« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月01日

オーダー

charmでも大人気のcolorful8nch.(カラフルパンチ)さんの商品。

charm%20weblo%20156%20093.jpg

気に入ったお客様から「お揃いのネックレスも欲しい~」との要望に
パンチさん制作してくれました!!

100502_1534~0001.jpg

見て見てっ、リボンが後なんて超~~~~~~可愛い★
お客様の大満足でした!!
本当に可愛いねっ★

七面明神社本殿

charm%20weblo%20153%20176.jpgcharm%20weblo%20153%20174.jpg
charm%20weblo%20153%20177.jpgcharm%20weblo%20153%20172.jpg

七面明神社本殿は、山梨県南アルプス市櫛形町下一之瀬にある宗林寺境内にあり、江戸初期の建築と伝わる本殿は、市の文化財に指定されています。
見所は、一間社流造の破風の反り具合に身舎の円柱、拝柱の面取りや彫刻で、脇のお堂の屋根の彫刻も見事で、石の社も良い感じでした。
また、宗林寺山門脇には、市の天然記念物に指定されている、樹齢約400年と伝わるイロハモミジがあり、樹高12m、根廻り4.9m、枝張り、東西12m、南北9mと堂々の樹姿でこちらも見所でした。

2010年06月02日

kurumi* 手ごね石鹸教室

charmkurum.jpg

今年はママサークルでぜひクラフトをやってみたい!
と考えていたところ、、、石鹸作ってみたい!
とママが思いkurumi* みゆちゃんお忙しいがアピール★★


通常の石鹸作りは危険なので小さなお子様には不向き。。。
簡単で安全なコネコネして作る手ごね石鹸がいいね♪


とのことで

◇◆親子手ごね石鹸教室◆◇

画像のラベンダー・カモミール以外にも、牛乳、あずき、オートミール・・・
他にも素材を持ってきてくれます♪


charmから近く、チャイルドスペース、情報コーナー、足湯のある
街の駅やまなし(山梨市地域交流センター) を教室場所に決定!!!!!


みゆちゃんの石鹸を使ったらもうト・リ・コ★
5000年前からの手法で作られていて、オイルがとっても
お肌に良いの!!
このママお気に入りの石鹸を是非1人でも多くの方と楽しみたい
と思いサークルに入っていない方でも、
もちろんママさんではなくても、通りすがりの方でも、・・・

み~んなウェルカム♪

誰でも楽しめる形の教室にしてしまおう~!
と話は盛り上がり、6日の教室が決まったわけです♪
作る石鹸は画像のような石鹸、おひとつです♪


1コイン500円♪

ご兄弟でコネコネしたい!
というご家庭は、ひとつの石鹸生地を半分にしてももちろんOK!
+で追加してもOK!


ママさんとの交流を楽しんだり、ハーブに癒されたり・・・
自由にエンジョイしてくださいましたらうれしいです( ´艸`)

お好きな素材をセレクトしてください!
み~んな自然からの恵み・・・
優しい石鹸に仕上がりますように♪

多めに材料を準備していきますが、なくなり次第終了とさせていただきます♪
どうぞご了承くださいませ・・・


*タオルご持参くださいませ♪

*画像のように丸い石鹸になるように型をご用意しております。
型を使わず、手でころころと丸めても、ご持参されたクッキー型を使ってお好きな形の石鹸を作っても・・・
ご自由に自分だけの石鹸つくり♪大歓迎♪


とかなり、みゆちゃんの言葉をパクリゴメンネ。。。
でも本当に1度使ったらファン間違えなし!!
(みゆちゃんにも)

charmママもその場にいるので1人でも大丈夫です★
みんなでコネコネで癒されちゃいましょ~~~~~~~★★★

熊野神社本殿(市川三郷町)

charm%20weblo%20151%20036.jpgcharm%20weblo%20151%20046.jpg
charm%20weblo%20151%20040.jpgcharm%20weblo%20151%20041.jpg

熊野神社本殿(市川三郷町)は、山梨県市川三郷町市川大門平塩にあり、新羅三郎義光の三男、源義清が、1110年~1113年に、この地に館を構えた折に創始されたと伝わるもので、、本殿(一間社流造り・檜皮葺)は、江戸後期の造りとされ、町の文化財に指定されています。
義清は、甲斐に士着した最初の人物として知られ、後に目代(代官)になったともいわれ、熊野神社の境内には甲斐源氏旧蹟之碑が館跡として建てられています。
更に境内東には、町の天然記念物に指定されている、熊野神社の大クヌギ(ブナ科の落葉高木、樹高19.3m、根廻り4.7m、目通り3m、枝張り、東3m、西9.8m、南6m、北7m)が聳え立っており、甲斐源氏の礎の地となった平塩の歴史を感じる一時でした。

2010年06月03日

6月3日トータルコーディネート

BiT'z 猫柄ロンパス ¥2415×BiT'z リバーシブル帽子 ¥1995(右)
BiT'z 猫柄Tシャツ ¥1995×BiT'z ドット柄ショートパンツ ¥1995×BiT'z パンダ柄ハイカットシューズ(右中)
F.O.KIDS ラメTシャツ ¥1995×F.O.KIDS チェック柄スカート ¥1995×ampersand ドット柄×ストライプシューズ×F.O.KIDS メッシュキャップ(左中)
F.O.KIDS チェック柄ワンピース ¥1575×F.O.KIDS 4柄Tシャツ ¥1995×ampersand ジオメタリー柄シューズ ¥1995(左)

charm%20blog%20184%20001.jpg

bianca maria 2枚セットカットソー ¥2990×SABUROKU ティアードショートパンツ ¥2990×charm 中折れ帽¥1995(右)
SABUROKU カーディガン ¥5145×SABUROKU チェック柄パンツ ¥2990×odemari* ネックレス¥1995(左)

charm%20weblog%20190%20020.jpg

bianca maria ヒョウ柄キャミ ¥1995×SABUROKU カーディガン ¥2990×URAN NOW パンツ¥2940(右)
SABUROKU チェック柄カットッソー ¥2990×y-charm ホルターキャミ ¥1995×charm デニム ¥2990(左)
charm%20weblog%20190%20021.jpg

y-charm Tシャツ ¥1995×SABUROKU リバーシブルスカート ¥4095×URAN NOW ベスト ¥3990(右)
y-charm スパンコール付きTシャツ ¥3990×URAN NOW ティアードパンツ ¥2940×かんかん帽子 ¥2990(左)

charm%20weblog%20190%20022.jpg


ご希望の商品がございましたら、お手数をお掛けいたしますが
お問い合わせくださいませ。

村山西割の聖観音堂

charm%20weblo%20161%20036.jpgcharm%20weblo%20161%20035.jpg

村山西割の聖観音堂は、山梨県北杜市高根町村山西割にある大正寺の境内にあり、1844年に諏訪流の宮大工棟梁、立川和四郎富昌が須玉町にある海岸寺観音堂再建の折に旧観音堂を請い受けて当地に移築されたと伝わるお堂で、地元では通称ウマヤノシリ(マヤンシリ)のお堂と呼ばれ、市の有形文化財に指定されています。
お堂は、建築様式から室町時代の造りと推定されており、入母屋造・桟瓦葺きの桁行き4間、梁間3間の造りで中には、重文の木造千手観音立像が安置され、妻飾りの木連格子、垂木に脇に立つ桜が印象的でした。

2010年06月04日

五葉松に異変!!

charm%20blog%20188%20135.jpgcharm%20blog%20188%20136.jpg

今年の異常気象に我が家の五葉松にも異変が・・・
普段・・松ボックリは、付いても2・3個の木でしたが、今年は、枝棚一杯にビッシリ付けています!!
松も今年は乗り切れないと覚った為なのか・・・
天変地異の前触れか?
予言する・・・我が家の五葉松でした~~。

えりこちゃん双子&みきこ男の子

中村屋旅館の若女将のえりこちゃんが双子ちゃんを無事に出産いたしました!!

charm%20weblog%20193%20022.jpg

6月1日産まれのお姉ちゃんの羽奈ちゃん(左) 2152g
妹の羽留ちゃん(右) 2148g
3分差で無事安産!!!!!!!

ちょっと胎盤機能が低下してしまい急遽早産でしたが
促進剤で無事に生まれてきました★
お見舞いに行った時はちょっと黄疸の反応が出ていて
目隠し状態だったけれども…2卵生の羽奈羽留ちゃんは
パパ&ママに分かれた顔だったみたい。

えりこちゃんのくれた画像はコッチ↓↓↓

100603_1249~01.jpg

右がパパで左がえりこちゃんかな?!
えりこちゃんも羽奈羽留ちゃんも元気で一安心でした!!
また2人連れてママサークルに来てくれるのが
楽しみだよ~!!!!!

本当におめでとう!!

*************************************************


そして友人のみきこの赤ちゃんも無事に産まれました!!

2010052915190001.jpg

この画像は生まれて10分後位のです↑↑↑

5月29日生まれ 3:01 2140g 42.2cm
美紀子の赤ちゃんも早産でした。。。
破水で陣痛が来てしまったがお兄ちゃんを帝王切開で
出産しているので、陣痛を耐えながらも脊髄に麻酔。。。
効きが悪い中、お腹を切られたそうです…

陣痛も味わってしまいコリゴリの用でしたが
赤ちゃんも美紀子も元気で良かった!!

