« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月01日

地域を興す「できない」を「できる」に変える

charm%20weblog%20696%20002.jpgcharm%20weblog%20696%20003.jpg

地域活性化セミナー
~地域を興す~「できない」を「できる」に変えるに参加してきました!!
講師は、スーパー公務員!!
地域活性化伝道師の木村俊昭さん!!
特別ゲスト 市原実先生(元山梨県立大教授)
      剱持栄先生(早稲田大学院非常勤講師)
活性化の最初のデザインや継続進化させる仕組みを伺ってきました。

charm%20weblog%20696%20004.jpgcharm%20weblog%20696%20007.jpg
charm%20weblog%20696%20008.jpgcharm%20weblog%20696%20010.jpg

政策を継続させ進化させていく為には核となりうる人材育成が重量で
小中高や大学の連携・農商工連携・更にその先の六次産業化
に向け、それぞれの業種からの情報の共有が必要と説き
①地域所得・売上の向上
②地域人材育成と定着のシステム化
③地域で汗する人を評価する仕組み作づくり
④女性・若手・年配者の活躍の場づくりと支援体制
⑤まちの将来を見据えた新たな産業おこし
が重要な要素です。
場を作り人物金をつないだ時!!
地域の強みが生まれるのかもしれません!!
charm%20weblog%20696%20011.jpgcharm%20weblog%20696%20013.jpg

講演終了後は懇親会へ
街づくりの秘訣や行政職員であった頃の逸話をお伺いし!!
私達の町でも出来る地域おこしの芽を見つける!!
そんな懇親会でした!!

2011年11月02日

2011年ハロウィン

清水さんから頂いたクリスピークリームドーナツの
ハロウィンバージョン!!
charm%</p>

<p>こないだのあかちゃんタウンの終了後<br />
遊び来てくれたmerinoさん&あっ君&おねえちゃん。<br />
<a href=charm%20weblog%20694%20019.jpg
男同士&女同士で遊んでいました!!
charm%20weblog%20694%20023.jpg
兄弟構成と兄弟年齢が根津家と一緒のmerinoさん家は
うみが小1の姿をあっくんに重ねて妄想してました。
とても楽しかったみたいで、また勝沼朝市で遊びましょ~♪


111030_1709~0001.jpg
久美子さん・武井さん・田村たちがハロウィンパーティーで
charmに仮装姿で遊びにきました!!
みんな色々仮装して楽しかった♪♪


パパの妹がハロウィンバースディーなので
お弁当をプレゼント!!
111028_0908~0002.jpg
「食べるのもったない」と
ハロウィンキャラ弁喜んでもらえました♪
081031_0805~0001.JPG
これは2年前の時の。

だいち&そらもお菓子を貰い喜んでいました!!

2011年11月03日

2011年11月のイベント

食欲の秋・芸術の秋・読書の秋と・・・秋は
美味しい食べ物に過ごしやすいはずの陽気で
イベントモリ沢山!!皆さん気になるイベントへ
お出掛けしてみてね♪新たな発見があるかも?!


第1回 河口湖クラフト市

10/29(土)~11/20(土)9:30~17:00
河口湖クラフトパーク第2駐車場にて
charm%20weblog%20696%20015.jpg


毎日開催中!!詳しくはこちらに。
紅葉祭りクラフトパークも同時に行なっています。


クラフト好きさん集まれ~★
charmにもあるColorful8nch.さん全日では
ありませんがいらしています★

***********************************************************************

イクメンプロジェクト IN フエフキ
charm%20weblog%20696.jpg
11月6日(日) 13:30~17:15
笛吹市スコレーセンターにて

安藤哲也氏による講演会やパパとんかち&パパクッキング&
パパ写真教室&パパ楽しい育児などモリ沢山!!(すべて無料)
詳しくはfax 055-269-6764へ。

*******************************************************************


婚活パ-ティー in やまなし

charm%20weblog%20696%20016.jpg
11月6日(日)10:00~17:00
フルーツパークにて
締め切りが終了してしまい、それでも気になる方は
090-8591-6270(実行委員担当 飯島)さんまで
お問い合わせください。


***************************************************************

コンポストトイレ製作ワークショップ
charm%20weblog%20696%20005.jpg
11月12日(土) 10:00~16:00
甲州市塩山平沢 トム・ソーヤ倶楽部 玉見農場
要予約なので090-9018-1650(廣瀬)さんまで。


畑に使えるコンポストトイレを作ります。
使用方法やメンテナンスや堆肥についても学べます。


**************************************************************
スマイル&ナチュラル BIG マーケット
charm%20weblog%20696-1%20004.jpg
11月13日 110:00~15:00
韮崎市釜無川河川公園にて


出店者も随時募集中!!熱い男さぶちゃんと共に
盛り上げたい方、詳しくはフリーライフ実行委員会
090-9847-3337まで。


****************************************************************

AWAKEフリーマーケット
テーマ 『祭』
charm%20weblog%20696%20012.jpg

11月13日(日) 11:00~16:00
甲府市国母6丁目6-8 中央卸市場千里水産前
佐野ダンズホール周辺
詳しくは055-223-8811 AWAKEさんまで
お問い合わせください。


クラフとト・カイロ・古着・ヨガベーグルカレー・チャイ・とん汁など・・・
魔女修行中のCanapeさんも出店中です★


************************************************************

赤峰勝人講演会  循環のはなし
charm%20weblog%20696-1%20003.jpg
11月13日(日) 12:30~
八ヶ岳やまびこホールにて
チケットお問い合わせ 090-1811-6321(秋山)さんまで。


