« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月01日

まっくす IN 百年続く美容室antique

charm%20weblog%20333%20004.jpgcharm%20weblog%20333%20002.jpg

山梨でぶっちぎりの美容室antiqueにまっくすがやって来ているので様子をうかがってきました。
百年・二百年・三百年・・・・・・・・千年続く・・・・美容室を目指しています!!
charm%20weblog%20333%20001.jpgcharm%20weblog%20333%20008.jpg

休憩中でリラックスムードのまっくす!! ちょうど出てきた広瀬さんとハイポーズ!!
これから夜の部に向けて休憩中との事!!
20時~21時くらいまで書いているそうです!!お近くの方は急いで下さいね♪
charm%20weblog%20333%20009.jpgcharm%20weblog%20333%20011.jpg
大型の巽蔵を改装した趣きある建物に、センスよくうたれた石畳・・・そして桟瓦の景観!!
外観から何処にもない雰囲気を醸しています!!
charm%20weblog%20333%20015.jpgcharm%20weblog%20333%20014.jpg
charm%20weblog%20333%20017.jpgcharm%20weblog%20333%20018.jpg

オーナー自ら百年続くと謳う納得の内装!!
とってもゴージャスで落ち着けます。
和と美と技術の融合を是非足を運んで体感してみてください。
特に女性の方・・・いつもと違う一面をスタイリストが見い出してくれますよ♪
次ネタに続く・・・・

撫子VOL.03

charm%20weblog%20332%20001.jpg

撫子VOL.03ga出版されました。
中は・・・

charm%20weblog%20332%20002.jpg

antiqueさんの衣装提供をさせていただきました!!!!!
場所は蔵を改装した店舗での撮影になっていて
とっても趣があり、渋い仕上がりとなっております。
丁寧な説明で、嬉しいヘアカタになっています♪♪

charm%20weblog%20332%20003.jpg

以前夏の時間で行かせて頂いたhina*sさんも掲載されていました。

charm%20weblog%20332%20004.jpg

そして8月28日に行なった『こどもの城フェスタ』の写真もあり
だいち&そらも掲載されていました!!!!!

他たくさんのちびっこの数・・・・


charmに置いてありますので、是非お持ちくださいませ。
数に限りがありますので欲しい方は
お早めに・・・

2010年10月02日

光明保育園運動会

とってもいいお天気で始まった運動会。

charm%20weblog%20334%20001.jpg

久しぶりの家族写真ですが、主役のそらの表情が浮かないが・・・

charm%20weblog%20334%20007.jpg

体育館の中に入ってから泣き出したそら・・・

charm%20weblog%20334%20015.jpg

終始な泣きっ放し・・・
原田先生も手に負えないくらい号泣でした。。。

charm%20weblog%20334%20018.jpg

やっと自分のだけの出番になっら、泣き止んでた!!!!!!!
上手にヘイセイジャンプの曲に合わせて旗振り
みんな出来ていました☆☆☆

午前中のおおとり、マーチングへ・・・

charm%20weblog%20334%20024.jpgcharm%20weblog%20334%20022.jpg

ピアニカ演奏も上手に出来ているのに、何で泣くのか?!
だいちは出来なくてイヤイヤ言ってたが・・・
感動のマーチングが終わり、いよいよお弁当タイム!!!!!!!!

charm%20weblog%20334%20027.jpg

だいちの時よりポテトサラダ&おいなりさんを作り
頑張ったお弁当♪
しかも『おふくろ亭』からから揚げ&海老天の差し入れがあり
超~~~~~~~~~~~~~~~~~~嬉しい↑↑↑
御馳走様でした☆☆

午後の部でまたまたそらが泣き出した・・・

charm%20weblog%20334%20028.jpg

子供のバケツリレーでご機嫌になり、何とか

charm%20weblog%20334%20039.jpg

最後まで迎えました。
ご褒美後のご機嫌なそら。。。

charm%20weblog%20334%20043.jpg

泣き虫そらを察してくれていて
原田先生の起点で助かりました。

そして、だいちも小林先生と・・・

charm%20weblog%20334%20044.jpg

先生に「はっぴーばーすでぇい」と
昨日のお誕生日のお祝いをしていました♪♪♪

無事に運動会を終えて、
ここまで仕上げていただいた先生方に感謝です。

来年年長さんのプレッシャーを何とか克服して
欲しいいと思います★★

皆様お疲れ様でした。


そして、この後はcharmにてまっくす書き書きです♪
続く・・・

第2回虹の伝え人 まっくす IN charm

charm%20weblog%20334%20046.jpgcharm%20weblog%20335%20001.jpg

まっくすcharmにまたまた来ていただきましたよ~★
店内は終始!!託児所状態でしたが、たくさんの方々が書を書きに着てくださいました。
charm%20weblog%20334%20052.jpgcharm%20weblog%20335%20006.jpg

当初予定では20時終了でしたが・・・列がとだえず延長戦に・・・
charm%20weblog%20336%20010.jpgcharm%20weblog%20336%20009.jpg
終わってみれば23時前!!人気の程がうかがえます♪
charm%20weblog%20336%20005.jpg

途中・・・武井さん特注制作をミス!!!の珍事があつたり・・・しながら・・
charm%20weblog%20336%20014.jpgcharm%20weblog%20336%20017.jpg
本日最後の大作!! 癒しの学校さん!! とっても良い言葉を頂きました♪
******************************************
打ち上げに談話室コロボックルに・・・
charm%20weblog%20337%20003.jpgcharm%20weblog%20337%20006.jpg
ぶどう祭り経由の大先輩を囲んでの親睦会・・・・たくさんのお酒も入り夢見心地に・・・
charm%20weblog%20337%20009.jpgcharm%20weblog%20337%20011.jpg
最後はコロボックル特製創作ほうとうを頂き、夢の中に・・・・・・・一日お疲れ様でした。

2010年10月03日

第77回かつぬま朝市

charm%20weblog%20337%20019.jpgcharm%20weblog%20337%20024.jpg

第77回かつぬま朝市に出店してきました!!
秋晴れの良い空間での市場楽しみましたよ~~。
charm%20weblog%20337%20042.jpgcharm%20weblog%20337%20037.jpg
お隣さんは、今日で山梨滞在日程を終えるMAXさん・・・今日も大人気です!!
charm%20weblog%20337%20057.jpgcharm%20weblog%20337%20053.jpg
山崎さん・長田さん・・書き書き風景をパシャリ!!それにしてもMAX選曲が良い感じ♪
書の前に音楽で癒されそうです。
charm%20weblog%20337%20035.jpgcharm%20weblog%20337%20050.jpg
charmブースも便乗し・・・沢山のお客さんに来て頂けました。
お買上げご来店頂いた皆様ありがとうございました。
charm%20weblog%20337%20043.jpgcharm%20weblog%20337%20044.jpg
charm%20weblog%20337%20021.jpgcharm%20weblog%20337%20052.jpg
青空の下・・・楽しいひととき・・こんな空間がかつぬまの風土ですねぇ~~。
会場はというと・・・・
charm%20weblog%20337%20030.jpgcharm%20weblog%20337%20058.jpg
ぶどう祭りの翌日・・ということもあり、マシュマロさんのオークションかなり盛り上がっておりました。
今日はマシュマロ×コロボックルで焙煎コーヒー販売の試みもあり・・・お隣さんの
charm%20weblog%20337%20059.jpgcharm%20weblog%20337%20054.jpg

甲州元気村さんの天空かぼちゃを利用したプリンと共に頂きました!!
甘味たっぷりのかぼちゃにイガイ!!にも深入りのコーヒーがマッチして良いお味でした。
(ここで宣伝・・・次回第15回ゴゴイチは10月17日(日)12時~15時・宜しくです)
charm%20weblog%20337%20040.jpg
本日市場でのベストショット!!!!!
異枯さんです!!!!かなりいい感じです!!!
皆さんお疲れ様でした。

山梨市古民家探訪

charm%20weblog%20338%20003.jpgcharm%20weblog%20338%20009.jpg
山梨市・甲州市に多く残る甲州古民家(養蚕切妻民家)の視察に行ってきました。
古くからの地元の産業であった養蚕の為に大きく開けられた開口部の棟が特徴です!!
先ずは茅葺き鉄板覆いの良質の民家からスタート・・・内部には築140年の歴史の通り・・・
かつての生活道具そのままに遺され、郷土資料館のよう・・・
charm%20weblog%20338%20015.jpgcharm%20weblog%20338%20010.jpg

