« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月 アーカイブ

2011年03月01日

松里研究会&桃の花まつり実行委員会

charm%20weblog%20476%20057.jpgcharm%20weblog%20476%20058.jpg

先日荻原さんのお誘いで機山洋酒さんで開かれた・・
松里研究会フットパスの集いに参加してきました。
三塩軌道の調査研究や冬の風物詩である枯露柿生産のメッカ!
また、信玄公の菩提寺恵林寺や安田義定公開基の花の寺放光寺がある事でも知られ
甲州古民家の立ち並ぶ良い風情の町並みを散策できます。
今回はそんな歴史観豊かな地域を歩いて廻るツアー
フットパスをつなぐNPO山本さんのアナウンスで伺ってきました。
小京都とも言うべき仏都・・甲州市塩山!!街ぶらリ楽しみですね♪

***********************************

246134127.jpg

所変わりましてこちらは・・桃の花まつり実行委員会!!
今年も桃の花を愛でるべく地元有志が募りました♪
去年の模様・・・準備・・市場・・花に灯籠♪♪
信玄公祭りや県議選・・各地で開かれる春祭りに負けない!!
山梨市の桃源郷を見て頂くべく!!
話し合いしてきました♪
現地下神内川地区にはいわゆる馬車道であったかのがわ古道という古くからの
生活密着が息づいた町並みが整備されており・・
花見をしながら古道を散策していただくフットパスや!!!
恋活をするべく!!
桃色のフットパスなる新たな試みも出てきたりと・・
ますます開催が楽しみな会となりました♪

春に色ずく町並み・・・あなたもそんな春を楽しむ街歩きしてみませんか?
桃の花を見ながらの散策恋活!!!も参加者募集中です!!
(4月10日(日)予定時間は追って・・・)
皆さんで街歩き楽しみましょう~~♪

2011年03月02日

赤ちゃんの性別判明?!

2月15日に行ってきた赤ちゃんの性別は…
だいちの時のように角度が悪くハッキリ見えたわけではないが
見えてしまった。。。

charm%20weblog%20480%20037.jpgcharm%20weblog%20480%20038.jpg

うみ君になりそうで~す♪

元気に25週で850gになっていました。
性別がわかる前からなんとなくお腹の中でも
活発なので”男”かなと思っていたが…


嬉しいが、だいちが今赤ちゃん返りが酷く
2年生になる不安や期待もあり
『学校行かない、学童行かない、宿題しない』の
毎日オンパレード・・・
寂しいのがわかるので、ちょっと多めに見ると
図に乗り更に悪化・・・さすがにキレる母。。。の毎日です。

110128_2156~0001.jpg
(↑前歯の抜けた、だいち)


本当はマタニティーライフを楽しむはずが、ほど遠い世界に。
なんとか、乗り切ろうと思うのでした☆☆

charm%20weblog%20480%20039.jpgcharm%20weblog%20480%20040.jpg

けっこう大きくなってきたお腹でした♪♪

2011年03月03日

甲府kokori(ココリ)

charm%20weblog%20469%20002.jpgcharm%20weblog%20469%20005.jpg

甲府kokoriココリの現状を見て来ました。
実は私・・10年ほど前にこちらにあったパセオに勤務しており・・
久しぶりの紅梅地区でもあります。
オリオン通りのアーケードもキレイになり外周は一見以前と違う感じも
しますが・・建物自体は以前とほとんど変わらない造りです!!
charm%20weblog%20469%20004.jpgcharm%20weblog%20469%20009.jpg

内部はというと・・・・・
呆れるくらい何もありませんでした。
正直!!必要だったのでしょうか?
地権者を潤わせただけのようにも見えてしまいます・・・。

いっそのこと・・ココが図書館でも・・
県や市の何処かの課が入ったり
福祉や障害児・夜間保育などに変えては?
と思ってみたりもします。

charm%20weblog%20469%20012.jpgcharm%20weblog%20469%20013.jpg

現実的には・・
1階・・地場産業の宝石関係や印傳・・・免税店。
地下・2階・鳥もつ横丁・ほうとう博物館や吉田のうどんミュージアム
外国人や国内旅行者の観光客対応施設として機能させる!!
この辺でしょうか!?

charm%20weblog%20469%20015.jpgcharm%20weblog%20469%20016.jpg
charm%20weblog%20469%20018.jpgcharm%20weblog%20469%20020.jpg


戦後以来・・・空前の甲府建築バブル!!
県庁に市庁舎・北口再開発と・・・
今までの耐震補強工事は何だったのか?
費やされた税金の使い道・・・
真剣に考えていきたいものです。

2011年03月04日

山賊的改装

山賊さん達に今日は内装のちょっとした
改造をお願いしました。


charm%20weblog%20480%20015.jpgcharm%20weblog%20480%20022.jpg

癒しの学校丸ちゃん。
やや眠そうな感じでしたが、丸ちゃんはノコギリで。


charm%20weblog%20480%20018.jpgcharm%20weblog%20480%20021.jpg

託児スペースの壁を丸ちゃんに高くしてもらい、残った
木でパソコン台&スロット台を作ってもらいました。


charm%20weblog%20481%20027.jpg

手洗い場が丸見えだったので、裏側に壁を打ち付けて
貰いました♪♪♪

そしてJEAN FARM山賊お頭には、電ノコで、、、

charm%20weblog%20480%20013.jpgcharm%20weblog%20480%20020.jpg

間伐材の棚を増やしてもらいました!!

charm%20weblog%20480%20017.jpg

本当に遅くまでありがとうございました★★

使いやすく快適になりました★
心優しい山賊さん達でした。


そんな綺麗になった所タイミング良く
まっくすに書いてもらいたいという
お客様が来て


charm%20weblog%20480%20024.jpg

場所を提供しました。
託児以外の土日には、ワークショップや
こんな感じに有効活用していきたいと思います★


そして、Colorful8nch.岡さん&merry chalkartかおりちゃん&
てくてく洋裁店たまちゃんからお花を頂きました!!!

charm%20weblog%20480%20011.jpg


黄色&オレンジのアレンジのお花。
とっても綺麗♪♪♪
ありがとうございました!!

