« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月01日

寒川神社

charm%20weblog%20101%20013.jpgcharm%20weblog%20101%20015.jpg
charm%20weblog%20101%20008.jpgcharm%20weblog%20101%20011.jpg

寒川神社は、神奈川県寒川町にあり、創建年は不明ですが相模国一宮で、祭神は八幡神、菊理媛、素盞鳴命、稲田姫尊などの諸説ありますが、現在は寒川大神(寒川比古命・寒川比女命)の2柱を祀っています。
社殿は近年の新しいものですが、神門には迎春干支ねぶたが掲げられ迫力満点で、御本殿が西南(裏鬼門)に向っているのも印象的で関東の鎮守としての顔が垣間見れました。
また、全国唯一の方位除・八方除の守護神として地相・家相・方位・日柄・厄除等に由来する一切の災禍を除かせ給うと多くの人に信仰されています。

2010年 明けましておめでとうございます!!

皆様新年明けましておめでとうございます!!

091231_1812~0001.jpg

年賀状で~す!!
今年の目標は『安かわ★charm』
安くて可愛い服を皆さんにお届けしていきたいと思います♪♪

100103_1534~0001.jpg100103_1533~0001.jpg
100103_1533~0002.jpg


今年1年宜しくお願いいたします!!

バックのボーダーは虎にちなんで黄色×茶色に、
2人が着ているパーカーの柄も虎です★

そして、自宅用の年賀状はコッチ。。。

091231_1315~0001.jpg

トラレンジジャーで~す★

091231_1317~0002.jpg091231_1317~0001.jpg

こんな感じのおふざけ年賀状。。。
楽しめてもらえたかな?!
だいち達の年長さんの組み体操のポーズをイメージして
作りました。

色はみんな好きな色に。
ママはピンクが良かったんだけど・・・バランスが
悪くてブルーになりましたが。
なかなかの力作に一人でご満悦なので~す★

こういう制作が大好きなママでした★★


2010年01月02日

江島神社

charm%20weblog%20101%20023.jpgcharm%20weblog%20101%20027.jpg
charm%20weblog%20101%20029.jpgcharm%20weblog%20101%20034.jpg

江島神社は、神奈川県藤沢市の江の島にあり、社伝によると552年に欽明天皇の勅命で、島の洞窟に神様を祀ったのが始まりとされ、御祭神は、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神で、宗像三女神とも呼ばれ、 奥津宮の多紀理比賣命、中津宮の市寸島比賣命、辺津宮の田寸津比賣命、この三女神を江島大神と称し祀っています。
また、江戸時代までは弁財天を祀っており、江島弁天・江島明神と呼ばれ、安芸の宮島、近江の竹生島と共に日本三大弁天にも数えられ辺津宮境内の奉安殿には八臂弁財天と妙音弁財天が安置されています。
見所は、龍宮城を連想したと言われる神門で両袖には鮮やかな色彩にて唐獅子画や牡丹の天井画が
描かれており、権現造りの辺津宮・朱塗りの中津宮に、母屋造の奥津宮と共に見所でした。

Bit'zハンバーガーのリバーシブルベストの着まわし術

charm%20weblog%20101%20050.jpg
charm%20weblog%20101%20051.jpgcharm%20weblog%20101%20052.jpg

こんな感じで、
Bit'zベスト×F.O.KIDSコーディロイパンツ×Bit'zインベーダートレーナー

charmの中は暑くて1度脱いだら

charm%20weblog%20102%20001.jpgcharm%20weblog%20102%20002.jpg

気が付いたのがセブンイレブンですが、、、
リバーシブルのベスト可愛いよ~♪♪

2人共お気に入りですっ★★

2010年01月03日

乙ヶ妻の石神

charm%20weblog%20100%20045.jpgcharm%20weblog%20100%20044.jpg
charm%20weblog%20100%20046.jpgcharm%20weblog%20100%20047.jpg

乙ヶ妻の石神は、山梨県山梨市牧丘町乙ヶ妻にあり、以前甲州1本桜でも掲載した乙ヶ妻の桜の集落にあり、甲州独特の丸石道祖神の隣に男根石の石神があります。
おそらく、集落の子孫の繁栄や子宝祈願の為、この地に鎮座しているものと思われ、子持石とも呼べる形状は珍しく見所でした。
また、桜は遠方から見ても凄まじいまでの迫力で、神々しい姿に、春また来ようと思う一日でした。

2010年出初式

今年も来ました出初式!!

charm%20weblog%20102%20032.jpgcharm%20weblog%20102%20034.jpg

地域の消防団の方達が寒い中、放水していただきました!!

charm%20weblog%20102%20038.jpgcharm%20weblog%20102%20037.jpg

迫力満点にそらは引き気味・・・

charm%20weblog%20102%20040.jpg

だいちの隣に居るのは山梨市駅前のお土産やさんのたいよう君。
”だいち”に”たいよう”に凄いでしょ!!
たいよう君も同級生なのです★

charm%20weblog%20102%20042.jpg

今年も消防車の前で『ハイ、チーズ!!』

その後はパパもお世話になっているご近所のバイク&自転車やさんの
『ふくだ』さんの福田みずき君とだいち。

charm%20weblog%20102%20043.jpg

みずき君パパは消防団の一員で頑張っている姿を見ていました!!

そしてそらのクラスの三枝しゅんた君も見に来ていました★

charm%20weblog%20102%20044.jpg

2人共嬉しそうにはしゃいでいました↑↑
今年も無事出初式を見れて、今年も
ガンバロ~!!

2010年01月04日

裂石

charm%20weblog%20100%20061.jpgcharm%20weblog%20100%20064.jpg
charm%20weblog%20100%20056.jpgcharm%20weblog%20100%20059.jpg

裂石は、山梨県甲州市塩山上萩原にあり、その昔・・・745年6月17日に当地で修行していた行基が大菩薩山一帯の空に霊雲たなびき大地が震動し、山中にあった巨石が真二つに裂け、その割れ目から萩の大樹が生え石上に十一面観音が出現し、それを目の当たりにした行基は、崇高な心で萩の樹を切り取り尊像へと彫刻し、草庵に奉祀し裂石山雲峰寺と名付けたと言われる伝説のある巨石で青梅街道の萩原口留番所跡の斜面の上にあります。
巨石は、綺麗に真っ二つに裂けており、伝承のままで裂け目にも新しい木々が生え、祠の祀られた姿に神聖なエネルギーを感じました。
また、少し離れた青梅街道沿いには、雲峰寺の総門である黒門がのこされており、黒く重厚な四脚門で良い趣でした。

チャーハン作り&ホットケーキ作り

だいちは自分で「チャーハン作る」と言って

charm%20weblog%2075%20003.jpg

混ぜまぜしました。

charm%20weblog%2075%20005.jpg

完成したチャーハンにメチャクチャ「うまい!!!!!」と言って
食べていました。
「ママにも1口ちょうだいっ」に
「やだっ・・・」と言われてしまった。。。
よっぽど美味しかったのかな~♪
完食していました。

そらはホットケーキを妹と作っていました。

091228_2221~0001.jpg

人生”初”の返しに…

091228_2223~0001.jpg

ありゃりゃ↓↓↓

091228_2241~0001.jpg

見た目は悪くても、味は美味しかったみたい★★
「美味しい♪」と言いながら完食していました。

だいちにそら、大きくなったらママにも美味しいの作ってくれるかな?!
楽しみに待っていよっ★★

2010年01月05日

一宮浅間神社の男根石・夫婦梅

charm%20weblog%20105%20019.jpgcharm%20weblog%2084%20022.jpg
charm%20weblog%20105%20020.jpgcharm%20weblog%20105%20025.jpg

一宮浅間神社は、山梨県笛吹市一宮町にあり、甲斐国一宮で木花開耶姫命を祀っており、境内には、子持石、陰陽石、枕石と名のついた男根石や県の天然記念物に指定されている夫婦梅があります。
男根石は、境内にいくつかあり、立石の両脇に丸い石が二つある為、明らかに男根モチーフで性神とも言うべきお姿が見所でした。
夫婦梅は、樹高7m程で本殿脇の木の塀の内側にあり、めしべが2つあり果実も2本のめしべに実を結ぶ一花二果の珍種で摂社の山宮神社にも夫婦杉と呼ばれる2本の巨杉があり、子宝や夫婦円満の象徴とも言うべき偶然に先人達の願いが感じ取れました。

宿沢心葉ちゃん・保坂かずき君

ずっとお寝んね中の

091222_1418~0001.jpg

宿沢心葉ちゃん(3ヶ月)

いつも本当にスヤスヤ気持ちよさそう~★
可愛い寝顔に癒されちゃう★

Bit'zのポンチョがまた良く似合うねっ★

*********************************

保坂かずき君(3歳)

091230_1343~0001.jpg

スロットに夢中。。。
コッチむいてに無視されてしまうほど、楽しいみたいです!!

