« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月01日

正覚寺

charm%20weblog%20517%20018.jpgcharm4.jpg

正覚寺は、山梨県北杜市須玉町若神子にあり、1127年に甲斐源氏の始祖新羅三郎義光の菩提を弔うために創立された曹洞宗の寺院で、山号は陽谷山、本尊は虚空蔵菩薩を祀っています。
境内にはたくさんの仏像を安置する重厚な山門に鐘楼、本堂に経蔵などが立ち並んでおり、そのなかでも庫裏は特に立派で七年の歳月を費やして建立されたといわれ、入母屋造・鉄板葺き、桁行15間、梁間8間半の大型の造りで、内部の鶴・松の描かれた杉戸もとても綺麗でした。

また、大門脇には味噌なめ地蔵尊と呼ばれる武田信玄が信濃攻略の際に持ち帰ったとされる伝説の石仏があり、平賀源心の供養尊ともいわれますが・・自身の体の悪いところと同じ場所に味噌を塗ると治るといわれています。

2011年06月02日

山賊ぶとう体操開発に向けて

charm%20weblog%20548%20001.jpgcharm%20weblog%20548%20011.jpg

果樹生産の盛んな峡東地域!!
そんな中ぶどう棚では・・剪定・房作り・滴粒・収穫と
肩・首・腰・腕・太股などに負担が架かり
疲労困憊になる為
作業効率や長く作業を軽減したいという思いで
山賊ぶとう体操を作ることを計画いたしました!!
charm%20weblog%20548%20017.jpgcharm%20weblog%20548%20015.jpg
charm%20weblog%20548%20020.jpgcharm%20weblog%20548%20024.jpg

専門家の牛田さんを招いて先ずは動作の確認から
スタート♪

ゆっくりとしたストレッチに
動きの中での体の解し方など、パターン分けしながら・・
若者からお年寄りまで楽しんで
農作業が出来るような♪
体操を模索してゆきます!!
制作までに一ヶ月ほどかかりそうですが
皆さんが長く農業に携り
地域の基幹産業がますます発展するよう
良いものを作りたいと思います♪

乞うご期待!!皆さん遅くまでお疲れ様でした!!

新月朗読会・・「リトルフォレスト」

charm%20weblog%20549%20001.jpgcharm%20weblog%20549%20003.jpg

新月朗読会・・今夜の朗読は漫画!!「リトルフォレスト」
(アフタヌーンコミックワイド版 五十嵐 大介著)
岩手県の農村がモデルの里山の「食」を通じた暮らしが、
のんびりと書かれています。
早速開始前に皆さん速読!!
charm%20weblog%20549%20004.jpg

まいこちゃん持参のイチゴを食べながら♪スタート!!

その名の通り・・森をテーマに農村の自給自足的な田舎暮らしを綴った本作!!
現代では当たり前のように季節感なく、
スーパーで野菜や動物などの食料を一年中手にすることが出来ますが
その昔は・・・保存する知恵や、料理方法によって補われていました。
便利になるにつれて・・・失われた人間の知恵と感性!!
charm%20weblog%20549%20007.jpg


田舎での不便な暮らしで、技術や知恵に気付くことで
失われつつある知恵を未来につなげることが出来るのかもしれません。
四季もまともに感じられない現代・・
リトルフォレストはそんな現代人の小さな森への招待状♪
皆さんも日々日常の裏に隠れた
四季を感じてみてくださいね♪

2011年06月03日

そら最後の親子遠足

charm%20weblog%20549%20008.jpgcharm%20weblog%20549%20011.jpg

年長のそら!!
最後の親子遠足でサマーランドへ行ってきました♪
行きのバスからテンション上がりめの我々親子!!
どうなる事やら始まり始まりなのです♪
charm%20weblog%20549%20012.jpgcharm%20weblog%20549%20014.jpg

流れるプールから始まり・・
滑り台にジャグジー・洞窟風呂!!
片っ端から攻める親子なのです。
2時間ほどプールで遊ぶと
いよいよお待ちかねの昼食!!
charm%20weblog%20549%20022.jpg

こうちゃんと一緒にいただきま~~す!!
早速がっつくのです・・。
栄養補給したところで午後は遊園地へ・・
charm%20weblog%20549%20025.jpg

子供達は着替えてもプールに未練があるのか
波にくぎづけ!!
charm%20weblog%20549%20023.jpg

集合カメハメハを放ってようやく移動です!!
そういえば女の子はそら1人・・
気が付けばやはり男の子と遊んでいるそら♪
お兄ちゃんのだいちと仲良しなのもうなずけるのです。
charm%20weblog%20549%20027.jpgcharm%20weblog%20549%20029.jpg
charm%20weblog%20549%20031.jpgcharm%20weblog%20549%20035.jpg


遊具に乗りながら・・
ふと・・子供との満足な時間の中で
また一つ
家族の思い出が増えた!!
そんな親子遠足でした。
年長さんはこれからマーチングにソーラン・和太鼓
保育園生活の絆作り♪
みんな頑張ろうね♪


皆さんお疲れ様でした♪

2011年06月04日

田植えで恋活♪

charm%20weblog%20550%20001.jpgcharm%20weblog%20550%20003.jpg
charm%20weblog%20550%20006.jpgcharm%20weblog%20550%20007.jpg

田植えで恋活♪開催いたしました!!
梅雨の中休みで天気もよくスタート♪
放光寺にて縁結び祈願から始まり始まりです。
愛染明王のご縁の下・・
花の寺と呼ばれる綺麗な境内を巡り
近くにある藤木水車を見学!!
いよいよ田んぼに向かいます♪
charm%20weblog%20550%20012.jpgcharm%20weblog%20550%20013.jpg
charm%20weblog%20550%20015.jpgcharm%20weblog%20550%20017.jpg

本日、ご指導いただく飯塚さんに、田植えの注意事項や
作業の工程、今後の生育や無農薬の取り組みなどを聞き
一膳のお米の尊さと、実りのありがたみを感じ
いよいよ田植え開始!!

charm%20weblog%20550%20021.jpgcharm%20weblog%20550%20018.jpg
charm%20weblog%20550%20032.jpgcharm%20weblog%20550%20033.jpg

コシヒカリと古代米の穀米を植えていきます。
皆さん一列に並び
等間隔に記された目印に苗を植えながら
一列づつ仕上げていきます。
一時間ほど集中して植えたところで
お待ちかねの昼食!!
charm%20weblog%20550%20022.jpgcharm%20weblog%20550%20023.jpg
charm%20weblog%20550%20026.jpgcharm%20weblog%20550%20027.jpg

薪コンロで炊いた古代米に
特性とん汁
付け合せに漬物を添えていただきます♪
田植えという作業をしながら
一粒一粒を有り難く感じ!!
お米をいただく良い機会なのです♪
charm%20weblog%20550%20028.jpgcharm%20weblog%20550%20029.jpg
charm%20weblog%20550%20034.jpgcharm%20weblog%20550%20035.jpg
食事後は休憩タイム!!
各自思い思いに時間を使って自己紹介♪
体験を共有する事で
普段よりも打てとけるのが早いのです!!
その後・・・
残りの田植えへ・・
charm%20weblog%20550%20038.jpgcharm%20weblog%20550%20039.jpg
charm%20weblog%20550%20041.jpgcharm%20weblog%20550%20042.jpg

普段何気なく食べるお米
そんなお米の大切さを感じた農体験!!
何気なく付き合えるお友達つくりも

稲穂の生長とともに
実ればな~~♪なんて思った恋活でした!!

