« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月01日

明けましておめでとうございます♪♪

2011年 元旦

charm%20weblog%20440.jpg

charmの年賀状です。
(人文字で2011年と読んでくださいね)
明けましておめでとうございます!!!!!!

charm%20weblog%20440%20038.jpg


ウサギのように、元気に2011年
スタートしていきたいと思います♪♪


昨年と同様今年も沢山の人達に支えられ、
成長していきたいと思います。


◆◇今年も宜しくお願い致します◇◆


おまけ…

charm%20weblog%20439%20011.jpg

根津家の年賀状で~~~~~す★

charm%20weblog%20439%20014.jpgcharm%20weblog%20439%20012.jpg

4コマ漫画風になっています★


charm%20weblog%20441%20001.jpg

Kiまぐれ工房さんから頂いたクリスマスリースを
お正月用にアレンジしました♪
外側の大きなリースもお正月になりました!!
華やかで良い感じ~!!

2011年01月02日

11月29日・12月15日・12月17日生まれベビー

オメデタ続きでベビーラッシュも
お知らせします♪


11月29日 3495g

201012082214001.jpg

蒼太君。
微弱陣痛だった為、急遽帝王切開で生んだそうです。
今はおっぱいを飲んでスクスク大きくなっています♪
本当に一度に陣痛&帝王切開を味わったえみママ、、、
お疲れ様でした♪


**********************


12月15日 3330g 52cm

貴美子ちゃん。
101218_1651~0003.jpg

ママも抱っこしちゃった~♪♪

101218_1651~0001.jpg

小さくて赤ちゃんの良い香り~クンクンしちゃった!!
なんとも言えない重さが可愛いね~
2人目だったあっこママ、安産でよかった!!!
本当におめでとう!!!


*******************************


12月17日 3090g 51cm 

101218_1547~0002.jpg


全然起きてくれなくてオメメを開いている所は
見れませんでしたが、可愛い寝顔でした。
初めての出産にまゆママグッタリ気味でしたが
可愛いとの事でした!!!
お疲れ様です★

みんな大きくな~れ!!!

2011年01月03日

新年の皆さん

2日


DSC_0024.jpg

元気な男の子ゆうすけくん&後に隠れ気味の女の子のりおちゃん。

DSC_0022.jpg


ゆうすけくん凄すぎる、クラウンに乗ってるが…
パパはなんとantiqueの平塚さんの
さすがに子供もブッチギリ。。。
でも丈夫なクラウンは無傷でした!!!


新年から平塚ファミリーの元気な姿が見れて、
だいちもそらも若干圧倒され気味。
5日に政雄さんの第3子が誕生予定なので
ちゃんと奥様にもプレゼントを買っていた
紳士な部分もありました♪♪
奥さん幸せですね~。


******************************

charm%20weblog%20441%20006.jpg

文明堂のお菓子を差し入れしてくれたのは
お話していてすっかり写真を撮り忘れたが、、、Slow_Life012 の宮下ファミリーでした。
ありがとうございました!!!


4日のピザパーティー楽しみにしてます★★

********************************

DSC_0026.jpg

お正月に着物で着てくれたのは
くみちゃんとのりちゃん。
ほとんど見かけなくなった着物姿は素敵!!!!!!!
福袋GETありがとう!!!!!


****************************

3日


charm%20weblog%20441%20003.jpgcharm%20weblog%20441%20004.jpg

Slow_Life012のはるさんファミリー&おばあちゃんが
来てくれました♪
子供服を沢山お買上げありがとうございます♪♪♪
おばあちゃんもお洋服ありがとうございます!!

charm%20weblog%20441%20005.jpg


”あっぷる”さんのロールケーキやプリンなど
差し入れいただきました。
ありがとうございます!!!

*****************************


charm%20weblog%20441%20010.jpg


まっくすが差し入れにきてくれました!!!
だいち&そらに
charm%20weblog%20441%20011.jpgcharm%20weblog%20441%20012.jpg

お年玉ケーキ&アメちゃん。

charm%20weblog%20441%20022.jpg


他にもロールケーキに生アメも頂きました!!!
まっくすりがとう!!!


そしてその後、まっくすも一緒に出初式見学に。
放水の様子は後ほど。。。

2011年01月04日

2011年 出初式

今年も来ました、出初式!!!!!

DSC_0037.jpg

まっくすとだいち&そらでソワソワ待っていると。。。

charm%20weblog%20441%20015.jpg

地元消防団の方達が、charmにもガッツリ放水してもらいました。
新年からご苦労様です。

そして、メインイベントの昨年のラッキーさん
(新築・出産などメデタイ方)を

charm%20weblog%20441%20016.jpg

4箇所から放水!!!!!!!!!!!!!!

charm%20weblog%20441%20018.jpg

かなりの迫力に長い時間寒そう。。。

charm%20weblog%20441%20013.jpgcharm%20weblog%20441%20021.jpg


終わった後は、記念撮影!!


今年も無事に終えました。
皆さんお疲れさまでした。
丁度きてくれたまっくすも、
「いいもん見れた~」と満足げに寒そうに
帰って行きいました。


********************

今年はダルマに目を入れました!!!

charm%20weblog%20445%20001.jpgcharm%20weblog%20445%20002.jpg

願いは”商売繁盛”です。
願いが届くように、精進せねばっ!!!

