« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月01日

第三回ソーシャルメディアでモリモリ会in菊水

charm%20weblog%20525%20005.jpgcharm%20weblog%20525%20003.jpg


第三回ソーシャルメディアでモリモリ会in菊水に参加してきました!!
美味しいキーマカレーを出す蕎麦屋さんとして知られる湯村の菊水さんで♪
3時間美味しい料理と共に楽しんでまいりました。
charm%20weblog%20525%20006.jpgcharm%20weblog%20525%20009.jpg
SNSで出会った人々がモリモリ会の名の下に集まり
新たなビジネスマッチングに仲間づくりを模索し
なおかつ山梨県内の名店を巡り
よく食べよく飲み!!経済もまわしていこうという思い
これからもますます繋がりが出来そうな予感のする会でした!!
しかし菊水さん何を食べても美味しいです!!
是非皆さんも食べに行ってみてくださいね♪

第83回かつぬま朝市

charm%20weblog%20525%20012.jpgcharm%20weblog%20525%20020.jpg

第83回かつぬま朝市に出店してきました!!
予報では雨も心配されましたが・・何とか持ちこたえ・・
強風でテントや商品ラックが何度も倒れる中ではありましたが・・。
何故かcharmの朝市での最高益を叩きだしました!!何故?
3時間で20枚の商品が売れ・・・何故?
やはり一年間休まず出店して、お客様が付いてきたという事なのかも?
まあ・・良しと致しましょう♪
charm%20weblog%20525%20011.jpgcharm%20weblog%20525%20014.jpg

最近はゴゴイチファミリーとお隣・ご近所の出店が多く
この日もつちころびさん、Slow_Life012 &島ラッキョウ部さんとお隣同士!!
高安さんの配慮が伺えます♪
charm%20weblog%20525%20018.jpgcharm%20weblog%20525%20022.jpg

辺りを見渡すと人だかりが・・!!
昨日モリモリ会でご一緒だった!さつま国分焼酎チーム!!
プレミア焼酎を惜しげもなく試飲ということで
人が殺到・・ワインの聖地へ焼酎が殴りこみの構図♪
この潔さが朝市のまた良いところなのです♪
charm%20weblog%20525.jpg

そうこうしていると五味さんに遭遇♪
6月4日に婚活イベント・美味探究と題して
ジビエ&お酒づくり体験が開催されるとのこと
詳しくは五味五感企画 090-2553-0363(五味) 
婚活de八ヶ岳推進委員会 090-8857-2864(多賀)
までお問い合わせください♪

毎週第一日曜日に開催されるかつぬま朝市!!
皆さんも是非遊びに来てくださいね♪

2011年05月02日

飯田レトロ

charm%20weblog%20509%20053.jpgcharm%20weblog%20509%20069.jpg
charm%20weblog%20509%20035.jpgcharm%20weblog%20509%20104.jpg

長野県飯田市にはレトロモダンな建物がいっぱい!!
先ずは追手町小学校・1929年に鉄筋コンクリート3階建てで建築された学校で、校庭をはさんだ南には1931年建築の切妻造りの講堂もあり(右上)
下伊那教育会館・1938年建築の三階建て建築で正面破風したの設えが特徴的な擬洋風建築(右上)
柳田國男館・飯田城址に1989年に移築された、日本民俗学の創始者・柳田國男の書屋!!飯田藩の柳田家に養子入りした歴史を偲ばせます。(左下)
旧座光寺小学校舞台校舎・・1873年に農村歌舞伎舞台として計画された建物で、一度も上演することなく建設途中から小学校に転用された校舎(右下)
この他にも市内には点在しています!!
是非散策してみてくださいね♪

Linkids 2011 5・6号 vol.17

charm%20weblog%20522%20020.jpg

Linkids 2011 5・6号 vol.17のSHOP LISTページに
掲載されました!!!

charm%20weblog%20522%20021.jpg


撮影に協力してもらったのは塩山で中村屋旅館
若女将えりこちゃんと双子のはる・はなちゃん。


タダでさえ子供の撮影は、難しいのに2人居るから

2065charm_n.jpg

大の大人が4人がかりではる・はなちゃんを
カメラ目線にすべく音の出るおもちゃなどで大騒ぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


感じるものがあったのか、撮影後には

charm%20weblog%20503%20002.jpg

余裕のはる・はなちゃんでした。。。


双子ちゃん、可愛いね~♪♪
えりこちゃん協力ありがとう!!!

2011年05月03日

9ヶ月のうみ君

charm%20weblog%20522%20017.jpg

グラフを見てもわかるように、うみ君大きめ。。。

charm%20weblog%20522%20018.jpg

やじるし部分が鼻です。
なかなか良い写真が無く、どれもこれもわかりニクイ。。。
 

32週 2111g 足の大きさ 6.5cm
34週 2788g


おそらく産まれる37週には
3000g越えているんだろうな。。。


帝王切開じゃなければ4000g越えていそうで
チョット安心。


そして、出産に向けてママの素敵ヘアーは
劇的変化!!!!!!!!!!!!!!!!

charm%20weblog%20514%20007.jpg

題して『出産ヘアー』
こんなにショートは何年ぶりだ?!と言わんばかりの
すっきりしました♪♪♪
担当は antique平塚政雄さんです。
この日はたまたまお昼まで娘のりおちゃんの保育遠足で
政雄パパは一緒に遠足に行った帰りで
イクメン中でした☆☆

110421_1506~0001.jpg

りおちゃんお利巧に床を履いてお手伝い中でした☆

最近のママのお腹ははちきれそうな。。。
charm%20weblog%20522%20014.jpgcharm%20weblog%20522%20015.jpg

苦しいくて重い。。。
こんな感じです。


いよいよご対面までカウントダウンで~す♪
共に腹切りのカウントダウンでもあり
複雑・・・・・・
とにかくガンバロ~

すしやのスパゲッティー TSUYOSHI

山梨市のベイシア近くの玉寿司さんにSlow_Life012 みゆきさんと
ベリーズキッチン のゆきさん
やっと女子会に♪♪


charm%20weblog%20517%20175.jpg

ランチで選べるパスタ(トマトツナ)+コロッケ+マグロ2貫+
選べるデザートで¥1000で~す☆
しかも、土日祭日関係なく、毎日ランチ価格!!!!!!

