« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月01日

第一回山賊会議

charm%20weblog%20366%20002.jpgcharm%20weblog%20366%20072.jpg
山賊アジトにて・・・先月29日に第一回山賊会議を開催いたしました。
自給自足を目指す山賊ですが・・・半農半Ⅹからスタート・・・!!
ここの役割や手引きを考え
手始めに地域の特産品や田舎体験をする農家民宿を
アジトで行なっていく・・・と・・・話してる矢先・・・
民宿を格安で売却したいとのお話が・・・早速現地視察へ
charm%20weblog%20366%20007.jpgcharm%20weblog%20366%20008.jpg
charm%20weblog%20366%20009.jpgcharm%20weblog%20366%20025.jpg
大嶽山那賀都神社参道の笛吹川沿いの物件!!
おそらくダム建設により新道が建設され・・・
今は衰退の一途と思われますが・・
当時は街道筋で観光シーズンには賑わっていたであろう宿!!
charm%20weblog%20366%20027.jpgcharm%20weblog%20366%20026.jpg

二階建ての宿泊棟には和室が10部屋程あり・・
charm%20weblog%20366%20016.jpgcharm%20weblog%20366%20020.jpg
座敷の一室には更に古民具やら骨董品が・・・
コレは山賊民宿ならぬ山賊寮や山賊育成施設に使えるのでは?
等と言っていると・・・更に!!!!
周辺には空き家の古民家が点在しているとのこと・・

charm%20weblog%20366%20030.jpgcharm%20weblog%20366%20034.jpg
早速!!2棟程近くに・・・周辺にも10棟程あるということで・・
山賊村構想勃発に興奮状態に・・・次回散策決定!!!

charm%20weblog%20366%20040.jpgcharm%20weblog%20366%20041.jpg
その後・・・狼煙台と抜けのあるぶどう棚景観に誘われ・・・いろりさんへ
charm%20weblog%20366%20057.jpgcharm%20weblog%20366%20058.jpg
要人接待用の特別室を拝観させていただきました。
charm%20weblog%20366%20051.jpgcharm%20weblog%20366%20053.jpg
charm%20weblog%20366%20066.jpgcharm%20weblog%20366%20069.jpg
中には・・・お宝の数々が・・・かわせみ凄すぎです!!!!

charm%20weblog%20366%20068.jpgcharm%20weblog%20366%20067.jpg
武田不動尊像を胴に写す・・・花菱の甲冑!!
いわれのある塊に言い知れぬ思いを感じる!!
そんなくうかんでした。
charm%20weblog%20366%20071.jpg

帰りがけに・・・・これぞ山賊!!
的な武器を発見!!
棍棒のような鈍器!!
これを持って狼煙台でPⅤ撮りたいと思う一日でした。

日々何かに追われている・ア・ナ・タ・!!
あなたも「山賊始めませんか?」・・・!!

パパネットやまなしマンスリーブログに参戦!!

charm%20weblog%20350%20003.jpg
本日11月1日から11月30日までの一ヶ月間!!
パパネットやまなしさんのマンスリーブログに参戦!!致します。
爺さん的な神社仏閣ブログではない!!
イクメン子育てブログ・・・・。
charmパパ子育て日誌
真面目に子供のこと育児の事!!ポエムします!!
世のパパさん!!宜しくお願いします。

2010年11月02日

山賊的食育

charm%20weblog%20372%20010.jpgcharm%20weblog%20372%20011.jpg
charm%20weblog%20372%20004.jpgcharm%20weblog%20372%20012.jpg


山賊的食育・・・果樹王国といわれる山梨!!
この秋の実りを感じていただきたく・・
河口湖町の勝山保育園に食育講習に行ってきました。
charm%20weblog%20372%20002.jpgcharm%20weblog%20372%20013.jpg
charm%20weblog%20372%20015.jpgcharm%20weblog%20372%20014.jpg
先ずは・・・準備から!!
コスチュームに果樹サンプルの調達!!
絵クイズを制作し・・いざ河口湖へ・・・。

charm%20weblog%20374%20001.jpgcharm%20weblog%20374%20005.jpg
富士山も薄っすら雪化粧をしておで迎え
そうこうしているうちに保育所に到着!!
charm%20weblog%20374%20009.jpgcharm%20weblog%20374%20010.jpg

山賊としての食育講習スタートです!!
charm%20weblog%20373%20005.jpgcharm%20weblog%20373%20007.jpg
charm%20weblog%20373%20006.jpgcharm%20weblog%20373%20004.jpg
自己紹介から・・・こんにちは~~♪
太陽・大地・水・森林・・・・・・が生む豊かな糧!!
この大事な糧に気づいて頂くべく
あの手この手で演説!!
山梨の果樹生産の現状・農薬のこと・・・等
人間に例えて・・
水や堆肥・・・お腹がすいたらご飯を食べる!!
農薬・・・・病気になったら薬を飲む!!
テナ感じに・・・

charm%20weblog%20373%20015.jpgcharm%20weblog%20373%20017.jpg
charm%20weblog%20374%20018.jpgcharm%20weblog%20373%20020.jpg

普段何気なく食事前に言う
「いただきます」
野菜も果物もお肉も全てもともと生き物!!
この命をいただくという事!!
いただきますとはそんな命をいただく感謝!!
「ごちそうさま」
太陽や肥沃な大地・川や海・・・がもたらす自然に・・
感謝する事!!
みんな残さず食べるんだぞ!!

機会をくださった佐藤さん牛田さん保育所の皆さんありがとうございました。

2010年11月03日

綿

charm%20weblog%20360%20002.jpgcharm%20weblog%20360%20005.jpg
charm%20weblog%20360%20004.jpgcharm%20weblog%20360%20001.jpg


綿栽培をしている!!まいこちゃんに三種類の木綿を持ってきていただきました。
綿はアオイ科のワタ属に含まれ・・繊維として広く用いられています。
甲州地方では主に養蚕による絹が中心でしたが・・・洋服屋として今後山梨市で
こういった綿や絹を栽培・生産し・・地産服を作り出したい!!!
壮大な願望ですが・・少しずつチャレンジしてみようと思います。
フワフワの感触!たまりませんよ~~♪

2010年11月04日

増田屋離れ座敷

charm%20weblog%20360%20045.jpgcharm%20weblog%20360%20050.jpg
charm%20weblog%20360%20032.jpgcharm%20weblog%20360%20031.jpg

増田屋離れ座敷は、山梨県甲州市上於曽にあり、果樹生産が盛んになる前の峡東地域の基幹産業の養蚕業を基とした紬業として呉服屋を営んだ代表的居邸で、かつてあった繭取引所の直ぐ側にあります。
座敷は昭和初期に3年の年月をかけて建てられたもので、入母屋造・桟瓦葺の外観に贅沢に使われた欅の一枚床、欄間や襖の仕事・節の彫刻など・・かつての絹ロードの賑わいを偲ばせていました。
また、戦時下には要人の疎開先として使用されたり、画家の逗留所にも使用され甲斐国風景画集など恵林寺庭園の甲斐八景を思わす画集に和の趣を感じずにはいられない一日でした。