3人とも小さく生んで大きく育てようね~♪♪

抱っこしたら、本当に小さくて軽い★
やっぱり赤ちゃんは可愛いね~★★


だいち&そらも「赤ちゃん欲しい~」と言っていました。
我が家にもコウノトリさんが運んでくれるといいねっ★

大福寺

charm%20weblo%20151%20065.jpgcharm%20weblo%20151%20060.jpg
charm%20weblo%20151%20063.jpgcharm%20weblo%20151%20069.jpg

大福寺は、山梨県中央市豊富町大鳥居にあり、739年に創始され、1211年に浅利郷の領主浅利与一義成(源清光の十一男)が寺領を寄進し伽藍を整備したもので、山号は飯室山、真言宗智山派に属し本山は不動明王を祀っています。
浅利与一は、佐奈田与一、那須与一と共に源氏の三与一に数えられ、富士川の戦いや壇ノ浦の戦いでの弓の武勇で名をはせた人物として知られ、境内には、与一の層塔と縁者の五輪塔が建ち並び県の文化財に指定されています。
伽藍は、織田信長の甲州攻めの兵火によって失われ、現在、観音堂と鐘楼、昭和に入ってから再建された本堂、池泉庭があり、鎌倉時代台頭した、甲斐源氏、逸見光長、武田信義、加賀美遠光、安田義定、浅利義成、彼ら兄弟の歴史を考え物思いに耽けいりました。

2010年06月05日

光勝寺

charm%20weblo%20151%20058.jpgcharm%20weblo%20151%20051.jpg

光勝寺は、山梨県市川三郷町上野にあり、1220年に宥教僧都によって開山された、高野山真言宗のお寺で、山号は市瀬山、本尊は運慶作といわれる千手観音菩薩を祀っています。
伽藍は、祖師堂・本堂・仁王門など1661年~1672年の建立とされ、本尊と同じく運慶作といわれる広目天・多聞天像に加え・本尊・毘沙門天・不動明王、仁王門の金剛力士像は、それぞれ町の文化財に指定されています。
その昔、鎌倉や駿河に通じる芦川渓谷での旅の祈願所でもあった門前を偲び、松やカヤの良木を眺めながら癒され、とても和めました。

もかちゃん&そらくん&ここなちゃん&ひまりちゃん

いつも賑やかに来てくれる

そら君

charm%20blog%20189%20005.jpg

ひまりちゃん

charm%20blog%20189%20006.jpg

去年のF.O.KIDSのワンピースを着てくれました!!

カメラ目線のここなちゃん&醜いが、、、もかちゃん。

charm%20blog%20189%20008.jpg


だいち&そらも一緒に仲良く遊んでいました!!
みんな興味を持つものが違い、それぞれに楽しく遊んでくれていました!!

まえ遊んでね~★★

2010年06月06日

バーべキュウ大会

6日はとにかく忙しかった。。。
朝hakoniwa(明日レポ書きます)→お昼BBQ大会→午後コネコネ石鹸教室。

一番写真の少ないこのネタからです。。。

charm%20weblog%20194%20013.jpg

パパ早速、織田さんと乾杯中!!!!!(その後仕事ですが。。。)

charm%20weblog%20194%20012.jpg

子供達はゲームをさせてくれます♪

charm%20weblog%20194%20016.jpg

今年はゲートボール。
そらは同じクラスのしゅん君と一緒に。

SN3E0429.jpg

だいちは同級生のみずき君&たいよう君といっしょに遊んでいました★

ママは滞在時間15分で街の駅でコネコネ石鹸教室へ。
パパはワインも飲み、その後は口がスベッコクなって洋服も売れていました★

お友達のママ友とお話も出来なかったが
今年も無事参加できて楽しかった!!

来年は、ゆっくり出来るかな?!

帰りはビンゴで頂いた沢山のお菓子や食べ物で満足そうな
だいちでした★

その足でだいちは、コネコネに来ました★

穂見八幡神社本殿

charm%20weblo%20151%20089.jpgcharm%20weblo%20151%20092.jpg

穂見八幡神社本殿は、山梨県中央市田富町布施にあり、創建年はわかりませんが、1166年に再建された資料が残っている為、それ以前の創建といわれ、誉田別命、倉稲魂命の2柱を祀っています。
現在の本殿は、1671年の建立で二間社流造・檜皮葺き、桃山様式の残る綺麗な社で、明神鳥居から隋神門、拝殿と心地よい流れで、八幡さんと稲荷さんが折衷状態なのも印象的でした。
長い年月・・・共に布施郷の総鎮守として崇拝されてきた歴史がうかがえる社でした。

2010年06月07日

Haconiwa Market

第1回目が行けなくて、念願の箱庭マーケット

charm%20weblog%20194%20006.jpg

行っちゃいました!!


charmにもあるコサージュ&チョーカーが大人気の
odemari* さん 

charm%20weblog%20194%20009.jpg


石鹸・蜜蝋キャンドルのkurumi* みゆちゃん

charm%20weblog%20194%20008.jpg


太陽の下、屋根の無いお家が素敵でしょ!!!
雨で延期になってしまい、6月6日になったのですが、良い天気。

炎天下の下皆さん大変そうでしたが、お客様は途切れる事無く
いらしていました★

作家さん達愛されていますね~♪♪

2人も内緒で行ったので、ビックリしてました!!
オデマリさんやみゆちゃんともお話しできて、嬉しかった♪♪


なんでこんなにのんびりしている出来るかと言うと…
子供たちはズ~~~~~~~~~~~~~~~ッと

charm%20weblog%20194%20002.jpg


ピョンピョン中。。。かれこれ40分ほど。。。ノンストップでした。。。

そんな2人を横目にパパ大好きなカレーをget!!!

charm%20weblog%20194%20010.jpg

パパの後ろに小さく写ってるでしょ。。。

この牛すじトロトロカレー ¥800

charm%20weblog%20194%20007.jpg

CAFE MARCHE+DELI .さんの移動バスで~す。

濃厚なカレーの味で美味しかった♪♪

そしてママがgetした、商品は・・・

charm%20weblog%20194%20045.jpg

レジのところに生花が欲しくて、レトロなジョウロにビビと惹かれてしまった。。。
早速飾りましたよ~♪♪

作家さんは、harumame:homeさん。
布小物なども作っていらっしゃるので、タグに至るまで丁寧なお仕事をされているし
作品のようにナチュラルな自然体の素敵な、はるまめさんともお会いできて嬉しかったです!!

次がまたまた楽しみですね~!!!

親子で少ない時間を大満喫できました★★

諏訪神社本殿(都留)

charm%20weblo%20154%20063.jpgcharm%20weblo%20154%20068.jpg

諏訪神社本殿(都留)は、山梨県都留市川茂にあり、創建年は不明ですが、建御名方を祀っており、現在の本殿は江戸時代中期から後期の造とされ、市の文化財に指定されています。
見所は、覆い屋の中にある入母屋造りの本殿で、身舎の長押の中央部に木鼻を配しているのが特徴的で、鳳凰、龍、獅子の彫刻が優美でとても綺麗でした。

2010年06月08日

コネコネ石鹸教室

ちょっと週明けからバタツキ掲載が遅れてしまいましたが…6月6日に
サークル初の手作り作家さんとのコラボ第1弾!!!!!!!
13:00~15:00まで『やまなしし街の駅』にて石鹸作家のkurumi* みゆちゃんによる、コネコネ石鹸教室を行ないました!!

この6日は午前は箱庭さん→地区のBBQ大会→石鹸教室のハードスケジュールの為
ママは13:00の時間ピッタリ到着で、机や椅子を急ピッチで用意。。。
土地勘無いみゆちゃんは3回も迷ってしまいの一緒に河口湖から
ナビれば良かったと反省。。。

charm%20weblog%20194%20026.jpgcharm%20weblog%20194%20020.jpg

オシオシ時間スタートでスタート!!
いつもは時間にゆっくりのサークルメバーなのに
こんな時ほどきっちり来てくれて、、、楽しみにしているのが
伝わってくるわ。
何とかナナミちゃんママや職員の方にお手伝いいただき準備完了!!
ありがとう!!


一気にメンバーの訪れに、みゆちゃんとママでてんてこ舞い。
お待たせさせてしまったが、子供達は遊んで待っててくれ
ママさんたちはお話してくれていました。

子供達は真剣にコネコネ。まだ力の少ない子供達はママがお手伝いしながら
自分の石鹸もコネコネ。
子供は型抜きに没頭!!!

charm%20weblog%20194%20022.jpgcharm%20weblog%20194%20023.jpg
charm%20weblog%20194%20024.jpgcharm%20weblog%20194%20027.jpg
charm%20weblog%20194%20030.jpg
charm%20weblog%20194%20031.jpgcharm%20weblog%20194%20032.jpg

おそらく親子合わせて40人くらいの方たちが
13時~14時30分に密集で写真を撮れなかった方も
沢山居て本当に申し訳ない。
その後も子供達は外や中で遊んでました!!

charm%20weblog%20194%20029.jpg

プレイルームは鍵を掛けてしまい写真撮れず・・・

charm%20weblog%20194%20028.jpg

そして落ち着いた良いタイミングで前回石鹸教室で初対面で意気投合だったみさきさん
来てくれました!!


みゆちゃんもみさきさんも子供も一緒の再会に新鮮さを感じ、手も口も
動かしながら石鹸つくり。。。

一度15:00でみゆちゃん&みさきさん&かよちゃん&みちこちゃん&ママの
5人でお片付け後はまたまたお話大会!!!


目に見える範囲で遊んでいてくれる為
足湯に入ったり、芝生で遊んだり、キッズルームで遊んだり、
かくれんぼしたりとみんなで仲良く大ハシャギ↑↑↑


charm%20weblog%20194%20033.jpg

↑↑↑動きっぱなしの子供達のジュースタイム!!!
この可愛い写真は次号の『ハッピーママ』のサークル活動ページに
上の写真も掲載されるんだ~!!!
6月25日に発売するのでお楽しみに★


ハードでしたがとっても充実した1日になりました。
17時まで車で待っていてくれたみゆちゃんの旦那さんのみゆちゃんへの
愛を感じた1日にもなりました。(家は絶対に無いな・・・)

その後のんちゃんがcharmに来てくれて19:00頃まで遊んでいたよ~。
タフなだいち。さすがのそらは、のんちゃんが帰った後
朝まで爆睡でした。。


子供達にとっても大満喫した1日になったことでしょう!!
参加してくれたママさん達からも「楽しかった~」と嬉しいメール沢山
頂きコラボ第1弾大成功に終わりました★


みゆちゃんも長い1日でお疲れさま~
また次も企画しましょ~♪♪

伊佐須美神社

charm%20weblo%20%20171%20301.jpgcharm%20weblo%20%20171%20302.jpg
charm%20weblo%20%20171%20308.jpgcharm%20weblo%20%20171%20298.jpg


伊佐須美神社は、福島県会津美里町にあり、奥州二宮・岩代国一宮・会津総鎮守として知られ、社伝によれば崇神天皇の御代に伊弉諾尊、伊弉冉尊の2柱を御神楽岳山頂に祀ったのが始まりとされ、欽明天皇の御代に現在地に遷座し、大毘古命、建沼河別命を合祀し、4柱を伊佐須美大明神として祀っています。
08年の火災により本殿、神楽殿、神饌所の計3棟が全焼し、現在は再建途中の仮の本殿が建てられており、境内にある、神木の薄墨桜、飛竜の藤、天海お手植えの檜、それに約150種、10万株の菖蒲苑など、私が行った神社の中でも、神域が非常に多湿ななんとも不思議な場所でした。

2010年06月09日

だいちの石鹸作品

6日の後のそらが寝てしまった後、不意にだいちは
「俺も石鹸作りてー」と・・・

charm%20weblog%20194%20034.jpg

セコセコ真剣に作り出して完成!!!!!

charm%20weblog%20194%20035.jpg

そしてだいちが自分で撮りました★↓

charm%20weblog%20194%20036.jpg

なかなかの出来栄え!!

