« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月01日

赤ちゃんボツボツ7ヶ月

2週間ほど前に行ってきた、うみです。

charm%20weblog%20462%20008.jpgcharm%20weblog%20462%20009.jpg


6ヶ月で472gでした。
性別は分からなかったが元気に成長していました!!
毎日元気にお腹の中でも動き回っています♪♪


charm%20weblog%20462%20010.jpgcharm%20weblog%20462%20011.jpg

こんな感じにお腹大きくなってきました★
もう妊婦さんと分かるくらいかな~・・・


2011年02月02日

「田舎暮らしコンシェルジュ」シンポジウム

charm%20weblog%20464%20001.jpgcharm%20weblog%20464%20002.jpg
charm%20weblog%20464%20003.jpgcharm%20weblog%20463%20004.jpg


昨日・・「田舎暮らしコンシェルジュ」のシンポジウムを開催いたしました。
二地域居住や田舎暮らし・観光・体験と・・田舎暮らしを望む方に対して・・
田舎を発信して!!紹介・案内・アフターケアをしていく試みです!!
早稲田大学大隈記念大学院・公共経営研究科の講師・剱持栄さんの進行の下・・・
魅力ある地域・都市部との繫がり・各コンシェルジュの育成について・・
意見交換いたしました。
地方切りが進む中・・私達として全力で!!
田舎の魅力を発信していきたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

*************************************

charm%20weblog%20464%20019.jpgcharm%20weblog%20464%20020.jpg
charm%20weblog%20464%20024.jpgcharm%20weblog%20464%20017.jpg

本日・・国土交通省関東地方整備局に於いて「新しい公共」の
活動報告会に参加してきました。
地域・文化資源の活用や遊休農地の再生
中産間地域の活性・森林バイオマス・森林銀行プロジェクトや
当団体と同じく二地域居住に取り組む活動を聞き
私達の活動のヒントをいただく良い機会となりました。

charm%20weblog%20464%20022.jpgcharm%20weblog%20464%20023.jpg
charm%20weblog%20464%20027.jpgcharm%20weblog%20464%20014.jpg

山梨ガバメント協会は、事務局長磯村さんによる
ニ地域居住と田舎暮らしコンシェルジュ!
空き家バンクとの連携♪国際交流の取り組みを発表!!
最後に中京大学総合政策学部・奥野教授の講評をいただき
活動報告会を締めくくりました。
各地方で地域資源の掘り起しに携る・・方々のお話を伺い・・
ますます私達の地域を好きになっていただけるような
取り組みを強めていこうと再認識いたしました。
皆さんおつかれさまでした。

2011年02月03日

2011年charmで節分

charm%20weblog%20465%20001.jpgcharm%20weblog%20465%20004.jpg


豆は「魔滅」に通じ、豆まきは鬼に豆をぶつけることにより、
邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという
意味合いがあるそうです。


毎年加納岩4区の高校生が鬼に扮してくれます♪
さすがに大きくなっただいち&そらは
泣かずに豆まき出来ました!!


charm%20weblog%20465%20005.jpg

今年の鬼役は優しいお兄ちゃんだったので
子供達泣かずに同じテナントのかいちゃん&えいちゃん&ももちゃんと
記念撮影♪


やどかり☆ともちゃんママからの
甲府の風習にある『ガラガラ』

charm%20weblog%20465%20007.jpg


2月3日に開かれる大神宮祭(大神さん)を前に、松林軒さんで「ガラガラ」と
呼ばれる1辺が約20センチの三角形のお菓子作りが行われています。
この祭りの日だけに売り出される伝統のせんべい。
空洞の内部には男の子用・女の子用に分かれていて
ミニカーやヘアー飾りなどのおもちゃが入っているので
叩いて割るのです。

charm%20weblog%20465%20008.jpgcharm%20weblog%20465%20012.jpg

「ママ見て~」と嬉しそうな表情☆
鬼が怖いという記憶&おもちゃがもらえる
という2つの逆の記憶が
子供達にのこり
忘れる事のない節分行事になりそうですね☆
同じ山梨県に居ながら山梨市&甲州市には
そういった風習がなく
子供の楽しみとして歯ごたえのある
噛まば噛むほど味が出るお菓子も伝統も
次世代へ繋げていければと思います♪

戦前から節分の縁起物として売られていて、ともちゃん姉妹も
毎年楽しみに割っておもちゃで遊んでいたそうです☆☆
なんか想像つくところがまた可愛い~!!

新月朗読会・・・「ドイツの森に鳥居を建てた11日間」

charm%20weblog%20466%20005.jpgcharm%20weblog%20466%20007.jpg

新月朗読会に行ってきました。
本日のお題は・・「ドイツの森に鳥居を建てた11日間」
小さな削ろう会の皆さんのお話です!!


charm%20weblog%20466%20025.jpg

本日は残念ながら雨宮代表不在で・・
こちらの電子書籍を見ながらすすめます!!
charm%20weblog%20466%20015.jpgcharm%20weblog%20466%20017.jpg
charm%20weblog%20466%20018.jpgcharm%20weblog%20466%20019.jpg

雨宮さん曰く・・・僕は小刀とかんなの繰り返しだ・・と言うように・・・
人間の力で自然の木を切り出し!!
知恵を絞って一つの建造物を造り出す力は国を越え・・
技術を受け継ぎ、伝えてゆくのだと思いました。
インパクト等で昨今ほとんどかなづちの音を聞かない今・・・
「トントン」「カンカン」「コンコン」木槌やちょうな・・鉞にかんな・・
手仕事でそれをこなす・・・日本・チェコ・ドイツ・イギリス・べルギーの棟梁たち
当に自己満足の追求の如き仕事に技術力と人間の知恵を垣間見た朗読会でした。

ps.昨年・・一ノ瀬の削ろう会を訪れた時のブログです♪

2011年02月04日

地域のタカラ大切に育てよう

charm%20weblog%20466%20021.jpg

湯村温泉魅力づくり協議会研究会主催のシンポジウム
「地域のタカラ大切に育てよう」に行ってきました。
シンポジスト
土橋克己氏・・皆様の縁をとりもつ隊代表
笹本貴之氏・・ワインツーリズムやまなし代表理事
中澤伸太郎氏・・山梨フォーク村村長
山本重光氏・・湯村温泉旅館協働組合専務理事