皆さんお疲れ様でした♪

blogを見て参加してみたい・・あなた!!
山梨恋活委員会では皆様のご参加お待ちしています♪

****追記****

翌日の山梨日日新聞で掲載していただきました♪

20806d752f3b9f9bd18a06b38183a2c3_view.jpg

2011年06月05日

第84回かつぬま朝市

梅雨の中休み!!程よい陽射しの中始まりましたかつぬま朝市

charmはこんな感じです。
まいこちゃんとまっくすの間口が空いていたので・・
超長い!!!!間口となりました!!

charm%20weblog%20551%20002.jpgcharm%20weblog%20551%20001.jpg

先月最高販売枚数を20枚を記録して今月も意気込みます♪
商品数を沢山揃えいざ出陣!!
終わってみれば・・先月に引き続き最高記録タイの20枚♪
うれしい限りなのです。

charm%20weblog%20551%20004.jpgcharm%20weblog%20551%20006.jpg

お隣は野草家 つちころびまいこちゃん。
ミスもんぺを自称するおとめなのです♪

逆の隣は 虹の伝え人 まっくす!!。


書き書きしてもらっているのは手塚ファミリー。
charmにも良くお買い物にファンミリーで来てくれます♪
ゆいちゃんもお利巧にまっていました。

久しぶりの出展者のkurimi* みゆちゃん。
charm%20weblog%20551%20007.jpgcharm%20weblog%20551%20009.jpg

一番人気のよもぎミルク石鹸。
そのよもぎミルク石鹸、頂いちゃいました!!
みゆちゃん、いつもありがとう~☆☆

charm%20weblog%20551.jpg
そんなみゆちゃん来週はこちらのイベントに参加しています!!
お近くの方!!是非遊びに行ってみてくださいね♪

charm%20weblog%20551%20011.jpg

そうこうしているとmerry-chalkartカオリンがジャンプしながら登場♪
6月21日(火)10時~13時
初めてのチョウクアート体験を甲州地どり市場で開催するとのこと!!
参加費はランチ付きで4000円♪
お問い合わせは055-222-0032まで!!
こちらも皆さんの試しあれ♪


今回も出展者さんは・・なんと140店位~♪凄すぎです!!
charm%20weblog%20551%20003.jpg

何処に誰がいるか?!探しながらいろいろな発見もあり
知り合い会ったり、初めての方ともお会いできるから、
楽しみも2倍3倍アップ↑↑↑

charm%20weblog%20551%20010.jpg

今日の戦利品は・・・
お気に入りお酒のつまみにピッタリの Slow_Life012宮下の島らっきょう。
古屋農園の古屋君のかぶ&レタス。
まいこちゃんの友人の作った赤たまねぎ。
日々さんのふんわりシフォンケーキ。
みゆちゃんから、よもぎミルク石鹸頂きました!!!


今回はママ産後のためパパ1人で参加になりました。
出会う方のほとんどの方に産まれましたか?
おめでとうございます♪
と、うれしいお言葉を頂き!!
ますます元気になった朝市でした。
皆さんありがとうございました。
来月はうみもデビューできるかな?!

2011年06月06日

親学講演会

charm%20weblog%20552%20002.jpgcharm%20weblog%20552%20003.jpg

山梨青年会議所主催の親学講演会におじゃましてきました。
親なら知りたい!子育ての秘訣!!~親として学ぶべきこととは~
明星大学教授・高橋史朗先生の講演です♪

親が育てば子は育つをテーマに
共感性と自制心の欠如を挙げ・・痛みの共感・ならぬものはならぬ自制心
各家族化による・・祖父母や地域社会との子供との付き合い方
無関心な親が増えている現状など伺ってきました!!
charm%20weblog%20552%20006.jpg

教育の道は
家庭の教えで芽を出し
学校の教えで花が咲き
世間の教えで実がなる


可愛くば
2つ叱りて
3つ褒めて
5つ教えてよき人にせよ

子育て四訓
乳児は肌を離すな
幼児は肌を離せ手を離すな
小児は手を離せ目を離すな
青年は目を離せ心を離すな

などなど・・

charm%20weblog%20552%20010.jpg

主体変容の精神で
周りを変えるのではなく自分自身を変えていく!!

親が子を思い・・・子が親を思うことで絆が生まれる♪

父親として!!イクメンとして!!
自分達の親としての学びの父性によって
子供を信じ、子供と向き合うことこそ
育男たる者の務めなのかもしれません!!

2011年06月07日

山梨県食育推進シンポジウム2012

charm%20weblog%20553%20002.jpgcharm%20weblog%20553%20004.jpg


山梨県食育推進シンポジウム2012に行ってきました!!
食育ジャーナリストの砂田登志子さんによる
「幸福は口福から・楽しく食育」基調講演に

事例発表講師&パネリストとして
ちびっこハウス 宮澤由佳さん
サラダボウル 田中進さん
北杜市役所 浅川祐介さん

コーディネーター
山梨学院短期大学教授・田草川憲男さん

さあ始まり始まり♪
charm%20weblog%20553%20006.jpg

朝食を欠食する人を減らそう・・朝ごはんをしっかり食べて元気な一日

バランスの取れた食事を実践しよう・・品数多く・塩分控え・腹八分

食に対する感謝の気持ちを醸成しよう・・感謝を込めて・いただきます・ごちそうさま

農林畜水産物の地産地消県民運動を推奨しよう・・新鮮・安心地元の食材

食育への関心を高め県民運動として推進しよう・・食育で・心も健康・体も健康

を合言葉に・・
人・文化・自然にたいして
私達一人一人が取り組める事!!
子育てする親が・・
早寝早起き朝ごはんを実践する心得を持っているのか?
考えさせられながら
食の安全性について改めて考える良い機会になりました!!

charm%20weblog%20553%20009.jpg

日本人はいつからか日本食を食べなくなり
食も欧米化し、外食が増え
あれほど食品偽装に揺れた事を忘れ
食の取り組みに対して安易になっている現状!!