charm%20weblog%20517%20169.jpgcharm%20weblog%20517%20173.jpg

みゆきさん、最近買ったばかりの
スマートフォンを使いこなすのにまだ、慣れないようでしたが
ツイッターで流していました☆☆

charm%20weblog%20517%20172.jpg

ゆきさんのパスタはクリームツナ。
みゆきさんは納豆ツナ。

charm%20weblog%20517%20171.jpg


外にはこの看板が出ているので、140号線を
走ればあります☆

かなりお腹一杯になりますし、美味しいので
オススメ!!!!
座敷もあるので小さいお子さん連れにも安心。


みなさんも足を運んでみて下さいね~♪♪♪


また産後にみゆきさん&ゆきさん行きましょうね~!!

2011年05月04日

頂き物&おみやげ

ひとやすみの依田君からおみやげ&岡さんからパン

charm%20weblog%20496%20001.jpg110404_2025~0001.jpg

えりこちゃんママから手作り桃の瓶詰めとジャム&美恵ちゃんから釣れたヤマメ&まっくすからお酢

110416_0001~0001.jpgcharm%20weblog%20499%20005.jpg


ひーやんからオレンジ&窪川さんからごぼう

charm%20weblog%20496%20044.jpgcharm%20weblog%20496%20049.jpg

ともちゃんママからケーキ&サンガムさんからベリーズキッチンさんのマフィン

charm%20weblog%20509%20002.jpgcharm%20weblog%20510%20075.jpg

スイベルさんからキャンドル&しらっきーさんクッキー

charm%20weblog%20503%20007.jpgcharm%20weblog%20513%20001.jpg

kurumi みゆちゃんから石鹸の詰め合わせ&久美子さんから名古屋のおみやげ

charm%20weblog%20527%20003.jpg110504_1802~0001.jpg

皆さん沢山ありがとうございました!!

みゆちゃんはうみ君に使える石鹸とパパ&子供達&私とみんなが
それぞれに使える石鹸をチョイスしてくれました♪
手書きのお手紙と共に。本当に嬉しかった!!!


美味しい食べのもの皆さん本当にありがとうございました!!!

懐かしの掲載記事 NО.1

山梨市に根を生やして7周年!!
ブログ開始前の懐かしい掲載記事を紹介いたします♪
先ずはSAYSAYSAYさんの掲載記事!!
charm%20weblog%20479.jpgcharm%20weblog%20527.jpg

charm%20weblog%20479%20002.jpgcharm%20weblog%20479%20003.jpg

charm%20weblog%20479%20004.jpgcharm%20weblog%20479%20005.jpg

charm%20weblog%20479%20006.jpgcharm%20weblog%20479%20007.jpg


charm%20weblog%20479%20008.jpgcharm%20weblog%20479%20009.jpg


charm%20weblog%20479%20010.jpgcharm%20weblog%20479%20011.jpg


charm%20weblog%20479%20012.jpgcharm%20weblog%20479%20013.jpg

charm%20weblog%20479%20014.jpgcharm%20weblog%20479%20015.jpg

charm%20weblog%20479%20016.jpgcharm%20weblog%20479%20017.jpg

charm%20weblog%20479%20018.jpgcharm%20weblog%20479%20019.jpg

charm%20weblog%20479%20020.jpgcharm%20weblog%20479%20021.jpg

charm%20weblog%20479%20022.jpgcharm%20weblog%20479%20023.jpg

charm%20weblog%20479%20024.jpgcharm%20weblog%20479%20025.jpg

charm%20weblog%20479%20026.jpgcharm%20weblog%20479%20027.jpg

charm%20weblog%20479%20028.jpgcharm%20weblog%20479%20029.jpg

さすがに山梨の地方紙のさきがけ!!
我が家のちびっこギャングだいちの成長も追えます!!
お客様に合わせ7年の商品構成の移り変わりも見所ですね♪
次回NO.2に続きます~~♪

2011年05月05日

懐かしの掲載記事 NO.2

charm懐かしの掲載記事NO.2!!
ブライダル誌から地域密着誌となったChusma!!
charm%20weblog%20479%20032.jpgcharm%20weblog%20479%20033.jpg

charm%20weblog%20479%20034.jpg

charm%20weblog%20479%20035.jpgcharm%20weblog%20479%20036.jpg

charm%20weblog%20479%20037.jpgcharm%20weblog%20479%20038.jpg

charm%20weblog%20479%20039.jpgcharm%20weblog%20479%20040.jpg
こちらは情報誌PARUPI!!
情報の豊富さが一押しです!!

charm%20weblog%20479%20043.jpgcharm%20weblog%20479%20044.jpg

クーポン誌のさきがけDC
皆さん切り取って持ち込んでくれます!!
charm%20weblog%20479%20052.jpgcharm%20weblog%20479%20053.jpg

charm%20weblog%20479%20054.jpgcharm%20weblog%20479%20055.jpg

charm%20weblog%20479%20056.jpgcharm%20weblog%20479%20057.jpg

懐かしい掲載記事!!
こんなの流行ってた~~♪
と思うような記事でした!!
明日はいよいよcharm7才になります♪
これからも愛されるcharm目指して頑張ります!!
今後とも宜しくお願い致します♪

慈恩寺のフジ

DSC_0183.jpgDSC_0180.jpg

慈恩寺のフジは山梨県甲府市大津町にある慈恩寺の本堂前にあり、フジでは珍しい巨木として知られ県の天然記念物に指定されています。
フジは、樹齢約200年、大きさは目通り2.8m、地上1.4mのところで2枝に別れ北側の支幹が58㎝、南側の支幹が106㎝と巨大で、鉄柵一面に50~60cmの花房を吊るす樹姿が旺盛で、花の香りが合わさってとても良い心地でした♪

