« スマイル&ナチュラル BIGマーケット | メイン | MILL »

下石森のチョウセンマツ


charm%20weblog%2095%20006.jpgcharm%20weblog%2095%20004.jpg

下石森のチョウセンマツは、山梨県山梨市下石森にある川上家の庭にあり、県の天然記念物に指定されており、目と鼻の先には、市指定の天然記念物の下石森のザクロの木もあります。
チョウセンマツは、五葉松の一種でオニゴヨウとも呼ばれ大きさは、樹高7.3m、根廻り2.3m、目通り1.7mあり、庭の中心の木として枝をいっぱいに伸ばし、元気な様子でした。
ザクロは、樹高3.5m、目通り1.5mで短く詰まった樹姿が良い感じで、枝分れも細かく、器に入れれば大きい盆栽のようで力強く良い感じでした。
同じ庭に2本の立派な名樹があるため、日当たりや発育条件が良く、さぞ古くからある庭や屋敷だろうと思いながら、石森山を眺める一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/952

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月24日 19:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スマイル&ナチュラル BIGマーケット」です。

次の投稿は「MILL」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36