2011年03月05日

第4回 甲州市 食育まつり

甲州市民文化会館にて午前11時~午後2時まで行なわれていた
食育まつりへ。


バスが出入りするほどの人人人・・・・・・・・・だらけ。。。

charm%20weblog%20480%20027.jpg

屋外の食育市場では、甲州市と周辺市町村からの出展者さんが
地産地消、手作りの楽しさ、安全な食、郷土食の食育テーマのもと
工夫を凝らした17店舗の出展者様がいらっしゃいました。

charm%20weblog%20480%20031.jpg

ゴゴイチでお世話になっているコロボックルさんは
地産地消でこだわりの野草茶を紹介販売していました★

charm%20weblog%20480%20036.jpgcharm%20weblog%20480%20035.jpg

ベリーズキッチンさん。
ママさん5人組の作るお菓子は
子供達にも安心して食べさせれる食材を使っています。

charm%20weblog%20480%20028.jpg

いつもゴゴイチや勝沼朝市で美味しく
食べさせていただいています★
写メを撮り忘れてしまいましたが、桃のムース美味しかったです!!!
お馴染みのステックりんごチーズケーキも★

ベリーズさんもほうれん草やサトイモをコラボしている

charm%20weblog%20480%20029.jpg

古屋農園の古屋さん。
今回は大根・かぶ・ルッコラ・ほうれん草・里芋など
たくさんのお野菜がありました!!
ママも小松菜・レタスを購入しました。

charm%20weblog%20480%20033.jpg

大津の里さんの自家製手打ちうどんを頂きました。
甘い汁&こしのあるうどんが美味しかったです。

charm%20weblog%20480%20030.jpg


粟のお餅付き体験&試食も行なっていました。


1階では野菜クイズやパキパキマンの歌ミニライブ
食育図画ギャラリーなど。


2階では食生活改善推進委員会のみなさんによる
学習型(試食)レストランで地元の野菜とお味噌や粟を使った
食育レストランをマイお茶碗&マイお箸を持参した方限定に
行なわれていました。キッズスイーツ(いちご大福)や
食育カルタ・紙芝居など。


3階では地元の野菜やこだわりの食材で作ったサラダや
スープ・おかずデザートをワンプレート¥500で限定販売していました。


だいち&そらはお腹空いている事も忘れて
横にある遊具でお友達と飛び回っていました。


初めて見に行ったイベント、全部見れなかったですが
みんなが楽しいイベントになっていました。
食は生きていくうえで切っても切れないもの。
子供たちだけではなく安心で身近な素材を知る事の出来る
イベントでした♪

2011年03月06日

第81回 かつぬま朝市

ポカポカ陽気になってきた勝沼朝市

charm%20weblog%20481%20004.jpg

着くなり、出展者さんの飼っている犬に群がる
だいち&そら、Slow_Life012 るねちゃんと仲良くたわ群れていました★★

charm%20weblog%20481%20006.jpg


今回はパパが毎月参加している新月朗読会が
朝市会場(写真後のグリーンのテント)であるため
出展者の並びが違っていました。

charm%20weblog%20481%20007.jpg

お隣はコロボックルさん。
榊原さん、無料でコーヒーを出展者さん&お客さんに
配っていました。
朝一ラジオに出演されていました★
リラックスした慣れた感じのトークでした。


逆の隣は、虹の伝え人 まっくす

charm%20weblog%20481%20008.jpg

そのお隣がSlow_Life012みゆきさん&島らっきょうさんです。

charm%20weblog%20481%20009.jpg

今回はお姉ちゃんがお手伝いに来ていました!!
しかもcharmでお買上げ頂いた今年のリープリッピン福袋の商品★
ありがとう!!!可愛く上手に着こなしてくれていました★


今回はパパが読書会だった為
食べたりが出来ませんでしたが、頂いたのが
ベリーズキッチンゆきさんから
手作りのムース。


110306_1116~0001.jpg

余った材料でちゃちゃっと作ったと言うから素敵★
上がクリームで下にはムース美の2層式で美味しかったです★

charm%20weblog%20481%20025.jpg

そして返り際にあおいきりんのしらっきーさんからココアクッキーを
だいち&そらに頂いちゃいました!!!

だいち&そらはずっとすみぞうちゃんのテントを
住処として大人しく?!遊んでいました。


おかげで助かった~すみぞうちゃんありがとう!!!
ママが参加できるのも残り4月・5月の2回かな?!と
思うと寂しい限りの勝沼朝一でした。


来月も楽しむぞ~!!!!!!!!!!!!!!!!!
お買上げいただいたお客様ありがとうございました♪♪

2011年03月07日

一匠・・・心理学!!講習

charm%20weblog%20481%20011.jpgcharm%20weblog%20481%20012.jpg

朔道会・・今月は一匠!!大間講師による心理学講習です。
かつぬま朝市さんの会場をお借りしての初めての野外!!
交流分析・・・心理学講習の始まり始まり♪


charm%20weblog%20481%20014.jpgcharm%20weblog%20481%20023.jpg

エリックバーン博士の提唱した交流分析!!
他人や過去は変えることは出来ませんが・・未来は変えられる!!
自分を知る事で次につなげる♪
自身の心の内部を3つの精神状態に表し
親の自我状態・・・P・・・ペアレント
大人の自我状態・・・A・・・アダルト
子供の自我状態・・・C・・・チャイルド
更に批判的なPに護的なP
客観的なA,自由なC,素直なC
5つの心の状態を目で見てわかるエゴグラムを使った自己診断!!

結果は・・・ACのみ低く・・・残りは天井でした!!笑い!!
診断結果を下に今後も皆さんとの良いストロークをしたいと思います!!


皆さんも是非一度エゴグラム診断してみてくださいね♪
皆さんお疲れ様でした♪

2011年03月08日

萬福寺の馬蹄石

charm%20weblog%20478%20090.jpgcharm%20weblog%20478%20094.jpg

萬福寺の馬蹄石は、山梨県甲州市勝沼町等々力にある萬福寺の山門を入ってすぐ右手にあり、聖徳太子伝説の黒駒に由来しているといわれています。
大きさはおよそ3m程で駒塚とも呼ばれ・・富士登山名馬伝説の降り立ちや
愛馬が力尽きた事により亡くなりその嘆きが轟いたことから等々力と呼ばれ9寺もの浄土真宗寺院が立ち並ぶ現在の景観をつくっています。
甲斐の名馬に太子の誉れ高き智にあやかろうと願う地域の歴史と先人たちの思いを肌で感じる!!そんな塊でした・・。

2011年03月09日

3月12・13日街の駅イベント&はぴすまーけっと

110309_1641~0001.jpg

MINIMINIクリーン大作戦3.12 in 「街の駅やまなし」


午前9時45分受付開始(街の駅やまなし芝生の広場集合)
清掃作業は、午前10時15分~11時


山梨市駅前クリーンアップ作戦も合わせて開催されます!!

