« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月01日

asacafe

やまなしし朝市がasacafe始めます★


charm%20weblog%20308%20008.jpg


9月12日(日)
開催時間:午前8時~売り切れまで
開催場所:JR山梨市駅前広場

●皆様に安らぎの時間をご提供!!
焼き菓子「日々」さん・自家焙煎珈琲「カフェ キャメル」さん・
NPO法人やまなしし朝の市の会さんのトリプルコラボで、
こだわりの和菓子と、おいしい珈琲をお届けします。

charm%20weblog%20300%20008.jpg

懐かしい映画ポスター、音楽を添えて至福の一時を
お過ごしください。

主催:やまなしし朝の市の会
連絡先:「ひとやすみ」080-5042-1083
協力:焼き菓子日々、自家焙煎珈琲カフェ キャメル、山梨市

日曜日の朝、懐かしい映画ポスターを見ながら
思い出話に花を咲かせながら山梨市駅前にて朝カフェしちゃいましょ~♪♪

charm%20weblog%20308%20009.jpg

また、映画ポスター展の行なわれている地域交流センター街の駅やまなしでは12日・・・
   10時~16時 フリーマーケット
   12時~17時 ホルモン祭り     が開催されます♪
新B級グルメの甲州カルビ焼きも登場します!!
是非ご近所お誘いあわせの上・・・お出掛けくださいませ♪

鹿島神宮の樹叢

charm%20weblog%20223%20138.jpgcharm%20weblog%20223%20145.jpg
charm%20weblog%20223%20177.jpgcharm%20weblog%20223%20134.jpg

鹿島神宮の樹叢は、茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮一帯に広がる常緑照葉樹林で、約800種類の植物が自生しており、県の天然記念物に指定されています。
中でも・・・クス、カヤ、モミ、スタジイや鳥居脇にあるタブノキの巨木、本殿裏手にそびえる御神木の杉(樹齢約1000年、樹高43m、目通り10.8m)や絵馬置き場の巨杉(樹齢700年、樹高40m、目通り5.75m)は、群を抜く樹勢で、天を貫く力強いエネルギーに明日への活力を頂いた一日でした。
また、奥宮から要石に向う参道脇には、思いの詰まった塊を抱く霊木もあり・・・・こちらも神氣強く印象的でした。

2010年09月02日

ハロウィンかぼちゃ&手作りプリン・折り紙コマ

charm%20weblog%20300%20009.jpg

癒しの学校さんから、10月30日に『街の駅やまなし』で
行なう「ハロウィンかぼちゃ祭り」のお知らせに来てくれました★★


お祭りで作られたかぼちゃのランタン入れは、
翌日31日に計画中のハロウィンイベントで彩ってくれます★


くり抜いた中身はプリンやスープに使うそうです★
かぼちゃプリンは、かぼちゃの甘さたっぷりの
プリンでした★★

御馳走様でした。

*************************

charmから近所の大村時計店の大村さんが
折ってくれた

charm%20weblog%20300%20010.jpg

折り紙コマ。これが良く回る~~~~~~~

charm%20weblog%20300%20011.jpg

折り紙もしないとスッカリ忘れてしまい。。。
上手な折り紙。今度折り方教えてもらお・・・
折り紙1枚あればかなり、色々出来るんだろうね~
大村さんありがとうございます★

新勝寺

charm%20weblog%20223%20016.jpgcharm%20weblog%20223%20019.jpg
charm%20weblog%20223%20013.jpgcharm%20weblog%20223%20006.jpg

新勝寺は、千葉県成田市にあり、940年に寛朝大僧正によって開山された真言宗智山派の大本山で 山号は成田山、本尊は大聖不動明王 を祀っています。
境内には、五棟の重文建造物があり・・・仁王門(1830年建立・八脚門)・三重塔(1712年建立・高さ25m)・釈迦堂(1858年建立・仏堂)・額堂(1861年建立・入母屋造)・光明堂(1701年建立)と、それぞれ納得の建築様式で・・・創建時の平将門の乱を鎮めるべくある歴史と現代の民衆の信仰を偲ばせていました。
また、近年出来た総欅造りの山門や高さ58.1mの多宝塔形式の大塔も見所で、錆びた景観との対比がなんとも良い感じでした。

2010年09月03日

工房 Foo&Kure

きっかけは山賊アジトのお頭の友人の
司村さんのお母様がお作りになっているニットの商品です。

charm%20weblog%20301%20010.jpg
charm%20weblog%20302%20014.jpg
charm%20weblog%20302%20011.jpg


子供用ポンチョ&ボレロ。
手編の暖かさがにじみ出ています。

charm%20weblog%20302%20012.jpg

ペットのウサギちゃんがロゴのマークになっています★
お父様が制作したんだそうです。
可愛らしいロゴですねっ♪

charm%20weblog%20301%20011.jpg

そんな可愛いウサギちゃんのお洋服も
編み編みして着せてしまうほど。。。

ウサギに関わらず、イヌやネコのお洋服でも
サイズが分かれば編んでくれるそうです。

charm%20weblog%20302%20016.jpg

マフラーやニット帽子など御注文賜りますので
お問い合わせ下さいね★

charm%20weblog%20301%20009.jpg

コージーコーナーのお菓子の差し入れと
子供にポケモンのハンカチをありがとうございます♪

上品な味のするお菓子でした。
だいちはハンカチに大喜び!!!!!
早速月曜日から、学校へ持たせます♪

吉田邸2010夏

charm%20weblog%20221%20089.jpgcharm%20weblog%20221%20091.jpg
先日のイベントの際に使用する灯光機を取りに吉田邸に行ったときの模様です・・・。
薬医門両脇に咲き誇る・・対のサルスベリ♪
それを見上げるやまなしし朝の市の会のオシャレボーイ!!
中々の映像です★
charm%20weblog%20221%20092.jpgcharm%20weblog%20221%20093.jpg
主屋裏手にも何本か生えていますが、場所によって微妙に花の色が違うのも楽しみの一つです。
お近くの皆さん是非!! 足を運んでみてくださいね♪
charm%20weblog%20221%20096.jpgcharm%20weblog%20221%20095.jpg
主屋内部はというと・・・・・農繁期で活動停止中ですが、
秋以降の活動を待つかのように竃と蒔ストーブが佇んでいま~~す。
今しばらくお待ちくださいませ♪

2010年09月04日

10 colors

10人のクリエイターによる世界に1枚の
手作りTシャツ展にだいち&そらと
行ってきました♪

charm%20weblog%20301%20001.jpg

АWAKEさんにて
本日最終日だったのであわてて行ってきました。
今日はcafeはしていなくて残念でしたが
店内はお香の香りで一杯でした。。。

charm%20weblog%20301%20004.jpg

だいち&そらに「どれがいい?」と聞くと・・・
そらは「これ~」と

charm%20weblog%20301%20002.jpg

乙女の飛び出るハートの作品は
Canapeさんの作品です。
白い壁にインパクト大!!!!!!
ビーズや手縫いの暖かさのあるハートは
Canapeさんの繊細な心を表す作品となっていました♪♪♪
でもイメージは”乙女の燃える心臓”なのです。。。


9月1日からMarche de Canapeさん
オープンいたしましたよ★★

canape00.jpg

美味しいパンの乙女空間に皆様も
行って見てくださいね♪♪

だいちは「オレ、これ」

charm%20weblog%20301%20003.jpg

”Mashiro 千塚小学校卒業”と書かれた作品に、
4頭のシマウマの1頭にストーン付きの涙が・・・
どうやら男の方の作品らしいのですが
だいちの中で何か感じるものがあった様子ですね~

そして、Colorful8nch.(カラフルパンチ)kaoちゃん&
merry-chalkart.kaoriちゃんのユニットKaaRI's(*かーりんず)の作品です★

charm%20weblog%20226%20022.jpgcharm%20weblog%20226%20023.jpg

実は8月の中旬ゴロに見せてもらったのでした★
『木になる市場』の運営委員会をしている2人らしい
木のモチーフが淡いタッチのメルヘンワールド♪
2人のユニットがとっても息がピッタリ
良く合っていました★

charm%20weblog%20301%20005.jpg

店内には沢山のパワーストーンがありました★
1つ1つ意味のあるストーンの力を
お試し下さいね★

意外と山梨市から近かった♪♪

*******************

その後。。。こちらへ。。。

charm%20weblog%20301%20006.jpg

あおいきりんさんお休みだった・・・・・・・・・
残念・・・・・・・・・

ブログチェックしたら、埼玉県へ出店に行ってた・・・
またリベンジしよっと♪
しらっきーさん、夏バテ大丈夫かな?!
お疲れ様です。

charm%20weblog%20301%20007.jpg

葡萄の写メでお楽しみあれ~

山賊プロジェクト始動

charm%20weblog%20305%20012.jpg

『山賊プロジェクト始動』
山賊プロジェクトとは・・・・日常の便利な世の中に警鐘を鳴らすべく既存の枯渇するエネルギーに頼らない・・・無駄を省いた生活を始めた人々を増やし・・・自然の恵みに感謝!!しながら生きていくライフスタイルを提案する事・・・つまり自給自足で持続可能な生き方をして行こうという思想です。

charm%20weblog%20305%20003.jpgcharm%20weblog%20305%20011.jpg
charm%20weblog%20305%20004.jpgcharm%20weblog%20305%20010.jpg


あるものは・・・農薬に頼らない人体と環境に優しい農作物を作る事を真剣に取り組み・・・


charm%20weblog%20305%20006.jpgcharm%20weblog%20305%20002.jpg
charm%20weblog%20305%20007.jpgcharm%20weblog%20305%20013.jpg

あるものは・・・山の恵みに感謝しながら山に狩に出かける!!

スーパーに当たり前のように売られている食品・・・
昔の人々は、全て自給で賄っておりました。

今後は・・・水・土・太陽など生活に大切な資源を元に新しいものに頼らず・・・
今ある建物や耕作地を残すべく活動してまいります!!。


charm%20weblog%20305%20001.jpgcharm%20weblog%20305%20005.jpg

手始めに、我が山賊アジトで生産された無農薬野菜と山賊巨峰・イチジクなどを用い・・・
自然豊かな景観を楽しむ山賊カフェを開催いたします♪

詳細は後日・・・・皆さんも「山賊始めませんか?」
活動したい方お問い合わせお待ちいたしております。


2010年09月05日

山賊カフェ

昨日はお仕事後に山賊カフェの打ち合わせに。。。
乙女3人来てくれました。。。
手にはこんなに沢山の
100904_1807~0001.jpg

ずっしり重たいパン!!!!!!!!

charm%20weblog%20302%20008.jpg

もう分かりましたよね~
そうそう、、、乙女=Marche de canapeさんで~す♪

お気持ちを察していただいて、暖かい心です。
Canapeさん・づけさん・長坂先生の3人のお顔が見れて、
体にも元気を注入しました★

優しい乙女に、ママもならなくっちゃ・・・
支え支えられ、生かされてるんだと改めて感じました★★


本当にありがとうございました!!!


