« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月05日

うみ入院!!!!!!!!!!!!!

11月末から12月頭にかけて5日間ほど入院したうみ。。。
111125_1816~0001.jpg
39度台の熱に咳と鼻水と下痢と嘔吐・・・

夜中に咳が止まらなくて、次の日
111129_1418~0001.jpg
初入院しました・・・
酸素量も少なくて、鼻に酸素。
手には点滴。そして、3時間おきに吸入。

111130_1626~0004.jpg
おかげさまで熱が下がると、いつものニコニコうみに♪

111203_0913~0002.jpg


肺炎との事でした。

DSC_0384.jpg

だいち&そらはお話が出来て楽だなと思い
改めてうみはまだ
話が出来ないって、不便と思うのでした。。。

2011年12月06日

第二回大根まつり

charm%20weblog%20713%20001.jpgcharm%20weblog%20713%20002.jpg
charm%20weblog%20713%20004.jpgcharm%20weblog%20713%20005.jpg

第二回大根まつりを開催いたしました!!
去年は田舎暮らしチョコっと体験ツアーと一緒に開催しましたが!!
今年は単体イベントとして、堀地研さんの協力の下
大根満喫の一日となりました♪
charm%20weblog%20713%20006.jpgcharm%20weblog%20713%20007.jpg

堀内のお母さん達が丹精込めて作った大根料理!!
漬物におでん、ほうとうに子供達も大満足の一日でした!!
袋いっぱいの大根を持って帰ります!!!!!
堀内の皆様!!ご参加くださった皆様!!
ありがとうございました♪

2011年12月09日

森林セラピーガイド講習

charm%20weblog%20715%20001.jpgcharm%20weblog%20715%20002.jpg

森林セラピーガイド育成講習会に参加してきました♪
先ずは一日目!!
座楽にて、セラピーの現状や西沢渓谷の歴史!!
現代人の抱える五大疾患の説明などを伺いました!!
charm%20weblog%20715%20006.jpgcharm%20weblog%20715%20007.jpg
charm%20weblog%20715%20010.jpgcharm%20weblog%20715%20011.jpg

明けて二日目!!今日は、西沢渓谷を実地体験の予定でしたが。。
今年初雪により、やはり座楽に。。
先輩ガイドさんによるガイド講習にセラピー弁当を食べ
渓谷前の西沢山荘まで講習に行きました!!
五感を体一杯に感じ!!
自然のエネルギーを薬とする森林セラピー♪
来期患者さんを受け入れるべく!!
今後も取り組んで行きます!!
参加者の皆さん・先生方お疲れ様でした。

2011年12月10日

キャンドルナイトで恋活inフルーツパーク参加者募集♪

charm%2520weblog%2520609%2520002.jpgcharm%2520weblog%2520609%2520006.jpg

キャンドルナイトで恋活inフルーツパーク参加者募集♪
クリスマスののフルーツパークに輝く
5000個のキャンドル!!
男女で楽しく配置して点火しませんか?
新日本三代夜景を見ながら
ついでに友活して恋愛につなげませんか!!