命の分母は食べ物にあることを再認識して
一人一人が食を見つめなおす事こそが
食育の推進につながるのかもしれません!!

風評被害にさらされる日本!!
安心安全は自身の手で作ることから♪
私達の手で私達の子孫につなげていきましょう♪


2011年06月08日

労働保険年度更新手続き説明会

charm%20weblog%20554%20002.jpg

労働保険年度更新手続き説明会に行ってきました!!
平成22年4月1日~平成23年3月31日までの間に、
新たに労働保険に加入した事業所を対象に
charm%20weblog%20554%20003.jpgcharm%20weblog%20554%20004.jpg

労働保険の年度更新手続きの仕方について学んできました!!

感覚人間の私にとっては・・
いささか頭の痛いお話でしたが!!

従業員やその家族を守る大切な制度!!

前年度の保険料を精算するための確定保険料の申告&納付方法や
新年度の概算保険料の申告納付手続きなど
しっかりと勉強してきました。


お店に帰って申告書制作します♪
頭痛いけど頑張るぞ!!

2011年06月09日

しらっきーのおやつの時間

o0800060011178098671.jpgo0800060011249990050.jpg
Marche de canapeさんで開催されている
しらっきーのおやつの時間に行ってきました♪
植物性スイーツのあおいきりん白木原さんによる
お菓子プレートにCanapeオリジナル紅茶が付いて1000円の
超お買い得プレートなのです♪

charm%20weblog%20554%20006.jpg

こちらが本日のメニュー♪
今が旬のさくらんぼを使った
宝石箱プレートと命名したくなるデザートたち♪
味わいながらといいたいところですが・・
ペロリと頂いちゃいました!!


こんなに美味しくて
こんなにゴージャスで
こんなに贅沢空間での
1000円プレートは正直何処にもありません!!

予約必至のおやつ時間!!
皆さんも是非!!食べてみてくださいね♪


charm%20weblog%20554%20008.jpgcharm%20weblog%20554%20009.jpg

帰りがけに・・・
うみ誕生のお祝いを頂きました♪
カナペさん!!づけさん!!しらっきーさん!!ありがとうございます♪
大切に使わしていただきま~~~す!!


次回おやつ時間は18日開催です!!
ごちそう様でした♪

2011年06月10日

山梨市観光まちづくり機構6月定例会

charm%20weblog%20555%20002.jpg

山梨市の豊かな自然と数多く遺された文化遺産♪
肥沃な大地の育む特産の果樹を活かし
地域活性や観光振興を目指すまちづくり!!
山梨市観光まちづくり機構6月定例会に参加してきました♪
charm%20weblog%20555%20001.jpg

関東まちづくりコンサルチィング事業フォローアップ事業の実施や
観光会社×企業とのタイアップ企画事業の報告
今後のフェアーへの参加呼びかけに・・
木村俊昭氏の意見交換会開催についての意見交換をしてきました。


大震災により東北各地で起きている実災害に
私達の町でも起きている風評被害への提案として
~今こそ森から元気をもらおう~と題し
地域資源を癒した森林セラピー♪
星空観察に大地・水・音・風・・・
五感を揺さぶるような田舎癒し体験が出来るよう
機構委員一丸となって進んでまいります!!
charm%20weblog%20555%20003.jpg

会終了後に・・
機構オブザーバーである
まちづくりコーデイネーター
市原実先生を囲んで親睦会を開催いたしました。
地域にいる
街づくりに関心のある
市民・行政があらたな枠組みで協働する!!
日本の各地で展開する協働のあたらしい形を模索しながら・・
今宵も更けていくのでした。

山梨県地球温暖化防止推進員委嘱式

charm%20weblog%20556%20006.jpgcharm%20weblog%20556%20007.jpg

山梨県地球温暖化防止推進員委嘱式に参加してきました!!
地域環境活動の担い手として県や市町村・地域コミニティーと協働し、
環境アドバイザー的役割を担う温暖化防止委員に山賊が任命されました。
charm%20weblog%20556%20003.jpg
山賊として山梨市として
私達の地域に多くある果樹園
その果樹から毎年発生する剪定枝!!
木質バイオマスとして
新たな地域活性化につなげたい!!
そんな想いから
昨年より間伐材やバイオマスコンロ・ストーブの紹介や
BDFの回収、地域エコ施設の紹介などを開催してきました。
charm%20weblog%20556%20013.jpgcharm%20weblog%20556%20014.jpg

そんな中・・県では2008年に山梨地球温暖化対策実行計画を策定、
2010年には山梨エコライフ県民運動がスタート!!
温暖化問題に対応するとともに、持続可能な社会を目指し
県民一人一人が環境という視点から
新たなライフスタイルを考える取り組みが進んでいます。
私達・・自給自足を目指す山賊も!!
自然とともに環境系住社会を形成すべく
地域に根ざした温暖化防止活動を推進してまいります。

子や孫に豊かな自然環境を残すため山賊は
悪しき環境破壊活動に鉄槌をくだしてまいります!!
頑張るぞ!!お~~~~う♪

2011年06月11日

ひーやんちーやんジンギスカン

charm%20weblog%20557%20002.jpgcharm%20weblog%20557%20003.jpg
charm%20weblog%20557%20027.jpgcharm%20weblog%20557%20007.jpg

山賊アジトお頭&姐御プレゼンツ!!
ひーやんちーやんジンギスカンに参加してきました♪
今回の主役のお2人!!首都圏から甲州へご縁あって移住!!
山梨生活の門出を山賊を挙げてお祝いなのです♪
ケーキカットのようなお好み焼き入刀で始まり始まり♪
charm%20weblog%20557%20008.jpgcharm%20weblog%20557%20010.jpg
charm%20weblog%20557%20023.jpgcharm%20weblog%20557%20025.jpg

山賊パーティーらしく!!
ジビエ食材のBBQに新鮮野菜のおつまみ♪
お肉を食べないだいち用にやすくん特性
ふわふわお好み焼きにマクロビカレーを堪能♪
charm%20weblog%20557%20006.jpg
そうこうしていると・・・
くまだまさし!!と見間違うできのひーやん登場!!
主役自ら場を盛り上げます!!
charm%20weblog%20557%20018.jpgcharm%20weblog%20557%20020.jpg