その後は、パパと乙女を引き連れて山賊アジトの
お頭低に・・・

charm%20weblog%20302%20003.jpg

9月25日(土曜日) 11時~16時

山賊アジト in Marche de Canape
出張カフェをしていただく事になりました★

朝日TVの取材がいらしてる中の、会議でした。


お頭邸の目の前の畑から、自分で摘んだお野菜を
食べますよ~★(もちろんお土産付き)


Canapeさんの愛犬ぎんじろうちゃんも
お出迎えしてくれます★


限定20名様までの完全予約制となりますので
メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112
個人的な電話&メールももちろんOKです★

お問い合わせお待ちしております♪


ワークショップも計画中です・・・


charm%20weblog%20302%20010.jpg
(イメージ通りColorful8nch.さん作イラスト)


翌26日11:00~16:00は談話室コロボックルさんの
山賊×コロボックル(バイキングランチ)
になりますのでお楽しみに・・・

2日間ともお頭の作った巨峰でスイーツ担当は、、、
マクロビスイーツ おあおいきりんのしらっきーさんです★

Marche de canapeさんのcanapeさん・づけさん・長坂先生と
談話室コロボックルさんの榊原さん・佐藤さんと
アジトのお頭
そしてお越し頂くお客様と
山梨市牧丘町・山賊の作るお野菜&巨峰
山梨県の魅力
ここに集まるすべても人が
笑顔で素敵な時間となりますように・・・

頑張って参りま~す♪

第76回かつぬま朝市①

9月なのにピーカンいい天気★

charm%20weblog%20303%20008.jpg

暑い中お買い物に来ていただき、本当にありがとうございました★
30代ともなると代謝が悪くなってきて、サウナでも汗をかかないと思っていたが
今日は汗ダラダラ。。。。。自然の力には逆らえませんね~
自然デト成功でした!!!

charm%20weblog%20303%20010.jpg

暑い中、アイスコーヒー無料は・・・
談話室コロボックルのオチャラケ榊原さん&佐藤さん!!!
もうゴゴイチでお馴染み★

charm%20weblog%20303%20002.jpg

佐藤さんがお店まで届けてくれました♪
次回9月19日12時~15時まで楽しんじゃお~★
遊び来てねっっ

ゴゴイチファミリーのSlow_Life012みゆきさん・はるさんです。

charm%20weblog%20303%20013.jpg

お水頂いちゃいました★いつもありがとう!!!
お隣は『リサイクルはるちゃん」が出店してました★

またゴゴイチでねっ★★
サービス精神旺盛のはるさん。『デブ汁タオル』ありがとー

来月はるーちゃん&ゆうま君の運動会で出れないみたい、、、
残念。。。

charm%20weblog%20303%20016.jpg

そして、、、子供出店できていたもえちゃんから石鹸Get!!!!!

charm%20weblog%20303%20009.jpg

もえママ~ライバル現れたよ~!!!!!!
それもそのはず、もえママは・・・kurumi* みゆちゃん
「後でお洋服見に行きます。」としっかりした口調に、
女の子って大人だわ・・・
ママの姿を見てお仕事しっかりしてて、
みゆちゃんが憧れみたいな存在かな~なんて。。。
「これちょうだい」と言った時のもえちゃんの笑顔可愛かった★
早速、キティーちゃんの可愛い石鹸は
だいち&そらに使わせるね~

HANDS Laboのまじょりんさんも
来てくれました!!!

charm%20weblog%20303%20006.jpg

8時30分には勝沼に居たみたで、私達のほうが
寝坊でした。。。
お買い物ありがとうございました。
いつもブログチェックしていただきありがとうございます★
神社仏閣が好きになったようで、嬉しいです。
本当にオススメで~す★

charm%20weblog%20303%20012.jpg

やまなしし朝の市の会の三井材木店の三井さんです。
8年間も毎月毎月出店ですって。
凄い歴史だな~と感心しちゃいました★

まだ写真があるので、、、
続く。。。

2010年09月06日

第76回かつぬま朝市②

先月も来てくれたお友達の果歩ちゃん&しんくん。

charm%20weblog%20303%20005.jpg

しんくんママのさおりちゃんは、予定日過ぎた・・・
はちきれそうなお腹を抱えながら来てくれました。
6日の朝方無事男の子を出産したそうです!!!!!!!
オメデトウ!!!!!!!!

charm%20weblog%20303%20007.jpg

ぜん君暑い中でも気持ち良さそうに・・・
お姉ちゃんの果歩ちゃん、元気に風船で遊んでいました★
暑くても子供は元気!!!!!!


食べたものは。たこ焼き&焼き菓子 日々さんの
チーズケーキなど。時間が遅かったので、シフォンケーキは
完売だった・・・残念。。。

charm%20weblog%20303%20003.jpg

熱々たこ焼きは中身がトロ~リ美味しい!!!!!!

charm%20weblog%20303%20019.jpg

そしたら、kurumi* みゆちゃんから日々さんのシフォンケーキ
頂いちゃった★★
嬉しい~!!!!!!!!ご馳走様です★
お馴染み古屋農園さんから「ししまん」←ししとう+ピーマンで勝手に命名
今回はお花もありました!!キープしてもらいましたので
写メはなし・・・

お客様でお買い物の来てくれた、『96』さん。

charm%20weblog%20303%20018.jpg

子供店長で頑張ってお仕事してくれました!!!
くるみボタンゴム&小さいハットのピン&カギ針コサージュです。
そらにゴム&ピン可愛いな~と思って★★

同じくゴゴイチファミリーの藤原さんはお茶処、静岡県から

charm%20weblog%20303%20021.jpg

午前3時に出て来るそうです!!!!!!
以前ゴゴイチで麦わら帽子を購入していただき
毎回被ってくれています♪今年は暑いから
大活躍!!!!!!!!!!!!!
写真撮ったら「恥ずかしいからやめてくれ~」と
「だってピンクの靴下なんだもん」と
足元がピンクで可愛い小父様です★★
サツマイモ頂いちゃいました★
ありがとうございま~す
19日にお会いしましょね~

朝起き大変だけど、やっぱり楽しいかつぬま朝市。
来月は何持っていこうかな~と今から考えています♪
お楽しみに★

てんころりん村×秘境芦川

charm%20weblog%20307.jpgcharm%20weblog%20306%20013.jpg


かぶと造りの民家の建ち並ぶ秘境芦川(山梨県笛吹市芦川)で農業体験と生態観察等の田舎体験活動をなさっている・・・てんころりん村さんに伺ってきました。

charm%20weblog%20306%20010.jpgcharm%20weblog%20306%20015.jpg
charm%20weblog%20306%20022.jpgcharm%20weblog%20306%20023.jpg
笛吹市芦川地区は上芦川村・中芦川村・鶯宿村が合併して生まれた芦川村の地域を指し・・・
芦川沿いには養蚕を行なっていた150棟にも及ぶかぶと造りの古民家が建ち並んでいます。
その一角にこのほどNPO法人山梨家並保存会が修復した農啓庵と名付けられた茅葺き民家があります。

charm%20weblog%20306%20028.jpgcharm%20weblog%20306%20040.jpg
charm%20weblog%20306%20032.jpgcharm%20weblog%20306%20037.jpg
てんころりん村ではこちらの農啓庵を使い五右衛門風呂体験・炭焼き体験、宿泊体験をおこなっており・・・古くからの集落の暮らしを体験する事が出来ます。
日常の便利な暮らしをありがたく思ううえでも・・・こういった体験は必要だなぁ~~と改めて思い・・・ながら畑に・・・

charm%20weblog%20306%20019.jpgcharm%20weblog%20306%20036.jpg
charm%20weblog%20306%20006.jpgcharm%20weblog%20306%20007.jpg
ちょうど秋の実りを体感するように稲穂が黄金に輝いていました。
生産物は地域の直売所で購入することもでき・・・新鮮な安全野菜の提供と持続可能な農業の育成体験など今後の活動がますます楽しみな町でした。

そして・・・本日!!
この伝統建造物のたちならび清流芦川がながれる集落を皆さんに楽しんで頂きたく♪
芦川集落の古民家を数棟借りきっての町ミュージアムイベントを開催できる運びとなりました♪
★詳細は後ほどですが日時は、10月31日 11時~15時 にハロウィン祭り致します★

2010年09月07日

小学校運動会のハチマキ

だいちの運動会の赤白帽子に

charm%20weblog%20304%20020.jpg

だいちは夏休み明けから勉強イヤイヤ病で
「大きなかぶの音読嫌だ~」と。
ママも「だいちが音読しないならママも縫うの嫌だ~」と。

だいちの”大きなかぶ”の

charm%20weblog%20304%20024.jpg

「お父さんをお母さんが引っ張って・・・
おばあさんを孫が引っ張って・・・
ネコをねずみ引っ張って・・・
うんとこしょ どっといしょ・・・」と
音読を聞きながら
ママちくちく、ひと針ひと針完成!!!!!

charm%20weblog%20304%20025.jpg

だいちは黄色グループかっ★
初めての小学校の運動会。。。
我が子を探せるか不安だが、楽しみだな~♪
お弁当の心配もあった・・・
親子共々、ガンバロ~!!!!!!

そらの頭見つけている小さな帽子&ゴムは
かつぬま朝市で買った『96』さんのです★
そら気に入った様子・・・

農啓庵

charm%20weblog%20306%20042.jpgcharm%20weblog%20306%20031.jpg
charm%20weblog%20306%20038.jpgcharm%20weblog%20306%20039.jpg

農啓庵は、山梨県笛吹市芦川町上芦川にあり、すずらんの群生地に向う傾斜部に建ち、昔ながらの養蚕農家の家屋を見ることが出来ます。
主屋は、伝統的なかぶと造・茅葺きで、養蚕の為・・・内部の風通しを良くする大きな開口部が特徴で田の字型に仕切られた4部屋と土間からなり、当時の生活ぶりが伺え良い趣でした。
こんな古民家が芦川町には150棟もあり・・・文化財クラスの築200年を超える古民家もチラホラあり附近の散策もとても楽しめました。
また、五右衛門風呂も完備されており宿泊も出来るので・・・興味のある人はオススメですよぉ~~。

2010年09月08日

ウルトラちびっこキャラバンin山梨市&虹の伝え人MAX さん

charm%20weblog%20308%20010.jpg

ちびっこはうすさんによる
ウルトラちびっこキャラバンin山梨市
9月15日(水)10:00~12:00
会場:山梨市市民総合体育館アリーナにて

~ママもきれいになっちゃおう!~

8月28日・29日に行なったこどもの城フェスタにも
お越し頂いた、虹の伝え人MAXさんが、会場にも
来てくれます★★

charm%20weblog%20308%20012.jpg


路上詩人のMAXさんが、
目を見て直感で、ちょっといい言葉を自分に書いてくれるのです♪♪
みんな言葉が違うのが凄いでしょ!!!

フジTVにも出演したのですって★

惜しくも、書いていただけなかった方の為に。。。
いつも担当してくださる曽根さんのはからいで、
その後charmの路上で書いていただけます★★★

14:00~17:00くらいかな?!