「早く使いたい~」といっていました!!
今日は1晩乾燥させるよ~。ママも楽しみだわっ★★

100610_2157~0001.jpg


こっちはそらの作品です↑
みゆちゃんが持ってきてくれた大きなカップに
入れた大胆な作品!!
短期集中でチャチャッとそらの作品集でした・・・

西新井大師

charm%20weblo%20153%20055.jpgcharm%20weblo%20153%20056.jpg
charm%20weblo%20153%20060.jpgcharm%20weblo%20153%20066.jpg

西新井大師(遍照院總持寺)は、東京都足立区西新井にあり、826年に弘法大師空海によって創建された真言宗豊山派の寺院で、山号は五智山、関東三大師に数えられ本尊は十一面観世音菩薩を祀っています。
本堂は、1966年に火災で焼失後1971年に再建されたもので、江戸後期建立の山門、西新井の名の語源となった加持水、六角観音堂、不動堂、池泉廻りの奥の院、弁天堂、権現堂など数多くの伽藍があり、建築様式の違いをみつつ良い散策でした。

2010年06月10日

保育参観

そらの保育参観日でした。

先ずは園庭で踊ってから、鉄棒へ。。。

charm%20weblog%20195%20009.jpg

みんな上手に前周りを一人で出来ていました!!
逆上がりは原田先生の補助を受けながら出来ている子も多く
だいちの時とは違うな・・・
見て見て、男の子と遊ぶそらは男の子の中に座ってるでしょ!!!

そしてジャングルジムから登り棒で下がってきました。

charm%20weblog%20195%20012.jpg

最後グループはちょっと1人では下れなく先生の補助付きです。
でもみんな直ぐに出来そうな感じでした。

教室へ入ると、朝の会をしてからピアニカの練習風景です。

charm%20weblog%20195%20029.jpg

歌いながら空気ピアニカで、手の動かす練習から始まり次は

charm%20weblog%20195%20030.jpg

ピアニカを吹いてみるのでした。
でもみんな上手でビックリ!!!!!!!!

良く出来ているわ~~~~
そらもしっかり出来てて凄い!!!!!!!!!
ちゃんとやっている様子。。。

charm%20weblog%20195%20035.jpg

次に七夕飾りをしている姿を見守りコツを教えて頑張って1人で完成!!

その後は原田先生が「さかさのまほうつかい」を呼んでくれました。
内容は言葉を逆さ読みくるみの逆さはミルクやきつつきの逆さはきつつきなど。。。
子供達には興味心身な紙芝居でした。

紙芝居などが終わるとお楽しみのお昼タイム!!!!!!!!

charm%20weblog%20195%20044.jpg

今日の献立は…
●シュウマイ
●酢豚
●スープ
●メロン
●ご飯(持参)

美味しそうな香りに残っていたママさんみんなで「美味しそう・・・」と。

そらのお隣の席のぜんくん。
そらが一番仲良しのお友達らしく、どうやらマイペースな2人。。。
想像を遥かに超えたテンポに笑ってしまった♪
原田先生からのお話通り、マイぺな2人は息ピッタリで”月組のツートップ”でした。

年長さんになってもぜん君と仲良しツートップかな?!
ぜん君は何処と無くだいちの面影を感じさせるテンポ振りでした。。。
だから、そらは居心地がいいんだろうな~★★

立正寺

charm%20weblo%20%20170%20085.jpgcharm%20weblo%20%20170%20088.jpg
charm%20weblo%20%20170%20102.jpgcharm%20weblo%20%20170%20069.jpg

立正寺は、山梨県甲州市勝沼町休息にあり、創建年はわかりませんが、子安山地蔵寺(三論宗)、金剛山胎蔵寺(真言宗)ともいわれた寺で、1274年に日蓮聖人の立正安国論に信服した当時の和尚が日蓮宗に改宗(役院6院と平院12院もろとも)し、休息山立正寺と称し、以来、小身延や東身延とも呼ばれ繁栄しました。
1582年、織田信長の甲州攻めにより、尽く伽藍を焼失し衰退、1673年に徳川氏の庇護により本堂を再建されたのが現在の本堂で、市の文化財に指定されており、入母屋造桟瓦葺の堂々たる佇まいや、前に立つ祖師御袈裟掛松や仁王門(水戸光圀の書が掲げられている)、参道に続く下馬碑、坊名石の塔頭群が当時の旺盛さを物語っていました。
また、休息の地名の由来は・・・日蓮聖人がこの地で度々休憩したことからといわれています~。

2010年06月11日

早川製菓

甲府から140号線を真直ぐ行くとフルーツ公園入り口の信号手前にある

charm%20weblog%20195%20064.jpg

『早川製菓』さん。創業80年の現在三代目になります。

charm%20weblog%20195%20068.jpg

中には関係者以外の方は入れないのですが、職人さんたちが作っている姿を
目にする事が出来て、店舗の向って真横の建物で造っているので
安心して口にする事が出来き、仕事風景を見物できてワクワクします。

店舗の中に入ると…

charm%20weblog%20195%20058.jpg

早川製菓さん=草餅というくらい、定着している御餅で
charmの横の『和菓子清水屋』さんにも置いてあり
甘いのにはあまり好きではないパパも、早川製菓さんの草餅は「美味しい」と言って
食べるくらい、ほど良い甘さのあんこに草の濃厚な味とがマッチしていて
1回で3個はぺロッと食べれちゃいます。


天皇后両陛下御巡幸記念のお品があったり、先代の時には
天皇家様に草餅を御献上された事もあるそうです。


現在3代目の早川良一さん。(チュスマに掲載された写真です)

charm%20weblog%20195%20070.jpg

第25回全国菓子大博覧会(お菓子のオリンピックとも言われる大会)で初参加にして
出品した和菓子3品がいずれも入賞をされたそうです。
他にも、北杜市産の古代米「黒米」ともち米「ヒメノモチ」を使い作られた
「長寿餅」が日本百貨店協会会長賞されたそうです。


地元の農家さんと提携をして、ワインや桃など県産食材を取り入れた
新作和菓子も編み出しているそうです。

charm%20weblog%20195%20083.jpg

こちらが↑↑↑若桃といって通常ならば捨てられてしまう
桃を3代目早川さんの手によって生まれ変わりました!!

頂くと廻りはプルっと瑞々しくさっぱりと、中は以外にも甘く柔らかく煮てあり
食べた後もお口がさっぱりな感じが年齢問わず
食べやすかったです。

農業や観光で山梨市を盛り上げていただけたら
本当に活性化してして行くのではないかと思いました。
今後の3代目の活躍は目が離せませんね~★

100611_1830~0001.jpg

そらは草餅をほお張り中・・・
子供も大好きで~す!!

charmは季節の行事には早川製菓のお餅を食べていますよ~

池上本門寺

charm%20blog%20188%20052.jpgcharm%20blog%20188%20043.jpg
charm%20blog%20188%20021.jpgcharm%20blog%20188%20040.jpg

池上本門寺は、東京都大田区池上にあり、1282年に日蓮聖人入滅の霊場として池上宗仲の開基によって創建された日蓮宗の七大本山の一つで、山号を長栄山、院号は大国院、本尊は釈迦如来を祀っています。
伽藍は、戦災を免れた1608年建立の五重塔(重文・高さ29m)、本阿弥光悦筆の扁額の架かる総門(1688~1704年建立)、方三間宝形造の経蔵(区文・1784建立)、多宝塔(都有形・1828年建立)、などの木造物、加藤清正寄進の此経難持坂(法華経見宝塔品の偈文96文字にちなむ96段の石段)、日樹聖人や前田利家室・加藤清正室の層塔の石造物がそこかしこにありそれぞれ見所でした。

2010年06月12日

旧小井川郵便局

charm%20weblo%20151%20095.jpgcharm%20weblo%20151%20097.jpg

旧小井川郵便局は、山梨県中央市田富町布施にあり、明治7年に布施郵便取扱所として設立され、昭和5年頃に建設された、局舎が遺されており登録有形文化財に指定されています。
外観は、一階に煉瓦風のタイル、二階に白漆喰が塗られた特徴的な外観で十字形の屋根とマッチしていましたが・・・いかにせよ汚れとゴミが散乱していて残念な感じでした。
町の大切な文化遺産!!後世に綺麗に残したいものです・・・。

昭和のミニチュア

昨日の早川製菓さんのお姉さんがやはりミニチュア好きで
草餅も食べたくて行ったのですが
ミニチュアも見たくて伺ったのでした。

charm%20weblog%20195%20061.jpg

↑↑↑こちらは半年掛けて制作するタイプのようで今はもう無いみたいです。
クチュエリという通販雑誌から
お取りよせして、自分で組み立てるようです。
お姉さんも昔の日本の町並みが好きみたいで
charmに来ていただいた時に意気投合!!!!!
早速、作った作品を見に行ったのでした。

他にも・・・

charm%20weblog%20195%20062.jpgcharm%20weblog%20195%20073.jpg

昭和時代のお家の風景を感じさせてくれる小物がたくさんありました。

ワクワクしながら楽しかった♪♪
行く前から薄々は感じていたのでしたが
私も”作りたい”と思ってしまったのでした。

先ずは本屋さんに行ってgetしよ~!!
まだまだ置いてあったので
興味のある方は見に行ってみてね~★★

2010年06月13日

野牛島のビャクシン

charm%20weblo%20153%20114.jpgcharm%20weblo%20153%20113.jpg

野牛島のビャクシンは、山梨県南アルプス市八田町野牛島にあり、鎌倉御所五郎丸の墓前の観音堂前に立ち、県の天然記念物に指定されています。
ビャクシンは、樹齢約400年、大きさは、樹高11.5m、根廻り4.3m、目通り3.3mあり、主幹は樹冠辺りで折れていましたが、樹勢は旺盛でした。
また、鎌倉御所五郎丸は、大力無双七十五人力の荒馬乗りと称され、頼朝の身辺護衛(小舎人童)をしていましたが・・・1193年の富士のマキ狩りの際の不祥事により野牛島に流罪になり、この地で没したといわれ・・・無念の想いを語る石仏が印象的でした。

山梨市朝市

山梨市の駅前にて朝市に行ってきました!!

charm%20weblog%20196%20007.jpg

だいち&そらは『かえっこクラブ』へ。
要らなくなったおもちゃを用は物々交換できる制度です。
自分の飽きたおもちゃを持参するとかえっこカードにポイントを付けてくれて
ポイントに見合った商品と交換してくれるのです。
でもポイントが足りないが商品がほしい時は

charm%20weblog%20196%20003.jpg

塗り絵をするとポイントget!!!!!
2人は銅像の隣で塗り塗りしてました。


弾き語りのBGMを聞きながら皆様お客さんと和気藹々に
なさっている朝市の創立者、小林代表です。

charm%20weblog%20196%20008.jpg

我が子たちがかえっこクラブに夢中になっているときに
パパ&ママは皆さんとゆっくりお話が出来ました。
実は、朝市さんのメンバーでもあるひとやすみさん達と一緒に


8月8日 16:00~20:00 街の駅
『山梨市夕楽町1丁目夏まつり』を開催する事となりました!!!!!