その後・・・アジトを散策していると新山賊グッツも発見!!
マルちゃん特性・・よもぎちゃんのお家(鳥篭)
やすくん特性・・武田神殿(鬼太郎ハウス)
相変わらず物作りの好きなメンバーなのです♪
charm%20weblog%20557%20033.jpgcharm%20weblog%20557%20016.jpg

お酒も入り・・話も弾み・・お腹もいっぱいになった頃・・
いよいよ花火の登場!!
わが家のちびっこギャング&新婚夫妻の花火の饗宴を見ながら・・
数年後の山賊ファミリーの繁栄を思い
また一献進むのです。

charm%20weblog%20557%20013.jpgcharm%20weblog%20557%20021.jpg

終盤になると・・・
新婚生活のお話や
夫婦間の暴露話など!!
アットホームな会話に話も弾み
気が付けば夜も夜更け!!

charm%20weblog%20557%20028.jpg

ともあれ・・
ひーやん・ちーやん末永くお幸せに♪

山賊はファミリーでの参加お待ちしています♪

2011年06月12日

韮崎改修古民家視察

charm%20weblog%20558%20002.jpgcharm%20weblog%20558%20003.jpg

阪田さんが韮崎に古民家を借りて改修を行ないたいという事で
山賊メンバーで現地視察に行ってきました!!
生活に合せながら時代時代の暮らしに適応した住いであったであろう古民家!!
charm%20weblog%20558%20006.jpg
変形の田の字型の座敷に・・
増設された東側の洋室に離れ
屋根裏や納戸等
隅々までチャックしてきました。
charm%20weblog%20558%20004.jpgcharm%20weblog%20558%20007.jpg

全体的に状態の良く!!
座敷は手を入れなくても良さそうなので・・
増設された水廻りや洋室部分の部材の撤去!!
床張りを古民家改修ワークショップとして開催する事に決定いたしました。

近日中にイベント発表いたします乞うご期待♪

第57回やまなしし朝の市の会&万葉うた祭り

charm%20weblog%20558%20009.jpg

第57回やまなしし朝の市の会小林代表の歌声と共に、爽やかな日曜お朝です!!

早速だいち&そらは

charm%20weblog%20558%20008.jpg

かえっこくらぶでおもちゃを物色中。。。

終わり間際だった為、

charm%20weblog%20558%20010.jpgcharm%20weblog%20558%20011.jpg

品薄になってしまいましたが、、、観光客の方に60個ほど用意した
さくらんぼが残り3個ほどになっていました☆
今が旬で美味しいですね~
ママも三井材木店の三井さんから試食を頂きました♪
甘くて美味しかったです☆☆


charm%20weblog%20558%20025.jpg


やまなしし朝の市さんから生椎茸とパンとクッキー。
マネキン堂さんから駄菓子を買いました!!!


そして、万力公園では万葉歌祭りが開催中♪
年長さんのそらは、灯籠の作品展示があるということで
見に行ってきました。

charm%20weblog%20558%20024.jpgcharm%20weblog%20558%20021.jpg


画伯らしい絵が飾られていました♪♪
記念に一緒にパシャリ!!
更に会場を散策していると・・・
赤ちゃんはうすを発見!!


251702_136681126408364_100001994325852_250929_6419309_n.jpg


子育て世代に住み易い街づくりを目指して
春に開催された赤ちゃんタウンやまなしし!!
早くもお祭り会場で子育て世代に対応して
あかちゃんテントが設置されていました♪
赤ちゃん対応でうれしいですね!!
この調子でますます暮らしやすい山梨市になるとよいですね♪


2011年06月13日

トム・ソーヤークラブOJT研修慰労会

charm%20weblog%20559%20001.jpgcharm%20weblog%20559%20002.jpg
charm%20weblog%20559%20003.jpgcharm%20weblog%20559%20010.jpg

トム・ソーヤークラブOJT研修慰労会に参加してきました!!
研修では山賊で、石窯基礎造りを開催いたしました!!
今日はその打ち上げ会♪
先ずは、榊原さん・古屋くんの蕎麦打ちからスタート!!
先生に始動されながら丁寧に蕎麦をまとめて打っていきます~~♪
charm%20weblog%20559%20006.jpgcharm%20weblog%20559%20007.jpg

1時間ほどでそば切りまで仕上がり!!
新鮮野菜と共にいただきます♪

打ち手によって微妙に違う
太さとこし!!それぞれの違いを確かめながら・・
食も進みます♪
charm%20weblog%20559%20013.jpgcharm%20weblog%20559%20011.jpg
charm%20weblog%20559%20004.jpgcharm%20weblog%20559%20008.jpg

その後は・・文字どうり慰労会に♪
果樹組みの多い会場はぶどうの農作業話や・・
やっくさんの2日間にわたる雑誌取材の様子や
わが家のうみの披露会等・・・
いつもながらに楽しい一時でした♪
お招きくださったやっくさん!!
皆様ごちそうさまでした。

2011年06月14日

バルーンアート講習会

charm%20weblog%20561%20002.jpgcharm%20weblog%20561%20003.jpg


パパネットやまなしプレゼンツ!!バルーンアート講習会に参加してきました♪
子供イベントなどでバルーンアートができたら!!
パパ力アップ!!イコール・・カッコいいパパということで
岡さん指導の下・・
アート体験してきました!!
charm%20weblog%20561%20009.jpg

はじめは何度も風船をわりながらでしたが・・・
だんだん感覚にもなれ!!
創作するイクメン集団!!
童心に帰った目がキラキラです♪
charm%20weblog%20561%20005.jpgcharm%20weblog%20561%20008.jpg

後半はそれぞれ創作に没頭!!
偶然の産物が数多く仕上げられ・・
とっても楽しい講習となりました。

パパが数人で風船と格闘する姿は!!
子供には見せられませんが・・
特訓した成果をキッズイベントで披露したいと思います♪
岡さん!!イクメンの皆さんお疲れ様でした。

2011年06月15日

そら小学校のみなみっこ祭りに!!

charm%20weblog%20561%20019.jpgcharm%20weblog%20561%20011.jpg

来年入学するそら!!
今日は小学校を体験すべく、みなみっこ祭りに参加してきました♪
この祭りは地域の保育園や幼稚園の園児
小学校の児童が交流し
スムーズな小学生活を向かえる準備として
オープンキャンパスみたく開催されるもので・・
charm%20weblog%20561%20014.jpg
来年入学を迎える
たくさんの児童が上級生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと共に
いろいろな遊びを体験する
とても楽しいお祭りなのです!!
charm%20weblog%20561%20024.jpgcharm%20weblog%20561%20023.jpg

早速わが家のそらも遊びに参戦♪
アニマルボーリングに障害物迷路
空気砲にバグバグゲーム
宝探し・射的・フリスピー・フリースロー・的当て・・・
charm%20weblog%20561%20016.jpgcharm%20weblog%20561%20030.jpg
時間の許す限り楽しく交流しながら遊べました♪
遊んでくれたお兄ちゃん・お姉ちゃん
来年から宜しくお願いします♪
charm%20weblog%20561%20022.jpg
帰りがけに出くわしただいちと共にパシャリ!!
お兄さんも頑張ってホストしていました♪
なんだか子供の成長が微笑ましい一日でした。
だいち!!児童の皆さん・先生お疲れ様でした!!