2010年11月05日

山賊村を探して・・

charm%20weblog%20379%20004.jpgcharm%20weblog%20379%20024.jpg

山賊村を探して・・限界集落に古民家巡りにいってきました。
先ずはミーティングから・・案内の花輪さんのお話を伺い出発です!!
charm%20weblog%20379%20008.jpgcharm%20weblog%20379%20009.jpg
charm%20weblog%20379%20010.jpgcharm%20weblog%20379%20012.jpg
本日は平日にも関わらず山賊ミーティングを凌ぐ
男女合わせて15人が参加しての古民家探し!!
もともと秩父往還の街道筋に位置する当地には・・
古い切妻養蚕民家や旅籠・・・御岳信仰や金峰信仰などの溝が遺され・・
なんともいえない風情があり・・
物件探しも期待充分なのです。

charm%20weblog%20379%20006.jpgcharm%20weblog%20379%20037.jpg
charm%20weblog%20379%20014.jpgcharm%20weblog%20379%20015.jpg
更には秋の彩を迎える稜線の峰峰・・
吊り橋に清流言う事ないロケーション♪
抜けのある谷に遮られる日差しと金色の頂を眺めつつ・・
charm%20weblog%20379%20018.jpgcharm%20weblog%20379%20019.jpg
charm%20weblog%20379%20022.jpgcharm%20weblog%20379%20023.jpg
更に広範囲に散策!!
こんなに空き家が多いとは・・・
平均年齢65歳アップのまさに限界ともいえる集落
われわれ自給自足を目指す山賊で何とかしたい!!

charm%20weblog%20379%20031.jpg
その道は・・・こんな忘れ去られた参道のように・・・
狭く険しい道かもしれません!!
charm%20weblog%20379%20034.jpgcharm%20weblog%20379%20036.jpg
charm%20weblog%20379%20040.jpgcharm%20weblog%20379%20041.jpg
その後・・・山賊アジトに戻り活用方法を皆で検討♪
みんなで創る山賊村何処か・・・・。
次回別地域も散策決定!!乞うご期待!!


2010年11月06日

バイオディーゼル燃料カート試乗

charm%20weblog%20381%20011.jpgcharm%20weblog%20381%20012.jpg
charm%20weblog%20381%20013.jpgcharm%20weblog%20381%20014.jpg

山梨市主催のバイオディーゼル燃料カート試乗体験会に行ってきました。
バイオディーゼル燃料とは、廃食油をプラントでメタノールと
苛性カリの混合液を加え脂肪酸とグリセリンに分け
脂肪酸を精製することで作られるいわば軽油のような燃料です。
charm%20weblog%20381%20026.jpgcharm%20weblog%20381%20028.jpg
charm%20weblog%20381%20045.jpgcharm%20weblog%20381%20037.jpg

最高時速は約40km・・・若干煙は気になりますが・・
使用済みの天ぷら油が新たなエネルギーになるならば・・・
二酸化炭素を排出しても・・・など考えつつ


charm%20weblog%20381%20023.jpg
時速60km出るガソリン車も試乗!!
爽快感は違いますが・・コレから先乗れなくなると思うと
今のうちに!?乗り潰しとくのも良いかもしれません。

charm%20weblog%20381%20035.jpgcharm%20weblog%20381%20040.jpg
charm%20weblog%20381%20008.jpgcharm%20weblog%20381%20019.jpg

子供達は・・・というとバイオマスコンロで作られた食べ物や
天ぷら油を使用したエコキャンドル作りなど
それぞれ楽しみながら記念撮影!!
charm%20weblog%20381%20048.jpgcharm%20weblog%20381%20050.jpg
そうそう本日のカート選手権!!
2週を3分丁度で走るというこの企画!!
優勝は・・・・山賊お頭でした!!!!(流石お頭)
皆さんもバイオカート乗ってみてくださいね~~。

2010年11月07日

第78回かつぬま朝市

charm%20weblog%20382%20006.jpgcharm%20weblog%20382%20007.jpg

第78回かつぬま朝市に出店してきました。
今回はワインツーリズム2010も開催している関係で120店の出店!!
とのこと・・凄い賑わいです。
charmでは・・初!!テントを建てない出店でしたが。
秋晴れの青空の下・・気持ちよく時間を過ごせました。
charm%20weblog%20382%20010.jpg
斜向かいは Slow_Life012 さん!!久しぶりにらっきょさんもコラボでとうじょうしていました。
先日甲府の青葉町に店舗をオープンしたスローライフさん!!
行った事の無い皆さん是非行って来て下さいね♪
福嶋さん監修のかわいいナチュラルな空間があなたを待っていますよ!!
charm%20weblog%20382%20005.jpgcharm%20weblog%20382%20013.jpg
そうこうしていると・・・当人登場!!
世間話しているとあおいきりんさん登場!!
以前からゲットしてあった「きりん」を贈呈・・・。
これぞ!!きりんさん×きりんのコラボなのです!!
charm%20weblog%20382%20012.jpg

周りを見渡すと・・・いい感じのロケーションで♪
皆さんもワイン片手に楽しんでいる模様♪

charm%20weblog%20382%20008.jpg
そして本日の一番のお気に入り!!
大小さまざまなトナカイ!!!
かわいいですよね♪
charm%20weblog%20382%20014.jpg
早速ゲットして持ち帰りました。
本日の戦利品と共に・・・。
ディスプレイにピッタリなのです!!
かわいいトナカイみたいあなたcharmにおります!!
見に来てくださいね~~。

2010年11月08日

武井家庭園

charm%20weblog%20362%20018.jpgcharm%20weblog%20362%20012.jpg
charm%20weblog%20362%20020.jpgcharm%20weblog%20362%20030.jpg

武井家庭園は、山梨県山梨市上石森にあり、甲斐源氏15代武田信守の三男義昌が幼少の折帰農し土着した屋敷の庭園で、築山のヒイラギ木犀の下には天神様を祀る社がありなんともいえない神氣を発しています。
庭園は池泉回遊式で、中央に心字池がありやや右手に龍門爆、更に上手に三尊石と二段構成になっており、枯滝からの築山の景観がなんとも良い趣でした。
主屋前にも目通り2mを越す立派な赤松もあることから辺りには水脈があったと思われ古からの歴史を偲び、天神様に頭をたれる一時でした。

2010年11月09日

山梨市と根津家×根津家

charm%20weblog%20376%20001.jpgcharm%20weblog%20376%20003.jpg

山梨市の代表的偉人といえば・・・根津嘉一郎翁!!
翁の寄附によって整備された笛吹川に架かる根津橋や万力公園敷地!!
その敷地内に建つ翁の銅像!!
一代で根津財閥を形成し、鉄道王や火中の栗を拾う男・ボロ買い一郎と呼ばれ!!
企業再建に手腕を発揮した偉人!!
東武鉄道・富国生命・日清製粉・日清紡・サッポロビール・アサヒビール
東京電力・武蔵中学校・高等学校等・・
現在も私達の生活で耳にしたり使ったりする企業・学校!!
そして何よりも尊敬する郷土愛♪
自分を育ててくれた町に恩返しがしたい!!
そんな想いから資財を投じて・・山梨小学校設立や
山梨県内の全ての小学校にピアノとミシンを寄贈したりと・・・。
おおよそ山梨の父!!と呼ぶべき翁の偉業に・・・
私自身も自己啓発させられる要因なのです!!
くしくも私・・charmpapaも本名は・・根津和博!!
イニシャルは根津嘉一郎翁と同じ・・K.Nなのです!!!!!!
人間力・財力・先見性・・・・何をとっても到底
嘉一郎翁には及びませんが・・・。
わたくし自身の精一杯の郷土愛で・・・
私も私を育ててくれた甲州・山梨・・・峡東地域に全力で

恩返しがしたい!!

