« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月01日

授業参観日

昨日はだいち初の国語の授業参観日でした。
どんな様子なのかドキドキしながらいきました。


男の子はあまり学校の様子を話してくれないので
最初は何とか聞き出していたものの、「お友達は出来たの?!」とかの
会話が多く、まさか席替えしていたのには
ビックリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

水色のパーカーでだいちが何処にいるか直ぐに気が付きましたが、、、
ママの様子に気が付いただいちは、ワサワサしだし
集中力に欠けて・・・
先生にも「落ち着いて~」と言われていました。

charm%20blog%20176%20017.jpg

”あ”からみんなの前で発表。
気合の入れすぎただいちは、言葉のいい間違えがあったものの
大きな声でハッキリと言っている姿はご立派ちゃん。

charm%20blog%20176%20018.jpgcharm%20blog%20176%20020.jpg

廊下の壁には子供達の絵が飾られていました。
お題は『好きなもの』

charm%20blog%20176%20019.jpg

電車・お空に果物の浮いているのがだいちっぽい作品だね~★

山梨岡神社のフジ

charm%20blog%20176%20006.jpgcharm%20blog%20176%20002.jpg

山梨岡神社のフジは、山梨県笛吹市春日居町鎮目にある山梨岡神社の境内にあり、市の天然記念物に指定されています。
フジは、マメ科のフジ属でツル性の落葉木本であり、根元から5幹にわかれ、3幹が電柱につたい、2幹が鉄柵にこれでもかと言うくらいにツルを巻き、紫色の美しい花を付けていました。
また、最近見かけなかった蜂がとにかく沢山飛んでいて、すこぶる樹勢の旺盛なフジからたくさんの蜜を採っている様子があちらこちらにあり見所でした。

2010年05月02日

おさがりマーケット

9時から開始に、9時30分頃の到着にもう既にお買い物をされている沢山の人。。。
さすが毎回人気のかつぬま朝市さんの様子が伺えますね~♪
かつぬま朝市さんは70店舗の出展者さん達。

charm%20blog%20176%20038.jpg

charmも急いで10時からのおさがりマーケットの開店準備★★

charm%20blog%20176%20049.jpg


さすがのママ目線の酒蔵マーケットの仕掛人の3人組様。

charm%20blog%20176%20047.jpg


子供&ママに優しいスペース付きで
我が家のだいち&そらも駄菓子やケロちゃんでgetした駄菓子で
大人しく食べて、おさがりマーケットでgetしたおもちゃで遊んでいました!!


そんなこんなでバタバタしていると
待っていましたとばかりの人だかり。。。

charm%20blog%20176%20040.jpg

テントの中は120%の人・人・人
ママが埋もれるほどの大盛況!!
おさがりマーケットは20店舗ほどの出店で
今回はお客様の数の倍↑↑↑


charm%20blog%20176%20044.jpg

これから色々お世話になりそうなNPO法人談話室コロボックル
取り組みの1つにゴゴイチを行っております。
詳しくは上記をチェックくしてね~↑↑↑


コーヒーがあっとい間に売り切れていました!!


charm%20blog%20176%20053.jpg

店舗にもお客様で来てくれていたのですが、
遊びにも来てくれました!!

Bit'zのリバーシブル帽子&ampresandのグルグルいもむしさんが
よく似合っていました★

メルマガ会員さん&お友達など
沢山の方にご来場頂き誠にありがとうございました!!

第1回目のイベントに参加できて得るのもが大きく
楽しい1日となりました♪♪

白山神社のフジ

charm%20blog%20176%20015.jpgcharm%20blog%20176%20008.jpg

白山神社のフジは、山梨県山梨市上栗原にある白山神社の境内にあり、市の天然記念物に指定されています。
フジは、根回り2.25m、目通り1.62mとツルとしては巨木で、本殿西側の池泉の斜面から鉄柵一杯に花房をたわわにつけていました。
花房は、成長すると38cmになり、山梨では馴染みのある葡萄のようで・・・紫の垂れ下がる花々が新しくなった一間社流造の本殿に彩りを添えていました。

2010年05月03日

おさがりマーケットで食べた物

酒蔵酒造さんの駄菓子屋けろちゃんの
駄菓子を頬張る2人。

charm%20blog%20176%20034.jpg


だいちはスプーンですくって食べるメレンゲ?!ヨーグルト?!みたいなのに
ハマッテイタ・・・

charm%20blog%20176%20050.jpg

あまりカレー好きではないママなのですが、、、
ナン&スープカレーには興味があり、なおかつ
”赤ちゃんもOKなカレー”に引かれて
「ナン×2個で、スープ1杯で食べられます」との定員さんのお言葉に
注文!!!!

charm%20blog%20176%20051.jpg


テントへ戻ると、そらは仲良くなったお友達のママからパンを頂いて居て
みんなでナンカレーを付けて食べました!!

子供達も「辛くない~」と言いながら大人のカレーで
しかもごぼう入りで体に良さげな感じがgood!!!
みんなで間食しました♪♪


やっぱり食後は別腹の。。。

charm%20blog%20176%20054.jpg

甘いのも★

charm%20blog%20176%20052.jpg

こちらは一宮で営業されているcafe&ber classicさんです。
手作りのロウソクも販売していました!!

ママもだいちの残りを食べました!!
甘いのモノは別腹ですね~
だいちはあんこをほとんどたいらげ、ママは白玉ちゃんを
たいらげ、美味しかった★

そして、お客様の平塚様からの差し入れが。。。
ベリーズキッチンさんの

100502_1350~0001.jpg

りんごチーズケーキ。
スティック状で食べやすく、子供には内緒で1人でゆっくり
食べちゃいました!!
お店に戻ってからだったので
冷えていればもっと美味しかったんだろうな~・・・(残念)

お買い物も楽しめた一日でした♪♪


そして、、、なんでだいちハッピ着てるの?!ッて思ったあなた。。。
だいちはお祭りだと先ずは外見からなのか?!
小林先生からの手作りハッピを実はGWお休み中の5/1から着ていました★
目立って分かりやすいからいいかっ。
2人とも、わりとお利巧にテントでお友達と
遊んでいました!!

宇木の千歳桜

charm%20blog%20177%20108.jpgcharm%20blog%20177%20123.jpg
charm%20blog%20177%20105.jpgcharm%20blog%20177%20104.jpg

宇木の千歳桜は、長野県山ノ内町にあり、昔から月見桜や見返り桜と地元で呼ばれてきた銘木で県の天然記念物に指定されています。
桜は、江戸彼岸で樹齢約800年、大きさは樹高10m、目通り6m、の安定感のある樹姿で、暗がりの辺り一面りんご畑に囲まれる中・・・ひと際存在感があり印象的でした。
また、宇木周辺には立派なシダレザクラが点在しており、近くの区民会館前の樹齢300年ほどのシダレザクラの枝振りがこれまた良い感じでした。

2010年05月04日

かまど搬入

吉田邸に置く待望のかまどが会長の親戚から頂けることとなり取りに言ってきました。
charm%20blog%20177%20215.jpgcharm%20blog%20177%20217.jpg
25年間放置されていたと言う事で古くてかなり状態の良いものがあちらこちらに・・・
近々に取り壊されると聞き車に乗せきれるだけ乗せていただいてきました。
charm%20blog%20177%20216.jpgcharm%20blog%20177%20218.jpg
その後・・・吉田邸に無事搬入!!
今後のために大きい木材を小さく伐りました。
charm%20blog%20177%20219.jpg
かまどで炊いたご飯を食べる♪また一つ楽しみが増えた一日でした。

5月4日のコーディネート

SABUROKU カットソー ¥4095×hunch Tシャツ ¥3045×SABUROKU チェック柄パンツ ¥3990(右)
SABUROKU ボーダーカットソー ¥3045×URABN NOW スカート ¥3990×y-charm ホルターキャミ ¥1995(左)

charm%20blog%20176%20060.jpg

y-charm Tシャツ ¥1995×URABN NOW ベスト ¥3990×charm ロングスカート ¥1995×charm ベルト ¥1995(右)
y-charm Tシャツ ¥1995×y-charm シフォン小花柄ワンピース ¥3990×charm デニンス(左)

charm%20blog%20176%20058.jpg

y-charm ストール付きチュニック ¥3990×SABUROKU 7分丈パンツ ¥2990(右)
y-charm くまちゃん柄Tシャツ ¥1995×charm デニム切り替えスカート ¥2990(左)

charm%20blog%20176%20061.jpg

水中のしだれ桜

charm%20blog%20177%20170.jpgcharm%20blog%20177%20184.jpg
charm%20blog%20177%20191.jpgcharm%20blog%20177%20189.jpg

水中のしだれ桜は、長野県高山村にあり、高山五代桜に数えられ水中地区にある月生城跡の東麓に立ち村の天然記念物に指定されています。
桜は、シダレザクラで樹齢約250年、大きさは、樹高22m、目通り4m、樹冠径12mとノッポな印象の木で、暗闇にライトアップされて・・・まるで水辺の柳の様な夏っぽいイメージも醸していました。
連休中ということで混雑を避けて夜に来たのが大正解で来訪者も2・3組ほど・・・たっぷり一本桜を堪能できました。

2010年05月05日

DCク-ポン

100504_1238~0002.jpg

’10 5・6月号にcharm掲載中!!!

