« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月01日

LOVE SAVE JAPAN 復興支援チャリティーバザー

笛吹市春日居町のあぐりステーション ハイビジョ​ンホールで
行なわれた、復興支援チャリティーバザーに山賊で参加してきました。

charm%20weblog%20604%20028.jpgcharm%20weblog%20604%20026.jpg

パパじゃがいもで震災地支援用に山賊アジトに植えた
朝採りの新鮮山賊夏野菜です★
皆さんの想いが被災地支援になればと思い!!
LOVE SAVE JAPAN実行委員会の皆さんのご好意で出店させていただけました。

charm%20weblog%20604%20002.jpgcharm%20weblog%20604%20014.jpg

売り上げは全額!!復興義援金!!
ということで・・皆さんの志をお願いしました。

charm%20weblog%20604%20004.jpgcharm%20weblog%20604%20006.jpg

少しでも被災地を応援したいと願う
沢山の方にご来場いただき
同じ日本で起きている未曾有の災害が劣化せず!!
まだ沢山の地域でこれから何年もの支援が必要になる現状を考えながら
明日への希望を見い出すバザーとなりました。

charm%20weblog%20604%20029.jpg

そうこうしているとkenさん登場!!
子供達と一緒に育てた新鮮野菜を沢山お買上げいただきました!!
その後YBSエコイベントにもお越し下さいました♪
ありがとうございます。

charm%20weblog%20604%20016.jpg

わが家のちびっこギャングといえば・・
お頭に抱かれておとなしいうみ。
我らが山賊のお頭は優しくこども大好きなので怖くないですよ!!

charm%20weblog%20604%20021.jpgcharm%20weblog%20604%20020.jpg 

ケアやいやしも充実!!度々イベントでご一緒のin FLUXまみちゃんと
アロマテラピーサロンBLOOMみさきさんと
ご近所のvilla oggi平井さんも
カイロ・ヘッドスパを行なっていました。


”1人の力は小いけれども もし 私達が力を合わせることが出来れば 
大きな力となるでしょう”


という言葉が、入り口にありましたが

今だからこそ日本人として
長屋文化のように・・
人と人のつながりを大事に
手と手をとり助け合い・励ましあいながら復興につなげていければ
私達はまた戦後のように立ち上がることが出来るのだとおもいました。

終了後380​825円の義援金が集まったそうです!!
全額南相馬市に送られます。
実行委員会の皆さんお買い上げくださった皆さん
ご協力ありがとうございました。
この思い、東北の方にも届きますように・・・


2011年08月02日

りくちゃん&あねんちゃん・ゆうとくん&けんちゃん・わかちゃん・ゆーちゃん・ひろ君&みわちゃん

この日はお熱が少しあったりくちゃん。
妹のねんちゃんは、charmでお買上げ頂いた
F.O.KIDSのTシャツを着てきてくれました!!
仲良く遊んでいました★

110719_1640~0001.jpg

スロット大好きけんちゃん。元気いっぱい男の子です!!


お兄ちゃんのゆうとくん。
他のお客様の3歳のわかちゃんが、お兄ちゃん大好きで
ゆうと君見てはニコニコ嬉しそうでした★★

110726_1707~0002.jpg110726_1708~0001.jpg

ママがお買い物中お利巧に遊んでいた、ひよちゃん。
レゴで上手にお家が作れました!!


妹のことちゃんはズーと寝ていました★
気持ち良さそう~。

110727_1136~0001.jpg110727_1138~0001.jpg

只今10ヶ月のゆーちゃん。
うみより8ヶ月お兄ちゃんなのですが、
やっぱり物をつかんだり、1人遊びが上手!!!!
うみも楽しみだな~★

110727_1022~0001.jpg


最近はまっておる変顔のひろとくん。
妹のみわちゃん。
仲良く遊んでいました!!
110801_1532~0001.jpg110801_1531~0001.jpg

ベビーカーで保育園まで送っていったら
そらのお友達が寄ってきて「可愛い~~~~」と
うみに周りに人だかり・・・
早くみんなと遊べるといいなっ。

110727_0952~0001.jpg

会議トリプルブッキング!!

charm%20weblog%20605%20003.jpgcharm%20weblog%20605%20004.jpg

人生初!!同会場!!同時!!会議!!トリプルブッキングしました!!
先ずは、8月7日に(日)10時~15時に開催される
山梨ライオンズクラブ主催「地域のお宝発見」の打ち合わせに参加♪
同会で開催されるシンポジュウム「山梨市の魅力と林真理子さんを語る会」の
パネラー依頼を受け!!先輩方と意見交換してきました。
当日は11時~11時30分の間で街の駅やまなしにて講演いたします。
お近くの方!!山梨の魅力発信聞きに来てくださいね♪
charm%20weblog%20605%20006.jpgcharm%20weblog%20605%20007.jpg

続きまして、8月14日(日)15時~21時街の駅やまなしで開催される
やまなしし朝の市の会主催「第6回夏まつり」の出店者会議へ
各出店者の紹介に出店要綱!!
抽選品の出品願いやリユース食器の取り扱いを談議!!
夏まつりに向けての最終確認となりました!!
山梨市の夏を最大現に皆さんに楽しんでいただけるよう
出店者一同!!取り組んでまいります。
ご来場お待ちしています。
charm%20weblog%20605%20012.jpgcharm%20weblog%20605%20009.jpg

最後は、山梨市風景づくり市民懇談会に参加!!
前回までの景観資源マップに今後の課題を加え
保全したい景観と今後のあり方を討論!!
自然景観・都市景観・歴史景観・眺望景観の順に
景観資源を再度メンバーで洗い出しました!!
提言書作成に向け!!若者世代の意見を十二分に取り入れてもらうべく
思いのたけを伝えてまいりました。
次回はいよいよ提言書の素案が出来ます!!
未来の山梨市の景観のため力を入れて取り組んでまいります。
皆さんご意見宜しくお願い致します。

以上!!会議トリプルブッキング!!でした。

2011年08月04日

西伊豆へ海水浴に

松崎町の今年は初の海へ行きました!!

DSC_0288.jpg

台風の影響で風が強く、波が高かったですが
今年は初の海は広くて大きかった~

charm%20weblog%20607%20024.jpgcharm%20weblog%20607%20021.jpg

わが家のうみが寝たので、海と言えば、、、
そう、コレコレ・・・

charm%20weblog%20607%20022.jpgcharm%20weblog%20607%20026.jpg

一緒に行ったあみちゃんとくっしーと
みんなで砂をかけて、だいち&そらは嬉しそうでした!!


せっかく行ったのに、海×うみのコラボ写メを忘れた
まだ海に入れないのでテントの中で
残念。。。
来年はリベンジダー!!!!!!!!!

その後、丸天さんにみんなで夕飯を食べに行きました★

charm%20weblog%20607%20029.jpgDSC_0290.jpg

お腹いっぱい大満足!!!!!


美味しかった!!!!!
つかの間の家族旅行、気分転換になり
楽しい1日になりました!!!!!!

2011年08月05日

ママホテル山梨満喫ツアー

charm%20weblog%20607%20036.jpgcharm%20weblog%20607%20038.jpg


ママホテル山梨満喫ツアーのガイドとしてだいちと一緒に参加してきました!!
ママさんが日頃の育児疲れを忘れ
山梨で心身ともに楽しんでもらいたいという想いから始まったツアー♪
バスの車窓から農村歴史ガイドをしながら古柏園さんをスタートです。

charm%20weblog%20607%20039.jpgcharm%20weblog%20607%20041.jpg
charm%20weblog%20607%20042.jpgcharm%20weblog%20607%20045.jpg

先ずは山梨市堀の内にある堀内園芸さんへ桃狩りへ
山梨の豊かな自然が育んだ
宝石のような果樹狩りです♪
思い思いに収穫してその場でいただきます♪
charm%20weblog%20607%20046.jpgcharm%20weblog%20607%20048.jpg
charm%20weblog%20607%20050.jpgcharm%20weblog%20607%20051.jpg

都会では珍しい硬い桃に参加者のママさんもビックリなのです!!
そうこうしていると園主の堀内さんが
デラウエアの出荷をしているということで見学へ・・
するとなんと1キロ500円で販売していただけるという・・・破格値!!
参加者みんなでお買上げいたしました♪
charm%20weblog%20607%20054.jpgcharm%20weblog%20607%20055.jpg
charm%20weblog%20607%20057.jpgcharm%20weblog%20607%20061.jpg

その後バスは牧丘地区へ巨峰畑を望みながら移動です!!
夏野菜の収穫体験と石窯によるピザ造り体験にツチと実さんへ♪
水上さんの説明を聞きながら先ずはピザの具となる収穫から始めます。
トマトにナス・ピーマン・バジルと収穫し
生地づくりへ・・
charm%20weblog%20607%20066.jpgcharm%20weblog%20607%20068.jpg

収穫した野菜を刻み!!
発酵させておいた生地をのばし
各自思い思いに盛り付けしていきます♪
charm%20weblog%20607%20069.jpgcharm%20weblog%20607%20070.jpg
charm%20weblog%20607%20081.jpgcharm%20weblog%20607%20079.jpg

ママさんと子供達それぞれの個性が良い感じ!!
順次石窯に投入!!美味しく仕上がりました♪

山梨の自然を満喫し!!お腹いっぱい食べた今回のママホテルツアー!!
今度はパパさんを連れてぶどう狩りに!!を合言葉に
また山梨に遊びに来てくださいね!!
お待ちしています。
スタッフの皆さん!!ご参加くださった皆さん!!お疲れ様でした。
またお会いしましょうね♪

2011年08月06日

発電のしくみを学ぼう!

charm%20weblog%20608%20028.jpgcharm%20weblog%20608%20033.jpg
charm%20weblog%20608%20008.jpgcharm%20weblog%20608%20029.jpg

万葉エコ市民の会で第12回やまなしし子どもフェステバルに参加してきました。
発電のしくみを学ぼう!をキャッチフレーズに
火力・水力・太陽光・人力発電の体験ブースを提供!!
子供達にもわかりやすく発電のしくみを学んでもらう良い機会なのです。
charm%20weblog%20608%20002.jpgcharm%20weblog%20608%20021.jpg
charm%20weblog%20608%20012.jpgcharm%20weblog%20608%20035.jpg