コーディネーター
広瀬集一氏・・湯村まちづくり協議会会長


charm%20weblog%20466%20022.jpgcharm%20weblog%20466%20023.jpg

1200年の歴史がある弘法大師ゆかりの湯村温泉・・
3100箇所ある温泉地の中でも
加温や加水しなくても入れる数少ない源泉でもあります。
稼動率40パーセントで経営が成り立つとされる業界で・・
旅館数14件ある湯村町には一日650人の宿泊客が必要だそうで・・
その中でいかに地域の資源・タカラ・誇りを持っていくのか?
講師の皆さんの成功例や取り組みを伺い!!
わが町のタカラのヒントをいただきました。

地域を愛する人がつながりを大切に♪
続いてきた伝統に誇りを持ち!!
気付き・発見し・育て・発信する地域力を高めていけたら♪
地域に来てもらえるような魅力ある町になる!!
そんな日が来るよう!!
自身の出来る事から続けていこうと思いました。

2011年02月05日

2011年そら保育園の作品展

そらの作品展に行ってきました!!

charm%20weblog%20467%20023.jpgcharm%20weblog%20467%20002.jpg

そらの書いた絵はイソップ物語の『ライオンとねずみ』
寝ているライオンに乗っかるねずみの部分を書いたのかな?
それとも、食べようとしたライオンは逃がしてあげて
ライオンが捕まった時にロープを噛み切って助かった後の
平和な場面かな?!上手に描けていました!!

charm%20weblog%20467%20006.jpgcharm%20weblog%20467%20005.jpg


全身自画像も、かえるのトレーナーがポイント!!!

charm%20weblog%20467%20007.jpg

この黒い紙にウサギの切り抜き&丸を子供達の個々の感性が
加わると全然違う物語になりました。

charm%20weblog%20467%20008.jpg

そらのも面白いね~♪♪

charm%20weblog%20467%20025.jpgcharm%20weblog%20467%20014.jpg


カラフルなカオの運動会の絵や鬼の版画。

charm%20weblog%20467%20024.jpgcharm%20weblog%20467%20012.jpg


水風船に新聞紙をのりで付けてウサギを作っているところで」
完成は水色うさぎちゃん!!

パパやママはお話したり作品を見たりしていましたが
だいち&そらが居ないと思ったら

charm%20weblog%20467%20027.jpg

広告で作った飛行機を飛ばして遊んでいました!!!

1年の間にそらの成長を改めて感じた1日になりました。
来年の作品も楽しみだな~去年のだいちの作品展が懐かしく
1年の目まぐるしい速さも更に再実感しました・・・

園長先生・先生方もお疲れ様でした♪♪

ゴミを拾える大人に!!

charm%20weblog%20467%20029.jpgcharm%20weblog%20467%20031.jpg


子供達に「ゴミ」のない世界に住んでもらいたい。
落ちているゴミを拾える大人になってもらいたい。


こんな想いから・・・池田さんが始めた河川のゴミ拾い!!

今日は曽根さんファミリー&お友達!!
我が家のちびっこギャング2人を引き連れて参加してきました。


charm%20weblog%20467%20030.jpg

落ちているゴミを拾いながら・・・
ゴミ拾いを楽しむ家族があり!
ゴミもおもちゃにして遊ぶ子供達を見ながら・・
今日参加した意義を改めて実感したり!
「トイレの神様」的な妄想をしながら・・
心地よい時間を過ごす事が出来ました♪

charm%20weblog%20467%20036.jpg


子は親の背中を見て育つといいますが・・・
親から率先して行動に移すことで子供に気付いて貰いたい想いがあったり・・

子供達はその豊かな好奇心で、私を童心に戻してくれたり♪
親という字は木の上に立って見ると書きますが・・・
父親・母親という背中を見て育つ我が子を信じ!!
見守る♪
これ一つで親の教育は良いのかもしれません。

ゴミ拾いお疲れ様でした!!
みんなゴミを拾える大人になってくれると信じています♪

ps.今後も出来る限り参加します!!


2011年02月06日

第80回勝沼朝市

今年初の勝沼朝市になりました。

charm%20weblog%20468%20007.jpg


お天気もポカポカ陽気で暖かく、10時頃から
人が集まってきました!!!
今回はアウター¥12975~¥5145まで
¥2990均一で販売しました!!!

そして子供服は¥3045→¥1500
¥1995→¥1000


だいちが居な~いと思ったら…

charm%20weblog%20468%20002.jpg

お餅を焼くのをお手伝いしていました★
お店の方も快くだいちの思いを
汲み取ってくださりました。
その後しっかり焼きたて草餅頂きました★★

charm%20weblog%20468%20005.jpg

今回もcharmのお隣はSlow_Life012 みゆきさん&島らっきょさんです★

だいち&そらが大満喫していて、写真も追いつかず
戦利品の数々です★

charm%20weblog%20468%20008.jpg

ベリーズキッチンの柚子味マフィン&クッキーと
植物性スイーツのお店 お菓子工房『あおいきりん』のココアロールケーキです。

charm%20weblog%20468%20010.jpg

ゴゴイチでも一緒の藤原園さんの静岡みかん&お買い徳お魚袋!!!

charm%20weblog%20468%20009.jpg

癒しの学校丸山さんのところで作ったそらのケーキ作品!!

charm%20weblog%20468%20004.jpg

毎回恒例¥300フワフワたこ焼き・
油で揚げてないからヘルシーなドーナツ1個¥100・
餃子¥400です。


子供達も大好き勝沼朝市になりました。
あんなに広~いスペースも既にだいち&そらには
庭のように自由に飛び回っていました・・・
知っている方も多く、安心なのでこれまた助かります♪♪

2011年02月07日

1thアニバーサリーフェスタ!!街の駅

2月11日(金)9時~17時
街の駅やまなしにて行ないます。
(雨天開催いたします!!)


charm%20weblog%20465%20016.jpg
charm%20weblog%20465%20018.jpg


ペレットストーブ&模擬店参加者は11時~15時
主催 山梨ペレット普及研究会
共催 山梨市

山梨市(積木広場・街の駅ペレットボイラー施設見学・街の駅のエネルギー源を紹介)
飯島製材所(ペレットプール・ペレットの製造過程の紹介)
NPO法人コロボックル(ペレットコンロによる焼きベーコンウインナー) 
さとまる(薪キャンドル・ペレットコンロによるガレット・薪割り)
ナチュラルフレーム(ペレットコンロ・ストーブ、薪ストーブの展示使用)
三井材木店(間伐材木工工作・木製品)
エスプリーガーデン(竹・木工工作)
癒しの学校(間伐材・木の実工作)
山賊(豚汁・薪割り・火打ち石)
虹の伝え人 まっくす(ちょっとだけ良い言葉書きます)
歩成(ホルモン焼き)
富士宮焼きそば
サンガム(カレー)


間伐材切りや薪割り体験・ペレットストーブの展示や使用
木工体験・ペレットプール
ペレットコンロを使用しての調理実演いたします!!!!