100504_1238~0001.jpg

実は5月6日はcharm誕生日なのです!!
6th anniversary期間中は10%オフで
メール会員で20%オフで~す♪
お待ちしております~♪♪

塩生のエドヒガン(巡礼桜)

charm%20blog%20177%20061.jpgcharm%20blog%20177%20063.jpg
charm%20blog%20177%20070.jpgcharm%20blog%20177%20054.jpg

塩生のエドヒガン(巡礼桜)は、長野県長野市にあり、戸隠道と呼ばれる小市渡~小野平・下峠~戸隠に貫ける巡礼の道沿いあったことから巡礼桜と呼ばれ市の天然記念物に指定されています。
桜は、エドヒガン(ウバヒガン)で樹齢約700年、大きさは樹高18.2m、目通り7.3mで根元から4支幹にわかれ、そのうち一つの幹は枯死していましたが残る幹にたくさんの枝花をつけ樹勢は良い感じで側らにある微笑ましい角の取れた石仏が更なる時代感を醸していました。
また、標高の高い秘境にあるので近くには天然記念物の樹木があちらこちらにあり・・・街道に向う途中の尾根からの善光寺平の景観もとっても良い感じでした。

子供の日

お休み中の2人の写真。。。

レゴしたり・・・

100502_1709~0002.jpg

ポケモンのパズルしたり・・・

charm%20blog%20175%20042.jpg

兜かぶったり・・・

charm%20blog%20176%20030.jpg

ジュースでラッキー缶当てたり・・・

100401_1706~0001.jpg


お店での様子でした。。。


◆初節句の様子◆

169%20228.jpg

まん丸だいち。

2010年05月06日

乙ヶ妻の初夏

charm%20blog%20179%20352.jpgcharm%20blog%20179%20358.jpg

乙ヶ妻のしだれ桜にも初夏がやってきました~~☆
連休中!!天気が良い日が続き綺麗な若葉をたわわに付けていました・・・ピンクの花とは違いますが緑の葉の枝垂れもこれまた美しく見応えがありました。
また、雑草が膝くらいまで伸びてきており数週間違うだけで春から夏への化粧変えと言う感じで葉桜と緑の山野が良い景観でした。

坪井のしだれ桜

charm%20blog%20177%20139.jpgcharm%20blog%20177%20143.jpg
charm%20blog%20177%20132.jpgcharm%20blog%20177%20146.jpg

坪井のしだれ桜は、長野県高山村にあり、高山五大桜に数えられ村の天然記念物に指定されており、墓地の集まった坪井川沿いの縁に立っています。
桜は、シダレザクラで樹齢約600年、大きさは、樹高10m、目通り8.1m、樹冠約16mでシダのたくさん生えた古い幹から新しい枝根を付け・・・・・綺麗に咲く花が白く夜に映える古木でした。

6th anniversary

今日でcharmは無事6周年を迎えることが出来ました。
これも皆様方のおかげだと思います。
本当にありがとうございます!!!!!


さかのぼる事6年前へ・・・

169%20233.jpg

懐かしのまだcharmが半分の面積でだいちが5ヶ月でした。。。

169%20231.jpg

パパにチャリを載せてもらうのが大好きだっただいち。
(今はもうこのチャリ無いが・・・)
後もまだ市営の駐輪所になる前で
車を置かせていただいていたのも懐かしい~
この赤ポロも今は無いな~。。。

169%20230.jpgcharm%20weblog%2075%20100.jpg

カウンターに載せれちゃうくらいの小さな2人。
charmの成長が2人の成長でもあり、
2人が保育園に行ってしまったときには
こんなにもお客様からの「寂しいね~」の声の多さにも
ビックリしました!!!!!!!


屋号を決めるのもパパと色々悩んだ事。。。
「女の子は可愛い響きで言いやすい名前がいいよ~」など
一番最初の検品を自宅で行った時や
バタバタでDM制作や前日の初節句後にも開店準備をしていた時の事を
思い出しました。

お客様の暖かさで、近所の方の暖かさ
成長できたと思います♪

これからもいろんなことに挑戦していき、良い物を
お安く皆さんに提供できるように心がけて生きたいと思っています。
今後ともcharmを宜しくお願いいたします★★

2010年05月07日

odemari*

根強いファンの多いodemari*さんからの
新作登場!!

直ぐに完売してしまうほど大人気のチョーカーは¥800~

charm%20blog%20180%20007.jpg

ハギレで作ってあるコサージュ&ゴム ¥1200

charm%20blog%20180%20008.jpg

本当にナチュラルでodemari*さんの人柄が良く出ている
商品達。。。

素敵な新作を見にいらして下さいね~

そして、、、odemari*さんの参加eventのお知らせ

『Haconiwa Market vol.2』

2010年5月23日(日)
10:00~15:00
(雨天中止)

詳しくはこちら→

kurumi* みゆちゃんも参加するんだね~♪♪
みんなフットワーク軽いな~。。。

ご本人さんにお会いしたい方は
是非とも、足を運んでみてくださいね~♪

黒部のエドヒガン桜

charm%20blog%20177%20148.jpgcharm%20blog%20177%20157.jpg
charm%20blog%20177%20166.jpgcharm%20blog%20177%20162.jpg

黒部のエドヒガン桜は、長野県高山村にあり、黒部集落の南側の水田地帯にポツリとある一本桜で、高山五代桜に数えられ村の天然記念物に指定されています。
桜は、エドヒガン(ベニヒガン)で樹齢約500年、大きさは、樹高13m、目通り7m(2幹)、樹冠15mとほぼ円形の樹姿で夜でも濃いピンクの花とわかる存在感と水田から聞こえるカエルと虫の合唱がなんとも良い感じでした。
しかし・・・高山、山ノ内、須坂周辺の長野北部は名木揃いだなぁ~~とシミジミ感じました。

2010年05月08日

おのや

新作onoyaさんの登場!! ¥1200~

charm%20blog%20180%20004.jpg

キラキラ綺麗なピアス&イヤリング。

こんな感じでセットアップでも使えるデザインもあります★

charm%20blog%20180%20005.jpg

ピアス ¥1900  ネックレス ¥1700

金具の交換もしてくれます。
charmのお客様は意外と「イヤリングが欲しい~」との
要望が多く、おのやさんにもお願いしまして
イヤリングも豊富です!!

見に来てくださいね♪♪♪

素桜神社の神代桜

charm%20blog%20177%20041.jpgcharm%20blog%20177%20033.jpg
charm%20blog%20177%20044.jpgcharm%20blog%20177%20048.jpg

素桜神社の神代桜は、長野県長野市にあり、その昔・・・素戔嗚尊がこの地で休んだ折、水辺に刺した枝が根着き大きくなったとの言い伝えがある巨樹で、国の天然記念物に指定されています。
桜は、エドヒガンで樹齢約1200年(伝承により2000年とも)といわれ、樹高約12m、目通り11.3mで、古樹と思えないくらいの枝張りと樹勢、花弁の数の違う奇形花の白く輝く輪郭が印象的でした。

2010年05月09日

母の日

金曜日に保育園からのプレゼントは

charm%20blog%20182%20003.jpg

エコバッグになるカバンをくれました。
去年は無かったが今年は、、、
「ママ、いつもありがとう★」の言葉と共に。。。
ちょっと意外で嬉しかった~

そしたらだいちは、「ママの絵書く~」と言い出して、、、

charm%20blog%20182%20002.jpg

だいちワールド炸裂の絵でしょ★
ハートがピンク&赤じゃないのが。
だいちも「ママお仕事頑張ってくれてありがと~」と
可愛いね~★★

そらも絵を描きました。

charm%20blog%20182%20001.jpg

2人ともホントにありがとう!!
元気になる1日でした。

地蔵久保のオオヤマザクラ

charm%20blog%20177%20096.jpgcharm%20blog%20177%20098.jpg
charm%20blog%20177%20094.jpgcharm%20blog%20177%20101.jpg

地蔵久保のオオヤマザクラは、長野県飯綱町にあり、一説に日露戦争の戦勝記念に植樹したと伝わる桜で県の天然記念物に指定されています。
桜は、ベニヤマザクラで標高700m以高によく見られ、樹齢はおよそ130年、大きさは樹高15.5m、目通り5.1mで、他の山桜に比べて類を見ないほど紫色がかった濃いピンクの花がなんとも綺麗で山深い新緑と共に見所でした。

2010年05月10日

河西 美希ちゃん

な・な・なんとpopteenモデルの河西美希ちゃんがcharmに登場!!

charm%20blog%20182%20006.jpg

お顔ちっちゃ~い!!
そらも小さい方ですが、あまり変らない。。。

charm%20blog%20182%20008.jpg

家族でも記念に撮ってもらいました!!

