« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月01日

そら最後の運動会

今年はだいちと同じ日に運動会になり、だいち&そらもお互いの姿が
見れなくて寂しそうでした。。。

だいち→パパ・そら→ママ&うみ
分かれて、そらは始まると元気一杯!!!!!!!!!!
charm%20weblog%20664%20002.jpgcharm%20weblog%20664%20007.jpg

開会式をした後は走ったり、障害物競争をしたり

charm%20weblog%20664%20009.jpgcharm%20weblog%20664%20015.jpg

綱引きしたり、組体操したり、上手に出来ていました♪♪
年長さんは大忙し!!!!
午前中のおおとりのマーチングのそら小太鼓担当!!!

charm%20weblog%20664%20023.jpgcharm%20weblog%20664%20027.jpg

だいち時と違い安心してみる事が出来たそら。
ママと目が合うなり、ニコニコ余裕。

マーチングよりも、組体操の練習を毎日だいちとしていたそら。
当日も上手に出来ていました!!!


charm%20weblog%20664%20043.jpg
みんなまぶしそう…


charm%20weblog%20664%20045.jpg111001_0804~0001.jpg


頑張れ弁当をだいちに渡し弁当タイム!!!
今年はうちだけでは無く、市内でも5ヶ所ほど
10月1日運動会の小学校が多く、
けんちゃん家も、お兄ちゃんが運動会で
一緒に食べました!!!

こちらはそらの好きな、こうちゃん&たかちゃん。
charm%20weblog%20664%20048.jpg

午後からは、親子競技!!
子供対親!!!
真剣に闘った(ハンデ有)玉入れ負けて
親たち悔しかった。。。

charm%20weblog%20664%20061.jpg
そらの担任の先生の、原田先生。
大変おせわになりました。
最後の運動会無事に終わり、ホッとしました♪♪
良く頑張ったそら!!お疲れ様~♪


そして、学校では・・・
DSC_0311.jpgDSC_0314.jpg
人がいすぎてだいち迷子になり、放送でやっと出会えた親子。
頑張れ弁当食べて、午後から勇気100%を頑張って踊ったそうな。
緊張したようですが、パパいて嬉しかったみたい。
去年は3位だったが、頑張れ弁当で2位になれたみたい!!

そらは残念ながら宝ひろいには参加できませんでした・・・


家族別々の運動会。やっぱり寂しかった。
普段ワガママを言わないそらは、ママ独り占めできて
嬉しかったかな~♪
うみもいて忙しかったが、知り合いのお母さん達に
うみのお世話してもらったり、うみもお利巧で良かった!!!
思いでも運動会になりました!!!

原田先生から、運動会のDvDを早速頂きありがたいです♪
皆で見ようと思います♪♪

2011年10月02日

第88回かつぬま朝市

朝は10月らしくどんより寒かったのですが。。。
charm%20weblog%20665%20008.jpg

今回は10月1・2日とぶどう祭りを行なっていたせいか
出展者さんは160店舗越え!!!!!!!!
すご~い!!!!!

9時前からお客様が見えていました♪
charm%20weblog%20665%20009.jpg
今日のcharmはこんな感じです♪♪


全身F.O.KIDSコーディネートのはる君。いつもお店でたくさんお買上げ
ありがとうございます!!新作秋物のパンツがオシャレに決まっています!!!
111002_1035~0001.jpgcharm%20weblog%20665%20010.jpg
果歩ちゃんはBit'zのショーパンがお似合いです☆☆


しん君と仲良く車で遊んでいました!!
111002_1040~0001.jpg

いつもだいち&そらと遊んでいただき大変お世話になっている
ダーツ屋さんではなく、黒千石のお店です!!レンジで皮が割れるくらい
煎ればそのままお湯を注いでお茶になったり、サラダやごはんに
入れても美味しいそうです♪わが家も体にいいお豆をGETしたので
食べてみよ~っと。
charm%20weblog%20665%20016.jpg

こちらは震災復興を行なっているLOVE SAVE JAPAN さん。
被災地支援にいらしていました。
charm%20weblog%20665%20014.jpg


手打ちそばの天目庵さん。地元甲斐大和地区で栽培された蕎麦を
甲州臼を用い丁寧に自家製粉し、碾きたて・打ちたて・茹でたての
手打ちそばを提供していますよ♪
charm%20weblog%20665%20012.jpg

甲府から『よかばん』さん。おでんが美味しい季節になってきますね~☆
美味しい日本酒が飲めますよ♪
charm%20weblog%20665%20017.jpg

以前せっちゃんから頂いた消しゴムはんこの
ちほるさん。レトロっぽいイラストが女心をクスグル作品になっています♪
今回初出店を見事遂げました!!!!やんわりした空気間のある
ちほるさんにも是非会ってみてくださいね♪♪
charm%20weblog%20665%20018.jpg

そしてsuibellさんから、手作りキャンドルうみのお祝いに
頂きました!!!ケーキの可愛いキャンドル♪香りも甘くて美味しそう!!
ありがとうございました!!
charm%20weblog%20665%20015.jpgcharm%20weblog%20669.jpg


だいちは大好き駄菓子屋マネキン堂さんから買ってきた
ガムの中に”あたり”が入って大喜び!!!!!!しかも2回も。
早速交換して食べてました。
charm%20weblog%20665%20011.jpg


Slow_Life012 みゆきさん& HANDS Laboまじょりんさん&子供達。 
charm%20weblog%20665%20001.jpg
楽しい2人と楽しくお話しました!!
まじょりんさんは遊びに来ていました!!


朝のうちは寒かった朝市ですが、10時過ぎからは
10月?!と疑ってしまうほどの暑い陽気となりました。
来月の朝市も何店舗になるのか?楽しみなような
怖いような。。。高安さん、おつかれさまです。


お買上げ頂いたお客様&皆様お疲れ様でした♪


2011年10月03日

法久寺のカシワ

charm%20weblog%20580%20024.jpgcharm%20weblog%20580%20019.jpg
charm%20weblog%20580%20029.jpgcharm%20weblog%20580%20031.jpg

法久寺のカシワは山梨県甲斐市篠原にある法久寺の境内にあり、ブナ科の落葉高木で葉は柏餅の包む原材料として使用されています。
大きさは樹高8m、目通り2.34m、根廻り3.3m、枝張り、東6m、西4m、南5m、北3mあり市の天然記念物に指定されています。
柏は硬い材質の為・・土台や枕木船材にも使われ、実のどんぐりも下半分に椀形の殻斗がついていて特異な形がなんとも良い感じでした。
また、境内裏手に県指定のコツブガヤがあり、種子が極めて小さい事からそう呼ばれ、大きさは樹高17.5m、目通り1.65m、根廻り3.14m、枝張り、東西11m、南北7.8mありこちらも見所でした。

2011年10月04日

姥のトチ

charm%20weblog%20605%20023.jpgcharm%20weblog%20605%20028.jpg
charm%20weblog%20605-1%20021.jpgcharm%20weblog%20605-2%20019.jpg

姥のトチは山梨県山梨市杣口にあり、乙女高原に向かう林道の脇に建ち、見た目が姥さんが子供をあやす姿に見えることから姥のトチと呼ばれています。
大きさは樹高21m、目通り8mの巨木でひときわ目立ち、あたりの地蔵尊や湧水がなんともいい趣でした。
また、林道を下った標高1150m付近にはサワラの巨木林があり、苔むした神秘的な雰囲気がなんとも良い感じでした。

2011年10月05日

畑結農業祭り開催します!!

hatayui%20charm.jpg

畑結農業祭り開催します(山梨市提案型支援事業)!!
日時10月10日(月・体育の日)10時~15時(雨天決行)
場所 地域交流センター街の駅やまなし(山梨市上神内川1229-1)

主催 畑結・山梨市

共催 山賊・ペレット普及研究隊


内容・・畑結・山梨市
   峡東農務事務所さんJAフルーツ山梨さんの協力を得て就農相談や耕作放棄地の相談会
   遊休地の洗出しを行い農地バンクを作る

   農産物の販売
  ・・山賊
   農機具のイノベーション化としてアートペイント!!
   (脱穀機・乗用草刈機・耕運機)
   アートイベントとしてその場にてネコのペイントを開催します!!
  ・・ペレット普及研究隊
   ペレットストーブ・コンロ・グリル・屋台の展示・体験
   ミニ市場
   焼きそば・うどん・そば
   木工体験等

