« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月01日

antaique(アンティーク)

塩山駅前にあったRIARさんが移転OPEN致しましたので
早速、お祝いへ…

和の赴きタップリの、しかも蔵を改装し店名もantaique(アンティーク)さんに誕生です!!

charm%20weblog%20207%20057.jpg

店内は梁や、蔵の扉があったり・・・でもシャンデリアがあったりで・・・
”やばい。。。落ち着く~”とママの魂の叫びが★


平塚さん、わざわざカット中にも関わらず、お手を止めていただき
ありがとうございます!!(その後の平塚さん仕事中)

charm%20weblog%20207%20049.jpgcharm%20weblog%20207%20051.jpg


入り口には沢山の花輪やお花たちで、
antaiqueの皆様、愛されてますね~★★

charm%20weblog%20207%20054.jpg

リラクゼーションルームかな?!BiPルームかな?!贅沢な空間も
ありました♪♪

だいち&そらを連れて行ったら、探検みたいになっちゃって・・・
挙句の果てに「喉沸いたーーーーーーーーー!!!!!」と叫び。。。

charm%20weblog%20207%20047.jpg


親切に対応してくれた広瀬さんありがとうございました★★

やはりお客様は沢山居て、特にシャンプー室に大勢居たのに
お騒がせ致しました。
本当KYな2人・・・

私達も楽しみなんだけれども、まだ未完成なお庭がどんな変貌を迎えるのか
乞うご期待あれ!!!!!!!!!

旧明治医院

charm%20weblo%20154%20081.jpgcharm%20weblo%20154%20080.jpg

旧明治医院は、山梨県都留市古川渡にあり、1897年に移築されたと伝わるイオニア風の古典主義建築で、国の登録有形文化財に指定されています。
医院は、優雅な隅柱からすると少し小ぶりの建築ですが、木造二階建・瓦葺の優美な軒下装飾がなんともモダンで良い感じでした。

2010年07月02日

えっ?!本物?!

来週の11日の選挙の為に外からはうぐいす譲の声が何処となく
聞こえてくるのですが。。。。。

「福島、福島、福島みずほに~」

えっ?!今なんて?!
外に出ると…

charm%20weblog%20207%20002.jpg

本物だ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんな田舎になぜに?!何処からともなく"ワラワラ"
あっという間に、人だかりになりました。

charm%20weblog%20207%20003.jpg


近くで見る福島さんは小柄で華奢な体系なのに
テレビから発せられるエネルギーのパワーに圧巻でした!!!


鈴木さんは直々に
「私達に希望ある老後を過ごさせてください」の言葉に
福島さんも、「分かりました。」と。

お疲れの様子ではありましたが、快くみんなで記念撮影を行ないました。

charm%20weblog%20207%20004.jpg

身近に感じる事の出来るお人柄に、
共感者も増えたのではないのでしょうか。


同じ女性として頑張っていただきたいと思います♪


***********************************


先日山梨日日新聞に山梨市生まれの作家さん”林真理子さん”の

charm%20weblog%20207.jpg

”紙は大地”と題した記事が掲載されていました。
林さんは未だに手書きで書かれているようです。
林さんは本屋さんの娘さんで実は今あるcharmの場所に
林さんの本屋さんが昔あったのです!!
昔から慣れ親しんできた"紙”の存在を”大地"と
呼べるほど奥の深い存在だと、改めて実感いたしました。

そして。。。ジャ~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

charm%20blog%20178%20001.jpg

地元、日川高校の同窓会か何かに要らしていました。
そこを1枚快く撮って頂けました。

福島さん、林さん誠にありがとうございました。
みんなに自慢しちゃいます★★


私は超~~~~~アナログ人間なのでパソコンが使いこなせない・・・
私も手書き派★
人柄の出る文字や温かみのある手書きが最高!!!

これからもどんなにiPatなど進化しようとも
ママはコツコツ手書き派は辞めないだろうな~・・・・・・・・
と以外に頑固。。。。。
これがそらに遺伝した。。。。。。。。。。

あ~、良し悪し・・・

旧仁科家住宅

charm%20weblo%20154%20087.jpgcharm%20weblo%20154%20090.jpg

旧仁科家住宅は、山梨県都留市上谷にあり、1921年に絹織物商家で郡内織物会社を創業していた仁科源太郎氏が建てたもので、土蔵造り二階建ての主屋(都留市文化財)と、附属屋として、厠、湯殿、3棟の土蔵が現存しています。
主屋は、切妻造・瓦葺で平入り、大きさは桁行き8間、梁間6間と城下町時代の町割りになっており、内部は、確認できませんでしたが店舗部(和風)と、客間と呼ばれる洋風の部屋があるのが特徴で・・・次回また公開されている時に再訪したい一軒でした。

2010年07月03日

第5回田舎体験サークル part.1

前日には草刈など行い準備万端!!!!!

charm%20weblog%20207%20024.jpg

芋ほりは手前の男爵の方が先に収穫時期を迎えてきたので

charm%20weblog%20207%20018.jpg

心配していたお天気も何とか、曇りになり無事決行!!
(後々お話していて判明したのですが、パパは晴れ男・
JEAN FARMオーナー網倉さんが雨男で間を取って、曇りに・・・)


参加者は大人9名・子供7名の計16名。

charm%20weblog%20208%20008.jpgcharm%20weblog%20208%20006.jpg

写真を取り合うこの2人・・・そうこのお相手は韮崎釜無川河川敷で行なう
スマイル&ナチュラル BIGマーケットの主催者さぶちゃんで~す!!!
一番楽しんでるでしょ・・・少年のような心の持ち主に
パパとスッカリ意気投合な2人でした・・・

勿論他の参加者さんも大量のおイモにご満悦のともこママ。

charm%20weblog%20207%20026.jpgcharm%20weblog%20208%20010.jpg

その後ははさみを片手に『チョッキン』タイム・・・

charm%20weblog%20208%20016.jpgcharm%20weblog%20208%20014.jpg
charm%20weblog%20208%20013.jpgcharm%20weblog%20208%20015.jpg

なす・きゅうり・トマト・ピーマンを収穫しました。

charm%20weblog%20208%20018.jpg

と・・・ココまではみんなにお話してあったのですが…
密かにパパと網倉さんで計画していたその場で新鮮野菜の調理タイム!!!!!!!

charm%20weblog%20208%20021.jpg
charm%20weblog%20208%20022.jpgcharm%20weblog%20208%20024.jpg


素揚げにしたり・天ぷらにしたりで個々にみんなで
クッキング♪♪

charm%20weblog%20208%20025.jpg

子供達は遊びながらキュウリを半分に割って
かぶりついたり・・・(残念。写真が無かった・・・)

調理後はみんな食べるのに夢中で写真がほとんどなく
新鮮な野菜たちを大空の下で料理!!!!!

豪快であり、バジルを積んでオリーブオイルで作ったり
甘辛しょうゆで素揚げコロコロジャガイモに絡めたり
炭焼きのジャガイモを食べたりみんなで
ワイワイ楽しみました!!!

★次回あと1回行ないます。
参加費は無料です!!
7月10日(土) 9:30~12:00
JEAN FARM 山賊アジトにて

ご希望の方は0553-22-9112 根津宛にご連絡いただけるか
info@y-charm.com間でお問い合わせくださいませ。

みんなで楽しみましょ~!!!!!!!

福蔵院

charm%20blog%20188%20187.jpgcharm%20blog%20188%20160.jpg
charm%20blog%20188%20163.jpgcharm%20blog%20188%20188.jpg

福蔵院は、山梨県甲州市塩山下小田原にあり、山号は金剛山、真言宗のお寺で甲州東部七福神の
布袋尊があるとでも知られています。
伽藍は、本堂に新しくなった庫裏、趣ある山門、鎌倉時代の不動明王や木食上人の百体仏などの木製物や山門入って直ぐにある対の石仏・・・観音堂近くの六地蔵燈の石燈と見所で、燈籠付近からの上条集落の景観も良い感じでした。

2010年07月04日

日吉山王神社

charm%20blog%20179%20375.jpgcharm%20blog%20179%20371.jpg
charm%20blog%20179%20374.jpgcharm%20blog%20179%20381.jpg


日吉山王神社は、山梨県山梨市牧丘町乙ヶ妻にあり、創建年はわかりませんが、乙ヶ妻の総鎮守として、大巳貴命・御穂神姫命の2柱を祀り、境内には幾つもの巨石があります。
本殿は、2間社流造・銅板葺きで円柱の身舎、鳥や猿の彫刻、獅子の木鼻が印象的で、社殿から少し登った斜面には、磐座と思われる立派な巨石もありこちらも迫力の見応えでした。
また、室伏の打ちはやしと呼ばれる神霊の遷座の神事が継承されており現在も例祭で行なわれているそうです。

従兄弟の結婚式

久々の結婚式でしかも、オシャレのメゾン ポール・ポキューズ代官山♪

参列者で通路側に渡されたのは1輪の『ひまわり』

charm%20weblog%20209%20011.jpg

◆ブーケ・ブートニアの意味◆
昔 ある男性が 女性の家に行く途中で野に咲く花を摘み
それを束ねてプロポーズしました
女性は プロポーズを受け入れた証として
その花束の中から1輪とって 男性の
胸に挿しました

charm%20weblog%20209%20017.jpg

束ねたひまわりを新婦にプレゼント!!


◆ブーケの意味◆
花嫁がベールを付けるのには『魔よけ』の意味があり
ベールを母親がおろす事には 新婦がお嫁に行く為の
最後のお手伝い 子育て終了の儀式と言う意味が
あるとされています

ベールを新郎がたくしあげることによって
『ベールに変わってあなたを生涯守ります』という
意味を表明します


無事にチャペルを追え
従兄弟の直哉に会うのは何年?!何十年ぶりだろう・・・?!
座席にはこんな写真たちが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

charm%20weblog%20209%20025.jpgcharm%20weblog%20209%20023.jpg

時代を感じる可愛い?!写真達がとても懐かしく
脳裏を回想していきました。


「田舎ヤンキーみたいなおじちゃん・・・」なんて
トークも弾んじゃいました!!


背の順(年の順)でママの隣に居るのが
ドラえもんのようにポチャポチャだった
直哉・・・

こんなにポッチャリBOYがスレンダーになった♪
プロフィールを聞いてもかなり影響力のあったけんちゃん

会場にあちらこちらに

charm%20weblog%20209%20046.jpgcharm%20weblog%20209%20008.jpg

出てくる”キン肉マン”
ちょうど世代だった為、その頃からハマリ未だに好きみたい♪


いつもは落ち着いて食べれないので
子供も居ないことで、ゆっくりフレンチ食しました!!

フォアグラが出てきて、胃がビックリして明日体調不慮にならないか
不安でしたが、しっかり栄養になりました★★

charm%20weblog%20209%20048.jpg

衣装換えした奥様も綺麗な”和柄ドレス”

久しぶりの結婚式に新鮮さや懐かしさすら思い出す
一時となりました★★


出来る限りの手作りの結婚式に
心のこもった想いを感じ、微笑ましい姿に

”初心忘れるべからず”

と新たに
実感した1日となりました。

直哉&ひろみさん、末永くお幸せに★★★

2010年07月05日

やまなしし夕楽町1丁目 夏まつり

夕べを楽しむお祭りとして今年企画された”やまなしし夕楽町1丁目 夏まつり”

charm%20weblog%20217.jpg


8月8日(日)
街の駅 やまなし
15:30~21:00

地元のお店屋さん・ハンドメイド作家さん・山梨県ヒーロー『サクライザー』・
TOMOKO LOCK☆ナンバーK&Mニュージック
Leprotto Lente(山梨高校生学生バンド)・和太鼓・ベリーダンス
フラダンス・盆踊り・
ジャンベ(ドンシャカピーポー)など、
15:30~21:00までイベント盛りだくさんです!!!!!!!


