« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月01日

やきとりsabrosoIN石和

charm%20weblog%20575%20003.jpgcharm%20weblog%20575%20005.jpg
charm%20weblog%20575%20006.jpgcharm%20weblog%20575%20007.jpg

韮崎のやきとりsabrosoさぶちゃんが石和に出張出店していると聞きつけ
家族でおじゃましてきました♪
実はうみが生まれて以来・・
焼きたてのやきとりが食いたくてたまらん!!
っと嘆いていた・・わが家の嫁はん♪
今日は滅多にない絶好のチャンス!
腹いっぱいやきとりを堪能してきました♪
charm%20weblog%20575%20010.jpgcharm%20weblog%20575%20011.jpg
今日はやきとりやさぶちゃんをチョコっトご紹介♪
実はとても熱いおとこ!!何処が熱いのかというと・・・


彼の話を引用・・・・


韮崎に住んで30年以上
これといった特別な事のないこの町に 他人事のように過ごしてきた日々

過去、人生を模索しながら
バイクで日本1周や放浪の旅に出かけ 出会う人々に親切になったことで 一つの想いが膨らんでいった

親切にしてもらった方々には感謝の念を・・・
そして
親切な心で自分から次ぎの方に伝えてあげよう

この循環こそが穏やかで人生に潤いを与える 源になるのではと感じてきた

人生の折り返し地点に差しかかった今 これからも何も変わらないこの町で
「本当にこれでいいのか?」と自身問いかけた

ふと周りを見渡すと 毎日の生活に追われる人達に
夢や希望が果たしてあるのか・・・と

ある時友人のフリーマーケット企画に参加
これを機に何かが弾けた!

これまでの人生にはない何かを感じた
思いつきの言動に突き動かされ ある発想が湧いてきたのである

「自分たちの手で町を変える」

枠に囚われず柔軟な発想の中で・・・。

どうです!!熱いでしょ♪

そして今韮崎でスマイル&ナチュラルBIGマーケットという
手作りマーケットを主催しているのです!!
思い立って動いた行動!!ホントいつも刺激を受けます。
charm%20weblog%20575%20002.jpgcharm%20weblog%20575%20012.jpg

そして今日は何故石和に?
実は秋山先生が講師を務める英会話塾の
皆さんを楽しませようと画策したのが今回の趣旨!!
終わり頃・・家族で押しかけ
ご迷惑を顧みなかったのですが・・
快くお相手していただきました!!
charm%20weblog%20575%20009.jpgcharm%20weblog%20575%20013.jpg

やきとりにゲームにお菓子にお勉強!!
子供達も大喜びなのです♪
ホント遅くまで皆様ありがとうございました。
そしてごちそうさまでした♪
とっても美味しいさぶちゃんのやきとりを食べたい皆さん!!
武川のデイリー前か韮崎の酒のはないさん前
そして甲斐市の新しく出来たセブンイレブンの近くにいます!!
是非堪能してみてくださいね♪

山梨市プラモデル作品展示会のおしらせ

charm%20weblog%20574%20041.jpg

山梨市プラモデル作品展示会のおしらせ
7月9日(土)13時~17時
7月10日(日)9時~16時

みんなで楽しくものづくりをテーマに
プラモデルの祭典が街の駅やまなしで開催されます!!
charm%20weblog%20211-5%20010.jpgcharm%20weblog%20211-65%20002.jpg

皆さんの自慢の一品を披露して見ませんか?
作品は9日の午前11時まで受け付けています!!
是非街の駅やまなしまでご持参下さいませ!!
charm%20weblog%20574.jpg
当日はダンガンレーサー無料組立も開催!!
親子ズレで是非ご参加ください♪
その場で走行コースも用意しています
走行希望の方は単三感電池2本持参ください♪

charm-998%2520weblog%2520211%2520009.jpg

また、会場では街の市フリーマーケットや
B級グルメ普及推進隊も出店決定!!
富士宮やきそば・ミニたいやき・クレープ・宇都宮・浜松餃子
フジザクラポークにグルメピザなど盛りだくさんです!!

皆さんのご参加・ご来場こころよりお待ちいたしております♪

2011年07月02日

ぶどう作りで恋活♪

charm%20weblog%20576%20004.jpgcharm%20weblog%20576%20011.jpg
charm%20weblog%20576%20014.jpgcharm%20weblog%20576%20016.jpg

ぶどう作りで恋活♪開催いたしました!!
今回は山梨の名産!!
ぶどうの房づくりのひとつ滴粒を体験しながら・・
山梨の農的!楽しさを知っていただこうという企画!!
山梨で循環型農業に取り組むhototoさんにて恋活です!!
先ずは、昼食のピザ作りからスタートです!!
生地をこねたあと早速!!
のせる野菜の収穫へ♪
charm%20weblog%20576%20018.jpgcharm%20weblog%20576%20021.jpg
charm%20weblog%20576%20025.jpgcharm%20weblog%20576%20024.jpg

代表の水上さんの案内で
微生物による無農薬栽培の畑を案内していただき・・
30種類のトマトとズッキーニを収穫♪
枝一杯に付けた花や実がBMWの効果を物語っていました!!
charm%20weblog%20576%20026.jpgcharm%20weblog%20576%20027.jpg
charm%20weblog%20576%20031.jpgcharm%20weblog%20576%20032.jpg

収穫した野菜を手に・・
先ほどこねた生地が膨らんだところで!!
生地をのばしてビザ作り!!
10人10色の様々な形ができ
個性がうかがえます!!

charm%20weblog%20576%20033.jpgcharm%20weblog%20576%20034.jpg
charm%20weblog%20576%20037.jpgcharm%20weblog%20576%20042.jpg

バランスよく生地にのせて
いよいよ石釜に投入です・・。
どんな仕上がりか楽しみです♪
charm%20weblog%20576%20044.jpgcharm%20weblog%20576%20045.jpg
charm%20weblog%20576%20040.jpgcharm%20weblog%20576%20046.jpg

投入後は・・数分で出来上がり!!
皆さんで・・いただきます♪
自分達で収穫し
調理したピザ
美味しくないわけありません!!
お腹いっぱい食べたところでサプライズ♪
charm%20weblog%20576%20048.jpgcharm%20weblog%20576%20050.jpg

ピザ作りに参加してくれた♪
さつきさんのオカリーナ演奏♪
自然景観に土笛の音が・・・
場を和ませ早くも皆さん満足モードへ
休みたいところですが・・
これからメインのぶどう作りへ出発です!!
charm%20weblog%20576%20052.jpgcharm%20weblog%20576%20051.jpg

田舎といえば・・
軽トラック!!荷台に乗り
気分も新たにぶどう棚へ向かいます♪
charm%20weblog%20576%20055.jpgcharm%20weblog%20576%20056.jpg

房作りのなかでも一番難しい滴粒!!
指導を受けながら・・
成長する過程を想像しながらのぶどう作りとなりました♪
charm%20weblog%20576%20063.jpgcharm%20weblog%20576%20066.jpg

ご参加くださった皆さん!!
hototoのみなさん!!
お疲れ様でした♪
楽しい果樹作り体験になったのでは無いでしょうか。

恋活は、友達づくりのきっかけです!!
そして山梨の自然・歴史を知る体験でもあります♪
皆さんもここ山梨で恋活しませんか?
皆さんのご参加お待ちしています。

2011年07月03日

一匠・・・ソウラークッキング講習

charm%20weblog%20577%20010.jpgcharm%20weblog%20577%20006.jpg
charm%20weblog%20577%20015.jpgcharm%20weblog%20577%20017.jpg


新月朗読会・・今月は一匠!!
かつぬま朝市にてソーラークッキング講習に参加いたしました!!
ソーラークッキング?と思った皆さん!!
太陽光を利用した調理をすることを言い
二酸化炭素排出0パーセントで調理が出来る画期的な器具でもあるのです。
ANTELOPEさん・フィールド21さんのご協力の下・・
ソーラークッカーを体験いたしました。
charm%20weblog%20577%20007.jpgcharm%20weblog%20577%20011.jpg

パラボラ型・ボックス型・パネル型と様々な形に
180度~220度ほどの発熱力を持ち
価格は3万~4万円程・・
途上国で化石燃料以前に木質燃料よりも手軽に
しかも永遠にタダで手に入る太陽光!!
今からもっと見直されてくる調理器具なのです!!

charm%20weblog%20577%20027.jpgcharm%20weblog%20577%20026.jpg

地球温暖化が叫ばれる昨今
50年・100年後の未来の環境を守る為にも
私達一人一人が
環境問題を見つめなおす時なのかもしれません!!
料理もとっても美味しかったです。
皆さんも是非!!体験してみて下さいね。

2011年07月04日

第85回勝沼朝市

今日勝沼朝市は初最年少(生後1ヶ月)
看板息子のうみも初登場!!!!

asa20110703-241_640.jpg
(高安さんからベストショット頂きました!!)


お隣の赤ちゃんゆうとくんはうみは
2週間しか違わないのに
うみまん丸ちゃん♪

charm%20weblog%20577%20001.jpg

今月から心機一転外周になりました!!
charm%20weblog%20577%20023.jpg

カイロセラピーこころの土屋さんのマキシ丈ワンピ
お買上げ中です☆
ありがとうございました!!
charm%20weblog%20577%20005.jpg

勝沼にレディーガガ登場?!
正解はHANDS Labo まじょりんさんでした★
見にくいですが両手には我我が書いてあり、レディー我我でした。
向かって左は土屋さんで右はin FLUXまみさんです★
パパがソーラークッキングへ行ってだいち&そらも居なくてお客様が居て忙しかった時に
うみが起きてしまい、まみさんに抱っこしていてもらいました♪♪
本当に暑い中助かりました★仕事前なのに、ありがとう~
charm%20weblog%20577%20002.jpg


同じクラスのこうちゃんとそら。
こうちゃんのおばあちゃんからかき氷頂き仲良くデート中★
こうちゃん骨を折ってしまいそらも心配の様子。。。
御馳走様でした!!
charm%20weblog%20577%20003.jpg

スミゾーちゃんにレディー我我にも抱っこしてもったうみ。
charm%20weblog%20577%20028.jpgcharm%20weblog%20577%20029.jpg

先日の韮崎古民家改修で大変お世話になった女大工名取さんに遭遇。
その節はお力になれずスミマセンでした!!
今日は絶好調でやっとご挨拶が出来ました。
charm%20weblog%20577%20033.jpg


Slow_Life012 美由起さんからうみに
プレゼント頂きました!!!
charm%20weblog%20577%20034.jpgcharm%20weblog%20577%20004.jpg

ありがとう!!!
手に持っている桑ジャムは 野草家 つちころび
まいこちゃんの手作りジャム頂きました!!!ご馳走様!!! 

