« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月01日

松陰神社

charm%20weblog%20120%20056.jpgcharm%20weblog%20120%20062.jpg

松陰神社は、東京都世田谷区若林にあり、1882年に安政の大獄に連座して刑死した吉田松陰の開いた松下村塾の門下生(高杉晋作・伊藤博文など)らによって、1863年に毛利藩邸のあったところに改葬されていた松陰の御霊を祀り創建されたもので、祭神は吉田寅次郎藤原矩方命(よしだとらじろうふじわらののりかたのみこと・吉田松陰)を祀っています。
本殿脇には松下村塾を模した建物や墓石があり、学問の神様として崇拝されています。
皮肉にも、安政の大獄を決行し桜田門外に散った、井伊直弼の眠る豪徳寺と刑死した吉田松陰の墓がこんなにも近くにある歴史のイタズラがなんとも不思議でした。

だいちお別れ遠足に・・・ ポケモン弁当(アチャモ)

今日は年長さんだけでお別れ遠足に。。。
夜から仕込みをして、朝から張り切ってお弁当作り!!

100301_0747~0001.jpg

映りが暗かった。最近の定番。
モンスターボール・ハイパーボールおむすび(カニカマ・チーズ・のり・)
玉子焼き
ほうれん草の胡麻和え
唐揚げ

チーズのアチャモの下はシュウマイ

アチャモが微妙で分かるかと心配だったが
ちゃんと分かってくれて良かった!!

本当は玉子焼きをピカチュウにするはずだったのに・・・・・
時間が無く断念。
今回はチョット手抜きでした。


ことちゃんママのお弁当です。

20100301072938.jpg

凄いよねスージーズーだよ!!
可愛くて食べるのもったいないね~★★

そらもお弁当食べたかったと言われ夜はもう一度

100301_1953~0001.jpg

作りました!!

劇を見たり・遊具で遊んだり楽しい1日だったみたいです★
1つまたイベントが終わり寂しいな・・・と
だいちも思っているんだろうね。

ダイニング膳

山梨市市営駐車場の隣にある、ダイニング膳さんに行ってきました。
charm%20weblog%20137%20009.jpg

実は、膳のマスターは、charmパパが10年以上前、某カジュアルショップに勤めていた時の先輩でその好で開店以来何度も足を運んでいます。
charm%20weblog%20137%20011.jpgcharm%20weblog%20137%20010.jpg
店内はと言うと、アジアンテイストの落ち着いた雰囲気で、
メニューも、刺身などの生ものからパスタやビザ、焼き物・揚げ物・丼物・そば・うどん、と様々あり
老若男女問わずゆっくりお食事が出来ます!!
charm%20weblog%20137%20013.jpg

パパのオススメ!!は、アボガドクラッカーと和風パスタです~~。
是非食べてみてくださいね♪

2010年03月02日

茶房すぎはら

charm%20weblog%20126%20016.jpgcharm%20weblog%20126%20009.jpg
charm%20weblog%20126%20017.jpgcharm%20weblog%20126%20014.jpg

茶房すぎはらは、山梨県笛吹市石和町市部にあり、もともと大月市四方津町にあった古民家を1933年に移築した甲州突き上げ古民家で一部がカフェとして公開されています。
外観は、切妻造りの堂々とした佇まいで、蔵戸のような大型の板扉を入ると落ち着いた喫茶スペースになっており、窓側に置かれた和小物や山野草見ながら良い一時でした。

撫子 

山梨県の美容を盛り上げるヘアカタログ『撫子』創刊致しました。
関係者の皆様!!創刊おめでとうございます!!

地域密着の良いヘアカタログに仕上がりました♪♪

charm%20weblog%20139%20014.jpg

撫子VOL.01表紙&中の撫子紀行のZELEさんの衣装提供をさせていただきました!!

charm%20weblog2.jpgcharm%20weblog3.jpg

表紙のモデルさんはcharmにお買い物に来ていただいた事もあり、
ZELEさんの手に掛かるといつもの雰囲気とは違い、
大人っぽく綺麗なお姉さん風に仕上がっていました。
髪型がふんわりするだけで表情が和らぎ優しい印象になりますね!!!


カットモデル、スタイリスト、女子プロモーションチーム、スナップ等々
良く見ると知り合いがチラホラ!!いてとても楽しめました。


次回も楽しみにしています♪♪

ネイルサロン フェーネ・ヴァレンテ

山梨市駅から西に向かうとテナント1階にあるピンクの外観の
ネイルサロン フェーネ・ヴァレンテ』さんです。

charm%20weblog%20138%20008.jpg

凄い数のマニキュア!!!なんせ本格ネイルを格安で提供していただける
ネイルサロンさんなのです。

charm%20weblog%20138%20005.jpgcharm%20weblog%20138%20006.jpg

低価格の秘密は『スチューデント価格』!!

ネイルスクールも開校されているので、生徒さんたちが技術力および接客力向上の為に
ネイリスト検定取得済みの生徒をメインに施術を行いますのでプロに近い技術力で、勉強の為の
施術になる為に低価格を実現できたそうです。

フレンチ10本  ¥1050
ペイントアート1本 ¥105~
3Dアート1本 ¥263~
ロングマッサージ(ひじから指先/20分) ¥788

などなど・・・

ネイル以外のメニューは、フッドコースやまつげエクステ&
まつげパーマもあります。

オススメは爪に優しく軽い付け心地で乾かす時間が不要な
”ソフトジェル”だそうです♪♪

ネイルを見に付けたい方・ネイルの好きな方・美に興味のある方は
足を運んでみてくださいね★★

2010年03月03日

原田 えいた君

ママの友人のかおちゃんの赤ちゃんが2月5日に
生まれました!!

charm%20weblog%20138%20012.jpg

生まれる前は3000g超えると脅されていたら以外のにも
2880gと良い感じの大きさでした★

charm%20weblog%20138%20013.jpg

もう3.5kgほどになるそうです。
片手で納まってしまうほどの小ささが本当に
懐かしく可愛い★★

なかなか生まれなかったえいた君は吸引分娩で14時間ほどで
生まれてきました。

かおちゃんも「もう出産はコリゴリ」と言っていたが。。。
母は強し!!!!!!!!!!!
きっと2人目もすぐに妊娠する時が来るんだろうねッ♪♪

なかなか住まいが遠くて次に帰ってくるときは夏かな?!
大きくなったえい君に会えるの楽しみにしてるね~

ママ頑張れー!!

大北農園(農カフェ hakari)

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20031.jpgcharm%20%EF%BD%97eblog%2012%20005.jpg
charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20008.jpgcharm%20%EF%BD%97eblog%2012%20030.jpg

大北農園は、山梨県笛吹市一宮町金田にあり、3箇所の越し屋根の綺麗な切妻の主屋と農カフェ
hakariとして開放されている蔵の2棟が隣接して建っています。
主屋は、プライベートゾーンの為、見ることは出来ませんが、屋敷の前にある観賞式の池泉庭や盆栽を眺められます。
また、蔵部分はカフェとして営業しており、古材の梁や柱にセンスの良いアンティーク小物が所々にあり、健康的な美味しいランチを頂けとても落ち着けました。
ps,3月後半から4月前半には、窓から望む一面のももの花が咲きメチャクチャ綺麗ですよ~~。

天真堂書店(加納岩支店)

山梨高校近くの天真堂書店(加納岩支店)に行ってきました。
charm%20weblog%20139%20008.jpg
charmからは、一番近くの本屋さんになります。
いつも、文房具やプリンターのインクなどの備品やファッション誌をゲットしています。
charm%20weblog%20139%20009.jpg

私自身のオススメは、郷土の本のコーナー!!
地図や歴史書物でマニアックな物もあり凄く頼りになります。
charm%20weblog%20139%20010.jpg
そんなこんなで今日も大好きな桜の本をゲット!!してしまいました。
charm%20weblog%20140.jpg

2010年03月04日

春の火災予防運動

1日から7日のが春の火災予防運動になっています。

100303_0751~0003.jpg

年中さん&年長さんのみ法被姿で朝と帰りに火の用心を
アピールしています!!