 【ステージ第一部】

15:30 サクライザーショー
16:00 K&Mミュージック
16:30 Leprotto Lente(山梨高校生バンド)
17:00 TOKOMO LOCK☆ナンバー
17:30 庄子江奈(庄子音楽教室)

【ステージ第二部】

18:00 和太鼓演奏
18:30 ウクレレ演奏
19:00 フラダンス
19:30 盆踊り
19:50 ドンシャカピーポー(ジャンベ)
20:20 ベリーダンス
21:00 閉会


●出展者様●

山梨市
(廃油回収に食育ブース・エコハウスエコツアー)
NPO法人やまなしし朝の市の会
(焼き鳥・フルーツアラカルト・味噌おでん・いそべ・草餅・ビール)
木になる市場(下記参照)
NPO法人コロボックル(カクテル)
NPO法人子育て支援センターちびっこはうす
(子育てグッズ・消臭実験・ゲーム)
NPO法人都市農村交流支援センター(もろこし)
田中写真館
(サクライザー×25枚・家族写真×15枚 ワンコインにて撮影します!!)
Slow_Life012
おおぞら整骨院
ベリーズキッチン
駄菓子や けろちゃん
歩成
矢野農園(たこ焼きやさん)
坂本農園
ネイル体験(安達さんの出張ネイル)
キルト布恋人(キルトフレンド)
癒しの学校(木工体験)
てんころりん村
カイロセラピー わかば&air
食鮮館 柳橋
駅前商店会(焼きそば・フランクフルト・パン)
三井さんのカキ氷屋さん
焼き菓子 日々
愛菜工房 
おまたさんちの美味しいパン
フラワーブリザード
生活クラブ(牛乳)
クレープ屋さん
輪投げ(光るおもちゃ販売?)


※木になる市場in山梨市 出展者様

BLACK CAT(革&ガラス)
Colorful8nch(アクセサリー)
てくてく洋裁店(布モノ)
Merry Chalkart*(チョークアート)
Kurumi*(石鹸 蜜蝋キャンドル)
・◇◆&タイル◆◇Sora(スペインタイルと陶玉アクセサリー)
アロマテラピーサロンBLOOM(アロマクラフトワークショップ)
・BOUQUET(ヘアーゴム、シュシュ、小袋)
・Reve(布小物)
・ふくろうの森(手作りヘアアクセサリー)
植物性スイーツのお店 お菓子工房『あおいきりん』(マクロビスイーツ)
・ViolaBo(ハンドメイドのアクセサリー/ワークショップ(オリジナルブレスレットを作ろう))
simply house(フェアトレード)
chez-pinocchioシェ・ピノッキオ(木工品・カントリー雑貨他)
・リトルマーメイド(布かざり物、アクセサリー、布バッグ)
・ヤマコハンコ(消しゴムハンコの実演販売)
結 -yu-(かぎ針編み小物+ビーズ&天然石アクセサリー)
sui-bell(布小物、キャンドル)
・竹細工・足柄竹遊会
月日工藝(真鍮雑貨)

●ご協賛頂いた企業様●

柳橋
山梨CATV株式会社
wanpaku山梨市店
小川商店
ファミリーマート山梨市駅前店
歩成
田中写真館
おおぞら整骨院
earthpure
ヘアーサイト チャクル
加納岩薬局
坂本農園
charm

★当日は山梨CATV株式会社様が取材しています。


0553-22-9112 info@y-charm.com
やまなしし夕楽町1丁目夏まつり実行委員
charm 根津まで何かありましたらお問い合わせくださいませ。

金桜神社の七本杉

charm%20blog%20183%20119.jpgcharm%20blog%20183%20106.jpg
charm%20blog%20183%20082.jpgcharm%20blog%20183%20091.jpg

金桜神社の七本杉は、山梨県甲府市御岳町にある、御岳山信仰で知られる金桜神社の参道にあり、重文の東宮本殿・中宮本殿などの13棟を焼き尽くした昭和30年の火災によって幸い難を逃れた巨杉群が市の天然記念物に指定されています。
杉は、樹齢約700年~800年で、大きさは、樹高46~53m、目通り3.87~6.9mあり、参道の石段の途中の稲荷社の前にあり・・・鬱蒼と茂る力強い迫力と林立する木々と上り龍・下り龍の彫刻をはじめ、二間社流造・檜皮葺きの優美な朱の社殿がなんとも良い感じでした。

2010年07月06日

ひで君・ゆうと君&けんた君

ひで君(2歳)

charm%20weblog%20204%20051.jpg

ひで君ママから頂きたお菓子を2人で仲良く食べていたかと思うと・・・
BLAKだいちの出現により,,,

charm%20weblog%20204%20052.jpg

だいち独り占め。。。
2歳を相手に情けない姿となりました。。。
この後ちゃんと分けてあげました(ママが注意して)
ひで君も社会の厳しさを知った時間では…

*****************************

ゆうと君は同じ保育園だったので、卒園してから会うのが本当に
だいち嬉しいみたい!!!!!!!!


charm%20weblog%20209%20072.jpg


明日の為に短冊を書いてくれました☆
ゆーちゃんは「サッカーが上手になりたい。」との夢。

charm%20weblog%20201%20013.jpg


けんちゃんは訳も分からずな雰囲気・・・

charm%20weblog%20201%20014.jpg

仲良くだいち&そらと遊んでいました☆

また遊ぼうね~!!

そうくん&ゆずちゃん・そういくん&あおいちゃん・しのちゃん

大勢で来てくれました!!!

そうくん(6歳)・あおいちゃん(2歳)

charm%20weblog%20204%20057.jpg


そういくん(6歳)

charm%20weblog%20204%20053.jpg

ゆずちゃん(1歳)・そら

charm%20weblog%20204%20058.jpg

しのちゃん(6歳)

charm%20weblog%20204%20061.jpg

こんなけ子供が居ると「託児所だっけ?!」と思うくらい
子供パワー炸裂!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

charm%20weblog%20204%20056.jpg

スロットの順番&椅子の取り合いから
ケンカも半端なく・・・

charm%20weblog%20204%20062.jpg

コマネチで盛り上がる単純な男の子であった・・・

楽しそうだわ...

東光寺の石地蔵

charm%20blog%20183%20216.jpgcharm%20blog%20183%20210.jpg

東光寺の石地蔵は、山梨県甲府市東光寺にあり、付近には東光寺をはじめ善光寺などの寺社があり、板垣の里とよばれ・・・石仏や熊野神社が祀られています。
石仏は、まさに熊野神社と大きなシラカシノの木の麓にあり・・・甲府盆地や富士山を望み立ち、1707年の銘が刻まれており、当時付近にあった国母地蔵尊となんらかの関係があったのでは?と思わす・・・8m70cmの巨体がなんとも迫力満点でした。

巨峰の摘粒・袋かけ

田舎体験サークル活動記
7月5・6日と巨峰の摘粒・袋かけを行ないました。
charm%20weblog%20209%20053.jpgcharm%20weblog%20209%20054.jpg

皆で軽トラに乗り込みいざ小田野山の麓の巨峰畑にお出掛けです!!
久しぶりに見る巨峰は粒が大きくなっておりとっても立派に成長していました♪
charm%20weblog%20209%20056.jpgcharm%20weblog%20209%20062.jpg
この頃の陽気でセミさんの脱け殻もチラホラあり・・・
charm%20weblog%20209%20059.jpg
農村風景を見ながら小休止!!
charm%20weblog%20207%20041.jpgcharm%20weblog%20207%20043.jpg
そくせきのキュウリスチックにお頭特製の豚の角煮をいただき(マジ絶品です!!)午後の作業へ・・・。
charm%20weblog%20209%20066.jpgcharm%20weblog%20209%20069.jpgcharm%20weblog%20209%20065.jpgcharm%20weblog%20209%20071.jpg

皆さんの協力で無事作業終了いたしました☆
9月の出来上がりが楽しみです♪
お頭始め、シムさん、ケンさん、トコヨさん、トモコさん、マスさん、ママパパお疲れさんでした~~。

2010年07月07日

七夕

charm%20weblog%20207%20068.jpg

そらの短冊はどれどれ?!

charm%20weblog%20207%20061.jpgcharm%20weblog%20207%20062.jpg
charm%20weblog%20207%20063.jpgcharm%20weblog%20207%20066.jpg

みんなの可愛い夢が沢山でした☆

朝園庭で♪笹の葉サラサラ~♪を歌いながら
燃やして願いを込めたみたいです。

みんなの夢が叶いますように・・・

法泉寺

charm%20blog%20183%20148.jpgcharm%20blog%20183%20161.jpg
charm%20blog%20183%20163.jpgcharm%20blog%20183%20166.jpg

法泉寺は、山梨県甲府市和田町にあり、1330年に武田信武公の開基で、夢窓国師の高弟であった月舟禅師を招いて創建された臨済宗妙心寺派の寺院で甲府五山に数えられ、山号は金剛福聚山、本尊は弥勒菩薩を祀っています。
伽藍は、本堂をはじめ市の文化財に指定されている鐘楼門(1636年建立で唐草模様の印象的な門)、経蔵(1813年建立、桁行き8.6m、梁間9.43m屋根方行造・桟瓦葺の建物)、石造りの井戸などありそれぞれ見所でした。
また、金剛福聚巌と呼ばれる山号の由来にもなった金剛智(すぐれた知恵)を授けるお不動様の石仏や庫裏裏には国師お得意の心字池の庭園が残されており・・・古来からの歴史と景観を想像しながら良い一時でした。

2010年07月08日

七夕の授業参観日

1日学校開放日で5校時の”算数”の時間でした。
いつの間にか席替えがされていて、ビックリ!!!!!!!

charm%20weblog%20209%20078.jpg

お客様のラッピングがあり、予定時間を過ぎてしまい
残り15分くらいしか見れなかったのですが・・・
『答えが1になる計算式を教えてください』に
みんな必死にピーーーーーーーーーーンと手を挙げて
「6-5=1 9-8=1 1-0=1…」と答えていましたが、、、
だいちは嬉しくてソワソワ&ニコニコ落ち着かない様子。。。

charm%20weblog%20209%20080.jpg

帰りの支度ではともや君とふざけ中・・・

そんな姿を見ていると慣れえてきたんだと、安心しました♪

教室の掲示板には

charm%20weblog%20209%20079.jpgcharm%20weblog%20209%20083.jpg

パッション炸裂のだいち画伯。
1つ上達したところは、書いてある字が読めるようになった。
前回は「何書いたの?!」状態で意味が分からなかったが
この調子で頑張れ~!!


そしてもう1つ成長したことがあった!!!!!!!
泣かなかった。

対した事ではないが、だいちの中では大きな進歩なのです。
お迎え後も楽しげにお友達と遊んでいました♪♪

その調子だぞーーーーーーーーー!!