パラソルで涼んでいたしらっきーさん。しらっきーさんの作る抹茶ケーキ最高!!

今日の戦利品♪

忙しくあまりウロウロ出来なかったが…
お隣古屋農園古屋君からたまねぎ。
しらっきーさんから抹茶ケーキ&桃ジェラード&アイス。
宮下の島らっきょ。
頂いた豆腐。
charm%20weblog%20577%20031.jpg

久々のるねちゃんとそら仲良く遊んでいました!!
っ言うか暑い中走り回っていた。水をかぶった様に
汗びっしょりでした!!!

暑かったけれど、出店者さんも140店舗くらいで、
こまめに水分補給しながら
暑い時には汗をかき毛穴全開!!パワー全開!!!
暑くても人は集まり楽しい朝市。
今や『勝沼のラザウォーク』なんて噂ありです♪♪

親子で楽しめる勝沼朝市最高!!!
天気に負けないで、来月も高安さんと共に頑張るぞ~!!!!!

パパはレポート集トップに
「勝沼朝市ファミリーに認められた感じ」とご満悦でした★
高安さんありがとうございました!!


皆様お疲れ様でした!!!

asa20110703-106_640.jpg

だいちは便秘でダウンなのでした。。。

2011年07月05日

若宮神社の鶴亀松

charm%20weblog%20571%20011.jpgcharm%20weblog%20571%20012.jpg

若宮神社の鶴亀松は、山梨県韮崎市若宮町にある若宮神社の境内にあり、幹線道路沿いに並んで立ち鶴亀の松と呼ばれ市の天然記念物に指定されています。
松は樹齢およそ300年、北側の鶴松が樹高5.6m、根廻り1.5m、南側の亀松が樹高4.4m、根廻り1.8mと巨樹ではありませんが、長年道行く人々を見守った老松の亀甲状の幹肌に引き根がなんとも良い趣でした。

2011年07月06日

Linkids 2011 7・8 vol.18

charm%20weblog%20577%20037.jpg

P29『サマコレ』オススメ県内ショップに掲載されました!!!
charm%20weblog%20577%20039.jpg

今回初めてセラフやプチジャムやブーミールーミーの
ナチュラル路線を掲載してみました★


ドレもこれもかわいいで~す!!
チェックしてみてくださいね!!


**************************

6月30日付けの山梨日日新聞Marche de Canapeさんで行って居る
おとめ写真部チャリティーポストカード展を
取り上げている記事の写真の子供が

charm%20weblog%20573%20003.jpg

だいち&そらなのです!!!
こちらのイベント大人気につき9日まで延長となりましたので
皆様も是非カードをGETしにいらしてみてね★
素敵な乙女2人が迎えてくれますよ~


*************************


7月5日付けの山梨日日新聞にてcharmパパ写真月掲載
されました!!!

charm%20weblog%20578%20001.jpg

写真付は大反響でした!!
いい出逢いやきっかけになる事の
お手伝いが出来たらと、思っています♪

体を動かす体験も皆さんで出来るのが楽しい所ですので
是非気軽に参加してみてくださいね~♪

2011年07月07日

2011年七夕

今日は七夕・・・
charm保育園でも可愛く飾り付けをしてくれました!!

charm%20weblog%20578%20001-1.jpg


1年に一度だけ、おり姫星(こと座のベガ)と、
ひこ星(わし座のアルタイル)が天の川をわたって
会うことを許された特別な日とされています。


110707_1829~0001.jpg

毎年恒例でcharmの外にも飾り付け。
パパのお願い事は、


「家族が幸せに過ごせますように…」


ママのお願い事は、


「健康で元気に過ごせますように…」


だいちのお願い事は、


「ヘリコブターの運転するお兄さんになりたい」

そらのお願い事は、

「お花屋さんになりたいな」

110707_1945~0001.jpg

そらと同じ保育園のるきちゃんが
願い事を書いてくれました★


「うさぎを1ぴきかいたいな」

あいにくの雨ですが、お願いが届きますように♪♪

第29回ネクスト・ウエーブ・フォーラム

charm%20weblog%20580%20008.jpgcharm%20weblog%20580%20005.jpg
charm%20weblog%20580%20017.jpgcharm%20weblog%20580%20018.jpg

サンニチ印刷さん主催の第29回ネクスト・ウエーブ・フォーラムに参加してきました!!
9月10(土)・11(日)に県立大学池田キャンパスで開催される
FSC森林サミットinやまなしのプレイベントでもあります!!
三重県で江戸時代から続く林家の9代目!!
尾鷲檜で知られる速水林業・速水亨講師による
「人々のため、生き物のため、地球のため、未来のために森を育てる」講演です。
charm%20weblog%20580%20010.jpgcharm%20weblog%20580%20015.jpg

森林の消滅によって起きる生物多様性の消失・・
人が手を入れなくなって劣化する里山や人工林!!
国土の67パーセントが森林の造林大国日本♪
森林と光、水に土壌・・
どのように地域や自然との共存を図るのか
天然資源エネルギーに頼る現代社会!!
山や森から離れた人間社会をいかに森との共存にシフトするのかが
今後の森林を守ることにつながるのかもしれません。
charm%20weblog%20580%20007.jpgcharm%20weblog%20580%20012.jpg

また、各国で進む無認可伐採!!
森林認証に向けた取り組みも急務です。
県土の3分の2が森林の山梨!!
15万8千ha全国二位の面積を誇る県有林など
昨今の森林環境税の取り組みなど
私達の暮らしにかかわる問題!!
強く意識していかなくてはなりません。
今年は恩賜林下賜100周年♪
私達一人一人が豊かな森林を見つめなおす事で
未来の環境破壊にストップかけたいものです!!

2011年07月08日

町おこし村おこしプロジェクト講演

charm%20weblog%20580%20061.jpgcharm%20weblog%20580%20060.jpg

携帯アフィリエイト協会主催の町おこし村おこしプロジェクトと
その流通手法について、小峰正英さんの講演におじゃましてきました!!
多様化する成果報酬型の口コミ的インターネット広告や
新たな宣伝媒体として最も効果的とされる
ソーシャルメディアを活用したビジネス活用術など
誕生から囲い込み戦略までお伺いしてきました。

charm%20weblog%20580%20062.jpgcharm%20weblog%20580%20064.jpg

巷で騒がれるSNS!!
ユーザー数では
ミクシー・・・2000万人
ツイッター・・・1億人
フェイスブック・・・6億人
と、ダントツでフェイスブックが多いのですが
日本では7月はじめの段階で未だ380万人
これは人口比で3パーセントというところ・・
欧米先進国では50パーセントの人が登録する
巨大メディア!!
これからの日本も勢力図はおそらくフェイスブックになるのではないかと思われます。
そんな中・・日本企業もインセンティブページやインラインフレーム
アプリを駆使して顧客の獲得に乗り出している現状!!
私達山梨でも・・果樹や宝石、水や観光など・・
自治体や企業が宣伝媒体として活用する事で
山梨を内外に発信するきっかけになれば
まさに町おこしにつながるのではないかと思う
そんな講習でした!!
コミニケーションの形も言葉を越えて多様化する現代!!
一人一人の無関心を感心に変えるツールがSNSなのかもしれません。

2011年07月09日

フットパスツーリズム講演

charm%20weblog%20583%20025.jpgcharm%20weblog%20583%20024.jpg
山梨県立大学観光講座2011
山梨から発信する「新しいツーリズム」
NPOつなぐ理事長・山本育夫講師による
フットパスツーリズム講演におじゃましてきました。
山梨県内27市町村に約200のガイドブックフットパスコースをつくりあげ!!
街を知り、人をつなげ街と親しくなるためのガイドブックの
秘訣をお伺いしてきました!!
charm%20weblog%20583%20026.jpgcharm%20weblog%20583%20027.jpg

つなぐという言葉からも連想されるように・・
地域を知るツールとしてのガイドブック!!
そこには人の人間模様や生活、歴史や文化のテキストであり
地域の広告媒体であり、
身の回りの、喜びや驚き癒しなどの気付きにもつながる
フットパスは、いわば地域の街の取扱説明書的な役割なのかもしれません!


メジャーな観光地や大手の観光会社が大型バスで行くような
一時的な観光でわなく・・
地域のおじいちゃん・おばちゃん・子供達とふれあい
人と人のふれあい♪
長く続いてきた歴史♪
そんな地域に眠る隠れた観光こそ今からの地域活性化や
郷土愛を持つために必要なことなのかもしれません!!

迫る富士の国やまなし国民文化祭!!
フットパス文化のまち山梨を目指して
県民運動してまいりましょう♪

山梨市プラモデル作品展示会

charm%20weblog%20582%20018.jpgcharm%20weblog%20582%20017.jpg
charm%20weblog%20582%20015.jpgcharm%20weblog%20583%20008.jpg

街の駅やまなしで開催されている山梨市プラモデル作品展示会にいってきました。
ものづくりの楽しさを
そして日頃の成果を発表する展示会なのです!!
企業ブースにはホビーショーでもお馴染みの
タミヤさんやハセガワさん等の優れた展示品に

charm%20weblog%20583%20016.jpgcharm%20weblog%20583%20006.jpg
charm%20weblog%20582%20006.jpgcharm%20weblog%20583%20028.jpg

世代間を問わず出展されたマニア推奨の作品まで
童心に帰りながら
昔懐かしい作品に至るまで出店されていました!!
賑わっていたのは無料提供されプラモデルの組み立て会!!
早速!!外に用意されたコースを走らせていました♪
charm%20weblog%20583%20018.jpgcharm%20weblog%20583%20021.jpg
charm%20weblog%20583%20015.jpgcharm%20weblog%20583%20013.jpg

また、外ブースでは街の市フリーマーケットを開催しており!!
我らが山賊も農産物で出店!!
丸ちゃんにちびっこギャング2人の合同出店となりました!!
夏野菜に桃で
明日も出店いたしますので是非お越し下さい♪
芝生エリアではB級グルメ普及推進隊が出店!!
焼きそばにコロッケ、ミニ鯛やき、クレープに白熊
たこ焼き・ソフトクリーム・ピザ・ウインナーと盛りだくさん!!
こちらもお楽しみのひとつ皆さんも是非食べてみてくださいね♪

charm%20weblog%20582%20003.jpgcharm%20weblog%20582%20004.jpg
こちらは山梨のサッカーチーム!!
ヴァンフォーレ甲府バージョンのガンダムに
甲州戦記サクライザーの模型!!
最後に私のお気に入り

charm%20weblog%20583%20029.jpgcharm%20weblog%20582%20013.jpg

大好きなナウシカにやはりガンダムでした!!
山梨市プラモデル作品展示会
明日も9時から16時まで開催しています!!
また、山梨市駅前夢の実広場では
8時~12時まで山梨市朝の市も開催されています。
この機会に是非!!
皆さんもマイスターを探して見てくださいね♪

2011年07月10日

第58回山梨市駅前朝市

梅雨明けもしてしまい朝から暑いやまなしし朝市始まりました★

そらのお気に入りの、かえっこクラブ!!!!