その後は、30人程のパーティーを
MAXinコロボックルで行なっちゃいます!!!!!

こちらは、限定なので夜しか無理な方は
お早めに・・・
charmまでご予約を残り10席程です。。。

それでも15日は無理な方は・・・

charm%20weblog%20308%20011.jpg

第2回 ベビーズマーケット
9月30日(木)10:00~13:00
会場:小瀬スポーツ公園武道館アリーナへ
お越しいただけます!!!!!!!!!!!!


10月から5年をかけて世界へと羽ばたかれるMAⅩさん。
日本にいる今しか書いていただけるチャンスはありませんので
是非とも、自分に1枚いかがですか?!
なにか、”気付き”になるかも・・・

私も今からワクワクで~す★


曽根さんから、
加納岩小学校近くの『流月堂』さんの
パイの差し入れを頂きました★

100906_2201~0001.jpg


沢山の暖かいお言葉に。
ウルウルしっぱなしでした♪♪

御馳走様でした★

色々な打ち合わせに遅くまでいてくださり
ありがとうございます★

若彦路のモミ

charm%20weblog%20306%20003.jpgcharm%20weblog%20306%20004.jpg

若彦路のモミは、山梨県笛吹市八代町にあり、若彦路と呼ばれる甲駿街道の鳥坂トンネル手前のカーブの脇に立ち通行者を見守っています。
モミは、マツ科モミ属の常緑針葉樹で、樹高約35m、目通り4mはあるどっしりとした樹体で新道ができる前も通行人の目印になったであろう巨体に何かの思いを感じる良い一時でした。
また、トンネルを越えた芦川地区にはなんじゃもんじゃの木や幾つもの欅の大木もあるみたいなので・・・・次回はこちらも攻めま~~す。

2010年09月09日

こうふのまちの芸術祭2010

こうふのまちの芸術祭2010が、
2010年9月11日(土)~26日(日)

charm%20weblog%20311%20001.jpg

期間中、甲府の町の商店街、空き家、空き地、廃病院を中心に、
市内のカフェ、ギャラリー、商店の店先等を利用した、美術の展覧会を開催!!

charm%20weblog%20311%20002.jpg

日にちごとイベントを開催しておりますので、皆さんも
足を運んでみて下さいね☆☆

山賊アジト2010夏の日々・・・

%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%88.jpg
山賊アジトも9月を迎えましたがまだまだ暑さが厳しい今日この頃の日常・・・・・
charm%20weblog%20223%20252.jpgcharm%20weblog%20300%20026.jpg
沢山の虫が畑で一休みしていました・・・。
charm%20weblog%20304%20005.jpgcharm%20weblog%20304%20003.jpg
そんな中・・・遂に山賊巨峰の出荷が始まりました♪
初夏は雨ばかりでべト病に悩まされ・・・
晩夏は暑さが続き中々色が入らずと・・・
色々ありましたが、山賊巨峰は良い仕上がりです♪
宅配希望の方はこちらまで★
charm%20weblog%20227%20018.jpgcharm%20weblog%20227%20016.jpg
田んぼもいい感じになって・・・遠くに虹が・・・
癒されますねェ~~♪
charm%20weblog%20304%20019.jpgcharm%20weblog%20304%20018.jpg
こちらはゴーヤーのビフォーアフターです。
こんなにグロテスクになるって知ってました?

charm%20weblog%20227%20011.jpg
そして・・・今月の25日・26日の山賊カフェに向けて急ピッチで倉庫と新キッチン造りが・・・お頭と山賊大工こと徳光さんによって行なわれています!!
charm%20weblog%20300%20034.jpgcharm%20weblog%20300%20019.jpg
倉庫はお頭お手製・・・・カフェスペースにあった道具類がこちらに収まる予定です!!
charm%20weblog%20304%20013.jpgcharm%20weblog%20304%20014.jpg
そんな作業の中・・・我が家のチビッコギャングが山賊巨峰を食べながら・・・草加から視察に来た篠塚さんの愛犬、ゴンちゃんとスキンシップしていました。
どっちが遊ばれているのかは不明ですが・・・
charm%20weblog%20304%20006.jpgcharm%20weblog%20300%20022.jpg
キッチンは?・・・というと・・・徳光さんの手により・・なんと梁材を使ってのワンオフ制作!!
センスの程が伺えます★
charm%20weblog%20309%20001.jpgcharm%20weblog%20309%20002.jpg
早速・・・配管・備え付けて塗装・・・・素晴らしい仕上がりになりました。
気に入った方は・・・アジトまで一報くだされば施工も承りますよ♪
charm%20weblog%20309%20007.jpgcharm%20weblog%20309%20010.jpg
そして・・・このキッチンを使っての第一号コーヒーを改修にあたった2人と共に頂きました☆
とっても幸せな空間・時間・・・・ロケーション!!
是非・・・今月末の山賊カフェにお越し下さいませ。
夏の日々でした・・・・・・。
ps、カフェは完全予約制です!!電話0553-22-9112か
当サイトのメールにお問い合わせくださませ。

2010年09月10日

スマイル&ナチュラル BIGマーケット・みずかき山 秋祭り めぐみ

スマイル&ナチュラル BIGマーケットが9月12日(日)開催!!!!!

charm%20weblog%20311%20003.jpgcharm%20weblog%20313%20008.jpg


なんとcharmも出店しちゃいます☆☆
何気に初出店で、Saleの子供服を持ってきます!!

他にも国際仮装フェルテバルを9/12(日)・10/3(日)・11/14(日)
11:00~15:00 韮崎市釜無川河川敷公園にて・・・
3ヶ月連続でやるそうです!賞金もあり
一般・外国人参加者募集

charm%20weblog%20311%20004.jpg

他にステージイベントやワークショップや飲食店も
あります♪

こどもフリマもあるのでお楽しみは盛沢山!!!

charmパパ探してね☆


***************************


山賊カフェとかさなるのですが・・・

charm%20weblog%20311%20005.jpg

第2回 みずかき山 秋祭り めぐみ

9月25・26日

秩父多摩甲斐国立公園を代表する日本百名山の金峰山(きんぷさん)は神が宿る山として古くから信仰されてきました。
 その裾にそびえ立つ瑞牆山(みずがきやま)は瘤岩(こぶいわ)と呼ばれるほどの大きな岩がゴツゴツと立並び、その装いを金峰山の周囲をめぐる神域の垣根とみたてられています。
  『みずがき山秋祭りめぐみ』では、この山々へ秋のめぐみの宴を挙げこれからも地域の生活の安全や自然環境の保護を見守り、ここに集う人達の結び付きと幸せを深め広げられるように山へ祈願するお祭りです。
 ぜひご家族、ご友人をお誘い合わせの上お気軽にいらしてください。


主催:みずがき山リーゼンヒュッテ
協賛:増富の湯 / SPACYSOUND.COM

となっております。
癒されに足を運んでみて下さいね♪♪

真木諏訪神社

charm%20weblog%20213%20008.jpgcharm%20weblog%20213%20006.jpg
charm%20weblog%20213%20009.jpgcharm%20weblog%20213%20018.jpg

真木諏訪神社は、山梨県大月市真木にあり、創建年はわかりませんが建御名方命を祀り・・・三度再建された1827年築の本殿は市の文化財に指定されています。
造りは、一間社・入母屋造りで向拝には唐破風を付け妻に鬼板が付き、四面には七福神の神仙・老松に笹の葉と波頭・三聖人などの優美な彫刻が施されており、拝殿の額に高尾山とあることから道教色の強い信仰を偲ばせていました。
また、神社正面には神体山とも言うべき高川山がそびえ、果てには富士山があることも正に道という感じでした。

2010年09月11日

きよのちゃん&すずのちゃん・せいりょう君

双子ちゃんの可愛いお客様です♪

charm%20weblog%20304%20022.jpg

だいち可愛くて仕方なく、抱っこしたいのですが。。。
きよのちゃん歩きたい・・・

charm%20weblog%20304%20021.jpg

ピアノを指差してすずのちゃん。
まだお話は上手に出来ませんが、だいち&そらは
理解しながら遊んでいました!!
「双子ちゃん可愛い~」と連呼してました☆

スッカリお姉ちゃん&おにいちゃんでした・・・

****************************


100906_1324~0001.jpg

せいりょう君。
パパの抱っこに大人しくしていました!!!
ちょうどBIT'zのTシャツ&F.O.KIDSのパンツを履いていてくれました☆
嬉しいし、よくお似合いでした☆
いつも沢山買っていただきありがとうございます☆
次はボツボツ歩くかな~?!たのしみです☆


長徳院

charm%20weblo%20151%20078.jpgcharm%20weblo%20151%20080.jpg

長徳院は、山梨県中央市田富町西花輪にあり、甲斐国志を編纂した内藤清右衛門の墓がある事で知られる曹洞宗の寺院で、1683年再建の本堂は、市の文化財に指定されています。
万丈形式の本堂は、入母屋造・桟瓦葺き、大きさは桁行き5間、梁間5間の正方形で、隣接する朱の鉄板葺きの庫裏と対比して良い趣でした。

2010年09月12日

スマイル&ナチュラルBIGマーケット 2010.9.12

charm%20weblog%20311%20007.jpgcharm%20weblog%20311%20012.jpg

スマイル&ナチュラルBIGマーケットに初出店してきました!!
9月というのに残暑の厳しい中でしたが
青空の下・・・ゆったりとすごしてきました♪

charm%20weblog%20311%20011.jpgcharm%20weblog%20311%20009.jpg


こちらは・・・本日のcharmブースです♪
夏物子供服のSEAL品のみの出店ながら・・・
ご来店お買上げ頂いた皆様ありがとうございました。
charm%20weblog%20311%20020.jpgcharm%20weblog%20311%20024.jpg
イベントブースでは、よさこいソーランやベリーダンスが勇壮かつ煌びやかに行なわれ☆
charm%20weblog%20311%20014.jpgcharm%20weblog%20311%20022.jpg
今回初開催の国際仮装フェステバル(賞金あり)に、ドラえもんやウサビッチ、かおなしさん、ミッキー・・・・・そして金太郎(さぶちゃん)と記念撮影!!
参加者が少ない今・・・来月辺りも賞金ゲットの可能性高いですよ♪ オススメです!
charm%20weblog%20311%20025.jpgcharm%20weblog%20311%20026.jpg
こちらは会場で発見した☆長野から遥々いらっしゃっていた・・・
オリジナル点字はんこ屋さん♪
閃いたとばかりに山賊プロジェクトで使う・・・山賊・お頭はんこ発注!!


charm%20weblog%20311%20021.jpg
できるまで・・・熱中症予防にかき氷で一休み・・・・

charm%20weblog%20312%20009.jpgcharm%20weblog%20311%20027.jpg
30分程で完成!!
檜の太い点字はんこに満足!!満足!!
(これからデビューする山賊製品に押しちゃうよ♪)
charm%20weblog%20311%20030.jpgcharm%20weblog%20311%20035.jpg
そして・・・フィナーレ!!
会場にいた出展者さんの協賛品争奪のじゃんけん大会に♪
(皆さんはぶり良すぎなくらい商品提供していました☆BIGマーケット愛されてますねぇ^^)
しかも!!!じゃんけんするのは・・・甲州戦記サクライザー!!
山梨を守るヒーローによる物品争奪じゃんけんに大人も子供も大満足の一時でした!!
今日行けなかったという ア・ナ・タ 
10月3日(日)、11月14日(日)も11時~15時まで韮崎市釜無川河川公園にて
スマイル&ナチュラルBIGマーケットが開催されます!!
是非♪足を運んでみてくださいねぇ~~♪


asacafe&やまなしし朝市

やまなしし朝の市の会の小林代表の優しい歌声で
駅前は清々しい朝を迎えていました。

100912_1027~0002.jpg


周りには懐かしの映画ポスターを眺めながらの
初のイベントとなるasacafeでした。

100912_1027~0001.jpg


ちょうど最後のお客様が、
朝カフェのメニューをご注文しているところでした。。。
依田さん頑張っていました!!