言いだしっぺはパパ。やっぱり山梨市を盛り上げたいと思い
皆様と夕方楽しくしたい町と言う願いをこめて名前を決定!!!!
ものつくりさんの『木になる市場』も参加いたします★★

charm+ひとやすみ+山梨市朝市+木になる市場+コロボックル
でかなり盛り上がると思います。
また詳細は後ほど・・・

やはり日々さんのシフォンケーキは売り切れになってしまっていて
残念でした・・・・・・・・・

charm%20weblog%20196%20005.jpg

(これからアップしますが・・・)前日の網倉さんとの
巨峰の剪定作業により、スッカリだいちの脳みそは葡萄尽くし・・・
しかも大の葡萄好き。。。

やっぱり、「食べたいー」

100613_1122~0001.jpg


メチャクチャ静かに食べてました・・・
そして『街の駅やまなし』にて『エコinフェア』を開催していたので
行ってました。。。

明日のブログに続く…

2010年06月14日

エコinファア

街の駅にて開催していたので足を運ぶと・・・

本当はお客様でもある庄子さんの庄子音楽教室の音楽も聴きたかったのですが
時間が無く本当に申し訳ないです…

日時:6月26日(土)
時間:午後7時 開演7:15 終演8:45
会場:ギャラリーかの岩3F
会費:1000円

今月の曲目は あめふり 雨降りお月 てるてる坊主など
演奏されておりますので、お時間のある方はご覧下さいね。


そらのお友達しゅん君&そうた君に会いました。

100613_1130~0003.jpg

ボトルキャップで遊べました!!

100613_1139~0001.jpg

だいちの作品。


charm%20weblog%20196%20011.jpg
 
そらの作品。あえてキャップが裏側なのがそらっぽい★

100613_1141~0001.jpg

↑↑こちらは誰かの作品です。子供の作品にしては凄いな~と
思ったら真剣に作ったおじさんの作品らしいです。
でも上手!!!

あまり韮崎へ行く予定があったので
時間が無くそらは途中で撤収。。。

でも「サクライザーに会えるよ~」に2人はすんなり帰りました!!
スマイル&ナチュラルBIGマーケットは明日へ・・・

光昌寺

charm%20weblo%20153%20199.jpgcharm%20weblo%20153%20198.jpg
charm%20weblo%20153%20202.jpg

光昌寺は、山梨県南アルプス市甲西町秋山にあり、秋山氏発祥の地とされ、近くには光朝館跡(秋山熊野神社)や廟所、血の池と名の付いたイワクありげな池跡があります。
秋山光朝は、甲斐源氏加賀美遠光の長男で、弟には信濃小笠原氏の祖である小笠原長清や奥州南部氏の祖である南部光行がおり、平重盛の娘を妻に迎えたことでも知られており、晩年は頼朝に疎まれて謀殺された、甲斐源氏の一人であり、廟所や館跡を歩きながら、後の武田二十四将秋山伯耆守信友の活躍や末路を照らし合わせた散策でした。
しかし、この血の池・・・昔は参道の池泉に橋が架かっていたみたいですが、この石仏群・・・ただならぬ雰囲気を醸していました。

2010年06月15日

韮崎市釜無川河川公園 スマイル&ナチュラル BIGマーケット

スマイル&ナチュラル BIGマーケットのさぶちゃん&サクライザー&
そして今回最後となる木になる市場の皆様にも、会いに行きました!!

12:00~のショーに間に合わず。。。

charm%20weblog%20196%20012.jpg

さぶちゃんから頂いたお面を持参で駆けつけると
サクライザーはしゃべれないが・・・ゼスチャーで両手で”good”の合図★
たまたま取材でNHKが来ていたのでカメラマンも
「お面は始めて見たのでビックリしていました★★」とのこと・・・
インタビューもしっかりされていたので、だいちTV出るかな?!
いい写真でしょ~本物となんちゃってサクライザー♪♪


その後、前回コロボックルさんのゴゴイチで一緒だった

charm%20weblog%20196%20013.jpgcharm%20weblog%20196%20014.jpg


slow_life012さん&宮下の島らっきょさんです。

以前お子様と一緒にcharmにも来て頂いた事がありお話に花が咲き
かなり楽しく長くしゃべってしまった♪
待ちかねただいち&そらはその場に座ってかき氷食べちゃったほど・・・
お子さんも静かに車で遊んでいました!!
20日のコロボックルも宜しくです!!


そしてらっきょ。ご主人様が最後の試食パパ&だいちにくれましたが…
実はパパらっきょ嫌いなの・・・今更ながら暴露!!!!!!
でも「味どう?!」の答えは「うまい」と意外にも酢付けが駄目なのか・・・
島らっきょが食べやすかったのか・・・未だ謎ですが。。。
味はネギの味に近く、お酒のおつまみに本当に良く合うそうです★
早速、1束ご購入しました。

忙しく飛び回るさぶちゃんに会えました♪♪♪

charm%20weblog%20196%20017.jpg

歩いて居ていると…「こんにちわ~久しぶりです★」と手を振るママさん?!
おっ?!これはcharm2階のK-2の社長婦人ではないですかっ。
知らぬ間に3人のママになっていてビックリ!!!!!!!!!!
幸せ一杯オーラでパパそっくりな3人(一人はママさんおんぶ中)が可愛かった~
社長に会った感覚になりました★
子供は静かに食べながら手品やダンスに見入っていました。
本当はK&Mミュージックの小林さん達のパフォーマンスも
見たかった。。。。。。。。。残念・・・・・・・・


韮崎なので知り合いに合わないかと思いきや、知っているお顔が沢山で
到着してからかれこれ1時間ほどは木になる市場へ行けず・・・

だって出展者さんが80店舗超え↑↑↑本当に巨大なマーケットに
変貌していた。

やっぱりさぶちゃんのお人柄ですねっ。
秋山先生も私達に直ぐ気が付いていただきありがたいです!!
次回は9月に開催!!
今後も目が離せませぬっ★


木になる市場は次ページへ。。。

木になる市場

今回をもって釜無川河川公園での開催は最後となる木になる市場

charm%20weblog%20196%20020.jpg

風が強くテントが風で飛んでしまったようですが、見渡せる感じがまた新鮮!!
視界良好ですっ★

charm%20weblog%20196%20021.jpg

前回の古民家吉田邸開催時にはパパがちゃんと挨拶が出来なかった
植物性スイーツのお店 お菓子工房 『あいおきりん』のしらっきーさん。
ブログに体調を崩されたと書いてあり、心配でしたがまだ本調子ではなさそうでしたが
一緒にパチリ!!!

5月末にお店をオープンして、先日は山梨日日新聞に掲載されたり、
頑張っているので応援したいですね~!!!
「しらっきーさんいい方だった」とパパ。
あまりご無理なさらずに。。。
お店にもひっこり伺いますね~★

charm%20weblog%20196%20022.jpg

だいち&そらが体験しているのはBLACK CATのJURIちゃんのワンコイン
革のコースター作り。

JURIちゃんの優しさに甘えて作っている間にパパ&ママはご飯タイム。。。

charm%20weblog%20196%20025.jpg

裏側を整えて、刺しゅうして、自分達で上手に出来たようです!!

そしたら、、、

charm%20weblog%20196%20026.jpg

川で遊び出しました!!!

JURIちゃんの体験コーナーでカードケースを作れるので
パパが「名刺入れ欲しい~」と。
自分で作らないとの事なのでママが作るの好きなので

charm%20weblog%20196%20031.jpg

角を丸く切ったり・ボタンを打ち付けたり・革をを縫い合わせたり。。。
意外と力仕事。。。
そしてビックリしたのが日焼け止めを革に塗ったのでした。
作った革のピンクの素材が日に焼けやすいとのことで
革も人間と同じく生きているのね~
確かにキョウは日差しはそんなに強くないが
日に焼けてしまうほど。。。
JURIちゃんもメリーチョークアートのKaoriちゃんも腕がまっかっかに
なっていました・・・
お隣ではHANDS Laboのご主人様がご満悦な表情でチクチク縫い
「以前charmにも行ったことがあるんだよ~」「確かご家族でいらしていただきましたか?!」と
まじょりんさんとお話していたら

そらが「ママ見て~」と誇らしげに

charm%20weblog%20196%20030.jpg

中には沢山のアメンボちゃん。。。

ママ「・・・」「ちゃんと帰るときは戻してあげなさいよ~」と。

結局最後の時間まで居てしまった。。。

まだまだ遊びたそうな子供達でしたが、
パンツ&ズボンはびっしょり濡れてしまったので
帰りました。。。

沢山遊んだ2人は帰りの車で爆睡でした。。。
よっぽど楽しかったのか寝てる姿は”天使”


今日の戦利品はこちら・・・

charm%20weblog%20196%20033.jpg

ピンクの革のカードケース(名刺も桜色)に前回吉田邸の時から目を付けていた
ねこチャンストラップ(だいちが選びました・・・)コースター。
そして、しらっきーさんのマクロビスイーツに宮下のらっきょ。
どちらも体に優しい食品です。
美味しく頂きました★★

そして1日で頂き物は…

charm%20weblog%20196%20038.jpg

三井材木店さんから手作りカ-ドさし。
エコフェアからキッチンタオル。

結局、この日は1日charmお休みしちゃいました。
「何度もご来店した人が居たよと」と清水屋さんからお聞きして
申し訳ございませんでした。

久々の家族でのお出掛けにリフレッシュできました!!
大満喫した1日でした。

第4回田舎サークル日程と作業日記

安定しない天候の中いかがお過ごしでしょうか~~♪
田舎サークルは頑張って農業してます・・・。
田植えの方ですが稲の成長が例年より遅い為・・・個人的に植えてしまいました・・・お問い合わせくださいました皆様スミマセン・・・ですが、収穫は行ないたいと思います。
秋までお待ちくださいませ★
さて、農園はというと・・・
charm%20blog%20185%20040.jpgcharm%20blog%20185%20041.jpg