”このままでは人もつ旧も滅んでしまう!知ったものの天命として
つたえなければならないことがある”と熱い想いの込められたメッセージです。


**********************************************************

さつきちゃんのオカリーナコンサート
charm%20weblog%20696-1%20008.jpg
11月13日(日) 13:00~
春日居あぐり情報ステーション ハイビジョンホールにて
お問い合わせは 0553-34-9161

オカリーナの優しい音色に癒されてくださいね♪
ほっこりした気持ちになります♪♪


************************************************************

MaMa”s Beauty Parthy
charm%20weblog%20696-1%20013.jpg
11月20日(日) 10:00~14:00
ブライダルビレッジ ミラベル
お申し込み 055-236-2255
こどもプロジェクト(株)さんまで。


ママがキレイになっちゃお~という企画です。
心も体もピッカピカに!!charmパパも当日会場にいます!!


********************************************************


民間非営利団体に所属して居る方限定!!!!!!!!!
やまなしソーシャルビジネス・スクール
charm%20weblog%20696%20006.jpg
0551-42-2845 やまなしコミュティビジネス推進協議会さまへ。
細かくてみにくいので、今日のある方
charmまでいらしてください。


**************************


メッセージ5
charm%20weblog%20696%20014.jpg
11月23日(水) 13:30~
山梨市民会館大ホールにて
お問い合わせ 0553-23-0743(小林清美)さん

K&M ミュージックさんの5年目のメッセージ。
ぶどう体操の作詞作曲してくれた、可愛くパワフルな清美さんにも
お会いしてくださいね♪入場無料で~す!!

****************************************************


神金フェスタ2011
charm%20weblog%20696-1%20010.jpg
11月23日(水) 10:00~16:00
甲州市塩山神金 国道411号小松尾バス停下にて
お問い合わせ 090-2420-5975(古屋)さんまで。

歌にダンスに市場に竹馬レースなど・・・イベントモリ沢山!!!
おまんとう!また秋にお祭りやるだか!よっちゃばってみんなでやるじゃんけ!!


********************************************************


ホルモン鉄道ライブ in 山梨
charm%20weblog%20696-1%20011.jpg
11月26日(土)17:00~
養老酒造さんにて


”あなたもおっさん達から生きる勇気もらいませんか?”
のんで元気になりたい方行ってみてくださいね~♪♪

11月はめじろうしっ◆
どれに行こうか迷った時は、ハシゴしてください♪

夢甲斐塾11期チャリティー例会

DSC_03--843.jpg
夢甲斐塾11期チャリティー例会
東北復興祈念講演会~山梨から想いをつなぐ~に行ってきました!!
講師は炭師・原伸介氏
野田総理の仲人で松下政経塾副塾長である上甲晃氏の講演です♪
先ずは、原さんの講演からスタート!!
先日も街の駅でお伺いした福島の決死隊のお話から
日本人の精神・助け合い・譲り合いの気持ちを伺いました。
なかでも最後に聞いた、「和」の約がお気に入りで
・おだやか
・なかよく
・ほどよくととのう
・ちょうしをあわす
そして
・にほん
和という字はのぎへんを使っています!!
つまり!!稲や穀物を口にする民俗!!
それが日本人なんですね!!
和ほんと!!大切にしたいですね♪

DSC_03--8746.jpg
つづいて上甲夢甲斐塾塾長の講演です!!
大震災から学んだ危機を生き抜く6っの力について伺いました。
1・志・・・志の高い人はいかなる困難にもめげない。
2・絆・・・どんな困難な時も手を出し支えてくれる人が要るとき困難に耐えられる。
3・自立・・・自身で何とかすると決める覚悟が困難に打ち勝つ!!
4・生活力・・・科学技術に人の力が移されるなか、誠人間としての知恵が必要。
5・感謝の心・・・ボランティアスタッフが感銘した被災者からの感謝の心。
6・謙虚な心・・・逆境を受け入れ自らの反省とする心・・等々
今の日本人が忘れた何か大事なものを気付かせてくれた講演でした。
今を生きる和人!!今こそ手と手を取り合い!!
共存共栄をはかりませんか?
わたしも熱き甲州人として志し高く生きたいと思います。
参加された皆さんお疲れ様でした。

2011年11月04日

お頭結婚式!!

charm%20weblog%20697%20001.jpgcharm%20weblog%20697%20002.jpg
charm%20weblog%20697%20003.jpgcharm%20weblog%20697%20004.jpg

我らが山賊お頭!!遂に結婚式を迎えました♪
ということで!!山梨組みはバスで会場の竹芝まで向かいます♪
行きの車内、ボジョレー解禁ということで早速ワイン片手に一次会スタート♪
更に会場に予定より早く着いたので日比谷公園のボジョレー祭りへ!!
披露宴開始前に2次会になってしまいました!!
とは言えそろそろ会場のアジュール竹芝へ
charm%20weblog%20697%20005.jpgcharm%20weblog%20697%20006.jpg
charm%20weblog%20697%20007.jpgDSC_0352.jpg

ホテルからの景色を眺めながらいよいよ披露宴スタートです!!
先ずはお二人の入場から来賓挨拶を終え!!
ケーキ入刀です!!
日本刀を持ち出したお頭!!
そうです!!日本刀の入刀です!!
charm%20weblog%20697%20009.jpgcharm%20weblog%20697%20010.jpg
charm%20weblog%20697%20012.jpg
山賊らしい武器ではありませんが・・・
今日は大目に見ましょう♪
その後は山梨組みで記念撮影!!
場も和んでゆきます。
charm%20weblog%20697%20013.jpgcharm%20weblog%20697%20015.jpg
charm%20weblog%20697%20016.jpgcharm%20weblog%20697%20017.jpg