2011年05月06日

穂見諏訪十五所神社の大ケヤキ

charm%20weblog%20517%20148.jpgcharm%20weblog%20517%20149.jpg

穂見諏訪十五所神社の大ケヤキは、北杜市長坂上条にある穂見神社の境内にあり、もともと二対の夫婦ケヤキとして知られていましたが、左側の女ケヤキが枯死して、現在夫木が市の天然記念物に指定されています。
ケヤキは樹齢約700年、大きさは目通り5.2mあり、夫婦木であったため、縁結びや瘤状の幹肌からか、瘤取りにご利益があるとされています。
また、根元からは湧水が湧いており、清らかな神氣に満ちていました!!
こちらはご利益ありそうですよ♪

祝!!!7周年!!!

2004年5月6日にオープン致しましたcharmも

169%20237.jpg169%20232.jpg


乃地の成長と共に7年を迎えることが出来ました♪
乃地も小さいがパパ&ママも
若~い!!し、、、パパ

169%20238.jpg

痩せてる~!!!

なんでGWにオープンしなかったのかと言うと
前日乃地の


169%20227.jpg

初節句でした☆


そらが産まれて、7年歩んできたcharm。

charm%20weblog%2075%20091.jpg
charm%20weblog%2075%20096.jpg


子育てしながら仕事が出来る事の素晴らしさ、
子供の成長を肌で感じ、いつもニコニコの
マスコットのだいち&そらに
沢山のお客様が会いに来てくれた事・可愛がって頂いた事に
本当に感謝の気持ちです♪♪


そしてcharm8年目に突入時に”うみ”の誕生。
8年目にしてまた子供と共にお仕事が出来る
環境が本当にありがたく、子供達も私達以上に
『charm LОVE』なのですっ☆☆

charm%20weblog%20527%20008.jpg

進化し続けるcharm。


これからも皆様方のご声援のおかげで
7年過ごす事が出来た事、
8年目のcharmも宜しくお願いいたします♪♪


本当に7年間ありがとうございました!!

2011年05月07日

上津金諏訪神社のケヤキ

charm%20weblog%20517%20073.jpgcharm%20weblog%20517%20072.jpg

上津金諏訪神社のケヤキは山梨県北杜市須玉町上津金にある諏訪神社の境内にあり、もともと県指定天然記念物のヒメバラモミ(樹齢約500年・樹高32m・目通り3.8m)と対を成していましたが、モミは枯死し現在はケヤキのみがそびえています。
ケヤキは樹齢約100年、大きさは樹高18m、目通り4mほどあり、数百年後には辺りを包むような大樹になるであろう美姿で、秋葉燈とのマッチング景観も良い感じでした。

一匠・・・地域活力・・講演

charm%20weblog%20528%20008.jpg
朔道会!本日はゲストスピーカー♪一匠
「地域活性とは何か」というお題で
日本総研ビジネス戦略研究センター主任研究員・藤波匠氏の講演です!!
charm%20weblog%20528%20009.jpg

中心商店街の著しい空洞化が叫ばれる中・・・
90年代のおびただしい公共事業による郊外型都市の形成に至る過程や
人口の増減に地域間の違いによる景況感!!
震災における復興事業による人口移動や
東北大震災における現状等、来場されていた
江戸川大学社会学部の鈴木教授のお話も交えてディスカッション!! 
charm%20weblog%20528%20012.jpg

産業に結びついた地域の特色ある仕事が
地域コミニティーをつくり
地域活力につながっていく♪
そんな思いを感じた講演でした。
最後に、地域活力を高める為の三カ条!!
・若い人材の維持確保・・産業と食い扶持が必要
・地域内で働く金を増やせ・・公共事業は一時的で、金の流出も多い
・域内産業の活性化・・持続性のある産業構造の構築

以上三点!!よそ者・若者・馬鹿者でやって行きましょう♪

2011年05月08日

パパじゃがいも

charm%20weblog%20529%20001.jpgcharm%20weblog%20529%20003.jpg
charm%20weblog%20529%20008.jpgcharm%20weblog%20529%20016.jpg
パパネットやまなし×山賊プレゼンツ!!
パパじゃがいも!!本日開催してきました♪
被災地支援で、じゃがいもをたくさん作り
被災地へ送ることはもちろん、
親子で農作業を体験しパパ力をアップしようという企画。
畑を耕すところから始まり始まり!!
charm%20weblog%20529%20009.jpgcharm%20weblog%20529%20010.jpg
charm%20weblog%20529%20017.jpgcharm%20weblog%20529%20019.jpg

畑を耕す機械をパパと一緒に動かしてみよう
種イモを植えてみよう
夏野菜の苗を植えよう!!のキャッチフレーズの下
思い思いに土を耕し、
パパと親睦を深めるお子様達!!
何時か同じようにまたその子供達にも
土をいじる習慣をつないで行きたいものです!!

charm%20weblog%20529%20023.jpgcharm%20weblog%20529%20021.jpg
charm222444_213865825304307_100000426746832_819436_6366998_n.jpg226878_213866175304272_100000426746832_819454_7150447_n.jpg

じゃがいも・サトイモ・ナス・ピーマン・プチトマト・もろこし・ししとう・・
たくさんの元気な野菜が育つと良いですね!!
そしてその元気をたくさんの人にわけれますように♪
230722_213866055304284_100000426746832_819447_3696552_n.jpg226623_213865808637642_100000426746832_819435_2286852_n.jpg

そして今日のサプライズ企画!!
山賊メンバーの癒しの学校丸ちゃんによる
母の日企画!!パパとお子様でママにブーケを作ろう♪
思い思いの言葉を添えて♪
母への感謝をつづり制作!!
大満足の一日でした♪