脚氣石神社

charm%20blog%20183%20132.jpgcharm%20blog%20183%20138.jpg

脚氣石神社は、山梨県甲府市上帯那町にあり、帯那山に向う林道わきにあり、脚氣石稲荷神社とも呼ばれ地元でひたしまれています。
脚氣石と呼ばれる由来は分かりませんが、本殿は、泉が湧く様な形態の石祠と巨石であり、山間の隠れた歴史景観がなんとも良い感じでした。
きっと一日中いても・・・10人は訪れない・・・神気が漂う空間に癒された一日でした。

2010年07月09日

はるま君・あゆむ君・りんと君

はるま君(9ヶ月)

パパの抱っこに大人しくしていたはるま君。

charm%20weblog%20204%20025.jpg

カメラを向けたら、真顔になってしまった・・・
しかもカメラに興味心身でした。
はるま君ママゆっくりお買い物できたかな?!
時より嬉しくてバタバタする足が可愛かったデ~ス♪

*********************************

あゆむ君(1歳6ヶ月)

charm%20weblog%20206%20007.jpg

お気に入りの『ゴセイジャー』を着てきてくれました☆
おりこうさんにペッタンしていました!!
山梨県のヒーローサクライザーも気に入ってくれるかな?!
8月8日15:30のショー楽しみにしててね~☆


****************************

りんと君(1歳6ヶ月)

charm%20weblog%20209%20073.jpg

今日着ているのはBit'zのシッポ付き&耳付きタオル生地
パーカー&パンツです☆

マネキンに興味津々。。。
ポンポン叩いて遊んでいました。

片言の「あっち、これ・チャリ~ン」と可愛かった!!
コインやお家でもマグネットをお口に入れるので
飴玉と間違えているのかな?!と
お話していました☆

パパと仲良くスロットをしていました☆
また遊ぼうね~♪♪

合羽地蔵

charm%20blog%20183%20062.jpgcharm%20blog%20183%20066.jpg
charm%20blog%20183%20065.jpgcharm%20blog%20183%20071.jpg

合羽地蔵は、山梨県甲府市山宮町にある青松院の本堂前にあり、カッパを羽織っているように見えることから合羽地蔵と呼ばれています。
古くからの信仰により、自然石の上に顔の彫られらた石物が甲府盆地には点在しており、特に甲府の北部・山梨市の八幡・牧丘に多くあるのも特徴で・・・ちょっとした違いを見つけるのも楽しみの一つです。
また、青松院は、1522年に武田信章の開基によって創建された曹洞宗の古刹で、山号は光澤山、本尊は十一面観音菩薩を祀っており、甲斐国三十三観音霊場の結縁の礼所をつとめ・・古くは末寺25ヶ寺を支配したことでも知られ、境内の本堂・庫裏、山門・佛舎利殿や観賞庭園の眺めも良い景観でした。

2010年07月10日

第5回田舎体験サークル part.2

1週間雨マークで心配していた天気も今日だけ晴れ☆
もれもひとえに晴れ男、榊原さんのおかげかな?!

先週は”男爵”の芋ほりで今日は”北あかり”の芋ほりで~す!!
大人12名・子供4名の計16名で行ないました。

ゴゴイチでおなじみのNPO法人コロボックルさんからは榊原さん・佐藤さん。
石和朝市さんの坂本さん。

charm%20weblog%20210%20006.jpgcharm%20weblog%20210%20007.jpg

掘っていくと小さい元気のいいのは沢山いて…
その正体は、、、

charm%20weblog%20210%20008.jpg

超~~~~~デカミミズ!!!!!!!!!!
だいちの後ろに居る、みきも引き気味…

colorful8nch.さんも「ギョエ~~~~~~~!!!!!!!!」と奇声を上げていました♪

先週の男爵に比べて大きい新じゃがチャンが沢山!!

次はハサミを片手に『チョキチョキ』タイム・・・

100710_1039~0002.jpg

3人娘のみき・ちさと・ゆうかも真剣に、楽しくチョッキン。

charm%20weblog%20210%20009.jpgcharm%20weblog%20210%20012.jpg
charm%20weblog%20210%20015.jpgcharm%20weblog%20210%20011.jpg

畑のあちらこちらに”セミの脱け殻”が転々とあり・・・

charm~0001-0001.JPG

恐らく人に逃げる様子もないことから、
「初フライトはまだでしょう。」とのコトに。

charm%20weblog%20210%20010.jpg

子供達は脱け殻に興味心身でみんなで
触っていました!!

今日の収穫の品です☆☆
大地の恵みを元に・・・

charm%20weblog%20210%20017.jpg

今日もお楽しみのお料理タイム!!!!!

なす&ピーマン&トマトを切ったり。
ジャガイモに新聞紙とホイルで巻いたり。

charm%20weblog%20210%20019.jpgcharm%20weblog%20210%20020.jpg
charm%20weblog%20210%20022.jpg

遅れてきたスマイル&ナチュラル BIGマーケットさぶちゃん
生えていた紫のシソを切ったり・・・

charm%20weblog%20210%20023.jpgcharm%20weblog%20210%20032.jpg

今回は”そーめん”用意しちゃいました!!

みんなで青空の下で試食会♪♪

れおなくん&みいなちゃん&だいち&そらは
ガッツキまくり・・・
パパも負けずと食いまくる~

charm%20weblog%20210%20029.jpg

ここのお家のJEAN FARM山賊アジトオーナーの網倉さん。

とっても嬉しそう&楽しそう!!

charm%20weblog%20210%20034.jpg

フライドポテトを揚げながら、おちゃめなさぶちゃんを横目に後では
ホースを持たせると人格の替わるだいちの姿が・・・
坂本さん、佐藤さん、だいちと共に遊んでくれました♪

やっぱりナスは新鮮で美味しくて、トマトも丸いかぶりでき、
ゆうかは「私ピーマン嫌いなのに、食べれる・・・」と
嬉しい1言♪♪


3人娘は交代にだいち&そらと遊んでくれました☆
charm創業と共に、長い付き合いのお客様の3人は
昔から「だいち~」と遊んでくれていたのを思い出しました。
charmに来ては2時間は遊んでくれるかな?!

charm%20weblog%20210%20037.jpg

その後お腹一杯になったところで、、、
パパも大好き草刈でゆうかもドライブ!!

「また来た~い!!!」と3人組み。
なにより嬉しい1言でした・・・

2週に続いて楽しい時間を皆様と味わえた事に
本当に感謝×2で一杯です!!
ありがとうございました♪♪


次は大根や白菜なのどを植える予定です。
また詳しい詳細はお知らせ致します☆

その後・・・

100710_1427~0001.jpg

↑↑↑車で秒殺の2人でした・・・

2010年07月11日

第3回街の市フリーケット

街の駅やまなししで15店舗が出店いたしました!!

charm%20weblog%20211%20015.jpg

charmは矢野農園さんと合同出店!!


今回もSlow_Life012さんと宮下の島らっきょさんとお隣同士の仲良し出店いたしました!!

charm%20weblog%20211%20011.jpg

NPO法人コロボックルの榊原さんが顔を出しに来てくれました!!
天気が微妙だったのですが、榊原さんが帰られた後から雨が降り出した・・・


中では同時開催の『プラモデル作品展示会』をおこなっていて

charm%20weblog%20211%20010.jpgcharm%20weblog%20211%20002.jpg

根強いガンダム人気!!!!!

しかも無料で作らせてくれました!!!
charm%20weblog%20211%20009.jpg
中には、艦載機つきの空母もありこちらも見所でした。
charm%20weblog%20211%20017.jpg

れおな君位大きいと一人でもほぼ大丈夫だが、、、
だいち&そらには難しく、パパがだいち、ママがそらのを作りました。
ママはほぼ初のプラモに悪戦苦闘・・・・・・・・・
お店そっちのけで、作ること・・・完成!!!!!!!!

100711_1123~0001.jpg100711_1130~0001.jpg

だいちはみーちゃんと。
そらはお客様のゆいちゃんと。
ゆいちゃんパパはプラも大好き見たいで、楽しそうでした★
ゆいちゃんもガンダム片手に嬉しそう~


このあとみんなはペンで塗り絵をしてました。

100711_1318~0001.jpg

美由起さんとはるさんのお子さん達と一緒に
遊んでいました!!

前からるねちゃん・ゆうま君・ななみちゃん・そら・みいなちゃん
だいちとれおな君は塗装中・・・

「滑って転ぶよ~」の声は届かず雨の中楽しげに遊んでは
ゆうま君ほんとうに転んでビックリしてました♪

100711_1322~0001.jpg

れん君・りんちゃんも来てくれました!!

今回は、出店しながらにして・・・子供から大人までが童心に戻れるプラモデルや懐かしいおもちゃ!!
フリマで遊休品のリサイクルと・・・とっても良いイベントでした。
来月は同じ場所で「やまなしし夕楽町一丁目夏祭り」頑張るぞ!!

塩沢寺の石物

charm%20blog%20183%20035.jpgcharm%20blog%20183%20028.jpg
charm%20blog%20183%20027.jpgcharm%20blog%20183%20033.jpg

塩沢寺の石物は、山梨県甲府市湯村町にある、塩沢寺の境内に点在しており、県文の塩沢寺無縫塔 (1374年建立)石造地蔵菩薩坐像 、塩沢寺阿弥陀種子板碑(1350年建立)や6世紀頃の石室の地蔵古墳・コウモリ塚などの古墳もあります。
古くから湯村・山宮・羽黒・千塚は、背後に信仰の山や幾つもの磐座や集落古墳が多く塚が無数にあったことから千塚と呼ばれるほどの地域でもあり・・・・石を魂の宿る借りの住まい(姿)として信仰した古くからの先人を尊む遺産でした。

2010年07月12日

歯が抜けた!!

グラグラしてから気になっているだいち。。。

100526_2017~0002.jpg

体育の授業中に抜けたみたい!!!!!!!
先生に「おめでとう♪」といわれ上機嫌で帰ってきました。

100614_1945~0001-0001-0001-0001.jpg

お友達は早い子で年中さん・大体は年長さんで抜けている為
羨ましそうだった…だいち。。。
そしたら真横の歯も直ぐに抜けて、だいち大人の歯になり
メチャクチャご機嫌!!!!!


みんな知ってた?!
歯の内側。

100608_1827~0001.jpg

空洞なだよ~。

ママ 「下の歯は上に投げるよ」の言葉に
だいち 「嫌だ」

今は結局保管してあるが、いずれ投げよ。。。

羽黒大宮神社

charm%20blog%20183%20052.jpgcharm%20blog%20183%20058.jpg
charm%20blog%20183%20054.jpgcharm%20blog%20183%20057.jpg

羽黒大宮神社は、山梨県甲府市羽黒町にあり、807年に千塚より勧請されたとつたわる羽黒村の産土神で当時は大宮七社大神と呼ばれ境内には石や祠、社に姫宮明神・若宮・天神・子ノ神・山神が配祀されています。
背後の羽黒山(天狗山)が御神体とされ、幾つもの巨石が磐座として信仰され、思いのたっぷり詰まった塊の多さに修験道の荒廃と人々の離散を感じる一日でした。

2010年07月13日

お裾分けの品々

南アルプスで栽培している”安達農園”さんからい頂いた

100611_2238~0001.jpg


真っ赤なさくらんぼちゃん★


100612_1019~0001.jpg


だいちはフルーツ大好き男なので、
甥っ子&姪っ子と競争して食べえてました★
甘くて美味しかったです★
御馳走様でした★

**********************************

えみこのお父さんが作った

charm%20weblog%20204%20065.jpg


立派なたまねぎ!!!!!!!

紫玉ネギはサラダで食べました★
血液サラサラでしょ~
甘くて瑞々しく本当に美味しかったです★
御馳走様でした★

畑結

昨日・・・山賊アジトでのカレーパーティーでお知り合いになったマツさんの招待で、農に携る人や都会から山梨に移り住んだ新規就農者の集まり「畑結」の勉強会(情報交換・親睦会)に参加しに山梨市水口にあるRegreen Baseに行ってきました。
charm%20weblog%20211%20026.jpgcharm%20weblog%20211%20025.jpg

参加者の顔ぶれの中には、以前よりブログを拝見していたhototoさんや、家内が石鹸教室でご一緒したゆいまる農園のご主人さん、JEAN FARMのお頭・・・等。20名ほどの農に取り組む面々が集まっており、良い交流の場として機能していました。
5年先、10年先を見据えての木造り・土造り・・・彼らの取り組みに対する熱い思い!!
久々に良い目をした沢山の人を見ました♪
私も山梨に住む一人として、彼らの食への探究心と想像を地元に住む担い手に伝えていけれる様な取り組みをしたいと思いました。
フルーツ公園やフルーツラインがある・・・峡東地域・・・農に関わる産業で1つに出来たら!!
まさに畑を結ぶ(人を結ぶ)事から始まるのかもしれません!!。

話は変わりますが・・・・
先日8日にゴゴイチ一周年を8月15日に迎えるにあたり
出展者会議にお邪魔させていただきました。

charm%20weblog%20210%20003.jpgcharm%20weblog%20210%20004.jpg
お盆期間中の市場だけに・・・子供からお年寄りまで楽しんでいただける祭事を皆さんで知恵を絞り考える・・こちらも良い取り組みです。
イベントを行なう側×参加する側が一つになれば、来てくださるお客さんにもきっと伝わる!!
みんなに楽しんでもらえるんではないかと思います。

8月8日は、「やまなしし夕楽町一丁目夏まつり」みんなが一つになる様・・頑張るぞ!!


