« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月01日

神田明神

charm%20weblog%20108%20069.jpgcharm%20weblog%20108%20073.jpg
charm%20weblog%20108%20075.jpgcharm%20weblog%20108%20074.jpg

神田明神は、東京都千代田区外神田にあり、730年に出雲氏族で大己貴命の子孫・真神田臣により千代田区大手町(将門塚辺り)に創建され、1616年江戸に幕府を開いた徳川家康によって江戸城の鬼門にあたる現在地に遷座され、江戸総鎮守として将軍家や江戸庶民より崇拝されてきました。
御祭神は一の宮に大己貴命(おおなむちのみこと・だいこく様)・ 二の宮に少彦名命(すくなひこなのみこと・えびす様) ・三の宮に平将門命(たいらのまさかどのみこと・まさかど様)の三柱を祀っています。
見所は、震災後昭和2年に再建された日本初の鉄筋コンクリート・総漆朱塗造りの御社殿(国登録有形)や昭和51年に総檜造りで再建された朱塗りの随神門などの朱色の建築で、すぐ近くの湯島聖堂の黒漆の重厚さとは違う優美で柔らかい景観が印象的でした。
ps,石造りの大黒様(大己貴命)は、日本一の大きさだそうです。

フラワーショップ泉屋

山梨市駅のロータリー沿いにあるお花屋さん!!
 『フラワーショップ泉屋』さんに行ってきました。

charm%20weblog%20%20%2011%20007.jpg


友人のお祝いや入・卒業式、母の日、父の日など様々なイベントに合わせて予算に合わせてアレンジしてくれます。
開店祝いや結婚式、榊やお彼岸などの折、charmでもいつもお世話になっています。

charm%20weblog%20%20%2011%20001.jpg


季節的に商品量が少ないと店長さんが言っておりましたが、結構豊富にあり、綺麗な花に囲まれ良い居心地でした。

charm%20weblog%20%2011%20004.jpg

今のオススメは季節を先取で桜が良いそうです。入卒シーズンにピッタリですね!!。

新作 おのや

おのやさんはハンドメイド作家さんで第1号に置く事となった作家さんです。
そして虹屋さんと姉妹なのです!!
最初の頃はヘンプの商品などあったのですが、
charmのお客様のニーズに合わせて商品の感じが変りましたね~。

こちらは新作のピアス&ネックレスのセット商品です。

charm%20weblog%20114%20015.jpgcharm%20weblog%20114%20010.jpg

ピアス ¥1900  ネックレス ¥1700


天然石のピアス&ネックレスセットです★

charm%20weblog%20114%20016.jpgcharm%20weblog%20114%20011.jpg

ピアス \2400  ネックレス ¥1900

charm%20weblog%20114%20017.jpg

他の新作商品です。

今回は自然石など今までとまたちょっと違った
感じの商品になりました。
天然石には分かりやすく、名前が掲載されていますよ★
嬉しいセット商品ですね~★

2010年02月02日

湯島天満宮

charm%20weblog%20108%20077.jpgcharm%20weblog%20108%20084.jpg
charm%20weblog%20108%20082.jpgcharm%20weblog%20108%20083.jpg

湯島天満宮は、東京都文京区湯島にあり、社伝によると458年に雄略天皇の勅命により天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀り創建され、1355年に学問の神様として知られる菅原道真公を合祀し、関東を代表する天満宮として毎年合格祈願にたくさんの人が参拝に訪れます。
見所は、都の文化財に指定されている銅製の表鳥居や平成7年に造営された権現造りの新社殿で贅沢な総檜造りの綺麗な社殿がなんとも良い感じでした。
また、境内には立派な銀杏の木が何本かありこちらも見所で、春には300本の梅の木が咲き誇る名所として知られています。

おおぞら整骨院

日頃の疲れを癒しに山梨市駅前のおおぞら整骨院に行ってきました。

charm%20weblog%20%20%20117%20006.jpg


院内待合には、たくさんの情報誌やコミックなどがあり
待ち時間を感じる事無く診察できるのも魅力です。

院長は、とてもお話し上手で私のマニアックな趣味話にいつも付き合ってくれます!!
そんなこんなで心も体もほぐされて癒されるのです。

charm%20weblog%20%20%20117%20002.jpg


こちらは診療案内と院内の様子です!!

charm%20weblog%20%20117%20007.jpg


☆☆皆さんも日頃の疲れを癒してくださいね☆☆

診療時間は月、火、水、金が 午前8:00~12:30 午後3:00~8:00
       木、土が 午前8:00~午後2:00までとなっております。
お問い合わせは、電話 0553-23-2929(兄さん肉肉)まで・・・。

明日に備えて・・・

2月3日の節分に備えて2人は保育園からもって帰ってきた
オニを塗り塗り。。。

charm%20weblog%20113%20017.jpgcharm%20weblog%20113%20032.jpg


色々なオニの完成です!!

charm%20weblog%20113%20019.jpgcharm%20weblog%20113%20018.jpg


だいちがマネして書いた鬼ちゃんです。

charm%20weblog%20113%20020.jpg

ずいぶんカラフルな眉毛がレインボーに。

charm%20weblog%20113%20034.jpg

そらのはずいぶん淡いタッチの作品に。

charm%20weblog%20113%20036.jpg

明日はお店にオニが来るのでどんな感じに
退治するか楽しみです♪♪♪

久しぶりの大雪

charm%20weblog%20119%20003.jpgcharm%20weblog%20119%20004.jpg

パソコンに夢中で作業していたら・・・ふと外を見ると白銀世界になっていました。
このままでは積もって帰れなくなりそうなので少し速く店を閉めて駅に・・・
charm%20weblog%20119%20005.jpgcharm%20weblog%20119%20006.jpg
案の定・・・積もった雪の重みで竹が送電線に架かり、電車はストップ!!
復旧に2時間待ってようやく発射!!
charm%20weblog%20119%20011.jpgcharm%20weblog%20119%20014.jpg
何とか無事帰宅することが出来ました。
charm%20weblog%20119%20021.jpgcharm%20weblog%20119%20020.jpg
charm%20weblog%20119%20022.jpgcharm%20weblog%20119%20023.jpg
あくる日・・・外は一面の白銀世界でした
朝刊を見ると最長6時間遅れた電車もあったと記事にあり、2時間でよかったとしみじみ思いました。


2010年02月03日

大嶽山那賀都神社

charm%20weblog%20104%20009.jpgcharm%20weblog%20104%20016.jpg
charm%20weblog%20104%20020.jpgcharm%20weblog%20104%20021.jpg

大嶽山那賀都神社は、山梨県山梨市三富上釜口にあり、日本武尊が標高2159mの国司ヶ岳の天狗尾根に佩剣(はいけん)を御神体として、大山祇神(おおやまづみのかみ)、大雷神(おおいかづちのかみ)、高オカ神(たかおかみのかみ)の3柱を祀ったのが始まりとされ(現在この地は奥宮になっています)、717年に現在地に遷座しました。
社殿は、伊豆の名工小沢一仙の弟、福田俊秀(都留郡谷村の福田家の養子)が30年を要して造ったもので、本殿(市指定文化財)、神楽殿、随神門があり、無数の彫刻を配した優美なもので、涼風亭と名の付いた甲州古民家から沢沿いに20分程上る参道沿いには、天狗や石造りの摂社・末社、滝や渓谷の静寂とせせらぎがあり、雪化粧の中こちらも楽しめ良い散策になりました。
また、僧行基がここに山篭りし、観世音菩薩を彫り安置した際、神の霊験を感じ「赤の浦那賀都賀崎に那留神のみいずや高く那賀都とは祈る」と詠んだのが社名の始まりと伝えられています。

おふくろ亭

山梨市のイツモアさんの西側にある『おふくろ亭』

charm%2520weblog%2520119%2520029-thumb.jpg


おふくろ亭のママがだいち&そらと同級生のママなのです!!
店内は自転車&おもちゃが置いてあるから
お子様連れも安心です!!