2011年06月16日

チャレンジドショップin街の駅やまなし

charm%20weblog%20562%20001.jpgcharm%20weblog%20562%20003.jpg

チャレンジドショップin街の駅やまなしに行ってきました!!
市内各所にある障害福祉事業所が啓発活動と障害者の社会的自立に向けた
取り組みとして移動カフェとして街の駅で開催されているのです!!

農産物やジャム、パンやクッキー、キーホルダーやシュシュ
便箋にはがきなど様々な授産品が売られています!!
charm%20weblog%20562%20007.jpgcharm%20weblog%20562%20008.jpg
また、作品展もされており・・
障害を持つゆえの目線で創作された
数々の作品が並んでいます!

charm%20weblog%20563%20018.jpgcharm%20weblog%20562%20006.jpg

昨年は青年会議所さんとつなぐNPOさんが
山梨市障害者施設・早わかりガイドブックを制作!!
啓蒙活動の一翼を担っています♪


現代人は、TVにより三次元に支配され
現社会から逃避した生活を送る中・・

生まれながらに・・障害児と切り離され
目にする機械を失ってい現状!!

 
私達健常者も障害をマイナスととらえるのではなく、
障害を持つゆえに気付き体験する様々なことを
作品や授産品から学び
その後の地域生活や社会の為に活かし
障害者目線のユニバーサルデザインを
山梨市として発信して行っていただきたいと思いました。
6月24日(金)まで10:00~16:00まで開催しています!!
皆さんも是非♪足を運んでみて下さいね♪

山賊ぶどう体操曲作り

charm%20weblog%20563%20006.jpgcharm%20weblog%20563%20001.jpg

山賊ぶどう体操曲作りに向けて小林清美さんのスクールにおじゃましてきました!!

前回までの動作運動はこちら
今日は肝心要の作詞・作曲を清美さんに依頼しに来たのです♪
charm%20weblog%20563%20005.jpg

地元の地場産業を少しでも応援したい!!
作業疲れを少しでも軽減したい!!
こんな思いに突き動かされ始めたぶどう体操作り!!
清美さんも二つ返事で曲作りを快諾していただきました♪
本当にありがとうございます。
charm%20weblog%20563%20002.jpgcharm%20weblog%20563%20003.jpg

早速、動きと音合わせ!!
スラスラと奏でられる旋律に
テンションも上がり♪
運動もスムーズになり、楽しく踊れるのです!!
完成までいま少し
ぶどう農家の皆さんお楽しみに♪


2011年06月17日

農の駅・栗原宿蘆澤屋

charm%20weblog%20563%20011.jpg

農の駅・栗原宿蘆澤屋さんがオープンしたということで行ってきました!!
甲州街道沿いの栗原宿にある同店♪
地元の地産地消ショップとして山梨名産の品々が並んでいます。
charm%20weblog%20563%20012.jpgcharm%20weblog%20563%20015.jpg

ぶどう・桃・野菜の農産物に・・
ブランド肉や川魚、味噌やワインの贈答品
ピザや味噌カツのフードコートもあり
観光途中に寄るのにオススメです!!
フルーツ狩りついでに是非寄ってみてくださいね♪

****おまけ****
charm%20weblog%20563%20016.jpg

帰りがけに・・・郡司さんに呼び止められて
フジザクラポークのフランクフルトをいただきました!!
ジューシーでビールの進みそうなお味でした♪
ごちそうさまでした。

鳥沢古民家視察へ

charm%20weblog%20564%20003.jpgcharm%20weblog%20564%20002.jpg


駒井さんのご紹介で大月市鳥沢町の古民家の視察に山賊で行ってきました!!
駅から徒歩10分圏内にある古民家は10年ほど誰も住んでなく、
このまま朽ち果てていくよりも・・
何かの活用法があればと思考をめぐらしてきました♪
charm%20weblog%20564%20006.jpgcharm%20weblog%20564%20009.jpg

築百年ほどの切妻古民家!!
田の字型の座敷に土間、水周り
電気に水洗トイレを完備しており
一部床を張りなおせば使えそうな一階
charm%20weblog%20564%20012.jpgcharm%20weblog%20564%20011.jpg

養蚕をしていたであろう二階は物資の宝庫!
大人数で整理すれば2・3日で方つきそうな模様!!
管理している仁科さんの要望では・・
たくさんの人に喜んでいただけるような活用方法が望ましく、
癒しや教育をかねた場を作りたいとのこと!!
charm%20weblog%20564%20015.jpgcharm%20weblog%20564%20016.jpg

裏山を眺めながら桂川ウェルネスパークに移動して会議!!

山賊として、農業・林業体験にワークショップ、
アーチストさんのアトリエや展示場として整備できたらと提案♪
charm%20weblog%20564%20020.jpg
実は仁科さん!!デザイナーであり絵本作家さんでもあるのです!!
韮崎市のマスコット♪ニーラも作品の一つなのです!!
アートプロジェクトにピッタリですね♪


charm%20weblog%20564%20019.jpg
その後・・・みんなでソフトクリームタイム!!
満面の笑顔の面々でした♪
今後運用へ向けて進むぞ~~!!
乞うご期待!!

