸見四郎清泰の開基とされる霊長山清泰寺の趣きある山門脇に立っており、県の天然記念物に指定されています。
カヤは、1474年に曹洞宗の寺院として再興した記念に当時の雲鷹玄俊和尚が植えたと言い伝わる木で、樹齢約600年、大きさは、樹高28m、根廻り7.7m、目通り5.4m、枝張り、東西18m、南北19.5メートルあり、樹姿も樹勢もよく力みなぎる感じでした。
また、境内には他にも6本のカヤの巨木があり、市の文化財にも指定されている裏山導景池泉観賞式庭園や伽藍など見所満載でした。

こなはちゃん&かのはちゃん・ゆうちゃん・みとちゃん

スロットに夢中なお姉ちゃんの、こなはちゃん(3歳)

charm%20weblog%2075%20062.jpg

ママのシャッターのタイミングと、視線のタイミングが合わず
カメラ目線はいただけなかった。。。

妹のかのはちゃん(8ヶ月)

charm%20weblog%2075%20061.jpg

2人とも仲良く遊んでいました!!
一番のお気に入りはスロットのようです★★

******************************

ゆうちゃん(1歳)

charm%20weblog%2075%20075.jpg

スロットというよりはコイン夢中!!
音がしたり、絵が違うコインを椅子に並べたり
落としたり色々遊んでいました!!
色んなものに興味深々な時期だね~★★

******************************

みとちゃん(2歳)

charm%20weblog%2076%20002.jpg

12月27日で3歳になります!!
後もう少しだね~★★

charm%20weblog%2076%20003.jpg

ちょうど保育園から帰ってきたそらと遊んでいました!!
みとちゃんも楽しそうでした。
やっぱり同じくらいの年齢の子がいると
楽しいんだねっ★★
また遊ぼうね~~~~~★

2009年12月03日

下黒沢のコウヤマキ

charm%20weblog%2075%20036.jpgcharm%20weblog%2075%20040.jpg
下黒沢のコウヤマキは、山梨県北杜市高根町下黒沢にあり、主に紀伊半島や四国に自生し高野山周辺に特に多く自生していたことからコウヤマキという名になったと言われ、山梨には自生していないのでかなり昔に植樹された物と思われます。
コウヤマキは、スギ科に属する常緑高木で県の天然記念物に指定されており、大きさは樹高18m、根廻り8.5m、目通り4.77m、枝張り東西15m、南北11mと非常に大きく、一部葉が枯れていましたが樹勢もよく、垣根のブロック塀から聳え立つ幹肌がなんとも力強く生命の営みを感じさせてくれました。

そら不同士弱視

3歳児健診で左目がひっかかり、専門の眼下さんのところへと
言わたのが気が付いたきっかけでした。

パパもママも視力だけは昔から良く、夫婦で裸眼なのです。
だいちも何も無く、まさかそらが・・・

確かに言われると、テレビを見るときは右目で見るため
顔が絡むいていた・・・

眼下科へ行き、病名が『不同視弱視』
遠視もあるらしいがまったくなんのこっちゃ?????

簡単に言うと、ガチャ目。。。右 1.0 左 0.4

左目だけ視力が成長しなかったが、本人はずっと
その生活のためあまり不便さを感じないようです。
子供の視力の成長は6~7歳位までで
今から、メガネ&アイパッチなどで
治療をすれば、6~7歳位までに直る確率は高く
そらも発見が早かったので、直る確率は
かなり高いようです。
期間なんかは個人差があって
小学校1年生の時には直るように
ママも頑張って治療に励もう!!

そらも初めてメガネをかけた時
「うわ~見える~!!!!!!!!」と
感動していました。

なかなか、メガネに最初は慣れず掛けるのが
嫌だったようですが、、、
今は「目が見えなくなるよ」に
頑張る様子。。。

本人が選んだピンクのメガネで頑張れそら♪♪♪

091201_0928~0001.jpg

2009年12月04日

箕輪新町のヒメコマツ

charm%20weblog%2075%20044.jpgcharm%20weblog%2075%20045.jpg

箕輪新町のヒメコマツは、山梨県北杜市高根町にある金毘羅神社の社殿の裏手にあり、日本各地に広く自生する常緑針葉樹で県の天然記念物に指定されています。
ヒメコマツは、五葉松の一種で黒松・赤松の葉が2本1組に対して短く詰まった5本の葉が特徴で、大きさは、樹高29m、目通り2.96mあり、地上3m程で2幹に分かれながらも直幹のまま成長しており、山梨市のガバメント協会事務局の吉田邸のヒメコマツも同様に直幹のため、大きくなる木は真直ぐ成長するのかなぁ~~と思いました。
また、他の松に比べてマツボックリが大きく5~8cmになり、庭木や盆木としても人気があります。

Chibikko Press 

ちびっこぷえす 12にcharm初登場!!

charm%20weblog%2079%20026.jpg

しかも…

charm%20weblog%2079%20027.jpg

今回の特集が”おかさんがはたらくとき”にママ載っちゃいました♪♪
若干グータラ生活が明るみに。。。
編集者の加々美さんが1時間ほどの対談を
ボイステープを撮りながら上手にまとめてくれました。
子供はもうすぐ6歳4歳になりますが、
お店を始めた時から一緒だっただいち&そらは
本当にお店のマスコットでした。
だいちは年少さんからの保育園で3年3ヶ月
お店に居たのが懐かしな~。。。そらは
保育園に嫌がるだいちがどうしても馴染めず、
お店を広げるにあたり、そらは2歳4ヶ月で保育園に。
だいちは泣かなくなったが、お客様は寂しがる人も多くなりました。


今は土日は居るので賑やかな感じですよ~★★
まー(うるさくて)良くママの声のトーンが変わり、
「片付けなさイッ」と怒る声もしばしば・・・
土日は母となり、仕事しています。

そしてcharm掲載記事は…

charm%20weblog%2079%20028.jpgcharm%20weblog%2079%20029.jpg

こんな感じでさすが子供雑誌!!!!!!!
ポップに仕上がっていてキュ~トですっ★★

今日も甲府から"ちびっこぷれす”を見て
来てくれたお客様が居ました。
早速の反響に嬉しい限りです!!
これからも楽しみにしてよっと★★

2009年12月05日

鶴島のムクノキ

charm%20weblog%2074%20021.jpgcharm%20weblog%2074%20024.jpg

鶴島のムクノキは、山梨県上野原市鶴島にあり、ニレ科に属する落葉高木で小さな社殿の脇に堂々と立ち県の天然記念物に指定されています。
ムクノキは、樹齢約700年、大きさは、樹高23.4m、目通り6.3m、根廻り22.2mあり、特有の板状根が大地をワシづかみ、幹中程の落雷の空洞がなんとも物々しく迫力満点でした。
また、10月ごろには1cm程の黒い甘い実を付け、この実をムクドリが好んで食べる事からムクノキと名付けられたそうです。

だいち&そらとハンバーグ作り

今日はだいち&そら&ママの3人でクッキングしました。
冷凍にハンバーグの種を保存しておいたので、解凍後に
ママが教えながら種を

091202_2011~0001.jpg

右手←→左手

091202_1950~0002.jpg

そしてひっ繰り返し。。。

そらもトロミを混ぜ混ぜ。。。

091202_1957~0001.jpg

和風おろしハンバーグ完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

091202_2043~0001.jpg

だいちも「うまっ」と食べていました♪♪♪

091202_2007~0001.jpg

パパにも

091202_2043~0002.jpg

だいち&そらからの愛情たっぷりハンバーグに舌鼓★★
2人もメチャクチャ喜んでいて、ほぼ遊び?!だったが、
またクッキングしよっと。
いつか美味しいお料理をママにも食べさせて頂戴ね~~~

2009年12月06日

伊勢大神社のケヤキ

charm%20weblog%2075%20046.jpgcharm%20weblog%2075%20047.jpg
charm%20weblog%2075%20049.jpgcharm%20weblog%2075%20052.jpg

伊勢大神社のケヤキは、山梨県北杜市高根町村山東割にある伊勢大神社の鳥居の側らにあり、市の天然記念物に指定されています。
ケヤキは、樹齢約800年、大きさは、樹高19m、目通り8.65m、根廻り11.5mあり、主幹を落雷により失って空洞化していましたが、太い立ち上がりと南西方向に伸びた枝は勢いがありまだまだ元気そうでした。
また、伊勢大神社の御祭神は大照大神や素戔嗚尊などで、日本武尊の東征に端を発するとされ、神社や神宮は耳にしますが大神宮と言う響きはなんとも珍しく感じ、西に沈む太陽と像の形に似たケヤキの巨木を見ながらしばし良い時間でした。

ヴァンフォーレ甲府のファン感謝祭に…

今日は友人と一緒にヴァンフォーレ甲府の感謝祭に
敷島体育館へ行ってきました!!