100303_0751~0002.jpg

だいちは誇らしげに毎日法被を着るのが嬉しいみたいで、
そらは羨ましそうに見ていました★

小さな時から身に付けて置くことが大切ですね★★
来年はいよいよそらも、着ることが出来て
喜ぶんだような~♪

DELHI BAY

山梨市市役所通り市営駐車場隣にあるカレー専門店DELHI BAY(デリーベイ)さん!!
charm%20weblog%20139%20004.jpg
以前から知人やネットの書き込みを見て気になっていたお店!!
柏の名店ボンベイさんのカレーを山梨市で頂けます。
charm%20weblog%20139%20006.jpgcharm%20weblog%20139%20005.jpg
野菜カレー本当に美味しかった♪正に名店でカレーファン必見です!!
メニューを見ると激辛系のコク・キレがとても気になり、また力を入れている感じなので次回挑戦したいと思います。
詳しい営業時間はデリーベイさんのホームぺージをご覧下さい。

常泉寺の太子橋・腰掛石

charm%20weblog%20136%20012.jpgcharm%20weblog%20136%20014.jpg
charm%20weblog%20136%20025.jpgcharm%20weblog%20136%20026.jpg

常泉寺の太子橋・腰掛石は、山梨県甲州市塩山三日市場にある、真宗大谷派の寺院、松尾山常泉寺の山門そばに揃ってあり、旧秩父往還沿いの路地を入ったところにあります。
石は、聖徳太子が富士山を訪れる際に立ち寄り、愛馬の甲斐の黒駒と休息した折り腰掛けた石と伝わるもので、甲斐の黒駒伝説や聖徳太子の足跡を感じました。
また、旧秩父往還を下った山梨市七日市場の七日子神社ちかくには、県内一といわれる巨大な丸石道祖神があり、太陽や月、睾丸、繭玉、天候や家族の繁栄を思うかの様な丸石神に先人の想いを感じました。

2010年03月05日

焼き菓子 日々

山梨市駅前通りの中華料理青柳さんとメガネストアーの間の道を入ったところにある
焼き菓子 日々さん!!
charm%20weblog%20138%20009.jpg

charmでも行列の出来るお店として、ちょくちょくお客さんと話題に上がります♪
営業は、毎週金曜・土曜の午前11時~売り切れまでという事で行ってきました。
charm%20weblog%20139%20001.jpg

が、11時過ぎに行くと既に幾つか品切れ状態でした・・・。
人気ですね♪
charm%20weblog%20139%20003.jpg

平日にお店の前を通ると電気がついていて仕込みをしているご様子・・・でした。
美味しい良いものは、手間と時間がかかり、その為営業時間や商品数も限られていて
良いものを食べたいお客さんに愛されているんだなぁ~~と思いました。

シフォンケーキひときれ150円・ベイクドチーズケーキひときれ200円・クッキーひとふくろ200円と
とってもリーズナブルでとっても美味しかったです♪♪
是非!!ゲットして食べてみてくださいね~~。

窪田家庭園

charm%20weblog%20136%20024.jpgcharm%20weblog%20136%20017.jpg
charm%20weblog%20136%20019.jpgcharm%20weblog%20136%20020.jpg

窪田家庭園は、山梨県甲州市塩山三日市場にある、旧秩父往還沿いにある土塀の廻る古民家群の一角にあり、沢の斜面を利用した池泉庭園があります。
個人のお宅でこれ程の池泉庭園があるのも凄く、おそらくかなりの名主か知行を頂いていたと思われ、付近には、恵林寺庭園や浄居寺庭園などの名勝庭園があるので、おそらく夢窓疎石などの流れをくんでいると思われ、林を借景とした須弥山や三尊石の石組、透き通った心字池や中島の松など良い趣でした。

中華料理 しん源

charm%20weblog%20129%20006.jpg

塩山に出来た新しい中華料理屋さんです。
中国人の方たちが作っていて、本場の味を楽しめますよ~!!

2010年03月06日

洞雲寺の八房ウメ

charm%20weblo%20165%20062.jpgcharm%20weblog%20136%20008.jpg

洞雲寺の八房ウメは、山梨県山梨市牧丘町北原にある曹洞宗の寺院金峰山洞雲寺にあり、県の天然記念物に指定されており、以前一本桜でも紹介した江戸彼岸桜があることでも知られています。
ウメは、樹高4m、目通り1.2m程あり、同じところに7つも8つもの実がつく事から八房ウメと呼ばれ、甲斐国志に紹介されたほど古くから有名な梅で境内には3本あり付近にある苔むした立石と共に見所でした。

3月6日コーディネート

気になる商品がある方はお気軽にinfo@y-charm.commまでお問い合わせ下さいね★

y-charm 胸元リボン付きカーディガン ¥3990×y-charm サテン柄ショートパンツ ¥4935×charm ストール ¥1995(右)
URBAN NOW Gジャン ¥4935×charm チェック柄ワンピース¥2990×y-charm 指穴付きロンT
¥1995×charm 麦藁帽 ¥1995(左)

charm%20weblog%20138%20001.jpg

y-chrm テーラードJK ¥5985×スカラー チュニック ¥2990×charm デニム ¥2990(右)
SABUROKU リボン柄付きニット ¥5145×bianca maria ストーン付きタンク ¥1995×SABUROKU スカート ¥4095(左)
 
charm%20weblog%20138%20004.jpg

bianca maria ネコ柄ロンT ¥1995×bianca maria 変形ニットカーディガン ¥3990×URBAN NOW バルーンサテンショートパンツ ¥2940(右)
SABUROKU 2枚セットワンピース ¥5145×bianca maria ロンT ¥1995×charm キャスケット ¥1995×charm デニム ¥2990(左)

charm%20weblog%20138%20002.jpg

bianca maria 花柄カットソー ¥1995×charm 二ットポンチョ ¥1575×charm スカート¥1575(右)
bianca maria  ボーダーカットソー ¥1995×hunch ラメ入りロング丈カーディガン ¥3990×charm シフォンスカート ¥1575(左)

charm%20weblog%20138%20003.jpg

駅にひな飾り

綺麗なひな壇の飾りがしてあります。

100213_1357~0001.jpg

そして以外とだいち&そらが大好きな

charm%20weblog%20119%20026.jpgcharm%20weblog%20119%20028.jpg

顔ハメパネル。。。

「武田信玄!!!!!!」と言って喜んでいました。


2010年03月07日

東の大イヌガヤ

charm%20weblog%2090%20011.jpgcharm%20weblog%2090%20009.jpg

東の大イヌガヤは、山梨県山梨市東にある上野家の長屋門の前にあり、県の天然記念物に指定されています。
イヌガヤは、樹高7m、株立ちで大小20本ほどの幹からなり、根廻りは0.45m~0.7m、枝張り、東4.8m、西8.5m、南3m、北5.8mあり、今まで見た根張りの強いカヤとは違い、雌木の雰囲気満点で優しく、辺りには果実が散らばって小鳥がつついていました。
また、すぐ脇には、桜が対に植えられた立派な社があり、名のある先人のお墓のような縄張りが見所でした。

