« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 アーカイブ

2011年09月01日

やまなしブランドツーリズムセミナー

charm%20weblog%20631%20005.jpgcharm%20weblog%20631%20007.jpg
charm%20weblog%20631%20009.jpgcharm%20weblog%20631%20008.jpg

やまなしブランドツーリズムセミナーに参加してきました♪
産業を核とした旅行商品の造成!!
交流体験などのニューツーリズムの視点や地域ブランドの意識啓発を目的に
八木美香氏(フリーキャスター・やまなし大使)
佐藤浩一氏(山梨県観光企画ブランド推進課副主査)
ふかわりょう氏(タレント・やまなし大使)
長田佳子氏(関東東北じゃらん編集長・やまなし大使)
のお話を伺ってきました!!
charm%20weblog%20631%20003.jpgcharm%20weblog%20631%20012.jpg

商業の営みに地域の為になる情報発信を核に
選ばれる観光地になるには
次世代を担う地域の若者の発信力!!
滞在できるコンテンツの充実が満足度につながり
リピーターにつながる♪
ふかわ氏はやまなしらしさを盛り込んだキャッチフレーズとして
「あの頃の日本がやまなしにあります」
「信玄が見た空がここにある」などを挙げ
山梨のご当地グルメほうとうをもじった
野外フェスやほうとうにちなんだ地場産業の成長による
二次需要が更なるやまなしブランドの構築につながると語られていました!!

やまなしに数多くある地域資源!!
その一つ一つにコーディネーターが付き
スター性のあるオピニオンリーダーが生まれることが
地域の活力につながり人という資源を育てるのかもしれません!!
charm%20weblog%20631%20015.jpgcharm%20weblog%20631%20018.jpg

第二部はビジネスマッチングへ!!
山梨の観光にかかわる企業さんが集まり
新しいビジネス参入や企画について意見交換してきました。
実りある資源がたくさんある山梨!!
こうして人と人が言葉を交わし未来にお向けて
知恵を出し合い新しい価値を提案する事から
山梨ブランドを作る礎になるのではないでしょうか?
主催者の皆さん参加者にお皆さんお疲れ様でした。

山賊フェスタ出店者・参加者募集♪

315750_162541883824480_100002060080252_322410_6522274_n.jpg

山賊フェスタ出店者・参加者募集♪


秋の実りを迎える山梨!!
そんな山梨を舞台に農産物生産者&物作りに取り組む作家さんの祭典!!
その名も・・・「山賊フェスタ2011」を開催いたします!!
つきましては出店者&イベント参加者を募集いたします♪


日時2011年9月17(土)18(日)19(月・敬老の日)
         23(金・秋分の日)24(土)25(日)
各日とも10時~16時(雨天日は中止)
主催・山賊  共催・畑結 
後援・山梨市山梨CATV株式会社山梨ガバメント協会
看板協力・三井材木店
charm%20weblog%20621%20003.jpgcharm%20weblog%20621%20002.jpg
charm%20weblog%20621%20004.jpgcharm%20weblog%20621%20005.jpg

開催場所
17日~19日
道の駅まきおか室伏校舎前広場!!
charm2586.jpg
23日~25日
オーチャードビレッジ・フフ
(山梨県東山梨郡牧丘町倉科7190)

出展料は一日・・・飲食店1000円
 リラクゼーション・クラフト・物販500円
         
4日以上出店は・・・飲食店4000円
リラクゼーション・クラフト・物販2000円
が上限になります。(4日でも6日でも出展料は同じです)
ブースは2m×2mになります。テント持参でお願い致します。
charm-o.jpg

17日~19日会場前の室伏校舎は、1875年山梨県令藤村紫朗によって建築され、
翌年、学校として開校された明治初期の洋風建築で木造方形二階建!!
正面のルネッサンス風のバルコニーや望楼・ペンキで塗られた窓・柱が印象的な建物で
室内展示では、フランスの画家、ルーベンスやクロードロランの版画が
展示されており見所です。


charm%20weblog%20637%20007.jpg
また道の駅は特産品の買い物に便利で、
牧丘の古くからの特産品である「こんにゃく」や果汁100%の「巨峰ジュース」、
山梨の土産として定番の「信玄餅」や「ほうとう」、
各種「ワイン」「ミネラルウォーター」などを販売しています。
隣には公園もありご家族連れでも楽しめ!!
見晴台からの富士山の景色が最高です!!
奮ってご参加ください♪


charm%20weblog%20637%20016.jpg
23日~25日は上記のオーチャードビレッジ・フフの
広場にて開催いたします!!
現場は富士見100景にも選ばれている景勝地で
山梨100名山である小楢山の登山口でもあります♪
この機会に是非お越し下さい!!
また、最終日のフィナーレでは農業ルックの祭典!!
「ミスもんぺ」を開催いたします♪
山ガール・森ガールの次は農ガール!!
野良着ナンバーワンをきめるN-1♪
お近くの我こそはと思う女性!!!
自薦他薦は問いませんご参加ください♪
優勝者には特典がつきます!!参加賞あり!!

出店・出演申し込みお問い合わせは
メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)

にお願いいたします。

****日程****
道の駅牧丘
17日(土)オープニング
18日(日)巨峰の丘マラソン
19日(月・敬老の日)道の駅巨峰まつり
オーチャードビレッジ・フフ
23日(金・秋分の日)地球温暖化防止エコイベント
24日(土)畑結農業まつり
25日(日)フィナーレ!!ミスもんぺグランプリ(野良着のミスコン)


****出展者様****

ツチと実・・バス送迎巨峰狩り(全日)
フィールド21・・太陽光発電・マイ箸作り(19・23日)
タタミワールド・・畳づくり実演・こどもの体験教室(17・18)
山梨市癒しの学校・・木工体験(17・19・23・24・25)
Colorful8nch・・オリジナルアクセサリー(17・18・)
有)シンキ・・鳥もも焼き・牛丼・ももパフェ(17・18・19・23・24)
リトルマーメード・・洋服・手作り品・バック(18・19・25)
ふたねや製麺所・・ほうとう・そば・うどん・ラムネ(23・24)
こころまいるど・・カウンセリング(23・24・25)
なべ屋・・富士宮焼きそば(17・18・19・23・25)
なべ屋・・ミニ鯛焼き(17・18・19・25)
じままカフェ・・クレープ(17・19)
SABROSO・・やきとり・ミニ遊び(25)
NPO法人 多摩源流こすげ・・スプーンづくり体験(19)
Bee Brand・・蜂蜜(24)
つちころび・・ペレットコンロ体験(24・25)
光と薫りの工房 ・・パワーストーン・クラフト体験・アロマ(17・25)
みなせん・・イカ焼き(全日)
エスプリ・ガーデン・・コマ作り体験(23)
TACODOR・・タコス・ライムソーダ(17・24・25)
merino・・手作り服・子供服(18)
ヘンプいやしや・・ヘンプアクセサリー(17・19)
カイロセラピーこころ・・整体(23・24)
夢甲斐塾え志・・箸作り(25)
ササキフーズ・・黒千石(黒大豆)・ワカメ(全日)
飯塚商店・・おもちゃ・雑貨・シュシュ(17・19・23)
藍屋バニアン工房・・藍染体験・販売(18)
Natural Flame・・ペレットコンロ体験(23・25)
jeanfarm・・スムージー(24・25)
hototo・・農産物(24)
畑結・・農産物(24)
山賊・・地産地消商品(全日)
charm・・洋服(全日)
untitled-charm2011.jpg
イベントチラシです♪
山賊一同!!皆さんのご来場をお待ちしています♪

2011年09月02日

白彩

charm%20weblog%20632%20002.jpgcharm%20weblog%20632%20001.jpg

花かげホール隣に新しくオープンした白彩さんに行って来ました!!
丼物をはじめ、うどん、そば等豊富なメニューが揃うと聞き
中でも名物の穴子丼・海老天丼ということで食べてきました♪
charm%20weblog%20632%20004.jpg
注意書きに富士五湖をイメージした五種の天ぷらを・・・
と書いてありましたがものすごいボリュームでした!!
昼に食べたのに未だにお腹が一杯です♪
当然美味しかったですよ!!
皆さんも挑戦してみてくださいね~~♪

2011年09月03日

焼豚食堂

旧山梨市市役所の道向かいの
焼豚食堂さんです。

DSC_0330.jpg

まだオープンしたばかりのお店です♪♪

DSC_0321.jpgDSC_0323.jpg
DSC_0327.jpg

看板の通り焼豚がラーメンにのっています。
価格は¥600くらいになっていました。


お腹いっぱいたべました!!

気になる方は足を運んでみてくださいね★★

2011年09月04日

第87回かつぬま朝市

9月の勝沼朝市はノロノロ台風12号の影響で天気予報は
雨。。。

でも出店しちゃいました!!
台風でもへこたれませんよ!!
charm%20weblog%20634%20007.jpg
台風の中でもお客様もいらしてくれて
本当にありがたいです♪♪


毎回140店舗はかたい朝市ですが
さすがの台風では大きな1周の店舗が
それでも40店舗は居たのかな?
charm%20weblog%20634%20005.jpg


こんな天気でも人が集まる朝市は
charm%20weblog%20634%20009.jpgcharm%20weblog%20634%20008.jpg
カメラ片手に走り回る
高安さんのお人柄ですね♪♪
お隣あおいきりんさんも撮影中。
charm%20weblog%20634%20010.jpg
うみと話す高安さん。
「おじちゃんはおもしろいんだよ~」と
話していました!!大きくなったら
高安さんと遊びましょう★★


Slow_Life012 みゆきさんから誕生日プレゼント頂きました♪♪
覚えていてくれてありがとう!!
charm%20weblog%20634%20001.jpg


次は6日間の山賊フェスタに向けて
頑張ろ~!!!!!!!!!


