« 中牧神社 | メイン | odamari* »

松泉寺

charm%20weblog%20100%20068.jpgcharm%20weblog%20100%20069.jpg

松泉寺は、山梨県甲州市塩山下栗生野にあり、1390年~93年に萃林恵昌(かりんえしょう)によって再興された禅刹で、山号は東光山、臨済宗向嶽寺派に属しています。
また、庫裏は江戸時代後期の向嶽寺の大火の際に当時建っていた物を本山に献納し、建てられたと伝わり、切妻造・鉄板葺き(当時は茅葺)で、桁行10間、梁間5間と迫力があり、隣接する新しく建てられた本堂と新旧の景観がなんとも良い感じでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/995

コメント (2)

charm根津:

松泉寺住職様
コメントありがとうございます。
そして・・・勝手に掲載して申し訳ございません!!

個人的趣味で古くからある文化や景観を一人でも多くの人に知っていただけたらと思い・・・度々寺社を回っております。

たくさんの文化財や地域の伝統・・・
一つでも多く後世に残したいですね!!
伺いました折は、お声を掛けさして頂きたいと思います。

松泉寺住職:

この度は御来山ありがとうございます。今度お見えになるときは是非声をお掛けくださればとおもいます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月12日 20:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中牧神社」です。

次の投稿は「odamari*」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36