メガネストアー

山梨市駅から西へ向うと右手テナント1階にある『メガネストアー』さんです。

charm%20weblog%20141%20004.jpg

そらのピンクのネガネはこちらの商品です!!
子供は直ぐにフレームは曲がったりするにですが、毎回
親切にお直していただけます。

子連れにも優しい遊ぶスペース付きです。

charm%20weblog%20141%20006.jpgcharm%20weblog%20141%20005.jpg


店内には沢山のめがねの数です。

charm%20weblog%20141%20003.jpg

皆さんも是非、新しいめがねをお探しの方は
見に行かれて見てくださいね~★

2010年03月08日

宿沢 このはちゃん・そらちゃん

遅くなってスミマセン。。。
宿沢 このはちゃん。

100122_1339~0001.jpg

いつもお寝んねのすがたばかりだったので今回は起きていてくれました!!
名前の由来がコノハナノサクヤビメノミコトからとり
”このはちゃん”となったそうです。
素敵な名前に、このはちゃんも大きくなったら
喜ぶのだろうね~★
このはちゃんママはパパと神社の話で盛り上がっていました。
パパも嬉しそうにお話していました!!

**********************************


我が家のそらと同じ名前の”そらちゃん”

charm%20b%EF%BD%8Cog%20123%20002.jpg

なかなか写真を嫌がってしまい、撮るのに苦労しました。。。
そらちゃん×そらで遊んでいました!!
次は撮らせてくれるかな?!

鏡中条のゴヨウマツ

charm%20weblog%2088%20040.jpgcharm%20weblog%2088%20043.jpg

鏡中条のゴヨウマツは、山梨県南アルプス市若草町鏡中条にある巨摩八幡宮の東にあり、民家の門を入った先にあり県の天然記念物に指定されています。
ゴヨウマツは、樹齢約300年、大きさは、樹高11.5m、根廻り1m、目通り0.85m、枝張り、東西11.5m、南北4.6mあり、短く詰まった葉に、門マツのように東に伸びた一の枝が印象的でした。
また、巨摩八幡宮には太々神楽と呼ばれる神事が現在も大晦日から元旦、春の例大祭に行われており、拝殿、神楽殿、神紋が大きく書かれた色鮮やかな本殿など、こちらも見所でした。

2010年03月09日

ウルトラマン カネゴン大当たり!!

charm%20weblog%20141%20001.jpg

だいちまたまたラッキー缶大当たり!!

charm%20weblog%20141%20002.jpg

初めて買ったウルトラマンシリーズのレモネードがラッキー缶!!
しかも2回続けてカネゴン出てきました★
だいちも大喜び↑↑↑
ついているだいちでした。。。

こうなったら仮面ライダーのラッキー缶も当ててくれ!!

穂見神社(旧旭村社)

charm%20weblog%20106%20015.jpgcharm%20weblog%20106%20016.jpg
charm%20weblog%20106%20019.jpgcharm%20weblog%20106%20022.jpg

穂見神社(旧旭村社)は、山梨県韮崎市旭町にあり、724年に標高1035mの苗敷山山頂に天之底立命、国之常之命、豊受姫命を祀り創建され、現在も奥宮として神道と仏教が融合した山岳信仰の残る山として知られています。
今回は、時間が無く奥宮には、いけませんでしたが里宮の、神楽殿に朱塗りの本殿、参道からの甲府盆地や富士山の眺めがとても綺麗でした。
また、里宮にお参りをして奥宮を目指す途中に、地元で山神様と呼ばれている、ツガの巨木に祀られた石祠があり、山岳信仰の名残とも言うべき景観が良い感じでした。

2010年03月10日

大雪

昨日からの雪によって何処のかしこも雪だらけ。。。

charm%20weblog%20142%20002.jpg

山梨市にこんなに3月に降ったのは久しぶり。

charm%20weblog%20142%20004.jpg

20cmほど積もった雪。。。

駐車場の雪かきは清水さん&K2スタッフ&織田さんがしてくれた為
我が家はほとんどしなくて大丈夫でした。

苦労の結晶です。。。
charm%20weblog%20142%20001.jpg

今回の雪は水分が多く、運ぶのに大変だったそうで
色々考えた結果バケツで運んだのでこんな四角い形の雪が
沢山あります♪♪

陽気が暖かいので早く解けそうですが、
みなさん本当にご苦労様でした!!

山梨南中学校卒業後に・・・

charm%20weblog%20142%20006.jpgcharm%20weblog%20142%20005.jpg

山梨南中学校卒業しました~~♪♪っと集団でcharmに遊びに来てくれました。
4月からは、それぞれの道を目指し、別々の高校に進学する乙女達!!
今から数日間・・・思いで作りに躍起な感じで、とても元気を頂きました♪
今度は、高校の制服姿でご来店!!待っていますよ~~。

浅草神社

charm%20weblog%20138%20029.jpgcharm%20weblog%20138%20030.jpg
charm%20weblog%20138%20032.jpgcharm%20weblog%20138%20020.jpg

浅草神社は、東京都台東区浅草にあり、推古天皇の御代に浅草寺の草創に関わった土師真中知命(はじのまつちのみこと)、檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)、檜前武成(ひのくまのたけなりのみこと)を主祭神とし、この三人の霊をもって俗に三社権現と呼ばれ、明治維新の神仏分離令により浅草寺と袂を分かち、その後浅草神社と改称しました。
社殿は浅草寺の本堂の東側にあり、拝殿・幣殿・本殿が一つになった権現造りの社殿は1649年に徳川家光の寄進によって建立されたもので、重要文化財に指定されており、繊細な彫刻に鮮やかな配色がとても優美な感じでした。
また、社殿前にある御神木の槐の木や銀杏の木も立派でこちらも見所でした。

2010年03月11日

さとちゃん&ともちゃんからのお土産

さとちゃん&ともちゃん姉妹からお土産頂いちゃいました!!

charm%20weblog%20141%20007.jpg

さとちゃんはロンドンで、ともちゃんはタイ&韓国へ。
2人も卒業旅行へ行ったみたいです。

案の定頂いて直ぐに完食。。。
ご馳走様でした。

だいちもそらも、さとちゃん&ともちゃんが大好き★★

本当に良く遊んでくれるので、パパ&ママは助かります。
いつも本当にありがとう!!

