« ヘアーサロン みやもと | メイン | 台湾のパイナップルケーキ&手作りバナナケーキ »

渋沢のヒイラギモクセイ

charm%20weblog%2075%20030.jpgcharm%20weblog%2075%20033.jpg

渋沢のヒイラギモクセイは、山梨県北杜市長坂町渋沢にある土塀に囲まれた日本家屋、跡部家の庭の中心にあり、県の天然記念物に指定されています。
屋敷門前の碑には、銀木犀とありましたが、ヒイラギとの雑種で、樹齢は約300年、大きさは、樹高8m、目通り3.2m、枝張り、東西8.3m、南北7.6mと堂々としたもので、庭一杯に枝葉を広げ、幹根元に樹勢回復の処置がされておりましたが元気な様子でした。
また、屋敷門には、ご自由にお入りくださいと書かれており、家主の心遣いを感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/928

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月15日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヘアーサロン みやもと」です。

次の投稿は「台湾のパイナップルケーキ&手作りバナナケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36