焼き菓子 日々さんのシフォンケーキはGetならずでしたが
依田さんのご好意で

100912_1036~0002.jpg

自家焙煎珈琲 Cafe Camelさんのコーヒーをいただけました。
こちらはホットコーヒーを2種類頂いて、
ロイヤルブレンドは飲みやすく、コーヒーの苦手な方でも
飲みやすいです。
コロンビアは深みのある味で、コーヒー好きは断然こちらでした★

100912_1041~0001.jpg

そしてアイスコーヒーも頂き、また違う飲みやすさで
甘いものが食べたくなり・・・流月堂さんのお団子と一緒に。

100912_1028~0001.jpg

朝の市さんのブースです。

100912_1031~0001.jpg

三井材木店の三井さんブースは、まな板です!!!
素敵!!!いい仕事されてます。

ちょっと1人で寂しかったが、いい時間を過ごせました。
その後は、街の駅やまなしのフリマへ。。。


2010年09月13日

街の駅フリマーケット&ホルモン祭り

街の駅やまなしにて、フリマを開催へいってきました!!

ゴゴイチでもご一緒の癒しの学校さんです。

100912_1054~0001.jpg


体験コーナーはなかったのですが、リーズナブルな価格で
販売していました!!

100912_1436~0001.jpg


またまた頂いちゃった、長細いかぼちゃは
炒めて塩味で食べると美味しいみたいなので
炒めかぼちゃに挑戦します!!!

そして中国では定番の空芯菜(くうしんさい)。
炒めてごま油で食べてみよっと。
嬉しい~♪

癒しの学校さんもゴゴイチネメバーなので
笹の屋根から→今回は新しく変わるそうです。。。
9月19日は楽しみで~す。

そして、ハロウィンランタンを10月30日に
街の駅にて作るそうです!!
親子で参加してみてくださいね。

100912_1113~0001.jpg

そして8月8日に行なった『やまなしし夕楽町1丁目夏まつり』で
ご一緒させていただいた、Babylone RoseのChikaちゃん。

髪を切ってから何気にヘッドアクセを探していたのですが、
見つけたーーーーーーーーーーーー。


Chikaちゃんイチオシのゴムにもなる、ヘアアクセ☆☆

100912_1448~0003.jpg

お気に入りです♪
服に合わせてコーデしよっと☆
Chikaちゃん、ありがとう!!!

夏まつりでご一緒させていただいた

100912_1121~0001.jpg

わかばさんもいらしていました!!


その後は、午後からホルモン祭り!!!!!!!!!!!!
行った時間が微妙に4時ごろで終わりに近く
歩成さんとみかどさんは
いらっしゃいませんでした。

朴の樹さんのカルビ焼きです。

charm%20weblog%20311%20039.jpg
charm%20weblog%20311%20042.jpgcharm%20weblog%20311%20041.jpg

カルビ焼き&キムチ美味しかった!!!
満足満腹な1日でした・・・

晩夏を迎えた乙ヶ妻のシダレザクラ

charm%20weblog%20313%20003.jpgcharm%20weblog%20313%20005.jpg

乙ヶ妻のシダレザクラも晩夏を迎えました!!
今年の夏は初め雨が続きグズグズでしたが・・・お盆明けからは本格的な暑さに突入し・・・・
9月中ごろでもゆうに30度を越える猛暑日!!そんな中・・・枝垂桜は元気に成長したいました。
所々・・・葉が黄色くなってきましたので徐々に秋らしくなりそうです♪
ただ・・・背丈くらいの雑草が生い茂っているため、近くに行くのは大変ですが
雄大な樹形を是非見てみてくださいねぇ。

2010年09月14日

東郷神社

charm%20weblog%20312%20007.jpgcharm%20weblog%20312%20003.jpg

東郷神社は、東京都渋谷区神宮前にあり、日本海海戦で当時世界最強と謳われたロシアのバルチック艦隊を破った海軍元帥・東郷平八郎を1940年の海軍記念日(5月27日)に祀り創建されました。
本殿は、戦火に見舞われた後再建された神明造りの堂々としたもので・・・・神格視されることを固辞した東郷元帥の想いとはうらはらですが・・・・勝運にあやかりたい私達にとってはやはり稀有な偉人!!
今の日本にも強いリーダーが必要だと再認識する一日でした。

明日への親睦会

歩成さんへ、明日への
『ウルトラちびちっこキャラバンin山梨市』に向けてみんなで親睦会です!!

charm%20weblog%20315%20003.jpg

ちびっこハウスさんから戸泉さん・曽根さん。
まっくすさん・アンティーク平塚さん。
そしてパパ。

charm%20weblog%20315%20005.jpg

アンティークスタッフの広瀬さんも加わり、
かなり大盛り上がりの前日で
逆に明日大丈夫ですか?!というくらいの飲むわ食うわでした。

いよいよ明日楽しみにしているイベントの
長~い1日の始まりです♪

にしても、珍しく大雨です・・・

2010年09月15日

熱那神社

charm%20weblo%20161%20017.jpgcharm%20weblo%20162%20002.jpg

熱那神社は、山梨県北杜市高根町村山西割にあり、創建年は不明ですが熱那の庄と呼ばれる周辺九ヶ村の総社をつとめ日本武尊を祀っていたといわれていますが、甲斐源氏の祖・新羅三郎義光の時代に誉田別命・足仲彦命・気長足姫命の八幡三神を合祀し現在に至っています。
本殿は、1819年に造られたもので、市の文化財に指定されており、三間社流造・銅版葺き、4面に朱雀・玄武・白虎・青龍の彫刻が施され・・・神門からの開けた神域がなんとも良い心地でした。

虹の伝え人 まっくす

charm%20weblog%20311%20006.jpg

ちびっこはうす 曽根さんのはからいで
『ウルトラちびっこキャラバン in 山梨市』後に
虹の伝え人 まっくすさんがcharmで
書き書きしてくれました!!!!!

charm%20weblog%20316%20005.jpg

前日からの雨により路上で書く事ができず
店内を動かして、、、準備中のまっくすさん。。。

12時過ぎに来てくれた1番乗りは
スマイル&ナチュラル BIGマーケットのさぶちゃんと秋山先生でした。
まだまっくすさんが来る前でした・・・


待ちきれなかったSlow_Life012のみゆきさん&はるさん13時に・・・


charm%20weblog%20316%20007.jpg

はるさん第一号で

charm%20weblog%20316%20008.jpg

その姿を見る&撮る3人、、、
みゆきさん&さぶちゃん&やまなしし朝の市の会の依田さん


田中写真館のみほさんやColorful8nch.(カラフルパンチ)さん色々な方が並んでくれました。

charm%20weblog%20316%20010.jpgcharm%20weblog%20316%20012.jpg

なかでもまっくすさんを手こずらせた
虹屋の虹子さん

3回ほど書き直し、凄い素敵な言葉に虹こさんウルウルしてました★★
虹繫がりで嬉しかった!!!!!


もちろんcharmにも1枚書いていただきました!!!!!!!!!
せっかくの記念にcharm=家族で・・・

charm%20weblog%20316%20016.jpg

しかも特大サイズに・・・
ワクワクしながら待っていると。。。

曽根さん沢山写真を撮ってくれました。。。
すみません、ありがとうございます♪♪♪

charm%20weblog%20316%20021.jpg

完成です!!!!!!!!!!!!!!!!!
こちらはcharmの壁に大切に飾らせていただきます★

書いてもらった方ほぼ口にする
「えっ、何で分かるの~」
「そうそうそんな感じであってる」と
声が多く、charmのもまさに


「すご~い!!!!!!」とウルウルな感じです。
長い文なので、一部文のみですが、、、

charm%20weblog%20318%20006.jpg

↑↑↑これよく言っている言葉なの・・・
まっくさん何者だ・・・

珍しく14・15日・16日と天気予報が雨マーク。。。
ご本人曰く「気分は晴れ男なんですが、天気は結構雨男です。」と。


コロボックルのその後に塩山にある奏でるイケメン美容師平塚さんの居る
antique(アンティーク)さんへ・・・

charm%20weblog%20317%20003.jpg

みんなで1枚♪

charm%20weblog%20317%20006.jpg

その後、談話室コロボックルへ・・・

2010年09月16日

MAX in コロボックル

カレー&サラダバイキングで始まった
談話室コロボックルさん。
本当は外で予定をしていたのですが
雨で無理だったので
いつもの1階だけでは入りきらず、2階の会議室にも。。。

charm%20weblog%20317%20008.jpg

子供のパワー炸裂!!!!!!!!!!
予約は30人だったのですが50人分のメニューが
空っぽだったそうです。。。
肝心なカレー写メが慌しくて全然追いつかなかった・・・

ゴゴイチファミリーの『癒しの学校』の丸山さんがお手伝い。。。
山賊アジトのお頭もそらの担任の原田先生もいらしてくれました。

主役のまっくすさんも勢いに圧倒され気味でしたが。
落ち着いてきたのでTOMOKO LOCK☆ナンバーのTOMOKO ちゃんも

charm%20weblog%20317%20007.jpg

ママと書きに来てくれました!!!

charm%20weblog%20317%20009.jpg

曽根さんはcharmの服に着替えてくれました☆
可愛いです!!嬉しいな~☆ありがとうございます。

曽根さんはお子さんのを書いてもらっていました。
曽根さんのお子さんの野球グループが終わり、


大人の時間に。。。


charm%20weblog%20317%20012.jpgcharm%20weblog%20317%20014.jpg

コロボックルさんもかなりいい感じです。。。
アンティークさんのも・・・

charm%20weblog%20317%20015.jpgcharm%20weblog%20317%20018.jpg


ホントにヤバイ・・・
それぞれ店内に皆さん飾るので
足を運んでみて下さいね☆☆

なが~い1日が終わり100人くらいのは書いたのかと
思います。
まっくすさん本当にお疲れ様でした。


最後に試作品のエコバックのじゃんけん大会で

charm%20weblog%20317%20019.jpg

このカバンは最初からママの元に来る気がしていたのです★
案の定じゃんけんいつもは弱いのに勝ったぞ~!!!!!!