中牧神社

charm%20weblog%20100%20038.jpgcharm%20weblog%20100%20040.jpg

中牧神社は、山梨県山梨市牧丘町千野々宮にあり、社伝によると景行天皇の御代に創建され、古来より中牧郷の総鎮守として崇敬されています。
本殿は、棟札より1478年に建立されたもので、重文に指定されており、一間社流造・桧皮葺で全て素木で造られており、緩やかな破風が印象的でした。

2010年03月12日

松泉寺

charm%20weblog%20100%20068.jpgcharm%20weblog%20100%20069.jpg

松泉寺は、山梨県甲州市塩山下栗生野にあり、1390年~93年に萃林恵昌(かりんえしょう)によって再興された禅刹で、山号は東光山、臨済宗向嶽寺派に属しています。
また、庫裏は江戸時代後期の向嶽寺の大火の際に当時建っていた物を本山に献納し、建てられたと伝わり、切妻造・鉄板葺き(当時は茅葺)で、桁行10間、梁間5間と迫力があり、隣接する新しく建てられた本堂と新旧の景観がなんとも良い感じでした。

odamari*

新作のオデマリさんの商品が入荷いたしました!!

チョーカー ¥1900

charm%20weblog%20114%20025.jpgcharm%20weblog%20114%20023.jpg

人気のコサージュ ¥1500

charm%20weblog%20114%20028.jpg

ナチュラルな感じが大人気です!!

2010年03月13日

山王権現社

charm%20weblog%20100%20083.jpgcharm%20weblog%20100%20084.jpg

山王権現社は、山梨県甲州市塩山下栗生野にあり、806年に大己貴命(おおなむらちのみこと)・素戔嗚命(すさのおのみこと)を祭祀し創建された古社で青梅街道を少し入ったところにあります。
本殿は、室町末期から桃山初期に造られたもので県の文化財に指定されており、二間社流造・桧皮葺の優美な彫刻が良い感じでした。

チロル

山梨市駅から西へ行くと直ぐある『チロル』さん。

charm%20weblo%20143%20002.jpg

ママが中学校の時からお友達と言っていた懐かしい場所。。。

焼きそば ¥400

charm%20weblo%20143%20001.jpg

値段も昔から変わらず、懐に優しい価格★★
勿論味も美味しいです。

そして他のメニューも。。。

charm%20weblo%20143%20003.jpg
 
パフェも¥400前後で嬉しい~!!

年齢も下は中学生や子供から御年配の方まで幅広く
手軽で美味しいチロルは人気のお店です。


行ってみてくださいね~♪♪

2010年03月14日

為朝神社

charm%20weblog%20106%20039.jpgcharm%20weblog%20106%20040.jpg

為朝神社は、山梨県韮崎市神山町北宮地にあり、1184年に武田太郎信義が社殿を建立し、為朝の画像と大太刀を納め御霊を祀り創建されたもので、古来より疱瘡除けの神として崇敬されており、武田八幡宮の裏手に鎮座しています。
現在の本殿は、1816年に建立した一間入母屋造・檜皮葺きで、市の文化財に指定されており正面に千鳥破風、向拝に唐破風を要した彫刻豊かな建築で巨大な寄木造りの為朝像(1841年造)と共に見所でした。

スマイル&ナチュラル BIGマーケット  

今日ホワイトデーは韮崎河川敷公園にて第3回
スマイル&ナチュラル BIGマーケットが開催されました!!

パパの左隣が主催者のきったさぶちゃん&パパの右隣がてくてく洋裁店たまちゃんです。

charm%20weblo%20144%20009.jpg

なんとさぶちゃん、地元を盛り上げたいと、
個人でマーケットを立ち上げたのです。
凄~~~~い!!熱~~~~~~い!!!

charm%20weblo%20144%20010.jpg

広~い河川敷は凄い沢山のフリマの方々★
おそらく40店ほどはあったかな?!
飲食ブースもあって、人も凄いです★★

そしてcharmにも置いてあるcolorful8nch.さん&てくてく洋裁店さん。
同じく手作り石鹸作家のkurumiさん
皮のかばん小物作家のblack catさん&
チョークアート作家さん5人が
主催した手作り作家さん達の専用ブース

charm%20weblo%20144%20005.jpg

なかなか山梨県のフリマ=家の眠っている商品を安くget!!みたいな
感じで、手作り作家さん達からみると、プライドを持っている仕事に
値引きは…という想いが特に強かったみたいで立ち上がったグループ★

買う側からは集合で集まっているほうが、ありがたいですね~!!

そんな想いがたっぷりの第1回目の木になる市場
木になる市場の看板&ネームプレート&三角の旗は主催者さん達の手作り♪
(5人が何を?!担当したかは5人のサイトにジャンプしてみてね~♪)
個々に活躍する分野での手作りの暖かさがあり、心がほっこり
安らぐ空間になっていました。
ちなみに写真の女の方はblackcatさん&肩が写っているのがcolorful8nch.さんで~す★
羊毛フェルトの93 worlkさんもいらっしゃいました。

総勢30組ほどの手作り作家さん達。
凄~い集まりましたねっ★

普段はなかなかお会いできない作家さん達に会えることが出来て
パパもママもかなりテンションアップ↑↑↑

だいち&そらは韮崎市のご当地ヒーロー『甲州戦記 サクライザー』

charm%20weblo%20144%20004.jpg

興味心身、同じ保育園のこうちゃん&ち-ちゃんが来ていました!!
他にもcharmから配信のめるマガを見て言ってくれたお客様に
お会いしたり、楽しかった!!

ただ、午後13:00までに仕事&育成会の集まりで
charmに戻らなくてはならず超~~~~~バタバタっ(汗)

charm%20weblo%20144%20016.jpg

サクライザーのストーリーの内容も子供に分かりやすく、
「人間は食べ物を大切にしないで残したり捨てたりする。」という感じ。
確かにこれからはもっと、真剣に考えなければいけない問題に着目していました。

だいち&そらにも最後までサクライザーを見せてあげれず
膨れっ面。。。ゴメンネ。。。
また見せてあげるから、約束をしたので
ぜひ山梨市でショーをしていただけるように
手配をしていきたいですね★

勉強になるものが沢山あり、人の暖かさ繋がりを感じたマーケット。
さぶちゃん始め、主催者の方、ボランティアの方、木になる市場の方の
みんなの力や想いが1つになった暖かいマーケットでした。

みんなで地域&山梨県を盛り上げて行きたいですね~★★
楽しい一日でした。
皆様お疲れ様でした♪

パパも山梨市を盛り上げたいと沸々きていま~す。

2010年03月15日

大宮五所大神のクロマツ

charm%20weblog%20105%20028.jpgcharm%20weblog%20105%20031.jpg

大宮五所大神のクロマツは、山梨県山梨市下栗原にある大宮五所大神の拝殿前にあり市の天然記念物に指定されています。
クロマツは、樹高12m、目通り2.83m、根廻り3.25m、枝張り東4.5m、西3m、南5.2m、北3.7mあり、亀甲状に深く切り込みの入った荒々しい幹肌や東に傾いた幹を支える引き根が良く、大の字が書かれた神門、拝殿、二間社流造・銅版葺きの本殿等と共に見所でした。

シルクロードボール

昨日はフリマ後育成会の行事で山梨市の東山梨市駅から近く
ピンが高く素聳え立つシルクロードボールへ行ってきました。

charm%20weblo%20144%20023.jpg

だいちは人生2回目でそらは初ボーリング!!
日曜日ともあってレーンは満席でした。
子供レーンが予約で使えませんでしたが、何とか
だいち&そらも楽しんでくれていました。

charm%20weblo%20144%20020.jpg

同じ新1年生になるりょうた君です。
パパが15時から会議がありこれまたバタバタで
途中で帰ってきましたが、だいちのスコアは
”41”半分はガーター。。。。。。
ガーターで悔しがっているところを見ると
だいちも負けず嫌いになったのかな?!と思いました。