皆さん奮ってご参加ください♪
   

charm%20weblog%20623%20011.jpgcharm%20weblog%20623%20016.jpg

皆さんのお家で管理できなくなった果樹園や休耕田!!
農務事務所・農協さんのご協力をへて相談会します!!
お気軽にご相談ください♪


charm%20weblog%20670%20020.jpgcharm%20weblog%20670%20021.jpg

農業機械が大変身!!
会場にて生まれ変わった姿をご覧ください!!


charm1.jpg

また、シビル安全機材二輪手押し車(楽輪君)も登場!!
女性でも安全に荷物を運べるネコ!!
触ってみてくださいね!!


charm%20hatayui-9.jpg

また、ナチュラルフレームさんの協力で
間伐材をそのまま燃料にできる「ゴロン太」!!
0606-1.jpgchharm%20hatayui-2.jpg

ペレットグリルやハイブリットのクラフトマンも登場!!
木質燃料のストーブ・グリルを購入予定の方!!必見ですよ♪

皆さんのご来場!!お待ちしています♪

****追記****
charm%20weblog%20672%20008.jpg

山梨日日新聞にイベント掲載していただきました♪

Marche de Canape ~最終日~

9月30日にMarche de Canapeさんの
『山梨乙女フェス』へ行ってきました。

お馴染み作家さんから、始めましての作家さんもいたりでした。
110930_1429~0001.jpg110930_1430~0002.jpg
110930_1544~0002.jpg110930_1431~0001.jpg

プレオープンの日にCanapeさんへ行った時から早1年2ヶ月か~。
なんて思いもつかの間店内はベビーマッサージのイベント後で
赤ちゃん&ママでごったがえしました!!

なんだか知り合いの顔がチラホラ・・・
ソファーにまどろんでいるうみを遊んでくれていた
黒い服の方は?!
110930_1524~0001.jpg


消しゴムはんこ aicoちゃんでした♪
たくさん抱っこしてくれてありがとう!!
いろいろお話しちゃった★
110930_1502~0001.jpg


忙しくしているCanapeさん。少しの時間で抱っこしてくれました!!
うみとCanapeさんは通じるものがあるのか、いつもうみCanapeさんには
たくさんお話しするのですよ~♪♪♪
110930_1658~0001.jpg

そこえin FLUXのまみちゃんも来てお話。
東へ今からお仕事へ行く前に寄ったそうな。
110930_1538~0001.jpg


3月12日産まれのみはなちゃん。
110930_1451~0001.jpg
みはなちゃんは震災の次の日の生まれ。
実家の福島にて生まれたみはなちゃんは、震災で病院も
潰れてしまったところがあり、床の上で無事生まれたそうです。
本当の予定は6日だったようでそのとうりに生まれていれば
震災で家屋の下敷になっていたみたいです。
みはなちゃん、良く頑張りました!!みはなちゃんの
お母さんもお疲れ様でした★★


ピースサインはマネージャーづけさん
本当はうみを抱っこしてくれたのですが、写真撮り忘れました・・・
バタバタ忙しそうでしたね・・・
110930_1721~0001.jpg


嵐のように現れた茶iinaのTinTinさん
づけさん曰く中国人にしたcanapeさん。というくらい
周りが明るく笑顔になる存在です★
「うみ離したくない」と。嬉しいですね★
110930_1709~0001.jpg


実は9月30日をもってMarche de Canapeさん最後となりました。
ホッとする場所がなくなるのは寂しいですが
これからスタートです。
そのスタートラインに2回一緒に立てたことが
忘れられません♪


お店は無くなっても,関係は消えることはありません。
2人の新たな旅立ちを、応援したいと思います♪♪

2011年10月06日

みいづ保育園  ~みいづカフェ~

甲州市塩山上井尻692-1にあるみいづ保育園さん

※『みいづ』(稜威)・・・・天地の恵み
 神様のご威光と恩恵により、子どもたちがすくすくと育つよう願いをこめて
「みいづ保育園」と命名された、おめでたい名前です♪♪


初めて見て衝撃が体の中を走りました。
何って、この子供達の表情を見てください。
charm%20weblog%20670%20011.jpgcharm%20weblog%20670%20007.jpg
charm%20weblog%20670%20012.jpgcharm%20weblog%20670%20005.jpg

自由な保育園は裏の畑に生徒&先生で遊んでいました。
生徒達が自ら遊びを探している風景に
見ているこっちもワクワクしちゃいました♪♪
イメージは森の中の保育園!!!!!!!!!!!
自然と共に成長できること、自然から学ぶ事
子供達の目が輝いている事が物語っていました。


教室の中も
charm%20weblog%20670%20008.jpgcharm%20weblog%20670%20009.jpg
自然に触れることの出来る環境になっていました。

それのそのはずみいづ保育園さんは
循環型保育園を目指していたからです。

そして、子育て中の方もおじいちゃん・おばあちゃんに限らず
お子さんの居ない方、もう子供が成長してしまった方も誰でも
大丈夫なのがこれです!!
charm%20weblog%20659%20010.jpg
レストランでは、日替わり定食を前日までの予約で
3歳以上¥300・小学生以上¥400(離乳食はなし)
当日は2名様までならOK!!
月~金 11:30までにお問い合わせください。


カフェ:専用スペースでお茶できます。
(持ち込み可・簡単なセルフサービスあり)
毎週火・水・木曜日 15:30 給食室で作った
手作りおやつを召し上がれます。
一食 ¥200
月~金 朝10:00~夕17:00 土 朝8:30~12:30


10月29日(土)9:00~12:00
公開保育園のご案内もあります。
charm%20weblog%20672.jpg
是非一度園に遊びに行ってみてくださいね♪

2011年10月07日

秋の遠足 ~ミジュマルキャラ弁~

先週は運動・今週は遠足と秋のイベントも着々と過ぎて行き
だんだん寂しいと思う母でした。

残りわずかなイベントに母も頑張ってお弁当作り!!!
今回のキャラ弁はそら希望の『ミジュマル』
ラッコみたいなキャラクター。


111007_0820~0002.jpg
なかなかの出来栄えで、いざ遠足に!!


charm%20weblog%20672%20002.jpg
charmの前を通過するので待っていると、来た来た!!!!!!!

charm%20weblog%20672%20003.jpgcharm%20weblog%20672%20004.jpg
皆元気にテンション高く万力公園に行きました★

そして帰りは芝滑りなど遊びすぎて
テンション低く帰ってきました◆


そらのお弁当もタップリ入れたご飯を
少し残して帰ってきました!!


お疲れ様でした★★

2011年10月08日

10月に頂いた物

しむママからうみに手編のベストいただきました!!
そしてウサギの手編のパペットはだいち&そらが
遊べるように。2人が遊んでいる姿が目に浮かびます。
手編のカバンはそらにも。いつもありがとうございます!!
charm%20weblog%20660%20002.jpg111010_1840~0001.jpg

ちえこさんからうみにお砂場セット!!遊ぶ日が待ち遠しいな~♪
111004_0827~0001.jpg


なべ屋さんから、農の駅さんから手作り石窯ピザ
もちろんその場でも食べれます!!珍しい味噌のピザ!!
美味しかったです。ごちそうさまでした。
charm%20weblog%20640%20008.jpg

やどかり☆ともちゃんママから掘りたてのさつまいも。
おいしそ~。ママの作った初物。焼き芋がおいしそう!!
いつもありがとうございます♪
charm%20weblog%20674%20008.jpg


撫子の秋号を持ってきてくれた歩ちゃん&やどかり☆ともちゃん。
9日から被災地へぶどうを届けに行くそうです。
気をつけて行ってきてね♪
撫子charmにありますので、手に取ってみてくださいね!!
charm%20weblog%20669%20001.jpg

ひでやくんから手作り桃太郎トマト。自然の甘さで美味しかった!!
中村屋さんから、ハロウィンの和菓子セット。
品の良い味でした!!
110925_1653~0001.jpgDSC_0331.jpg


消しごむはんこのちほるさんから差し入れいただきました!!
りえさんから手作りモチモチパン頂きました!!
まだほんのり温かくて美味しかったです。
ごちそうさまでした☆

111008_1458~0001.jpg111004_1656~0001.jpg


看板制作に岡さんからの差し入れありがとう!!
charm%20weblog%20654%20008.jpg


★☆みなさまいつもありがとうございます★☆

2011年10月09日

第61回 山梨市駅前朝市

ゴゴイチで一緒のさくら園芸さんが朝市初出店だそうです。
中でも一番の人気は『なでしこジャパン』!!!!!!
おはなの撫子も強くで育てやすいみたい。
まだまだ人気は続きそうですね~★
111009_0916~0001.jpg


こちらも初出店のさくら農園のひでやくん。
今回は桃太郎トマト&いちじくで出店!!!!!
低農薬で育てているため、自然の甘さがしますよっ♪
”さくら”つながりだー
111009_0929~0001.jpg
完売後1時間ほどだいち&そらと遊んでいてくれました。
ありがとう!!!!!