 
駅前周辺の環境美化清掃作業(約40分程度)
街をきれいにしてMINIMAXゲットしましょう♪
作業終了後は、清掃活動参加者を対象に抽選会等のイベントを実施


主催 
MINI甲府(株式会社ユー・ファイブ)

 
3月13日 第6回 街の市 フリーマーケット
午前10:00~16:00

※ミニは展示のみになります。


****************************


%E5%AE%B6%E5%85%B7%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%82%B7.jpg


3月12日・13日
10:00~16:00

家具プラザコシイシにてクラフト&ロハス市を開催します♪♪

雑貨など

☆merry chalkart(黒板チョークアート)
☆Colorful 8nch(ハンドメイドアクセサリー)
☆nature ground(ハンドメイドキャンドル)
・シンプリーハウス(フェアトレード雑貨)
☆癒しの学校(竹細工)
・虹屋(きのこ雑貨・エスニック衣料)
・コロボックル(ゴゴイチ実行委員会)
・Stevn Kugel(ハンドメイド石鹸)
・MAX(インスピレーション書き書き)
・HANDS Labo(庭の雑貨屋さん)
☆Kiまぐれ工房(ハンドメイド雑貨)
・&compath(小物・雑貨)
・Slow_Life012(ナチュラルウェアー・雑貨)
・charm(大人&子供服)

食べ物
・あおいきりん(植物性スイーツ・オーガニッククッキー)
・古屋農園(無農薬有機野菜)
・なべ屋(富士宮やきそば)
・SABROSO(フライドポテト・唐揚げ他)
・Bun Bun Besv(ワイントンぎょうざ)
・宮下の島らっきょう(島らっきょう)

☆はワークショップがあります。


charmは13日の日曜日のみ出店になります。

春になりイベント盛りだくさん!!!
皆さん、お出掛けしに来てね~♪♪♪


2011年03月10日

山梨市観光指針に対するパブリックコメント

山梨市観光指針に対するパブリックコメントを始めて投稿してみました。


山梨市は地域資源(文化財・風土・自然エネルギー)に恵まれ
都心から90分の好立地ににもかかわらず・・
現在、住民や観光客の減少にさらされています。

そんな中・・大手観光会社や大手観光紙が取り上げる観光スポットではない
もともと山梨市に現在ある地域資源を活用することが求められています。


1・・・武田信玄→安田義定

山梨市には800年前・・信玄に匹敵する甲斐源氏が勢力を誇っておりました。
知行地は甲斐の東郡から遠江までを領有し
源頼朝に恐れられ義経と同じく忙殺されたほどの稀有な武将
そんな武将がこの地に居た事を
少しでも地元の人に知っていただきたい!!
そんなコアでニッチな観光地が今話題を呼んでいます。


2・・・観光農園→体験農場

当たり前のように観光シーズンを迎える果樹園
ただ生産物を食べるだけでは満足いかない観光客が増加しています。
剪定期から収穫期まで体験して
成長する喜びや・・地域に何度も足を運び
地域を好きになっていただくフィールドつくりが求められています。

地元で当たり前のように作業アルバイトを使うのでわなく
体験料をいただき・・自身で生産した安心安全な果樹作物を購買していただければ
なお良いのでわないかと思います。

3・・・既存観光地→隠れたメッカ!!

山梨市には国宝の清白寺や重文9棟の窪八幡など日本有数の建築遺産や
森林セラピー・登山、日本一の果樹生産地域の一翼を担っておりますが・・
他にも日本有数の隠された観光スポットがあります。

県指定の桜の天然記念物数が日本有数♪
巨石・磐座のメッカ!!
甲州街道に青梅街道沿いの史跡
道者街道に大嶽山信仰
等々隠れたスポットの掘り出しも必要でわないでしょうか?

4・・・遊休地→活用する

市内には使われていない箱がたくさんあります。
オーチャードビレッジや空き家・廃校・ロッジ・運動場
耕作放棄地・・・・
これらの建物を活用していく事がECOにつながります。
そもそも地域資源というものはその土地に長い間あり続けている
当たり前の物事!!
大金を使って建てたオーチャードや廃校などはまさに隠れた資源です。
シェアハウスや公営住宅・アートハウスやOJT研修施設
セラピーや田舎体験施設などに活用するべきであると思います。
潰すのは簡単・・・運用を!!

5・・・万力公園やフルーツパークの運用

市民や観光客にとって公園は憩いの場であり観光スポットでもあります。
フルーツ公園は果樹地帯を語る上では・・・
問題外のもったいなさです!!
先ず・・観光客がお金を落とす場所が在りません。
訳のわからない三流の熱帯植物園ではなく
世界に誇る果樹を提案するべきであると思われます。
ぶどうや桃のスムージーや生ジュース
世界の果樹や加工物が無くて
何のパークなのでしょうか?


また、万力公園は万葉集にも詠まれ
差し出磯や千鳥を望み赤松の群生地でも有り
県内に2件しかない動物園も有し
今後も核となるような市民の憩いの場でもあります。
ですがトイレは汚く
幼児の遠足の受け入れがある割りに
衛生面やママに優しいインフラが整っておりません。
バーベキューースペースの薪も
果樹生産地だけに不要な果樹剪定枝にしてはいかがでしょうか?

6・・・・観光地としての取り組み
山梨市は人口3万人の自治体として
総合病院を3箇所も抱え全国有数の医療が受けられる
安心安全な街でもあります。
高齢化社会に向け福祉施設の充実や温泉施設
悪天候や災害の少なさ
風土を前面に掲げた取り組みも必要でわないでしょうか
安心安全は観光にも同じことではないでしょうか?

また、果樹生産地として市内バス停留所や看板など
果樹が基幹産業というアピール広告や
価値をそううしつすることが求められています。
イメージできない当たり前のものより
連想させる巨峰の看板停留所など取り組みの一つであると思います。

7・・・環境最先端山梨
山梨市は環境を一歩リードしている自治体であると考えています。
駅前には街の駅山梨(ペレットボイラーの冷暖房・足湯・太陽光発電)
エコハウス・・・言うまでもありません!!
駅前にこれだけの環境施設があるのにも関わらず・・
地元の人すら知らない現状に・・
環境市・・・山梨市を掲げるべきであります。

8・・・外国人の受け入れ
山梨市は外国人に向けた観光の体制を整えるべきであると思われます。
観光マップや市内各所の景勝地・旅客業者施設には
最低・・英語・中国語・韓国語の取り組みが必要と考えます。
受け入れる側の体制一つで観光客の増加につながると考えます。

9・・・お帰りなさい運動
観光客にとって何度も行きたくなる観光地は
最終的には・・・あの人が居るから・
おせわした・おせわになった・・・・
「ありがとう」「また来てくださいね」~始まると思っています。
町全体を案内する観光コンシェルジュの育成が求められています。
観光地へ
果樹園へ
温泉へ
大きな観光おせっかいが必要とされています。

「お帰りなさい運動」始めませんか?