2010年07月14日

木になる市場in富士吉田

charm%20weblog%20212%20002.jpg

2010.07.18  11:00~15:00
パインズパーズ(雨天時19日)
山梨県富士吉田市上吉田5329番地2

charm%20weblog%20212%20003.jpg

富士山の見える広い公園で、木になる市場の手作り作家さんたちや、
素敵な雑貨屋さん、アンティークショップ、美味しいフードを
ゆったりとお楽しみください。


こちらのイベントPRを行なう為に、昨日NHK甲府放送へ
「子供の声が欲しい」との事で、だいち&そらを連れて
行ってきました!!!!!


木になる市場さんのメンバーは・・・

BLACK CAT JURIちゃん
colorful8nch. kaoちゃん
merry-chalkart kaoriちゃん

お子ちゃまは…
BLOOMこのはちゃん
お客様のももたん
我が家のだいち(人数の関係上そらは見学)


テロップ確認でだいちの漢字が違~う
”大地”ではなく”乃地”なんて言いながら。。。


良く見るとみんな名前が”自然と繋がる名前ばかりだね~”
”子供の漢字が読めないね・・・”
なんて見物組はトークしながら(放送のテポップ見てね~)

なれない場所にキョロキョロ、ソワソワ・・・
リハでは声が小さくなってしまったが。。。

charm%20weblog%20211%20046.jpg

15日の11:40~12:00「もうすぐ山梨のおひる」
イベントPRコーナーで放送されますよ~★

charm%20weblog%20211%20055.jpg


「木になる市場に」「来てね~」にピョンピョン跳ねる子供達。。。
一番リラックスして可愛かった♪

良い経験をさせていただき、ありがとう!!
ママ&そらもいい経験になりました~


氣比神宮

charm%20blog%20179%20345.jpgcharm%20blog%20179%20341.jpg
charm%20blog%20179%20349.jpgcharm%20blog%20179%20347.jpg

氣比神宮は、福井県敦賀市にあり、北陸道総鎮守・越前国一宮で創建年はわかりませんが、気比大神(伊奢沙別命)が鎮座している地に、社記によれば702年に勅命により仲哀天皇・神功皇后を合祀し社殿が造営され、後に日本武尊 ・応神天皇・玉妃命 ・武内宿禰命 の4柱を配祀し、7柱を祀っています。
社殿は本殿、四社之宮(東殿宮・総社宮・平殿宮・西殿宮)に、拝殿、中鳥居と南向きの社殿に、社領であった佐渡国鳥居ヶ原から伐採奉納された榁の木によって建立された西向きの大鳥居(1645年建立・重文)や摂社・末社からなり、北陸道に絶大な力を持って西に発した力強いメッセージを感じ中鳥居前の旗掲松を眺めながら歴史を感じる一時でした。

2010年07月15日

ゴゴイチ&ベビーズマーケット&こどもの城フェスタ

charm%20weblog%20212%20001.jpg

ゴゴからはじまるてづくりイチバ
第12回 ゴゴイチ
雨天決行 2010年 7月18日(日) 第3日曜日
談話室コロボックルイベント広場
ひる12時~15時まで

出店者様は…

☆今回は、13時半~マリンバのコンサートも会場内で行われます♪

●古屋農園・・・塩山北部でこだわりの有機野菜をつくってます♪人気です。

●さくら園芸・・・季節の花の鉢植えがたくさん!育て方のアドバイスも丁寧にしてくれますよ~

●ツゥー・ル・ドゥ・・・木彫りの雑貨などの作品。最近は子供に人気!気持ちの良い笛の音が聴けるかも!

●にこエコ・・・カキ氷&ラムネで暑いゴゴイチをクールダウンさせてくれます。

slow_life012・・・山梨で沖縄の「島らっきょう」をつくっています!試食もできます!またナチュラル服・雑貨・ハンドメイドアクセサリーも。

●山梨授産園・・・授産園で障害を持つ方々がつくられたアクセサリーなどなど。

●うららか市場・・・県内外の10店がひとつのテントに大集合!とにかく自慢の逸品がならんでいます!早いもの勝ちですよ~

●藤原園・・・お茶とみかんで人気を博した静岡浜松の藤原園さんリターン!!今年の新茶をどどーんとお持ちくださいます!

●山梨・癒しの学校・・・小枝の笛や松ぼっくりでの工作体験など。フィトンチッドのナイフなどの販売も。初出店です♪

●カフェ・チュイール・・・ご無沙汰のご出店!手づくり焼き菓子とケーキなど。まったりとくつろぐゴゴイチにはかかせませんね♪

●コロボックル・・・サラダピザとビアガーデン!自家菜園の野菜を使ったさっぱりピザです。

●charm・・・山梨市駅前の洋服屋さん。家族向けの服をリーズナブルに。今回はお友達の桃!もコラボ出店です!


************************************


子供たちに優しい商品を集めたお店が大集合!!!!

charm%20weblog%20212%20002-1.jpg

ベビーズマーケット

7月21日(水) 10:00~13:00 入場無料
会場:小瀬スポーツ公園武道館 アリーナ
募集人数:1000人


お知り合いの方たちが出店されます★

マクロビスイーツ ああおいきりんさん
田中写真館さん
ネイルの安達さん

是非とも皆様足をお運びくださいませ♪(上履きご持参で)


そして・・・

charm%20weblog%20199%20025.jpg


子供の城フェスタ

8月28・29日(土・日)
10:00~16:00
場所:アイメッセ

こちらのイベント28日はcharmも深くかかわる事なので
お楽しみに~♪

今からワクワクしています★

7月15日コーディネート

お洋服やなのに・・・ちょっとコーディネートの写真がなかったので
載せますよ~♪

今日は子供服です★

右:F.O.KIDS マリン風ワンピース ¥1995
  Bit'z 7分丈カラーパンツ ¥1995
  ampesand 麦わら帽子 ¥1995

右中:Bit'z Tシャツ ¥1995
    Bit'z ドット柄パンツ ¥1995
    F.O.KIDS メッシュキャップ ¥1995


charm%20weblog%20196%20046.jpg


左中:F.O.KIDS Tシャツ ¥1995
    F.O.KIDS スキニーカラーパンツ ¥1995
    Bit'z キャップ ¥1575

左:Seraph タンクトップ ¥1575
  Bit'z クッキー柄スカート ¥1995
  Bit'z キャスケット ¥1995

*********************************


右:F.O.KIDS 4柄Tシャツ ¥1995
  F.O.KIDS 裾折りかえしパンツ ¥1995
  Bit'z メッシュキャップ ¥1575

右中:Bit'z 風船柄Tシャツ ¥1995
    Bit'z スキニーパンツ ¥1995
    ampesand リュック ¥3045

charm%20weblog%20200%20006.jpg


左中:Bit'z ねこちゃん柄ロンパス ¥3045

左:Bit'z パフスリーブTシャツ ¥1995
  Bit'z サスペンダー付きショートパンツ ¥1995
  ampesand 麦わら帽子 ¥1995


*****************************


元気一杯のこどもたちに着せてみてね★★

あちらこちらに


charm%20weblog%20198%20015.jpg


見渡すと、紫陽花が咲き乱れていましたが
かたつむりがいなくて、チョット残念・・・・・・・

南宮大社

charm%20weblo%20%20167%20078.jpgcharm%20weblo%20%20167%20079.jpg
charm%20weblo%20%20167%20067.jpgcharm%20weblo%20%20167%20069.jpg

南宮大社は、岐阜県垂井町にあり、美濃国一宮、崇神天皇の御代に創建され、金属の神である金山彦命(カナヤマヒコノカミ)を祀る総本宮で、長く仲山金山彦神社と称しておりましたが、美濃国の国府の南に鎮座する事から南宮大社と改称されました。
社殿は、関ヶ原の戦いで焼失後・・・徳川家光によって1642年に再建されたもので、本殿 ・幣殿 ・拝殿 ・楼門・勅使殿・高舞殿 ・回廊棟・ 神輿舎 ・神官廊 ・輪橋 ・下向橋 ・石鳥居 ・摂社5棟が重文に指定されており、江戸初期の建築美がなんとも良く神氣漂う楼門から本殿にかけての正中が印象的でした。
また、大社南にある標高419mの南宮山は、神体山ともいわれ、関ヶ原の折・・・毛利・吉川・安国寺軍の陣取った地であり、彼らの後の運命を考え自分だったらどうしただろう?と考えながら物思いに耽け入りました。

2010年07月16日

7月16日コーディネート

続きまして大人服です★


右:hunch カットソー ¥3990
  charm デニム ¥2990
  charmストール ¥1575

左:UREAN NOW シャツ ¥1995
   UREAN NOW スカート ¥2940


charm%20weblog%20200%20004.jpg


********************************

右:bianca maria 小花柄Tシャツ ¥2625
  charm バルーンパンツ ¥1995

左:UREAN NOW 小花柄ホルターキャミソール ¥1995
  hunch 像柄Tシャツ ¥3990
  SABUROKU パンツ ¥3990


charm%20weblog%20200%20005.jpg


********************************

右: bianca maria ウエスタンシャツ ¥2990
   bianca maria  ボーダーキャミ ¥1575
   UREAN NOW ティアードレースパンツ ¥2940

左:UREAN NOW  ストライプ柄2重シャツ ¥6195
   charm レギンス ¥1995 
   charm ストール ¥1995 

charm%20weblog%20200%20003.jpg

********************************

右:bianca maria シンプルシャツ ¥5145
  SABUROKU 7分丈チェック柄パンツ ¥2990
  charmストール ¥1995

左:UREAN NOW 花柄チュニック ¥5145
  SABUROKU ホルターキャミソール ¥1575
  UREAN NOW  ベスト ¥2940
  charm 麦わら帽子 ¥1995 

charm%20weblog%20200%20002.jpg

参考なさってくださいね~

第6回田舎体験サークル日程

SN3E0461.jpgSN3E0464.jpg
SN3E0466.jpgSN3E0467.jpg
梅雨空も今日でおしまい・・・。
全国的には、大雨の災害でしたが、われら山賊アジトの野菜たちは量産体制に入ってきました。
SN3E0463.jpg
珍しい・・セミの殻から抜け出す徹底的瞬間の撮影にも成功しました。
charm%20weblog%20212%20006.jpgcharm%20weblog%20212%20007.jpg
charm%20weblog%20207%20033.jpg

そんな中・・・動物や虫の被害も出てきました・・・。
とうもろこしを食べたのはいったいどんな動物なのか?
イノシシ・シカ・ハクビシン・サル・キツネどんなヤツでしょうか?
しかしながら・・・とうもろこしの収穫時期になっているということで・・・!!

charm%20weblog%20212%20013.jpgcharm%20weblog%20212%20012.jpg

次回第6回田舎体験サークルは、とうもろこしの収穫と辛味大根の種蒔を行ないます!!
日時は、7月19日月曜日  9時~12時に行ないます。
場所は、果樹園ジャンファームにて開催します。
参加費は無料です!!
種蒔は、耕運機による土の掘削があるので汚れても良い服装でご参加ください。
お問い合わせは 0553-22-9112 charm根津まで(20人程集まり次第終了します)
みんなでもろこし祭りだぁ~~!!