パパの大好き”ひれかつ弁当” ¥500&ママの好きな”幕の内弁当” ¥500

charm%2520weblog%2520119%2520030-thumb.jpgcharm%2520weblog%2520119%2520031.jpg

(唐揚げが揚げたてで曇ってしまった・・・)

大人気の唐揚げ 100g ¥145&コロッケ 1個 ¥65

charm%2520weblog%2520119%2520032-thumb.jpgcharm%2520weblog%2520119%2520033-thumb.jpg

パパ試食。ひれかつはサクサク!!

お弁当もかなりボルーム満点!!
揚げたては美味しくて、お店に帰りながら先に食べてしまいました。
唐揚げはさめても本当に美味し~☆☆

コロッケはだいち&そらが大好き♪♪

満足なお弁当です!!
是非皆さんも食べてみてね☆☆

charmで節分

先ずは恵方巻を食べました。
今年は西南西・・・

charm%20weblog%20119%20036.jpgcharm%20weblog%20119%20037.jpg

めちゃくちゃ太い巻き寿司に顎が外れそう。。。

今年もきました!!鬼!!

charm%20weblog%20119%20038.jpg

地元高校生のバイトの男の子が威勢良く
「鬼が来たぞ~~~~~~~!!!!!!!!!!!」

charm%20weblog%20119%20040.jpg

だいち必死に豆まきっ☆☆

charm%20weblog%20119%20041.jpg

そらはビビッていたが、だいちは怖がる事無く
退治していました!!

だいちは月曜日嘔吐でお休みだったので
今年は保育園での豆まきグッズがなく寂しかった。。。

そらは今日嘔吐で保育園の休んでしまい、だいちがもってきてくれました。

charm%20weblog%20119%20042.jpg

そら鬼ちゃんです♪♪
年の数だけ豆を食べました。
無事今年も節分を終える事が出来ました。

2010年02月04日

天神社

charm%20weblog%20103%20019.jpgcharm%20weblog%20103%20021.jpg
charm%20weblog%20103%20025.jpgcharm%20weblog%20103%20027.jpg

天神社は、山梨県山梨市大工にあり、創建年代は判りませんが、棟札により本殿は、1522年に武田信虎によって再建されたもので重文に指定されています。
一間社流造・檜皮葺きの本殿は、室町様式の優美な物で、拝殿の簡素な造りとは異なり、木々に囲まれた静寂の中ひときわ存在感を放っており、参道の石段や幾つか祀られた石の祠の苔むした風合いと共に見所でした。

93 works&てくてく洋裁店

昨年からの新人手作り作家さんです。
羊毛フェルトの『93 works』

charm%20weblog%20114%20020.jpg

羊毛フェルトは結構手間隙がかかって大変な作業のようですね。。。

まゆのような洋ナシのような形のストラップ。 各¥300

charm%20weblog%20114%20019.jpg

コサージュ  ¥1200

charm%20weblog%20114%20021.jpg

ゴム ¥300

charm%20weblog%20114%20022.jpg

羊毛なので期間限定の販売となります。
優しい雰囲気が特徴の羊毛は柔らかくて、フワフワと可愛いですネッ。

*************************************

てくてく洋裁店さんの新作はビニール素材の
通帳も入る大きさのかばんです。
色々な小物入れに便利ですよ~。

charm%20weblog%20114%20030.jpg

¥945

k-2 ef 

山梨市駅前charm2階の美容院のk-2さんです。

charm%2520weblog%2520120%2520102-thumb.jpg

色々な雑誌があるので老若男女問わず時間を忘れてしまいそう。。。

charm%2520weblog%2520120%2520109-thumb.jpgcharm%2520weblog%2520120%2520111-thumb.jpg

竹をモチーフに”和”テイストな仕上がりです。

前面ガラス張りなので…
とても開放感たっぷり↑↑↑

男女合わせて4人のスタッフが優しく接してくれます。

●人気の限定企画は
エクステ30本 ¥10500
子供カット ¥1050(小学生まで)

詳しくはお問い合わせてくださいね★★

k-2さんは山梨市店以外に全5店舗になっています。
是非チェックしてみてね~★

2010年02月05日

神部神社

charm%20weblog%20100%20073.jpgcharm%20weblog%20100%20074.jpg
charm%20weblog%20100%20076.jpgcharm%20weblog%20100%20079.jpg

神部神社は、山梨県甲州市塩山上萩原にあり、860年創建と伝わり、古くから温泉湧出の霊験があった為、岩間明神とも湯山明神とも称され、祭神は伊弉諾尊が黄泉の国から戻って禊祓をした時化生した祓戸ノ九神(神直日神・大直日神・八十枉津日神・表津少童命・中津少童命・底津少童命・表筒男命・中筒男命・底筒男命)を祀っています。
見所は、1644年建立の本殿(一間社流造・桧皮葺)、1571年建立の随神門(3間・8脚門)でそれぞれ県の文化財に指定されており、室町後期から江戸初期の建築の特徴がよく出ており、杉や檜の間から見る社殿も厳かな雰囲気でなんとも良い趣でした。

カーメル・斉藤金物店

山梨市駅前通りにある、カーメルさんにお邪魔してきました。

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%252012%2520012-thumb.jpg


店内には店主お手製のステンドガラスのアート作品が展示販売されています。

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%252012%2520011.jpg

時代感溢れる看板や綺麗なステンドガラス製のポストなど、
色とりどりのガラスは、華やかでとても綺麗でした。

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%252012%2520009.jpg


また、カーメルさんでは木彫り教室も開催しています。
詳しくはお問い合わせ下さいね★

2月5日コーディネート

こちらの商品が欲しい方はお手数をお掛けいたしますが、
info@y-charm.comまでメールにてお問い合わせ下さい。

シフォンワンピース ¥3990×ボレロ ¥2990×ネックレス ¥1995×パンプス ¥2990(右)
charm ニット(ストール付き) ¥1995×huch インナーカットソー ¥2415×charm プリーツスカート¥1000(左)

charm%2520weblog%2520113%2520027-thumb.jpg


UNRBAN NOW フリフリシャツ ¥2940×UNRBAN NOW ベスト ¥1995×SABUROKU チェック柄パンツ ¥4095(右)
y-charm ロングニット ¥3990×y-charm 親指ホルター付きカットソー ¥1995×UNRBAN NOW ¥3990(左)

charm%2520weblog%2520113%2520026-thumb.jpg


hnch 半袖ドルマンスリーブニット ¥3990×bianca maria リブタートル ¥1000×URBAN NOW サテンバルーンパンツ ¥2940×charm ウエスタンブーツ ¥5990(右)
SABUROKU 半袖シャツ ¥4095×ロンT ¥1995×SABUROKU チェック柄パンツ ¥4095×charm ストール ¥1995(左)

charm%2520weblog%2520113%2520025-thumb.jpg


bianca maria プリント花柄付きカットソー×SABUROKU ¥4095×charm デニム ¥2990×charm 中折れ帽子 ¥1995(右)
URBAN NOW Gジャン ¥4935×charm パール付きニット ¥2200×URBAN NOW スカート ¥3990(左)

charm%2520weblog%2520113%2520024-thumb.jpg

2010年02月06日

小田切洋品店

山梨市駅前通りのcharmのお隣さんの『小田切洋品店』さんです。

charm%2520weblog%2520121%2520007-thumb.jpg


店内は天井が高く開放的!!

charm%2520weblog%2520121%2520001.jpgcharm%2520weblog%2520121%2520005.jpg


男性物の靴下や下着も販売しています。
山梨市駅前通の婦人服屋さん=小田切さん
というくらい老舗の小田切洋品店さん。
charmにも間違えてご来店される方もいらっしゃいます。

イスがあるのでお得意様はお話している姿もお見かけします。

母の日やお誕生日の日には、ご来店くださいね♪♪

長谷見 誠 フルートリサイタル

charm%2520weblog%2520113%2520023-thumb.jpg


今日は、NPO法人山梨ガバメント協会主催の長谷見誠さんのフルートリサイタルに行ってきました。

先ずは山梨市民会館内にあるグリル・パイナリーで昼食!!