10・・・複合して

歴史景観残るフィールドミュージアムやまなしし

環境に特化した観光による環境市
(ECOツアー・フットパス・サイクルパス・田舎体験ツーリズム・)


赤ちゃんタウンやまなしし
(子育てする家族に対して優しい観光地授乳スペースにオムツ換えスペース)

お年寄りにも安心安全な山梨市
(医療福祉施設が充実したいつ着ても安心な安心安全都市)

「週末は山梨市に帰ります」といわれるような観光都市山梨市に向けて取り組んでいきましょう。


簡単ではございますがコメントさせていただきます。


2011年03月11日

美容室 アンティーク・カラー&3ステップトリートメントキャンペーン

charm%20weblog%20483%20001.jpgcharm%20weblog%20483%20007.jpg

美容室 アンティークさんのカラー&3ステップトリートメントキャンペーンを体験してきました。
本日はカラーリスト広瀬さんが責任を持て私に似合うカラーを
パーソナルなバランスで仕立ててていただけるということでとても楽しみなのです!!

charm%20weblog%20483%20003.jpg

と、その前にこれまた最高のバランスでカットしていただくべく・・
オーナー自ら施術していただきました。


その後広瀬さんにより薬液をつけて・・カラー&ブリーチ♪

また三段階で行うトリートメントで、髪をしっかりとケアしていただきました。
癒しルームと名づけられた空間で
音楽を聴き
頭皮への刺激の触覚
自身の想像力への探究心を駆り立てられ
日常の疲れもとれて
綺麗に若返らして頂きました。


charm%20weblog%20483%20005.jpg

どうですか?若返ったでしょ!!
やっぱり自分にあったカラーを見つけるには
カラーのプロ!!カラーリストが欠かせないんだなぁ~~
と、しみじみ思いました。
広瀬さん・オーナーありがとうございました。

そうそうこのキャンペーン!!
通常9450円のところ今月3月31日まで5450円にて体験できます!!
この機会に新しい自分磨きと癒しを体験してみてくださいね~。

***************************************
お話は変わりますが・・・。

charm%20weblog%20484.jpg

また本日発生致しました「東北地方太平洋沖地震」被害に対して
震災にあわれた方々への義援金を受け付けております。

同じ地球上で日本で起こった未曾有の大災害・・
被災地への小さな試み
初めて行きましょう。

2011年03月12日

MINIMINIクリーン大作戦!in街の駅やまなし

MINIMINIクリーン大作戦!in街の駅やまなし
環境美化清掃に参加して、MINIMINIグッズを手に入れよう!
をキャッチフレーズに!!

charm%20weblog%20482%20057.jpg

主催・MINI甲府、後援・山梨市により山梨市駅周辺をきれいにしちゃおう!!
というイベント!!

charm%20weblog%20482%20053.jpg

先ずはじめに一分間の黙祷から・・
昨日発生した東北地方太平洋沖地震の被害にあわれ・・
避難復旧が望まれるなか・・イベントとしても義援金を募ります。


charm%20weblog%20482%20059.jpgcharm%20weblog%20482%20058.jpg

その後・・大きく規模を縮小して山梨市駅前を清掃!!
人の和が一つとなりて街を綺麗にする
いいものですね!!
そしてこの度クリーンアップに参加された人の景品と致しまして

199245_115126675232417_100002052561459_116908_6591735_n.jpg188590_114694098609008_100002052561459_113817_6119493_n.jpg
189481_115658525179232_100002052561459_120730_7975615_n.jpg199223_115861505158934_100002052561459_121751_5474729_n.jpg


MINI甲府虹の伝え人まっくす山梨市による
トリプルコラボ64分の1MINIが抽選でいただけるのです!
(某・・・H氏特製の・・・笑い)
charm%20weblog%20482%20032.jpgcharm%20weblog%20482%20036.jpg

更に!!!!!!!!
1/1サイズ実車のMINIMAXも展示!!
前夜からガレージで大人5人4時間かけてラッピング♪

charm%20weblog%20482%20052.jpg

堂々のお披露目となりました!!
(私のMINIもラッピングしたい方は・・メールでお問い合わせください)
charm%20weblog%20482%20047.jpgcharm%20weblog%20482%20066.jpg
charm%20weblog%20482%20067.jpgcharm%20weblog%20482%20061.jpg

地域交流センターの利用を探る昨今・・。
初めて車の展示場として商業利用
地域のクリーンアップ作戦を通じての
地域交流の新たな試みの一つなのかもしれません!!
ご参加くださった皆さんお疲れ様でした。

2011年03月13日

地域活性化懇親会

charm%20weblog%20480%20025.jpgcharm%20weblog%20482%20019.jpg

先週は連日・・地域活性化懇親会に参加してきました。
今ある地域資源やそれぞれの役割
地域の抱える様々な問題点について意見交換会となりました。
歴史文化・風土・安全性・・・
様々なポイントを外部だけではなく
地域に長くお住いの人にも気付いてもらいたい。

DSC_0100.jpgDSC_0101.jpg
地域を知る上では・・
活性化するには・・
外からの目の重要性を
改めて感じる会となりました。
私達の住む地域の誇り♪
住人一人一人が自立しながら大好きな山梨を目ざしていきましょう。

**************************************
charm%20weblog%20483%20008.jpg

変わりましてこちらは・・・
東北関東大震災の緊急ミーティング!!
今・・・被災していない私達が出来る事!!
無関心でもなく人事でもなく
同じ地球の同じ日本でおきた前例の無い大災害。
私たちにも出来る支援策を話し合いました。


こちらが有志の思いをまとめてくれた入道ブログ!!
災害の少ない山梨で今
私達に出来る事!!
一つ一つ力を出していきましょう。
ご協力お願いいたします。

2011年03月14日

地震大国日本と原子力発電所

imagesCA82COIY.jpg

地震大国日本と原子力発電所・・・。
原発の安全性が崩れる中・・・


20110313-105276_L.jpg
未曾有の大災害を引き起こした東北関東大震災!!
二重三重の安全が保たれている原発で
何故・・・このような
想定外なるコメントが出てくるのかを理解できない。

56509.jpg

思い起こせば・・2007年の新潟県中越沖地震の時の柏崎刈羽原発の火災映像
政府の地震に対する危機意識の低さはあの時痛感したはず‥。
想定外・ありえない・・・
これらの言葉は全て有りえている時に使う言葉だと思う・・。
教訓という言葉があるなら何故・・
地震大国の日本で・・
想定される地震がある三陸沖・宮城県沖
耐久性や安全性・立地から
今回問題のおきている福嶋原発はおいておいても・・・
女川に関しては危険度が高いはずなのに・・。

onagawa.jpg

どうして危険性の認識が変わらないのか?
頭の悪い私には一切理解できません!!


大量生産・大量消費・・・
人々の利便性と欲の為に
これ以上大量の電力が必要なんでしょうか?


命あっての健康あっての幸せではないんでしょうか?


1250062675.jpg


過ぎてしまった事はともかく・・
今後の東海地震の前に最も危険なフォッサマグナ沿いにある
浜岡原発等‥
地震大国日本として
危険教訓として操業を考えてほしい・・。
安心安全・・・
私達の声から・・
始まるのかもしれません。
ストップ!!原子力!!
ストップ贅沢消費!!
安心安全な国つくりへ♪

2011年03月15日

3月15日

僕は日本人が好きだ
そして桜が好きだ・・・!!
何百年・何千年と生きる彼岸桜
長い間私達の生活を見守ってきた・・。

故人を偲び
骸に植えられた此花(木の花)
絶世の美女にも例えられる桜♪
毎年同じ時期に
故人を思うかのように咲き♪・・・散る!!