二軒目は、明治から昭和に掛けて活躍した2棟並ぶ西保郵便局となりの切妻民家・・・
この景観そのものがミュージアムともいうべき歴史のひとコマを感じ・・・
何とか1棟でも多く後世に遺さなければと思う・・・・
charm%20weblog%20338%20017.jpgcharm%20weblog%20338%20020.jpg
3軒目は、古くから武田家の軍用道路として秘密裏に作られた裏街道沿いの集落へ・・・
集落全体が高齢化の波を大きく受け・・・衰退し・・やや自然が一歩リードしているそんな街・・・
charm%20weblog%20338%20019.jpgcharm%20weblog%20338%20021.jpg
みのりに自然の営みを感じ・・・自然と共存する人々の暮らしが垣間見れ・・・
charm%20weblog%20338%20025.jpgcharm%20weblog%20338%20024.jpg

山からの水・食料・材を得た先人の知恵を感じました。
私もいつか・・・私の終の棲家になるような300年住宅!!目指し!!
山梨イヤ全国に残る良質の木造家屋を守るべく・・・先ず・・山梨市から発信したいと思います。
charm%20weblog%20338%20023.jpgcharm%20weblog%20338%20022.jpg
この路地の先に豊かな暮らしがあるかもしれませんよ♪
あなたも古民家暮らし始めませんか?山梨市で。

本日案内頂いた平野さん、ご参加された皆様お疲れ様でした。

2010年10月04日

10月4日コーディネート

親子でお揃いコーディネートもかわいいですよっ★

Seraph チェック柄ワンピース ¥3045×Seraph ファーベスト ¥3045×BOOMY ROOMY ベレー帽 ¥1995(子供)
Seraph ワンピース ¥4095×charm モコモコベスト ¥1995×charm ニット帽子 ¥1995×ハンチング ¥1995(ママ)

charm%20weblog%20331%20057.jpg

y-charm パーカー ¥3990×URBAN NOW コーディロイパンツ ¥1995×bianca maria 雪柄レジンス ¥1995(右)
bianca maria ロングカーディガン ¥3990×charm 中折れ帽子 ¥1995 bianca maria レースロンT \1995 y-charmハーフパンツ \3990 charm 長靴 \2990(左)

charm%20weblog%20339%20001.jpg


左、URBAN NOWワンピース \1995 charmインナーTシャツ \1995 charmニットカーデ \1995
右、bianca mariaカットソー \1995 charmストール \1575 charmボーダースカート \1995 charmレギンス \1995

charm%20weblog%20339%20002.jpg

左、SABUROKU花柄ワンピース \4095 charmデニムパンツ \2990
右、charmニット帽 \1995 charmボーダーワンピース \2400 bianca mariaインナータンクトップ \1575 bianca mariaレギンス \1995

charm%20weblog%20339%20003.jpg

左、charn千鳥柄中折れ帽 \1995 y-charmニット \3990 charm花モチーフベルト \2990 charmハーフパンツ \1995 charm ネックレス \1575
右、charmブルゾン \2990 SABUROKUボーダーキャミ \1995 charmカーゴパンツ \3990 charmベルト \1575

charm%20weblog%20339%20004.jpg

右、petit jamパーカー \3045 seraph花柄タートル \1995 seraphコーヂュロイパンツ \1995
左、BIT’Zアフガンストール \1575 F.O.KIDS恐竜柄ロンT \1995 F.O.KIDSハーフパンツ \1000 AMPERSANDドクロ柄レギンス \1365
charm%20weblog%20339%20005.jpg


右、half treeポンチョ \4095 seraphタンクトップ(見えませんがインナー) \1000 F.O.KIDSスキニーパンツ \1000
左、AMPERSANDニット帽 \1995 petit jamカーデ \3045 BIT’Z Tシャツ \1000 petit jamデニムスカート \2415
charm%20weblog%20339%20006.jpg


ご希望の商品がございましたら、お手数をお掛けいたしますが
お問い合わせくださいませ。

野沢家住宅

charm%20blog%20185%20034.jpgcharm%20blog%20185%20024.jpg

野沢家住宅は、山梨県山梨市牧丘町倉科にあり、山梨では他で見たことのない本棟造りの古民家を移築・再生し展示場兼住宅として開放されています。
本棟造りの古民家は長野や岐阜、新潟の一部に見られるもので、妻部分に雀おどしと呼ばれる棟飾りが付いてるのも特徴です。
内部はご主人自らこだわりの施工で造られ・・特に朱色と茶のマッチングや引き戸、新しさを感じさせない格子のシェイドがなんとも良い感じでした。
ps.以前紹介したギャラリー梨の木畑さんも野沢住建さんの施工だそうで、現在も倉科に新潟の大型古民家移築中です!!楽しみですねぇ~~。

2010年10月05日

塩澤寺

charm%20blog%20183%20014.jpgcharm%20blog%20183%20016.jpg
charm%20blog%20183%20039.jpgcharm%20blog%20183%20042.jpg

塩澤寺山梨県甲府市湯村にあり、808年に弘法大師空海により開創した真言宗智山派の寺院で、山号は福田山、本尊は厄除地蔵菩薩を祀っています。
本尊の地蔵菩薩坐像を祀る地蔵堂は、国の重要文化財に指定されており、天然の岩盤を台座とした寄棟造・銅板葺きで、円柱と板壁がなんともシンプルで良い趣でした。
また、山門東には・・舞鶴のマツと名の付いた樹齢450年の黒松があり、東に14m、西に15mとのばした枝張りが、鶴の両翼を思わす迫力でこちらも見所でした。

10月山梨市ハロウィンイベント

charm%20weblog%20341%20002.jpg

毎回年2回春&秋の大人気のイベント酒蔵マーケットさんです。
10月31日(日) 午前10時~午後3時
出店数は60店舗以上です。
仮装してきたお子様には、お菓子のプレゼントもあるそうです★
詳しくはHPチェックしてみてくださいね★★★


**************************


ハロウィン祭 お化けカボチャのランタンづくり
期日 10月30日(土)
時間 午後1時30分~
場所 街の駅
参加料 500円/1組(カボチャ1個)
(小学生以下のお子様は保護者同伴でお願いいたします)

希望者は「癒しの学校・丸山」さんまでお申し込みください。
090-3516-5621

※出来上がったランタンは10月31日(日)八幡公民館みて行なうハロウィン祭
に飾ります。
その後に皆様のお手元に返却となります。


charm%20weblog%20341%20001.jpg


2010ハロウィン祭

期日 10月31日(日)
時間 午後5時30分~8時まで
場所 八幡公民館

★ご来場の方にポップコーン無料サービス
★ご来場子供のみ、抽選により粗品が当たります。

◎仮装コンテスト
◎ランタンコンテスト
入試者には商品あり!!!!!!!

charm%20weblog%20341%20004.jpg

charmでもハロウィンの飾り中・・・

ハロウィンは日本で言うお盆みたいな感じで、
死者が黄泉がえる日とされています。

日本の文化ではありませんがハロウィンも
みんなで楽しんじゃいましょ★★

2010年10月06日

大泉寺

charm%20blog%20183%20176.jpgcharm%20blog%20183%20185.jpg

大泉寺は、山梨県甲府市古府中町にあり、1521年に武田信虎によって改宗された曹洞宗の寺院で山号は万年山、本尊は釈迦如来を祀っています。
総門は、1710年に当時の甲斐領主・柳沢吉保の菩提寺として建立した永慶寺から、1724年に柳沢吉里が大和郡山移封に伴い、本堂と共に移築されたもので・・・その後大火により本堂は焼失しましたが、三間一戸門・桟瓦葺の山門として市の文化財にも指定されています。
また、甲斐武田家18代武田信虎公の菩提寺であり・・・信玄公・・勝頼公と続く躑躅ヶ崎館を府中とした甲府の町割りを考える一日でした。
ps.金銅金具装笈が2基奉納されており・・・当時の武田家と山伏の関わりを偲ばせていました。

