« 揖斐の二度ザクラ | メイン | 金櫻神社の鬱金の櫻 »

石鹸教室

今日はkurumi* みゆちゃんの石鹸教室へ
ママ友の岡部さんと行ってきました。

charm%20blog%20184%20020.jpg


古くからの製法、コールドプロセスで作る手作り石鹸は
5000年前からの歴史。

肌にも優しく、水に流れると炭酸ガスに分解されるので
環境にも優しい石鹸。

みゆちゃんのアレンジマスキングテープ&可愛いイラスト付きの手作り絵本で
石鹸の歴史のお話などなどから入リました。

そして→あずきミルク石鹸の実技へ。

charm%20blog%20184%20025.jpg

劇薬の苛性ソーダは、お水を入れると90度くらいまで
上昇&劇臭↑↑↑

さすがにこれは子供達は危ない…
理科の実験みたいでしょ~

charm%20blog%20184%20027.jpg


後はひたすら混ぜ混ぜ(愛情込めて)・・・・・・・・約20分ほど・・・
3人1組で行ったので交換しながら結構大変な作業でした。
みゆちゃんはいつもこんな感じで作っているんだね~

メチャクチャクリーミーに。
時間を置いている間は、お楽しみティータイム♪♪♪

charm%20blog%20184%20032.jpg

1Fのグランドエピスリーさんでのアンズケーキ&ハーブティーの組み合わせ。
岡部さんが持ってきてくれたイチゴも一緒に★★
美味しかった~

お話大会となった今回のメンバーさん達は…

Smileでいこう!~アロマテラピーサロン BLOOMのセラピスト日記~ のみさきさん。

アロマのサロンを開いているのだって!!
子育てしながらのお仕事で、凄い行動力のみさきさん。
頼もしい姉御肌でした。
初対面なのですが意気投合で、岡部さんと3人で
ランチも共にしちゃいました★

charm%20blog%20184%20039.jpg

デリAセット ¥750

玄米で体に良く美味しかった!!
(一口食べちゃった・・・)

食べて居る間もトーク炸裂でした!!!!!!

そしてのびのび農日記 のゆいまるあやこさん。

みゆちゃんの石鹸教室のサイトをチェックすると
本当に良く参加されていているのです。
お話をすると古民家が好きとか、網倉さんを知っていたり
共通点もありました。

河口湖でリラクゼーションルーム Rayを開いているあやかさん♪
午後用事があったため、あまりお話は出来ませんでしたが
エステのお話やcharmをHPでご覧になっていただいたことがあったみたいで
「行って見たい!!」と言って頂いて嬉しかったです♪♪


そして型流し。

charm%20blog%20184%20034.jpg

あずき&ミルクのマーブルです。

型に流した石鹸ちゃんは暖かく、生きてるっ↑↑
熟成されるので使えるのは1ヵ月後なの。
どんな感じになっているか、超~~~楽しみ★


貧乏性のママですがみゆちゃんからのプレゼントの、
『豆乳石鹸』はシミが薄くなった人も居るんだよの言葉に
使ってみたら。。。

100513_1914~0001.jpg


石鹸が粘っている!!!!!!!!
肌に吸い付く感じで、毛穴の黒ずみが綺麗におちました★
でもしっとり。。。


子供が居ても石鹸作りたい!!!というあなた。
6月6日に山梨市駅前『街の駅』にて
13:00~15:00にて”kurumi* みゆちゃん”による


◆◇コネコネ石鹸教室◇◆


いたします。
ワンコイン¥500でどなたでもOKですよ♪♪
好きな形に出来て、その後も石鹸として使えて嬉しい!!!!
粘土遊びのような感覚かな?!
ママも初体験でドキドキです♪
石鹸にも現れている、優しさの滲み出ている
可愛いみゆちゃんにも会いに来てね~
お待ちしていま~す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1136

コメント (4)

★charm★:

楽しい時間でした★

みさきさんとも、初対面だっけ?!と言う位
意気投合でビックリだった~

みゆちゃんからいろんな人の輪が広がり
感謝、感謝♪

毎日毎日、石鹸見て楽しみだよ。
早く使いたいな~

6月宜しくね!!

みゆ:

みゆきちゃん、素敵なレポありがとう♪♪♪
画像たっぷりで本当に丁寧~!

misakiちゃんとも意気投合したみたいでうれしいです~♪
絶対に気が合うだろうな。。。
と思ってました♪

6月もよろしくね♪

charm miyuki:

コメありがとうございます!!

本当に以前からのお知り合いのように
途切れる事無い会話は
とても初対面とは思えませんでした。。。

あっという間の、楽しい時間でした。

みさきさんも人を元気にする&癒されパワーを感じました★

こちらこそ、宜しくお願いします!!

みゆきさん♪

みゆちゃんの石鹸教室でご一緒したmisakiです^^
石鹸作り楽しかったですね☆
そして、楽しくランチまでしていただいてありがとうございました。

初対面とは思えないくらい、いろんなお話が出来て、とても嬉しかったです。

みゆきさんの人を引き付けるパワーは素晴らしいと思いました。

私の方がちょっと(大分?)お姉さんだけど、これからも仲良くしてくださいね。

お店にも、今度おじゃまさせてもらいま~す☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月13日 13:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「揖斐の二度ザクラ」です。

次の投稿は「金櫻神社の鬱金の櫻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36