現在の未曾有の震災を目の当たりにすると・・
心の中に
桜が咲き誇る・・・・・。

charm-%2520weblo%2520161%2520088.jpg

私にとって今日3月15日は特別な日。
父親が亡くなった315(最後)の日…
そして妹の産まれた315(最高)の日
父親と過ごした思い出に
妹達と過ごした日々・・
毎年この日に飛来する思いがある~~♪

近年は、レミオロメンの3月9日を心の中で口ずさみながら・・・


「瞳を閉じれば あなたが まぶたの裏に居ることで どれ程強くなれたでしょ~

強い父親像への思いを噛み締め・・

あなたにとって私も そうでありたい!!」

妹にとって揺るがない自分であることへの誇り・・・。

197547_132599123478831_100001862320805_212593_5827562_n.jpg
もう・・20年以上の月日が流れたが・・
あの日の思いはいつも本日付で私に飛来する!!


父さん
「僕強く慣れたかな?頑張ったって行ってよ!!」
幼かった僕が墓石の前で現れる・・・。

最近では妻に息子・娘の4人で行く為
さながら年中行事のようだ・・。


そして心のながで人知れづ泣きじゃくるのだ!!

charm-%2520blog%2520177%2520044.jpg

話は変わるが・・東北地方を襲った大津波!!
調べてみると約100年の間に3回も発生している・・・。
1896年三陸沖・・死者22000人
1933年三陸沖・・死者3000人
1960年チリ・・死者60人
そして今回・・・・・

歴史は繰り返す・・・。
教訓とはどういうことなのか?
今こそ先祖代々の土地かもしれないが・・
安心安全な地域への移住を考えたらどうだろうか?

何故なら・・・また大津波が起こることは変えようの無い事実なのだから・・・。

そして語り継がれるよう・・・忘れない何百年も生き続ける
心の花を被災地に植えようではありませんか?
教訓として・・・。

なくなられた皆様、心からご冥福をお祈りいたします。
被災された皆様、未来の子供達の為に・・生きる選択肢を。

2011年03月16日

山梨市SNS勉強会

charm%20weblog%20485%20002.jpg

小澤講師による山梨市観光まちづくり機構主催のSNS勉強会におじゃましてきました。
東日本大震災におけるツイッターやフェイスブックの
リアルタイムな通信インフラの賛否が問われる中・・・
災害はもちろん地域活性化に行政サービスの向上等
様々な活用法を伺ってきました。
charm%20weblog%20485%20003.jpg

人との繋がりが叫ばれる中・・
現代版の近所付き合いのようなコミニケーションツール
ソーシャル・ネットワーキング・サービス!!
世界中に張りめぐらされた出会いへの可能性!!
知っていただける宣伝の普及性!!速効性!!
多くの情報を抱える現代・・・
生きた情報を手にするのは、やはり受け取る側!!
顔の見える・・信じる情報こそ・・
現代の災害社会には適しているのかも知れません。


2011年03月17日

ECOリニューアル

charm%20weblog%20486%20005.jpg

山梨日日新聞さんに本日3月17日付けで
ECOリニューアルを掲載していただきました・・・こちら
昨年度ecoコンで切られた牧丘町産の檜の間伐材に
八幡地区のぶどうにの剪定枝に下神内川の桃の剪定枝をつかい・・
charm%20weblog%20486%20001.jpgcharm%20weblog%20486%20004.jpg

エスプリ・ガーデン福嶋さん監修の下・・
ecoで地産地消店舗実現にこぎつけました!!

お金の地産地消も叫ばれる中・・
オール山梨市の木材による什器の次は・・・
オール山梨の繊維なのかもしれません!!
(繊維はまだまだ時間がかかりそうです・・・。)


興味のある皆さん遊びに着てくださいね♪

2011年03月18日

地震雲

DSC_0110.jpg

今日の夕方・・・停電中に
気分転換に外に出て西の空を見ると・・・
なんとも綺麗な翼のような雲を見つけました♪
見方を変えれば・・ペガサスにもコンドルにもフェニックスにも見えます・・。

と、ココまでは良かったのですが・・・
DSC_0115.jpg
しばらくしてもう一度見ると・・
なにやら山裾から天に向けて竜巻状の雲が見えるでわありませんか?
DSC_0113.jpg

よく地震が起こる前には雲に現れたりすると聞きますが・・
これはその類でわないかと思われます・・・。
charm%20weblogx2_50f01bf.jpg
アップで見ても竜巻そのもののような雲でした・・・。
方向からすると・・長野方面から東に伸びている模様・・・。
charm%20weblog%20485%20005.jpg

その後も・・薄くはなりましたが同じところにやはり
縦にはしる雲が出ていました。
DSC_0117.jpg
更に暗くなってからも観察しましたが筋状の雲が東へと延びていました・・・。


何も起こらなければよいのですが・・
何かの前兆でしたらと思い綴ってみました。
皆さんも備えあれば憂いなし
心構えしておきましょう!!

2011年03月19日

エクストラスーパームーン

charm%20weblog13976706.jpg
エクストラスーパームーン?
と思われたあなた・・・私も同じ・・?でした・・。
調べてみると、月と地球が最接近する現象をスーパームーンと言い
NASAの調査によると、月と地球が最も遠い距離にある時と比べ14%大きく
更に30%も明るく見えるそうで・・
20日の明け方に・・・19年ぶりに最も月との距離が再接近する為
エクストラスーパームーンと呼ばれるそうです!!

明け方3時10分に満月になり、太陽、月、地球が一直線に並び4時9分に
月が最も地球に近いところを通過します。
(蒼井ルナさんブログより)
更に満月の日は、新月のお願いを振り返るのにベストな日とのこと・・・。
いつもの新月朗読会の成果とばかりに今宵の月を眺めるべく
引力と月・地球・太陽と思いながら・・・
昨今の自然災害を思い考えるのでした・・。
charm%20weblognc1920.jpg

また、楕円軌道であるため、今夜は再接近ですが・・
半年後の10月12日の満月は今年一番月との距離が離れる為
小さい満月なのだそうです!!
気分的かもしれませんが今回目に焼き付けて
半年後を楽しみにしたいと思いました・・・。
皆さんも確認してみてくださいね♪

2011年03月20日

第20回ゴゴイチ

charm%20weblog%20487%20013.jpgcharm%20weblog%20487%20008.jpg
charm%20weblog%20487%20009.jpgcharm%20weblog%20487%20006.jpg

第20回ゴゴイチに出店してきました。
だんだん春の陽気も進んでおり・・・
とても温かいゴゴイチになりました♪
charm%20weblog%20487%20017.jpgcharm%20weblog%20487%20019.jpg
charm%20weblog%20487%20018.jpgcharm%20weblog%20487%20021.jpg