100206_1212~01.jpg

裏方特権のリハーサルを見ながら開演時間を待ちます。

100206_1420~01-thumb.jpg


たくさんの人の来場でいよいよ公演スタート!!


公演中は交替でドア番をしながら演奏に聞き入りました・・・。
普段から音楽に縁遠い私ですがフルートから奏でられる音色にとても心地よい気分でした。
個人的には宮城道雄の春の海をフルートで尺八風の音色を出す所が印象的で日本文化と西洋の合作のようでよい心地でした。


皆さん大変お疲れ様でした!!


公演も終わり・・・・本日の主役、フルート・長谷見誠さん、ピアノ・斎藤友香理さん、バイオリン・丸山緑さんを記念に1枚納めてきました。

charm%2520SN3E0352-thumb.jpg

私を始め山梨市民の芸術文化振興のきっかけになったのではないでしょうか・・・。
また、ご来場の皆様、協会・後援の皆様本当にありがとうございました。

'10光明保育園作品展  NО.1

楽しみにしていた作品展に行きました。

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520030-thumb.jpg


面白いだいち。。。想像しながら描いた龍&ニワリト
だいちには想像の中の龍&鶏…
想像は自由だからね~

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520032-thumb.jpg


招き猫を見ながら描いた作品は…
両手を招いているみたい、ご利益ありそうな招き猫だわ。。。

自画像の版画。だいちだけ全身!!
さすがだいち画伯の作品。
すっとぼけた表情もソックリ★★

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520027-thumb.jpg


そしてやけに可愛い虎♪
だいちの人柄が良く出てる作品かな。

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520019-thumb.jpg


他たくさんの作品。花組さんのお友達もみんな上手に
描けていました。

続く。。。

2010年02月07日

十日市場の大ケヤキ

charm%20weblog%2088%20035.jpgcharm%20weblog%2088%20037.jpg

十日市場の大ケヤキは、山梨県南アルプス市若草町十日市場にある石動神社の社殿脇にあり、県の天然記念物に指定されています。
ケヤキは、樹齢約500年、樹高24m、目通り8.7m、根廻り11.3mあり、多少幹根元が空洞化していましたが樹勢も樹姿もよくまだまだ成長しそうな感じで、辺り一面に落とした葉や併設する明神社とも石動神社とも言われるやや小さい朱の本殿が見応えがあり見所でした。

バイクと自転車の(有)フクダ

パパの愛車もお世話になっている山梨市のバイクと自転車のお店フクダさん。

charm%20weblog%20127%20004.jpg

店内は…


charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20065.jpg


ブリジストンの自転車&ヤマハのバイクが沢山あり、
故障&修理なども見てくれます。
通学自転車・バイクが豊富な品揃えから選べこの時期とっても
力強い見方のフクダさんです。

charm%20weblog%20127%20001.jpg

購入する方も毎年沢山居て、ご予約自転車がシーズンになると
店頭前ズラッと並んでいます。

だいちのトーマスの自転車もフクダさんで購入!!
お気に入りで~す♪♪

'10光明保育園作品展  NО.2

続いてそらの作品。

charm%20b%EF%BD%8Cog%20123%20054.jpg


版画のゆきだるま。
上手に出来てる↑↑

発表会の時の絵みたいですが、
衣装ではなくみんなの顔がカラフルなのが
そらっぽい。。。

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520062-thumb.jpg


ダイチと同じ血が流れているかな?!

だいちの先生、小林先生。
そらの先生、原田先生と一緒に撮りました!!

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520058-thumb.jpg

中でボール投げ&コマ回しで遊んで、、、

charm%252520b%2525EF%2525BD%25258Cog%252520123%252520064-thumb.jpg


2人の成長を見れてパッション炸裂で楽しかった。
だいちは最後でちょっと寂しいな~・・・
残りのイベントも保育参観に子供達の遠足に卒園式のわずか。。。
楽しい思い出を作りたいと思います★

2010年02月08日

三恵の大ケヤキ

charm%20weblog%2088%20047.jpgcharm%20weblog%2088%20050.jpg

三恵の大ケヤキは、山梨県南アルプス市若草町寺部にあり、日本で5指に数えられるケヤキの巨木で古くは甲斐国志にも記載されており、国の天然記念物に指定されています。
ケヤキは、樹齢約1000年、大きさは樹高20m、目通り14.7mとかなりの巨木ですが、落雷や台風の為、根元で2幹に分かれて内部は空洞化しており、当時の樹姿は見れませんが、一部1本の幹に見える箇所があり当時の姿を偲ばせていました。

甲州屋

山梨市駅から徒歩1分のところにあるお土産やさんの、甲州屋さん。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20063.jpg

店内は…

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20052.jpg

山梨県のお土産と言えば人気の高い、
桔梗信玄餅・甲州ワイン・ほうとうなどの沢山のお土産があります。
そして人気のご当地キティーちゃんもあります。


シーズンには桃やぶどうや干し柿もあり、配送も賜っていただけます。


また甲州屋さんはクリーニング店・ブラインド取り付け&清掃も
行っております。
衣替えの祭や引越しの大掃除にはご利用くださいね。
詳しくはお問い合わせ下さいねっ♪♪

P.S 期間限定の月の雫が今のオススメお土産だそうです!!

2010年02月09日

大村時計店

山梨市駅前通りの大村時計店さん。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20075.jpg

老舗の大村さんは創業65年程です。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20066.jpgcharm%20%EF%BD%97eblog%2012%20069.jpg

沢山の壁掛け時計・目覚まし時計・腕時計・めがねも豊富です。
また電池交換¥1050~行っていて、修理も承っていただけます。
昔懐かしいボンボン時計も店内にはありました。
大村さんのお話に歴史を感じる1日でした。
新しい時計&めがねをお探しの方は大村さんに足をお運びくださいね。

広誓院のカヤ

charm%20weblog%2089%20004.jpgcharm%20weblog%2089%20011.jpg


広誓院のカヤは、山梨県南アルプス市甲西町湯沢にあり、思い杉と目と鼻の先にあるカヤの大木で市の天然記念物に指定されています。
カヤは、樹齢約500年、大きさは樹高12m、根廻り14.9m、目通り4.9m、枝張りは、北10.3m、東9.6m、南11.5m、西15.4mあり、主幹は上には伸びず傘状に枝を伸ばし辺り一面を覆い、瘤状の幹模様の凄まじい力強さが印象的でした。

新作ampersand(アンパサンド)のおもちゃ♪

charm%20ampresand%20125%20068.jpg

またまた可愛いおもちゃたち入荷いたしました!!
好奇心旺盛なベビーちゃん達にはどれもこれも楽しいものばかりですよ~
価格も¥1260~詳しくはampersandにクリック★

2010年02月10日

和菓子 清水屋

charmの大家さんでお隣の『和菓子 清水屋』さんです。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20033.jpg

店内は・・・

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20038.jpgcharm%20%EF%BD%97eblog%2012%20037.jpg
沢山の和菓子たち。
この和菓子は、清水さん自ら体に良い物を厳選した商品たちなのです。

最近のオススメ&人気商品は、磯部茶屋のワカメ&かに味。
わからない人は清水さんにお聞きしてくださいね。
2009年11月3日付けのブログにもだいち&そらが食べています。
いい塩加減です!!


charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20039.jpg

菓子折りもあるので、お出掛けの祭にもきっと喜ばれる商品が
見つかると思います。

店内奥には山梨市出身の作家『林真理子』さんの作品やギャラリーに
なっていて、しばしの時を忘れて店主との雑談も弾みますよ。

暦を感じるレジや季節にはお雛様など展示されていたり、
昔の山梨市周辺の町並の写真なのあってタイムスリップしたりできて
楽しいですよっ★

是非山梨市におよりの祭はお立ち寄りくださいませ★

八芳園

charm%20weblog%20120%20025.jpgcharm%20weblog%20120%20034.jpgcharm%20weblog%20120%20030.jpgcharm%20weblog%20120%20033.jpg 