朝市テントでは今月からお弁当が、始まりました!!
111009_0927~0001.jpg111009_0921~0001.jpg
お惣菜も揃っていて、お昼用に買い込みました!!


ゆりの台所さんの大人気餃子!!
あっという間に完売!!美味しそう~!!
111009_0930~0001.jpg


朝から熱い男同士で語っているのは
三井材木店さん&アイユーホームさんです。
111009_0927~0003.jpg

だいち&そらの大好きかえっこの今日の受付は…
111009_0908~0001.jpg
じゃ~~~~~~~~んっ。
やまなしし朝の市の会依田君です!!
111009_0909~0001.jpg

かえっこで満足した2人は「お腹すいたー」と。
柳橋さんの焼きそばをほおばり、テーブルに置いてる
ホット麦茶でママはおやき&草餅で十時のおやつ。
111009_0942~0001.jpg111009_0933~0001.jpg


うみも歌声を聞きながらやけに静かに、まどろんでいるのは・・・
111009_0936~0001.jpg
優しい歌声の持ち主は、朝の市の会小林代表です。
朝のすがすがしい秋晴れにぴったりで癒される~
111009_0931~0001.jpg


今日は早く来たのゆっくり、過ごす事が出来て
早起きのかいがありました★

毎月第2日曜日は山梨市駅前の朝市にいらして
癒されちゃいましょう!!!

2011年10月10日

酒蔵マーケット2011・秋

charm%20weblog%20675%20038.jpgcharm%20weblog%20675%20043.jpg
charm%20weblog%20675%20036.jpgcharm%20weblog%20675%20041.jpg
酒蔵マーケット2011・秋に参加してきました♪
秋晴れのすごしやすい陽気の市場!!
エンジョイしてきました♪

charm%20weblog%20675%20001.jpgcharm%20weblog%20675%20003.jpg
charm%20weblog%20675%20005.jpgcharm%20weblog%20675%20042.jpg


今回なんと70店舗もの出店が!!
主催者側の苦労の賜物ですね。
charmは子供の知育玩具中心の出店!!
お知り合いの店に挨拶しながら
しっかり小物をゲットしてまいりました♪
charm%20weblog%20675%20004.jpgcharm%20weblog%20675%20007.jpg

趣きある酒蔵で開催されるマーケット!!
まだ見たことないあなた!!
次回!!春のぞいて見て下さいね♪
皆様お疲れ様でした。

2011年10月11日

畑結農業まつり

charm%20weblog%20675%20010.jpgcharm%20weblog%20675%20015.jpg
charm%20weblog%20675%20008.jpgcharm%20weblog%20675%20016.jpg

畑結農業まつりを開催いたしました♪
今回・・山賊は農機具のペイントと山梨ペレット普及研究隊を動員!!
農機具のイノベーションと
峡東地域に出続ける産業廃棄物ともいうべき果樹剪定枝を
有効活用させるべく!!ゴロン太の展示を行ないました♪
charm%20weblog%20675%20018.jpgcharm%20weblog%20675%20019.jpg
charm%20weblog%20675%20024.jpgcharm%20weblog%20675%20026.jpg

それぞれ思い思いにマスキングテープで模様付けや
ラッカーやペンキによる塗装と
個性豊かな農機具が誕生!!
ペレットストーブ・グリルも大活躍してくれました!!
charm%20weblog%20675%20027.jpgcharm%20weblog%20675%20021.jpg
charm%20weblog%20675%20017.jpgcharm%20weblog%20675%20020.jpg

また、畑結ブースでは農産物に飲食店!!
就農相談や耕作放棄地対策に
峡東農務事務所やJAフルーツ山梨さんのご協力をいただき
相談会を開催!!
基幹産業を外側から応援する良い機会となりました♪

charm%20weblog%20675%20029.jpg

最後にペイントした農機具と共にパシャリ!!
なかなか面白い作品になりました♪
charm%20weblog%20675%20031.jpg
そして、ゴロン太とも一枚!!
ご参加くださった皆さんお疲れ様でした♪
charm%20weblog%20695%20029.jpg
****追記****
日本農業新聞首都圏版に掲載されました♪

第2回甲州天空かぼちゃ祭り参加者募集♪

charm%20weblog%20676.jpg

第2回甲州天空かぼちゃ祭りが開催されます!!
日時 10月22日(土)10時~13時30分
場所 シャンモリワイナリー駐車場(山梨県甲州市勝沼町勝沼2842)
主催 NPO法人甲州元気村
内容
DSC_0199.jpg
天空かぼちゃほうとう大会
先日の味くらべ大会で優勝した
天空かぼちゃ歩成ほうとうを200食振舞います!!
11-3.jpg
ハロウィンランタン作り♪
親子で体験しながらかぼちゃのランタン制作しませんか?
限定20組参加できます!!
images.jpgcharm_284x214_cut.jpg
天空かぼちゃスイーツコンテスト!!

元気いっぱいに育った天空かぼちゃをプロが美味しいスイーツに仕上げます!!
皆さん食べて!!審査委員になって美味しかったお店に投票してくださいね♪
コンテスト参加店
プチプラム
パンテーブル
早川製菓
小林製菓
フィールドトリップ
フレーズ
コレだけでもワクワクします!!

charm%20weblog%20674%20002.jpg
また、当日会場では山賊市場が開催されます!!
出展料は2m×2mで500円です!!
奮ってご参加ください♪
出店問合せ先
メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)

市場出展者様
シャンモリ露店・・焼きぞば・さつまいもスティック・フランクフルト・ジャガバター
         たこ焼き・鶏の唐揚げ・フライドポテト・アメリカンドック・ポップコーン
元気村・・天空かぼちゃ・他
癒しの学校・・木工体験
エスプリ・ガーデン・・木工体験
sui-bell・・手作りキャンドル
歩成・・ほうとう
ふたねや製麺所・・そば・うどん・ほうとう・ラーメン
リトルマーメード・・民芸小物・制作体験
山賊・・地産商品
同時開催ecoイベント・・パパ山賊 
パパネットやまなし
フィールド21さんの協力で
元気村さんのご好意で太陽光のオルゴール作りを限定10名様
マイ箸作りを限定50組様に無料で体験できます!!
混雑が予想されますのでなくなり次第終了とさせていただきます♪
charm%20weblog%20674%20004.jpg

更にシャンモリ広場ではステージを開催!!
歌にダンスにソーランと盛りだくさんです!!
ステージ時間
10時15~10時45・・・勝沼中吹奏楽
10時50~10時55・・・ぶどう体操
11時00~11時30・・・K&Mミュージックスクール
11時45~12時15・・・カポエラ
12時30~13時00・・・ジョイソーラン夢想甲州
*ステージイベントは雨天中止になります!!
是非ご家族お揃いでお出かけください♪
ご来場お待ちしています♪

2011年10月12日

間伐で恋活♪参加者募集♪

DSC_0202.jpgcharm8--9.jpg

間伐で恋活♪参加者募集♪
日時 10月30日(日)10時~18時
場所 山梨県山梨市牧丘町
主催 山梨恋活委員会

行程

10時00・・・街の駅やまなし集合(山梨市上神内川1229-1)
10時30・・・放光寺(縁結び祈願)
11時30・・・杣口林道からの林業講習&巨樹拝見(栃・サワラ)
12時30・・・八丁掘り(昼食・お弁当)
13時30・・・杣口林間伐体験(斧・チェンソー)
16時30・・・花かげの湯
18時00・・・街の駅やまなし(解散)

参加費・・男女とも2000円

持ち物・・防寒着・水筒かペットボトル・軍手かグローブ・
     トレッキングシューズか動きやすい運動靴・温泉後の着替え
     その他・・メルメッとサポーター等あればお持ちください♪

charm%2520weblo%2520%2520169%2520030.jpg

縁結びにご利益のある愛染明王を祀る古刹放光寺!!
山伏達の修験道場とも言うべき地で
縁結びと山作業の安全を祈願します♪
charm%2520weblog%2520605%2520028.jpgcharm%2520weblog%2520605-1%2520021.jpg

その後・・杣口林道を上り
林業の実態と山の観察を行い栃やサワラの巨木を見ます!!
神秘的な山をお楽しみください♪
charm%20weblog%20677%20007.jpgcharm%20weblog%20677%20006.jpg

昼食は管理釣り場・・八丁掘のパーべキュー場にてお弁当昼食!!
淡水魚の養殖場や近くを流れる小川のせせらぎを聞きながら
しばしご歓談ください♪
charm%20weblog%20677%20005.jpgcharm0--181.jpg
食後は杣口林をいよいよ間伐!!
インストラクターによる間伐見学や
実際に斧やチェンソーをもって丸太切りしていただきます!!