2010年10月07日

いつもの会・・畑結

charm%20weblog%20343%20013.jpgcharm%20weblog%20343%20002.jpg

いつもの会(農に関わる人々の集い)・・畑結にリグリーンベースに集ってきました。
charm%20weblog%20343%20004.jpgcharm%20weblog%20343%20007.jpg
先ずは・・・腹ごしらえと親睦!!を深めます・・・さあ!!誰から挨拶と思いきや・・・
よく見るとマハラジャ!!早くも親睦中・・・
charm%20weblog%20343%20005.jpgcharm%20weblog%20343%20014.jpg
果実農家や若手ワイン職人・農業法人に体験農場主、梨大生や他の学校のインターン生等・・・
様々なジャンルの農にかかわる人の製品にかける熱き思いに触れ・・・
これからの農のあり方を再認識する事が出来ました。
charm%20weblog%20343%20008.jpgcharm%20weblog%20343%20018.jpg

更に!!この会の特徴として・・・移住就農している方が多いのも特徴で平均年齢が若い!!!
意見が活き活きとしており・・・今後も楽しみな一日でした。
ちょっともったいないのが・・・山梨で生まれ就農している若者の参加が
まだまだ少ないと言う事です!!!
真剣に農に取り組む仲間・・・世代の枠を超えて技術の伝承!!して欲しいですねぇ~~。

2010年10月08日

若宮八幡(漆川下)

charm%20weblo%20165%20083.jpgcharm%20weblo%20165%20082.jpg

若宮八幡(漆川下)は、山梨県牧丘町北原にあり、創建年は定かではありませんが、観音寺の守護神としてオオササギの尊を祀っています。
鳥居棟上げは観音寺和尚大西と刻まれており・・流造り・板葺きの本殿・覆い屋の拝殿・・・甲斐源氏の八幡信仰の若宮・地元の氏神としてひたしまれてきた歴史を偲ばせていました。
ps.裏山から流れる小川がなんとも良いせせらぎで、戦いで疲弊した兵を癒す・・・そんな社でした。

2010年10月09日

若宮八幡宮(膝立)

charm%20weblo%20%20169%20023.jpgcharm%20weblo%20%20169%20026.jpg

若宮八幡宮(膝立)は、山梨県山梨市牧丘町膝立にあり、創建年は解りませんが地元の氏神としてオオササギの尊を祀っています。
本殿は、覆い屋の中にあり、二間社入母屋造・杮葺き、唐破風付き向拝で、特に木鼻の左右の牡丹・正面の犬の彫刻が印象的で、豊作を祈願した先住者の思いを伝える神域がなんとも良い心地でした。

2010年10月10日

第50回やまなしし朝の市

charm%20weblog%20344%20009.jpgcharm%20weblog%20344%20016.jpg

記念すべき・・・第50回やまなしし朝の市に行ってきました。
天気が心配される中でしたが・・見事に晴れ渡りました!!!!(誰かのおかげ?)

さあ買い物買い物・・・早速!!日々さんのシフォンケーキをゲットして・・・
竹山園芸さんからスティックブロッコリを1ケース購入!!
田舎サークルで次回植えます・・・収穫もお楽しみに。
charm%20weblog%20344%20012.jpgcharm%20weblog%20344%20011.jpg
charm%20weblog%20344%20010.jpgcharm%20weblog%20344%20037.jpg
こちらは・・お惣菜コーナー!!地産地消を掲げる朝の市の会・・
地元で採れた野菜を使っての品々!!ワンコインからあります♪
中には・・・地産知消弁当なるお弁当も!!野菜中心の体に優しいヘルシー弁当\500です。

charm%20weblog%20344%20015.jpgcharm%20weblog%20344%20013.jpg
そうこうしてるうちに・・・だんだん人だかりに!!!!!

しかし・・・50回凄いですね♪継続は力ですねぇ~~
是非100回・・・1000回目指していきましょう!!


Slow_Life012

charm%20weblog%20344%20023.jpgcharm%20weblog%20344%20025.jpg

本日めでたくオープンを迎えた!!甲府市青葉町にあるSlow_Life012 さんにおじゃましてきました♪
エスプリガーデンの福島さん監修のもと・・見事に完成いたしました!!
charm%20weblog%20344%20021.jpgcharm%20weblog%20344%20020.jpg
みゆきさん・はるさん・らっきょさん!!お出迎えのもと・・・店内に!!!
枠にはまらないナチュラルな空間に飾られた洋服達がなんとも誇らしげにしておりました♪
charm%20weblog%20344%20029.jpgcharm%20weblog%20344%20031.jpg

店内を見ていると・・・虹の伝え人MAXさんの書・・・

Slow_Life012
生きいそいでも一生
のんびりすごしても一生
どうせならこの風を感じ
鳥の声を聞き
大地の歌に酔いしれ
自然の営みで
生きたらどうだろう
人間も自然の一部
そんな
生き急いだって
幸せなんて
見えやしない
のんびり
スロウに
自然らしく

とてもピッタリな言葉・・・・ナチュラルな洋服と自然な2人!!
2人の奏でる癒しの空間!!是非皆さんも足を運んでみて下さいね♪
charm%20weblog%20344%20033.jpg
窓から差す光の様に暖かいそんなお店です!!
定休日は水曜日(土日イベント出店日はお休み)
OPEN 11:00~です!!
おところ・・山梨県甲府市青葉町17-1
TEL/FAX 055-233-1106 です。
charm%20weblog%20344%20018.jpg
帰りがけに私も一枚!!パシャリ!!
お邪魔しました・・・またゆっくり遊びに行きまぁす~~。

2010年10月11日

秩父まつり会館

charm%20blog%20181%20101.jpgcharm%20blog%20181%20099.jpg
charm%20blog%20181%20103.jpgcharm%20blog%20181%20093.jpg

秩父まつり会館は埼玉県秩父市にあり、秩父神社の例大祭として毎年12月2・3日に行なわれる秩父夜祭の屋台・笠鉾や勇壮な祭り風景を一年中体感する事が出来ます。
夜祭は、京都の祇園祭、飛騨の高山祭と共に「日本三大曳山祭り」に数えられ、絢爛豪華な屋台・笠鉾が曳行されます。
また、館内には450年前に作られ県文に指定されている御神幸の秩父神社神輿が展示されており・・屋台装飾に負けず劣らず、趣きある牡丹唐草が印象的でした。
今度は・・例祭に見に行くぞぉ~~帰りがけに秩父神社の御神木の銀杏をパシャリ!!いい感じです。

2010年10月12日

勝山城博物館

charm%20blog%20179%20195.jpgcharm%20blog%20179%20200.jpg

勝山城博物館は、福井県勝山市にあり、相互タクシー株式会社の創業者多田清翁によって平成元年より総工費70億円かけ・・・3年後完成し・・翌年から博物館として公開せれています。
外観は5層6階の天守閣で、57.8mと日本一の高さを誇り、花崗岩の天守台石垣だけでも15m・・・将軍家や御三家を凌ぐ200万石クラスの迫力が印象的で、展望所からは、白山連峰、平泉寺、同じく総工費380億円で翁によって建てられた清大寺が見渡せ・・スケールの大きさに驚愕し、展示物に興味が湧きませんでしたが、日本一の天守・日本一の座仏像・日本一の五重塔・・・勝山市・多田清翁凄・・・すぎます。

2010年10月13日

一乗谷復元集落

charm%20blog%20179%20262.jpgcharm%20blog%20179%20261.jpg
charm%20blog%20179%20258.jpgcharm%20blog%20179%20263.jpg

一乗谷復元集落は、福井県福井市にあり、越前に勢力を誇った朝倉氏5代約100年の城下町で、武家屋敷や町屋・商家が復元されています。
一乗谷川沿いに造られた城下は、上・下の土塁と石垣の枡形の城戸によって守られ・・・往時は1万人余りの人口を抱え北陸一の繁栄を誇ったといわれています。
現在は道を挟んだ東側に朝倉氏館跡・庭園・武家町跡が並び、西側に町屋や商家が復元され・・・当時の町の暮らしを偲ばせていました。
しかし、孝景・氏景・貞景・孝景・義景・・100年の栄華!!文化人が揃って居たのに・・・なぜ!?あのような歴史顛末になったのか、今もって謎です・・・。

第8回田舎体験サークル(秋刀魚パーティー)日程!!