5月28日・・・遂にやつらが来ました・・・ミドリムシです(たぶんチョウチョの幼虫)
やはり、無農薬の健康野菜・・・さぞ美味しいのでしょう♪虫も食べれるぐらい安全です♪
charm%20weblog%20190%20007.jpgcharm%20weblog%20190%20008.jpg
charm%20weblog%20190%20006.jpgcharm%20weblog%20190%20010.jpg
一通りミドリムシを取り除いた後・・・ジャガイモの草取りとキュウリの棚×こぶ高菜のうね造りをして・・

charm%20weblog%20190%20019.jpg
本日の収穫・・・ほうれん草×サニーレタス×サラダ菜をお持ち帰り♪
charm%20weblog%20195%20046.jpgcharm%20weblog%20195%20047.jpg
charm%20weblog%20195%20051.jpgcharm%20weblog%20195%20056.jpg

6月10日・11日・・・巨峰の房作りで花摘み・房きりを行ないました♪
先ずは房の先端の2粒程に切れ目を入れ房をおおよそ指2本分(3.5cm~4cm)に切り詰めます。
だいたい一粒に葉が一枚になるように枝を見渡し・・・
足り無そうな房を切り落とします。
charm%20weblog%20195%20087.jpgcharm%20weblog%20195%20088.jpg
だいちもチャレンジ・・・房も葉も何でも切っていました・・我が家のチビッコギャング恐るべしデス・・・
その後・・・短パンで作業していたら蚋に4箇所も刺され悶絶!!
charm%20weblog%20197%20002.jpg
皆さん作業は長ズボンと靴を履いてしましょう(体験から・・・)。
charm%20blog%20188%20103.jpgcharm%20weblog%20193%20009.jpg
charm%20weblog%20193%20002.jpgcharm%20weblog%20193%20010.jpg
その後・・・夏野菜を点検して・・・春に植えたキャベツを収穫しました。
charm%20weblog%20195%20045.jpg100610_2041~0001.jpg
家に帰り早速頂きました♪・・・味は最高です!!(多少虫に食われていますが)、甘みが強く芯がなんとも良く・・・野菜が息をして水分を沢山出しており、正にみずみずしい(ちょっと興奮気味!!)。

charm%20weblog%20196%20048.jpg
そして本日・・・2回目のジベレリン処理と傘かけを行ないました♪
charm%20weblog%20196%20049.jpgcharm%20weblog%20196%20054.jpg
今回初参加の向山ママ中腰で大変そうでしたが、中盤からは作業に慣れなかなかよい手付きに・・・
charm%20weblog%20196%20057.jpgcharm%20weblog%20196%20056.jpg
そんなこんなで半日で作業終了!!
お疲れ様でした・・・
洋服業の日常を忘れ・・・日々、農に取り組みながら・・私自身また一つ山梨の魅力を体感し・・・

charm%20weblog%20190%20013.jpg
ぶどう畑から富士山と峡東の盆地を眺め癒される一日でした。
次回田舎サークルは、今週末~来週にかけて巨峰のジベレリン処理を行ないます!!
ご参加希望の方はメールか電話0553-22-9112までお問い合わせください♪

2010年06月16日

小学校でのお祭り

午前中、学校での縦割り班(1年生~6年生)で分かれた班で
身近なものを使ってのゲームを家族や近くの保育園生などが
来るイベント、、、だいちは保育園でも来なかったので
ママもだいちもなんだか訳も分からず、波に飲まれ。。。

お客様の古屋さんに聞いて、何となくハークしました。
とにかく自力でだいち探し。。。
体育館?!1年生から4年生の教室?!トイレ?!
ママがかくれんぼのオニ役みたいな感覚で
だだっ広い学校で小さなだいち探しの旅へ。。。


あまりにも居なさ過ぎで、ゲームしちゃった♪

charm%20weblog%20198%20005.jpg

そしたら自分のクラスに居ました!!!!!
やっと『出会った!!!!!』嬉しくなっちゃった♪♪

charm%20weblog%20198%20006.jpg


「ママ御迎え早いね~♪」に勘違いしてるが・・・

その後親子水入らずでゲームをして。
だいちは後半から店番。
だいちは『宝探し』の担当でした。

そして帰りにママが居なくなったら泣いてしまった。。。
可愛いだいち。

charm%20weblog%20198%20011.jpg


閉会式後には落ち着き、バイバイしました。
栽培委員が育てたお花をお持ち帰り
お店に。

charm%20weblog%20198%20012.jpg


夕方、頂いたマリーゴールド&ダリアお花を植えながら
ママ 「だいち、今日楽しかったね~」
だいち 「うん。探検楽しかった!!!!」と
遊ぶというよりだいちは探検感覚でした。
行った事の無い教室など、色々なお友達も居て
グッスリ寝ました。。。

来年はゲームで楽しめるかな?!
ママも大丈夫そうだっ★★

鍵懸の関

charm%20weblo%20165%20122.jpgcharm%20weblo%20165%20125.jpg
charm%20weblo%20165%20045.jpgcharm%20weblog%20196%20060.jpg


鍵懸の関は、山梨県山梨市牧丘町牧平にあり、古くから雁坂口から甲府に至る秩父裏街道(甲府積翠寺~太良峠~切差~古峠~赤芝(鍵懸の関)~膝立~雁坂)として整備された関所で、後の武田家の北方防衛の要として機能しました。
関には、当時からの礎石4個に平成三年に復元された冠門、馬頭観音や石仏群が残されており、祀られた石仏の数から、古来よりの戦いの爪あとを色濃く残していました。
また、付近の北原にある金峰山や八幡の古道には磐座と思われる巨石に社や石仏を祀った、古くからの信仰がそのまま残されており、トレッキングしながら歴史を感じられ良い運動になりました。

2010年06月17日

こはく君・ゆうだい君

こはく君(3歳)
こはくくん?!なんか聞き覚えのない名前じゃないですか?!

charm%20weblog%20194%20042.jpg

そうそう、千と千尋のハクから名づけたそうです。
こはくママが「はく~」と子供を呼びたかったんだって。
でもカッコいい名前。
しかも弟君はくらま君。(お昼寝中)

こはく君アンパンマンのレジで『ピッ』と遊んでいました♪

オシャレな髪型ですね~♪

***********************************

ゆうだいくん(2歳)

charm%20weblog%20194%20044.jpg

うろうろ動き回っていたので、なかなか良いショットが取れなかった。
やっとベストショット!!!!!!

男の子は元気一杯♪

また遊ぶに来てね~★

塩部寿のフジ

charm%20blog%20183%20006.jpgcharm%20blog%20183%20004.jpg

塩部寿のフジは、山梨県甲府市和田町にあり、もともと甲府市塩部町にあリましたが、昭和48年の7月に道路拡張に伴い、現在地に移植され幸いにして活着したもので県の天然記念物に指定されています。
フジは、ノダフジで、県内では富士吉田市にある山の神のフジに次いで2番目に大きいフジとされ、根廻り3.2m、目通り1.75m、根元から2mほどで大きく2枝に分かれ、鉄棚一杯に伸ばした枝葉が印象的でした。
また、隣接する緑ヶ丘体育館前には、大きな楠があり、円形の綺麗な樹姿が、未来の名樹の素養を醸していてこちらもなんとも良い一樹でした。

2010年06月18日

Slow_Life012さん

Slow_Life012さんがcharmにいらしてくれました!!

charm%20weblog%20198%20051.jpg


『お菓子工房 くるみや』のブルーベリー&ラズベリーパイ
凄い!!!!!パイのハーフ&ハーフなんて・・・


おそらく箱の絵の古民家を見ると普通の和菓子屋かな?!と思ったら
やはり、昔は普通の和菓子屋さんだったらしいですが
修行から戻った息子さんの作るパイが大好評で
地元からの噂で広がったみたいですね~!!

でも甘くなく食べやすいです★
スイーツ大好きママは全部食べれそう…
さすがに子供達にもあげなくちゃなっ。。。

男らしくかぶりつく!!!

100618_1808~0002.jpg


ラズべりーは甘酸っぱく、ブルーベリーは濃厚で美味しいかった★★


しかも宮下さん私と同じ名前。
みゆきはそんなに珍しくはないのですが、なんといっても
感じも一緒。

変換してみると大概出てくる漢字はこれ”美由紀・幸・美幸・美雪・深雪”
チッチッチ。。。
正解は”美由起”なので~す♪
漢字説明も「美しくに、自由の由に、起きる」で「起きる?!」と聞き返されるのは日常茶飯事。

私が生きていた中でも宮下さんが生きてきた中でも
同じ漢字は初めての事で
宮下さん「鳥肌立ったーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」と。
私も始めて名刺の名前にビックリしました。


そしてはるさんBit'zのキャップをお子様にご購入の時に
「あっ、家と同じ電話だーーーーーーーーーーー」と
凄い偶然!!!charmに来てかれこれ7年目の電話ちゃん。
購入時期がやっぱり一緒でした★★


これも何かのご縁なので
宜しくお願いしますね~★★

ご馳走様でした★
今度お邪魔しますね~!!

宝鏡寺

charm%20weblo%20154%20029.jpgcharm%20weblo%20154%20032.jpg

宝鏡寺は、山梨県大月市七保町林にあり、807年に創建された真言宗のお寺(現在は無住)で、山号は雲沢山、本尊は薬師如来を祀っています。
林地区の山間に囲まれた平坦部に現在も残されている伽藍は、本堂の薬師堂(1803年の再建で県文、三間堂とも呼ばれ本尊・馬頭観音立像・十二神将立像、いずれも市文を祀る)、仁王門(市文)で無住状態で何年もの歳月そのまま在り続ける様が近隣住民の薬師様信仰を偲ばせていました。

2010年06月19日

『撫子』 

vol・2の撫子が店頭に並びます!!!!

charm%20weblog%20199%20023.jpg

人気ティーンのモデル河西美希ちゃんが表紙を飾りました!!
前回の大人っぽいい感じからガラッと替わり、バックの緑も
良い感じの仕上がりです。

charm%20weblog%20199%20024.jpg

中もこんな感じです。
創刊号よりもボルュームダウンはしてしまいましたが
若いく仕上がっています★★★

創刊号に続き、衣装提供をさせていただきまして
撫子スタッフの皆様誠に感謝しております。
ありがとうございました!!!!!