八芳園は、東京都港区白金台にあり、徳川家康の側臣の大久保彦左衛門の屋敷跡と言われ、その後も松平薩摩守の下屋敷などを経て、1915年に実業家久原房之助所有となり現在見られる建物や庭園が造られたと言われています。
庭園は、斜面や小川を利用した池泉回遊式の庭園で、木戸門を入りすぐの十三層塔、大灯籠などの石灯籠、手入れの行届いた盆栽、数奇屋造りの壺中庵や茶室など見所で、江戸初期に徳川家康より下賜された、さんしゅうの木もあり、時代感を醸していました。
ここで結婚式を挙げれるカップルは幸せだなぁ~~と思いながら盆栽を見つめる今日この頃でした。

農カフェ hakari

パパと笛吹市にあるハカリさんにランチに行きました。

charm%20web%EF%BD%8Cog%20123%20003-1.jpg


周りは畑に囲まれたのどかで時間を忘れます。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20023.jpg

ランチプレートです。
見ても楽しいのですが、味もどれもこれも体にいい感じの食材や
味付けばかりです。

パパが頼んだ、カレー。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20025.jpg

こちらも体にいい食材たちばかり。

両方とも美味しかったです。

只今、コラージュアートの

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20007.jpg

森澤あやこさんの作品が店内に飾ってあって、待ち時間に
作品を見学するのも楽しいですよ★

また、行きたくなりました♪♪
プレートがオススメです!!

2010年02月11日

東京都庭園美術館

charm%20weblog%20120%20022.jpgcharm%20weblog%20120%20006.jpgcharm%20weblog%20120%20015.jpgcharm%20weblog%20120%20013.jpg

東京都庭園美術館は、東京都港区白金台にあり、1933年に朝香宮邸としてフランスの装飾美術家のアンリ・ラパンの設計で立てられたアール・デコ様式の洋館で、外務大臣公邸や迎賓館としても使用され、現在有形文化財に指定されています。
園内には、日本庭園、西洋庭園、芝生広場と3種類の庭園から構成されており、特に池泉回遊式の日本庭園が良い景観で、ちょうど梅の花が咲く州浜の風情や植栽越しに見る光華亭、更に光華亭裏の立派な癒着樹や沢の護岸石組みが見所でした。

だいち保育器に…

赤ちゃんも生まれた時にストレスを感じると
黄疸が出るらしく、だいちも黄疸が出ました。

169%20225.jpg

メチャクチャ泣いているが、抱っこもできず見守ることしか出来ずに
見ていると胸が締め付けられるので、部屋から出てきたのを思い出します。

169%20226.jpg

ママが1日早く退院してだいちは次の日にお迎えに。。。

こんな日もあったと懐かしく思い出しました。。。

2010年02月12日

世田谷代官屋敷(大場家住宅)

charm%20weblog%20120%20064.jpgcharm%20weblog%20120%20074.jpgcharm%20weblog%20120%20070.jpgcharm%20weblog%20120%20072.jpg

世田谷代官屋敷は、東京都世田谷区世田谷にあり、彦根井伊家世田谷領(2千3百石)の代官所として、1737年~1753年に建てられた役宅で、1739年より大場氏が明治維新まで世襲しました。
現在、主屋(桁行9.5間・梁間6.5間)と表門が当時のまま残り、重文に指定されており、共に寄棟造・萱葺きの趣きある風情が良い感じで、表門の番所の面格子や主屋の板廊下に差し込む陽射しが印象的でした。

だいちの名前の由来

お腹に居る時から、パパが『だいち』と決めていたので
ママの意見もなくすんなり、だいちに決定!!

charm%20%EF%BD%97eblo%EF%BD%87%20128%20002.jpgcharm%20%EF%BD%97eblo%EF%BD%87%20128%20003.jpg

ネヅ自体、キヘンの根っこにヅはサンズイの水で、木と水に土が欲しいとの事で
地は土を使いました。
漢字が根津の画数に合わせると”乃地”になりました。

パパいわく、大地に根を張り逞しい男の子に成長して欲しいとの
事でした。

乃の字を使っているので、優しい心も忘れないでネッ★★

169%20229.jpg

2010年02月13日

古長禅寺のビャクシン

charm%20weblog%2088%20006.jpgcharm%20weblog%2088%20008.jpg

古長禅寺のビャクシンは、山梨県南アルプス市甲西町鮎沢にある古長禅寺(1316年に夢窓国師による創建)の飛び地である、お釈迦堂の前庭に植えられた4本のビャクシンの巨樹で四つ白檀と呼ばれ国師お手植えといわれ、国の天然記念物に指定されています。
ビャクシンは、四隅に約十メートルごとに植樹されており、四天王をイメージしたともいわれ、樹齢は約700年、大きさは、樹高11~17m、目通り2~4.5m、あり、それぞれ違う成長をしており、樹姿と独特の白い幹がなんとも良い感じでした。

ガリバーハウス

山梨市の市役所通りにあるガリバーハウスさん。

charm%20weblog%20125%20008.jpg

1階がインドの雑貨&洋服屋さんになっていて

charm%20weblog%20125%20004.jpg

2階が飲食スペースになっています。

charm%20weblog%20125%20006.jpg

パパとランチに行き、ママは牡蠣ドリア ¥1200
パパはクリームチーズのカレーのランチセット(コーヒー付き) ¥1050

ランチのご飯にはサラダが付きます。
ママの頼んだカキのドリアは季節限定商品です。
プリカキが本当に美味しかったです★

charmからも歩いていける距離で、ランチも2時までしています★
皆さん行ってみてくださいね~

森田屋

山梨市駅から東側に歩くと2分ほどの所にあるお土産さんの

charm%20weblog%20130%20011.jpg

森田屋さんです。

店内は・・・

charm%20weblog%20130%20009.jpg

山梨県と言えば有名な『ワイン』の数は豊富です★
ここら辺の中では1番の品数で、ご贈答品にピッタリ!!

charm%20weblog%20130%20010.jpg

フルーツも豊富にあります♪
春にはイチゴ・さくらんぼ、夏には桃、秋にはぶどう、冬には
干し柿など季節の山梨県産フルーツや通年を通して
馴染みのあるフルーツが揃っています。

日持ちする菓子物や信玄餅などお土産品に
山梨に来た際は是非お立ち寄り下さいね♪♪

2010年02月14日

湯沢のサイカチ

charm%20weblog%2088%20002.jpgcharm%20weblog%2088%20004.jpg

湯沢のサイカチは、山梨県南アルプス市甲西町上湯沢にある、塩沢家の屋敷隅にブロックと鉄格子に囲まれて立っており、県の天然記念物に指定されています。
サイカチは、樹齢約300年、大きさは、樹高6.4m、根廻り4.2m、目通り3mで道路側の幹枝が落雷により枯れ、樹勢を落としていましたが、空洞の幹から延びたもう1方の幹が元気に発育しており、まだまだいけそうな感じでした。
また塩沢家は、秋山太郎光朝の一族で湯沢村湯沢兵衛の子孫で、かつては茨の木大尽の別名をもつ資産家で屋敷東側には何本かのサイカチが並んでいたといわれています。

バレンタイン

今日は2月14日のバレンタイン★★

charm%20weblog%20129%20001.jpg

パパ以外はチョコ大好きなので3段セットの詰め合わせです!!