普段何気なく使う電力!!
生活に密着した光・音・動きや熱といった効果や
自然エネルギーから原発の問題まで大人も勉強になるのです。
また、手作りベビー服の小えみ亭も阿智より参戦!!
何気にバイオマス関係に強い面子の集まりなのです♪
charm%20weblog%20608%20024.jpgcharm%20weblog%20608%20025.jpg

また、同フロワーではプラモデル作品展示でも大人気だった
くぼたニコニコ堂さんの組み立て体験に
オモチャのかえっこクラブも大盛況!!
親子で楽しめるイベントなのです。
charm%20weblog%20608%20026.jpgcharm%20weblog%20608%20032.jpg

15パーセントの節電が叫ばれる中・・
家族で発電のしくみを学び
一人一人が電気の特徴や利用に興味を持つことで
更なる節電につながれば言うことありません!!
今日体験した活発なお子さん諸君!!
皆さんにかかっています!!
エコキッズ!!認定に向け頑張りましょう!!
ご来場ありがとうございました。

candle night 2011 in yamanashishi

『燈そう、ふるさとの未来への灯りを』
フルーツ公園のキャンドルナイトへ行ってきました!!

charm%20weblog%20609%20010.jpg

辺り一面に沢山のキャンドルたち。
その数5.000個だそうです。

charm%20weblog%20609%20002.jpg


1/fゆらぎは人間にとってとても癒し効果があると言われていて
なおかつ、今日はジャズ演奏もされていたり、
10個ほどの固まりに近づくとやっぱり火傷はしませんが
熱かった・・・
中には甘い香りのするアロマもあったり
目から耳から鼻から皮膚から五感を刺激されて
とても心地よかったです♪♪

charm%20weblog%20609%20023.jpg

広いところでは、走る子どもの心理・・・
幻想的な中でも、だいち&そらは
「だるまさんが転んだーーーーーーー」と
元気に飛び回っていました・・・


この素敵なキャンドルナイトは、明日も行なっていますので
まだの方は、オススメです!!!!!

charm%20weblog%20609%20006.jpg


明日が無理な方も12月23日~25日のクリスマスの時期も
開催いたしますので、期間中に是非足を運んでくださいね~★★


疲れた日常から、開放され時が経つのを忘れさせてくれますよ★

2011年08月07日

第86回 かつぬま朝市

朝のうちは少し曇っていましたが、

charm%20weblog%20610%20002.jpg

やっぱり8月。いい天気!!!というか暑い・・・

charm%20weblog%20610%20006.jpg


もう夏物セールになっていましたので
charmにも沢山のお客様のご来店いただきました!!

charm%20weblog%20610%20003.jpg

だいち&そらは丸ちゃんの所で、動物を作って
楽しそうでした★

charm%20weblog%20610%20009.jpg


カイロセラピーこころの土屋さん。
ママの手が一杯だった為、暑い中うみを寝かしつけてくれました!!
さすが母。本当に助かりました。
ありがとうございました。
今日のトップスはcharm服です!!
嬉しい!!!ありがとうございました!!!!!

charm%20weblog%20610%20008.jpg

しん君も暑そう~。

charm%20weblog%20610%20010.jpg

樋川さんはご家族で登場!!!
1月産まれの大樹くんを抱っこして、イクメンパパでした!!

charm%20weblog%20610%20027.jpg

隣の古屋農園さんにはキャラの濃いかえるの王様マハラジャ登場!!!
本物のカエルのお財布だそう。
インパクトありすぎで、夢に出てきそう・・・

charm%20weblog%20610%20028.jpg

逆のお隣は
マネキン堂ようこさん。
先月は出られなかったら、
「先月も楽しみにしていたのに残念でした、毎月出てください」
とのラブコールがありました♪♪

charm%20weblog%20610%20001.jpg


だいち&そらも飲んでは食べていました★
そして、ママ100円玉のつり銭を忘れてしまい
何度もようこさんに変えていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました!!

charm%20weblog%20610%20011.jpg

先月頂いたお豆腐やさんです!!美味しかったです!!

朝市中一度抜け出してパパが街の駅に行っている間も
うみも寝たり、抱っこしたりでおりこうでした。
後来月の朝市を乗り切れば過ごしやすくなるであろう・・・


ママが1人で写真も追いつかず沢山の方に
お買上げいただきました。
本当にありがとうございました!!!


戦利品の写真が無いですが
ふたねや製麺さんから、うどん・そうめん・そば
あおいきりんさんから、抹茶ケーキ。桃ケーキはごちそうして
もらいました。ありがとう!!

地域のお宝発見講演

charm%20weblog%20610%20013.jpgcharm%20weblog%20610%20015.jpg
charm%20weblog%20610%20014.jpgcharm%20weblog%20610%20017.jpg

山梨ライオンズクラブデー「地域のお宝発見」
山梨市の魅力と林真理子さんを語る会に参加してきました。
会場には林さんのミニミュージアムや
憲政の神様といわれる尾崎行雄さんの書の展示ブースが並び
一通り見学しながらいよいよ講演のスタートです!!

charm%20weblog%20610%20020.jpg

林さんの誕生から現在に至るまでの足跡を語り合いながら・・
地域が産んだ文才の類希なるエピソードを交え
それぞれパネラー発表!!
charm%20weblog%20610%20025.jpgcharm%20weblog%20610%20026.jpg

私も山賊を代表して
地域に眠る資源についてお話してきました!!
私達の住む山梨!!
自然環境に恵まれ数多くの偉人を輩出してきた山梨!!
私達住民が地域の歴史や文化を知り
私達の町に誇りを持ち自身を持って生きていくことから
地域の担い手を育成し、守り、伝えていくことにつながるのかもしれません!!
ご来場くださった皆さん、主催者の皆さんありがとうございました。

****追記****
山梨日日新聞に掲載されました!!
charm%20weblog%20623%20017.jpg

2011年08月08日

第12回やまなしし子どもフェステバル

パパはこちらのコーナーにいたのでだいち&そら&うみ&ママで
遊びに行きました!!
金魚すくったり、園長先生からかき氷もらったり

110806_1027~0001.jpg110806_1017~0001.jpg

かえっこくらぶでおもちゃ変えたり、パトカーに乗ったり、消防車乗ったり
110806_1143~0001.jpg110806_1141~0001.jpg

アンパンマンとバイキンマンと写真とったり。
楽しい日になりました!!

110806_1114~0001.jpg110806_1123~0001.jpg

パパのコーナーにも行って来たが写メ忘れた・・・
電球5個つけるのに、凄い大変だった。。。
いい経験になりました。
電気がスイッチ一つで付く事。ありがたいですね。

2011年08月09日

めいちゃん&すみれちゃん&なみちゃん&ゆめとくん&いぶきくん

小澤さんのお子さんのめいちゃん。
大スキなアンパンマンに乗ってご機嫌でした!!

charm%20weblog%20593%20086.jpg

ママのお洋服を選んでいる、すみれちゃん。
お兄ちゃんのてっちゃんはスロットに夢中でした。

charm%20weblog%20594%20001.jpg

おのやさんのお子さんはBit'zのスカートを履いてご来店してくれました!!
可愛い~~~~

charm%20weblog%20600%20003.jpg

そらと同じクラスのなみちゃん。
charm保育園で作ったサングラスを掛けてよくお似合い!!

charm%20weblog%20600%20006.jpg

charm保育園でお預かり中のいぶき君とゆめとくん。夏休みで
先生のお手伝いをしながら遊ぶだいち。
6ヶ月のゆめとくんも一緒に。

charm%20weblog%20605%20055.jpg110803_1029~0002.jpg

住栄先生にあやして貰いご機嫌のゆめとくん&うみ。
110803_1031~0002.jpg110803_1031~0001.jpg

夏休みに入ったのと知名度が上がってきたのとで
毎日保育園にお友達が来てくれています♪
子どもの声って、賑やかでいいですね~

最近の子供達

疲れて一緒に眠るそら&うみ。
そら先に起きたら、うみをトントンお母さんしてくれました!!

charm%20weblog%20593%20087.jpgcharm%20weblog%20593%20089.jpg

いつもお世話になっているお隣清水さんのお誕生日を
行ないました!!
食べている時はみんな静か・・・
『おきなやさん』のケーキは甘さ控えめで
好きな絵を描いてくれます♪
何時までも元気に旅行に行けるように
との思いをこめました★
charm%20weblog%20601%20002.jpgcharm%20weblog%20601%20004.jpg

うみを抱っこ出来て嬉しそうなだいち&そら。

110731_0944~0001-3.JPG110731_0944~0002-1.JPG

笑うようになってきて、マスマス可愛くなりました★

110731_0946~0002.jpg

パパの妹が「うみ眉毛が薄いね~」と言い出した思ったら
なにやらやりだして…

110808_2128~0001.jpg110808_2130~0001.jpg
110808_2130~0002.jpg110808_2137~0001.jpg

眉毛でこんなに遊んじゃいました!!
眉毛1つで色々な表情に変身!!!

2011年08月10日

「西沢渓谷ハイクして源流を知ろう」恋活参加者募集♪

charmbulog2d.jpg

西沢渓谷ハイクして源流を知ろう参加者募集♪
8月20日(土)9時~17時開催!!

山梨が誇るセラピー基地である西沢渓谷!!
皆さんで楽しくハイクしませんか?
癒されついでに友活しませんか?
charm%2520weblog%2520596%2520044.jpgcharm%2520weblog%2520596%2520034.jpg

21世紀に残したい日本の自然100選
森林浴の森100選
新日本観光地100選
日本の滝(七ツ釜5段の滝)100選
水源の森100選
平成の名水100選
数多くの100選に数えられる西沢渓谷!!
マイナスイオン10000を超える世界をご堪能ください♪
charm%20weblog%20610%20023.jpg

また、当日は西沢渓谷近くの道の駅みとみに於いて
源流まつりが開催されています!!
こちらは渓谷ハイクが終わった後参加します♪
charm%20weblog%20610.jpg

源流サミットにてさかなクンにみんなで質問しましょう♪
また、山梨県立富士湧水の里水族館より移動水族館も登場!!
皆さんで源流に住む淡水魚を観賞!!