DSC_0240.jpg

男性のちょっとした手助けが
女性陣に響くかもしれませんよ!!
是非この機会にご参加下さいね♪
参加申し込みお待ちしています♪

参加お問合せ先
メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)

2011年10月13日

三輪神社

charm%20weblog%20517%20002.jpgcharm%20weblog%20517%20007.jpg
charm%20weblog%20517%20004.jpgcharm%20weblog%20517%20005.jpg

三輪神社は山梨県北杜市須玉町若神子にあり、創建年はわかりませんが、1432年建立の高さ2m68㎝の六地蔵幢(安山岩・県文)があります。
六地蔵幢は中台を笠の内側に取り入れた甲州型と呼ばれる形式のもので、基壇の上に幢身・中台・扁額・笠・宝珠とつづき、室町期の供養塔の形式を今に伝えています。
また、三輪神社では毎年7月30日に「ほうとう祭り」が行われ、
神事の際の儀礼食として小豆ぼうとうが作られることが語源といわれています。
ps,拝殿前の牛石も見応えありましたよ~~~~!!

2011年10月14日

大井俣八幡神社例大祭!!八幡見物ツアー参加者募集♪

charm%20weblog%20679%20013.jpg

大井俣八幡神社例大祭!!八幡見物ツアー参加者募集♪
日時10月16日(日)12時30~14時30


窪八幡神社から乗用車に分乗して神輿が巡る場所や
八幡各地のお祭り&名所を巡り
八幡さんのある八幡地域を再発見しようという企画です!!
ガイド・・山梨ガバメント協会 根津和博


行程

窪八幡神社周辺散策(養老酒造・吉田邸)
charm%E9%A4%8A%E8%80%81%E9%85%92~1.jpgcharmE0225.jpg


市川のうちはやし(霞森神社)
伝統芸能を見学します!!

charm%20weblog%20679%20021.jpgcharm%20weblog%20679%20023.jpg

清水寺
趣きある風情をお楽しみください♪
charm%20weblog%20679%20017.jpgcharm%20weblog%20679%20014.jpg


堀内春日神社
各地域の氏神様も廻ります!!
charm%20weblog%20679%20019.jpgcharm%20weblog%20679%20020.jpg


首なし地蔵
地域のかなしい伝承と共に語り継がれる物語があります。
charm%2520weblog%2520103%2520030.jpg

山口神輿の祈願祭


水口棚田

江曽原神明社


等を廻り

甲州古民家郡
突き上げ棟の古民家を巡ります!!
charm%2520weblog%2520570%2520065.jpg

神宮寺
八幡さんの本地仏を祀っています!!
charm%20weblog%20680%20004.jpg

清水陣屋
藩政時代の代官所跡・・・歴史を偲びます♪

charm%20weblog%20680%20006.jpg


上記八幡地域を巡ります♪

参加費は無料です♪
この機会に是非!!八幡発見ツアーにご参加ください♪
お待ちしています♪

参加お問合せ先
メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)


また、神社では出店が出ます!!
お財布片手にご参加ください♪


2011年10月15日

ひーやん・ちーやんお披露目パーティーへ♪

charm%20weblog%20681%20008.jpgcharm%20weblog%20681%20011.jpg
charm%20weblog%20681%20004.jpgcharm%20weblog%20681%20018.jpg

ひーやん・ちーやんお披露目パーティーへ♪行ってきました!!
会場は勝沼最古のワイナリーマルキ葡萄酒さん♪
パーティーの始まり始まりです!!!!
charm%20weblog%20681%20006.jpgcharm%20weblog%20681%20019.jpg
charm%20weblog%20681%20020.jpgcharm%20weblog%20681%20026.jpg

実は!!何から何まで手作りの結婚式!!
お2人の人柄がうかがえます♪
先ずは人前結婚式にて契りを交わします!!
その後は思い思いにお2人との時間をすごします!!
堅苦しい式ではなく皆が自由に動き回れるスタイル♪
ドレスコードもなくとても楽しい会となりました。
charm%20weblog%20681%20017.jpgcharm%20weblog%20681%20001.jpg
そしていよいよ共同作業!!ケーキ入刀♪
会場にて田村夫妻がお手製した素敵なケーキに切込みを入れます!!
参列者のフラッシュのなか。。
これからの夫婦の門出を祝福するとてもよき日になりました♪
charm%20weblog%20681%20031.jpg

ご参加された皆さん・ご関係者の皆さん・ご親族の皆さん!!
「おめでとうございます」

お二人さん!!末永くお幸せに♪
そしてこれからも家族共々宜しくお願い致します。
charm%20weblog%20682%20002.jpgcharm%20weblog%20682%20006.jpg

その後・・・二次会へ
時間の許す間二人を囲んで行くのでした!!

2011年10月16日

第二回山梨政経カフェ

DSC_0329.jpgDSC_0333.jpg

第二回山梨政経カフェに行ってきました!!
今回は0円集客を出版した桑原さんを囲んでの
価値の創造のお話を伺いました♪
山梨から日本へ!!そして世界へ
対人関係を通して新しい価値の持ち方や
今後の一人一人の可能性を聞き
モチベーションアップにつながる一日でした!!
ありがとうございました!!
charm%20weblog%20682%20007.jpgcharm%20weblog%20682%20010.jpg
charm%20weblog%20682%20014.jpgcharm%20weblog%20682%20016.jpg

その後・・懇親会へ歩成に行くと
山梨住みます芸人の、ピッカリ高木さん・いしいそうたろうさんに遭遇!!
会場にてユースト放送していました♪
久しぶりの再会!!元気そうで何よりでした♪
放送の模様は・・・こちら
更にパントマイムやら手品やら盛りだくさんの懇親会となりました!!
ご参加なさった皆さん!!お疲れ様でした♪

窪八幡神社例大祭in八幡再発見ツアー

charm%20weblog%20683%20004.jpgcharm%20weblog%20683%20023.jpg
charm%20weblog%20683%20005.jpgcharm%20weblog%20683%20006.jpg

窪八幡神社例大祭in八幡再発見ツアーを開催いたしました♪
数多くの文化財を抱える窪八幡!!
歴史豊かな八幡地域を巡りながら
地域の資源や自治について考えてきました!!
charm%20weblog%20683%20007.jpgcharm%20weblog%20683%20011.jpg
charm%20weblog%20683%20009.jpgcharm%20weblog%20683%20010.jpg

その昔・・人は精神と近し存在で自然と共に生活してきました。
神仏はもとよりあらゆるものに感謝し生きてきた先人たち!!
その願いを感じる神事や伝統芸能を見ながら
歴史を偲び当地に残る伝承を語り考え
見て!!歩き!!感じる!!

charm%20weblog%20683%20014.jpgcharm%20weblog%20683%20015.jpg
charm%20weblog%20683%20012.jpgcharm%20weblog%20683%20017.jpg

五感をフルに活用して
自然景観や地域の営みを感じる事で
街が好きになり
後世に伝えたくなる!!
そんな思いを持ちながら。。ぶらリしてきました。
charm%20weblog%20683%20020.jpgcharm%20weblog%20683%20021.jpg
皆さんのお住いの地域にも必ず
地域の営みの証拠があるはずです!!
是非!!地域再発見!!してみてくださいね♪
ご参加くださった皆さん!!
氏子の皆さん。ありがとうございました。
そしてご苦労様でした!!


2011年10月17日

岩科学校

charm%20weblog%20607%20006.jpgcharm%20weblog%20607%20008.jpg
charm%20weblog%20607%20014.jpgcharm%20weblog%20607%20018.jpg

岩科学校は静岡県松崎町岩科にあり、1880年に住民自ら資財を搬出して立てられた初期洋風建築で国の重要文化財に指定されています。
主屋は寄棟造・瓦葺でほとんどか板間ですが、二階西の間は作法や裁縫の授業にも利用されていた日本間で、欄間には名工入江長八によってほどこされた千羽鶴が飛来しています。
また、教師として会津藩士・山口磐山を招き近代教育を奨励したといわれ、伊豆最古の洋風学び舎になんとも染み入る一日でした。

2011年10月18日

津金学校

charm%20weblog%20517%20060.jpg314561_204024223002987_100001862320805_493834_671801591_n.jpg
charm%20weblog%20517%20063.jpgcharm%20weblog%20517%20058.jpg


津金学校は北杜市須玉町下津金にあり、藤村式と呼ばれる校舎は、1875年に建てられたもので、となりには大正校舎・昭和校舎とあり、この明治校舎を合わせて三代ふれあい校舎と呼ばれています。
藤村式とは、当時の県令の名前で擬洋風建築と呼ばれる西洋建築なのに日本の建築技術で建てられた物をさします。
校舎には当時から使われていた机やイス、オルガンに筆記用具、更には年代物の消防器具とあり、ノスタルジックな雰囲気がなんとも良い感じでした。

2011年10月19日

ハロウィンBAG作り  ~charm保育園~

初めてのcharm保育園でのイベントになる”ハロウィンBAG作り” 
予約の方誰も休む事無く始まりました!!