と思うしだいなのです!!
何処までできるかはこれからの活動如何ですが・・
先ずは町を好きになることから始めたいと思います。


charm%20weblog%20376%20011.jpgcharm%20weblog%20376%20017.jpg

そしてもう一つ・・・
山梨市駅前にある「大地のシンフォニー」と名づけられたモニュメント!!
日本有数の果樹生産地として知られる甲州地域!!
甲州八珍果(葡萄・梨・桃・柿・栗・林檎・石榴・銀杏または胡桃)と呼ばれる
甲州で作られている8種類の果樹を手に抱えモニュメントに群がる子供達・・・。
まさに自然の実りに感謝する山梨市の恵まれた実り・・・。
そして我が家の息子も奇しくも・・だいち
更にこのモニュメントの落慶記念日が12月18日・・・・・。
なんと・・だいちの誕生日という偶然
こじ付けと言えばそうかもしれませんが
根津家は山梨市と切っても切れない関係なのかもしれません。

全力で町を好きになれば・・・町も私達を好きになってくれる!!

そう信じて地域活性化の一翼を担えたら

未来の町は・・・良い町になる!!

一歩一歩踏みしめて・・・。

2010年11月10日

吉田邸2010秋・ワークショップのお誘い・・

charm%20weblog%20384%20007.jpgcharm%20weblog%20384%20014.jpg
石垣工事で生まれ変わった吉田邸に行ってきました。
桜や百日紅の葉も落ちいよいよ冬支度という感じ・・・。
charm%20weblog%20384%20006.jpgcharm%20weblog%20384%20009.jpg
竹や石榴・生長した梅の木の根や水の浸食によってはらんだ・・
石垣を積みなおし!!
三尊石等があつた築山も重機により一掃されておりましたが・・・。
すっきりと風通しが良くなりました!!

charm%20weblog%20384%20012.jpg
若干心配なのが・・・天然記念物のヒメコマツ!!
今年の暑さのせいか・・・引き根を重機で傷めたのか・・
樹勢を著しく落としておりました・・・心配です。
charm%20weblog%20384%20017.jpgcharm%20weblog%20384%20018.jpg
charm%20weblog%20384%20019.jpgcharm%20weblog%20384%20015.jpg
そうそう・・何故吉田邸に訪れたか・・・!!
次回・・古民家改修ワークショップ開催が決定いたしました!!

日時:11月13日(土)午前9時から夕方
場所:山梨市牧丘町西保下626-1「山賊アジト」
内容:山梨の冬の風物詩の枯露柿(干し柿)作りと
古民家再生体験「壁を壊して石窯作り(第一弾:壁壊しと石窯基礎作り)
の二本立てです。
参加費:無料(昼食付き)

日時:11月20日(土)午前9時から夕方
場所:山梨市牧丘町西保下626-1「山賊アジト」
内容:古民家再生体験「壁を壊して石窯作り(第2弾:前回の続きから石窯作り)
参加費:無料(昼食付き)


主催:NPO法人山梨ガバメント協会

募集人数は両日とも各20名前後

国土交通省の長期優良住宅等推進環境整備事業
(田舎暮らしコンシェルジュ人材育成による新たな受け入れ態勢の確立)
山梨市との協働による山梨市定住促進推進事業
によるイベントの為、参加費は無料になります。

ご家族お友達お誘いの下・・・ふるってご参加下さいませ!!

お問い合わせ先:メール info@y-charm.com 
電話 0553-22-9112 根津宛でお願いいたします。

2010年11月11日

干し柿作りイベントへ向け柿収穫

charm%20weblog%20386%20002.jpgcharm%20weblog%20386%20003.jpg
13日の干し柿作りイベントに使う!!柿の収穫に行ってきました。
全体的に今年の柿は・・不作で量こそ少なめでしたが・・・
まずまずの収穫となりました。
charm%20weblog%20386%20006.jpgcharm%20weblog%20386%20011.jpg
しかしオレンジの色艶!!
向かいの塩の山の斜面の広葉樹のように・・実りの秋を感じます。
ちなみに塩山の語源にもなった塩の山・・・
独立峰の為・・・四方から見えたことから
しほう山が濁って塩の山になったといわれています。

charm%20weblog%20386%20013.jpgcharm%20weblog%20386%20005.jpg
北さん曰く・・そもそも枯露柿の語源も干す最後の作業
平干しの際に・・コロコロひっくり返すことから・・
ころ柿と言うそう!!
へえー!!とまた一つ物知りになったところで・・
待ちに待ったお楽しみ♪
農作業に付き物といえば・・・おやつに食事!!
charm%20weblog%20386%20019.jpg
畑の中でいただく・・・おにぎりにお味噌汁!!
秋空の下なんとも心地よくいただきました。
奥様方!!ごちそう様でした。
charm%20weblog%20386%20017.jpgcharm%20weblog%20386%20015.jpg

最後に収穫した柿と資財を軽トラに載せ
本日の準備作業終了!!
charm%20weblog%20386%20014.jpg
黄金色の実りを持って・・・
週末イベント頑張りまース♪

2010年11月12日

第10回 山梨市駅前どっと混むまつり

11月14日(日) 午前9:30~午後3:00
会場:山梨市駅前『街の駅 やまなし』

%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%B7%B7%E3%82%80%E7%A5%AD%E3%82%8A00.jpg


 9:30 オープニングセレモニー
10:00 保育園児童による演奏
      リズムテコンドー
11:00 天装戦隊 ゴセイジャー
12:00 子供達の歌とダンス
13:00 アマチュアバンド演奏
14:00 天装戦隊 ゴセイジャー


charmも出店いたします☆☆

他には飲食店・苗の無料配布・健康相談・出張郵便局
パソコン妙名判断・射的コーナー・板金製品等など
盛りだくさんのイベントになっております。

charmの営業も致しております。


万力公園にて11月14日(日) 午前9:30~午後3:00
『はんじょう市』も開催しておりますので
日曜日は山梨市へお出掛け下さいね♪♪♪

2010年11月13日

枯露柿作り体験

charm%20weblog%20391%20032.jpgcharm%20weblog%20391%20024.jpg

甲州市松里地域の風物詩である枯露柿作り体験を開催いたしました。
charm%20weblog%20390%20031.jpgcharm%20weblog%20390%20015.jpg
甲州百目と呼ばれる代表的な渋柿を使い
(重さが百匁という事が語源のだいたい375グラムの品種)
先ずはヘタ周りをナイフで切り取り
ピーラーで綺麗に剥きます。
(今回は体験のみの為ハット・マスク・手袋は着用いたしませんが通常着用します。)
charm%20weblog%20391%20017.jpgcharm%20weblog%20391%20007.jpg
次にヘタにヒモをつけ・・
charm%20weblog%20390%20013.jpgcharm%20weblog%20391%20008.jpg
熱湯で煮沸して柿渋を取ります。
(タンニンが水溶性なので・・・)
charm%20weblog%20391%20019.jpgcharm%20weblog%20391%20015.jpg