229129_213866205304269_100000426746832_819455_6148706_n.jpg
最後にみんなで集合写真♪
パパ力アップしたかな?
また、本日の模様はNHK甲府の12時10~と6時45~のニュースと
YBS山梨スピリッツで5時~放送されます!!
見てみてくださいね♪

*****おまけ*****
229790_213866148637608_100000426746832_819453_5618227_n.jpg
山賊から笑顔のプレゼント♪
笑顔の伝染するといいな!!
皆さんお疲れ様でした。

龍華院庭園

DSC_0189.jpgDSC_0184.jpg

龍華院庭園は、山梨県甲府市中道町上曽根にあり、1441年に開山された曹洞宗の寺院で山号は吉国山、名は徳川家康から与えられたものといわれています。
庭園は、回遊式大石積庭園と呼ばれるもので、視界一杯に広がる皐月と石組がみごとで、もう少しすると皐月も咲き更に美しい景観になると思われ、手前にある枯山水と共に見所でした。

2011年05月09日

2011年母の日

charm%20weblog%20528%20005.jpgcharm%20weblog%20528%20006.jpg

保育園から作って帰ってきた『母の日』のマグカップ。
さすがの下の子は、字ももう上手に書けていて
嬉しいな~そら。
最近はいつも書いてくれる手紙には
「ママだいすき」の言葉。

charm%20weblog%20529.jpg

↑この手紙もちょっと前にくれたもので
”あかちゃん”が”おかちゃん”になっているが
ママ大好きは、嬉し~い。
入院の時に持っていくねっ。


そして、昨日の山賊のパパじゃがいも後に作ってきてくれた

charm%20weblog%20529%20036.jpg

ブーケと手紙のプレゼント!!
ありがとう!!だいち&そら。
charmに飾っておくね★


そして、「栄養つけてね」と凄い霜ふりステーキの

charm%20weblog%20529%20039.jpg

差し入れを届けてくれたのはいつもお世話になっている
やどかり☆ともちゃんのママから。
いや~~~~~~~~~開けてパパとビックリ!!!!!!!!!!!
こんな豪華なお肉買った事無い・・・

charm%20weblog%20529%20041.jpg

うみ君の為に、母しっかり栄養取らせていただきました!!!
本当にご馳走様です。
ともちゃんママも、3人の母であり帝王切開経験者でもあり
3人目のあっちゃんがうみを妊娠時と
同じ年齢ということもあり、自分自身でも
こんなに妊娠中のホルモンバランスが崩れて
またお腹を切る不安や恐怖があるなんて、想像もしなくて
そんな情緒不安定の時に、色々お話を聞いてもらったり
沢山差しいれ頂いたり、入院してしまうと
3日ほど点滴&おかゆ生活になるため
ステーキを持ってきてくれたのかと思います♪♪
自分の母より頼りにしてしまい、ともちゃんママが
いてくれたので、大分心強くなれました。
今はお腹が重く、決心が付いて早くうみに会いたい気持ちの方が
大きくなってきました!!


こうしてまた、母強くなるのだーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
パパ心しておいてね~。

ともちゃんママのように強く優しく時にはお茶目な
3児の母になれるように、頑張りま~す!!!
いつもありがとうございます!!!!

そんなともちゃんも
charm%20weblog%20509%20135.jpgcharm%20weblog%20509%20134.jpg

5月から街の駅でロックダンスの先生として頑張っています!!
2011年からストリートダンスが小中学校の
義務教育に導入していきます!!
毎週木曜日 18:30~19:30
体験なども行なっているので
090-4433-9220
お問い合わせしてみてくださいね☆☆

2011年05月10日

富雪ギャラリーTシャツ展2011

charm%20weblog%20530%20006.jpgcharm%20weblog%20530%20012.jpg

富雪ギャラリーTシャツ展2011に行ってきました♪
震災チャリティーにもつながるということで作家さんには作品発表の場!!
被災地には支援につながるイベント展なのです!!
charm%20weblog%20530%20008.jpgcharm%20weblog%20530%20014.jpg

個性豊かな作家さん達の作品を見ながら♪
まったりとコーヒーを飲む!!
とても有意義な時間でした。


charm%20weblog%20530%20011.jpg

数ある中で私のお気に入りはこちら!
フジハラ ミカさんの作品!!
平和の象徴であるキュートな鳩にやられました♪
次回は竹を用いたイベント展開催とのこと!!
こちらも楽しみに♪

2011年05月11日

うみ誕生♪

charm%20weblog%20530%20005.jpg

3人目ということもあり
出産を知るが故の恐怖との戦いの中で
いよいよその日を迎えました!!
はちきれんばかりのお腹から・・。
charm%20weblog%20530%20015.jpgcharm%20weblog%20530%20017.jpg

前日入院して・・・その晩
ともちゃんママからのアドバイスを聞き♪
だいち&そらを引き連れていただいたお花と共に励ましに!!
ちょうど検温で心音を聞かせてくれる事に・・。
だいちもそらも興味津々なのです。
今夜はここまで・・・
そして翌日!!!
charm%20weblog%20531%20011.jpgcharm%20weblog%20531%20002.jpg
帝王切開により・・・うみ誕生♪
身長48cm、体重3270g
37週としては大きい体格で普通分娩であったら・・とか思いつつ
我が家の一員が増えた喜びをみんなだ分かち合ってきました!!
ママさん本当にお疲れ様でした。
これで陸海空そろい組みで道産子のような名前に!!
だいちの様に力強く
そらの様に広く
うみの様に深く
大きく育って欲しいのです♪
ママには言えませんが・・
帝王切開ルールが無ければ
たいようの様に暖かくを加えたい!!(笑い)