行程
10時~
フルーツパーク集合
公園内をロードとレインで巡り
レクレーションしながら館内散策します♪

11時~
フルーツパーク料理室にて昼食の「料理教室」

charm%2520weblog%2520597%2520068.jpg

13時~
食事後・・フルーツパーククリスマス内のコンサートを視聴
大型スクリーンを使ったゲーム大会

15時~
キャンドル制作会
charm%20weblog%20716%20031.jpg

17時~
キャンドルナイト準備!!
思い思いに形作ります♪

18時~
夕食・・フルーツパークにてチキンにパエリアのディナー
キャンドル鑑賞・レクレーション

20時~
解散
その後は自由に恋人の聖地をご満喫ください♪


参加費・・男女とも2000円

参加資格
男性20歳~40歳
山梨市在住・在勤者
もしくは将来山梨市に移住希望の方

女性20歳~40歳
将来山梨市に嫁いでもよい方

お問い合わせは
0553-22-9112
(11時~20時・・・根津迄)
お願い致します。
ご参加お待ちしています♪

2011年12月12日

そら最後の生活発表会

ソーランの衣装をまとったそら。
最後のソーランに気合はいっています♪
charm%20weblog%20716%20002.jpg

上手に踊れていました♪
charm%20weblog%20716%20023.jpgcharm%20weblog%20716%20019.jpg


和太鼓もリミズカルにたたけていまし!!
charm%20weblog%20716%20004.jpgcharm%20weblog%20716%20007.jpg

”ふるさと”の歌詞に合わせて会場の方も
手話の練習。パパとだいちも練習中!!
charm%20weblog%20716%20008.jpg

マルモの踊りも可愛くしていました★
charm%20weblog%20716%20012.jpg

ご機嫌なうみ。
charm%20weblog%20716%20025.jpg


いよいよ年長さんも残るは卒園式のみになりました。
イベントが終わるたびに、寂しいような・・・
ホッとしたような・・・


いい思い出になりました♪♪

先生方お疲れ様でした。

2011年12月16日

トナカイ作り ~charm保育園~

12月13・14日と癒しの学校の丸ちゃんが講師として

charm%20weblog%20718%20005.jpg
charm保育園にてトナカイつくりを
開催してくれました♪♪

1組目。先生がお外に連れて行って遊んでいたので
ママさん達、真剣に作っていました。その後疲れた子供達
みんな夢の中へ・・・
charm%20weblog%20717%20001.jpgcharm%20weblog%20717%20003.jpg


2組目。ママたちが作っている間子供達は先生と
遊んでいました♪終わった時帰ってきたので
ママが作ったトナカイを子供達がもことに。
charm%20weblog%20718%20004.jpgcharm%20weblog%20719%20003.jpg


3組目。子供達はママから離れなくて、保育園の中で
先生と遊びながら、時には作ったり、和気藹々と
行ないました。
完成!!!!!
charm%20weblog%20719%20006.jpgcharm%20weblog%20719%20009.jpg


保育園の預かっていた、まりちゃんとかしゅう君の
トナカイです★★
charm%20weblog%20719%20007.jpg

親子でワークシップというよりか・・・
ママの癒しの時間になりました♪♪

これがはまるのですよっ♪
気になる方は18日ゴゴイチで
作れます!!

丸ちゃん・先生達お疲れ様でした!!

2011年12月22日

charmママサークルのクリスマス会

うみが生まれてなかなかできなかったサークルですが
今年最後でクリスマスはみんなでワイワイと思っていて
今年のクリスマス会は癒しの学校の丸ちゃん家です。

キャンドル作家さんのsui-bellあきらちゃんです。
ワークショップでトッピングの自由なキャンドル♪♪
charm%20weblog%20721%20002.jpgcharm%20weblog%20721%20006.jpg
子供はもちろん大人もはまっていました♪


ヘンプいやしやさんのドリームキャッチャー
charm%20weblog%20721%20003.jpgcharm%20weblog%20721%20015.jpg
火天のまっすんがいつになく真面目にあみあみ。
ひーやん&ちーやんも真剣!!


丸ちゃんコーナーでは親子でトナカイ作ったり、
子供達でリース作ったり楽しそうでした!!
charm%20weblog%20721%20005.jpgcharm%20weblog%20721%20021.jpg


ダッチオーブンでできたチキンの完成!!!!!!!!
charm%20weblog%20721-1%20004.jpg
いい香りとともにお腹もすいてきましたので
みんなでいただきま~す♪
charm%20weblog%20721%20008.jpgcharm%20weblog%20721%20011.jpg
チキンのプレートに温かいシチュー♪
子供達静かに食べてました♪♪♪


食事の準備はまいこちゃんと須田っちと丸ちゃんママが
してくれました。
charm%20weblog%20721%20012.jpg
陽だまりで美味しく食べました★★


子供達は好きなように遊び、ちびっこは眠り・・・
charm%20weblog%20721%20016.jpgcharm%20weblog%20721%20017.jpg
はなちゃんはチキンの骨を持ち、自由な子供達。
charm%20weblog%20721%20013.jpg

デザートに手作り柚子ケーキをいただき大満足!!
charm%20weblog%20721%20018.jpg

とても楽しい1日となりました♪
丸ちゃん、関係者の皆さんありがとうございました♪
お疲れ様でした♪


2011年12月23日

さんぞクリスマス2011in切差

charm%20weblog%20722%20003.jpgcharm%20weblog%20722%20004.jpg

さんぞクリスマス2011in切差を開催いたしました♪
2011年も様々な活動をしてきた山賊!!
今回はその締めくくりとなります♪
charm%20weblog%20722%20005.jpgcharm%20weblog%20722%20008.jpg
charm%20weblog%20722%20006.jpgcharm%20weblog%20722%20009.jpg

地域活性を農業中心にバックアップした2011
来年は、生きる力(山賊力)をお頭はじめ山賊一同!!
深堀して行きたいと思います♪
皆さんメリークリスマス♪
来年も宜しくお願い致します♪
ps.昼間のママサークルの模様はこちら

2011年12月24日

だいち8歳誕生日

だいち8歳になりました!!!