ちょっぴり保育園で鍛えられたのかな~と思うママでした。
ママも超~~~~~久しぶりにしてヘボヘボでした。

楽しい一時でした♪♪♪

2010年03月16日

一瀬クワ

charm%20weblog%2083%20001.jpgcharm%20weblog%2083%20002.jpg

一瀬クワは、山梨県市川三郷町上野にあり、上野村の村長を務めた養蚕家・一瀬益吉が明治31年ごろ性状良好なる新品種の桑を発見し、これを原苗とした代出苗を繁殖母体として近村にも配布し後に一瀬桑と命名され、養蚕農家に浸透した親木で、赤木、白木の2種あり、県の天然記念物に指定されています。
桑畑は、養蚕農家の衰退と共に減りましたが、親木は現在も一瀬氏の畑に並んで植えられており、石垣により一段高くされ竹垣に囲まれ祀る様は、ある種の祭壇のようにもなっており、甲斐の養蚕産業の歴史を忍ばせていました。
 

続き・・・

沢山ありすぎて載せられなかったので、
ナチュラル&スマイル BIGマーケットの続きのページ。

charm%20weblo%20144%20008.jpg

色々なイベントに積極的に参加している『ジャンベ』の皆さん。
声を掛けていただきありがとうございます。
見ている方達も、ノリノリで楽しい音楽でした!!

charm%20weblo%20144%20006.jpg

移動のクレープ屋さん。
¥500前後で美味しかった。

charm%20weblo%20144%20013.jpg

美味しいお肉たち。
こちらはセットで¥1000でした。

バタバタしながらガッツキました。

飲み物屋さんがあまり無くて、ちょっとのどが渇いたな~と思いました。

本当はもっと食べたい所がありましたが時間が無く残念でした。。。

2010年03月17日

下黒駒の大ヒイラギ

charm%20weblog%2083%20021.jpgcharm%20weblog%2083%20022.jpg

下黒駒の大ヒイラギは、山梨県笛吹市御坂町にある旧鎌倉往還を少し入った秋葉神社の境内にあり、県の天然記念物に指定されています。
ヒイラギは、モクセイ科モクセイ属の常緑小高木で雄雌木があり、この大ヒイラギは雄木で花期は10月中旬で金木犀に似た香りがします。
大きさは、樹高11m、根廻り3.4m、目通り2.85m、枝張り東西11m、南北9mあり、ヒイラギとしては珍しく幹元から枝判れが無く直幹で渦を巻くような幹模様に大地をつかむ根張りが印象的でした。

着まわし例

合成に見えますが本当に撮った写真です。

charm%20weblog%20102%20013.jpg

だいち:Bit'z チェック柄パンツ×トレーナー(私物)
そら:Bit'z ウサギ柄パーカー×F.O.KIDS チェック柄バルーンスカート×スパッツ(私物)

charm%20weblog%20102%20029.jpg

頂いたお茶を飲んでいます~★

こんな感じで着てみました!!

2010年03月18日

田舎サークル第1回目の日時

第1回目田舎サークルが決まりましたので
ご案内いたします★

日時:3月20日(土)もしくは22日(月)
時間:13:00~
場所:山梨市牧丘西保下 果樹園 JEAN FARM(ジャンファーム)


先ず1回目の内容は、耕運機やショベルカー
を運転しての土の掘り起し作業(簡単な作業
なので普通免許をお持ちの方なら誰でも運転できます)
苗木と種芋の植え付け作業です。

また、第1回目という事で、今後の体験について皆さんで簡単なデ
ィスカッションしたいと思っております。これからのサークルなの
でみなさんと共に大物を作っていければと思っています。


持ち物は特にありませんが飲み物や汚れても良い洋服で
ご参加頂ければ大丈夫です。
友人をお誘いいただいてもいいし、カップル・ご夫婦・お子様連れも大丈夫ですが、
危ない事もあるかと思うので小さなお子様は目を離さないようにお願いいたします

もちろんだいち&そらも参加(ママは仕事です)

童心に帰って土いたずらで楽しく遊びましょ~★

charm%20weblo%20145%20015.jpgcharm%20weblo%20145%20008.jpg
charm%20weblo%20145%20010.jpgcharm%20weblo%20145%20013.jpg


3年前の今頃・・・

だいちが保育園に行く前の今頃の写真です。

169%20133.jpg

懐かしいな~
3年前はメチャクチャ寂しくなった時期だったかな・・・

それが卒園か~早いな~
あっという間の6年間も卒業かな・・・

169%20132-1.jpg

だいちはいつ補助輪外れるかな?!

2010年03月19日

下竹森のネズ

charm%20weblog%20100%20099.jpgcharm%20weblog%20100%20104.jpg

下竹森のネズは、山梨県甲州市塩山下竹森にある向山さん宅の裏手にあり、椿と寄り添うかのように立ち、県の天然記念物に指定されています。
ネズは、樹齢約400年、樹高18m、目通り3mあり、なかなかの迫力で、直ぐ脇には武田家を供養する墓石が並んでおり、400年程の月日を経た石と霊木が、在りし日の旺盛を連想させる景観でした。

マスキングテープ

いよいよ念願のマスキングテープご購入!!!!

charm%20weblo%20146%20048.jpg

嬉しい↑↑↑
色々制作に意欲が出る~★★

早速、charmの中もアレンジしちゃった!!

charm%20weblo%20146%20049.jpg

レジ前や。。。壁に貼ったり。。。

charm%20weblo%20146%20051.jpg

益々世界が広がりつつあるのでした★★

2010年03月20日

永岳寺の大カシ

charm%20weblog%20106%20030.jpgcharm%20weblog%20106%20032.jpg

永岳寺の大カシは、山梨県韮崎市大草町下条西割字大関にある禅刹、永岳寺(1264~1274年に大覚禅師蘭渓道隆によって開山)の境内にあり、県の天然記念物に指定されています。
大カシは、シラカシで樹高25.2m、根廻り7.6m、目通り4.5m、枝張り東14.4m、西12.5m、南12m、北12mあり、根元から5m程の所で4枝になり枝を広げており、その名のとおり白く洋風な樹木で禅刹との和洋折衷な景観が印象的でした。

2010年03月21日

靴のオーダー

colorful8nch(カラフルパンチ)さんのぺイントご依頼で~す。

charm%20weblo%20146%20004.jpg
charm%20weblo%20146%20007.jpg

ご依頼者の方が彼氏の誕生日プレゼントで
『ドクロ&サングラス&名前』を描いて欲しいとの事で
こんな感じに仕上がりました!!
靴は持ち込みで、ペイント代は¥2500です★

世界に一つだけの靴になりました♪
超~~~~~オシャレ!!
履いている人が段々増えていくと嬉しいな~★★


そしてマスキングテープでラッピング♪

charm%20weblo%20146%20009.jpg

市民活動のビッグバン

charm%20weblo%20144%20027.jpgcharm%20weblo%20144%20028.jpg

3月14日に山梨市街の駅で行われていた「市民活動のビッグバン」と題したセミナー&ディスカッションに参加してきました。
山梨県立大学の前澤教授のセミナーを始め、山梨市内で活動する各団体の取り組みを聞き、私も山梨市で就業する者として、たくさんの人が山梨市が好きになる様な活動をしていきたいと思いました!!。

2010年03月22日

木になる市場

木になる市場が発行した『木になるたより』。。。

charm%20weblo%20147%20003.jpg

最初は1枚の紙。
山おり&谷おり&切込みでこのように本になりました。

charm%20weblo%20147%20005.jpg
 
凄い、細かな場所やHPアドレスなど分かりやすい。
1枚あると好きな作家さんの情報がget!!