なんで?!charmに?!とお思いでしょうが。。。
実は次号『撫子』の表紙が美希ちゃんになり、charmが
再び衣装提供させていただくことになりました。
本当にありがたいお話です。
RIARの平塚さん&撫子スタッフの皆様本当にありがとうございます。


charm%20blog%20182%20007.jpgcharm%20blog%20182%20012.jpg

パンプスに関わらず追いかけっこなど本当に
たくさん遊んでいただいちゃいました!!

だいちも嬉しくてしょうがない様子でした。。。

ちょうど来た山梨高校の生徒さん2人は
見るなり「え~マジで本物?!」といっていました。
山梨県出身の美希ちゃんの今後の活躍も
見逃せませんね~★★

後は、出来上がりのお楽しみに♪♪


西光寺のシダレザクラ

charm%20blog%20179%20045.jpgcharm%20blog%20179%20042.jpg
charm%20blog%20179%20035.jpgcharm%20blog%20179%20051.jpg

西光寺のシダレザクラは、岐阜県高山市清見町にある西光寺境内にあり、県の天然記念物に指定されています。
桜は、ヒガンザクラの変種で樹齢約800年、大きさは、樹高約10m、目通り4.35mで瘤状の幹や池泉の立石越しの樹姿、辺りに咲く黄色い可愛い福寿草や根元の水路沿いの芝桜と共に見所でした。
800年もの間・・・風雪に耐え里山に佇む桜の古樹、春が来るたびに煌びやかに装う様はなんとも良いものです。

2010年05月11日

Bit'z 猫柄Tシャツ着こなし例

仲良くお揃いのアリスのチェシャ猫風なねこちゃん柄Tシャツ!!

charm%20blog%20182%20004.jpg
charm%20blog%20182%20005.jpg

そらは正面で写真撮らせてくれなかった。。。

だいち:Bit'z 猫柄Tシャツ(ブルー)×F.O.KIDS チェック柄パンツ×Bit'z おばけ柄スニーカー
そら:Bit'z 猫柄Tシャツ(ブラック)×頂き物パンツ×F.O.KIDS ジオメトリー柄スニーカー

しっかりバックプリントもあって可愛いtシャツです。

荘川桜

charm%20blog%20179%20058.jpgcharm%20blog%20179%20062.jpg
charm%20blog%20179%20069.jpgcharm%20blog%20179%20090.jpg

荘川桜は、岐阜県高山市荘川町にある御母衣湖畔にたたずむ2本の桜で、1960年にダム建設に伴いダム湖の底に沈む事となった中野地区の光輪寺と照蓮寺の境内にあった桜の巨木を移植したもので、県の天然記念物に指定されています。
桜は、2本ともアズマヒガンザクラで樹齢約450年、大きさは樹高20m、目通り6mと立派な樹姿で、重量は合わせて73トンにもなる桜の巨樹を高低差50m・・600mも移動させた奇跡の物語を連想しながら見事に花を咲かす老木がなんとも良い感じでした。
また、直ぐ脇に植えられた荘川桜2世も立派な樹勢になり2本の古樹と共に佇み・・・ダム湖に沈んだ村の元住人も春になるとこの桜に集まり懐かしの故郷を思い出した事と思い・・・考え深い一日でした。

2010年05月12日

久保 ななみちゃん&あおいくん

なお子様連れのお客様は来ていたのですが
写真が追いつかず。。。

久しぶりの掲載です!!
ななちゃん(4歳)

charm%20weblo%20163%20115.jpg

そらと4ヶ月くらいしか変わらないけれども
しっかり物のななちゃんは、
「だいちゃんのママ髪の毛切ったの、可愛い」と
ママが髪の毛切ったのを
気が付いてくれてビックリ!!!!!!!!!!

我が子にも言われないのに・・・

可愛いね~ななちゃん★
暖かくなり外で自転車で遊んでいました。


そして弟のあおくん。

charm%20weblo%20163%20114.jpg

ちょうどBit'zのネクタイの騙し絵Tシャツを着てくれました。
良く似合ってるっ。

あおくん大きくなったな~。
成長が楽しみです!!

揖斐の二度ザクラ

charm%20weblo%20%20167%20039.jpgcharm%20weblo%20%20167%20043.jpg


揖斐の二度ザクラは、岐阜県大野町にあり、1本の木に一重と八重の花を咲かせる特異な木で、八重咲きの花の一部で、外側の大きい花弁が散り始めると内側の小さい花芯が新たに開花する事から二度ザクラと呼ばれ国の天然記念物に指定されています。
桜は、山桜の変種と考えられており、個体確認以後・・1838年、1934年と暴風雨や枯死により倒壊しますがその都度根元より再生したもので現在三代目になり、あまりにも特殊な変種の桜のため繁殖を試みましたがことごとく失敗・・・なぜかこの地にもう3本自生して現在では4本の個体が見ることが出来ます。
また、2つの古墳の上に立っているのが印象的で盛り土された根元から伸びる枝に付けた一重・八重の花がなんとも不思議な感じでした。

2010年05月13日

石鹸教室

今日はkurumi* みゆちゃんの石鹸教室へ
ママ友の岡部さんと行ってきました。

charm%20blog%20184%20020.jpg


古くからの製法、コールドプロセスで作る手作り石鹸は
5000年前からの歴史。

肌にも優しく、水に流れると炭酸ガスに分解されるので
環境にも優しい石鹸。

みゆちゃんのアレンジマスキングテープ&可愛いイラスト付きの手作り絵本で
石鹸の歴史のお話などなどから入リました。

そして→あずきミルク石鹸の実技へ。

charm%20blog%20184%20025.jpg

劇薬の苛性ソーダは、お水を入れると90度くらいまで
上昇&劇臭↑↑↑

さすがにこれは子供達は危ない…
理科の実験みたいでしょ~

charm%20blog%20184%20027.jpg


後はひたすら混ぜ混ぜ(愛情込めて)・・・・・・・・約20分ほど・・・
3人1組で行ったので交換しながら結構大変な作業でした。
みゆちゃんはいつもこんな感じで作っているんだね~

メチャクチャクリーミーに。
時間を置いている間は、お楽しみティータイム♪♪♪

charm%20blog%20184%20032.jpg

1Fのグランドエピスリーさんでのアンズケーキ&ハーブティーの組み合わせ。
岡部さんが持ってきてくれたイチゴも一緒に★★
美味しかった~

お話大会となった今回のメンバーさん達は…

Smileでいこう!~アロマテラピーサロン BLOOMのセラピスト日記~ のみさきさん。

アロマのサロンを開いているのだって!!
子育てしながらのお仕事で、凄い行動力のみさきさん。
頼もしい姉御肌でした。
初対面なのですが意気投合で、岡部さんと3人で
ランチも共にしちゃいました★

charm%20blog%20184%20039.jpg

デリAセット ¥750

玄米で体に良く美味しかった!!
(一口食べちゃった・・・)

食べて居る間もトーク炸裂でした!!!!!!