大好きなポケモンのキャラクターのキュレムのケーキを
”おきなや”さんにオーダーしました♪
charm%20weblog%20725%20001.jpg


火を消す時の嬉しそうな横顔♪
charm%20weblog%20726%20001.jpg


美味しそうに食べていました♪♪

だいちおめでとう!!!

2011年12月25日

キャンドルナイトで恋活inフルーツパーク♪

DSC_0414.jpgDSC_0416.jpg
DSC_0418.jpgDSC_0420.jpg

キャンドルナイトで恋活inフルーツパーク♪を開催いたしました!!
先ずは、駐車場に集合して自己紹介からスタート!!
フルーツパークをロードトレインに乗って巡ります。
山梨特産の果樹ミュージアムに
熱帯植物園を歩きながら親睦を深めていきます♪
DSC_0422.jpgDSC_0424.jpg
DSC_0425.jpgDSC_0426.jpg

次に昼食の料理教室に!!
4班に分かれてクリームシチューとビーフシチューをつくります♪
この辺から、コミニケーションがみつになってきて
会話もそこかしらと聞こえてきました♪
1時間ほどで完成!!ランチタイムです♪
DSC_0431.jpgDSC_0432.jpg

みんなで協力して作ったシチューをいただき休憩タイムに!!
午後は怒濤の体験教室が続きます♪
DSC_0433.jpgDSC_0436.jpg
DSC_0437.jpgDSC_0445.jpg

先ずはアロマクリームにクリスマスリースをつくります!!
好きなアロマにオリジナルのリース!!
思い思いにつくります!!
DSC_0446.jpgDSC_0441.jpg

更に!!クリスマスキャンドルの製作へ
癒しアイテム製作に場も和みます!!
と!!そろそろ本題へ

DSC_0451.jpgDSC_0455.jpg
DSC_0452.jpgDSC_0458.jpg

3班に分かれてキャンドルアートを体験します♪
冬の寒さの中・・
協力して灯すキャンドルの灯りがなんとも幻想的な夜を演出します!!
男女ペアになって会場を歩きながらいよいよフィナーレへ!
20111223230323eed.jpg20111223230436428.jpg

美味しくできた!!クリスマスディナーを皆さんでいただきます♪
10時から始まり21までフルーツパークを満喫した今回の恋活!!
クリスマスの魔法が参加者皆さんにかかりますように♪
「メリークリスマス♪よい出逢いが訪れますように♪」
ご参加くださった皆さん!!ありがとうございました。

2011年12月26日

sakata'sラーメン(一生懸麺)inキャンドルナイトフルーツパーク

DSC_0468.jpgDSC_0461.jpg
DSC_0465.jpgDSC_0475.jpg

sakata'sラーメン(一生懸麺)inキャンドルナイトフルーツパーク!!に参加してきました!
関西で人気の虎と龍ラーメンのペレット燃料屋台「一生懸麺」
今日はキャンドルナイトイベントに来る皆さんをもてなすべく
当地で一日だけの開店です!!
とは言うものの。。
キャンドルナイト自体は強風により最終日は中止となりましたが・・
寒い中、足を運んでいただいた皆さんへの暖かいプレゼントになった
今夜のイベントでした。
とっても美味しかったです!!ご馳走様でした。

**********おまけサプライズ******
charm%20weblog%20732%20005.jpgcharm%20weblog%20732%20014.jpg

本日婚約を会場にてカミングアウトしていただいたご両人の
プチお祝いステージを恋人の聖地にて行なってきました!!
クリスマスには何かこういうサプライズが付き物ですね♪
お二方!!末永くお幸せに♪

2011年12月27日

フットパスの楽校山梨市12月ガイド養成講座

charm%20weblog%20731%20002.jpg

フットパスの楽校山梨市12月ガイド養成講座を開催いたしました♪
山梨市をフットパスの街にするのを目的に
月一回のガイド講習会を実施していきます!!
「フットパス」とは、イギリスを発祥で、
山や農村風景、寺社や古い街並みなど地域に昔からある
ありのままの風景を楽しみながら歩くことをいいます。
つまり!!【Foot】ができる小径(こみち)【Path】”のことです。

日本各地においてもさまざまな地域において、各々の特徴を活かした魅力的なフットパスがルートが整備されてきています。

やまなしもこの度!!来るべき国民文化祭に向け
県民大フットパスまつりが企画されています!!