その後・・順次干します!!
一人で行なうと大変ですが・・・
みんなの力で作業を進めます!!
charm%20weblog%20390%20008.jpgcharm%20weblog%20390%20030.jpg
子供達もお手伝いや
農園散策に・・忙しそう!!
そうこうしているうちに昼食に・・
charm%20weblog%20390%20025.jpgcharm%20weblog%20390%20022.jpg
本日の昼食は・・山賊鹿カレー♪
みんなで手分けして準備完了!!
charm%20weblog%20390%20028.jpgcharm%20weblog%20390%20027.jpg
いただきます♪
一仕事を終えての昼食に古民家の風情・・
山間に広がるぶどう畑の落葉前の黄色い輝きを見ながら・・
美味しい鹿カレー
いつも以上に進みます。
charm%20weblog%20390%20018.jpgcharm%20weblog%20391%20048.jpg
食事後も手分けをして柿作り作業終了!!
皆さんお疲れ様でした。

charm%20weblog%20390%20021.jpg
完成までには・・20日程干した後・・
手もみをして平干し・・
(この際に柿をコロコロと返しながら干すことからコロ柿と呼ばれるそうです)
しばらく干すと完成です!!

皆さんも自宅で作ってみてくださいね♪

2010年11月14日

第10回いい駅前どっと混むまつり

charm%20weblog%20392%20012.jpgcharm%20weblog%20392%20006.jpg

第10回いい駅前どっと混むまつりの
街の市フリーマーケットに出店してきました。
charm%20weblog%20392%20008.jpgcharm%20weblog%20392%20002.jpg
本日は角地での出店!!
何気に2フェイス使えるお得ポジションなのです。
charm%20weblog%20392%20004.jpg
先ずは光明保育園のマーチングからスタート!!
思い起こせば去年はだいちが・・
そして来年は我が家のそらも登場するのです!!
charm%20weblog%20392%20010.jpgcharm%20weblog%20392%20009.jpg
こちらはやまなしし朝の市の会さんのブース!!
B級グルメグランプリの甲州鳥もつ・磯部揚げ・焼き鳥・焼き饅頭!!
食欲神経を刺激します・・・。
結局・・両方ゲット!!
charm%20weblog%20392%20018.jpgcharm%20weblog%20392%20003.jpg
そしてもう一つ!!オススメなのが・・
山梨市駅前の歩成さんのホルモン焼き!!
毎回行くたびに注文してしまう・・・激うまホルモン
今日も早速ゲット!!ホントはまります!!
charm%20weblog%20392%20025.jpgcharm%20weblog%20392%20024.jpg
街の駅館内はというと・・・
ミニ四区レース大会が開催中で
これまた大きな盛り上がり!!
その場で制作もでき、親子で楽しめて良い感じ?
・・・若干大人ばかりでしたが
童心に戻り楽しそう!!
charm%20weblog%20392%20023.jpgcharm%20weblog%20392%20021.jpg
そうこうしていると・・・外ではK&Mミュージックの
子供達&清美さんが元気にパフォーマンス!!
今月の27日には、メッセージ4「思うこと」と題し
山梨市民会館大ホールで14時より開演するとの事・・・。
子供達そして親、普段から感じ・思うこと
あの歌声♪こちらも見逃せません!!

charm%20weblog%20392%20014.jpgcharm%20weblog%20392%20015.jpg
その後も・・・季節の移ろいを感じる小品盆栽を眺めたり♪
リズムテコンドー・バンド演奏・天装戦隊ゴセイジャーショーと
大賑わいなイベントでとっても楽しめました。

お買上げくださった皆さん
イベント準備に携った皆様!!
ありがとうございました。

2010年11月15日

山賊in国際仮装フェスティバル

charm%20weblog%20391%20073.jpgcharm%20weblog%20391%20069.jpg
釜無川河川敷公園に降り立った・・山賊改め
アラブの石油王とインドの王族!!

CIMG5117.jpgcharm%20weblog%20391%20090.jpg

スマイル&ナチュラルBIGマーケットで開催された国際仮装フェスティバルに
山賊お頭とマハラジャが出場してきました。

仮装と言うか・・・本物でしょ!!
と疑わない・・・仕上がりですが・・どうなる事か?
仮装大会!!始まり始まり・・・
CIMG5092.jpgcharm%20weblog%20391%20085.jpg
今回は過去三回開催された中で
一番多いエントリーとのこと・・楽しみです。

CIMG5097.jpgCIMG5104.jpg
CIMG5099.jpgCIMG5083.jpg
先ずは出場者がそれぞれパフォーマンスで
会場を沸かせます!!
その後投票により順位が確定する!?
採点方法です・・・。

charm%20weblog%20391%20091.jpg
いよいよ山賊改め?・・の出番!!
CIMG5069.jpgcharm%20weblog%20391%20081.jpg
「インドから来たマハラジャです!!山賊アジトに亡命しました」
「牧丘で油田掘っています!!今日は油田を売りに来ました」
「・・・・」
「・・・・」
次から次に出る山賊ワード!!
会場の盛り上がりもまずまず・・期待が持てます。
charm%20weblog%20391%20092.jpgCIMG5168.jpg
その後は・・・油田とクレープ交換なう~
と言いつつしっかりゲット!!
クレープを食べながら集計を待ちます。
かなりシュールな画像ですが・・面白すぎます。
CIMG5226.jpgCIMG5242.jpg
そして投票結果は・・・・優勝はなりませんでしたが・・
マハラジャが見事!!伝統文化賞をゲット!!
韮崎まで遠征した甲斐がありました♪

投票してくださった皆さん
ありがとうございました。

仮装大会に出没した山賊?
次は何処へ・・・・。
それはあなたの街かもしれませんよ!!
再見!!!