そしてのびのび農日記 のゆいまるあやこさん。

みゆちゃんの石鹸教室のサイトをチェックすると
本当に良く参加されていているのです。
お話をすると古民家が好きとか、網倉さんを知っていたり
共通点もありました。

河口湖でリラクゼーションルーム Rayを開いているあやかさん♪
午後用事があったため、あまりお話は出来ませんでしたが
エステのお話やcharmをHPでご覧になっていただいたことがあったみたいで
「行って見たい!!」と言って頂いて嬉しかったです♪♪


そして型流し。

charm%20blog%20184%20034.jpg

あずき&ミルクのマーブルです。

型に流した石鹸ちゃんは暖かく、生きてるっ↑↑
熟成されるので使えるのは1ヵ月後なの。
どんな感じになっているか、超~~~楽しみ★


貧乏性のママですがみゆちゃんからのプレゼントの、
『豆乳石鹸』はシミが薄くなった人も居るんだよの言葉に
使ってみたら。。。

100513_1914~0001.jpg


石鹸が粘っている!!!!!!!!
肌に吸い付く感じで、毛穴の黒ずみが綺麗におちました★
でもしっとり。。。


子供が居ても石鹸作りたい!!!というあなた。
6月6日に山梨市駅前『街の駅』にて
13:00~15:00にて”kurumi* みゆちゃん”による


◆◇コネコネ石鹸教室◇◆


いたします。
ワンコイン¥500でどなたでもOKですよ♪♪
好きな形に出来て、その後も石鹸として使えて嬉しい!!!!
粘土遊びのような感覚かな?!
ママも初体験でドキドキです♪
石鹸にも現れている、優しさの滲み出ている
可愛いみゆちゃんにも会いに来てね~
お待ちしていま~す。

金櫻神社の鬱金の櫻

charm%20blog%20183%20121.jpgcharm%20blog%20183%20092.jpg

金櫻神社の鬱金の櫻は、山梨県甲府市御岳町にある金櫻神社の本殿脇にあり、金の成る木の金櫻と崇められる桜で、現在七代目、満開の時期に神社の御神宝である水晶守りを身につけると生涯金運に恵まれ、厄難解除されると伝えられています。
また、うこん・・とは上古の昔より皇のお召し物の色とされ この染料となる植物よりその名がつけられたといわれており薄黄金色の花弁を見ながらなんともあやかりたい鬱金の御神木を眺める一日でした。

第三回田舎サークル日程と成長日記

charm%20weblo%20%20173%20006.jpgcharm%20weblo%20%20173%20004.jpg
charm%20weblo%20%20173%20002.jpgcharm%20weblo%20%20173%20005.jpg
4月27日・・・キタアカリや男爵が芽を出しキャベツレタスなどの成長が出てきました。
イチゴの花も良いものです。

charm%20blog%20181%20004.jpgcharm%20blog%20181%20006.jpg
charm%20blog%20181%20008.jpgcharm%20blog%20181%20011.jpg
5月7日・・・10日間で目覚しく成長してきました♪
特にキャベツが巻き始めたりブロッコリーも形を成してきました。
ついでに雑草も凄く伸びてきました・・・。

charm%20blog%20184%20006.jpgcharm%20blog%20184%20013.jpg
charm%20blog%20184%20012.jpgcharm%20blog%20184%20014.jpg

5月12日・・・ジャガイモの成長が著しく伸びたので本日は茎を2つ残して間引きする事となり作業してきました。
charm%20blog%20184%20007.jpgcharm%20blog%20184%20009.jpg
どうです? だいぶスッキリしたでしょ~~。
charm%20blog%20184%20010.jpgcharm%20blog%20184%20011.jpg
charm%20blog%20184%20018.jpgcharm%20blog%20184%20019.jpg
作業終了後・・・同じく間引きした大量のほうれん草をお持ち帰りいたしました☆
と・・・成長日記はこのへんで・・・・
次回第三回田舎体験サークルですが夏野菜の苗を上記の畑に植え付けます♪
日程は5月23日の日曜日で時間は午後1時より3時間ほど行います
参加料は無料です!! メールかお電話でお問い合わせくださいませ。
沢山の方のご参加お待ちしています。


2010年05月14日

羊山公園

charm%20blog%20181%20019.jpgcharm%20blog%20181%20024.jpg
charm%20blog%20181%20032.jpgcharm%20blog%20181%20028.jpg

羊山公園は、埼玉県秩父市にあり、市街地に隣接した丘の公園で、見晴らしの丘、美術館、ふれあい牧場などがあり、今の季節には武甲山をバックにした約1万7600㎡の大地に9種類40万株以上の芝桜が植えられた芝桜の丘が人気を集めています。
雲ひとつ無い武甲山を借景にピンクのオータムローズ、マックダニエルクッション、シロのリトルドット、アメージンググレース、薄紫のエメラルドクッション、オーキントンブルーなどが咲き乱れ・・・芝桜の香りに包まれてなんともいえない絶景でした。
また、羊山公園という事で羊のふれあい牧場もあり、家族みんなでとっても和めた一日でした。

2010年05月15日

釈迦堂遺跡博物館

小学校からのお便りで見つけた
コハクでまが玉作りの体験会。

予約して3人で行ってきました!!
総勢40組ほどいたのかな?!


工程説明では「①に削って、②に削って③に削って
④で磨いて・・・」ととにかく
ひたすらまが玉をこすってこすってピカピカに。。。

コハクは樹脂の化石なのです。
運良くば、虫が中に入っているかも知れませんとのお話でした。

100515_1024~0001.jpg
(急いでてカメラ忘れた↓↓↓)


天気が良くて外での作業だったのですが、
以外と日影は寒くて、日向ぼっこに移動・・・

100515_1047~0001.jpg

長沼 りくちゃん(小2)とお友達のつきちゃん(5歳)も。
一緒に作業しました。

100515_1048~0001.jpg

女の子2人はひたすら、コシコシ。。。
だいちも意外と熱心にコシコシ。。。
そらはちょっと飽きて、口を見たら白い?!
なんと、、、、、、、研磨剤を舐めた!!!!!!!!!
が至って元気。
だいちは「マヨネーズと間違えたんじゃない?!」って
そんな訳無いでしょ。

りくちゃんパパにジョースを頂き何とか
お口直し。
りくちゃんパパありがとうございました。

コシコシすること1時間30分・・・
完成!!!!!!!!!!!

100515_1138~0001.jpg


青空の下、りくちゃん&つきちゃん&だいち&そらと
うむっ?!陸に大地に空に月(名前の漢字は違うが・・・)って
凄いメンバー勢ぞろい。
自然の中での作業は日当は暑かったが、気持ち良く
作業が出来ました。

ちょっと飽き飽きの2人なのですが
本当はもっとキラキラの輝くコハクちゃんでした。

charm%20blog%20184%20046.jpg


2人が居ない間に地道に磨こう★★
楽しい時間でした。

三尺藤の家

charm%20blog%20185%20008.jpgcharm%20blog%20185%20010.jpg
charm%20blog%20185%20007.jpgcharm%20blog%20185%20003.jpg


三尺藤の家は、山梨県山梨市牧丘町倉科にある大村さん宅の俗称でその名のとうり1mを超える花房を付ける藤で知られています。
フジは、樹齢約70年、山梨県内の天念記念物指定されたどのフジよりも立派な花房で、手入れの行き届いた枝棚を見ながら縁側で小休止でき・・・そこからの塩ノ山・甲府盆地の眺めがまた良い景観でした。
また、辺りには甲州古民家が数多く残されており、果樹園や水田と昔懐かしい景観がなんとも良く周辺散策にもってこいでした。

2010年05月16日

第10回ゴゴイチ

charm%20blog%20186%20024.jpgcharm%20blog%20186%20026.jpg
談話室コロボックルで第三日曜日(12時~15時)に行われているゴゴイチに初参加!!してきました。
大菩薩を望めるロケーションでの市場・・・楽しんできました。
charm%20blog%20186%20001.jpgcharm%20blog%20186%20010.jpg

左はcharmのブース 右はコロボックルさん
charm%20blog%20186%20007.jpgcharm%20blog%20186%20009.jpg
そして・・・ロハス風のナチュラルテースト満載の服・小物を扱ってらっしゃるSlow_Life012
さんとも知り合えました。
かつぬま朝市にも出店なさっていて・・・島ラッキョウも販売中です♪
charm%20blog%20186%20015.jpgcharm%20blog%20186%20018.jpg

榊原さんが一緒に手伝ってくれました!!
ありがとうございました。

charm%20blog%20186%20025.jpg
charm%20blog%20186%20033.jpg
そして今回・・彫房木ノ香さんが無料の体験木工をしており我が家の子供達ものこぎり片手に絵描きに色付けを楽しませていただきました。
ママサークルでも是非やっていただきたい体験でした。
我が家のちびっこには、ツゥー・ル・ドゥーのカモやクワガタ、ふくろうにも興味津々!!
木に馴染む一日でした。

忍城

charm%20weblo%20163%20038.jpgcharm%20weblo%20163%20041.jpg
charm%20weblo%20163%20033.jpgcharm%20weblo%20163%20036.jpg

忍城は、武蔵国(現埼玉県行田市)に文明年間(1469~86年)の初め頃成田氏によって築城され、上杉氏や北条氏の争いの中、成田氏が4代100年にわたって統治した城で小田原攻めの際も石田光成による水攻めを耐え抜いた事でも知られ、この事から別名忍の浮き城とも呼ばれています。
徳川家康の関東入部後は、松平(深溝)家忠が1万石で入封し、1952年からは、家康の四男の松平忠吉が10万石で忍城に配置され、忍藩10万石の政庁となりました。
関ヶ原後、忠吉は尾張52万石に移封し、一時天領になりますが1633年に松平(長沢・大河内、3万石)氏が1639年からは阿部氏(5万石→10万石)が入封、城の拡張整備が行われ、往事の縄張りや御三階櫓は、1702年に完成したといわれています。
見所は、現存する堀の一部と諏訪曲輪の土塁、三重三階の御三階櫓に鐘楼で幾多の戦いを乗り越えた関東7名城に数えられる忍城良い感じでした。

2010年05月17日

新作

だいぶ遅くなってしまい申し訳ないです。。。(パンチさん)
colorful8nch.さんの新作です!!