いつも忙しい朝市だったので
ゆったりお話できたり過ごせました。


皆様お疲れ様でした♪♪♪

2011年09月05日

遊談

charm%20weblog%20635%20003.jpgcharm%20weblog%20635%20006.jpg
遊談・・・公開トークセッションop1
「ジュツってなぁに?」
技術や芸術、「ジュツ」をめぐって様々なジャンルの方が語り合います。
物や事を創り出す先に見えてくる、それぞれの「あり方」。
「違う」語り口を通して見える、蓄積された経験。語りから感じる人柄。
一日かぎりの、「ことばの遊談」開催です!!
以下出演者略歴です!!

さ!!始まり始まり♪


司会
◆高村直喜(宿当主)1979年生まれ/山中湖村在住■
三代続く宿ホトリニテの当主。高校を卒業後、クラブDJになるべく上京。数々のイベントに出演、日本初のターンテーブリストの祭典にも出場。その後、カナダではDKNYファッションショーの音楽監督や様々なミュージシャンとセッション。帰国しカナダで描いた夢を京都 石峰寺の伊藤若冲忌で奉納演奏という形で叶えさせてもらった。その時に「出逢う」ということを意識する。それから、音楽でさまざまな空間表現を模索した。10年間の音楽活動を青森県立美術館「許色」演奏公演を最後に休業。今は、宿ホトリニテのコンセプトである「出会いの絶景」を目指し、宿という場所を使い日々真剣に「遊んでいる。」

◆田辺玄(ミュージシャン)1980年生まれ/甲府市在住■
WATER WATER CAMELを中心に活動中。国立音楽大学音楽デザイン学科でメディアアートを学ぶ。全国各地を飛び回りながら、ライブハウスのみならずカフェやギャラリー、お寺や廃校、植物園やプラネタリウムなど、多様なスペースで活動している。またギタリストやエンジニアとしての活動や、TVCM、ウェブサイト、展示空間等の音楽制作など、音を媒体にさまざまな人や場とのコラボレーションも展開している。

記録写真
◆川村幼子(写真家)1980年生まれ/山中湖村在住■
小学校から甲府で育つ。大学で芸術学を専攻。在学中に写真に興味を抱き、卒業後写真の専門学校に進学。その後、東京の出版社にてスタジオとラボの勤務を経て、今年四月、自然の中で人と関わる仕事を求めて故郷山梨に帰る。現在、山中湖在住。


,第一部 出演者
◆渡辺 大壑(書家)1962年生まれ/富士吉田市在住■
富士吉田市臨済宗妙心寺派吉祥寺住職。1984年東北大学理学部数学科卒業。
専門は「代数多様体上の曲線論」。大学卒業後、埼玉県平林寺専門道場にて糸原圓應老師に参禅し、座禅修行を積む。89年斬暇後、高校にて教鞭を執るかたわら、書真会渡辺寒鷗師に入門し、書、刻字を学ぶ。2001年毎日書道展毎日賞。同展会員。書道研究春登会会長。
山梨書道協会常任理事。同年、先住職の没後、住職となる。以後、「直心道場座禅会」
を主催し若者の指導に当たる。自然科学をふまえた膳を実践し、書に表現することを
目的として日々研鑽している。

◆小倉ヒラク(グラフィックデザイナー/小倉工作室主宰)1983年生まれ/東京都在住
「デザイナーのフリをした学者」。
バイオマスや環境技術など、ローテク技術をアートに翻訳する小倉工作室主催。10代終わりから足しげく海外へと足を運び、アジア〜中東を経てヨーロッパ生活を経ているうちに就職のタイミングを逃し、観念してアートの世界へ足を踏み入れるが学問の道も断念しきれず、両方の合間をフラフラし続けることを決断する。グラフィックやWEBのデザイン・ディレクション、都市計画やイベントの企画、ゲストハウス運営や発酵の研究など国内・国外問わずノマドに仕事しつつ、時間があれば銭湯巡りと古本収集に精を出す。座右の銘は、「森羅万象に愛を持て」。

◆大倉摩矢子(舞踏家)1977年生まれ/埼玉県在住
1999年より舞踏家大森政秀(天狼星堂主宰)に師事し、天狼星堂舞踏公演に出演している。
2001年よりソロ活動も始め、劇場の他にも野外、美容室、美術館等でも踊る 。
2003年度第35回舞踊批評家協会賞新人賞を受賞。 現在も、天狼星堂メンバーとして、ソロの舞踏手として活動中。自分のからだと内面を見つめる舞踏は圧倒的な存在感を持っている。

◆纐纈 あや(映画監督)1974生まれ/東京都在住
自由学園卒業、東京都在住。2001年ポレポレタイムス社に入社。映画『アレクセイと泉』(本橋成一監督)の製作・配給・宣伝に携わる。映画『ナミイと唄えば』(同監督)のプロデューサーを経てフリーとなり、映画『祝の島』(2010年)を初監督する。

◆宮本重男(和紙職人)1946年生まれ/身延町在住■
私の紙づくりの動機は不純です。もちろん和紙は大好きですが、自分で漉こうとおもった理由は①田舎暮らしがしたい②井上ひさしさんの原稿用紙を作りたい③いせ辰の千代紙の原紙を漉きたい。と家族より私の願望が最優先でした。山梨に住み約30年たちましたが25年前から永六輔さんと知り合い永さんのオリジナルの便箋を提供することとなりました。今は、西湖いやしの里根場にて、紙屋 『逆手山房』を営んでいます。

第2部出演者
◆丹澤宏美(写真家)1978年生まれ、甲府市在住■
写真を通し、日々暮らしを切り取る行為をライフワークとする。舞台、ポートレート、等。現在は白州で続けられている「ファントムプロジェクト」、田辺氏と続けている「定点録音」の活動を継続中。音楽×写真という実験的試みも行う。

◆佐藤浩史(葡萄農家)1974年生まれ/山梨市在住■
東京の大学を卒業後、地元の銀行に就職するも、1年半で退職。再び上京し、外資系CATV会社に就職。農業へのきっかけは、農地法改正(農業特区)に伴い、2005年、建設会社の農業事業立ち上げを、大学の先輩から一緒にやらないかと誘われ福島へ..そこで農業の面白さに惹かれ、翌年、地元山梨で農地を借り、専業農家の道へ。耕作放棄地の再生にも取り組み中。肥料、農薬等の選択肢は多岐にわたる中、土や樹の状態、おいしさ、安全の為に、何を選択するか?確固たる信念でフルーツを栽培中。JGAP指導員。 

◆牛田茂(整体師)1968年生まれ/富士吉田市在住■
ただす整体院院長. 富士吉田市に生まれ育ち、富士河口湖高校時よりボート競技を始める。自身の腰痛経験により、身体の痛みは心の痛みだということを痛感。自分と同じ思いはしてもらいたくないという思いを胸に2003年ただす整体院を開業。
現在は「ランニングで山梨を元気にする」「子供たちに正しい”気を付け”を伝える」ことをテーマに、整体の知識を多くの人に生かすことに取り組んでいる。
現役時ボート戦績
◇山梨・北海道・福岡 国民体育大会/優勝 ◇第28回,29回 全日本新人戦/優勝
◇第15回 全日本大学選手権/準優勝 
   
◆鳥屋尾健(インタープリター/自然ガイド)1976生まれ 北杜市長坂町在住■
財団法人キープ協会 環境教育事業部 課長。
インタープリターとして各種自然体験プログラム及び環境教育指導者養成事業 に関わる。
愛・地球博では、森の自然学校・里の自然学校の人材育成から関わり、チーム 長として半年間出向。その後、万博継承事業の「もりの学舎」事業でプログラム開発・人材育成にも 関わる。学びの場づくりが、ずっと関わってきていること。2歳の娘を溺愛中。

◆山森政之(クライマー)1973年生まれ /山梨市在住 ■
滋賀県近江八幡市出身。1995年より岩登りを開始し、2004年には国体に出場するなど競技者として活動することもあったが、クライミングのなかでも特に小さな岩を自らの手と足だけで登る「ボルダリング」という最もシンプルなスタイルに傾倒していく。以降、山林や河原など自然の中に人知れず存在する岩を探しだして登ることで、岩に名前を与え、岩と人との関係をひとつの作品と考える「開拓ボルダリング」を好んで実践。山梨県内を中心にこれまでに200を超える作品を残しながら、フォロワーも産んでいる。
2003年より笛吹市でインドアクライミング施設「ピラニア」を経営。2011年4月には富士吉田店もオープンしている。趣味はデザイン、ルアーフィッシング。クライミング同様、趣味も生活も「よりシンプルに」がテーマ。
山梨県山岳連盟 常任理事 / 山梨クライマーズクラブ代表