2011年06月18日

おとめ写真部チャリティーポストカード展

charm%20weblog%20565%20024.jpgcharm%20weblog%20565%20025.jpg
charm%20weblog%20565%20023.jpgcharm%20weblog%20568%20003.jpg


おとめ写真部チャリティーポストカード展に行ってきました!!
全国からおとめ写真部の名の下に・・
元気が出たり、優しい気持ちになれたり、
ついつい笑ってしまったり、心がうきうきしたり、
ほっこりするような、
すきなもの、お気に入りなものなどを
パシャリと納め
ポストカードにして展示販売し!!
震災復興義援金にしようという素晴らしい試み!!
わが家も・・ちびっこギャング2人とともに元気のお裾分けをいただき
趣旨に賛同してきました♪
charm%20weblog%20565%20012.jpgcharm%20weblog%20565%20013.jpg
charm%20weblog%20565%20014.jpgcharm%20weblog%20565%20027.jpg

そして何気に本日は白木原さんのおやつ時間!!
一緒に行ったムクタッチ・ヒメさん・ひろみさん
わが家のちびっこギャング2人もおやつタイム!!
charm%20weblog%20565%20020.jpgcharm%20weblog%20565%20021.jpg
食後は・・・
箒乗りに、お絵かきとやりたい放題のギャング2人でした♪
カナペさん・づけさん!!
久しぶりにお会いしたaicoさん!!
おこもりありがとう♪

皆さんも是非ポストカーど展!!
足を運んでみて下さいね♪
元気もらえますよ!!

2011年06月19日

2011年パパの日

charm%20weblog%20565%20001.jpg

2011父の日!!
うみをあやす・・ちっさいお母さん
そらからマグカップをいただきました♪
charm%20weblog%20565%20003.jpgcharm%20weblog%20565%20002.jpg

毎年ながらに・・
保育園で制作する作品!!
4年間刻まれていた言葉はすべて
「ぱぱだいすき」
いつまで言っていただけるかわかりませんが
少しづつ大きくなる子供との目線を
確認する一時でした♪
ありがとうそら!!

2011年06月20日

第23回ゴゴイチ

charm%20weblog%20566%20003.jpgcharm%20weblog%20566%20004.jpg

第23回ゴゴイチに出店してきました!!
梅雨で雨も心配される中でしたが・・
さすがは晴れ男・榊原さんパワー炸裂の天気!!
さらに30店舗出店というゴゴイチ新記録でスタートです♪

charmは気分一新!!
NEWブルーテントにて出店♪
お隣はFFC&クローバーファーム!!
早速!!Tシャツに野菜をゲット!!
山賊入隊も打診しておきました・・・。
charm%20weblog%20566%20006.jpgcharm%20weblog%20566%20014.jpg

そのお隣は美由起さんにさつきさん
今月辺りで売り切れ必至の島ラッキョウをゲット!!
今夜も酒のつまみになるのです。
charmの後は癒しの学校丸ちゃん!!
今日は一番の賑わいだったのではないでしょうか?
charm%20weblog%20566%20008.jpgcharm%20weblog%20566%20013.jpg
charm%20weblog%20566%20011.jpgcharm%20weblog%20566%20009.jpg

気分の良い中・・・
それぞれの午後の一時・・
楽しく過ごされたのではないでしょうか?

charm%20weblog%20566%20012.jpg

終わりに今日の一枚!!
カレーを食べてる白木原さん!!
ナチュラルな雰囲気が最高でした!!
charm%20weblog%20566%20015.jpg
そして今日の戦利品!!
お疲れ様でした!!

山賊ぶどう体操曲完成

charm%20weblog%20568%20001.jpg

果樹生産の盛んな峡東地域♪
そんな中・・・過酷な作業を強いられている生産者さん!!
少しでも助けになりたい。
楽しんでぶどうを作って欲しい♪
そんな想いから始まったぶどう体操作り!!
小林清美さんの作詞作曲で歌が完成いたしました♪
charm%20weblog%20568%20002.jpg
正直!!山梨愛を感じるメロディーは
初めて聞いた時・・鳥肌が立つ仕上がりで
皆さんにも喜んでいただけるものと確信いたしました!!

詩を紹介したいと思います!!


大地の恵みに包まれた 山梨県にはね
美味しいぶどうがあるんです いっぱいあるんです
デラにかいじに巨峰です まだまだあるんです
美味しいぶどうを作るため みんなの笑顔のため
せっせと畑で朝早く 働いています
おいしいワインにもなります 大人も大好きです
みんなの幸せ作るため すくすく育ってね
ピオーネ、ロザリオ、甲州です いっぱいぶどうです
美味しいぶどうを作るため みんなの笑顔のため
幸せいっぱい息すって ぶどう体操です


出来たメロディーに振りをつけて
いよいよぶどう体操完成まじか!!
乞うご期待!!
清美さんスタッフの皆さんありがとうございました。

2011年06月21日

おかめ

charm%20weblog%20554%20016.jpg

三ヶ所にある美味しい中華そば屋・おかめさんに行ってきました!!
久我山にある行列の出来るラーメン屋さんの姉妹店でもあり・・
以前は荻窪あたりの蕎麦屋さんだった記憶もあります♪
charm%20weblog%20554%20014.jpg

動物系スープは熱々で
香り油に焦がしネギが利いた
納得のお味!!
付け合せにたのんだチャーシュー丼も絶品なのです。

charm%20weblog%20554%20015.jpg

魚介系スープは、女の子にも気軽に食べれる
あっさり味!!
やはり独特なザーサイ入りの餃子と共にいただきました♪
とっても美味しいかったです!!
是非皆さんも食べてみてくださいね♪

2011年06月22日

芸術の森公園庭園

charm%20weblog%20556%20011.jpgcharm%20weblog%20556%20012.jpg

芸術の森公園庭園は、山梨県甲府市貢川にあり、県立美術館・文学館を敷地内に構え、彫刻を飾った洋風芝生庭園と日本庭園があります。
日本庭園は、池泉回遊式で、州浜や滝石組み、船石に灯籠が目を引き、築山に設けられた植栽や、野鳥の鳴き声・曲水の音がなんとも良い癒し空間でした。

2011年06月23日

ぶどう作りで恋活参加者募集♪

charm37.jpg

ぶどう作りで恋活参加者募集♪
山梨県山梨市牧丘町の富士山の見える農場!!
hototoさんでぶどうの房作り(滴粒・玉抜き作業)を体験しませんか?
ついでに友活して恋愛活動につなげませんか!!

日時・・7月2日(土)10時~16時(雨天中止)

工程

10時~ 山梨市駅前の街の駅やまなし集合

10時30~hototo農場到着・自己紹介
11時~農場見学・収穫体験
12時~石窯によるピザ制作&食事
14時~ぶどうの房作り体験
16時~鼓川温泉へ(実費・500円)
17時~街の駅やまなしにて解散になります。
以上の工程で参加費は男女とも2000円になります。

持ち物・帽子・タオル・軍手・水筒・飲料・必要な人は長靴・着替え・日焼け防止具
charm33.jpg

富士山の見える眺めの良い農場を見学!!
自然の恵みタップリの野菜の収穫♪

charm584.jpg

収穫した野菜を使って
皆さんでピザを作っていただきます!!


charm153.jpg
ぶどうの房造りで滴粒作業を体験します♪
普段何気なく食べているぶどう!!
どのように作られているか体験しましょう♪


また、全工程終了後・・・希望者を募って夜の部もオプションに!!