初めに歌遊びをしたり楽しそう!!
charm%20weblog%20687%20002.jpg

いよいよBAG作り~♪
charm%20weblog%20687%20017.jpg

会話も弾みながら、子供達自由にママさんたち楽しそう!!
charm%20weblog%20687%20022.jpg


BAG作り仕上がったら、「trick or treat」の合言葉と共に
「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ~」なんて言葉に
「これ以上しないでー」なんて話しながら、charmの近隣の
charm%20weblog%20687%20001.jpgcharm%20weblog%20687%20025.jpg
清水屋和菓子店さん・小田切洋品店さん
charm%20weblog%20687%20028.jpgcharm%20weblog%20687%20030.jpg
ひとやすみさん
charm%20weblog%20687%20033.jpg

最後に参加者皆さんでパシャリ!!
charm%20weblog%20687%20037.jpg


賑やかな子供の声とママさん達の笑い声で
楽しい一時になりました★★


来月は11/16(水)
10:30~11:30
13:30~14:30
限定4組づつの計8組
癒しの学校の丸ちゃんの木工
木の実つくりになります♪

興味のある方は
080-1017-7408
までご連絡下さいませ。


先生達の書いたブログはこちらです!!

2011年10月20日

2011・10月いつもの会

charm%20weblog%20688%20003.jpgcharm%20weblog%20688%20004.jpg
2011・10月いつもの会に参加してきました♪
前回から農業中心の会を畑結い
異業種交流会をいつもの会にかえての第二回目!!
皆さんとタップリお話してきました!!
charm%20weblog%20688%20005.jpgcharm%20weblog%20688%20006.jpg

今年は去年のような不作の年と違い
各自良い生産物にも恵まれ
新規就農組みも成果があり今後の展開も益々楽しみな様相!!
農業協力隊員や異業種を含めた更なる農コミニティーの拡充が
今後もこの中産間地域には必要なのかもしれません。
ご参加された皆さん・主催者の皆さんお疲れ様でした。

睦沢校舎(藤村記念館)

charm%20weblog%20593%20023.jpgcharm%20weblog%20593%20037.jpg

睦沢校舎(藤村記念館)は甲府市北口二丁目にあり、1875年に当時山梨県令・藤村紫朗の指示で睦沢村亀沢(甲斐市亀沢)に建てられた藤村式と呼ばれる擬洋風建築で、国の重要文化財に指定されています。
老朽化により1962年に閉鎖され解体撤去されましたが保存会により1966年に武田神社境内の西曲輪に移転され更に甲府駅北口に再移築され現在にいたります。
校舎は木造2階建・桟瓦葺で当時の机やイス窓枠・郷土の民俗・歴史・教育・考古資料を展示する資料館として開放され改築され古さはなく綺麗なものですが・・
外観の洋風のたたずまいがなんとも良い景観でした♪

2011年10月21日

あかちゃんタウンやまなしし2011秋参加者募集♪

298697_180742332002903_100002014112942_390482_1843840810_n.jpg
あかちゃんタウンやまなしし2011秋参加者募集♪
日時 10月29日(土)10時~16時
場所 街の駅やまなし(山梨市上神内川1229-1)
赤ちゃんタウンやまなしし~秋~を開催いたします!!
子育てする親子に住みやすい街づくりを
市民と行政が一体となり協働し
子育てしやすい街を築く!!

街の駅やまなしをメイン会場に
駅周辺の商店が町ぐるみで赤ちゃんタウンに変貌します!!
また、会場では企業様・手づくり作家様・ワークショップなどの
出店をうけつけております♪
ブースは2m×2mになります。
出展料は各受付口にお問い合わせください!!

企業様・・・子供プロジェクト株式会社055-236-2255(担当・曽根)
手作り作家他・・・charm 0553-22-9112(担当・根津)
         info@y-charm.comまでお問い合わせください。


*****出展者様(室外ブース)*****
カイロセラピーこころ(整体)
kaari's(エコバックワークショップ)
山梨市癒しの学校(木工体験)
エスプリ・ガーデン(木工体験)
ふたねや製麺所(うどん・そば・ラムネ)
歩成(ホルモン焼き)
Lura(アロマ・ハーブ)
大黒屋サンガム(カレー)
チホル(消しゴムはんこ)
三井材木店(木工体験)
よかばん(鶏の唐揚げ)
スマイリー(耳つぼ)
かっさ
富国生命(展示紹介)
アフラック(展示紹介)
ミツウロコ(展示紹介)
市民生協やまなし(試食・紹介)
クリクラ(水)
食鮮館りゅうきょう(焼きぞば)
ラブニール(パン)
パン倶楽部ぷう(パン)
なべ家(焼きそば・ホルモン焼き・ミニ鯛やき)
シンキ(牛丼・カリカリ焼き・フライドポテト)
じままカフェ(クレープ)
みなせん(イカ焼き)
光と薫の工房(アロマ・小物アクセサリー)
コットンハウスkaede merino(洋服・小物)
mirairara(ダイバーケーキ)
TACODOR(タコス・ライムソーダ)
sweet(ハンドメイドおもちゃ)


charm4596_n.jpg


*****室内ブース*****
福祉事務所 
工作(無料)
・紙皿紙芝居
・ペットボトルのガラガラ遊び
・牛乳パックのヘビ
・トイレットペーパー芯を使った紙鉄砲
・折り紙
遊び(無料)
・新聞びりびり
・手形スタンプ
・輪投げ

ちびっこはうす
赤ちゃんコーナーおもちゃひろば(無料)
・絵本
・紙芝居
・プチシアター(随時)
お菓子ラリー
ハロウィンポイントを見つけてお菓子をもらおう(200円)
あかちゃんタウン内のハロウィンポイントに行くとお菓子がもらえるよ♪
子供達みんなでお菓子をもらいに行こう!!
更にご来場の方にもれなくポップコーンプレゼント♪

移動水族館・・淡水魚に貝殻工作体験いたします♪
charm%2520weblog%2520358%2520029.jpg

また、エコハウスやまなし会場では親子エコ体験が出来ます!!

山梨ガバメント協会・・焼き菓子日々さんのお菓子と三種のコーヒーをふるまいます!!
ナチュラルフレーム・・ペレット・薪ストーブの展示
おもちゃのかえっこ・・飽きたいらないおもちゃを・目新しいおもちゃと交換しよう!!

charm%2520weblog%2520510%2520036.jpg

また赤ちゃんタウンではステージを開催いたします!!
タイムスケジュールは以下のようになっております。
10:00~10:15開会式・・セレモニー
10:15~10:25ちびっこキャラバン・・親子遊び親子ダンス
10:30~11:00ピースダンススクール・・ヒップホップダンス
11:05~11:35堀内さん講演会(男女参画事業事例発表)
11:40~12:30K&Mミュージックスクール・・歌・ダンス
12:30~12:40ぶどう体操・・(ぶどうフレンズとコラボ体操)
12:45~13:00ヒップホップロックダンス・・ダンス
13:05~13:35フルートデュエット音音・・フルート二重奏)
13:40~14:00歩成(朝礼)
14:05~14:55ダンスワークショップ
15:00~15:30ピースダンススクール・・ブレイクダンス
15:35~15:50ちびっこキャラバン・・親子遊び・パラシュート遊び
15:50~16:00閉会式・・セレモニー


ちびっこ達の熱い競演をお楽しみください♪♪

山梨市周遊赤ちゃんバス時刻表(無料)
(赤ちゃんタウン開催の10月29日(土)のみ運行です!!)