charm%20weblog%20221%20113.jpgcharm%20weblog%20221%20114.jpg

第8回田舎体験サークル(秋刀魚パーティー)日程!!決まりました!!!!
8月初旬に植えた大根と辛味大根が良い感じに成長いたしました。
charm%20weblog%20346%20008.jpg
この大根を美味しく頂くべく!!秋刀魚の付け合せ・きのこおろし・けんちん汁・季節のご飯・秋野菜ソテーにて・・・
皆さんで頂きたいと思います!!

charm%20weblog%20346%20011.jpgcharm%20weblog%20346%20010.jpg
その後・・・耕運機・農器具講習・冬野菜の植え付けを行ないます!!

charm%20weblog%20346%20016.jpgcharm%20weblog%20346%20020.jpg
また、現在山賊アジトでは、
冬に使う薪ストーブの薪割り体験!!も行なっております!!
普段使う暖房器具とは違う・・・着火からの行程!!
火の温もりを是非体感してみてくださいね!!

charm%20blog41%20017.jpg
こちらは・・・昨年charmで秋刀魚パーティーしたときの焼き焼き映像です!!
美味しそうでしょ!!!!
そうそう日程ですが・・・・
10月16日 土曜日 9:30~13:30 になります!!
申し込みは前日の18:00に締め切ります。
お問い合わせは・・・インフォか
電話0553-22-9112までお願いいたします。
みんなで田舎体験!!楽しみましょう!!


***********************************
以下R18指定!!(*秋刀魚パーティーとは一切関係ありません!!)
11月14日に開催予定のスマイル&ナチュラルBIGマーケットで開催される・・賞金ありの
国際仮装フェスティバル(枠にとらわれない自由な表現の場)
に向けて・・・仮想中の山賊お頭とマハラジャ!!!!
charm%20weblog%20346%20013.jpgcharm%20weblog%20346%20006.jpg
設定は・・農業研修中のアラブの石油王と
その研修施設(山賊アジト)に亡命したインドの王族です。
おそらく私の予測では・・・ぶっちぎりの優勝だと思われます。
なぜなら・・・仮装?というか本物でしょ!!って誰も疑わない
仕上がり!!なのです。
とわ言え・・・こちらはあくまでお遊びですので・・・ご了承くださいませ!!
後日結果はブログにてお知らせいたします。

2010年10月14日

芦川農産物直売所(おごっそう家)

charm%20weblog%20348%20012.jpgcharm%20weblog%20348%20018.jpg

山梨県笛吹市芦川町にある芦川農産物直売所(おごっそう家)さんにいってきました。
裏の森は巨木の欅が群生する上芦川諏訪神社の下・・
良質の水と土でたっぷりと大地の恵みを受けて育てられた野菜!!
地域の特産物のこんにゃく・味噌などが売られています。
charm%20weblog%20348%20022.jpgcharm%20weblog%20348%20020.jpg
ちょっと一息のつもりが・・・
沢山のお土産!!&超良心的な喫茶スペースは地元の農家さんの達の憩いの場にもなっており・・・
とても落ち着ける空間でした♪
charm%20weblog%20348%20015.jpgcharm%20weblog%20348%20019.jpg
帰りがけに季節の山の幸をゲットしました。オススメですよ♪

また、おごっそうや家さんでは、11月6日・7日、10時~16時に農産物収穫祭!!
開催いたしております!!高冷地で栽培されたほうれん草に大根、白菜・・・
それに、コロッケや草餅、地菜炒め等の加工品も販売されます!!
紅葉を見ながら是非お越し下さいませ~~!!

おてんぐさん

charm%20weblog%20348%20040.jpgcharm%20weblog%20348%20036.jpg

おてんぐさんは、山梨県笛吹市芦川町新井原にあり、地元特産の玄そばを使ったそば打ち体験やコンニャク作りが体験出来きます。
そば打ち道場とも呼ばれる母屋は、入母屋(兜)造・茅葺きで板間の広がる落ち着いた空間で、直ぐ前を流れる芦川のせせらぎのや水車小屋の景観がなんとも良い趣でした。
ps.裏手には山女魚釣り施設もあり紅葉狩り散策にも良い感じ!!森林清流浴オススメですよ!!

2010年10月15日

秋の訪れと前年葉取り

charm%20weblog%20345%20004.jpgcharm%20weblog%20344%20007.jpg
庭の盆栽たちが秋の彩になってきました~~。
今年は・・・例年以上に暑い日が続いた為・・葉枯れや・水枯れに悩まされましたが
何とか秋を迎えられました。
charm%20weblog%20344%20006.jpgcharm%20weblog%20345%20002.jpg
五葉松は自然と前年葉・前々年葉を自分で落とすので・・・
色の黄色くなった葉を取り除くだけでも、採光と風通しを良く出来ます。
沢山の古葉が取れました。

charm%20weblog%20345%20003.jpgcharm%20weblog%20345%20001.jpg
どうでしょう?スッキリしたでしょ!!
特に宮島五葉は、松ぼっくりを沢山付けていた事もあり・・・
今年の暑さを予知していたかのように、作を落としましたが・・・
これからの再度の造り直しがまた楽しみな秋の一日でした。

串蔵

charm%20weblog%20346%20005.jpg
塩山駅南口を下ったところに最近オープンした串蔵さんに行って来ました。
店内は白いクロスと木彫の入り口・・・マスターの白い割烹着と合わさり・・
創作和食かフレンチの雰囲気でしたが!!焼き鳥屋さんでした!!
charm%20weblog%20346%20002.jpgcharm%20weblog%20346%20003.jpg
串は一本100円~と良心的なお値段!!そうそうお味も美味しいですよ♪
個人的なオススメは・・・1番レバー・2番せせり・3番ももにくねぎ間
4番梅しそ巻き・5番ハツ・・・でした。
charm%20weblog%20346%20001.jpg
椎茸×明太子焼きなる創作系もありますので女性グループにもオススメです!!
気になっていたという方・・・是非行ってみてくださいね♪

2010年10月16日

秋の遠足 ~ポケモンキャラ弁~

今月の始めに行ったそら万力公園の遠足。

charm%20weblog%20344%20001.jpg

charmの前を通過の所。
みんなテンション↑↑↑
手を振っていたら写真のタイミングを
見失った。。。

お弁当はこちらのそらの希望のピカチュウ&ポッチャマお弁当!!!

101008_0825~0001.jpg

若干手抜きな感じですが・・・

charm%20weblog%20344%20003.jpg

帰りもテンション高く帰って来ました♪♪

翌週だいちが遠足でこれまた、万力公園。
だいちも同じく、、、

101013_0726~0001.jpg

だいちのほうがおかずが多かった・・・
でも2人共完食して帰ってきました★
嬉しい~~~~~

そして、こちらは

琴ちゃんママの作品。

ポニョ&マイメロちゃんで~す♪♪

20101001071352.jpg
20100513065634.jpg

そしてこちらは、ななちゃんママの
プリキュアのポプリちゃんで~す★

20101008075719001.jpg

みんな可愛く、子供達大喜びなんだろうね~★★
ママたちもお疲れ様でした★★

第8回田舎体験サークル秋刀魚パーティー

charm%20weblog%20351%20008.jpgcharm%20weblog%20351%20006.jpg
charm%20weblog%20351%20007.jpgcharm%20weblog%20351%20010.jpg

