« 森田屋 | メイン | バレンタイン »

湯沢のサイカチ

charm%20weblog%2088%20002.jpgcharm%20weblog%2088%20004.jpg

湯沢のサイカチは、山梨県南アルプス市甲西町上湯沢にある、塩沢家の屋敷隅にブロックと鉄格子に囲まれて立っており、県の天然記念物に指定されています。
サイカチは、樹齢約300年、大きさは、樹高6.4m、根廻り4.2m、目通り3mで道路側の幹枝が落雷により枯れ、樹勢を落としていましたが、空洞の幹から延びたもう1方の幹が元気に発育しており、まだまだいけそうな感じでした。
また塩沢家は、秋山太郎光朝の一族で湯沢村湯沢兵衛の子孫で、かつては茨の木大尽の別名をもつ資産家で屋敷東側には何本かのサイカチが並んでいたといわれています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/925

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月14日 20:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「森田屋」です。

次の投稿は「バレンタイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36