今回は・・災害後ということで・・
チャリティー市場とも言うべき出展者・参加者が協力し合っての
募金活動や購買活動となりました。
charm%20weblog%20487%20007.jpgcharm%20weblog%20487%20011.jpg
charm%20weblog%20487%20014.jpgcharm%20weblog%20487%20015.jpg

こんな時だからこそ・・人と人とのつながりの深さを感じ・大切にしていかなければ・・
日本人のつよさは、そんな心の中にあるのかもしれません。
charm%20weblog%20488%20003.jpg

そんなこんなで今日もしっかりゲットしてきました。
皆さんもお近くのイベント!!
足を運んでみて下さいね♪

2011年03月21日

名刺

charm%20weblog%20489%20003.jpg

1年間放置していた・・・名刺を積み上げてみた・・・。
挨拶を交わし・・・
歩き出逢った方との札交換
こうやって改めてみてみるといろんな人と交流が持てた一年だったと実感!!
charm%20weblog%20489%20001.jpg
ざっと見積もって1200枚ということは・・・
一年で1200の人と出会ったということ・・・。
一日3人と会った計算!!
これを10年続けたら・・・?
人のつながりは凄いとますます思えてきます。


あなたはどんな出会いありました?


一生はどんな人と出会いどんな事をしたかで決まると思います。

悔いの残らぬよう、今気付かせていただいている
つながりの中で精一杯生きる!!
精一杯分かち合い暮らして行きたい!!
そう願うばかりなのでございます。


頑張ろう日本!!頑張ろう俺・・。

2011年03月22日

頂き物

ゆきから頂いた手作りカステラです。

charm%20weblog%20480%20009.jpg

ちゃんとザラメも付いていた!!
美味しかったありがとう!!


四十物さんから頂いた

charm%20weblog%20478%20011.jpg

お土産のかまぼこ・いわしのちくわや英語の絵本です。
だいち&そらはお利巧になれたかな?!

charm%20weblog%20482%20014.jpg

山梨県の人はお馴染み甲斐マンロール。
椋田君からの差し入れです。
季節によって限定味もありこちらは今の時期旬のイチゴ味。
程よい甘さが美味し~い!!


charm%20weblog%20482%20024.jpg


やどかり☆ともちゃんママからの差し入れの
ケーキ!!!!!イチゴ味が美味しかったです。
いつもありがとうございます。

桔梗屋のきんつばはこちらも違う日にちで椋田君。
最近はこういう和菓子もお茶と相性がよく
本当に美味しいと感じるこの頃。

みなさまありがとうございました♪♪

2011年03月23日

妊娠7ヶ月の経過

7ヶ月に入り2週間に1回の健診になりました。
3月8日 1506g 
3月22日 1653g
スクスク大きくなっていますうみ君♪

ママのお腹も順調に
110324_1626~0001.jpg110324_1626~0002.jpg


久しぶりに着たらはち切れそうでビックリした!!!!!
エコーのいい写真が無く、でも元気一杯!!!

110305_1956~0001.jpg110305_2000~0001.jpg

だいち&そら早くもお兄ちゃん&お姉ちゃんの
練習かな?!


実家に行くと大きなお人形さんを
おんぶして楽しそう☆☆


実際もっと重いがねっっっ。
でもうみがおんぶされている、写真も遠くない未来
ブログに載るかも知れません☆☆

お楽しみに~~~~~♪

2011年03月24日

イオンモール甲府昭和

昭和のショッピングモール!!イオン甲府昭和に行ってきました。
おそらく甲府盆地にできる最後の大型ショッピングモール!!
その実情を探ってまいりました・・・。

charm%20weblog%20491%20004.jpgcharm%20weblog%20491%20005.jpg

さすがに・・震災後の影響もあり客足が鈍る中・・・
11日のプレオープン以降15万人以上の来客があったとのこと・・。
さすがに凄い集客力を発揮しています。
charm%20weblog%20491%20011.jpgcharm%20weblog%20491%20015.jpg

保障料が高いせいか・・やはり県内資本はなかなか入れず
OEMされているメーカー直営が多い印象!!
販売代行も多い感じです・・。

甲府盆地は主に1商圏で約50万人が顧客対象の中・・
従来より山梨では岡島百貨店・山交百貨店・甲府駅ビルエクラン・オギノパセオ
バリオ・JOY・グランパーク・イトーヨーカドー・サティーなどが凌ぎを削る中・・。

リバーシティー・アピタ田富・石和・ロックタウン等が増え
更に去年鳴り物入りでできたのが・・
ラザウォーク甲斐双葉!!
モールという概念が山梨を席巻した事は言うまでもありません!!

charm%20weblog%20492%20002.jpgcharm%20weblog%20492%20007.jpg
charm%20weblog%20492%20013.jpgcharm%20weblog%20492%20016.jpg

イオン開店に揺れているかと思い・・
ラザウォークの客入りをチャック致しましたが・・動員はなかなかのもので
むしろ県内企業が多いせいか顧客対応が行届き
こちらのほうがオススメなくらいでした。

中心商店街の空洞化が叫ばれる中・・・
いかに顧客目線にたった品揃えを提供できるのか・・
個人商店としていかにニッチな商材を集めれるかが
今後のオンリーワンへの道なのかもしれません!!
charm%20weblog%20492%20019.jpgcharm%20weblog%20492%20023.jpg

大量生産・大量消費・・・
人の便利さの追求が・・・
いつしか贅沢になり・・
食料自給率40パーセントの国なのに
食品廃棄率もおよそ40パーセントという
贅沢大国日本!!!
繊維自給率にいたってはなんと2パーセント!!
未曾有の災害に見舞われた日本・・・
こんな大量消費社会も・・
終わりを告げる日が近いのかもしれません。
charm%20weblog%20492%20024.jpgcharm%20weblog%20492%20026.jpg
生きる為の生産ではなく・・・
お金を稼ぐための仕事になっている現代社会・・。
2050年には90億人の人口を抱える地球・・
10年後には働く人口は2000万人減るといわれる中
GDPの6割を個人消費が占める日本で・・
どうやって食べ物を維持していくのか・・・。
化石燃料の無い日本に於いて
いつまで外貨準備金を石油に費やすか・・・
国土の7割を森林が覆う日本!!
自然エネルギーでまかなえるはず!!
お金を含めエネルギーも地産地消する時代が
すぐそこまで来ているということなのかもしてません!!