17時30~夕食(実費1000円)
19時~ホタル観賞
20時~最寄り駅解散(山梨市駅・塩山駅)

お時間に都合がある方や
お泊りでお過ごしの方は是非オプションもご参加ください♪
*オプションは、あくまで自由参加です!!


恋活は友活です!!
恋愛はしたいけど婚活はどうも、という方も
先ずは気軽にお友達を見つけるために参加してもらえると
とってもステキな出会いがあると思います♪

お友達と一緒にご参加いただくことも歓迎です♪
どんどんお友達の輪を広げていきましょう!


お問い合わせは
メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)

美味しい食事と元気なスタッフで!!
皆さんのご参加お待ちしています♪

2011年06月24日

もつ鍋の日常!!

charm%20weblog%20478-1%20006.jpg

たまには緩いネタという事で・・・
先日食べたもつ鍋の
食べられていく様子を・・・
載せたいと思います!
先ずは、火入れ直後、野菜も山盛りだが豚もつも凄い山盛りです。
charm%20weblog%20478-2%20007.jpg
3分後・・
だんだん煮立ってきました!!
いい香りがしています。
charm%20weblog%20478-3%20008.jpg
5分後・・
食べごろになってきました・・
野菜から食べて行きます!!
コラーゲンタップリ♪
charm%20weblog%2047-48%20009.jpg
10分後・・もつも食べごろに・・
ビール片手にがっつきます!!
charm%20weblog%20478-8%20010.jpg
20分後・・
具材を食べ終わり・・
雑炊に
タップリでたうまみを根こそぎいただき
もつ鍋終了!!
ごちそうさまでした♪

ゆる~~く、もつ鍋の日常でした!!

2011年06月25日

山梨市風景づくり懇談会景観視察

charm%20weblog%20570%20011.jpgcharm%20weblog%20570%20015.jpg
charm%20weblog%20570%20016.jpgcharm%20weblog%20570%20019.jpg


山梨市風景づくり懇談会景観視察に行ってきました!!
山梨市が誇る魅力ある景観を後世に遺すべく
良い景観と阻害する悪い景観の洗い出しに
しない各地を巡ってきました!!
先ずは・・乙女湖(琴川ダム)
多目的利用だむとして日本一高いところに位置するダム!!
遠く金峰山に柳平を望む・・
更に自転車乗りのメッカ(自転車で登れる日本一の高さ)!!
標高約2400メートルの大弛峠など魅力満載なのです!!
charm%20weblog%20570%20030.jpgcharm%20weblog%20570%20032.jpg
charm%20weblog%20570%20041.jpgcharm%20weblog%20570%20034.jpg

次に乙女湖を挟んだ東側の乙女高原!!
たくさんの動植物がお出迎え!!
今の時期はレンゲツツジが最盛期!!
目に入るツツジと白樺がなんとも良い景観
以前は冬もスキー場として利用されていましたが・・
現在では夏場の観光に絞っている模様♪
こちらも後世に遺したい景観です。
charm%20weblog%20570%20049.jpgcharm%20weblog%20570%20046.jpg

その後・・柳平分校へ
廃校となった校舎も大事な景観資源!!
活用法も模索しながら進みます!!
クラフト展やアートプロジェクト!!
林間学校やワークショップの場として使いながら残したい景観です。
charm%20weblog%20570%20051.jpgcharm%20weblog%20570%20052.jpg
charm%20weblog%20570%20053.jpgcharm%20weblog%20570%20054.jpg

その後・・フルーツ公園にて昼食♪
公園周辺の果樹畑も当然遺したい景観なのです!!
そんな中・・阻害する看板も!!
足湯まえの危険看板・・・100円払って入って欲しいとの事ですが・・
どう見ても立ち入り禁止にしか見えません!!
早く改善していただきたいものです。
charm%20weblog%20570%20056.jpgcharm%20weblog%20570%20061.jpg
charm%20weblog%20570%20058.jpgcharm%20weblog%20570%20060.jpg

次に市内に唯一残る棚田風景の水口水田へ・・
日本の農村風景といえば水田!!
現在果樹が基幹産業の当地ではほとんど残されていません・・
しかしながらぶどう棚すら減ってきている中・・
何を遺すかは難しい選択です。
対岸は工事によりブロックとガードレールが景観を阻害しており
美しいとまでは行かない模様・・少し考えものです。
目立たないように緑に塗るのもよいかもしれません。
charm%20weblog%20570%20062.jpgcharm%20weblog%20570%20065.jpg
charm%20weblog%20570%20066.jpgcharm%20weblog%20570%20067.jpg

そして峡東地域に多く残る切妻民家郡!!
江曽原地域には多く遺されており
養蚕が盛んであった歴史を忍ばせていました。
個人財産である民家景観をどうやって維持していくかも
景観計画には重要なポイントなのです。
charm%20weblog%20570%20069.jpg
景観阻害要因の一位はやはり送電線の鉄塔や
市内各所の自由な案内看板!!
駅周辺の都市的景観も今後の課題となりそうです。
charm%20weblog%20570%20072.jpgcharm%20weblog%20570%20070.jpg
charm%20weblog%20570%20068.jpgcharm%20weblog%20570%20073.jpg

最後は、駅南のかのがわ古道!!
地域住民が一体となって景観保持に努めているモデル地域です!!
皆さんの努力が伺える中・・
市民一人一人が景観保持に向かい合うことが
未来の景観保持につながるのかもしれません!!

charm%20weblog%20570%20081.jpgcharm%20weblog%20570%20083.jpg

終わりに会議室にて景観視察で見つけた
良い景観・阻害景観の洗い出しを行ないました!!
若者代表として・・未来の市民に美しい景観を残す為
しっかりと提言をして行くべく!!
今後も調査・話し合いをしてまいります!!
頑張るぞ!!オー!!!
ご参加された皆さんお疲れ様でした♪
策定に向けて心一つにしていきましょう。

2011年06月26日

韮崎古民家再生

charm%20weblog%20571%20005.jpgcharm%20weblog%20571%20006.jpg
charm%20weblog%20571%20007.jpgcharm%20weblog%20571%20008.jpg