2010年11月16日

山賊アジト豆乳鍋パーティー

charm%20weblog%20395%20004.jpgcharm%20weblog%20395%20008.jpg

山賊アジト豆乳鍋パーティーに行ってきました。
もともと鹿パーティーの予定でしたが・・
当日猟に出なかった為・・急遽
鍋になりました。
charm%20weblog%20395%20007.jpg
持ち寄った野菜も手分けして調理!!
さすがに手馴れた感じに
次々と・・作られ・・
ついにメインヂッシュ!!
charm%20weblog%20395%20003.jpg
野菜たっぷりの豆乳鍋!!
結局3セットいただきました。
charm%20weblog%20395%20001.jpg
やっぱり寒い冬には体のあったまる
鍋ですね。
次回は鹿・猪・熊・・・鍋かな?
皆さん御馳走様でした。

2010年11月17日

土壁解体ワークショップ!!

charm%20weblog%20390%20033.jpg

石窯基礎作り&露天風呂建設に向け土壁解体ワークショップを開催いたしました。

charm%20weblog%20390%20035.jpgcharm%20weblog%20390%20036.jpg

先ずは、解体部分の内側に土や破片が飛散らないように
ブルーシートで囲います。
charm%20weblog%20391%20050.jpgcharm%20weblog%20390%20038.jpg
その後・・外側に張られていたトタンを剥がし・・
いよいよ解体開始!!
charm%20weblog%20390%20039.jpg
ハンマーで穴を開けた土壁に
ゆっくりバスケットで崩していきます。
charm%20weblog%20390%20040.jpgcharm%20weblog%20390%20041.jpg
charm%20weblog%20390%20042.jpgcharm%20weblog%20390%20044.jpg
みんなの歓声の中・・
順調に作業も進みます!!
土壁の間からは・・・
私の産まれる前の新聞も出てきたりと
歴史も感じながらの作業・・・
charm%20weblog%20390%20045.jpgcharm%20weblog%20390%20046.jpg
その後も順次解体し・・作業終了。
ご参加くださった皆さんお疲れ様でした。

そして・・この空けたスペースに
煮炊きをする竃とピザ等を焼く二層式の石窯♪
更に同じ熱源で露天風呂を制作いたします!!
乞うご期待!!

次回ワークショップは石窯の下地造りです
日程は11月20日土曜日9:00~16:00です。
昼食付きで参加費は無料です。
みんなで楽しく石窯作りしましょうねぇ~~♪

2010年11月18日

第32回杉並大宮菊花展

charm%20weblog%20395%20016.jpgcharm%20weblog%20395%20017.jpg

第32回杉並大宮菊花展に行ってきました。
一年ごとに枯れてしまう菊・・・
松柏盆栽とは違い何十年も何百年もと言う感じには行きませんが・・
毎年の作り込みで見事な花を咲かせる!!
良い品種でもあります♪
白にピンク、黄色に紫と・・・一時見せる11月の完成芸術・・
一年間の作り手の思いを感じる一時でした。

2010年11月19日

山賊フルーツ新商品を求めて・・

charm%20weblog%20372%20005.jpgcharm%20weblog%20372%20003.jpg

山賊フルーツ新商品を求めて山梨市牧丘町のりんご畑におじゃましてきました。
こちらは・・りんごの木一本ずつオーナー製で売買する畑で・・
その一角でさとうさんの文字入りりんごを見せていただきました。
charm%20weblog%20372%20007.jpgcharm%20weblog%20372%20008.jpg

それぞれ思い思いにカッティリングシートを貼り付けて陽射しを遮り
文字を浮き上がらせます!!
山賊としては、自給自足・古民家再生・農業体験・バイオマス・・・
こんな文字を入れて見たい!!
または、シンプルに山賊りんごもいいかも♪
しかし、今年は既に手遅れとの事・・
来年はガッツリ作りたいと思います。

charm%20weblog%20372%20006.jpgcharm%20weblog%20395%20043.jpg
そうそう・・
こちらのアップル君りんご♪若干在庫がございます!!
ご購入希望の方々・・お問い合わせ下さいませ!!

2010年11月20日

パパネット山梨第一回育男実行委員会

charm%20weblog%20400%20010.jpgcharm%20weblog%20400%20011.jpg

パパネット山梨第一回育男実行委員会にお邪魔してきました。
2月にイクメン講習を開催すべく!!打ち合わせです。
今日はUTYさんの育児特集と言う事で・・・取材込みでの会議となりました。
(12月頭にニュースの星の特集で放送されるそうです)
鶴田パパ、良いピースありがとうございます!!
charm%20weblog%20400%20009.jpgcharm%20weblog%20400%20006.jpg

我が家は・・腹ごしらえ!!
ナスのパスタにオムライスちりとり鍋をいただきます。
charm%20weblog%20400%20012.jpg
食事後は・・・話し合い
子供達は遠藤さんにお任せで・・
(すみません放置プレイで、ありがとうございました。)
チラシのうち方・・ワークショップの有無、安藤さんの講習など・・・
それぞれ話し合い・・・意見集約!!
岡本さんの提案で・・パパは講習!!ママちお子供達はワークショップに決定!!
激論した皆様お疲れ様でした。
2月のイベント目指して取り組んでまいりましょう♪

2010年11月21日

第16回ゴゴイチ

charm%20weblog%20401%20011.jpgcharm%20weblog%20401%20015.jpg

第16回ゴゴイチに出店してきました。
今日も心地よい青空の下
紅葉する大菩薩を眺めながらのスローな市場♪
charm%20weblog%20401%20009.jpgcharm%20weblog%20401%20019.jpg
先ずは・・益々シュールに編ブレスを作る異枯さん!!
そろばんのコマを用いた新作ブレスを紹介してくれました。

初出店のイラストレーター三井ヤスシさん。
初体面なのに・・マニアックなお話をさせて頂き、
点字の絵本やオリジナルイラストの紹介をしていただきました。
ありがとうございました。
charm%20weblog%20401%20018.jpgcharm%20weblog%20401%20022.jpg

こちらはアロマテラピーサロンBLOOMブース、アロマのいい香りが漂っていました。
先日の芦川ハロウィンでもご一緒したみなみちゃん!!
私を見るなり・・・ねづっち!!と呼んでいただき
嬉しい限りです♪
そうこうしていると・・我が家のちびっこギャングは・・・
飴細工に興味しんしん!!新作の2匹ラビットを舐めていました。
charm%20weblog%20401%20020.jpgcharm%20weblog%20401%20021.jpg
charmの両お隣さんは・・Slow_Life012 さんと古屋農園さん!!
12月4日のベビーズマーケット内のショー企画で
ヘアをアンティークさんが担当し・・
スローライフさんが大人服を・・
charmが子供服を担当して行ないます!!
ここで古屋農園さんと異枯さんからイベント告知!!
第1回神金フェスタ2010~バンバン祭り~が
11月23日(火・祝)10時~16時まで
甲州市塩山神金・・国道411号小松尾バス停すぐ近くにて開催!!
雨天決行でほうとう作りにワイン豚バーベキュー、
のど自慢大会に大根抜きコンテスト、仮装レースも開催されます!!
神金の実り皆さんで楽しみましょう♪ご来場お待ちしています。
charm%20weblog%20401%20013.jpgcharm%20weblog%20401%20014.jpg
そうこうしていると・・・お腹がすいたと言う事で・・
SANGAMさんの有機野菜のカレーをゲット!!
サービスで煮たまごをトッピングしていただきました。
ありがとうございました。
また、旧甲州街道の駒飼宿(甲州市大和町日影)の元旅籠の
大黒屋さんにて古民家の宿CAFEも行なっています。こちらも宜しく!!
charm%20weblog%20401%20012.jpgcharm%20weblog%20401%20017.jpg
食事の後はデザート・・子供達はクレープ、パパはベリーズキッチンさんのチーズケーキ♪
カボチャのムースも頂きありがとうございました。
charm%20weblog%20401%20016.jpgcharm%20weblog%20401%20010.jpg
締めは・・・山梨市癒しの学校さんの木の実を使ったワークショップ!!
だいちもそらも思い思いに作り!!その後も店内で子供社会に・・・
charm%20weblog%20402.jpg
帰ってきて本日の収穫をパシャリ!!
とっても楽しい出店でした♪
また来月お会いしましょう~~。