話は脱線しましたが・・・
人々の欲を満たす巨大ショッピングモール!!!!
人の創りし究極形態・・・今後は考える余地があるのかもしれません。

2011年03月25日

被災地募金&献血

charm%20weblog%20493%20001.jpg

甲州青年会議所さんの呼びかけで開催された
被災地募金&献血に行ってきました。
一人一人のできることは限られていますが・・・
皆さんの小さな思いが
やがて大きなうねりとなり
被災地に届けるべく活動する皆さん♪
本当にご苦労様です。
charm%20weblog%20493%20002.jpg

ある人は義援金を・・・
ちりも積もれば山となる!!
被災地では全壊民家で200万円という保障の中・・・
路頭に迷わされるのは必死の情勢!!
少しでもお役に立てればと集う
お気持ちの多さもさることながら
charm%20weblog%20493%20003.jpg
命のつむぎとばかりに・・
体を貼った献血の行いに・・
緊急時の需要を見越した命のリレーを行なう
一人一人が・・・
他人事では無い
同じ地球
同じ日本
同じ人間が
苦しみ困っている想いが伝わっているかのごとくに・・
こうして人々を動かしている様がなんとも
あたたかく感じた一日でした・・。
この思い
被災地の皆さんに届きますように♪
あなた方は1人じゃない!!
苦しんでいるのはみな同じなんだと・・・。


みなが声をそろえて笑える日を目指して!!
共に復興を♪

2011年03月26日

年長さんを送る会に・・・

年長さんの卒園式が終わった後の送る会に、
未満児さんから年中さんまでが発表しました★★


そらはだいちからしっかり頂いたB型インフルエンザが長引き
前日金曜日から保育園に復帰して、
前から練習していたからか『HEY SAY JUNP』の歌を振り付け付きで

charm%20weblog%20494%20014.jpg

歌っていました♪
男の子がそれでもまだ4人ほど,
女の子が2人お休み中でちょっと
寂しい年中さんになってしまいました。。。

charm%20weblog%20494%20011.jpg


でもみんな上手に、大人っぽくなりました。


年少さんはAKB48の「会いたかった~」と

charm%20weblog%20494%20010.jpg

可愛く踊っていました★

charm%20weblog%20494%20004.jpg


未満児さんは忍たまの曲を。

charm%20weblog%20494%20002.jpg


お母さんの姿を見て大泣きする子もいましたが
そんな姿がまた愛くるしいね★★

だいちはそらの出番には来て見ていました。
一応気になったのかな?!


卒園したお友達と元気に園庭で遊んでいました!!


いよいよ来年はそらの番。。。
1年前のだいちが懐かしく
来年は号泣しそうー・・・


お別れは寂しいね~。
年長さん卒園おめでとう!!!

2011年03月27日

日本一の扇状地でジャガイモ植!!

charm%20weblog%20494%20039.jpgcharm%20weblog%20494%20042.jpg

未曾有の大災害に対して、私達として今何ができるか?
さとまるさん・コロボックルさん・甲州市の有志が
集まり考えた結果、自分たちの手で、土を耕して、
そこからの生産物を、被災した人たち、
それも、これからの時代を支える子どもたちに送る、
それができることじゃないだろうか?という結論になり!!
山村耕作隊が結成されました♪

charm%20weblog%20494%20043.jpgcharm%20weblog%20494%20044.jpg

こちらが山村耕作隊のきまり
・みんな、出せる力を持ち合って、耕作をしましょう(無償)
・できた農作物は、
 1.被災地の方々の分
 2.農地を貸していただいた方への分
 3.労働した人たちの分
 に配分します
・被災者への提供は、これからの子供たち、学校を想定しています。
 また、薪や廃材を使った煮炊きの道具も検討中
・できた農作物を売ることはしません。
 あくまで被災地向けと自給自足的な使い方をします。

詳しくは・・・こちら

charm%20weblog%20494%20045.jpgcharm%20weblog%20494%20046.jpg

耕作隊が作っていく物・・それは
贅沢な農作物ではなく、誰もが作れて、管理も難しくなく、
収穫したら、長期間保存ができて、そして、お腹にたまるもの。
そう!!じゃがいも、かぼちゃ、豆、、など を作ります。

まず、第1弾として!!
今週はお借りることができた、
日本一の扇状地が広がる勝沼の畑で、
ジャガイモ植えを開催なのです!!

charm%20weblog%20494%20048.jpgcharm%20weblog%20494%20049.jpg
charm%20weblog%20494%20047.jpgcharm%20weblog%20494%20051.jpg

有志が集まり!!
手分けして作業も進み・・・
食事も・・・薪とペレットに燃料により作られ
エネルギーにも配慮しているのです!!
charm%20weblog%20494%20052.jpgcharm%20weblog%20494%20055.jpg

今・・・私達に出来る事!!!!
それは志して集まった人とのつながりの中で
みんなが安心して暮らせるフィールドを
私たち自身が協力して、自立し創りあげていくことなのかもしれません!!

今後も山村耕作隊は遊休地に志を植え続けます!!
この思い伝わる有志
山村耕作隊はそんなあなたをお待ちしています。


頑張れ東北!!頑張れ日本!!頑張れ山村耕作隊!!!!

桃の花まつり・・市場・恋活フットパス参加者募集

158%2520061-1.jpg

山梨市桃の花まつりを4月9日(土)10(日)9時~16時開催いたします!!
甲府盆地一面に咲き誇る桃の花&菜の花を見に来ませんか?
桃源郷と呼ばれるピンク一色の世界が皆さんを待っています♪

******去年までの開催風景です******

昨年の神徳橋出張朝市の様子
昨年の朝市の模様1
昨年の朝市の模様2
一昨年の会場周辺の桃の花の様子
昨年の会場周辺ライトアップの模様
昨年同時開催した駅前路店市の模様

桃の花まつりでは桃の花市場として今年も出展者を募集しています♪
募集ジャンルは・・・
物販・食販・リラクゼーション等になります!!
%E6%A1%83%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A.jpg

開催・出店場所は
街の駅やまなし9日(10時~16時・桃の花市場)
山梨市駅前夢の実広場9日・10日(9時~15時・山梨市朝の市)
神徳橋東9日・10日(9時~15時・出張朝市)
かのがわ広場10日(12時~15時・恋活BBQ)

(上記過去開催リンクの開催場所と同じになります)
2m×2m枠で出展料は500円になります。
(それ以上の大きさは応相談)
4月9日10日とも2日間続けての出店・1日のみの出店もOK!!です。
雨天は中止いたします!!


お問合せ先はinfo@y-charm.com
電話0553-22-9112(担当根津)までお問い合わせ下さいませ。
ご出展依頼お待ちしています!!