ここで・・お色直し!!
お頭からお嫁さんのりょうこさんにサプライズ!!
先ほどの日本刀を持たされて何かと思いきや。。。。
誘拐犯が出没!!
日本刀にて成敗するという!!
これまた山賊らしからぬイベントでしたが・・
山賊お得意のノープランでなんとかなりきりました!!ホ!!
charm%20weblog%20697%20019.jpgIMGP6043.jpg
DSC_0359.jpgDSC_0361.jpg
式もいよいよ後半戦へ!!
お色直ししたお2人がビールサーバー片手に席を廻ります!!
よきホストになったお頭!!
さあ次はいよいよ山賊の余興!!ぶどう体操です。
袖に入り外を眺めるとスッカリ景色は夜景モードに!!
テンションも上がります!!
IMGP6052.jpgIMGP6055.jpg
DSC_0362.jpgDSC_0365.jpg

先ずはぶどう体操を作ったお話から入り
早速!!踊ります!!
二曲目はなんと!!会場全員で夫妻を交えて踊るという
これまた素晴らしい展開に!!
会場も一つになりました♪
その後は新婦ならぬ新郎のブーケトスへ!!
独身男性が群がります!!
ここで更なるお頭サプライズ!!
ブーケを手にした友人が会場内の気に入った女性にブーケをプレゼントする事に。。
その後は。。。
両家の感謝の手紙・挨拶と続きいよいよ閉会に!!
帰りのバスが4次会になったことは言うまでもありませんが。。
コレにて締めさせていただきます。
お頭!!おりょうさん!!ご親族の皆様!!
ご結婚おめでとうございます!!
末永くお幸せに♪
山賊一同より。

2011年11月05日

ワインツーリズム2011勝沼からガス展へ

DSC_0368.jpgDSC_0369.jpg
DSC_0370.jpgDSC_0371.jpg

今日から2日間!!ワインツーリズム2011ということで勝沼会場にお邪魔してきました!!
いつもなら出店で家族水入らずで会場は歩けませんが。。
今日は満喫してきました♪
先ず蜂蜜を容子ちゃんところでゲット!!
いつもは富士宮焼きそばのなべ家さんもシロコロホルモンで出店です!!
ちびっこギャングはじままさんでクレープタイム!!和みの時間です。

DSC_0375.jpgDSC_0373.jpg
DSC_0376.jpgDSC_0378.jpg
ギャングを置いて会場を巡ります!!
柏木村長のところで椎茸をゲットし!!
ベリーズさん・藤原園さん・ぶどう畑さん・愛菜工房さんでお買い物。。
そうこうしているとそらに遭遇!!
DSC_0379.jpgDSC_0380.jpg
大好きなササキフーズさんでカレーをいただいて食べていました!!
何時もわが家のちびっこギャングと遊んでくれる
とってもありがたいファミリーなのです♪
とこの辺で勝沼朝市会場を後にして。。
等々力会場に向かいます!!
DSC_0381.jpgDSC_0382.jpg
DSC_0383.jpgDSC_0384.jpg

グレースワインさんでワインのテイスティングを開始♪
とはいっても未だワインの味はわかりませんが
片っ端から試してみます!!

DSC_0385.jpgDSC_0394.jpg

と。。。ここでもちびっこギャング!!
真貴さんからポテトをゲット!!
それぞれ満喫しているみたいなので大人は麻屋さんへ!!
DSC_0387.jpgDSC_0388.jpg
DSC_0389.jpgDSC_0391.jpg

山梨にいながらもなかなかワイナリーに来ることはありませんが
時間のゆるすかぎりワイン堪能♪大満足なワインツーになりました。
その後・・・パパと別行動でガス展!!秋のフェミリーフェアにアイメッセへ!!
charm%20weblog%20698%20001.jpgcharm%20weblog%20698%20004.jpg
入り口の風船が欲しくてすねただいちですが
ラスト1時間にいったので、
急いでのさかなつり&ピョンピョンと遊び
楽しかった様子でした。
charm%20weblog%20698%20006.jpgcharm%20weblog%20698%20007.jpg
最後にちびっこはうすの曽根さん&山本さん&
あやさん&そらと共に1枚!!!

あっという間の1日でしたが家族5人で
秋のイベント満喫できました♪♪
(主にうみは寝てました・・・親孝行なうみ)

2011年11月06日

第89回かつぬま朝市

天気予報は雨でしたが、なんとかもちこたえてました。
今日のcharmは、すっかり冬物で登場!!
charm%20weblog%20699%20006.jpg

charmのお隣にはマンドリンの演奏していました。
早朝からBGMが生演奏なんて贅沢★
昭和の匂いが何処となくした音色が、懐かしい気持ちになりました♪
1組の方が1曲終わった後拍手をしたら
「あんまりしてもらえないから、貴重な存在だ」と。
来月お聞きになったお客様、是非拍手のプレゼントしましょうね♪♪

charm%20weblog%20699%20007.jpg


写真嫌いで、撮らせてくれなかったひで君。
charmのBit'zの熊ボーダーTシャツにF.O.KIDSのピンクのパンツが
とってもお似合いです★★★妹きみちゃんも
スタイ活躍中でした♪いつもあっこちゃん、ありがとう!!!
charm%20weblog%20699%20017.jpgcharm%20weblog%20699%20011.jpg