山梨市駅前10:30・11:45・13:30・14:45・16:00
(ロータリー)
旧市役所向かい10:32・11:47・13:32・14:47・16:02
山梨市駅向かい10:37・11:52・13:37・14:52
(トヨタレンタカー前)
ピーチライン・フルーツライン経由
フルーツパーク駐車場11:05~11:20・12:20~12:35
          14:05~14:20・15:20~15:35
旧市役所前11:27・12:42・14:27・15:42
山梨市駅前11:30・12:45・14:30・15:45
(ロータリー)
上記4便と最終の送便があります。
バスの車窓から市内各所をご覧いただけます!!
親子連れで是非ご乗車ください♪♪

2011年10月22日

パパ山賊

charm%20weblog%20689%20016.jpgcharm%20weblog%20689%20020.jpg
charm%20weblog%20689%20021.jpgcharm%20weblog%20689%20022.jpg

パパネットやまなし×山賊ecoプレゼンツ!!パパ山賊開催いたしました♪
先日、山賊フェスタ内で開催予定でしたが雨の為延期に
今回甲州元気村さんのご好意で天空かぼちゃ祭りで同時開催させて頂きました♪
それでは先ずはかぼちゃのランタン作りスタートです!!

ハロウィンにも絡めた今回の制作会!!
それぞれ思い思いにマジックで模様付けしてナイフで切り抜きます♪
普段刃物を手にしない子供達ですが
パパやママにお手伝い頂きながら制作いたしました。


charm%20weblog%20689%20041.jpgcharm%20weblog%20689%20047.jpg
charm%20weblog%20689%20025.jpgcharm%20weblog%20689%20040.jpg
個性豊かな夢タップリのランタン!!
親子でキャンドル灯してみてくださいね♪

その後・・eco山賊へ

講師の指導によりミニソーラーパネルを作りでオルゴールを動かしてみよう!!
目的・・ミニソーラーパネル作りをとおしてエネルギーの重要さなどを理解する体験学習

     


親子によるマイ箸作り
目的・・・海外の輸入材の割り箸が横行する中・・ウッドマイレージの削減として
     マイ箸を作り森の環境について興味を持っていただき
     作る楽しさを感じる体験学習

ということでしたがこれまた大雨の為マイ箸づくりのみの開催となりました!!
charm%20weblog%20689%20023.jpgcharm%20weblog%20689%20024.jpg

フェールド21さんのご協力で間伐材を利用した箸作り!!
ものづくりの楽しさを体感しながら
環境について学べた会となりました!!
雨の中ご参加くださった皆様お疲れ様でした!!
またご一緒いたしましょうね~~♪

第2回天空かぼちゃのスイーツコンテスト

天空かぼちゃとは…NPO法人 甲州元気村さんの作る遊休農地の
葡萄棚を再利用し空中栽培にて育成した
「甲州天空かぼちゃ」
汚れや傷がつきにくいため見た目も美しいし、
地栽培のかぼちゃに比べとっても糖度が高いのです。
original.jpg

11時過ぎから始まったt天空かぼちゃのスイーツコンテスト!!
別館の中に入り、並んだ6社様の7点の天空かぼちゃを
使った創作スイーツ♪


早川製菓さんの和菓子・パンテーブルさんのパン。
charm%20weblog%20689%20030.jpgcharm%20weblog%20689%20031.jpg


和菓子屋茶の子さんの和菓子2点・ケーキ&カフェ フレーズさんのプリン。
charm%20weblog%20689%20032.jpgcharm%20weblog%20689%20033.jpg

小林製菓さんの和菓子の揚げ団子・
NPO法人 南アルプスファームヒィールドドリップさんのプリン。
charm%20weblog%20689%20034.jpgcharm%20weblog%20689%20029.jpg

ユニワンさんのゼリー。楽しみにしていただいち&そらと共に試食会!!
%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86~2.jpgcharm%20weblog%20689%20036.jpg


食べ終わり、一番を決めるのが本当に難しい投票でしたが
決めて開票が終わるまで、歩成さんの作る天空かぼちゃのほうとうを
食べました!!

charm%20weblog%20689%20027.jpgcharm%20weblog%20689%20037.jpg


天気は雨の肌寒い中心から温まるほうとうをみんなで試食。
一緒にカイロセラピーこころのこころ先生と息子さんのマー君と共に
食べました!!
中には麺の中にかぼちゃが練りこまれている麺もありました。

山梨県の方は自宅でほうとうを作って食べる習慣があるのですが
自宅で食べるほうとうは、かぼちゃが溶けた黄色い色。
今日振舞われたほうとうは自宅で作るほうとうのように
野菜タップリ栄養タップリ体が心から温まる
ほうとうでした。
ほうとうの大切な真の部分はやっぱり『麺』
麺担当の、ふたねや製麺さんの麺はこしがあり
べたっとしんないので、わが家でも自宅でご愛用中★
今日は、手作り市で出店していました!!
charm%20weblog%20689%20013.jpg
こちらは山賊市場!!

sui-bell(スイベル)
さんは手作りキャンドル。
charm%20weblog%20689%20011.jpg


charm%20weblog%20689%20015.jpg
青木さんの地元で取れた野菜や果物屋さんもいらっしゃいました。


会場に食べに来ていた弓場さつきちゃんが急遽オカリーナコンサートを行なってくれました。
charm%20weblog%20689%20044.jpg
優しい音色が会場を包んでくれました♪

charm%20weblog%20689%20039.jpgcharm%20weblog%20689%20042.jpg

11月13日(日)13:00~春日居あぐり情報ステーション
ハイビジョンホールにて大人前売り¥1500・当日¥2000
お合わせ先 0553-34-9161
charm%20weblog%20689.jpg

さつきちゃんのコンサートなっております♪
是非言うあされたイあなた、足を運んでみてくださいませ♪

心も体も大満足なところで、スイーツの1位が決定しました!!
100名の投票によるり見事1位に選ばれたのは…

NPO法人 南アルプスファームヒィールドドリップさんのプリン!!

おめでとうございます♪♪♪

あいにくの天候ではありましたが、
とても楽しい時間となりました♪
皆様お疲れ様でした。
****おまけ****
癒しの学校丸ちゃんの車が会場の駐車場で
ドライブシャフトが折れるトラブルに。。。
公道じゃなくて良かったけど滅多にないトラブル!!
やはり山賊はドSの女神様に愛されていますね~~~♪

2011年10月23日

第13回ライトダウン甲府バレー

charm%20weblog%20690%20003.jpgcharm%20weblog%20690%20004.jpg
charm%20weblog%20690%20006.jpgcharm%20weblog%20690%20007.jpg

第13回ライトダウン甲府バレーに参加してきました!!
星を見上げて祈りを届けようを合言葉に
皆一斉に電気を消すことにより
天の川の見える美しい星空を取り戻そうというもので
星空を楽しむ文化と共に
光害の低減と二酸化炭素削減を広めます!!
山梨市では万葉エコ市民会でフルーツ公園の上
フルーツパーク駐車場(足湯のある所・ぷくぷくの湯前)で
星空観察会を開催致しました!!
charm%20weblog%20690%20011.jpgcharm%20weblog%20690%20010.jpg
charm%20weblog%20690%20017.jpgcharm%20weblog%20690%20021.jpg
会場にはペレットストーブのキリン君も用意!!
暖を取りながらその時を待ちます!!
星空観察会はあいにくの天気のため
映写機によるCG観察となりましたが
講師の加賀美先生の丁寧な説明で
12星座や太陽系の惑星!!
主な星星を拝見し!!宇宙の神秘を感じる一時でした!!
charm%20weblog%20690%20008.jpgcharm%20weblog%20690%20009.jpg
ちなみにライトダウンの方は。。。
左が消灯する前!!右が消灯後!!
あたりの電気が消えた為かよりいっそう夜景が綺麗に見えましたが
この取り組みを継続し
地域に住まう一人一人が灯りについて・環境について
そして節電を考える日が来るよう星に願う一日でした。
ご参加された皆さん!!スタッフの皆さんお疲れ様でした。

第41回盆栽名品展

DSC_033charm6.jpgDSC_0333charm.jpg
DSC_0335.jpgDSC_0337.jpg

社団法人日本盆栽協会山梨支部主催第41回盆栽名品展に行ってきました!!
毎年およっちょい祭りと共に楽しみにしている盆栽展♪
今年も会員さん自慢の名木が飾られていました。
DSC_0charm339.jpgDSC_03charm40.jpg
DSC_03charm42.jpgDSC_03charm44.jpg

五葉松・真柏・黒松を中心に杉の寄せ植え・実のついた老爺柿
色つきはじめるもみじにいわしでと心ゆくまで見物してきました。
盆上の究極芸術・・・盆栽!!
皆さんも始めてみてはいかがですか~~♪

2011年10月24日

癒しの学校 和みの教室

大自然を肌で感じれる癒しの学校古民家校舎に
癒されに行って来ました♪


整体のカイロセラピーこころ先生に予約して行なってもらいました。


体の歪みチェックをして施術に入りました。(撮影 だいち)
charm%20weblog%20691%20001.jpgcharm%20weblog%20691%20006.jpg

体が歪みすぎていて、左足が2cmくらい短かった・・・
自分では感じていなかった、姿勢の悪さ・猫背にビックリ!!!!!!!
charm%20weblog%20691%20009.jpg
うみもゴロゴロしながら、後半は遊んでもらっていました。


施術されながら、こころ先生は
納得できる分かり易い説明で、「へ~は~ほ~」の
連続でした!!


