« 宿沢心葉ちゃん・保坂かずき君 | メイン | 加藤ひよりちゃん・たいせい君&くれはちゃん »

八坂神社

charm%20weblog%20100%20049.jpgcharm%20weblog%20100%20052.jpg
charm%20weblog%20100%20053.jpgcharm%20weblog%20100%20054.jpg

八坂神社は、山梨県甲州市塩山藤木にあり、京都の八坂神社を勧請し創祀したと伝わり、祭神は素戔鳴尊、国常立尊、誉田別命の三柱を祀っています。(以前山梨一本桜でも紹介した江戸彼岸桜の古木がある神社です)。
素戔鳴尊の本地仏が牛頭天王であることから、通称「お天王さん」と呼ばれ、その昔・・・夏疫病が流行し生水を飲むことが出来ずに生の胡瓜を食したことから神紋に胡瓜の輪切りが使われ、裏山には磐座のような巨岩群、社殿脇にも注連縄の巻かれた巨石があり、巨石には、檜の木が一本生えており、過酷な環境で育つ木に生命力の強さを感じ、やや西向きの社殿に中国や韓国、京の都を連想しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/828

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月06日 17:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宿沢心葉ちゃん・保坂かずき君」です。

次の投稿は「加藤ひよりちゃん・たいせい君&くれはちゃん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36