だいち&そらはというと・・・
常連の域に達しているササキフーズさんに。
「なんかダーツ上手になってきた」なんて、言われてました。
charm%20weblog%20699%20015.jpg
今日から1人新たに増えた、常連のmerino家のあっくん。
charm%20weblog%20699%20016.jpg
だいち,、あっくん大好きで、ずっと一緒に遊んでいました!!
o0354047411594574382.jpg


こちらは、sui-bellさん。
charmお洋服&ネックレスを着てきてくれました!!
うれすぃー!!ありがとう!!
クリスマスキャンドル体験賑わっていました!!
charm%20weblog%20699%20012.jpg

てくてく洋品店、たまちゃんからうみにお誕生祝いをくれました♪♪
もちろんたまちゃん手作りスタイ2枚セット!!
うれすぃー!!!!たまちゃんありがとう!!!
大切に使います♪♪♪
charm%20weblog%20699%20013.jpg


癒しの学校の丸ちゃん。
charmの前で話していたら、「あっ、木のみ作りの方ですよね」と
早くもママさん達にマークされて、丸ちゃんのお店繁盛中★★
charm%20weblog%20699%20008.jpg
クリスマスパーティーのお話しました!!
丸ちゃんの切差アジトにて12月17日(土)お昼くらいに
ママサークルしますが・・・
まだ日にちだけ決まっただけで内容は、未定。。。
去年と同様に、トナカイ作るか?!卓上ツリー作るか?!
チキンの丸焼き食べるか?!
参加したい方はcharmの0553-22-9112(根津)まで
ご連絡してくださいね♪もうちょっと決まり次第
また、発表します!!乞うご期待あれ!!


消しゴムはんこのちほるさん。
お友達のさおりちゃんオーダーしてました♪
イラストが本当に可愛いで~す★★
charm%20weblog%20699%20005.jpg


なべ屋さんの富士宮やきそば・サンがムサンのカレー・
TAkОDОRUさんのタコス・やきとりお腹に入りました!!
charm%20weblog%20699%20003.jpg

戦利品は、
111107_0913~0001.jpg111106_1628~0001.jpg

青木さんのお父さんの大根1本50円&藤原園さんのみかん・
ササキフーズさん黒千石・ワカメ&丸ちゃんからもらったさといも。

今回出店者さんはな・な・な180店舗!!!!!!
一体何処まで拡大するのか・・・
かつぬま朝市。


皆さんも、沢山の人々の触れ合う朝市に
来てみて下さいね♪♪家族でお待ちしています♪♪


お買上げ頂きありがとうございました!!

2011年11月07日

イクメンプロジェクトinフエフキ

charm%20weblog%20700%20001.jpgcharm%20weblog%20700%20004.jpg
「地球上で父親ほど素晴らしい仕事はない」を題に
期間限定の楽しみである育児を
全力で楽しんでしまおうというファザーリングという考え!!
昨日!!イクメンプロジェクト笛吹でFJ安藤代表の講演を伺ってきました。
charm%20weblog%20700%20008.jpgcharm%20weblog%20700%20021.jpg
父親である事を楽しもうという考えを持つ
若い世代の父親を支援しながら社会や企業の考えや働き方を見つめなおすことで
社会が少しでも育男に興味を持ってもらえばいいな~♪と思いました。
育児が出来る父親がいる家庭はおそらく夫婦円満家庭♪
つまり最小のコミニティーである家族を楽しみ!!
仕事を楽しみ♪社会を楽しむ♪ことにつながります!!
charm%20weblog%20700%20022.jpg
父親が変われば
家庭が変わる
地域が変わる
企業が変わる
そして、社会が変わる!!
皆さんも育児楽しみましょうね♪ 主催者の皆さん!!お疲れ様でした!!..

2011年11月08日

サクライザーショー

パパが「一緒にここ行く?」にだいち&そら
珍しく「行かない」と2人。


だいち&そらは街の駅に行って来ると
お出かけして、帰って来たら

じゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん!!
111106_2200~0001.jpg


風船に本棚&雑誌入れ。
前日風船欲しがってたから良かったね♪♪

そしてサクライザーのストラップ!!サイン入り!!!!!!
しかも中の絵にも。
111107_1105~0001.jpg

どうやら、職人市というイベントあったようで
全然知らなかった・・・
だいち&そらは「ポスター貼ってったよ」と。
さては、チェックしてたから、今日パパと
お出かけしなかったのかな・・・


会場に居たかいちゃんママから写真頂きました!!
久美子さんありがとうございます!!
296461_196416573768975_100002019008055_422446_946581835_n.jpg
サクライザーだけでは無く、

301378_196416540435645_100002019008055_422445_1026584937_n.jpg
邪気霊威子とスコルピオンも居た★

ショーもサイン会もあったみたいで
大満足のだいち&そらでした★
ママも見たかったのが心残り・・・

会場でだいち&そらお手伝いしてくださった方々
ありがとうございました★


111112_1307~0001.jpg
帰ってきてそらがサクライザーに
お手紙書いていました★

「さくらいざーありがとう。
さくらいざーえ そらより」
そらの思い、サクライザーに届けっ★

2011年11月09日

まりちゃんとかしゅうくんとこうくんとなつみちゃん

初めてうみを見たまりちゃんは
自分より小さな存在が理解できなかったようだが
charm%20weblog%20693%20002.jpg
今では「うみは?」の声に指をさして教えてくれるまでに
なりました♪まりちゃん大好きうみ。

先週の文化の日にだいち&そらもまりちゃんと
かしゅう君と一緒にお弁当を食べました!!