091230_1342~0001.jpg

いつも甲府からのご来店本当にありがとうございます★★

2010年01月06日

八坂神社

charm%20weblog%20100%20049.jpgcharm%20weblog%20100%20052.jpg
charm%20weblog%20100%20053.jpgcharm%20weblog%20100%20054.jpg

八坂神社は、山梨県甲州市塩山藤木にあり、京都の八坂神社を勧請し創祀したと伝わり、祭神は素戔鳴尊、国常立尊、誉田別命の三柱を祀っています。(以前山梨一本桜でも紹介した江戸彼岸桜の古木がある神社です)。
素戔鳴尊の本地仏が牛頭天王であることから、通称「お天王さん」と呼ばれ、その昔・・・夏疫病が流行し生水を飲むことが出来ずに生の胡瓜を食したことから神紋に胡瓜の輪切りが使われ、裏山には磐座のような巨岩群、社殿脇にも注連縄の巻かれた巨石があり、巨石には、檜の木が一本生えており、過酷な環境で育つ木に生命力の強さを感じ、やや西向きの社殿に中国や韓国、京の都を連想しました。

加藤ひよりちゃん・たいせい君&くれはちゃん

いつも実家に帰ってくる時は必ず寄ってくれる
加藤ひよりちゃん(3歳)

charm%20weblog%20103%20039.jpg

ひよちゃん4月から幼稚園に行くのです!!
ひよちゃんママのお腹には赤ちゃんが居るので
いよいよお姉ちゃんに★★
お話の上手なひよちゃん、きっとお世話好きなお姉ちゃんになりそうだねッ★
いつも寄ってくれて本当にありがとうございます♪♪

******************************

従兄弟同士のたいせい君&くれはちゃん。

charm%20weblog%20103%20040.jpg

元気なたいせい君はママの友人ひろ子ちゃんの長男!!
くれはちゃんがずっと遊んでくれていました★
ひろこちゃんともお話も出来て助かるお姉ちゃん★
たいちゃんは2歳になり、ママやパパ。パンのことを全て
「ふわふわパン」と言っているのが可愛かった★
人懐こいたいちゃん、ママの膝にも乗ってきてくれて嬉しい!!
また遊ぼうねっ~★★


2010年01月07日

大石神社(赤尾)

charm%20weblog%20102%20006.jpgcharm%20weblog%20102%20008.jpg
charm%20weblog%20102%20010.jpgcharm%20weblog%20102%20012.jpg

大石神社は、山梨県甲州市塩山赤尾にあり、赤尾地区の氏神様で社伝によると雄略天皇の御代に海部直赤尾物部兎代宿禰によって勧請されたと伝わり、物部神社とも呼ばれ御祭神は大山積神、可美直手命の二柱の神を祀っています。
境内には、大神宮、山神社、地神社、稲荷社、三峰社、道祖神が石や石碑の形で祀られており、神社の名の由来と思われる本殿裏手の巨石群がなんとも石神集会の様でみどころでした。
また、更に裏手には、目通り4mの立派な杉の巨木や赤尾村名主の保坂家の墓石が連なっておりこちらも見所でした。

1月7日コーディネート

こちらの服が欲しい方はinfo@y-charm.comまでメールでお問い合わせ下さいね★

y-charm リボンモチーフニット×URBAN NOW ベロアヒョウ柄スカート×y-charm ホルターキャミ(右)
SABUROKU ファー取り外し可能なキルティングロングJK×URBAN NOW ベロアショートパンツ×topic luxe ブーツ(左)
charm%20weblog%20103%20012.jpg

bianca maria ニットカーディガン×bianca maria チェック柄カットソー×URBAN NOW ベロアショートパンツy-charm キャミ×charm 中折れ帽(右)
y-charm リボンモチーフニット×y-charm ファー付きJK×charm デニム(右)
charm%20weblog%20103%20011.jpg

Bit'z つなぎ×F.O.KIDS 2Pソックス<キノコ>×ampersand おもちゃ(右)
F.O.KIDS 4柄トレーナー×F.O.KIDS ニット帽子×Bit'z コーデュロイパンツ(右中)
F.O.KIDS デニムワンピース×Bit'z ボーダータートル×F.O.KIDS アーガイル柄タイツ(左中)
F.O.KIDS マリン柄トレーナー×Bit'z ショートパンツ×F.O.KIDS ドクロ柄レギンス×F.O.KIDS レッグウォーマー(左)
charm%20weblog%20103%20016.jpg

URBAN NOW Pコート×bianca maria ロンT×URBAN NOW チェック柄スカート(右)
y-charm ロングコート×y-charm ストライプシャツ×bianca maria ニット×URBAN NOW ショートパンツ(左)
charm%20weblog%20103%20013.jpg

SABUROKU 小花柄ロンT×y-charm デニムサロペット×SABUROKU ストール×charm ウエスタンブーツ(右)
bianca maria リブタートル×SABUROKU リバーシブルチュニック×SABUROKU ショートパンツ(左)
charm%20weblog%20103%20015.jpg

SABUROKU チェック柄ワンピース×URBAN NOW ベスト×charm デニンス(右)
hunch ニットワンピース×y-charm ボーダーロンT×charm マフラー×charm レギンス×charm パンプス(左)
charm%20weblog%20103%20014.jpg

2010年01月08日

七日子神社

charm%20weblog%20104%20043.jpgcharm%20weblog%20104%20044.jpgcharm%20weblog%20104%20041.jpgcharm%20weblog%20104%20039.jpg

七日子神社は、山梨県山梨市七日市場にあり、社伝によれば、欽明天皇の御代に創建され、貢明神(みつぎみょうじん)とも呼ばれ、七彦粥(長彦粥)と言う、宮中で皇子らが出産して7日目の夜の産養(うぶやしない)の祝に食べる米粥の米の神田があった地とされ、木花開耶姫命・大山祇命・彦火火出見尊の三神を祀っています。
境内周辺は古代の集落遺跡だった為か、本殿下には、巨大な磐座が在るとされ、鳥居脇の陰陽石や社殿の裏手にある人面石のようなイワクありげな巨石が印象的でした。
また、拝殿の前方脇には、小児寿福石と名の付いた石があり、お宮参りの折にお子様が足をのせると健康に育つと言ういわれのある石もあり、こちらも見所でした。

カラフルさん&てくてくさん&mencoさん&野田さんからの頂き物

年末年始に掛けて色々な方達からの差し入れが
ありました。

Colorful8nch.(カラフルパンチ)さんは写真を撮り忘れてしまいましたが、
花華亭のシュークリームを頂きました。

こちらはてくてく洋裁店さんからは

091229_1516~0001.jpg

バームクーヘンです。


mencoさんからは、シャトレーゼから沢山いただいたのですがお餅です。

100101_0048~0001.jpg

野田さんは、だいちの大好物、うすあわせ。

charm%20weblog%20103%20043.jpgcharm%20weblog%20103%20045.jpg

みんなどれもこれも好きなものばかりで、美味しく頂きました★★
カラフルさん・てくてくさん・mencoさん・野田さん本当にありがとうございました。
09'はカラフルさん&てくてくさんに出会った年でもありました。
色々な人とのつながりの仲で出会いがあった1年でもあり、出会いに感謝★★
今年はどんな出会いの年になるか…
楽しみです★★★

だいちはおでこに保育園でカルタ大会をして、

charm%20weblog%20103%20044.jpg

たんこぶを作っていました。

2010年01月09日

お揃いだいち&そら 1月9日

charm%20weblog%20103%20017.jpgcharm%20weblog%20103%20018.jpg

今日の2人はこんな感じ。。。
F.O.KIDS マリン柄カットソー×F.O.KIDS 後ろ側ボーダーパンツ×F.O.KIDS 靴(だいち)
F.O.KIDS マリン柄カットソー×F.O.KIDS デニムスカート×F.O.KIDS 小花柄レギンス×Bit'z リス柄スリッポン(そら)
そらのボトムは今年の福袋の中の商品です★
最近遊びたくて、写真を中々撮らせてくれないのですが今日はご機嫌にポーズ!!