◆堀内太年司(美容師)1967年生まれ/甲斐市在住■
15歳で美容業界に入り、上京。20歳で渡米。
2年間修行しクリエイティブディレクターを取得、その後帰国。1988年CHARME設立。
業界誌などとコラボ連載。新美容出版から"似合わせの法則"を出版。
ジャパン・ファスト・アカデミー・インターナショナル クリエイティブディレクター就任。
昨年、韓国ソウルにてコリア・ファスト・アカデミー・インターナショナルを開校。
プロスポーツ選手・アーティスト・キャスターなど、数多くの顧客を持ち、
国内での講演数年間30講演を超える。

◆輿石一久(パティシエ)1978年生まれ/富士吉田市在住■
富士吉田にて生まれ育ち、和菓子職人の父の影響もあり高校卒業とともに菓子職人を
目指す。時代背景により洋菓子の道を選び東京の製菓専門学校に進学。
世田谷成城にある有名店「成城アルプス」にて修業。修業中に飴細工やチョコレート細工に魅せられコンテスト等に出品。
2003年度のジャパンケーキショウの「味と技のピエスモンテ部門」にて銅賞受賞。
翌年、山梨県富士吉田市にある実家のアーヴェントに戻りパティシエとして活躍中。

◆雨宮千春(雑誌編集者) 1968年生まれ/甲州市勝沼町在住■
編集者。 都内の編集プロダクション勤務の後、活動を地元山梨に移す。2004年~2009年まで暮らし密着・提案型の雑誌『ホッとらいふ』を制作し、多くの読者に支持される。その後、2009年10月に山梨のあたらしい普通をテーマにした雑誌『cocochi』を創刊。編集長として多くのライター、デザイナー、イラストレーターを束ねる。事務所内ではギャラリー、セレクトショップを運営。今年から年に2回甲府市内にあるオリオン通り商店街でマルシェを企画・運営。
甲府の真ん中でたのしい事をつねに考え中。

◆藤井由紀(看護師/セラピスト)1969年生まれ/山中湖村在住■
看護師である母の背中を見て育ち、中学2年時、部室の前で看護師になることが腑に落ちる。大学病院で看護師として働き始めるが、興味のあった海外ボランティアと
「この人生で一度は海外に住む!」を叶えるためNGOに参加し、カンボジアでいろいろと感じて帰国。西洋医学に疑問を感じ、代替療法に興味を持ちながら、どっぷりと西洋医学の中で看護師を続ける。イルカと泳ぐ長期休暇のために退職し、ついでにアロマセラピーを学ぶために渡英。帰国後、セラピストとして妊産婦さんや産後のママ、がんや難治疾患の方に接し、どんどん世界が広がる。2010年秋、20年来の夢「いつか富士山の近くに住む!」を実行するとともに、看護師を再開。日々葛藤しながらも、すべては「愛と感謝と気づき」であることを多くの人に思い出してほしいとノーテンキに生きつつ、生かされている。
charm%20weblog%20635%20002.jpgcharm%20weblog%20635%20012.jpg

台風の影響で700ミリ近い降雨の山中湖でタップリとジュツについて伺ってきました♪
職人の技術は主に技と術に分類され
技は修練により習得したモノ
術は自然の力の中で神の技を借りた行いであり
まさに目に見えないものに没頭するさま
夢中の境地・好きになった様なのかもしれません。
命を賭けて作るのが芸術ならば
粘り強くへばりついてその分野で習得した技術で
他の人に感動を与えた時!!
まさに「ジュツ」の本質に当るのかもしれません。


charm%20weblog%20635%20007.jpgcharm%20weblog%20635%20015.jpg

また、ジュツとは頭で考えるもの
技とは手や体で表すもの
特殊な力とも物事を解決する力とも捉える事ができ
意識的なものを無意識に
複雑なものを単純にする
そんな討論をしつつ今宵もふけていくのでした!!
参加者の皆さん!講師の皆さん!
主催者の皆さんお疲れ様でした。

2011年09月06日

2011年9月10月のイベント紹介

9月17日(土)13:00~ 
甲府市総合市民会館芸術ホールにて

charm%20weblog%20637%20024.jpg


妖艶なベリーダンスです♪
山賊フェスタとかぶっていますが、
ハシゴしてくださいね♪


**************************


9月18日(日)第26回ゴゴイチ 12:00~15:00

charm%20weblog%20637%20025.jpg


お馴染みコロボックルでのゴゴイチ。
今回は山賊で出店します!!
午前は山賊フェスタ・午後からゴゴイチに!!

*************************


9月19日(祝)13:00~


charmの大工さんんでもあり、イベントにで困らないコマを
作るエスプリーガーデン福嶋さんの息子さんも出演している

charm%20weblog%20637.jpg

津軽三味線コンサート。
三味線に興味のおある方は3000円にて前売り券発売していますので
charmまでお問い合わせ下さいねお★★


**************************

10月・11月

charm%20weblog%20637%20022.jpg

環境のある暮らしのつくり方♪
パーマカルチャー体験・コンポストトイレ制作ワークショップが開催されます!!
予約制ですのでトムソーヤークラブさんまでお問い合わせください♪
皆さんお待ちしています!!

2011年09月07日

炭火焼き鳥 DARUMA ~だるま~

DARUMAに行って来ました!!

298998_179606548778088_100001862320805_418022_2154232_n.jpg

やきとりが美味しいのなんのって。

DSC_0304.jpg

中は座敷になっているので、小さな子供が居ても
寝かせられてとっても嬉しい!!


特に、若鶏が柔らかくて絶品!!
やきとり好きな人は是非行ってみてくださいね~♪♪♪

2011年09月08日

charm保育園の9月

9月は十五夜さん!!

charm%20weblog%20640%20009.jpg


食欲の秋・実りの秋!!
charm%20weblog%20637%20003.jpgcharm%20weblog%20640%20010.jpg
ぶどう狩りが出来ますよ~♪


そして秋といえば・・・秋桜と書いてコスモス
charm%20weblog%20637%20002.jpgcharm%20weblog%20637%20004.jpg


秋色に変わった保育園の中で元気に遊ぶ子供達です★
charm%20weblog%20638%20001.jpg


子供の楽しい声に元気になる今日この頃でした!!

山賊節電の夏!!ぶどう体操の秋!!

charm%20weblog%20624%20003.jpgcharm%20weblog%20624%20001.jpg

山賊節電の夏!!
15パーセントの節電が騒がれる中・・
我々山賊もどうにか節電に協力したい!!
意識啓蒙に務めたいという事で癒しの学校
丸ちゃんに依頼してリサイクル団扇と
農業資財の廃材を利用した風鈴を制作し夏のイベントで販売してきました!!
デザインはColorful8nch岡さんに依頼!!

charm%20weblog%20639-1%20035.jpg
先日!!山梨日日新聞さんに掲載していただきました!!
各自治体が節電に取り組んだ今季!!
私達一人一人が電気に対してエネルギーに対して見つめなおし!!
原発や大量消費の時代を回避させていくことが
当たり前の節約につながるのかもしれません!!
charm%20weblog%20626%20002.jpgcharm%20weblog%20626%20003.jpg

ぶどう体操の秋!!
果樹生産の盛んな我らがホーム峡東地域!!
そんな中・・・担い手や就農年齢の高齢化により
生産量は最盛期の半分に落ち込む現状。
我々山賊として果樹農家さんを!!ぶどう農家さんを
外側から・体作りからということで
佐藤さんの発案から始まったぶどう体操!!
K&Mミュージック小林さん!!
ただす整体牛田さん!!のご協力により完成し、夏よりイベント発表しています!!
charm%20weblog%20639%20036.jpg

先日遂に日本農業新聞さんの全国版に掲載して頂きました!!
農業を農業以外の分野からバックアップした体操!!
実りあるものにするため今後も体操普及に努めてまいります♪


****お知らせ****
untitled102.jpg
9月のシルバーウィークで山賊フェスタを開催します!!
農業生産者さん!クラフト作家さん!!
ものづくりに携る方々の祭典です♪
皆さんのご来場心よりお待ちしています。

2011年09月09日

秋初旬の打ち合わせへ2011

charm%20weblog%20639%20001.jpgcharm%20weblog%20639%20003.jpg

秋のイベント開催に向け打ち合わせに行って来ました!!
先ずは万葉エコ市民の会の打ち合わせ
10月22日(土)20時~21時に開催される
第13回ライトダウン甲府バレーに向け
広報や当日の役割・コンテンツの説明など
打ち合わせ!!当日の満点の星空を眺めるべく!!
会員一同取り組んでまいります。。。
charm%20weblog%20639%20006.jpgcharm%20weblog%20639%20007.jpg

その後・・同会場で行なわれていた観光まちづくり機構の定例会に参加!!
11月の八王子いちょうまつりに向け
オール山梨市として何を打ち出すのか!!
話し合いしてきました♪
具体的な内容はこの場ではまだ発表できませんが・・
極上の山梨市を発信すべく当日に向けて取り組んでまいります♪

会議に参加された皆さん!!お疲れ様でした!!