そんな中。。わが街である山梨市を広くたくさんの方に
知っていただきたい♪

あの神社やあの川・・あの民話にあのおばあちゃん!!

「昔からあるありのままの風景」を楽しむ道を案内するべく!!

コースプランニングするコンシェルジュの育成と
ガイドスタッフの勉強会を月一度!!開催していきます♪

ガイドの育成により、深く地域の魅力に触れることができるはずです。
charm%20weblog%20731%20004.jpg
そんなこんなで、今回は上神内川の駅南コースをガイドしてきました!!
地域を知る事で・・
今までもてなかった・・
気づかなかった何かを学んでいただきたいと思います。
ご参加くださった皆さん!!ありがとうございました♪

また、フットパスの楽校山梨市は
街を案内してくださるガイドさんを募集しています!!
是非!!大好きな街の道守(ガイド)になってみませんか?
ご参加!!心よりお待ちしています♪

2011年12月28日

西島のイルミネーションへ!!

charm%20weblog%20733%20003.jpgcharm%20weblog%20733%20007.jpg
charm%20weblog%20733%20008.jpgcharm%20weblog%20733%20012.jpg

身延町西島のイルミネーションを見に行ってきました♪
約500メートルにわたり、約30軒の民家に飾り付けしてあるという
壮大なスケールなのですが。。
こんなにもたくさんの人が、普段何もない民家の路地に
集まり!!素晴らしく綺麗な電飾を眺め
気持ち豊かになる姿を眺め!!
charm%20weblog%20733%20015.jpgcharm%20weblog%20733%20018.jpg

地域の人たちの努力と公益性を感じた一日でした。
何もないところにも。。
何かつくれる!!それは人と人のつながり・絆からうまれるのかもしれません。
皆さんも是非!!綺麗なイルミネーション見に行ってみて下さいね!!

2011年12月29日

2011お礼参りへ

DSC_0477.jpgDSC_0478.jpg
DSC_0484.jpgDSC_0485.jpg


2011年も残すところ後3日!!
今年もお世話になった寺社にお礼参りへ行って来ました♪
毎年、住いとお店の周辺に年末年始通うのがここ数年の行事なのです♪
DSC_0488.jpgDSC_0490.jpg
DSC_0491.jpgDSC_0492.jpg

その昔は当たり前のように行なわれていた習慣も
現代では信仰という名の下や
新たな娯楽の誕生で失われつつあることなのかも知れません。
「今年一年ありがとうございました」
「今年も家族全員健康で幸せでありますように♪」

2011年12月30日

charm保育園が山梨日日新聞に掲載!!

ちょっと遅くなってしまいましたが、12月21日付けで
山梨日日新聞に掲載されました♪♪

charm%20weblog%20739%20013.jpg


夏あたりから1日3~4人程利用してくれて
毎日charmの中も、子供の声で賑やかです♪♪


ぜひとも小さなお子様をお持ちの方は利用下さいませ!

新年は6日からで祭日はお休み
10日から開園しています♪♪

2011年12月31日

切差で餅つき

30日に切差癒しの学校の丸ちゃんの家で
餅つきをおこないました!!

去年はうみがお腹にいてつき立てお餅を食べれなかったので
今年はリベンジ!!!
庭でお餅を蒸している間に
charm%20weblog%20734%20006.jpg


まさやくんと丸太きりに挑戦!!
charm%20weblog%20734%20011.jpg


だいちもそらもママもぺったんしました!!
charm%20weblog%20734%20013.jpgcharm%20weblog%20734%20014.jpg
charm%20weblog%20734%20015.jpg
食べている間は、カイロセラピーこころ先生が
おんぶしてくれていました♪
charm%20weblog%20734%20021.jpgcharm%20weblog%20734%20019.jpg
こころ先生ありがとうございました♪
つきたてお餅は柔らかく美味しい~↑↑↑
しかも丸ちゃんママが、丸鶏を煮込んでくれていて
これまた美味しかった!!!
ここぞというばかりにお持ちを食べまくり
大満足!!!!!


コロボックルの榊原さんたちが、
201112302110223f9.jpg
丸ちゃんち初訪問で散策していました!!

お腹も一杯になったところで、卓上門松つくりに
励みました♪
2011123021082826c.jpg

だいち&まさやくんはコタツでなにやら製作中。。。
そらは爆酔中・・・
20111230211325755.jpg


だいちは2時間かけて龍の置物を作ってました!!
charm%20weblog%20735%20002.jpg
上手に出来ていました!!
早速店内に飾りました!!

皆さんお疲れ様でした♪

About 2011年12月

2011年12月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36