charm%20weblog%20129%20003.jpg

お休みだったので、3段もあっという間に終わったのでした・・・
甘くて美味しかった♪♪

ヘアーサロン みやもと

charmの斜め向かいの床屋さんのみやもとさん。

charm%20weblog%20130%20016.jpg

山梨市駅前通りで唯一の床屋さんです。

charm%20weblog%20130%20012.jpgcharm%20weblog%20130%20013.jpg

駅前に美容院は沢山ある中、やっぱり床屋さんの良い所は
顔そり、耳掃除、肩もみなどのサービスや形の整った
髪型に身が締まります。

江戸っ子親父を想像する男前な角刈りや、ちょい悪親父のようなアイパー
スパーツ少年のような好青年向きの短髪はお手の物です。

是非、イメージチェンジしたいあなた。
ヘヤーサロン みやもとへお越し下さいませ。

2010年02月15日

渋沢のヒイラギモクセイ

charm%20weblog%2075%20030.jpgcharm%20weblog%2075%20033.jpg

渋沢のヒイラギモクセイは、山梨県北杜市長坂町渋沢にある土塀に囲まれた日本家屋、跡部家の庭の中心にあり、県の天然記念物に指定されています。
屋敷門前の碑には、銀木犀とありましたが、ヒイラギとの雑種で、樹齢は約300年、大きさは、樹高8m、目通り3.2m、枝張り、東西8.3m、南北7.6mと堂々としたもので、庭一杯に枝葉を広げ、幹根元に樹勢回復の処置がされておりましたが元気な様子でした。
また、屋敷門には、ご自由にお入りくださいと書かれており、家主の心遣いを感じました。

2010年02月16日

台湾のパイナップルケーキ&手作りバナナケーキ

お土産を頂きました。
今人気の台湾のパイナップルケーキ!!

charm%20weblog%20129%20001.jpg

しっとりとしたパイナップルが沢山入っていて、間食時に1個食べると
大きいのでお腹に溜まります。
お茶と一緒に食べると美味しいですよ~★★

そして、手作りのバナナケーキ!!

charm%20weblog%20129%20002.jpg

中にミキサーで潰したバナナ入りで体にいいオヤツ。
だいち&そらも保育園から帰って来たら食べていました。

ご馳走様でした!!

宝珠寺のマツ

charm%20weblog%2085%20027.jpgcharm%20weblog%2085%20031.jpg

宝珠寺のマツは、山梨県南アルプス市櫛形町山寺にある、如意山宝珠寺の境内にあり、県の天然記念物に指定されています。
マツは、黒松で樹高15.5m、根廻り4.8m、目通り3.25m、枝張りは、東3m、西6m、南9m、北7.5mあり、根元の瘤状に亀甲割れした幹肌や四方に広げた枝元の力強さがなんとも良い感じで、多少葉枯れを起こして樹勢を落としていましたが、迫力満点で見応えがありました。

ファミリーマート 山梨駅前店

山梨市駅前にある、ファミリーマート。

charm%20weblog%20130%20008.jpg

charmでもいつも御用達。
だいちやそらが保育園に行く前から一緒にお買い物に
良く行っていたので、オーナーさんやスタッフの方たちには
顔パスです★★

charm%20weblog%20130%20001.jpgcharm%20weblog%20130%20002.jpg

季節のイベントにちなんで店内も飾られたりしています。

charm%20weblog%20130%20003.jpg


オーナーさんやスタッフの方たちが優しく笑顔で
迎えてくれます。
常連さんも多く、親切なスタッフの方たちで
ファミリーマートへ行きたくなったら、是非山梨市駅前にお越し下さいね~♪♪

2010年02月17日

船宮神社の大ヒノキ

charm%20weblog%20100%20095.jpgcharm%20weblog%20100%20093.jpg


船宮神社の大ヒノキは、山梨県甲州市塩山平沢にあり、重川の支流竹森川の左岸にある船形状の丘陵の上にある船宮神社の本殿裏手にあり、山梨県を代表するヒノキの巨樹として県の天然記念物に指定されています。
ヒノキは、樹高30m、根廻り7.1m、目通り2.6m、枝張りは、東5.2m、南6.5m、北4.5mあり、地上2m程のところで三支幹に判れ、南側の幹枝は枯れて根元にまでダメージがありましたが、こんもり太った根元や残った二支幹の樹勢もよく元気でした。

そら保育参観に

今日は保育参観に行ってきました。
そら達年少さんは初めての保育参観にみんな大喜び!!
歌を歌ったり、朝の会の様子を見せてくれました。

charm%20weblog%20131%20002.jpg

牛乳パックにゴムやヒモを通して、トイレットペーパーの新を使って
上の飛び出す部分の親子制作をしました。

charm%20weblog%20131%20005.jpg

ヒモを引っ張ると「ピョン」と飛び出します。
隣はゆうや君です。

その後は原田先生が紙芝居を読んでくれました。
そして・・・楽しい給食の時間。

charm%20weblog%20131%20010.jpg

美味しそうなおでんにサラダに豚汁。
ママもお腹空いてきちゃいました!!
みんなモリモリ食べていました。
そらの同じ席は、ゆかちゃん&ゆうなちゃん&ぜん君。

お友達のあいりちゃんやゆうせい君はママとのお別れに
泣いてしまっていましたが、だいちも年長の時
大泣きしていた時を思い出し
懐かしく感じました。

金曜日はだいち最後の参観日です。。。

2010年02月18日

飯綱神社

charm%20weblog%20103%20055.jpgcharm%20weblog%20103%20063.jpg
charm%20weblog%20103%20068.jpgcharm%20weblog%20103%20056.jpg

飯綱神社は、山梨県甲州市勝沼町綿塚にあり、1649年に天空から落下した小石を御神体として創建されたもので、江戸初期建立の本殿(一間流造・鉄板葺き)は市の文化財、すぐ脇の大黒天社に添えられたムクロジの巨木(目通り2.5m)は市の天然記念物に指定されています。
御神体は普通に考えれば隕石と思われ、境内にあるいくつもの祠や石碑の摂社・末社などを見ていると石を御神体とし、信仰した先人の想いを感じ、展示されている古くから伝わるたいまつや、神楽用に内部の柱などスッキリ改修された拝殿(入母屋造・わら葺き鉄板覆い)など、昔の出来事(おそらく隕石落下)を後世に伝える為に、この土地に伝え守られてきたと思い、さぞ凄い出来事であったろうと考えた一日でした。

羊毛フェルトの『93 works』

昨年から新しい手作り作家さんの登場!!
羊毛フェルトの『93 works』さんです。
羊毛に知識のない人もこれならば、大変さが伝わります。

charm%2520weblog%2520114%2520020-thumb.jpg

繭のようなストラップ 各¥300

charm%2520weblog%2520114%2520019-thumb.jpg

コサージュ(ピンにもブローチにも大丈夫なように両方付いています。)
各¥1200

charm%2520weblog%2520114%2520021-thumb.jpg

ゴム 各¥300

charm%2520weblog%2520114%2520022-thumb.jpg

期間限定の93さん宜しくお願いいたします★★

日本亭加納岩店

山梨市の駅前加納岩道りにある手造り弁当の日本亭に行ってきました。

charm%20weblog%20132%20004.jpg

メニューは、こちらで、帝京の専門学校の前に位置している為、学生さんで賑わっています。

charm%20weblog%20132%20003.jpg

その中から学生弁当をチョイス!!
学生ではありませんが、まだまだ食べ盛りの32歳の胃袋におさまりました。
charm%20weblog%20132%20005.jpg
ごちそう様でした・・・。

2010年02月19日

藤垈のヤツブサウメ

charm%20weblog%2082%20043.jpgcharm%20weblog%2082%20044.jpg

藤垈のヤツブサウメは、山梨県笛吹市境川町藤垈にあり、1つの花に沢山の果実を付ける梅の変種でザロンバイと呼ばれ県の天然記念物に指定されています。
ウメは、樹高5m、目通り1.44m、根廻り2.57mあり、花は白色の八重だそうですが咲いてなくて判りませんでしたが、ウメのある伊原家(切妻造・鉄板葺き)の趣きある佇まいと植栽が合わさり、古木感がありよい景観でした。

だいち最後の保育参観に・・・

朝の会をして…

charm%20weblog%20132%20023.jpg

写真が無いですが、親子で座布団を囲んで子供が内側を廻り、
親達が座布団の外側と子供と逆周りでして、揃ったら座布団に座るゲーム!!
3回して3回とも座れて大丈夫でした!!
その後は、生活発表会でした『光明ソーラン』をみんなで踊りました。

charm%20weblog%20132%20027.jpg

子供達に見本を見せてもらい、大人も挑戦!!