元気村農学校こまらないコマ講習♪

charm%20weblog%20639%20008.jpgcharm%20weblog%20639%20012.jpg
charm%20weblog%20639%20014.jpgcharm%20weblog%20639%20015.jpg
元気村農学校こまらないコマ講習を開催いたしました!!
今回は笑い塾や子供達の自然体験・ツリーハウスを手がける
エスプリ・ガーデン福島講師による
こまらないコマづくりです!!


charm%20weblog%20639%20017.jpgcharm%20weblog%20639%20018.jpg
charm%20weblog%20639%20016.jpgcharm%20weblog%20639%20024.jpg

農業にコマ!!とお思いでしょうが・・
道具を使いこなしたり・木の特性を覚える事で
自然環境や植物のなりたちにつながるのです!!
今回は制作したものを東北の被災地にプレゼントするという事で
皆さん気持ちを込めて作ります♪
charm%20weblog%20639%20025.jpgcharm%20weblog%20639%20032.jpg

お昼は会場のコロボックルさんで♪
日替わりでいただける美味しいランチに
モチベーションもアップします!!
charm%20weblog%20639%20027.jpgcharm%20weblog%20639%20030.jpg

一人一人が木のこと自然の事
被災地の事・・
今後の事を考えながら心のこもったコマが完成いたしました!!
大活躍の福嶋さん!!今後も各地でコマを制作して
東北へ送るそうです!!皆さんも是非
こまらないコマ作り体験してみてくださいね♪
次回は9月23日の山賊フェスタにて制作します。
ご参加お待ちしています♪

2011年09月10日

そとから見た山梨市

DSC_030-9.jpgDSC_0-312.jpg
DSC_0317.jpgDSC_03-14.jpg

そとから見た山梨市に参加してきました♪
“ Yamanashi-City as seen from the outside ” photo exhibition
デジタルカメラの操作方法を学びながら外国の方と交流しませんか!
をテーマに写真に興味のある市内に勤務又は在住している外国の方と、
市民を対象に、デジタル一眼レフカメラ(DSLR)や
デジタルコンパクトカメラの操作・撮影の方法を学びながら、
山梨市駅前を中心とした景観を参加者が撮影し
地域資源の再発見と国際交流の促進を図ることが目的のイベント!!
始まり始まりです!!

untitled-5.jpguntitled.jpg

先ずは街の駅やまなしにて座学からスタート!!
渡辺カメラさんのカメラの使い方について学びます!!
その後は試写体を求めて野外に・・
甲州八珍果の大地のシンフォニー・ウォルナッツコートと呼ばれる景観策定地区の駅前
小ネタをはさみつつ巡ります♪
DSC_031-5.jpgDSC_03-20.jpg
DSC_03-22.jpgDSC_03-26.jpg

ごく当たり前の景観を外国人が外からの目線で撮ることで・・
我々地域住民が地域の資源を再認識する!!
IMGP1010.jpgCIMG5245.jpg
DSC_0001.jpgDSC_0005.jpg


あたり前の景観から貴重な景観になることもある!!
そんな外側の視点を感じた一日でした。

主催者の皆さん!!ご参加された皆さんまたお会いしましょう!!
お疲れ様でした♪

2011年09月11日

第59回やまなし朝市

やまなしし朝の市の会依田君。
若手のホープです!!
110911_1117~0002.jpg
山賊フェスタの案内をしてくれました!!
ありがとう!!


だいち&そらは朝から大騒ぎでウズウズしていた大好きな

110911_1118~0002.jpg
かえっこくらぶ♪♪黙々とお宝探し!!!


駄菓子や マネキン堂の看板娘のはなちゃん。
110911_1109~0001.jpg
うみに興味津々で気になって見てくれました♪
早くも母性本能に火がついた感じです★


朝の市の会のテントももう品薄になっていました…
110911_1117~0001.jpg


今日は時間が遅く、品薄でしたが戦利品です!!!
110911_1128~0001.jpg
大好き日々さんはシフォンケーキが無く、クッキー。
あ~、ショック↓↓↓
マネキン堂さん駄菓子&朝の市の会さんの椎茸&ニラ。

柳橋さんの焼きそばも売り切れていて、
三井材木店の三井さんにも
「8時にこんきゃだねだよー」と言われてしまい、
来月は、もう少し早く行こうと心に決めたのでした。。。


だいち&そらも満足げな表情が唯一の
救いかな~♪♪

大和撫子で恋活♪

charm%20weblog%20642%20004.jpgcharm%20weblog%20642%20005.jpg
charm%20weblog%20642%20010.jpgcharm%20weblog%20642%20011.jpg


大和撫子で恋活♪開催いたしました!!
先ずは武田勝頼の菩提寺・景徳院へ
生涯石や五輪塔・山門や本堂を眺めながら歴史を偲びます!!
charm%20weblog%20642%20048.jpgcharm%20weblog%20642%20047.jpg
charm%20weblog%20642%20015.jpgcharm%20weblog%20642%20016.jpg

戦国期には甲州攻め最後の地となった田野!!
現在は日川渓谷レジャーセンターとしてたくさんのお客さんで賑わいます♪
ここでアイスブレイク!!
男女ペアになって鱒釣りを楽しみます♪
charm%20weblog%20642%20017.jpgcharm%20weblog%20642%20023.jpg
charm%20weblog%20642%20031.jpgcharm%20weblog%20642%20034.jpg

男性陣のリードで普段釣りに興じない女性人もなんなく釣りを楽しむことができ
男女の距離が接近するのも狙いなのです!!
釣りの後は・・つかみ取りに!!
キャアキャア言いながら捕るのも楽しみの一つなのです♪
charm%20weblog%20642%20035.jpgcharm%20weblog%20642%20027.jpg
charm%20weblog%20642%20036.jpgcharm%20weblog%20642%20038.jpg

取れた鱒は早速わたぬき・串刺しにして
いよいよBBQ!!
美味しいお肉に野菜・鱒に焼きそば・スタッフ特性カレー♪
さあ!!いただきます!!
charm%20weblog%20642%20043.jpgcharm%20weblog%20642%20041.jpg
charm%20weblog%20642%20051.jpgcharm%20weblog%20642%20052.jpg

BBQをやる前までは小雨もちらつく陽気でしたが・・
食べているうちに天気も回復!!
会話も弾みながらグループで調理していきます♪
食後はレクレーションに♪
charm%20weblog%20642%20055.jpgcharm%20weblog%20642%20057.jpg
スイカ割をしたり!!水遊びしたり!!
炭焼き小屋を観察したり!!水車を眺めたりと思い思いに時間を過ごします♪
charm%20weblog%20642%20069.jpgcharm%20weblog%20642%20071.jpg
charm%20weblog%20642%20074.jpgcharm%20weblog%20642%20078.jpg

その後・・健脚者で無い方と早退組みはお別れして竜門峡へ♪
雨でぬかるんだ山道を
手を取り合いながら森林・渓谷浴に出かけます!!
炭焼き場後や天鼓林・木賊のケヤキなど
渓谷を代表する景勝を巡ります!!

charm%20weblog%20642%20062.jpg
charm%20weblog%20642%20079.jpgcharm%20weblog%20642%20080.jpg

記念に落合の滝でパシャリ!!
大和の歴史散策最後は・・栖雲寺へ♪
天然石の石庭を眺め今日一日を締めくくりました♪
大和撫子で恋活♪楽しんでもらえたかな?
次回も楽しい企画を用意してお待ちしています!!
皆さんお疲れ様でした♪

2011年09月12日

企業農業参入セミナー2011

charm%20weblog%20643%20003.jpg
企業農業参入セミナー2011に参加してきました!!
講師は「最強の農家、最強の経営を目指す!」 
   農事組合法人和郷園 副代表理事 向後武彦 氏

   「ハイジの野菜畑~農業参入にかける夢~」
    株式会社桔梗屋グループ オーナー 中丸眞治 氏
共に50億を売り上げる企業!!秘訣を伺ってきました♪

charm%20weblog%20643%20004.jpg

先ずは和郷さん!!マーケットインの考え方で
土づくり・生産管理・国内、海外認証取得
環境や契約販売・加工と6次化する農業!!
生産者がイニシアチブをとる農育を心がけ
増産・コストダウン・キロ単価の底上げを行い
収益を上げる取り組みや
循環農業で徹底的に無駄を出さないエコ設計!!
charm%20weblog%20643%20008.jpg
続いて桔梗屋さん!!
山梨では信玄餅のお菓子屋さんと知られる老舗!!
農業の近代化が大量生産・大量消費を生み
こだわりや・美味しさ・楽しさ・美しさ・そして健康という
大事なものが失われる中・・
もったいないの精神で大企業でわなく
中小企業であったからこそできる
商品開発や無駄のない資源活用により
農業という産業のカンフル剤となるべく他分野から進出し成功している!!

果樹大国の山梨!!そんな地域農業を支える162の県内農業法人!!
多くの税収を望む自治体にとって
地域と共に無駄のない資源活用を行い
強い企業体を産み収益性の高い6次化企業や
オンリー性の強いブランド農業を
地域と共に考え
見つめなおす事から
スマート農業は始まるのかもしれません!!

