« 3月23日コーディネート | メイン | 記念日 NO.1 »

秋葉神社(甲州市)

charm%20weblog%20102%20017.jpgcharm%20weblog%20102%20018.jpg

秋葉神社(甲州市)は、山梨県甲州市塩山上於曽にあり、臨済宗向嶽寺派の大本山である向嶽寺の境内に鎮座しており、幾たびかの火災に見舞われた為、火伏せの神で知られる火之迦具土神(カグヅチノカミ)を祀り1739年に創建され、全国でも数少ない色濃い神仏混合の形態を残しています。
火之迦具土神は、イザナギとイザナミの一番最後に生まれた神として知られており、火の神の為イザナミはその火により黄泉の国へ行き、怒ったイザナギによって火之迦具土も黄泉の国へ・・・残った血や胴体が更にあらゆる神になったと言い伝えられています。
本殿は、仏殿のような造りで、3本の石鳥居が富士山の方角(南)に一直線に並んでおり、隣接する向嶽寺の景観と共に見所で、つい先日も不審火があり、火の神が祀られながら幾たびかの火災にあうとは皮肉なものだな~ぁと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1017

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月23日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3月23日コーディネート」です。

次の投稿は「記念日 NO.1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36