向嶽寺の大仏

charm%20weblog%20102%20021.jpgcharm%20weblog%20102%20022.jpgcharm%20weblog%20102%20024.jpgcharm%20weblog%20102%20026.jpg

向嶽寺の大仏は、山梨県甲州市塩山上於曽にあり、以前甲州寺好きでも紹介した臨済宗向嶽寺派の大本山の境内に西向きに座しています。
大仏と言えば、奈良の東大寺、鎌倉や牛久などを連想しますが、ここの大仏は石の石仏で長年の風雪で苔むしており、山梨ならでわの石信仰を連想させるもので、最近葺き替えられた仏殿や開山堂と共にいい趣でした。
また、よく見ると大仏様のお手には金色の大仏様が抱えられており、まさに大仏のコラボ!!でした。

2010年01月10日

トランプ遊び

だいちがねだってパパに買ってもらった、ゲゲゲの鬼太郎のトランプを並べて

charm%20weblog%20100%20013.jpg

「ママ見て~ひまわりっ★」と言っていました。


そらはお花をつくっていました。

charm%20weblog%20100%20014.jpg

なかなかそらは真中に入れなくてだいちが中に入っていました。

想像力豊かなだいち&そらは凄い人物になるかな??

大石神社(綿塚)

charm%20weblog%20103%20054.jpgcharm%20weblog%20103%20053.jpg
charm%20weblog%20103%20052.jpgcharm%20weblog%20103%20066.jpg

大石神社は、山梨県甲州市勝沼町綿塚にあり、本殿下に馬の蹄の跡のある巨石があり、この石を御神体とする為、駒塚明神とも呼ばれています。
本殿は、1856年の建立で、一間社流造・銅版葺きで、外側よりも内部に彫刻が施されていると、案内板に記されており、興味深い造りで、1831年建立の拝殿と共に欅や杉の木々に囲まれ穏やかな感じでした。
また、本殿下の巨石は見れませんが、綿塚周辺には、忠魂碑や石仏、飯綱神社や丸石道祖神、天神社や山神社、稲荷社、馬頭観音など石や祠がたくさんあり散策が楽しめました。

2010年01月11日

10’ どんどん焼き

今日はお店での加納岩4区のどんどん焼きでした。
昼間の14時からの開始でした。

charm%20weblog%20106%20068.jpgcharm%20weblog%20106%20069.jpg

4区はお団子を頂けるので、みんなでお魚釣りのように

charm%20weblog%20106%20071.jpgcharm%20weblog%20106%20072.jpg


お団子を温めます。
温めて針金を切ってお持ち帰りにしてくれます。
もうみんな遊びに夢中。。。

charm%20weblog%20106%20076.jpg

しゅん君また会いました。

charm%20weblog%20106%20077.jpg

今年も和太鼓を叩いてきました。
無事どんどん焼きも終わり、お店でお団子を食べました。

首地蔵

charm%20weblog%20103%20031.jpgcharm%20weblog%20103%20030.jpg

首地蔵は、山梨県山梨市水口にあり、太良峠に向う県道沿いにひっそりと佇み、悲しい伝説と共に道行く人を見守っています。
その昔・・・水口に流れる兄川の上流で大雨が続き土石流が発生し、集落で子守をしていた、おみよという12歳の子と、赤子が巨石の下敷きになり死亡しました・・・。
その後、集落では、子供が夜泣きを止めなかったり、奇妙な行動をする為、おみよや赤子の崇りと噂されていた折、旅の僧が通りかかり、石を刻み顔の形にして、少女らが絶命した巨石に取り付け、地蔵菩薩とし、少女らを供養しました。
すると、奇行に及ぶ子供がなくなったと言い伝えられており、現在も年に1度、集落ではお祭りをして供養に努めているそうです。

2010年01月12日

F.O.KIDSトラ柄パーカーの着まわし例

F.O.KIDSトラ柄パーカー×Bit'z コーデュロイパンツ(だいちのみBit'z ケンケンスリッポン)
を合わせてみて

charm%20weblog%20106%20002.jpg

更に、F.O.KIDS ドクロ柄マフラー×F.O.KIDS ドクロ柄ニット帽を
プラスしてオシャレに変身!!

charm%20weblog%20106%20003.jpg

別の日のコーディネート!!

charm%20weblog%20103%20047.jpg

F.O.KIDSトラ柄パーカー×Bit'z コーデュロイパンツ×Bit'z かくれんぼスリッポン(そら)
F.O.KIDSトラ柄パーカー×Bit'z チェック柄パンツ×F.O.KIDS 靴(だいち)

charm%20weblog%20103%20046.jpg

瞬間に撮れたそらのショット!!
可愛い★

山梨学院高校サッカー全国制覇!!!!!!!!

山梨日日新聞のトップ記事でもある
『全国制覇』の文字。

100112_1107~0001.jpg

初登場で初優勝!!
青森山田を1対0で破り、4175校の頂点に★★

100112_1108~0002.jpg100112_1108~0003.jpg

仕事中&どんどん焼きの最中で決定的瞬間は見れなかったが…
 
100112_1109~0001.jpg

碓井鉄平選手の前半11分のゴールが決勝点に!!
ワンセグでcharmにもサッカーを流していました。


本当に鳥肌が立つ思いでした。お客様も一緒に、「やったー!!」と喜んでいました。
暗いニュースが多い中、山梨県民に明るいニュースで本当に
嬉しい限りです。

1月10日の山梨日日新聞の羽中田さんの記事は…

100112_1157~0001.jpg

「いいか・ピッチに立ったら空を見上げるんだぞ。こういう青空の下で、男は命をかけて戦うんだ。」
と生高監督の言葉が脳裏に蘇ったそうです。
27年前の韮崎高校vs清水東の試合に負けたときの、ピッチから見上げた空はどんよりと
曇っていたそうです。

トップに上り詰めるのに沢山の苦労にただただ、感無量。
純粋にサッカーが好きだった選手の皆さんの心が山梨県民の心も
動かしてくれたのではないかと思い、
27年前の清水東に負けて選手と同じく悔しい想いをした
横森監督の想いが詰まった試合だったのではないかと思います。
「おめでとう!!」の1言では収まりきれないのではないかと思います。
きっと、山梨学院の選手&監督が誰より1番楽しいサッカーをした結果ではないかと思いました。

お客様の山口ここなちゃんとここなちゃんママが家族4人でサッカー試合観戦後の
夕方charmに来てくれました。
「お兄ちゃんは今日どうしたのですか?!」の
「しおんはパパとサッカーしに行きました♪♪影響されやすくて。。。」と
山口さん。

小学生の純粋な男の子の心には、きっと選手のみんなが
キラキラ輝いてかっこよく見えたのではないかと思います。
サッカー好きな子供が増えて更に嬉しいですねっ★
だいちは見てなかったが、見ていたら影響されるかな?!

新年の箱根駅伝でも山梨学院が3位と大健闘!!
新年早々から今年は「いいぞ~山梨県!!」
いい年になりそうですね~♪♪

きっと優勝した時の空は快晴だったのかな?!と思います★

宮久保の女夫石

charm%20weblog%20106%20056.jpgcharm%20weblog%20106%20059.jpg
charm%20weblog%20106%20063.jpgcharm%20weblog%20106%20064.jpg

宮久保の女夫石は、山梨県韮崎市穂坂町宮久保にあり、沢沿いの畑に向かい合っており、辺りは中世からの集落遺跡が点在しています。
おそらく磐座の様な集落の信仰の対象として、長く崇められていたと思われ、向かい合い付かず離れずを何千年もこの姿で居る巨石に、ある種の敬意を感じた1日でした。
また、近くには三ッ石と呼ばれる巨石と稲荷社が古地図に記されていましたが、1時間探しても発見できず・・・・リベンジするぞ!!っと再訪を誓いました。

2010年01月13日

9日の初雪&13日も雪

山梨にもいよいよ雪が降り出しました。

100108_2251~0001.jpg100108_2252~0001.jpg

これは初雪の写メです。

コッチは昨日の写真です★

100112_1216~0001.jpgcharm%20weblog%20107%20109-1.jpg

なかなか積もるまで行かず。。。
子供達はガッカリ中…
あまり雪の降らない山梨県は雪が降ると焦るので。。。
大人は一安心↑↑↑

charm%20weblog%20108%20058.jpgcharm%20weblog%20108%20057.jpg
ちょうど東京出張だったので岩殿山と大月の風景を車窓から撮って見ました・・・
やはり大月の方がたくさん雪が降ったようです・・・。

かまくら制作

169%20154.jpg169%20155.jpg

雪が降ったので家の周りの雪をかき集めてかまくらを制作しました。
思っていたよりもかなりの重労働で、当初は家族全員で入れる物を作ろうと思いましたが・・・積雪量・体力共に足りず、ダイチとソラ用になりました。
3時間ほどスコップ片手に奮闘し、遂に完成!!
2人を起こしかまくらに案内すると、大喜びで中に入りはしゃいでいました。
その姿を見て、苦労が報われて良かった・・・っと腰に手を当て一息つくパパでした。

2010年01月14日

だいち念願のランドセル♪

「何色のランドセルが欲しい??」の問いかけに・・・

だいち「グリーン」と抹茶大好きなだいち。
ランドセルが届きました!!

charm%20weblog%20107%20004.jpgcharm%20weblog%20107%20005.jpg
charm%20weblog%20107%20006.jpgcharm%20weblog%20107%20009.jpg
charm%20weblog%20107%20013.jpg
charm%20weblog%20107%20010.jpgcharm%20weblog%20107%20011.jpg

超~お気に入りのだいち。
「これで小学校行けるねっ」と嬉しそうでした!!