そして撫子のカメラマンでもある
御坂町にある町の写真屋さんの田中写真館
七五三の衣装展示会が2010年6月19日から7月4日まで。

charm%20weblog%20199%20021.jpg
charm%20weblog%20199%20022.jpg

4代目の田中カメラマンは昔の写真館を覆す
本当にオシャレな写真館になっています。

charm%20weblog%20199%20019.jpg

写真館横には芝や煉瓦の組み合わせた白い外壁で
撮影可能だそうで大空のしたベストショットはいかがでしょうか?!
詳しくはHPをチェックしてみてね~★


もっと早く知っていれば、だいち&そらの七五三お願いしたかった…
そらの七歳はお願いしたいな~♪

戸隠神社

charm%20blog%20177%20085.jpgcharm%20blog%20177%20078.jpg
charm%20blog%20177%20073.jpgcharm%20blog%20177%20090.jpg

戸隠神社は、長野県長野市にあり、創建年は諸説ありますが、戸隠山の麓に、奥社・天手力雄命(あめのたぢからおのみこと) 、中社・天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと) 、宝光社・天表春命(あめのうわはるのみこと) 、九頭龍社・九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ) 、火之御子社・天鈿女命(あめのうずめのみこと)を祀る五社からなり、天の岩戸伝説に因み・・創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
また、密教と神道が合わさった神仏習合の修験道として戸隠山勧修院顕光寺と呼ばれ、比叡山、高野山と並び三千坊三山としておおいに繁栄しました。
今回は、中社・奥社の参拝でしたが、中社の社殿裏の滝や御神木の杉に三本杉、奥社の参道の随身門など、とてもよいエネルギーに満ちており、一日とても癒されました・・・次は5社制覇だ!!~~。

2010年06月20日

クチュリエ

岡部さんとドライブがてら、イトーヨーカドー甲府昭和店
エントランスにて行なっている
『クチュリエ てしごとのよろこび -ハンドメイド工房ー』へ。

kurumi*みゆちゃんブース。

charm%20weblog%20198%20039.jpg

画像ではチェックしていた石鹸たちを手にとる事が出来て
しかも犬のごとく、、『クンクン・・・・・・』良い香りばかりでした!!

肝心なみゆちゃんには会えませんでしたが、他の方の作品も見ました。

charm%20weblog%20198%20040.jpgcharm%20weblog%20198%20042.jpg
charm%20weblog%20198%20043.jpgcharm%20weblog%20198%20048.jpg

ディスプレイの良い勉強にもなり皆さん
良いお仕事してますね~と言う位、可愛かったです!!

その後は岡部さんとお茶&お話タイム!!
ゆっくりできた1日でした★

水無神社

charm%20blog%20179%20001.jpgcharm%20blog%20179%20022.jpg
charm%20blog%20179%20018.jpgcharm%20blog%20179%20013.jpg
水無神社は、岐阜県高山市にあり、古くは延喜式に記され、飛騨国一宮・総社も兼ね御祭神は御歳大神をはじめ16柱を水無大神と総称して祀っています。
境内には、本殿をはじめ、拝殿、神門、絵馬殿、白山神社や稲荷社があり、1529mの位山をご神体とし、ネジの木と呼ばれる珍しい神木や鳥居脇の大杉など、深い森に囲まれた社殿がなんとも良い趣でした。

ゴゴイチ

第11回ゴゴイチへ、今回はママが参加してきました。
しかもカメラを忘れてしまい、携帯で撮りました。。。

100620_1204~0002.jpg100620_1202~0001.jpg


charmはこんな感じでディスプレイ。
ちょっと飾り方の研究してみました。
横では子供達が遊んでいました!!
合同出店の『矢野農園』さん。普段は桃の農家さんなのですが

100620_1205~0001.jpg

まだ時期的に早かったので、今回は朝一番で取れた野菜です!!
古屋農園さんのご主人様が色々アドバイスをして頂いていました。


ひたすらだいち&そらが遊んでいたのが、、、
クラフト・アウトドアのおれんじ工房さん。

100620_1248~0003.jpg

グルグルひたすらかき混ぜて・・・1度何かカプセルを入れていましたが
お風呂に入ってからのお楽しみだそです。

みんなで竹とんぼ!!
鑢で形を整えて色を付けて…

100620_1257~0004.jpg

”コツ”を聴きながらひたすら、みんな遊んでいました。
竹とんぼはママに後でやらせてもらったら
はまった!!!!!!!!!

今回も一緒の・・・

100620_1257~0001.jpg100620_1257~0002.jpg

slow_life012』さんの子供店長るねちゃんです。
ナチュル&ロハスのテイストが年齢問わず人気でした!!

『宮下の島らっきょ』さん。
もうボツボツ時期的になくなりますので皆様らっきょはお早めに♪


はるさん「暑い~」と連呼。。。
暑いの苦手な様子・・・確かに蒸し暑かった。。。

26日の石和の朝市で★

100620_1427~0001.jpg

slow_life012みゆきさん&はるさんのオススメのコロボックルさんのピザ!!
野菜たっぷりで、ドレッシングはさっぱり味で生地はパリパリ!!
竹とんぼで遊んでお腹すいてきたので良く食べました♪
お空の下、周りには田んぼがあり…

100620_1354~0001.jpg

美味しかった~★(ほとんどだいち&そらが食べた。。。)

今日のgetの品です。

charm%20weblog%20200%20014.jpg

野菜は矢野農園さんのほぼ頂き物です。。。ありがとう!!
珍しい食材は左にある”おかひじき”シャクシャクした食感がやみつきなりそう~
酢しょうゆで食べて美味しかった!!


うららか市場の中の
『みそ工房』さんの”おからこんにゃく”
カロリーは豚ロースの10分の1
食物繊維はサツマイモの2倍以上!!!試食では
唐揚げになっていましたが、鶏肉にも思える食感。
体に良さそうでしかも美味しかったので即買いでした。。。
”ともちゃんの5時”でも取り上げられたそうです。
榊原さんもオススメのみそ工房オリジナルの味噌ようかん。
お酒のおつまみにピッタリとの事なので、パパのおつまみに。
ようかんというよりは味噌だった。
新鮮なようかん感覚でお召し上がり下さいね~★


そして美味しかったフルーツトマトの陽水園さんです。
本当に名前のように甘みがたっぷりのトマト。
これならトマト特有の酸味が苦手な人も大丈夫です!!
本当はもっと入っていましたが子供に食べられて、残りです。。。


●山梨授産園さんでは6月27日(日)10時から14時 
    石和授産園にてリサイクルバザーを行なっております!!
    お近くの方は足を運んでみて下さいね~♪♪


のどかで参加者も楽しめるそんな、ゴゴイチ。
まだまだ、見せ方の勉強中ですが定着するまで毎回違ったcharmを
お楽しみに~~~~~~~~★★


天気予報では雨だったのですが。。。
今まで1回も雨が降ったことがないらしく、
空まで味方に付ける
榊原さんの晴れ男伝説は続く・・・

2010年06月21日

6月21日コーディネート

最近お洋服がありませんでした。。。掲載します・・・

charm%20weblog%20194%20039.jpg


右)Bit'z 柄ワンピース ¥1995
  Bit'z 袖レースTシャツ ¥1995
  ampersand 麦わら帽子 ¥1995

右中)Bit'z チェック柄シャツ ¥1995
    Bit'z スーパーマンTシャツ ¥1995
    Bit'z ペイント付きパンツ ¥1995

左中)Bit'z ロンパス ¥2415

左)F.O.KIDS ドクロ柄パーカー ¥1500
  F.O.KIDS パンツ   ¥1995
  serahp タンク ¥1575
  F.O.KIDS メッシュキャップ ¥1995


*******************
charm%20weblog%20194%20040.jpg

右)bianca maria マリン柄ボーダーTシャツ ¥1575
  charm バルーンパンツ ¥1995
  charm つば広帽子 ¥1995

左)y-charm ボーダーキャミ付きお花柄キャットソー ¥3990
  charm ティアードショートパンツ ¥2940

*****************

charm%20weblog%20196%20042.jpg

右)y-charm キャミソール ¥1995
  bianca maria 花柄T ¥2990
  charm ティアードショートパンツ ¥2940

左) bianca maria カーディガン ¥3990
  bianca maria チェック柄ワンピース ¥2990
  charm 帽子 ¥1995

********************

charm%20weblog%20196%20043.jpg

右)カプリ 花柄カットソー ¥1995
  charm デニム ¥2990
y-charm ホルターキャミ ¥1995
  ネックレス odemari* \1900

左)ストール付きカットソー ¥3990
  charm ショートパンツ ¥1995

**********************

charm%20weblog%20196%20044.jpg

右)bianca maria Tシャツ ¥1995
  bianca maria ワンピース ¥1995 

左)URBAN NOW シャツ ¥3675
  URBAN NOW チェック柄ショートパンツ ¥2940

********************* 

charm%20weblog%20196%20045.jpg

右)y-charm 花柄シフォンチュニック ¥4095
  bianca maria レギンス ¥1995

左)bianca maria ボーダー ¥1000
  y-charm ワンピース ¥4515
  charm 麦わら帽子  ¥1995

********************

是非参考にしてくださいね~★

若宮神社本殿

charm%20weblo%20153%20142.jpgcharm%20weblo%20153%20141.jpg

若宮神社本殿は、山梨県南アルプス市白根町飯野にあり、古くから若宮大明神と称し八幡神の若宮として大鷦鷯尊(おほさざきのみこと・仁徳天皇)を祀っています。
本殿は、江戸時代初期の建立とされ、一間社流造・銅版葺、市の文化財に指定されており、向拝の蛙股や身舎の肘木、木鼻がなんとも桃山風で社殿東にある山神を祀る石祠群と共に見所でした。

2010年06月22日

ペイントオーダー

今回はそら用の上履き&長靴にペイントをcolorful8nch.さんにお願いしました!!

charm%20weblog%20199%20014.jpgcharm%20weblog%20199%20017.jpg

パンチさんには『そらなので空で』と簡単に。
そしたらこんな感じに★★
艶々していて可愛い~~~~~


またまたステッチの後を上手くカバーしてレースになってる★
ボーイズそらが女の子テイストになりました!!

charm%20weblog%20199%20018.jpg

長靴も可愛い~★
もう可愛いしか出てこない。。。

そらにも見せたら、「キャ~可愛い、履きたい」と喜んでいました!!