話は変わりますが・・・。
SN3E0472.jpgSN3E0476.jpg
先日山梨市の民家バンクの取材で当田舎サークル菜園のある山賊アジトがFNNスーパーニュースWEEKENDさんと・・・
100619_1144~02.jpgSN3E0474.jpg
テレビ東京さんの週刊ニュース新書で紹介され・・・少しですが田舎体験サークルの農業体験を紹介していただきました。
今後も・・・少しでも空き家や耕作放棄地を減らすべく!!
田舎ツーリズムの開催と益々の農への取り組みを行なってまいります。
ご紹介ありがとうございました♪。

2010年07月17日

あおい君・おおしろう君

朝もぎたて野菜をcharmに持ってきて置いておいたら
あお君大のトマト好きなんだって!!!!!!
トマトを見るなり「あーあー」指差して

charm%20weblog%20211%20028.jpg

最初は水で洗ったが食べる早さに間に合わず。。。
無農薬だから拭いてあげたら4つくらいぺロッと
食べちゃった★

まだくれまだくれ合図はしていたものの、お土産で
プレゼントしました。

ちょうど今日の服がBit'zのTシャツにF.O.チェック柄パンツに
Bit'zのの3Pスタイをしてくれていて
嬉しい↑↑↑

お家に帰ってお姉ちゃんのななちゃんも

2010071321390000.jpg

トマト大好きで間食したそうです★
嬉しいお言葉でした★
またトマト食べてね~♪

***************************

おおしろう君(3ヶ月)

charm%20weblog%20212%20005.jpg

目がアウトニコニコしてくれるおーちゃん。
やっぱりカメラを向けると真顔・・・

残念・・・・・・・・・・

ちょうど、Bit'z3Pスタイをしてくれていました★
嬉しい~~~~~~

ママがお買い物中、パパさんスロットに夢中でした・・・
いつでも打ちにいらしてくださいね★

郡内イベント廻り

先ず始めにおじゃましたのが・・・大月市真木にあるギャラリー民さん♪
charm%20weblog%20213%20020.jpgcharm%20weblog%20213%20028.jpg
ちょうど・・夏だ!みんなでTシャツ展!を行なっておりお邪魔してきました。
charm%20weblog%20213%20038.jpgcharm%20weblog%20213%20031.jpg

緑に囲まれたログハウスの中には、思い思いに染め上げたTシャツやリメイクされたもの・パッチワークのTシャツがところせましと並んでいました・・・。

charm%20weblog%20213%20035.jpgcharm%20weblog%20213%20026.jpg
その後・・・お外にお手製の窯を発見!!
主の小林さんに色々とお話を伺いながら、美味しいコーヒーをいだだきました。
(御馳走様でした)
charm%20weblog%20213%20037.jpgcharm%20weblog%20213%20029.jpg

その後・・・お昼からパンをお焼きになるとの事でしたが・・・後が詰まっており泣く泣く断念・・・。
次回再訪を誓いました。
ちなみにTシャツ展は8月8日までの金・土・日の10時~18時まで行なっています♪

その後・・・次の目的地、上野原市西原で今日・明日と開催されている「はたけっとまーけっと」に・・・
charm%20weblog%20213%20098.jpgcharm%20weblog%20213%20084.jpgcharm%20weblog%20213%20085.jpgcharm%20weblog%20213%20080.jpg

この地域は日本有数の長寿の町としても知られており、昔ながらにのこる集落や田園地帯をミュージアムにみたて・・・移住者と地元住民・学生などが中心となり町の活性化を図る良いイベントで、たくさんの出会いをいただけました。


charm%20weblog%20213%20072.jpgcharm%20weblog%20213%20073.jpg

小学校まるごとギャラリーでは、柿渋による染物の洋服や小物、写真展に竹小物・・・
森のココペリさんは地域の特産の竹を活用しての活動紹介!!
charm%20weblog%20213%20086.jpgcharm%20weblog%20213%20118.jpg
その後・・・主催者のキクチさんのお話を伺い・・・(3年前から移住してきたとの事で・・・)お宅へ・・・
charm%20weblog%20213%20100.jpgcharm%20weblog%20213%20103.jpg
charm%20weblog%20213%20104.jpgcharm%20weblog%20213%20106.jpg
切妻の古民家のお宅の中では・・・カフェやギャラリー、ハンモック場になっており休憩所になっていました。
charm%20weblog%20213%20108.jpgcharm%20weblog%20213%20110.jpg
charm%20weblog%20213%20089.jpgcharm%20weblog%20213%20111.jpg
その後・・・農村を散策していると・・・雑貨とカフェのお店N屋さんを発見!!

charm%20weblog%20213%20112.jpgcharm%20weblog%20213%20113.jpg
可愛い布小物や本日2台目の窯を発見!!
(あるところにはあるんだなぁ~)

charm%20weblog%20213%20092.jpg
びりゅう館では、先日家内がゴゴイチでお会いした・・・おれんじ工房さんに出会い私もご挨拶♪
☆今後とも宜しくお願いします☆
charm%20weblog%20213%20094.jpgcharm%20weblog%20213%20096.jpg
お頭は、里山ハンモックさんに大ハマリ!!
アジトでハンモックが吊るされているのも時間の問題?
っと・・さんざんイベントを楽しみ・・・・
最後に明日・・木になる市場さんが開催されるパインズパークへ・・・
charm%20weblog%20213%20132.jpgcharm%20weblog%20213%20137.jpg
見晴らしがよく気持ち良い公園でした。
明日が楽しみです♪
charm%20weblog%20213%20141.jpg
帰りがけに・・・河口湖大橋からの夕日を眺め一日を締めくくりました。
明日もがんばるぞ~~
(ちなみにギャラリー民さんも明日の木になる市場に参加します♪)。

2010年07月18日

第12回ゴゴイチ

ゴゴからはじまるてづくりイチバ
第12回 ゴゴイチ
雨天決行 2010年 7月18日(日) 第3日曜日
談話室コロボックルイベント広場
ひる12時~15時まで

charmはこんな感じ☆☆
大人服&子供服のMIXです。

charm%20weblog%20214%20051.jpg

早速、午前中に行って来た『木になる市場in富士吉田』で
GETした木で出来ている一輪挿し達に野草を組み合わせて
良い感じの仕上がりに♪♪♪
パパが食べているキュウリの漬物。。。何処で買ったか?!
後ほど出てきます★


☆13:30~宮崎 仁さんのマリンバのコンサートが会場内で行われました♪
NHKの紅白歌合戦にも出場された経歴があるそうです!!!スゴ~イ!!!

charm%20weblog%20214%20048.jpg

ジブシや童謡など子供にも楽しめる曲になっていました♪


出店者様は…


コロボックル・・・サラダピザとビアガーデン!自家菜園の野菜を使ったさっぱりピザです。
           美味しいピザで~す。
8月8日『やまなしし夕楽町1丁目夏まつり』に出店決定です!!!!!


charm%20weblog%20214%20047.jpg

本当に美味しいピザです。4人でガッツキまくり・・・
何気にパパ初で「うまいな~これ」と言っていました。


slow_life012・・・ナチュラル服・雑貨・ハンドメイドアクセサリー。
残念ながら島ラッキョがシーズンオフ隣寂しいわ・・・次は1月に登場です。
今回もお隣同士の、仲良く出店で~す★
8月8日『やまなしし夕楽町1丁目夏まつり』に出店決定です!!!!!


charm%20weblog%20214%20050.jpg


●山梨・癒しの学校・・・万華鏡など工作体験など。       
8月8日『やまなしし夕楽町1丁目夏まつり』に出店決定です!!!!!

charm%20weblog%20214%20044.jpg


●古屋農園・・・塩山北部でこだわりの有機野菜をつくってます♪
暑い中、古屋さんからピース写真頂いちゃいました!!

モロッコ&枝豆ご購入させていただきました★
そしてお姉さんの作った、桃ゼリーも。
charm%20weblog%20214%20052.jpg

●さくら園芸・・・季節の花の鉢植え。
今回はお花&カキ氷・・・早速だいち&そらは。。。ちなみに古屋農園さんのお姉さんの
桃のゼリーを食べています☆

charm%20weblog%20214%20043.jpg


●にこエコ・・・ラムネ&きゅうりのお漬物はこちらの商品です♪

窓からもれるマリンバの音色がまた心地よい
のどかなゴゴイチ。。。

出展者さん達とも仲良くなれ、ゆったりとした時間で楽しめました★

榊原さんの晴れ男伝説(今まで天気予報が雨でも晴れるという過去11回)で、
暑すぎでしたが、、、まっ梅雨明けしたからしょうがないかっ・・・


第13回ゴゴイチ8月15日は1周年!!!!!!!!!!!おめでとうございます♪
いろいろな記念イベント(参加無料)を用意しているそうで、

流しそうめん大会&スイカ割り大会&青空落書き大会!(ペンキでアート)

大人も子供も楽しめる1周記念のゴゴイチをご来場の皆さんと
一緒につくりあげたいと思っていらっしゃるそうです。

お盆で山梨へ帰省の際はゴゴイチ会場まで
ご家族揃ってお越し下さいね~♪♪

木になる市場in富士吉田

富士山を背景に、木になる市場さんの
富士吉田inパインズパーク。

地元でクラフト店を開催するのが夢だったと、、、
率先して頑張っているBLACK CATJURIちゃん。

charm%20weblog%20214%20012.jpg

早朝からパパ&ママもちょこっとお手伝いへ・・・
荷物運び~テント張りくらいしか出来ず

charm%20weblog%20214%20017.jpg

完成したドーム型テント!!凄いね~!!
merry-chalkartkaoriちゃん&マクロビスイーツ あおいきりんしらっきーさんと
一緒にテント張り&旗の飾りも付けました★


後半ママはお仕事中のkurumi*みゆちゃん&BLOOMmisakiさんと
お話ばかりだった気がするな・・・


所々にColorful8nch.kaoちゃんの手書きの

charm%20weblog%20214%20008.jpg

看板もあり、昨日頑張って書いたんだって★


パパがいないと思いきや…
てくてく洋裁店たまちゃんとお話していたり・・・


60店の出展者さんのブース一部です。

charm%20weblog%20214%20019.jpgcharm%20weblog%20214%20031.jpgcharm%20weblog%20214%20028.jpgcharm%20weblog%20214%20029.jpg
charm%20weblog%20214%20027.jpgcharm%20weblog%20214%20021.jpg
charm%20weblog%20214%20014.jpg
charm%20weblog%20214%20033.jpgcharm%20weblog%20214%20035.jpg
charm%20weblog%20214%20034.jpgcharm%20weblog%20214%20036.jpg
charm%20weblog%20214%20016.jpg


そして、地元のCATVさんが取材に来ていました。

charm%20weblog%20214%20039.jpg

今日のパインズパークのお話と8月8日の
お知らせも兼ねてパパも一緒に取材に★

こんなにBIGな市場で大成功だったのではないかな?!
この後仕事&ゴゴイチもあり最後まで居れなかったけれども
少ない時間でお買い物も出来て帰ることが来ました★
皆様、お疲れ様でした。


来月8月8日『やまなしし夕楽町1丁目夏まつり』に
木になる市場さんの皆様宜しくお願いします♪


今度は最初から最後まで一緒に出来るのが楽しみで~す★★★

2010年07月19日

木のお気に入り達…

昨日の木になる市場でGETした商品達です★

100718_1735~0001.jpg

ネックレス好きパパが一目惚れのjuconさんの
イニシャル”N”&木片の組み合わせ。
見た目以上にとっても軽くてビックリなので~す!!
夏場は汗で金属はかぶれてしまう為、紐ならば大活躍間違えなし!!!


5つの銅貨さんからは小物掛けを購入。ブレスやストラップなど
色の違う2種類の木を使った感じがお気に入りです★
5つの銅貨さんは早朝から看板付けやテント張りなど一緒に組み立てたり
ご苦労様でした!!


