« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月01日

入園・進級式

charm%20weblo%20153%20096.jpg

無事進級式を終えて、みんなで写真を撮りました!!
天気もボツボツでよかった!!

そらのクラスのお友達と。。。

charm%20weblo%20153%20099.jpg

右から坂本みゆちゃん・岩間ななみちゃん・瀧本くるみちゃん。

朝から自分のクラスが無く寂しそうなだいち。。。

charm%20weblo%20153%20080.jpg

兄弟の居るお友達とお外で遊んだり、中で遊んだりしていました。
明日から一人でそら泣かないで行けるかな~?!
そらなら大丈夫かっ★

そら進級おめでとう!!
今年はピアニカ頑張れーーー!!!

旧安田楠雄邸庭園

charm%20weblo%20153%20025.jpgcharm%20weblo%20153%20031.jpg
charm%20weblo%20153%20029.jpgcharm%20weblo%20153%20048.jpg

旧安田楠雄邸庭園は、東京都文京区千駄木にあり、1919年に実業家・藤田好三郎(豊島園の創始者)氏によって建てられ、関東大震災後の1923年安田財閥の安田善四郎氏に売却され、以後長男(女婿)の楠雄氏が長年住まいとして使用していた和洋折衷住宅と庭園で都の名勝に指定されています。
見所はやはり客間からの庭園の眺めで、座視観賞式の庭園で丁度たたみに座りながら右手の滝石組から左手に流れる曲水や築山、やや新しい灯籠に護岸石組、飛び石にカモシカのように極端に曲がりの付いた柏の木が印象的でした。
また、重厚なツガの木材による床柱や藤の彫刻、テラス風のモダンなキッチンは必見で、2階書院からのシダレザクラの景観(タイミングバッチリで満開)もかなり良い感じでした。

2010年04月02日

ムシキングと2人

頂いたムシキングのカブトムシ&クワガタムシ。。。

charm%20weblo%20148%20013.jpg

結構な大きさにちょっとヒクが・・・

charm%20weblo%20148%20014.jpg

大きいから、足の生えている場所や触覚など
分かりやすく勉強になるムシちゃんでした。

わに塚のサクラ(夜桜)

charm%20weblo%20153%20220.jpgcharm%20weblo%20153%20230.jpg


王仁(わに)塚のサクラは、山梨県韮崎市神山町にあり、去年も紹介しましたが初めて夜桜に行ってきました。
あいにくの雨で五分咲き程でしたが、ライトアップを受けた樹齢約300年のエドヒガンは満開に近く見え、やはり神々しく・・・観賞価値の高い名樹だなぁ~~と思いしばらく見とれ佇みました。
個人的な山梨一本桜ランキングの1位はやはり、わに塚の桜、2位は、乙ヶ妻のシダレザクラ、3位以降は横一線ですね~~。

2010年04月03日

三分咲に・・

charm%20weblo%20156%20032.jpgcharm%20weblo%20156%20039.jpg
いよいよ開花しました!!
今日は、天気も良いので沢山の方がいらしていました♪
見れば、見るほどに枝張りの良さと立ち上がりの安定感!!甲府盆地や富士山を借景とした景観!!
惚れまくりです♪

神部神社のお祭り ~前夜祭~

今日は神部神社の前夜祭へ行きました!!
結構な人で賑わっていました!!

charm%20weblo%20156%20058.jpg

だいち&そらはくじがしたくて引きました。。

charm%20weblo%20156%20061.jpg
charm%20weblo%20156%20062.jpg

そらは「当り!!!」と言われて見るとポケモンのシール★
2回してだいちは外れの光るブレス&風船。

久しぶりの、あおいちゃんだいちの仲良しかずき君に会えました!!
他にもももちゃん・ほのちゃん・しょうちゃん・なおちゃん・しゅん君に
会えました!!

2人とも寒い中、楽しそうに遊んでいました♪♪

能蔵のエドヒガンザクラ

charm%20weblo%20153%20101.jpgcharm%20weblo%20153%20108.jpg

能蔵のエドヒガンザクラは、山梨県南アルプス市八田町野牛島にあり、能蔵池と名の付いた湧水の池の崖に面して立ち、市の天然記念物に指定されています。
桜は、江戸彼岸で樹高約20m、根廻り4mあり、西側の主幹は折れていましたが、東側は樹勢も良くやや白い花弁がなんとも良い感じでした。
また、能蔵池には、赤牛伝説や稲荷・蛇・石燈・祠など様々な伝説があり、そんな伝承を桜を見ながら語り継ぐのも良いかもしれませんね~。

2010年04月04日

上市之瀬のイトザクラ

charm%20weblo%20153%20158.jpgcharm%20weblo%20153%20164.jpg

上市之瀬のイトザクラは、山梨県南アルプス市櫛形町上市之瀬にある八幡社の前にあり、市の天然記念物に指定されています。
桜は、イトザクラで樹齢約200年、大きさは、樹高10m、根廻り4.4m、目通り3.4mあり、4方に広がった綺麗な樹形が印象的で、拝殿前に寄り添うように立つ榊の癒着木と共に見所でした。
また、集落の一番高い所にあるため甲府盆地の眺めがとても綺麗でした。

神部神社例大祭

今日は、神部神社例大祭!!朝から気合を入れて神輿担ぎです。
SN3E0361.jpg

お祭りという事で酒も進み皆さん泥酔状態!!午後が心配です・・・

SN3E03652.jpg

パパお神輿を担いでcharmに着ました!!
みんな「charm、わっしょいわっしょい↑↑」と
神輿を上下にしてくれました!!
あまりの勢いにお店に突っ込むっーーーーーーーー!!!!!

charm%20weblo%20156%20067-2.jpg


パパが必死に抑えてるところです↑↑↑
ママの写真の撮り方がヘボくてパパが前に居たのに撮れてなかった。。。

子供神輿もいました!!

charm%20weblo%20156%20070.jpg

パパと一緒に「ハイ!チーズ!!」
そらは「パパかっこ良かったよ~★★」と
その言葉にパパもメロメロでした!!

charm%20weblo%20156%20072.jpg

去年もそら&パパで大きくなったな~そらっ★

2010年04月05日

ほとけのざ

charm%20weblo%20146%20010.jpg

よく春先に見かける紫色の花。
名前は?!なんだろう・・・
と思い調べたら、
”ほとけのざ”


charm%20weblo%20146%20012-1.JPG


良く小学校の帰りにこのお花をひっぱり
先を舐めると甘い味がしたのを思い出しました★

イヌのおしっこが掛かっていたらと今思うと、そんな事出来ないな~・・・
子供の時だからかな?!
色んな事に好奇心旺盛だったからねー
だいちもそんな事しながら、帰ってくるんだろうな。。。

charm%20weblo%20154%20101.jpg

そらは昨日保育園から帰った来たら頭にお花が付いていました!!
可愛いねっ★★★

三宮神社の桜

charm%20weblo%20153%20148.jpgcharm%20weblo%20153%20155.jpg

三宮神社の桜は、山梨県南アルプス市上飯野にある三宮神社の拝殿裏にあり、稲荷の祠(本殿)と寄り添うように立ち御神木としてひたしまれています。
桜は、江戸彼岸と山桜の交配した染井吉野寄りの変種で、樹齢約100年、大きさは、樹高約20m、目通り3m程あり、やや白い花と朱の拝殿の色合いがなんとも良い感じでした。
また、祠には可愛いキツネが3匹楽しそうにしており、なんだかホッとする!!お宮でした。

吉田八幡桜

charm%20weblo%20156%20083.jpgcharm%20weblo%20156%20081.jpg

4月17日の土曜日に開催する木になる市場に向けて吉田邸の清掃活動をしてきました。
3月末の雪の影響で薬井門脇のサルスベリや染井吉野の一本桜(吉田八幡桜)、竹などが折れたり倒壊していましたが協会員の活動により綺麗にされており、石段や飛び石周りの草取りや落ち葉の清掃を行いました。
charm%20weblo%20156%20074.jpgcharm%20weblo%20156%20079.jpg
我が家のちびっこも掃除に参戦!!綺麗にしているのか?汚しているのか?・・・
charm%20weblo%20156%20078.jpg
改めて見る吉田邸!!渋い感じです♪
charm%20weblo%20159%20010.jpgcharm%20weblo%20159%20005.jpg


そして・・・吉田邸の薬井門脇にある樹齢約60年の染井吉野の一本桜!!が満開でとても綺麗でした。
大井俣窪八幡神社の宮司さんの家であった吉田邸・・・家や門の真正面には窪八幡まで真直ぐ続く馬道が残り、境内にも染井吉野が咲き誇っています♪♪
そんな吉田邸の一本桜を「吉田八幡桜」と呼び末永く見守りたいと思います。