5人家族になりますますパワーアップした根津家!!
皆様今後とも宜しくお願い致します♪


2011年05月12日

そら×パパの皿の絵付け保育参観

charm%20weblog%20531%20018.jpgcharm%20weblog%20531%20017.jpg

今日は保育参観!!
園庭で体操をしてから始まり始まりです♪
出産の関係もあり今日はパパとの参観どうなります事やら・・・。
charm%20weblog%20531%20022.jpgcharm%20weblog%20531%20026.jpg
日直さんの朝礼が始まる中・・
ふと教室のカレンダーを見ると昨日のところに・・
うみ誕生の印が・・・
そらの仕業に違いありません!!
charm%20weblog%20531%20028.jpgcharm%20weblog%20531%20029.jpg
そうこうしているうちに本日の本題!!
そら×パパで皿の絵付けです♪
対象になるようにとの要項だったのですが・・
そこは我が家の画伯しっかり無視していたので
パパが何となく修正!!
可愛い・・うさちゃんと人参
チョウチョとお花の皿が描けました!!
charm%20weblog%20531%20031.jpg
終わりに記念に一枚パシャリ!!
共同作業の楽しい参観となりました。
楽しかったね!!そら♪
また書こうね♪
先生お疲れ様でした!!

2011年05月13日

向昌院庭園

DSC_0197.jpgDSC_0205.jpg


向昌院庭園は山梨県笛吹市境川町藤垈にあり、山号は万亀山、曹洞宗の寺院で聖観世音菩薩を祀り、本堂裏から庫裏にかけて庭園があります。
背後の斜面を借景にした池泉観賞式庭園は、皐月の植栽に護岸の石組み、鳥や虫の自然の音色の中、彩を待たせており堂々とした仁王門と共に見所でした。

2011年05月14日

海岸寺

charm%20weblog%20517%20086.jpgcharm%20weblog%20517%20107.jpg
charm%20weblog%20517%20106.jpgcharm%20weblog%20517%20100.jpg


海岸寺は、山梨県北杜市上津金にあり、717年に行基菩薩が草庵を建てたことが始まりとされ行基が彫った千手千眼観世音菩薩を祀り、14世紀に建長寺から石室善玖和尚を招いて臨斉宗に改宗し海岸寺の開祖としたと伝えられています。
観音堂は1603年の建立で市の文化財に指定されており、諏訪の名工立川和四郎作の立川流彫刻で知れ、優美な中に厳かな雰囲気を漂わせていました。
また、高遠の出身の守屋貞治が8年間の歳月をかけて彫った西国・坂東・秩父の百番観世音石仏があり、こちらも力作揃いで見所でした。

2011年05月15日

第22回ゴゴイチ

charm-1-1.jpgcharm1-1-2.jpg


第22回ゴゴイチに出店してきました!!
第三子が出産直後ということで一年出続けた市場をお休みしようと致しましたが・・
スミゾーさんの応援で参加することが出来ました!!
ありがとう♪
ということで・・・本日は!!
スミゾー×charmのスミゾー商店でございます♪
charm1-1-3.jpgcharm1-1-7.jpg

いただいた写真でお送りする本日のブログ!!
あおいきりんさんの仕度風景でも想像できる陽気のなか
花々も綺麗に彩を添え賑やかな市場♪

charm1-1-10.jpg

先日、国際芸術連盟新人オーディションに入賞された♪
弓場さつきさんによる演奏に
楽しい市場の雰囲気が伝わってきます♪
charm1-1-5.jpg

****以下スミゾー談****

今日のゴゴイチは暑い1日となりましたが、
時々涼しい風が吹いて気持の良い日でした☆
イベントが県内数か所で催されていたそうで
、お客さんはいつもより少なかったようです…
オカリナのチャリティーコンサートも音色がとてもきれいで素敵でした♪
動画は撮れませんでしたが・・

今日は楽しく、時々考えつつ販売をさせていただきました
貴重な経験をさせていただいてありがとうございます!!

********************

スミゾーさんこちらこそありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした♪
来月もお願いする可能性もありです!?(笑い)


そんなこんなで午後からはじまる手作り市場・ゴゴイチ!!
皆さんも是非参加&いらしてくださいね♪

2011年05月16日

清光寺

charm%20weblog%20517%20110.jpgcharm%20weblog%20517%20117.jpg

清光寺は、山梨県北杜市長坂町大八田にあり、1151年に逸見玄源太清光の開基で創建された天台宗の寺院で(現在は曹洞宗)、はじめは信立寺と称していたが、清光の没後、清光寺に改められ、山号は朝陽山、本尊は薬師如来を祀っています。
伽藍は、仏殿を除き6堂整備されており、1801年建立の総門は、下山大工・石川七郎左衛門の作で、市の文化財に指定されており、力強い獅子彫刻に太い柱の切妻景観が見所でした。

2011年05月17日

hototo農場見学

charm%20weblog%20535%20014.jpgcharm%20weblog%20535%20015.jpg
charm%20weblog%20535%20016.jpgcharm%20weblog%20535%20017.jpg

遊休地を耕作地に変えて1年~3年の畑を見学に
hototoさんの農場にいってきました!!
charm%20weblog%20535%20023.jpgcharm%20weblog%20535%20012.jpg

果樹地帯の山梨県でも耕作放棄地が増えている現状で
平地はもちろん山間部でも荒地が増えているのです。
そんな耕作放棄地開墾の取り組みや
循環型農業を目指しているのです!!
charm%20weblog%20535%20004.jpgcharm%20weblog%20535%20024.jpg
charm%20weblog%20535%20003.jpgcharm%20weblog%20535%20026.jpg

また、週末体験農場の開催により都会人の農にスキルアップや
心のケアにつなげる取り組みも行なっています。
風評被害が騒がれる中・・
安心安全は信頼のおける生産者から提供していただくか
自身の手で作るしかありません!!
charm%20weblog%20535%20008.jpgcharm%20weblog%20535%20009.jpg
charm%20weblog%20535%20018.jpgcharm%20weblog%20535%20020.jpg

一次産業が衰退の一途をたどる現代・・
六次化やによって、つくる、加工する、販売する、・・・、という新たな時代に向け
進んでいかなければなりません!!