自分の体もですが、だいち&そらの成長期前の
体についてもいろいろ教えていただき
気を付けていかなければと思いました★

1時間の施術終了体が嘘のように軽くなり
こころ先生ありがとうございました!!

その間我が家のちびっこギャングだいち&そらは

charm%20weblog%20691%20018.jpgcharm%20weblog%20691%20011.jpg

大好き泥んこ遊び!!
長靴についた外側の泥うをこころまいるど村岡さんに
洗ってもらい、長靴の中も泥だらけでした・・・
楽しかったんだろうにっ★


アロマテラピー 繭玉さん。色々なお部屋からアロマのいい香りがしていて
繭玉さんのセンスがキラリでした!!
少しお話が出来て嬉かったです!!
charm%20weblog%20691%20021.jpg


外へ行くと、森林浴をしながらハンモックできる
charm%20weblog%20691%20014.jpg
トム・ソーヤ倶楽部さんです。
優しい木漏れ日の中のお昼ね、気持ち良さそう!!!
皆さんスヤスヤ。。。

他のイベントの方達は、施術中でお会いでしませんでした。


『鳥のさえずり、樹木の呼吸
自然の中で呼吸する 心と体が元気になる』


コンセプト通りの和みの教室。
心身ともにリフレッシュできて
リセットできた感じです!!


皆様お疲れ様でした。

うみ内祝い

たくさんの方から頂いたお祝いの内祝いを
110625_0849~0001.jpg

kurumi* みゆちゃんにお願いして
o0450030011512164871.jpgcharm%20weblog%20665%20003.jpg
ちょっと見にくいが、石鹸に『umi 2011.5.11』
ゴールドで刻印してあるのです!!
パッケージにはうみ色の水色のドットのマスキングで
ラッピングしてくれました!!
メッセージカードにせっちゃんから頂いたちほるさんの
けしごむはんこを押して。


皆さんに好評でした!!みゆちゃん可愛くありがとう!!


妊娠~入院~出産に至るまで本当にいつも励まして
くださっていたやどかり☆ともちゃんママに。
喜んでくれる1点物を送りたくて、考えた結果。。。間違えないこれ!!!
111008_1658~0001.jpgcharm%20weblog%20675%20046.jpg

Merry Chalkart かおりちゃんに武井家愛犬ショー君の絵に決定!!!!

本当に上手に描けているショー君。
イーゼルは何でも作れる本当に器用なエスプリーガーデン福嶋さん

カメラの調子が悪く、渡した時の満面の笑みが
撮れませんでしたがともちゃんママ本当に
喜んでくれました♪♪♪
charm%20weblog%20689%20005.jpg
しかもショー君の肖像画欲しかったんだって!!


ママいわく「しょー君の舌がそいういうな感じなんだよ」とのこと。
かおりちゃん本当良く似ていると言って貰えました!!
後でショー君に見せるそうです。


皆さん本当にうみの為のお祝い初め、
暖かなお言葉もありがとうございました♪
うみは只今もスクスク元気にデッカクなってきましたよ~!!
charm%20weblog%20691%20022.jpg
チョッピリ肌寒くなってきたので
しむちゃんママから頂いた手作りのベストを着ていて
charm保育園の住栄先生手作りおもちゃで遊ぶ
いつになく真顔のうみでした!!
最近は寝返りをして、ちょぴっと成長しました!!

2011年10月25日

お子ちゃまのお客様達

元気なおねえちゃんのななちゃん&弟のあお君。
スロット大好きで仲良く遊んでいました!!
111007_1643~0001.jpg111007_1643~0002.jpg


ななちゃんママはcharmの子供服大好きでいつも
たくさんお買い上げしてくれてありがとう!!


いとこ同士の右ゆいちゃん&左ひなちゃん。
111007_1645~0002.jpg
1ヶ月くらいしか変わらない2人。
おばあちゃんから可愛くてお揃いの服をプレゼント!!

charm保育園で遊ぶお友達。
111007_1524~0002.jpg
楽しそう!!!


5ヶ月しか変わらないのにうみデカイ!!!!!!!!!!!!
いくやくん。小さくて既に懐かしい~♪
111008_1029~0002.jpg


Seraphのボーダーワンピースを着てきてくれた
かんなちゃん。(1歳3ヶ月)
charm%20weblog%20692%20005.jpg
かんなちゃんママもいつも沢山お買い上げしてくれて
ありがとうございます♪♪
かんなちゃんよくお似合い~♪


兄弟でおこしのお姉ちゃんかのちゃん&弟のかしゅう君。
111017_1550~0001.jpg111017_1548~0001.jpg
かのちゃんはF.O.KIDS のドット×星スキニーパンツ柄。
かしゅう君はF.O.KIDS のレギンスセットのショーパンを
履いて来てくれました♪♪
可愛く着こなしてくれています♪ありがとうございます!!

2011年10月26日

特別な10月25日

私達がお会いした中で初めてだったので
一気に心を奪われたCanapeさん♪♪
110930_1658~0001-1.jpg

乙女代表の根津家の大好きCanapeさん
昨日10月25日バースデーを迎えました♪
おめでとうございます!!!!!!!


おそらくほとんどの人が誕生日にはプレゼントを貰うもの。
と思う方が多い中。


Canapeさんは10月は感謝月間と題して
『ありがとう』を言う月間でもあり
御礼をする月間でもあるのです。
charm%20weblog%20692%20009.jpg
お茶菓子と共に、手書きのお手紙付きで
送られてきました★★


なかなか真似できる事ではなく
本当に素直な美しい心に育ったCanapeさん★


Canapeさんのブログより引用させて頂きました!!



 

私の名前は。
佳苗(かなえ)といいます。
よい苗。になるように。

やがて、その小さな苗が、大輪の花を咲かせたり。
大きな木になったり。

そして、その咲かせた花で誰かの心を彩ったり。
木の枝でつくる木陰で、誰かを休ませたり。
雨が降る時には、雨除けになったり。

そんな苗になるように。

両親がつけてくれました。

こどものころから、毎年、母にもらってきたお誕生日カード。
10歳のお誕生日の日には、筆箱の中にカードが忍ばせてあったことも。
学校で筆箱を開けた時の興奮!
お友達だけじゃなくて、嬉しくって担任の先生にまで、見せたものです。

今日も、テーブルの上にこっそりとおいてありました。

いつも、そのカードには、
こう、決まった文句が最後に書いてあります。

「わたしは、芽の力を信じています。」


Canapeさんの純粋な心に育ったのには
お母様の包み込む愛のおかげでもあります。


お母様からの心のこもったお手紙は
いつまでもいつまでも心に灯してくれる炎となるでしょう。
優しい優しい灯火で、温かさに溢れた炎なのでしょうね。

charmママも3児の母として、子供達のお誕生日に
色々な所に隠してゲームみたいに探し当てて
大切なお宝3人のために。
ホッと心の灯火にしてもらえたらと思いました♪

子供の力を信じてるお母様。
見習わせていただきます♪


先日も頂いた左のエメスイーツさんの色とりどりのクッキー。

kurumi* みゆちゃんからは手作りハーブティー&
ウサギの石鹸。
111017_1029~0001.jpg
なんだか皆さんにいただいてばかり・・・
みゆちゃんも3児の先輩素敵ママに♪
ありがたいです。


只今Canapeさん魔女修行中で、更なるパワーアップ↑↑↑
きっとそれは、私の想像はるかに超えちゃうような
大輪の花を、大きな幹を咲かせる乙女になるんだろうな~
私も負けずと、追いつけ追い越せでガンバロ~!!!

これからも根津家共々宜しくお願いします♪


♪♪Canapeさん本当にお誕生日おめでとうございました♪♪

2011年10月27日

フェルトでチクチクうみのメリー

だいち&そらの時にはしなかった手作りおもちゃ。
「忙しかったから・・・」と、
言い訳にしてしまった気もするが。。。
もしくは、3人目となり余裕&可愛さからか
初めてチクチク縫い物をしちゃいました!!