中々渋いグリーンが素敵★
しかも今のランドセルは軽量化960g前後で背中の金具は
稼動するは、横の荷物を引っ掛ける部分は安全性のためにとり外し可能に。
進化しているランドセルに感心しました。

獅子石

charm%20weblog%20105%20017.jpgcharm%20weblog%20105%20018.jpg

獅子石は、山梨県笛吹市一宮町にあり、その昔・・・国中地方に大雨が降り当地にある田草川が氾濫し今にも野呂・中尾集落をのみこもうとしていました・・・6日目に遂に裏山の京戸山が崩れ土石流が発生し集落を飲み込もうとした折、大きな石が流れに逆らうように立ち塞がり、やがて流れを変え集落は守られたと言う伝説のある巨石で現在も葡萄畑の中にひっそりと佇んでいます。
名前の由来は、その形からとも、土石流の折に巨石に打ち当たる濁流の音が獅子の泣き声に聞こえたからとも言われ、畏敬の伝説と共に天然災害の恐ろしさを改めて感じました。

川口 ここなちゃん・あいと君

川口ここなちゃん(2歳)

だいち撮影
charm%20weblog%20107%20001.jpg

ママ撮影
charm%20weblog%20107%20002.jpg

だいちが気になっていて、お兄ちゃん大好きここちゃん。
ここちゃんは12月14日生まれでだいちが12月18日生まれで
なにか感じるものがあったのかな??
ちなみにここちゃんにおにいちゃんが居るのですが、
お兄ちゃんのしおん君は11月25日とそらと1日違いでビックリ!!!!!!!

元気一杯のここちゃんでした。
依然買って頂いたちょうどそらとお揃いのF.O.KIDSのチャック柄バルーンスカートを
履いていてくれて嬉しい♪♪

charm%20weblog%20107%20010.jpgcharm%20weblog%20107%20011.jpg

そらがちゃんと写真を撮らせてくれなくてこんなのしかないが。。。
ここちゃんまた遊ぼうね★★

**********************************

あいと君(2歳)

charm%20weblog%20103%20042.jpg

お話も上手で、ママに馴染んでくれて、
「おねえちゃん」と言ってくれたことが嬉しかった!!

また遊ぼうね~★★

2010年01月15日

石船神社

charm%20weblog%20105%20004.jpgcharm%20weblog%20105%20006.jpg
charm%20weblog%20105%20007.jpgcharm%20weblog%20105%20009.jpg

石船神社は、山梨県笛吹市一宮町国分にあり、その名のとおり鳥居脇と本殿後ろに船形石が祀られています。
祭神は表記が無く分かりませんでしたが、山宮神社の拝殿前にある船石と同じ大きさの船形石を磐座として祀ってあり、境内には向かい合う男根石と思われる棒石を祀った祠が左右にあり印象的で、鳥居脇にある欅の大樹と共に見所でした。
また付近は国分寺があった所のため史跡が多く石垣で区分けされた寺社跡や三蔵屋敷跡などあり、こちらも楽しめました。

しゅんすけ君&ひかる君

1つお兄ちゃんのカメラ目線のしゅんすけ君(3歳)と
お友達のひかる君(2歳)

charm%20weblog%20107%20122.jpg

しゅん君は4月から保育園へ!!
ひかる君は片言ながらお話していましたが。。。
しゅん君の事を「ぜー君」と言っていましたが。
しゅん君は「なに?」と2人仲では会話が成り立っているところが
可愛かった★★

我が家のだいち&そらもママには分からない言葉を
だいちがよく通訳してくれたっけ★
子供の中ではちゃんとお話できているのが
凄い才能ですネッ♪♪

charm%20weblog%20107%20123.jpg

また遊ぼうネッ★★

2010年01月16日

岩下の道祖神・山根の石仏

charm%20weblog%20109%20002.jpgcharm%20weblog%20109%20001.jpg
charm%20weblog%20109%20030.jpgcharm%20weblog%20109%20033.jpg

岩下の道祖神は、山梨県山梨市岩下にあり、1700年前からある山梨県最古の温泉と言われる岩下温泉の旧館(明治時代に立てられた入母屋造・桟瓦葺きの温泉旅館)の小川の前にあり、丸石道祖神と石仏が祀られています。
またすぐ隣には走湯神社と名の付いた湯権現を祀る神社もあり、更に斜面を登っていくと、山根地区に入りそこに謎の石仏を発見しました。
石仏は、割れ目が顔の部分にも見え、フルーツライン沿いにある為黒くお墓のようにも見え不思議な感じでした。
古くから人々と石信仰・温泉が一つとなったことに感心しながらフルーツライン沿いを更に進むとヤギがお出迎えしてくれ和めました。

きいちろう君&ぜんいちろう君

お兄ちゃんのきいちろう君(5歳)

charm%20weblog%20109%20064.jpg

弟のぜんいちろう君(3歳)

charm%20weblog%20109%20065.jpg

おにいちゃんのいー君はだいちよりも
大きかった。。。

だいち&そらのように兄弟でお揃いが大好きなママは
いー君&ぜん君にもトラ柄パーカーを購入していただきました。
ちょうどぜん君が着ているのが試着の時の写メです★★

いー君ママはF.O.KIDSが大好きなのですっ♪♪
本当に嬉しいです!!
ありがとうございました★★

昭和のグラガラへ

夜、前の働いていた仲間との新年会へ行きました!!

charm%20weblog%20110%20002.jpg

甲府の昭和にある『ぐらがら』です。
まだママが結婚する前に1度ゆきと一緒に行ったから
6・7年前かな?!変わらずに混んでいました♪

charm%20weblog%20110%20004.jpg


金丸さんのお子さん、ちさきちゃん(11歳)
ちーちゃんが産まれた時は一緒に働いていたので
こんなに大きくなってビックリ!!
だいちが1年生の時は6年生だって!!

charm%20weblog%20110%20005.jpg

そして、工藤さんのご主人のあきちさん。

植木職人です!!

4人で仲良くアイスを食べていました。
だいち&そらはちーちゃんが居て嬉しくて
ホッペにチュ~~~~~~~をしていました。
ちーちゃん照れていました★

グラガラのトイレにエコ活動で、乗り合わせで来たり&食べのこさなければ1%安くなる
など面白い企画もしていました!!
なかなか威勢もよく帰りにはほっとコーヒー&オチャのサービスが
嬉しかった★★

みんなとも1年ぶりに会えて楽しかった!!
久々に会っても変らないのが嬉しいネッ★
また集まろうぜい~!!

終始テンション高かった↑↑↑2人は帰りの車で
即効寝ました。。。

2010年01月17日

Bit'z インベーダートレーナーの着まわし例

charm%20weblog%20105%20003.jpgcharm%20weblog%20105%20001.jpg

Bit'z インベーダートレーナー(ネックウォーマー付き)×F.O.KIDS デニムスカート×F.O.KIDS 小花柄レギンス(そら)
※スカート×レギンスは2010年の福袋の商品です。
Bit'z インベーダートレーナー(ネックウォーマー付き)×F.O.KIDS コーデュロイパンツ(だいち)

こんな感じでママお気に入りのインベーダートレーナーです★
ネックウォーマーが超~~~~~~~お気に入り!!

サンタさんから貰った赤バケツレゴで

charm%20weblog%20105%20002.jpg

想像力豊かにクワガタ&船?!で遊んでいました!!