第8回田舎体験サークル秋刀魚パーティー!!秋晴れの下・・楽しみました。
先ずは本日の本当の主役!!大根から引っこ抜きます!!
今年は残暑が厳しくなかなか思うように成長しませんでしたが
それでもみんなで楽しむには充分な量が採れました。
charm%20weblog%20351%20013.jpgcharm%20weblog%20351%20011.jpg
夏野菜も盆過ぎに切戻しておいたものが成長して・・・再収穫できました。
charm%20weblog%20351%20014.jpg
こちらが本日の収穫!!
さあみんなでクッキングです!!
charm%20weblog%20351%20020.jpgcharm%20weblog%20351%20023.jpg
夏野菜はボイルして・・しょうが醤油やマヨネーズ・ラー油・お好みのやくみで・・
charm%20weblog%20351%20017.jpgcharm%20weblog%20351%20021.jpg
大根はけんちん汁ときのこおろしで秋刀魚の付け合せに・・・
芦川の原木きのこがとても良い感じ!!!
charm%20weblog%20351%20039.jpgcharm%20weblog%20351%20047.jpg
そうそう忘れちゃいけない本日のメインディシュ秋刀魚♪
新秋刀魚奉行お頭しんみょうな面持ちで焼き上げています!!
美味しそう!!!
charm%20weblog%20351%20031.jpgcharm%20weblog%20351%20040.jpg
charm%20weblog%20351%20038.jpgcharm%20weblog%20351%20043.jpg
さて私もいただきまーす♪
青空の下・・・楽しみながら育てた実りをいただき・・とっても幸せ!!
美味しくないわけ有りません・・・・!!
あっという間に完食いたしました。
charm%20weblog%20351%20025.jpgcharm%20weblog%20351%20029.jpg
そうこうしていると・・・人だかりが・・・何?
トカゲ!!!デカイ!!マハラジャが連れてきたペットでした・・・。
コレに!!子供達は大ハシャギ!!
小さいうちにこういったいきものを見たり触ったりするのは
良いかもと再実感!!して、残ったメンバーで記念撮影・・・
charm%20weblog%20351%20054.jpg

その後は・・・思い思いに草刈・耕運・焚き木・苗植えを行い
本日の日程終了いたしました。

charm%20weblog%20351%20057.jpgcharm%20weblog%20351%20061.jpg

しかし・・・いいですねぇ~~秋の実りを感じながらの
共同作業!!癖になりそうです!!
田舎体験したい!!あ・な・た・次回はぜひご参加してくださいね♪
まってまーす!!!


**********************************
おまけ・・・
暗くなるまで作業していたメンバーで公営温泉に行った後・・・
夜会に突入!!


charm%20weblog%20351%20068.jpgcharm%20weblog%20351%20069.jpg

滅多に食べない熊肉を使ったシチュー!!!を頂きました。
煮込んだお肉は柔らかくて熊?と言う感じで・・
これまたおいしく頂きました♪御馳走様でした!!

2010年10月17日

第15回ゴゴイチ

charm%20weblog%20352%20001.jpgcharm%20weblog%20352%20009.jpg

第15回ゴゴイチに出店してきました!!
本日もSlow_Life012さんと並んで出店!!
そのSlow_Life012さん10月10日にお店をオープンしたばかりで
1ヶ月間~オープン記念として20%OFFしてます♪
是非行ってみてくださいね~~(場所はHPチェック)
charm%20weblog%20352%20007.jpgcharm%20weblog%20352%20008.jpg
こちらは・・原田七重さんのうつわにますます進化している癒しの学校ブース!!
ワンオフとは思えない仕上がりに・・・仕事にすればと思う今日この頃・・・
charm%20weblog%20352%20012.jpgcharm%20weblog%20352%20013.jpg
そして今回のお楽しみ企画!!やきそば対決!!
なんと罰ゲーム有りの投票付きなのです!!!
charm%20weblog%20352%20017.jpg
こちらがその焼きそば!!三種三様です・・・。
投票結果は後ほど・・・
charm%20weblog%20352%20018.jpgcharm%20weblog%20352%20021.jpg
charm%20weblog%20352%20022.jpgcharm%20weblog%20352%20025.jpg

しばらくすると徐々に人が集まり・・出店者もお客さんも一緒にゴゴイチを
楽しんでいます!!
出展者が12時に来て15時に帰るコレは普通ですが・・・
ほとんどの来場者が長時間滞在するのも・・
ゴゴイチならでわの雰囲気かなぁ~~とシミジミ実感!!
charm%20weblog%20352%20020.jpg
そうこうしていると我が家のちびっこギャングは飴細工におおはまり!!
charm%20weblog%20352%20019.jpgcharm%20weblog%20352%20024.jpg
みてみて!!!と、誇らしげ・・・・
ベトベトと先が思いやられます・・・・。
charm%20weblog%20352%20023.jpg
そうこうしているうちに・・・先ほどの焼きそば対決の結果が・・・
優勝は・・・新婚さんお幸せに・・
二番手・・バーテンさん
びりケツ・・言いだしっぺなおきさん

そして罰ゲームは・・・1位に慣れなかったバーテン英!!・・・坊主!!
ビリッケツなおき!!・・・ストレートパーマ!!
charm%20weblog%20352%20027.jpgcharm%20weblog%20352%20031.jpg
早速!!!公開カット!!
以外にも似合っている?
完成形は皆さんコロボックルの営業にてお確かめ下さい。


本日も出展者を忘れ・・・楽しんだ我が家!!
お買上げくださった皆さん、ありがとうございました。
また来月ゴゴイチでお会いいたしましょう♪

2010年10月18日

鶯宿諏訪神社の欅

charm%20weblog%20348%20024.jpgcharm%20weblog%20348%20028.jpg
charm%20weblog%20348%20026.jpgcharm%20weblog%20348%20031.jpg

鶯宿諏訪神社の欅は、山梨県笛吹市芦川町鶯宿にある諏訪神社の境内にあり、参道石段脇と社殿裏手の御神木の二本の古木がそびえています。
石段脇の欅は、樹齢約350年、樹高22m、目通り7.3mあり・・・落雷や天災により根元に空洞を抱えていましたが、新芽が引き根のように生えており水吸いは問題なさそうで、参道の石段を抱える様がなんとも力強く良い感じでした。
御神木は、鶯宿を永世に守らせ給う御神木の名の下、神氣に満ち満ち立ち・・・後世に続く先人の思いを感じるそんな欅の塊でした。
また、神社には日本最古と伝わる秋祭りの神楽舞の式三番で使われたカシラ三体が保管されており、受け継ぐ事の大切さを改めて感じる一日でした。

2010年10月19日

上芦川諏訪神社大ケヤキ群落

charm%20weblog%20348%20007.jpgcharm%20weblog%20348%20004.jpg
charm%20weblog%20348%20009.jpgcharm%20weblog%20348%20008.jpg

上芦川諏訪神社大ケヤキ群落は、山梨県笛吹市芦川町上芦川の諏訪神社境内にあり、5本の欅の巨樹が、市の天然記念物に指定されています。
中でも社殿西北の道に立つ欅は最大で、樹齢約450年、樹高26m、目通り7.3mあり、4主支幹だけでも普通の欅よりも大きく迫力満点でした。
また、諏訪神社鳥居前にある正中の立石がとてもよく、コレだけでも一見の価値有りのスポットでした。
ps.皇居の桜田門は、芦川産の欅で建てられたといわれています。

2010年10月20日

山賊ミーティングに向けて・・・

6.jpg
山賊ミーティング開催に向けて談話室コロボックルで打ち合わせをしてきました・・・。
charm%20weblog%20356%20004.jpgcharm%20weblog%20356%20005.jpg
つまみは・・丹波産の黒豆に・・・
charm%20weblog%20356%20007.jpgcharm%20weblog%20356%20006.jpg
ひでやん特製・・野菜たっぷりピザ!!!
とても美味しくあっという間に完食!!!
先日より若干いじりたくなるような・・・お頭とマハラジャの服装!!
今月末の芦川ハロウィンにも仮装してきます!!おたのしみに・・・。
charm%20weblog%20327%20032.jpg
そろそろ本題に・・・。
こちらはふるさと回帰フェアに持っていった山賊巨峰ゼリー!!
今後も地域の特産品として山賊ブランドを確立するべく!!
山賊の手引きやあり方を考える会議を開催する運びとなりました。
名付けて・・山賊ミーティング!!!!
日程は10月29日9時~山賊アジトにて開催いたします!!!
我こそは山賊と思う・ア・ナ・タ・是非ご参加くださいませ!!
お問い合わせお待ちいたしております!!
*****************************************
おまけ・・・・本日!!
山梨市の民家バンク取材で・・
charm%20weblog%20354%20009.jpg
TV朝日のスーパーJチャンネルに山賊アジトが
お頭と共に放映されました!!!!
(最近取材慣れしているお頭!!貫禄有ります!!)
charm%20weblog%20354%20010.jpg
そして面白いのが・・・テロップもアジトになっていました。
だれだれさんのお宅ではなく・・・アジトです!!!
笑えます!!山賊です!!
この勢いで、どんどん・じゃんじゃん、山賊認知しまっせぇ!!!!!