木もの Nakayaさんからは一番手前の
1輪挿しを購入!!実は撮影時に落としてしまい
しらっきーさんが拾ってくれました。本当に助かりました。
ありがとうございました★★
印鑑入れ&お家の形の朱肉入れもかなりツボダッタな・・・


charm%20weblog%20215%20051.jpg


森想 ThinkForest:シンクフォレストさんの底には『木相天外』の刻印が味があっていい感じ★
箱タイプも中に瓶が隠されていて、オシャレなデザインです★★

どれもこれも1輪挿しばかりでなぜに?!
という感じですが、行商時に野草を挿して飾りになればと思い
たくさんいろんな種類を購入しちゃいました♪♪
charmの店内にも飾ってありますよ~★


そして1番最初に購入したのですが
帰りの渋滞で空腹に負けてしまい車で食べちゃったが・・・


マクロビスイーツ あおいきりんさんから画像をお借りいたしましたが…
%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%93.jpg%E3%81%82%E3%81%8A%E3%%8D%E3%82%8A%E3%82%932.jpg

ロールケーキとグレープフルーツのアイス。
甘すぎなくて暑い中でもさっぱり味で何個でも食べれそう♪

画像がありませんがピーナッツ&メープルクッキーも美味しかったです!!

ワークショップもしたかったが、断念。。。
また次の機会に楽しみにしよっ。


やっぱり生きた木の質感・素材感や作り手の性格までも商品に現れてきて
1つ1つ手が加わって形になっていることの素晴らしさに
商品たちを見ながら大満足な日々でした。。。

第6回田舎体験サークル

7月19日お馴染み場所はJEAN FARMお頭邸にて9時~12時まで”もろこし祭り”でした。

今回参加者は大人12名・高校生3名・子供8名の計23名で行ないました。

charm%20weblog%20215%20008.jpgcharm%20weblog%20215%20007.jpg

みんなでもろこし両手に
 
charm%20weblog%20215%20009.jpg

バッキバッキ手で取ってもらいその後は
ピーマン・ナス・トマト・きゅうりをチョッキンタイム!!!

charm%20weblog%20215%20014.jpgcharm%20weblog%20215%20018.jpg
charm%20weblog%20215%20011.jpgcharm%20weblog%20215%20016.jpg


そして今日の収穫量はこちら・・・

charm%20weblog%20215%20020.jpg


今回は料理班&耕運機班に分かれて作業を行ないました!!

もろこしの皮むきの単純作業は子供たちと一緒に・・・


charm%20weblog%20215.jpg

みんな競争して皮むきしてくれました★

charm%20weblog%20215%20028.jpgcharm%20weblog%20215%20027.jpg
charm%20weblog%20215%20036.jpgcharm%20weblog%20215%20038.jpg

もろこしをゆでたり・・・武川さんからのおすそ分け頂いた
インゲンマメもゆでたりで、茹で上がるまでに
待ちきれなかったひなたちゃんは生で食べていましたが・・・
問題なくしかも、超~~~~~~~~~甘かった!!


茹で上がったもろこしは

charm%20weblog%20215%20029.jpg

その後は子供たちは好きなようにみんなで遊び、かんちゃんが
網を持ってきたので、トンボを捕まえてケースに隠したり

charm%20weblog%20215%20026.jpgcharm%20weblog%20215%20033.jpg

耕運機班は・・・

お頭指導の元

charm%20weblog%20215%20032.jpg
charm%20weblog%20215%20035.jpg

動いてお腹が空いて来たのでみんなで、ランチタイム!!!!!!!!!!!!

charm%20weblog%20215%20042.jpgcharm%20weblog%20215%20043.jpgcharm%20weblog%20215%20045.jpgcharm%20weblog%20215%20046.jpg


炭火焼ナス&ピーマン、冷やしトマト&キュウリスティック
そうめん&インゲンマメの和え物&もろこしです。

「いつもこんなに食べないのに~」とるきちゃんママや、
「インゲンなんてイエでも食べないのに・・・」と高校生のめいちゃん達。

みんなで一緒に食べると楽しく、新鮮な野菜達は美味しく
ピーマン焼きもタレで食べれちゃうほど美味しかった!!

その後お腹の一杯になったは子供たち

charm%20weblog%20215%20048.jpgcharm%20weblog%20215%20050.jpg

大好き水で遊ぶ遊ぶ・・・
今日くらい暑ければ、濡れても問題ないね~♪

本当はカキ氷を作るはずが、機械が調子悪くて
出来なかった・・・残念・・・


次へのリベンジへ。。。

今日も1日大満足な1日でした。
皆様お疲れ様でした★


★次回第7回田舎サークルですが・・・★
久度沢のナメラ沢の沢登りを致します。
危険な為・・・今回は大人のみ・・・
更に体力に自信があり・・・
怪我をしてもよい方に限らせていただきます。
日時 7月31日土曜日 午前8時~午後2時頃
帰りは公営温泉に入って解散で~~す。
参加費は無料ですが・・・・温泉料金は自費です。
お問い合わせお待ちしております♪。

2010年07月20日

Marche de Canape 

遂にお楽しみにしていたMarche de canapeさんへ行っちゃいました!!

charm%20weblog%20216%20001.jpg

行くなり、canapeさん&づけさん&ながさか先生に
「ねづっち~」と。

嬉しいお出迎えでした★

本日7月20日がオープンということもあり、店内には沢山の
お花さん達・・・

皆様愛されてる~★★★


charm%20weblog%20216%20004.jpg

いつもブログからのcanapeさんの作品達を目の前に見ることが出来て
スゴ~イ!!!!!!!しか出てこない。。。

そんなママにcanapeさんは「あれっそうだっけ?!」って
実はママまだ2回目でした。。。


charm%20weblog%20216%20002.jpg

でもなんだろう~、この感じ。
以前からのお知り合いのような不思議な感覚なのです。
きっとお会いしているのでしょうね~

charm%20weblog%20216%20003.jpg

淡い薄紫色が『Marche de Canape』さんカラー。。。
ふたを開けると、様々な香織達がまるで、アロマのように
癒されていきます♪

charm%20weblog%20216%20005.jpg

席に付くまで話す話す・動く動く・見る見る。。。

charm%20weblog%20216%20011.jpg

やっとこ、、、腰をすえました。
ランチプレート。

charm%20weblog%20216%20016.jpgcharm%20weblog%20216%20018.jpg

メープル大好きママ★しかもお花は、Canapeさんが作ったんだって。
やっぱり乙女だわ。。。
食べるのもったいない・・・

パンはフワフワで雲のよう~


この他にもイチチ``ク&くるみパンは甘すぎず
上品な味わいに噛めば噛むほどイチチ``ク風味が鼻から抜けていき、、、
ガツンとベーコンの男のパンは、黒胡椒がパンチのある
味わいがまた、たまんない~
(すぐ食べてしまい画像が無かった・・・)

charm%20weblog%20216%20019.jpgcharm%20weblog%20216%20020.jpg


パパは・・・地ビールの飲み比べに・・・・。
オススメは黄色のビール★

charm%20weblog%20216%20021.jpg

桃のアイス。。。グラスの色が、そうそう。。。
グラスも素敵でアイスもより美味しく感じちゃいました。


そこへ、づけさんのご友人一家が、凄い面々!!!!!!!
パパ一気に意気投合でお話していました★


いらっしゃっていた気品溢れる
Canapeさんたちの間では『妖精番長』とのお噂の

charm%20weblog%20216%20012.jpg


デザイナーのeclosionの鈴木さま。。。
男子は男子。女子は女子で別れてお話しすることになり
人気雑誌に掲載されてしまうCanapeさんに鈴木さんに囲まれたママ・・・

ココは東京?!イヤイヤ(ホッペつねって)甲府市塩部・・・
目の前は甲府工業裏だった。
と、、、現実に変えるくらい、夢のまた夢★ 


縁側でおばあちゃまとおじいちゃまも
作業の手をお安めになって
一緒にお茶を飲まれていたかもしれませんね~

charm%20weblog%20216%20022.jpg

今日の出会いに感謝感激アメアラレでした。。。

とっても楽しい一日でした♪
またひょっこり伺います~~ごちそうさまでした★
ps.集落の教え見てましたよぉ~~!!

越前大仏

charm%20blog%20179%20206.jpgcharm%20blog%20179%20202.jpg
charm%20blog%20179%20209.jpgcharm%20blog%20179%20214.jpg

越前大仏は、福井県勝山市にあり、1987年に実業家である多田清翁が観光目的で建立したもので、その後臨済宗妙心寺派の寺院となり大師山清大寺と称し、本尊(毘慮舎那如来)として祀っています。
大仏は、高さ17mあり、大仏殿に南大門、五重塔などのスケールの大きさが、ほぼみな日本最大級であり、近くにある越前勝山城も100万石クラスの天守閣を有しており、勝山市のスケールの大きさにただただビックリな大きさでした。

2010年07月21日

ベビーズマーケット

7月21日(水) 10:00~13:00
小瀬スポーツ公園武道館アリーナにて

ちびっこはうすさん主催の
charm%20weblog%20216%20026.jpg

『ベビーズマーケット』へ行ってきました!!

12:30頃へ行ったら、やはり抱っこしているくらいの
小さなお子様連れの
ママさんたちが多いので12:00過ぎてしまうと
お昼寝の関係でまばらになってしまった。とのことです。

付いて直ぐにマクロビスイーツ あおいきりんさんの元へ・・・

charm%20weblog%20216%20028.jpg

ロールケーキが無くて残念でしたが、
しらっきーさんともお話できて嬉しかった↑↑↑

charm%20weblog%20216%20045.jpg

またまたGETしちゃった★
(車の中で写メ)この後直ぐに胃袋へ。。。
お友達にもプレゼントしちゃいました★★

そして、

charm%20weblog%20216%20031.jpg

ちびっこはうすさんのママさんたちの声から元に作られた
消臭グッズ。。。オムツキーパー・リバーシブルスタイ・お人形などなど

charm%20weblog%20216%20032.jpg

生地に消臭効果のある生地がはいっているので
無臭効果があるのです!!!!!!優れものアイテムなのです!!!!!

マーク↑↑↑こちらに決定だそう。今までのタグをお持ちの方は
ある意味貴重な商品達ですね・・・


そして田中写真館さん

charm%20weblog%20216%20030.jpgcharm%20weblog%20216%20044.jpg

長蛇の列で並んでいたので
最後までお疲れ様でした♪


出張ネイルの安達さんです。

charm%20weblog%20216%20039.jpg

パパのお友達で、県内でしたら何処でも来てくれます★
小さなお子様の居るママさんには嬉しい情報ですよね~。

charm%20weblog%20216%20042.jpg

何年?!以来のママの爪がキュ~トに変身です★
お花咲いちゃいました★★


詳しい情報はcharmへ聞きにいらしてくださいね。
500円オフのお得なフライヤープレゼントいたします!!!!!