八嶽山神社の夫婦石

charm%20weblog%20109%20012.jpgcharm%20weblog%20109%20015.jpg
charm%20weblog%20109%20019.jpgcharm%20weblog%20109%20029.jpg

八嶽山神社の夫婦石は、山梨県山梨市山根の準鎮守社、八嶽山神社の拝殿と奥宮の間の斜面に寄り添うように佇んでいます。
フルーツライン沿いにある石鳥居と拝殿から鬱蒼と生い茂る草木の中を進むと注連縄の巻かれた夫婦石に到達し、石越しに甲府盆地を眺め、更に太平山をおくに進むと自然石の祠や大山咋神を祀る明治16年建立の奥宮、背後には御神体の巨石(磐座)がありそれぞれ見所でした。
また、、古くからの雨乞い儀式の場として天狗信仰や呪文唱和の儀式が現在も行われているそうですが、今年登ったのは私が最初のようで参道は草に覆われており、奥宮の正月飾りも古いもののため氏子さんはいるのかなぁ~~と思いながら、古からの山の神に五穀豊穣を願いました。

2010年01月18日

踊石

charm%20weblog%20108%20104.jpgcharm%20weblog%20108%20110.jpgcharm%20weblog%20108%20105.jpgcharm%20weblog%20108%20111.jpg

踊石は、山梨県甲州市塩山上萩原にあり、重川沿いの旧青梅街道にある勝軍地蔵祠の前にあり、道祖神や蚕影山なども石碑で祀られています。
巨石は、ダイダラボッチ伝説にまつわる伝承があり、この石の上に乗って踊ったと言われ(鬼が踊った跡とも言われる)、以前、石森山の岡神社で見た草履は直径2mはありましたが、この石の足跡は70cm程なので、ちょっと微妙な感じでした。
しかしながら、まさに足跡と言うべき痕跡に巨人伝説が起こるのもうなづけました。

どきどきがいっぱいキンダーブック

何の気なしに見たら・・・

charm%20weblog%2079%20025.jpg

キャー食品サンプルの特集!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1人大興奮!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めっちゃリアルな作りに感動(泣)

charm%20weblog%2079%20017.jpg

どれが本物か分かるかな?

charm%20weblog%2079%20018.jpgcharm%20weblog%2079%20019.jpg
charm%20weblog%2079%20020.jpgcharm%20weblog%2079%20021.jpg

しかもこんな小物も。

charm%20weblog%2079%20023.jpgcharm%20weblog%2079%20024.jpg

めっちゃ噛り付いて目をキラキラさせながら見ていたママでした★

本物の正解は・・・
シュウクリームでした★

charm%20weblog%2097%20020.jpg


でもちっと”キンダーブック9月号”にママビックリ!!
毎月毎月読んでいたと思ったんだが。
ちゃんと読んであげねくちゃな~と反省にもなりました。
ごめんよっだいち&そら。

2010年01月19日

深沢大石神社奥宮

charm%20weblog%2097%20024.jpgcharm%20weblog%2097%20030.jpg
charm%20weblog%2097%20025.jpgcharm%20weblog%2097%20026.jpg

深沢大石神社奥宮は、山梨県甲州市勝沼町深沢にあり、以前紹介した里宮から3キロほど深沢川を登った斜面上にあり巨石の磐座や御神木の大ツガがあります。
檜に囲まれた磐座には小さな祠が祀られており、その横から双幹の大ツガ(樹高30m、目通り5m(南3.7m、北3.6m)、根廻り7m、枝張り、東西22m、南北20mの巨樹)が立っており、巨石と巨木の景観に不思議なエネルギーを感じ、途方も無い年月在り続ける巨石に神の依り代の由縁を感じました。
また、湯立てと呼ばれる春を呼ぶ神事が現在でも伝えられています。

Chibikko Press  

ちびっこぷれすの2010年1月号に

100119_1228~0001.jpg

中の17ページのイベントプチ情報に掲載されました!!

100119_1229~0001.jpg

反響が楽しみです★

2010年01月20日

高尾穂見神社の大杉

charm%20weblog%2085%20005.jpgcharm%20weblog%2085%20009.jpg
charm%20weblog%2085%20017.jpgcharm%20weblog%2085%20018.jpg

高尾穂見神社の大杉は、山梨県南アルプス市櫛形町高尾にある、穂見神社境内の端に立っており市の天然記念物に指定されています。
杉は、樹高45m、目通り5.75m、根廻り6.8m、枝張り東西25m、南北20mあり、御神木として堂々たる物で、すぐ前にはやはり目通り4mを超えるモミの大樹もあり、それぞれ円錐形の綺麗な樹姿でよい景観でした。
また、1665年建立の本殿(県文で保食神を祀る)、神楽殿(市文)、随身門など趣きある建築が沢山あり、特に神楽殿は、入母屋造りで軒唐破風を4面に配し、彫刻もさることながら、釘を1本も使わずに建てた宮大工達の息遣いが聞こえてきそうな傑作で優美な姿に心奪われる面持ちでした。
ps.毎年例祭の11月22日~23日にかけて太太神楽(たいたいかぐら)が夜を徹してこの神楽殿で奉納されています。

だいち写真展

「写真撮りたい!!」とだいち。
カメラを持ち出し店内をパシャパシャッ。。。
こんな感じです。

charm%20weblog%2097%20006.jpgcharm%20weblog%2097%20002.jpg
charm%20weblog%2097%20007.jpgcharm%20weblog%2097%20008.jpg
charm%20weblog%2097%20013.jpgcharm%20weblog%2097%20012.jpg
charm%20weblog%2097%20011.jpgcharm%20weblog%2097%20019.jpg

いろいろな被写体があって、だいちの目線からの世界は
また違ったワールドに見えるところが
面白いネッ★

ママはこの写真の中で一番好きなのは
白い軽自動車を撮った1枚が躍動感があり好きっ★★


2010年01月21日

花鳥山の一本杉

charm%20weblog%2082%20084.jpgcharm%20weblog%2082%20085.jpg
charm%20weblog%2082%20087.jpgcharm%20weblog%2082%20082.jpg

花鳥山の一本杉は、山梨県笛吹市竹居にあり、甲府盆地や南アルプス連峰を見渡せる花鳥山の尾根にあり市の天然記念物に指定されています。
杉は、一本杉と呼ばれていますが、2本の融合木で大きさは、樹高25m、根廻り8.67m、目通り8.06mあり、すぐ下には浅間明神が祀られ注連縄が巻かれており、幹は空洞ですが樹勢は旺盛で凄い迫力でした。
また、日当たり良好で眺望もよく、桜が沢山あったので春の花見や夜の夜景が良さそうな感じでした。

ガキ大将 一宮店

もう1年前くらいにはなるのですが…
旧山梨市市役所の前にあった『ガキ大将』が移転してしまったのです。
charmからは近くて美味しいガキさんを大好きだった我が家は、
【20号沿いの一宮インターチェンジ近く】の張り紙を元に
散策していたら金川の森の近く、白バイ訓練所の信号を甲府方面に
下った所にあったのを見つけました!!

それからは定期的に食べに行っています!!
腰の低いニコヤカなオーナーさんに
ニコニコ可愛らしいお姉ちゃんが2人も大好きで
顔馴染みになったので
「だいちゃん・そらちゃん」と呼んでもらえます★★

091228_2043~0001.jpg091228_2054~0003.jpg
091228_2054~0001.jpg

めちゃめちゃお子様セットをガッツイて
食べたらもらえるおもちゃに必死の2人でした。

2010年01月22日

檜峰神社の大杉

charm%20weblog%2083%20011.jpgcharm%20weblog%2083%20013.jpg
charm%20weblog%2083%20014.jpgcharm%20weblog%2083%20019.jpg

檜峰神社の大杉は、山梨県笛吹市御坂町上黒駒にある、神座川を沢沿いに上った檜峰神社の社殿の左上の斜面にあり、市の天然記念物に指定されています。
大杉は、樹高31m、目通り7mと案内板にありましたが、実物はもっと大きく感じ、神座川や釈迦ヶ岳などの近くの地名からとてもありがたいものを感じ、聖地と言ってもいいほどのパワースポットで、729年創建と伝わる檜峰神社は、拝殿は修復中ですが、二間社流造・銅版葺きの本殿や陰陽石など見所で、祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと・医薬の神)を祀っており、正にヒーリングポイントでした。
また、この地から神馬を献上していたとされ、黒駒と言う字からも、駒伝説を感じ、木々の間から差し込む光に年月の営みを感じる今日この頃でした。

久保 あおい君・廣瀬はるのぶ君

久保 あおい君(8ヶ月)

100119_1413~0001.jpg100119_1412~0002.jpg

今日はおりこうさんのあおい君。
やっぱり日に日に成長して大人しくなってきました!!
ママやパパを見てはニコニコ★
可愛いあお君に癒されました!!