そして、木になる市場を山梨市で開催が決定いたしました!!!!!

その名も・・・『木になる市場in吉田邸』
パパが入っているNPO法人山梨県ガバメント協会の事務局が会場♪

時間は15:00~20:00

木になるメンバーは・・・
colorful8nch.さん&てくてく洋裁店さん。
同じく手作り石鹸作家のkurumiさん
皮のかばん小物作家のblack catさん&
チョークアート作家さん5人は主催者で参加決定!!

charmも勿論出店します★
そして韮崎スマイル&ナチュラル BIGマーケットの主催者の焼き鳥屋のさぶちゃんも出店!!

ワーゲンバスの移動焼き鳥屋さんですよ~
なんせパパ焼き鳥大好物!!!!!
家族で大好きなんだけど。
嬉しいな~さぶちゃんの焼き鳥食べたかったから★

今から色々盛り上がるように考えているので
気分は学祭です!!

楽しみにしていてくださいね★★

またおってお知らせしますッ★★


始まりました!!

charm%20weblo%20146%20015.jpgcharm%20weblo%20146%20016.jpg

遂に田舎サークル始動しました!!
今回は、3組の親子が参加で土掘削、ジャガイモの種芋植え、イチゴやキャベツの苗植えを行いました。
charm%20weblo%20146%20021.jpgcharm%20weblo%20146%20017.jpg
charm%20weblo%20146%20019.jpgcharm%20weblo%20146%20031.jpg

先ずは、耕運機による土の掘り起し作業、charmパパは実は初体験でかなりへっぴり腰!!
それに比べて向山パパの凄い腕前にビックリ!!
織田パパ、武川パパも上手で、ブレードが逆さについていたトラブルもありましたが順調に掘削・・・

charm%20weblo%20146%20026.jpgcharm%20weblo%20146%20028.jpg
charm%20weblo%20146%20034.jpgcharm%20weblo%20146%20018.jpg
その後も網倉さんの指導の下、ショベルカーによる掘削体験&抜根作業(これに1時間を費やす・・・)をし小休止!!

charm%20weblo%20146%20029.jpgcharm%20weblo%20146%20033.jpg
ふと・・・子供達を見るとスタンドバイミー状態で、懐かしい子供時代を想い出し、ミミズや昆虫の幼虫を手にハシャグ子供達がなんともたくましく、その頃と変らぬ自身の好奇心を感じました。

charm%20weblo%20146%20036.jpgcharm%20weblo%20146%20037.jpg
charm%20weblo%20146%20038.jpgcharm%20weblo%20146%20041.jpg

その後は、順調にうね作りも進み、ようやく植え付け!!・・・・大変な一日でした。
普段当たり前のようにスーパーに陳列されている野菜・・・
その野菜を育てている太陽や大地、生産者の皆様、感謝!!感謝!!です。
charm%20weblo%20146%20042.jpgcharm%20weblo%20146%20043.jpg
帰りに網倉さんの作った旬のネギをお土産(戦利品)にドロまみれの満足げな子供達(私も含め)とっても楽しい一日でした。

2010年03月23日

3月23日コーディネート

気になる商品がある方はお手数ですが、info@y-charm.comまでメールください★

F.O.KIDS コウモリ柄トレーナー ¥1995×F.O.KIDS スキニーパンツ ¥1995×ampersand ジオメトリックシューズ ¥1995(右)
F.O.KIDS 半袖ワンピース ¥1995×F.O.KIDS スキニーパンツ ¥1995×Bit'z サングラス柄キャッスケット(右中)
F.O.KIDS インナーに着たロンT ¥1995×Bit'z ねこ柄ロンパス ¥2415×F.O.KIDS きのこ靴下 2P ¥1050×ampersand リバーシブル帽子 ¥1995(左中)
Bit'z サスペンダー柄騙し絵ロンT ¥1995×F.O.KIDS チェック柄パンツ ¥1995×F.O.KIDS サッカーシューズ風靴 ¥1995×Bit'z メッシュキャップ ¥1995(左)

charm%20weblo%20146%20001.jpg

charm ドット柄ワンピース ¥1995×charm デニンス ¥1575×hunch 半袖Tシャツ ¥2415(右)
bianca maria スパンコール付きチュニック ¥2990×bianca maria カギ針ニットカーディガン ¥2990×SABUROKU チェック柄レギンス(左)

charm%20weblo%20146%20002.jpg

y-charm リボンモチーフニットワンピース ¥3990×charm キャミソール ¥1575×charm シフォン小花柄ティアードスカート  ¥1575(右)
hunch 半袖ニットカットソー ¥3990×y-charm ホルターキャミソール ¥1995×charm 花柄スカート(左)

charm%20weblo%20146%20003.jpg

秋葉神社(甲州市)

charm%20weblog%20102%20017.jpgcharm%20weblog%20102%20018.jpg

秋葉神社(甲州市)は、山梨県甲州市塩山上於曽にあり、臨済宗向嶽寺派の大本山である向嶽寺の境内に鎮座しており、幾たびかの火災に見舞われた為、火伏せの神で知られる火之迦具土神(カグヅチノカミ)を祀り1739年に創建され、全国でも数少ない色濃い神仏混合の形態を残しています。
火之迦具土神は、イザナギとイザナミの一番最後に生まれた神として知られており、火の神の為イザナミはその火により黄泉の国へ行き、怒ったイザナギによって火之迦具土も黄泉の国へ・・・残った血や胴体が更にあらゆる神になったと言い伝えられています。
本殿は、仏殿のような造りで、3本の石鳥居が富士山の方角(南)に一直線に並んでおり、隣接する向嶽寺の景観と共に見所で、つい先日も不審火があり、火の神が祀られながら幾たびかの火災にあうとは皮肉なものだな~ぁと思いました。

2010年03月24日

記念日 NO.1

3月25日は付き合った記念日なので~す。
今日は前夜祭で~す。
それでは、過去の(恥ずかしいが・・・)結婚式の写真をお見せします!!