その後は温泉に入り疲れを癒してゴゴイチ会場へ
夕方から始まる手作り市場をお楽しみください♪

行程
9時塩山駅北口かコロボックルさんに集合(山梨県甲州市塩山上於曽1585)
9時15分出発~西沢渓谷へ
10時~レクレーションをして西沢ハイク
12時~セラピー弁当の昼食
13時半~源流サミットへ(さかなクンと対談)
14時~15時半、移動水族館など源流まつりをお楽しみください♪
16時~みとみ笛吹の湯へ(実費500円)
17時コロボックル(解散)
解散地のコロボックルでは17時~20時まで手作り市場を開催しています!!
イベント終了後皆さんでお楽しみください♪

参加費・・男女とも2000円
持ち物・・長袖・着替え・タオル・防寒グッツ・飲料水か水筒
     その他必要品(日焼け止め・虫除け等)
     トレッキングシューズまたは運動靴でお越し下さい。
主催、山梨恋活委員会

ご参加申し込みお問い合わせは
メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)
にお願い致します♪
皆さんのご参加お待ちしています。

2011年08月11日

だいち便秘で入院!!

charm%20weblog%20611%20009.jpg
charm%20weblog%20611%20001.jpgcharm%20weblog%20611%20002.jpg

だいち便秘で月曜日から2泊三日入院治療してきました!!
主治医の先生によると・・
毎年2.3人便秘による慢性的症状で
小学校低学年の男の子の来院があるとのこと!!
だいちも早速治療です!!
先ずはレントゲンからスタート!!
charm%20weblog%20611%20005.jpg
消火器をキレイにする為・・
薬品を飲み!!
浣腸に腸内洗浄・・漢方薬など施術して撃沈!!
出産ではありませんが・・だいちにとっては産みの苦しみなのです!!
charm%20weblog%20611%20011.jpgcharm%20weblog%20611%20012.jpg

今回はママさんも出産直後でうみを病棟に入れられない為
パパが3日間付き添い!!
ママが見舞いに来るわずかな時間がだいちにとっては楽しみなのです。
その後は少し余裕が出てきたのか
プレイルームで遊んでいました!!
charm%20weblog%20611%20017.jpg
そんな感激もつかの間・・
二度目の腸内洗浄へ・・・
産みの苦しみとはこういうこと!!
charm%20weblog%20611%20016.jpg
ともあれ無事!!
腸内もすっきり!!
めでたく退院いたしました!!
だいちにとっては忘れられない二年生の夏♪
パパもおそらく忘れない!!忘れられない便秘入院でした。
入院中励ましのメッセージくださった皆様!!
お電話くださった皆様!!ありがとうございました。

2011年08月12日

県立科学館の恐竜展へ 

県立科学館の特別展「太古の支配者~発見!日本の恐竜たち~」
へ行って来ました!!

最初は怖がって、中々入りたがらず泣いていただいち。
やっと帰る間際に半ば強引に中に抱っこで連れて行ったら
楽しくなり帰るのが逆嫌がっていました。

charm%20weblog%20612%20021.jpgcharm%20weblog%20612%20020.jpg


科学館では、シャボン玉に入ったりタッチパネルで遊んだり

charm%20weblog%20612%20008.jpgcharm%20weblog%20612%20011.jpg

作ったり、沢山遊んで楽しかった!!

charm%20weblog%20612%20012.jpg

サイエンスショーでは-200度の液体窒素の実験をしていて
始めて見る世界にだいち&そらは興味津々。

charm%20weblog%20612%20014.jpg

葉っぱ・ティッシュ・スーパーボールが凍ったり、
凍った葉っぱを触っては「すげー」と。

charm%20weblog%20612%20018.jpg

最後に床にこぼすと、煙のように消えてしまうことが
不思議がっていました!!
小学生の頃の理科の実験を思い出し懐かしく
実験楽しかった記憶が蘇ってきました。
だいち&そらもそんなウキウキを
感じてくれたのかと思います。

休館施設を巡って~

charm%20weblog%20602%20033.jpgcharm%20weblog%20602%20035.jpg
charm%20weblog%20602%20036.jpgcharm%20weblog%20602%20047.jpg

山梨市にある休館施設を巡ってきました!!
公共事業によってつくられたここの建物
今後の活用法も考えながらの視察となりました♪
charm%20weblog%20602%20048.jpgcharm%20weblog%20602%20054.jpg
charm%20weblog%20602%20076.jpgcharm%20weblog%20602%20085.jpg
先ずはオーチャードビレッジフフ!!
富士山の眺望が美しいことでも知られる建物!!
数年前に休館して現在は朽ちていくのをただ見守りばかりの箱物!!
ここ数年、田舎暮らしや二地域居住
山ガール・森ガール・農ガールといい
農村ブームが沸き起こる中・・
こういった施設の運用が求められている気もする・・・
こちらは活用できる素晴らしい施設!!なんとかしたい♪
charm%20weblog%20605%20019.jpgcharm%20weblog%20605%20021.jpg
charm%20weblog%20605%20025.jpgcharm%20weblog%20605%20029.jpg

その後林道を通って柳平へ・・
途中・・・素晴らしいサワラ林や
姥の栃と名のついた巨木と遭遇!!
癒し効果抜群の森林も有しているのです!!
charm%20weblog%20605%20032.jpgcharm%20weblog%20605%20030.jpg
charm%20weblog%20605%20036.jpgcharm%20weblog%20605%20037.jpg

次に向かったのが・・乙女高原ロッジ!!
こちらも現在は使われていないというロッジ!!
春は草花!!夏は新緑!!
秋の紅葉に冬のスキー場として運用された
高原ロッジ♪
現在もまだまだ現役でつかえそう!!
ハイクや田舎体験!!
星空観察・林間学校としてシーズン使用も視野に出来そう♪
charm%20weblog%20605%20043.jpgcharm%20weblog%20605%20052.jpg
charm%20weblog%20605%20047.jpgcharm%20weblog%20605%20048.jpg

更に柳平地区は俗化されていない自然が多く残り
牧場跡や乙女この湖岸など景観的魅力の多い地域でもあります。
新名所として登山・サイクリング・ダム利用など
多方面で多角的観光資源の掘り起しが急務です!!
新名所に向けての取り組みも進めてまいります。
charm%252520weblog%252520596%252520044.jpgcharm3-6.jpg

本日最後は西沢渓谷・・西沢山荘!!
都会人のオアシスとして知られる
セラピー基地西沢!!
こんなところにも休館施設があるのです。
都会人の心のケアが叫ばれる昨今!!
このような遊休施設から
新たなデイケア施設が生まれるのかもしれません。
今後も遊休施設をチェックしてまいります♪


charm%20weblog%20613%20001.jpgcharm%20weblog%20613%20003.jpg

そして昨日・・オーチャードビレッジや西沢渓谷を舞台に開催した
モニターツアーの反省会&納涼会におじゃましてきました!!
フィールドミュージアムを掲げ観光に力を入れてきた山梨市!!
何気ない地域にあり続ける当たり前の観光を掘り起す事が・・
遊休施設を減らす要因になるのかもしれません!!
皆さんお疲れさまでした。

2011年08月13日

第2回 はぴすまーけっと

山賊×charm×癒しの学校のコラボで出店いたしました!!!

charm%20weblog%20614%20003.jpgcharm%20weblog%20614%20005.jpg
charm%20weblog%20614%20010.jpg


ごはん屋たんぽぽさんの美味しいやきそば&おむすび&唐揚げ
たんぽぽさんのお子さん、はるかちゃん&ふみやくん。
お腹一杯になったら、遊ぶ。。。
そらと結婚するとかしないとか・・・遊んでいました☆☆

charm%20weblog%20614%20002.jpgcharm%20weblog%20614%20018.jpg
charm%20weblog%20614%20009.jpg

山賊テントにHANDS Labo まじょりんさん。
アフロルックで登場!!!

charm%20weblog%20614%20011.jpg

ペレットコンロで作った山賊ポテトチップスを
食べる、いしいそうたろうさん。

charm%20weblog%20614%20012.jpg

お笑いショーに来ていただいた、いしいさん&ぴっかりさんと共に
山賊「ハイ、チーズ」

charm%20weblog%20614%20014.jpg


18時30分~『めんそーれ』さん二人が三線の演奏♪

charm%20weblog%20614%20016.jpg

19時~吉本興業『ぴっかり高木といしいそうたろう』さんの漫才!!
2人の息ピッタリの漫才面白かったですが、
子供達にはその後のバルーンアートの方が嬉しかったみたい!!

charm%20weblog%20614%20020.jpgcharm%20weblog%20614%20028.jpg

本日主催 Slow_Life012 みゆきさん。
お疲れさまでした!!
andcompath amyさん。

charm%20weblog%20614%20023.jpgcharm%20weblog%20614%20024.jpg

kiまぐれ工房さんとColorful8nch岡さん。
藤原園さん。お茶ありがとうございました!!

charm%20weblog%20614%20025.jpgcharm%20weblog%20614%20033.jpg

Merry Chalkart* かおりちゃん不在でした。。。
あおいきりんしらっきーさん。シャーベット美味しかった!!

charm%20weblog%20614%20026.jpgcharm%20weblog%20614%20030.jpg
 
虹の伝え人 まっくす。今日もまた泣いている人居たね~。
ざっ花屋 colorisさん。以前Kurimi*みゆちゃんから頂いたお花が
コロリさんの多肉ちゃんでお会いできて嬉しかったです!!
お買上げありがとうござざいました。

charm%20weblog%20614%20036.jpgcharm%20weblog%20614%20035.jpg

らっきょさん。島らっきょはシーズンオフになり今日は
甲州地鶏を販売していました。美味しかったです!!
猫やとらじさん。カメラを向けたらすかさず、看板をアピール!!
ちょっと醜くて残念。。。手前がふじさんちの野菜さん。

charm%20weblog%20614%20034.jpgcharm%20weblog%20614%20031.jpg

古屋農園古屋クン。
charm%20weblog%20614%20029.jpg

写真がありませんでしたが他に繭玉さん・GiftWorks ROMIさん・
nature groundさん・マハリクハウスさん・Ma-shaさんが
いらしていました。


こんな感じで楽しい1日が終わりました。
山賊ブースは1日のみになりましたが
他の方は明日も引き続き頑張って下さいね。
山賊は夏まつりに向けて、頑張りま~す!!