ちょうどあお君の履いているパンツはだいちも大好きな
Bit’zのチェック柄パンツです★★


***********************************

廣瀬はるのぶ君(2/19で3歳に)

charm%20weblog%20110%20008.jpgcharm%20weblog%20110%20007.jpg

体が大きいはる君は今から3歳!!
なかなか写真拒否で正面の写真を撮らせてくれず。。。
残念・・・

charm%20weblog%20110%20010.jpg

はるちゃんママは只今妊娠中★★
そらも気になっていたもののスロットに集中して喜んで遊んでいました!!
また遊ぼうね~~~~。

2010年01月23日

山宮神社の夫婦杉

charm%20weblog%2084%20005.jpgcharm%20weblog%2084%20016.jpg
charm%20weblog%2084%20012.jpgcharm%20weblog%2084%20015.jpg

山宮神社の夫婦杉は、山梨県笛吹市一宮町にある、山宮神社の本殿裏手にあり、市の天然記念物に指定されています。
杉は、2本が寄り添うように生えているため、夫婦杉と呼ばれ、大きさは、樹高37m、根廻り10.3m、目通り、東幹5m、西幹5.3mあり、山宮川のせせらぎと木々の静寂の中、ひと際存在感に満ち溢れ長年寄り添う巨杉に夫婦のあり方を感じました。
また、山宮神社は垂仁天皇の御代に勧請され865年に現在地に遷された甲斐国一宮の一宮浅間神社の元宮であり、現在も摂社として、本宮の祭神である木花咲耶姫命の父(大山祇命)と旦那(瓊々杵尊)の二柱を祀っており、一間社隅木入春日造・檜皮葺きの本殿(重文)の兜と紅葉の彫刻が印象的で拝殿前にも紅葉の古木があり、辺り一面に落ちた葉と共に良い感じでした。
ps.毎年3月15日には、浅間神社から山宮神社への神幸が厳かに行われます。

秋山りき君&だいが君

お兄ちゃんのりき君(4歳)

charm%20weblog%20109%20035.jpg

りき君ママは甲府でFLAP(フラップ)美容院を旦那様と
経営しています。

りき君のゆる~いくせ毛風な髪型はりきママのかけたパーマなのです!!
カッコいい!!将来はきっとイケメンだわっ★

たいが君(2歳)

charm%20weblog%20109%20040.jpg

元気な男の子です。お話も上手でした。

charm%20weblog%20109%20045.jpg
charm%20weblog%20109%20047.jpg

男3人で剣で遊んでいました★
そらはお絵かきしていました。

一番年上のだいちがたいが君の面倒をよく見て
お兄ちゃんでした。
また4人で遊ぼうね~~~~~~~~~

2010年01月24日

'10凧揚げ&紙飛行機飛ばし会

昨日のサークル活動は凧揚げ&紙飛行機飛ばし会でした。
昨年のビニール凧が風も無く上がらなかったので、今年はリベンジ↑↑↑

今年は簡単にしかも上がる凧を求めてネットで探し、前日に制作してみました。

100122_1427~0001.jpg


新聞紙&竹ひご&たこ糸&セロテープの材料で本当にママさんでも簡単に
出来ます!!

小さなお子さんにはママが制作!!
真中の丸の穴はてでつぎれるのですが、小さい方が
より飛びます♪♪

charm%20weblog%20111%20001.jpgcharm%20weblog%20111%20010.jpg


さわちゃん上手に凧揚げ!!

charm%20weblog%20111%20002.jpgcharm%20weblog%20111%20003.jpg

近くに居たおじさんが嬉しそうに「この凧なら簡単に出きるし
上がるな~」と声を掛けてくれました!!

charm%20weblog%20111%20006.jpg

”ちびっこぷれす”を見た3組のママ達が一緒に参加してくれました★★

charm%20weblog%20111%20005.jpgcharm%20weblog%20111%20007.jpg
charm%20weblog%20111%20008.jpg

みんなで芝滑り!!

風があるので土手で凧揚げっ★

ももちゃん&おんちゃんは自分で作りました!!

charm%20weblog%20111%20013.jpgcharm%20weblog%20111%20014.jpg
charm%20weblog%20111%20015.jpg

みんな上がっていて楽しそうでした★

その後は(ママ達が?!)楽しいおやつタイム!!

charm%20weblog%20111%20019.jpgcharm%20weblog%20111%20018.jpg

だいちは同じクラスのこうゆう君と森の中の遊具で遊んでいました!!

charm%20weblog%20111%20022.jpgcharm%20weblog%20111%20023.jpg

2人でケーキを作ったそうです。ママが居ない間もこうゆう君のパパが
遊んでくれていました。
本当にありがとうございました!!

そのケーキを隠しました。。。

charm%20weblog%20111%20024.jpg

ここに載せるとバレちゃッたが、、、
こうゆう君のパパと松の枝で引張りっ子ゲームをしていた
2人の生き生きと嬉しそうな姿が忘れられません★

charm%20weblog%20111%20025.jpg

一度解散して、みさちゃん&えりこちゃん達と森の公園で
遊んで解散しました★

凧揚げ中は風があり、今年はリベンジできました!!
楽しい時間になりました★

古長禅寺庭園

charm%20weblog%2088%20012.jpgcharm%20weblog%2088%20014.jpg
charm%20weblog%2088%20015.jpgcharm%20weblog%2088%20016.jpg

古長禅寺庭園は、山梨県南アルプス市甲西町鮎沢にあり、真言宗の道場として栄えた西光寺の廃跡に、1316年夢窓国師が創建した長禅寺(山号は瑞雲山、臨済宗妙心寺派)の前庭として築庭された疎石初期の作と言われています。
庭園は、庫裏や本堂の裏手の傾斜地に作られているイメージですが、こちらの庭は南側の山門脇にあり、心字池を中心とした回遊式池泉庭園で疎石お得意の石組はありませんが池泉にある蓬莱島を模した立石や中島に掛かる石橋が良い趣でしたが護岸や燈籠など新しいものが浮いている感じでた・・・。
また、1357年に造顕された重文の夢窓国師座像や天然記念物に指定されているビャクシンの巨木があることでも知られています。

新装オープン”みしな”

1月7日に笛吹市一宮に新装オープンした『天ぷら・とんかつ みしな』さんへ。

charm%20weblog%20109%20051.jpg

旧店舗はまだ横にありますが、区画整理で綺麗になりました。

charm%20weblog%20109%20048.jpgcharm%20weblog%20109%20049.jpg

まだまだお花が沢山!!みしなファミリーの人柄がうかがえますねっ★

charm%20weblog%20109%20055.jpgcharm%20weblog%20109%20056.jpg
charm%20weblog%20109%20058.jpg

とにかく本当にてんぷら&揚げ物が美味しい↑↑↑

みしなさんのお母さんも娘さんもお買い物に来てくれて
本当に嬉しいです♪♪♪

だいちもそらも大満足!!
牡蠣フライがプリプリでたまらなく美味しかった!!

サクサクな天ぷらもはまります!!
また食べに行きますね~★★

2010年01月25日

定林寺庭園

charm%20weblog%2082%20066.jpgcharm%20weblog%2082%20060.jpg
charm%20weblog%2082%20065.jpgcharm%20weblog%2082%20059.jpg

定林寺庭園は、山梨県笛吹市八代町南にある、 慧光山定林寺(日蓮宗)にあり、以前紹介した二子塚のサワラ(子宝)やカヤ(縁結び)など、市指定の天然記念物が在ることでも知られています。
庭園は、心字池を中心に廻る回遊式池泉庭園で築山の植栽や護岸の石組、借景の山やすぐ背後に見える朱の五重塔(1981年建立・銅版葺き)や趣きある山門(江戸初期建立)が良い景観でした。
また、本堂前にあるカヤは市の天然記念物に指定されており、樹齢300年、大きさは樹高20m、根廻り14m、目通り4mあり、このカヤの木に触れながら好きな人の事を想うと縁が結ばれる・・・と言われ、縁結びのカヤと呼ばれています。
ps.二子塚のサワラの子授け霊木や縁結びのカヤなど、少子化の日本にとってありがたいお寺さんだなぁ~~と思いました。

頂き物のお団子&お弁当

お客様から差し入れを頂きました!!

091217_1321~0001.jpg

お隣の『ひとやすみ』さんから『流月堂』のべっこう団子。
よく昔学校の帰りに食べていたので、懐かしい味がしました!!

091217_1321~0002.jpg

昔にタイムスリップしました!!

***********************************


実はこれ手作り弁当なのです!!

charm%20weblog%20111%20027.jpg

一番右はママがカジってしまったが・・・

ご近所様から頂きました★★
本当に美味しかったです~
ご馳走様でした!!

2010年01月26日

法善寺

charm%20weblog%2088%20024.jpgcharm%20weblog%2088%20026.jpg
charm%20weblog%2088%20028.jpgcharm%20weblog%2088%20032.jpg

法善寺は、山梨県南アルプス市若草町加々美にあり、822年に空海の開基によって創建されたと伝わる古刹で、山号は加々美山、高野山真言宗に属し本尊は阿弥陀如来を祀っています。
また、甲斐源氏の加々美遠光の屋敷跡と言われ、武田八幡宮の別当寺を務めるなど武田氏との係りの深い事でも知られています。
広い境内には、本堂をはじめ庫裏、ニ天門、赤門、鐘楼、勅使門など沢山の伽藍と松、椎、サルスベリなどの古木など見所満載で、特に県文の鐘楼(室町時代の建立)や濠沿いにあるニ天門(江戸時代建立)が古さと趣があり良い景観でした。

鈴木園

山梨市駅前のcharmのお向かい鈴木お茶屋さんに数日前から
庭師が入って何が出来るか興味津々!!