2010年04月06日

周林禅寺のシダレザクラ

charm%20weblo%20156%20029.jpgcharm%20weblo%20156%20028.jpg

周林禅寺のシダレザクラは、山梨県甲州市塩山上栗生野にある、天真山周林禅寺(臨済宗妙心寺派)の山門脇に立ち、慈雲寺からも徒歩10分の所にあります。
桜は、シダレザクラで、樹齢約200年、山門に掛かる枝垂れた枝花がなんとも良く、西側からの円形の樹姿、枝垂れた枝の内側からの樹冠がまた良い感じで、樹勢も旺盛でとても良い一本桜でした。

山梨市駅前路店市

charm%20weblo%20158%20002.jpg
4月10日(土曜日)・11日(日曜日)11時~16時まで山梨市駅前路店市(あえて露天を路店に変え)を開催します!!(雨天中止)
駅前からは山梨市内の桃の花を廻る花バスが運行されています(500円乗降自由)。

charm%20weblo%20158%20003.jpgcharm%20weblo%20158%20004.jpg

こちらの歩道で露店が出ます!!お土産品中心ですが無料のゆず茶や、音楽演奏、などございますので是非お立ち寄りくださいませ。
先日飾った桃と菜の花が良い感じに咲いています。
charmでは、花をモチーフとしたアイテムを並べます~~
子供服のお買い得品も用意しておまちしています~~。
同日イベント案内♪
10日(土曜日)
*信玄公祭りが甲府市中心部であり、山梨市では、真田幸隆隊が大井俣窪八幡神社にて出陣式を行  っています(10時~12時)屋台が出るのでお財布をお持ちになってお出掛けください♪
*笛吹川フルーツ公園で山梨よっちゃばれ祭り(9日・10日)
*かのがわ古道オープン式典(山梨市駅南側~神徳橋南側13時~)水車通水、灯籠流しなどもあり
 す
 また、下神内川において5日~11日にかけて菜の花と桃の花のライトアップもしております
 こちらもお見逃し無く!!
*根津記念館で春のライトアップ特別企画(18時~)
  覚和歌子・丸尾めぐみによる朗読と歌の夕べ(有料)
11日(日曜日)
*山梨市朝市(駅前夢の実広場・神徳橋ふもと)8時~15時
  ほうとう、甘酒、ようかん、おやき、菓子、グラスワインなど・・
*養老酒造 櫂コンサート春の朗読会(19時~)
  元フジテレビアナウンサーの朗読会です(有料)
今週末はイベント盛りだくさんの山梨市に是非!!お越し下さいませ♪
ご来場をおまちしております~~♪

2010年04月07日

雨の乙ヶ妻の桜

charm%20weblo%20164%20002.jpgcharm%20weblo%20164%20003.jpg
今日は、息子の入学式☆
早いものでつい最近生まれたのにもう6年の歳月が過ぎ去り・・・
この丘に200年佇み・・・集落の人々を見守り続けた一本桜!!
この桜の下にあと何年・・何回・・・
今日の桜は、私達家族と1人の画家さんがいるのみ・・
雨の滴る素敵な一時でした。

西念寺のシダレザクラ

charm%20weblo%20157%20040.jpgcharm%20weblo%20157%20044.jpg

西念寺のシダレザクラは、山梨県山梨市牧丘町倉科にある東光山西念寺(臨済宗妙心寺派)境内の山門と本堂の間にあります。
桜は、シダレザクラで樹齢約200年、痛みも無く、根元から真直ぐ伸び、左右に伸ばした枝花が良く、朱色の鉄板葺きの本堂との色合いや、山門脇のお地蔵さん越しに見る景観がなんとも良い景観でした。
峡東地域の臨済宗妙心寺派のお寺には、立派な一本桜のシダレザクラが多いなぁ~~と思いました。

入学式

charm%20weblo%20160%20026.jpg

今日はだいちの小学校の入学式でした。
1年3組で女の先生でした。
前日は緊張していましたが、今日は楽しい様子でした。

charm%20weblo%20160%20044.jpg

満開の桜の下で写真を1枚。ちょっと怖がっていますが。。。
同じ保育園のお友達がいませんが、人見知りしないのが
だいちの良い所!!
きっと直ぐにお友達になるんだろうが、暖かく見守っていようと
おもいます♪♪

入学式後に、乙ケ妻の桜の下で。。。

charm%20weblo%20160%20053.jpg

今日は天気が悪く小雨の中3人で山に登り1枚。
これも良い記念かな~

そしてもう1枚は八坂神社の桜の下で。

charm%20weblo%20160%20046.jpg

中々の穴場スポットの桜です★★

今年の開花が早くもう満開遅いくらいでしたが、
綺麗でした。
朝から緊張のだいちは朝食をあまり食べなかったので
お腹空いてご機嫌斜め↓↓↓

緊張のほどけただいちは、良くお昼を食べていました!!
明日からママ共々早起きできるか、心配だわ。。。。。

2010年04月08日

小和田のサクラ

charm%20weblo%20154%20010.jpgcharm%20weblo%20154%20012.jpg

小和田のサクラは、山梨県大月市七保町林にある葛野川沿いの小和田集落に登る道の崖地に立っており市の天然記念物に指定されています。
桜は江戸彼岸で、樹高約13m、根廻り6.95m、目通り4.5mと堂々とした樹体ですが、辺りの竹林により日当たりだったり、根元には宿り木がたくさん生えており樹勢を妨げていました・・・。
しかし、樹冠は、往年の美しい薄紅色の花を綺麗につけており、側らにある石の祠にお参りしながら樹勢旺盛なころを偲びました。

集団登校

いよいよ今朝から集団登校!!
だいちは朝から6時30分には起きれず
ズルズル。。。
何とか起こし、間に合いました!!

100408_1144~0001-0001.jpg

お気に入りの”グリーン”のランドセルで
みんなで登校できました。

ちょうどだいちと同じ新1年生の男の子が居るので2人で
歌うを歌ったりご機嫌の様子だったみたいでした。

意外と精神的にも落ち着いて、「学校楽しい!!」と教えてくれましたが、
教室を1組に入ってしまい泣いてしまったようでしたが
先生に教えてもらい3組に入ったら、ニコニコになったみたいでした。

お兄ちゃん頑張れ~!!

2010年04月09日

慈雲寺のイトザクラ(夜桜)

charm%20weblo%20160%20005.jpgcharm%20weblo%20160%20007.jpg

慈雲寺のイトザクラは、山梨県甲州市塩山中萩原にある、天龍山慈雲寺(臨済宗妙心寺派)の本堂前にあり今年は夜桜を見てきました。
桜は、樹齢約300年のウバヒガンの変種で、大きく枝垂れた枝葉がライトに反射してとっても良い色合いになっていました・・・が、普通のデジカメしかなく綺麗に写せなくて残念でした・・・。
ですが、昼間見る美しい樹姿そのままに、荒辺りの静寂の中、桜だけを切り取ったかのような景観に時を忘れ花に見入る一時でした。

春の遠足 ~キティちゃんキャラ弁~

そらは春の遠足に万力公園に行きました!!
朝からママちゃん張りきって?!お弁当作り!!

100409_0847~0002.jpg

*メニュー*
●キティちゃんおむすび(中はのりたまふりかけの味・カニカマ・のり・卵)
●タコさんチーズインウィンナー
●焼き鮭
●小松菜の卵とじ
●シュウマイ
●バラに見立てたカニカマ

こんな感じの献立です。
全部間食で嬉しかった!!