111103_1229~0002.jpg
ピクニックみたいで楽しそうでした!!


パパが抱っこしてるのは「うみ?!」
charm%20weblog%20701%20001.jpg
ではなく、こう君です♪本当のパパは
charm%20weblog%20701%20002.jpg
歩成のチーフのお子ちゃまでした!!
いよいよ動きが活発になり
体いっぱい遊んでくれる男の人が好きなんだってっ★★


antiqueスタイリストのなつみちゃんが
きてくれました♪
なつみちゃんの帽子をかぶせたがうみ、寝ました・・・
111109_1330~0001.jpg
なつみちゃんありがとう!!!

2011年11月10日

いくじじゃむの撮影でハーブ庭園旅日記に・・・

うみ、カメラにスマイル♪♪
charm%20weblog%20702%20002.jpgcharm%20weblog%20702%20003.jpg

沢山のお花にも囲まれて

charm%20weblog%20702%20004.jpgcharm%20weblog%20702%20005.jpg
パイナップルやカレーの香りがするハーブを
香ってみたり。


場所は・・・ハーブ庭園旅日記さんです。

ハーブ庭園の紹介の中で、映像の中で動くモデルとして、ひで君・きみちゃんママと
わかちゃんママと一緒に。
UTYさんで放送されているいくじ♪じゃむの撮影に行ってきました。


ヨーヨー釣りや塗り絵コーナーや池には
charm%20weblog%20702%20008.jpgcharm%20weblog%20702%20011.jpg
charm%20weblog%20702%20006.jpg

鯉もいたり。凄い勢いでパクパクしながら近づいて来ます♪♪


ベビーカーも使えるので子供連れにも優しいです。
お手洗いにもベビーベットがありました♪

遊んだ後は、オープンテラスでティータイム!!
charm%20weblog%20702%20013.jpg
桃の紅茶がオリジナルブレンドだそうです。
甘くて子供も飲めて美味しかったです♪
紅葉をバックに
元気に走るひで君わかちゃんの姿が可愛かった♪

そして今回声をかけてくれたのは・・・
charm%20weblog%20702%20014.jpg
いつもお世話になっている
ちびっこはうす山本さん。
カメラを向けたら、おちゃらけてくれる明るい山本さん。
撮影中も楽しく、遊んでる感じでした。


今日の撮影の放送は11月25日(金)18:55~19:00
UTY いくじ♪じゃむ で放送されます♪♪
主に子供達の主演かと思います。
時間がある方はご覧下さいね♪♪


庭園の中は只今、クリスマスバージョンに
飾り&イルミネーションになっています★
入園無料でペットも入れるので
遊びに行ってみてくださいね★★


貴重な体験が出来ました。ありがとうございました!!

2011年11月11日

子育てミーティングin真志の会

charm%20weblog%20702%20017.jpg

真志の会の子育てミーティングに参加してきました!!
甲州市の子供フェスタ後に
峡東地域の子育て支援について
山梨市・甲州市、両市長と懇談してきました♪
charm%20weblog%20702%20016.jpg
子育てマップ作成をきに両市が行政の枠を超えて
小児医療や産科の整備
学校教育における支援の枠組みを伺い
我々・男性ももっと女性や子供目線の社会づくりが必要だと再認識し
共通目線での取り組みが進めばと思う会となりました!!
今後も足並みをそろえて
子育て支援に前向きに進んでけるよう務めてまいりたいと思います。
皆さんお疲れ様でした。

2011年11月12日

コンポストトイレ製作ワークショップ

charm%20weblog%20703%20003.jpgcharm%20weblog%20703%20002.jpg
charm%20weblog%20703%20005.jpgcharm%20weblog%20703%20007.jpg

トム・ソーヤー倶楽部主催のコンポストトイレ製作ワークショップに参加してきました!!
循環のある暮らしのつくり方をテーマに
パーマカルチャーデザイナー四井真治さんを講師に
永続的に持続可能な人と土との結びつきを聞きながら製作してきました。
charm%20weblog%20703%20009.jpgcharm%20weblog%20703%20010.jpg
charm%20weblog%20703%20011.jpgcharm%20weblog%20703%20012.jpg

パーマカルチャーとはpermanentの永久とagricultureの農業をあわした
永続的な文化を表す造語で
自然の仕組みを観察、応用する事で
その土地にある資源を持続可能に活用するため
の仕組みを創ることで
コンポストトイレは水洗便所で流すのでわなく再利用し
僕たちの体内から出る栄養素を堆肥化し
いずれ作物となり
その糧を食べて生活するスタイルを作ることになります。
つまり永続的に可能な循環を作る事になります。
charm%20weblog%20703%20015.jpg

普段何気なくする排出処理・・
この処理を下水道処理するに私達はどれだけの浪費をしてきたのでしょうか。。
僕たち一人一人が循環について
考える時なのかもしれません!!
製作後は皆さんでパシャリ!!
主催者の皆さん・ご参加された皆さんお疲れ様でした。