皆様お疲れ様でした!!


***おまけ***

charm%20weblog%20614%20037.jpg

清里のイベントの帰りに寄って下さったsimply houseさんから
頂いたウインナー&お肉の差し入れ&藤原園さんの野菜も一緒に
そのままペレットコンロで蒸して食べたら、
超~~~~~~~~上手い!!!

2011年08月15日

第6回 夏まつり NO.1

いよいよ始まりました!!
今年はお盆真っ只中の夏まつり!!!
先ずは前半のステージ発表です☆


先ずは、威勢の良い歩成さんの朝礼から。
とっても盛り上がりました!!

charm%20weblog%20615%20002.jpg

続いて、山賊ぶどう体操です。
初お披露目になりました!!
周りの方も一緒に踊ってくれていました★★★

292659_218841038163788_160544230660136_567346_2937478_n.jpgcharm%20weblog%20615%20003.jpg
295099_218841071497118_160544230660136_567347_2609830_n.jpgcharm%20weblog%20615%20009.jpg


司会の2人は山梨住みます吉本芸人の
ぴっかり高木といしい そうたろうさんです。
漫才を披露してくれました。盛り上がっていました!!

charm%20weblog%20615%20017.jpg

三枝大志さんのギター&歌。
馴染みある曲を弾き語りでとても澄んだ歌声が
会場を包んでくれました♪♪♪

charm%20weblog%20615%20018.jpg

スピークイージーさんでは英語で絵本の読み聞かせと
マジックをしてくれました。
小さなお子さん達も喜んでいました!!

charm%20weblog%20615%20035.jpg

こちらはcharmブース。沢山の方にお買い上げしていただきました!!
ありがとうございました♪♪

charm%20weblog%20615%20049.jpg

お隣は布の手作り「よー菜」さん。本名は同じ名前なのです☆
以前桃の花祭の時にcharmの中でもご一緒させて頂いきました。
可愛いデジカメケースをGET致しました!!大切に使いますね★

charm%20weblog%20615%20016.jpgcharm%20weblog%20615.jpg

逆の隣は、LOVE SAVE JAPAN (復興支援チャリティーバザー)です。
ジップロック5枚で¥100GETしました!!

charm%20weblog%20615%20051.jpg

そして、、、このグループは、、、一体。。。

charm%20weblog%20615%20013.jpg


NO.2へ続く♪

2011年08月16日

第6回 夏まつり NO.2

主催の朝の市の会さんです。
朝早くから準備ご苦労様です。
charm%20weblog%20615%20031.jpg


今年の夏まつりはお盆真っ只中ということもあり
昨年に比べて少し日中は、少ない印象はありまいたが
暑い時間にもかかわらず、沢山の方がいらしてくれていました♪

charm%20weblog%20615%20055.jpgcharm%20weblog%20615%20054.jpg

暑いので街の駅の建物に入ってみると・・・
うんっ?!スターの握手会?!サイン会?!ダーツ大会。
No.1の最後の写メのメンバーだーーーーーー!!
charm%20weblog%20615%20039.jpgcharm%20weblog%20615%20060.jpg

いつもの感じとは全く違うので誰か分からないですよね~♪
正解は、向かって右はantique トップスタイリスト平塚政雄氏。
左は、田中写真館 田中秀和氏。
凄いアイデアに大人に大うけでした!!
楽しい企画ありがとうございました★★
charm%20weblog%20615%20050.jpg

上の段一番左のシルバーアクセサリーのKENBLOOD代表の
ケンさんがいらしてくれました。
歩成りの大将とカイロセラピーこころの土屋さんと。


土屋さんの仕事っぷりです。
ママもしてもらいましたが、子育てで体を酷使していた分
ヘンな汗をかきながら、でもほぐれてきたら
鎧を外したかのような身軽さになりました!!

charm%20weblog%20615%20064.jpg

カラフルパンチ岡さんはエコバックにペイント!!
子どもに大人気♪♪忙しい中、山賊Tシャツもペイントとしてくれました!!
岡さんも楽しそうに、ペイントしていました★★

charm%20weblog%20615%20037.jpg

お隣は消しゴムはんこのaikoちゃん。
団扇にはんこ&マスキングテープでペタペタ。
女の子に大人気でした!!

charm%20weblog%20615%20038.jpg
今回初出店のダイパーケーキのみなちゃん。
ギフト用オムツケーキが可愛い~。岡さんのお友達です。
個人的に注文を受け付けてくれるので、詳しくはcharmに。
charm%20weblog%20615%20036.jpg

スイーツでこの体験も出来ました!!
オモチャも沢山。子供は、目がランラン★★
charm%20weblog%20615%20040.jpgcharm%20weblog%20615%20043.jpg

外ブースは、ちびっこはうすさんはくじ引き。
子供達楽しそうでした!!
お隣は市役所環境課ブース。
マイはし作り。かんなで箸を作って楽しそうでした!!
エコハウスでは、使い古しの油でエコキャンドルつくりも
行なっていました!!
charm%20weblog%20615%20020.jpgcharm%20weblog%20615%20053.jpg

山賊ブース!!癒しの学校丸ちゃん。木の実を使った動物や
風鈴が子供達に大人気!!!我らがお頭はデラのスムージー。
美味しかった!!
charm%20weblog%20615%20021.jpgcharm%20weblog%20615%20023.jpg
今日も阪田さんのペレットコンロで作る
ポテトチップス大人気でした!!
charm%20weblog%20615%20024.jpg

今日集まった山賊で・・・

charm%20weblog%20615%20045.jpg

上段右から地域おこし協力隊 隊長 ひーやん。
佐藤ぶどうさん。丸ちゃん。charmパパ。マハラジャ。
中段左からぴっかり高木さん。いしいそうたろうさん。くっしー。
下段左からcharmママ。山賊お頭&JEAN FARMの網ちゃん。
火天のまっすん。写っていませんがカメラマンの武井さん。


そしてNo.3に。。。

2011年08月17日

第6回 夏まつり NO.3

談話室コロボックル。旬の桃シリーズの飲み物で、
カクテル&スムージー&ピーチラッシュおいしそ~★
今月ゴゴイチ2周年!!!!!!!
20日(土)17:00~20:00夕市ですので
お間違えないように!!!!!!!!
きのこでお馴染虹屋の虹子さん。日焼けで?!照れて顔が赤いの?!
charm%20weblog%20615%20026.jpgcharm%20weblog%20615%20052.jpg


歩成さん。皆さん威勢がよく元気もらえる居酒屋です!!
焼きもつ最高ーーーーーーーー!!
革の作品がセンスの良さを伺えるjoRAさん。
手にとって見れば見るほど良い商品です★
charm%20weblog%20615%20028.jpgcharm%20weblog%20615%20048.jpg


ステージも日が落ちて、イトハンさんのジャズのム-ドタップリの
大人の時間になってきました★
charm%20weblog%20615%20056.jpgcharm%20weblog%20615%20057.jpg


お酒のおつまみは→焼き鳥!!SABUROSOのさぶちゃんの焼き鳥は
焼き鳥好きパパも一押し★★また食べたくなる人柄の出る優しい味がします★
小さなお子さんも食べれる大黒屋サンガムさんのカレー。
旧甲州街道沿いの大和村に古民家カフェとしてオープンしました!!
charm%20weblog%20615%20061.jpgcharm%20weblog%20615%20062.jpg


辺りも真っ暗になり、大分過ごし易い陽気になり
ライトアップされた街の駅・露店
聞き覚えのある盆踊りの曲とみんなで円になって踊っていると
だんだん人が集まってきました★
charm%20weblog%20615%20065.jpgcharm%20weblog%20615%20066.jpg

いよいよお祭りも終盤でジャンベの演奏&ベリーダンス!!!!!

charm%20weblog%20615%20067.jpgcharm%20weblog%20615%20074.jpg

会場も大盛況!!!!!!!!!!!!!
立ち見の方が沢山いらっしゃいました。
charm%20weblog%20615%20073.jpg

煌びやかなで妖艶なベリーダンスでアンコールが声が上がり
会場のお客さんも一緒に踊ってステージ終了!!!


一仕事終えた、火天のまっすん。まっすんの頭の中は『仕事<ベリーダンス』
はずが仕事で全然見れなかったそうで、メチャクチャ悲しんでいました。。。
charm%20weblog%20615%20068.jpg

みんなのお楽しみのくじ引きも終え
長い1日が終わりました。


会場のお客様・出店者の方たちの笑顔が溢れ
楽しい1日となりました♪♪
家族・カップルそれぞれ良い夏の思い出に
なったことと思います。


だいち&そらも大ハッスルしてました★★
うみもベビーカーで2時間合間に起きて
また2時間良く寝ていてくれて助かりました。

皆さん遅くまでお疲れ様でした。

第4回モリモリ会

DSC_0292.jpgDSC_0299.jpg

第4回目になるモリモリ会!!山梨のネット仲間をリアルに繋ぐ同会!
今回はなんとっ!!世界のセレブに認められた大和桜の杜氏、徹幹さんをお招きして
国母の薩摩酒房よかばんさんにて開催いたしました♪
DSC_0303.jpgDSC_0306.jpg

薩摩焼酎を山梨に置き換えれば・・
おそらくワイン!!高級な言い回しでなければ葡萄酒!!
地酒で町おこしをテーマに
昔ながらの製法や今の時代にあったファッション性を取り入れた
スタイルが時代に乗った地酒なのかも知れません!!
果樹大国山梨!!
私達地元でワインやフルーツを飲食できるお店が一体何件あるのか・・・
どうして外にばかり目を向けているのか・・・
私達が率先して地域で消費することから
町おこしは始まっているのかもしれません。
皆さんお疲れ様でした♪

2011年08月18日

大黒屋サンガム

charm%20weblog%20616%20016.jpgcharm%20weblog%20616%20013.jpg
charm%20weblog%20616%20005.jpgcharm%20weblog%20616%20006.jpg

大黒屋サンガムは、山梨県甲州市大和町日影にあり、旧甲州街道駒飼宿の旅籠で築270年といわれる甲州古民家です。
駒飼宿といえば武田勝頼が田野で自決する前の一週間を過ごした地としてと
新撰組の近藤勇が梶尾合戦前夜に宿泊した宿場として知られ
後に数奇な運命をたどった両名の足跡から日影と言う地名になったとの説もあります。
主屋は切妻茅葺き鉄板覆いで馬屋と共用の土間に板の間、田野字型の座敷があり、二回は開口部の広い一部屋となっています。
charm%20weblog%20616%20014.jpgcharm%20weblog%20616%20015.jpg

オススメはやはり本場のナンカレー!!
古民家の落ち着きのあるスペースで
時間を忘れ癒されるのもいいですよ~~♪
宿泊も出来ますので皆さん是非!!遊びに行ってみてくださいね♪

YNN山梨chぴかたろうTV

大盛況の中終わった第6回夏まつり。
片付けも終わり一息付く間も無く押せ押せ時間で
始まったぴかたろうTV

charm%20weblog%20615%20082.jpg

charm保育園からだいち&そらも一緒に生放送しました!!