また当日街の駅では9:30~
ミニ四駆レースが開催されます。
主催 山梨市
共催 くぼたニコニコ堂
協力 株式会社タミヤ
12:30~は、ジャパンカップジュニアサーキットを利用しての
走行大会も開催します(参加無料)
ジュニアクラス(中学生以下)オープンクラス(高校生以上)になります。
奮ってご参加ください♪

多目的コーナーでは懐かしの映画ポスター展も開催しております。

また近隣のエコハウスやまなしでは当日エコバック作りを開催しております!!
ペレットストーブも完備しております!!
この機会にエコ住宅も散策してみてはいかがでしょうか♪

親子連れで楽しめるイベントとなっております♪
ご来場お待ちしています。

2011年02月08日

山梨市のツリーハウス

charm%20weblog%20462%20007.jpg

エスプリガーデン福嶋さんが山梨市に新しくツリーハウスを建てたということで・・・
見て来ました♪
誰でも小さい頃はトムソーヤやスタンドバイミー等見ながら・・
秘密基地に憧れ
森や空き地・竹林や河川敷などで簡易的なお家を建てた経験があるのでは?
と言うくらいに大人でもワクワクする!!
それが・・・ツリーハウスなのです♪
charm%20weblog%20462%20006.jpgcharm%20weblog%20462%20005.jpg

家や家族を何年も見守ってきた樹木!!
これからたくさんの物語を生む秘密基地を眺めながら・・・
子供達・・家族の成長を楽しむ♪
そんな空間でした。

2011年02月09日

山賊村を探して~切差VOL.2

charm%20weblog%20468%20014.jpgcharm%20weblog%20468%20013.jpg
charm%20weblog%20468%20022.jpgcharm%20weblog%20468%20023.jpg

山賊村を探して~切差VOL.2廻ってきました。
なかなか自給する村の開拓が進まない中・・・
やはり切差地区は空き家が多いと言う事で
再度・・散策してきました。
charm%20weblog%20468%20021.jpg

山に囲まれた豊かな自然と
その森が生みだす命の水!!
良質な環境で農作物を作り、自然エネルギーと自然の恵みにより
生活できたら♪
言う事ありません!!

charm%20weblog%20468%20017.jpgcharm%20weblog%20468%20019.jpg

とかく・・・お金を稼ぐ為に仕事をする現代!
使い捨てのように壊れたり・なくなれば・・・買えばよいと言う親社会・・
本当は作り出すことが当たり前なのに!
何処か機械化された現代に反するかもしれませんが、
生活を営む為の仕事で自給する事が・・持続可能な社会に繫がる!!
そんな気がしてなりません!!
自給する村・・山賊村・・・誕生を目指して一歩進んでまいります♪

2011年02月10日

第7回甲斐ベース交流会

charm%20weblog%20469%20041.jpgcharm%20weblog%20469%20043.jpg
charm%20weblog%20469%20045.jpgcharm%20weblog%20469%20046.jpg


第7回甲斐ベース交流会に行ってきました!!
山梨県内で起業されている若手事業主さん達のお話を伺いながら
ビジネスマッチングする!!集まりなのです。
今回は・・会場が結婚式場ということもあり
ウェルカムボードを制作なさっているmerry-chalkartさんと共に参加してきました。

果樹王国の山梨・・果物やワインはもちろん貴金属製品の案内板にもよい
カラフルなチョークアート!!
街をカラフルに♪をキャッチフレーズに
今後のカラフル作戦を地元で展開する案も出たりと!!
本日もよい交流会となりました。

お会いした皆さん今後とも宜しくお願い致します♪

2011年02月11日

1年生最後の授業参観

21人のお友達&お父さんお母さんの前での
[この1年で出来るようになった事、頑張った事」
1年間の成長を見せてくれる1年生最後の授業参観でした。
会の司会もクラスの女の子の司会でだいちは漢字担当しかも
3人目。
ちょっとドキドキしながら見ていたら
「最初は出来なかった漢字も練習したら書けるようになりました」
以外にもちゃんと大きな声でハキハキ話すだいち。

charm%20weblog%20470%20002.jpg

先生からの「文・百・町」の3問の問題に
スラスラ書けてニコニコのだいち。

charm%20weblog%20471%20082.jpg

2週間ほど前まで「学校行きたくない・・・」と
言っていたのが嘘の様な感じでした。
だいちの1年の成長を目の当たりにできたこと。
ジ~ンと目頭が熱くなりました。

他のお友達は、縄とびの前まわり30回・後まわり30回・
あやとび20回と。。。

charm%20weblog%20470%20007.jpg

計算の足し算・引き算を暗記しているお友達。

charm%20weblog%20470%20010.jpg

音読をするお友達。

charm%20weblog%20470%20015.jpg

跳び箱をするお友達。

charm%20weblog%20470%20016.jpg
お掃除をするお友達。

charm%20weblog%20470%20020.jpg

一輪車で教室を1週するお友達。

charm%20weblog%20470%20021.jpg


歌をみんなで歌って終わりました。

charm%20weblog%20470%20026.jpg

みんな頑張って過ごした1年になりました。
お友達の発表も女の子はしっかり見ているが
男の子はワサワサ落ち着き無い感じでした。

こないだ入学式を迎えたばかりだと思って居たのに
あっと言う間の1年間になりました。
歩くのが嫌いなだいち。それが1年で意外と重たいランドセルを
背負い元気に「言ってきま~す」と出かけたかと思いきや
最近の寒さにまた、後戻りだったり・・・
お友達とのケンカや漢字やカタカナが書けるようになったり
振り返ると、まだまだこれからの子育て・・・
残りの1ヶ月半、頑張れ~だいち!!!!!!!
ママもパパも一緒に成長できたらと思いってます。
そして、担任のたえ先生には本当にお世話になった
1年になりました。
来年度もたえ先生が良いな~・・・と思う母でした。