2011年11月13日

赤峰勝人講演会~循環のはなし~

DSC_0555-330.jpg
赤峰勝人氏の講演会~循環のはなし~
土の命・人の命におじゃましてきました!!
18歳から農業を始めて今年で50年目の節目
昭和45年から無農薬農法に取り組み12年かけて会得し、
その後30年間の蓄積された技術を伺ってきました。
DSC_03--5436.jpg
循環農法の大切さを伝え地球上から農薬や化学肥料を無くすことや
日本の穀物自給率を100%にすると等
氏の活動するなずなの会や
人から人間の違い野菜と薬との関係
土壌のこと。。たくさん伺い
「百姓ほど尊いものはない」と語る赤峰さんの笑顔が
人の生命を育てる野菜や作物を生んでいる楽しい百姓というスタイル!!
100人の女性が生き生きするというごろに合わせて
潜在意識を変えれば何でも出来るんだということを
改めて学ばせて頂きました。
全ての社会は自身のミネラルから始まっているものだと認識し
来年の生産が楽しみになる講演でした。
草は神草。。。
草はミネラルを作り出す
草は雨を降らしてくれる
草は食べ物と薬をくれる
草は酸素をくれる
草はオゾン層をつくり出す
素敵な講演でした!!ご参加された皆さんお疲れ様でした。

2011年11月14日

第11回 山梨市駅前どっと混む祭り

街の駅やまなしおこなられました、山梨市駅前どっと混む祭り
今年はそらが通園している光明保育園がオープニングを飾ります!!

charm%20weblog%20704%20003.jpgcharm%20weblog%20704%20005.jpg
今年は保育園と小学校の運動会が同日だった為
パパ&だいちは生で見るのが初めてで、パパ嬉しそうでした!!
charm%20weblog%20704%20011.jpgcharm%20weblog%20704%20007.jpg


この後はお待たせ子供達のヒーローゴーカイジャーを
見ている間に、パパ&ママは同時開催している
「やまなしはんじょう市」を散策!!
charm%20weblog%20704%20009.jpg


一仕事終えたぴっかり高木いしいそうたろうさん。
charm%20weblog%20704%20010.jpg
いしいさん、11月8日に女の子のパパになりました!!
おめでとうございます!!!!!!
可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。
これからパパとしての活躍も楽しみですね♪♪


おなかも空いて来たので腹ごしらえ。
charm%20weblog%20704%20008.jpgcharm%20weblog%20704%20012.jpg

歩成さんの焼き鳥・山梨市朝の市の会さん
おでん&おこわ&バナナチョコ
柳橋さんの焼きそば・日々さんのチーズケーキ&シフォンケーキ
K&M ミュージック小林清美さんの生徒さんの
見て仕事に戻りました♪


戦利品は・・・
charm%20weblog%20704%20013.jpg
早川製菓さんの草餅は天皇家様に御献上されたこともある
1品と炭火焼お団子♪マネキン堂さんの駄菓子。
さくら農園のかぶ。ペットボトルのふたを回収して
頂いたお茶&ウーロン茶と先着でもらえるパンジー。

だいち&そらは午後2時からゴーカイジャーのショーをもう一度見て
大満喫でした♪♪


皆様お疲れ様でした!!

2011年11月15日

山賊干し柿つくり

今年は大豊作のカキ。
IMGP6162.jpgIMGP6163.jpg

甲州百目の干し柿つくりを山賊アジトで行いました。

柿の肩の部分を落とす係り&皮むき係りに分かれました。
305321_158616387570618_100002667740053_258196_1421226053_n.jpgIMGP6166.jpg

続いて、ヒモを結んで柿にしばる係り&熱湯消毒係り&
消毒後の柿を棒に並べる係りと分かれて楽しく作業です。

charm%20weblog%20705%20003.jpg306338_158687087563548_100002667740053_258389_1383084835_n.jpg
392288_158687817563475_100002667740053_258390_40417250_n.jpg


ひと段落で昼食タイム!!!
charm%20weblog%20705%20001.jpg
お頭特製鹿肉入りビーフシチュウ!!!
まいこちゃん手作り鶏肉の煮物を日向ぼっこしながら
食べました!!味も美味しですが、みんなで外で贅沢な気分♪


そしてきれいに並べて干して、遂に完成!!
charm%20weblog%20705%20005.jpgcharm%20weblog%20705%20006.jpg
綺麗なオレンジのカーテン!!


穏やかに見つめる先には、よもぎの姿。
charm%20weblog%20705%20002.jpgcharm%20weblog%20705%20007.jpg
いざ出てきた人生初の小鳥にビビリまくり
大泣きのうみでした・・・


*****おまけ*****
charm%20weblog%2075--1%20003.jpg
charm%20weblog%207-51%20002.jpg

今年の山賊の取り組みをサンニチ電子版に掲載いただきました!!
農業を元気に!!中山間地域を元気に!!
を合言葉に!!取り組んでまいります♪
今後とも宜しくお願い致します。

2011年11月16日

charm保育園の11月の木の実つくり会

講師には癒しの学校丸ちゃんが来てくれました!!
本日午前の部&午後の部の2回になっていて
木の実を使った作品つくりになりました!!
保育園前のお子さんがメインでした。


◇◆午前の部◆◇
charm%20weblog%20706%20009.jpgcharm%20weblog%20706%20010.jpg
丸ちゃんの指導の下、コツを聞きながら
お母さん達、「くまがいい」とねだられて
作品作っていました♪
charm%20weblog%20706%20007.jpgcharm%20weblog%20706%20013.jpg
完成です!!!動物を作ったり、バラの飾りだったり
個性溢れる作品になりました♪


◇◆午後の部◆◇

charm%20weblog%20707%20003.jpgcharm%20weblog%20707%20002.jpg
午後は男の子はレゴで遊んでいましたが
お母さん達真剣に作っていました!!
女の子は、「これ」と言いながら親子に
共同作業していました♪


charm%20weblog%20707%20005.jpg
完成!!


みんな上手に作れました★

なかなか木の実などで形を表現するのが
難しいので、頭使いますよっ。
大人がはまってしまうのです♪


丸ちゃんお疲れ様でした!!