『お盆と言えば?』とテーマと共にtwirrerアカウント@ynn47_yamanashiで
募集をして、番組の最後までまちその間に
オススメの1品!!!!ということで
オレンジワーゲンバスのSABUROSOさぶちゃんの焼き鳥を食べました!!
charm%20weblog%20615%20087.jpg
山梨の”くまだまさし”が登場!!!
その名も”くまだやたろう”どうやら、いしいさんは
本物のくまださんと同期でよくご存知のようで
「ちょっと本人よりデカイが似てる」と
言っていました★★
charm%20weblog%20615%20088.jpg


その後は山賊大集合で
丸ちゃん・佐藤さん・ひーやん・マハラジャ・charmパパで
山賊の話やぶどう体操の話やぶどうの話など。
盛り沢山な内容でした!!
charm%20weblog%20615%20092.jpgcharm%20weblog%20615%20093.jpg
最後に『お盆と言えば?』とテーマでお話をして
終了しました!!


1時間の番組を終えて、その後は朝の市の会の
皆さんと打ち上げに歩成さんに。。。
charm%20weblog%20615%20095.jpg
一番奥ハンチングをかぶっていおっしゃる朝の市の会小林代表。
今回のテントにベンツは小林代表向かいの
三井材木店の三井さんのものです。
お米やさんの『こうの』さんに美味しい手作りパン&お団子『流月堂』さん。
小野さんと依田君。
吉本芸人ぴっかり高木といしいそうたろうさんと山賊メンバー
マハラジャ&根津家でした。


長い時間皆さん本当にお疲れ様でした!!
歩成さんの美味しいご飯ご馳走様でした!!


16日付けの山梨日日新聞にぶどう体操が掲載されました!!
charm%20weblog%20616%20040.jpg

山日さんの動画サイトはこちらです。


今後のぶどう体操発表の予定ですが
8月24日(水)18:10~19:00(内5分)NHK甲府
9月シルバーウイークで発表予定
10月1日(土)の『かつぬまぶどうまつり』にて発表予定
音楽や振り付けはYOU tube山賊お手本にてご覧くださいませ★
ストレッチの踊りになっていますので筋が伸びてすっきりします★
一緒に当日踊りましょ★★★

2011年08月19日

大昆虫博覧会  ~山梨県立博物館~

県立博物館に昆虫展に行って来ました!!

charm%20weblog%20615%20096.jpg

中に入るなり、大人気のヘラクレスオオカブトがお出迎え!!


日本人と虫の歴史を振り返る展示があり、さらに中へと
進むと・・・

charm%20weblog%20615%20098.jpgcharm%20weblog%20615%20106.jpg

綺麗なちょうちょがいたり、木や枯葉に紛れる虫が至りと・・・
色々な昆虫がいました!!

charm%20weblog%20615%20103.jpgcharm%20weblog%20615%20109.jpg

リアルな昆虫達に子供達はご機嫌でしたが、
ママはちょっと、気持ち悪い昆虫もいて直視でき無かった。。。

charm%20weblog%20615%20114.jpg
そらはぬりえをして、その間だいちは昆虫選手権を見たり
楽しそうでした!!


常設展示にも入ると、「山梨の自然と人]をテーマとした
メイン展示があり昔の山梨の様子がジオラマで表してあり
ママ大好きな田舎のジオラマに釘づけでした。

歴史の体験工房では五感を使って楽しみながら歴史を学ぶ事が出来て
charm%20weblog%20615%20115.jpgcharm%20weblog%20615%20117.jpg

子供達も楽しそうでした★★

charm%20weblog%20615%20119.jpgcharm%20weblog%20615%20116.jpg


歴史や虫など生きていく上で切り離せない2つのものは
子供達にとっても楽しく学ぶ事が出来たのでは
ないかと思います♪♪♪

2011年08月20日

西沢渓谷ハイクして源流を知ろう

charm%20weblog%20617%20005.jpgcharm%20weblog%20617%20006.jpg
西沢渓谷ハイクして源流を知ろう開催いたしました!!
当日はあいにくの雨で主催者判断で西沢ハイクを中止して
源流祭りに参加してきました♪
先ずは周辺説明からスタート!!
開かずの国道といわれた秩父往還の140号線や雁坂トンネル!!
山梨市・秩父市・川上村のつながりや源流のお話をしつつ
charm%20weblog%20617%20007.jpgcharm%20weblog%20617%20009.jpg

虹の伝え人MAXさんによる大書書きを見学♪
題字は「行雲流水」
そらを行く雲や流れる水のように自然の成り行きに任せて行動する意の語句に
源流域を持つ山梨の水の豊かさを感じるのです。
charm%20weblog%20617%20012.jpgcharm%20weblog%20617%20010.jpg
charm%20weblog%20617%20023.jpgcharm%20weblog%20617%20019.jpg

その後一行は廣瀬ダムへ移動!!
飲料水や節電・農業用水として使われているダム湖を
モーターボートに乗って見学しながら学びます。
charm%20weblog%20617%20018.jpgcharm%20weblog%20617%20025.jpg
charm%20weblog%20617%20014.jpgcharm%20weblog%20617%20016.jpg

発電施設や放水調節など
湖面を走りながら学んでいきます♪
不安定な船上を手をとりながら乗り降りや
高いタラップを上り下りしながら男性としての力量を見るのも
体験ならでわの見えてくるところなのです!!
charm%20weblog%20617%20032.jpgcharm%20weblog%20617%20035.jpg
その後は源流サミットに参加!!
さかなクンの図鑑要らずの講演を聞きます♪
お子さんに大人も楽しめる淡水魚セミナーに会場も沸きます!!
charm%20weblog%20617%20038.jpgcharm%20weblog%20617%20037.jpg
富士湧水の里水族館より淡水魚の移動水族館も登場!!
西湖で発見されたクニマスならぬクロマスも展示してあり
さかなクンの説明もすんなり頭に入ってくるのです♪
charm%20weblog%20617%20041.jpgcharm%20weblog%20617%20042.jpg
charm%20weblog%20617%20044.jpgcharm%20weblog%20617%20045.jpg

一行はその後・・秩父往還沿いの隠れた史跡を巡り!!
樹齢350年の廣瀬の大ナラ
木材運搬トロッコ
上釜口勾留藩所など歴史も学びつつ♪
charm%20weblog%20617%20046.jpgcharm%20weblog%20617%20049.jpg
charm%20weblog%20617%20050.jpgcharm%20weblog%20617%20052.jpg
山梨が生んだ偉人!!根津嘉一郎の生家
根津記念館へ
奮闘努力の人を重用した翁の足跡は
広く社会に貢献し裨益する若者の心をつかみます。
ここまで来るといよいよ最終行程へ
正徳寺温泉で疲れを癒し
ゴゴイチを開催しているコロボックルさんへ
charm%20weblog%20617%20061.jpgcharm%20weblog%20617%20067.jpg

クラフトや農産物!!
体験やステージと盛りだくさんの市場にて今日の締めくくり!!
オカリーナ奏者の弓場さつきさんの音色に最後はうっとりな恋活でした!!
皆さんお疲れ様でした!!
次回は9月11日開催予定です!!皆さんのご参加お待ちしています♪

2011年08月21日

第25回ゴゴイチ

始まりました2周年ゴゴイチ!!


天気予報は雨・・・
今まで24回開催中は晴れ男榊原さんのおかげで
雨は降らなかったのですが・・・

小雨がシトシト・・・何でだろう・・・

charm%20weblog%20617%20064.jpg
癒しの学校×charmの山賊コラボブースです!!
写真右のうみを抱っこしてくれているカイロセラピーこころ土屋さん。
左はこころまいるど村岡さん。そう2人は”心”繫がりなのです!!
土屋さん・村岡さんうみの抱っこありがとうございます!!
いつも助かります★

先ずは腹ごしらえ。
charm%20weblog%20617%20057.jpgcharm%20weblog%20617%20063.jpg
Bun Bun Bearさんのその場で作る手作り餃子美味しい~★★
サンガムさんのカレーも食べやすく美味しい~★


charm%20weblog%20617%20062.jpgcharm%20weblog%20617%20058.jpg

焼肉トマトさんの牛丼なんとも¥300安くて絶品です!!
マネキン堂の駄菓子。子供達に大人気です!!

そしてお腹も満足してくると、今年の2周年イベントその①
スイカ割り~
charm%20weblog%20617%20060.jpgcharm%20weblog%20617%20065.jpg
中々割れなくて、最後は切って食べました★
美味しかった!!