ピザパーティー

Slow_Life012のみゆきさんのお誘いでお隣の
アダチフラワーさんの手作りピザ窯にて行ないました。

charm%20weblog%20443%20011.jpg

熱々焼きたてピザです★美味しかった~!!
手作り燻製機。中にはししゃも・ちくわ・たくあん・こんにゃくと
面白い具材が入っていました。
どれも美味しかったのですが中でも”ししゃも”が一番だったかな~
臭くなく食べやすかったです!!

charm%20weblog%20443%20012.jpgcharm%20weblog%20443%20014.jpg

子供達は仲良く食べていました!!

charm%20weblog%20443%20008.jpg

いらしていた方達ですが。。。


charm%20weblog%20443%20013.jpg


sternkugelのりえこさん。
Slow_Life012の宮下ファミリー
Slow_Life012のはるさん親子。
ちびっこはうすの曽根さん親子。
虹の伝え人 まっくす。
コロボックルの榊原さん・ひでやくん。
癒しの学校の丸山さん。
撫子の歩さん。
colorful8nchのかおちゃん。
merry-chalkartのかおりちゃん。
てくてく洋裁店のたまちゃん。
あおいきりんのしらっきーさん。
やまなしし朝の市の会のワトソン依田君。
Kiまぐれ工房の久保寺さん。
HANDS Laboのまじょりんさん親子。
古屋農園の古屋さん。
nature groundの河野さん。
BUNBUNBearの高橋さん。
エスプリガーデンの福嶋さん。
後、近所の方でした。
総勢30名ほどいらしたのでしょうか?!


charm%20weblog%20443%20010.jpg
チーズ嫌いなワトソン君の為に、デザート感覚のピザもありました。

charm%20weblog%20442%20012.jpgcharm%20weblog%20442%20013.jpg

柿の白和えや島らっきょの天ぷら(そら好物)や古屋君のサラダなど。


お腹が満たされてきたら皆さん遊んでいました。

charm%20weblog%20442%20027.jpg

福嶋さん手作りの竹馬でまじょりんさんとしらっきーさん。
上手でした!!!

charm%20weblog%20443%20023.jpg


だいちは福嶋さんの手作り凧にはまり
ひでやくんがずっと遊んでくれました★
ありがとう!!!


Wかおりんの壁に書き書きタイム!!!

charm%20weblog%20442%20054.jpgcharm%20weblog%20443%20030.jpg

あまりの寒さに下書きで後ほど色付けだって。


中では、まっくすの書き書きも。


charm%20weblog%20442%20059.jpgcharm%20weblog%20443%20028.jpg

福嶋さんの作った竹の筆でまっくすが福嶋さんに
『あほ』の言葉を。バカにしているのではなく
褒め言葉の『あほ』
笑い塾をしている福嶋さんの明るさを踏まえた良い言葉だと
思いました★★


charm%20weblog%20443%20031.jpg

みゆきさんち人だらけになってる~
8名ほど書き書きして、終了!!!!!

charm%20weblog%20443%20036.jpgcharm%20weblog%20443%20039.jpg
charm%20weblog%20443%20041.jpgcharm%20weblog%20443%20046.jpg


そらが撮ったギャラリー。
曽根さん&るねちゃん&まっくす。
最後の写真が、飼い猫のみゆちゃんと
戯れてたまっくすが指を噛まれた直後の
写真、笑える。。。
そらベストショット!!!!!

だいち&そらもずっと遊んでいて楽しそうでした。
沢山の人達に会えた、有意義な時間になりました。
みゆきさん・あだちさんありがとうございました!!!

丸山さんから何枚か頂いた写真があり
ありがとう!!!

まっくすからもハガキとまっくすキューピー頂いちゃった。
ありがと~★
また後ほど、GETした野菜&2年物のらっきょと共に載せま~す★★

2011年01月05日

一匠・・・ディズニー通!!談話

charm%20weblog%20444%20001.jpgcharm%20weblog%20444%20002.jpg
昨日は朔道会に行ってきました。
本日の講師はミッキー通!!岡本さん!!
ディズニー談議で深夜まで盛り上がりました♪
どんな内容かというと・・・DLファンにはたまらない裏技まんさいのお話・・・
アストロブラスターの高得点のとり方!
ミッキーや他キャラクターの生年月日!名前の歴史!
ランド・シーで150箇所のサプライズ演出がある事・・。
フロリダ・カリフォルニア・パリ・香港・・・それぞれの特色!

charm%20weblog%20444%20015.jpgDSC_0183-1.jpg
時間の限り・・・楽しい講習となりました♪
次回・・・メンバーでDL訪問決定です!!
皆さんも夢へのパスポート!!ゲットしてくださいね♪
お疲れさまでした。

2011年01月06日

高尾山薬王院

charm%20weblog%20440%20026.jpgcharm%20weblog%20440%20032.jpg

高尾山薬王院は、東京都八王子市にあり、744年に聖武天皇の勅願により行基により開山されたと伝わり、1375年に京都醍醐山より俊源大徳が入山し飯綱権現を奉じ中興し、真言宗智山派の関東三大本山として知られています。
正式名称は高尾山薬王院有喜寺といい、薬王院の語源にもなった開山本尊の薬師如来、飯綱信仰の中興本尊である飯綱権現を祀り、神仏習合の歴史を感じる伽藍建築群がなんとも良い趣でした。
飯綱信仰や天狗信仰・・・山伏達の修験道の名残を残す山道、長く生き続ける杉の巨木にエネルギーを感じる!!よい空間でした。

2011年01月07日

蛸杉

charm%20weblog%20440%20016.jpgcharm%20weblog%20440%20017.jpg
charm%20weblog%20440%20018.jpgcharm%20weblog%20440%20025.jpg