すでにだいち&そらはヴァン君&フォーレちゃんに会いたくて
朝からグズグズ。。。

結構な人だらけ!!約1000人ほどはいるかな?!
うちは新型になったので安心だがマスク姿も多かったです。

charm%20weblog%2081%20001.jpg

ステージで選手の皆さんがゲームをしたり、ファンのみんなの周りで
障害物競走をしたり。。。

charm%20weblog%2081%20005.jpgcharm%20weblog%2081%20006.jpg

罰ゲームで仮装したり。

charm%20weblog%2081%20010.jpg
charm%20weblog%2081%20011.jpgcharm%20weblog%2081%20012.jpg

その後は、ファンの皆さんとのふれあいのサイン会&写真撮影タイム!!!

だいち&そらは勿論フォーレちゃん★★

charm%20weblog%2081%20017.jpg

友人のお友達のお子さんの左:おねえちゃんしーちゃん(6歳)
一番右2番目:妹のはーちゃん(4歳)
だいちは同級生のしーちゃんと。
そらは1つお姉ちゃんのはーちゃんと。
メチャクチャ仲良く遊んでいました!!

charm%20weblog%2081%20018.jpg

その後はフォーレちゃんのサインGET!!

charm%20weblog%2081%20025.jpgcharm%20weblog%2081%20024.jpg

フォーレちゃん上手にサインしていました!!

charm%20weblog%2081%20027.jpg

関心しちゃうわ★

charm%20weblog%2081%20026.jpg

なんか2人もヴァン君に興味が無かったが、ちょうどヴァン君来たので
そらと一緒に1枚GET!!

前日の夜から楽しみでいたため、本当は「ヴァンスポ」の中継が入るところだったのですが
眠気&空腹に限界と来たし帰りの車でご飯を食べたら即効眠ってしまった・・・・・

楽しかったとの2人にママも良かった★★
帰って起きてからしっかりパパにサインを自慢していました!!

2009年12月07日

果物&おしんこ&手作りケーキの頂き物

りんごは恵美子から頂きました。
蜜がダップリで甘くて美味しい!!

091201_0025~0001.jpg091201_0026~0001.jpg

恵美子と一緒に拾った、銀杏&紅葉★
綺麗に紅葉していて見ながら食べていたそらでした。。。


コッチは、ゆきがくれました。
しかもおしんこはおばちゃんの手作りで、ケーキはゆきの手作り。

091202_0805~0001.jpg091202_0757~0001.jpg091105_2039~0001.jpg

柿はおじちゃんが取ってくれたものです。
どれも美味しくて、本当に満足でした!!

恵美子にゆき、ありがとう!!

12月7日トータルコーディネート

こちらの商品が欲しい方はinfo@y-charm.comまでメールを下さいね★

charm ワンピース×charmパンプス×charm ファー×charm カバン(左右)

charm%20blog%2070%20013.jpg

bianca maria リブタートル×bianca maria ボアワンピース×charm ストール×charmウエスタンブーツ(右)
bianca maria ニットロングカーディガン×スカラー 柄タートル×SABUROKU レギンス(左)

charm%20blog%2070%20010.jpg

F.О.KIDSマリンボタン付きカットソー×Bit'z コーディロイパンツ×F.О.KIDS キャップ(右)
F.О.KIDSドクロ柄Tシャツ×F.О.KIDS 無地タートル×Bit'z ショートパンツ(左)

charm%20blog%2070%20009.jpg

charm ダルメシアン柄ワンピース×charm ファーベスト×charm スタッズパンプス×レギンス(右)
charmニットワンピース×bianca maria ぺチコート×charm ロングJK×topic luxe ロングブーツ(左)

charm%20blog%2070%20011.jpg

charm ロングコート×charm デニム(右)
charm 千鳥格子柄ワンピース×charm レギンス×ストール×bianca maria 無地タートル(左)

charm%20blog%2070%20012.jpg

流通寺のビャクシン

charm%20weblog%2082%20003.jpgcharm%20weblog%2082%20005.jpg

流通寺のビャクシンは、山梨県市川三郷町高田にあり、約400年前に流通寺が開山した折に植えられたとされるヒノキ科の針葉樹で、県の天然記念物に指定されています。
ビャクシンは、樹齢約400年、大きさは、樹高7.2m、目通り2.9m、根廻り4.24m、枝張り東西4.39m、南北5.5mと案内板に掲示されていましたが、全てにおいてもう少し大きい感じがしました。
また、鱗葉の多いものをイブキ、杉葉形の多いものをビャクシンと呼びますが、この木は両方の葉形が見られることからイブキビャクシンと思われます。

2009年12月08日

ampersand ~アンパサンド~ おもちゃ再入荷!!

charm大人気の可愛い子供玩具♪

charm%20ampersand%2084%20002.jpg

ギフトに最適な価格¥1050~¥2100でしかも
カラフルな色合いが赤ちゃんの脳に刺激されて
見てるだけで、癒されちゃう動物キャラがなんとも愛くるしい★★

ネット販売はampersandへGO!!

薬王寺のオハツキイチョウ

charm%20weblog%2082%20009.jpgcharm%20weblog%2082%20011.jpg

薬王寺のオハツキイチョウは、山梨県市川三郷町にある河浦山薬王寺にあり、葉の上に種子をつける雄株のイチョウとして県の天然記念物に指定されています。
オハツキイチョウは、本堂の西南にあり、大きさは樹高16m、目通り3.7m、根廻り4.1m、枝張り、東7m、西9m、南6m、北6.5mと巨大とまではいきませんが、瘤状の枝、古木感タップリノ樹姿が良い感じでした。
また、薬王寺は、746年に聖武天皇の詔勅により、開山された名刹で、客殿の上段の間には、八之宮良純親王御座所(御座の間)の一部が保存されており、1773年建立の鐘楼門や庫裏も見応えがありこちらも楽しめました。

2009年12月09日

09'イルミネーション

ブログに載せるのが遅くなってしまいましたが…
パパ、清水さんと一緒に飾り付けしました★

charm%20weblog%2075%20067.jpgcharm%20weblog%2075%20069.jpg


点灯すると。。。

charm%20weblog%2082%20097.jpgcharm%20weblog%2082%20096.jpg
charm%20weblog%2082%20103.jpg


綺麗なブルーのLEDで癒され効果大!!
是非帰るさいも、山梨市駅前を通ってお帰り下さいね~★★

石原家のケヤキ

charm%20weblog%2082%20028.jpgcharm%20weblog%2082%20031.jpg
charm%20weblog%2082%20034.jpgcharm%20weblog%2082%20035.jpg

石原家のケヤキは、中央市豊富町関原にあり、趣きある長屋門に土塀の廻る屋敷内に3本並んで立っており、市の天然記念物に指定されています。
ケヤキは、樹齢約400年、樹高は23~25m、目通りは、北側から4.6m・5.1m・5.6mとされていましたが3本とももっと大きく感じました。
また、太平洋戦争前は6本のケヤキが立っていたのですが、戦争の際に3本供出した為現、在の3本になったそうです。

2009年12月10日

いあと君&あんじ君

兄弟のお兄ちゃん、いあと君(4歳)

charm%20weblog%2083%20041.jpg

弟の、あんじ君(2歳)

元気一杯の男の子2人。
ママさん大変そう~!!

charm%20weblog%2083%20042.jpg

子供に大人気のスロットゲームに2人も
夢中でした♪♪

まだあんじ君はお兄ちゃんほど集中力が無く
ウロウロ色んなおもちゃが気になる様子でした。

オシャレに敏感なママさん、男の子は特に色や柄で
洋服を決めるそうです★★

いあと君のアシメヘアーもオシャレでした!!
しかも凄い茶色い髪の毛が可愛い★★

また遊ぼうね~!!

*******************************

そして、もう一人お名前をお伺いしたのに
忘れてしまった。。。。

charm%20weblog%2083%20043.jpg

本当にごめんなさい。

智光寺のカヤ

charm%20weblog%2082%20041.jpgcharm%20weblog%2082%20039.jpg

智光寺のカヤは、山梨県笛吹市境川町藤垈にあり、1057年に創建された曹洞宗の寺院智光寺の石階段を登りきった左脇に立っており県の天然記念物に指定されています。
カヤは、イチイ科のカヤ属で本州中南部より南に分布する常緑針葉樹で、大きさは、樹高24m、目通り5.4m、枝張り、東西24.4m、南北20.3m、そしてなんと言っても特質なのが根廻りでなんと35mもあり、大地を覆うようにしっかりとした根張りは力強くすぐ隣の石段を持ち上げており、円錐形の綺麗な樹姿と共に見所でした。

2009年12月11日

Canon IXY カメラ

3年ほど使っていたカメラが壊れました。。。。。

charm%20weblog%2079%20005.jpg

で新しいカメラはコッチ↓↓↓

091205_1504~0001.jpg

さほど差がなさそうに見えるが…
薄くなって軽くなってる!!
実は3代目の
キャノンのIXYシリーズが大好きなのです♪

今回の新作は画面が大きくて

091205_1506~0001.jpg

しかも、タッチパメル★★★

charm%20weblog%2075%20002.jpg
charm%20weblog%2075%20001.jpg
charm%20weblog%2074%20003.jpg

210万画素でメチャクチャ綺麗!!
お気に入りですがまだまだ使えこなせないのが
現実です。。。
あまり取り説を読むのがめんどいが
ちゃんと使いこなせるようにならないと★★