2010年11月22日

石窯下地造りin山賊アジト

charm%20weblog%20400%20017.jpgcharm%20weblog%20400%20016.jpg
20日の土曜日に石窯下地造りin山賊アジトを開催いたしました。
先週開催した枯露柿作りの柿も良い感じに水分をとばしており・・
完成が楽しみな今日この頃・・
紅葉の進む小田野山を見ながら良いワークショップとなりました。
charm%20weblog%20400%20018.jpgcharm%20weblog%20400%20020.jpg
先ずは・・採寸と整地から・・手分けして行ないます。
charm%20weblog%20400%20021.jpgcharm%20weblog%20400%20022.jpg
整地したところに・・型枠を付けて水平にし・・くい打ちをします。
さすがに徳光さん指導の下・・・どんどん作業も進んでいきます。

charm%20weblog%20400%20026.jpg
ここでランチブレイク♪
マハラジャ特製・・山賊タコライスをみんなでいただきます!!
charm%20weblog%20400%20025.jpgcharm%20weblog%20400%20027.jpg
美味しい昼食に美味しい豆茶をいただきながら・・
話も弾み午後の部へ・・・
charm%20weblog%20400%20024.jpgcharm%20weblog%20400%20028.jpg
ゴロ石をを敷いた下地に砕石を敷きます。
側面を残して決められた高さにした後は・・
charm%20weblog%20400%20030.jpgcharm%20weblog%20400%20031.jpg
メッシュを入れていよいよコンクリートを流し込みます!!
そうこうしているとコンクリートを買いに行った
レンジャー班が帰ってきて作業再開です。
charm%20weblog%20400%20032.jpgcharm%20weblog%20400%20033.jpg
コンクリートをこねる班・敷き積める班に分かれ・・
順次しきいれていきます・・なかなか腰にくる重労働!!
みんなへばりながら作業します。
charm%20weblog%20400%20034.jpgcharm%20weblog%20400%20036.jpg
だいたいになったところで・・整地しながら
へらで抑えます!!この工程を続け・・下地造り作業終了!!
後は乾くのを待つばかりです。
charm%20weblog%20400%20035.jpgcharm%20weblog%20400%20037.jpg
終わりに・・窯上部に使う耐火煉瓦を積み下ろしして
本日の作業終了!!お疲れ様でした。
次回窯枠ずくりを25日に開催します!!
完成まで乞うご期待!!

2010.11.23~28イベント情報!!

今週はイベント続き!!知っているイベントを紹介したいと思います。

11月23日火曜日・勤労感謝の日

kamikane-1.jpg
第一回神金フェスタ2010~バンバン祭~10時~16時
甲州市塩山神金にて開催されます。
ほうとう作りにワイン豚バーベキュー、
のど自慢大会に大根抜きコンテスト、仮装レースも開催されます
詳しくは・・やまねき猫さんのブログにてご確認ください。

morinoiti-1.jpg

同日開催は、北杜市明野町にあるくじらぐもさんお隣の米蔵で開催される森だくさんの森の市10時~16時
森のお話会や紙芝居、森に関するマーケットが出ます!!
詳しくは・・くじらぐもさんのブログにて♪


11月18~29日まで、甲斐市長塚の猫やとらじさんで開催されている十猫十色展♪
jyuuninntoirotenn-1.jpg

山梨県内の猫作家さんの作品を一堂に展示・販売するイベントです!!
詳しくは・・猫やとらじさんのHPにて。

27日土曜日
omoukoto-1.jpg

メッセージ4~思うこと~1:30会場・14:00開演(入場無料)
山梨市民会館大ホールにて開催されます。
charm%20weblog%20403%20001.jpgcharm%20weblog%20403%20002.jpg
「僕の道」「思うこと」「愛すること」のオリジナルCDジャケットに
supecial thanksにcharmも入れていただきました。
ありがとうございます。
親と子供が思うこと・・是非見に行ってみて下さいね♪
詳しくは清美さんの日記にて。

ekokonn-1.jpg

同日開催はecoコン9:00~20:00・・峡東地域を舞台に・・間伐体験や温泉入浴
BBQに放光寺にて縁結びのお参りと盛りだくさん♪

詳しくはこちらをご覧ください!!
現在・・山梨在住の男性参加者を募集中です。(前日までOKです)
エコ活動したい方・女性との出会いが欲しい方・・
ふるってご参加下さいませ♪
電話0553-22-9112根津宛にお願いいたします。


28日日曜日

%E6%89%8B%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%E5%B8%82-1.jpg

手しごと市11:30~17:00を甲府富雪ギャラリーにて開催します!!
作り手の思いが伝わる・・・手仕事
是非皆さんの目で確かめてみてくださいね♪
詳しくは富雪ギャラリーブログにて。


watazuka-1.jpgwatazuka-2.jpg
勝沼フットパス・・綿塚三社巡りと休息道者街道を行く 9:30~13.30
石信仰の多く残る綿塚・・隕石や磐座・・
東身延と呼ばれた休息・・立正寺・・かつての栄華を偲びます。
詳しくはこちらをご覧ください。

akenodaikonn-1.jpgsanzoku-2.jpg

パパネットやまなし大根抜きイベント10時~12時
北杜市明野町にある美土里さんの畑で・・
赤い大根、黒い大根、白大根、ミニ大根、
たくあん漬け用の長い大根5種類の大根抜きや
山賊的食育講演を開催します!!(私も出演)
詳しくはこちらをご覧ください。

もりだくさんの一週間!!
皆さんお出掛けください♪

2010年11月23日

本日の頂き物

charm%20weblog%20404%20011.jpgcharm%20weblog%20404%20009.jpg

神金フェスタの帰りがけにSlow_Life012 みゆきさんファミリーで遊びに来てくれました♪
パパさんもお姉ちゃんも実は初来店!!
店内を物色して・・マフラーとキュロットパンツをゲット!!
るねちゃんもかわいいと言いながら・・デニムSK・髪留めをチョイスしてくれました。
ありがとうございます♪
charm%20weblog%20404%20012.jpgcharm%20weblog%20404%20013.jpg
更には・・みゆきさんのマイブームである
アンリ・クレールさんのガレットをいただきました♪
きっと前回の・・ canape
さんからのおこころ使いの時と同じように・・・
charm%20weblog%20360%20007.jpgcharm%20weblog%20360%20009.jpg
我が家のガキレンジャーがあっという間に食す事でしょう!!!