2011年02月12日

2/11 1thアニバーサリーフェスタ!!街の駅

1thアニバーサリーフェスタ!!街の駅~ペレット祭り~に参加してきました。
一週間前から雨マークの天気予報が一変、雪マークに変わり、
朝から皆さん白銀の世界の中準備に励んでくれていました。


charm%20weblog%20471%20033.jpgcharm%20weblog%20471%20009.jpg
charm%20weblog%20471%20019.jpgcharm%20weblog%20471%20025.jpg

飯島製材所さんからペレット提供をいただき・・
ナチュラルフレームさんさとまるさんの
ペレットストーブ・ペレットコンロ・薪ストーブを展示・使用します!!

charm%20weblog%20471%20007.jpgcharm%20weblog%20471%20016.jpg
charm%20weblog%20471%20069.jpgcharm%20weblog%20471%20057.jpg


朝会をして・・・いよいよペレット祭りのスタートです!!
間伐材を運んで・・薪割り・加工・して燃料に!!
ペレットコンロでは・調理体験♪
火打石による着火体験など順次進めていきます♪


charm%20weblog%20471%20044.jpgcharm%20weblog%20471%20046.jpg
charm%20weblog%20471%20038.jpgcharm%20weblog%20471%20012.jpg

子供達は飯島さん提供のペレットプールに福嶋さんによるコマずくり

丸山さんによる木工教室に興味津々!!

大人はさとまるさんの間伐材を利用したecoキャンドルで暖を取ります♪
charm%20weblog%20471%20060.jpgcharm%20weblog%20471%20052.jpg
charm%20weblog%20471%20050.jpgcharm%20weblog%20471%20051.jpg

そうこうしていると・・・お腹の方が・・・そうです食事です!!

コロボックルさん、歩成さん

富士宮やきそばさん、サンガムさん、そして我らが山賊により
坂田さん・さとまるさん協力の下・・・
ペレットコンロを利用して調理します!!
ペーコンウインナー・ホルモン焼き・焼きそばにカレー、豚汁と
心も体も温まりいざ作業へ・・・


charm%20weblog%20471%20077.jpgcharm%20weblog%20471%20075.jpg
charm%20weblog%20471%20069.jpgcharm%20weblog%20471%20073.jpg

ベンチを作ったり・アタッチメントを試したり・・
木工制作したり・・・
間伐材を利用してのエネルギー資源の活用♪
eco環境の整った山梨市!!
その地域交流センター街の駅にて開催されたペレット展示使用祭り!!
身近なところからの環境認識!!
高めていけたらと思います。
雪の中ご来場くださった皆様
ご出店尽力&スタッフさん!!お疲れ様でした。
ecoコミニケーションでまい進していきましょう♪

2011年02月13日

子育てパパ講演会・・パパを楽しもう!

パパネットやまなし主催
子育てパパ講演会&交流会
パパを楽しもう!
~子どもたちの笑顔がもっと見たいっ!
charm%20weblog%20472%20052.jpgcharm%20weblog%20472%20055.jpg

ファザーリング・ジャパン代表安藤哲也氏の講演におじゃましてきました。
父親の子育てを支える環境づくり
企業・行政・家族・地域社会の役割
育児する女性への不安の軽減・悩みの解消
世界のパパ事情など
子育てするパパのあり方を伺い
私達山梨市の地域でも育児参加する父親が増える事で
働くママや結婚率の向上・・しいては地域力になるべく
活発な育児参加が求められていると感じました。
charm%20weblog%20472%20057.jpgcharm%20weblog%20472%20058.jpg

ママの母乳の代わりは・・・パパの抱っこ♪
積極的な育児参加
皆さんしていきましょうね!!


父親が変われば
家庭が変わる
地域が変わる
企業が変わる
そして、社会が変わる。

fathering japan

2011年02月14日

改装工事開始!!!

1thアニバーサリーフェスタ!!街の駅で使いきらなかった
間伐材を頂きcharmのリニューアルへ向けて
変身しちゃいます★

charm%20weblog%20472%20005.jpgcharm%20weblog%20472%20010.jpg


何でも起用にこなして作ってくれるエスプリガーデン福嶋さん
にお願いしました★

お手伝いに癒しの学校の丸山さんとコロボックルバーテンのひでやくん。

天気予報が午後から雪になり寒い中の外での作業
ありがたい限りです。

charm%20weblog%20472%20008.jpg


丸太の姿が形になってきたころ、お隣のやまなしし朝の市の会のワトソン依田君と
同じテナントの織田さんも見に来ました★★

charm%20weblog%20472%20015.jpg

今日の目標ストックルームの仕切りの壁壊し!!!

charm%20weblog%20472%20017.jpg

福嶋さんからコツを聞きながら、3人でいよいよ始まりました!!!

charm%20weblog%20472%20018.jpgcharm%20weblog%20472%20021.jpg

『おふくろ亭』でみんなで遅めの昼食を寒空の下食べました★

charm%20weblog%20472%20028.jpg

Colorful8nch.さんも今回の改装で
お願いしている事があるのです♪♪
ヒントの写真です↓↓↓

charm%20weblog%20472%20029.jpg


charm%20weblog%20472%20037.jpgcharm%20weblog%20472%20038.jpg


気が付くとお手伝いには、更に人が増えて
山賊お頭・すみぞうちゃん・だいち?!・そら?!

charm%20weblog%20472%20039.jpg

壁が無くなった店内はとても広~~~~~く、
スッキリしました♪♪♪


今日お手伝いしてくれた皆さん
本当にありがとうございます!!!!!!

22日のオープンまでに頑張ろ~!!!!!

2011年02月15日

昨日のバレンタイン

パパ&だいちに沢山の方からチョコレートを
頂きました★★

Slow_Life012 みゆきさん&Colorful8nch.のおかさん。


110211_1712~0001.jpgcharm%20weblog%20470%20030.jpg


merry chalkartかおりちゃん&武井さん・前島さん。

charm%20weblog%20472%20011.jpgcharm%20weblog%20472%20033.jpg

織田さん。だいちにはキティーちゃん★

charm%20weblog%20472%20034.jpgcharm%20weblog%20472%20035.jpg

だいち&そらがすぐに反応して、メチャクチャ
美味しそうに全部の頂き物を食べていました★


ママからパパへは…ビールのプレゼントをと
思っていたのですが
大雪すぎて家での発泡酒になってしまった。。。

みなさんありがとうございました!!!