韮崎古民家再生に向けて山賊で再生ワークショップを開催いたしました!!
先ずは前夜祭!!
前日入りして親睦会を開催♪
今後のスマイの展望について朝4時まで語り合いました!!
(前回の切差イベントと同じ展開に・・・。)
charm%20weblog%20571%20009.jpgcharm%20weblog%20571%20015.jpg

そして迎えた当日!!
ワークショップの安全を祈願しに
地区の八幡神社と若宮神社にお参りをしていよいよスタートです!!
charm%20weblog%20571%20017.jpgcharm%20weblog%20571%20024.jpg
charm%20weblog%20571%20020.jpgcharm%20weblog%20571%20021.jpg

自己紹介からエキサイト!!
木質エネルギーのお話に枠に囚われないイベント提案など
十二分なミーティングの後
本日の作業を決定!!
増築部のフローリング貼りの予定でしたが・・
キッチン上の吹き抜けを作るべく
二階の床抜きに決定!!作業開始です!!
charm%20weblog%20571%20023.jpgcharm%20weblog%20571%20028.jpg
charm%20weblog%20571%20025.jpgcharm%20weblog%20571%20027.jpg

女性大工・名取さんの登場に作業も進み
構造状問題のない桁抜きを行い
2時間ほどで見違えるようにすっきりとした
大開口部が出来ました!!
採光にもなり風通しもよくなりました♪
本日の作業はここまでですが・・
今後の改修も楽しみです♪
皆様お疲れ様でした♪

ps.前日からハッスルしてしまい・・作業に対した与力になれず!!皆様スイマセンでした。
次回以降・・体調を整えてワークショップしたいと思います。
本当にお疲れ様でした。

2011年06月27日

元善光寺

charm%20weblog%20509%20113.jpgcharm%20weblog%20509%20116.jpg

元善光寺は、長野県飯田市にあり、推古天皇の御代に本多善光の開基で創建され、一光三尊の御本尊様を祀り座光寺と呼ばれていましたが、勅命により御本尊様は長野へ遷座され、善光寺と号したことから、元善光寺と呼ばれるようになったといわれています。
山号は定額山・天台宗の寺院で現本尊は、遷宮した折に彫られた善光寺如来を祀っています。
山門・鐘楼に本堂社務所と立ち並び桜や皐月などの花木が彩りを添え、参拝する私達を楽しませてくれます。
また、「毎月半ば十五日間は必ずこの故里に帰りきて衆生を化益せん」というお告げが残されており、善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣りといわれています。

2011年06月28日

阿弥陀寺

charm%20weblog%20509%20120.jpgcharm%20weblog%20509%20128.jpg

阿弥陀寺は、長野県飯田市にあり、創建年はわかりませんが、浄土宗の寺院で山号は佛性山、本尊は阿弥陀如来を祀っています。
境内には市の文化財にも指定されている、千体仏観音堂と仁王門があり、観音堂は飯田城主脇坂安政が1672年に父安元の菩提を弔う為に建てたといわれ、宝形造瓦葺の向拝付の小堂が江戸初期の遺構をを今に伝えており、建立記念に植樹されたシダレザクラとともに脇坂氏藩政時代を偲ばせていました。

2011年06月29日

飯田城

charm%20weblog%20509%20043.jpgcharm259.jpg

飯田城は信濃国(現長野県飯田市)に,13世紀初めに坂西長由により築かれたといわれ、東の天竜川と、南北を流れる天竜川支流の松川と野底川との間の河岸段丘上に築かれた平山城で、戦国時代には武田家の伊奈郡代・秋山信友により改修され、
武田氏滅亡後は伊那10万石で入封した毛利秀頼やその後の京極高知により近世城郭として整備されました。
関ヶ原後は、小笠原氏5万石・脇坂氏5万5千石と続き、1672年に堀親昌が二万石で入封し、明治まで堀氏がこの地を領しました。
現在城址には、将軍家より嫁を迎えた象徴の赤門(桜丸御門)が遺されており、二の丸内に残るエドヒガン桜や市内の木下家に移築現存する八間門など見所でした。

だいち6月の授業参観

charm%20weblog%20574%20005.jpgcharm%20weblog%20574%20006.jpg

だいち6月の授業参観に行ってきました!!
今日の授業は算数!!
かわいく3桁の足し算です。
ですが・・だいちには難題!!
時より後を眺めながらニコニコと問題を解いていました!!


charm%20weblog%20574%20007.jpgcharm%20weblog%20574%20008.jpg

6月というのに勝沼では38.5度を記録した真夏日!!
子供達が勉強に集中するのもけっこう大変です。

今年は15パーセントの節電目標ということで・・
先生も児童も大変ですが・・
頑張って夏を乗り切って行こうね♪

2011年06月30日

快眠ハッピーちびっこキャラバンin街の駅やまなし

charm%20weblog%20574%20028.jpgcharm%20weblog%20574%20030.jpg


快眠ハッピーちびっこキャラバンin街の駅やまなしに行ってきました!!
子育て世代に優しい町づくりを目指す!!
赤ちゃんタウン山梨市♪

今日はちびっこハウスさん主催の快眠セミナー&体のお勉強会となりました♪


先ずは癒し効果のあるオカリーナ奏者・弓場さつきさんの
美しい音色を聞きながら、小さな子供を連れながらコンサートに来たような
錯覚になりながら流月堂さんのおやつタイムに・・・

お腹も心も満たされたところで
今日の本題
子育てするママさんが普段から気にしている
赤ちゃんの睡眠や姿勢
室温などの環境
部屋の照明の明暗
寝具の硬さ
などなど・・
ふとんの白根・河野さんと

charm%20weblog%20574%20035.jpgcharm%20weblog%20574%20023.jpg

カイロセラピーこころ土屋さんのセミナーなのです!!


「子供の寝相が悪いのですが・・・」という質問に

「子供は1日沢山遊んだ体の歪みを寝相で調節している
から寝相が悪くても大丈夫!!!!!」との答え。


「うつぶせ寝は、脊髄を圧迫してしまうので早死にします」と
睡眠にかかわる体の事を丁寧に説明して頂きました。


人生の3/1は睡眠とされていて、赤ちゃんも寝ている間に
沢山のことを学んでいるのだそうです。
質のいい睡眠が親子共々出来るように
素材や温度・湿度などから気をつけて生きたいと思います。

特に暑い今年は、土屋先生から
「ケーキ用などの小さい保冷材をくるんだタオルを首下に
当ててあげるとうみも良く寝れると思う」と
アドバイスを受けたので実践してみたいと思います。


皆様お疲れ様でした。

About 2011年06月

2011年06月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年05月です。

次のアーカイブは2011年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36