« だいち念願のランドセル♪ | メイン | 川口 ここなちゃん・あいと君 »

獅子石

charm%20weblog%20105%20017.jpgcharm%20weblog%20105%20018.jpg

獅子石は、山梨県笛吹市一宮町にあり、その昔・・・国中地方に大雨が降り当地にある田草川が氾濫し今にも野呂・中尾集落をのみこもうとしていました・・・6日目に遂に裏山の京戸山が崩れ土石流が発生し集落を飲み込もうとした折、大きな石が流れに逆らうように立ち塞がり、やがて流れを変え集落は守られたと言う伝説のある巨石で現在も葡萄畑の中にひっそりと佇んでいます。
名前の由来は、その形からとも、土石流の折に巨石に打ち当たる濁流の音が獅子の泣き声に聞こえたからとも言われ、畏敬の伝説と共に天然災害の恐ろしさを改めて感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/845

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月14日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「だいち念願のランドセル♪」です。

次の投稿は「川口 ここなちゃん・あいと君」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36