使う道具は、ペットボトル&フェルト!!
110921_1314~0001.jpg


完成!!!!!
charm%20weblog%20670%20001.jpg

ベビーカー用のメリー♪♪
ペットボトルにたこ糸付けて、100均のフェルトセットだったので
材料費は¥100していないのです!!!
charm%20weblog%20670%20002.jpgcharm%20weblog%20670%20003.jpg


3ヶ月頃から動くものや赤い物を
じーーーーーーーーーーーーーーーーっと
みるようになった為、おもちゃ作ろう!!と思いました。
110927_1133~0001.jpg
こんな風に見てくれる姿を見ると、
自己満足なのかもしれないが、幸せな一時なのです♪♪


一度作ると楽しくなり、次から次へと
ウズウズしてきました!!
次は使う色はこんなで、今度はだいち&そらの
遊び用に。。。
111027_1059~0001.jpg

完成お楽しみに!!!!!

2011年10月28日

大好きな町並み

お腹も空いて来てどっかないかと探していると、、、
いい感じのお蕎麦屋さん発見!!!
charm%20weblog%20223%20089.jpg

お隣は着物やさんかな?!
和柄が沢山見えます♪
charm%20weblog%20223%20090.jpgcharm%20weblog%20223%20091.jpg

お蕎麦屋さんの中を見てみると。。。
charm%20weblog%20223%20088.jpgcharm%20weblog%20223%20087.jpg

誰かおそばと天丼を頼んでるー♪♪
うん?!でも誰もいない・・・

なんか変なのわかりました?!
これ実物大は
charm%20weblog%20223%20097.jpg

こんなに小さいのです!!!!!


ママ大好きミニチュアは他にも。
charm%20weblog%20223%20096.jpgcharm%20weblog%20223%20093.jpg


やっぱり食べ物のミニチュア好きです♪♪
見てるだけで幸せ♪♪♪

2011年10月29日

あかちゃんタウンやまなしし ~秋~

爽やかな秋晴れのいいお天気!!!
あかちゃんタウンやまなししの始まりです!!
charm%20weblog%20693%20025.jpgcharm%20weblog%20693%20026.jpg
だいち&そら、そして仲良しになったあっくんの見つめる先は・・・
charm%20weblog%20694%20006.jpgcharm%20weblog%20694%20003.jpg
インソラクターとしても活躍中のやどかり☆ともちゃんPEACE DANCE SCHOOLのダンス!!
charm%20weblog%20693%20018.jpg
お客様で来てくれているKAZUTOさん(写真左)は
良きパパ姿しか見たことなかったのですが
軽快にステップを踏んでいました。
だいち&そらはともちゃんの何気にちゃんと見たのは初ダンス姿に
「ママ、ともちゃんカッコイ~ね」と。
いつも遊んでくれる別の顔を見たことに感激のようすでした♪


リラックス中のふたねや製麺さん。
気持ち良さそう~♪♪
charm%20weblog%20694%20012.jpgcharm%20weblog%20694%20013.jpg
あっくんのお母さんのハンドメイドのお店merinoさん。
子供達&母たち意気投合!!

街の駅中は・・・
カイロセラピーこころ土屋先生施術中。
charm%20weblog%20694%20010.jpgcharm%20weblog%20693%20022.jpg
後にお客様が消しゴムはんこのちほるさんだとは・・・
体が楽になったそうです♪
パパは弥勒さんカウンセリングをおこなって
整理がついてスッキリしたそうです。

charm%20weblog%20694%20009.jpgcharm%20weblog%20693%20039.jpg
移動水族館も来ていました!!歩成さんの美味しいやきとり&
柳橋さんのお手頃焼きそば&シンキさんの牛丼を堪能!!


そしてエコハウスでは・・・
『親子 de エコカフェ』が行なわれていて
charm%20weblog%20693%20010.jpgcharm%20weblog%20693%20038.jpg
焼き菓子 日々さんのチーズケーキ&柳月堂さんのシフォンケーキ
コーヒーのみくらべが70食限定無料で行なわれていました!!

そして2階ではかえっこくらぶも。
charm%20weblog%20693%20012.jpgcharm%20weblog%20693%20013.jpg
入り口ではペレットコンロでごはんの試食も
行なっていました☆☆


charm%20weblog%20693%20008.jpg
癒しの学校丸ちゃん講師で行なった園児の作品が
飾られていました。

子供達も本当に楽しかったみたいですっと遊んでいました!!
親子共々楽しめるイベントでした。


この模様は山梨CATVで11月4日~10日の
7時30分~・13時30分~・19時30分から放送されます!!
お見逃しになった方!!是非ご覧になってくださいね♪


みなさんお疲れ様でした。

2011年10月30日

間伐で恋活♪

charm%20weblog%20695%20001.jpgcharm%20weblog%20695%20002.jpg
charm%20weblog%20695%20003.jpgcharm%20weblog%20695%20004.jpg

間伐で恋活♪開催いたしました!!
先ずは藤木の水車を見ながら自己紹介!!
本日の行程をおさらいしながら放光寺にて
縁結び祈願します♪
charm%20weblog%20695%20005.jpg
charm%20weblog%20695%20006.jpgcharm%20weblog%20695%20007.jpg
祈願後は山の神秘ということで。。
サワラの巨木林・姥の栃を巡り
自然の営みと森林・水との関りを考えます。
charm%20weblog%20695%20008.jpgcharm%20weblog%20695%20009.jpg
charm%20weblog%20695%20010.jpgcharm%20weblog%20695%20011.jpg
人工林の助成金対策で開伐された山や・治水の仕組みを学びに乙女湖へ
更なる水と森との問題を考えながら
環境認識を高めます!!


charm%20weblog%20695%20012.jpgcharm%20weblog%20695%20014.jpg

お腹がすいたところで八丁堀へ!!
豚丼とマスのから揚げ・白菜・ブロッコリの昼食です♪
みんなで手分けしながら盛り付けして・・・いただきます♪
頭からさくりと食べれるマスに・甘辛い豚丼!!
これから山に登る為!!エネルギー補給です。
charm%20weblog%20695%20015.jpgcharm%20weblog%20695%20016.jpg
charm%20weblog%20695%20017.jpgcharm%20weblog%20695%20019.jpg

午後はいよいよお待ちかね間伐体験へ!!
山間部の傾斜地を男性のリードで登っていきます。
安全講習の後はいよいよ木を倒します。
charm%20weblog%20695%20018.jpgcharm%20weblog%20695%20021.jpg
charm%20weblog%20695%20022.jpgcharm%20weblog%20695%20023.jpg


込み合って光が入らなくなった森の間引きです!!
交替で声を掛け合いながら作業を進めます。
日常では体験できない森の中での一時!!
一本一本倒れるたびに歓声が上がります♪
charm%20weblog%20695%20027.jpgcharm%20weblog%20695%20028.jpg
charm%20weblog%20695%20024.jpgcharm%20weblog%20695%20025.jpg


危険な高所に傾斜地・更に危ない道具!!
こんな自然の開放感の中で
女性として・男性としての立ち回りを果たす事が
既に恋活なのかもしれません。
今回は環境をテーマにした恋活♪
如何だったでしょうか?
次回も皆様のご参加!!お待ちしています♪

2011年10月31日

秋の山賊の日々!!

charm%20weblog%20689%20007.jpgcharm%20weblog%20689%20006.jpg
charm%20weblog%20689%20009.jpgcharm%20weblog%20689%20008.jpg

秋の山賊の日々!!
山賊アジトに集まり鹿BBQ♪
秋のイベント参加や今後の活動について話し合ってきました♪

charm%20weblog%20690%20023.jpgcharm%20weblog%20690%20024.jpg
charm%20weblog%20690%20025.jpgcharm%20weblog%20690%20026.jpg
更に翌日も切差アジトにて和みの教室前夜祭!!
山賊がBBQ好きなのは言うまでもありませんが。。
だんだんごつくなるメンバーも私を含め心配なところです。。。
とは言うものの春夏とめいいっぱい活動!!皆様お疲れ様でした♪
293582_194649433944739_100001990517663_443731_678197976_n.jpg305145_194649467278069_100001990517663_443732_836430222_n.jpg
320635_194649633944719_100001990517663_443736_1224572656_n.jpg

話は変わりますがぶどう体操普及に向け
秋イベント参加してきました!!
こちらは甲州市およっちょい祭り♪
甲州市地域おこし協力隊と共に中銀ステージにて踊らせていただきました!!
charm%20weblog%20693%20031.jpg
charm%20weblog%20693%20029.jpgcharm%20weblog%20693%20030.jpg

そして先日あかちゃんタウン山梨市のステージにも葡萄フレンズと共に
参加してきました!!
秋晴れの下!!気持ちの良いステージとなりました!!
今後もぶどう体操普及に努めてまいります♪

About 2011年10月

2011年10月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年09月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36