人気のアフロシリーズに新作のキラキラストーン付きピアス★

アフロ ¥1050 アフロイヤリング ¥1260  キラキライヤリング ¥1860  

charm%20blog%20180%20001.jpg

charmのお客様は以外にもピアスが欲しいという方が
多く、最初からピアスを納品してもらっています!!

ピアス(完売いたしました)  鹿イヤリング ¥1680
 
charm%20blog%20180%20002.jpg
charm%20blog%20180%20003.jpg

ストラップ ¥1260(小) ¥1470(大)

売れてしまった商品もございますが、可愛い商品達です。
いつも納品の時が楽しみです♪♪
是非チェックしてね~

館林城

charm%20weblo%20163%20060.jpgcharm%20weblo%20163%20068.jpg
charm%20weblo%20163%20075.jpgcharm%20weblo%20163%20081.jpg

館林城は、上野国(現群馬県館林市)に、1532年、狐の尾曳伝説で知られる赤井照光が築城したのが始まりとされ当時は尾曳城と呼ばれていました。
1590年、家康が関東に移封すると家臣の榊原康政が10万石で入封、その後も松平(大給)氏6万石、1662年には4代将軍徳川家綱の弟徳川綱吉(館林徳川家25万石・後の5代将軍)が入封、城を整備しました。
1680年、綱吉は将軍になり子の徳松が館林城主となりますが1683年に天折により廃藩となり廃城となりますが、1707年松平(越智)氏が2万4千石で入封し、城を再築その後譜代大名が入れ替り、1845年秋元氏が6万石で入封し明治まで在城しました。
現在、本丸・三の丸の一部に土塁が残るほか、天然の要害とうたわれた湖沼、1983年に復元整備された土橋門があり、枡形と共に見所でした。
ps,小さくて顔を出せない姫様(そら)でした~~。

2010年05月18日

宮坂 ひなちゃん

お利巧に遊んでいるひなちゃん(2歳)

charm%20blog%20187%20002.jpg


実は今日ははっぴーママの取材でcharmに来てくれました!!
いつもまいさんはチアママとしてのお仕事の時には大体一緒の
ひなちゃん。
もうカメラ目線もお手の物です♪♪

次号に”Myタウンナビ”にcharmの掲載が決定いたしました!!!
嬉しい~~~~~~~~★
ありがとうございます!!

そして、まいママのブログいたずらこねこ
こちらもチェックしてね~★★★

大垣城

charm%20weblo%20%20167%20058.jpgcharm%20weblo%20%20167%20059.jpg
charm%20weblo%20%20167%20051.jpgcharm%20weblo%20%20167%20055.jpg

大垣城は、美濃国(現岐阜県大垣市)に、1535年 宮川吉左衛門尉安定により創建し、1596年に伊藤祐盛が天守を造営したといわれています。
1600年の関ヶ原の際には城主伊東盛宗(3万4千石)が西軍に付いた為、西軍の本陣になり3日間の篭城戦の末開城し、その後は家康の家臣、石川康通が5万石で入封後城を修築、その後も松平(久松)氏・5万石、岡部氏・5万石、松平(久松)氏・6万石と続き、1635年に戸田氏鉄が10万石で入封して明治まで戸田氏12代の居城として機能しました。
現在本丸には、戦災で焼けた珍しい四層四階の天守(焼失前は国宝)が再建され、東門・多聞櫓・艮櫓・乾櫓も復元されており、天守は修復中でしたが良好に残る本丸石垣と共に見所でした。

2010年05月19日

5月19日コーディネート

Bit'z キリン柄ロンパス ¥2415(右)
Bit'z キリン柄タンクトップ ¥1995×F.O.KIDS 4柄Tシャツ ¥1995×Bit'z デニムスカート ¥1995(右中)
seraph ドット柄チュニック ¥1995×Bit'z スキニーパンツ ¥1995(左中)
F.O.KIDS 4柄Tシャツ ¥1995×F.O.KIDS リバーシブルパンツ ¥2415×F.O.KIDS メッシュキャップ ¥1995(左)

charm%20blog%20183%20225.jpg

bianca maria ラビット柄ビッグTシャツ ¥1995×URBAN NOW ティアードショートパンツ ¥2940×スカラー 手書き風カバン ¥3045(右)
URBAN NOW 2枚セットカットソー ¥3990×URBAN NOW ショートパンツ ¥3990(左)

charm%20blog%20184%20040.jpg
 
SABUROKU カーディガン ¥1995×y-charm 花柄ワンピース ¥ charm 帽子 ¥1995(右)
charm カギ針カーディガン ¥1995×charm マキシ丈ワンピース ¥1995(左)

charm%20blog%20184%20041.jpg

URBAN NOW ダンガリーシャツワンピース ¥3990×charm ストール ¥1995×SABUROKU 7分丈パンツ ¥2990(右)
SABUROKU カーデガン ¥3045×SABUROKU 小花柄ワンピース ¥4095(左)

charm%20blog%20184%20043.jpg

SABUROKU 花柄カットソー ¥×URBAN NOW ショートパンツ ¥2940×bianca maria  レギンス ¥1995(右)
y-charm 半袖 ¥1890×bianca maria チュニック ¥2990×charm デニム ¥2990(左)

charm%20blog%20184%20044.jpg

気になる商品がございましら、お問い合わせ下さいね!!

岐阜城

charm%20weblo%20%20167%20095.jpgcharm%20weblo%20%20167%20111.jpg
charm%20weblo%20%20167%20085.jpgcharm%20weblo%20%20167%20084.jpg

岐阜城は、美濃国(現岐阜県岐阜市)に、1201年、二階堂行政が稲葉山の上に砦を築いたのが始まり
とされ、戦国期には稲葉山城と呼ばれ斉藤道三・義龍・龍興と3代に渡り斉藤家が統治しました。
1567年、美濃に侵攻した織田信長により落城し、稲葉山城を岐阜城と改め小牧山から居城を移転し城郭を整備しました。
1576年、信長は安土に居城を移し嫡男の信忠が尾張・美濃の2国を領して城主となりますが、1582年本能寺の変が勃発し信忠も自害、その後の清洲会議で信長の3男の信孝が三法師(信忠の嫡男・後の織田秀信)の後見として美濃国を拝領し城主となりました。
その後も池田元助・輝政・羽柴秀勝と続き、1592年織田秀信が13万石で再封統治しましたが、関ヶ原で西軍に付き敗北、翌1601年廃城となりました。
城址には現在、山頂に三重四階の模擬天守や隅櫓、居館跡に門や石垣、庭園が整備されており、かつての景色とは異なりますが、天守からの長良川の眺めや濃尾平野がなんとも天下人気分で良い感じでした。
ps,眺めはそのうちタワー展望好きパパで掲載します・・・こうご期待!!

2010年05月20日

たくみ君・じん君・はると君

大きくなった、たくみ君(2歳6ヶ月)

charm%20blog%20187%20011.jpg

今日は病院帰りに寄ってくれたので
保育園はお休み。。。
久しぶりのたくみ君。
お話しているのにはビックリ!!!!!!!!!!