蛸杉は、東京都八王子市高尾町にあり、高尾山薬王院へ向う参道脇に立ち、市の天然記念物に指定されています。
その昔・・参道を開く際に盤根がわだかまって工事の邪魔になる為伐採しようとしたところ、一夜にして根が後方に曲折したという伝説があり・・その根が蛸の足に似ている事から蛸杉と呼ばれています。
樹齢は約450年、大きさは、樹高37m、目通り6mと大変立派なもので曲部に孤高に立つ姿は壮観で、多少根にダメージを受けておりましたが、他の高尾山内に幾つもある巨杉群と共に見所でした。


2011年01月08日

山賊的餅つき会

charm%20weblog%20445%20055.jpgcharm%20weblog%20445%20057.jpg
charm%20weblog%20445%20053.jpgcharm%20weblog%20445%20061.jpg
山賊アジトで・・山賊的餅つき会を開催いたしました!!
日大OBを中心に何処からともなくワラワラと人が集まり・・・
いよいよ餅つきスタートです♪
charm%20weblog%20445%20029.jpgcharm%20weblog%20445%20030.jpg
charm%20weblog%20445%20034.jpgcharm%20weblog%20445%20035.jpg

先ずは山賊お頭からペタペタ開始!!
今年の干支のうさちゃんペアが続きます・・・。

charm%20weblog%20445%20044.jpgcharm%20weblog%20445%20045.jpg

我が家のちびっこギャングも私とひーやんの手助けを借りて
ぺったん・ぺったん楽しそうです!!
charm%20weblog%20445%20050.jpgcharm%20weblog%20445%20052.jpg
charm%20weblog%20445%20039.jpgcharm%20weblog%20445%20051.jpg

その後は・・・思い思いに砂糖醤油・あずき・きな粉・大根おろしと付け合せたり
雑煮にしたり・・・
中でも一番人気だったのが・・
charm%20weblog%20445%20058.jpgcharm%20weblog%20445%20059.jpg

焼いた磯辺モチ!!
香ばしい匂いにつきたてのお餅が醤油と海苔にベストマッチで
つぎつぎと売れていました。
気が付けば・・・お腹もパンパン!!

早春の良い陽気のなかの餅つき♪
とっても楽しい一日でした。

2011年01月09日

新年の頂き物

charm%20weblog%20443%20002.jpg

お家がご近所なのでいつも本当によく遊んでくれる
ともちゃんから、富士サファリパークのお土産頂きました!!


charm%20weblog%20443%20004.jpg

サファリサイバスです★
ともちゃんありがとう!!!


*****************************


charm%20weblog%20445%20003.jpg

小田切さんの手作り太巻。
ちょうどいい味付けが美味しかったです。
ありがとうございました。

***************************


charm%20weblog%20445%20012.jpg

ちびっこはうすの曽根さんから、フレーズさんの
シュークリーム!!!
山梨市にお住いの方は知っているのですが、
ここのケーキなど美味しいのです!!!
シュークリームも勿論美味しかったです!!
いつもありがとうございます♪♪♪
御馳走様でした!!

**************************

charm%20weblog%20445%20013.jpg


手作り作家さんのmenocoさんから頂いた
不二家のペコちゃんのホッペです。
ありがとうございました!!!

****************************

charm%20weblog%20445%20014.jpg

なにが宅急便で届いたかと思ったら…


charm%20weblog%20445%20019.jpg


Marche de CanapeCanapeさんとづけさんから
鳥取県産日南高原米が届きました!!!!!!!!
ビックリ!!!!!!!!!!!!!でも凄い嬉しい~
大切に味わいたいと思います!!!
御馳走様でした!!!

****************************


charm%20weblog%20443%20005.jpg

年末にNPO法人コロボックルの榊原さんに
頂いただいちの顔より大きな”ぼんたん”
そろそろ食べごろかな?!
楽しみに食べたいと思います★
ありがとうございました!!!


写真は無いのですが武井さんからワインと
前嶋さんから酢だこを頂きました。
ありがとうございました。

**************************

1月4日のまっくすから頂いた

charm%20weblog%20445%20005.jpg

まっすくキューピーちゃん&『死若生速』という言葉。
世に広く伝わっている意味としては

「生き急ぐな、死ぬには若すぎる」

そんな意味。

しかし、今回の依頼を頂いた方は

「死ぬには若すぎる、生きるには速すぎる」

という意味で依頼を頂いた。


まっくすのブログからパクリました!!!

いい言葉ですね~。charmに置いてあるので
欲しい方はどうぞお持ち下さいませ。

charm%20weblog%20445%20009.jpg

古屋農園の古屋君からGETした白菜・ネギ。
らっきょさんから島らっきょ。
コロボックルバーテンのひでやくんから実家のレモンを
清水さんから銀杏を頂きました!!!


皆様ありがとうございました!!!!
ごとそうさまでした!!!!

2011年01月10日

甲州もろこしアイディア料理コンテスト

charm%20weblog%20446%20010.jpgcharm%20weblog%20446%20004.jpg

NPO法人都市農村交流支援センターさん主催の、甲州もろこしを使用しての
甲州もろこしアイディア料理コンテストに行ってきました。
charm%20weblog%20446%20001.jpgcharm%20weblog%20446%20002.jpg
charm%20weblog%20446%20003.jpgcharm%20weblog%20446%20005.jpg

現在では甘く瑞々しいスイートコーンが主流ですが・・
昭和20年頃まで甲州地域では、日本在来種のもろこし栽培が盛んで
主食として食べられていました。
この在来種を使用しての今回の料理コンテスト!!
34点の応募出店があり、様々に工夫された・・
甲州もろこし料理が並んでいました。
charm%20weblog%20446%20006.jpgcharm%20weblog%20446%20007.jpg

さあ~審査員による試食スタートです!!
34点あるのでいささか大変そうですが・・。
出品者の説明や質問応答・・順調に食べていきます。

charm%20weblog%20446%20008.jpgcharm%20weblog%20446%20009.jpg
charm%20weblog%20446%20011.jpgcharm%20weblog%20446%20012.jpg

輝く栄冠を手にしたのは!!!!
ふたねや製麺所さんの出品した・・
甲州もろこし粉を練りこんだ
その名も「甲州もろこしアニマルほうとう」。
やはり甲州名物ほうとう強いですね!!