暑さでまいっていたワトソン依田君。

110710_1037~0001.jpg110710_1102~0002.jpg

シャボンだまをお借りして、そら楽しそう~
扇風機の風邪と共に、遠くまで飛んでいき
幻想的な駅前になりました★


暑さも和らぐ小林代表の歌声で癒されます★

110710_1102~0001.jpg

大人気の日々さんはなかなか山梨市の朝市だと買うことが
出来なかったのですが、今日は時間も早かったので
シフォンケーキ&チーズケーキが冷凍OKと聞いて
たくさんGET!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっと解凍され気味のときのチーズケーキは
これまたたまらないんだろうねっ。

ここだけの話、暑い日は出足が悪いので
お買い求めやすいのでオススメです♪


110710_1026~0001.jpg

暑くて水遊びをしていたマネキン堂看板娘のはなちゃん。

水をかぶりたいくらいな陽気のなかお疲れ様だね★
わが家も沢山駄菓子をGET!!

110710_1031~0001.jpg

朝の市の会のテントから手作りおこわをGET!!!

110710_1036~0001.jpg

うみもお利巧でねんねしてくれていたので
楽しめました!!!

その後は、街の駅のイベントに行きました☆☆


皆様暑い中、お疲れ様でした。

パパプラモデル

charm%20weblog%20584%20007.jpgcharm%20weblog%20584%20005.jpg
charm%20weblog%20584%20015.jpgcharm%20weblog%20584%20016.jpg

ものづくりの楽しさを
親子で再確認して物の大切さを知ってもらいたい!!
そんな想いから山梨市プラモデル作品展示会内の
無料組立て体験会に便乗して
パパプラモデルを開催いたしました!!
charm%20weblog%20584%20017.jpgcharm%20weblog%20584%20029.jpg
charm%20weblog%20584%20035.jpgcharm%20weblog%20584%20036.jpg

会場にはプロモデラーの長谷川さんも来場しており・・
入れ替り立ち代り親子で制作!!
制作のコツなどイベントスタッフの方々と
スムーズに制作する事が出来ました。

charm%20weblog%20584%20022.jpgcharm%20weblog%20584%20033.jpg

TVゲームやポータブルゲーム・・
携帯やパソコンなど・・
子供達の遊びはゲーム中心となっている現代!!
頭や手を使い
親子で共にものづくりを楽しむ事で
物の大切さを♪作る楽しさを♪
感じれた組み立て会でした!!
山梨市プラモデル作品展示会のスタッフの皆さん!!
ありがとうございました。

2011年07月11日

懐かしの入院中

うみは今日で2ヶ月になりました。
ボツボツママも仕事に復帰しつつ、たまった写真の整理で
ブログ書いています♪♪
この頃は病院に入院中の写真です。


●山賊お頭&くっしー

110516_1547~0002.jpg110516_1547~0001.jpg

●あやちゃん&かいり君&ゆあ君

110516_1716~0001.jpg

●りえさん&おふくろ亭のめぐみさん

110517_1452~0001.jpg110517_1453~0001.jpg

●えみちゃん&こうた君。半年前に同じ病院で
生まれました!!!こんなに大きくなりました!!!

110517_1504~0001.jpg110517_1508~0001.jpg

●あやちゃん&けいこちゃん&ふうちゃん。

110518_1355~0001.jpg

110514_1057~0001.jpg110512_1539~0001.jpg

新生児のオムツがユルユルが懐かしい~
あっという間の2ヶ月間でした。


2011年07月12日

うみに頂いたもの

久美子さんから8cafeのクッキー詰め合わせ&お頭とクッシーからお花

110514_1359~0001.jpg110516_1701~0001.jpg

あやちゃんからおくるみなど&
りえさんとめぐみさんとさおりちゃんからオムツと
おしりふきとハーブの鉢植え

110516_2031~0001.jpg110517_1722~0001.jpg
えみちゃんからおむつとおしりふき&あやちゃんとけいこちゃんから
オムツケーキ

110517_1725~0001.jpg110518_1445~0001.jpg

談話室コロボックルさんから書き込み式絵本&久保さんからxガールスタイ

charm%20weblog%20533%20004.jpgcharm%20weblog%20539%20005.jpg

市川さんから手作り写真立て&真田君からシュークリーム詰め合わせ

charm%20weblog%20570%20010.jpgcharm%20weblog%20544%20001.jpg

国会のお菓子&小田切さんからお菓子

charm%20weblog%20552%20015.jpgcharm%20weblog%20573%20002.jpg

ともちゃんママからKiまぐれ工房さんの世界三大ヒーリングストラップ&
ふたねや製麺の駒井さんからオムツ

110707_1311~0001.jpg227442_145933848812025_100001862320805_287745_2013857_n.jpg

姫路城&Slow_Life012 美由起さんから洋服
charm%20weblog%20585%20004.jpgcharm%20weblog%20587%20004.jpg

皆様から沢山頂きました!!
本当にどれもこれもうれしいです!!!


ありがとうございました☆☆

癒しの森・耕作地を探して

charm%20weblog%20579%20011.jpgcharm%20weblog%20579%20012.jpg

自然景観的癒しの提供と
ヨガやアロマ音楽イベント会場を探しに
hototoさんに前田さんとおじゃましてきました!!


charm%20weblog%20579%20015.jpgcharm%20weblog%20579%20013.jpg

森や畑での自然的癒し森林浴に
ヨガやアロマ、音楽の人的癒しを提供しようと場所を選定してきました!!
緑いっぱいの牧丘町!!
丁度イベントを開催する8月後半から9月には
日本一の巨峰の里として首都圏より多くの観光客が訪れます!!
そんな折に田舎体験しながら
日頃の疲れも癒してしまおうという企画なのです!!
charm%20weblog%20579%20019.jpgcharm%20weblog%20579%20031.jpg
charm%20weblog%20579%20022.jpgcharm%20weblog%20579%20028.jpg

森林浴のあとは牧丘でニ地域居住されている中川さんのお住いへ
白州から移築して現地再生された古民家で小休止!!
気さくなご夫妻のお話を伺いながら
charm%20weblog%20579%20030.jpgcharm%20weblog%20579%20029.jpg

自分自身も古民家に癒されていきます♪
クーラー無で気持ちよくそよぐ風♪
気の利いたおやつ
小川の音に虫の合唱!!
ここには確かな癒しの空間がありました!!
開催に向けて準備していきます♪

*****こちらは耕作地*****
charm%20weblog%20579%20037.jpgcharm%20weblog%20579%20043.jpg
charm%20weblog%20579%20038.jpgcharm%20weblog%20579%20042.jpg

甲府盆地を見渡せるフルーツ公園そばの
高台にドッグラン&BBQ場があるということで視察してきました!!
ほったらかし温泉すぐ近くの好立地に
富士山や新日本三代夜景の景勝地!!

charm%20weblog%20579%20034.jpgcharm%20weblog%20579%20049.jpg

更に隣接地は区画で貸し出している市民農園!!
農産物+BBQ+絶景

とてもよい穴場的耕作地でした!!
現状ほとんど借りられていない模様・・・
小麦や大麦・そばなど夏から蒔ける
穀物で地域活性につなげたい!!

耕作に向けてアクションを加えて行こうと思います♪

2011年07月13日

ぶどう体操完成に向けて

charm%20weblog%20570%20004.jpgcharm%20weblog%20570%20003.jpg
charm%20weblog%20570%20005.jpgcharm%20weblog%20570%20007.jpg

ぶどう体操完成が近づいてきました!!
山賊メンバーが日夜集まり!!
牛田さん!!清美さん指導の下
果樹栽培で酷使する首、肩、腰、腕、太ももなどの疲れと
ストレスを解消して
長くぶどう作りをしてもらいたいという思いから
山賊メンバーの佐藤さんが発案したぶどう体操!!
本日!!山梨日日新聞の社会面に取り上げていただきました・・・こちら

charm%20weblog%20586.jpg

峡東地域の基幹産業である果樹生産!!
中でもぶどうは欠かす事の出来ない特産品であり
加工物のワインを作るうえでも大切な果物♪
また、耕作放棄地として荒れ行く現状にどうにかストップをかけれないか!!
そんな思いでメンバーで集い
ぶどう生産者さんの作業軽減になればと挑んだ体操作り!!
完成に向けいよいよラストスパート!!
charm%20weblog%20579%20004.jpgcharm%20weblog%20579%20008.jpg
charm%20weblog%20579%20010.jpgcharm%20weblog%20579%20006.jpg

先日も切差アジトに集まり
動作の最終調整を致しました♪
果樹生産を体操という形でバックアップしたいと意気込んだ体操づくり
果樹生産者を元気に!!
地域を山梨を元気に!!
を合言葉に今後も山賊は取り込んでまいります!!
私も地域を盛り上げたいという甲州人♪
あなたも山賊始めませんか?
ご参加お待ちしています。

東日本大震災復興支援リサイタル「この思い被災地に届け」が開催されます。

charm%20weblog%20586%20001.jpg

歌劇団ガイヤルド
チャリテー東日本大震災復興支援リサイタル

「この思い被災地に届け」が開催されます。

...主催・第2スタジオpavane・歌劇団ガイヤルド
後援・山梨日日新聞社・山梨CATV(株)
7月18日(月・海の日)