熊野神社のイチョウとコウヤマキ

charm%20weblog%2082%20054.jpgcharm%20weblog%2082%20055.jpg
charm%20weblog%2082%20057.jpgcharm%20weblog%2082%20058.jpg

熊野神社のイチョウとコウヤマキは、山梨県笛吹市八代町北にあり、拝殿の西側に競うかのように立っており、共に市の天然記念物に指定されています。、
コウヤマキは、社の御神木であり、大きさは、樹高21m、目通り3m、根廻り6.4mで明治18年の拝殿の火災により東半分が焼けていますがまだまだ元気そうでした。
イチョウは、樹高29m、目通り3.9m、根廻り10.2m、枝張り、東8m、西6.7m、南7.8m、北2.7mあり、こちらも台風により樹冠が折損しましたが現在は樹勢を取り戻し辺りに葉を沢山落としていました。
また、熊野神社は686年に紀州熊野社領八代荘に勧請されたと伝わる歴史ある古社で、御祭神は伊弉册命・速玉男命・事解男命を祀っており、重厚な本殿と鳥居前にある目通り5mはある2本のケヤキと共にこちらも見応えがあり楽しめました。
これだけ樹種の違う巨木が何本もあるのも稀で、単に日照時間や発育条件がいいのか、それともエネルギーみなぎるパワースポットなのか?などと考えながら木々に見とれた一時でした。

2009年12月12日

だいち最後の生活発表会!!

なんと言っても年長最後の大イベント!!!
光明ソーラン&和太鼓。
朝からちょっぴり2人共緊張気味…

アーチの前でみんなで記念撮影!!

charm%20weblog%2087%20006.jpg

無事2人を見送って、いざソーランに…

charm%20weblog%2087%20001.jpgcharm%20weblog%2087%20002.jpg

THE KOUMYO ソーラン

charm%20weblog%2086%20022.jpgcharm%20weblog%2086%20024.jpg
charm%20weblog%2086%20025.jpg

花組さんの力強い踊りにだいちを初めみんなの成長と
ここまでに仕上がりに感無量(大泣)
もう、会場中が感動感動大感動の嵐でした。。。
5分ほどの踊りにみんな結構体力消耗するみたいです。


未満児こばと組の『おかしの星のくいしんぼう』

charm%20weblog%2087%20011.jpgcharm%20weblog%2087%20008.jpg

ママサークルメンバーの織田かいと君&久保ななみちゃん
みんなの衣装が本当に可愛いでしょ★★

そらのクラス星組『たのしいうた(手話)・さんぽ(楽器)』

charm%20weblog%2087%20014.jpgcharm%20weblog%2087%20019.jpg

そら一番左でのメガネっ子。
頑張って手話&鈴できていました!!
そらは落ち着いて見れました★★


年少月組さんの『おーい 大江戸どろぼう』劇です。

charm%20weblog%2087%20022.jpg

忍者の子供達の背中の1文字は名前の漢字が可愛かった♪♪


次はだいちたち年長、花組さんの和太鼓『山のお囃子(おはやし)』

最初に口に縦に4本分指が入るくらい大きく開けて
歌を歌う♪♪♪

charm%20weblog%2087%20024.jpg

さすがにみんな顎が外れそうな位大きな口で凄い!!
だいち一番左。

charm%20weblog%2087%20027.jpg
charm%20weblog%2087%20029.jpg

年長さんの貫禄に座りながらも床から頭の先まで、
体中にドッシリとした太鼓の音色が響き渡りました。

みんなキレがあり本当に感動しました★

小鳩組の楽器『山の音楽家』

charm%20weblog%2086%20004.jpg

みんな可愛かった★


そらのクラス年少の劇『おおかみと七ひきのこやぎ』

charm%20weblog%2086%20008.jpgcharm%20weblog%2086%20009.jpg

そらはお母さん役で狼がこやぎを食べてしまい
ハサミでチョキチョキしてお腹に意思を積める
姿が可愛く上手に出来ていました!!
今年はしっかり演じていました。
メガネがお母さんといういうよりか、おばあちゃんぽい。

最後に小林先生指導の会場のみんなも

charm%20weblog%2086%20010.jpgcharm%20weblog%2086%20011.jpg

『あの青い空のように』のサビ部分
♪あの青い空のように
すみきった心になるように♪の
手話を練習しました★

そして最後の全園児の合唱。

charm%20weblog%2086%20019.jpgcharm%20weblog%2086%20016.jpg


たき火&あの青い空のようにを歌いました♪♪

ひとまず、年長さん以外の生徒はご褒美を貰い

charm%20weblog%2086%20020.jpg

だいち達の最後の勇姿ソーランのアンコールへ!!

charm%20weblog%2087%20031.jpg

安堵感&寂しさも感じながらだいち最後の生活発表会が終わりました。

だいちの担任の小林先生。らい君&ことちゃんと一緒に!!

charm%20weblog%2087%20034.jpgcharm%20weblog%2087%20035.jpg

片付けに忙しい原田先生を呼び止めて。。。そらも一緒に。

ご飯を食べに行きお腹一杯。緊張から解き放たれた
2人はモリモリ食べていました。
その後はお店に行き2人は…


charm%20weblog%2087%20036.jpg

疲れ果てて眠ってしました。(フィッティングにて)


2人の寝顔を見ていて、、、
本当に頑張った2人共だけれど全園児そして
先生方の篤いご指導、保護者の皆さんの精神的ケア&今日に向けての
体調管理などみんなの協力により無事終えることが出来たこと
本当に感謝です♪♪♪


実はだいちもずっと7日からお昼のご飯が少なくて良いと
言ったり、遊びたくて仕方なく頻便を重ねていた
1週間。。。
年少の時に比べてイベント熱は出なくなったものの
成長にあたり、プレッシャーを感じていたのかな??

そして、終わった後に「もう、ソーランも和太鼓もうしなくても
いいんだよ」に
だいちは「おれ、ソーランも和太鼓も好きだし♪♪」と
言っていた言葉のやりきった清々しい自信に満ちた
笑顔が忘れられません。

精神的に今年は1番大変だった年長さん達ですが
自信が付いて達成感を味わった2人は
益々成長したのではないかと思います★★

だいちのイベントが終わり、パパ&ママの方が
ポッカリ心に穴が空いたように
何か寂しい気持ちで一杯でした。

残りの3ヶ月、花組のみんなと小林先生との思い出を一杯
作っていいってね~★★★

だいち&そら本当にお疲れ様だね!!
一番ホッとしたのは2人でした。。。

荒神堂のケヤキ

charm%20weblog%2082%20078.jpgcharm%20weblog%2082%20077.jpg

荒神堂のケヤキは、山梨県笛吹市八代町南にあり、葡萄畑と桃畑に囲まれた小さなお宮にどっしりと立っており市の天然記念物に指定されています。
ケヤキは、樹齢約700年、大きさは、樹高18.5m、目通り6.9m、根廻り14m、枝張り、東10.5m、西2.5m、南8.5m、北5mあり、樹冠は落雷で低くなっていましたが、根張りもよく新しい枝を沢山つけており、見応えがありました。

2009年12月13日

12月13日コーディネート

こちらの商品を欲しい方は誠にお手数をお掛けいたしますがinfo@y-charm.comへ
お問い合わせ下さいね★★

Bit'z ウサギちゃん耳付きパーカー×Bit'z チェリーボンボン付きパッチワーク柄スカート×F.O.KIDS スキニーデニム×F.O.KIDS レッグウォーマー(右)
Bit'z 裏起毛迷彩柄っぽいパーカー×F.O.KIDS ベルボトムパンツ(右中)
Bit'z モーモ柄ポンチョ×Bit'z 羊柄つなぎ(左中)
F.O.KIDS マリンボタンカットソー×F.O.KIDS チェック柄バルーンスカート(左)


charm%20weblog%2085%20043.jpg


topic luxe レザーJK×URBAN NOWベロアスカート×y-charmパーカー×charm ウエスタンブーツ(右)
SABUROKU 中綿JK×bianca maria リブタートル×SABUROKU チェック柄ワンピース×デニム×charmネックレス(左)

charm%20weblog%2082%20094.jpg

URBAN NOW ロングコート×bianca maria リブタートル×URBAN NOW チェック柄ワンピース×bianca maria ペチコート×charm ショートブーツ(右)
y-charm 袖口ファー付きJK×bianca maria ニット×SABUROKU ショートパンツ×charm アーガイル柄レギンス(左)

charm%20weblog%2082%20091.jpg

topic luxe ミリタリーサロペット×scolar 柄レギンス(右)
bianca maria ニット×charm ワンピース×charm マフラー×bianca maria レギンス(左)

charm%20weblog%2082%20093.jpg

y-charmダッフルコート×scolar チュニック×charm チュニック×charm デニンス×charm パンプス(右)
topic luxe シフォンワンピース×charm ニットロングカーディガン×charm ブーツ(左)

charm%20weblog%2082%20092.jpg

宗源寺のヒダリマキガヤ

charm%20weblog%2082%20048.jpgcharm%20weblog%2082%20052.jpg

宗源寺のヒダリマキガヤは、山梨県笛吹市境川町藤垈にある宗源寺の秋葉権現祀堂に接して立ち、県の天然記念物に指定されており、果核は通常のカヤに比べて長く3.7cm程になり、両端がやや尖った長楕円状の紡錘形をしているのが特徴です。(筋が左巻きの実を付ける)
カヤは、樹齢400年、大きさは、樹高21.5m、目通り4.4m、根廻り13.2m、枝張り、東西17.65m、南北16.3mあり樹勢もよく、本堂前の一の枝を長く伸ばした五葉松やカヤの東方にある目通り5mの杉など他の樹種も見応えがあり楽しめました。      

2009年12月14日

DC 

DC '10.1・2月号 掲載中!!

charm%20weblog%2090%20016.jpg

中身は…

charm%20weblog%2090%20017.jpg

こんな感じです★
DCクーポンも6thオメデトウございます!!