在来種のもろこしを使用しての町おこし!!
新しいこと・物だけではなく・・
古くから続いている事・物の大切さを感じる良いコンテストでした。

皆様お疲れさまでした。

2011年01月11日

2011年 どんど焼き

お店の加納岩4区のどんど焼きでした。
お正月の飾りに神様が宿っているもの”どんと”=”尊い物”
という意味で、お正月にお迎えした神様を
お送りする行事でもあり無病息災・五穀豊穣の火祭りです。


charm%20weblog%20447%20008.jpgcharm%20weblog%20447%20007.jpg


4区の地区は区からお団子を用意してくれるので
魚釣りみたいになっているお団子を
みんなで焼くのです!!

charm%20weblog%20447%20010.jpg

だいちははまって焼いているが、そらは
同じクラスのしゅん君と遊んでいました♪♪


焼いた団子を食べると無業息災になるそうです。

七草かゆも年末の冬至でカボチャ&柚子湯
食べたのですが、写真がなかった・・・


◇◆9日の成人式◆◇


パパ実は1男5女の兄弟。
その妹の1人が成人式でした!!!

DSC_0063.jpg


緑の好きな妹は着物も”緑色”
珍しくて綺麗な色合い。


そら「かっこいい~」と
反応違うでしょ・・・

20歳おめでとう!!

2011年01月12日

だいち&そらの撮った写真達。。。と、柳場邸にて・・・

1月5日のミッキー談議の時にだいち&そらにカメラを渡したら…

charm%20weblog%20444%20009.jpgcharm%20weblog%20444%20010.jpg

猫の榊原さん&まっくす。

charm%20weblog%20444%20011.jpgcharm%20weblog%20444%20012.jpg

変顔榊原さん&そら。

charm%20weblog%20444%20014.jpg

良いショットの小澤さん。
面白い写真が撮れていたので載せちゃいました!!


小澤さんのお誘いで柳場邸へ10日にお邪魔してきました★

charm%20weblog%20447%20003.jpg

小澤さんとまっくすと根津ファミリーで

charm%20weblog%20447%20001.jpgcharm%20weblog%20447%20002.jpg

奥様の作った春巻きやロールキャベツ
柳場さんの作ったピリ辛炒めやサラダをご馳走になりました。


どれもこれも美味しかったです!!


charm%20weblog%20447%20006.jpg

ふくちゃんもちゃっかり、まっくすの膝の中に。。。
子供に大人気のまっくす!!!

小澤さんからはお菓子を頂き、ありがとうございました!!!


charm%20weblog%20447%20005.jpg

ふくちゃんは同じ保育園なので
楽しそうに遊んでいました★


料理上手な奥様のメンチカツも美味しいらしく
次はメンチカツをなんて話も出ていました★

家族でお邪魔しました★
ごちそうさまでした★★★

2011年01月13日

スピリチュアルな空間

charm%20weblog%20449%20004.jpgcharm%20weblog%20449%20005.jpg
charm%20weblog%20449%20006.jpgcharm%20weblog%20449%20007.jpg

昨日は・・・虹の伝え人まっくすさんの書き書きイベントをしていたcharm・・・
そうこうしているとおざかつさんが占い師の・・
なんと!!弥勒さんを連れ立って来場!!
以前、甲斐ベース交流会でお会いした時に・・・
少し見ていただいただけで気持ちのスッキリしたことを思い出し・・・。
まっくすの閃きがどのようになるのかが・・興味しんしん!!

charm%20weblog%20449%20008.jpgcharm%20weblog%20449%20009.jpg

2人ともに喉が渇くといいつつも・・・
使命的な言葉を書き綴る・・・
ほんとスピリチュアルな空間♪


もし人に見えないものが見えるなら・・・
それは本当の意味で
2人に与えられた使命なのかもしれません。
その後・・・話が盛り上がったのは言うまでもありませんが・・
過去・現在・未来・・・ずーっと続いていく!!
そんな事を改めて感じた一日でした。

2011年01月14日

ダイドー日本の祭り2011ひとことパフォーマンスIN山梨

DSC_0089.jpgDSC_0094.jpg

ダイドー日本の祭り2011ひとことパフォーマンスIN山梨
に参加するため放光寺に行ってきました。
何かというと・・新春の夜に舞う素人歌舞伎~藤木道祖神祭り~
山梨放送にて2月13日(日)15:55~16:50
に放送される番組内コマーシャル撮影会なのです!!