2011年09月13日

第8回得々三文会

charm%20weblog%20644%20001.jpg
第8回得々三文会に参加してきました♪
得々三文会とは?
「視野と繋がりを少し広げてから職場へ行こう!!」をコンセプトにしている早朝勉強会です。
今朝の発表は,甲府市議会議員の神山玄太さんによる,
「朝から考える政治学(1)~選挙って何!?~」
と題し、選挙にまつわるお話を伺ってきました♪
charm%20weblog%20644%20005.jpg

神山さん自身も公職選挙法には突っ込み所がいっぱいというように・・
選挙にはダイナミズムがあり、
今の制度では選挙における投票行動でしか、
市民、国民は意思表示ができ無い現状です。
そんな中・・今年度(4月1日から9月13日まで)
既に全国で1221回という選挙が行なわれ(山梨は19回)
我々有権者も・衆院・参院・知事・県議・首長・市町村議と6つの選挙があります!!
98474478_v1315870855.jpg

若者の政治離れが進み投票率も冷え込む中・・
選挙の権利を放棄する人
無関心な人を
どのようにして選挙というダイナミズムに巻き込むか!!
この辺に未来の政治があるのかもしれません♪
私ももっと政治に関心を持ち
未来の社会に責任を持って選挙を楽しまなければと思う朝会でした!!

フルーツパーク富士屋ホテル14hプレミアムナイト

charm%20weblog%20646%20005.jpgcharm%20weblog%20646%20007.jpg

フルーツパーク富士屋ホテル14hプレミアムナイトに行って来ました!!
今回は街づくり観光機構のメンバーの富士屋ホテルさんの開催ということで
少し遅めの納涼会として参加してきました!!
charm%20weblog%20646%20009.jpgcharm%20weblog%20646%20016.jpg
charm%20weblog%20646%20017.jpgcharm%20weblog%20646%20021.jpg

オープンして早14年!!
恋人の聖地フルーツパークや新日本三大夜景など
カップルからご家族連れまで幅広く利用される当館!!
マンバリンコンサートを聴きながら夜景を眺め
好きなだけ飲み食いして来ました!!
フィナーレは花火!!大満足な一日でした♪


2011年09月14日

おとめフェス開催中!!!

charmでもいつもお世話になってて、私達の大好き
Marche de Canapeさんがおとめフェスを開催しています♪♪

o0439029810721715205.jpg

山梨県甲府市塩部の甲府工業高校裏のにある
ビーズアクセサリー,雑貨,カフェのお店です。
charm%2520weblog%2520216%2520001-thumb.jpg


~おとめフェス・参加ブランド~(順不同・敬称略)

canape (アクセサリー・布小物)

nijigumo (フェルト小物・アクセサリー)

yuu* (あみぐるみ)

Kurumi* (石鹸)

きらきら職人カオリン (サンキャッチャー)

Flower design Mingming Stone (コサージュなど)

Merry Chalkart* (チョークアートボード・ポストカード)

けしごむはんこ作家aico (けしごむはんこ)

coloful 8nch (アクセサリー)

North Creation (ウッドバーニングアクセサリー)

m.k.d(ビーズアクセサリー)


charm%2520weblog%2520216%2520004-thumb.jpgcanapeさんの作品です♪


Canapeさんのブログからコピーして中省略して
伝えます。

******************


一年前の9月1日。


Marche de Canapeは、カフェと雑貨のお店として、産声を上げました。
もとは、わたしの母方の実家で。
子供のころから、慣れ親しんだ、おじいちゃま自慢のお庭の木々と。
目を閉じれば、胸に聴こえてくる、おばあちゃまのピアノの音色が。
わたしはもとより、
いらしてくださる方々を、迎えてくれていました。


じつは、この度、お店を閉めることとなりました。
一周年の記念の日に。
このようなことをご報告しなければならないのは。
いままで、お店を好きでいてくださった皆様には。
大変心苦しくもあります。


また、今日まで、一緒にお店を盛り上げてくださった、皆様。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

感謝の言葉としたら、これは。
ほんの、ほんの、序の口なのです。
ここには、書ききれは、しないのです。
言葉になんかならないのです。


めをつむったら。
浮かぶでしょ。


暗闇の中に、
光るでしょ。


この先は、どうなっているのか。


一年前に、今日という日がわからなかったように。
明日でさえも、わからないけれど。


わたしは、いま、ここにいて。
そして、あたらしい、一歩を、踏み出そうと思います。


悲しい別れなんかじゃぁありません。
お終いなんかじゃぁないのです。


そして、
いつだって。
どんなときだって。
世界中のおとめが幸せでありますように。って。
祈っています。


もうしばらく、皆様、ご一緒してくださいね。


★★★★★★★★

こちらはづけさん省略して伝えます。


☆☆☆

おとめフェスというフェアを現在開催中です。
9月30日まで、私たちらしく、
楽しく、元気に、みなさまをお迎えしたいと思います。
ぜひ一度、ご来店ください。


そして、Marche de canapeが、
みなさまの心と記憶に残る「伝説」のお店になれたら、
とてもうれしいです。


ありがとうございます!


Marche de canapeのづけでした。


☆☆☆

*********************


charm%2520weblog%2520216%2520011-thumb.jpg


~9月営業日 11:00-16:00~


15(木)~17(土)*14(水)はお休み

21(水)~24(土)

28(水)~1(土)

~9月イベント情報~

24(土) あおいきりん・しらっきーのおやつじかん

15(木)~17(土) アニカ スパイス&ハーブ チャイカフェ3days

15(木)・24(土) リエゾン

29(木) 陽だまり ベビーマッサージ教室

ランチ・リエゾン・おやつの時間・ベビーマッサージ
のご予約は カナペさんまで。

055-252-5581(水~ 11:00-16:00)
info@canape.jp

Canapeさん&づけさんのブログからコピーして紹介してあります。


新たな一歩のために
私達も応援いたします!!!!!

皆様も乙女空間に触れて見てくださいね♪♪
癒されますよ~♪

フットパスリンク協議会

charm%20weblog%20647%20005.jpg

フットパスリンク協議会に参加してきました!!
平成25年度に行なわれる富士の国やまなし国文際に備え
大フットパスをするフットパス先進県になるべく
県内各地に作られた200を越えるガイドブックコース!!
charm%20weblog%20647%20008.jpg
そのコース一つ一つにガイドする道守さんを育成するため
フットパスリンクが誕生いたしました!!
今後山梨で町歩きを主催する各団体と共に
山梨を知る・郷土の歴史文化と今を繋げる
道守の育成が始まります!!
charm%20weblog%20647%20009.jpg

皆さんも!!皆さんの地域を知り
ふるさとをたくさんの方々に見ていただくべく!!
県民運動として活動に共に参加して行きましょう♪
お待ちしています!!

2011年09月15日

うみ4ヶ月!!

3270g 48cmで産まれたうみ。
4ヶ月で7403g 52cmになりました!!
110518_1328~0002.jpg110915_1541~0001.jpg


最近では声を出して笑うようになり、「あーうー」お話もしたり
益々可愛くなってきました♪♪♪

110915_1614~0001.jpg

住栄先生の作ったラトルを足にはめて遊ぶうみ。


ちびっこはうす曽根さんから、ちほるさんの
消しゴムはんこです!!うみ&家族のはんこ!!可愛い~★
ありがとうございます!!
charm%20weblog%20640%20007.jpgcharm%20weblog%20640%20004.jpg

えみかちゃんから、音の出るおもちゃ。
えりこちゃんから、ママバッグ!!
ありがとう!!

2011年09月16日

農の自慢・・in元気村農学校

charm%20weblog%20649%20002.jpgcharm%20weblog%20649%20003.jpg

農の自慢・・in元気村農学校に参加してきました!!
今日は農業についての自慢を学生の皆さんと論議してきました。
青空の下で日の出から日の入りまで
一日満喫できる土いじり!!
その魅力を農にかかわる皆さんで語り合う!!
まさにモチベーションアップなのです♪
charm%20weblog%20649%20006.jpg
毎日の食卓で何気なく口にする食べ物
その食べ物を生産していく皆さん!!
その一人一人がポジティブに農に取り組む事で
農が夢のある楽しい仕事になるのかもしれません。
charm%20weblog%20649%20007.jpgcharm%20weblog%20649%20008.jpg

その後・・コロボックルさんでランチタイム♪
美味しいごはんを食べながら
明日からの農生産のモチベーションを上げる会話で締めくくりました・・。
参加くださった皆さん!!お疲れ様でした♪

sakata'sラーメン♪

charm%20weblog%20649%20014.jpgcharm%20weblog%20649%20016.jpg
charm%20weblog%20649%20021.jpgcharm%20weblog%20649%20022.jpg

いつもお世話になっている木質コンロ博士阪田さんが
ペレットコンロのラーメン屋台を山梨近郊で山賊さんコラボでやりませんか!!
ということで・・・ひとやすみさんをお借りして
sakata'sラーメン♪開催いたしました♪
charm%20weblog%20649%20020.jpgcharm%20weblog%20649%20015.jpg
charm%20weblog%20649%20024.jpgcharm%20weblog%20649%20018.jpg