帰るはcharmの前を通過・・・

charm%20weblo%20161%20002.jpg

ちょっとお疲れモード。

保育園で軽く仮眠したので、

100409_1821~0001.jpg

だいち羨ましくcharmの中でシートを広げておやつタイム。。。
楽しかった見たいようでした★★

やきとりやSABROSO

charm%20weblo%20153%20236.jpgcharm%20weblo%20153%20232.jpg
先日わに塚の夜桜を見に行った後・・・やきとりやさんにお邪魔してきました!!
実は、焼き鳥大好きなcharm家族、パパの昔の夢は焼き鳥を腹いっぱい食べる事でした!!
(1男5女の6人兄弟の大家族!!せいぜい1本か2本しか食べれず・・・・いつか腹いっぱい食べるぞ~~と思っており、初サラリーを頂いた折・・・秋吉に行って70本もの焼き鳥を食べ夢をかなえた♪♪というくらいなのです・・・。)
charm%20weblo%20153%20238.jpgcharm%20weblo%20153%20240.jpg

人の良い!!やきとりやさぶちゃん♪だいちをワーゲンバスに乗せて焼き鳥を焼くところを見せてくれました。
その後・・・だいぶ!!サービスをしていただき帰宅して家族みんなで頂きました♪♪
えっ味って?
はっきり言って・・・・マジ激ウマ!!です。
酒飲みのパパは、ニンニクやハラミにやっぱりネギマ
女性人はつくねにイカダ、なんこつ、とお腹一杯頂きました。
ご馳走様でした。

charm%20weblo%20164%20004.jpg
そんな、やきとりやSABROSOさんフリーマーケットの企画者なのです!!
明日4月11日(日)、5月9日(日)、6月13日(日)、11時~15時まで韮崎市釜無川河川公園にてスマイル&ナチュラルBIGマーケットを開催しています(雨天中止)、イベント盛りだくさんなので是非!!お友達、ご家族、ご近所さまお誘いのうえご来場くださいませ!!
ちなみに・・・イベント日は、焼き鳥はやっていませんが、惣菜とスナックで出店しています!!
焼き鳥をご用命の方は・・・(1本100円)
武川ディリーストア・北杜市 (月)(火)
酒のはない・韮崎市 (木)(金)(土)(日)
にて16時~20時まで営業しています!! 
定休日は(水)(イベント日)です。
是非!!激ウマ焼き鳥をご賞味下さいませ♪

2010年04月10日

三嶋 はるき君

ママサークルのメンバーでもある友人のさゆに赤ちゃんが誕生!!

charm%20weblo%20157%20001.jpg

2人目の次男のはるくん。
さゆは1人目を帝王切開で出産。
おのずと2人も帝王切開の予定が
御印&陣痛で間に合わず普通分娩になったそうです。
初めての普通出産にさゆもご主人もソフロロジーに戸惑いながらも
無事出産。

4月3日 2312g  47cm

小さいですが、元気に生まれました♪
誰よりも早い産まれになりました。
これからすくすく元気に育ってね~★★★

上岩崎浅間神社の桜

charm%20weblo%20154%20094.jpgcharm%20weblo%20154%20091.jpg

上岩崎浅間神社の桜は、山梨県甲州市勝沼町上岩崎にあり、何年か前から桜を見に近く為、勝沼インターを通過する度に気になっていた桜で、小高い丘の頂にある拝殿の裏側にあります。
浅間神社と言えば、木花開邪姫命(このはなさくやひめのみこと)が御祭神ですが、木花とは、桜の意味もあり、絶世の美女であった命を祀る拝殿裏にあるこの染井吉野は当に御神体であり本殿のようで板張りの拝殿と綺麗な花がなんとも良い感じでした。
また、毎年8月22日には、火祭りの神事が行われており、直径4尺、高さ1丈2尺のたいまつ松灯が灯され、盆をはさんで日川を隔てた右岸でも鳥居焼きが行われています。

2010年04月11日

桃と菜の花を楽しむ会

charm%20weblo%20163%20019.jpgcharm%20weblo%20163%20016.jpg
桃の花と菜の花が下神内川2区の有志によってライトアップされていると言うことでソラを連れて行ってきました。
完成したかのがわ古道を歩きながら約20分現地に到着!!
charm%20weblo%20163%20017.jpg
薄明かりの中見る桃のピンクと菜の花の黄色そしてキャンドルの温かい光がなんとも幻想的で良い感じでした。
花を楽しむっていいですね~~
そんな有志が住む山梨市っていいところですねぇ~~

第1回山梨市駅前路店市

charm%20weblo%20163%20009.jpgcharm%20weblo%20163%20004.jpg

第1回山梨市駅前路店市を10日~11日と開催いたしました♪
丁度桃の花が満開で良い天気!!良いスタートが切れました。
charm%20weblo%20163%20111.jpgcharm%20weblo%20163%20006.jpg
ダイチとソラもひとやすみさんでお手伝い・・・先が思いやれれます・・・。
charm%20weblo%20163%20007.jpgcharm%20weblo%20163%20002.jpg

しばらくするとお友達達と盛り上がって遊んでいました・・・。
charm%20weblo%20163%20107.jpgcharm%20weblo%20163%20104.jpg
11日は、山梨市朝の市も開催で山梨市駅前が更に華やぎとてもよい感じでした。
charm%20weblo%20163%20105.jpgcharm%20weblo%20163%20116.jpg
その後・・美味しいほうとうを食べ
朝市の小林代表にミニコンサートをして頂き2日間を締めくくりました♪
皆さんご来場誠にありがとうございました。
次回開催!!お楽しみに~~。

さきたま古墳公園

charm%20weblo%20163%20047.jpgcharm%20weblo%20163%20052.jpg
charm%20weblo%20163%20057.jpgcharm%20weblo%20163%20059.jpg

さきたま(埼玉)古墳公園は、埼玉県行田市にあり、稲荷山・丸墓山・二子山・将軍山・愛宕山・瓦塚・奥の山・鉄砲山・中の山古墳の9つの古墳群からなる公園で埼玉県の県名の由来になったとも言われています。
この時期特に良かったのが丸墓山古墳で、日本最大の円形古墳といわれ、直径105m、丘の高さ19mにもなる円墳で、丘の上には染井吉野が咲き乱れ、墳墓の形と新緑、沼と野鳥、などの景色が良い感じでした。
また、1590年の忍城水攻めのさいには、石田光成が丸墓山古墳に陣を構え、石田堤と呼ばれる堤防(南側の古墳に至る道)を築いたとされ、光成も墳墓のうえからこの景色を眺め・・・小田原に向けて行ったのか~なぁ~と思い物思いに耽りました。

2010年04月12日

頂き物・・・

手作りジャムを作ったのはカラフルパンチのお母様です★

charm%20weblo%20163%20030.jpg

美味しそうなイチゴジャム&ぶどう。
パンに付けてもいいし、ヨーグルトに付けても美味しいそうです!!
今度食べてみよ~。
上手なので、教わりたいわ♪♪

後のお花もお客様から頂いちゃいました★★

*********************************


こちらは高校生の時の恩賜の先生から頂きました!!

charm%20weblo%20163%20109.jpg

美味しかったです!!
体に良さそうなホットケーキも作ろうッ★
懐かしいお話をしたり、「みゆきちゃんいくつになったの~?」なんて
高校生の時から考えると、年をとったな・・・
変らない先生に合えてうれしいです!!

石戸蒲桜

charm%20weblo%20163%20090.jpgcharm%20weblo%20163%20103.jpg
charm%20weblo%20163%20096.jpgcharm%20weblo%20163%20099.jpg

石戸蒲桜は、埼玉県北本市にある東光寺境内にあり、日本五大桜に数えられ、鎌倉幕府を開いた源頼朝の異母弟である蒲冠者(かばのかじゃ)源範頼にちなみ、蒲冠者の「蒲」をとって蒲桜と呼ばれ、国の天然記念物に指定されています。
桜は、和製名カバザクラ・・・世界にこの一本しかない江戸彼岸と山桜の自然交配品種で、樹齢約800年、天然記念物指定当時は、4本の幹に根廻り11mあったとされていますが、樹勢を落とし・・・現在は株分けのいわば2代目で、樹高14m、根廻り7.4mになり、1本の幹と細かい枝に付けた白い淡い花がとても綺麗でした。
また、根元の石塔は源範頼の墓、桜は石戸に来た折突いて来た杖ともいう伝承があり・・・
源義経や源範頼・・・木曾義仲・・・我が町山梨市の英雄!!安田義定・・・彼らの数奇な運命を思いながら散り行く白い花弁に何かを感じずにはいられない一日でした。

2010年04月13日

満開乙ヶ妻に飛行機雲

charm%20weblo%20165%20010.jpgcharm%20weblo%20165%20016.jpg
charm%20weblo%20165%20022.jpgcharm%20weblo%20165%20032.jpg
雨が続きなかなか良いロケーションで撮影できませんが、今日はかなり良さそうで乙ヶ妻に登ってきました。
たまたま。飛行機が通過して・・・なかなか良いラインを作っていました♪
そして・・・枝垂れた枝花にホレボレしながら・・・富士山を入れてパシャリ!!
とっても良い一日でした。

れんくん&りんちゃん&わんちゃん

charm%20weblo%20156%20055.jpg

れん君本当に大きくなった!!
まだ保育園に行く前に良くcharmに来てくれていましたが
久々のれん君。お姉ちゃんのりんちゃんと仲良く
スロットで遊んでいました!!