実はオーストラリアのグレートバリヤリーフでの
海外チャペル!!

charm%20weblo%20148%20025.jpg

小型のリムジンで移動して。。。

charm%20weblo%20148%20026.jpg

チャペル終了後はヘリコブターへのり無人の浜へ。。。

charm%20weblo%20148%20023.jpg
charm%20weblo%20148%20031.jpg

世界遺産のグレートバリアリーフは真っ白な浜に真っ青な海が
合成写真のようでしょ★ 

charm%20weblo%20148%20028.jpg

本当に綺麗で気分はモデル★
(実際のモデルとは大分異なるが・・・)

さすが海外のノリは日本とは違い、「エッ?!」そんなポーズというくらい
無茶振りありで最初は人前でチュ~なんてと思いましたが、、、
楽しく撮影できました。
写真もほぼ笑っていて、良い記念になりました。

帰国後、国際電話から「パンフレットに起用しても
よろしいですか?」と聞かれ、本当に使われたのかは?!
もし、使われて一人でも多くのカップルに幸せが届いたら嬉しいな~♪♪

差出磯大嶽山神社

charm%20weblog%20102%20030.jpgcharm%20weblog%20102%20028.jpg

差出磯大嶽山神社は、山梨県山梨市万力にあり、古くは古今和歌集に詠まれた名勝地、差し出の磯の上に切り立つ断崖の上に鎮座しており、大山祇神(オオヤマズミノカミ)、大雷神(オオイカヅチノカミ)、高オカ神(タカオカノカミ)の三柱を祀っています。
実は、我が家の子供の七五三やお宮参りの折、お世話になった神社で当時アパート暮らしをしていて家に神棚がないと宮司さんに言ったところ、快く新品の神棚を無償でくださり!!我が家にも神様の在る生活が以来続いています。
また、関東の富士見百景にも選ばれており、境内からの富士山、笛吹川、日下部・加納岩地区の眺めがとても綺麗でした。
ps,4月29日には例祭でたくさんの出店が出ています♪山梨市の数少ないお祭り、皆さん足を運んでみてくださいね~。

2010年03月25日

記念日 NO.2

記念日にの為に・・・
パパとは人生の半分一緒!!
記憶の無い幼少期を抜けば、もうそれよりはるかに
越えちゃうほど★


披露宴の写真をお見せします!!
かなり昭和名感じの『THE 披露宴』をお楽しみに・・・

charm%20weblo%20148%20036.jpg

念願の和装も着ました。
しかも髪の毛は地毛で姫のようにアップに。。。

charm%20weblo%20148%20038.jpg

チャペルで白いドレスを着たので、色ドレスにしました。
黄色のドレスはふんわり可愛い感じに仕上げて。。。

charm%20weblo%20148%20041.jpg

パープルのドレスはクール系に仕上げてみました。

こんな感じのあっという間の披露宴でした。
こちらも良い思い出で~す♪

長谷寺

charm%20weblog%20106%20008.jpgcharm%20weblog%20106%20005.jpg
charm%20weblog%20106%20012.jpgcharm%20weblog%20106%20010.jpg

長谷寺は、山梨県南アルプス市八田村榎原にあり、寺記によれば729年~748年に行基によって開創されたもので、山号は八田山、真言宗に属し本尊は十一面観世音菩薩を祀っています。
本堂は、1524年建立で重文に指定されており、入母屋造・銅版葺きに正面三間の両折桟唐戸、破風に懸魚、妻飾り四周廻る擬宝珠高欄付きの縁など室町様式を色濃く伝えており良い趣でした。
また、山門(仁王門)や脇の庭園、道を挟んだ向いにある諏訪神社も良い佇まいでした。

2010年03月26日

いよいよ卒園。。。

charm%20weblo%20148%20044.jpg

いよいよ明日卒園式。
保育園の看板には卒園生の写真が飾れています。
その枠にテーマ『学校へ行ったら頑張る事』かな?!

charm%20weblo%20148%20046.jpg
charm%20weblo%20148%20045.jpg

だいちは宿題を頑張るみたい。。。
頑張れ!!だいち!!!!

談話室コロボックル

塩山駅の北口を北にのぼった所にある談話室コロボックルに行ってきました。
charm%20weblo%20148%20017.jpgcharm%20weblo%20148%20016.jpg

以前から山梨日日新聞に掲載されていた、ecoコン(環境保全と合コンを併せた企画)で気になっていたお店です。
charm%20weblo%20148%20018.jpgcharm%20weblo%20148%20020.jpg

お話を伺うと、食育やエコリサイクル、農業、環境保全に街づくりに力を入れているご様子で、熱い人の集まるまさに談話室でした。
こだわりのコーヒーにランチも650円~あるのでお勧めですよ~~♪
営業時間は、平日12時~22時、日曜12時~16時半、イベント貸切もあるのでHPでご確認ください、
また、コロボックルさんでは、毎月第3日曜の午後12時から4時までゴゴイチ(フリーマーケット・市場)
を開催している模様でcharmの田舎サークルもゆくゆくは出店!!しま~す。

2010年03月27日

蕾が赤く・・

charm%20weblo%20149%20020.jpgcharm%20weblo%20149%20019.jpg
大好きな乙ヶ妻の枝垂桜を見に行ってきました☆
樹齢200年のシダレザクラを始めて見た去年からこの桜の虜になってしまい・・・
今年から乙ヶ妻の四季を紹介したいと思います・・・
満開は10日後ぐらいかなぁ~~。

卒園式

いよいよ来てしまった卒園式。。。

charm%20weblo%20150%20002.jpg

子供達が一人一人に頂く卒業証書の時の
親への一言に

「お父さん、お母さん、こんなに大きく育ててくれてありがとう!!」

始まって直ぐの滝のなみだ・・・(我が子はまだまだなのに)
クラスのお友達のほとんどが大泣きで
言葉に詰まる女の子もいるくらい。

だいちはサラッと泣きもせず
(意味が分かっていないなか?!普段は良く泣くのに・・・)
だいちの番では「パパ、ママありがとう!!」とシンプルながら
だいちらしい。

charm%20weblo%20150%20013.jpg

目が合うと『ニヤッ』と笑みがあるだいち。。。

charm%20weblo%20150%20020.jpg

歌を歌ったり、先生の話をして無事終わりました。
先生の泣いている姿にまたまた貰い泣き・・・

そら達も一緒に歌を歌い

charm%20weblo%20150%20029.jpg

無事終わりました・・・

charm%20weblo%20150%20040.jpg

泣いて泣いて泣いた卒園式でした。
そしてそのまま卒園生を送る会に。。。

第二回田舎サークル(桜ツアー)日程

charm%20weblo%20149%20001.jpgcharm%20weblo%20149%20003.jpg
先日苗植えした、イチゴやキャベツ、雨が続き寒かったですが元気にしていました。
(成長が楽しみです)
さて、田舎サークル2回目ですが桜ツアーを開催します!!
ツアーといっても近場を廻るだけですが・・・。
charm%20weblo%20149%20005.jpgcharm%20weblo%20149%20006.jpg
畑に向う途中に立つ立石の側らにある糸桜が満開でした。
予定では、膝立の大王桜、乙ケ妻のしだれ桜、城下の四季桜、吉祥寺の新羅桜、洞雲寺の江戸彼岸桜、北原金峰山の桜、八坂神社の神代桜など近くにある一本桜の中から状態の良い桜を廻ります!!。
日程は、4月3日(土曜日)~4月18日(日曜日)の間で4、7、8、17日を除く晴天の日になります。info@y-charm.comまでメールか0553-22-9112までお電話ください。
上記の桜は、ブログカテゴリーの山梨一本桜好きパパで掲載しています。
charm%20weblo%20149%20013.jpgcharm%20weblo%20149%20022.jpg

本日めでたく保育園を卒園した息子と親友を連れ立って、乙ケ妻のしだれ桜と八坂神社の神代桜を見て来ました。
乙ケ妻は、まだまだ蕾でしたが八坂神社は2分咲き程でした・・・。
満開の桜を見に行きましょう~~♪
お問い合わせお待ちしています。

2010年03月28日

謝恩会

昨日の続きです。。。

ここからはホノボノの未満児さん&年少さん&年中さんの
『花組さんを送る会』

charm%20weblo%20150%20048.jpg

そらも可愛く踊れて終わりました。

その後は、謝恩会を開催いたしました。
子供達一人一人に役割があり、だいちはなんと開会の言葉。。。
(事前に子供達がアミダできめたらしい)