阪田さん自身も関西時代にラーメン屋さんで修行したという経験を持つツワモノ!!
早速参加者一人一人に振舞いながら・・
コツを伝授!!
一通り食べると・・二杯目からは個人レッスン!!
一人づつ手ほどきいただきました。
秋以降・・段階的にイベント・山梨市駅周辺で提供いたします。
乞うご期待♪

charm%20weblog%20649%20027.jpgcharm%20weblog%20649%20029.jpg

その後メンバーで明日より開催される山賊フェスタの看板制作を行ないました♪
明日は雨予報!!何とか乗り切って行きたいと思います♪

****おまけ****
charm%20weblog%20648%20026.jpg
charm%20weblog%20648%20022.jpg

9月16日・17日の山梨日日新聞の朝刊で山賊フェスタの記事を掲載して頂きました!!
山賊一同!!フェスタで皆さんのお越しをお待ちしています~~~♪

2011年09月17日

山賊フェスタ一日目!!

charm%20weblog%20650%20004.jpgcharm%20weblog%20650%20002.jpg
charm%20weblog%20650%20025.jpgcharm%20weblog%20650%20027.jpg

山賊フェスタ一日目!!朝から雨のフル中・・雨天中止と明記していましたが・・
天気予報が午後から回復するということや!!
出展者の皆さんがたくさん現地にお越しいただきましたので
主催者判断で決行いたしました♪
charm%20weblog%20650%20023.jpgcharm%20weblog%20650%20024.jpg
とわいえ・・いっこうに止まぬ雨!!
そんな中・・光と薫りの工房さん

ヘンプいやしやさんのパワーストーンを眺めつつ
雨と癒しを考えたりしながら天気回復を待ちます!!
charm%20weblog%20650%20011.jpgcharm%20weblog%20650%20001.jpg
charm%20weblog%20650%20035.jpgcharm%20weblog%20650%20030.jpg

たまに雨足が弱まるとパラパラと人手が出たりなくなったりと終始そんな感じ!!
カラフルパンチさんのエコバックペイントでは
出店者・お客さん入り乱れての制作となりました♪可愛いクレープやさん♪
シンキさんのカリカリ揚げ!!タコドールさんも制作していました♪
charm%20weblog%20650%20029.jpgcharm%20weblog%20650%20006.jpg
charm%20weblog%20650%20031.jpgcharm%20weblog%20650%20033.jpg

小腹が減ったので食事タイム!!
タコスにみなせんさんのイカ焼き!!
さらにカリカリ揚げをペロリ♪
雨でテンションがた落ちの心では無く・・
おなかを満たします♪
charm%20weblog%20650%20012.jpgcharm%20weblog%20650%20013.jpg
charm%20weblog%20650%20017.jpgcharm%20weblog%20650%20019.jpg

次は心も・・・ということでタタミワールド中村さんの指導で
丸ちゃんと共に私も畳の手縫い体験を致しました!!
何かと機械に技術伝承を阻まれる中・・
こういった和の伝統文化を体験することで
物の大切さや職人の技・・
見る視覚や香る嗅覚!!手で触れる道具の感触
一つ一つに日本の文化を感じるのです。
是非皆さんも体験してみてください♪
その後も結局!!一日中降り続いた雨!!
どうでしょう来客150人というところでしょうか・・・。
雨に中ご来場・ご出店くださった皆さん!!ありがとうございました♪
初日に雨!!出ばなをくじかれましたが・・あと5日!!
楽しんでまいりましょう!!

パパ山賊参加者募集♪

charm%20weblog%2063-3%20018.jpg

パパネットやまなし×山賊ecoプレゼンツ
パパ山賊参加者募集♪
対象・・・お子さんを持つパパさん・ご家族
日時・・・9月23日(金)10時30~(10組)13時~(10組)
場所・・・オーチャードヴィレッジ・フフ(山梨市牧丘町倉科7190)
参加費・・・1000円(材料費)
内容1・・・講師の指導によりミニソーラーパネルを作り扇風機・オルゴールを動かす。
目的・・ミニソーラーパネル作りをとおしてエネルギーの重要さなどを理解する体験学習

     
charm%20weblog%20651%20002.jpg

内容2・・・親子によるマイ箸作り
目的・・・海外の輸入材の割り箸が横行する中・・ウッドマイレージの削減として
     マイ箸を作り森の環境について興味を持っていただき
     作る楽しさを感じる体験学習

charm%20weblog%20651%20003.jpg

協力・・フィールド21
(マイ箸作りは19日も開催しています。)

お問い合わせお申し込みは


メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)
までお願い致します。

この機会に親子で環境について考えてみてくださいね♪
ご参加お待ちしています!!!!!


また、山賊フェスタでは以下の日程でワークショップを開催しています!!

asa20110703-184_1.jpg

タタミワールド・・畳づくり実演・こどもの体験教室(17・18・25)

2011061923181619c.jpg

山梨市癒しの学校・・木工体験(17・19・23・24・25)

charm%20weblog%20650%20021.jpg
Colorful8nch・・エコバックペイント(17・18)

charm%20weblog%20651.jpg
光と薫りの工房 ・・天然石アクセサリー・香水作り(17・25)


110616-01.jpg

NPO法人 多摩源流こすげ・・スプーンづくり体験(19)


charm%20weblog%2063-9%20016.jpg


エスプリ・ガーデン・・コマ作り体験(23)

夢甲斐塾え志・・箸作り(25)
藍屋バニアン工・・藍染体験(18・19)
charm%2520--weblog%2520624%2520003.jpg
山賊・・団扇・風鈴作り(全日)

親子で山賊フェスタに遊びに来て
物づくりの楽しさを満喫して下さいね♪
ご来場お待ちしています!!

注・・17日~19日は道の駅まきおか(山梨市牧丘町室伏2120)で開催しています。
   23日~25日はオーチャードヴィレッジ・フフにて開催しています。

2011年09月18日

山賊フェスタ 2日目

昨日と打って変わって晴天に見舞われました!!

charm%20weblog%20652%20006.jpgcharm%20weblog%20652%20004.jpg


藍屋バニアン工房さん。
藍染めを見せてくれました!!
charm%20weblog%20652%20026.jpgcharm%20weblog%20652%20028.jpg
charm%20weblog%20652%20033.jpgcharm%20weblog%20652%20013.jpg


酸化させて色を定着させる自然の力と知識の
融合に感動です♪♪酸化還元する前は緑色になっているんですよ!!
畳の体験されていました!!

charm%20weblog%20652%20022.jpg

タタミワールドさん×藍屋さんの職人の友情が芽生えていました!!


charm%20weblog%20652%20021.jpg

Kiまぐれ工房さんがmerinoさんでお買上げです!!
うん?!merinoさんの息子さんの頭にピヨ店長!!


リトルマーメードさん。
手作りつるし雛が人気でした!!
charm%20weblog%20652%20018.jpg


Colorful8nch.の岡さんブースでは
子供達がペイント中!!そらも完成♪♪
charm%20weblog%20652%20016.jpgcharm%20weblog%20652%20012.jpg


陽射しが強すぎて、9月?!と思うほどでした。
来場者は500人位でしょうか。
charm%20weblog%20652%20036.jpg


熱中症対策に早川製菓の早川さんから 
ボルビック20本の差し入れありがとうございました★
charm%20weblog%20652%20023.jpg


サンキさんからカリカリチキン。
リトルマーメードさんから、ちりめん和菓子を頂きました♪
ありがとうございました!!
charm%20weblog%20652%20039.jpg


明日の天気は17・18日を足して割った
曇りがいいな~と思うのでした♪♪


charm%20weblog%20652%20041.jpg
merinoさんの息子さんのお子さん達と薄暗くなるまで
仲良く遊んでいました!!お別れが名残惜しく
勝沼朝市でまた会う約束をしてました!!
明るいmerinoさん一家に親子共々、仲良しになれました★


お越し頂いたお客様、ありがとうございました!!
出店者さま、暑い中お疲れ様でした♪♪


******おまけ******

今日の9月18日付けの山梨日日新聞に山賊フェスタの記事が
掲載されました★★

charm%20weblog%20652%20046.jpg

道の駅 まきおかでは明日が最終日になります★


23・24・25日の山賊フェスタは
オーチャードヴレッジ フフになります。


お待ちしております。

2011年09月19日

山賊フェスタ3日目

charm%20weblog%20653%20011.jpgcharm%20weblog%20653%20047.jpg

山賊フェスタ3日目!!
本日は天気予報を跳ね返して快晴となりました♪
木工体験の多い一日!!スタートです♪
charm%20weblog%20653%20013.jpgcharm%20weblog%20653%20015.jpg
charm%20weblog%20653%20053.jpgcharm%20weblog%20653%20058.jpg

先ずはフィールド21×山梨市環境課によるマイ箸作り♪
檜の間伐材を使ってかんなで削りながら作ります。
普段使わない内側に引く筋肉を使うので意外と大変です!!
一対作るのにおよそ15分!!
中にはこんなに綺麗に作るツワモノも!!
charm%20weblog%20653%20022.jpgcharm%20weblog%20653%20005.jpg

お隣は山賊ブース!!癒しの学校丸ちゃんが担当!!
万華鏡に風鈴、団扇に木工と様々な体験が出来ます♪
ブースには昨日タタミワールドさんに頂いた畳がしかれ・・
皆さんゆっくりとされていたのが印象的でした!!
charm%20weblog%20653%20024.jpgcharm%20weblog%20653%20028.jpg
charm%20weblog%20653%20029.jpgcharm%20weblog%20653%20026.jpg