また来てね~♪♪

******************************

じん君(1歳7ヶ月)

charm%20blog%20188%20126.jpg

じん君ママは今妊娠9ヶ月(ボツボツ臨月)
お兄ちゃんになる、じん君。
ママ心配していたがどうかな?!
次来る時は、弟君を抱っこしてきてくれるそうです★
楽しみ~!!
またお話も聞かせてね♪

********************************

なかなか写真撮るのに苦労したはると君(来月2歳)

charm%20blog%20188%20130.jpg

ずっーーーーーーーーーーーーーと動いていて
いいショットが撮れなかった。。。
元気一杯なはると君。
ママ&パパが手こずっていましたが、男の子は元気が一番!!!!
スクスク大きくなってね~♪

郡上八幡城

charm%20weblo%20%20167%20167.jpgcharm%20weblo%20%20167%20168.jpg
charm%20weblo%20%20167%20164.jpgcharm%20weblo%20%20167%20160.jpg

郡上八幡城は、美濃国(現岐阜県郡上市)に、1559年遠藤盛数が宗家の東氏を滅ぼして標高354メートルの八幡山に砦を築いたのが始まりとされ、その後も稲葉貞通・遠藤慶隆の興亡を経て遠藤常友の代に近世城郭として完成しました。
その後、井上氏(5万石)、金森氏(3万8千石)と続き、1758年に青山幸道が4万8千石で入封して殿町に居館が築かれ明治まで青山氏7代の居城として機能しました。
現在、1933年に当時国宝であった大垣城を参考に建てた4層5階の模擬天守や隅櫓があり、良好に残る本丸の野面積石垣、奥美濃の山並みに吉田川・市街地の景観がなんとも良い感じでした。


2010年05月21日

Bit'zの着こなし方

そらの着ているBit'zのネクタイ柄騙し絵Tシャツ×Bit'zサスペンダー付きショートパンツ×ampesand ジオメトリック柄スニーカー

保育園の時はサスペンダーが危ないので
外してはかせています♪


しかもそらは原田先生がお団子ちゃんにしてくれました♪

charm%20blog%20188%20192.jpgcharm%20blog%20188%20201.jpg

だいちはBit'zのきのこちゃんのスキニーパンツ×トップスは頂き物×Bit'z おばけ柄スニーカー

2人とも可愛く着こなせました!!

丸岡城

charm%20blog%20179%20333.jpgcharm%20blog%20179%20328.jpg
charm%20blog%20179%20335.jpgcharm%20blog%20179%20339.jpg

丸岡城は、越前国(現福井県坂井市)に、1576年、柴田勝豊(柴田勝家の甥)が坂井平野の東部丘陵地に築いた平山城で2層3階の天守は現存最古の天守といわれ国の重文(1948年の福井地震によって倒壊する前は国宝でした)に指定されています。
1583年、賤ヶ岳の戦いで柴田勝家は滅亡替わって丹羽長秀が若狭、越前、加賀二郡・120万石)を領して北庄城に入封、丸岡城には青山宗勝が4万6千石で入りましたが関ヶ原で西軍に付いた為、所領を没収され、家康の次男結城秀康が越前68万石で入封後、今村氏(2万5千石)、本多氏(4万石)と続き、1695年に有馬清純が5万石で入封し、明治まで8代160年在城しました。
見所は、なんと言っても笏谷石で造られた鯱や石瓦で他に例が無く、望楼型の古い天守にマッチしていて良い感じでした。
また、城下には樹齢500年のタブの巨木や家老有馬天然屋敷跡庭園ものこされており僅かに残る外堀と共にこちらも見所でした。

2010年05月22日

その後。。。

本来ならば、2日後には切り分けるのですが、
石鹸をパックから触ったら柔らかいけれども、もう5日かも
たったので、ボツボツ切り出してみました。

100518_0025~0001.jpg

周りがやっぱり柔らかく、パックに沢山付いていたが
まっいいかっ。(↑ちょっとこふき芋風)

このまま、また2日放置して、ちょっと硬くなったので
切り分けました。

100522_0947~0001.jpg

私はパックに入れたのが一番最後だったので
ちょっとマーブルが薄いが?!全体的に間だった感じだが
ちゃんと2色だよ♪

そして一緒に行った岡部さんは

100515_0037~01.jpg

型抜きして遊んだみたい★
ぷーさん可愛い★★
岡部さんの方がちゃんとマーブル模様。

1ヶ月の熟成が本当に待ち遠しく
毎日様子を見ては”ニンマリ”しています。
早く使いたいな~

福井城

charm%20blog%20179%20284.jpgcharm%20blog%20179%20269.jpg
charm%20blog%20179%20276.jpgcharm%20blog%20179%20311.jpg

福井城は、越前国(現福井県福井市)に、1600年、家康の次男結城秀康が越前68万石で入封し柴田勝家の築いた北庄城を大改修し、北陸諸大名による天下普請により6年の歳月をかけて3重の水堀で囲んだ輪郭式の縄張りに4層5階の天守を完成させました。
1604年、秀康は結城姓を松平に復し、越前松平家として一門で約100万石を領しました。
1659年・1669年と二度の大火で天守は焼失し、巽櫓、未申櫓などの三重櫓が以後天守代用とされ幕末まで減封されながらも福井松平家17代32万石の居城として機能しました。
現在城址は、大部分が福井県庁舎になっていますが、本丸の塀や石垣に内堀、福井地震により歪んだ天守台石垣、福の井(福井の語源になった井戸)、復元された舎人門があり、当時を忍ばせておりそれぞれ見所でした。

2010年05月23日

ひで君・みさきちゃん

ひでくん(2歳)

100519_1331~0001.jpg

動いちゃって、なかなかいいショットが撮れなかった・・・
お利巧に遊んでいました。
ひで君ママは現在妊娠4ヶ月。
しかも予定日が12月18日でだいちの誕生日♪♪
根津家と同じく11月&12月産まれのベビーちゃんたち。
ひで君もいよいよお兄ちゃんだ~
今回はつわりが酷く、やっと体調回復なんだって。
大きくなるお腹に、お兄ちゃんになるひで君.。
また来てね~!!

******************************

みさきちゃん(8ヶ月)

100518_1512~0001.jpg

にこにこみさきちゃん。
ご機嫌でしたが、ちょっとぐずり出し。。。
でもママが抱っこしたら大人しくしてくれました♪
赤ちゃんの感触が懐かしく可愛かった★★
また来てね~!!

一乗谷城

charm%20blog%20179%20223.jpgcharm%20blog%20179%20219.jpg
charm%20blog%20179%20233.jpgcharm%20blog%20179%20266.jpg

一乗谷城は、越前国(現福井県福井市)に、1471年朝倉孝景が越前守護斯波氏を破って一乗谷川沿いの細長い平地部の要害に築いた館で、四つの山城を含む縄張を有し武家屋敷、寺院、商店が建ち並ぶ戦国時代有数の城下町でした。
その後も、朝倉氏5代約100年にわたり越前の中心として栄えましたが、1573年の信長軍の侵攻によって一乗谷は破却され、その後は北庄城が政務の中心となりました。
現在城址には、上下の城戸や堀に土塁、朝倉義景の菩提を弔う為に秀吉が建立したのが始まりとされる松雲院の唐門、復元された町並みに、特別名称に指定されている四っの庭園など、かつての栄華を偲ばせていました。


2010年05月24日

清水眼科医院

そらが通っている清水眼科さん。

charm%20blog%20176%20029.jpg

中に入ると、、、

charm%20blog%20176%20023.jpg

壁には、明治33年10月17日から初代医院長の清水一政様が開業されたと
清水耳眼科さんの歴史が書いてあります。

他にも暦の感じる書やなどあります。

私がお気に入りなのは、待合室から見える

charm%20blog%20176%20022.jpg


手入れの行届いた庭園を見るのがまた楽しみの1つです。
3匹の甲斐犬もおで迎えしてくれますよ~(少し警戒心があるのでご注意を)
だいち&そらも甲斐犬が気になって、窓から探しています★


先生と奥様がとても優しく、親切です。
そらも嫌がる事無く行ってくれます!!

こないだも行ってきたら、そらの視力が上がっていました↑↑↑
実は、1ヶ月ほどアイパッチがなくなってしまい
だいちの小学校入学で
メガネだけの生活でした。。。

6歳までに直りそうかな?!と期待しつつ
アイパッチ嫌がるが、しなくちゃな~。

気持ち新たにガンバロ~!!!!!!!!!