その②弓場さつきちゃんのオカリナコンサート!!!
charm%20weblog%20617%20066.jpgDSC_0315.jpg
途中から暗くなってきて
後のカンにロウソクがともり、節電にもなりムードもタップリ♪♪♪
1時間タップリ演奏してくれました。


雨も最後になると強くなり、どうやらさつきちゃん
雨女らしい・・・

さすがの榊原さんも若さ溢れるパワーのあるさつきちゃんには
かなわないとのことでした。


その③
ビンゴ大会!!カメラの電源切れで写真はありませんが
ママ&だいちは景品GET!!!!!!
charm%20weblog%20618.jpg
野草庵つちころび まいこちゃんの塩・おだし・お茶のセット。
岡田のじいさんの手作りおもちゃ。

DSC_0309.jpg
丸ちゃんは子供に大人気!!ビンゴそっちのけで、お仕事。


DSC_0313.jpg
阿智村からいらしてくれている”小えみ亭”さん。
さずがLED使って明るい~。

暗い中でも子供達は走る、走る。
すぐに仲良くなる子供達♪みんな子供も楽しそうでした!


DSC_0305.jpgDSC_0307.jpg


ふたねやさんからうどんと、日々さんからスコーンとマフィン、
丸ちゃんのお母さんからきゅうりのキムチ漬け。
頂きました★ごちそうさまでした★★

土曜日の午後16:00~20:00までのゴゴイチ。
いつもと違う曜日時間で暗いのも雰囲気があって
楽しかったです★★


皆様お疲れ様でした★★

2011年08月22日

甲州元気市場

甲州市民会館に甲州元気市場に行きました!!

charm%20weblog%20617%20071.jpg

出展者さんたちは前日のゴゴイチでお会いした方も多く
サンガムさん・たこ焼きうるちゃん・ミニ鯛やき屋さん・
焼肉トマトさんです。

charm%20weblog%20617%20070.jpg
ベリーズキッチンさんもゴゴイチ&勝沼朝市の
イベントで一緒ですね~♪♪


charm%20weblog%20617%20073.jpg
中に入ると、ちびっこはうすさんがいらっしゃいました★


charm%20weblog%20617%20080.jpgcharm%20weblog%20617%20074.jpg

スポンジに生クリームをデコったケーキ・
折り紙たこ焼き&おせんべい&アイスクーム&
ラーメン&ジュース。
お店屋さんごっこをしていました!!
大人が見てもワクワク。
だいち&そらとっても楽しそう~!!

charm%20weblog%20617%20082.jpg
サンガムさんのカレーを曽根さん・山本さんと食べて
うみが寝ている間に、2階へ行き
110821_1319~0001.jpg
つるし雛を作っているおばあちゃん達に聞いて
初めて縫い物にだいち&そらも挑戦!!!
ちりめんで枯露柿を作りました!!
中々初めての縫い物に悪戦苦闘しながら
だいち完成!!!
そらはおばあちゃんに手伝ってもらいました。
110821_1400~0001.jpg
上手に出来ました!!
ママも集中して出来たので楽しかった!!


お店に帰ってきてからも
charm%20weblog%20618%20006.jpg
2人でお店屋さんゴッコして遊んでいました★
子供達も楽しかったみたいです。
楽しい時間になりました。

繋がれ!風林火山!

charm%20weblog%20617%20075.jpg

第40回青年会議所山梨ブロック会員大会
「時代に誇れる山梨の創造」に行って来ました!!
先ずは日本総合研究所・・藤波匠氏による地域の活力これが大事!を聞きます。
地方の活性化こそが、わが国全体の活力の源泉であるを信念に
若い人材の確保し地域て流通するお金を増やし!!
持続性のある地域産業(山梨においては農業)の活性化により
農産物のより高い価値の創造による
改善改良・高品質・効率化による低価格への取り組みなど
少しでも良い製品を少しでも安く提供する
地域社会の構築が急務なのかもしれません!!
charm%20weblog%20617%20081.jpg

続きまして甲州市が誇るコミニティーの秘密を一挙公開と題して
「かつぬま朝市」高安一氏、「山梨ワインツーリズム」笹本貴之氏、
「コミニティーカフェ」榊原雅樹氏の地域活性化成功事例を伺ってきました!!
甲州BIG3と巷でささやかれるお三方の話を聞いていると・・
言葉に心を持たすという言葉が浮かんできます!!
地域として誇れる地域資源をもとに
皆さんに楽しんでワクワクしていただくしくみつくり
デメリットをメリットに変えるコミニティー!!
「今まであることは無くていい」
人こそ根本のつながりを地域社会が皆で見つめなおす事から
ゴールの形をゆっくり見つけることにつながるのかもしれません!!
charm%20weblog%20617%20083.jpgcharm%20weblog%20617%20088.jpg

本日の締めは前三重県知事で早稲田大学院教授の北川正恭氏の講演!!
これからの地域のあり方や地域が自立していくあり方を伺ってきました。
1969年の万博を期に進んだ日本の高度経済成長
プラザ合意以降の経済社会や
1995年の地域分権法・・
2003年からの進まぬ三位一体の改革
中央集権政治の終焉・・・
科学技術の進歩により年功序列が無くなる現代
地域の自立によりオピニオンリーダーが生まれ
生命財産を預かる新しいソーシャルキャピタルの創出が
地域社会の安定につながるのかもしれません。

2011年08月23日

輝いて生きる

charm%20weblog%20619%20001.jpgcharm%20weblog%20619%20002.jpg

うつくしま福島復興祈念緊急特別講演会
「輝いて生きる」~次の世代に伝えたい大切なこと~
炭師 原伸介氏のお話を伺ってきました!!

14歳で生まれ育った家の裏山に恩返しがしたい・守りたいと思い立ち
ベテラン炭師・伊沢衛さんに弟子入りし独立!!
故郷とは自然や風景であるという考えのもと
震災でゆれる福島の現状・決死隊についてのお話を伺ってきました。
charm%20weblog%20619%20010.jpgcharm%20weblog%20619%20017.jpg

今!!福島で決死隊と呼ばれる福島原発爆発阻止行動プロジェクトが
山田恭輝さんを代表に60歳以上の専門家によって結成されているのは
ご存知でしょうか?
彼ら決死隊は未来ある我々若年層に代わり
次世代に日本の未来を託すべく
被爆覚悟で原発の事故終息に向けて命をかけて取り組んでいます。
そんな決死隊の生き様を通して
私達一人一人が生きることについて
命の使い道について考え
日本の未来にしっかりと向き合い
輝いて生きることが
決死隊の命の輝き報いることになるのだと思います。
情報とは情けに報いると書きます・・原さん談
インターネットや書物を通して簡単に得れる情報!!
本当はとっても貴重な物であると共に
命の源は食べ物・・・つまり自然・水にあることに気付き
日本人として譲り合い・助け合い・手と手を取り合い生きてゆくことなのかもしれません。

最後に決死隊に寄せられた応援メッセージを少し紹介します。


「皆さんが命がけで守ろうとしている日本、わたしはもう一度産まれてきたいと思える
国にするため、一日一日を大切に生きます、決死隊の皆さん日本をお願い致します。」


「自ら進んで危険の中に飛び込む勇気と日本を救う心をわたしの子にも、孫にも伝えていきます。頑張ってください、生きて帰ってきてください。」

「私は東北産まれです、東北は美しい山と川、海が自慢です。私はその中で育ちました。その美しい東北が早く元のような姿に戻って欲しい!!皆さん頑張ってください、ありがとう。」


皆さんにお思いが最前線で活躍する皆さんに届きますように♪

原子力が未来のエネルギーとして重用されてきた現代!!
我々一人一人がもう一度生命を・安心安全を見つめなおす事で
新たな秩序が生まれるのではないでしょうか?

原さん!!皆さんお疲れ様でした。
皆さんが笑顔でいれますように♪

大和撫子で恋活参加者募集♪

charm%20weblog%20616%20035.jpgcharm%20weblog%20616%20034.jpg

大和撫子で恋活~武田勝頼の足跡と日川渓谷を満喫しよう~参加者募集♪
山梨県甲州市大和町!!
言わずと知れた武田家終焉の地大和!!
その大和を舞台に勝頼の足跡をたどりながら日川渓谷でレジャーを楽しみませんか?
charm%20weblog%20616%20025.jpg
体験として日川渓谷レジャーセンターで鱒つり&つかみ取り
charm%20weblog%20616%20023.jpgcharm%20weblog%20616%20029.jpg

その場でBBQを楽しみます!!
スタッフ特性オリジナルカレーも準備!!
余った時間は竜門峡や渓谷で川遊びや散策でお楽しみいただきます。
charm%20weblog%20616%20019.jpgcharm%20weblog%20616%20028.jpg

また、当地にある天目庵はそば切り発祥の地としても知られています。
お時間のある方はこちらもオプションでどうぞ!!
回の締めくくりは大和天目山温泉で疲れを癒し解散になります。

日時
9月11日(日)9時~17時
行程
9時~甲斐大和駅集合(お車の方は9時30分に景徳院集合)
9時半~景徳院散策!!勝頼の菩提寺を巡ります。
10時~日川渓谷レジャーセンターへ
    鱒つり・鱒つかみ取り
12時~BBQ(肉野菜・鱒・カレー)
13時半~竜門峡散策(川遊び)
15時半~大和天目山温泉
17時~甲斐大和駅(解散)


参加費・男女とも3000円
主催・山梨恋活委員会

持ち物・着替え・タオル・日焼け対策グッツ・虫除け
    運動靴かトレッキングシューズ・飲料
ご参加申し込みお問い合わせは
メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)
にお願い致します♪
皆さんのご参加お待ちしています♪

2011年08月24日

ぶどう体操♪まるごと山梨出演!!

charm%20weblog%20621%20015.jpgcharm%20weblog%20621%20018.jpg
charm%20weblog%20621%20016.jpgcharm%20weblog%20621%20026.jpg


ぶどう体操でNHK甲府放送局まるごと山梨さんの生中継に出演してきました♪
中継地は日本一の巨峰の産地である山梨県牧丘町にある
甲斐屋農場さん!!標高650メートルの
寒暖差が生むおいしい巨峰畑にて体操です!!
charm%20weblog%20621%20034.jpgcharm%20weblog%20621%20020.jpg
charm%20weblog%20621%20021.jpgcharm%20weblog%20621%20022.jpg

先ずは園主の廣瀬さんによる巨峰についての説明から始まり始まり♪
市の商工会で開発した・巨峰パン・巨峰おざら・巨峰ケチャップと続きます!!