SKMBT_C20310110512180.jpg
そうそう・・来月の4日のベビーズマーケット内でヘアファッションショーの
ヘアーをアンティークさんが
衣装提供を・・・大人・・Slow_Life012さん・・子供・・charmで開催します!!
こちらも乞うご期待♪

そうこうしていると・・・
charm%20weblog%20361%20009.jpgcharm%20weblog%20361%20008.jpg
鳥取に帰省していた吉田ファミリーから・・
特産のナシを頂きました。
手を添えると解る大きさ!!大玉のナシなのです♪
吉田さんありがとうございました。

そして本日最後の締めは・・
charm%20blog%2069%20052.jpgcharm%20blog%2069%20053.jpg
長野紅葉巡りより帰省した・友人からおやきの差し入れ!!
土産話を聞きながら早速試食♪
チョッピリピリ辛がなんともよい感じなのです。

皆さんありがとうございました。

2010年11月24日

新道峠

charm%20weblog%20405%20008.jpgcharm%20weblog%20405%20014.jpg
charm%20weblog%20405%20017.jpgcharm%20weblog%20405%20009.jpg

山梨県笛吹市芦川町の新道峠に行ってきました。
先月から・・再三芦川に行っておりましたが・・・なかなか晴れた日に恵まれず
本日!!、10度目の正直で峠からの富士を眺める事が出来ました。
標高1576mの峠から黒岳方面に少し進むと左手にある開けたビュースポット♪
眼下に河口湖・・・一面の雲海・・抜きん出る孤高の富士!!
もう・・・言うことないくらい大満足の眺めでした。
皆さんも是非!!見に行ってみてくださいね♪

2010年11月25日

韓国大学生訪日研修団in山梨

charm%20weblog%20407%20012.jpgcharm%20weblog%20407%20029.jpg

韓国大学生訪日研修団in山梨で山梨田舎体験ツアーを開催いたしました。
先ずは、養老酒造さんにて酒蔵見学!!
charm%20weblog%20407%20016.jpgcharm%20weblog%20407%20017.jpg
窪田さんの解りやすい解説の下・・・
米からお酒が出来るまでの過程を伺い
学生さんたちも興味津々!!
中でも杉玉や純米吟醸というフレーズに関心を持って聞かれていました。
また、自国のお酒・・マッコリ発言も多々あり異文化交流のスタートになりました。
charm%20weblog%20407%20023.jpgcharm%20weblog%20407%20020.jpg
見学後は・・櫂さんにて昼食
お酒作りにも使われている・・秩父の清水をいただきました。
そして美味しいアイスを食べた後は・・
charm%20weblog%20407%20037.jpgcharm%20weblog%20407%20030.jpg
大井俣窪八幡神社に参拝!!
日本最古の木製鳥居や11間社流造の本殿など・・
9件の重文を視察し、日本の宗教・・神道を感じていただきました。
charm%20weblog%20407%20040.jpgcharm%20weblog%20407%20039.jpg
午後からは・・山賊アジトへ移動・・
土壁塗り・竹細工・芋焼き・薪割り・・それぞれれ体験!!
charm%20weblog%20407%20055.jpgcharm%20weblog%20407%20046.jpg
土壁塗りグループは記念にハングル文字で刻印したり!!
手形におおはまり・・・


charm%20weblog%20407%20047.jpgcharm%20weblog%20407%20049.jpg
薪割りも男女とも関係なくパカパカと割っておりました!!

charm%20weblog%20407%20052.jpgcharm%20weblog%20407%20056.jpg
charm%20weblog%20407%20050.jpgcharm%20weblog%20407%20051.jpg

その後も思い思いにワークショップを体感し・・
charm%20weblog%20407%20057.jpgcharm%20weblog%20407%20062.jpg
最後に・・田舎暮らしの体験談をディスカッションして締めくくりました。

韓国全土から16倍の難関を突破して・・日本体験研修に来た学生達!!
英語・日本語・中国語・韓国語・・・
それぞれの言葉をとうしての異文化交流!!
山梨での田舎体験!!
知っていただけたのではないでしょうか?
また、国に帰って田舎の日本について・・・
家族や知人・・・に伝えていただけたらなぁ~~
なんて思いました。
**************************************
おまけ・・・夜の親睦会です。(岩下温泉にて)
charm%20weblog%20408%20010.jpgcharm%20weblog%20408%20013.jpg
charm%20weblog%20408%20026.jpgcharm%20weblog%20408%20032.jpg
竹越市長の挨拶を皮切りに・・・
学生さんたちの余興・・
親睦を深めました。
皆さんありがとうございました。
ps.マハラジャ!!ハーレム!!

2010年11月26日

韓国学生訪日研修in芦川

charm%20weblog%20408%20041.jpgcharm%20weblog%20408%20043.jpg

韓国学生訪日研修in芦川に現地案内にいってきました。
中道往還を通り若彦路へ入り・・おごっそう屋さんへ
charm%20weblog%20408%20045.jpgcharm%20weblog%20408%20055.jpg
てんころりん村さんの大森さん・笛吹市議会議員(前芦川村長)野澤さんの案内の下・・・
上芦川集落の歴史や発達の過程・・
数多く点在する兜造民家に諏訪社・東林寺を巡り
charm%20weblog%20408%20048.jpgcharm%20weblog%20408%20050.jpg
charm%20weblog%20408%20049.jpgcharm%20weblog%20408%20053.jpg
築110年の古民家見学に・・・
良質なミズナラを使用した切妻兜造の母屋は・・かつて基幹産業であった養蚕の
生産性にあった大きな開口部を妻下に設ける造りになっており・・
当時の生活ぶりをうかがい知る事が出来ました。
charm%20weblog%20408%20046.jpgcharm%20weblog%20408%20047.jpg
charm%20weblog%20408%20057.jpgcharm%20weblog%20408%20061.jpg
その後は道すがらにある・・芦川名物のかんぴょうや
ほうれん草畑を眺めながら・・・ワークショップ会場の農啓庵へ
charm%20weblog%20408%20066.jpgcharm%20weblog%20408%20070.jpg
charm%20weblog%20408%20064.jpgcharm%20weblog%20408%20073.jpg
昼食作りからスタート・・・
薪割り班とすいとん作り班に分かれて作業!!

charm%20weblog%20408%20075.jpgcharm%20weblog%20408%20074.jpg
出来上がるまで囲炉裏で暖を取ります!!
そうこうしているとお米もたき終わり・・昼食へ
charm%20weblog%20408%20080.jpgcharm%20weblog%20408%20082.jpg
芦川の地産地消プレートをいただきます♪
寒い体を温めるすいとん汁!!
お腹を満たして・・・わらじ作りワークショップへ
charm%20weblog%20408%20081.jpgcharm%20weblog%20408%20087.jpg
charm%20weblog%20408%20097.jpgcharm%20weblog%20408%20095.jpg
日本人の私も実は初体験!!
なかなか難しいのです!!
そんな中・・・名人をうならせる韓国学生も登場♪
わらじ作りの技術継承・・文化発信になりました。
2日間の日程で山梨の田舎体験をした・・学生達!!
私達の忘れていた好奇心を再認識させてくれました。
良い文化交流になったのではないでしょうか?