越前大野城

charm%20blog%20179%20102.jpgcharm%20blog%20179%20110.jpg
charm%20blog%20179%20108.jpgcharm%20blog%20179%20114.jpg

越前大野城は、越前国(現福井県大野市)に、1575年、越前攻めで巧を挙げた金森長近が大野郡3万石を与えられ、翌年から4年の歳月をかけて築城しました。
その後、越前松平氏領や、松平氏5万石を経て、1682年に土井利房が4万石で入封、以後土井氏8代の居城として明治まで在城しました。
見所は、1968年に古絵図をもとに復興された2層3階の天守に小天守、綺麗な野面積み石垣、空堀などで、天守からの城下の眺めも良い感じでした。

2010年05月25日

自立支援事業所 ハーモニー

charmからも見える東側の信号の所にある新しくオープンした

charm%20blog%20187%20008.jpg

中には沢山の手作り品の品々沢山あります。

charm%20blog%20187%20005.jpg

色々な場所からハーモニーさんへ運んできているようで
クッキーやマフィンなどもありました。

charm%20blog%20187%20009.jpg

自立支援のためにレジ打ちなども障害者の方が行います。
ママが買ったのはこちら↑↑↑

再生紙のハガキ 2枚 ¥100
マフィン 1個 ¥100
コンニャク麺 2食入り¥250

こんにゃく麺のパッケージに説明書きがあり気になって買いました。

【おはようだけ】
山梨県に古くから使われた方言。田植えの時など朝食・午前の間食・昼食・午後の間食・夕食と1日5色を食した時代があった時の午後の間食を『おはようだけ』と呼んでいました。


そんな呼び名があったなんて知らなかった・・・
味は歯ごたえがあり、吉田のうどんの用に美味しかった!!
また食べたいと思いました★

会津若松城

charm%20weblo%20%20171%20263.jpgcharm%20weblo%20%20171%20222.jpg
charm%20weblo%20%20171%20248.jpgcharm%20weblo%20%20171%20252.jpg

会津若松城は、陸奥国(現福島県会津若松市)に、1384年、葦名直盛が築城した黒川城が始まりとされ伊達政宗の領有を経て、1590年、蒲生氏郷が42万石(後に加増されて92万石)で入封し、七重の天守を擁する城郭に整備し、名も黒川から若松と改め鶴ヶ城と称しました。
その後、上杉景勝(120万石)、蒲生秀行(60万石)、加藤嘉明(40万石)と続き、嘉明の代に五重の天守に改められました。
1643年、三代将軍徳川家光の異母兄弟である、保科正之が23万石で入城し、以後松平(保科)氏9代226年間在城しました。
現在城址には、1965年に再建された層塔型の五重5階の天守、鉄門、干飯櫓が復元整備されており、戊辰戦争において新政府軍の攻撃を1ヶ月耐え抜いた堅城に東側の高石垣が見所でした。

2010年05月26日

林辺こどもクリニック

だいちが生まれて半年後?!そのくらいから出来た小児科医院の
『林辺こどもクリニック』さん。

100506_1734~0001.jpg


中は本やおもちゃがあり子供達は夢中になって遊んでいます。

100506_1716~0001.jpg

いつもこんな感じ↑↑↑

携帯から予約できるので熱があるときや移る病気の時は
人混みも大変なので、待ち時間が少なくて、嬉しいね~★

林辺先生は優しく、親切です。
1度インフルエンザで鼻に綿棒を突っ込む検査をしてからというもの
「今日は突っ込まない?!」と毎回聞かれるほど
だいち&そらはコリゴリの様子です。。。
喜んで林辺さんへ行っています★★

二本松城

charm%20weblo%20%20171%20121.jpgcharm%20weblo%20%20171%20119.jpg
charm%20weblo%20%20171%20126.jpgcharm%20weblo%20%20171%20129.jpg

二本松城は、陸奥国(現福島県二本松市)に、奥州探題畠山氏が室町初期に標高345mの白旗ヶ峰に築きました。
1586年、伊達政宗によって畠山氏は滅亡し、領有を経て会津藩の支城として機能し、1643年に丹羽光重が10万石で入封、近世城郭に整備され、以後丹羽氏10代の居城となりました。
見所は、山頂と山麓にのこる見事な高石垣や1982年に再建された箕輪門、多門櫓、二層櫓などで、戊辰戦争でなくなった338名の若き少年達(二本松少年隊)の悲劇を考える一日でした。

2010年05月27日

親子遠足

今日は親子遠足で富士急ハイランドへ行ってきました!!
バスの中ではもも先生が手品を見せてくれました♪♪

charm%20weblog%20191%20001.jpg
charm%20weblog%20191%20002.jpg

”タネも仕掛けも無い袋の中に入れると、無くなってしまう”という手品に
お隣の席のたかき君の『ゴセイジャーのティッシュ』が1度無くなってしまい
目が点のみんな・・・

ちゃんと出てきてニコニコのたかき君。
他3つも手品を披露してくれました★
もも先生前日娘さんを相手に練習してくれたそうです。
楽しいバスの中もあっという間について、いよいよ到着!!

charm%20weblog%20191%20003.jpgcharm%20weblog%20191%20010.jpg
charm%20weblog%20191%20022.jpg

トーマスに乗ったりした後は。。。
そらお楽しみのお弁当タイム!!!!!

ちょっと怖いが・・・そらリクエストのミニーちゃんお弁当★

100527_0729~0001.jpg

みんなで楽しく食べました★

charm%20weblog%20191%20006.jpg

みんな元気に遊んでいました!!

charm%20weblog%20191%20020.jpg

原田先生&深沢先生とも仲良く写真を撮れました!!
あっという間の時間で帰りはドラえもんを見ながら帰って着ましたが
そらは以外にも元気にずっと見てました!!


そらと2人きりの遠足は初めてで、女同士水入らずで
楽しく過ごす事が出来ました★

いよいよ来年は最後の親子遠足かっ。。。
寂しいな~・・・

第三回田舎サークル活動報告

23日に予定していた田舎サークルですが大雨の為・・25、26日に行いました。
参加者が多かっただけに日曜日に出来なかったのは悔やまれますが・・・報告します。
charm%20blog%20189%20024.jpgcharm%20blog%20189%20025.jpg
charm%20blog%20189%20023.jpgcharm%20blog%20189%20029.jpg


25日は、早朝から八幡地区のデラウェア畑に於いて、ジベレリン処理を体験しました。
処理効果は種無しブドウの生産・果実の落下防止・成長促進などで音楽を聴きながら淡々と作業をこなし・・・
charm%20blog%20189%20035.jpgcharm%20blog%20189%20044.jpg
charm%20blog%20189%20047.jpgcharm%20blog%20189%20048.jpg

ジべ処理終了後・・同じく八幡にある山梨ガバメント協会事務局の吉田邸の草刈と梅の実採りを実施し・・・いよいよ午後から夏野菜の苗を植えつけます♪
charm%20blog%20189%20054.jpgcharm%20blog%20189%20056.jpg
前回同様・・・耕運機による土掘削から開始☆
今回初参加の岩間さん、昨日の雨で湿って重い土に悪戦苦闘しながら掘削してくれました。

charm%20blog%20189%20059.jpgcharm%20blog%20189%20064.jpg

その後、肥料を撒きうねを作り、マルチを掛けて本日の作業終了!!
charm%20blog%20189%20062.jpg
山賊アジトを見学に来たクラチさんのマクロビスイーツ&網倉さんのコーヒーを堪能しました。
charm%20blog%20189%20010.jpg
26日は、いよいよ苗の植え付け♪
たくさんの夏野菜の苗を竹山さんに提供していただき♪
charm%20blog%20189%20067.jpgcharm%20blog%20189%20070.jpg
植えつけますが・・・・うねが足りず・・・再掘削
charm%20blog%20189%20071.jpgcharm%20blog%20189%20075.jpg
charm%20blog%20189%20077.jpgcharm%20blog%20189%20073.jpg
何とか全部植えつけました♪
その後・・・春に植えたサニーレタス、イチゴ、ブロッコリーを収穫!!
なんだか微笑ましい一時でした。
charm%20blog%20189%20080.jpgcharm%20blog%20189%20082.jpg

作業終了後の畑です♪♪
成長は乞うご期待!! charmで販売するかも?
その時は・・・・アジトで作っているので山賊野菜?
などいいつつ・・・本日も大量のレタスを網倉氏にいただき近所に配布しました。
charm%20blog%20189%20083.jpg
次回田舎サークルは6月初旬に田植えを予定しています。
ご興味のある方はメール、電話(0553-22-9112)までお問い合わせください♪

白根町のカエデ

charm%20weblo%20153%20116.jpgcharm%20weblo%20153%20119.jpg

白根町のカエデは、山梨県南アルプス市白根町百々の清水さん宅にあり、御神木とされるイロハモミジで県の天然記念物に指定されています。
大きさは、樹高17m、根廻り5.2m、目通り3.4mあり、根張りがよく南側の幹元は蟻の侵食によって痛んでおり、写真のアングルは定まりませんが、なんとも雄大で秋の紅葉時にも訪れたい一樹でした。

2010年05月28日

餃子作り

こないだ3人で餃子を作りました★

100524_1848~0001.jpg

手にのせて、水でのり付けして完成!!
だいちは6個・そらは5個。

100524_1904~0001.jpg

以外にもそらの仕事のほうが丁寧で
だいちは男の料理だったが、、、
2人も自分で作った分は全部食べちゃいました★
美味しかったみたいでした!!