2011年02月16日

今日の作業状況・・・

間伐材の棚も完成!!!

charm%20weblog%20473%20004.jpgcharm%20weblog%20473%20006.jpg

そして、ジャ~~~~~~~ン!!!!!!!!!!!!!


charm%20weblog%20473%20007.jpg

室内に木が生えました♪♪
まだこれに工夫を施します♪

charm%20weblog%20473%20008.jpg

託児スペースの扉も完成しました!!
明日は洗面台の設置です。


店内はとっても、大自然な感じです★★


朝早くから、福嶋さん&癒しの学校の丸山さん
お疲れ様でした★★

2011年02月17日

フットパスリンクミーティング

charm%20weblog%20474%20026.jpgcharm%20weblog%20474%20029.jpg


フットパスリンクミーティングにおじゃましてきました。
つなぐNPO山本さんにお声かけ頂き・・山梨県内で街歩きや
サイクリング・登山・ツアーなど様々なウォーキングイベントを行なう
団体・個人が一堂に会しての顔合わせ会となりました♪
当たり前に観光会社が周る観光スポットだけでなく・・・
地域に眠るかくれたスポットを内外に知っていただく良いイベントとして
策定された170にも及ぶフットパスコース!!!
charm%20weblog%20474%20025.jpg

今年中には200コースが出来上がるフットパス!!
山梨県民でも知らない・・・行ったことのなかった隠れたスポットを掲載しています。
この埋もれた地域のタカラとも言うべきスポットを知る事で・・・
自分達の生まれ育った地域を知り
先人たちの創り繋げた歴史を思い

街を好きになってもらいたい♪


そして大好きな街を子供達に教え繋げて行きたい!!
そんな事を再実感した集まりとなりました。


私を育ててくれた街・人・・。
そんな大好きな街に恩返しがしたい!!
そんな大好きな人に恩返しがしたい!!
大好きな街を人を1人でも多くの人に知ってもらいたい!!

そんな僕なりの街歩きしてみたくなりました♪
地域と地域を結ぶ道
それは・・・ひとえに人!!
そんな道守になれたら・・・
地域の事、好きになっていただけるのかもしれません。

先ずはすぐ足元から・・・・初めて行きます!!
未来へのフットパス♪

2011年02月18日

毛糸の森

charm%20weblog%20474%20032.jpgcharm%20weblog%20474%20041.jpg

富雪ギャラリーさんで開催されている
5人展(tae・虹子・扶蘇真弓・ロバのベンジャミン・イケドリエコ)に行ってきました。

charm%20weblog%20474%20035.jpgcharm%20weblog%20474%20039.jpg
charm%20weblog%20474%20038.jpgcharm%20weblog%20474%20040.jpg

複雑に絡む糸と糸の輪郭・・・形
あるときは直線に
あるときは緩やかに
あるときは柔らかく
そして過激に
5種に彩られたギャラリースペースを堪能しながら
美味しいコーヒーをいただいてきました。
こちらの毛糸の森展・・・20日(日)まで開催されています!!
今週末は富雪ギャラりにへ足を運んでみて下さいね♪
なんともいえない空間があなたをお持ちしていますよ~~。

2011年02月19日

やまなしし生涯学習フェスティバル

初めて参加した生涯学習フェステバィルです。
ロビーのところで、出店しました★

charm%20weblog%20475%20016.jpgcharm%20weblog%20475%20001.jpg

そらの保育園の年長さんが和太鼓&ソーランの発表」を行った為
朝のロビーは知り合いだらけでした。


他の出展者さんは、癒しの学校の丸山さん。
保育園の園児で大人気に!!!!!!!!!!!!
子供の心をガッリ掴んでいるね~
みんな楽しそうでした♪♪

charm%20weblog%20475%20017.jpgcharm%20weblog%20475%20011.jpg

Slow_Life012 みゆきさん。
冬物セールで¥1000&¥2000均一価格のお洋服でした。

写真がなかったのですがNPO法人 子育て支援センター ちびっこはうすさん
charmのお隣で消臭グッズを販売していました。


3人組のママのフリマがあったり、ひなちゃん&こうちゃん&みゆちゃん。
ママの仕事なのでお利巧に待っていました。

charm%20weblog%20475%20009.jpgcharm%20weblog%20475%20006.jpg
charm%20weblog%20475%20008.jpg
出張駄菓子やマネキン堂さんや箸つくり体験もしていました。

charm%20weblog%20475%20031.jpgcharm%20weblog%20475%20030.jpg


千鳥の間で10:30~「ジャガー流子育て・夫婦円満法」の
講演を聞きました。

charm%20weblog%20475%20020.jpg

アナウンサーの沢田美香さんよりも小柄なジャガーさん。

言わなければ女子プロレス選手には見えませんでした。

ジャガーさんの講演の中で印象に残っているのが
旦那さんとの3回目のデートで初めてお台場の
レストランに向う車の中でお話したこと。
旦那さんがジャガーさんに
外科医の旦那様が「切った体の中の温度が心地よいのですよ」
といわれた言葉が7年経過した今も未だに
忘れられないようでした。
3回目にしておそらく『生命を肌で感じれる事の素晴らしさを
伝えたかったと思う』とジャガーさん。
強烈なインパクトだったので忘れられなかったとの事でした。


そして、パンチには3種類ある!!!!!
1つ目は音は出るが痛くないパンチ。
2つ目は出ないが体の内部まで響くパンチ。
3つ目は立てないくらい致命的なパンチ。
だそうです。
さすがプロレスラー!!! 

