« こなはちゃん&かのはちゃん・ゆうちゃん・みとちゃん | メイン | そら不同士弱視 »

下黒沢のコウヤマキ

charm%20weblog%2075%20036.jpgcharm%20weblog%2075%20040.jpg
下黒沢のコウヤマキは、山梨県北杜市高根町下黒沢にあり、主に紀伊半島や四国に自生し高野山周辺に特に多く自生していたことからコウヤマキという名になったと言われ、山梨には自生していないのでかなり昔に植樹された物と思われます。
コウヤマキは、スギ科に属する常緑高木で県の天然記念物に指定されており、大きさは樹高18m、根廻り8.5m、目通り4.77m、枝張り東西15m、南北11mと非常に大きく、一部葉が枯れていましたが樹勢もよく、垣根のブロック塀から聳え立つ幹肌がなんとも力強く生命の営みを感じさせてくれました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/757

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月03日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こなはちゃん&かのはちゃん・ゆうちゃん・みとちゃん」です。

次の投稿は「そら不同士弱視」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36