charm%20weblog%20132%20028.jpg

ソーランの踊りには意味があることを知りました。

charm%20weblog%20132%20030.jpg
charm%20weblog%20132%20031.jpg

子供達にはやっぱり”キレ”があり上手でした。
長く踊るのは大変だと知り、本当に子供達みんな頑張ったんだと
思いました。

そしてみんなにお別れをして帰りました♪

charm%20weblog%20132%20036.jpg

イベントが無くなるにつれて寂しい。。。
楽しい一時でした。

2010年02月20日

2月20日コーディネート

欲しい方はお手数をお掛けいたしますが、info@y-charm.com
までお問い合わせくださいね★

y-charm リボンモチーフニット ¥3045×charm ティアードスカート ¥1995×charm 花付きベルト¥3045×charm ドット柄カバン ¥2400(右)
y-charm 指穴ホルター付きロンT ¥1995×hunch リボン付きロングカーディガン ¥3990×charm 花柄スカート ¥1575(左)
 
charm%20weblog%20132%20001.jpg

SABUROKU スタッズ付きJK ¥7245×SABUROKU ストール付きシフォンチュニック ¥3990×charm デニム(右)
URBAN NOW フリフリシャツ ¥2940×URBAN NOW サテンショートパンツ ¥2940×SABUROKUベスト ¥4095×charm ハット ¥1995(左)

charm%20weblog%20132%20002.jpg

seraph しまうま柄ロンT ¥1760×F.O.KIDS サロペット ¥3045×F.O.KIDS レッグウォーマー ¥1575(右)
Bit'z ガム柄パーカー ¥3045×F.O.KIDS ラグビー柄ロンT ¥1995×F.O.KIDS パンツ ¥1995×F.O.KIDS サッカー風靴 ¥1995(右中)
Bit'z ロンパス ¥2730×ampresand うしちゃんラトル ¥1050(左中)
seraph ストール柄騙し絵カットソー ¥1760×Bit'z ティアードスカート ¥3045×F.O.KIDS アーガイル柄タイツ ¥735(左)

charm%20weblog%20129%20008.jpg

諏訪神社のケヤキ

charm%20weblog%20103%20077.jpgcharm%20weblog%20103%20075.jpg
charm%20weblog%20103%20074.jpgcharm%20weblog%20103%20080.jpg

諏訪神社のケヤキは、山梨県甲州市勝沼町等々力にあり、鳥居に脇に大地をわしづかみするように立っており、市の天然記念物に指定されています。
ケヤキは、樹齢約300年、大きさは、樹高30m、目通リ4.8mあり、根張りと真直ぐ伸びた樹形が拝殿脇にある目通リ4m程の杉の巨木と競うようで良い景観でした。
また、本殿も市の文化財になっており、境内には天神、稲荷、石尊、痘瘡、白山、太神、蚕影、秋葉、道祖神が石祠で祀られておりそれぞれ見所でした。

wanpaku山梨市役所通り店

山梨市で唯一のゲーム屋さん、wanpaku山梨市役所通り店に行ってきました。
charm%20weblog%20132%20039.jpg

店内には、新作のゲームからマニアックな旧作まで所狭しと陳列されており、
自分好みの1本が見つかります。
charm%20weblog%20132%20038.jpgcharm%20weblog%20132%20041.jpg


じつはcharmパパ、wanpaku店長とは、以前同じバイトだったよしみで、
お宅にお邪魔しては、麻雀やゲームをしながら夜を明かした仲なのです。
クリスマスや誕生日のプレゼントの際は、いつも親身に話を聞いてくれて
オススメのゲームをチョイス!!してくれます。
皆さんも是非相談してみてくださいね~~。
山梨のゲーム屋わんぱくこぞうさんのホームページはこちらです!!

2010年02月21日

宮久保のクヌギ

charm%20weblog%20106%20052.jpgcharm%20weblog%20106%20047.jpg

宮久保のクヌギは、山梨県韮崎市穂坂町宮久保にある、集落の三叉路に立っており、市の天然記念物に指定されています。
クヌギは、樹高9.8m、目通り3.95mあり、地上1m程のところで三支幹に分かれ、それぞれ樹勢よく枝を伸ばしており、存在感ある樹姿が印象的で、付近にある養蚕切妻民家や蔵・土塀のある景観とマッチしていて良い感じでした。
ps,かぶと虫を取りに少年時代近くにあるクヌギ林に行った事を思い出しながら、見たことが無いクヌギの巨樹に出会った1日でした。

頂いたお土産

織田さんからお土産です。

豆吉本舗から、豆の詰め合わせです。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20049.jpg

こちらの中は、カレー味とホワイトチョコのコーディング。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20051.jpg

こちらは梅味。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20050.jpg

どれも美味しかったです。
カレー味はパパのお酒のおつまみにピッタリでした。

***************************************

小田切さんから頂いたお土産です。

charm%20weblog%20132%20045.jpg

食べて春を感じる事が出来ました。
織田さん、小田切さんご馳走様でした!!

Hari Site chuckle 

charmから斜め向かいにある『ヘアーサイトチャクル』さん。

charm%20weblog%20133%20019.jpg

山梨市駅から東へ向うと左手に見えます。

中に入ると…

charm%20weblog%20133%20016.jpg

流れる水のカーテンで癒されます。

charm%20weblog%20133%20017.jpg

子供用の車のカット椅子やDVDもあってお子様連れの
お客様にも安心できて、ママもリラックスできます。

”chuckle”の意味が『ニコニコ笑う』というくらい
スタッフの方達が親切で、笑顔です。

春に向けて髪形を変えたいと思っている
方は是非チャクルに相談していただければ、
気に入ったヘアースタイルに変身しますよっ★ 

2010年02月22日

大嶽山本殿

charm%20weblog%2095%20023.jpgcharm%20weblog%2095%20026.jpg

大嶽山本殿は、山梨県山梨市東後屋敷にある、光福寺の伽藍の脇にあり、、以前紹介した三富上釜口に鎮座する大岳山那賀都神社の遙拝所として、別当であった光福寺境内に建てられたもので、県の文化財に指定されています。
本殿は室町末期から桃山時代の建立とされ、一間社流造・桧皮葺きで、朱と金の鮮やかな色彩と向拝部の木鼻・袖切・眉など室町様式の形体がなんとも良い感じでした。
また、武田氏の一門である栗原氏の一族、武田金吾の屋敷跡といわれており、後屋敷という地名も金吾の屋敷が略されて吾屋敷、五つのお屋敷が並んでいた為五屋敷とも言われています。

窓拭きお手伝い

汚い窓&ガラスをだいちとそらがお手伝いして綺麗にいしてくれました。

charm%20weblog%20132%20007.jpg

至る所、手跡があったりしていたので
遊びながら・・・

charm%20weblog%20132%20009.jpg

綺麗になりました!!
お手伝いご苦労様。

カフェ デリ パらん

ママ友のえりこちゃん&みさちゃんと一緒にパらんへランチに行きました。

charm%20weblog%20133%20011.jpg

ママ&みさちゃんが頼んだ日替わりプレート ¥850
(切干大根のハンバーグ)

charm%20weblog%20133%20012.jpg


双子の妊婦のママのえりこちゃん選んだ丼セット ¥500
(牛肉の塩たれ味)

charm%20weblog%20133%20014.jpg


日替りにはデザート付き

charm%20weblog%20133%20015.jpg

味はチョレートケーキにレモン味のホイップ付きで
お口はさっぱりでした。

主婦トーク炸裂で楽しく美味しい一時でした!!