そして最後に会場にいた男の人が

charm%20weblog%20475%20026.jpg

「きくーーーーーーーーーーー」と言っていました。

楽しいイベントになりました。

この後は妖精カフェに会いに行きました★★

2011年02月20日

Marche de Canape in 消しゴムはんこのaicoちゃん

やまなししのイベント後で意外と道が込んでいて閉店
16:00ちょっと前にMarche de Canapeさんに付きました★

Canapeさんづけさんと「きゃ~」と騒ぎながらの
久しぶりの再会でした★


charm%20weblog%20475%20034.jpg

消しゴムはんこ作家のaicoちゃんがはんこう教室を行なっていました。

charm%20weblog%20475%20035.jpg

植物性スイーツのあおいきりんのしらっきーさんの作る
豆乳ケーキセットを頂きながら

charm%20weblog%20475%20037.jpg

楽しく会話が弾みました。
そんな日の出来事をCanapeさんがブログで綴ってくれました★
以前に綴ってくれたづけさんブログです。
2人共、文章が上手で感動のブログになっています。

そんな2人であってまだ1年経過していないのに
本当に以前からのお知り合いのようで
不思議な感覚なのです★


世界中の乙女を幸せにするために
生まれてきたと、Canapeさん。
スゴ~イ!!!!!!!
Canapeさんでなくちゃ出来ない使命だと思います。


少女の清らかな心を持ち続けていて
ノリノリになると歌いだしたり、お茶目な所も可愛いです★★
お話すればするほど、プュアな考えに関心するばかりです。
妖精の見えるのはやっぱり、純な心の持ち主じゃなければ見えない。
きっとCanapeさんにはトトロもネコバスにも乗れちゃうんだろうね~♪♪♪

zyui_top.jpg


ビーズデザイナーでもあるCanapeさんのジュイッスーズ大人気のコットンパールが
数多くの雑誌にも掲載されていて
丁寧な手作業で、凄く軽いパールがオススメです!!!

そんなCanapeさんとの絶妙なコンビがマネージャーづけさん。
しっかりしていて、シャキシャキ動き的確なアドバイスを
支持しているのです。


しっかり物のイメージの反面、乙女でお茶目な所も
また可愛いのです。


顔が広いづけさんプロデュースでCanapeさんを新しい世界へ
羽ばたく為の土台造りはづけさんが居るからこそ心強く
お互いが輝いているんのでしょうね~★★★


2人に会って元気になりました♪♪
aicoちゃんと共に長湯しすぎの
9時30分まで話に夢中になってしまい
帰りが遅くなってしまい
最終的にピーピー灯油切れで帰りました★
お疲れのところ、遅くまでお付き合いくださいまして
ありがとうございます。


charm%20weblog%20475%20036.jpg

楽しい一時ありがとうございました★★
まだまだ話したりなかったな~~~~なんて。。。

2011年02月21日

第19回 ゴゴイチ

今回はいつもの場所のお向かいのこっち。。。
ご機嫌斜めの子供店長だいち&そら。

charm%20weblog%20476%20005.jpg

今回は隣は・・・癒しの学校の丸ちゃん
charm%20weblog%20476%20010.jpg

子供達から大人気!!!!
相変わらず子供に囲まれてテンテコマイ★
maru.jpg
だいち&そらも丸ちゃん大~~~~好き★
(いつもながら、いい写真だったのでみゆきさん画像頂きました!!)

いつものお隣ロハス仲間のSlow_Life012&島らっきょさんはお向かいに・・・

charm%20weblog%20476%20011.jpg

逆お隣は今回初出店のトムソーヤ倶楽部のカラフルハンモックが

charm%20weblog%20476%20012.jpg

2人もツボだったのか、大喜び♪♪♪
確かに大人も楽しい★だって

charm%20weblog%20476%20007.jpg

消しゴムはんこのaicoちゃん楽しそう~★
この後改装中のcharmに寄ってくれました!!


charm%20weblog%20476%20020.jpg

charm%20weblog%20476%20019.jpg

あおいきりんのしらっきーさん。見えにくいが奥につちころびの舞子ちゃん。


お腹がすいただいち&そら

charm%20weblog%20476%20016.jpgcharm%20weblog%20476%20008.jpg
charm%20weblog%20476%20023.jpg

富士宮やきそば&クレープ&ソフトクリームと
まっ食べすぎだろ!!!


パパはみんなでコロボカレーピザ&どぅなつ屋さんのホットドッグ
charm%20weblog%20476%20014.jpgcharm%20weblog%20476%20024.jpg
帰り頂いた1口サイズのタイやき。おいし~

charm%20weblog%20476%20022.jpg

今日の戦利品。

charm%20weblog%20476%20027.jpg

ふたねや製麺さんから、ほうとう&うどん&もろこし麺。
静岡県からいつも来ている藤原園さんから、みかん。
つちころび舞子ちゃんから、ゆず塩&紅花しお。
あおいきりんのしらっきーさんから、クッキー。
ベリーズキッチンさんから、ゆずマフィン&クッキー。

楽しいゴゴイチ。むしろ食べに行っている&買いに行っている
出展者の1人でした。


皆さんものどかなゴゴイチ遊びに来てね~!!!
だいち&そらも元気に毎回エンジョイしてま~す!!!!!!!!!!

2011年02月22日

22日オープンにむけて準備の様子・・・

2月20日(日)

charm%20weblog%20476%20028.jpg

Colorful8nch.岡さんには昨年の夏?!かな”壁アート”をお願いしていたのですが
なかなか忙しく今回やっと念願叶いました♪


色々話し合った結果カッティングシートで決まりました!!!
つちころびの舞子ちゃんとセッセとチョキチョキ中・・・

charm%20weblog%20476%20031.jpg


舞子ちゃんには以前あった壁を取った後の床が
貼れていない所に床を張ってもらいました。


2月21日(月)

charm%20weblog%20476%20034.jpg

高校生の時にバイトしていたと言うガラス拭き担当は
山梨県に引っ越してきた樋山君。
滑らかな腕捌きに、ミルミルきれいな窓になりました!!!!

charm%20weblog%20476%20032.jpgcharm%20weblog%20476%20036.jpg
charm%20weblog%20476%20038.jpg


Slow_Life012 みゆきさん持参の白装束を身にまとい、壁&木の塗料係りに
ひとやすみワトソン依田君&ちびっこはうすの曽根さんは
お昼休憩のわずかな時間をお手伝いしてくれました。


charm%20weblog%20476%20040.jpg

曽根さん差し入れのマックバーガー&ポテトなどと
山梨市イツモア近くの美味しい『おふくろ亭』のお弁当を
みんなで囲み昼食タイム!!!

charm%20weblog%20476%20044.jpg

みんなで作業していると…虹屋の虹子ちゃんから
チャイの差し入れがありました!!!