れん君ママのお姉さんのお家のワンちゃんです★

charm%20weblo%20156%20056.jpg

大人しいのでそらも大好きになっていました!!
お姉さんは”K&M ミュ-ジック”をされています。
歌やダンスを教えていただけます。
可愛らしい先生なので男の子は大好きになっちゃいます★★

熱那神社の桜

charm%20weblo%20161%20009.jpgcharm%20weblo%20161%20021.jpg
熱那神社の桜は、山梨県北杜市高根町村山西割にある、熱那神社の境内にあり、エドヒガンともウバヒガンとも言われる樹齢200年の一本桜があり市の天然記念物に指定されています。
大きさは、樹高22.5mと高く、根廻り5.5m、目通り4.5m、枝張り、東西14.1m、南北20.7mと樹勢もよく安定した幹に、立ち上がりの石垣際の根張りが印象的でした。
charm%20weblo%20161%20042.jpgcharm%20weblo%20161%20039.jpg

また、神社を北に進むと田園にぽつんとある・・染井吉野の一本桜更にその木の南に200メートルほど進んだ民家に樹齢150年程はありそうな立派なシダレザクラが満開でこちらもとてもよい感じでした。

2010年04月14日

吉田邸に新しい出展者”R”さん

4月17日に”木になるにて市場in吉田邸”只今17ブースの手作り作家さん達。
charmのお客様なのですが
新たに参加決定いたしました!!

charm%20weblo%20R%20165%20001.jpg

クッキーを以前頂いて超~~~~~~~~~~~~美味しかったので
声を掛けてみたらOKになりました!!

charm%20weblo%20R%20165.jpg

シフォンケーキも柔らかくて美味しいし、なんせ普段は食べないパパも
「美味しい~」と言ってモリモリ食べるくらい。
是非、初参加の”R”さんもお楽しみに★★

charm%20weblo%20R%20165%20003.jpg

山高の一本桜

charm%20weblo%20161%20070.jpgcharm%20weblo%20161%20053.jpg

山高の一本桜は、山梨県北杜市武川町山高にあり、近くには神代桜の実相寺や真原の桜並木のある桜好きにはとても良い所にあります。
桜は、江戸彼岸で樹齢約100年程、板張りの小屋に寄り添う景観がなんとも良く、樹高も20m程はあり、農園風景一杯に広げた枝の充実の花が絵になる桜でした。

2010年04月15日

ガーデニング

ママもいよいよ目覚めちゃったかな?!

100412_1223~0001.jpg

きっかけは、ただの家庭訪問。。。
先生がお家へ来るので、お花でも飾ってきれいにしなくちゃ。。。
初ママのガーデニング!!
山梨市駅前の泉屋さんからたくさんのお花を買占め
だいちを朝送った後、1時間ほどで完成!!

100413_1817~0001.jpg100413_1818~0001.jpg

とりあえず色々なお花で試してみて、これから好きなお花や
お家の気候に適したお花が見つかるまで、色々植える予定・・・

色とりどりのお花ちゃんはお家も華やかに綺麗になりました!!


でも来年はチューリップを植えたいな~と思っちゃいました★
目覚めろ乙女心!!


根尾谷の薄墨桜

charm%20weblo%20%20167%20004.jpgcharm%20weblo%20%20167%20027.jpg
charm%20weblo%20%20167%20009.jpgcharm%20weblo%20%20167%20032.jpg

根尾谷の薄墨桜は、岐阜県本巣市根尾板所上段にあり、日本三大桜に数えられ、蕾のうちは淡紅で開花すると白くなり、散り際に薄い墨色に変わることから薄墨桜と呼ばれ国の天然記念物に指定されています。
桜は、ウバヒガン桜で樹齢約1500年といわれ、男大迹王(後の継体天皇507年~531年)が幼少期を過ごしたこの地を去る時、1本の桜の苗木を植えた伝承があり、大きさは、樹高17.2m、目通り9.1m、枝張り、東西23.9m、南北21.2mと堂々とした巨樹で、山間に長い年月在り続ける孤高の姿に後ろ髪惹かれる心持ちでした・・・。
身の代と遺す桜は薄住みよ 千代に其の名を栄盛へ止むる・・・。

2010年04月16日

4月16日コーディネート

URBAN NOW Gジャン ¥4935×charm 小花柄スカート ¥1575×charm 麦わら帽子 ¥1995×charm ウエスタンブーツ ¥6195(右)
SABUROKU カットソー ¥4095×SABUROKU パンツ ¥4095×odemari* チョーカー¥1900×charm ロンT ¥1995(左)

charm%20weblo%20153%20001.jpg

y-charm アンカーマークスエット ¥4935×URBAN NOW 裾折り返し小花柄デニム ¥5145(右)
charm シャツワンピース ¥1995×charm 花柄スカート ¥1575×charm ハイウエストベスト ¥1575(左)  

charm%20weblo%20153%20002.jpg

bianca maria シフォンカットソー ¥4095×y-charm ホルターキャミ ¥1995×charm デニム ¥2990(右)
y-charm 小花柄ワンピース ¥4095×bianca maria  カギ針カーディガン ¥3990×charm つば広帽子 ¥1995(左)
 
charm%20weblo%20153%20003.jpg

木になる市場in吉田邸の準備

灯籠の準備をしてきました。

子供達の書いた”絵”と・・・

charm%20weblo%20%20166%20003.jpg


ママが書いたお店の紹介を・・・
(気を悪くされた作家の皆様ごめんなさい。。。)

charm%20weblo%20%20166%20002.jpg


灯籠に付けました★

charm%20weblo%20%20166%20004.jpg


明日は灯籠の中に火が灯ります★
幻想的な世界になりますよ~

中将姫誓願桜

charm%20weblo%20%20167%20134.jpgcharm%20weblo%20%20167%20128.jpg
charm%20weblo%20%20167%20129.jpgcharm%20weblo%20%20167%20139.jpg

中将姫誓願桜は、岐阜県岐阜市大洞にある、如意山願成寺(真言宗智山派)の境内にあり、花弁を20~30弁付ける山桜の変種として知られ国の天然記念物に指定されています。
桜の名は、藤原鎌足の曾孫の子である中将姫がこのお寺の観音様に病気平癒を祈願したところ・・病気が全快になったことを喜び、誓願して植えられた伝説にちなみ・・・
樹齢約1200年、樹高8.1mの花弁散る誓願桜・・・6年ぶりに開帳されている本尊の観音様の微笑みとヤマザクラの古樹がなんとも良い感じでした。

2010年04月17日

満開の雪

charm%20weblo%20%20167%20250.jpgcharm%20weblo%20%20167%20257.jpg
charm%20weblo%20%20167%20258.jpgcharm%20weblo%20%20167%20253.jpg

こんな時期にまさかの雪・・・・
朝から車を走らせて乙ヶ妻に行くとなんともいえない!!光景が広がっていました。
そこに居るのは私と桜のみ♪
観測史上タイ記録の降雪に耐える満開の枝垂桜に魅了されていると・・・
富士山の雲が晴れ・・・奇跡的に顔を出し・・・ありがたい景色にただただ佇みました・・・。
今日は~木になる市場in吉田邸♪ いいスタートが切れそうです☆

木になる市場in吉田邸

前夜の雪により4月なのに、朝から白銀の世界でしたが
お日様がかおを出す頃にはスッカリ解けて、ポカポカと暖かな陽気に。。。


午前中から出店準備。。。

charm%20weblo%20%20167%20263.jpg

ピンクのペンを1本使い切る勢いで、色んな場所に
看板を書いてくれたcolorful8nch.さん。
(必死に書いてくれた様子が目に浮かぶ・・・)


作家さんの準備も終わり、いざ15時になると・・・

charm%20weblo%20%20168%20007.jpg

こんなに沢山のお客様!!!!!

charm%20weblo%20%20168%20021.jpg


木になる市場からの出展者様

BLACK CAT(革&ガラス)
colorful8nch.(アクセサリー)
てくてく洋裁店(布モノ)
Merry Chalkart*(チョークアート)
Kurumi*(石鹸 蜜蝋キャンドル)
mignon de fleur(フラワーアレンジ 花束等)
・small*(カギ編み小物)
・fairy*tale(あみぐるみ)
HARU cafe (布小物)
jORA(革鞄、小物)
・93works(羊毛フェルト)
・ceramic city(陶による、小型オブジェ、家型オブジェ、等。)

飲食ブースは、、、

・SABROSO(焼き鳥や)
あおいきりん(マクロビスイーツ)
Deracine(Deracine 5th お琴や紅茶、などなど・・・。Deracineさんが出店してくださいます!)
・R : アール(焼き菓子)