***プログラム***
12時30~開場
13時00~開演(1時間30分)

1.東日本大震災復興支援オリジナルソング合唱  
      作詞・作曲・ピアノ 笠井佐知子

♪おきあがりこぼし
♪ありがとう~そして新世界
♪光の道

2.みんなで歌おう!!(日本の名歌より)
♪浜辺の歌
♪ふるさと
♪ゆきのはな
♪朧月夜
♪はなかげ
♪ここに幸あり
♪荒城の月
♪他・・・

3.エンディングソング (全員で合唱)
      作詞・作曲・ピアノ 笠井佐和子

♪「もう泣かないで」

4.音楽療法体操(エコノミー症候群防止エクササイズ)

***休憩***5分間

5.ヴァイオリン演奏  ゲスト出演 牛山正博先生
            作曲・編曲・ピアノ 笠井佐和​子

♪おどろうよ「問いと答えのワルツ」
♪きまぐれなヴァイオリニスト
♪リストのメリーゴーランド
♪マレーナのテーマ
♪望郷

お近くの皆さん是非ご参加ください。
お待ちしています。

2011年07月14日

山梨市癒しの学校和みの教室参加者募集

20110713204543109.jpg


山梨市癒しの学校主催和みイベントのご案内

日時:2011年7月31日 
    10:00~12:00 13:00~15:0​0(雨天決行)
場所:山梨県山梨市切差(きりさつ)962 癒しの学校​ 古民家校舎
参加費:4500円(子守が必要の場合は一人200円に​て対応します)
募集人数:午前・午後 各9人ずつ

今回の内容は
整体・アロマテラピー・森林浴・カウンセリング
の4業種の方が出店してくださいます。

整体
身体と心のバランス整体ー火天 
ただす整体院 
カイロセラピーこころ 

アロマテラピー
繭玉 
Aromatherapy HANNA 

カウンセリング
こころまいるど 

森林浴(共同出店になります)
トム・ソーヤー倶楽部 
山梨市癒しの学校

カウンセリングとアロマテラピーのみどちらか選択となり​ます。
流れとしましては受付後、整体後、森林浴を受け、
カウンセリングまたはアロマテラピーを受ける流れになり​ます。
ただし、この施術順序については人によってばらばらにな​ります。

森林浴が裏庭で出来る程の山奥のため、
来ていただいたのに何も受けれなかったでは申し訳ないの​で、
予約とさせていただきます。
メールアドレス a.paleazuremoon@hotmail.co.jp に
お名前・年齢・性別
午前・午後、どちらを希望するか
カウンセリング・アロマテラピーのどちらを希望するか
の5点のご連絡をお願いします。
(山梨市癒しの学校HPの右下のメールフォームでもお問い合わせできます。)

先着順とさせていただきますので、カウンセリングとアロ​マテラピーに
ついてはご希望に添えない可能性があります。
質問についてもお気軽にご連絡ください。
ご家族での参加も可能です。
施術中の子守は癒しの学校にて対応いたします。
ご予約の締め切りは7月17日(日) 20:00でお願​いします。
ご予約の結果は7月21日までに時間と共にご連絡いたし​ます。
その後、人数に余裕がある場合は追加募集をします。
施術可能人数には限りがあるため、お早目のご連絡をお願​いします。

真夏の避暑に切差の山奥の中、古民家の雰囲気を楽しみつ​つ
リフレッシュしていきませんか?
12:00~13:00の間は敷地内を開放しますので、
お弁当を持参してもらえれば
午前の方は体験後の、午後の方は体験前に
ピクニック気分で楽しむこともできます。
また、近くに湧き水を汲めるところもありますので、
ペットボトルを持参していただければ、汲んで帰ることも​できます。
皆さんのご来訪をお待ちしております。


*au・ソフトバンクは電波が非常に悪いため、携帯電話​のナビを使われている方はご注意願います。ただ、電波が​入りにくい場所から先は一本道となります。

第6回夏まつり出店者募集♪

charm%20weblog%20587.jpg
第6回夏まつり出店者募集♪
日時・8月14日(日)15時~21時(雨天決行)
開場・街の駅やまなし


夏の山梨市で開催される夕方から夜まで6時間の祭典!!
歌にダンスに発表と楽しいステージ!!
クラフト体験や農産物販売!!
いろいろよっちゃばるよ!!

主催・やまなしし朝の市の会
出展料は一区画1000円(2m×2m)
charm%2520weblog88%2520221%2520037.jpgo0640048010684063457.jpg

昨年の夏まつりの様子
その1
その2
その3
その4
昨年の出店状況
o0640048010684072162.jpgo0640048010684076734.jpg

以下現時点での今年の参加者様

****司会・MC****
ぴっかり高木・いしいそうたろうさん
仲澤宏一さん


****ステージ参加****


歩成朝礼
ぶどう体操
ぴっかり高木・いしいそうたろうのぶどう体操ネタ
リズムテコンドー
三枝 大志(歌)
スピークイージー外国語学校春日居本校
イトハン(ジャズ)
ウクレレ
フラダンス
盆踊り
ドンシャカピーポー(ジャンベ)
ダンスアラベスクレザン(ベリーダンス)


****出店参加****


山梨市
(廃油回収・エコハウスツアー・リユース食器)
NPO法人やまなしし朝の市の会
(焼き鳥・フルーツアラカルト・味噌おでん・いそべ・草餅・ビール)
NPO法人子育て支援センターちびっこハウス
(子育てグッズ・ちびっこゲーム)
NPO法人コロボックル(フルーツカクテル)
SABROSO
Colorful8nch(アクセサリー)
山梨市癒しの学校(木工体験)
歩成(ホルモン焼き)
カイロセラピーこころ
愛菜工房
生活クラブ(牛乳)
三井さんのかき氷屋さん
輪投げ
食鮮館 柳橋
駅前商店会(焼きそば・フランクフルト・パン)
イイズカ商店(おもちゃ)
bcvquet(シュシュ・布小物)
山賊(地産地消商品)
消しゴムはんこ aiko
antique (ヘアアレンジ)
田中写真館 (写真撮影)
FFC(オリジナルTシャツ)
大地の恵み(お土産品)
はるき工房(手作りストラップ)×2ブース
LOVE SAVE JAPAN (復興支援チャリティーバザー)
mirairoha (ダイパーケーキ)
よー菜(布小物)
大黒屋サンガム(オーガニックカレー)
あみあみ工房(てづくり編み物)
おまたさん家のおいしいパン
勝沼授産園(小物)
山名公枝(ブリザードブフラワー)
火天(バランス整体)
虹屋(きのこストラップ・洋服・小物)
割烹 岡(かき氷)
たこ焼きうるちゃん
焼肉屋トマト
joRA(革小物)
なべ屋(ミニ鯛やき)
charm(レディース服・子供服)

2011年07月15日

ひでくん&りんくん&ゆいちゃん&こうちゃん

お兄ちゃんと一緒に仲良くスロット遊びをする
ひで君。お話し上手になりました!!

charm%20weblog%20574%20016.jpg

りんくん(6ヶ月)
寝起きでまだボーっとしているところです。

110707_1322~0001.jpg

始めましてのゆいちゃん。4月27日生まれで
うみと近いのです!!
charm保育園の先生を見つめながら
静かにお膝にいました☆

110610_1607~0001.jpg

みんなで遊んだんだね~と思いき実は
こうしろうくん1人で全部のオモチャを
ばら撒いて楽しそうでした☆
ちゃんとおかたずけできました!!

110710_1407~0001.jpg

ベビーベッドで眠るまだ1ヶ月ほど前のうみ。。。

110610_1607~0002.jpg


みんなまた遊びに来てね☆

2011年07月16日

甲州ふるさと耕作隊じゃがいも掘りin勝沼

charm%20weblog%20588%20005.jpgcharm%20weblog%20588%20006.jpg
charm%20weblog%20588%20008.jpgcharm%20weblog%20588%20009.jpg

甲州ふるさと耕作隊じゃがいも掘りin勝沼に参加してきました。
被災地に支援物資として送る野菜を、
耕作放棄地や休耕地​を使って栽培しよう!
という有志が集まってできた耕作隊!!

今日は、4月に植えた日本一の扇状地でのじゃがいも掘りなのです。
炎天下のためテントを張り!!いよいよじゃがいも掘りスタートです♪


charm%20weblog%20588%20010.jpgcharm%20weblog%20588%20011.jpg
charm%20weblog%20588%20016.jpgcharm%20weblog%20588%20014.jpg

老若男女問わず!!被災地支援という名の下に集まった有志が
力をあわせて一つ一つ掘り出したじゃがいも!!
晴天率ナンバーワンの山梨の豊かな恵みで育ったじゃがいも!!
子供達が泥んこになりながら掘り当てたじゃがいも!!
いろいろな思いの詰まったじゃがいもがたくさん掘れました!!
charm%20weblog%20588%20022.jpgcharm%20weblog%20588%20024.jpg

最後のラストスパート!!
50ケースのメイクイーン・男爵が収穫できました♪
charm%20weblog%20588%20027.jpg

収穫後皆さんで記念撮影♪
皆さんの誇らしげな笑顔が何よりの収穫なのかもしれません!!

****お知らせ****
7月23日(土)9:00位~塩山赤尾の畑で第二弾を開催いたします。
cafeコロボックル集合組は8:30集合それ以降の場合は、直接ご連絡ください。
最寄駅JR中央線『塩山』
    参加費:無料
持ち物:軍手・帽子・汚れてもいい服装
食事:調整中、再度ご報告いたします。
申し込み方法:Facebook
もしくは…電話:0553-33-7988
メール:info@korobo.org
    kosyu.kyouryokutai​@gmail.com
までお問い合わせください。
また、8月には3反の耕作放棄地をソ​バ畑にします!
支援活動にご興味のある方はメンバーとし​て一緒に活動しませんか?
ご参加お待ちしています。
charm%20weblog%20588%20028.jpgcharm%20weblog%20588%20029.jpg

作業終了後・・甲州キッチンスタジオで慰労会!!
一仕事終えた後の昼食♪とっても美味しくいただけました。
参加者の皆さまスタッフの皆様本当にお疲れ様でした。
また、お会いしましょうね♪ありがとうございました。

2011年07月17日

第24回ゴゴイチ

charm%20weblog%20590%20004.jpgcharm%20weblog%20590%20007.jpg

第24回ゴゴイチ山賊で初出店してきました!!
山賊メンバーの作った野菜と果物を商材に
夏真っ盛りの野外を楽しんできました。
charm%20weblog%20589%20006.jpgcharm%20weblog%20589%20005.jpg

前日に山賊アジトにてもろこし20本・アマナガ・アイコを少々収穫!!
八幡で収穫した、ワセシロ・男爵のじゃがいも!!
牧丘の桃で出店!!
charm%20weblog%20590%20001.jpgcharm%20weblog%20590%20005.jpg

さあ始まり始まりです♪
暑い中・・バーベキューコンロで焼くのは
いささか自殺行為でしたが
暑い盛りに熱いものおつなものです!!
3時間楽しんで販売する事が出来ました♪

charm%20weblog%20590%20009.jpg

今日の一枚!!!!
小えみ亭看板息子である隆道くんの背中に貼られた宣伝チラシ!!
リアル看板広告に小技を見た!!
7月のゴゴイチでした♪
皆さんお疲れ様でした。
来月!!25回目のゴゴイチは
8月20日(土)午後5時~8時に開催いたします!!
皆さんも是非ご来場下さいね!!