2010年10月21日

鎧石

charm%20weblog%20353%20014.jpgcharm%20weblog%20353%20017.jpg

鎧石は、山梨県甲州市塩山牛奥にあり、木曽義仲の四天王で知られる中原三郎が鎧をかけたという伝説から鎧石と呼ばれています。
石は、甲状に亀裂がありなんとも勇ましい形体で・・・鎧石と呼ばれるのもうなずけ、達磨形体の稀有な形・古色を帯びた石肌がなんとも良い感じでした。
また、古くは旗本牛奥氏や天下の雨敬の異名を轟かせた甲州財閥の雨宮敬次郎を偲び・・・何処までも続く葡萄棚を眺め今日も物思いに耽るのでした。

2010年10月22日

Haconiwa Market vol.3 × ひとやすみ3周年セール

charm%20weblog%20357%20061.jpg
今週末は3が絡むイベントを開催しております!!
先ずはHaconiwa Market vol.3
2010.10.23 sat 10:00-14:00(雨天の場合は 10.24 sun)
***出店手作り作家さま***
nina27_rmt 大人・子供服/布小物
odemari 大人服/布小物
kog 子供服
kurumi 石鹸
fairelaffaire 小物
harumame 布小物
***雑貨アンティーク協力***
GARDEN SHED 雑貨
***移動カフェ***
CAFE MARCHE + DELI cafe

会場は(有)奥河口湖マリンさま 富士河口湖町長浜1911です!!


*****************************************


charm%20weblog%20357%20063.jpgcharm%20weblog%20357%20062.jpg

もう一つはcharmのお隣さんひとやすみさんの3周年セールです。
10月23(土)24(日)10時~19時開催!!
HOTコーヒーが1杯100円♪ 店内商品の割り引き10%♪
(一部商品は20%~・野菜やフリーマーケット商品は割り引きの対象外有り)
他にも、先着50名様に限り、おもち(きな粉、あんこ)の振る舞いや
弾き語りミニコンサート(24日限定)開催します!!
是非お越し下さいませ!!

*****************************************
また、24日(日)には、第五回甲州市およっちょい祭りが開催されております!!
今週は、イベント盛りだくさん!!イベントめぐりしてくださいねぇ~~!!
ps.charmも秋冬商材大量入荷しております!!イベント帰りに「よってけし!!」

給食試食会

charm%20weblog%20357%20003.jpgcharm%20weblog%20357%20007.jpg
給食試食会に参加してきました!!
先ずは会議室にて給食のあり方・栄養・調理について、栄養士さんのお話を伺い・・
教室で食事の支度です・・・。
charm%20weblog%20357%20006.jpgcharm%20weblog%20357%20009.jpg
児童・保護者に別れ順番に配膳しますが・・・ママさん達より、
何気にお子さんの配膳の方が早く、普段の生活が伺えます。
charm%20weblog%20357%20016.jpg
日直さんの掛け声でいただきまーす!!

charm%20weblog%20357%20011.jpgcharm%20weblog%20357%20019.jpg

20年ぶりの給食に・・・何だか少し昔にタイムスリップ!!
したような心地であっという間に間食!!
ごちそう様でした。
charm%20weblog%20357%20021.jpgcharm%20weblog%20357%20020.jpg
charm%20weblog%20357%20025.jpgcharm%20weblog%20357%20024.jpg
その後は・・・だいちパッション炸裂の作品を見学!!

charm%20weblog%20357%20042.jpgcharm%20weblog%20357%20045.jpg
懐かしの校舎を廻りつつ・・・集団帰宅しました。
栄養バランスを考えた給食!!
食べることを通して子供達の学びに繫がっている・・・食育デスね!!!!

2010年10月23日

MAX再び・・・

charm%20weblog%20357%20051.jpg
昨日の給食試食会の後・・・
帰宅が早かったので・・だいちを連れてmarche de canape さんへ・・

charm%20weblog%20357%20058.jpgcharm%20weblog%20357%20059.jpg

アールグレイを頂きながら芦川ハロウィンイベントに向け雑談!!
店内物色していると!!超カワイイ乙女な綿パールのネックレス発見!!
軽くて肩もこらない優れものなのです!!是非ゲットしてみてくださいね♪
そうこうしていると・・・昨日から甲府入りしていたMAXさんがcharmに来るとの事・・・
charm%20weblog%20358%20001.jpg
急いでお店に帰るとMAX再び登場!!
今年3回目の山梨来県なのです!!
せっかくなので家族で喜多八菜館で中華を堪能!!
その後・・・コロボックルさんへ・・
charm%20weblog%20358%20002.jpg
ほうとうが食べたい!!と言うことで・・・イツモア山梨店へ・・・
この映像・・・おもしろすぎます。
charm%20weblog%20358%20017.jpgcharm%20weblog%20358%20005.jpg
到着すると・・・早速皆さん入り混じり酒盛りに♪
みなさんフレンドリーすぎます!!
charm%20weblog%20358%20019.jpgcharm%20weblog%20358%20016.jpg
つまみは以前から目をつけていた・・・肉厚ベーコンソテー!!
そしてゲットしたほうとう麺とコロボ特製オリジナル味噌を使った
きのこほうとうに満たされたところで・・・テキーラパーティーに・・・
charm%20weblog%20358%20007.jpgcharm%20weblog%20358%20010.jpg
酔っぱらいの集まりに・・・盛り上がりは最高潮に!!!
(盛下がりも間近かも?とおもいつつ・・)
charm%20weblog%20358%20012.jpg
2階で会議していた・・・甲州青年会議所のメンバーも加わり
記念撮影!!!こうして夜はふけていき・・コロボ寮にて就寝・・・。
charm%20weblog%20358%20025.jpgcharm%20weblog%20358%20022.jpg
明けて本日!!無事書き書き会場のアンティークさんへ・・・
今日・明日こちらで・・・まっくす書き書きしています!!
明日は甲州市およっちょい祭り!!
是非よい言葉を書き書きしてもらってくださいね♪


エコハウスツアーIN山梨市

charm%20weblog%20358%20053.jpgcharm%20weblog%20358%20043.jpg
環境省エコハウス事業・・エコハウスやまなしに行ってきました。
甲州地方に多くある棟上げ民家をモデルにした越屋根造り・・
charm%20weblog%20358%20042.jpgcharm%20weblog%20358%20040.jpg
地域の林業活性化を目指した県産材・葉枯らし材や
珪藻土などを利用した呼吸する壁!!
間伐材のペレットを利用する・・バイオマスストーブ!!
charm%20weblog%20358%20047.jpgcharm%20weblog%20358%20054.jpg
省エネ照明や全熱交換システム・太陽光発電・ソーラーエコキュート・・・
ダクトによる空気循環・ダイレクトゲイン・雨水樽による水リユース!!
charm%20weblog%20358%20056.jpgcharm%20weblog%20358%20044.jpg
是非!!来て体感してみてくださいね!!!
自宅でも何か応用できるかもしれませんよ~~。


*****************************************


そのエコハウスで本日!!JR×山梨市のエコイベントで開催された・・・
ナチュラル・フレイムさんのペレット・薪・ストーブ・ポータブルキッチンの
展示・使用会に便乗してきました。
charm%20weblog%20358%20029.jpgcharm%20weblog%20358%20031.jpg
渋い・・クラフトマンのペレット薪兼用ストーブに・・・


charm%20weblog%20358%20035.jpgcharm%20weblog%20358%20034.jpg
charm%20weblog%20358%20036.jpgcharm%20weblog%20358%20037.jpg
万能型!!ペレット燃料ポータブルキッチン!!Como(コモ)・・・
二つの窯でご飯と汁物が同時に作れ・・・
なおかつグリルとオーブンも同時使用できる!!優れもの!!!


charm%20weblog%20359%20002.jpg
先日のアットにもペレット型調理器具載っていたし・・・
やはりペレット型バイオマス流行!!
などと思いつつ・・・
charm%20weblog%20358%20060.jpg
出来上がったComo料理をいただくのでした・・・。
皆さんも先ずは、身近なエコ!!体験してみてくださいねぇ~~。