Deracine5thで紅茶の試飲やパン&クッキーなど大盛況!!!

charm%20weblo%20%20168%20022.jpg

パパは一度お会いしましたが、ママは初のCanapeさん。
Canapeさんはcharmブログをチェックして頂いており、
私を見るなりご挨拶。。。
チェックの三角巾で直ぐにCanapeさんだって分かりました。
引き寄せられるCanapeさんの魅力にはまってしまった夫婦でありました。


そしてな・な・なんと山梨県甲府市に、雑貨カフェをオープン予定なのです♪♪
いまから超~~~~~~~~~楽しみ★
絶対行きますねっ★

Deracineさんのメンバーがお琴の演奏。。。

charm%20weblo%20%20168%20023.jpg

演奏された方も、「音が良く響いて、ひいていて気持ちがいい」と
おっしゃっていただきました。

いつもと違うBGMの奥深い音色に耳を傾けながらも
心から癒されました。

こんなにも長い時間お琴の演奏を聴いたことが無かったので
作家さんの皆様にも大満足の一時でした。


そして、charmのお客様でもある”R”さん。
ママ一押しで今回のご依頼をお願いいたしました。

charm%20weblo%20%20168%20036.jpg

試食付きで1袋¥100。
しかも紐がカバンのようにもてるアイデア!!
Rさん初のイベントで緊張していましたが
1番に完売していました。
本当にママも一安心★
今回参加できなかったmenocoさんも喜んで頂けました♪


charmにも置いてある季節限定の”93 works”さん

charm%20weblo%20%20168%20025.jpg

作家さんの陽だまりでのお話楽しそうでした!!
作家さん達同士が仲良くなれる、そんな会。。。

ネタがありすぎなので
明日へ続く・・・・・・・・・

2010年04月18日

木になる市場in吉田邸  NO.2

charm%20weblo%20%20168%20059.jpgcharm%20weblo%20%20168%20053.jpg

ライトアップ。。。

charm%20weblo%20%20168%20043.jpgcharm%20weblo%20%20168%20044.jpg


光が溢れる、吉田邸。。。
薪ストーブに木をセッセとくべていただいた
あおいきりんのシラッキーさん。

ご挨拶の時に合掌のポーズが印象的でした。
甲府市伊勢へ店舗を準備中です。

マフィン&クッキー美味しかったです。
ご馳走様でした♪♪

charmのメルマガ会員さんにも沢山お越しいただいて
本当にありがたい限りです★
皆様本当にありがとうございました!!

そして、今回私達がイベントをするうえで力になってくれた
焼き鳥やのさぶちゃん。

積極的に焼き鳥販売よりもビラ配りや声賭けなどを担当していただきました。

charm%20weblo%20%20168%20067.jpg

そして打ち上げ風景です。。。


charm%20weblo%20%20168%20068.jpg

さぶちゃんの焼き鳥でみんなで打ち上げ!!イエ~イ!!!!!
さぶちゃんの人柄の出ている焼き鳥は、柔らかくて優しい味のする焼き鳥だよ★
特性”塩ダレ”珍しいでしょ。
本当に美味しいんだからっ↑↑↑騙されて食べてみてね~♪

たまちゃん・かおちゃんはcharmでもお会いしているので
何度もお話していました。

でもイベントを一緒にするのは初めてで
特にかおちゃんには色々なお願いをしてしまい
一番大変だったのではなかったのでしょうか・・・
(最後はヘロへロでよろけていたので)

たまちゃんはもう少しcharmにも商品が欲しいかな・・・


ブログは拝見していましたかおりちゃん。
初めてお会いして、お話して真のある彼女でした。
本当にカラフルなチョークアートが山梨県にも広がればいいな~

2回目でちゃんとお話できたJURIちゃん。
片付けや最後の挨拶をチャキチャキこなしていた
のが印象的でした。

まだ3回目にして同じ名前のみゆさんは
以前から仲の良いお友達のように
盛り上がって話していました!!
Wみゆは話し好きみたいですわ◆◆


縁の下の力持ちさん達の紹介です。


今回快く15:00~20:00まで駐車場管理をしていただいた向山さん。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
向山さんのママから「子供が働くパパの姿を見て喜んでいたよ~、いい機会になった」と
聞く事が出来て、ママも嬉しくなっちゃいました★
娘のももたんは「パパかっこい~」と言っていたそうです。
本当に長い時間ありがとうございました。


矢野ママ&れおなくん&みいなちゃんは15:00~16:00まで駐車場整備に
その後はビラ配りを3人で暗くなるまでして頂き
本当に助かりました。
ありがとうございました!!

17:00~来てくれたJEAN FARMオーナーの網倉さん。
明けにも関わらず嫌がる様子無く、駐車場整備本当にありがとうございました。
しかも駐車場まで、一人では危ないからと言ってライトで足元を照らしながら
JAまで送っていただいて本当に優しい人なんだと思いました。
お話も面白い網倉さん、これからも農業サークル宜しくお願いします♪♪
さぶちゃんの焼き鳥食べて「死んでもいい~」となんとほめ言葉◆


その他お手伝い頂いた方々にも本当に感謝です。

地味で目立たないですがボランティアスタッフのおかげで
私達が生き生きと仕事とが出来た事
本当に感謝感謝の気持ちで一杯です。

ママもパパも”人は支えあって生きている”と言う事を
改めて感じたイベントになりました★


そして次の日の清掃活動にパパ&かおちゃん&ガバメントの方々
本当にお疲れ様でした。

一本桜ツアー終了☆

charm%20weblo%20165%20011.jpgcharm%20weblo%20165%20028.jpg

一本桜ツアー大盛況で終了いたしました!!
今回・・老若男女のべ37名の方にご参加頂き、日本でも有数の枝垂桜・江戸彼岸桜の里・・山梨市牧丘町を中心に名のある一本桜、無名のものまで・・・状態の良い桜を廻ってきました!!
上記は乙ヶ妻のシダレザクラ・・・言うまでもありません!!
下記に紹介します♪
charm%20weblo%20156%20046.jpgcharm%20weblo%20156%20044.jpg
倉科にある左が第六天魔王のシダレザクラ、ピンクの濃い花が印象的でした、右が天神社にある垂桜枝共に樹齢60年ほど・・
charm%20weblo%20157%20028.jpgcharm%20weblo%20157%20035.jpg

左、玄超寺の枝垂桜と山桜、山門脇に揃ってよい景観 右、そこから少し登った民家の庭先にある樹齢100年はありそうな見事な名も無きシダレザクラ・・・家にあるなんて羨ましすぎます!!
charm%20weblo%20157%20039.jpgcharm%20weblo%20164%20001.jpg
左、西念寺のシダレザクラ・ここまで倉科 右塩山藤木にある八坂神社の神代桜(江戸彼岸)
charm%20weblo%20165%20044.jpgcharm%20weblo%20165%20090.jpg
左、北原にある金峰山の桜・・枯死寸前!!小さな2本の枝につけた数少ない花がなんとも悲しげに山伏の修験山の名残のように・・・咲く 右、生捕横手のシダレザクラ・・よい木なので今後が楽しみ(悲しい伝承の地に立つ一本桜)☆
charm%20weblo%20165%20071.jpgcharm%20weblo%20165%20070.jpg
満開日に訪れた北原洞雲寺のシダレザクラ・・大きいものが3本、庫裏裏の観賞庭園斜面に彼岸桜、裏手にも何本かあり、桜好きにはたまらないお寺さん!!
charm%20weblo%20165%20057.jpgcharm%20weblo%20165%20080.jpg
左、金峰山裏の民家に咲く染井吉野寄りの雑種・・・切妻棟上げ民家の景観にマッチング!!
右、そこから少し登った若宮八幡の参道斜面にある彼岸桜・・・杉のきの連理によって支えられている見事な江戸彼岸☆・・樹齢300年ほどはいっていそうなのでなぜ無名で無指定なのか・・・
charm%20weblo%20157%20023.jpgcharm%20weblo%20157%20019.jpg
左、城下にある春と秋の2回咲く四季桜・・・甲斐源氏・安田義定公の小田野城の麓、廟所近くに咲くなんとも不思議な木。
右、隼にある大わらじの掛かる染井吉野・・・デイダラボッチ伝説の数多く残る峡東地域・・・

charm%20weblo%20165%20095.jpgcharm%20weblo%20165%20101.jpg
左、膝立にある廃校後の染井吉野、後世に残したい景観です。
右、膝立の消防詰め所裏にある民家に咲く枝垂桜・・こちらも羨ましい木。

charm%20weblo%20165%20113.jpgcharm%20weblo%20165%20111.jpg
そして膝立公会堂前にあるシダレザクラ・・・こちらも満開日に訪れ幸せな時間♪

charm%20weblo%20%20169%20001.jpgcharm%20weblo%20%20169%20002.jpg
天王ザクラ・・・武田家の秩父往還に抜ける秘密道にある孤高の彼岸桜・・・兵士達の悲しい伝承の残る膝立・・生捕・・赤芝・・切差・・戸市・・・彼らを思い出すかのように毎年咲かせる花・・・平和な現代に感謝感謝!!
charm%20weblo%20%20169%20040.jpgcharm%20weblo%20%20169%20049.jpg
最後は、三富徳和にある新羅三郎義光お手植えの新羅桜・・・朽ちて倒れた幹から復活した現在の主幹なんともいえない桜でした・・・。