他の店舗様は・・・・

charm%20weblog%20216%20035.jpgcharm%20weblog%20216%20036.jpg

等などでした。

ママ楽しんじゃいました♪

来月8月28日は子供の城フェスタ。。。

charm何かが起こるのです♪
お楽しみに★★

總持寺

charm%20blog%20188%20098.jpgcharm%20blog%20188%20085.jpg
charm%20blog%20188%20064.jpgcharm%20blog%20188%20075.jpg

總持寺は、神奈川県横浜市鶴見区にあり、奈良時代に行基によって創建された諸嶽寺(石川県輪島市)を曹洞宗4世の瑩山禅師が總持寺と改名し、1898年の大火後、1907年~1911年に現在地に移転したもので、福井県の永平寺と並び曹洞宗大本山の寺院で山号は諸嶽山、本尊は釈迦如来を祀っています。
見所は、近年登録有形文化財に指定さた、仏殿・三松関(総門) ・向唐門 ・香積台 ・大僧堂 などの16棟の建築群にゴミ一つ無い掃除の行届いた境内で、人の心を映すような変化の見える空間がなんとも良い趣でした。
毎日の整理整頓から日々が始まるんですねぇ~~。

2010年07月22日

庭の雑貨屋 HANDS Labo

庭の雑貨屋 HANDS Laboさんへ・・・ 

charm%20weblog%20216%20048.jpg

良い天気の日で行きながらの車窓から1枚・・・

charm%20weblog%20216%20047.jpg

田んぼのグリーン&そらのブルー&真直ぐ続く道&入道雲が
『THE 山梨の夏』でママ大好き★

charm%20weblog%20216%20053.jpg


凝縮された、おもちゃ箱のように手作り作家さん達の
作品が並べられていました。

charmでおなじみのcolorful8nch.さん&てくてく洋裁店さん&虹屋さん

そして、merry-chalkartさんの作品たち。


まじょりんさんとの楽しいお話・・・
暑かったので、「熱中症にはミネラルたっぷりの麦茶をどうぞ」と
お心遣いに、母の姿も垣間見えました♪

ママ自体もお話大好きで色々なところへお話はとんで・・・
ちょうど初めていらっしゃったハンドメイド作家さんchocolat(ショコラ)さんも
お子様用の可愛いワンオピースを初納品にいらっしゃいました。
手作りなのに懐に優しい金額になっていました★


『ふんどし』&『布ナプキン』のお話になり・・・
以前から色々なお客様に聞いていた布ナプキン。。。

産後で体も歪み、現代人は子供の人数が昔に比べて
少ないので子宮を休ませてあげる暇が無く
病気になりがちに。。。


まじょりんさんからも、色々な事が体と脳に起こって
「自分でコントロールできるようになるんだって」との話に
決心が付いて「使ってみよ~」と思い購入させていただきました★★

charm%20weblog%20216%20063.jpg

肌には一番いいリネン素材で出来ていて
たまねぎやよもぎの草木染。

今から待ち遠しいなんて、、、ヘンな感覚ですが。。。

そして、我楽舎さんの小さなお家も。可愛いでしょ★

charm%20weblog%20216%20050.jpg

稲穂の時期は黄金色に輝く金世界にまた、違う光景になるのかと思うと
ウキウキ・ワクワク~★★

こんな大自然の中のお子様達。。。
スクスク育ちそうですね~★

ボランティア意識の高い
心優しいまじょりんさん。


素敵な素敵な空間でした♪
また、ドライブがてらお邪魔しますね~

安国寺

charm%20blog%20179%20032.jpgcharm%20blog%20179%20027.jpg

安国寺は、岐阜県高山市にあり、1347年に瑞厳和尚の開基によって創建された臨済宗妙心寺派の寺院で山号は太平山、本尊は釈迦如来を祀っています。
1408年建立の経蔵は国宝に指定されており、入母屋造・杮葺きの外観に、内部には日本最古の回転式輪蔵があるとされ・・・今回は内部は見れませんでしたが、裳階付き身舎の禅宗建築がなんとも良い趣でした。

2010年07月23日

間借りの雑貨屋 &compath

まじょりんさんからのご紹介で、
ママの中ではワイヤー作家さんで気になっていた

charm%20weblog%20216%20058.jpg

間借りの雑貨屋 &compathさんがこんなに近くにあったなんて。。。


charm%20weblog%20216%20060.jpg

なんてオシャレな雑貨屋さんなの~
も~心ウキウキ、ママが真剣に真顔で見入ってしまっていた。。。

charm%20weblog%20216%20055.jpgcharm%20weblog%20216%20057.jpg


女の人って雑貨屋さん大好き★★
編み物や布の商品も作られるとのこと、すごいな~!!!

charm%20weblog%20216%20062.jpg

charmに飾りたくて、一目ぼれのワイヤーハサミ♪
元美容師の血が騒いだのかな?!。。。

教室も月・金曜日に開催しているそうです。
土日が主にお休みなのですが、目印は外に出ている

charm%20weblog%20216%20061.jpg

この看板↑↑

ちょっと場所が分かりにくかったのですが
ビル1階の中で、入り口がパソコンを扱っている
旦那様と本屋さんのお父様と一緒になっています★

同じ空間がこんなにも変化するのかと思うと
”見せ方”のいい勉強になりました♪

また行きたくなりました★

永保寺

charm%20weblo%20%20167%20184.jpgcharm%20weblo%20%20167%20185.jpg
charm%20weblo%20%20167%20203.jpgcharm%20weblo%20%20167%20208.jpg

永保寺は、岐阜県多治見市にあり、1313年に夢窓疎石の開創によって創建された臨済宗南禅寺派の寺院で山号は虎渓山、本尊は聖観世音菩薩を祀っています。
境内には創建時に、植えられたと伝わる銀杏の巨木(樹齢約800年、樹高25.3m、目通り4.33m)や国宝に指定されている観音堂(1314年建立、入母屋造・檜皮葺き)や開山堂(1352年建立、入母屋造・檜皮葺き)がある事でも知られています。
また、名勝に指定されている庭園は、疎石築庭の庭園として知られ、観音堂傍らの梵音巌や座禅石、心字池に架かる無際橋の静寂に滝の音・・・と心洗われる景観に和む一時でした。

2010年07月24日

御薬園

charm%20weblo%20%20171%20189.jpgcharm%20weblo%20%20171%20203.jpg
charm%20weblo%20%20171%20214.jpgcharm%20weblo%20%20171%20186.jpg

御薬園は、福島県会津若松市にあり、1670年に会津藩松平家二代藩主正経が各種の薬草を栽培したのが始まりとされ、その名の由来となり・・・三代藩主正容が近江より目黒浄定を招き遠州流の借景池泉回遊式の庭が築庭され、大名庭園として国の名勝に指定されています。
庭園は、心字池を中心に築山の枯山水や石灯篭と対にある男滝・女滝・・・
戊辰戦争の爪あとが残る楽寿亭(1696年建立)や移築された秩父宮妃縁の重陽閣(1928年築の旅館)等の建造物が植栽され長年整枝されてきた木々に調和してなんとも錆びの風情を醸しており、良い趣でした。
また、隣接する薬用植物標本園には、現在も約400種の薬草が栽培されており、先人の薬学への取り組みと知恵を垣間見る景観でした。

オーダーペイント靴

colorful8nch.(カラフルパンチ)さんより、靴のペイントオーダーです♪

charm%20weblog%20204%20022.jpgcharm%20weblog%20204%20021.jpg

mamiさんのレースペイント大好評!!!!


そして、もう一人

charm%20weblog%20207%20046.jpgcharm%20weblog%20207%20045.jpg

ritukoさんの。
微妙に違うイラスト感がどっちも可愛い~★★


皆様大満足でした!!
いつもありがとう★★

**********************************

そして、だいちの絵の具の道具にママも・・・

100616_1852~0001.jpg

カラフルワッペンで超オシャレに変身だぜぃ~
だいちも満足の様子。
大切に6年間使っておくれ~

2010年07月25日

養浩館庭園

charm%20blog%20179%20299.jpgcharm%20blog%20179%20307.jpg
charm%20blog%20179%20292.jpgcharm%20blog%20179%20294.jpg

養浩館庭園は、福井県福井市にあり、越前(福井)松平家三代忠昌の代に藩邸となり御泉水屋敷と呼ばれ別邸として使われていた屋敷を七代藩主昌明が自らの隠居所として数奇屋風書院や池泉林泉庭園として整備した大名庭園で国の名勝に指定されています。
養浩館と名づけたのは、幕末の名君として名高い十六代松平春嶽によるもので、名君も見たであろう州浜からの立石と石橋、書院・池泉の景観に緩やかに流れる遺水のせせらぎが印象的でした。

第53回 笛吹川県下納涼花火大会

昨日7月24日(土) 午後7:30~

山梨市の花火大会で~す!!

charm%20weblog%20217%20014.jpg

みんなで屋上から

charm%20weblog%20217%20006.jpg

今年もたこ焼きを作りました!!

charm%20weblog%20217%20013.jpg

山梨市の花火が一番ここら辺では早いので

charm%20weblog%20217%20016.jpg

『夏が来たなー』と実感する、大きなイベントです★


食べ物の写真が無く、、、清水さんの作ったジャージャー麺本当に美味しかった!!
大村さんのお巻き寿司も。
大島家もいたのに、そうくん&けいくんの写真が無かった・・・
残念。。。

お腹一杯で、花火も綺麗で満足!!!

空一面に咲き誇る大輪の花火。。。
いい夏になりそうです★

その後・・・
ガバメントの小宮山さんが街の駅でお店を出店しているという事で・・・
陣中見舞いに・・・・

charm%20weblog%20217%20004.jpgcharm%20weblog%20217%20005.jpg

大和葡萄酒さんの甲斐ドラフトビールを頂きながらパシャリ!!
とっても楽しい一日でした。
明日からも頑張るぞ~~。

2010年07月26日

石和足湯朝市

第2回の石和足湯朝市へ。。。

charm%20weblog%20217%20017.jpg

今回も仲良く矢野農園さんと同時出店で~す★

charm%20weblog%20217%20021.jpg

朝採りの桃ちゃんたちで~す★

そして他の出展者様たちです。

charm%20weblog%20217%20032.jpg

てんころりん村さんから”げんたのやさい”さんです。

笛吹市芦川村で遊休地や空き家を減らす試みに取り組んでいる
てんころりん村さん。週末農業でも人気です。
場所は違えど山梨市で同じニ地域居住や耕作放棄地を減らすことを
目的とする私には、とっても近い存在かもしれません。

伝匠舎さんが再生した農啓庵もぜひ行ってみたいと思っていたので
近日中に伺いたいと思っています。

**********

フェアトレードでお馴染みのsimply house(シンプリーハウス)さんです。

charm%20weblog%20217%20029.jpg

暑いさなか、お茶の差し入れをして頂きありがとうございました。
マチュピチュで採られたコーヒーをGetしました。

***********

カイロセラピー わかば&airさんです。

charm%20weblog%20217%20027.jpg

肩こりやヘルニアや産後の腰痛などは
病根である骨盤を正常な状態に戻す事が改善の近道のようです。

出張施術もOKみたいです。


************

BOUQUET(ヘアーゴム、シュシュ、小袋)さんです。

charm%20weblog%20217%20031.jpg


たまたまの偶然ですが。。。
てんころりん村さん・simply houseさん・カイロセラピー わかば&airさん・
BOUQUETさんが8月8日の
『やまなしし夕楽町1丁目夏まつり』
に出店してくださる方達でした。

嬉しくありがたいです♪
皆様宜しくお願いいたします♪♪

*****************************************

ちょうど次の日に山梨日日新聞に

charm%20weblog%20218%20029.jpg

掲載されていました!!!!
坂本さんおめでとうございます!!!

旧玄成院庭園

charm%20blog%20179%20147.jpgcharm%20blog%20179%20150.jpg

旧玄成院庭園は、福井県勝山市にあり、今からおよそ460年前の室町後期に管領であった細川武蔵守高国によって作庭された枯山水庭で、北陸最古の庭園として国の名勝に指定されています。
見所は、正面に一際高く立つ本尊石から渦巻状に配される石、左手の滝石組み左右の亀島・鶴島、更に左手には五重の石塔が立ち、苔と化した池泉から思わす風情は正に蓬莱の趣でした。
ps,一位の木が凄いエネルギーを放っていました・・・平泉寺凄いですねぇ~~。

2010年07月27日

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日で、もちろん柳橋さんの鰻を食べました☆

charm%20weblog%20217%20042.jpg

外のテントで屋台のように焼いているので
香りと共にそそられるし、本当に艶々国産鰻は美味しい~


そもそも土用の丑の日の由来は?

夏バテ防止に鰻は割りと定着しているのですが、なぜ鰻に?!
売上不振に悩んだ鰻屋さんから相談を受けた平賀源内が、
「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して
宣伝し繁盛したのがきったかけで、
江戸時代中後期になってからの出来事みたいです。


別に鰻ではなくても丑(うし)の日に「う」の付く物
(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの
言い伝えがあるのですが、
「うなぎ」が合致したと考えられます。

なんか特別な日に特別なものをという感じが鰻になったのかな?!