charm%20weblog%20621%20041.jpgcharm%20weblog%20621%20038.jpg
charm%20weblog%20621%20043.jpgcharm%20weblog%20621%20031.jpg

その後は・・いよいよ!!ぶどう体操披露♪
曲を作っていただいたK&Mミュージック小林清美さん率いる
ぶどうフレンズと共に
我々山賊も元気いっぱい体操してきました♪

charm%20weblog%20621%20029.jpg

峡東地域の基幹産業である果樹生産を
体つくりのめんから支えて長く生産に携ってもらいたい♪
果樹生産に興味のなかった子供世代に果樹つくりの楽しさを知ってもらいたい♪
日本一の棚式ぶどう畑景観を守る為!!
耕作放棄地にしない為!!
今後も果樹生産を外側から援護射撃するべく!!
体操普及に努めてまいります♪
皆さんも是非!!踊りましょうね♪
皆さんお疲れ様でした。

2011年08月25日

うみ抱っこ&頂き物

はるさんが来てくれました!!
久しぶりの再会に本当に嬉しかったです★★
はるさん、ありがとう!!
charm%20weblog%20598%20002.jpg

ぶどう体操の作詞・作曲をして下さった
K&Mミュージックの小林清美さんです♪
歌詞が本当に覚えやすく、子供達にも
ぶどうの名前が沢山出てきて、覚えてもらえますッ★
charm%20weblog%20617%20001.jpg


Marche de CanapeCanapeさん。うみとお話していました♪本当に長い時間
話していたのが印象的でした★そしてづけさん。同じボーダーがらのお揃いで
良い感じです★
charm%20weblog%20619%20021.jpgcharm%20weblog%20619%20020.jpg
アップルパイ頂きました★御馳走様でした★
charm%20weblog%20619%20022.jpg

やどかり☆ともちゃんママです★前も来てくれたのですが、写真忘れていたので。
ともちゃんママも3人のママです。ともちゃんママの様に若々しく優しい
ママになりたいです★

charm%20weblog%20621%20009.jpg

ともちゃんママが作ったもろこし頂きました!!
虫も食べるほど美味しいもろこしでした★そしてママの誕生日に
高級ステーキ肉!!!!!!!!だいち&そらも「やばっい、うまい」といって
大満足なお肉でした。本当に御馳走様でした!!
DSC_0277.jpgcharm%20weblog%20621%20013.jpg


博多のお土産を平野さんから。清水さんからフランスからのお土産。
charm%20weblog%20592%20002.jpgcharm%20weblog%20600%20001.jpg

ともみちゃんから大阪のお土産の牛君クッキー。
癒しの学校丸ちゃんからデラ。はねだしだけど美味しい!!
charm%20weblog%20611%20021.jpgcharm%20weblog%20617%20002.jpg

ゆきから写真いれとゆーかちゃんからおしりふき。
ありがとう!!
110727_1146~0001.jpg


ちびっこはうすの曽根さんからピオーネ。
大きな房のピオーネ、甘くて美味しかった!!
大きな、ピーマンも頂きました。
charm%20weblog%20621%20044.jpgDSC_0310.jpg

そしてちびっこはうすさんが27・28日とアイメッセにて
10:00~16:00 こどもの城フェスタを開催いたします!!
charm%20weblog%20622.jpg

こびとずかんの作者やアンパンマンショーや植村花菜さんがいらしたり
楽しみ満載!!
charmパパも28日はバルーンアートでバルーン作ります!!

ご家族でいらしてくださいね♪

皆様ありがとうござます★

2011年08月26日

会社が元気になるカフェ~悪質な社員から会社を守る方法~

charm%20weblog%20623%20007.jpgcharm%20weblog%20623%20008.jpg

会社が元気になるカフェ~悪質な社員から会社を守る方法~に参加してきました。
今回は労務のプロ社労士の田中和博さんの講師のもと
労働紛争についてお伺いしてきました。
悪質な社員とはどんな社員なのか?
何故悪質な社員を出してしまうのか?
出さないようにする為にはどうしたらよいか?
グループワークしながらすすめます!!
charm%20weblog%20623%20009.jpgcharm%20weblog%20623%20010.jpg

平成22年のデータで労働紛争件数は全国で113万234件
やまなしでも5563件あり!!一日20件もの相談が寄せられている現状!!
経営者として社員との労使交渉を円滑にすべく考えてきました!!
社長は社員と共に仕事をしたい♪社員は初社長のために頑張りたい♪
こんな思いのはずですが・・
評価しなかったり・コミニケーションが不足すると会社に不利益な社員にもなりかねません。
そんな社員から会社を守るには
第一にコミニケーションをとり社員を孤立させない事や
会社に明確な基準を設けること
とにかく社員がワクワクするような仕組み作りが必要です。
日本全体がメンタル不調な社員をを抱える現代!
やはり一人一人が相手に関心を持ちおせっかいをしていく事が
悪質な社員を減らしていくのかもしれません。
皆さんお疲れ様でした。

2011年08月27日

charm保育園の様子

夏休みで保育園にお友達が来ています♪

charm%20weblog%20620%20002.jpg

とても楽しそうにみんなで遊んでいますよ~♪

charm%20weblog%20623%20001.jpg

先生と一緒にお花を上手に作ったるなちゃん。

こちらの写真はお休みの日、保育園の中でお客さんのお姉ちゃんと
椅子取りゲームを楽しむだいち&そら。

charm%20weblog%20618%20001.jpgcharm%20weblog%20618%20005.jpg
きゃっきゃ言いながら遊んでいました!!


charm%20weblog%20617%20091.jpg
お姉ちゃん達におんぶをしてもらいご機嫌な
だいち&そら。
重たいのに・・・


嬉しそうな2人でした★★
遊んでくれて、ありがとう~


撫子の歩ちゃんがお買い物に来てくれました!!(そら撮影)
charm%20weblog%20623%20002.jpg

そして、お子様のかんた君。
charm%20weblog%20623%20003.jpg

あかりちゃんはカメラ嫌がったけれど
端っこに写って居ます♪♪


歩ちゃん、ありがとう!!

ツイッター卒業しました!!

182003_105897066155629_100002060080252_56968_6814758_n.jpg

約一年間!!charmpapaの名前でツイッターで思いをつぶやいてきましたが・・
いちおうの収穫を得ましたのでアカウントを削除いたしました!!
今までご覧いただいたり、リプライ・リツイートいただいた皆様!!
ありがとうございました!!
225773_167542299984513_100001862320805_385623_5401653_n.jpg
今後はフェイスブックでリアルなコミニケーションを求めていきます!!
皆様宜しくお願い致します。

最後に・・・ここ数日のつぶやきです!!


**************************************


リアクションのように多用してしまう「スミマセン!」という言葉…その言葉をありえがたい事!!「ありがとう♪」に変えて「ありがとう」の和を広げたい!!「ありがとう」と言える自分!「ありがとう」と言ってもらえる自分!人と人は「ありがとう♪」で繋がっている♪


後悔は何も産み出さない!!過ぎてしまった過去にとらわれたり、とやかく言うより、失敗や間違いを乗り越え、改善し、一歩前に行動することのほうが生産的だし、逆境を乗り越えた精神力が備わり!!それこそ「運」という力を引き寄せると思う。さあ!前を向いて最初の一歩を♪


今の暮らしが続くという錯覚や前提で暮らしていたら、新たな発見はない。日々当たり前の中に実は新たな発見がある!!疑うからこそ知り、知るからこそまた疑う。‥寺田さんの言葉を思い出す♪こうした疑いを見つける過程で知性は磨かれていくのだろう♪日常の疑!見つけませんか?あなたの足下から♪

どんなに良い自然・文化財・産業・娯楽があろうとも・・たくさんの人に知ってもらえなければ無いものと同じ!!地域の人が街を好きになり、興味を持ってたくさんの人に紹介できたら♪その街は瞬く間に全国でも有数の観光地として話題になる!そう!地域観光は人こそ全て♪

日本人はいつから日本食を食べなくなったのか…。食という字は人に良いと書きます♪食べ物の欧米化や外部依存によって自給率は下がり、偽装により安全性は皆無です!!命の分母は食べ物にあることを認識して、自分達の手で安心安全な食べ物をつくることが今からの食育ではないでしょうか♪


葡萄、梨、柿、林檎、桃、栗、石榴、銀杏、胡桃、甲州八珍果をはじめとする山梨の果物♪古来より山の恵みをタップリ味わってきた甲州人!!フルーツ王国山梨のrootsを感じずにはいられません♪恵まれた環境に感謝です♪

地域資源はその地域の人だけでは気づきにくいもの…移住者や観光客、外国人!!子供たち♪たくさんの目線から地域にあり続けるお宝が見えてくる!!始めませんかあるもの探し♪やめませんかないもの探し!!


市街地や商店街の活性化はその地域に住まう住人や商店主が現状を理解し活性化に向けて行動しなければ始まらない♪私たちがふがいないことに気づき、行動することで街に活気が戻り人が交流し賑わう♪先ずは身近なところから!!楽しみませんか街づくりを♪


最近の本屋さんは参考書や受験用の蔵書ばかりだ…。子供たちにはもっとファンタジーや夢の持てるワクワクする本を読ませたい♪無限の発想は創造力を膨らますことから始まる♪さあ我が子にも!!

自立支援のチャレンジショップが土日の営業はなく5時で閉店なんて意味がわからん!!何時お客さんが来るのか・・・?チャレンジでも勤務形態をお客さんにあわせなければお客さんの為にならないし、当然自立なんて出来ない!!助成金に甘えるな!!


日本は日の本の國!!御天道様に手を合わせ日々の恵みに感謝してきた民族♪命あるものに感謝しおいしく命をいただく♪全てのものに神が宿ると信じ!!神仏を大切にして礼儀を重んじる稀有な民族♪世界の新しい秩序をつくるのは日の本の民族だと思う!!おそらく世界もそろそろ気付くだろう♪


科学技術の進歩によって僕たちは知恵という大事なものを失いかけている…。食料を保存する知恵は冷蔵庫に!!情報収集はテレビやインターネットに!!火起こしはガス、電気に!時間は時計に!!言葉はメールに!!およそ人の能力は機械を使いこなす能力になっている!!失われた知恵取り戻しませんか?