心に息づく孤高の桜を廻ったこのツアー!!
思い出に残る景観だったのでは無いでしょうか?
個人を偲ぶ彼岸の季節に咲く・・・一時の夢!!
出会いとワカレの季節に咲く・・・思い出
参加された皆さんこれからも個々の素敵な桜に出会ってくださいね♪
ご参加ありがとうございました!!。

2010年04月19日

美濃町家 Mam'z

岐阜県に旅行に行った時の偶然見つけたパン屋さんです。

100415_1427~0001.jpg

町並み探検をしていたのですが
疲れただいちは「アイスクリーム食べたい」といい
1件目を通り過ぎたら全然アイスクリーム屋がなく
必死に探したら、出会ったのがこちらの
美濃町家 Mam'z(アマズ)さんでした。
外観の鯉のぼりが古民家の佇まいを引き立たせます。

100415_1426~0001.jpg

アイスだけのつもりがたまらなくいい香りに
我慢できずに、パン×2個とシフォンケーキとアイスとアップルパイを
購入してしまいました。

100415_1425~0001.jpg

とにかく急いでいたのでちゃんと見ずに、とりあえず素敵な
外観&店内をパシャパシャと。。。


後で車に帰りゆっくり写真を見ると…
野口五郎さんの友人さんのお店でした。

味はシフォンケーキは柔らかくパンももっちりして、本当に美味しく価格もお手頃で
近ければ通いたいところでした。。。残念です・・・
店内では飲食ブースもありゆっくりくつろげます。
店内には兜が飾ったあり
美濃町ならではの町並みにピッタリの
雰囲気に、心がホックリしちゃいました。

向って左隣の商店さんが声を掛けてくれて
写真を撮ってくれました。
人柄がいいから町並も素敵なんですね~
ありがとうございました!!

実相寺の枝垂桜

charm%20weblo%20161%20078.jpgcharm%20weblo%20161%20079.jpg

実相寺の枝垂桜は、山梨県北杜市武川町山高にある実相寺境内にあり、山門を入り少し歩いた右手にあるものが最大で、境内には神代桜(樹齢2000年)はじめ約30本の桜の木(樹齢50~100年)が所狭しと並んで立っています。
枝垂桜は、樹齢60年程と見られ、均衡の取れた丸い輪郭がよくピンクの花弁と借景に入れた白・黄色の水仙と共にとても綺麗でした。
charm%20weblo%20161%20086.jpgcharm%20weblo%20161%20088.jpg
また、神代桜はここ何年か樹勢が良くなってきており、数年前に比べると幹は細くなりましたが、まだまだ凄い迫力の根元で、新しい枝一杯に付けた花が印象的でした。

2010年04月20日

甲州戦記 サクライザー

だいち、変身!!!!!!!

100412_1646~0001.jpg

このキャラは山梨県のヒーロー甲州戦記サクライザーなのです。
だいちお気に入り★★

100412_1635~0001.jpg

おでこに桜のマーク付き。

こうちゃんもショーでgetしてもっぱらパパが悪役らしい。。。
子供の夢の為に頑張れサクライザー!!!

第六天魔王のシダレザクラ

charm%20weblo%20156%20050.jpgcharm%20weblo%20156%20047.jpg

第六天魔王のシダレザクラは、山梨県山梨市牧丘町倉科にある第六天魔王境内にある樹齢60年程のシダレザクラで濃いピンクの花弁が綺麗な桜です。
桜は、樹高7m、目通り1.5m程ですが、尾根の高台にあるため眺めがよく、濃い花弁がなんともよく山々の景観の中・・・遠いところからも目立っていました。
また、第六天魔王と言う名称がなんとも珍しく・・・織田信長や悪魔を意味するその名の境内に、なんとも美しい桜がある景観が不思議な感じでした。

2010年04月21日

ロン毛?!のだいち

乙女に目覚めただいち。

100421_1700~0001-0001.jpg


妹のエクステで遊んでいたが、、、
数分立つと「痛い~」と毛の重みで根元のパッチンが
つれて痛がっていました。

乙女はオシャレに体を張っているのよ~★
男のだいちに分かってもらえたかな?!

意外と似合っていただいちでした。。。

若宮八幡の一本桜

charm%20weblo%20165%20087.jpgcharm%20weblo%20165%20078.jpg

若宮八幡の一本桜は、山梨県山梨市牧丘町北原にある若宮八幡参道の急階段脇に立ち、傾斜地の為、すぐ下に生えている杉の木の癒着により樹姿をたもっています。
桜は、樹齢約200年程はいっており、立ち上がりの迫力と杉の連理が見所で、目通り4mを越え、傾斜地で西側を尾根に囲まれながら東側一杯に伸ばした枝花が、迫り来るようで見所でした。
ps.珍しい古樹なのに天然記念物指定されていないのも・・牧丘町には沢山記念物指定の桜の木があるからなのでしょうか?

2010年04月22日

仲良し2人

特にだいちはそらにchu~★★

100108_0850~0001.jpg

小学校と保育園の別々になり
やっぱり恋しいらしい。


「ママには?!」と聞くと
「そらがいいの~」と振られ寂しいな・・・


妹大好きなだいち。
そらもだいちが大好き。

いつまで仲良くしてるかな~
大きくなっても、メールしたり電話する兄弟になるか
全然連絡しない兄弟になるか。。。

ママ的にはいつまでもチューはいいが・・・
仲良しでいて欲しいな~

100425_1042~0001.jpg

さかのぼる事、そら赤ちゃんの時には既にチュ~して
泣かしてたわ・・・
懐かしい~

景徳院の桜

charm%20weblo%20%20170%20014.jpgcharm%20weblo%20%20170%20027.jpg

景徳院の桜は、山梨県甲州市大和町田野にある天童山景徳院(曹洞宗)の石段を登りきった左手にあり市の天然記念物に指定されています。
桜は、染井吉野で樹齢約100年、大きさは、樹高18m、目通り3.6m、根廻り6.6m、枝張り、東西15m、南北16mと堂々としたもので、樹勢は、染井吉野としては老木の為やや元気はありませんでしたが、山門越しに見る景観がなんとも良い感じでした。

2010年04月23日

ウルトラ ちびっこキャラバン in山梨市

今回初イベント出店の

100423_1820~0001.jpg

ウルトラ ちびっこキャラバン in山梨市です。
4月28日(水) 10:00~12:00まで
会場は山梨市市民総合体育館です。

charmブースでは
折り紙で兜を折りますよ~★
お楽しみに!!

どんな感じなのかな?!
出張ママサークルみたいな感じかな?!

ワクワクドキドキな感じです。

中曽根の権現桜

charm%20weblo%20%20167%20226.jpgcharm%20weblo%20%20167%20233.jpg
charm%20weblo%20%20167%20231.jpgcharm%20weblo%20%20167%20227.jpg

中曽根の権現桜は、長野県箕輪町中曽根にあり、根元の側らに権現様が祀られていることから権現桜と呼ばれ県の天然記念物に指定されています。
桜は、江戸彼岸桜で樹齢約1000年、大きさは、樹高15m、根廻り6.7mで、根元から2幹に分かれ西側の幹の花が2~3日早く花を咲かせることから花が白く、東幹の花が少し遅いので花がピンクのため、同じ木で左右の幹の花の色が違う事から夫婦桜とも呼ばれています。
夜桜を拝見しましたがそこに居るのはわれわれ家族だけ・・・贅沢なライトアップで、夜でも花の色の違いや、根元の迫力が凄まじく・・・樹姿もよいので今度は明るいときに山を借景にして見てみたいと思いました。

2010年04月24日

kurumi* みゆちゃん

kurumi* みゆちゃんのブログを見ていて「うわ~墨の石鹸!!」と思っていたら・・・

charmに来てくれた時のプレゼントがジャ~~~~~~~~ン!!!!!!