早速お問い合わせがあったり、チェックしてくれてるお客様も居ました★
反響楽しみにしてま~す♪♪

甲西町の大カシワ

charm%20weblog%2088%20019.jpgcharm%20weblog%2088%20020.jpg

甲西町の大カシワは、山梨県南アルプス市甲西町和泉にあり、カシワとしては希にみる巨木で国指定の天然記念物でしたが、2000年9月の台風により倒れ、枝を切りクレーンによって起こされ樹勢回復していると知り行って来ました。
カシワはブナ科の落葉中高木で冬の為葉が無いのかと思いましたが、辺りは、根廻りを含めて水浸しで根が腐るんじゃないかと思うほどで、なにやら不気味な感じでした。
倒れる以前は、樹高23.9m、目通り3.9m、根廻り6.9m、枝張り、東6.2m、西10.4m、南9.15m、北8.25m、樹齢400年を超えすこぶる樹勢だったことを思うと残念な感じでした。

2009年12月15日

アット・アルファ 

アット・アルファ vol.12 掲載中!!

charm%20weblog%2090%20018.jpg

な・な・なんと表紙の中折れ帽

charm%20weblog%2090%20019.jpg

charmの商品です。
捲ってすぐのページにも・・・

charm%20weblog%2090%20020.jpg


アフガンストール&表紙の中折れ帽!!

charm%20weblog%2090%20021.jpgcharm%20weblog%2090%20023.jpg

この枠に2つの掲載させていただきました♪♪♪
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!


こちらも反響楽しみです★★

湯沢の思いスギ

charm%20weblog%2089%20012.jpgcharm%20weblog%2089%20018.jpg

湯沢の思いスギは、山梨県南アルプス市甲西町湯沢中丸にあり、思い沢の北の斜面にある為こう呼ばれたとも連理(樹幹や枝が相互に接触して成長して両木が癒着して水分をはじめとする樹液が通じるようになる現象)によってその名が付いたとも言われ県の天然記念物に指定されています。
杉は、樹齢約500年、大きさは樹高35m、両木の目通り9.5m、(東幹5m、西幹4.8m)根廻り10m、枝張り、東西20mあり斜面の下から見上げる樹姿は、神々しいばかりの迫力で、何箇所かの癒着部分や沢と共に何年もの歳月の営みを感じながら巨杉に見とれた一日でした。

2009年12月16日

『おどる食品サンプル』 get!!!!

charm%20weblog%2081%20028.jpg

ついつい最後の1つの誘惑に負けてしまい、、、
買ってしまった。。。

超ルンルン♪で車の中で開けると。。。

ジャ~~~~~~~ン!!!!!!

charm%20weblog%2081%20029.jpg

かにしゃぶしゃぶセット!!

charm%20weblog%2081%20031.jpgcharm%20weblog%2081%20030.jpg


裏側ねぎやしいたけの筋も精巧に作られていて感動★★

しかも

charm%20weblog%2081%20032.jpg

グツグツしている所も凄い!!
何が”つぼ”かというと…

charm%20weblog%2081%20033.jpg

蟹の身をあげると先だけ火が通って、色が透明な感じから
白くなっているのがメチャクチャママのつぼにはまり
一人でかなりのご満悦♪♪♪

またサンプル商品が増えて、一人でニンマリの日々でした★★

神明社欅の叢林

charm%20weblog%2083%20025.jpgcharm%20weblog%2083%20028.jpg
charm%20weblog%2083%20031.jpgcharm%20weblog%2083%20030.jpg

神明社欅の叢林は、山梨県笛吹市一宮町一之蔵にある神明神社にあり、6本の欅の巨木が林立しており、市の天然記念物に指定されています。
杉や桧が林立する所は日常でも見かけますが、これだけ形の揃った欅の林立は目面しく、目通り3m~5m程ある欅の集会場の様で凄い景観でした。
また、拝殿と本殿の間には、御神木と思われる目通り4m程の杉の巨木もあり、物々しい感じでした。

2009年12月17日

そら”アイパッチ”

メガネも作り眼科へ行きました。
メガネを掛けると左の視力は0.4→0.6に。
そしたらおうちに居る2時間アイパッチにして下さいと先生から。

091217_1856~0001.jpg

いよいよ治療開始です!!

091217_1857~0001.jpg

みんな見える目を隠して見えない目の隠すことによって
見ようとする力が加わり視力が上がる為のアイパッチなので
なかなか、嫌がる子も多いとの事。。。


やっぱり最初は嫌がっていたが、
「目が見えなくなるから頑張って!!」になんとかお姉ちゃん理解してくれた様子。
保育園にも5人ほどいる成果、頑張ってくれるみたいです。
それよりかママが根気良くアイパッチに時間で確認しながらやらなくちゃ。。。


親子でファイトー!!

りんちゃん・はるき君

りんちゃん(2歳1ヶ月)

前日に今着ているウサギちゃんパーカーを買っていただき、
今日はパーカートップスのボトムを探しに来てくれました!!

091216_1104~0002.jpg

本当は笑顔がかわいいりんちゃんなのですが、カメラを向けると
笑顔が無いのが残念…

元気一杯可愛い女の子のりんちゃんも
「これの服がいい~★★」と言うようになるのかな??
また遊ぼうね!!

*********************************

はるき君(5ヶ月)

091216_1651~0001.jpg

お買い物中に眠ってしまった、はるちゃん。。。

ママとお話をしていたら

091216_1709~0001.jpg

起きました!!でもグズラズおりこうさん★
ボツボツ離乳食の準備をと話していました!!
母乳でしっかり大きくなっているはるちゃんは
全然大丈夫そう★★
ママが抱っこしても泣かなくて可愛かった♪♪
はるちゃんママは若いけれど、知ったり立派なママになっていますよ~!!
頑張れママ!!(←私もだ。。。)
またお話しましょ★

昇竜の松

charm%20weblog%2080%20001.jpgcharm%20weblog%2080%20004.jpg

昇竜の松は、山梨県山梨市の駅前に新しく開館した街の駅山梨にあり、元建設大臣中村太郎氏が山梨市の発展を念願して寄贈された黒松で、特徴ある樹姿が楽しめます。
松は、根廻り4m程で根元から双幹(厳密には3幹)になっており、東西に伸びた幹の勢いが凄く、枝張り20mを超え、真直ぐ伸びた幹はどっしりとしていて、安定感があり見所でした。

2009年12月18日

だいち6歳 Happy Birthday!!

今日はだいちの6歳の誕生日!!

charm%20weblog%2092%20004.jpg

ピザーラをお届けをしてもらい、お祝いしました♪♪♪

そしてケーキは、だいち&そら&ママで作りました★

charm%20weblog%2092%20011.jpg

普段お菓子作りはしまいママ簡単にできるホットケーキミックス粉の

charm%20weblog%2092%20012.jpg

炊飯器で完成!!

charm%20weblog%2092%20013.jpg

だいちはイチゴを切ったり、中段にクリームイチゴを並べたり。。。

charm%20weblog%2092%20015.jpgcharm%20weblog%2092%20016.jpgcharm%20weblog%2092%20017.jpg


2人とも楽しそう!!

charm%20weblog%2092%20018.jpg

超ビッグなケーキが出来ました★★

091218_2335~0001.jpg091218_2339~0001.jpg

そら命名『ドラ焼きケーキ』
2段が崩れてしまい、結局1段に2つのケーキになりました♪♪
色々反省も込めていい経験になりました★★
だいちは作る事に満足してあまり食べなかったが、
そらは良く食べていました!!
味はホットケーキの味に生クリームがのった感じ。。。
また次も一緒にクッキングしよ~★
きっとだいち&そらにもいい経験になったことでしょう!!

中野のカキ

charm%20weblog%2085%20021.jpgcharm%20weblog%2085%20024.jpg

中野のカキは、山梨県南アルプス市櫛形町中野にあり、のどかな田畑に囲まれた民家の庭先に威風堂々と立ち、県の天然記念物に指定されています。
カキはこの地方でエブクと呼ばれる渋柿の一種で、樹齢約500年、大きさは、樹高8m、目通り3.5m、根廻り5.3mあり、幹は空洞で半分劣化していましたが、カキとしては希に見る巨古木で秋には小型の果実を沢山付けるそうです。

2009年12月19日

保育園からの誕生日プレゼント!!