いんそつされた皆さんお疲れ様でした♪

2010年11月27日

イワナ焼きワークショップ

charm%20weblog%20410%20030.jpgcharm%20weblog%20410%20032.jpg
農土香さんのイワナ釣り・森遊びイベントで急遽・・・山賊で
イワナ焼きワークショップを開催いたしました。
charm%20weblog%20410%20033.jpgcharm%20weblog%20410%20037.jpg
charm%20weblog%20410%20040.jpgcharm%20weblog%20410%20044.jpg
竹串作り・わたぬき・串刺し・火おこし・芋包み班に分かれて
それぞれ作業!!
牧丘の山間でのワークショップ気持ちよく清々しいロケーションです。
charm%20weblog%20410%20055.jpgcharm%20weblog%20410%20050.jpg
焼きあがるまで・・・子供達は畑遊び・・・
追いかけっこや虫取り・・・キュウイとりなどそれぞれ楽しみます♪
我が家のそらも楽しそう♪
charm%20weblog%20410%20053.jpgcharm%20weblog%20410%20052.jpg
そうこうしているうちに・・・焼き上がり!!
川辺や自宅で食べる・・・ものとは違い・・・
とっても美味しくいただき・・
紅葉の山間でのイワナ焼きワークショップ楽しいものになりました。
ごちそう様でした。

参加された都内の親子さん達・・・
地域を知り・自分の地域との違いを知る
自立する力と集団の力、ルールを身につけよう!!
という農土香さんの思い・山賊の思い伝わったのではないでしょうか?
皆さんお疲れ様でした。


**************************************

その後・・・ecoコンのBBQ、ワークショップの反省会に参加!!
charm%20weblog%20412%20010.jpgcharm%20weblog%20412%20016.jpg
charm%20weblog%20412%20018.jpgcharm%20weblog%20412%20019.jpg
一昨日からの疲れもあり・・・後半はからきし覚えていない・・・私
へべれけで自宅に帰るのでした・・・。

2010年11月28日

山賊的食育in明野ビオファーム美土里

charm%20weblog%20412%20028.jpgcharm%20weblog%20412%20037.jpg
パパネットやまなしさんのイクメンイベントで
山賊的食育in明野ビオファーム美土里さんに行ってきました。
charm%20weblog%20412%20043.jpgcharm%20weblog%20412%20044.jpg
charm%20weblog%20412%20049.jpgcharm%20weblog%20412%20056.jpg
八ヶ岳や南アルプスを望む・・日本一日照時間の長い町・・明野!!
その名のごとく明るく開けた美土里さんの畑での食育♪
先ずはマハラジャ大根抜きから!!
大きなカブの大根バージョンですが・・・
子供達が力をあわせて抜きます!!
太陽に水・土たくさんの恵みの下に成長する大根!!
スーパーで買う作物とは違う
土の匂いの香る野菜!!
そんなお話をしてきました♪
charm%20weblog%20412%20063.jpgcharm%20weblog%20412%20064.jpg
charm%20weblog%20412%20062.jpgcharm%20weblog%20412%20067.jpg
その後は・・・元気に育てられた五種類の大根を
親子で収穫!!
大地の実りを感じる良いワークショップとなりました。
charm%20weblog%20412%20040.jpgcharm%20weblog%20412%20072.jpg
作業終了後に本日参加されたイクメン家族でパシャリ!!
この模様は・・・今週のUTYさんのニュースの星で紹介されるそうです♪
山梨県内の皆さん見てみてくださいね。
皆さんお疲れ様でした。

*************************************
おまけで・・・山賊プロモ制作中の1コマ!!
charm%20weblog%20412%20085.jpgcharm%20weblog%20412%20088.jpg
charm%20weblog%20412%20082.jpgcharm%20weblog%20412%20075.jpg
明野に生えるマハラジャ大根に・・
マハラジャ大根がトラクターを運転する模様!!
そしてマハラジャ大根を収穫し運ぶ山賊達・・・
おもしろ画像でした。
charm%20weblog%20412%20092.jpgcharm%20weblog%20412%20095.jpg
その後・・・なんと美土里さん!!
築200年の古民家にお住まいということで・・・
案内していただきました。
200年住宅というエコ!!
やっぱり古民家はいいですね♪
ありがとうございました。

2010年11月29日

富雪ギャラリー・手しごと市

charm%20weblog%20412%20102.jpgcharm%20weblog%20412%20101.jpg
charm%20weblog%20412%20105.jpgcharm%20weblog%20412%20104.jpg

富雪ギャラリーさんで行なわれた・・手しごと市に行ってきました。
甲府市中心部の銀座通リの先にある隠れ家的!!
空間ギャラリー♪
先ずは、芸達者のワンちゃんのお出迎え!!
charm%20weblog%20412%20114.jpgcharm%20weblog%20412%20129.jpg
charm%20weblog%20412%20113.jpgcharm%20weblog%20412%20112.jpg
かつぬま朝市さん・ゴゴイチさんでご一緒の
Slow_Life012さん、charmのご近所虹屋さん、simplyhouseさんに遭遇!!
お気に入りのきのこストラップを虹子さんよりゲット!!
近日に迫ったベビーズマーケットの内容を美由起さんと話していると・・・
先ほどのワンちゃんの飼い主が判明!!
charm%20weblog%20412%20106.jpgcharm%20weblog%20412%20108.jpg
charm%20weblog%20412%20128.jpgcharm%20weblog%20412%20110.jpg

アナマニスさんの飼い犬との事!!・・・芸達者です!!
あおいきりんさんと共にパシャリ!!
その後・・美味しいアップルパイをゲットして!!
主催のsternkugelさん特製タコライスをチョイス!!
charm%20weblog%20412%20132.jpgcharm%20weblog%20412%20135.jpg
食べていると・・・まじょりんさん・異枯さんに遭遇・・
熊話に花が咲きました♪
そうこうしているとイラストレーターの市川瑞希さんに遭遇
先日ツイッターでフォローし・・・古民家コメしたばかり!!
まさかお会いできるとは・・・。

charm%20weblog%20412%20116.jpgcharm%20weblog%20412%20117.jpg
charm%20weblog%20412%20118.jpgteshigoto-1.jpg

2階には・・いつもお世話になっている
colorful8nchmerry-chalkartのダブル!!カオリーズ
カラフルつながりなのでカラフルズ!?
ならぬカーリーズ!?なのかな
4日のアイメッセイベントはご一緒のダブルカオリーズ!!
宜しくおねがいします。
charm%20weblog%20412%20121.jpgteshigoto-2.jpg
山梨市のael-marketで見かけるblack bird glass works・守造さん・・
鉄の小物にランプ・・特徴ある形がなんとも素敵♪
お隣の横田裕子さんは白い糸から染めたり・編んだり・織ったりする・・
小物を出されていました。
皆さん個性ある手仕事によって作り出した作品♪
作り手本人に会える数少ないイベント!!
とっても楽しませていただきました。

2010年11月30日

大宮八幡宮

charm%20weblog%20395%20012.jpgcharm%20weblog%20395%20018.jpg
charm%20weblog%20395%20020.jpgcharm%20weblog%20395%20023.jpg

大宮八幡宮は東京都杉並区にあり、1063年に源頼義公によって石清水八幡宮から分霊して創建されたと伝わり、応神天皇・仲哀天皇・神功皇后を祀っています。
神域は15000坪もあり、このことから大宮と呼ばれ境内には、共生の木と呼ばれる宿り木や、夫婦銀杏、松平秀康の側室・・清涼院お手植えの菩提樹など・・木々の癒しを感じる良い杜でした。
ps.お参りすると・・・小人が付いてくるともいわれています・・・。

About 2010年11月

2010年11月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36