山村耕作隊は農という取り組みから山梨を被災地を日本を幸せにしていきます!!
あなたも耕作始めませんか?
ご参加お待ちしています!!

2011年05月18日

パパとんかち参加者募集♪

charm-2-9%2520weblog%2520454%2520049.jpg

パパ、子どもといっしょにトンカチトントンしましょ。
山梨の木で家をつくる会のメンバーと一緒に、木工作を楽しみませんか?
イス、汽車の2種類の工作から選べます。(各10個限定)
場所は、ちびっこはうす保育園の園庭だから遊具もお砂場もあって安心。
家族で参加ももちろんOKです!
パパと子どもで木工作。この機会に道具の使い方も学んでみよう。


日時:5月22日(日)10:00~12:00
場所:ちびっこはうす保育園(甲府市上町1246・小瀬スポーツ公園ちかく)
参加費:1,700円(講習代・イスor汽車どちらか工作1つ付き)
持ち物:軍手(参加者分)・あればトンカチ持参
参加人数:10組(完全予約制・家族でも親子でも可)

※道具は持ち込み可。貸出あります。
※工作2つ目からは1,500円です。

申し込みはこちらから→papa-net@mopera.net
電話の方は・・055-236-2255(こどもプロジェクトまで)

必ず予約して下さい。締切り5月20日(金)
パパ名前、連絡先、作りたい工作(イスor汽車)、子ども名(月齢)、参加人数を
必ず明記して下さい。
(PCからメール返信します。拒否されている方には電話でお話しします。)

110517_163650.jpg

ご参加お待ちしています!!
ご参考までに・・
以前エコハウス山梨で開催した間伐材木工制作の模様はこちら

2011年05月19日

Takeya食堂

charm%20weblog%20529%20034.jpgcharm%20weblog%20529%20033.jpg

山梨市のひゅうが隣のTakeya食堂にランチに行ってきました!!
以前から久美子さんに
あそこ美味しいよ♪と伺っていましたが・・
念願叶いちびっこギャングと楽しんできました♪
charm%20weblog%20529%20031.jpgcharm%20weblog%20529%20032.jpg

我が家のセレクトは・・
パパ・・・みぞれカツ
タップリの大根おろしに特性ソースでさっぱり美味しく頂きました!!
だいち・・・ボローニャ風パスタ
ブラウンソースがきめてのパスタ♪
そら・・・ハンバーグ
フワフワパティーにうまみタップリの肉汁がグッド!!

これにサラダと野菜スープが付いて800円~!!
感じの良いマスターが提供してくれます♪
皆さんも是非!!
足を運んでみて下さいね♪
ごちそう様でした♪

2011年05月20日

田植えで恋活参加者募集♪

charm050820_ine.jpgcharm118172684439116209493.jpg

田植えで恋活参加者募集♪
日時 6月4日(土)10時~20時
場所 山梨県山梨市・甲州市

参加費・・・3000円(男女とも)

工程
10時00~コロボックル集合(塩山駅北口)

10時30~放光寺(縁結び祈願)

11時00~飯塚さんの田んぼへ(下記写真左)

12時00~昼食(薪窯による黒米&野菜汁&漬物)

13時00~田植え

15時30~鼓川温泉
(実費・500円)

17時00~山賊アジト(夕飯・BBQ)

19時30~解散(最寄の駅・山梨市・塩山)


持ち物・着替え・帽子・タオル数枚・温泉代・飲み物・日焼け対策グッズ等

charm%20weblog%20535%20030.jpgcharm~1.jpg
富士山が見渡せる田んぼで
田植え体験をしてみませんか?

泥んこになって日頃のストレスを発散しませんか?


私たちの暮らしを支えるお米
その栽培をはじめてみることにしました。
みんなで泥んこになりながら植えた稲は
夏を迎えるとすくすくと伸びてまた私たちの目を楽しませてくれるはず。

そんな昔ながらの共同作業を一緒にやっていくことで
仲間が増えてどんどん楽しくなりますよね。
「恋活」は何だか堅苦しい婚活ではなくて
まずは共同体を再構築することで
その中から恋愛が発展するのではないかという価値観に基づいて活動しております。


恋愛はしたいけど婚活はどうも、という方も
先ずは気軽にお友達を見つけるために参加してもらえると
とってもステキな出会いがあると思いますよ♪
(地元のおじいちゃんおばあちゃんとか。。)

もちろん、お友達と一緒にご参加いただくことも歓迎です♪
どんどんお友達の輪を広げていきましょう!

美味しい食事と元気なスタッフで!!
皆さんのご参加お待ちしています♪

お問い合わせは


メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)

****追記****
6月3日の山梨日日新聞でイベント紹介していただきました♪
charm%20weblog%20549.jpg
たくさん来ていただけるとよいな♪
記事の内容はこちら

2011年05月21日

安国寺庭園

DSC_0191.jpgDSC_0194.jpg

安国寺庭園は、山梨県甲府市中道町心経寺にあり、1338年に足利尊氏の開基で創建された寺院で夢窓疎石の勧めによって全国に建立されたといわれ、山号は悟道山、曹洞宗の寺院で本尊は釈迦如来を祀っています。
庭園は、池泉観賞式庭園で本堂裏の斜面に造られており、3方を山に囲まれた中・・心字池の護岸や山峰部の立石が二段式の様で、趣きある庭園でした。

2011年05月22日

パパとんかち

charm%20weblog%20539%20011.jpgcharm%20weblog%20539%20012.jpg

パパネットやまなしプレゼンツ!!
パパとんかちに参加してきました。
パパ、子どもといっしょにトンカチトントンをキャッチコピーに・・
山梨の木で家をつくる会の皆さんのご指導の下
楽しい協働作業となりました♪
charm%20weblog%20539%20030.jpgcharm%20weblog%20539%20009.jpg