****おまけ****
charm%20weblog%20589%20007.jpgcharm%20weblog%20589%20009.jpg
charm%20weblog%20589%20014.jpgcharm%20weblog%20589%20012.jpg

前日!!出店準備完了後にマハラジャBBQを倉科の桃畑で
開催中ということでおじゃましてきました♪
富士山も望める山間の畑での一時!!
自然景観の中での贅沢な時間♪
農繁期の忙しい合間を縫っての息抜きになりました。
次はいよいよ収穫期♪
気合を入れて乗り切ってまいりましょう♪
皆さんお疲れ様でした。

2011年07月18日

東日本大震災復興支援チャリテーリサイタル

charm%20weblog%20591%20002.jpgcharm%20weblog%20591%20003.jpg
charm%20weblog%20591%20010.jpgcharm%20weblog%20591%20008.jpg

第2スタジオpavane・歌劇団ガイヤルド主催
東日本大震災復興支援チャリテーリサイタル
「この思い被災地に届け」に行ってきました!!
笠井佐知子先生作詞・作曲・ピアノによる
東日本大震災復興支援オリジナルソング合唱からスタート♪  
 
charm%20weblog%20591%20012.jpgcharm%20weblog%20591%20016.jpg

ガイヤルドメンバーにより      
オリジナル曲
♪おきあがりこぼし
♪ありがとう~そして新世界
♪光の道
が合唱されました。

災害を乗り越え再び立ち上がる勇気や希望♪
絶望の中・・かすかな光明を目指し動き出す気持ちを感じながら・・
charm%20weblog%20591%20018.jpgcharm%20weblog%20591%20019.jpg
時には手話を使い・・
エコノミー症候群予防に体操したりと・・
現地被災者が避難所で直面している事象を想像しながら・・
皆さんで♪浜辺の歌♪ふるさと♪ゆきのはな♪朧月夜
♪はなかげ♪ここに幸あり♪荒城の月♪・・・・を歌い!!
いよいよエンディングソング 

♪「もう泣かないで」

「もう泣かないで前を向こうよ~
そこにはお日様が笑っているから~」
皆さんの歌声とピアノの旋律に
会場のこころが復興に向け一つになりました。
charm%20weblog%20591%20022.jpgcharm%20weblog%20591%20027.jpg

休憩を挟み二部は 
牛山正博先生によるヴァイオリン演奏に
笠井佐和​子先生、作曲・編曲・ピアノによるコラボ演奏♪
♪おどろうよ「問いと答えのワルツ」
♪きまぐれなヴァイオリニスト
♪リストのメリーゴーランド
♪マレーナのテーマ
♪望郷

と時を忘れ聞き入らせて頂きました!!
震災疎開され帰りたくても
家がなかったり・放射能災害により帰れなかったり・・
故郷を思い胸に去来するたくさんの思い出を
一つ一つ噛み締め
復興支援に向けて力強い一歩をを踏み出す
元気をいただけたのではないでしょうか♪

笠井先生・牛山先生ありがとうございました!!
皆さん復興に向け頑張りましょう♪
手と手を取り合ってともに♪

2011年07月19日

うみ抱っこ

チョット前になりますが、撫子を配りながら
charm%20weblog%20577%20036.jpg

初ご対面のあゆみちゃんに抱っこしてもらいました!!
さすが2児の母。うみ気持ち良さそう~!!
charmに撫子若干残っていますので、欲しい方はお早めに☆☆
良い仕上がりですよ~

charm%20weblog%20574%20040.jpg

Slow_Life012みゆきさん。
うみの誕生にウルウルしながら喜んでくれて
私も嬉しい~!!

charm%20weblog%20577%20035.jpg

オカリーナ奏者弓場さつきちゃん

まだなれない抱き方が、新鮮でした!!
いつの日か、ママになる日に上手に抱ければ大丈夫!!!
さつきちゃんの名前は『となりのトトロ』のさつきから
命名されたそうな。
さつきちゃんの子供はめいちゃんだね♪(女の子なら)

charm%20weblog%20574%20021.jpg


お兄ちゃんしているところ。。。

charm%20weblog%20579%20051.jpgcharm%20weblog%20584-1%20001.jpg

だいち寝かしつけてくれました!!!
助かる~~~~~
そらは本当によくしてくれるのに
写メがなかった…
そらの小さいママぶりはまた。。。


皆さんに可愛がってもらえて
嬉しいです!!

ありがとうございます☆

LOVE SAVE JAPAN 復興支援チャリティーバザー開催されます♪

charm%20weblog%20577.jpg


LOVE SAVE JAPAN 復興支援チャリティーバザー開催されます♪

日時 7月31日(日) 午前10時~午後3時
場所 笛吹市春日居町、あぐりステーション 
ハイビジョ​ンホール(山梨県笛吹市春日居町寺本155-1)

内容

チャリティーバザー (日用雑貨品、チャリティークーポン、割引券等)

福島ブースコーナー(キッチン雑貨、アロマ、その他避難​所で製作された手作り品等)

キッズコーナー(スピークイージー校長ウィル先生による​お買い物英会話レッスン、英語でお買い物コーナー、ゲー​ムコーナー)

リラクゼーションコーナー(ハンドマッサージ、足裏マッ​サージ、ヘッドマッサージ等)

当日は、福島から山梨県笛吹市へ避難してきている方々が​、
バザーを担当してくださいます。
福島からこのイベントへ出店のために来てくださる方もい​ます。
また他県に避難されている方の 手作り品も提供されます。


チャリティーイベントLOVE SAVE JAPAN開催へのご協力とお願いについて…

~バザーで売るものを寄付してください~

日用品、文具、洋品、本、雑貨全般などいずれも新品
食用油と選択用洗剤は1つから受け付けております。

生ものや食品、動物、靴、中古品などはご遠慮致しており​ます。

また、当日は、長期保存が可能な食品のみ、支援物資とし​て集めます。


主旨に賛同し、寄付していただけます個人・団体の方がい​らっしゃいましたら、下記の連絡先にて、ご連絡をお待ち​申し上げます。


このバザーの売上は、
津波で両親を失った子供たちの学費​として全額を寄付させて頂きます。

山梨県民を中心に大きな愛を形にしましょう!!

小さな支援が大きな形にとなっていきますよう…

ぜひぜひ皆様の温かいご支援、ご協力を重ねてお願い申し​上げます。

主催: LOVE SAVE JAPAN by LSJ実行委員会

連絡先:電話 090-9741-1032(阿部10:​00~15:00対応)

メール home@speakeasy.comlink​.ne.jp

参加団体
スピークイージー外国語学校春日居本校(担当:前田)
・プランニング 華(担当:阿部)
甲州桃源郷ブロガー協会(担当:武田)
アロマテラピーサロンBLOOM(担当:熊谷)
villa oggi (担当:平井)
otonari (担当:梅田)
inFlux (担当:清水)
・佛念寺(担当:藤谷)
割鮮 岡 (担当:岡)
・Old Soulz (担当:Mariko Osanai)
岩野精肉店 (担当:岩野)
ふえふき★タイムス (担当:編集長)
ビジネスサポート
・BRILLIANT☆PRESENCE (担当:星合)
黒坂オートキャンプ場 (担当:角田)
山賊


みなさんにお願いしたいこと

- イベントの告知、お誘い(ブログ、HP、twitt​er、facebookなど)
- バザー品などの寄付
- 当日のお手伝い
- クーポン券などの提供

みんながニコニコ、温かい気持ちになるイベントになりま​すように♪
ご来場お待ちしています。

2011年07月20日

いつもの会in里山亭

charm%20weblog%20593%20045.jpgcharm%20weblog%20593%20046.jpg

いつもの会in里山亭に参加してきました。
山梨県で農的くらしをされている方や夢みる方が集まり
未来の農の担い手を育む同会!!
今日もタップリとお話を伺ってきました。
charm%20weblog%20593%20049.jpgcharm%20weblog%20593%20051.jpg

折しも台風6号の影響で風や雨による果樹被害が心配される中でしたが・・
幸い大きな被害もなく開催の運びとなりました。
本日多くの議題に上っていたのが・・
よい農地の確保や遊休地の解消についてですが・・
既存の法律の中ではまだまだクリアしなければならない課題がたくさんあり
思うように農地を確保できない現状があります。
しかしながら、峡東地域独特の棚式のぶどう園や緑豊かな果樹畑を残すため・・
何かの策をこうじなければならない状態です。
ここ数年当たり前のように無投票で決まる農業委員!!
このような慣例や農地法の改正など農業を守るうえで
新しい公共が必要なのかもしれません。
charm%20weblog%20593.jpg

****お知らせ****
Farmers Market @hatayuiがかいさいされます。
日時は第一回7月24日(日)
   第二回8月28日(日)
   第三回9月25日(日)
と、第四週の日曜日の10時~16時まで
みんなの広場(旧石川工務所井尻加工場)にて開催されます。

農産物・加工食品・果樹の販売などおこないます。
出店者も募集中です!!お問い合わせ下さいませ。(出展料1000円)

また先着30名の購入者様には農産物もしくは農産物加工品を
毎回プレゼント致します。是非足をお運びください♪

2011年07月21日

西沢渓谷森林セラピーモニターツアー参加者募集♪

charmbulog2d.jpg

西沢渓谷森林セラピーモニターツアー参加者募集♪
日時、7月26日(火)10時~16時半
料金、1000円(ガイド料・昼食のセラピー弁当)
主催、山梨市まちづくり観光機構
charmblog570a.jpg