2010年10月24日

第五回甲州市およっちょい祭り

charm%20weblog%20360%20030.jpgcharm%20weblog%20360%20029.jpg

第五回甲州市およっちょい祭りに行ってきました。
例年塩山の街中を通行止めにして行なう大イベント!!
イベント好きな我が家は感謝・感謝で今日もおたのしみです。
運営側の皆さん資金繰りに運営ご苦労様です。
早速!!B級グルメパレードです♪
charm%20weblog%20360%20034.jpg
今年の覇者!!鳥もつ・・奥藤の皆さんの手で
次から次えとさばかれておりました・・・。
さすがチャンピオン!!ですね。
charm%20weblog%20360%20035.jpgcharm%20weblog%20360%20036.jpg
我慢できずに・・・早速!!我が家もゲット!!
甘辛いタレが合わさって・・なんともいえない美味しさですよぉ~~。
charm%20weblog%20360%20010.jpgcharm%20weblog%20360%20038.jpg
その後・・・会場近くのアンティークさんで書き書き中のまっくすと記念撮影!!
ブーミールーミーを可愛く着こなす♪きよのちゃん・すずのちゃんに遭遇・・
charm%20weblog%20360%20039.jpg
ご好意により、近くにあるお宅にお邪魔させていただく事に・・・
この模様は・・・後日!!
charm%20weblog%20360%20059.jpgcharm%20weblog%20360%20037.jpg

会場に戻り・・・コロボックル特製!!
メガ盛り玄米カレーをいただき!!
満足満足・・・
そういえば・・・20年ほど前・・・
まさに現甲州市役所がショッピングセンターシルクだった頃・・・
たくさんの・・リオのカーニバルのダンサーが踊っていたことを思い出し・・・
いかにバブルだった事かと・・・。
長引く不況・・・存続が危ぶまれる中!!続くといいですねぇ~~。

ひとやすみ3周年♪

charm%20weblog%20358%20027.jpgcharm%20weblog%20358%20026.jpg
みんなのお店・・ひとやすみさんが3周年セール開催!!と言う事で2日間おじゃましてきました。
いわずと知れた・・charmのお隣さんです!!
いつもいつも家族でお世話になっております!!
charm%20weblog%20359%20001.jpg
23日・・・早速100円のコーヒーと無料のお餅×おにぎりで「ひとやすみ」。
日々・・地元のお母さんの集会所として地域交流の場になっています。
charm%20weblog%20361%20004.jpg
24日・・・店内には地元の農産物やその加工物!!
地元の作家さんによるチャレンジボックス!!
まさに地域の生産・地域消費の地産地消ショップなのです!!
charm%20weblog%20361%20002.jpgcharm%20weblog%20361%20005.jpg
そして本日のおたのしみ・・・・朝の市代表の小林さんによる弾き語りミニコンサート!!
だいちとそらは・・ちょうど居合わせた!!やどかりtomokoっち&先輩さんと
おにぎりを頬張りながら視聴・・・。
charm%20weblog%20361%20007.jpg
私も・・秋の野外を楽しむべく・・・鍋焼きうどんを注文!!
秋のスローな一時に・・なんとも良い心地の歌声!!
お腹も心も大満足の3周年でした。

2010年10月25日

第40回盆栽名品展

charm%20weblog%20360%20016.jpgcharm%20weblog%20360%20018.jpg
塩山恩賜林記念館で行なわれていた、第40回盆栽名品展に行ってきました。
一年の実りを感じる秋、今年は長く暑かったため
若干紅葉までは至っておりませんでしたが、ザクロや真柏、五葉松に楓等・・仕上がっておりました。

charm%20weblog%20360%20019.jpgcharm%20weblog%20360%20021.jpg
日々の管理が生む芸術・・・風を呼ぶ株立ちの真柏いい感じです。
charm%20weblog%20360%20017.jpgcharm%20weblog%20360%20023.jpg

実物も秋を感じられる樹種・・色合いがなんともいえません!!
charm%20weblog%20360%20026.jpgcharm%20weblog%20360%20027.jpg
付け合せの山野草や五点飾りの小品!!とっても癒されました♪
一時的完成しか見ない盆栽!!毎日・毎年・・・
管理の下の芸術!!和の趣♪良いものです。

2010年10月26日

パパネット山梨イクメン懇親会

charm%20weblog%20363%20009.jpgcharm%20weblog%20363%20003.jpg

昨晩・・パパネット山梨イクメン懇親会に参加してきました。
実は・・・11月のマンスリーブログ担当になった私・・・
皆さんの育男(イクメン)ぷり?を伺ってきました。
charm%20weblog%20363%20007.jpgcharm%20weblog%20363%20004.jpg

講師はファザーリング・ジャパン
代表の安藤さん!!
ライダースを着こなすイクメン!!なのです。
本日は保育園のお迎えの楽しみ方について熱く語らいました。
ありがとうございました。
平岡さん・遠藤さんもナイスポーズですね♪
charm%20weblog%20363%20008.jpgcharm%20weblog%20363%20010.jpg

その後・・DCクーポンの占星術!!占いで人気の鈴優加さんの手相占いタイムに・・・
皆さん興味津々!!
シングル組みは・・・結婚について!と
その後どうなるか?・・・聞いていましたよ~~。
そんなシングル代表!!UTY黒沢アナとパシャリ!!
(その間から望める戸泉ボス&主催の山本さん・・コントみたいな絵)
だいぶお酒も入りご機嫌の私・・・。
そろそろ締めヘ・・・。
お会いした皆さんありがとうございました。
その後は久しぶりに再会したミッキー博士岡本さん邸へ・・・・

charm%20weblog%20363%20015.jpgcharm%20weblog%20363%20020.jpg
最近商業スペースがオープンしたココリ上のマンションにお住みとの事で・・
初ココリinしてきました。
さすがに高さのある景色!!甲府城下や山際まで続く夜景に・・
本日もお腹も心も大満足になるのでした。
送っていただいた山上さんありがとうございました。
来月のマンスリーブログ!!頑張ります!!

2010年10月27日

鶯宿峠のなんじゃもんじゃの木

charm%20weblog%20363%20064.jpgcharm%20weblog%20363%20068.jpg
鶯宿峠のなんじゃもんじゃの木は、山梨県笛吹市芦川町鶯宿にあり、檜にも柏にも見えますが・・樹種が確定しなかった為・・・長年「なんじゃもんじゃの木」と、峠を行きかう人々に呼ばれていました。
現在は、檜の葉の表面が裏面がなく両面表の檜の葉の事から・・檜の変種として両面檜と命名され、県の天然記念物に指定されています。
檜は、樹齢約500年、大きさは、樹高17m、目通り3.45m、峰地に立つ為、西南の風により枝張りが北や東に偏っておりましたが、新しい引き根や水吸いが出来ており安定しており、根元に抱えた祠が行き交う旅人の一時の安らぎを偲ばせておりました。
ps・山梨の稜線からの盆地の景観凄すぎます!!ここからの八ヶ岳ヤバイです!!
新道峠からの富士や河口湖もヤバイし!!芦川・・・良いところです。

2010年10月28日

東林寺

charm%20weblog%20363%20051.jpgcharm%20weblog%20363%20049.jpg
charm%20weblog%20363%20055.jpgcharm%20weblog%20363%20057.jpg

東林寺は、山梨県笛吹市芦川町上芦川にある日蓮宗の寺院で、古から甲斐と駿河を結ぶ交通の一つ若彦路沿いにあります。
山門は、武田期に甲斐国の関所として上芦川に置かれた口留番所を移築したものといわれ、甲府・石和・芦川・河口湖と歩いた戦人・修行僧・商人の息づかいを感じる空間で幾つもあるお題目の立石や目通り4mほどの杉3本等と共に見所でした。
また、近くには諏訪社の欅やカヤの巨木・・・更に山手には七面明神が祀られており、古くからの村の日蓮宗信仰を感じる・・そんな景観でした。

ハロウィン祭りin芦川農啓庵

山梨のチベットと呼ばれる秘境芦川!!
古くは若彦路と呼ばれる甲斐と駿河を結ぶ重要な街道でした。
時は流れ・・・現在、新しい西洋文化や暮らしの利便性によって変わってゆく・・
街の中・・・唯一。コンビにもスーパーも娯楽施設もないこの芦川地域・・・!!