100424_2110~0001.jpg

本物!!!!!

100424_2110~0002.jpg

ブログだと香りが嗅げないのが残念で、、、
でも本当に墨の香り。
ゴールドの名前が神々しい♪♪
(ってまだ使ってないってか、もったなくて使えない貧乏性)

しかも蜜蝋キャンドル&バスボムの3点セット★★★


バスボムがこんなにいい香りとは知らなかった~
めっちゃ癒される~。
charmに置いてあるので、置いたままで香りでも
クンクンイヌのごとく嗅いでいる日々でした。

近いうちに大切に使わせてもらうねっ★★


本当に掲載遅くなってしまってゴメンネ。。。みーちゃん。

三春滝桜

charm%20weblo%20%20171%20015.jpgcharm%20weblo%20%20171%20009.jpg
charm%20weblo%20%20171%20023.jpgcharm%20weblo%20%20171%20016.jpg

三春滝桜は、福島県三春町にあり、根尾谷の薄墨桜と山高神代桜と共に日本三大桜に数えられ国の天然記念物に指定されています。
三春は梅・桜・桃が春になると一斉に咲くことから名付けられ、滝桜は古来より呼ばれていましたが、江戸時代後期に、三春藩士草川次栄が上京して公卿等との会談の折に滝桜が話題にのぼり、この時詠んだ桜の讃歌が世に広まった・・・・と、いわれています。
桜は、ベニシダレザクラで樹齢約1000年、大きさは、樹高13.5m、根廻り11.3m、目通り9.5m、枝張り、東西22m、南北17mと立派な樹姿で、数年前の大雪で何本か枝を落とす災害に見舞われたとは思えないくらいの旺盛さで、濃いピンクの花が流れ落ちる滝の水かの如き様に心奪われる一日でした。
ps,インターから滝桜を見るまでに渋滞で2時間かかり・・・ヘトヘトでしたが、そのことを忘れるほど、ここ三春町・本宮市・二本松市には、シダレザクラや江戸彼岸桜の良木があり、一つの尾根を越えるとそのつど色々な桜がオデ迎えしてくれて・・桜好きにはたまらない!!回廊でした。

2010年04月25日

’10 ピクニック会

先月のお花見会のリベンジを兼ねて今月は万力公園で『ピクニック会』で~す!!
少し動物を見てから、お腹すいたお友達が多かったので
お弁当タイム!!!!!

charm%20blog%20175%20001.jpgcharm%20blog%20175%20004.jpg

さわちゃん、口から出そう。。。
さらちゃんのお友達ママもさんかしてくれました!!
しかも女の子の名前が「あやなちゃん」岡部さんも「あやなちゃん」
ちょうど同じ名前で喜んでいました。
みんなお母さんの愛妻弁当を食べてから。。。

charm%20blog%20175%20006.jpg

芝滑り~~~★★

charm%20blog%20175%20008.jpg

なかなか秋の枯れた芝生とは違い、新芽の芝生は
生き生きしていて、コツが必要!!
寝転ぶ感じで体重移動をしないと、滑れないのです!!

その後は疲れて、レジャーシートに来たので、、、

charm%20blog%20175%20013.jpg

端午の節句が使いので新聞紙の『兜折』です。
charmのサークルは女の子が多いのですが
オメデタイのでみんなでお祝い!!

charm%20blog%20175%20014.jpgcharm%20blog%20175%20015.jpg

みんな可愛い★★
その後はみんなで遊びました★

charm%20blog%20175%20018.jpgcharm%20blog%20175%20017.jpg

初参加のひなちゃんをおんちゃん&みうちゃんが手をつなぎ
その間にママはお話に夢中。。。
そんな時にひなちゃんママから、水筒に入れてきたコーヒーの
差し入れにはみんなで「スゴ~~~イ!!!!!!!!!!」声。。。
青空の下のカフェ気分でのコーヒーは美味しかった!!

charm%20blog%20175%20021.jpg

あおちゃんママからの差し入れは『ゴマケーキ』でなんだか
万式公園に居るのか?!という感じのピクニックになりました。

いよいよ中村屋旅館の若女将のえりこちゃんは9ヶ月の双子ちゃんの
ママでGW開けには入院の為、今回で妊婦のえりこちゃんは
見納めです。。。
ほぼ毎回参加してくれたえりこちゃん。
本当にありがとう!!!


今回にして初めておんちゃん&だいちが仲良く
お手手繋いだり、肩組んだり、超~~~~仲良しで
ビックリした!!!!!!!
小学生軍団は大人になったのか?!
えりこちゃんが無理でもおんちゃん&みうちゃんが
参加できるときは連れてくからね~♪♪

えりこちゃんは無事出産♪
本当に楽しみ!!!

合戦場の枝垂桜

charm%20weblo%20%20171%20152.jpgcharm%20weblo%20%20171%20155.jpg
charm%20weblo%20%20171%20158.jpgcharm%20weblo%20%20171%20178.jpg

合戦場の枝垂桜は、福島県二本松市にあり、平安時代に朝廷の名で奥州征伐に来た、源義家と地方豪族、安倍貞任・宗任との合戦場の地にある事からその名が付き・・・2本の桜が寄り添っている事から・・・別名、大林の夫婦桜とも呼ばれています。
桜は、ベニシダレザクラで樹齢約150年、福田寺の糸桜(三春滝桜の子木・右下の写真の木)の子木といわれ・・・滝桜の孫木にあたり、大きさは、樹高18m、幹周3.3、2.8mですぐ下の斜面一杯に植えられた菜の花の黄色とこれでもか!!と枝一杯ににつけたピンクの花弁!!
合戦場を浄化するように咲く様が印象的でした。
また、福田寺の糸桜は、樹齢300年、樹高20m、幹周5mで三春滝桜と合戦場の枝垂桜に比べると樹勢はおとなしめですが・・・柔らかい違った趣があり、親子三世代の桜は互いに会うことは叶いませんが、それぞれ有名になった三代の親子桜を眺め・・・自身の子の成長を考える1日でした。

2010年04月26日

おさがりマーケット

かつぬま朝市さんとの同日開催の初おさがりマーケット!!
でcharmも初参加!!

開催日時 5/2(日) 午前10時~午後2時
開催場所 ぶどう橋北シャトレーゼ勝沼ワイナリー東
※雨天中止

%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%E3%83%88.jpg

すぐに大きくなっちゃう子供服やあまり使わなかったベビー雑貨など、洋服、おもちゃ、本、アイディア用品、マタニティー用品、保育園&幼稚園グッズ、ハンドメイド服にアクセサリー、オーガニックフードや体に優しい子供向けのおやつなど・・・こども(ベビーから小学生くらいまで)向けのモノだけに限定した「おさがりマーケット」開催で~す!!


主催者はあの酒蔵マーケットの仕掛人の子育て初心者&未経験者の3人組みです★
子育てしてみて「この使わなくなったモノどうにかしたい…」「姉から貰った大量のお下がり服で助かった!」と経験からきっとみんなも同じことを思っているはず!との酒蔵マーケットの実績を生かしての「おさがりマーケット」に挑戦です★

我が家にも子供が居るのでその気持ちはよ~~~~~~~く分かります♪♪
みんなで盛り上がるイベントになれるように
charmも協力したいと思いますっ!!!!

『charm』での出店なので新品の子供服やベビー服や小物など
を出店いたします!!


まだ少しの出店の余裕があるので詳しくはこちらです。
お問い合わせくださいね~
会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!

米沢の千歳桜

charm%20weblo%20%20171%20325.jpgcharm%20weblo%20%20171%20315.jpg
charm%20weblo%20%20171%20320.jpgcharm%20weblo%20%20171%20324.jpg

米沢の千歳桜は、福島県会津美里町にあり、米沢集落の田んぼの中にポツンとあり、種蒔桜とも呼ばれ県の天然記念物に指定されています。
桜は、ベニヒガンザクラで樹齢約700年、大きさは、樹高10.5m、根廻り11m、幹周10.5m、枝張り、東西19.3m、南北18mあり、まだ少し早く咲いていませんでしたが・・・幹の安定感!!に磐梯山の借景がとてもよい感じでした。
また、千歳桜の名の由来は、1273年・・・富塚伊賀守盛勝公が千歳(一説には江川長者の娘常姫の幼名とされる)という女性のみまかりたるを悲しみ供養してこの桜を植えた伝承から千歳桜と呼ばれ、
現地案内板に記された金子男爵の歌・・・萬代の 春をかけても 薫らまし 千歳櫻の にはかきらで・・
が桜に更なる深みを醸していました。

2010年04月27日

オーダー

100427_1606~0002.jpg

サイトを見て「これ、欲しい~」とお客様。猫のブローチのcolorful8nch.さん&和柄ストラップは
てくてく洋裁店さんの扱う商品以外でも「こういうのが欲しい~」と言うお客様の要望に快く引き受けて頂いた商品でした。

皆様ご満悦の様子でした!!