行程
10時~山梨市駅集合(お車でお越しの方は街の駅臨時駐車場をご利用ください)
10時10分~バスで出発
10時40分道の駅みとみ
11時~15時、西沢渓谷森林セラピー体験・ストレスチェック
        セラピー弁当の昼食
16時~16時半、山梨市駅解散

今回は別合同モニターツアー開催の為スペシャルプライスにてのツアーです!!
charmweblog1-5-9.jpg

日頃の疲れを自然豊かな西沢渓谷で癒しませんか?
タップリの森林浴で
自然の風邪の揺らぎ、清流の音、動植物の声などを通じて
五感を刺激してみませんか?
皆様のご参加お待ちしています♪

お申し込みは24日まで
お問合せ先
電話 0553-22-9112(11時~20時・根津宛)
メール info@y-charm.com
までお願い致します。

有機野菜・桃の収穫&お料理教室ツアー参加者募集♪

charm7-33.jpg

有機野菜・桃の収穫&お料理教室ツアー参加者募集♪
日時、7月27日(水)9時~16時
料金、1000円
主催、山梨市まちづくり観光機構

charm7-587.jpg

行程
9時~街の駅やまなし集合
(場所は山梨市駅前徒歩1分です。お車の型は臨時駐車場をご利用ください。)
9時30~hototo農場(有機野菜の収穫体験)
10時~移動
10時30~堀内園芸(桃の収穫体験)
11時~移動
11時30~笛吹川フルーツパーク
(収穫した野菜・桃でパスタ・パンスープ作り・昼食)
14時半~15時半(意見交換会・公園散策)
16時~移動
16時20山梨市駅解散(街の駅やまなし)

今回は別合同モニターツアー開催の為スペシャルプライスにてのツアーです!!
charm7409_n.jpg

(桃パスタのイメージです!!)

山梨市の極上のみのりを体感しながら収穫しませんか?
更に自身で収穫した野菜や桃を使って
お料理体験しませんか!!
皆様のご参加お待ちしています。
お申し込みは24日まで
お問合せ先
電話 0553-22-9112(11時~20時・根津宛)
メール info@y-charm.com
までお願い致します。

2011年07月22日

うみに頂いたもの NО.2

最近は笑うようになり、目が大分見えてきました!!
可愛いうみちゃん。単なる親バカです。

110624_0717~0001.jpg

作詞・作曲されている笠井佐知子先生からメロンです。
ボラボラ島では家族で一気にメロンを食べると
乳が絶えないという風習があることから、メロンを
プレゼントして下さいました。
久々のメロン美味しかったです!!

岡さんからペコちゃんシリーズ。
charm%20weblog%20587%20001.jpgcharm%20weblog%20587%20006.jpg

kurumi* みゆちゃんからざっ花屋 petitさんの多肉ちゃんの鉢植えと
黒蜜とどくだみみの石鹸と日々さんのクッキー。
どれも嬉しい☆

charm%20weblog%20588%20001.jpg

そして終わってしまったお茶会もあるのですが
夏休みの限定親子教室があります。詳しくは、こちらに。

charm%20weblog%20594.jpg

colorful8nch.岡さんmerry chalkart かおりちゃんで来てくれました!!

110717_1621~0001.jpgcharm%20weblog%20592%20001.jpg


HANDS Labo作家さんスタイ
HARU cafeのリバーシブル&4wAYスタイを頂きました☆
機能性重視でデザインも可愛い~さすが主婦の知恵満載!!

2人のイベントは、『只今旅行中』うちわの展示会。
詳しくはこちら

charm%20weblog%20594%20065.jpg

岡さんのみのイベント。
詳しくはこちら

charm%20weblog%20594%20067.jpgcharm%20weblog%20594%20066.jpg

かおりちゃんのみのイベント。
詳しくは、055-222-0032 甲州地とり市場さんまで。

charm%20weblog%20594%20064.jpg


その後、あおいきりん
しらっきーさん

泣きそうなうみをあやしてくれてるとこ。
桃と抹茶のケーキ!!!美味しかった!!!!

110717_1648~0001.jpgcharm%20weblog%20591%20001.jpg


ぶどう体操でも大変お世話になりました小林清美さんから自分自身を守ってくれる
石伝説ハート型のストーンペンダントトップ。 
石の名前は忘れてしまいましたが、凄い!!!

charm%20weblog%20588%20002.jpg

つちころび まいこちゃん
ハーブの香りのする石鹸。
「乳の出ない乳母だよ~」といいながらいつも
抱っこしてくれるまいこちゃん。

charm%20weblog%20593%20043.jpgcharm%20weblog%20593%20090.jpg

皆様本当に色々ありがとうございました!!!
本当に、嬉しいです☆

2011年07月23日

そらお泊り保育

今週ずーと「22日はお泊り保育♪」といっていたそら。
楽しみで今朝からテンション↑↑↑
キャンプファイヤーを初めにしました。

charm%20weblog%20593%20048.jpgcharm%20weblog%20593%20050.jpg

その後はフォークダンスを踊って
みんなで花火をしました!!

charm%20weblog%20593%20052.jpg

いよいよ肝試しです。
お寺さんにある保育園なので
ご褒美目指してリアルにお墓中を親子で
歩くのです。

charm%20weblog%20593%20054.jpg

そらは最後から3番目なので
卒園しただいちの同じクラスだったお友達と

charm%20weblog%20593%20057.jpg

楽しそうに遊んでいました。

charm%20weblog%20593%20058.jpg

パパも仕事後に合流してみんなでGО!!!!!!!!!!
そらの担任の原田先生も一緒に記念に1枚☆☆

charm%20weblog%20593%20059.jpg

泣いているお友達や父兄の驚く声などある中、
最初のトンネルから号泣していただいち&そら。
なんとか落ち着いて、無事ご褒美GETできました♪♪

charm%20weblog%20593%20060.jpg

シャワーを浴びてみんなパジャマになり、
そら楽しそうでした☆


反面、そらが居なくてだいち寂しそうでした。。。


そらいい思い出が出来たみたいです。
保育園最後のイベントが、また1つ終わっていき
ちょっと寂しい感じですが、無事終えました。


お墓に待機していたり、交替で子供達の
安全に全力を尽くしてくださった園長先生・先生方本当に
お疲れ様でした。

パパじゃがいもin甲州ふるさと耕作隊@塩山赤尾

charm%20weblog%20593%20066.jpgcharm%20weblog%20593%20068.jpg
charm%20weblog%20593%20074.jpgcharm%20weblog%20593%20076.jpg


パパじゃがいもin甲州ふるさと耕作隊@塩山赤尾に参加してきました!!

4月~5月に植えた被災地対応のじゃがいもが収穫期を向かえ
今回!!甲州ふるさと耕作隊さん主催のじゃがいも堀に参加させて頂きました。
パパじゃがいもの作付け模様は・・・こちら
甲州ふるさと耕作隊赤尾畑の作付け模様は・・・こちら

互いに食糧支援を目的にした同会!!
当にコラボじゃがいも掘りなのです!!
charm%20weblog%20593%20072.jpgcharm%20weblog%20593%20083.jpg
charm%20weblog%20593%20079.jpgcharm%20weblog%20593%20081.jpg

パパやママ・・
兄弟で食べ物の作る過程を噛み締め!!
命の大切さや
大地の恵みを感じて・・
心豊かな大人になって欲しい♪
親の私達が先ず!!率先して行動することで
子供の気付きにつながれば言う事ありません!!

charm%20weblog%20593%20084.jpg

親が変われば子供も変わる!!
主体変容の精神で
子供達と共に歩んでまいりましょう!!
皆さんお疲れ様でした。

****追記****
8月3日付けの山梨日日新聞に掲載されました・・・こちら
charm%20weblog%20605%20056.jpg

2011年07月24日

花火を楽しむ会

charm%20weblog%20594%20004.jpgcharm%20weblog%20594%20005.jpg
charm%20weblog%20594%20013.jpgcharm%20weblog%20594%20014.jpg


第54回笛吹川県下納涼花火大会にあわせて
街の駅やまなしで花火を楽しむ会を開催いたしました!!

今年は諸事情により露店も少なく
そんな中・・何とかお祭りに花を添えるべく開催した花火を楽しむ会!!
先ずは準備からスタート!!
日が落ちるにつれて人手も出てきました。
charm%20weblog%20594%20015.jpgcharm%20weblog%20594%20020.jpg
charm%20weblog%20594%20021.jpgcharm%20weblog%20594%20026.jpg

毎年!!甲府盆地の花火大会の始まりであり・・
夏の夜を楽しむ同会も今年で54回を迎え!!
地域の風物詩として楽しまれています。
さあ!!いよいよ花火のスタートです!!

charm%20weblog%20594%20031.jpgcharm%20weblog%20594%20033.jpg
charm%20weblog%20594%20042.jpgcharm%20weblog%20594%20045.jpg

夏の夜を彩る様々な光に
胸を打つ爆音!!
ひと夏の思い出を胸に
それぞれの花火を楽しんでいただけたのではないでしょうか♪
終わってみれば・・1000人ご来場の大盛況!!
大会関係者様・出展者様・ご参加くださった皆様
ありがとうございました。
また来年!!夏の夜を!!花火を楽しみましょう♪

2011年07月25日

Farmers Market @hatayui

charm%20weblog%20594%20050.jpgcharm%20weblog%20594%20057.jpg

農生産者の市場!!Farmers Market @hatayuiに行ってきました!!
人の手 田畑 心意気繋いで 結んで 力と成す をテーマに
峡東地域の基幹産業である果樹栽培や観光園
更に生産物加工品を主に取り扱う市場として誕生しました!!
charm%20weblog%20594%20059.jpgcharm%20weblog%20594%20060.jpg

場所は伝匠舎さんの・・みんなの広場(旧井尻木材加工場)!!
広場には古材を使ったパッチワークの小屋もあり
今後!!クラフトや癒し系イベントにも活用できそうな場所なのです!!
charm%20weblog%20594%20058.jpgcharm%20weblog%20594%20061.jpg

また、木塀で囲まれていますのでご家族連れでも安心です♪
早速わが家のちびっこギャングの
縦横無尽にはしゃぎまくり!!
気が付けばピニールプールでびしょぬれになる有様・・。
とにかく自由な市場なのです。
charm%20weblog%20594%20055.jpgcharm%20weblog%20595%20002.jpg

地産地消!!
現在では地消地産でなければ生産できない状態の中・・
一人一人が食に関心を持ち
自然の恵みを感じながら生きるライフスタイルが求められています!!