この時点で深夜1時頃。。。

こどもの城フェスタの時から気になっていた
まっくすさんにお会いできた事。
紹介していただいた曽根さんに本当に感謝×感謝の気持ちで
いっぱいです♪
お話の中では20年ぶりに再会した方たちもいたりで、
繋がりからめぐりめぐってきた出会いに感謝の1日でもありました。


沢山の方の書いた後の目の輝き・笑みの顔が
私達も幸せな気分の1日となりました。


今日1日の沢山の方の感動の涙がきっと大雨となって
降っていたと思います。


そして、忘れられないのが
まっくすさんの真直ぐな『瞳』でした。


”ちょっといい”言葉じゃなく、
かなりいい言葉★★


!!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!


※ラストチャンス
9月30日ベビーズマーケット10:00~13:00 
小瀬スポーツ公園武道館アリーナ会場にて
まっくすさん来てくれます♪
整理券配布なので本当に書いて欲しい方、お早めに会場へ・・・

江原浅間神社

charm%20weblo%20153%20189.jpgcharm%20weblo%20153%20192.jpg

江原浅間神社は、山梨県南アルプス市甲西町江原にあり、景行天皇の御代に創始されたと伝わり、木花咲耶姫・瓊瓊杵尊・日子穂穂手命の三柱を祀っています。
現在の本殿は、1674年に徳川綱重の家臣、藤枝方考によって造営されたもので、三間社流造・銅版葺きで、葺きかえられたばかりの優美な桃山建築が印象的で、古くから稲作の神として崇められ、当地の大井郷の名の由来にもなった豊富な水源・・・・今後も大切にしたいものです!!。

2010年09月17日

植物性スイーツのお店 お菓子工房 あおいきりん

植物性スイーツのお店 お菓子工房 あおいきりんのしらっきーさんへ
遅い開店お祝いに。。。

charm%20weblog%20317%20010.jpg

今回はアポとっつて行ったのでしらっきーさん
いらっしゃいました。。
しらっきーさんのブログに
良く登場されていたみゆきさんにお会いしちゃいました!!!!!


アリコヴェールのみゆきさん。
最近までイタリア・ドイツに行っていらしたらしく、
しらっきーさんと共に写真を見せていただきました。
パンの世界では、かなりの有名な方で
ちゃっかり普通にお話してしまった、ママでした。。。


しらっきーさんのコーヒーの準備の間に
見てこの情報の数々・・・

charm%20weblog%20317%20008-1.jpg

追いやられたお菓子達状態が、しらっきーさんの
人柄が良く出ていますね★★

charm%20weblog%20317%20009-1.jpg

そうこうしてると、出来あがりました!!!!!
かぼちゃのロールケーキ&桃のペースト&巨峰&コーヒー。
いつも食べるロールケーキはしっとりしているのですが
かぼちゃのロールケーキは出来上がりだったので
フワフワしていて、また美味しかった!!!


実は細かな山賊カフェのお話をしに行ったのでした。
25日・26日と2日間限定カフェのスイーツをしらっきーさんにお願い
すべく、足を運んだのでした。。。

カフェ当日も出る巨峰のタルト。
他にクッキー・サブレ。

charm%20weblog%20317%20011.jpg

そして私一押しのコーヒーゼリー!!!!!!!!!!!
これが上のクリームとしたのコーヒーの甘さ加減が
本当に美味しかった★

いつもしらっきーさんへ、アメブロ会員ではないのでコメントが出来ず
申し訳ないです。。。

でもチェックしてますよ~!!!!!
記事もありがとうございます!!!!!!!!!!!!

ゴゴイチ1周年の約1ヶ月ぶりかな?!しらっきーさんにお会いしたの
とても肌色が良く元気そうで、そんなしらっきーさん
初めてお会いしたかも?!
やっぱり自宅&仕事場が一番かな?!
またヒョコリ行きますね~♪♪


ごちそうさまでした。。。

Colorful8nch.さんも同じ日の
お昼頃来たそうです。。。

神領三峰民家

charm%20blog%20181%20154.jpgcharm%20blog%20181%20160.jpg
charm%20blog%20181%20165.jpgcharm%20blog%20181%20157.jpg

神領三峰民家は、埼玉県秩父市にあり、その名のとうり三峰神社の神領内の傾斜地に立っていた60戸の古民家の一つで、境内に移築され公開されています。
入母屋造・茅葺きの主屋に附属屋として板蔵・厠・湯殿・柴小屋を完備した建物は、主に1818年~1829年に建てられたもので・・・神社と密接にかかわり、切替畑と呼ばれた傾斜地の段々畑での麦・栗・大根造り・・・山間の木を利用しての林業生産材(墨・下駄・羽子板)のあがりを神納していたと想われ古くからの人々の営みを感じる一日でした。

2010年09月18日

新作Colorful8nch.(カラフルパンチ)

Colorful8nch.さんの新作が入荷いたしました!!!!

charm%20weblog%20318%20001.jpg

とろけるドクロの新作もcharm上陸!!!

charm%20weblog%20318%20003.jpg

くも&大角鹿ちゃんシリーズ!!!

charm%20weblog%20318%20004.jpg

キャンディーシリーズも可愛い!!!

charm%20weblog%20318%20002.jpg

新作を見にいらして下さいね★★

そして、、、
お誕生日プレゼントにパンチさんから頂いた

charm%20weblog%20317%20012-1.jpg

超~嬉しい!!!!!!!!!!!!!
kurumi* みゆちゃんと同じ8月生まれで
おそろいだって★

ぱんちさん本当にありがとう!!!!!!!!!!!!
大切にカギに付けさせていただきます★

三峰神社の神杉

charm%20blog%20181%20152.jpgcharm%20blog%20181%20123.jpg
charm%20blog%20181%20118.jpgcharm%20blog%20181%20153.jpg

三峰神社の神杉は、埼玉県秩父市にある三峰神社の拝殿前の石段両脇にそびえ立ち、社伝によれば鎌倉期の武将・畠山重忠公の奉献によるものといわれています。
杉は、樹齢約800年、大きさは、樹高40m~43m、目通り6.35m~7mあり、霊気・神氣をたたえており・・・山犬信仰と修験道の歴史を感じさせていました。
また、神木前の空間には、三種の建造物があり、天下泰平・国家安穏と掲げられた青銅鳥居(1845年建立)、龍の彫刻と唐破風が優美な手水舎(1853年建立)、木造朱塗りの八棟木灯台(1857年建立)と、それぞれ度肝を抜く装飾でこちらもとっても見所でした。

2010年09月19日

第14回 ゴゴイチ

ギリギリ到着で準備しました。。。

charm%20weblog%20319%20014.jpg

いつものお隣左はゴゴイチファミリー・ロハス部の
Slow_Life012のみゆきさん&はるさん。
そして逆のお隣は・・・初出店『木になる市場』から
Colorful8nch. kaoriちゃん
MERRY CHALKART kaoriちゃんです。

charm%20weblog%20319%20011.jpg

大盛況!!!!!!!!!
おとなりは『異枯』さん。
中々いい味だしています。

charm%20weblog%20319%20010.jpg

榊原さんが子供達を激写している!!!!
だいちの同じクラスのかほちゃんと共に作っていました!!!
榊原さんがプレゼントした、コーヒーの麻袋が
いい感じの雰囲気になっていました。
2人も楽しそうでした!!!!!

charm%20weblog%20319%20013.jpg

こちらは古屋農園さんからの栗の詰め放題で
¥200でした★
試食用もあって、ホクホクでした♪♪
もちGETですっ★★★

charm%20weblog%20319%20016.jpg

JEAN FARM 兼 山賊アジトのお頭&お友達のしむちゃんが
何やら持ってきました・・・てんころりん村さんのお2人も
興味津々・・・

charm%20weblog%20320%20002.jpg

その名も、、、山賊レアレーズン!!!!!!!!!
これは23日『ふるさと回帰フェア』に持って行きます!!!

意外とレーズンよりも食べやすく甘くて美味しいです!!!!!!
是非皆さんも食べてみてくださいね★


charm%20weblog%20319%20017.jpg

てんころりん村さんの・・・

●木酢液

炭を焼くとき出てきた煙を冷やしてとった「炭の水」。
さらに、蒸留して 有害物質を取り除きました。
500~1000倍に希釈して作物の病害虫予防にご使用ください。

との事で凄い物発見です!!!!!


毎度ながら出店者も遊べるゴゴイチ大好きです!!
写メはないが、カレー&焼きそば&クレープと
食べまくりました。。。

kaoriちゃんのポストカード嬉しい~♪♪
お店にかざろ~
charm%20weblog%20322%20001.jpg


毎月楽しいゴゴイチへ皆さんも楽しみに
来てくださいね~♪♪♪

山賊 IN バーベキュウ

山賊アジトお頭邸でBBQをしました!!!

charm%20weblog%20319%20001.jpg

最初は8人くらいと聞いていたのですが
行ったら20人くらいはいました・・・

途中参加で何が何だか分からず、とにかく
北海道産のラム&ジンギスカンを食べました!!!!!
ママのお隣にはColorful8nch.(カラフルパンチ)さん&真田氏です。
さとまるLLP大藪さん・火天桝岡さん・さとうぶどうのさとうさんご夫婦。
県外の方が多く地元人は少なかった。。。などなど・・・


コンロはお頭お手製です。
charm%20weblog%20319%20004.jpg

肝心なお肉の写メが暗くてみれず・・・

charm%20weblog%20319%20007.jpg

持参したピザの写メをどうぞ。

だいち&そらは後藤さんご夫婦にずっっっっっと遊んでいただいて
charm%20weblog%20319%20008.jpg

ママもゆっくりできました。

真田君も「燃やしたい!!!」始めてのBBQ楽しそうでした!!!!!
*******************************
charm%20weblog%20319%20002.jpg
あまりの賑わいに・・・・凄いオーブが!!!!!!!!
見に来たんですね♪

2010年09月20日

DOux CAFE フリマ・クラフト市

甲府の朝日にあるDOux CAFEさんの
フリマ&クラフト市へ。。。

乙女のMarche de Canape Canapeさんづけさん
いらっしゃいました!!!

charm%20weblog%20321%20003.jpg

お店のカラーみ包まれたCanapeさんのエプロンはおばあちゃんが
使っている感じのエプロンを意識していたのに、、、写真が切れていて
申し訳ないです。。。
づけさんのお家の遊休品の数々すごい・・・

charm%20weblog%20321%20001.jpg

ママがあさっている物は。。。
超~~~~可愛いCanapeさんの手作り髪飾り
後ほど見せますね★

charm%20weblog%20321%20004.jpg

ゴゴイチの時に写メ忘れちゃった・・・
ゴゴイチファミリーのお馴染みの
Slow_Life012さんです。

charm%20weblog%20321%20005.jpg

ボブのお姉さんと2人で「何処かでお会いしましたよね?!」と
お話していくと、「木になる市場の吉田邸だ~」と
繫がりました!!!!!
約1年ぶりのsmall*さんでした★★

charm%20weblog%20321%20009.jpg

みんなでお揃い・・・smail*さんで仲良くお買い物。
はるさんとそらはカチュウシャ・だいちはSuperfly風な感じで・・・

charm%20weblog%20321%20008.jpg

stern kugel(ステルンクーゲル)さんの石鹸です。
先日アダチフラワーのお母様にかつぬま朝市でお会いしたばかりで、
Slow_Life012さんとお隣同士と
いう偶然で、只今Slow_Life012さんを福嶋孝一さんが手がけているので
この後向いました。。。

charm%20weblog%20321%20010.jpg

DOux CAFEさんへ初めて入りました。
店内は・・・

charm%20weblog%20321%20013.jpg

一度座ったら立ち上がるのが出来なくなりそうなくらい
いい雰囲気で、落ち着きます。

charm%20weblog%20321%20011.jpg

”まつをかなえ”さんの素敵乙女作品を見てきました。
本当は店内でカレーを食べたかったのですが、
混んでいてその後お店を開けようとしていたため、
泣く泣く帰りました。。。

charm%20weblog%20321%20023.jpg

Marche de Canapeさんの巨峰紅茶・メープルハニー紅茶(ママはメープルに弱いの・・・)
Canapeさんの手作り髪どめちゃん達(プレゼントありがとうございます!!)・
stern kugelさんの石鹸・trattoria&bar puntopassoさんの
レモンのクッキー。石和町の小林公園向かいにあります。
今度行ってみよ~!!!