送らばせながら、だいち&そらの保育園からの
今年の本は、、、

charm%20weblog%2079%20006.jpg

今年はこんな本です。

charm%20weblog%2079%20008.jpg

そらの。アンパンマンが可愛いね~★★

charm%20weblog%2079%20009.jpg

原田先生からのコメント。
ママのコメントとが無いが、、、
「3歳児健診で弱視が見つかってしまったが、今からママと一緒に
視力が回復するように、頑張ろうね♪♪1年でおねえちゃんになりました★」


江美子からもプレゼント!!

charm%20weblog%2092%20005.jpgcharm%20weblog%2092%20006.jpg

そしてだいち、小林先生から

charm%20weblog%2092%20007.jpg

凄いパルキア!!ママも書くの大変だから
あんまり書かないにのに。。。
先生苦労したみたい★

でもだいち大喜び↑↑↑

中身は・・・

charm%20weblog%2092%20009.jpgcharm%20weblog%2092%20010.jpg

小林先生からのコメントは・・・

charm%20weblog%2092%20008.jpg

本当に憧れのお仕事は『お洋服やさん?!』
まっ、お楽しみにしてよっと。

ママからコメントは・・・
「年長さんの憧れでもある、和太鼓&ソーラン&マーチング。何とか
逃げる事無く出来て、ホッとしたよ。
だいちの中では達成感を味わい、一回り成長した感じだね。
これからは残りの保育園生活楽しんでね~~~~~★
頑張れ1年生!!」

だいちは最後の本でなんか寂しいわ・・・

この日はお餅付き&年賀状を出しに行ったり
忙しい園児でした!!

土壁・柿渋塗り

SN3E0345.jpgSN3E0343.jpg

今日は、年末の大掃除も兼ね、土壁と柱や梁の隙間を埋める土壁塗りと新材を利用した窓枠の柿渋塗りをしました。

SN3E0349.jpgSN3E0350.jpg
SN3E0352.jpgSN3E0353.jpg
まずは土壁塗り、長年の劣化により隙間の空いた部分にへらでパテのようにわら土を塗ります。
これにより隙間からの砂や虫の侵入を防げ暖房効率も上がります。
SN3E0344.jpgSN3E0355.jpg
SN3E0354.jpgSN3E0356.jpg
SN3E0362.jpgSN3E0346.jpg
こちらは柿渋塗り、新しい木材で補強した部分を古材風の雰囲気にするために柿渋を使い、酸化と発酵によりすすこけた風合いを出します。(ちょっと赤みがあるのが特徴です)。

SN3E0358.jpgSN3E0359.jpg
SN3E0357.jpgSN3E0342.jpg


その後、予算の関係で金属のフレームになった階段部分をペンキで塗装したり、古い畳をやや新しい畳に敷き変えたりと、1日の作業が進み見違えるように綺麗になりました。

SN3E0261.jpgSN3E0262.jpg
作業も終わり一年の総括を兼ねて忘年会を開催し来年の課題や作業を確認し労をねぎらう1日でした。

このブログをみて古民家や田舎暮らしに興味をもたれた方々!!
山梨ガバメント協会はいつでもウェルカムで同士を募集します!!
一緒に古民家改築をやりましょう。メール・コメントをお待ちしています。

ともよし君・くるみちゃん&まなみちゃん

ファミリーで来てくれた

ともよし君(5ヶ月)

パパにソックリなおめめぱっちりな男のなのです★★

091217_1525~0002.jpg

パパともちゃんにママにお買い物してくれました!!
ともちゃんママが「いいの?本当にいいの?」と連呼していましたが
ともちゃんパパは「いいよ~★」と
いつも頑張っているママ&可愛い息子ちゃんにプレゼント★
素敵なファミリーでした◆

**********************************

お姉ちゃんのくるみちゃん(5歳)
妹ちゃんのまなみちゃん(3歳)

charm%20weblog%2091%20003.jpg

ちょうどだいち&そらが保育園から帰ってきて
一緒にスロットで遊んで仲良くおやつを食べていました!!

くるみちゃんは幼稚園で一番大きくはるかにだいちよりも
大きく、小粒な2人。。。

2人も嵐の大ファンみたいで、「翔君、大野君、松純」
など教えてくれました。

女の子は本当におませちゃん。
そういえば最近そらも
シンケンブルーの変身する前の”いけがみりゅうのすけ”がいい★★
年少のだいちは明らか、変身後のレッドとかなのに…
さすがの乙女でした。。。

また遊ぼうね~~~♪♪

2009年12月20日

二子塚のサワラ

charm%20weblog%2082%20073.jpgcharm%20weblog%2082%20072.jpg


二子塚のサワラは、山梨県笛吹市八代町南にある定林寺の二子塚に植えられたサワラで子授けの霊木としてあがめられており市の天然記念物に指定されています。
サワラはヒノキ科に属し、葉がヒノキよりサワラの方が白味が強く鱗状の葉の先が尖っているものがサワラと呼ばれます。
大きさは、樹高17m、目通り4.06メートル、枝張り、東5.4m、西4m、南6m、北7.4mあり、幹中央には二子塚と授け石があり霊木感たっぷりで二子堂の横の母塚前にある枝振りの良い黒松と共に見所でした。

12月20日トータルコーディネート

商品が欲しい方はinfo@y-charm.comまでメール下さいね★

SABUROKU 星柄ニットカットソー×charm デニム×SABUROKU カットソー×charm ニットベレー帽(右)
SABUROKU 2枚セットニットチュニック×SABUROKU ショートパンツ×charm チェック柄マフラー×charm レインブーツ(左)

charm%20weblog%2079%20010.jpg

Bit'z おくるみ(右)
F.O.KIDS 虎柄パーカー×F.O.KIDS デニム(左)

charm%20weblog%2079%20015.jpg

F.O.KIDS トレーナー×F.O.KIDS チェック柄スカート×F.O.KIDS マフラー&ニット帽(右)
F.O.KIDS トレーナー×F.O.KIDS パンツ×F.O.KIDS キャップ(左)

charm%20weblog%2079%20016.jpg


SABUROKU スエットカットソー×bianca maria スエットパンツ×bianca maria タートル(右)
y-charm 千鳥柄ワンピース×charm ペチコート×charm モコモコベスト×charm ブーツ(左)

charm%20weblog%2079%20011.jpg

charm ロングコート×URBAN NOWパンツ×charmモコモコパンプス(右)
y-charm ニット×y-charm サロペット×スカラー ストール×スカラー 靴(左)

charm%20weblog%2079%20013.jpg


charm ロングコート×charmスカート×bianca maria ニット×charm スタッズ付きパンプス(右)
URBAN NOW ショートコート×URBAN NOW 柄スカート×bianca maria タートル×topic luxeブーツ(左)

charm%20weblog%2079%20014.jpg


2009年12月21日

蔵珠院

charm%20weblog%2085%20039.jpgcharm%20weblog%2085%20042.jpg
charm%20weblog%2085%20038.jpgcharm%20weblog%2085%20041.jpg

蔵珠院は、山梨県南アルプス市櫛形町桃園にあり、県の文化財に指定されている六地蔵幢があることで知られています。
六地蔵幢は、もともと真言宗の廃長明寺のものを遷したといわれており、安山岩の幢身には、延命地蔵経の句節や1421年建立年が陰刻されており、室町期から今日までの長い年月人の営みを見てきたのかと思いながら、後に造られた築山を見ながら良いひと時でした。

三浦ゆうき君&三浦きょうかちゃん帰国

待っていました★★
一時帰国のゆう君&きょうちゃん!!
2年6ヶ月ぶりの2人の再会に背が伸びた2人!!
あっこさんは良くcharmブログをチェックしてくれているせいか
久しぶりという感じが無く、すんなり日常会話!!