震災でゆれる日本!!
戦災から立ち上がった我々先人のように・・
今!!人と人が手を取り合い・助け合い
地域に誇りを持ち自身の手で生産していくことが
今の日本に求められているのかもしれません。

田畑を結ぶ!!当に人と人を結ぶ市場なのですね!!


***次回開催日時***
第二回8月28日(日)
第三回9月25日(日)
10時~16時まで開催しています!!
皆さんも是非!!生産者とつながって
市場を楽しんでくださいね♪

2011年07月26日

西沢渓谷森林セラピーモニターツアー

charm%20weblog%20596%20002.jpgcharm%20weblog%20596%20006.jpg
charm%20weblog%20596%20009.jpgcharm%20weblog%20596%20010.jpg

西沢渓谷森林セラピーモニターツアーに参加してきました♪
山梨を代表するセラピー基地である西沢渓谷!!
日頃の疲れやストレス!!
また夏の節電対策を兼ねた避暑地でのすごし方を探ってきました。
先ずはストレスチェック!!
準備体操をしていよいよ入渓です。
charm%20weblog%20596%20012.jpgcharm%20weblog%20596%20015.jpg
charm%20weblog%20596%20021.jpgcharm%20weblog%20596%20022.jpg

21世紀に残したい日本の自然100選
森林浴の森100選
新日本観光地100選
日本の滝(七ツ釜5段の滝)100選
水源の森100選
平成の名水100選
数多くの100選に数えられる西沢渓谷!!
入り口から既にワクワクなのです。
charm%20weblog%20596%20028.jpgcharm%20weblog%20596%20031.jpg

ミズナラ・ホウノキ・トチノキ・イヌブナ・シラカバ等の森林に
シジュウカラ・エナガ・コゲラ・オオルリ
キビタモ・コマドリ・ホトトギスなどの野鳥
煌々と流れる清流
五感を刺激する自然がとっても豊富なのです!!
charm%20weblog%20596%20034.jpgcharm%20weblog%20596%20037.jpg
charm%20weblog%20596%20026.jpgcharm%20weblog%20596%20038.jpg
そしてお待ちかね・・・セラピー弁当!!
自然を満喫しながら食べる食事は
いつも以上に美味しく楽しいのです。
食後は・・思い思いにくつろぎます♪
寝そべったり・木に抱きついたり!!
森林の癒しを体いっぱいに感じます♪
charm%20weblog%20596%20044.jpgcharm%20weblog%20596%20045.jpg
charm%20weblog%20596%20051.jpgcharm%20weblog%20596%20053.jpg

マイナスイオン計でイオン測定値が都心では10くらいといわれる中・・
入渓時で3000!!更に三重の滝では10000越えの値!!
ストレス社会の現代
都心からわずか90分でこれほどの自然があることが
なにより地域資源でもあります。
charm%20weblog%20596%20049.jpgcharm%20weblog%20596%20047.jpg

その後・・・滝をバックに班ごとに記念撮影♪
森の音に耳を澄まし
自然の感触を楽しみ
視覚から癒しを得て
鼻でタップリリフレッシュして
自然の味を楽しむ
まさに森林浴が成す癒しなのです。

charm%20weblog%20596%20058.jpgcharm%20weblog%20596%20059.jpg

森林セラピー後!!
再びストレスチェックすると・・・なんと!!
266から41まで数値が下がりました。
森林浴効果ですね!!
皆さんも是非!!
癒されに来てくださいね♪
セラピーガイドの皆さん!!
ご参加された皆さん!!
お疲れ様でした。

2011年07月27日

8月までのイベント案内

たまたまの一瞬でドヤ顔のうみ。
抱っこしてくれているのはちびっこはうすの曽根さん。

charm%20weblog%20596%20001.jpg

明後日の28日『おけいこフェスタ2011』ご案内です☆

charm%20weblog%20595.jpg

**************************

根津記念館にて7月31日(日)17時から
夕涼みコンサートを行ないます♪

charm%20weblog%20594%20070.jpg

************************

8月6日(土)第12回やまなししこどもフェステェバル
10:00~14:30 山梨市市民会館

竹越市長さんとも11:30~12:30まで子育てのお話が出来たり、
使わなくなったおもちゃを交換してくれるかえっこクラブもあります。


その他タイムリーでイベント満載です!!!

charm%20weblog%20593-2%20045.jpgcharm%20weblog%20593-2%20044.jpg
charmpapaもA会議室で万葉エコ市民の会主催ブースで
発電体験ブースを開催しています。是非お立ち寄りください。

****************************

8月7日(日)10::~15:00 街の駅やまなしにて
『地域のお宝発見』

林真理子さん・臓器移植・献血・薬物乱用環境保全等のお話や展示など。

charm%20weblog%20594%20069.jpg

11時~お宝発見トークにcharmpapaもパネターでお話します♪


***************************

やどかり☆ともちゃんもうみを抱っこしてくれました♪♪

ちょっと眠くて、グズグズうみでした。。。
110723_1700~0001.jpg

山梨市の夏まつりの日と同じなのですが、
ハシゴできてくださいませ☆

8月14日(日) 11:00~ 甲府CONVICTION

KIDSのファッション&ダンスショーやパパやママが喜ぶ
ネイル&お酒にと家族で楽しめそうですね☆

ともちゃんは審査委員のようなので。。。
踊っているカッコいい姿はお預けですよっ。

charm%20weblog%20594%20068.jpg

****************************


お馴染みcharmも出店していたゴゴイチ

8月20日(土) 17:00~20:00

charm%20weblog%20594-1%20071.jpg

真夏の暑さのため8月は夕暮れ市&第3土曜日になりますので
お待ちがえのないように!!!!!

charm改め、山賊でお待ちしております☆☆

有機野菜・桃の収穫&お料理教室ツアー

charm%20weblog%20597%20003.jpgcharm%20weblog%20597%20004.jpg
charm%20weblog%20597%20007.jpgcharm%20weblog%20597%20009.jpg

有機野菜・桃の収穫&お料理教室ツアーに参加してきました!!
先ずは・・有機野菜の収穫としてhototoさんへ
山梨の豊かな自然で育った美味しい夏野菜の収穫です!!
微生物など土壌改良に取り組み・美味しい野菜を作る循環農業や
都会人の週末農業体験や学校を手がける農場なのです!!
代表の水上さんのお話を伺いながら思い思いに収穫♪
charm%20weblog%20597%20011.jpgcharm%20weblog%20597%20013.jpg
charm%20weblog%20597%20014.jpgcharm%20weblog%20597%20017.jpg

その後・・桃狩りへ堀内園芸さんに移動!!
今が旬の桃をもぎ取ります♪
甘い香りと土の匂いの中・・
見事に実った桃!!早速その場でいただきました。
charm%20weblog%20597%20018.jpgcharm%20weblog%20597%20020.jpg

実は堀内園芸さん!!日本一早いデラウエアを作る事でも知られ・・
4月から出荷されるハウスの美味しいぶどうも堪能!!
来園者には新鮮野菜も無料配布するというニクイ演出もあるのです。
charm%20weblog%20597%20021.jpgcharm%20weblog%20597%20023.jpg
charm%20weblog%20597%20025.jpgcharm%20weblog%20597%20029.jpg

更に地元の農産物研究会の掘地研さんの計らいで・・
じゃがいも掘りのサプライズ♪
元気一杯に育った甲州イモを皆さんで掘り起し♪
気持ちも軽やかにいよいよお料理作りにフルーツパーク
charm%20weblog%20597%20035.jpgcharm%20weblog%20597%20047.jpg
charm%20weblog%20597%20048.jpgcharm%20weblog%20597%20038.jpg

コロボックル榊原さん講師の下・・
3班に分かれて有機野菜のパスタ・桃パスタ!!
野菜パンに有機野菜スープ、桃のスムージーを作ります。

charm%20weblog%20597%20051.jpgcharm%20weblog%20597%20062.jpg
charm%20weblog%20597%20061.jpgcharm%20weblog%20597%20068.jpg

化学調味料を一切使わず・・
野菜本来の味を楽しむべく考えられたメニュー♪
参加者全員で協力し合いながら一つ一つ仕上げていきます♪


charm%20weblog%20597%20058.jpgcharm%20weblog%20597%20064.jpg
charm%20weblog%20597%20067.jpgcharm5776_n.jpg


そして遂に!!本日のオールスター完成!!
皆さん手を合わせて「いただきます♪」
自身の手で収穫し
自身の手で調理していただく♪
すべての体験を通じて山梨市を満喫した同ツアー!!
とっても楽しく美味しいツアーとなりました。
皆さんも是非!!旬の山梨に体験型旅行計画してみてくださいね♪

2011年07月28日

会社が元気になるcafe~CF計算書作成してみよう~

charm%20weblog%20598%20004.jpg

会社が元気になるcafe~CF計算書作成してみよう~に参加してきました。
キャッシュは嘘をつかないを合言葉に
P/L・B/Sではわからない資金の流れを知るため
お金の流れを可視化したキャッシュフロー計算書を作成し
資金の流れを理解して今後の経営をスムーズにするのが目的なのです。
charm%20weblog%20598%20005.jpgcharm%20weblog%20598%20006.jpg


善一先生のわかりやすい説明を聞きながら
演習資料をもとに流動資産・固定資産・流動負債・固定負債に分類された数字を
CF計算書に記していきます!!
そうすることで資金の流れを読みとり
短期的・長期的な資金の調達や
投資に向け未来の会社像を掴むことが出来るのです。
未来の私達の会社がどうなっているのか?
私達の描く未来の会社像!!
みんなさんも是非お金の流れ確認してみてくださいね。
皆さんお疲れ様でした。


次回、会社が元気になるCafeは
8月25日(水)19時~21時に開催されます。
テーマは・・・
悪質な社員から会社を守る方法
~総務のプロ社労士からの緊急提言です~
お問い合わせは0553-33-9155までお願いいたします。

YBSラジオGOGOイチにぶどう体操宣伝

charm%20weblog%20599%20001.jpgcharm%20weblog%20599%20003.jpg

YBSラジオGO!GO!イチにぶどう体操の宣伝をしてきました!!
先ずは時間前に打ち合わせ
スコーパーの角田さん・加藤さん
山梨住みます芸人のぴっかり高木さん・いしいそうたろうさん