100501_1334~0001.jpg

↑↑↑こちらはcharmのご愛用のお気に入りの
デジカメケースです★★

チェック柄で開くとドットが見えるのがオシャレでしょ♪♪

石部桜

charm%20weblo%20%20171%20285.jpgcharm%20weblo%20%20171%20291.jpg
charm%20weblo%20%20171%20297.jpgcharm%20weblo%20%20171%20287.jpg

石部桜は、福島県会津若松市にあり、白虎隊で知られる飯盛山の裾にある、石部治部大輔(戦国大名葦名氏の重臣)の屋敷跡に立つ為、石部桜と呼ばれ会津五桜に数えられ市の天然記念物に指定されています。
桜は、エドヒガンで樹齢約600年、大きさは、樹高11m、枝張り19m、根元から8本の幹に分かれており、目通り、0.5m~2.2mで、ヤマタノオロチを連想させるその樹姿は、希に見る幹枝で豪壮な感じ・・・花は8分咲き程でまだピンク色が強く出ていてなんとも良い感じでした。

2010年04月28日

ウルトラちびっこキャラバン in山梨市

山梨市民総合体育館へ初のウルトラちびっこキャラバンへ
いってきました!!

charm%20blog%20175%20025.jpg


総勢180組の親子連れで会場は賑やかでした。

charm%20blog%20175%20034.jpg

ミニ運動会や宝ひろいなどのイベントを催してつつ

charm%20blog%20175%20038.jpgcharm%20blog%20175%20030.jpg


個々のブースでは、子育て相談や食育の相談会などあり、
charmブースはこんな感じです。

charm%20blog%20175%20029.jpg

charmでは折り紙&新聞紙で端午の節句が近いので
兜折を行いました!!(折り紙している写真が無かった・・・)


小さなお子様達が多かったのですが
お母さんが「そういえばこんな折方でしたね~。」と言ってくれたり
いつもの顔なじみのお客様にも
お会いできたり、またお店とは違った雰囲気で
楽しむ事が出来ました★★

お隣のブースは塩山駅前の美容院のRIARさんはお子さんの前髪無料サービスです!!

charm%20blog%20175%20036.jpg

アンパンマンの映像を流しながらのカットに子供達は
食い入るように見ていました★★

そして県内の美容雑誌『撫子』を創刊したRIAR(リアル)の平塚さん。

charm%20blog%20175%20033.jpg

記念に1枚!!「パシャリ」イケメンと見比べないで下さいね・・・byパパ

他には渡辺カメラさんがスタジオ風に記念撮影会を
行っていたり、富士住宅さん輪投げゲームやアンケートに
お答えると、先着40名様モンマーロのキャラパンプレゼント!!
市民生協さん・YSK-ecomさん・森永乳業さん・アリコジャパンさん・笛吹市商工会さん・
くさかべ幼稚園さん・山梨市観光課さん・健康増進課さん・福祉事務所さんなどが
いらしておりました。

ママさん達は両手に沢山のお野菜やパンやジュースなどで
一杯になって心が満たされた会だったのでは
ないかな?!

大きくなった我が子にもこんな時が
あったんだと思うと懐かしく思いました。

また山梨市でのイベンンとがあれば楽しそう★

馬場桜

charm%20weblo%20%20171%20097.jpgcharm%20weblo%20%20171%20088.jpg

馬場桜は、福島県大玉村にある福満虚空蔵尊境内にあり、源義家が奥州征伐に赴く際の軍馬の練習場(馬場)があった地とされる為、馬場桜と呼ばれ国の天然記念物に指定されています。
また、義家が手にした桜の鞭を土に刺し、駒止めにしたのが根付いたと言う説もあり、別名駒止めの桜とも呼ばれています。
桜は、江戸彼岸(シロヒガン)で樹齢約1000年、大きさは、樹高15m、幹周7m、根廻り10m、樹勢が衰退して根元から出る3主幹の内、2本が枯死して伐られており、樹勢回復が望まれますが・・・残った幹枝で力いっぱい咲かす古木が印象的でした。頑張れ馬場桜!!。
charm%20weblo%20%20171%20110.jpgcharm%20weblo%20%20171%20103.jpg

また、馬場桜から少し離れた相応寺には、樹齢300年程の元気なベニヒガン桜が世代交代とばかりに・・・力強く咲き枝垂れており、大玉村の一本桜はまだまだ見られそうでした。

2010年04月29日

ペイントオーダー

colorful8nch.さんに
保育園の先生からのオーダーで
「お菓子系の感じで可愛く★お揃い風で」とのご依頼に…

charm%20blog%20175%20022.jpgcharm%20blog%20175%20023.jpg

こんな感じになりました!!
パッと見で区別できるようにとの事だったので、似ているけども
違う感じがgood!!
園児が反応しちゃう程の、柔らかな雰囲気に
プレゼントした先生も「使うのもったない」とのお返事だったそうです。


そして、もう1つは男の子のお子様から「電車と緑色を」のご依頼に

charm%20blog%20175%20040.jpgcharm%20blog%20175%20041.jpg

かいとくんも大喜び↑↑
まさか、電車が緑色なんて★★
ニクイ~♪♪♪
かいとくんママも「凄~い虹も可愛いし、かかとのゴールドの名前がまたいい★」と
大絶賛でした♪♪

皆様本当にお気に入りでGW明けから履いてくれるそうです★

七草木の一本桜

charm%20weblo%20%20171%20037.jpgcharm%20weblo%20%20171%20054.jpg
七草木の一本桜は、福島県三春町七草木地区にあり、地区の丘の墓地に立つ七草木桜と殿作の天神さんの脇に立つ天神桜の2本の一本桜があります。
七草木の桜は、シロヒガンで樹齢約250年、墓地を見守るようにそそり立ち、淡いピンクの花は周りに生えるレンギョウの黄色い花と対比してとても綺麗でした。
(右の写真の左隅に見えるのが天神桜です。)
charm%20weblo%20%20171%20038.jpgcharm%20weblo%20%20171%20051.jpg

七草木天神桜は、ベニヒガンで樹齢約250年、天神様の祀られた祠の脇に立ち、目通リ4.2メートルの堂々とした幹に濃いピンクの花を沢山付け、こちらも菜の花の黄色にピンクのコントラストが良い感じでした。
また、2つの桜を互いに望む事ができ、シロとピンクの桜の競演、孤高の丘に立つ2本の桜が地域の春の訪れを伝えていました・・・。

2010年04月30日

大嶽山のお祭り

昨日は山梨市大嶽山のお祭りでした。
山梨市では大きなお祭りで、沢山の方がいらしていました。

charm%20blog%20175%20045.jpg

神楽殿では神事を行っていました。
その横ではハシャグ子供達。。。

同じ保育園だったりょうた君に会い超~ご機嫌なだいち。

charm%20blog%20175%20043.jpg

顔馴染みに嬉しかったみたい★★
りょうちゃんもだいちも良いスマイル!!

charm%20blog%20175%20047.jpg


他にもお客様や保育園のママたちのも会いました!!

charm%20blog%20175%20049.jpg


大嶽山の頂上は富士山も見渡せる絶景です★★
焼きそば&お好み焼き&もつ焼き&たこ焼き&バナナチョコ&カキ氷など
沢山買い占めちゃいました。
子供と共にご満悦な一時でした★

塩ノ崎の大桜

charm%20weblo%20%20171%20072.jpgcharm%20weblo%20%20171%20069.jpg
charm%20weblo%20%20171%20075.jpgcharm%20weblo%20%20171%20080.jpg

塩ノ崎の大桜は、福島県本宮市にあり、のどかな田園地帯にある丘の墓地に立ち市の天然記念物に指定されています。
桜はシロヒガンで樹齢約600年、大きさは、樹高20m、根廻り7.21m、目通り6.8m、の正に巨木で、遠くからでもそれと解る・・・故人を偲び咲く稀有な桜に心地よい丘の風がなんとも良い感じでした。
しかし・・・本宮、三春、郡山、二本松・・・福島は桜天国ですね~~♪

About 2010年04月

2010年04月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年03月です。

次のアーカイブは2010年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36