2011年11月17日

八王子いちょうまつり

DSC_04475334.jpgDSC_03552431.jpg

山梨市まちづくり観光機構で八王子いちょうまつりに参加してきました!!
一日目は、生憎の雨でしたが会員一同!!
山梨の魅力としてほうとうを発信してきました!!
DSC_0758329.jpgDSC_03388979.jpg
DSC_0377754733.jpgDSC_03777432.jpg

一日中の雨の中!!お越し頂いた皆様ありがとうございました。
次は山梨市に是非!!遊びに来てくださいね♪
お待ちしています!!

2011年11月18日

第3回山梨政経カフェ

charm%20weblog%20708%20001.jpg

第3回山梨政経カフェに参加してきました!!
別イベントに参加で。。大遅刻しましたが
最後の自己紹介に滑り込み!!
charm%20weblog%20708%20002.jpg

「将来に夢の持てる国」誇れる国にするための教育や
様々な視点からの考え方!!
更に、参加者の皆さんのお話を伺うことができました。
次回は切差開催!!楽しみにしています♪

2011年11月19日

第二回 Mama’s beauty party

charm%20weblog%20708%20005.jpgcharm%20weblog%20708%20006.jpg
charm%20weblog%20708%20007.jpgcharm%20weblog%20708%20008.jpg


Mama’s beauty partyにて
ファッションメイクアップイベントで発表してきました♪
DSC_03--4744.jpg

Mama’s beauty partyとは、日頃育児に追われて
女性の本願であるオシャレや美について
時間のゆるすかぎり満喫していただくという
ママさん主体のイベントです!!


DSC_04475343.jpg

結果は・・・・ご参加頂いた
お二方とも二児のママに見えない仕上がりになりました♪
普段から育児におわれるママさん(&パパさん&お子様)
にいいプレゼントになりました♪

皆さんも奥様を大事にする「オクメン」目指して
たまにはオシャレのお手伝いをしてみては如何でしょうか?
主催者の皆様!!お疲れ様でした。

2011年11月20日

青年会議所山梨ブロック褒章アワードへ

charm%20weblog%20708%20013.jpg
青年会議所山梨ブロック褒章アワード2011に審査員参加してきました♪
一年間山梨の各青年会議所内の委員会で開催されたイベントの中から
第一次審査を通った21の事業についての
事業発表を伺ってきました!!
charm%20weblog%20708%20012.jpgcharm%20weblog%20708%20014.jpg
会員でないのに事例が見れる良い機会ととばかりに
21事業を精査し審査してきました。
今後の私達の活動にもいかして生きたいと思います。
機会をくださった主催者の皆さん!!ありがとうございました。

2011年11月21日

いくじじゃむ!!イクメンコーナーへ

DSC_0356.jpg
いくじじゃむ!!イクメントークに参加してきました!!
山梨でもたくさんの子育て世代に認知されているイクメンというフレーズ!!
今日は父親からの子育てについて宮澤さんの進行で
お話してきました♪
DSC_03--5465.jpg

父親は、母親と違い
10月10日前からの体の変化がありません!!
生まれたその日から!!
一つ一つ子供との距離
母親との距離を詰めて行くという感じです。
父親になったからには期間限定の育児を精一杯楽しむ事で
自身の幼少期を見つけるような
感覚にもなるんでわないかと思いました。
世のパパさん!!育児エンジョイしましょうね~~♪

2011年11月22日

盆栽をテーマに得々三文会へ

379932_267080580008798_100001205740161_811041_110685693_n.jpg

盆栽をテーマに得々三文会へ行ってきました!!
今回は日本の文化「盆栽」を取りあげ古来から続く
寺社建築・石・庭・器・・・等の
日本文化を知ることで先人から受け伝えられてきた
「和」という文化を
少しでも身近に感じていただければと思いお話ししてきました。

25歳で皇居の一般参賀で盆栽「君が代」に出会ってから
盆栽を初めてはや9年!!
今では老人のような風の流れや
時代感を盆栽から感じ取れるようになりました。


109745485_v1321971054.jpg

植物を育てるという自身の興味より始まる盆栽!!
日本文化や四季の移り変わり!!
また、自己をみつめる時間や地域との関わりの中で受け継ぐ歴史!!

皆さんも近くに緑を置くことから始めませんか?
マニアックなテーマでしたが・・
皆さん!!ご清聴ありがとうございました♪

2011年11月23日

第2回 神金フェスタ

田んぼの真ん中で行なわれた神金フェスタ!!!
charm%20weblog%20709%20005.jpg
たくさんの地元甲州市の出店者で賑わっていました♪

コロボックルさん×居酒屋 海さんの初コラボ★
charm%20weblog%20709%20001.jpg
海ボックル!!!!!!!!何気にわが家の息子も”うみ”
1枚コラボ記念★★

だいち&そらは大好き駄菓子屋マネキン堂さん。
お隣はそらを抱っこしてくれている Slow_Life012 みゆきさん。
charm%20weblog%20709%20002.jpg


ありが桃えんさんの桃カレー。桃の甘さが食べやすい為
子供が大好きな味になっています!!
charm%20weblog%20709%20003.jpg

トム・ソーヤ倶楽部のハンモック。
お天気もポカポカ陽気の晴れで気持ち良くて
そのまま寝たかった・・・
charm%20weblog%20709%20004.jpg