油がのっていて本当に美味しかった☆
パパ大好き鰻にご満悦の様子でした。
だいち&そらは、たれかけご飯を良く食べていました・・・

それならいつでも、OKだよ~ 


旧内山家住宅

charm%20blog%20179%20093.jpgcharm%20blog%20179%20137.jpg
charm%20blog%20179%20131.jpgcharm%20blog%20179%20134.jpg

旧内山家住宅は、福井県大野市にあり、幕末期の大野藩の藩政再建に尽くした家老・内山七郎右衛門の屋敷で、主屋、数奇屋風書院、味噌蔵、米蔵、衣装蔵があります。
主屋は、1882年の建築で切妻造・瓦葺き(建築時は板葺き)、大きさは桁行き7間、梁間4間と奥入りで大正時代に建てられた数奇屋風書院の離れが縁沿いに廊下でつながっており、書院の座敷や母屋の板間、二階の窓からの池泉庭の眺めがなんとも良く、長居して和めました。
しかし、大野藩の借財を80年かかるところを20年で返済した・・・敏腕家老内山家!!凄すぎます・・・。

2010年07月28日

ランチプレート

お友達とランチへ行った農カフェ hakariさん。

掲載が遅くなってしまい、今はメニューが違いますが・・・
ランチプレート ¥1200

100614_1429~0002.jpg

肉・卵・魚・バター・チーズ・生クリーム・ゼラチンなどの
植物性食品・白砂糖・科学調味料は一切使用していないと
凄いメニューでしょ~
体にも良く、精魂かけて手がけた自家製野菜達が
プレートにはお目見えです。

100614_1415~0001.jpg

はるちゃんもよく食べていました!!
毎日食べていれば健康な体になること間違えナシな
メニューでした。

本当に美味しかったです☆
古民家のいい雰囲気に、いつ行っても
落ち着きます♪


****************


charmから近く歩いても5分弱で、イツモア山梨市店さん目の前にある
オシャレなCAFE A.E.L MARKETさん。

charm%20blog%20178%20003.jpg

目で見ても楽しくしかも美味しい。。。
そして毎回入り口のケーキにやられてしまい

charm%20blog%20178%20005.jpg

パパと仲良くcharmでケーキ☆
やっぱり、美味しかった。。。

***********************

塩山駅南口下車、甘草屋敷から徒歩3分ほどにある
談話室コロボックルさん。

なんと¥880です!!!!!!!安くて美味しい!!!!!!!!

charm%20weblog%20198%20055.jpg

私たちは、「食を通じて本当の心の豊かさを感じられる生活実現を追求しながら、地域の農業の発展と、地域の人の輪の活性化に貢献する」ことを活動の理念とした、特定非営利活動法人(NPO法人)です。

と言う理念の元に活動されています。

㈱コクテール堂の本格焙煎コーヒー豆をお出ししていたり、
甘味料はすべて酵素蜜を使っているので沢山摂取しても糖に
ならない為女の人には嬉しいですね~☆☆


夜はバーでプロジェクター完備で色々楽しめる空間になって居ます♪

やっぱり、ちょっとずつ沢山食べたいと言う
願望が叶った1プレート。。。

是非足を運んでみてくださいね♪


御馳走様でした☆☆

ゴゴイチさんへ出店準備中に

charm%20weblog%20204%20026.jpg

完全にかくれんぼ状態なだいち&そらでした。。。
楽しそう~

一乗谷朝倉氏庭園

charm%20blog%20179%20244.jpgcharm%20blog%20179%20232.jpg
charm%20blog%20179%20237.jpgcharm%20blog%20179%20256.jpg

一乗谷朝倉氏庭園は、福井県福井市にあり、南北朝時代に整備された城郭都市の一乗谷内に義景館跡庭園・諏訪館跡庭園・湯殿跡庭園・南陽寺跡庭園の4庭があり、国の特別名勝に指定されています。
特に印象的だったのが諏訪館跡庭園の4mの巨石によるスケールの大きい滝石組、湯殿跡庭園の南から北に流れる水路沿いに荒々しく組まれた石組みで・・・これだけの雅な文化がありながら滅亡した朝倉氏を偲びつつ・・・雄大な庭園に見とれる一日でした。

2010年07月29日

伝嗣院庭園

charm%20weblo%20153%20186.jpgcharm%20weblo%20153%20179.jpg

伝嗣院庭園は、山梨県南アルプス市櫛形町上宮地にあり、聖徳太子縁の仏舎利(本尊の釈迦如来)が在ることでも知られる曹洞宗の寺院である、大神山伝嗣院の参道奥手にあります。
庭園は、櫛形山を取り込んだ池泉借景庭園で遠州流の作庭により約400年前に造られたといわれ、蓬莱山の滝石組みから緩やかに心字池に流れる構成がなんとも心地よい庭園でした。

あすかちゃん・みちかちゃん&こうせいくん

あすかちゃん(5歳)

100717_1934~0002.jpg

只今あすかちゃんママ2人目を妊娠中!!!
おめでとう!!!

誰よりもあすかちゃんからせがまれていた分、良かった☆
いいお姉ちゃん振りを発揮してくれそうだね~☆
楽しみです♪

************************


みちかちゃん(10歳)&こうせいくん(6歳)

charm%20weblog%20210%20001.jpg


スロットに夢中で顔が見えない。。。
だいちがご機嫌だわ。。。
一緒に遊んで欲しくて、寂しげなだいちでした。
この後、色々楽しんでいました!!

また遊ぼうね~

2010年07月30日

宝寿院庭園

charm%20weblo%20151%20009.jpgcharm%20weblo%20151%20007.jpg

宝寿院庭園は、山梨県市川三郷町市川大門にある、金剛山宝寿院の本堂脇にあり、夢窓国師作庭と伝わる地泉観賞式庭園で知れれています。
庭の最上段には、アララギ(樹高5.15m、目通り2.32m)やコノテガシワ(樹高10.9m、目通り2.32m)の2本の町指定天然記念物がそびえ・・・そのすぐ下から滝石組みが組まれ、国師お得意の心字池にそそぎ、中島や護岸、船石などの錆びた石に、つつじや皐月の植栽が合わさってとても良い趣でした。
綺麗な庭・・・心が澄みわたりますねぇ~~。

中央線 201系

7月25日は電車に乗ったら何だか凄いカメラ小僧で
なんだ?!と思ったら

100725_1201~0002.jpg


ちょうどママが生まれた2年1日後の、
1979年8月20日に初めて中央線に投入された201系電車は、
30年間中央線を支え続けてきた201系電車が、
10月に中央線から姿を消すことで、たまたま
7月1日より「さよなら中央線201系」キャンペーン中でした。

10月以降は銀色にオレンジのラインが入った電車に変わるそうな。。。

ほぼ、ママと同じ時代を生きてきた
オレンジの201系がいなくなってしまうのは
なんか寂しいな・・・

ちょっと時間があまり無くて先端まで
写メが撮れなかったのでが、
勇姿を見送る事ができました★

偶々でしたが、会えて嬉しかった~♪♪


2010年07月31日

第7回田舎体験サークル活動記

charm%20weblog%20218%20031.jpg
第7回田舎体験サークルは、久度沢のナメラ沢にて沢登りを開催しました!!
今回は、お頭、私、サトコさん、リョウコさん、サキさん、の大人5人で入渓です♪

charm%20weblog%20218%20033.jpgcharm%20weblog%20218%20034.jpg
始めの入渓点で早くも沢の洗礼とばかりに・・・・岩の壁が・・・・
実は、私もクライミング初心者!!
今回は、お頭が頼りなのです♪
charm%20weblog%20218%20037.jpg

一枚岩のナメ部分は当にナメラ沢の名のとうりで、思い思いに滑ったりしながら楽しく登れます!!
charm%20weblog%20218%20040.jpgcharm%20weblog%20218%20048.jpg
そうこうしていると・・・難関に到達!!
ハーネスを使用しながら登ります。
お頭のロープワーク&身のこなしは・・・いつもの農園主とはかけ離れており・・・
ここまでできるとは・・・過去に山小屋生活してきた経験が生かされてるねぇ^^.

charm%20weblog%20218%20045.jpgcharm%20weblog%20218%20049.jpg
登りきった後・・・下を覗くとドキドキ・・・ハラハラ・・・
しかし女性陣3人組・・・ココを何気なく登っている姿は凄すぎます。
ハート強すぎです!!
charm%20weblog%20218%20055.jpgcharm%20weblog%20218%20052.jpg

楽しい遊びには危険が付き物!!
ともいいますが、しっかりとした装備と経験、知識があれば・・・更なる楽しみがそこにはあるのかもしれません。
私自身は・・・かなり楽しめた一日でした。
終わりに今日一番のナメと3人娘×大活躍のお頭をピクチャー!!
お疲れ様でした~~。
ps、次は練習してお役に立つぞぉ~~

夏時間の庭

cafe antiques brocante hina*sのmikiさん主催の
garden partyへ地元のあやちゃんと行って来ました★

100731_1636~0001.jpg

パパがカメラを沢登りに持っていってしまったため
携帯からの写真で申し訳ないです。

行届いたお庭に、お花たち。。。


100731_1544~0001.jpg

切り取った絵のような光景。。。
風と共にハーブの香りを感じ、鳥のさえずりを聞き、澄み切った青空の下で
生き生きしている草花達を眺めての五感をフルに感じれる環境に
一人で落ち着いて飲むハーブティーが忙しい日常を開放してくれそうな一角。。。

ちょっと一人で妄想中・・・

100731_1543~0001.jpg

mikiさんの作るお洋服やアンティーク家具に囲まれた
素敵な空間。

100731_1541~0001.jpg

mikiさんは自ら『魔女』といっていましたが、
何処に?!魔女のような館的な感じは無く・・・
明るく楽しいお人柄なのに?!


ミカヅキさんのハーブティー・tecolote&アグーテさんのラズベリーのパンナコッタ・
カフェ担当のhoney boxさんからタイムのショートブレッド♪
これすべてmikiさんからのおもてなしなのです!!

100731_1530~0001.jpg

どれもこれも美味しくて、小さな子供のように
(食べてるときは)静かになったちゃった★


とおもてなし時間に入るまでに
到着して1時間後・・・


charmでも大人気のお馴染みコサージュ&チョーカーファンも多いodemari*さん。

100731_1503~0001.jpg


ラッピングに至るまで抜群なセンスの石鹸作家さんkurumi* のみゆちゃん。
100731_1514~0002.jpg


ほんわか雰囲気のオシャレな布作家さんのcielさん。

100731_1450~0001.jpg


布やカバンも作れるワイヤー作家さんの&compathさん。

100731_1445~0001.jpg

ナチュラルな優しい雰囲気のakitoka さん。

100731_1635~0001.jpg

今回は受付に8/22Little Shop in Natural Rhythm 夏の森
の主催者の石鹸作家のeliteさんもいらしていました。


皆様ととても楽しく、時間を忘れすぎるほど
お話沢山しちゃいました☆☆


やっぱり、目と目を合わせて表情を見ながら交わす会話。
人間にしか出来ない、素敵なお話のキャッチボールが
本当に心地よく、楽しい一時でした♪

トンネルを抜けた道には大雨の痕跡があったのに、、、
大石公園付近には少ししか降らなかった雨に
mikiさんの魔法の演出★★


でもその魔法は、オハガキが手元に届いた時から
既に私にも掛けられていた、


素敵な、素敵な、

魔法に魅了された1日となりました。

本当にありがとうございました★★


****************


今日は

100731_1910~0001.jpg


charmにも放牧されてきた、みゆちゃんの『ひつじが1匹~』と
木に塗ると良い艶が出るハーブ入りWAX(みゆちゃんお心使いありがとう!!)
そしてブログでチェックしていた中のハーブのブレンドをkurumi みゆちゃん&
外側のチクチク担当にcielさんコラボのサッシェで~す★


しっかりcharmに飾ってあります♪

WAXの革は、何にアレンジしようかな・・・

About 2010年07月

2010年07月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36