2010年02月23日

軍刀利神社のカツラ

charm%E3%80%80%EF%BD%97e%EF%BD%82log%E3%80%80134.jpgcharm%20weblog%2074%20027.jpg

軍刀利神社のカツラは、山梨県上野原市棡原井戸にある軍刀利神社の奥宮の社殿脇に立っており県の天然記念物に指定され、一の鳥居脇にもサイカチの古樹がありこちらも市の天然記念物に指定されています。
カツラは、樹齢約500年、大きさは、樹高33m、目通り9m、根廻り14mの迫力ある樹形で、すぐ下に湧水が絶え間なく湧いている為、元気一杯で癒しパワーで溢れていました。
サイカチは、樹高18m、目通り3.13m、根廻り4.12mで、雄木の為、果実はつけませんが、井戸川の水をたっぷり吸って成長した、古木の瘤状の幹肌がなんとも良い感じでした。
また軍刀利神社は、1048年に三国山に創建されたのが始まりとされ、日本武尊を祀り、三国山から熊倉山一帯を軍刀利山と呼んだともいわれ、その社名から軍神として崇敬されており、軍荼利明王やヨガで知られるクンダリニーが社名の由来ともいわれています。


小川商店

山梨市駅前通りにある小川商店さんにおじゃましてきました。
charm%20weblog%20133%20006.jpg

実は、小川商店さんは、玩具と駄菓子のお店おがわ、リサイクルショップのDESIO、
CAFE&PUBのL.River、の3店舗のお店が1つになっています。
charm%20weblog%20133%20003.jpg

昼間は、昔懐かしの駄菓子をチョイスしながら、リサイクルショップで掘り出し物探し
などをしながらとても楽しく過ごせます。
charm%20weblog%20133%20004.jpg
そして・・・夜は、お酒を飲みながらカラオケも楽しめるカフェバーになっています。
お休みは不定休ですが、営業日に12時までに来店すると、
3~5時まで楽しんでいかれる人もしばしば居るそうです。
詳しくはホームページご覧下さい。
皆さんも是非!!行ってみてくださいね~~。
また、店主の小川さんは、山梨市の駅前の催事情報を配信しています。
山梨市駅前情報はこちらまで!!

スマイル&ナチュラル BIGマーケット

スマイル&ナチュラル BIGマーケットのチラシが出来ました。

charm%20weblog%20133%20025.jpg

開催日時は3/14(日) 11:00~15:00・雨天中止
場所、韮崎市釜無川河川敷公園

ご当地ヒーローの『サクライザー』のライブショーもあります♪ 

チラシの裏側にも書いてあるのですが、
『スマイル&ナチュラル BIGマーケットへのおもい』
●親切にしてもらった方々には感謝の念を・・・
●そして親切な心を自分から次の方に伝えよう
この環境こそが穏やかで人生に潤いを与える源になるのではないかと感じていました。
(主催者 キッタ)さんの思いも込められているチラシ。。。

第3回目も自由な場として枠にとらわれない、表現の場・愛される場としてキッタさん自ら
立ち上がった企画なのです。

今回のイベントはセラピードッグ・よさこい・ジャンベ・サクライザー参上です。


そしてもう一つの企画がcharmの手作り作家さんのcolorful8nch.pro.さんやてくてく洋裁店さん93 worksさんも参加する、モノつくりさんのに木になる市場出店します。


charm%20weblog%20133%20026.jpg

今回初の手作り専用マーケットが開催されるのです。
この名前には大切な想いが込められていて、木の葉のように(手作り作家さん)を増やし、
地に根付きやがて森となり・・・
そんな風に手作り、物つくりの輪を広めていきたいという想いがあるのですよ。
木になるは、”気になる”のかけ言葉だったりもするそうです。

そしてイベントの日にちがホワイトデーなので、ギフトも企画しているみたいです。

出店内容はこちら・・・

このキッタさんとの出会いを導いてくれたのがcolorful8nchさんだったのです。
パパと同じ考えを持ち、今年になって3回しかお会いして居ないのにも関わらず
以前から仲良かったかのような関係なのです。
山梨市からも応援したいし、山梨市もイベントした~い♪と思ってしまいました。

そしてキッタさんは又の名を”焼き鳥サブちゃん”

charm%20weblog%20133%20007.jpg
charm%20weblog%20133%20009.jpg

ちょうど、お休み中でお店に来てくれました。
だいちがご機嫌悪かったら、ワーゲンバスにのせてくれました!!
だいち大喜び!!!!!

charm%20weblog%20133%20010.jpg

本当に優しいサブちゃんでした。
charmも見に行きたいと思っていま~す!!


2010年02月24日

下石森のチョウセンマツ


charm%20weblog%2095%20006.jpgcharm%20weblog%2095%20004.jpg

下石森のチョウセンマツは、山梨県山梨市下石森にある川上家の庭にあり、県の天然記念物に指定されており、目と鼻の先には、市指定の天然記念物の下石森のザクロの木もあります。
チョウセンマツは、五葉松の一種でオニゴヨウとも呼ばれ大きさは、樹高7.3m、根廻り2.3m、目通り1.7mあり、庭の中心の木として枝をいっぱいに伸ばし、元気な様子でした。
ザクロは、樹高3.5m、目通り1.5mで短く詰まった樹姿が良い感じで、枝分れも細かく、器に入れれば大きい盆栽のようで力強く良い感じでした。
同じ庭に2本の立派な名樹があるため、日当たりや発育条件が良く、さぞ古くからある庭や屋敷だろうと思いながら、石森山を眺める一日でした。

MILL

山梨市役所通りにある婦人服洋品店のMODEet MILLさん!!
charm%20weblog%20133%20024.jpg
ちょうど山梨中央銀行の日下部支店の反対側にあります。
以前は、駅前のcharmのあった辺りで営業しており
今年で創業22年になるそうです。
charm%20weblog%20133%20021.jpgcharm%20weblog%20133%20022.jpg

店内は、縫製の良いこだわりの洋服が並んでおり、季節や催事に合わせた物や他とかぶらないデザインの洋服が並んでいます。
ついつい私もスタッフさんにお茶を勧められて1時間程雑談!!
とても居心地がよく3杯も頂いてしまいました・・・。
母の日や敬老の日、誕生日など、日頃の感謝を込めてこだわりの洋服をプレゼントしてみてわいかがでしょう・・・。是非ご来店くださいませ。

2010年02月25日

広瀬の大ナラ

charm%20weblog%20104%20032.jpgcharm%20weblog%20104%20029.jpg
charm%20weblog%20104%20035.jpgcharm%20weblog%20104%20037.jpg

広瀬の大ナラは、山梨県山梨市三富町川浦にあり、ブナ科のコナラ属で雑木林によく見られ、ちょうど広瀬湖の湖岸の斜面の上にあり、市の天然記念物に指定されています。
大ナラは、ミズナラとも呼ばれ樹齢はおよそ350年、大きさは、樹高24.85m、根廻り6.15m、目通り5.64m、枝張り、東12.2m、西6.5m、南13.2m、北9.8mある巨樹で、コナラ属と呼ぶ名が嘘のような大きさで、幹の空洞に大山祇命を祀り、地元の広瀬集落の御神木として山の神と呼ばれ、毎年5月17日には山の神祭りが行われるそうです。
また、少し山梨側に下った左手には、かつての雁坂街道の川浦口留番所の門や番所が復元されておりこちらも見所でした。

卒園制作

役員さん達からの卒業制作で、
だいちの卒園式に向けて制作しました。

charm%20weblog%20130%20019.jpg

こういうのを作るの大好きなママは気合入れて
作っちゃいました♪

charm%20weblog%20132%20010.jpgcharm%20weblog%20132%20013.jpg

小林先生に3年間の感謝の意味を込めて。。。
作品&小さい時の先生の知らないだいちの写真も+しました。

先生喜んでくれるかな?!

役員さん達もご苦労様です!!