パパも大好き餃子。。。


また、作って食べようね~♪♪♪

寛城のカエデ

charm%20weblo%20154%20022.jpgcharm%20weblo%20154%20023.jpg

寛城のカエデは、山梨県大月市七保町林にあり、川沿いの傾斜地にある浅間神社の祠にエノキと対に立つイロハモミジで市の天然記念物に指定されています。
カエデは、樹齢約400年、大きさは、樹高10m、幹周3.3m、目通り2.9m、枝張り、東10m、西4.6m、南6.5m、北2.5mあり、右巻きにうねりながら伸びる幹肌がなんとも力強く、隣のエノキの巨木と共に成長し続ける姿がなんとも良い感じでした。

2010年05月29日

あきちゃん・ことちゃん・れなちゃん

同じ保育園のあきちゃん(3歳)が来てくれました!!

charm%20blog%20189%20001.jpg

ママお買い物中もパパと仲良く遊んでいました!!
Bit'zを気に入ってくれて、お買い物してくれます★
そらは「あきちゃんだ~」と言っていましたが、だいちは
「わかんない・・・」とまっ小学生だからしかたないかっ。
あきちゃんまた遊ぼうね~!!

**********************************

ことちゃん&れなちゃん

charm%20weblog%20190%20002.jpg

3月まで同じ保育園だった3人。
だいちはやっぱり保育園の生徒に会うと本当に誰でも嬉しい
様子。。。
懐かしいのかな?!
3人とも違う小学校なので、久しぶりの再開に
仲良く遊んでいました★★

また遊ぼうね~!!

2010年05月30日

日曜参観日

今日は朝から普通に学校へ行きました!!
午後から授業参観。
親子で歯磨き始動でした。
いよいよ永久歯のお子さん達も増えてきて、
大切にしないといけない時期なので。。。

100530_1315~0001.jpg

お口を真っ赤っかにして、歯垢チェック!!!!!

その後は、親達で教室を綺麗にしました★★

子供達は体育館へ、そらとお父さん・お母さんたちと
窓拭き・さんふき・至る所の大掃除をしていたら、

100530_1417~0001.jpg

だいちの席にそらは座りたかったみたい。

100530_1347~0002.jpg

教室の中には、色々な作品がありました。

100530_1435~0001.jpg

朝顔の研究の内容だが?!字が読めない・・・
でも先生ちゃんと分かっているのが凄い!!!!!!!!!!

帰りはみんなでゴミ袋を片手にお掃除して帰りました♪
以外にもゴミが無く、綺麗な町でした。
久しぶりの徒歩に、車の便利さを改めて実感し
手を繋いで帰ってきました。
子供と楽しい一時でした♪♪♪

甲州キッチンスタジアム

charm%20weblog%20192%20016.jpgcharm%20weblog%20192%20008.jpg

甲州キッチンスタジアムのプレオープンに参加してきました・・・。
食育と環境のテーマパークで、間伐材を利用した土づくりや木工、野菜の知識や調理など丸一日楽しんできました。
charm%20weblog%20192%20005.jpgcharm%20weblog%20192%20007.jpg
先ずは、名札作りから開始!! 間伐材をのこぎりで切り、ドリルで穴を開けて紐を通し・・・思い思いに名前を書きます・・・(どうも吉田邸のイベントでcanapeさんにねづっちと命名されて以来多用しています)。

charm%20weblog%20192%20018.jpgcharm%20weblog%20192%20013.jpg
charm%20weblog%20192%20022.jpgcharm%20weblog%20192%20021.jpg
その後、農薬の害を聞きつつ、間伐材の粉砕や生の野菜を食べ比べ野菜本来の味を体験し・・・

charm%20weblog%20192%20019.jpgcharm%20weblog%20192%20023.jpg
charm%20weblog%20192%20029.jpgcharm%20weblog%20192%20036.jpg
それぞれ収穫し・・・サラダを作ります。
美味しいドレッシングの作り方の指導を受けながら、体に良い油についての講義を伺い・・・
charm%20weblog%20192%20039.jpgcharm%20weblog%20192%20025.jpg
出来たサラダと焼きそばと天ぷらで昼食・・・・

昼食後は木工班と調理班に分かれて体験再開!!
charm%20weblog%20192%20027.jpgcharm%20weblog%20192%20075.jpgcharm%20weblog%20192%20071.jpgcharm%20weblog%20192%20088.jpg
こちらは、郷土料理のほうとう作り・・・麺作りから始まりかなりの出来栄えに・・・・

charm%20weblog%20192%20044.jpgcharm%20weblog%20192%20049.jpg
charm%20weblog%20192%20047.jpgcharm%20weblog%20192%20079.jpg
私はというと・・・一緒に参加した網倉さんと共にベンチ作り・・・
チェンソー片手に励みなかなかの仕上がりに♪
charm%20weblog%20192%20062.jpgcharm%20weblog%20192%20070.jpg
charm%20weblog%20192%20077.jpgcharm%20weblog%20192%20082.jpg
昔の製材方による・・・のこぎり引き体験をしながら・・・それぞれの完成品をパシャリ!!
ヒノキの養蜂箱やベンチ、ハンガーラックが生まれました。
charm%20weblog%20192%20052.jpgcharm%20weblog%20192%20054.jpg
charm%20weblog%20192%20056.jpgcharm%20weblog%20192%20055.jpg
その後、午前中に指導を受けた間伐材を利用した用土(農薬汚染されていない安全な土)をプランターに敷き詰め・・・思い思いの野菜の種を植え付けました♪(食べれるまでおよそ40日・・成長が楽しみです)
charm%20weblog%20192%20076.jpgcharm%20weblog%20192%20080.jpg
昨日発売されたiPad・・・なんとこの会場に2台・・・初めての実物に興味津々!!
charm%20weblog%20192%20093.jpgcharm%20weblog%20192%20083.jpg
charm%20weblog%20192%20090.jpgcharm%20weblog%20192%20102.jpg

間伐材で作ったペレットを使用するバーベキューコンロ(黒麒麟と勝手に命名!!)を使ってのバーベキューを堪能し・・・・いよいよフィナーレ♪
charm%20weblog%20192%20103.jpgcharm%20weblog%20192%20104.jpg
charm%20weblog%20192%20107.jpgcharm%20weblog%20192%20108.jpg
間伐を行なっていたecoコングループと合流し・・・
ジャンベの演奏を聴きながらお酒も入り・・・上機嫌に♪
とにかく楽しい一日でした。・・・環境・食育をテーマに一日学び体験し・・・お土産にプランターの用土と野菜、ベンチを戦利品に明日から自分で取り組むエコ・・・を考えながら夜は更けていくのでした~~。
ps.参加された皆さん勝手に写真を使わしていただきスミマセン・・・この場にてお詫び申します。

2010年05月31日

ミッキーキャラ弁

今日は昨日の代休でお休みでしたが、だいちが自分で
「学童行きたい!!!!!」との要望にママ朝から
お弁当作り。。。

こないだそらのミニーちゃんのキャラ弁が羨ましかったようで
だいちにも作ったよ~!!!

100531_1042~0001.jpg

●ミッキーおむすび(顔:のりたまふりかけ 耳:たらこふりかけ)
●タコさんウィンナー
●餃子
●玉子焼き
●スパゲッティー
●ほうれん草の胡麻和え

最近本当に良く食べるだいち。
大量にお弁当にも入れました!!
全部食べれるかな?!

今頃お友達と遊んでいる頃だろう・・・
自分で選んだ学童に、ちょっと親離れのだいちに
パパ寂しそうでした。。。

八王子神社のイチョウ

charm%20weblo%20154%20076.jpgcharm%20weblo%20154%20073.jpg
charm%20weblo%20154%20074.jpgcharm%20weblo%20154%20078.jpg


八王子神社のイチョウは、山梨県都留市古川渡にある八王子神社の境内にあり、市の天然記念物に指定されています。
イチョウは、中国原産の落葉高木で、この木は雌木でたくさんの果実を付ける事で知れれており、大きさは、樹高32m、根廻り10.7m、目通り4.3mあり、根元から真直ぐ高くそびえる姿がなんとも印象的でした。
また、本殿は、一間社流造鉄板葺きで、都留地方に多い朱の社殿がなんとも優美で、道向かいにあった摩利支天の石仏も良い感じでした。

About 2010年05月

2010年05月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36