会場は・・ちびっこはうす保育園
実は県産材だけで造られた保育園なんです!!
杉・・・大月市初狩町近ヶ坂・道志村・甲斐市敷島町清川
桐・・・西桂町
桧・・・大月市笹子町白野・南部町石合・甲府市上帯那町岩ノ下・増穂町平林
    甲斐市敷島町清川・都留市戸沢
栗・・・身延町下山・甲斐市敷島町清川
水草・・・甲斐市敷島町清川
ニセアカシア・・・甲斐市竜王町竜王
赤松・・・西桂町山
県産材100%の保育園・・木の温もりと、
山梨の豊かな森林資源を感じれずにいられないフィールドなのです!!
ご紹介はこの辺で・・いよいよトントン・カンカンです♪
charm%20weblog%20539%20018.jpgcharm%20weblog%20539%20015.jpg
charm%20weblog%20539%20026.jpgcharm%20weblog%20539%20027.jpg

ボルトインに丁寧に加工された県産木材を
親子でトントン・カンカンします!!
日頃デスクワークで工作しないパパにも
プラモデル感覚でとても楽しめる内容なのです!!

ここで代表からワンポイントアドバイス♪
とんかちの鋼部分は左右で形が違うの知っていました?
片方は平・・もう片方は出っ張っているんです!!
なので始め平らなほうで打ち・最後に出っ張っているほうで仕上げ打ちするんです♪
意外と知らなかったマメ知識なのです。
(今日も一つパパスキルアップ!!)
charm%20weblog%20539%20025.jpg
途中・・おやつ休憩を挟みつつ
子供と一緒に汽車とイスを製作!!
皆さん満足の仕上がりとなりました♪
charm%20weblog%20539%20028.jpgcharm%20weblog%20539%20029.jpg

完成品と共に家族と皆さんとパシャリ!!
満足げな表情が今日のイベントの楽しさを物語っていますね♪
要望しだいでは・・テーブルやブランコ・ログハウス等も造れるそうです!!
みなさんも是非!!子供との日曜大工してみてくださいね♪
次回もお楽しみに♪

山梨の木で家をつくる会の皆様
参加された皆様お疲れ様でした。

2011年05月23日

2011、5月25日~イベント紹介!!

charm%20weblog%20542.jpg

ベビーマッサージ教室

Hug Bear

5月25日(水)10時半~12時
いちのみや桃の里ふれあい文化館 和室3
参加費1000円(テキスト・オイル・防水シート・手作りおやつ・カレンダー制作)
募集定員7組
詳しくは090-9380-7074(三枝)まで
charm%20weblog%20541.jpg
Haconiwa MarketVOL5
5月29日(日)10時~15時(雨天延期)
奥河口湖マリン (富士河口湖町長浜1911)

*手作り作家さま*

harumame-home

nina27_rmt       
odemari
kog  

Kurumi*
fairelaffaire

 
*雑貨・商品協力*

GARDEN SHED


 
*CAFE*

CAFE MARCHE+DELI

charmでお世話になっている皆さんも出店です!!
1dey shopお楽しみください♪ 


*こちらのイベント雨により
6月12日(日)10時~14時
PICA 西湖にて開催されます♪

charm%20weblog%20543.jpg
撫子主催
MaMa’s Beauty Party
5月30日(月)10時~13時
ブライダルビレッジミラベル(笛吹市)

子育て中のすべてのママへ『キレイ』を届けます☆
完全予約制150組!ママだけの参加ももちろんOK!
内から外からキレイになろぉ〜!
お問い合わせはこどもプロジェクトまで!!


charm%20weblog%20540.jpg

 

第11回スマイル&ナチュラルBIGマーケット開催!!
6月12日(日)11時~15時・韮崎市釜無川河川公園(雨天中止)
多彩なステージに骨董、遊休品に飲食店ブースが出ます!!
いつもお世話になっているK&M MUSIC SCHOOL清美さん!!
ナチュラルフレーム阪田さん!!
先日、国際芸術連盟新人オーディションに入賞された♪
弓場さつきさんのオカリナ演奏もあります!!
お問い合わせ・出店申し込みは
090-9847-3337(フリーライフ運営委員会・キッタまで)
是非遊びに出かけてみてくださいね♪

2011年05月24日

「親学」講演開催されます♪

oyagaku-1.jpg

~親なら知りたい・子育ての秘訣・親として学ぶべきこととは~
‎6月5日(日)16時~18時
山梨市民会館大ホールにて「親学」と題して
山梨青年会議所主催で明星大学教授・高橋史朗講師で開催されます♪


親としてどのように子育てをする事が望ましいのか、
信頼しあえる親子関係をつくるには何が大切か、
さらには家族から社会への人間関係をどのように築いていくべきか、

また、個人として生涯教育の問題を考え、学びあって、
それぞれが1人の人間として成長していくことを目的としています。


親なら知りたい子育ての秘訣!!
この機会に聞いてみましょう♪

お問い合わせは090-2492-3949(石原まで)
当日は託児スペースも用意しています!!
イクメンを目指すあなた!!
奮ってご参加ください♪

2011年05月25日

海岸寺の大杉

charm%20weblog%20517%20082.jpgcharm%20weblog%20517%20091.jpg

海岸寺の大杉は、山梨県北杜市上津金にある臨済宗の寺院・海岸寺の参道脇と山門脇に立ち、天を突くような力強い樹姿で知られています。
大杉は参道に2本、山門に1本あり、それぞれ樹高30m、目通り5mを越える巨木で、2・3本の木が連理によって太った姿がなんとも印象的でした。

2011年05月26日

だいちの日課

110519_1720~0001.jpg110523_1752~0001.jpg

我が家に仲間入りしたうみくん!!
だいちは毎日うみくんとお遊びするのが日課なのです♪
少し目を離すと
すぐ一緒に寝ていますが・・
兄として思うところがあるようです。
charm%20weblog%20544%20002.jpg

昨晩は・・・川の字になって寝ていた
だいち
そら
うみ
兄弟の今後の成長が楽しみです♪
頑張ってね♪お兄ちゃん!お姉ちゃん!