最初はだいち&そらは恥ずかしそうでしたが。。。

charm%20weblog%2093%20004.jpgcharm%20weblog%2093%20005.jpg


慣れたらこんな感じ・・・(調子づいテル)
みんなでお絵かきタイム!!!

charm%20weblog%2093%20007.jpgcharm%20weblog%2093%20008.jpg

クリスマスが近いので完成した絵が…

charm%20weblog%2093%20010.jpgcharm%20weblog%2093%20011.jpg

メチャクチャ綺麗★
やっぱり欧米は色合いが綺麗だね★
欧米は雪だるまが”3段”なんだって!!
そういえば、日本は2段だ~~~~
ちょっとお勉強になったお絵かきでした★

店内にみんなの絵は飾ってあります~★

これから年末までだいち&そらが
「ゆう君ときょうちゃんと遊びたい!!!!!!!!!!!」と連呼っ。
最初の照れは何だったんだ…
期間限定だけど楽しもうね~★

しかも今日はみんな『グレー』を着ていてビックリ!!!でした。

2009年12月22日

表門神社

charm%20weblog%2082%20025.jpgcharm%20weblog%2082%20015.jpg
charm%20weblog%2082%20019.jpgcharm%20weblog%2082%20017.jpg

表門神社は、山梨県市川三郷町上野にあり、1081年創建と伝わる古社で、御崎神社や市川文珠とも呼ばれ天照大神 ・倉稻魂命・ 瓊瓊杵命の三神を祀っています。
三間社流造の本殿は1695年の建立で、以前は桧皮葺ですが銅板葺きに葺き替えられており、正面の扉に金箔、脇障子・手挟等に獅子・鶴・鳳凰などの彫刻がされており、切妻造・銅板葺きの神楽殿や朱に塗られた随神門と共に優美で見応えがありました。
また、鎌倉時代建立の背の低い春日形の石鳥居や県の天然記念物に指定されているコツブガヤ(樹高19.5m、目通り2.2m、種子が極めて小さいことからこう呼ばれる)などがあり広い境内は散策にもってこいでした。

12月22日そらコーディネート

今日のそらのファッション!!
実はダイチもお揃いなのに写真拒否…

charm%20weblog%2093%20024.jpg

ハンバーガーのベスト(Bit'z)×コーデュロイパンツ(F.O.KIDS)は共にcharmで販売中!!
お揃いにしたら朝からすんなり出した洋服を着てくれました★★


こちらはF.O.KIDSのニット帽とマフラー×Bit'zショートパンツを着用した感じ!!

charm%20weblog%2092%20003.jpg

2009年12月23日

田舎ツーリズム始動

田舎に住みながら田舎に憧れ、田舎体験をしながら生きることの楽しさを再発見!!するための田舎サークルを来年度より開始します。

charm%20weblog%2093%20012.jpgcharm%20weblog%2093%20015.jpg
こちらがサークルの活動本部としてファームオーナーから使わして頂ける事になったまさに秘密基地です!!
charm%20weblog%2093%20017.jpgcharm%20weblog%2093%20018.jpg
charm%20weblog%2093%20020.jpgcharm%20weblog%2093%20022.jpg
オーナー自身「山賊アジト」と名付けられたこの古民家は、まさに私の子供時代に夢見た秘密基地のようで、農業をはじめ、登山・クライミング・カヌー・釣り、陶芸・炭焼きなど1年間を通して田舎体験する事や、現在も進行中の古民家改修!!など盛りだくさんで始動したいと思います。

charm%20weblog%2093%20014.jpgcharm%20weblog%2093%20016.jpg
手始めにこちらの畑を使って馴染みのある野菜を作り、生産したものを食べたり、朝市・フリーマーケットなどで販売したりと、プチ自給自足体験をしたいと思っております。
何しろ私一人の思いつきで始めるこの田舎体験!!一人ではこころもとないため、この場にて一緒に体験してくれる同士を募集します!!
いつか田舎暮らしをしたい、子供に大地の恵みをわかって欲しい、何かをしたかった、などこれからのご自身のライフスタイルの確立に私共のサークルで疑似体験してみてはいかがでしょうか?
私自身、古民家、神社、寺、庭園、盆栽、城などマニアックな趣味を持っており、今の時代に忘れられた何かを追い求める2児の父であり、この小さな町から一人でも多くの豊かな人が生まれる事を望んでいます。
共に自然を満喫しましょう!!
お問い合わせをお待ちいたしております。

charmママサークルのクリスマスパーティー

今年もcharmのクリスマスパーティーは山梨市の
窪八幡神社近くの酒蔵酒造 櫂さん

%E9%A4%8A%E8%80%81%E9%85%92%E9%80%A0%E3%80%80%E6%AB%82.jpg

にて開催いたしました!!

まずは親子で手作りリース作り★

charm%20weblog%2094%20012.jpgcharm%20weblog%2094%20014.jpg

これがまた以外と子供よりも大人がはまるのです♪♪

今年はパパもほとんど手も借りずチャチャッとそらが1番に完成!!

charm%20weblog%2094%20013.jpg

初参加の樋口ファミリー!!

charm%20weblog%2094%20015.jpg
はるか君(5歳)
はるかママはメチャクチャ真剣にしてくれました!!

小野はつねちゃん(3歳)&ママ

charm%20weblog%2094%20017.jpg
弟のゆうと君(2歳)が居ない…

吉田あおいちゃん(3歳)&はるかちゃん(1歳)&ママ

charm%20weblog%2094%20019.jpg
ゆきも「はまる~」と真剣に取り組んでくれました!!

矢野れおな君(9歳)&みいなちゃん(6歳)&ママ

charm%20weblog%2094%20020.jpg
れおな君写真拒否で後ろに隠れてしまったが写してあるんだね★

三嶋あきひろ君(1歳)&ママ

charm%20weblog%2094%20021.jpg
あきちゃんも以外にウロウロせずに制作してくれました!!

後藤ファミリー!!

charm%20weblog%2094%20022.jpg
ちびっこぷれすをみてお問い合わせ頂き初参加のファミリー★
楽しめていただけたみたいです★


中村おとはちゃん(5歳)&みうちゃん(3歳)&ママ

charm%20weblog%2094%20023.jpg
えりこちゃん4人の子持ちのようだが…
実はお腹に双子ちゃんの本当にママなんだ!!
順調に成長中★★

岡部あやなちゃん&ママの写真&だいちのが無かった・・・

そして、昼食が出来る間に

charm%20weblog%2094%20024.jpg

養老さんの武子お姉さんのお子さんはなこちゃん(9ヶ月)を
抱っこしていました!!
去年は妊婦さんだったのに…
はなこちゃんは4月2日産まれの誰よりも1番にお姉ちゃんに。。。
抱っこしてると全然泣かなくて可愛かった★★
おいたら1度泣いてしまったが、、、すぐに抱っこしたら
泣き止みました★
はなちゃんを見ながら、お料理本当にありがとうございます!!
自分もこんな感じだったんだと懐かしく思いました。


そしてお料理完成!!
みんなで「いただきま~す♪♪」

charm%20weblog%2094%20029.jpgcharm%20weblog%2094%20028.jpg
charm%20weblog%2094%20030.jpgcharm%20weblog%2094%20031.jpg

みんな「美味しい~」とひたすら静かに食べていました。
本当に子供が大好きなおむすび&ナポリタン&唐揚げ&ポテト&サラダなど
美味しかった!!

食べたお友達から遊んでいました。

charm%20weblog%2094%20036.jpgcharm%20weblog%2094%20033.jpg
charm%20weblog%2094%20035.jpgcharm%20weblog%2094%20034.jpg

少しゲームなどして、みんな元気一杯!!

子供達が遊んでいる間は落ち着いて落ちたばかりのコーヒ一の
香りを楽しみながら、落ち着いて飲んだ一杯が最高!!


その後はお楽しみの、プレゼント交換!!

charm%20weblog%2094%20037.jpg

ヒモを引っ張り何に当たるかな~?!

charm%20weblog%2094%20039.jpgcharm%20weblog%2094%20040.jpg
charm%20weblog%2094%20041.jpg

みんな色々な商品getで楽しめた様子でした。。。

そして、3時のおやつは

charm%20weblog%2094%20042.jpg

武子さんの手作りゼリーは去年も美味しかったが
今年も美味しい★★
小さな子供も食べれて大きな子は
おかわりしていました♪♪♪

心も体も大満足!!
そして、解散しました。
charmママサークル活動では一年間最後の締めくくりの
大きなイベント、クリスマス会♪♪
今年も無事に終わって「ほっ」としました。


そして、ママがお片付け中の岡部さんが
そとでだいち&そらを見て居てくれたら。。。
養老さんのご主人様が酒蔵にご案内してくれました!!

charm%20weblog%2094%20043.jpg

中に入るとお酒の良い香りが鼻に入り込んで。。。
始めてみるお酒に子供3人+岡部さんと大人2人は感動…(泣)

charm%20weblog%2094%20044.jpg


後2・3日すると発酵して膨らんでガスが凄い出るみたいです。
そのガスは有毒なので、吸ってしまうと脳がやられて死に至るそうです。
年間一人くらいは亡くなっているそうです。
職人技で命がけですね。
そんな事があったなんて知らずにいました。

charm%20weblog%2094%20045.jpg

静かに耳を澄ますと泡の弾ける音が聞こえて、日本酒が
生きているのを肌で感じました。

5人だけのBIPな見学が出来て神秘の世界に触れることが
出来て、嬉しかったです!!

1つのタルケースに1升瓶2000~3000本は作れるそうです。
窪田さんのご主人に「愛子ちゃん&薫子ちゃん達は興味ありますか?」と
伺ったところ…
「全く興味ありません」という返答が。。。

でもきっと2人のお嬢様にはパパの仕事しているカッコいい姿は
目に焼きついているはず!!

子供達に自分の仕事を見せてあげれる窪田さんご夫婦&
お姉さんの武子さんは素敵ですね★

これからも子供達の為にも我が家も頑張ろ~!!

2009年12月24日

ルアーの整理

169%20152.jpg169%20153.jpg

今日はシーズンオフで使わなくなったブラックバス釣りのルアーを整理しました。
針が錆びていたり、変形しているもの、塗装がはげたものを取替えをしているとダイチとソラが興味心身に見つめていました。
これなに~~?と言った具合です!!
結局その後子供の遊び道具になり散々でした・・・。
来年は子供も連れてバス釣りに行こうと思う今日この頃でした。

織田家とプレゼント交換&自宅でx’masパーティー

パーティーの前に『甲斐国物語』&『Earth Pure』の織田家から
クリスマスプレゼントを頂きました!!