みんなでぶどう体操の振り付けも覚えます。
charm%20weblog%20599%20008.jpgcharm%20weblog%20599%20010.jpg

その後・・・バカボン鬼塚さんのMCの下
摩訶不思議のコーナーへ!!
芸人のお2人さんの踊りに
charm%20weblog%20599%20012.jpgcharm%20weblog%20599%20015.jpg

山賊メンバーの佐藤さん!!丸ちゃん!!の
ぶどう作りのお話を挟みつつ
リスナーの皆さんに紹介しました♪
私もぶどう体操見てみたいというあなた!!
8月14日の第6回夏まつりでプレ発表いたします♪
一緒に踊りましょうね♪
皆さんお疲れ様でした。

2011年07月29日

山賊初のトリプル出店!!

charm%20weblog%20596%20063.jpgcharm%20weblog%20596%20075.jpg
charm%20weblog%20596%20072.jpgcharm%20weblog%20596%20065.jpg


パパじゃがいもで植えた被災地支援用の野菜が収穫期を迎えました♪
先日も甲州山村耕作隊と共にじゃがいも堀を行い
たくさんの方々の思いを被災地に届けるべく!!

charm%20weblog%20596%20066.jpgcharm%20weblog%20596%20074.jpg
charm%20weblog%20596%20079.jpgcharm%20weblog%20596%20064.jpg
山賊として考えた結果!!
今週末のイベントで出来た野菜を売り!!
被災地支援の義援金にしよう♪という結論に達しました!!
ということで・・じゃがいも以外!!朝取りしてイベント出店いたします。

charm%2520weblog%2520577.jpg

先ずはLOVE SAVE JAPAN 復興支援チャリティーバザー!!

日時 7月31日(日) 午前10時~午後3時
場所 笛吹市春日居町、あぐりステーション 
ハイビジョ​ンホール(山梨県笛吹市春日居町寺本155-1)

山賊は夏野菜を販売します!!
売り上げは全額!!復興義援金にされて頂きます。
料金や料も設定いたしませんのでお気持ちをいただけると幸いです。
皆さんの志をお待ちしています。
*野菜がなくなり次第ブースはなくなります。
 ご了承ください♪
map.jpg

続きましてYBS ECO MARKETに山賊出没いたします。 
日時7月30日(土) 10:00 ~ 21:00
(18:00からナイトイベントを開催)
  ナイトステージ(予定)

 18:00~18:30  ナナマリ (ボサノバ)
 18:30~18:45  ”HULA” ステージ (山の都フラスタジオM)
 18:45~19:15  凛生~Lio~ (女性シンガー)

 19:30~20:00  FIRE PERFORMANCE TEAM 和火 (光と音のエンターテイメントショー)
 20:00~20:15  ”HULA” ステージ (山の都フラスタジオM)
 20:15~20:45  風カヲル時 (純和風ジャズ・ユニット        

31日(日)  9:00 ~ 16:00

場所・甲府駅北口よっちゃばれ広場


 
charm%20weblog%20600%20002.jpg

今が旬の桃にじゃがいもを5種類販売します!!
エコイベントですので
30日は、じゃがいもはその場でナチュラルフレームさんのペレットコンロで調理体験できます!!
charm%2520weblog%2520358%2520060.jpgcharm%2520weblog%2520471%2520046.jpg
31日はエスプリ・ガーデン福島さんが
こまらないコマを制作します!!
売り上げは全額被災地支援になります。
是非ご家族連れで作ってくださいね♪
284433_155002254574916_100001954277558_333132_3511491_n.jpg206216_154923874582754_100001954277558_332811_6320229_n.jpg
charm%20weblog%20600%20005.jpgcharm%20weblog%20601%20001.jpg

また節電対策として山賊的風鈴と団扇の販売・制作を行ないます。
地球温暖化防止推進委員の山賊がおくる
夏グッツ!!是非制作してみてください♪
charm%20weblog%20601%20005.jpg

山梨好きの山賊言葉があなたをお待ちしています♪

そしてトリプルイベント最後は・・
我らが山賊丸ちゃんが送る癒しの学校和みの教室
20110713204543109.jpg
日時:7月31日10:00~12:00 13:00~15:0​0(雨天決行)
場所:山梨県山梨市切差(きりさつ)962 癒しの学校​ 古民家校舎
参加費:4500円(子守が必要の場合は一人200円に​て対応します)
募集人数:午前・午後 各9人ずつ

今回の内容は
整体・アロマテラピー・森林浴・カウンセリング の
4業種の方が出店してくださいます。

当日参加もOKですので是非!!この機会に日頃の疲れを癒してくださいね!!

以上・・31日3箇所で山賊ブース&イベントが開催されます!!
皆さんが笑顔になるよう山賊一同お待ちしています♪

2011年07月30日

ハウス食品夏野菜カレーツアー♪

charm%20weblog%20602%20001.jpgcharm%20weblog%20602%20004.jpg
charm%20weblog%20602%20007.jpgcharm%20weblog%20602%20009.jpg

ハウス食品夏野菜カレーツアーに参加してきました!!
山梨市×農協観光×ハウス食品の今回のツアー!!
どうなる事やら始まり始まりです♪
先ずはhototoさんで夏野菜の収穫です♪
30種のトマトを栽培するハウスから収穫スタート♪
子供達の賑やかな声が飛びかう中・・じゃがいも掘りへ
charm%20weblog%20602%20013.jpgcharm%20weblog%20602%20014.jpg
charm%20weblog%20602%20018.jpgcharm%20weblog%20602%20020.jpg

親子一列になってじゃがいも掘りです!!
誰が一番大きいの掘り当てるかな~~?
引率する農園主水上さんの有機農業のお話を挟みつつ
それぞれ収穫していきます!!
charm%20weblog%20602%20024.jpgcharm%20weblog%20602%20027.jpg
charm%20weblog%20602%20028.jpgcharm%20weblog%20602%20032.jpg

インゲンやナスを収穫していよいよフィナーレ!!
野菜収穫記念に皆さんでパシャリ!!

いよいよカレー作りへ向けオーチャードビレッジフフへ♪
charm%20weblog%20602%20043.jpgcharm%20weblog%20602%20056.jpg
charm%20weblog%20602%20057.jpgcharm%20weblog%20602%20059.jpg

ハウス食品プレゼンツ!!おいしいカレー作りのスタートです♪
ハーブやスパイスのお話をおりまぜつつ・・
先ほど収穫した野菜を子供達で
協力し合って切って行きます!!
charm%20weblog%20602%20061.jpgcharm%20weblog%20602%20064.jpg

100人前の大鍋で炒めて煮込んでいきます!!
辺り一帯にカレーのいい香りが立ち込めたところで・・
デザートのフルーチェ作り!!
ハウスといえばですよね♪
charm%20weblog%20602%20070.jpgcharm%20weblog%20602%20069.jpg
charm%20weblog%20602%20074.jpgcharm%20weblog%20602%20075.jpg

そうこうしているうちに完成!!
サラダをとりわけ皆さん揃ったところで!!
いただきます♪♪♪
大胆にカットした!!夏野菜タップリのバーモントカレー!!
美味しくないわけがないのです。
食後は・・ハウスあるあるクイズに地元の野菜をモチーフにしたなぞかけと
タップリ動き・タップリ学び・たらふく食べて
大満足の夏野菜カレーツアーになりました。
皆さんお疲れ様でした。また山梨に遊びに来てくださいね♪
お待ちしています。

2011年07月31日

YBS ECO MARKET×山賊

YBS ECO MARKET山賊で出店してまいりました★★

1日目!!!!

佐藤さんの桃にジャム・癒しの学校丸ちゃんの
じゃがいもの山賊農産物に
ecoイベント企画で風鈴団扇の製作を行なってきました!!

charm%20weblog%20603%20002.jpgcharm%20weblog%20603%20009.jpg
charm%20weblog%20603%20007.jpgcharm%20weblog%20603%20001.jpg

更にナチュラルフレイム阪田さんがペレットコンロ使用体験会として
来場者に釜で焼きおにぎりやを作ってくれました♪♪
わが家のちびっこギャング
だいち&そら「美味しい~おかわり」と言って大絶賛でした。


charm%20weblog%20603%20008.jpg

午前中の早い時間はお客様の出入りがあったのですが
午後から天気が下り坂。。。
とうとう雨が降ってきてしまい、人が一気に少なくなってしました。


暗くなりテープルの大豆から出来ているキャンドルや
周りのキャンドルに明かりが灯り

charm%20weblog%20603%20004.jpgcharm%20weblog%20603%20015.jpg

ナイトステージが始まると人が集まって来ました♪♪


charm%20weblog%20603%20022.jpgcharm%20weblog%20603%20033.jpg
charm%20weblog%20603%20029.jpgcharm%20weblog%20603%20041.jpg

ラストの和火さんと風カヲル詩さんのコラボステージが
迫力満点で尺八&ピアノ&太鼓の音色と共に
だいち&そらも大興奮でした。
会場中は魅了されていました。


****************************
2日目!!!!

charm%20weblog%20604%20043.jpgcharm%20weblog%20604%20040.jpg
charm%20weblog%20604%20037.jpgcharm%20weblog%20604%20038.jpg

昨日に引き続き・・風鈴と団扇の体験製作&じゃがいも桃の
販売ブースの山賊エリア!!
更に昨日に引き続きペレットストーブに
間伐材のこまを作るエスプリ・ガーデン福嶋さんが来場!!
charm%20weblog%20604%20035.jpgcharm%20weblog%20604%20031.jpg

こまらないコマと銘打った!!
手作りゴマを震災支援金にする素晴らしいワークショップなのです!!
更にじゃがいもは販売後ペレットコンロ使用体験で
ポテトフライにすることができ
ecoを考えながらお腹も満たせる!!子供達にも楽しめるのです。
charm%20weblog%20604%20048.jpgcharm%20weblog%20604%20046.jpg

エコエコと騒がれる昨今!!
エコ家電・エコハウス・エコカー・マイバックやマイ箸!!
循環しないエコが叫ばれる中・・
無駄を省いた生活の中で出てくるエネルギー!!
こういった資源にこそ本当のエコがあるのかもしれません!!
体験くださった皆さん出店者の皆さんありがとうございました。

About 2011年07月

2011年07月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36