この機会に・・山賊という活動を知っていただこうと・・
CM撮影に臨んできました。
いつもながらノープランの中・・・山賊の名と
自給自足・悪い事はしていない事を発しながら・・
ダイドーブレンドコーヒーをいただきました♪
DSC_0087.jpgDSC_0096.jpg
その後も・・可愛らしい赤尾保育園の園児たちや
住職自らも・・パフォーマンスと楽しい一時でした。

ps.採用されたかどうかは・・当日のお楽しみ♪

2011年01月15日

フェイスブック勉強会

DSC_0097.jpgDSC_0099.jpg

小澤さん主催のフェイスブック勉強会に行ってきました。
なかなか使いこなせていなかったフェイスブック!!
活用の幅を広げる良いきかいとなりました。
この機会にという方・・次回は
17日(月)20時~
20日(木)20時~
塩山駅北口の談話室コロボックルにて開催いたします!!
ふるってご参加下さいませ♪
小沢さんの疲れ様でした。

2011年01月16日

アンティーク新年会

charm%20weblog%20451%20001.jpgcharm%20weblog%20451%20007.jpg
charm%20weblog%20451%20003.jpgcharm%20weblog%20451%20004.jpg

山梨でぶっちぎり!!!の美容院アンティークさんの新年会にお邪魔してきました!!
会場はこれまた山梨でぶっちぎりの歩成さん♪
昨年は、美容雑誌「撫子」の衣装提供からお付き合いが始まり・・・
ちびっこはうすさんの親子イベントでの競演!!
やどかりさん・スローライフ012さんとのベビーズマーケットもついこの間の話・・・
charm%20weblog%20451%20009.jpgcharm%20weblog%20451%20014.jpg

そんなこんなで平塚さんお誘いの下・・・
今年一年の抱負を語りながら!!
みんなで楽しんできました。
今年も親子のヘアファッションショー!!
ますます発展してまいります!!

今年も皆様宜しくお願い致します。

第18回ゴゴイチ

charm%20weblog%20451%20018.jpgcharm%20weblog%20451%20040.jpg

第18回ゴゴイチに出店してきました♪
今日も仲良くスローライフ012さんとコロボックルならぬコラボックル出店!!
子供達は・・・癒しの学校さんにお任せなのです。
charm%20weblog%20451%20023.jpgcharm%20weblog%20451%20026.jpg
charm%20weblog%20451%20030.jpgcharm%20weblog%20451%20038.jpg

そしてなんと言っても今日のお楽しみは・・・餅つき!!
各々力を合わせてつきます♪
そうこうしていると・・寒いのも忘れるくらい体も温まり・・
いよいよ実食!!
charm%20weblog%20451%20035.jpgcharm%20weblog%20451%20039.jpg

各々・・きな粉・おろし醤油・あんこ・・・着けていざ
「いただきます♪」
みんなで協力しながらついたお餅!!
美味しくないわけありません♪
出店者もお客さんも・・一つ残らずみんなで完食!!
このへんがゴゴイチの良いところなのです♪


charm%20weblog%20451%20032.jpg
そしてもう一つ我が家で大はまりだったのが・・
うららか市場さんで販売していた手作り餃子!!
だいちだけでも15個ぺロリとたいらげるスゴウマ!!餃子でした!!


今年も・・charmは出来る限り!!ゴゴイチ出店いたします!!
どうぞ皆様今年も宜しくお願い致します。

2011年01月17日

菊水

DSC_0068.jpgDSC_0073.jpg

甲府市湯村町にあるお蕎麦屋さん「菊水」さんに行ってきました。
先日の甲斐ベース交流会に於いて・・美味しいカレーが食べられると聞き!!
おざかつさん・まっくすさん・曽根さん山本さんと一緒に行ってきました。

DSC_0080.jpgDSC_0081.jpg
DSC_0077.jpgDSC_0082.jpg

しっかりとした物作りをされる店主の大家さんが作る絶品カレー!!!
よくある蕎麦屋さんのカレーはだし入りが多いですが・・
かなり本格的なカレーに人気もうなづけました。
また・・・当然ながらそば・めひかりの天ぷら絶品でした。
皆さんも是非食べてみてくださいね♪
ごちそうさまでした。

2011年01月18日

2010年11月4日生まれ・2011年1月5日生まれ

ゆうせい君。11月4日 2300g

charm%20weblog%20449%20002.jpg

2ヶ月になるゆうせい君。初めてのご対面でした。
ゆうせい君のママは初産でしたが、2300gという事もあり
安産だったそうです。
今ではスクスク大きくなっています♪
ちょうど乳児湿疹の時期で顔に出ていますが
大人しく可愛かったで~す!!

*****************************


2011年1月5日

charm%20weblog%20445%20025.jpg

3376g 51cm 男の子です!!

charm%20weblog%20445%20026.jpg

ちょうどお友達が来ていて、みんなで並べて
遊んでました!!

なっちゃんおめでとう!!

そして、同じく1月5日産まれのantiqueのまおさんの第3子 駿君も同じお誕生日でした!!!


みんなメデタイ!!
スクスク育ってね~♪

2011年01月19日

キャンドル作り

18日にちびっこはうすさんの会員さん限定のキャンドルのワークショップに
nature groundさんに行ってきました!!

charm%20weblog%20452%20016.jpg

メンバーはSlow_Life012みゆきさん。
Colorful8nch.かおちゃん。
merry chalkartかおりちゃん。のWみゆきにwかおりコンビ!!!