*****出展者様***

9日街の駅やまなし・桃の花市場(10時~16時)
Slow_Life012 (ナチュラル洋服)
山梨市癒しの学校(木工体験)
aico(消しゴムはんこ)
nature-ground(キャンドル)
エスプリ・ガーデン(木工体験)
こころ(整体リラクゼーション)
ふたねや製麺所
なべ家(富士宮やきそば)
(ミニたいやき)
ウルちゃん(たこ焼き)
じままふぁふぇ(クレープ)
虹の伝え人まっくす(路上書家)
シンプリーハウス(フェアトレード)
bcvquet(小物)
villa oggi(ヘッドスパ)
une fois par mois(小物)
ベリーズキッチン(焼き菓子)
餃子(宇都宮・浜松)
ピザ(ホットドック・ドーナッツ)
宮下の島らっきょう(島らっきょう)
charm(レディース・キッズ洋服)


9日・10日夢の実広場・やまなしし朝の市(朝市9時~15時)
やまなしし朝の市の会(お弁当・お惣菜・野菜)朝市9・10日
NPO法人山梨市観光振興会(ほうとう)朝市9・10日
商工会女性部(味噌おでん)朝市9日
愛菜耕房(餃子・野菜・たまご)朝市10日
日々(焼き菓子)朝市10日
マネキン堂(駄菓子)朝市10日
かえっこクラブ(おもちゃ交換)朝市10日
こころ(リラクゼーション)10日
bcvquet(小物)10日
なべ屋(ミニたいやき)10日
ウルちゃん(たこ焼き)10日
じままふぁふぇ(クレープ)10日
てしごとままん(小物)10日

10日かのがわ広場・恋活フットパス12時~15時
NPO法人コロボックル(恋活フットパスBBQ)10日
さとまるLLP(恋活フットパスBBQ)10日


9日・10日神徳橋東・休処出張朝市
   9日(甘酒・ようかん・ジャム)
  10日(甘酒・抹茶・ようかん・ジャム)


158%2520056-1.jpg

また会場周辺は3キロの桃の花周遊コースが設定されていますので
会場全体を花を愛でながらフットパスできます♪
4月上旬のわずかしか見られない盆地一面の桃の花を
この機会に是非お楽しみください♪

2003A8~1.JPG

また10日(日)には「恋活フットパス」と題して
桃の花を楽しみながら山梨市の歴史散策するフットパスを開催いたします!!

時間10時~15時
参加料は2000円になります。
(内訳はガイドブック・BBQ料金になります)
工程
山梨市駅前(集合・10時)~かのがわ古道歴史散策11時)~
根津記念館(自由拝観・12時)~かのがわ広場(BBQ・13時~15時)~
街の駅やまなし(足湯・16時)~自由解散
となります。
周辺には動物園のある万力公園
恋人の聖地・新日本三大夜景の笛吹川フルーツ公園!!
更にほったらかし温泉もございます!!
日帰り温泉情報は・・・こちら
周辺の商店情報は・・・こちら
また、桃の花だけでなく桜のメッカでもある山梨♪桜情報は・・・こちら!!
解散後こちらも散策してみるのも良いですよ♪
年齢制限はございませんがフリーの男女に限らせていただきます!!


参加お問い合わせは上記市場と同じになります!!
ご参加お待ちしています!!

2011年03月28日

吉田邸引越し

charm%20weblog%20495%20009.jpgcharm%20weblog%20495%20008.jpg
charm%20weblog%20495%20011.jpgcharm%20weblog%20495%20013.jpg

長年お世話になったガバメント協会事務局の吉田邸を撤退することとなり・・
メンバー一同で引越ししてきました!!
引越し先は・・・同じ市内の言わずと知れた・・山賊アジト!!
古民家改修や農業体験の充実を図るのが狙いです!!
charm%20weblog%20495%20014.jpgcharm%20weblog%20495%20015.jpg
charm%20weblog%20495%20016.jpgcharm%20weblog%20495%20017.jpg
3時間ほどで作業は終了!!
何年か前の・・・鬱蒼とした樹木に囲まれていた吉田邸!!
そんな吉田邸を・・地域の有志や古民家・田舎暮らしを望む方への
発信の基地として長年・・協会と共に成長を遂げた吉田邸!!
感謝の思いを胸に新たな活動拠点に移る
ガバメント協会・・今後も田舎ツーリズムを内外に発信するべく
新たな活動をしていきます。
今後とも宜しくお願い致します。

2011年03月29日

石窯作り・・煉瓦積み

charm%20weblog%20496%20003.jpgcharm%20weblog%20496%20005.jpg

トムソーヤクラブ広瀬さんからの要請で
グランドワーク三嶋OJT研修として石窯作りの煉瓦積みを開催しました。
年末から・・寒さにより滞っていた石窯作り!!
いよいよ本格再始動です。
先ずはお頭の田舎暮らしの体験談からスタート!!
各自自己紹介もしながら場も和みます。
charm%20weblog%20496%20008.jpgcharm%20weblog%20496%20010.jpg
charm%20weblog%20496%20011.jpgcharm%20weblog%20496%20012.jpg

固まった本格的な土台に煉瓦を積み重ねていきます!!
コンクリートをこね・・
水平を保ちながら一個・一個並べていく・・
地味で根気の要る作業でしたが
談話しながら楽しく作業する事ができました♪

次回以降もまだまだ石窯作業は続きそうですので
ご参加希望の方は是非ご一報ください!!

皆さんお疲れ様でした。

2011年03月30日

第一回山梨Facebookでモリモリ会

charm%20weblog%20497%20005.jpg

山梨Facebookでモリモリ会
「今、僕たちにできること」
と題して、山梨におかれている現状と
これからの山梨!!

震災による被災地支援や
ソーシャルメディアでの活性化事業を考えて来ました!!
会場は・・・居酒屋 樽!!
日本経済を回しつつ、話し合いです。

charm%20weblog%20497%20006.jpg

地震・津波による天災に
原発・放射能・計画停電・自粛による人災
様々な事態が予測される東日本!!
その中で山梨でできることを・・
一つずつ考えてきました。


ココに集まった人をはじめ
一人一人が行動すること
特別な事をするのでわなく
震災前と変わらない生活を送る事で
おのずと今やるべきことが見えてくる♪
そんな思いを発したモリモリ会でした!

charm%20weblog%20497%20007.jpg

解散後・・・二次会に突入!!
ふせってばかりでは居られない
笑顔が募り
元気な街になる!!
復興は正に人の思い一つなのかもしれません!!


不自由を不自由と思わず、不便を楽しみ、不可能を可能にする!!
頑張れ山梨!!頑張れ日本!!

2011年03月31日

YBSラジオすくすこスマイル取材

charm%20weblog%20496%20047.jpg

YBSラジオさんのすくすこスマイル取材がやって来ました!!
昨今のワーキングマザーやイクメンという言葉にだいひょうされるように・・
育児しながら仕事をする現在の日常を取材していただきました♪

charm%20weblog%20496%20046.jpg

前田アナに若尾ディレクターの優しい言葉のキャッチボールにより
スムーズに収録する事ができました!!
ありがとうございます。
子育てする家族が住み易い街づくり
働きやすい環境整備が進むよう!!
市民・行政・企業が一体となって子育て応援する!!
そしていつかワーキングマザーやイクメンという
言葉が死語になり
当たり前になる世が来る事を願う!!
そんな一日でした♪

放送日ですが・・・来週水曜日の4月6日11時20分~の
すくすこスマイルのコーナーで放送されます!!
つたない言葉ですが良かったら聞いてみてくださいね♪
YBSラジオ765ですよ!!!!!

About 2011年03月

2011年03月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年02月です。

次のアーカイブは2011年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36