小腹が減ったので昼食タイム!!
みなせんさんのイカ焼きに
B級グルメの王道!!なべ屋さんの富士宮焼きそばをチョイス!!
お腹も満たして次の体験へ
charm%20weblog%20653%20018.jpgcharm%20weblog%20653%20036.jpg
charm%20weblog%20653%20042.jpgcharm%20weblog%20653%20043.jpg

NPO法人多摩源流こすげさんのスプーンづくり!!
先ず思い思いに木槌を叩いてブレードを作り
好きな枝を選んで持ち手を付けます♪

charm%20weblog%20653%20046.jpgcharm%20weblog%20653%20057.jpg

その後は文字入れ!!好きな模様なんかも書きます!!
中でも凄腕だったのがヘンプ癒し屋さん夫妻!!
麻紐を付けてオリジナルネックレスを制作していました♪
これもものづくりされている方々の特権ですね♪
3日目も楽しくフェスタが開催できました♪

道の駅での前半戦!!来場も昨日と同程度でしょうか!!
来週はオーチャードヴィレッジ・フフに会場を移してフェスタ開催します♪
皆さんのご来場♪お待ちしております。
出店者の皆さん・ご来場くださった皆さん!!
ありがとうございました。

2011年09月20日

第9回得々三文会

99631159_v1316473819.jpg
第9回得々三文会に参加してきました♪
今回はフォーハーツカフェの大木さんによる
「中心市街地にあるカフェの日々の試み〜なぜ山梨のワインか、なぜ甲府なのか〜」
というお題でのお話です。

DSC_0316.jpg

朝から集まった傍聴者はなんと19名!!
会場が埋る日もそう遠くない気がします。
さあ!!発表のスタートです♪

なぜ、甲府で山梨ワインを売るのか、そして、なぜ、甲府を選んだのか?

衰退地と言われている甲府。
その甲府で営業し続ける秘訣と誇りを垣間見ました!!
DSC_031---7.jpg

山梨県民だから!!山梨が好き!!
甲州ワインが好き!!甲府が好き!!家族が好き!!
小さな・そして確かな地元愛のある動きが何時かうねりを呼び
10年間提供し続けてきた誇りが消費者を動かしていくのかもしれません!!
売るということは伝えるということ・・
消費=街づくりと捉え私も続けて行こうと思いました。
皆さんお疲れ様でした♪

2011年09月21日

元気村農業学校慰労会

DSC_0320.jpg
元気村農業学校慰労会に参加してきました!!
今年から始まった就職者職業支援の一環として
地元の農業生産向上と担い手の育成に携わってきた半年!!
このたび無事終了いたしました♪
DSC_0322.jpg
この日は今まで講師をしていただいた皆さんをお招きし
語り合いながら地元の農的未来に向けた
新しい取り組みや
半年間の反省を踏まえお話してきました。
DSC_032--3.jpg
農業を元気に!!
やまなしを元気に!!
ひいては日本を元気に!!
命の分母を預かる食物生産者が
一人でも多く排出され
誇りある農景観が未来に残せるよう今後も
農と共に邁進していきま~~す♪
元気村の皆さん・講師の皆さん!!
生徒の皆さん!!ありがとうございました。

2011年09月22日

3人兄弟&るな屋

charm%20weblog%20640%20001.jpgcharm%20weblog%20640%20002.jpg


うみのベビーカーに乗るっているのは、真心道(もこみち)君。
実はうみと3日違いなのですがBIGなもこちゃん。
うみも大きいが、もこちゃん10kgあります!!
ベビーカーがきつそうですが、元気一杯男の子です!!
お姉ちゃんの愛女ちゃん&真子ちゃん。
もこちゃん抱っこしていました!!

また来てね~♪

110911_1242~0001.jpg

同じ保育園のけんちゃん・ゆーちゃん兄弟に
あいとくん・ゆーちゃん兄弟。
男の子ばかりで大騒ぎ!!!!!!!
ママたちはお話してる間も、みんな楽しそうでした♪


また遊んでねー♪


********************


charm保育園に居たるなちゃんの”るなや”

110912_1435~0001.jpg

折り紙で作った、野菜や果物をお客さんに
声を賭けてプレゼンする本職さながらの子供店長!!!

110912_1439~0001.jpg

お隣ひとやすみの依田君が、来てくれました!!
るなちゃん、照れながらも嬉しそう~

110912_1520~0001.jpg

子供に大人気で、なっちゃん「これも、あれも」と
両手にしっかり握り締めていました♪


声を賭けてお客さんを捕まえて、立ち止まってくれた時の
満面の笑顔は、キラキラしていました♪


将来は販売に携る仕事になるかな?
プチ職場体験の1日でした。

2011年09月23日

山賊フェスタ4日目

charm%20weblog%20655%20003.jpgcharm%20weblog%20655%20008.jpg
charm%20weblog%20655%20005.jpgcharm%20weblog%20655%20007.jpg

山賊フェスタ4日目・・・初日に引き続き二度目の雨!!
前回の経験から4日目は雨天中止にすることに・・・。
charm%20weblog%20655%20001.jpg
会場を巡りながら近隣の看板に中止札を貼ることに・・。
一つ一つ巡っていると
たくさんの方にお声かけ頂きました。
「頑張ってください」
「応援しています」
「楽しみにしています」
「ミスもんぺは何時ですか?」
こんな一つ一つの言葉に突き動かされて、日々の活力になり!!
地域活動が出来るんだなぁ~~♪と思いニンマリ!!
charm%20weblog%20655%20012.jpgcharm%20weblog%20655%20011.jpg

更に会場を廻っているとオーチャードヴィレッジ・フフ周辺が豊原遺跡と呼ばれる
縄文遺跡と判明!!水晶のやじりや土器なども度々出てくるそうで・・
会場を廻る楽しみの一つにもなります!!

charm%20weblog%20655%20017.jpg

オーチャードヴィレッジは果樹園の村という意味ですが・・
敷地は東京ドーム3.5個分!!
フフという言葉には実は三つの意味があり、
古代エジプト語では「終わりなきこと」
阜陵阜成(ふりょうふせい)から小高い丘陵・豊かで大きくなる・栄える
full full・・満ちる豊満・盛り満ち満ちた
等の意味がありとっても縁起のよい名前なのです!!
連なる雲の切れ間を見ながら明日の天気を願うのでした♪
charm%20weblog%20653%20004.jpg
そして・・明後日25日(日)13時~
野良着の祭典!!ミスもんぺグランプリを開催します!!
charm%20weblog%20655%20029.jpg
本日!!山梨日日新聞の地域面に掲載していただきました!!
私こそ野良着が似合う女性だと思うあなた!!
是非エントリーお待ちしています♪
charm%20weblog%20655%20030.jpgcharm%20weblog%20655%20031.jpg
charm%20weblog%20655%20032.jpgcharm%20weblog%20656.jpg

charm保育園の先生方にお手伝いいただき・・
もんぺ選手権準備!!着々と進んでおります♪
charm%20weblog%20657.jpgcharm%20weblog%20654%20005.jpg

雨で濡れた看板も作り直し!!
後は明日を待つばかり!!
皆さん是非遊びに来てくださいね♪
出店者・山賊スタッフ一同!!お越しをお待ちしています♪

2011年09月24日

山賊フェスタ5日目

charm%20weblog%20658%20007.jpgcharm%20weblog%20658%20006.jpg
charm%20weblog%20658%20017.jpgcharm%20weblog%20658%20033.jpg

山賊フェスタ5日目開催いたしました!!
後半は会場をオーチャードヴィレッジ・フフへ移動!!
フラワーガーデンでの開催です♪
charm%20weblog%20658%20011.jpgcharm%20weblog%20658%20012.jpg
charm%20weblog%20658%20021.jpgcharm%20weblog%20658%20022.jpg

先ずはナチュラルフレーム阪田さんのコモと
つちころびまいこちゃんの合作ブース!!
甲州ふるさと耕作隊の活動記録と共に出店してくれました♪

charm%20weblog%20658%20009.jpgcharm%20weblog%20658%20030.jpg
charm%20weblog%20658%20029.jpgcharm%20weblog%20658%20015.jpg

お隣は畑結ブース♪
今が旬の巨峰やピオーネ・ゴルビー
トマト、しそ、ゴーヤなどの野菜

ササキフーズさんは黒大豆にワカメなどの産物を提供♪
子供さんに楽しいダーツゲームをしながらとってもいい感じでした。
その後は昼休憩・・
シンキさんの300円牛丼に150円フランクをチョイス!!
美味しく頂きます♪
charm%20weblog%20658%20027.jpgcharm%20weblog%20658%20032.jpg

ふと会場を見渡すと・・・皆さん気持ちよさそうに芝生に寝転がり!!
とっても気持ち良さそう♪
charm%20weblog%20658%20035.jpgcharm%20weblog%20658%20037.jpg

木の木陰を利用したこころさんの整体体験では・・
自然景観の癒しと整体技術により
ホッコリ顔がたくさん見られました♪
charm%20weblog%20658%20019.jpgcharm%20weblog%20658%20024.jpg
charm%20weblog%20658%20026.jpgcharm%20weblog%20658%20031.jpg