お買い物にお話に大満喫な1日でした★★★

Twitter始めました!!

charm%20weblog%20322.jpg

遂にTwitter始めました!!
毎日生活の中で想う事を・・・・一つ一つ、つぶやきたいと思っています。
ユーザー名:charmpapa
プロフィール: http://twitter.jp/charmpapa
Twitterしてらっしゃる読者の方・・・おりましたらフォローしていただけたら幸いです!!
宜しくお願いします!!。

2010年09月21日

OPEN準備中のSlow_Life012さん。

Slow_Life012さん、只今お店を作って
おります。。。

charm%20weblog%20321%20018.jpg

昨日DOux CAFE フリマ・クラフト市の帰りに寄りました★

charm%20weblog%20321%20017.jpg

陽気なエスプリガーデン福嶋孝一さんが施工から
2日でこの姿までに。。。

あっという間に仕上がりそうな、、、そんな感じで
お楽しみです♪♪♪

そして以前みゆきさん&はるさんがcharmに来ていただいた時に
頂いた差し入りです。

charm%20weblog%20308%20014.jpg

あっぷるさんの

charm%20weblog%20308%20015.jpg

シュークリームです。
包み紙の裏は・・・
夢見山シュー:武田信玄誕生ゆかりの山の説明もあって
お利巧になります★★
みゆきさん・はるさん御馳走様でした★

山賊カフェに向けて・・・

charm%20weblog%20314%20011.jpgcharm%20weblog%20314%20015.jpg

山賊カフェに向けて・・・アジトの畑の手入れ&改修にいってきました!!
先ずは葉物の植え付けから・・・
charm%20weblog%20314%20016.jpg
マハラジャこと・・さとうさんのシャドーにまたがりはしゃぐ私・・・
そうこうしていると畑から悲鳴が・・・
charm%20weblog%20314%20014.jpgcharm%20weblog%20323%20001.jpg

20cmアップのムカデです!!
気持ち悪すぎます・・・・・その後お頭の手により召されましたが・・・・!!
バッタは可愛い感じでナスの葉で休憩中♪
何とか植え付けを済ませアジトの改修に・・・
charm%20weblog%20314%20018.jpgcharm%20weblog%20314%20020.jpg

外観の不要な角材を取り除き・・・・
charm%20weblog%20314%20025.jpgcharm%20weblog%20314%20027.jpg
3年間お世話になったキッチンに別れを告げ・・・
charm%20weblog%20314%20033.jpgcharm%20weblog%20314%20034.jpg

新しいキッチンへ・・・左官!!職人のようになっていました♪
いよいよ今週末25日・26日・・・楽しみになってきました♪


2010年09月22日

ふるさと回帰フェア2010準備

charm%20weblog%20323%20002.jpgcharm%20weblog%20323%20005.jpg

ふるさと回帰フェアに向けて準備してきました♪
JEANFARMで豊かに育てられた巨峰!!
そしてその巨峰を使ったゼリーを作りにコロボックルさんへ・・・
charm%20weblog%20325%20008.jpgcharm%20weblog%20325%20010.jpg
charm%20weblog%20325%20011.jpgcharm%20weblog%20325%20013.jpg

その名も・・・「山賊巨峰ゼリー」の完成です!!
先日・・・のゴゴイチで紹介された山賊レアレーズンと共に持って行きます♪
charm%20weblog%20320%20001.jpgcharm%20weblog%20320%20002-1.jpg
どんな!?お味かは食べに来てくださいね!!

charm%20weblog%20325%20005.jpgcharm%20weblog%20325%20006.jpg
その後・・・秋鮭ハラスの晩ご飯(¥780)を思う存分堪能♪
 
charm%20weblog%20325%20019.jpg
Marche de Canape 特製!!巨峰紅茶で癒しの空間に・・・とってもいい香りなのです!!
と言う事で・・・こちらも明日持って行く為にMarche de Canapeへ・・・
charm%20weblog%20326%20001.jpgcharm%20weblog%20326%20002.jpg
ちょうどこうふのまちの芸術祭2010が開催中で吉村真人さんの作品が展示されていました!!
charm%20weblog%20326%20003.jpg
紅茶をお預かりしていると・・・良いにおいが・・・試作カレーのまかないご飯が!!!!!!
こちらは・・・進化して25日の山賊カフェにて提供される事でしょう!?
(イタリアン×カレー、canapeさん美味しかったですよ♪)
と、ココロもお腹も満たされたところで・・・明日の準備万端!!
皆さんお待ちいたしております♪

あおいくん・ここなちゃん・きょうちゃん・ももちゃん・かいと君

Bit'zのタンクを、着てきてくれたあおい君(1歳5歳)

charm%20weblog%20227%20039.jpg

上手に歩くようになりました!!!
こどもの成長って早いな~と感じる今日この頃・・・


************************


ここなちゃん(2歳)

charm%20weblog%20228%20001.jpg

お気に入りのカバンを背負ってきてくれましたが
寝起きで中は見せてくれませんでしたが
帰るときには「ニッコリピース」をしてくれました!!!

ここちゃん今度は中見せてね~★

************************


一番大きなきょうちゃん(4年生)

charm%20weblog%20221%20076-1.jpg

きょうちゃんの膝に居るももちゃん(4歳)
かいと君(3歳)
みんな同じテンナトの子供大集合です!!!!!
こんなけ子供が居ると大騒ぎ!!!!!!
とっても賑やかで子供の声が外で響いていました♪
きょうちゃんが居るので、喧嘩にはならず
仲良く遊んでいました!!!!!

2010年09月23日

十五夜

昨日は十五夜さんでした。
早川製菓のお団子で十五夜さんしました。

100924_0209~0001.jpg

パパがススキを取りに行ったのでした・・・

charm%20weblog%20324%20001.jpg

綺麗な満月でした。

100917_2339~0001.jpg

肌寒くなり仲良く眠る、だいち&そら。。。
仲良しだね~~~~

満月と我が子を見てホノボノのママでした・・・

ふるさと回帰フェア2010

charm%20weblog%20327%20022.jpgcharm%20weblog%20327%20014.jpg

ふるさと回帰フェア2010に参加してきました。
早稲田大学の11・15号館に別れての移住×ニ地域居住と山梨市牧丘町特産の巨峰とその加工品を販売してきました。
charm%20weblog%20327%20007.jpgcharm%20weblog%20327%20008.jpg
朝からグリップ小宮山さんの運転で岡しゃんと共に現地到着!!
みんなで飾り付けすると・・・銭湯部の大藪さんが!!早速山賊レアレーズン×山賊ゼリーを沢山ゲットしてくれました。
charm%20weblog%20327%20017.jpgcharm%20weblog%20327%20021.jpg
その後も・・・網ちゃんの先輩の娘さんや各県の視察団の方にお買上げいただきました。
お買上げ頂いた皆様ありがとうございました。
会場では・・・よさこいソウランが大隈さんの目の前で繰り広げられており、活気に包まれておりました。
charm%20weblog%20327%20015.jpg
その後、糸魚川産のなぜか慶応大学コラボのトマトじゅうすを発見!!
とってもすっきり美味しくいただけました。
その後はというと・・・・・
charm%20weblog%20327%20011.jpgcharm%20weblog%20327%20013.jpg
信じられないような雨模様に風・・・・寒い・・・心が折れているところにやすおかさん登場!!
ホットコーヒーとホッカイロのさしいれを頂きました。
(やすおかさんありがとう♪暖取れました!!)
おかげで最後まで頑張れました!!本日少しでも山梨のPRできてよかったです。
たまたま、会場に三県(茨城・新潟・山梨)の葡萄があったのもとても興味深く・・・地域の生産制の高さを改めて感じる一日でした。


山賊ロゴは岡しゃん担当で作っていただいたのですが、
実はこの看板も・・・

charm%20weblog%20327%20028.jpg

さすが!!!!!!!!!可愛い~☆☆☆
いつもありがとう!!!!!!

2010年09月24日

山賊カフェ準備×整理整頓

charm%20weblog%20300%20020.jpgcharm%20weblog%20309%20004.jpg
山賊カフェ開催に向けて整理整頓されていく・・・アジトをご覧くださいませ!!
こちらは・・・キッチン廻りと店内!!道具で溢れております・・・・。
charm%20weblog%20314%20007.jpgcharm%20weblog%20314%20006.jpg
5日後・・・キッチンが新しくなりましたが・・・道具が!!いたるところに・・・。
このままではマヅイと言う事で・・・本日整頓してきました。
charm%20weblog%20329%20013.jpgcharm%20weblog%20329%20012.jpg
テーブル×イスを軽トラで調達し、道具類は倉庫に納め、整頓!!
charm%20weblog%20329%20008.jpgcharm%20weblog%20329%20010.jpg
見違えるように綺麗になり・・・野外用の山賊風テント!! ワークショップ会場を設置しました!!
明日を待つばかり・・・お頭・マハラジャ・村岡さん・丸山さんお疲れ様でした。
オープンは11時~になります!!まってま~ス♪

2010年09月25日

第55回運動会

お天気マークは雨のち晴れ・・・
6時の時点では雨は降っていなくて、6時30分に
花火が上がりました!!!!!!


でも、7時くらいに小雨が降ってきて。。。
朝から羽織が必要なくらい寒かったー


曇りながらの開会式が始まり、人だらけで
我が子を探せない・・・後姿を
かろうじて、みっけっ!!!!!