ashigawa01.jpg

炭焼きや養蚕・大根・蕎麦・蒟蒻などの産業や
水路・棚田・段々畑・石垣・小道・信仰・寺社
数々の忘れられた日本の故郷!!
是非体感・体験して見ませんか?
charm%20weblog%20363%20035.jpg

****ハロウィン祭りin芦川農啓庵****
10月31日日曜日 11:00~15:00 開催いたします!!(雨天決行)
場所 山梨県笛吹市芦川町上芦川296

****出展者様****
てんころりん村(農啓庵・農業体験)

****クラフト****

木になる市場さんより
Colorful8nch( アクセサリー )
Merry Chalkart*( チョークアート )
Kurumi*( 石鹸 蜜蝋キャンドル )
アロマテラピーサロンBLOOM( アロマ・クラフト )
・火焔工房 ( 陶造形・器 )


****御菓子****
お菓子工房あおいきりん(マクロビスイーツ)


****カフェ****
marche de canape(紅茶・etc)
コロボックル(談話室・地産地消プレート)


****演奏演奏****
・堀内さん(お琴演奏)


****リラクゼーション****
Deja vu(アロマオイルケア)
in Flux(整体)


****ワークショップ****
・癒しの学校(カボチャのランタン作り)
山賊(五右衛門風呂)


****洋服****
・charm(レディース・キッズ・小物)


当日は・・・仮装での出店・ご来場もOK!!です。
(仮装しなくても大丈夫です!!)
進んでブログ掲載致します!!是非仮装のご来場を・・・・。
古民家で・・ゆっくりとした秋の一時をお楽しみくださいませ!!
ご来場心よりお待ち申し上げております。

2010年10月29日

ハロウィンまつりin農啓庵の看板制作

charm%20weblog%20367%20010.jpg
山賊ミーティングの後・・・明後日の
ハロウィンまつりin農啓庵の看板制作致しました。
前回の夕楽町一丁目夏まつりの時と同じく・・炭で・・・。
charm%20weblog%20366%20075.jpgcharm%20weblog%20366%20076.jpg
ちょうどお店に来てくれた・・・原田先生と丸山講師も手伝っていただきました。
イベント当日・・芦川の道すがらで見つけたら目印にして下さいね。
お二方ともありがとうございました。


2010年10月30日

タワー巡りが高じて・・・熱中へ!!

charm%20weblog%20368%20001.jpg
タワー巡りが高じて・・・熱中スタジアムタワーの会に呼んでいただき・・
台風の雨の中・・・渋谷へ。
charm%20weblog%20368%20016.jpgcharm%20weblog%20368%20018.jpg
たくさんのタワー好きの中・・・タジタジでわございましたが!!
アンテナ好き・模型好き・スタンプ好き・鉄骨好き・・・・・などなど
それぞれの楽しみが聞けてとてもよい機会でした。
タワー好きな人ってこんなにいたんですね♪
charm%20weblog%20369.jpg
時間の関係で世界編にはいけませんでしたが、
帰りがけに・・・スカイツリーReportなる・・自費制作小雑誌を頂き!!
超ご満悦でとても良い経験になりました。
スタッフの方々並びに
日高さん皆様ありがとうございました。

2010年10月31日

ASHIGAWA HALLOWEEN FESTIVAL in 芦川農啓庵

charm%20weblog%20370%20061.jpgcharm%20weblog%20370%20042.jpg

ASHIGAWA HALLOWEEN FESTIVAL in 芦川農啓庵2010開催いたしました!!
標高1000メートル!!小雨の降る中でしたが・・・
日本の故郷とも言うべき古き街・・芦川地区!!
その一つ、農啓庵を貸しきってのイベント!!満喫しましたよ!!
charm%20weblog%20370%20060.jpgcharm%20weblog%20370%20014.jpg
先ずは、癒しの学校・丸山講師作の
カボチャの馬車とジャックランタンがお出迎え・・

charm%20weblog%20370%20045.jpgcharm%20weblog%20370%20022.jpg
親子でたくさんのランタンを制作しました。
夜が楽しみですね~~。
charm%20weblog%20370%20021.jpgcharm%20weblog%20370%20016.jpg

我が家の仮装は・・・ピッコロと白雪姫!!
キキにふんしたcanapeさんに魔法にかけられています♪
コレでランタン置かなくても仮装しなくても悪霊が家を訪ねてこないのです!!
charm%20weblog%20370%20010.jpgcharm%20weblog%20370%20006.jpg
そして・・・今日の真骨頂!!
この贅沢な里山と古民家空間での癒し!!
先ずは堀内先生のお琴・・・座敷から縁側のもれる風流美な音色に♪♪
charm%20weblog%20370%20029.jpgcharm%20weblog%20370%20032.jpg

づけさんオススンメ!!inFLUXさんのカイロ!!
もはや夢見ここち!!とっても贅沢!!そして大満足!!
更には山賊マハラジャがいい湯加減にしてくれた・・五右衛門風呂へ・・
出店しているとは思えないぐらいの満喫ぷり!!なのです。

charm%E3%80%80%E8%8A%A6%E5%B7%9D02.jpgcharm%20weblog%20370%20020.jpg
こちらは・・お菓子工房あおいきりんさん!!
今日は新作のりんごパイをチョイス!!
パイ地の中のナチュラルなりんごの甘味に・・小休止していると・・・
charm%20weblog%20370%20052.jpgcharm%20weblog%20370%20050.jpg
我が家のちびっこギャングは・・・キキさんとハロウィン探検に!!
大豆畑で妖精探し・・・してるのかな~~!!
とか思いつつ・・・前半戦終了!!・・・NO・2へ。

ASHIGAWA HALLOWEEN FESTIVAL in 芦川農啓庵NO・2

charm%20weblog%20370%20019.jpgcharm%20weblog%20370%20043.jpg
お昼過ぎると・・・小雨もおさまり今度はお腹の虫が・・・
charm%20weblog%20370%20039.jpgcharm%20weblog%20370%20053.jpg
本日のお昼は・・・コロボックル榊原さん特製!!
地産地消膳!!囲炉裏を囲み談話しながら・・いただきます。
あちらこちらに・・お知り合いが!!
HANDS Laboマジョリンさん!!家族でいらしてくれました♪
(良い写真を何枚かHPから頂戴いたしました)
charm%20weblog%20370%20048.jpg
こちらが地元芦川農産物直売所おごっそう家さんから仕入れた・・地産飯!!
とっても美味しくいただきました♪
charm%20weblog%20370%20057.jpgcharm%20ashigawa-3.jpg
charm%20ashigawa-4.jpgcharm%20weblog%20370%20059.jpg
木になる市場さんからは・・・
Merry Chalkart*Colorful8nchのダブル!!kaori!!
2人のキュート&ロックな作品はどれもそれぞれ魅力に溢れており・・
見れば見るほど愛着が湧くのです♪
Colorful8nch・・okaしゃんには、いつも山賊ロゴやチラシ制作をお願いしています。
もちろん今回のチラシも!!

charm%20weblog%20370%20058.jpgcharm%20ashigawa-5.jpg
アロマテラピーサロンBLOOMみさきさんには・・味噌汁に火傷した親指にラベンダーエキスを塗っていただきました・・。
ありがとうございました。
charm%E3%80%80%E8%8A%A6%E5%B7%9D01.jpgcharm%20weblog%20370%20063.jpg

独特の陶器を作る火焔工房さんとは、洋服と器を物々交換!!
気が付くと帰るときには・・たくさんの戦利品が!!
お心使いくださった皆さん本当にありがとうございました。
charm%20weblog%20370%20062.jpg
昔ながらの切妻兜造民家で開催したハロウィンイベント!!
そんな秘境芦川を愛でる今回のイベント・・
初めて芦川に来た人・・こんな自然のままのところあったんだ!!
お琴の演奏に・・・癒されました。何年ぶりだろう~!!
心地よさに・・・えっもうこんな時間!!
などなどのお声を聞き・・古民家空間の大切さを改めて実感する
良いイベントになりました。
ご来場した皆さん・ご出店された皆さん
芦川の皆さん・芦川の自然
「ありがとう」
次回・・すずらんの咲く季節に・・・
再び開催したいと願っています。


****おまけ****
charm%20weblog%20371%20003.jpg
山賊アジトに戻り・・・ジャックランタンに灯りをともしました・・・。

About 2010年10月

2010年10月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年09月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36