整体を満喫していたふたねやさん!!
FB画像を見るたびに
いつかラーメンをご馳走していただきたいと思う今日この頃ですが・・
今日も晴女健在でした♪
そして山賊お頭・丸ちゃんブースも秋晴れの下
楽しい市場となりました♪
明日はいよいよフィナーレの6日目!!
ミスもんぺも開催します!!
皆様のご来場、こころよりお待ちしています♪

2011年09月25日

山賊フェスタ6日目!!ミスもんぺグランプリ♪

朝から曇りな1日となりました最終日です。
charm%20weblog%20659%20007.jpgcharm%20weblog%20659%20014.jpg

柳場さんのお子さん、こうくん&ふくちゃんと子供達は芝生で虫探し!!
何もないからこそ、遊びをお見つける子供の感性が素晴らしいですね♪


charm%20weblog%20659%20021.jpgcharm%20weblog%20659%20020.jpg
ササキフーズさんブース。だいち&そらと遊んでいただき本当に
ありがたいです♪勝沼朝市で探すそうですよ~♪
Bee Brandさんの蜂蜜。濃厚な蜂蜜は、何にでも合うので
オススメで~す♪後ほど、ミスもんぺに参戦!!!

charm%20weblog%20659%20024.jpgcharm%20weblog%20659%20023.jpg
夢甲斐塾さんブースでは『え志(えころざし)』と題し
マイ箸作りを体験できました!!こちらのブースは大人が真剣!!!
飲食ブースでは、焼きそば・タコス人気でした!!


charm%20weblog%20659%20027.jpg
休憩で食べたSABRОSOさぶちゃんの焼き鳥屋さんが
カレー&ウインナーで出店していただきました♪♪
ポテト付き¥500は得した気分!!!
美味しかったです!!!!!

そして”ミスもんぺ”始まりました!!!!

charm%20weblog%20659%20031.jpgcharm%20weblog%20659%20036.jpg
charm%20weblog%20659%20038.jpgcharm%20weblog%20659%20039.jpg
charm%20weblog%20659%20042.jpgcharm%20weblog%20659%20046.jpg

自己紹介&アピールタイムで特技をアピールしたり
レッドカーペットで歩いたりと、行い会場の皆さんから
投票していただき、ミスもんぺ決定いたしました!!!!!

charm%20weblog%20659%20056.jpg

先日行なわれた巨峰の丘マラソンで10kmの部でも
4回1位の記録保持者の荻原ゆきさん。
農作業でも常に筋とれしながら鍛えられた体力に
2冠制覇となりました!!!!ファッションもオシャレな
農ガールになっていました!!!おめでとうございます!!


charm%20weblog%20659%20062.jpg
僅差で同率2位の右から草川こずえさん。
左はつちころびの鶴岡まいこちゃん。
2人もふだんの仕事作業の姿で来てくれたので
違和感なく、よくお似合いでした♪
しかも農大の先輩後輩だったと、
ビックリ事実も発見で盛り上がっていました!!!


charm%20weblog%20659%20063.jpg
いつもお世話になっているantiqueあゆみちゃん&やどかり☆ともちゃん。
入選しませんでしたが拳闘してくれました!!


charm%20weblog%20659%20058.jpg
みんなでぶどう体操をして、終わりました!!


311591_237798416268050_160544230660136_619953_1198463571_n.jpg
参加頂いた、12名の素敵な方たちにより、楽しいミスコンとなりました!!!
皆様ありがとうございました!!!!


6日間(内1日雨天終始・内1日大雨)のなか
無事道の駅まきおか・オーチャードヴレッジ・フフにて開催できた事、
出展者様・来場者様のおかげです。
ご来場も5日間トータルで2000名の方に来ていただきました♪
お付き合いいただき誠にありがとうございました!!!!!!


本日の様子は山梨CATV株式会社様より
10/7~9 (金~日)
7:00~・13:00~・19:00(30分)
放送となりますのでご覧くださいませ☆☆

****追記****
翌日の山梨日日新聞にもんぺグランプリの記事が掲載されました!!
しかも一面!!
charm%20weblog%20659.jpg
こちらは地域面です!!
charm%20weblog%20659%20005.jpg

また動画サイトにも掲載されています♪
内容は・・・こちら


charm%20weblog%20673.jpg

日本農業新聞首都圏版にも掲載いただきました♪
ありがとうございました。

2011年09月26日

山梨政経カフェ

charm%20weblog%20659%20001.jpg

山梨政経カフェにおじゃまして来ました!!
仙洞田さんが発起人となり
山梨で政治を志す若者の話を聞き!!
若き志を持った政治化を応援していこうという趣旨♪
第一回目の本日は、宮川典子さん・乙黒泰樹さんをお迎えしての
懇談会となりました♪
charm%20weblog%20659%20002.jpg

教育を柱に山梨の自然資源を有効活用するべく国政に出る宮川さんに
今しか出来ない事をするべきと語る乙黒さん!!
政治家が地域に立ち返り「今出来る最大限の取り組みをした時」
新しい政治や地域が生まれるのかもしれません!!
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2011年09月27日

一匠・・・鉛筆彫刻!!

charm%20weblog%20660%20017.jpgcharm%20weblog%20660%20018.jpg

新月朗読会・・・今夜は一匠・・・鉛筆彫刻!!
山梨発で日本の鉛筆彫刻のパイオニア
山崎利幸さんの講演です♪
TBS はなまるマーケット
UTY ニュースの星
TBS Nスタ
フジテレビ とくダネ
日本テレビ 行列のできる法律相談所
日本テレビ ZIP!
日本テレビ スッキリ!!
NNS ザ・プロフェッショナル
など様々なTV出演の最中お時間をいただき・・新月会スタートです!!

charm%20weblog%20660%20015.jpgcharm%20weblog%20660%20019.jpg


アンビリバボーを見てアメリカの鉛筆彫刻ダルトン・ ジェッティに刺激されて
鉛筆彫刻を始めてわずか9ヶ月!!
今ではその道の第一人者!!
山崎さん曰く・・「鉛筆なので折れてもしょうがない」というように
没頭して7ヶ月くらいから折れなくなったそう・・・。
今までの最大文字数はバンブオブチキンの13文字
一本づつ仕上げていくと折れた時のショックが大きいので
数本同時進行でつくりあげるそうで
内面が意外と磨かれていくのでは?
と思う作業なのです!!
charm%20weblog%20660%20020.jpgcharm%20weblog%20660%20021.jpg

最後に・・鉛筆彫刻とはのお題に
「これからの僕の人生」と語る山崎さん!!
付け足して「折れるかもしれない」と
会場を和ませた新月会でした♪

2011年09月28日

甲州緊急ミーティング~こうふのまちの芸術祭~

charm%20weblog%20660%20028.jpg

こうふのまちの芸術祭のスピンオフ企画
「甲州緊急ミーティング~山梨をなんとかしたいヤツら集まれ!~」
におじゃましてきました♪
会場は五味醤油母屋!! 
出演 ホトリニテ宿主 高村 直喜氏
   小倉工作室   小倉 ヒラク氏       
   五味醤油    五味 仁氏 
   甲府市議会議員 神山  玄太氏   

先ずは、コミュニティ、産業、文化、街並のテーマのうち、
一つ選び、甲府、山梨に対する思いを発表します!!
会場に居る傍聴者も全員で参加します♪

 

charm%20weblog%20660%20031.jpg

お1人お一人のお話を伺っていると
山梨や郷土が好きで・・・何とかしたい!!お役に立ちたいという意見。
もっとこうしたほうが良い、こうするべきという意見。
個人的趣味やアートの視点からの意見。
それぞれの特色で聞かせてもらい。。
自身もモチベーションを上げる会となりました。
山梨という郷土!!
ここに住まう一人一人が郷土について見つめなおす事から・・
山梨愛が深まり新たな街づくりが加速するのかもしれません!!
ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
また是非お会いいたしましょう♪

2011年09月29日

会社が元気になるカフェ~あなたの想いをどう伝える?~

charm%20weblog%20663%20004.jpgcharm%20weblog%20663%20006.jpg


会社が元気になるカフェ
~あなたの想いをどう伝える?~
伝わったことが伝えたこと。に参加してきました!!
日頃からコミニケーションとささやかれる中。。。
どの程度あなたの想いが、相手方に伝わっているのか?
そんな事を皆さんでディスカッションしてきました♪
charm%20weblog%20663%20007.jpgcharm%20weblog%20663%20008.jpg

相手に伝えたことが・・
品等にあなたが伝えたかったことなのか?
更にその結果に満足しているのか。。などなど
お互いの共通認識や言葉のやり取り
確認行為における視覚を感じ取る術など
言葉ではないコミにケーションの重要性を感じれた会となりました!!
あなたも表情を察知して相手方に伝わりやすい!
自身の伝えたいことを話してみてはいかがでしょうか?
参加された皆さん、善一さん!!お疲れ様でした♪

2011年09月30日

下神内川のイヌツゲ

charm%20weblog%20570%20078.jpgcharm%20weblog%20570%20079.jpg

下神内川のイヌツゲは山梨市下神内川の民家の庭先にあり、モチノキ科の常緑低木で湿地を好む品種とされ市の天然記念物に指定されています。
大きさは樹高4.5m、目通り1.2m、根廻り2.18mあり、樹勢はすこぶる良く、枝一杯に細かく付いた葉が幹の時代感に重なり良い景観でした。

About 2011年09月

2011年09月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年08月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36