ひろみちゃんのこだわってデザインされたグリーンの扉の向うは…

charm%20weblog%20452%20017.jpg

色々な色合いの大小さまざまな
キャンドルが並んでいます♪♪

charm%20weblog%20452%20015.jpg

先ずは。。。

charm%20weblog%20452%20002.jpg

キューブ上のキャンドルがありました。
みんなで「こんな2個入りのアメあるよね~」と言いながら
ホイップキャンドル作りです★★


charm%20weblog%20452%20004.jpg

紙コップにキューブを好きなように並べて
最後にロウを流して固まるのを待つ間に次の
ホイップキャンドル作り!!!

charm%20weblog%20452%20006.jpg

こんなに濃かったパープル&ピンク色が固まってくると

charm%20weblog%20452%20014.jpgcharm%20weblog%20452%20011.jpg


全然違う淡い感じの色に変わりました!!!
みんなの作品。


作りながらもトークは
「ずんだ豆みたい・人参のペーストみたい・31アイスみたい」と
ま~食べ物に行き着く会話ばかりで、面白かった!!!
かなり薄くなる色を想像しながら作る工程にボヤボヤマーブルみたいにするか
パキット2層にするかで全然違う表情になるキャンドル作りが
楽しかったです♪♪

charm%20weblog%20452%20013.jpg


その後はティータイム!!!

ひろみちゃんから、人の心拍数と同じリズム、
“1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ”であり、
人をリラックスさせる効果があるといわれています。
マイナスイオン=滝や森林
と思い出される方が多いと思いますが、
なんと滝・森林の約4~6倍のマイナスイオンがキャンドルから
発生すると言われていますドルのやさしい光は、
現代人の疲れた心を癒してくれるんです。

とお話を聞き、子供達が寝静まった後
もったいないがキャンドルで
妊娠中で最近イライラしたり情緒落ち着かなくて
自分でもビックリしている日々。。。


キャンドルの揺らぎで癒されよ~!!と思うのでした。

2011年01月20日

コロボックルにランチへ・・・

今日は、Colorful8nch.かおちゃん&merry chalkartかおりちゃんと
談話室コロボックルへランチに行きました!!

charm%20weblog%20453%20017.jpg

待ちきれないお口が舌を出して

charm%20weblog%20453%20015.jpg

食べだしそう…

charm%20weblog%20453%20016.jpg

何気にランチ初の¥850
マスタードのハンバーグジューシーで
マスタードとの相性抜群でした★★★

多分セロリの漬物があったかと思うのですが
嫌いなセロリも癖がなくて美味しかった!!!!


理事長のさはしさんから、大菩薩コーヒーを
たまたまだったのですが頂いてしまった★★★


楽しい時間で、美味しかったです~
御馳走様でした★★★

かおりちゃん、車出してくれてありがとう!!

2011年01月21日

畑結IN吉田邸

charm%20weblog%20453%20001.jpgcharm%20weblog%20453%20003.jpg
先日・・農に関わる人の交流会「畑結」に行ってきました。
山梨各地から集まった面子はなんと60人以上!!
昨年から山賊として農業体験や生産してきましたが・・・
成果や今後の課題、新たな仕組みを意見交換してきました。
charm%20weblog%20453%20004.jpgcharm%20weblog%20453%20006.jpg
charm%20weblog%20453%20007.jpgcharm%20weblog%20453%20011.jpg

もともと峡東地域は全国有数の果樹園地帯であり、ワインの一大産地でもあります!!
個々の生産力や技術の公開・・また新規就農者への架け橋となるべく・・
夜が更けるまで意見交換しました。
こうやって畑と生産者がつながり更なる技術の向上と
販路の拡大、他分野への新規参入等に繫がればと思います。


山梨プライドを持って、今年も果樹王国の存続に共に取り組みましょう♪

皆さんお疲れさまでした。


2011年01月22日

特産品掘り起し事業

charm%20weblog%20454%20011.jpgcharm%20weblog%20454%20012.jpg

地域資源活用セミナー・・素材を磨いてお宝に!!
特産品掘り起し事業研修会に参加してきました。

今回は、B-1グランプリを制した!!
厚木シロコロホルモン探検隊の臼井真美講師
甲府鳥もつ煮の土橋克講師
両講師の地域ブランドの確立と地域おこしについてお話を伺ってきました。
地域おこしと地域を含めたブランディング!!
ストーリー性のあるしっかりとした地域のブランドを
掘り起し活性化へとつなげたいと思いました。
知らないのは・・無いのと同じ・・
確かな地域の特色を踏まえ・・
みんなで取り組む確かなブランド作り!!
始めていきたいと思います♪

2011年01月23日

間伐材で何でも制作

charm%20weblog%20454%20026.jpgcharm%20weblog%20454%20029.jpg
charm%20weblog%20454%20033.jpgcharm%20weblog%20454%20035.jpg

エコハウスやまなしで行なわれた、間伐材で何でも制作に参加してきました。
山梨市とフィールド21さんと共催で
講師の清水三郎さんの森と私達の繫がりのお話を伺い・・
いよいよ制作スタートです!!
今回は、本棚・置き台・コマ・車・等を間伐材を利用して作ります!!
charm%20weblog%20454%20036.jpgcharm%20weblog%20454%20045.jpg
charm%20weblog%20454%20048.jpgcharm%20weblog%20454%20049.jpg

皆さん木の香りを感じながら楽しく製作です!!
30分ほどでいくつか完成!!
気の温もりを感じる楽しいイベントでした。

たくさんいる子供達が・・・二酸化炭素のこと・水のこと・環境のこと・・
資源の有効活用ですこしでも物の大切さを感じてくれれば・・・言うことありません。

地球温暖化が進む現在・・いかに化石燃料から自然エネルギーにシフトしていくのか・・・
太陽光・水力・地熱・木質やBDF等のバイオマス!!
次世代をになうエネルギーはこのあたりなのかもしれません!!
わたしたちも出来る事から・・・
始めましょう♪
私達や子孫が住まう未来の町への環境のために!!