ホット休まる一時になりました★★

charm%20weblog%20476%20043.jpgcharm%20weblog%20476%20048.jpg

癒しの学校丸ちゃんはパパとポールの組み立てに。その後で岡さんカッティング中・・・
一面のカッティング完成!!!!!

超~~~~~~~~~~可愛い★★
キュ~ト&ガーリーになってる!!!
他にも沢山張ってあるのでどれもこれも、可愛い★★★


charm%20weblog%20476%20054.jpg

次号の撫子の衣装提供の打ち合わせが入り、打ち合わせ後は
歩ちゃん&曽根さん&みゆきさんも商品を
ハンガーに掛けてくれました。


charm%20weblog%20476%20050.jpg

曽根さん差し入れの肉まん&あんまん&シュークリーム。
清水さん差し入れのうにせんなどみんなで
食べながら、お茶タイム!!!!!


その後、みゆきさんは10時から20時まで。
曽根さんは一度お子さんと自宅へ帰り
おむすびの差し入れを持ってまた来てくれました★


福嶋さん・丸ちゃん・岡さん・舞子ちゃん・ひでやくん・樋山君
みゆきさん・曽根さん・お頭・依田君・歩ちゃん
ママさん達・虹子ちゃん・清水さん。
沢山の方達のお力添えのおかげです。


遅くまで本当にありがとうございました♪♪♪♪♪

2011年02月23日

リニューアルオープン

2月22日11時に無事オープン致しました!!!
間伐材をモチーフに作られたcharm。
何とかバタバタしながらも間に合わせました♪♪

charm%20weblog%20478%20006.jpgcharm%20weblog%20478%20007.jpg


3月中旬開園予定の託児スペースです。
今は若干荷物置き場に…

charm%20weblog%20478%20009.jpg

坂本農園さんからは実はリニューアル前から
頂いていました。

charm%20weblog%20469%20038.jpg


開店と共に斜め向かいのearth pureの織田さん達から
お花を頂きました★

charm%20weblog%20476%20060.jpg

ちびっこはうす曽根さんから贈呈式の
写メ忘れちゃった。。。キュ~ト&ガーリーをイメージしてくれました。

charm%20weblog%20476%20062.jpg

コロボックル榊原さんから。
逆行だったかな・・・

charm%20weblog%20476%20064.jpg

山賊さんからはなんと・・・山賊マーク入り
コンパクトに組み立て可能な白樺のイスセット!!!

charm%20weblog%20477%20004.jpgcharm%20weblog%20477%20003.jpg

山賊丸ちゃんから丸太のケーキ。

charm%20weblog%20477%20002.jpg

山賊さとうぶどうさんから、手作りジャム&きっぽし。

charm%20weblog%20473%20002.jpg

ご近所の小田切さんから手作りおむすび&おかずを
頂きました。

charm%20weblog%20476%20061.jpgcharm%20weblog%20451%20045.jpg

ヤクルトで働いている従兄弟のあやちゃんから
ヤクルトレディーからしかもらえないヤクルト&ミルミルセット。

皆さん本当にありがとうございました!!!
幸せです★★

2011年02月24日

オープン頂き物 No.2

本当にお世話になったSlow_Life012 みゆきさん。ナチュラルカラーの植物と可愛いクッキー。

charm%20weblog%20477%20006.jpgcharm%20weblog%20477%20007.jpg

つちころびの舞子ちゃんから、モンマーロの美味しいパン!!
パパとペアルックになってる~★

charm%20weblog%20477%20008.jpg

あおいきりんのしらっきーさんからは豆乳ケーキ♪♪
食べるのもったない~!!!でもおいしそっ。

charm%20weblog%20477%20010.jpgcharm%20weblog%20477%20009.jpg

癒しの学校丸ちゃんはまたまた手作りグッズを届けてくれました!!!
虫のモビールに・・・

charm%20weblog%20477%20013.jpgcharm%20weblog%20477%20015.jpg

沢山の動物は…


charm%20weblog%20478%20004.jpg

間伐材の木にくっつき、キャ~★
肉眼はもっと可愛いです。

charm%20weblog%20477%20014.jpg

消しゴムはんこのaicoちゃん
まだ19日にお会いして日が浅いのに来てくれました★★
ニューcharmのハンコをお願いしました★★★
ご依頼は「キュ~ト&ガーリーで」
仕上がり楽しみにしています★


charm%20weblog%20477%20017.jpgcharm%20weblog%20477%20018.jpg


やどかり☆ともちゃんママからA.E.Lマーケットさんからの
チョコレートケーキ頂きました!!!
だいち&そらは早速食べてました♪♪

みなさま、本当にありがとうございました☆

2011年02月25日

弥勒さんの会 IN charm

23日に弥勒さんを交えて山梨市市役所近くの
四季のあそびBarへ、

110223_2055~0001.jpg

Colorful8nch.岡さん&Slow_Life012 みゆきさん&
つちころび 舞子ちゃん&たまたまリニューアルお祝いにいらしてくれた
あおいきりんのしらきーさん&ママ&そらで行きました♪♪

110223_1951~0001.jpg

食べるのに夢中で写メは春巻きのみになってしまった・・・
腹ごしらえをしながら、みんなで楽しくトーク。
というより、弥勒さんの不思議な力にみんなで興味津々。
弥勒さんの力=人を助けれるスピリチュアルな力。
選ばれた人にしか持ち得ない力に。。。

110223_1950~0002.jpg

能力は既に4歳の頃からだったそうです。
能力の強さにお困りになった事色々
聞いてしまいました☆


お腹が一杯になったところでcharmに戻り
パティシエしらっきーさんに申し訳ないが
包丁が無いcharmは割り箸で
しらっきーさんのケーキを切ってもらってしまった…
「割り箸で切るのは初めて、でも意外と切れるもんだね」と
しらっきーさん。

個人で託児スペースで弥勒さんに聞いている間
残りの人は食後のデザートタイム!!!!!

charm%20weblog%20477%20011.jpg

ママは前世聞いちゃったよ~意外な前世…それは
「結構前なのですが今で言う保育士さん、字や絵を教えれる位だから
そこそこ大きくなった子供さんです」
えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だから託児所なんですか?!
「それも関係あるかと思います」って。
確かに子供は好き。でも保育士は将来の夢に選択肢は無かったです。
でも3人子供を産もうと思う事がすきなんだろうな~♪♪