だいちの出番、『怪物君』

charm%20weblog%20330%20004.jpg

可愛く踊っていました★


青・赤・黄色チーム対抗の玉入れに

charm%20weblog%20330%20005.jpg

だいちは黄色チーム!!!!!
しかも65個で勝った!!!!他のチームは40個。
驚異的な数だわ!!!

charm%20weblog%20330%20006.jpg

退場から晴れ間が見えてきて、凄い
いい天気ーーーーーーーー

charm%20weblog%20330%20007.jpg

お昼タイム!!!めちゃくちゃ暑い・・・
今日はお弁当キャラ弁じゃなく、普通のお弁当というか
手抜きなので。。。アップないのです。。。
そらの時は気合入れてあげなくちゃね~♪♪


charm%20weblog%20330%20009.jpg

午後の部の大玉ころがしは、だいちの黄色チーム
勝った!!!!!!!

綱引きは負けてしまった↓↓↓

初めての運動会結局
黄色チームは優勝できなかったけれども楽しく、
だいちが出た競技は勝ったから
良しとしましょ★★★


だいちお疲れ様~

そしてこの後は、『山賊アジト IN marche de Canape』へ。。。

山賊カフェ×marche de Canape

本日9月25日は山賊アジトお頭邸にて甲府市塩部にあるパンカフェ、
またの名を妖精カフェのMarche de Canapeさん。

charm%20weblog%20330%20021.jpg

メニューは・・・
先日から煮込んで煮込んだ、カレー!!!!!
お庭から採った新鮮お野菜を焼いてトッピング~
デリ三種
・ヤギのチーズとパプリカのはちみつあえ。
・アボガドとトマトの有機たまりしょうゆ漬け。
・山賊いちじくの生ハムのせ。
山梨県産のお野菜サラダ。
(いちじくのドレッシング。)
パンor十六穀米。
ドリンクは・・・
コーヒー
紅茶(巨峰&ニルギリ・アールグレー)
りんごジュース


カレーの隠し味にはお頭の作った巨峰ちゃんが入っているのです★★
サラダのドレッシングには、お頭邸のお庭のイチジク入りだったり。。。
カレーはほんのり甘く・ドレッングもさっぱりと美味しい~

Canapeさんづけさん・長坂先生の妖精さん達の愛情たっぷりで、、、
自然と笑顔がほころんでしまうそんなカレーにトッピング達。。。


Colorful8nch.のcaoちゃんチョークアートのcaori*ちゃん
てくてく洋裁店のたまちゃんは何やら『癒しの学校』で食後に作っています・・・

charm%20weblog%20330%20019.jpg

手作り万華鏡!!!!!
生花を入れて可愛かった★★
にしても、丸山さん嬉しそう~★★★

charm%20weblog%20330%20016.jpg

手前ではお頭がともちゃんとお友達をタロット占い中・・・
ママは武井姉妹とお話中。
武井さん達は11時~16時まで
エンジョイしてくれたみたいです!!!!!

やまなしし朝の市の会の依田ワトソンくん。(長坂先生はアレックスと命名)
スマイル&ナチュラル BIGマーケットのさぶちゃん&副代表の秋山先生。
写メがなかったのですが、いらしてくれました!!!

charm%20weblog%20330%20026.jpg

今回巨峰を使ったスイーツはお菓子工房 あおいきりん しらっきーさんです。

マクロビスイーツとは…卵や乳製品などの動物性を使っていない、
植物性のみのスイーツなのです。

パティシエのしらっきーさんに興味津々のだいち&そら。
だいち&そらの分を作っているところなのですが
近寄りすぎでしょというくらい、面白い3ショット!!!!!!
「ママ、凄いね~」と2人共・・・

言うまでも無く”もちろん”あっという間の完食していました。

charm%20weblog%20330%20013.jpg

本当に美味しい長坂先生のずっしり重いくらいのパン達です。

charm%20weblog%20330%20027.jpg

こころまいるどの村岡さん、松ぼっくりで
真剣に作っていました。
大人がはまるのよっ★
集中して時間を忘れる事、大切だよね~

charm%20weblog%20330%20020.jpg

お腹が一杯になった子供達は、大自然の中
おもちゃは”木片”でゴッコ遊びかな?!
ゲームが無くても子供達は何でもおもちゃになり
何でも遊びにしちゃう柔軟さ・・・
大人には忘れてしまっている能力ですね・・・
みんな楽しそう♪♪♪

Canapeさんのご主人のまつをさんも洗い物のお片付けを
手伝っていただいたりと、優しいですね★

素敵なワンちゃんも
長坂先生の彼氏のリリー君
Canapeさんちのぎんじろう君も。
お店番してくれていました★★

笑顔が溢れ、時間を忘れてお話が弾み
幸せな一時を過ごす事が出来たと
来ていただいた皆様が感じていただけたと思います。

朝からハードな1日でしたが充実した1日でした★★


甲府からの出張カフェ本当にお疲れ様でした。
★★★ありがとうございました★★★


パパはこの後、甲州キッチンスタジアムへ・・・


◇◆凄いおまけ◆◇

charm%20weblog%20226%20019-1.JPG

Canapeさんの手相です。が・・・
だいち以外で見たのは初めての
薬指の下のスターマークは…
星型が太陽線上に出現し、
華やかな人生を象徴するもので大いなる名誉・
名声に恵まれる人の手相と言われ金運上昇線とも言われています。

そして、薬指下のほくろも
太陽丘は太陽線が刻まれるなど、名誉・名声を暗示する部位。
例え成功していても、油断は禁物、というほくろの
持ち主のCanapeさんなのです。
お会いした時見せていただいてくださいね~☆☆

甲州キッチンスタジアム×山賊カフェ妖精パン

charm%20weblog%20330%20031.jpgcharm%20weblog%20330%20043.jpg

甲州キッチンスタジアムへ山賊カフェ商材を持って販売してきました。
charm%20weblog%20330%20032.jpgcharm%20weblog%20330%20033.jpg
お隣さんは、先日天空かぼちゃでNHKに紹介されていた
NPO法人甲州元気村さんで本日はその天空かぼちゃを使っての天空かぼちゃラーメンを提供していました。
charm%20weblog%20330%20037.jpgcharm%20weblog%20330%20038.jpg
夜になり冷えた体を温める贅沢なかぼちゃラーメンにecoコン参加者も言葉も出ず・・・すすっておりました。


charm%20weblog%20330%20044.jpg
私も我慢できずに注文!!
ゆっくり甘味を凝縮するよう低温で揚げられた豊かなかぼちゃに、たっぷりかぼちゃエキスの入った熱々のスープに麺が絡み・・・極上の味わいに感動!!
(こちらの天空かぼちゃラーメンは期間限定でラーメンガキ大将でいただけます。是非食べた見てください美味しいですよ!!)
charm%20weblog%20330%20034.jpgcharm%20weblog%20330%20041.jpg
そして・・・秋の寒くなった会場を温めていたのが!!
間伐材ペレットを使ったバーベキューコンロに、間伐材を利用しての薪キャンドル!!

charm%20weblog%20330%20036.jpg
暖も取れて見た目もグット!!是非見て欲しいですねェ♪
charm%20weblog%20330%20035.jpgcharm%20weblog%20330%20047.jpg

そうそう・・・肝心の山賊カフェ妖精パンは?というと・・・・ラーメン×BBQ後でしたが!!
さすが!!ながさか先生特製パン!!気が付けば・・・ほぼ完売でした♪
お買上げ頂いた皆様!!お手伝いしていただいた皆様!!ありがとうございました。


ちなみに次回甲州キッチンスタジアム×ecoコンハロウィンは10月30日開催です!!

2010年09月26日

山賊カフェ×談話室コロボックル

本日9月26日は、甲州市塩山駅北口から甘草屋敷から徒歩3分
のところにある談話室コロボックルさんです。


11時~オープンで人は集まっていたのですが、みんな遊びに夢中・・・

charm%20weblog%20330%20049.jpg

子供は1人食べだすと・・・

charm%20weblog%20330%20052.jpg

子供に負われてスッカリメニューの写メを撮り忘れてしまった・・・
ショック↓↓↓

本日の献立です。
●コロボックルカレー(辛口)、又はさつまいものカレー(甘口)
 ご飯は古代米
●はやとうりのきんぴら
●そうめんかぼちゃの和え物
●ゴーヤの塩昆布和え
●オクラとみょうがの漬け物
●夕顔とトマトのスープ
●かぼちゃのマッシュのいりじゃこのせ
●インゲンの玉子焼き
●モロヘイヤのいり酒しょうゆひたし
●コロボックルスペシャルブレンドコーヒー

おかずはそれぞれ塩山を中心とした野菜を使用しています。
そうめんかぼちゃが人気でした。
どれもヘルシーで、食材の味が本当に美味しく
結構多く見えるが、美味しくて全部完食できちゃった★


今回はママサークルと合わせてカフェを行なったので
子供連れのメンバーになっています★

charm%20weblog%20330%20053.jpg

中村屋旅館の若女将のえりこちゃんの双子ちゃん
(はるちゃん&はなちゃん)はさんご初参加・
友人のさゆの子供のはるき君を連れて参加してくれました。

charm%20weblog%20330%20054.jpg


託児所みたいでしょ~
一気に子供のランチの波が過ぎ・・・
みんな遊び出しました★

charm%20weblog%20330%20056.jpg

光明保育園の月組みトリオのこうちゃん・ゆうと君・そら。
いつも男の子と遊んでいるそらは
あんまり保育園と変わらない光景ですが・・・
ロボット兵と戯れる3人。。。

charm%20weblog%20330%20064.jpg

木工体験ブースに彫房・木ノ香♪井波木彫刻士・保坂さんも
いらしてくれていました。
何気にこの小さな丸太を切る作業地味に疲れる・・・
丸太を切ったのもしかして、初めてだったかな?!
とみんな他のママさんとお話しながら。

手が空いたコロボックルの佐藤さんも見ていました★

charm%20weblog%20330%20066.jpg

おんちゃんはずっっっっっと噛り付いて
工作してました。凄い大好きなんだね~。


外では前日から山梨INしていたさとまるLLPメンバー
巻き割をしていました。

お頭が見本。。。

charm%20weblog%20330%20058.jpg

さすがに上手!!!!!
見た目以上に難しい巻き割り。
皆さんも挑戦!!!!!

charm%20weblog%20330%20061.jpg

火天の桝岡さんが挑戦!!!!!
左に見えるテントの下の整体をしていただきました!!!!!
ママさんたちも大満足でしたよ~♪♪

charm%20weblog%20330%20069.jpg


だいち&そらが作った作品に、ママもちゃっかり
松ぼっくりでリース付作ったの♪♪
楽しかった!!!!!!!!!!!!!