2011年01月24日

パパネットやまなし育男集会

charm%20weblog%20457%20001.jpgcharm%20weblog%20457%20003.jpg

パパネットやまなし育男集会に行ってきました。
会場は甲府市桜井町にある楽笑さん!!
月曜は定休日にもかかわらず快く場所の提供をしていただきました。
メンバーは、認定カウンセラー川辺さん
ちびっこはうす宮沢さん・山本さん・山上さん
育男パパ!!五味さん・名取さん・私の総勢8名!!
やまなしで育児に参加するパパさんを増やすべく!!
パパの育児相談・月一回の交流会・イベント・ネット配信
などについて意見交換しました。
その結果・・・4月より正式活動としてパパネットやまなし発足いたします!!
我こそはイクメンというパパさん参加お待ちしています♪

charm%20weblog%20458%20043.jpg


******イベント案内******
「パパを楽しもう!~子ども達の笑顔がもっと見たいっ!~」
2月13日(日)15:00時~17:30
場所 山梨市民会館 4階 大会議室(山梨市万力1830)
対象 0~未就学児を持つ父親・・・募集人数50組(参加無料)

独立行政法人福祉医療機構の社会福祉振興助成事業を
パパネットやまなし主催で開催いたします。
講師はファザーリングジャパン安藤哲也代表!!
当日は保育士さんによる完全託児&ママさんはワークショップも開催されます。
奮ってご参加下さいませ・・・問い合わせはパパネットまで♪

2011年01月25日

1月25日トータルコーディネート

冬物セールになっています!!!
良い物を安くgetできるチャンスです。
チェックしてみてくださいね~♪♪♪

charm%20weblog%20455%20002.jpg

右)bianca maria  無地リブタートル ¥1995→¥1000
URBAN NОW デニム生地ワンピース ¥3990→¥1995
bianca maria  レギンス¥1995→¥1000

左)SABUROKU ラップニットカーディガン ¥4990→¥2990
タートル ¥1995→¥1000
URBAN NОW スカート ¥3675→¥1995
bianca maria  レギンス ¥1995→¥1000
 


*********************************

charm%20weblog%20455%20001.jpg

右)bianca maria 胸元フリフリボーダーシャツ ¥2990
bianca maria 無地ニット ¥1995
hunch タイトスカート ¥7245→¥2990
ベルト ¥1000
ハンチング ¥1995


左)SABUROKU 重ね着風チュニック ¥3675
無地タートル ¥1995→¥1000
デニム ¥2990


*********************************

charm%20weblog%20455%20003.jpg


右)ファーJK ¥1995→¥1000
bianca maria ボーダーカットソー ¥1995
hunch 迷彩タイトスカート ¥7245→¥2990
bianca maria  ドット柄レギンス ¥1995
ベルト ¥1995

左)取外し可能なファー付きコート ¥12390→¥6195
hunch パンツ ¥8295→¥1995
ニット帽子 ¥1995


*****************************


子供服

charm%20weblog%20457.jpg


右)Bit'z トレーナー 120cm ¥1995→¥1596
F.О.KIDS コーデュロイパンツ 120cm ¥1995→¥1596

右中)Bit'z ジャンパー 80cm ¥4095→¥2047
F.О.KIDS ストール付きチェック柄シャツ 90cm ¥2415
Bit'z コーディロイパンツ ¥1995→¥1596


左中)Bit'z ベビーロンパス ¥2415

左)Seraph レース切り替えワンピース 110cm ¥3045
petit jam ハンチング Mサイズ ¥1995
Seraph ショートパンツ 110cm ¥1995
ampersand デニムパンツ 120cm ¥1995→¥1596


楽しくお出掛けしましょ★★★

2011年01月26日

長安寺

charm%20weblo%20154%20086.jpgcharm%20weblo%20154%20083.jpg

長安寺は、山梨県都留市上谷にあり、1585年に鳥居元忠の開基によって建立された浄土宗の寺院で、山号は禅定山、本尊は阿弥陀如来を祀っています。
本堂は1725年の再建で県の文化財に指定されており、小屋組みや欄間の彫刻がなんとも優美で印象的でした。
また、もともと小山田氏の別荘地であった歴史や、武田信玄を守り本尊とした観世音菩薩もあり、国中や郡内地方の歴史を感じる一日でした。

2011年01月27日

企業内託児所廻り

charm%20weblog%20454%20021.jpgcharm%20weblog%20454%20020.jpg

企業内託児所廻りをしてきました。
共働き家族がほとんどの現在!!
ママさんパパさんの育児ケアにつなげるべく・・
企業内で託児されている保育所を見学してきました。
charm%20weblog%20454%20025.jpgcharm%20weblog%20454%20022.jpg

働く親・・・預けられる子・・・。
お互い無理のない環境で保育できたら・・
周辺地域の利便性も増すのかもしれません!!
幼保一元化が叫ばれる昨今!!
新しい隙間を埋めるのは企業努力の無認可保育園かもしれません。

ps.charmもこの問題に取り組んでまいります♪

2011年01月28日

山賊inTOKYO CULTURE CULTURE

charm%20weblog%20458%20001.jpgcharm%20weblog%20458%20015.jpg
179337_188808481143375_100000426746832_643945_482885_n.jpg180778_188808991143324_100000426746832_643950_4597879_n.jpg