パパと「あそこは竹植えるんじゃない?!」など言っていたら
完成しました!!

charm%2520weblog%2520112%2520009-thumb.jpg


竹の種類も沢山あるんだと思い、竹越から見えるcharmもまた風情があります!!
ママと写っているのが、御茶も美味しく入れて下さるしスタイル抜群な鈴木さんです。

charm%2520weblog%2520112%2520014-thumb.jpg

金のなる木も時期が過ぎてしまいましたが、お花が満開でした。

そしてママの大好き”蹲”

charm%2520weblog%2520112%2520017-thumb.jpg


茶葉の良い香り&和の空間がたまらなく癒されます。


陶器&器もオシャレで自宅用やプレゼントにも
嬉しい1品が見つかりそうっ↑↑↑

2010年01月27日

三州街道小野宿

charm%20blog%2069%20042.jpgcharm%20blog%2069%20040.jpg
charm%20blog%2069%20046.jpgcharm%20blog%2069%20049.jpg

三州街道小野宿は、長野県塩尻市と辰野町にまたがってあり、昔から松本藩と飯田藩の領地争いの場の為、現在も筑摩郡と伊那郡に分かれ、初期中山道・三州街道(伊那街道)の宿場として栄え、三棟の本棟造りの建物や武家屋敷、高札場などが残っています。
中でも旧小野家住宅(1859年建築、桁行き8間半、梁間10間半)は小野宿の問屋と名主を勤めた名家で町の文化財に指定されており、桁が大きく張り出した本棟造りの屋根の妻にある烏脅し(雀踊り)と真下の懸魚の彫刻、細く長い格子に重厚な薬医門が良い趣でした。

天才の手相=だいち!!

お店でいつものように遊んでいるだいち。

charm%20weblog%20112%20018.jpg


見て見て~だいちの手相。

charm%20weblog%20112%20021.jpg

★薬指の下のスター★

charm%2520weblog%2520112%2520021daiti.JPG

薬指の下のスターマークは…星型が太陽線上に出現し、華やかな人生を象徴するもので大いなる名誉・名声に恵まれる人の手相と言われ金運上昇線とも言われています。

★神秘十字線★

もう一つ小さめの細い丸で囲った十字の線は、神秘十字線と呼ばれ感情線と知能線の間のクロスの線で神秘的な事、占いや宗教に対して興味を持つ人が多い事や、信心深い人でもあり神仏の加護が強いとも言われています。

★仏眼相★

親指の第一関節に現れる目型の相です。

charm%20weblog%20113%20031-1.JPG

念力・超能力・霊能力の持ち主であることや、記憶力が良い人に現れると言います。人一倍記憶力がよい・頭の回転が速くて驚かれるなど、特殊な知能を現しているケースが多いようです。

※神秘十字線や仏眼相がある人は危険があっても九死に一生を得たなどの不思議な人生体験を持つそうです。

そういわれれば、、、去年の6月に車の下敷になったが”かすり傷程度”で済んだだいち。
神仏のご加護と言っていいかも知れませんね~。

★億万長者の相、三奇紋★

charm%20weblog%20112%20021-1.JPG

三奇紋とは…俗に言うと覇王線です。写真の線のように太陽線と財運線と運命線が一点に集中しているのが特徴で、この手相の方は強力な運勢とパワーを持ち、億万長者となることができると言われています。


手相は変るのでこのような出来事が本当に現実になれば
だいちは凄い子になるのでは?!楽しみに将来待ってましょ♪♪♪

「コッチも見てよ~」とそら、、、
以外と何もないそらの手相。。。

charm%20weblog%20113%20028.jpgcharm%20weblog%20113%20029.jpg

まだ先はこれからなので、そらもお楽しみに★★

2010年01月28日

高遠城

charm%20blog%2069%20016.jpgcharm%20blog%2069%20035.jpg
charm%20blog%2069%20018.jpgcharm%20blog%2069%20021.jpg

高遠城は、信濃国(現長野県伊那市高遠町)に、諏訪氏の一族の高遠氏が築城したのが始まりとされ、信玄の信濃侵攻で武田領になると、1457年に山本勘助によって改修され秋山信友が城代を務めました。
1562年には、諏訪勝頼(武田勝頼)が城主となり伊那郡代を務め、その後も信玄の弟の武田信廉、勝頼の弟の仁科盛信が城主を務め、1582年の信長による甲州武田攻めでは、盛信はわずか3千の兵で5万の信忠軍に篭城戦を挑み壮絶な最期を遂げた地としても知られています。
江戸時代になると高遠藩の藩庁となり、保科氏(2万5千石)、鳥居氏(3万石)と城主が交代し、1691年に内藤清枚が3万3千石で入封し、以後、内藤氏8代の居城として明治維新を迎えました。
城は、中世からの土塁の空堀や大手の枡形などが残されており、空堀からの桜雲橋・問屋門、太鼓櫓など見所で、春には1500本のタカトオコヒガンが秋には紅葉が咲き誇り、散っていった名も無き兵士を想い偲ぶ古城に平和をありがたく想う1日でした。

上海

山梨市上石森の市民総合体育館近くの"上海”さん。
区画整理がある前は、charmから塩山方向に進んだ右手にあったのです。
昔から良く家族で行っていました!!

charm%2520weblog%2520112%2520023-thumb.jpg


もつ焼き・かに玉・だいち&そらはチャーハン。

ママの上海麺。

charm%2520weblog%2520112%2520024-thumb.jpg


俗に言うチンジャオロースの掛かっている上海麺が超~~~~美味しい↑↑↑

パパはワンタン麺。

charm%2520weblog%2520112%2520025-thumb.jpg


手作りワンタンも美味しいし、さっぱりしょうゆ味。

そして2人が大好き

charm%2520weblog%2520112%2520027-thumb.jpg


アイスも食べてご馳走様でした!!

どれも美味しかったデ~ス♪♪

2010年01月29日

江の島展望灯台

charm%20weblog%20101%20038.jpgcharm%20weblog%20101%20042.jpg
charm%20weblog%20101%20043.jpgcharm%20weblog%20101%20044.jpg

江の島展望灯台は、神奈川県藤沢市江の島のサムエル・コッキング苑内にある鉄骨造りの展望灯台で海抜約100mの展望フロワーからは360度のパノラマが楽しめます。
灯台は、避雷針まで高さ地上59.8m、展望所が地上46mで、麓の江の島大橋をはじめ茅ヶ崎・由比ヶ浜、何処までも続く太平洋の水平線、遠く伊豆半島や富士山が見渡せる絶景で日々の疲れを忘れしばらく水平線を見つめ物思いに耽りました。

CAFE A.E.L MARKET

パパとランチにcharmから近く山梨市イツモアさん向かいのA.E.L MARKETへ歩いて行きました!!

charm%2520weblog%2520112%2520042-thumb.jpg


店内は白を基調とした静かな空間で服や小物が
ナチュラルテイストでとても落ち着きます。

charm%2520weblog%2520112%2520030-thumb.jpg


パパが頼んだランチプレートにコーヒーセット。。。
¥1300

charm%2520weblog%2520112%2520037-thumb.jpg


「うっ、うっまい」とパパ。
今日のランチプレートはメニュー。
ママはそんなにお腹は空いていなくて、入り口の手作りケーキの
イチゴにやられてしまった。。。

charm%2520weblog%2520112%2520039-thumb.jpg


季節の生ケーキ&ラズベリーホイップラテ
¥550+¥600

甘×甘コンビでしたが以外にもラテの方が甘かった。。。
寒い時&疲れている時は甘いものが食べたくなると言うそうです。
スポンジもふわっふわっで甘さもちょうどいい!!