知り合いの方ばかりで、話しに夢中で写真もあまりなく
ゆったりとした地元愛が感じられるイベントになっていました♪


子供達はお友達と上に昇っては木の棒で遊んだり
大自然を満喫していました!!
家族で伸び伸び楽しいイベントでした♪
去年は海がお腹にいて、つわりで行けなかったのが
懐かしかったです♪

皆様お疲れ様でした♪♪

2011年11月24日

山縣神社

charm%20weblog%20580%20038.jpgcharm%20weblog%20580%20033.jpg

山縣神社は山梨県甲斐市篠原にあり、尊皇攘夷の思想を説いた江戸時代の志士、山縣大弐先生を祀っています。
山縣先生は、医術のほかに儒学も修め、甲斐山梨郡下小河原山王神社の宮司となり、甲府勤番のの与力なども務めたた偉人です。その後・・内紛に巻き込まれて処刑され尊皇攘夷はかないませんでしたが、100年後の明治維新の志士達により、氏の思いは成就いたしました。
境内には、本殿をはじめ、山縣大弐の墓や筆塚、銅像も置かれており、簡素な社殿に緑の深い境内がなんとも厳かな神社でした。

2011年11月25日

山梨市景観策定委員委嘱式へ

charm%20weblog%20711%20002.jpg

山梨市景観策定委員委嘱式へ行ってきました。
風景づくり市民懇談会をへて様々な山梨市の景観魅力について
考えてきましたが、このたび、責任ある委員に加えていただき委嘱れてきました。
charm%20weblog%20711%20001.jpg

日本各地にある伝統的建造物群保存地区や国定公園のように
広く市内から後世に伝えていくべき景観を
これから先生方とお話していきます。
若者世代代表として!!こんな景観が好きだ!!こんな街を未来に残したい!!
などなど!!いろいろとご意見いただけたら幸いです。
皆さんで大好きな街を!!未来の子供達に繋げて行きましょうね♪

2011年11月26日

地域ブランドとしての八ヶ岳を考える講演会

charm%20weblog%20712%20003.jpg
地域ブランドとしての八ヶ岳を考える講演会に行って来ました!!
アカデミー賞を受賞した映画「おくりびと」のプロデューサーであり、
庄内映画村社長の宇生雅明氏に、
 「庄内映画村の挑戦」〜地域ブランドを考える〜をテーマに
映画による新しい地域おこしの挑戦について伺ってきました。

charm%20weblog%20712%20001.jpg

陸の孤島と呼ばれた庄内地方!!
江戸時代を通じて同じ領主様が納めたいわば鎖国地域である庄内に
わずか数年で名だたる映画を誘致した自然!!
またそこに織り成す郷土愛溢れた人々の息吹を感じました。
charm%20weblog%20712%20004.jpgcharm%20weblog%20712%20005.jpg


第二部のパネルディスカッションでは、
パネラー・宇生 雅明氏(庄内映画村株式会社代表取締役)
     樋口 明雄氏(小説家)
     佐久間 寿夫氏(日本一の朝プロジェクト代表)
     藤原 恵理氏(野菜ソムリエ・フリーライター)
コーディネーター・清水 稔三郎氏(八ヶ岳ネットワーク代表)
による、八ヶ岳の今後のグランドデザインに向けた地域資源の可視化をテーマに
パネリストそれぞれのご意見を伺いました。
山梨においては過疎地域がほとんどで、なかなか外からの移住者が少ない中。。
ニ地域居住者や移住者を多く抱える北杜市!!
そんな恵まれた外目線を感じれる肥沃な大地に水!!
これだけでも全国的に恵まれている地域であると言うこと、
その根本の人を繋ぐことこそ地域ブランドの発信の最初の一歩なのかもしれません。
主催者の皆さん!!お疲れ様でした。

2011年11月27日

袴腰天神社

charm%20weblog%20580%20041.jpgcharm%20weblog%20580%20042.jpg
袴腰天神社は、甲斐市篠原にある、金剛寺の境内にあり、当寺の鎮守として、1717年に、山県大弐の父山三郎によって遷宮されました。
本殿は、一間社流造・鉄板葺(以前は檜皮葺)で市の文化財に指定されており、木鼻の獅子彫刻や身舎、朱の景観が江戸時代中期の特徴をだしており、天神社と呼ばれた歴史に江戸時代からの学問の成り立ちを感じる景観でした。

2011年11月28日

神明神社

charm%20weblog%20580%20045.jpgcharm%20weblog%20580%20051.jpg

神明神社は、甲斐市富竹新田にあり、1639年に、時の代官平岡次郎右衛門和由が富竹新田村を開き、その地に氏神として勧請したといわれています。
本殿は、1780年にに建てられたもので、市の文化財に指定されており、形式は、一間社流造・檜皮葺で、覆い屋に入っているため、細部は確認できませんでしたが、江戸時代後期作の貴重な史料と言えます。
また、本殿右手には平岡次郎右衛門和由の功績をたたえ祀られた水神宮の石社が並んでおり、当時の新田開発の名誉を今に偲ばせていました。

2011年11月30日

そら6歳お誕生日

11月26日でそら6歳になりました!!!

DSC_0368-1-1.jpgDSC_03741-2.jpg


今年はSABURSО焼き鳥さぶちゃんの大量焼き鳥!!
家族で大好きな焼き鳥ごはん!!
そして、大好きケーキで、ふ~をしました♪

確かだいちが年長の時も熱があり
ケーキは次の日食べたので
今年はうみが熱・・・


ちょうど寒くなる時で風引きやすいときかな・・・

そらは元気なのでいいかっ。


そら6歳お誕生日おめでとう!!

About 2011年11月

2011年11月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36