やっぱり(友人抜かすと)パンチさんファン第1号はcharmだなっ★
いつも可愛くありがとう!!

市川教会

charm%20weblo%20151%20030.jpgcharm%20weblo%20151%20032.jpg
charm%20weblo%20151%20028.jpgcharm%20weblo%20151%20026.jpg

市川教会は、山梨県市川三郷町市川大門にあり、1897年に渡辺沢次郎氏が布教の拠点のなかったこの地に自身の敷地を献納し、これに有志からの献金で建てられた教会で国の登録有形文化財に指定されています。
教会は、擬洋風建築といわれ一時代を作った木造平屋建・瓦葺きの建物で、外観のレトロな白漆喰と窓枠、後方に見える和の蔵、道沿いに連なる切妻・格子の景観がなんとも和洋折衷で良い感じでした。

2010年06月23日

いさわおんせんあしゆひろばあさいち

いよいよ第1回目石和温泉で初の朝市開催いたしま~す★
charm+矢野農園さん(初桃)×ナチュラルテイストSlow_Life012さん+
宮下の島らっきょうさんのコラボ出店です!!

そして、、、木になる市場さんも隣に出店致します★

charm%20seraph%20202%20035.jpg

場所は足湯広場といっても。。。
駅前でも小林公園でもなく、石和の桜温泉どうり沿いにある

charm%20seraph%20202%20037.jpg

ホテル千石さん・ホテル平安さん近くの足湯広場になります。

皆様お間違えの無い様に…
この日は足湯も無料になっていますので
タオル持参でお待ちしています★★

善応寺

charm%20weblo%20153%20131.jpgcharm%20weblo%20153%20126.jpg
charm%20weblo%20153%20129.jpgcharm%20weblo%20153%20136.jpg

善応寺は、山梨県南アルプス市白根町大嵐にあり、1278年~1288年に笹見浦政綱公の開基で創建された臨済宗の寺院で、本尊は釈迦如来を祀っています。
境内には、観音堂や鐘楼、県指定天然記念物の大嵐のビャクシン(御神木として植えられた神木・樹齢約500、樹高17m、根廻り5.8m、目通り3.48m、・・・春の雪で一本の主幹が折れていました)それに善応寺宝篋印塔(ほうきょういんとう・県文)が観音堂西にあり、南北朝時代の栖沢城の戦いの供養塔ともいわれ、宝珠の形や隅飾の突起がなんとも鎌倉様式で雨の滴る静寂の中良い景観でした。
また、現在は無住状態で付近は民家はなく・・・神木が折れているのに放置状態・・・大嵐集落は耕作放棄の忘れられた里・・・天変地異でも起こればこの場所も都でわないか?と思う今日この頃でした。

2010年06月24日

はっぴーママ

今回初のはっぴーママにcharm初登場!!

charm%20seraph%20202%20040.jpg

しかも特集はマイタウンナビin山梨市で~す!!

charm%20seraph%20202%20043.jpgcharm%20seraph%20202%20042.jpg

こんな感じ★★

しかも、、、今回はサークル活動ページでも紹介されました!!

charm%20seraph%20202%20044.jpg

わ~い!!うれし~!!
盛りだくさんの内容になっています!!

みなさまお手にとってご覧下さいね★★

秩父神社

charm%20blog%20181%20050.jpgcharm%20blog%20181%20063.jpg
charm%20blog%20181%20069.jpgcharm%20blog%20181%20083.jpg

秩父神社は、埼玉県秩父市にあり、知知夫国一宮、崇神天皇の御代に、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)・知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)を祀り創建され、その後鎌倉期に天之御中主神・昭和28年に秩父宮雍仁親王を合祀し4柱を祀り、中世には秩父平氏が奉じる妙見信仰と習合し明治になるまで秩父妙見宮として多くの信仰を集めました。
現在の社殿は、1592年に徳川家康によって寄進されたもので、県の文化財に指定され、権現造りの社殿には、子育てのトラ、つなぎ龍、三猿、梟などの卓越した彫刻が施されており、とても優美で見所でした。
また、本殿裏には天神地祇社と呼ばれる全国の一宮の神々七十五座が祀られており、これほどの神々が祀られている光景は正に圧巻でした。

2010年06月25日

はるき君・じん君・はると君

ママが抱っこしていたら寝ちゃいました…zzz…

フェィティングで寝ているはる君です★

100521_1658~0001.jpg

可愛い寝顔にうっとり。。。
全然起きなかったはる君。
ママはお買い物&お話がゆっくり出来ました!!
また遊ぼうね~!!


***************************

じん君(1歳7ヶ月)

charm%20weblog%20198%20016.jpg


きょろきょろと色んなものに興味津々の
じんくん。
好奇心旺盛な時期でした★
同じ時間に居た

はると君(2歳)に夢中。。。

charm%20weblog%20198%20020.jpg

はると君はママがお買い物中
車で遊んだり・・・レゴしたり・・・スロットしたり・・・
楽しそうにおりこうさんでした★

また遊びに来てね~!!

三峰神社

charm%20blog%20181%20106.jpgcharm%20blog%20181%20112.jpg
charm%20blog%20181%20119.jpgcharm%20blog%20181%20136.jpg

三峰神社は、埼玉県秩父市にあり、日本武尊が伊弉諾尊・伊弉册尊の二神を祀り創建された古社で、その名の由来は神社の東南にそびえる雲取・白岩・妙法の三山が美しく連なっていることから三峰宮と称したといわれ、鎌倉期以降は修験道として栄え、山犬信仰とかさなり三峰講が関東各地に組織され、江戸時代は、十万石の格式を与えられていました。
現在境内は、ちょうど化粧直しの最中で、本殿・拝殿・随神門は目を見張る優美な彩色で美しく・・・摂社・末社の並ぶ山域や、献木碑、拝殿前の青銅鳥居に神木の杉、目面しい三ッ鳥居など印象的で山犬信仰と修行道の歴史を偲ぶ一日でした。

2010年06月26日

ひろや君・ゆいと君・ゆずちゃん・すばる君

子供達いっぱいで~す★

ひろや君(4歳)

charm%20weblog%20199%20013.jpg

Bit'zのチャック柄シャツが超~~~~~お似合い!!
カメラを向けちゃうと真顔になるお友達が多い中
ベストショット頂きました♪
ひろや君ありがとう!!
遊ぼうね~!!

****************************


ゆいと君(1歳3ヶ月)

charm%20seraph%20203%20006.jpg

Bit'z のネクタイ柄騙し絵Tシャツが良く似合っています♪
だいちのポケモンフェギアに興味心身で遊んでいました!!
また遊ぼうね~!!

*****************************


すばる君(1歳8ヶ月)

charm%20seraph%20203%20007.jpg

mou jonjonのキャップをかぶってきてくれました!!
嫌がらずにかぶってくれて嬉しいな~
ママが見ている間も、お利口さんに遊んでいました★
また来てね~

********************************


ゆずちゃん(1歳8ヶ月)

charm%20seraph%20202%20039.jpg


慣れてきたら…「あっち、これは?!」とお話してくれました!!
知らぬ間にこんなに大きくなったゆいちゃん。。。
男勝りな活発な女の子になりそうね予感がしました。。。
また遊ぼうね~!!


上市之瀬八幡神社

charm%20weblo%20153%20169.jpgcharm%20weblo%20153%20168.jpg

上市之瀬八幡神社は、山梨県南アルプス市櫛形町上市之瀬にあり、創建年は不明ですが宝殿地内(上市之瀬1315地先)から遷宮されたと伝わり、誉田別命(ほんだわけのみこと)を祀っています。
本殿は、江戸時代初期の建立とされ、一間社流造・銅版葺き(平成元年に解体修理された)で、桃山様式の趣で、雨の滴る木々の叢林のなか心洗われる空間でした。

2010年06月27日

旧上毛モスリン事務所

charm%20weblo%20163%20063.jpgcharm%20weblo%20163%20064.jpg
charm%20weblo%20163%20062.jpgcharm%20weblo%20163%20066.jpg

旧上毛モスリン事務所は、群馬県館林市にあり、明治42年に機織業を活かした近代的織物会社(モスリン織物)の事務所として建てられた擬洋風建築の建物で県の文化財に指定されています。
事務所は、木造二階建・入母屋造りで、縦開閉の窓に下見板張りのシンメトリーな外観で、明治期の機織業が、いかにモダンなものだったかと思い・・・産業と結び付いた古い景観がなんとも良い感じでした。
また、同じ敷地内には館林市指定史跡の田山花袋(たやまかたい・文人)の旧宅や道を挟んだ向かいには文学館がありこちらも見所でした。

いさわおんせんあしゆびろばあさいち

第1回目石和温泉足湯広場朝市へ初出店に。。。

担当者の坂本さんの石和温泉を活性化したいとの熱い思いに動かされ
朝から小雨が振る中、、、無事に迎えることが出来ました!!


charm%E3%80%80%E7%9F%B3%E5%92%89C%9D%E5%B8%821.jpg


charmは今回もコロボックルさんの時と一緒に合同出店矢野農園さんに
Slow_Life012さん+宮下の島ラッキョさん。
(いい写真が無く、スミマセンlow_Life012さん画像頂きました・・・)

お隣のテントに木になる市場さんからは
colorful8nch.kaoちゃん
blackcatJURIちゃん
merry-chalkartkaoriちゃん
参加してくれました!!

そして、木になる市場初の単独開催となる
7月18日11:00~15:00 パインズパーク
向けて新たにスタッフの仲間入りになった
misakiさんも駆けつけてくれていました!!
お子さんの写真が無かったのが残念。。。


charm%20weblog%20204%20033.jpg

賑わってるでしょ~★
コロボックルの榊原さん&佐藤さんが仕事前の陣中見舞いに来てくれました!!

charm%20weblog%20204%20029.jpg

はるさん&榊原さんに&ママから写真を撮られて嬉しそうなパパ!!