だいちには…

charm%20weblog%2094%20052.jpg

ポケモンのゲーム!!!&本&小さい水筒は恵美子から。
横のポケモンの袋は友人恵美子からのプレゼント♪

そらには…

charm%20weblog%2094%20048.jpg

乙女に目覚めるセット!!横のプリキュアの袋は友人恵美子からのプレゼント♪

早速そらは

charm%20weblog%2094%20049.jpg

マニキュアを塗ったり、口紅付けたり女の子♪♪

根津家からもかいと君&えいと君にプレゼントしたのですが…
忙しくて写真が追いつかなかった…

パパ&ママにも頂きました★★

091227_1628~0001.jpg091227_1629~0001.jpg

これと織田さんの出筆の本『トップ0.1%の条件』。

091229_1001~0001.jpg

ネットビジネスの4年間月に1000万の売り上げ業績を
作り上げた方達の成功者のご意見本。
charmに参考になればいいが…
ゆっくり見よ~ッと★★
表紙が『空』でいい感じでしょ♪♪
織田家夫婦の2ショットも微笑ましく掲載されていました。

ハッピーもおめかしでキラキラ★★

charm%20weblog%2094%20055.jpg


織田さん&久美子さん&恵美子本当に乃地&そらにありがとうございます!!
2人幸せものだ★★

ルンルン♪♪で2人はお家でパーティー!!

charm%20weblog%2094%20057.jpgcharm%20weblog%2094%20058.jpg

だいちが保育園から作ってきた飾りを一緒に飾って新宿中村屋さんの
チョコケーキを食べました。

そらは「ハッピバースディー」とケーキにろうそく=誕生日みたいな感じ。

charm%20weblog%2094%20060.jpg

美味しく頂き、そして「サンタさんが来るかもよ~」と言いながら
寝かしました・・・zzzzzzzzzzzzzzz

続きは明日に。。。

2009年12月25日

ショートスキー

169%20306.jpg169%20309.jpg
169%20308.jpg169%20310.jpg

結構懐かしの写真ですが・・・寒くなってきたので運動不足もあり、ファンスキーにチャレンジしました。
ストックも持たずに滑れ、板が短い為軽く手軽に出来る事から最近はめっきり良く見かけます。
普段のイライラやストレスを雪山を眺めながら滑り解消する事ができとても楽しいスポーツです。

169%20219.jpg169%20220.jpg
169%20221.jpg
こちらは、ダイチを始めてスキーに連れて行ったときの写真です。(ちょうど1才)
速いうちからスピードに慣れると良いみたいだけど・・・どうなることやら・・・。
タンデムで気持ちよく滑れました。今年も頑張るぞー。

サンタさんからのプレゼント!!&x'masカード

そらが先に朝起きて頭にプレゼントが当たっても
全然気が付かず、しべれを切らしたママが先に
「頭に何か当たったよ~!!」と促すと

charm%20weblog%2094%20061.jpgcharm%20weblog%2094%20064.jpg


「あ~サンタさん来たっ♪♪」とそら。
寝てるだいちを横目に一人で…

charm%20weblog%2094%20067.jpgcharm%20weblog%2094%20068.jpg

ぽぽちゃんのセットですが、そらが大好きハッピーちゃんの
お世話セット!!女の子ならば母性本能をくすぐる1品!!

そしてやっとそらが起こしてだいちも気が付き。。。

charm%20weblog%2094%20065.jpgcharm%20weblog%2094%20066.jpg

寝ぼすけだいちが直ぐに起きて、いつもこのくらい
寝起きがいいといいのに…

charm%20weblog%2094%20070.jpg

だいちは赤レゴ!!


我が家のサンタさんは、子供の欲しいものは与えないサンタさん。
だいち本当は「DSが欲しい」と言っていたが。
いいのっ、織田家で頂いたポケモンゲームを大切に使ってもらいたいし、
子供の要求を聞いていたらきりが無いので、ママセレクト!!なのです。
大体、だいちは長くおもちゃを大事にしないので
ママは買わなくてもパパにたまにおねだり。
結局、目が欲しいだけなのがパターン。
なのでお店で遊べるおもちゃ。
そらはハッピーを大切にしているので。
パッピーグッズ。

大切に使ってね★★

***********************************

そして頂いたx'masカードです♪

ゆう君ときょうちゃんのカードはアメリカから届いたものです。裏にコメント入りでした。
かいと君とえいと君はプレゼントと一緒に頂きました!!

charm%20weblog%2098%20001.jpg

右のカードは12月19日付けでお客様スナップで
載せた岡田ともよし君のファミリーから送っていただきました!!
裏面は素敵なママからのコメント入りで本当に嬉しかったです★★
ありがとうございました!!

charm%20weblog%2098%20002.jpg

そして左のハガキはあやちゃんがcharmに来てくれました!!
髪の毛フサフサな夢海ちゃんです★
大きくなっていました!!


日本にはx'masカードの流れはあまり無いけれども
カードにコメントが入っていると単純に嬉しいですね★★
みんなありがとうございます!!

2009年12月26日

山梨岡神社(石森山)

charm%20weblog%2095%20018.jpgcharm%20weblog%2095%20016.jpg
charm%20weblog%2095%20019.jpgcharm%20weblog%2095%20013.jpg

山梨岡神社は、山梨県山梨市下石森にあり、768年造営と伝わり、石森山と呼ばれる小山に熊野大権現(伊弉諾尊・事解男命・速玉男命)国建大明神(国常立尊・大国主命・少彦名命)の6柱を祀っています。
石森山は塩山山と共にデイダラボッチの伝説があり(その昔一夜にして富士山を造る際こぼれた土が石森山、塩山山になったとされる話)境内には2mの草履や無数の巨石があり、石祠が祀られています。
巨石群はそれぞれ名が付けられており、石信仰の多く残る山梨ならではの景観で、日本庭園の石組の原型の様で丸石ですが荒々しく見応えがありました。
また、本殿は県の文化財に指定されており、江戸時代初期の建立で、二座相殿の二間社流造・銅版葺きで妻飾りの懸魚や板蟇股などの飾りや擬宝珠高欄付き縁・側面後端に脇障子など見所でした。

12月26日コーディネート

商品が欲しい方はinfo@y-charm.comまでメールお待ちしています★

Bit'z ナイロンアウター×F.O.KIDS トレーナー×F.O.KIDS コーデゥロイパンツ(右)
Bit'z ポンチョ×F.O.KIDS 無地タートル×Bit'z スカート付きレギンス(中右)
F.O.KIDS 無地タートル×Bit'z ハンバーガー柄ベスト×F.O.KIDS チェック柄バルーンスカート×F.O.KIDS ドクロ柄レギンス(中左)
F.O.KIDS 虎柄トレーナー×F.O.KIDS コーディロイパンツ×F.O.KIDS ドクロ柄ニット帽子&マフラー(左)

charm%20weblog%2092%20019.jpg

SABUROKU チェック柄カットソー×URBAN NOW ワンピース×SABUROKU ストール×charm ウエスタンブーツ(右)
URBAN NOW ベロアワンピース×bianca maria ロンT×charm ストール×charm デニンス(左)

charm%20weblog%2090%20013.jpg

SABUROKU リボン柄ニット×URBAN NOW プリーツスカート×y-charmニャミソール×y-charmマフラー(右)
SABUROKU デニムサロペット×SABUROKU ボーダーカットソー×charm レギンス(左)

charm%20weblog%2090%20012.jpg

URBAN NOW ロングコート×URBAN NOW スカート×charm アーガイル柄レギンス(右)
スカラー ファーJK×URBAN NOW ワンピース×bianca maria  リブタートル×bianca maria  ペチコート(左)

charm%20weblog%2090%20014.jpg

SABUROKU ミリタリーブルゾン×bianca maria  ニット×topic luxe パンツ(右)
bianca maria  ニットワンピース×SABUROKU リバーシブルチェック柄ワンピース×topic luxe ニーハイブーツ(左)

charm%20weblog%2090%20015.jpg


2009年12月27日

深沢大石神社

charm%20weblog%2048%20047.jpgcharm%20weblog%2048%20049.jpg

深沢大石神社は、山梨県甲州市勝沼町深沢にあり、深沢地区の鎮守社で巨石を御神体としており、祭神は石凝姥命を祀っています。
境内は、杉・桧の叢林で脇を流れる深沢川のせせらぎと湿気により参道は苔むしていて雰囲気満点で御神体の巨石もマイナスイオンでまくりでした。
また、深沢は武田家滅亡の折、織田信長の先鋒滝川一益、河尻鎮吉らの軍勢が真田領に行くため天目山に向っていた勝頼に先回りした場所であり、歴史ロマンに浸りながら良い散歩になりました。

ゆきの自宅へ

ちょこっと前髪をきりに頼まれたので、
だいち&そらも一緒に
ゆきのお家へ★★

charm%20weblog%2097%20021.jpgcharm%20weblog%2097%20022.jpg

目新しいおもちゃに2人はルンルン♪♪♪

ゆきの自宅といえば、、、以前『住まいの情報館 山梨版』の
表紙に掲載されたのです!!