日本人は世界一の自己犠牲できる民族♪譲りあい♪助けあい♪認めあい♪我慢しあい♪分かちあい♪褒めあい♪喧嘩しあい♪慰めあい♪称えあい♪感謝しあい♪喜びあい♪悲しみあい♪怒りあい♪幾多の共有体験があいをより強いあいへと変える♪日本人はたくさんのあいに支えられている♪

あれだけの震災があってまだ東京に住み続けている人の気持ちがわからない!?東京は物の集積地で何も作っていない!!食べ物もエネルギーも…。流通がストップしたら食べ物はなく、電気が止まれば家にも帰れない有り様…そろそろ生産性の良い安全な地方に移住したほうが良いのでは?山梨がオススメ♪

どいつもこいつもお金を稼ぐ仕事を仕事だとか!!したいこと、やりたいことを仕事だとか言うけど…。 生きるために必要な生産活動が仕事だと思う。食べ物をつくる♪食べ物を育てる♪食べ物を捕まえる♪繊維を育てる♪繊維を紡ぐ♪木を育てる♪木材を加工する♪住まいを建てる、築く♪仕事しませんか?


恩賜林御下賜100周年を迎える山梨の県有林!!全国二位の県有林面積に裏打ちされた豊かな水!!大陸プレートから染み出るミネラル豊富な水は山梨の真の宝石だ♪私たちは当たり前のように毎日飲んでいるが…山の森林がなければこの宝石も輝かない!!山は恵みのもと♪山が成す山梨に感謝です♪

最近のエコにはうんざりする…マイバック!!マイ箸!!エコ住宅!!エコ家電!!……。せっかく無駄なく使われてきたビニール袋や間伐材、リサイクルできる天然素材の古民家や一時代を築いた家電!!そもそも循環していたものを止めてしまったら…ゴミが増えるだけなのに!!形だけのエコはいらない!

******************************************


こんなつぶやきをTLで不特定多数につぶやくより・・
リアルにあった人に直接思いを伝えるほうが
僕自身良いと思ったというのがツイッター卒業の理由!!

フェイスブックは何故続けるのか・・・
それは実名のリアルなコミニケーションがもてるからです!!
ちょっとした行動を伴えば!
すぐそこに出会いがあります!!
皆さんもSNSをきっかけにリアルな人と人のコミニケーション!!
始めるのもいいかもしれませんよ♪

2011年08月28日

パパバルーンこどもの城へ

charm%20weblog%20625%20006.jpgcharm%20weblog%20625%20009.jpg
子供の城フェスタでミサワホーム山梨プレゼンツ!!
バルーンアート教室をパパネットやまなしで開催いたしました!!
先ずは準備!!
パパネットスタッフが見本のバルーンを作りながらスタート!!
バルーンパパ名取さんの軽快な進行のもと
たくさんの親子連れのかたに体験していただきました!!
DSC_0339.jpgDSC_0340.jpg
DSC_0341.jpgDSC_0343.jpg
親子で共に制作し!!
物つくりを楽しみ!!物の大切さや作り出す楽しみを
共有することが親子の絆の始まりの一歩になるのかもしれません!!
次は何つくろうかな♪
我が子と共に♪
P1020266.jpg

ご参加くださった皆さん♪パパネットスタッフの皆さんお疲れ様でした!!

2011年08月29日

こどもの城フェスタ with ハッピースマイルマーケット

8月27・28日と開催されていた『こどもの城フェスタ』!!!
28日に家族で行ってきました!!


パパはパパネットのパパバルーンを作りに、だいち&そらは11:30~
始まるアンパンマンのショーに。
charm%20weblog%20625%20012.jpg


アンパンマンのショーが始まると凄い人・・・
見てこの人だらけ・・・
charm%20weblog%20625%20010.jpg

ショーも終わると、お金をこども紙幣に変えて縁日ゾーンで遊び、
charm%20weblog%20625%20015.jpgcharm%20weblog%20625%20018.jpg

charm保育園の住栄先生・鈴木先生・あみ先生とも会えるのを
だいち&そらも楽しみにしていました!!
charm%20weblog%20625%20019.jpgcharm%20weblog%20625%20020.jpg
charm%20weblog%20625%20017.jpg

アクアクララさんのマスコット。
charm%20weblog%20625%20014.jpg


ストライダーの試乗会もしていました。
DSC_0346.jpg


お腹が空いて来たのでよかばんの小林さんや小澤さん
ブースでお買い物♪♪
charm%20weblog%20625%20023.jpg


午後も人だらけ。。。
charm%20weblog%20625%20025.jpg

人ごみの嫌いなけんちゃんが、「帰ろう~」と
パパ&ママにねだっていたので
すかさずバルーンで剣&プードルでご機嫌に!!
charm%20weblog%20625%20029.jpg


話をしているとステージからFM富士生中継で植村花菜さんの
「トイレの神様」が流れてきました★★
charm%20weblog%20625%20028.jpg
写真は禁止だったので遠くから。生歌は凄いですね。
綺麗な歌声でした★


わが家も大好き”こびとすかん”ブースで・・・
charm%20weblog%20625%20021.jpgcharm%20weblog%20625%20022.jpg

さぶちゃんと話していたら、らっきょさんが現れました!!
charm%20weblog%20625%20030.jpg

去年が懐かしくあっという間の1年でした。
2日間で来場者が19005名だったそうです。
すご~~~~~~~い!!!!!!!
うち5名は根津家だなっ。

うみはほとんど寝ていてくれて助かりました。
だいち&そらにも夏のいい思い出になったと思います★


久しぶりに会えたお友達など楽しい時間になりました。
関係者の皆様・出店者の皆様大変お疲れ様でした♪♪

2011年08月30日

新月朗読会・・「みずものがたり」

DSC_0312.jpg

新月朗読会・・「みずものがたり」朗読会に参加してきました!!
昨夜は池田先生の事務所をお借りして水に付いて考えてきました♪
生命の源といえる水!!
地球の表面の71パーセントが海洋という水の惑星地球!!
気体・液体・固体と形を変える水!!
何故蒸発するのか?何故氷は水に浮くのか?何故4℃が一番重いのか?
DSC-charm_0313.jpg
更には水と人の関係や治水・利水の変化
水と気候変動や水の教え!!そして未来の水について意見交換してきました。
産まれてまもない幼児は85パーセントが水分といわれる中・・
30歳で60パーセント、80歳では35パーセントと
年齢が増すにつれて水分量は減っていきます・・。
つまり水は生命の根源ということになります!!
そんな中・・・水瓶である森林は荒廃し
国土の7割を占める森林は充分な貯水をできずにいる現状!!
私達が当たり前に水道の蛇口から飲む水!!
地球上でこんなにも水が安く!!当たり前に飲める水があるのも
本当はとても貴重なことなのです!!
原発の問題に揺れる東日本!!
当たり前に飲めた水が・・・
当たり前でなくなる時・・・
私達1人1人が水に対して森に対して自然に対して
関心を持って守り伝えていくことが水の未来に
子孫達の未来にかかわってくるのではないでしょうか♪
皆さんも水について是非考えてみてくださいね!!

2011年08月31日

新作Colorful8nch.さん

Colorful8nch.さんの新作を紹介します!!


ピアス&イヤリングは今までの淡い感じの動物デザインから
変わって、白いお花モチーフになりました!!


ゴムやおピンも増えました!!

ケースに入ったヘアゴム。各¥840
プレゼントにもOK!!
charm%20weblog%20624%20007.jpgcharm%20weblog%20624%20008.jpg

ピン 各¥525
カバンや服や帽子にも付けられてオシャレアップ↑↑↑
charm%20weblog%20624%20010.jpg


ボーダーシリーズ!!
ピアス&イヤリングがあります。各¥1890
アシンメトリーの商品もあって可愛い~★
charm%20weblog%20624%20011.jpg

白ベースの上品なデザイン。
石も付いていてお出掛け着にも似合いそうです!!
イヤリング&ピアス¥1680~
ブローチ ¥2940
charm%20weblog%20624%20012.jpgcharm%20weblog%20624%20013.jpg


ワンポイントに是非お一ついかがですか?
ハンドメイド商品ですので、心がこもっていて
希少価値ありです!!

野草の講習in室伏校舎

charm%20weblog%20630.jpgcharm%20weblog%20629%20012.jpg

野草の講習を聞きに室伏校舎に行ってきました!!
野草を研究しているつちころびまいこさんと
地域の文化植生に詳しい古明地さんの対談です♪
「自然食は文化であった」と語りからスタート!!
山梨市の良質なハシリドコロ(ロート草)が参天製薬やロート製薬の産地とされ
塩山駅前にある甘草屋敷のカンゾウも薬草として広く知られており
地域と野草は切っても切れない間柄であったといわれています。
また苔の一種で樹上などに着生する地衣(チイ)類は牧丘が一番種類が豊富とされ
成城大学が長年研究していたことでも知られています。
charm%20weblog%20629%20007.jpgcharm%20weblog%20629%20010.jpg

年中行事でも春の七草や端午の節句など草を食べる習慣や
その昔は修験者などの常備薬として様々な薬草を用いたとされ
つい50年ほど前までは当たり前のように里山などでは食べられていました!!
現在のように食べ物にこまらず!!医療にも事欠かず!!
薬を得れる現在!!外科手術や放射線療法により様々な病気も治せる医学が進みましたが・・
現在でも心の病を治せる特効薬は見つかっていません!!
しかしその昔・・我々日本人はどうやって病気を治していたのか?
それは主に祈るという願う行為と自然治癒力という気の力ではないでしょうか?
心の病を抱える現代人の心を癒すのはやはり
自然の力と昔の知恵(祈りや野草)だったのかもしれません!!
歴史があるから現在があり未来がある!!
歴史を先人を大切にするから未来を子孫を大切にできる!!
未来の日本のために今!!歴史を紐解き守り伝えることが未来のためになるのかもしれません♪
皆さんも道端や田畑!!林野の野草!!
見つめなおしてみてくださいね!!

About 2011年08月

2011年08月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36