流月堂

山梨市の加納岩小学校向いにある、流月堂さんに行ってきました。

charm%20weblog%20136%20001.jpg

山梨高校や日川高校に登校していた人は、何度か足を運んだ思い出のあるお菓子屋さんです!!

charm%20weblog%20136%20002.jpgcharm%20weblog%20136%20003.jpg

パンは¥100~調理パンになると¥170程になっています。
お饅頭も1個¥50~と懐に優しいお手頃価格です。
ママが小学校の帰りや、習字の前に駄菓子を買いに行ったり
昔は中に椅子などがありみんなでおしゃべりしながら
食べていた事を思い出しました。

今も変って居ないのが懐かしい。。。

お家で手軽に食べれるものから、お茶菓子なども
あるので是非、足を運んでみてくださいね。

ママのオススメはやっぱり、暖かい味のする
”パン”ですよ~★

2010年02月26日

明治学院大学の洋館群

charm%20weblog%20120%20038.jpgcharm%E3%80%80weblog%E3%80%80120%20123%E3%80%80.jpg
charm%E3%80%80weblog%E3%80%80120%20124.jpgcharm%20weblog%20120%20043.jpg

明治学院大学の洋館群は、東京都港区白金台にあり、明治学院インブリー館 (1889年築・重文)、明治学院礼拝堂 (1916年築・区有形)、明治学院記念館(1890年築・区有形)の3棟が並んで建っています。
見所は、戦災や震災前からの遺構を残す赤煉瓦の外壁部や修築された板張りの景観で、それぞれ褐色の茶に白の配色がなんとも西洋風で良い感じでした。
また、少し離れた道沿いには1933年建築の高輪消防署二本榎出張所があり、灯台を模したような望楼付の3階建ての景観も良い感じでした。

Bit'z リバーシブルハンバーガー柄ベスト着まわし例

charm%20weblog%20137%20015.jpg

そらインナーに着た服はF.O.KIDS 2010年福袋のピンク×小花柄のカットソー。足元はbaby Legのドクロ柄。靴はBit'z かくれんぼスリッポン。
だいちのインナーに着た服はF.O.KIDS 2010年福袋のオレンジカットソー。ボトムはF.O.KIDS 裏側ボーダー柄パンツ。靴はBit'z はケンケン柄スリッポン。 

charm%20weblog%20137%20014.jpg

中華飯店青柳

山梨市駅前通りの根津橋寄りにある、中華料理の青柳さんにランチ行ってきました。
charm%20weblog%20133%20002.jpg

山梨市にはとにかく中華料理屋さんが多く食べ比べも楽しみの一つです!!
青柳さんは、お昼時間を少し過ぎても営業しているので、サービス業で食事時間が
まちまちな私にはありがたいお店です。
SN3E0341.jpgSN3E0340.jpg

今日のセレクトは、ワンタンメンに五目焼きそば、半分ずつ子供と美味しく頂きました♪♪
皆さんも食べ比べしてみてくださいね♪

2010年02月27日

泉岳寺

charm%20weblog%20120%20049.jpgcharm%20weblog%20120%20046.jpg
charm%20weblog%20120%20052.jpgcharm%20weblog%20120%20055.jpg
泉岳寺は、東京都港区高輪にあり、もともと1612年に徳川家康と今川義元の孫といわれる門庵宗関(もんなんそうかん)の開基によって創建された曹洞宗の寺院で、1641年の寛永の大火によって焼失後、三大将軍徳川家光の名で毛利・浅野・朽木・丹羽・水谷の五大名家によって高輪に移転し、現在に至るもので、山号は萬松山、本尊は釈迦如来を祀っており、青松寺・総泉寺とともに江戸三箇寺に数えられています。
また、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭と赤穂浪士(大石内蔵助良雄以下47人の武士)の墓があることでも知られています。
見所は、やはり区の有形文化財に指定されている、山門、中門、墓所門の黒く重厚な建築と浪士たちの墓で、主君を思う真直ぐな心に、日本人の美意識の高さを感じました。

2010年2月のママサークル

今月は天気が悪く雨が降っていたので、フルーツ公園で
遊ぼうと思っていたのですが急遽、山梨市駅の近くの
『街の駅やまなし』で行いました。

中は山梨市市内の保育園の展示物やひな祭展を行っていました。

charm%20weblog%20137%20002.jpgcharm%20weblog%20137%20007.jpg

そしてたまたま最終日の小川幸子様の和紙ちぎり作品展&和紙ちぎり体験を
行っていたので、便乗させていただきました★

charm%20weblog%20137%20003.jpg

作品の数々です!!

charm%20weblog%20137%20005.jpg

子供達も集中していて以外にも、わりを触ったのはいつ以来?!
指先でちぎらないと上手に切れなくて、子供も楽しそうでしたが
大人も集中出来て楽しかったです。
本当はひな祭の飾りをしようと思っていたので
ちぎり絵で作りました♪♪

charm%20weblog%20137%20006.jpg

制作後はおやつを静かに食べていました♪

久ぶりに良い経験が出来ました★
小川先生・向山さん・皆様ありがとうございました!!

柳橋

山梨市駅前から北へ行くとすぐ見える『柳橋 ~りゅうきょう~』さん。

charm%20weblog%20137%20016.jpg

定員さんの威勢の良いかけ声で気分もウキウキしてきます!!

charm%20weblog%20137%20017.jpg

元はお魚屋さんの柳橋さんは30年ほどの創業になる老舗のお魚屋さん。
峡東地区では「魚・お刺身はやっぱり美味しい柳橋」というくらい
生ものは本当に美味しいです。

charm%20weblog%20137%20022.jpgcharm%20weblog%20137%20024.jpg

毎日新鮮なお魚をその場でもさばいてお刺身にして頂いたり、
内臓処理や鱗処理などもしていただけます。

ママも昔の時から通っていました。
本当に新鮮なお魚&野菜&お肉など柳橋さんへ
調理方法のアドバイスも聞けるので
お買い物へ出かけてくださいね★★★

2010年02月28日

豪徳寺

charm%20weblog%20120%20080.jpgcharm%20weblog%20120%20083.jpg
charm%20weblog%20120%20093.jpgcharm%20weblog%20120%20101.jpg

豪徳寺は、東京都世田谷区豪徳寺にあり、1480年に世田谷城主吉良政忠が伯母の菩提を弔う為に建立した弘徳院(臨済宗)を前身とし、1584年に高輪の泉岳寺開山にあわせ曹洞宗に改宗しました。
1633年に世田谷領主、彦根藩主井伊直孝が井伊氏の菩提寺として伽藍を創建・整備し、寺号は直孝の戒名から豪徳寺(山号は大渓山・本尊は釈迦如来)と改称され現在に至っています。
伽藍は、区の有形文化財に指定されている、仏殿や鐘楼をはじめ総門、本殿、三重塔、招猫殿など多数あり、国史跡の井伊家代々の殿様の廟(2代直孝(なおたか)6代直恒(なおつね)9代直禔(なおよし)10代直幸(なおひで)13代直弼(なおすけ)14代直憲(なおのり))があり、赤備えや幕末の大老井伊直弼など多くの老中・大老職を務めた譜代筆頭の井伊家を偲びながら良い散策でした。
また、招き猫発祥の地とされ、招猫観音を祀った招猫殿脇には、沢山の招き猫が奉納されており、三重塔の彫刻にも猫が彫られており、こちらも見所でした。

Lovenir ラブニール

山梨市駅から市役所方向北へ行くと道から右手に市グ見える柳橋さんの
中にあるパンやさんの『Lovenir ラブニール』さん。

charm%20weblog%20137%20020.jpg

中には沢山のパンの種類。

charm%20weblog%20137%20021.jpg

棚にも沢山のパンが並んでいて美味しそう。。。
店内の奥で作っている姿も見えるから安心できますし、
パンの焼けた良い香りもしてお腹が空いてしまいます。

そらもパンの匂いに負けて「食べた~い!!」

charm%20weblog%20138%20015.jpg

ウィンナーパン ¥130

美味しい~と行っていました!!
皆さんも作っている姿も楽しめますので
買い物に行ってみてくださいね~★★

だいちウルトラマンのラッキー缶当り!!

ダイドーの復刻版のウルトラマンのヒーロー缶のラッキー缶(シークレット缶)が

100220_1725~0001.jpg

当りました!!

100220_1726~0001.jpg

でもだいちあんまりウルトラマンを知らないが・・・

About 2010年02月

2010年02月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36