守護霊さんはみんな女の人ばかりで大奥みたいです。
一番強い感じる人が、
「昔の人なのですが今で言う会計士さんで
仕切っていたと」
だから「やりくり上手なはずです」と。

確かに女の人と話すの本当に大好きで、今のお仕事も楽しい!!!
本当不思議な感じ。


みんなの前世や守護霊さんはやっぱり違うから
面白いよね~☆


そんなこんなで弥勒さんに遅くまでお話を聞いて
頂きました♪


何かを見るときの弥勒さんの目つきが変わるのが
ちょっと只者ではないと感じる瞬間でした。

弥勒さんから頂いた願掛け名刺を、大切に持ち歩いています☆

見てもらったみんな、すっきりとした表情に変わり
晴れ晴れして家路に付きました♪♪
遅くまでありがとうございました。


弥勒さんのパワーに触れたい方はブログチェックしてみてね☆☆

2011年02月26日

そら授業参観

掲載遅くなってしまったが先週17日にそらの年中最後の
保育参観がありました。


charm%20weblog%20474%20005.jpg


朝の体操のペコリナイトをママ&パパと一緒にみんなで踊りました☆
子供達みんなと一緒で嬉しそう♪♪
ママの何とか踊りました♪
うみがお腹に居なかったら、もう少し張り切って踊れたが
仕方ないね~


毎月2回に行なわれている体操教室を
今回の保育参観でどんな様子で行なわれているか見学
出来るのです。


柔軟体操で、おれっ?!お山が出来ている・・・
そら、硬いな・・・

charm%20weblog%20474%20008-1.jpg

跳び箱の練習で馬がしっかり作られているか?!
長田先生が座って崩れなければ、OK!!!

charm%20weblog%20474%20013.jpg

体操教室が終わったら鬼の折り紙タイム!!!
原田先生が、鬼の折り方を説明しながら折ったら
みんなも折って。。。
お友達同士聞いたり、自分で考えたり。
赤鬼が終わったら、青鬼を頑張って折っていました。
上手に折れて、シールで目を貼り付けて、クレヨンで
角や眉毛を書いて

charm%20weblog%20474%20015.jpgcharm%20weblog%20474%20018.jpg

完成!!!!!!!!!

charm%20weblog%20474%20020.jpg

上手に折れました♪♪

その後は原田先生のピアノの曲でみんなで
遊んでいました♪

動物園に行って、動物に変身!!!!!
『虎・蛇』に変身している


charm%20weblog%20474%20021.jpgcharm%20weblog%20474%20022.jpg

子供達☆
来年の今頃は最後の保育参観か~と思うと
寂しいな。。。


うみも産まれて9ヶ月。
こんな穏やかに見学できないかも。。。
子供の成長を感じる事が出来た、楽しい一時でした☆

原田先生・父兄の皆様お疲れ様でした。

2011年02月27日

甲州市勝沼・等々力寺町

charm%20weblog%20478%20017.jpgcharm%20weblog%20478%20103.jpg


まちミュー甲州市勝沼編・・等々力寺町コースに参加してきました。
浄土真宗のお寺が9寺並ぶ事から寺町と呼ばれる
風情ある小道をぶらりするコースなのです!!
charm%20weblog%20478%20028.jpgcharm%20weblog%20478%20031.jpg
charm%20weblog%20478%20037.jpgcharm%20weblog%20478%20042.jpg

先ずは延命地蔵と六地蔵が祀られた円成寺をかわきりに・・
鳳凰と麒麟の優美な彫刻の山門のある仙光寺
charm%20weblog%20478%20047.jpgcharm%20weblog%20478%20049.jpg
charm%20weblog%20478%20056.jpgcharm%20weblog%20478%20063.jpg

不動尊立像の文殊が納められた変わったお堂ののこる光源寺・・
きれいな庭の美しい慶専寺
charm%20weblog%20478%20070.jpgcharm%20weblog%20478%20071.jpg

ぶどう棚のある寺として知られる報恩寺・・
エドヒガンの枝垂桜が対にある専立寺
charm%20weblog%20478%20102.jpgcharm%20weblog%20478%20088.jpg
charm%20weblog%20478%20081.jpgcharm%20weblog%20478%20085.jpg

勝沼保育園・・西教寺・・玄正寺を廻り
いよいよ甲斐国一の浄土真宗の古刹・・萬福寺へ・・
親鸞上人の杉伝説から杉御坊と呼ばれ
ムクノキ・羅漢松・庭園・馬蹄石・芭蕉伝説や太子堂と
境内に点在する史跡や歴史を偲び
charm%20weblog%20478%20098.jpgcharm%20weblog%20478%20083.jpg

春を告げる梅の花弁を眺め
かつての甲州街道の賑わいや鎌倉期から続く
仏道を感じるコースでした。
charm%20weblog%20478%20108.jpgcharm%20weblog%20478%20117.jpg
charm%20weblog%20478%20135.jpgcharm%20weblog%20478%20136.jpg
その後・・勝沼ということで甲州種ワインで知られるグレイスワイナリー
民俗資料館のある大雅園産にお邪魔して・・・
ぶどうの生産や甲州とワインの結びつき
勝沼の歴史背景を伺い締めくくりました。


春の日に廻る勝沼等々力寺町コース!!
気持ちいい散策でした!!
皆さんもまちミューガイドブック片手にぶらりしてみてくださいね♪

2011年02月28日

盆梅・山野草展

charm%20weblog%20472%20042.jpgcharm%20weblog%20472%20045.jpg
charm%20weblog%20472%20044.jpgcharm%20weblog%20472%20046.jpg

山梨市民会館で行なわれていた盆梅・山野草展に行ってきました。
もともと甲斐の地は梅の木のメッカであり・・
甲州野梅や小梅が県内いたるところで目にします!!
そんな梅を盆器に仕立てて
長年風雪に耐え続けたかのごとくにみせる職人技!!
花弁の濃淡に立ち上がりの古木感♪
なんとも良い感じでした。
また、牧丘地区に良く見られる黄色のフクジュソウも見ごろを迎えており
ますます春の訪れを感じる一日でした。

About 2011年02月

2011年02月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年01月です。

次のアーカイブは2011年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36