091106_1154~0001.jpg091106_1155~0001.jpg

ゆきも旦那さんもインテリア関係のお仕事に
携わっていたのでマイホームにはこだわりがあったので~す!!

091106_1155~0002.jpg091106_1156~0001.jpg
091106_1156~0002.jpg

2回の開放的なリビングが冬は暖かく夏は風通りが良く最高!!
ママも大好き日当たり良好なのがいいネッ★★

2009年12月28日

丸石地蔵

charm%20weblog%2090%20001.jpgcharm%20weblog%2090%20002.jpg
charm%20weblog%2090%20004.jpgcharm%20weblog%2090%20005.jpg

丸石地蔵は山梨県山梨市牧丘町室伏にあり、先日散歩途中に見つけた地蔵で丸石の積まれた道祖神の小道を挟んだ向かいにあります。
地蔵は、温容柔和でまことに優しい表情で私のような人の往来を見つめており、石信仰の強い山梨ならではの景観にほっと一息つく想いでした。
また、辺りには切妻の大型古民家があちらこちらにあり、蔵が4棟・5棟あるお宅もあり、古き良き日本の原風景を見るようでとても良い気持ちでした。

織田かいと君&織田えいと君&だいち&そら

お揃いで今日着ようねと打ち合わせした訳でも
無いのに、たまたまみんなお揃いだったのっ!!

charm%20weblog%2096%20001.jpgcharm%20weblog%2096%20002.jpg

根津家からのえいと君のクリスマスプレゼントはお兄ちゃんかいと君とお揃いの
パーカーでした!!

charm%20weblog%2096%20004.jpg

かいと君のプレゼントは大好きトーマスのパズル&音が鳴る本でした。
パズルはかい君が毎日寝る前に、遊んでくれ居るんだって★
4歳以上だったから大丈夫かと思ったが、意外と子供の頭は順応で
直ぐに覚えてしまい、久美子さんよりもチャッチャト仕上げてしまうとの事でした。
本当にだいちのパズルをそらが遊んでいて
ママより早く形で覚えている子供って本当に凄い!!
沢山遊んでね~★★

2009年12月29日

笠石大明神

charm%20weblog%2099%20007.jpgcharm%20weblog%2099%20013.jpg
charm%20weblog%2099%20010.jpgcharm%20weblog%2099%20011.jpg

笠石大明神は、山梨県山梨市牧丘町西保中にある上芦ノ沢集落の鎮守で民家の庭先を入った裏山にあり、室町時代末期の建立と伝わる本殿は県の文化財に指定されています。
祭神は、天照大神を祀り、覆屋の中に保護され建つ本殿は、一間社流造・檜皮葺で向拝の木鼻の形状や虹梁、破風、懸魚などの形式がなんとも室町様式でいい趣でした。
また、本殿裏手には、神社の名の由来と思われる巨石が点在しており、覆屋の脇にある石祠が並ぶ巨石は、まさに笠をかぶった形状のようになっていて見所でした。

三浦家&大島家&根津家

いよいよきょうちゃん&ゆう君も明日までとなり
みんな遊んでいます!!

091227_1457~0001.jpg

車を見計らって、サッカー!!

091227_1458~0001.jpg

きょうちゃんが聡君を抱っこで凄い!!

091227_1500~0001.jpg

楽しく遊んでいました★★

091229_1535~0001.jpg

だいちがけい君と遊んでいました★

2009年12月30日

立石神社

charm%20weblog%2099%20021.jpgcharm%20weblog%2099%20025.jpg
charm%20weblog%2099%20023.jpgcharm%20weblog%2099%20026.jpg

立石神社は、山梨県山梨市牧丘町西保下にあり、別名加茂山神社立石大明神とも呼ばれ、西保下の総鎮守社として、天手力雄命を祀っています。
ご神体は、八稜石と呼ばれる直立して立つ巨石で特に本殿裏手に立つ注連縄の巻かれた巨石が雰囲気満点でした。(境内には幾つもの立石があり、社名の由来になったと思われます)。
また、本殿は1729年再建と伝わり、一間社流造・銅版葺きで江戸中期の彫刻を残しており、境内に点在する苔むした立石や摂社と共に見所でした。

charmに神棚!!

店内にもお正月飾りをしました★
しかも今年はジャ~~~~~~ン!!!!!!!!!

charm%20weblog%20100%20004.jpg

神棚です。
桧のいい香りがしていました。
事務所などには割りと今は当たり前なのですが、
何で?!店舗に神棚なのなんて言われたのですが
人と同じなのが嫌いで個性的なママの提案です。
こんなに神社仏閣の大好きなパパがおかしいでしょと思い
1年越しに動きました。
場所も受付部分の上に設置しようと思っていたのですが
幅が合わなくて断念でしたが今の場所も中々good!!
”困った時の神頼み”は駄目なのですよ~。
毎日の行いなので、charmに来たら毎朝カギ開け後に1番で
お参りして心を清めてから仕事に励んで生きたいと思います!!
元旦に新しい神様をファミリーで頂に行きたいと思います♪♪♪
最近のだいち&そらはおまいりも慣れた者でちゃんと
『2礼 2拝 1礼』がパーフェクトな保育園児です。

charm%20weblog%20103%20010.jpg


神棚に見守られて、心清く生活したいと思うとシャキッとします★


そして他にも飾りました★
クリスマス→一気に華やかなお正月ムードに大変身です!!

charm%20weblog%20100%20007.jpgcharm%20weblog%20100%20008.jpg

リースは年末のクリスマス会で作ったお正月飾りです★

charm%20weblog%20101%20056.jpgcharm%20weblog%20101%20054.jpg
charm%20weblog%20100%20006.jpg

これでいい年が越せそうです!!
来年はいい年になりそうで~す★★

2009年12月31日

大石神社(山梨市)

charm%20weblog%20100%20019.jpgcharm%20weblog%20100%20020.jpg
charm%20weblog%20100%20024.jpgcharm%20weblog%20100%20034.jpg

大石神社(山梨市)は、山梨県山梨市西にあり、大石山と呼ばれる小山に大山祇命を祀り、山域には烏帽子石、屏風石、影向石、産屋石、浮舟石、百足石、指門石、甲石など名の付いた巨石が点在しています。
中でも最大のものが本殿裏にある御神体の大きな御影石(花崗岩)で、高さ12m、廻りが67mもあり、
本殿が要らないんじゃないかと思うくらいの迫力で、磐座(大石などを御神体として祀る)という古い信仰の形が残っており、山梨の石信仰の強さを感じました。
また、大石山には石森山や万力林と同じく赤松の叢林が広がっており、御神体の巨石の合間から伸びる赤松もあり、こちらも見所でした。

12月31日コーディネート

こちらの商品が欲しい方はinfo@y-charm.comへメールをお願いいたします★

Bit'z 迷彩柄パーカー×F.O.KIDS スキニーデニム(右)
F.O.KIDS ナイロンJK×F.O.KIDS マリン柄カットソー×F.O.KIDS コーデュロイパンツ(左)

charm%20weblog%2075%20053.jpg


Bit'z ナイロンJK×F.O.KIDS 無地タートル×Bit'z ショートパンツ(右)
Bit'z ウサギちゃんパーカー×F.O.KIDS チェック柄スカート(左)

charm%20weblog%2075%20054.jpg

bianca maria 雪柄ニットワンピース×bianca maria ロンT×スカラー 柄パンツ×charm チェック柄ストール(右)
charm ロングコート×URBAN NOW ワンピース(左)

charm%20weblog%2075%20066.jpg

bianca maria 無地タートル×charm ニットワンピース×bianca maria ペチコート(右)
SABUROKU ナイロンJK×SABUROKU ショートパンツ×bianca maria カットソー×topic luxe ブーツ×charm ニット帽子(左)

charm%20weblog%2075%20059.jpg

スカラー パーカー×SABUROKU ショートパンツ×charm 柄レギンス(右)
スカラー 柄ロンT×URBAN NOW チェック柄ワンピース×charm ウエスタンブーツ×charm ニット帽(左)

charm%20weblog%2075%20057.jpg

charm ワンピース×charm デニンス(右)
スカラー ファーJK×y-charm ホルターキャミ×URBAN NOW チェック柄スカート×topic luxe ブーツ
(左)

charm%20weblog%2075%20055.jpg

URBAN NOW コート×charm デニム×bianca maria リブタートル(右)
URBAN NOW ロングコート×bianca maria リブタートル×charm スカート×charm ブーツ(左)

charm%20weblog%2075%20056.jpg

charm ドレスワンピース×y-charm テーラードJK×charm ファーカバン×charm ベルト×charmパンプス×charm パールネックレス(右)
charm ドレスワンピース×charm ファーストール×charm ラメカーディガン×charm カバン×charm パンプス(左)

charm%20weblog%2075%20058.jpg

About 2009年12月

2009年12月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36