コロボックルの榊原さん・佐藤さん出張カフェお疲れ様でした!!!!!
さとまるメンバー入道さんなど子供達と戯れてくれたり、
ママたちも一息付ける時間にもなりました。


☆☆☆ありがとうございました☆☆☆


2日間店舗をお休みしてしまい
ご来店下さいましたお客様は、
誠に申し訳ございませんでした。

たまにはリフレッシュ・・・必要ですよね~♪♪

無辺寺のトチ

charm%20weblo%20154%20054.jpgcharm%20weblo%20154%20046.jpg

無辺寺のトチは、山梨県大月市大月町にある浄土宗の寺院、無辺寺の本堂裏の急斜面の竹林に囲まれて立ち、市の天然記念物に指定されています。
トチはトチノキ科の落葉広葉樹で昔は実は食用にされており、この樹は樹齢約400年、樹高22m、目通り4.3m、枝張り、東西18m、南北18mあり、よくこんな場所に立ち続けているなぁ~~と感心しながら・・・樹を守るように立ち並ぶ竹林も印象的でした。
また、花は古くから養蜂に重宝され、栃が自生する山間部では盛んに行なわれていたといわれています。

2010年09月27日

全福寺のタラヨウ

charm%20weblo%20154%20044.jpgcharm%20weblo%20154%20039.jpg

全福寺のタラヨウは、山梨県大月市賑岡町にある全福寺の境内にあり、桂川沿いの温暖な地域に生えており、近畿以西の温暖な産地によく見られる樹で、県の天然記念物に指定されています。
タラヨウは、モチノキ科の常緑高木で、樹齢およそ300年、大きさは、樹高16.5m、目通り2m、枝張り、東西9m、南北8.6mあり、グリム童話でリスやアライグマが出てきそうな幹元の空洞がなんとも良い感じでした。
また、葉は傷をつけると黒くなり文字が書け・・・インドでは、ヤシ科の貝多羅の葉に木の針で傷をつけ経分を写したことにたとえて多羅葉と名が付けられたといわれています。

9月27日コーディネート

リバーシブルパーカー ¥1995×ボーダーTシャツ ¥1995×ショートパンツ ¥2940×レギンス ¥1995(右)
ロングカーディガン ¥1995×星柄チュニック ¥1995×スカート ¥3990×ニット帽子 ¥1995(左) 

charm%20weblog%20308%20003.jpg

ベスト ¥1995×Tシャツ ¥2625×スカート ¥1995(右)
ボーダーTシャツ ¥1995×ストール ¥1000×パンツ ¥3990(左)

charm%20weblog%20308%20002.jpg


ボタンワンピース ¥1995×ボーダーワンピース ¥3990×デニンス ¥1575×麦わら帽子 ¥1995(右)
花柄Tシャツ ¥1995×ジレ ¥1575×ロングスカート(ベルト付き) ¥1995

charm%20weblog%20308%20001.jpg


スカート ¥1995×ベルト ¥1000×レギンス ¥1995×中折れ帽子 ¥1995(右)
シフォンカットソー ¥1995×カットソー ¥1995×デニムスカート ¥3990(左)

charm%20weblog%20310%20001.jpg

2010年09月28日

頂き物スペシャル!!!!!

清水さん&小田切さんから頂いた高尾山のお土産です。

charm%20blog%20189%20021.jpg

岡しゃんから頂いた蓼科高原のジャム。

charm%20weblog%20219%20027.jpg


久美子さんから

charm%20weblog%20192%20001.jpg100924_1436~0001.jpg
charm%20weblog%20205%20023.jpg

茨城県の水戸納豆・千葉県落花生・北海道まりもっこり&六花亭です。


なおと君のお母さんからスイカ。

charm%20weblog%20314%20005.jpg

桃とシャインマスカットは久美子さんから。皮ごと食べれる
葡萄、美味しい~!!!!!!!!

真田君からシャトレーゼのプリン達詰め合わせ。

charm%20weblog%20314%20004.jpg

曽根さんから頂いたみそ工房さんからのおからこんにゃく・
モンマーロさんのパン達。

100915_1747~0001.jpg

あやちゃんから河口湖プリン。

100731_1730~0001.jpg


かいと君のママから千葉県産の落花生。
 
charm%20blog%20180%20011.jpg

どれもコレも美味しく頂きました。
皆様ありごとうございました!!!!!!!

諏訪神社(田富)

charm%20weblo%20151%20074.jpgcharm%20weblo%20151%20076.jpg

諏訪神社(田富)は、山梨県中央市田富町東花輪にあり、創建年はわかりませんが、弓の名手で三与一と謳われた浅利与一で知られる笛吹川を隔てた対岸の豊富町浅利郷から勧請されたもので、建御名方命を祀っています。
本殿は、1827年の再建で、一間社流造・銅版葺、市の文化財に指定されており、珍しく青く塗られた拝殿と共に見所でした。
また、昭和34年の台風の被害にあう前の神域は、「諏訪の晴風」と呼ばれ・・・鬱蒼とした樹木が茂っていたと想われ・・・晴風から青いイメージを納得!!の景観でした。

2010年09月29日

八幡大神社

charm%20weblo%20151%20084.jpgcharm%20weblo%20151%20086.jpg

八幡大神社は、山梨県中央市田富町西花輪にあり、誉田別命・比売神・神功皇后の八幡三神を祀っています。
本殿は、1657年の建立で三間社入母造・銅板葺きで妻部分の鬼面が荒々しく、源氏が氏神として各地に勧請した歴史と、笛吹川と釜無川の水害に長く見舞われた地域の思いを感じる社でした。
ps.田富・豊富・玉穂が合併し中央市になりましたが・・・その名の通りみのり多き田が広がっていたんでしょうねぇ~~。

虹の伝え人 まっくす 山梨行脚情報!!!!!!!!

あなたの目を見て閃く”なんか良い言葉”
書きますよで毎度お馴染みの…
虹の伝え人 まっくすさんが海外世界1周へ旅経つ前の
最後の山梨行脚が決まりました!!!!!!


charm%20weblog%20331%20056.jpg(まっくす自作)


      
9月30(木) 10:00~13:00 小瀬スポーツ公園武道館にて
         ちびっこはうすさんベビーズマーケットにて書き書き
         先着40名様(プレゼント企画あります)
         

        14:00~15:00 Marche de Canapeさんにて書き書き
        甲府市塩部3-3-37  055-252-5581
         
        16:00~18:00 セブンイレブン甲府市下石田店にて書き書き
        甲府市下石田3丁目2-20-19  055-228-0017

     


10月1日(金)  10:00~20:00 美容室antique(アンティーク)さんにて書き書き                    
           甲州市塩山下於曽10-41  0553-33-7899
 
10月2日(土)  8:30~16:00 山梨うまいもん市 笛吹川フルーツ公園にて書き書き
           山梨市江曽原1488
         
           16:30~20:00    charmにて書き書き
            0553-22-9112
     
10月3日(日)  9:00~12:00 かつぬま朝市にて書き書き
           株式会社 シャトレーゼ勝沼ワイナリー
          山梨県甲州市勝沼町勝沼字三輪窪2830-3


         書き書き料金  和紙(中) ¥2000
                   和紙(大) ¥3000


これがラストチャンス!!!!!!!!!!
とってもジ~~~~~~~~~~~~~ンとシミジミ来る言葉といただけます♪♪♪

                   

◆◆◆番外編◆◆◆


歩成さんで本日の
打ち上げです!!!

まっくすさんを囲み・・・ちびっこはうすの戸泉さん・曽根さん・アンティークの平塚さん・アリコの横山さん・岡本さん・たけしさん!!
charm%20weblog%20331%20001.jpg

ディズニー博士の岡本さんが色々裏話もしてくださり楽しく過ごせました。
charm%20weblog%20331%20058.jpg


その後→なんと今日は山賊アジトのお頭邸にまっくすお泊りです!!!!!!

charm%20weblog%20331%20003.jpg

キャラ濃すぎな1枚です・・・

2010年09月30日

まっくす IN marche de Canape

少し店内の中を模様替えしていたmarche de Canapeさん。

charm%20weblog%20331%20027.jpg

妖精カフェを散策中のまっくす。。。
乙女空間に浸透中かな?!

charm%20weblog%20331%20028.jpg
とっても綺麗なお花の空間!! ひとやすみして・・・
charm%20weblog%20331%20029.jpg


先ずはデジャヴの徳実さんが書き書き!!!!
charm%20weblog%20331%20032.jpgcharm%20weblog%20331%20033.jpg

その後も・・・canapeファミリーの皆様に、それぞれ書き書きしていただきました♪
それにしてもMAXの瞳を見る前の音楽の選曲と
何処か心に届く良い言葉!!
しばらく夢見心地になれる空間創りに感心する!!
そんな一時でした。

charm%20weblog%20331%20035.jpg

そうそう!!そして本日以前よりお話で伺っていて、お会いしてみたいと思っていた、イラストレーターのたけいみきさんにお会いする事が出来ました!!
canapeさん私そして・・・ちゃっかりMAXさんと共にパシャリ!!
みきさんの作品はmarche de Canapeにて10月1日~11月15日まで個展が開かれております♪
是非乙女の共演をご覧くださいませ。

芦川ハロウィンイベントに向けて・・・

charm%20weblog%20331%20006.jpgcharm%20weblog%20331%20005.jpg
10月31日に開催予定の芦川ハロウィンイベントに向けて木になる市場さんと山賊メンバーで笛吹市芦川地区に再視察に行ってきました。
何度見ても趣きある兜造りの農啓庵を手始めに・・・
charm%20weblog%20331%20008.jpgcharm%20weblog%20331%20009.jpg
最大100人収容の芦川グリーンロッジへ・・・
なんとこちらは携帯の電波も届かない!!
当に山梨のチベットと呼ばれる由縁を体感し、自然の雄大さを痛感しました。
charm%20weblog%20331%20011.jpgcharm%20weblog%20331%20012.jpg
内部は、大型の食堂を完備し・・・
charm%20weblog%20331%20017.jpgcharm%20weblog%20331%20015.jpg
寝床もバッチリ!!近くにはグランドやテニスコートもあり、合宿所としてとても良い感じでした。
渓流での水遊びや・・・特産のコンニャク作り・・是非!!田舎体験してみてください!!
charm%20weblog%20331%20023.jpgcharm%20weblog%20331%20020.jpg
その後・・・てんころりん村さんで芦川の魅力発見会に・・・山賊メンバーが代表の石川さんと研究会の先輩後輩であったり・・これからの農村について、景観保存、高齢化による技術の伝承、地域ミュージアムとしての認識の確認をし、魅力ある芦川ハロウィン!!になるよう地域の住人の方たちも含め楽しんでもらえるように企画を進めて生きたいと一致いたしました。
皆さん遊びに来てくださいね~。
******************************************

番外編!!
charm%20weblog%20331%20044.jpgcharm%20weblog%20331%20045.jpg

山賊アジトに戻って夜食作り!!腕を振るうのは山賊マハラジャ!!
とにかく男らしい美味しいご飯を作るのです!!
charm%20weblog%20331%20049.jpgcharm%20weblog%20331%20054.jpg
こちらがその完成品!!マハラジャチャーハンにマハラジャジャガカレー!!
美味しく頂きました!!ごちそう様でした。アジトに来た方・・是非!!ご賞味あれ!!
charm%20weblog%20331%20004.jpg
現在アジトにはトカゲ!!とスキンシップがはかれます!!興味におある方は是非!!

About 2010年09月

2010年09月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36