ちょこっと仕事&子供を忘れて現実逃避。
心も胃も大満足な一時でした♪♪

2010年01月30日

1月30日コーディネート

欲しい方は,info@y-charm.com こちらまでお問い合わせ下さいね★

charm サテンワンピース ¥2990×charm ストール ¥2990×charm カバン ¥1995(右)
charm サテンサロペット ¥1995×hunch カットソー ¥3045×charm ニット帽 ¥1995(左)

charm%20weblog%20112%20004.jpg

charm ハート柄カーディガン ¥1995×charm ティアードスカート ¥1000×charm ロンT ¥1575(右)
SABUROKU トレンチコート ¥8295×charm シフォンワンピース ¥1995×charm パールネックレス ¥1995(左)

charm%20weblog%20112%20007.jpg

F.O.KIDS ドクロ柄ロンパース ¥3045×3P スタイ ¥1050×2P 靴下 ¥1050(右)
F.O.KIDS ドクロ柄パーカー ¥3045×F.O.KIDS ナイロンJK ¥2047×F.O.KIDS ロンT 
¥1995×F.O.KIDS コーディロイパンツ ¥1596(右中)
F.O.KIDS ドクロ柄 マリンボタン付きカットソー ¥2184×Bit'z リメイク風スカート ¥3045× F.O.KIDS レッグウォーマー ¥588×charm ★柄ストール ¥1995(左中)
Bit'z 迷彩柄風パーカー ¥1522×F.O.KIDS デニムパンツ ¥1596×F.O.KIDS 靴 ¥1995×
charm チェック柄ストール ¥1995(左)

charm%20weblog%20112%20008.jpg

SABUROKU 小花柄ロンT ¥1575×charm ニットワンピース ¥1995×charm レギンス ¥1995(右)
SABUROKU ニットロングカーディガン ¥2990×charm デニム ¥3045(左)

charm%20weblog%20112%20005.jpg

charm リボンモチーフニット ¥3990×charm チェック柄スカート ¥1000×charm ニット帽 ¥1995(右)
charm 花柄ワンピ-ス ¥1995×topic luxe ストール付きカットソー ¥2990×URABN NOW ショートパンツ ¥2990(左)

charm%20weblog%20112%20006.jpg

SABUROKU ボーダ柄カーディガン ¥4095×SABUROKU サテンパンツ ¥3465×charm ネックス ¥1575×charm ロンT(右)
y-charm ホルター付ロンT×y-charm リボンモチーフワンピース ¥3990×charm 小花柄スカート
¥1000(左)

charm%20weblog%20112%20003.jpg

湯島聖堂

charm%20weblog%20108%20059.jpgcharm%20weblog%20108%20061.jpg
charm%20weblog%20108%20064.jpgcharm%20weblog%20108%20062.jpg

湯島聖堂は、東京都文京区湯島にあり、もともと林羅山が上野忍岡の屋敷地で営んだ儒学の私塾が始まりとされ、1690年に五代将軍徳川綱吉によって当地に移され江戸幕府直轄の教学機関として機能し、日本の学校教育の発祥の地として国の史跡に指定されています。
また、当地には昌平坂学問所(現在の筑波大学、お茶の水女子大学の前身)も設立され、明治4年に閉鎖されると跡地は、日本最初の博物館(国立博物館)や文部省の前身となり現在も東京医科歯科大のキャンパスとして使われています
見所は、関東大震災にも耐えた入徳門(1704年建立)を入り石段を登った先にある杏壇門や大成殿(孔子廟)などの黒漆と銅瓦による重厚な建築で、石畳を敷き詰めた回廊からの存在感溢れる景観がなんとも良い感じでした。

ひとやすみ

山梨市駅前charmのお隣さんのひとやすみさんです。

charm%2520weblog%2520113%2520002-thumb.jpg


店内は他の御客様とくつろげるカフェスペース&ボックスショップ!!

charm%2520weblog%2520113%2520004-thumb.jpg


ボックスショップとは・・・

大きい方が¥3000・小さい方が¥1000の1ヶ月チャレンジショップ♪♪
お店を持っている方の商品から趣味で作っている方まで
幅広く置いてあるので見に行くのも楽しいです★★

そしてひとやすみの方達が行なって居る
”NPO法人 やまなしし朝の市の会”

山梨市駅前 大地のシンフォニー
毎月第2 日曜日 8時~12時まで

出店は誰でも大丈夫!!
テナント料は売る上げの1割だそうです。

カフェメニューは・・・

charm%2520weblog%2520113%2520016-thumb.jpg


ラーメン ¥450 山梨市高校の通りにある『流月堂』さんのハムカツサンド ¥240

charm%2520weblog%2520113%2520013-thumb.jpg

シンプルなしょうゆラーメンです。
癖が無く食べやすいです。
流月堂さんはお袋の懐かしい味です。


観光の方に人気の『仲澤農園』手作りジャム

栗や巨峰や桃など美味しそう!!
そして桃の缶づめもそのまま食べても勿論美味しいが、
甘いシロップもゼリーに出来るから2度楽しめて全部食べれます★★

charmに来た時に寄って見るもよし、charmに後で寄るもよし!!

2010年01月31日

東京復活大聖堂

charm%20weblog%20108%20085.jpgcharm%20weblog%20108%20086.jpg

東京復活大聖堂は、東京都千代田区神田駿河台にあり、日本に正教会の教えをもたらし大聖堂設立に尽力した大主教聖ニコライにちなみニコライ堂とも呼ばれ、ロシア工科大学教授ミハエル・シチュールポフ博士とイギリス人建築家ジョサイヤ・コンドルの設計監督により1884年から7年の歳月をかけて1891年に完成しました。
大聖堂は、日本最大のビザンチン式建造物とされ、関東大震災で被害を受けましたが、1929年に修復され現在は重文に指定されており、高さ35mある銅製のドーム状の屋根にバランスよく配された窓のモダンな形がなんとも良い景観でした。

新作coloful8nch.

coloful8nch.(カラフルパンチ)さん新作登場!!

charm%20weblog%20114%20002.jpgcharm%20weblog%20114%20003.jpg

飛び跳ねている躍動感たっぷりうさぎちゃん。
ロックンラビット。
右がブローチ。¥1470(中) 左がピンタック。¥2100(大)
こんなメーリーゴーランドがあったら可愛いネッ★


キャンディシリーズのピンネックタイプ。  ゼブラ柄ピアス(ストーン付き) 

charm%20weblog%20114%20004.jpgcharm%20weblog%20114%20001.jpg

共に¥1260


そして今回初のシリーズ!!

charm%20weblog%20114%20008.jpgcharm%20weblog%20114%20009.jpg

カラフルワッペン登場!!

実はママのアイデア。
ヒザ当てやちょこっとアレンジにズボラナ私にでも
できる物があればとお話してみたところ、、、
カラフルさん快く承諾してくれました。

と、この話になったのも元はと言えば

以前カラフルさんのブログでひなちゃんのペイントを発見!!

%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%80%80%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC.jpg


カラフルさんにペイントをご依頼♪


charm%20weblog%20%20coloful8ch.%20114%20001.jpgcharm%20weblog%20%20coloful8ch.%20114%20002.jpg
charm%20weblog%20%20coloful8ch.%20114%20003.jpg

このペイント!!カラフルさんのオリジナル↑↑↑
ママがだいちの保育園の上履き用に買った靴。(実はキャラクター付きだった)
だいちの足があまりにも大きくならず、、、
19cmと全然保育園中には履けず、あまりにもダサかった為

完成がこちらなのです。
こちらもペイント代で¥1000ほど。
オリジナルの名前入りで可愛いでしょ★★
だいちがドクロ好きなので・・・

このペイントも一度お預かりで後日お渡しと言うと
待てないせっかちママの為に、カバンや帽子、ヒザ当てに
オシャレなものがあればより嬉しいと言う事で
出来ました!!

ママは口で言うだけなので、作り手は大変ですよね~。。。
でも嬉しい↑↑
だいちも「かっけー!!」といっていました。


今後の反響楽しみにしています★★

虹屋

勝沼朝市&酒蔵マーケットのフリマでお馴染みの虹屋さんが和菓子清水屋さんのお隣に店舗を構えました。

山梨市駅からcharmの方向(東)へ歩くとお花屋泉さん&お土産さんの森田やさんの
わき道の所から行くと…

charm%2520weblog%2520%2520%25E8%2599%25B9%25E3%2582%2584%2520114%2520001-thumb.jpg


こんな風にマネキン&手作り看板がお出迎え!!

中は…ネパール&エスニックのサイケデリックな商品がたくさん!!
お香の良い香りもしています。

charm%2520weblog%2520%2520%25E8%2599%25B9%25E3%2582%2584%2520114%2520003-thumb.jpg


こちらが店主の虹屋の虹子さん。
とにかく虹子さん店内ディスプレイ&HPなど”きのこ好き”なのです♪

charmに以前あった、人気のキノコのストラップ。
色んな所にある”きのこ”を発見するのも楽しいですよ~★★

服&カラフルな小物も充実しています!!

虹屋さん人気商品がこちら↓↓↓

charm%2520weblog%2520%2520%25E8%2599%25B9%25E3%2582%2584%2520114%2520007-thumb.jpg


『ヨガパンツ』で~す。
ここにしか無い豊富な品揃えから選べオーガニックや健康志向の昨今、
このパンツを履いてヨガ教室へ行ってみるのも
いいですよ♪♪(willフィットもOK!!)

虹屋さんの営業時間&日時は虹屋ブログをチェックしてね★★

About 2010年01月

2010年01月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36