近況報告でした・・・。

2011年05月27日

山梨市風景づくり市民懇談会

charm%20weblog%20545%20003.jpg

山梨市風景づくり市民懇談会に参加してきました。
山梨市の美しい景観を将来にわたり、守り、活かしていくため!!
山梨だからこその景観♪
極上の山梨市を・景観を遺す事を都市計画に盛り込みたい!
そんな想いから懇談会に参加してきました。
charm%20weblog%20545%20002.jpg

第一回目ということもあり・・(私が最年少)
ご年配者も多くなかなかコンサルや都市計画課の思いどうりには行かない
進行でしたが
各個人の思う山梨市の良い景観!阻害要因を洗い出し!!
豊かな山梨景観を育む計画を策定すべく
討論してまいりました♪
charm%20weblog%20545%20005.jpg
主に市民の目線から見た山梨でしたが・・
その景観は観光に来る市外の人の目線も今後必要になり・・
その景観を守る守人や地域コミニティーが必要不可欠だと認識しました。
今後5回開催されるとのこと・・提言に向け取り組んでまいります。
お集まりの皆さんお疲れ様でした。

2011年05月28日

会社が元気になるcafe~未来予想図2011~

charm%20weblog%20546%20005.jpg

善一さん主催の会社が元気になるcafeに参加してきました♪
~未来予想図2011 大発表会~と題して
20年後はどうなっているかを考える会なのです!!
charm%20weblog%20546%20004.jpg

ちなみに私は20年後には自給自足を達成したいと思っています!!
最近生まれた第三子を成人させれば・・引退したい!!
そのためには、今のうちから取り組まなければならないことが山積みなのです。
自身の生活、家族の生活、事業の行方など
今考えられるデータや感情を
その時々に変えながら
軌道修正し
20年後・・そうしている未来を築かなくては
目的を達成する事は出来ないのです・・。
charm%20weblog%20546%20007.jpg

そして大事なのは、その考えた未来予想図を
みんなの前で口に出して発表すること!!
こうして自分を鼓舞して
さらにはその未来を一緒に描ける人が出てきたり!!
実現へと近づいてゆくのです♪

あなたも是非!!
何処へ行くのか
どんな道を行くのか
どんな走り方で行くのか
何を持っていくのか
どんな車で行くのか
どの位の時間で行くのか
誰と行くのか

考えてみては如何でしょうか?
あなたの未来予想図を誰かに話してみてくださいね♪

2011年05月29日

山賊BBQin切差アジト

charm%20weblog%20547%20001.jpgcharm%20weblog%20547%20007.jpg

山賊BBQin切差アジトに行ってきました!!
山賊メンバーのマルチャンとマハラジャが新居に移った記念に
皆さんを招いてBBQしよう!という企画なのです♪
charm%20weblog%20547%20005.jpgcharm%20weblog%20547%20010.jpg

先ずは前夜祭!!
大雨と濃霧の中・・みなさんワラワラと切差アジト入り!!
やきとりさぶちゃんにたこ焼きヤスクンの出席により
夜は切差居酒屋横丁化し
メインイベントのような盛り上がりに!!
charm%20weblog%20547%20011.jpg

広い古民家の座敷でみんなでワイワイ!!
布団を敷いた後も・・
永遠話は絶えずついでにお酒も進み・・
気付けばおてんとうさまが・・・
charm%20weblog%20547%20020.jpgcharm%20weblog%20547%20014.jpg
charm%20weblog%20547%20019.jpgcharm%20weblog%20547%20017.jpg

昨日から降り続ける雨もさらに激しさを増す中・・
気を取り直して山賊BBQスタートです!!
ジュウジュウ♪と良い匂いがする中
見渡す限り山がそそり立つ山間を見ながら
いただきます!!
と行きたい所でしたが・・
昨日飲みすぎて一切口に入れられずの始末!!
ようやく牛乳は飲めましたが久々に撃沈!!
後はちびっこギャングにお任せなのです。
charm%20weblog%20547%20015.jpgcharm%20weblog%20547%20013.jpg

そんな頃・・甲府方面の太良峠付近で倒木により通行止めと聞き
撃沈ということもあり、早めに帰路につくことに・・・
後半の模様はマルちゃんのブログにて!!
マルちゃん・マハラジャお役に立てずにゴメンネ!!
お疲れ様でした♪

2011年05月30日

穂見諏訪十五所神社

charm%20weblog%20517%20147.jpgcharm%20weblog%20517%20151.jpg

穂見諏訪十五所神社は、山梨県北杜市長坂町上条にあり、創建年はわかりませんが、諏訪神社であったところに、十五所神と保食神を合祀したため穂見諏訪十五所神社と呼ばれています。
祭神は五穀を司る保食神をはじめ17柱の神様を祀り、市の文化財にも指定されている本殿は江戸時代中期の再建とされ、三間社流造・銅板葺きの堂々とした佇まいで、豊穣を祈願した先人の思いを感じる景観でした。
また、毎年1月14日の夜から15日未明に「筒粥占い神事」で、農耕・天候の吉兆を占う神事があり、長い間続いてきた人々と神様との結びつきを改めて感じました。

2011年05月31日

諏訪神社の宿借石

charm%20weblog%20517%20047.jpgcharm8.jpg

諏訪神社の宿借石は、山梨県北杜市須玉町若神子にあり、諏訪神社の御神体ともいわれ、背後にある若神子城の虎口としても知られています。
宿借石は若神子7不思議の一つで新羅三郎義光が突き出た岩の下で雨宿りしたと伝えられることからその名が付いたとされています。
また、諏訪社は義光の祈願所としても知られ、建御名方命を祀り、大社と同じように申歳と寅歳の7年目に御柱祭を行い、御柱二本を境内に建立しています。
本殿は、1688年の建立とされ、文化財クラスですが覆い屋に入り確認できませんでしたが・・境内の陰陽石がみごとでこちらもオススメでした。

About 2011年05月

2011年05月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36