フルーツ王国、山梨大好き!!全員集合で
山梨大好きに人を集めてTOKYO CULTURE CULTUREに行ってきました。
司会のテリー植田さんの進行の下・・・
小澤さんの乾杯をかわきりに、SHINGENCHI甲州の決起会!!・三角屋さんの紹介
まっくすの山梨にちなんだ・・あいうえお作文・ソーシャルメディアの戦略!!
甲州天山さんの紹介によっちゃばれ踊りと盛りだくさんで山梨発信してきました。

charm%20weblog%20458%20017.jpgcharm%20weblog%20458%20021.jpg
167030_188997494457807_100000426746832_644844_1408418_n.jpg180436_188808887810001_100000426746832_643949_3636783_n.jpg

山賊はというと・・・
森林資源・水・日照時間・寒暖の差・狩・果樹生産・田舎体験・自給自足等
山梨の自然を紹介しながら♪
スローな暮らしを提案してきました!!
会場内の総勢40名ほどの山梨大好きな人達のつながり!!
これからも山梨プライドを持って!
山梨を好きになってもらえるような活動を山賊でも行なってまいります♪
皆さんおつかれさまでした。また山梨で一つになりましょう!!!

2011年01月29日

UH-1体験搭乗

charm%20weblog%20459%20007.jpgcharm%20weblog%20459%20039.jpg
charm%20weblog%20459%20010.jpgcharm%20weblog%20459%20014.jpg

UH-1体験搭乗会におじゃましてきました。
立川駐屯地所属の納入まもない・・
新しい機体!!

charm%20weblog%20459%20027.jpgcharm%20weblog%20459%20022.jpg
charm%20weblog%20459%20024.jpgcharm%20weblog%20459%20051.jpg
まずは・・自衛官さん達による安全教育からスタート!!
機械の仕組みや燃料・機種保有数に災害や有事の勤めなど・・
日本の最前線の国防について伺いました。
堅いお話は・この辺にしておき・・・。
いよいよ搭乗です♪
charm%20weblog%20459%20077.jpgcharm%20weblog%20459%20050.jpg
charm%20weblog%20459%20064.jpgcharm%20weblog%20459%20065.jpg

日本航空高校の滑走路を眺めつつ離陸!!
甲府盆地を一周♪
この稜線に囲まれた豊かな山梨の資源を考えながら・・
快適な一時を過ごす事が出来ました。
途中・・・あそこの山火事の際は・・我が隊も出動しました!!
と聞き、国防や災害を担う自衛隊の必要性も認識し、
平和利用を願う一日でした。

皆さんありがとうございました。

2011年01月30日

2011年凧揚げ会

万力公園の動物の前のベンチで今年も新聞紙の凧にしました!!
河川敷にてさ~凧凧上がれ~!!!!

charm%20weblog%20461%20001.jpg

なかなか風が安定しなくて、無風でもなく、強風でもなく。
晴れたり、曇ったり。。。

charm%20weblog%20461%20002.jpgcharm%20weblog%20461%20005.jpg

でも子供は元気一杯走り周っていました。

charm%20weblog%20461%20004.jpg

だいちはあやちゃんと仲良く2人でデート中…

charm%20weblog%20461%20006.jpg

小さなあきちゃんは、お兄ちゃん&お姉ちゃんの
動きに付いて行けず
ひなたぼっこしながら、探検していました★


その後、鯉にえさあげたり遊具で遊んで
その間も、ママずるしてベンチで座っていましたが
他のママさん達が見ていてくれました★★★
妊婦なのでみんなが、気を使ってくれて
本当にありがたいです★★★


動いた子供達はおやつタイム!!!

charm%20weblog%20461%20007.jpg

寒いね~と言いながら、ホットココアを飲んで
体を温めながら一息ついていました。
子供達は自分のおやつを交換しながら
楽しそう★


さすがに雪は降っていないが1月の外は寒い…

charm%20weblog%20461%20009.jpg

鹿のお水が凍っている・・・
しかも鹿ちゃん、水に入って凍り舐めてる・・・
2時間ほどで解散しましたが
楽しい有意義な時間になりました!!
寒い時に肌で寒さを感じ、肌を鍛える事の大切さも
必要かな?!と思いました。
ママ曰く「寒い時は走りなさい」と。
子供達は走ってポカポカだったかな~


寒い中、参加してくれた
向山家・三枝ファミリー・藤巻家・岡部家・三島家
本当にありがとう!!!

2011年01月31日

やまなしし朝の市の会・・新年会2011

やまなしし朝の市の会さんの新年会におじゃましてきました。
昨年は、夏まつりに参画させていただき!
山梨市の活性化に繋げるべく楽しい一年をおくらせて頂きました。
今年は、育児・福祉・環境をテーマに山梨市の駅前を盛り上げて行きます!!

charm%20weblog%20462%20019.jpgcharm%20weblog%20462%20021.jpg

それでは新年会の始まり始まり♪
代表の小林さんの発声で始まり・・
山梨県立大学の前澤教授・箕浦准教授のご挨拶!!
参加者一人一人の自己紹介と今年の抱負を伺い!
ますます山梨市を好きになった♪良い会となりました。

charm%20weblog%20462%20012.jpgcharm%20weblog%20462%20013.jpg
charm%20weblog%20462%20014.jpgcharm%20weblog%20462%20015.jpg

本日の料理も山梨市を盛り上げたいと願う!!
小野さんはじめ朝の市の会のお母さん達の手作り♪
皆で持ち寄り・輪を繋げ・共に分かち合う♪
素敵な仲間に囲まれた・・やまなしし朝の市の会!!
今年も一年宜しくお願い致します~~!!
ps・伊藤さん個人指導いただき・・ありがとうございました。
思いを無駄にせぬよう進んで地域を盛り上げていこうと思います♪

About 2011年01月

2011年01月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36