緊張してたけいなおちゃんとモジモジ・・・
「これから謝恩会を始めます。楽しんでください。」のはずが…

charm%20weblo%20156%20057.jpg


短縮形で「これから謝恩会を始めます。」
になり始まりました。

みんなで軽食を食べて、和気藹々★★

charm%20weblo%20150%20067.jpgcharm%20weblo%20150%20070.jpg


お世話になった担任の小林先生。
主任のもも先生・副主任の筒井先生。

本当に3年間本当にお世話になりました。

その後はビンゴゲームで盛り上がりました。
そらは6番目に当り、カキ氷機をget!!
ママは32番目に当り、セサミのマフラーをget!!
だいちは参加賞になりました。

そして最後にみんなの勇姿、本当に最後の
『ソーラン』をみました。

charm%20weblo%20150%20088.jpg

みんな本当に上手で何回見てもホレボレ★★
花組のみんなもお疲れ様。

だいちにとっても、思い出の3年間になったでしょう!!
25人のみんな3年間ありがとう!!
先生方も本当に感謝の気持ちで一杯です。

charm%20weblo%20150%20096.jpg

新しいジャングルジムで桜と共に。。。
 

桃の花祭りに向けて・・

charm%20weblo%20150%20105.jpgcharm%20weblo%20150%20101.jpg
charm%20weblo%20150%20099.jpgcharm%20weblo%20150%20103.jpg

今日は、桃の花を楽しむ会の主催する桃の花を一緒に飾って楽しみましょう会に参加してきました♪
市内の桃畑で剪定された枝を切り揃えてイット缶に納め山梨市駅前通りと市役所通りの歩道を桃の花で飾る!!なんとも良い企画です♪♪
charm%20weblo%20150%20104.jpgcharm%20weblo%20150%20107.jpg

皆さんの協力の下、3時間ほどで配置完了!!お疲れ様でした・・・
今から咲くのが楽しみです♪♪

2010年03月29日

秋月

山梨市駅から徒歩5分程の場所にある『秋月』さん。

ここで卒園式後19時からママさん達で夕飯食べたり、飲んだりしました。

charm%20weblo%20150%20098.jpg

みんなの意外な一面も見えつつ、楽しく和気藹々。
子供は(無駄に)元気一杯!!
食べ終わってからも、ずっと走ったり、笑ったり、怪我したりと。。。

charm%20weblo%20150%20097.jpg


なかなかゆっくりお話が出来ないママも居たり、先生も居たので
楽しい一時でした★

スタッフの方々も大騒ぎの子供達のことを理解してくださり
「1年に1度だけですから、大丈夫ですよ」と
優しく言葉を掛けていただき、本当に嬉しかったです♪


パワー全開に遊んだだいちは帰りの車でzzz…
そらは昼寝をしたので、なかなか寝ず頂いた
卒園の記念品のDVD(あやもえちゃんのママ製作品)と
小林先生からも頂いたDVDを
見ながら、卒園の寂しさにドップリ。。。
他にも小林先生から頂いた、アルバムや写真を見て
寂しさに浸っていました。

こんなにも荘園式が終わって寂しくなると思って居なかったので
自分でもビックリ!!!!!!!!!

別れあれば出会いありなので
子供と共に成長していきたいと思います。

宝寿院のシダレザクラ

charm%20weblo%20151%20003.jpgcharm%20weblo%20151%20004.jpg

宝寿院のシダレザクラは、山梨県市川三郷町市川大門にある、金剛山宝寿院(高野山真言宗)の本堂の前にあり、夢窓国師お手植えの6代目と7代目の2本の桜があります。
6代目は樹齢約200年、7代目は樹齢約40年と言われ、鎌倉時代から7代も~と思うと・・よく繋いできたなぁ~~と思いながら、鐘楼を借景にシダレザクラを楽しみました。

2010年03月30日

お花見会 ~ママサークル~

今回は卒園式ネタが沢山あり、ちょっと掲載が遅くなってしまいました。
スミマセン・・・

今回は、桜も咲いているのでみんなで万力公園でお花見会
しながら、お弁当を食べよう会になりました。

11時~動物園の中で待ち合わせて、動物を見た後
奥に在る森の中の遊具で遊んでいたら
風が強くなってきて、曇り空に。。。

本当は桜の元でランチでしたが、
あまりに寒すぎて根津嘉一郎さんの像のある
売店の方へ移動しました。

売店の方が快く了承していただいたので
中で食べることになりました。

charm%20weblo%20150%20110.jpg


子供達はお腹一杯になると寒い外で遊びだしました。

charm%20weblo%20150%20113.jpg

桜の横で石の上に登って遊んでいました。

charm%20weblo%20150%20115.jpg

大人は寒くて室内でお話していました♪
やっぱり天気が悪くてアメが降りだしてきたので
今回は早めの解散でした。

来年は桜の下でお花見したいな~っ

福寿桜

charm%20weblo%20151%20018.jpgcharm%20weblo%20151%20025.jpg

福寿桜は、山梨県市川三郷町市川大門にある、高学山福寿院(高野山真言宗)の本堂と地蔵堂の前にあり、その名の通り福と寿を授かるようとの願いから地元でこう呼ばれています。
桜は、シダレザクラで樹齢約100年、大きく垂れる枝の薄紅色の花が地蔵堂の土壁や本堂の白い壁に映えよい感じでした。
また、甲斐・西八代七福神の毘沙門天がありこちらも見所でした。

2010年03月31日

小林先生へ。。。

3年間の感謝を込めて小林先生にプレゼント!!

charmイチオシ作家さんのcolorful8nch.(カラフルパンチ)さん★

charm%20weblo%20153%20004.jpgcharm%20weblo%20153%20007.jpg

良く見ると『MIEKO』のネーム入りなの♪
小林先生は”ふんわり柔らかいイメージ”の先生なので。。。
とお伝えしたところ、カラフルワールド作品の出来上がり★★

これを見た先生は、
「本当に、可愛くて★★履けません。以外と靴が汚れてしまうので
飾っておきます。」との事でした。

先生のイメージピッタリの靴♪
プレゼントした私も大満足の1点ものになりました!!

そらが居る間に、履いてくれるといいな~★

鉢の植え替え

charm%20weblo%20152%20005.jpgcharm%20weblo%20152%20007.jpg
charm%20weblo%20152%20009.jpgcharm%20weblo%20152%20010.jpg

今日は五葉松2本、黒松、楓の鉢の植え替えをしました。
盆栽は、限られた器の中で成長するため、根が伸び、用土が硬くなるなど定期的に植え替えが必要なのです・・・。
先ずは、残土を落として根をほぐします、結構重くて大変!!
その後は、鉢底に防虫ネット(土の落下防止にもなる)をしき、銅線で樹木を固定、赤玉土×桐生砂の基本用土を隙間無くつめ、たっぷりの水をあげて完了!!

charm%20weblo%20152%20011.jpgcharm%20weblo%20152%20019.jpg
なかなか良い感じに仕上がりました!!
ちなみに今回植え替えた鉢は以前オークションでゲットした鉢で~~す。ピッタリですよね?
この調子であと何鉢か頑張るぞ~~。

About 2010年03月

2010年03月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36