その間子供達は肝心な足湯の写メが無かった…
風呂上り風の首からタオルのそら。
巨峰を食べたり…

charm%20weblog%20204%20035.jpg

ももたん親子で来てくれました★

charm%20weblog%20204%20043.jpg

みんなでアイスを食べたり・・・ももたんパパは足湯中。。。

charm%20weblog%20204%20044.jpg

あかねちゃんがあこちゃん&けいと君を連れてきてくれました!!

charm%20weblog%20204%20039.jpgcharm%20weblog%20204%20040.jpg

心霊写真ではないよ~!!!!!あこちゃんポーズで足が隠れちゃった・・・
けいと君も大人しくおんぶ中・・・パパそっくりになってきた♪♪

charm%20weblog%20204%20036.jpgcharm%20weblog%20204%20037.jpg

雨にも負けず。。。

charm%20weblog%20204%20038.jpg

元気な子供達。
そらはほぼ全身ずぶぬれで”足湯”の意味が分かっていないのか?!
だいちは調子づき、みーちゃんの靴を隠したり。。。
手に負えなかった我が子たち。
わんぱくぶり大発揮!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お天気だったら、濡れても気にしないのだが
着替えが追いつかなかった~


そして、、、みんなでお揃いショット★

charm%20weblog%20204%20048.jpg

kaoちゃん&JURIちゃん&kaoriちゃん&ママ&ももたんママの
お揃いで、木になる主催メンバーも持ってるんだよ~


getの品です★★

charm%20weblog%20204%20063.jpg

矢野農園さんの初桃ちゃん甘かったよ~♪
JURIちゃんママのクッキー美味しかった!!(大人気ないがままほぼ1人で感食)
島らっきょも塩漬けで頂きました。シャキシャキ食べました!!

天気はあいにくでしたが、これからも坂本さんに出来る限り協力させていただいて
石和温泉の朝市も活性化させて行きたいと思います★

2010年06月28日

第五回田舎体験サークルと成長日記

charm%20weblog%20198%20025.jpgcharm%20weblog%20198%20028.jpg
charm%20weblog%20198%20031.jpgcharm%20weblog%20198%20032.jpg
6月17日・・・夏野菜がメキメキ生長してきました★
春に植えたジャガイモやイチゴも元気良く実をつけていました★
charm%20weblog%20201%20005.jpgcharm%20weblog%20198%20034.jpg
charm%20weblog%20198%20035.jpgcharm%20weblog%20201%20012.jpg

ゼリーを食べた後・・・今日の収穫・・・レッドルーキーに金系キャベツ、イチゴをゲット!!


charm%20weblog%20201%20009.jpg
6月22日・・・皆さんジャガイモに実が成るのを知っていました?
実は私・・・恥ずかしながら知りませんでした・・・
charm%20seraph%20202%20027.jpg
charm%20seraph%20202%20028.jpgcharm%20seraph%20202%20026.jpg

そんな話をしていると・・・田舎体験サークル菜園(山賊アジト)の前の城下園の萩原さんがりんごの袋賭けをしながら桃や葡萄の話を沢山してくださり・・・
charm%20seraph%20202%20030.jpgcharm%20seraph%20202%20032.jpg
珍しい成長段階に瓶詰めになった桃の焼酎や屋敷の庭にある亀の形をした石を見せていただきました。(庭にはモミジが無数にあったので・・・秋の紅葉時期に再訪を誓いました。
charm%20seraph%20202%20003.jpgcharm%20seraph%20202%20008.jpg

その後・・・乗用草刈機にのって楽しく草刈をして・・・・(楽しすぎます♪これ乗ったら草刈はまりますよ)
charm%20seraph%20202%20011.jpgcharm%20seraph%20202%20024.jpg

込み合ってきたトマト、ナス、キュウリ、ピーマンの芽かきをして本日の作業終了!!

charm%20seraph%20202%20016.jpgcharm%20weblog%20205%20015.jpg

そして本日・・・また虫ですナスにアブラムシ・・・キュウリにべト病・・・梅雨のじめじめした陽気に無農薬・・・難しいものです。

charm%20weblog%20205%20006.jpgcharm%20weblog%20205%20008.jpg
charm%20weblog%20205%20013.jpgcharm%20weblog%20204%20018.jpg
そして今日の収穫・・・夏野菜に試しに掘ってみたジャガイモです!!
そう!!芋掘りが間近です♪と言う事で・・・・
次回田舎体験サークルは・・・7月3日土曜日 午前9時30分~12時
                  7月10日土曜日 午前9時30分~12時
の2日でジャガイモ掘りと夏野菜の収穫体験×巨峰のジベレリン処理を行ないます♪
ご家族やお友達をお連れになってご参加ください。
参加費は無料です・・・ジャガイモと夏野菜のお土産付きのため・・お持ち帰りの袋を待ってご参加ください。
なお、現地集合か最寄り駅までこれる方に限らせていただきます。
皆さん童心に戻り芋掘りに励みましょうね♪
詳細お問い合わせは0553-22-9112 根津宛かメールにてお願いいたします。

七夕飾り

今月は七夕が近いので七夕飾りを吉田邸でしました★

100627_1156~0001.jpg

作りながら、子供達はお腹すいてご飯タイムに。

吉田邸の外に生えている笹を切り取り、今年は本物の笹で~す!!

100627_1246~0001.jpg

あきちゃん&だいちに長いものを持たせると・・・
戦いごっこが始まった~

100627_1458~0001.jpg

子供達は広~い吉田邸を走り回り、外に出て木の実で遊んだり
汗びっしょ掻いて楽しそうでした★

charm%20seraph%20203%20001.jpgcharm%20seraph%20203%20004.jpg
裏庭には・・・ビワの実が沢山なっていました・・・収穫しないのかなぁ~。

帰ってきてcharmに飾りました!!

charm%20weblog%20206%20009.jpg

みんなの願い事は・・・

charm%20weblog%20206%20010.jpgcharm%20weblog%20206%20011.jpg
charm%20weblog%20206%20012.jpgcharm%20weblog%20206%20013.jpg

こんな感じで~す!!
短冊がcharmにあるので願い事書きに来てね~★

2010年06月29日

6月25日 稚叶(わかな)ちゃん・6月26日 楓華ちゃん

おめでたい×2お話で~す★

6月25日 午前1:47 3076g 52cm 稚叶(わかな)ちゃん

charm%20weblog%20205%20022.jpg

陣痛が始まってからわずか1時間30分程で生まれたみたいです!!
わかちゃんは次女。お姉ちゃんののんちゃんは
微弱陣痛で出産までに2週間を要したらしく
わかちゃんとっても親孝行なお子さんに成長するかしら?!
25日はみんな日本代表の試合が3時から始まる調度その前の出来事でした!!
ダブルでオメデタ!!
わかちゃんが大きくなったら、わかっちゃんママお話しするかな?!

charm%20weblog%20205%20021.jpg

ちょうどわかちゃん便秘だったらしく、綿棒浣腸をしたので
お話中に”プッ”と共に懐かしい香りが・・・

気持ち良さそうなわかちゃんの姿でした♪
成長が楽しみだな~★


***********************************

6月26日 午後10:55 2768g 48.5cm 楓華ちゃん

charm%20weblog%20207%20008.jpg

ふうかちゃんママ初産ながらも、3時間ほどの安産!!!!!!!
ちょうど良い大きさ。
赤ちゃんは病院で管理する為(元気ですが)、お部屋に連れてこれなくて抱っこも
退院まで出来ないのでずっとガラス張り・・・
ふうかちゃんパパ、嬉しすぎてビデオ片手にずっとニコニコ♪
「お~い!!あっ、起きてくれない・・・」と
既に親ばか炸裂!!
お家に帰ったら祭りの勢いだね~。

でもそんな姿に、心がホッコリ★★


charm%20weblog%20207%20012.jpg

写真に入りきらなかったかれども見て、沢山の子供達。。。
この姿を見ると”本当に少子化なの?!と思ってしまうが・・・
だいちとそらと一緒に行って「赤ちゃんだよ~」と言いながら
一緒に見ていると・・・?!

手前のグリーンのアフガンを掛けている男の子のグラムを見たら
だいちと同じ『3344g』でビックリ!!!!!!

ちょっと感動★
懐かしさすら思い出した出来事でした★

すくすく大きくな~れ♪♪

大内宿

charm%20weblo%20%20171%20326.jpgcharm%20weblo%20%20171%20327.jpg
charm%20weblo%20%20171%20328.jpgcharm%20weblo%20%20171%20330.jpg

大内宿は、福島県下郷町にあり、会津と日光を結ぶ下野街道(旧会津西街道)の宿場町として整備され、江戸時代には会津藩をはじめ新発田藩、村上藩、米沢藩などが参勤で利用しました。
現在、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており街道沿いに連なる寄棟造・茅葺きの旅籠群や民家、茶屋が水路、石畳に石物が当時の賑わいを偲ばせていました。

2010年06月30日

あいと君・あおいちゃん&はるかちゃん・

あいと君(3歳)

charm%20weblog%20199%20003.jpg

あいと君はパパと一緒にママさんのお誕生日プレゼントを
会に来てくれました。
「長め丈の洋服をいつも着ています・・・」とご相談されて
何個かオススメして迷ったパパは「あいと、ママにどっちが良い?!」と
あいと君も「こっち」とちゃんと答えてくれました!!

後日奥様が洋服を着てご来店頂き、「気に入っています!!」の
お言葉に、嬉しかったです★★

ママの着る洋服を選んでくれるので、ママも嬉しいね~!!!

*******************************

あおいちゃん(4歳)・はるかちゃん(2歳)

charm%20weblog%20199%20011.jpgcharm%20weblog%20199%20012.jpg


あおちゃん以前F.O.KIDSのチャック柄星パンツ&Bit'zのおばけ柄スニーカーを
履いてきてくれました!!

良くお似合いです~★
仲良くみんなで遊んでいました!!

また来てね~!!

**********************************

あこちゃん(3歳)

charm%20weblog%20198%20018.jpg

あっこさ~ん!!見ててくれてるかな?!またまた
お友達のお子様のアコちゃん来てくれました!!

以前よりもお話も上手になっていて、おもちゃで大人しく遊んでいました★
あっこさんの噂していたんですよ~★★

くしゃみしてたかな?!

旧滝沢本陣

charm%20weblo%20%20171%20272.jpgcharm%20weblo%20%20171%20274.jpg
charm%20weblo%20%20171%20277.jpgcharm%20weblo%20%20171%20278.jpg

旧滝沢本陣は、福島県会津若松市にあり、会津から白河につながる白河街道の滝沢峠のぼり口に1661年~1673年に整備された会津藩の本陣で歴代の藩主が休憩所として利用しました。
現存の母屋は、1678年に建てられたもので重文に指定され、内部には、御座の間、御次の間など藩主の利用した部屋も残されており、御入御門や高札場、土塀とともに藩政時代のなごりを残していました。
また、戊辰戦争時にも藩主の松平容保が本陣を置き兵士を鼓舞したといわれ・・・このときに身辺警護をしたのが白虎隊だそうです・・。

About 2010年06月

2010年06月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36